クボデラはこのほど、神棚へ供える米と塩を1日分ごとに小口分包し、毎月宅配する「お供えセット」サービスの提供を開始した。同社は、神棚の販売を通じて顧客から寄せられた疑問や相談の中で、供え物に関する事案が多く、特に事業所において、毎日の供え物の準備や供え後の米の取り扱い方に関する相談が多いことに着目。これに対応するため、小口分包した米と塩を、1カ月単位で職場や家庭などに配送する「お供えセット」を発売したという。供え物のうち、米については神棚へ供える期間が終わった後、希望があれば回収する。通常、供えが終わった後の米は料理に使用されることが多いが、取り扱いに悩む声が多いことから、今回の回収サービスに至ったとのこと。使用米は、千葉県館山産こしひかり。商品は、1カ月プランと2カ月プランの2種類を展開する。商品内容と価格は、1カ月プラン(30包、31日の月は31包)が3,500円、12カ月プランが3万8,400円。なお、米と塩はお祓いを受けているという。申込は同社Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月10日米菓製造販売会社の岩塚製菓とロッテは、せんべいをミルクチョコレートでコーティングしたチョコレート菓子「せんべいチョコ」を、3月12日から全国のスーパー限定で販売する。価格はオープン(希望小売価格178円前後)。パッケージでは、せんべいの「煎」の字をチョコで描き、せんべいとチョコのコラボ感を表現。国産米を使用したせんべいには、砂糖が練り込まれている。また、せんべいの風味と食感を生かせるように、口どけが良いチョコレートを使用しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日やっぱり日本料理が最高一昨年、米CNNが「世界で最も美味しい食べ物TOP50」を調査したところ、1位に選ばれたのは日本人にはなじみのないタイの「マッサマンカレー」だったとか。そこで今回は、マイナビニュース会員の男性414名に、このTOP50の中から世界で最も美味しい食べ物と思うものを選んでいただきました。>>女性編も見るQ.米CNN調査「世界で最も美味しい食べ物TOP50」の中で美味しいと思うものを教えてください(複数回答)1位すし(日本)54.8%2位近江牛のステーキ(日本)28.5%3位ポテトチップ(アメリカ)24.4%4位アイスクリーム(アメリカ)12.8%5位ハンバーガー(ドイツ)12.6%■すし(日本)・「日本が世界に誇る食べ物」(24歳/学校・教育関連/専門職)・「とりあえず手前味噌はさておき、完全に素材の味を生かした最高の食べ物だと思うから」(41歳/機械・精密機器/技術職)・「すしはほかの食べ物と違って、ネタを変えると、全然味が変わるし、新鮮なネタは口の中でとろけてとても美味しいから」(26歳/その他)■近江牛のステーキ(日本)・「一番気になっています。国産ですし、食べてみたいとずっと思っていました」(33歳/医療・福祉/専門職)・「近江牛のステーキは、絶対に美味しいに違いないとは思うのだけど、食べたことがないのが残念」(39歳/その他)・「日本が一番。海外で一度牛肉を食べたが固くて食べにくかった」(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)■ポテトチップ(アメリカ)・「偉大な発明だと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)・「アメリカに旅行に行ったときに、食べ物がまずかったのでポテトチップスばかり食べていた。ポテトチップスは本場だけあっておいしい」(33歳/情報・IT/技術職)・「いくらでも食べられるくらい好きだから」(31歳/機械・精密機器/技術職)■アイスクリーム(アメリカ)・「甘いもの好きだけにたまらない」(30歳/その他)・「好物だから」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「おいしいものは万国共通だから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)■ハンバーガー(ドイツ)・「バラエティーが豊富でいろいろな味が楽しめて美味しいから」(22歳/建設・土木/技術職)・「世界中で食べられているのはそれだけ美味しいからでは」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ドイツのハンバーガーとかボリュームありそう」(30歳/情報・IT/技術職)■番外編:アメリカは身近な国・バターポップコーン(アメリカ)「シカゴに旅行に行ったときに買ったら、普通サイズなのにバケツみたいな容器に入って出てきて驚いた」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)・バーベキューリブ(アメリカ/テキサス)「アメリカサイズのリブを一回食べてみたい」(25歳/情報・IT/技術職)・ケチャップ(アメリカ)「何にかけても美味しいから」(25歳/情報・IT/技術職)総評日本人が選ぶ世界の美味しいものは、日本の「すし」がトップに選ばれました。CNN調査では4位にランクイン。世界に誇れる日本料理とのコメントが多数寄せられました。続いて2位も日本の「近江牛のステーキ」がランクインしています。肉の品質、味のよさが多くの支持を獲得したようです。ちなみに同調査では29位でした。3位、4位はアメリカの「ポテトチップ」と「アイスクリーム」が獲得。本場の味を食べたことがある人も多かったですね。同調査では「ポテトチップ」が48位、「アイスクリーム」が9位でした。5位はドイツの「ハンバーガー」が獲得。食べ慣れていることがランクインの大きな決め手となったようです。同調査でも6位と健闘していました。同調査で1位だったタイの「マッサマンカレー」はランク外という結果に。全体として、日本でも食べる機会が多い料理が上位に並びました。ほかの国で同様のアンケートを実施したら、やはり自国の料理が上位にランクインするのでしょうか。気になるところです。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2013年2月15日~2013年2月21日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性414名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】怖いけれど食べてみたい世界のユニークグルメランキング【男性編】最後の晩餐に食べたいメニューランキング【男性編】あなたが食べてみたいと思うご当地鍋ランキン完全版(画像などあり)を見る
