春になると、無性にヘアスタイルを変えたくなる方も多いはず。せっかくイメチェンをするなら断然ショートがおすすめ。春ファッションにぴったの春ヘアにイメチェンしてみない?【集計期間:2014年03月03日 ~ 2014年03月09日】★1位★ ツヤ色輝くナチュラルショート 頭の丸みを際立たせるフォルムで首筋をキレイに見せる大人もトライしやすいショート。シンプルだけどアカ抜け感もあり、透明感のあるツヤ髪にも。★2位★ 斜めバングナチュラルショート 大人可愛い小顔ひし形フォルムで首もとスッキリ!絶絶壁が隠せてキレイな横顔シルエットへ☆小顔・小頭効果があります。★3位★ トップふっくらショート スタイリング次第でクセ毛風ゆるふわショートや無造作なポップショートにも◎伸ばしかけヘア、耳かけスタイル、ダークトーンのベージュカラー、マーメイドアッシュとの相性も抜群!4位: ナチュラルマッシュショート ナチュラルで可愛いショートスタイル。顔周りはマッシュラインで丸みを出し、女性らしさを。骨格補正をしっかりとしたカットなので、キレイなシルエットが長持ち。5位: ナチュラル耳かけショート カジュアルな大人っぽさとフェミニンさがある大人ナチュラルショート!スタイリングが簡単なのはもちろん、パーマをかけなくてもスッキリ決まるので、朝の時短も可能。6位: 目力アップモテショート トップに毛束を作りゆるふわショートにも。柔らかい質感とツヤが女のコらしさ◎エアリーカールで簡単スタイリング。7位: フェミニンショート 重めバングの中に無造作な流しバング!伸ばしかけの方は耳かけスタイルでも可愛いです。黒髪でも可愛くきまる!8位: 小顔ショート 耳周りと襟足をスッキリ目にみせたボブショートです。全体を丸みのあるシルエットにする事でショートでも女性らしく仕上げました。 9位: 束感カジュアルショート とってもナチュラルなショートスタイルです。朝時間がない方、スタイリングが苦手な方、そんな方にオススメなヘアです。10位: 前下がりショート 柔らかい質感でコットンショート、クールフェミニンな雰囲気に。ノーブルカラーとグレージュカラーを合わせて可愛らしい髪色にチェンジ!黒髪にしても、重めバングも、斜めバングもOKです!来週もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年03月15日(photo by ๖ۣۜG-Dragon)季節の変わり目は、肌が荒れやすい方はいらっしゃいませんか?気温や湿度の変化でお肌も戸惑っているわけですが、春は特に1年の中でももっとも肌トラブルが起こりやすい季節なのです。今回は、そこに着目すると同時に、春でも美肌をつくるために、トラブルの対策を紹介していきましょう。春に肌トラブルを感じたことのある女性は7割!この度『ロート製薬』が20代~40代の女性200人に行った調査によると、『春に肌トラブルを感じますか?』という質問に対して、『よく感じる』と答えた人が21.4%、『たまに感じる』と答えた人は46.6%という結果でした。実に7割近い女性が春に肌トラブルを感じたことがあるようです。また、「春に感じる肌トラブルの症状は?」という質問に対しては、1位がキメの乱れ・かさつき、2位が肌荒れ、3位が毛穴、4位がニキビや吹き出モノ。この結果を見ると、特定の肌トラブルが起きると言うよりも、春は総合的に、肌トラブルが多いということが分かりますね。なぜ春は肌トラブルが多いのか?春に多い肌トラブルの原因は「花粉」「ストレス」「気温差」「紫外線」の4つです。花粉で鼻水やくしゃみに悩む方は多いかと思いますが、実は肌にとっても刺激物。また、春先は暖かさと寒さが繰り返すことで気温が安定しないため、体調を崩す人がいるのと同じように、肌もこの気温の差に対応できずにトラブルを起こしてしまうことがあるのです。そして、新生活からくるストレスや、暖かさとともにやってくる紫外線にも肌トラブルの原因が考えられます。肌トラブルにマルチに有効なのはビタミンC!総合的な肌トラブルには、肌にマルチに働くビタミンCを摂取することが大事です。ビタミンCは、美白効果のほか、しみやニキビに効果があり、また、毛穴をひきしめる働きなどもあります。このように肌にとってはとても大事なビタミンCですが、体内では生成することができません。サプリだけでなく日肌に直接届けられるように、毎日のスキンケアにビタミンCをプラスしましょう。高濃度、肌に浸透するビタミンCといえば、オバジビタミンCは、濃度に比例して美肌効果が高まるとされています。ですから高濃度のビタミンCをとりたいところですが、通常のビタミンCは肌に塗っても皮膚に浸透していきません。「やっぱりレモンを食べるしかないのか?」と思われるかもしれませんが、ご安心を。「ビタミンC誘導体」といってバイオ技術でビタミンCを加工し、肌に取り入れるようにしたもの。しかし、一度肌に入った誘導体は、肌の中で再びビタミンCに戻り、ビタミンCとしての効果を発揮できれば意味がありませんが、多くの化粧品に入っているビタミンC誘導体はそこが弱いとされています。