2013年03月04日アジア発のベースクリーム、ヨーロッパでも人気アジアで人気のコスメティックBBクリームが、ヨーロッパ、アメリカへも進出している。Premium beauty news.com は、BBクリームと専用スポンジについて紹介した。BBクリームは紫外線から肌を守り、美白効果も得られるクリーム。日焼け止めや下地クリーム、ファンデーションも使わずナチュラルメイクを楽しめるとして、韓国や台湾などを発端に日本を含むアジア諸国で話題となった。次第にヨーロッパでも注目されるようになり、大手コスメティック・ブランドが日常的に使うベースクリームとしてBBクリームを開発、販売している。しかし、アジアでの製品がそのままヨーロッパに受け入れられた訳ではない。BBクリームのメリットの1つである美白効果は、ヨーロッパでの成功を妨げるとして取り除かれた。フランスのコスメティックメーカー、BBクリーム活用のためのスポンジを発売これを受けてフランスの Taiki Cosmetics Europe では、BBクリーム専用のスポンジ Duo Sponge を発売した。同社が「経済的で効果の高いスポンジ」というこの製品は、合成ラテックスの性質と絹のような柔らかさを兼ね備えた物で肌触りが良く、クリームを無駄なく使うことができるということだ。元の記事を読む
2013年03月04日化粧水&クリームのお得なセットなど世界50カ国以上で販売され、海外セレブに愛用者も多く、日本でも近年人気が高まっている、ナチュラル・オーガニックブランドの「WELEDA」(ヴェレダ)。そんなWELEDAが25日より、「ヴェレダスキンケアキャンペーン2013」を実施している。キャンペーンでは、通常価格よりも19%~31%割引と大幅にお得になる、化粧水&クリームのセット商品などが販売されており、気になっていた方にはとくにおすすめ。ぜひこの機会にチェックしておきたい。嬉しいプレゼント企画も!割引となる限定セットは、「ワイルドローズモイスチャーセット」と「アイリスモイスチャーセット」だ。このキャンペーン限定セットには、いずれも、日本人の肌のために開発された、スペシャルな「モイスチャーローション」と「モイスチャーミルク」、さらに同シリーズアイテムミニサイズの「クリーミーボディウォッシュ」「ボディミルク」も含まれている。ワイルドローズシリーズは、南米チリに自生するワイルドローズを贅沢に使用。その種子油であるローズヒップオイル(保湿成分)を配合しており、ふっくら潤しながら、ハリと弾力のある、輝く美肌に導いてくれるものとなっている。アイリスシリーズは、肌に足りない水分や油分を補い、自然なバランスを保つ肌へ。肌本来のナチュラルな美しさを引き出し、キープしてくれる点が特徴だ。キャンペーンでは、このほか応募者100名に、ブランド人気商品の「ホワイトバーチボディオイル」と「集中保湿クリームスキンフード」のセットが当たるプレゼント企画も用意されている。対象者は、スキンケア全製品と、割引となっている上記キャンペーン限定セットの購入者だ。キャンペーンは5月7日までの期間限定で実施されるので、ブランドファンも、これからデビューするという人も、この機会をお得に活かしたい。元の記事を読む
2013年02月26日スッキリ腸美人&免疫アップでアレルギーも抑制!石川県金沢市の酒蔵である福光屋が、その米醗酵技術を活かし、開発したヨーグルト風味乳酸菌飲料「ANP71」が22日より新発売され、注目の商品となっている。発酵食品への近年の再注目度は高い。“発酵美人”なる言葉も生まれるほどで、発酵食品は腸をキレイにする善玉菌を増やしてくれたり、体内の不要な物を流し、免疫力細胞を活性化、健康美の源となるビタミンも生み出してくれるとされている。(オンラインショップより参考画像)手軽に幅広くとり入れられ、栄養豊富!この「ANP71」はそんな発酵食品の良いところを凝縮したような飲料。石川県の伝統発酵食品から抽出した、植物性乳酸菌「ANP7-1株」(ラクトバシラス・プランタラムANP7-1株)と麹で米を発酵させて作られている。原料米も国産の契約栽培米とこだわりの品だそうだ。このANP7-1株には、免疫力を高める作用のほか、高血圧抑制、アレルギー抑制といった効果も期待できるのだとか。もちろん整腸作用にも効果を発揮するという。必須アミノ酸やブドウ糖などの栄養素も豊富に含んでおり、毎日摂取したいドリンクといえる。牛乳や大豆などのアレルゲンを含む食品を使用しておらず、食品添加物も無添加、アルコールもゼロなので、幅広く安心して飲むことができるだろう。商品は同社直営店のSAKE SHOP 福光屋(金沢店・玉川店・東京ミッドタウン店・松屋銀座店)で購入できるほか、オンラインショップでも販売されている。元の記事を読む
2013年02月24日乾燥が気になるこの季節に、累計出荷数2,000万本突破※の化粧水シリーズから「ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ」が発売中!※2005年8月~2012年8月出荷数(化粧水しっとりタイプ、さっぱりタイプ、ノンアルコールタイプ本体+詰替用)ファッションラテでは、2013年2月21日(木)~3月21日(木)の約1ヶ月間「ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ」と「ちふれ 保湿クリーム しっとりタイプ」のセットを5名様にプレゼントします!「ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ」は、ヒアルロン酸やトレハロースなどの保湿成分を、バランスよく配合することで、トロリと濃厚な化粧水ができました。しかも、肌にしっかりうるおいを与え、もっちりするのに肌になじんでベタつかないのが特徴です。■モニター調査では、84.8%の女性が「よい※」と答えた!化粧水とてもしっとりタイプ「ちふれ化粧水 とてもしっとりタイプ」は、発売前のモニター調査でも20代~50代の幅広い年齢層の女性から、高い評価をいただいています。≪モニター調査結果≫この化粧水の使い心地が「よい」と答えた人84.8%※化粧水総合評価で「よい」「ややよい」と回答した人の割合<モニター調査概要>対象者:20代~50代の女性158名調査方法:インターネットリサーチ調査機関:株式会社マクロミル実施期間:2012年3月20日(火)~2012年3月26日(月)今回は、この「ちふれ化粧水 とてもしっとりタイプ」と「ちふれ保湿クリームしっとりタイプ」をセットで5名様にプレゼント。「キス❤したくなる肌へ。」あなたもこの機会に体験してみては?また、現在ちふれ化粧品では「キス❤したくなる肌へ」キャンペーンを展開中。「ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ」の使い心地や感想が、ちふれのホームページで御覧頂けます。■ちふれ「化粧水 とてもしっとりタイプ」180mL 588円(税込)/詰替用 150mL 483円(税込)◆商品特徴とろっとした感触で肌にしっかりうるおいを与え、もっちりとした肌へ。ノンアルコール処方◆配合成分保湿成分:ヒアルロン酸肌をうるおいのベールで覆いながら、水分をきちんと蓄える成分。保湿成分:トレハロース肌に水分をしっかり保ち、乾燥によるトラブルから肌を守る成分。無香料・無着色■ちふれ「保湿クリームしっとりタイプ 」56g 税込735円(本体価格 700円)/詰替用 56g 税込630円(本体価格 600円◆商品特徴軽いつけごこちと高保湿を実現したクリームしっとりとしたうるおいを感じ、翌朝ふっくらやわらか肌へ。肌につけた時の感触が軽くなめらかにのびるテクスチャー。無香料・無着色◆配合成分保湿成分:ヒアルロン酸肌をうるおいのベールで覆いながら、水分をきちんと蓄える成分。保湿成分:トレハロース肌に水分をしっかり保ち、乾燥によるトラブルから肌を守る成分。★プレゼント応募方法★フェイスブックからの応募となります。フェイスブックをお持ちの方はコチラからご覧ください。応募期間:2013年2月21日(木)~3月21日(木)応募URL:※当選通知になります。当選した方にはフェイスブック上にてファッションラテよりご連絡を差し上げます。【お問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品愛用者室フリーダイヤル0120-147420〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-17-7全国婦人会館内元の記事を読む
2013年02月20日まるで化粧水のようなファンデーション高品質なコスメアイテムを提供するElegance(エレガンス)から、同ブランドの人気ファンデーション「ファンデーションシェイクアップ」が、「フェアレストスキン」としてリニューアル。さらに進化を遂げて、18日より発売開始された。驚くほど軽い付け心地で、手早く理想の美しさを手に入れられると話題だ。この「フェアレストスキン」の最大の特徴は“化粧水なファンデーション”と謳うように、さらりとみずみずしいてくすちゃーであること。二層タイプのウォーターファンデーションで、さっと伸び、心地よいうるおいを肌に与えてくれる。軽いだけじゃない!カバーもUVケアもあまりの軽い付け心地に、カバー力など不安に感じてしまう人もあるかもしれないが、軽やかな薄膜をつくりだすため、キメを整え、毛穴や色ムラといった気になるポイントはしっかりとカバー。キープ力も強く、なめらかで美しいセミマット肌がつづくものとなっている。さらにSPF20のPA++で紫外線ケア効果もあり、これからの季節にはとくにうれしいところだ。専用の「メイクアップスポンジ」を使えば、さらに手早く美しい、満足の仕上がりが実現できる。忙しい人にも、快適な着け心地とナチュラルな美しさを欲張って求める人にも、おすすめのファンデーションだ。ぜひ一度チェックしてみては。元の記事を読む
2013年02月20日やさしく肌を包み、汚れを落とす、弾力性のある洗顔料カネボウ化粧品のインプレスから「クリーミィソープa 」を、3月8日に新発売する。クリームをたっぷりと含んだ、弾力性のある泡が、やさしく泡立ち、汚れを、しっかりと包みこんでくれる。また、肌の汚れを十分に取り除いてくれて、水晶のような透明感のある、さわやかな素肌に導いてくれる、クリームタイプの洗顔料だ。容器はシルバー系で、シンプルな落ち着いたデザインとなっている。古くなった角質を取り除き、さっぱりとした肌を作り出すきめ細かい厚みのある泡が、肌全体を、すっぽりと包み込み、すでに不要となった、体表にできる硬い死組織である、古い角質を取り除き、やさしく肌を守ってくれる。顔を塗らした後、顔を包み込むように洗い、およそ30秒間、やさしくマッサージをする。水あるいは、ぬるま湯でゆっくり洗い流した後は、シトラス系の香りにオークモス、パチェリを加えた、さわやかなフローラルシプレーの香りで、気持ちのよい、肌の洗い上がりを実感できるだろう。今年の春は、このインプレスの「クリーミィソープa」を使って洗顔すれば、洗うたびに、やわらかな、透き通るような透明感のある、素肌を実現できるだろう。元の記事を読む