ロート製薬の「オバジC」はビタミンCが高濃度なのはもちろんですが、独自の技術で肌への浸透を可能にした「ピュアビタミンC」を用いているため、肌の中でもビタミンC本来の力を発揮してくれるのです。今回、ブランド誕生14年目のそんな「オバジC」から新シリーズがデビューしました。今までの高濃度のピュアビタミンCに、独自の技術でビタミンEを配合。ビタミンEは肌のバリア機能や抗酸化作用があるだけでなく、ビタミンCと同時に摂取すると、ビタミンC一度の効果が持続する、酸化してしまったビタミンEが再生する、などの相乗効果もあります。このように、より進化した新「オバジC」シリーズは、現在発売中です。春の肌トラブルの対策は、「オバジC」1本でバッチリですね!参考:・オバジC
2014年03月12日(画像はプレスリリースより)4つのモードを届けてくれるオットーの2014年春号カタログオットージャパン株式会社は、「オットー」2014年春号カタログを、2014年2月10日に発売する。楽しく活動的に毎日をすごす日常的なスタイルを提供する「エブリディカジュアル」や、ニューヨークやパリのメゾンと共同した、贅沢なコレクションの「インターナショナル」。さらに魅力的な、大人の女性のカジュアルさを提供する「クラスカジュアル」、忙しい日常を美しく表現するリアル クローズを提供する「リアルエレガント」の、4つの洗練された流行のアイテムとモードを消費者に届けてくれる。春号カタログの2つの特集と、キャンペーンオットー2014年春号カタログの「特集1」では、シルクの混合ニットやショルダーバッグ、都会的に洗練されたジャカードのコートなど、カラーとともに、上品な素材を用いた、春色のコーディネートのスタイルを提案する。また「特集2」では、シンプルだが独自性を感じさせるベーシックな商品を取りそろえてある。春の寒さを防いでくれる呼放湿の機能がついたポンチジャージや、流行である9分丈のパンツは、履き心地やシルエットの華麗さ、また素材を追求している。好みのアイテムとシルク50%混ビッグストールを一緒に購入する方には、特別な価格が適用されるキャンペーンが実施される。(詳細はオットージャパンのオンラインショップまで)。興味のある方は、オットー春号カタログで、春のおしゃれを楽しんでみては。【参考リンク】▼オットージャパン株式会社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年02月13日(画像はプレスリリースより)ツヤやかな質感で春らしい生命感のある表情を演出株式会社ファンケルは2014年2月20日(木)、「2014年 春限定メイク」(価格:840円~1,900円(税込み)、4品目8品種)を通信販売および直営店舗にて数量限定発売する。今年の春メイクのコンセプトは、「透きとおるようにツヤやかな質感でつくる、生命感のあるメイク。春らしいムードをまとって、フレッシュな私が始まる」。この春トレンドの淡くやわらかな色みと、自然な血色感やツヤ感が出るクリームタイプのメイクアイテムを、パッケージもレース模様とやわらかな春色を基調とし、持っているだけでウキウキと気分を明るくし、心地よい春の雰囲気に溶け込むような、自然体でゆるやかな大人の女性らしい表情をつくり出す。自然な血色感が出るクリーム状アイテムをデュアルで展開内側からわき出るような、自然な血色とツヤのある仕上がりでイキイキとした表情を演出するのはハイライトにも使える2色入りクリームタイプの「デュアルクリームチーク」は2色混ぜても単色でも使える。乾燥しがちな肌にも専用ブラシ付でフィットし、自然に上気したようなツヤやかな頬に仕上がるクリームチークは、大人の可愛らしい印象をつくる「ロマンチックピンク」と、カジュアルで健康的な印象をつくる「ナチュラルコーラル」。2色が入ったアイカラー「デュアルアイカラー」も、目もとのツヤ感と発色を高めるクリームタイプと、美しくクリアな発色のパウダータイプ、フェミニンな「エレガントピンク」と上品な「ウォームブラウン」の2種類。2色使いで色がよりキレイに発色し、仕上がりの美しさが持続する。「デュアルルージュ」は、2色のルージュを気分やファッションに合わせて使い分けることができる。唇にも春らしくみずみずしいツヤを与え、キュートな印象をつくる「スウィートブルーム」と、カジュアルな印象をつくる「ナチュラルハーモニー」は、透明感あるピュアな発色が長続きする。さらに、限定色の「ネイルカラー」は、どんなシーンにもマッチする「ロータスピンク」と「サンドベージュ」が用意され、爪先まで女性らしいやわらかさが演出できる。【参考リンク】▼株式会社ファンケルプレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社ファンケル