2013年02月15日マウスで体重減少を確認通常口内炎の治療のために使われる薬で、肥満が抑制できるかもしれない。米ミシガン大学の研究チームが発見し、10日の医学誌Nature Medicineで発表した。マウスでの検証だが、年内にも臨床試験に踏み切る方針という。それによると、研究チームは、脂肪分の高いえさを与えて肥満状態となったマウスに対し、米国ではおなじみの口内炎薬として知られる市販の「アンレキサノクス」を投与したという。すると、高カロリーのえさを変わらぬ量食べ続け、運動量を増やすこともなかったにもかかわらず、マウスの体重が減少したのだそうだ。そしてこの薬の投与をやめると、ふたたび元の体重に戻ったとしている。(画像はイメージ)代謝アップにカギ、安全性が確認されれば新薬も研究によると、こうしたダイエット効果が現れたのは、代謝をコントロールする遺伝子に対し、アンレキサノクスが作用することが原因という。この薬の成分が、食欲を抑えることなく、代謝をアップさせる効果があるとみられている。まず、人にも同様の効果があるかどうか確認が必要なうえ、肥満を抑制する薬には、心臓など他の器官・臓器に思わぬ副作用が出ることもあるため、今後十分な安全性の検証が必要となるが、身近な薬にこうした効果が発見されたのは驚きといえる。今後、新しい肥満治療薬やダイエットサプリなどの開発に生かされる発見となるかもしれない。元の記事を読む
2013年02月12日化粧水の情報サイトがリニューアル株式会社エクセレントメディカル(本社:福井県福井市代表取締役:橋本慎太郎)が運営する情報サイト『化粧水SOS』がリニューアルした。このサイトは、化粧水に特化をしており、美容ドクターが正しいスキンケアに関して教えてくれる。スキンケアをするとき、美容液やクレンジングに重きを置いていないだろうか。だが、それぞれの役割があり、化粧水できちんとケアが出来ていなければ、高価な美容液を使っても効果が発揮されない。※画像は、『化粧水SOS』サイトより化粧水の仕上がりで他のケアが決まる化粧水の役割を理解して使用しているだろうか。肌は洗顔後そのままにしておくと、水分が蒸発し、乾燥していく。その乾燥を防ごうと過剰な皮脂が出てくる。水分が出ていくのなら水をつければ、と簡単に思ってしまうが、肌には皮脂があるため水分は浸透しない。そのため浸透がしやすい成分をもち、その後の乳液や美容液などが浸透しやすい肌を作り上げるのが化粧水の役割だ。自分の肌の状態を理解し、どのような化粧水を使うのがいいのか、またどのようにケアをすることでその後のケアがしやすいのか、など細かく化粧水に関しての情報が掲載されている。何事も基本となるものがしっかりしていなければならない。化粧水の理解の第一歩を踏み出すためのサイトだ。元の記事を読む
2013年01月22日長時間、「ぷるるん」と「うるおい」を保つ保湿化粧水ジュジュ化粧品からアクアモイストの「うるおい」を保つ保湿化粧水を、2月4日に新しくリニューアルして発売開始する。「とろろん」としたとろみが、「ぷるるん」とハリのある、しっとりとしたお肌に変身させる。「水」を感じさせる青と白を基調とするナチュラルな容器も好印象だ。ヒアルロン酸、強化された3倍の保水力1グラムになんと6リットルの水を取り入れることのできる「ヒアルロン酸」は、女性の美容に欠かせない大人気の保湿成分である。今回、アクアモイスト保湿化粧水のリニューアルにおいて、3つの種類のヒアルロン酸をほどよく配合して、以前の保湿化粧水に比べて「3倍」も、その保水力が強化された。保湿力はてきめんに強くなったが、ベトベトとした感じはなく、また環境に影響されず、長い時間そのヒアルロン酸の「うるおい」が持続する。女性のお肌の「強い味方」肌に含まれているヒアルロン酸は年齢とともに、その割合が低下していく。生まれたての赤ちゃんの肌に含むヒアルロン酸の割合を100%とすると、40代以降になると、その割合は約50%ぐらい低くなると言われている。美の源の、肌の「うるおい」を大事にする女性にとって、いつまでも「しっとり」とみずみずしい肌を保ってくれるヒアルロン酸は、美しさを保つために欠かせないものである。アクアモイストのヒアルロン酸を使い始めたら、そのまま継続して使用する人が多いのも納得できる。肌の乾燥を感じ始めているのなら、このアクアモイストの保湿化粧水を試してみてはいかがだろうか?元の記事を読む
2013年01月21日“BBクリーム”ならぬ「CCクリーム」が登場Blemish(傷)、Balm(香油)の頭文字をとって名付けられたもので、傷や欠点を補い、簡単に美肌を生み出してくれる、多機能クリームとして、時短メイクアイテムの代表的存在となっている「BBクリーム」。昨今大ヒットとなり、各ブランドから発売されているが、なんと今回「CCクリーム」なるものが新たに登場した。これは1月4日よりシャネルから新発売されたもので、Complete(完璧な)、Correction(補正、修正)の頭文字で「CC」となっているよう。スキンケア効果とメイクアップ効果を同時にかなえる、スペシャルなクリームとなっている。隙のない美しい輝きを肌に「CCクリーム」はスキンケアの後に、顔全体にのばすだけで、肌のムラをなくし、整った均一肌に。さらにアンチエイジング効果も高く、ハリと弾力をアップさせてくれるという。保湿効果も高く、乾燥しがちな肌にもお勧め。また日中の外部刺激による炎症を鎮める効果もあるそうだ。SPF30 PA+++と紫外線対策もばっちり。日常的なUV対策は、日焼け止めを重ねる必要もなく、これだけでOKな処方となっている。1ステップで、肌状態を整え、エイジングケア、保湿ケア、UVカット、メイクアップが完了するから、やはり時短メイクに活用できる優秀アイテムといえるだろう。軽い付け心地ながら、気になる肌悩みはしっかりカバーし、隙のない美しい肌へと導いてくれるというから、ぜひ試してみたい。スペシャルなスキンケアクリームとして、一度チェックを。元の記事を読む
2013年01月08日セブンイレブン・ジャパンは12月26日より、全国のセブンイレブン店舗において、米粉を使った「ふわふわ米粉 ホイップケーキ」を販売した。価格は105円。同商品は生地に国産の米粉を使った、ふんわりしっとりした食感のホイップケーキ。生地をつぶさないように、手作業で丁寧に仕上げた。程よい甘みがあるスポンジ生地に、相性のよいホイップクリームをたっぷりサンドしている。同商品は12月26日より販売するが、店舗により発売日が前後する場合もある。また、取り扱いのない店舗もある。価格は105円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日『2012 ミス・ユニバース世界大会』最終審査が20日(現地時間19日)、米ラスベガスで開催され、日本代表の原綾子さん(24)はTOP16に残れず入賞を逃した。【写真】世界大会で着用した衣装は背中チラリの“振袖風衣装”世界89ヶ国・地域の代表からTOP16に選ばれたのはベネズエラ、トルコ、フランス、ペルー、ロシア、メキシコ、ポーランド、ハンガリー、南アフリカ、フィリピン、クロアチア、ブラジル、コソボ、オーストラリア、インド、アメリカの各国代表。ミス・ユニバースにはアメリカ代表のオリビア・カルポ(Olivia Culpo)さんが選ばれた。
2012年12月20日男性用化粧品の製造・販売を行っているマンダムは、男性特有の肌の脂を吸収し、テカリのないサラサラ肌を持続させる「ギャツビー スキンケア オイルブロックローション」をコンビニエンスストア限定で、2013年2月25日より発売する。価格は599円。同商品は、洗顔後やフェイシャルペーパーで拭いた後に使用する男性用化粧水。余分な皮脂を吸着する「皮脂吸着パウダー」と、ベタつきを抑える「オイリーコントロール成分」を配合し、「サラサラ肌」を持続させる。また、1/100まで低分子化した「浸透型ヒアルロン酸」を配合。角層の内部に浸透することで、肌に必要な水分を補給してくれるという。香りは、爽やかで心地良いアクアシトラス。オイルフリー処方のジェルローションタイプで、防腐剤は使用していないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日世界中を恐怖に陥れた『羊たちの沈黙』のスピンオフ・ドラマが、米NBC製作でテレビシリーズ化されるすることが決定した。今回製作が決定したドラマ「ハンニバル」では、レクター博士役を『007 カジノ・ロワイヤル』でお馴染みのマッツ・ミケルセンが演じることがすでに決まっており、ジリアン・アンダーソンがレクター博士を診る精神科医役を演じる見込みで、同シリーズの複数のエピソードに出演予定のようだ。ブライアン・フラーがNBCで手がける同ドラマシリーズにはすでに、ローレンス・フィッシュバーン、エディー・イザード、アンナ・クラムスキー、ラウル・エスパーザ、ジーナ・トーレスらの出演も決定している。ただ、同ドラマの放映開始日はまだ公表されていない。『羊たちの沈黙』からは、レクター博士のほかに、オリジナルでジョディ・フォスターが演じたクラリス・スターリングの若き日を描いたTVドラマ「クラリス」も米ライフタイムのもとで製作が進行しているようだ。■関連作品:羊たちの沈黙 1991年6月より公開© 1991 Orion Pictures Corporation. All Rights Reserved.
2012年12月17日「エビータ ホワイト」も30代以降に向けリニューアルカネボウ化粧品は、30代後半・40代のお手入れ志向層のユーザーに向け、エイジングケアアイテムとして注目度の高い炭酸ミスト化粧水「エビータ ファーステージ ビューティケアミスト」を、2013年3月1日より発売。また、従来50才からの女性を対象としていた高機能美白ライン「エビータ ホワイト」を、30代以降のユーザーに向けた高機能美白ラインとしてリニューアルする。*画像はニュースリリースより炭酸ミストが肌の気になる部分に密着し、ハリつやのある肌に「エビータ ファーステージ ビューティケアミスト」は、炭酸ガスを噴射剤として使用したミスト状の化粧水。ローヤルゼリーエキス、コラーゲン、ヒアルロン酸、スターフルーツエキス、ローズ水などの高保潤成分(保湿)を配合したミストが、肌の気になる部分に密着し、うるおいを与えてキメをふっくら整え、ハリつやのある肌に導くという。普段の化粧水として使用するのはもちろん、お風呂上りや化粧直し、外出先でのうるおい補給など、どこでも気軽に使える。ナチュラルローズの香り。30代からの美白エイジングケア全11品をラインアップ「エビータ ホワイト」は、カネボウ化粧品調査で、「きちんとお手入れ志向層」の7割以上が美白に関心を持ち、30・40代の約4割、50・60代では約2割のユーザーが実際に美白アイテムを使用。年代に関わらず「シミ・くすみ」で、自分の年代に合った商品であるかどうかよりも、肌悩みに対応する商品であることを重視する傾向があることから、全面リニューアルし、30代以降に対応する美白エイジングケアラインとするもの。*画像はニュースリリースより薬用美白化粧水(3種)、薬用美白乳液(2種)、薬用美白クリーム、薬用美白美容液、朝用のUVカット機能を持つ薬用美白パーフェクトジェル、薬用美白日やけ止め(3品目3品種)の全11品をラインアップ。パッケージは、“高級感・高品質感があり、お手入れ時に気持ちが上がるデザイン”とし、白とシルバーを基調としたシンプルなバラモチーフを採用したものに一新するとしている。元の記事を読む
2012年12月16日熊本県では、家庭での米粉利用拡大を図るため、米粉インストラクターの養成を進めてきたが、このほど、「くまもと米粉インストラクター」として29名を認定した。今回認定されたのは、10月から全6回の講座を受けた受講者。講座では米粉の特性や、パン・菓子の製造方法に加え、ホテルのシェフから直接、和食や中華の調理方法を学んだ。最終日の11月14日には、阿蘇熊本空港ホテルエミナースの宮本総料理長が、オードブルからデザートまで、米粉を使ったフランス料理を伝授。受講生たちからは「とっても簡単なのに、豪華に見せることができる米粉は素晴らしい!」と好評を博した。また、試食会には「くまモン」も参加。和やかな雰囲気のなか交流を深め、その後の閉講式で、全員に「くまもと米粉インストラクター認定証」が授与された。今後、米粉インストラクターたちは、熊本県の米粉のPR活動や、県内各地の米粉料理教室等の講師として活動していく予定だ。なお、熊本県では、米粉の使い方や料理方法を学びたい場合は、くまもと米粉インストラクターを紹介するという。紹介を希望する場合は、熊本県農林水産部生産局農産課に連絡のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日タレントの有吉弘行が米映画『テッド』の日本語吹替え版で、中年テディベアの“テッド”を演じることになり12日、都内のスタジオでアフレコ収録にのぞんだ。命が宿ったテディベアと、大人になりきれない中年男の奇妙な友情を描くコメディ映画。キュートな見た目のテッドが繰り出す過激で下品な言動が大きな話題を集め、全米で興収2億ドル突破の大ヒットを記録している。今回は“毒舌”という共通点から、有吉に白羽の矢が立ち、声優に初挑戦。「難しかったし、スタッフがすごく細かいから終始イライラしていた。ブチ切れそうになったが、おかげで素の部分が出せた」と振り返っていた。その他の画像幼い頃からの友情を、中年になっても守り続ける主人公のジョン(マーク・ウォールバーグ)とテディベアのテッド。しかし、恋人から「私とテッド、どっちが大事なの?」と迫られたジョンは、テッドとの別れを決意。テッドも自立を目指し、就職活動に精を出すが…。愛らしい外見からは想像できない暴言と危険行動が魅力のテッドを演じて「これ言ってもいいのかなという言葉ばかり。テレビじゃ絶対カットされる」と有吉。声優初挑戦がクマのぬいぐるみ役となったが「クマですけど、中身はおじさんですからね。まあハリウッドの俳優さんを演じると、ファンから苦情も来るでしょうし…。今後も声優? 特に願望ないですね」とこりごりな様子だった。また、有吉は多忙を極めた2012年を総括し「漢字一文字で表すと、保身の“保”ですね。今年も何とか逃げ切りましたので」。来年については「特に目標は立てずに、行き当たりばったりで。スキャンダルだけには気をつけたい」と抱負を語り、「かわいいキャラクターですが、お子さんを連れて行くと会話がなくなってしまうかも。ぜひ大人の方に楽しんでほしい」と映画をアピールしていた。『テッド』2013年1月18日(金)公開
2012年12月12日FRB(米連邦準備制度理事会)が12月6日に発表した最新の統計によると、米国の家計の純資産(資産-負債)は、株式や投資信託の価格上昇などを背景とする金融資産の拡大と、不動産価格の持ち直しなどに伴なう実物資産の回復により、2012年7-9月期末時点で64.8兆米ドルと、前期末比で2.7%増、前年同期比では10.4%もの増加となりました。米国の家計の純資産は、2007年7-9月期末に67.3兆米ドルでピークをつけた後、住宅バブルの崩壊や経済・金融危機などの影響から、一時、16兆米ドルも縮小しました。しかし、まず、金融資産が、2009年の株価底打ちに伴なって回復に転じ、2012年には過去最高を更新するに至りました。さらに、実物資産についても、足元で住宅価格が持ち直しを見せていることなどを背景に、2012年には回復が進みました。また、負債は、2009年以降、緩やかな減少傾向となっています。2012年7-9月期には、自動車ローンや学生ローンなどの消費者信用が年率換算で4.3%増加したものの、住宅ローンが同3.0%減となったことから、負債全体では同2.0%の減少となりました。資産の拡大と負債の削減に伴ない、米国の家計の純資産は、あと2.5兆米ドルで過去最高水準に並ぶところまで回復しています。足元では、大型減税の失効と連邦予算の強制削減の開始が重なる「財政の崖」を回避できるかどうかが不透明なことから、景気に影響が及ぶ可能性を懸念して、株価が弱含みとなっています。しかし、議会での調整が進み、対応が図られれば、米国の景気は今後も回復傾向を辿ると見込まれます。それに伴ない、株価が再び上昇傾向となれば、家計の一層の改善が促され、GDPの約7割を占める個人消費の活発化につながることで、景気をさらに押し上げる好循環が生じると期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年12月10日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日「ばかうけ」「星たべよ」など米菓を製造販売する栗山米菓は17日より、ひなあられ商品「ひなまつりシリーズ」を発売する。毎年恒例となっている同シリーズ。今年は「アンパンマン」「ハローキティ」のキャラクターを用いたひなあられやベーシックなデザインのひなあられを、内容量・形態も各種そろえて用意した。中身のあられは3色2味タイプと5色4味タイプの2種類。3色タイプは白色の白蜜味とピンク・緑色のしお味、5色タイプは3色タイプに加えて、茶色のしょうゆ味、薄黄色のマヨネーズ味をミックスし、バリエーション豊かに、見た目にも楽しい仕上がりとなったという。ラインナップは、「アンパンマン」が「25gアンパンマンひなあられ」「アンパンマンのひなまつりミックス」など6種類。「ハローキティ」が「50gハローキティひなあられ」「N80g巾着ハローキティひなあられ」の2種類。「ベーシック」は、「50gひなあられ」など3種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日米は日本の心である、なんて言いますが、では日本のお米の種類ってどれくらいあるかみなさんご存じですか?また、日本で作られているお米ってどんな品種が多いのか知っていますか?今回は、新潟で米作農家を営んでいる方に、日本の米事情などを聞いてみました。――日本にはさまざまな種類のお米の品種がありますが、一体どれくらいの数があるのでしょうか?単純に種類だけですと400種類以上あると言われています。そのうち、現在でも作られていて流通しているのは約150種類ほどです。――400種類!? そんなにあるんですね!?日本のお米は、良いものを作るために繰り返し品種改良されてきましたから、その過程で非常に多くの品種が生み出されてきたのです。――現在、流通しているのは150種類ほどとのことですが、人気の品種や銘柄はどんなものなのですか?やはりコシヒカリでしょうか?そうですね。生産量や流通量では圧倒的にコシヒカリです。そこから大きく離れてひとめぼれ、ヒノヒカリ、あきたこまち、といった感じですね。――有名なササニシキはあまり作られていないのですか?ササニシキは非常に少なくなってしまいました。一大産地である宮城県でも、ひとめぼれの生産量が多くなり、ササニシキはほとんど作られていません。――そうだったんですね。少なくなった原因はなんですか?ササニシキはご存じのようにとても人気のあるお米だったのですが、倒れやすかったり病気に弱かったりと、作るのが非常に難しい品種なんですね。何度も冷害に遭ったりして被害も大きかったんです。その結果、ササニシキを作るのをやめて病気や冷害に強いひとめぼれにシフトする農家さんが多くなり、生産量が減っていったんです。――なるほど。そういう背景があったのですね。コシヒカリやひとめぼれ、あきたこまちといった、生産量の多い人気の品種以外だと、最近ではどんなお米が注目されていますか?最近では、北海道産の『きらら397』や『ななつぼし』、それに『ほしのゆめ』なんかはメディアで取り上げられたりして注目が集まっていますね。あとはコシヒカリをベースに品種改良された『ミルキークイーン』も数年前から話題になっていますね。――きらら397やほしのゆめは最近よく聞きますね。ミルキークイーンも一時期ものすごく話題になりましたし、一度食べてみたいですね。ちょうど新米の季節ですし、1キロパックのものを買っていろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。本当にお米の品種によって、味とか粘り気、食感が違うので、利き米感覚で楽しめると思いますよ。――それはおもしろそうですね!ぜひいろいろ試してみたいと思います!聞くところによると、最近はお米に対する年間の消費額が大きく下がってきているそうです。日本の心であるお米を守るためにも、みなさんモリモリご飯を食べましょう!(貫井康徳@dcp)
2012年12月09日赤城乳業は18日、「ガリガリ君リッチあずき大福」(126円)を全国で発売する。3月までの期間限定販売予定。外側のアイスキャンディーには国産の米粉を使用し、大福の求肥(ぎゅうひ)の食感と口どけをイメージ。中身は生クリームを使用した濃厚なミルクかき氷となっている。さらにあずき感と甘さにこだわった北海道産のつぶあんをたっぷり入れたという。生クリーム大福のような味・食感が氷の食感とともに楽しめるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日生物学者が関わる化粧品開発セント・ジョン市ニュー・ブルンスヴィック大学の科学者が、保湿化粧水とクリームに活用するため海藻を育てている。アンチエイジング化粧品を取り扱うモナコの Exsymol SAM が、生物学者とともにアンチエイジングのスキンケア製品開発を進めている。Exsymol SAM による研究の結果、海藻の成分が化粧品に反応し、アンチエイジング効果を強化することが認められたのだ。冒険とも言えるこの試みを実践しているのは、生物学者の Thierry Chopin。数週間前からモナコの研究所で作業をしている。海藻のアンチエイジング効果に大きな期待カナダで収穫された海藻は海を越えてモナコへ送られる。世界でも有数の海藻製品の生産地であるカナダは、珊瑚や海藻からの抽出物であるカラゲーニンを初めて作り出したことも知られている。海藻は5,6月から成長を始め、11月に入ってから1~1,5mまで伸びた。冬から春にかけては更に大きくなると言われている。実験の結果、海藻エキスに含まれる高濃度脂肪酸が皮脂膜を強化し、コラーゲンとエラスチンの減少を抑え、老廃物を取り除くことがわかっている。Chopinによれば、「皮膚はいくつもの層から成る非常に複雑なしくみをしているが、海藻成分は皮膚内外からダメージを防ぐ働きが期待できる」ということだ。彼は海藻を使った化粧品がエスティーローダーやロレアルほどの大きな成功を収めるのではないかと期待を膨らませている。元の記事を読む
2012年11月27日化粧を落とさずに寝てしまったことはないか女性ならほぼ毎日行うであろう化粧。化粧をするという事は、ほぼ毎日化粧を落とすためのクレンジングも行っているであろう。でも、疲れて家に帰ってきて、化粧をしたまま眠ってしまった、という経験が誰でもあるのではないだろうか?その毎日行うクレンジング、メーク落としから解放をしてくれる化粧下地が登場した。この商品は、朝スキンケアをした後に使用することで、その上に今まで通りに化粧を重ねていくことが出来る。そして、帰宅後にはクレンジング剤を利用することなく落とすことが出来るのだ。※画像は、資生堂ニュースリリースより化粧下地が顔全体を膜として覆うこの化粧下地を顔に塗布して、ファンデーションやアイカラーなどのポイントメークまで今までの化粧下地同様に重ねて塗ることが出来る。化粧下地が極めて薄い平滑な膜となり、化粧の邪魔にはならない。化粧を落とすときには、お湯で洗い流し、通常の洗顔をするだけ。この膜は水では反応せずお湯ですべて剥がれ落ちる、そのため膜の上に重ねたメークも一緒に落ちていく、という訳だ。商品名:フルメーク ウォッシャブル ベース分類:化粧下地・口紅用下地容量:35g価格:【ワタシプラス】1,000円(税込1,050円)発売日:ワタシプラス2012年12月12日(水)店頭では2013年3月上旬より元の記事を読む
2012年11月27日アパホテルは12月1日、栗山米菓の「ばかうけ」とコラボした「アパ社長せんべい」を発売する。同商品は、「アパ社長カレー」「富士川源流天然水」「アパ社長ラーメン」に続く、アパグループのプライベートブランドアパ社長シリーズ第4弾。栗山米菓のロングセラー商品である「ばかうけ」とコラボし、パッケージにはアパホテル社長、元谷芙美子氏の写真があしらわれる。同社は今後、全国アパホテルのフロントやレストランレジをはじめ、宿泊プランでの販売や「アパホテル公式サイト」からの販売を行っていく予定としている。価格は1個100円、40個入り4,000円、60個入り6,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日最近、化粧水や乳液など、化粧品を使う男性が非常に多くなりました。かくいう私も、お風呂上りには化粧水を顔につけてパタパタと手のひらで叩いております。さて、こういった男性が化粧品を使うようになった流れはいつから始まったのでしょうか?また、どういった商品がウケているのでしょうか?『ウーノ』などの男性向け化粧品ブランドを手がける資生堂・広報部の方にお話を伺ってきました。――ここ最近、化粧水や乳液などの化粧品を日常的に使う男性が増えているように感じますが、こういった男性が化粧品を使う流れはいつごろから強くなったのでしょうか?男性が化粧水や乳液などをよく使うようになったのは、本当にここ数年の話なんですね。もちろん、それまでもアフターシェーブローションや乳液など、男性用の化粧品はありましたし、使用する人もいましたが、ここまで多くの人に化粧品の使用が定着し、顕在化したのはつい最近の話なんです。――なるほど。これまで男性が化粧品を使う文化はあったけど、最近になってよりクローズアップされた、ということなんですね。そうなんです。日本の歴史を振り返ると男性が化粧するのはむしろ一般的なことでしたので。――そう考えると、男性が化粧品を使うというのはおかしなことではなくて、普通のことなのですね。そうだと言えます。――資生堂さんの男性化粧品の中では、どういったものが人気なのでしょうか?乳液や化粧水といった商品の中では、20代といった若い方には『ウーノ/スキンケアタンク』という化粧水と乳液が一緒になっているようなタイプの商品が人気ですね。また、弊社には『SHISEIDO MEN』という男性向け化粧品ブランドがありまして、こちらは30代や40代の少し年齢層が高めの方に人気ですね。――傾向としては二極化しているのですね。20代の方と30~40代の方がそれぞれの商品を好む理由というのはどこでしょうか?『ウーノ/スキンケアタンク』は手軽に使用できるのと、お求めやすい値段というのが若い方に気に入っていただいている理由だと考えています。『SHISEIDO MEN』シリーズは一般の女性用化粧品と同じくらいの値段なので、学生さんなどではなかなか使えないのだと思いますね。――なるほど。ということは、30~40代の方はある程度コストや手間がかかっても、より「効果的」な化粧品を使おうと考えているのですね。それにしても、年齢を問わず、肌を大事にする男性が増えたのですね。男性化粧品市場は少しずつですが成長を続けていますので、スキンケアを大切に考える男性は多くなっていると思います。また、男性はひげそりなどで肌にダメージを負いやすいんですね。化粧水や乳液でしっかりケアをするのは非常に効果的なので、使っていない人にはぜひ試していただきたいです。「最近肌が弱ってきたな……」という人は、こうした男性用の化粧水や乳液を使ってケアしてみるのもいいかもしれませんね。また、これからの季節、雪山に行く人も多いかと思います。雪焼けは肌に大きなダメージを与えるので、男性でも日焼けの対策や日焼け後のケアをしっかりとした方がいいですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年11月15日トーヨーライスは7日、同社ブランド”金芽米”が正式採用された「丸の内タニタ食堂特製弁当」をJR大阪三越伊勢丹で発売する。同商品は、計量器メーカーのタニタが「丸の内タニタ食堂」で一般向けにも提供している、ヘルシーで栄養バランスに優れた人気メニューを基本に弁当化したもの。栄養バランスに配慮しつつ野菜をたっぷり使い、余分な塩分とカロリーを抑えている点が特徴だ。タニタ社員食堂のレシピを、食堂担当栄養士である荻野菜々子氏が、弁当に適した主菜、副菜等のアレンジを加えたオリジナルメニューとなっている。タニタ社員食堂と同じく、米飯100g、主菜、副菜2品で構成。1定食あたり500kcal前後、塩分使用量3g前後とした。トーヨーライスのブランド米”金芽米”は、従来の白米と比べてビタミンB1やビタミンEが約2倍、食物繊維が約1.5倍、腸内環境を整える健康糖質であるマルトースが約60倍、オリゴ糖が約12倍含まれた無洗米。白米の炊き上がりが100gあたり160kcalなのに対し、摂取カロリーが10%程度抑えられるなどの点が評価され、7月より同食堂と同弁当に正式採用されている。従来は首都圏での販売だったが、7日よりJR大阪三越医伊勢丹でも発売される。メニューは14種類で、栄養が偏らないよう2週間サイクル日替わりでの提供となる。945円。詳細は「トーヨーライス」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日ふるさとの「食」応援プロジェクト実行委員会は、日本人の食文化の中心であるお米の価値を再発見するためのイベント「おこめまつり2012」を、11月16日から11月18日の3日間、横浜赤レンガ倉庫 特設会場にて開催。このほど、出展される新米12銘柄が決定した。同イベントでは、まず好きな「お米」を選択。各ブースを巡りながら、全国から集められたふるさとの「おかず」を、「食べ歩き」、「食べ比べ」することができる。主役の米は、全国各地の米所からブランド米を厳選。出展予定の12銘柄は全て「日本穀物検定協会」平成23年産米食味ランキング「特A」(複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米としたときに、基準米よりも特に良好なもの)と、「A」(基準米よりも良好なもの)を獲得しているという。例えば「ゆめぴりか」は、北海道初の「特A」ブランド米。程よい粘りと甘み、つやのある炊きあがりが特徴だ。また、山形の「はえぬき」は、コシヒカリのような粘り強さとあっさりとした食感で、冷めてもおいしさを保つことができる米だという。なお、そのほか出展銘柄は、青森「つがるロマン」、宮城「ひとめぼれ」、山形「ひとめぼれ」、「つや姫」、新潟「コシヒカリ」、「魚沼産コシヒカリ」、栃木「なすひかり」、福井「夢ごこち」、「ハナエチゼン」、「コシヒカリ」となっている。同イベントの入場料は1,000円(おこめ券、400円分の食券含む)。また、会場有料エリア内では10枚つづりで1,000円分の食券を販売する(無料エリア有り)。詳細は同イベント公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日