2014年02月10日(画像はイメージです)お正月はどう過ごした?今年のお正月はどんな風に過ごしたでしょうか。楽天リサーチが調査したところによると、「初詣」と回答した人が一番多く、次いで「実際に店舗を訪れてのショッピング」、そして「外食」が続き、例年通りの傾向を示したと発表しました。また、今年は9連休という長いお正月休みにも関わらず、泊まりがけの旅行は昨年と比べて減少しており、自宅で過ごす人が多かったことがうかがえます。気になるショッピングの内容は実際にお店に行く他、通販やインターネットを利用してショッピングを楽しんだ女性も多く、何を購入したか尋ねたところ、1位は「ファッション用品」という結果に。2位は「食品・お酒・飲料」、3位は「インテリア・日用雑貨」ということで、自宅で過ごすことを目的にしたショッピングが多かったことがわかりました。インターネット通販サービスが圧倒的な強さ通販・インターネットでショッピングをした人の84.6%が利用したのが、「インターネット通販サイト」。楽天やamazon、ZOZOTOWNが強さをみせ、堂々の1位を獲得しました。同社は今回の調査結果を受けて、昨年と比べるとショッピングはネットへ移行していると分析しています。【参考リンク】▼楽天リサーチ内「自主調査レポート」
2014年02月06日現在婚活中の方、そろそろ結婚したいと考えている方は、幸せな道のりを歩むために必要なポイントを押さえておきましょう。婚活を良い方向に持っていくか、独身人生を歩むかは、あなた次第かもしれません。恋愛運を向上させて幸せを掴むための方法をピックアップしてみました。■1.人の幸せを心から喜べるか自分の幸せを求めすぎるあまり、人が幸せそうにしている様子に不満を抱えたり、引け目を感じたりしていませんか? 他人の幸せを心から喜べる、心の余裕があれば、自ずと幸せが寄ってくるものです。幸せな人から、その幸せを分けてもらうようなイメージでいれば、人の幸せを自分のことのように喜べるようになると思います。逆に後ろめたさを感じているようでは、自分の魅力を引き立たせることはできません。他人の悪いところを探したり、不幸を喜んだりするのではなく、良いところを見つけ、一緒に喜べる関係を作り、広い人脈を持ちましょう。気持ちを切り替えることが、出会いのきっかけになることもありますよ。■2.悪口ばかりを言っていないか粗探しをしたり、欠点を見つけて面白半分で悪口を言ったりしているうちは、幸せが訪れることはありません。影で言っているつもりでも、他の人に知られているということは意外と多くあるようです。新しい出会いに繋げるためには、友達の存在が欠かせません。友達からの紹介が最も安心で手っ取り早い方法になると思います。ただ、悪口を言うような人に紹介をしてあげようと思うような人はいないでしょう。婚活を成功できるかどうかは、友達関係も深くかかわっているので、あまり人に愚痴を漏らしたり、陰口を言ったりするのは良くありません。自らで縁を遠のかせてしまっている可能性があるので、一度自分自身を見つめ直してみてはいかがでしょうか? ■3.尽くされる努力をしているか男性は追われるよりも追いたいという性質を持っています。その性質を活かせば、あなたも幸せを掴んだも同然です。反対に、男性のことを愛しすぎるあまり、尽くしすぎてしまうのはNGです。男性に余裕を与えてしまい、浮気されたり心自体も離れてしまったりする可能性があります。男性か尽くされるように、自分磨きをできているかは、大きなポイントになるでしょう。男性の心理や男性を引き寄せる秘訣などをチェックしておくと、愛される女になり、自然と幸せを掴めるようになると思います。いかがでしたか? 少しの心掛けで幸せを引き寄せることができるということですね。明るい未来を歩むためにも、今までの自分を変える努力をしてみてくださいね。
2014年01月16日2014年春夏テーマは「Tempo Rubato(思い通りの早さで)」。ホワイトのランウェイにベビーピンクのセットアップでショーはスタート。“THE 日本のプレタ”らしい高級感のある光沢のある生地に、花をモチーフにした黒いチョーカーでセクシーに。スタイリングはボディコンシャスしすぎない上品なシルエット、50~60年代ハリウッド女優スタイルを髣髴とさせるエレガントラインナップが並んだ。ファッションを純粋に自由に楽しむ心を思い出させてくれる優しさ溢れるコレクションとなった。詳しくは、 こちら から。
2013年12月05日2014年春夏テーマは映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000)」の主人公セルマ。アメリカの田舎町で、ヨーロッパの移民である主人公が、工場で働きながら息子と貧しく暮らすという物語。映画の中で視力を失い始める主人公の視覚をコレクションで表現していった。ジャケットやドレスに用いられた半透明のエフェクト素材は、内側の生地のプリントやデザインを霞んだように映し出す。シビアな題材を選びクリエーションした展開になっていた。詳しくは、 こちら から。
2013年12月04日14年春夏は「地には平和を」という福音書の言葉がテーマ。アンチ・ミリタリズムをファッションで表現。ショウは淡いツィードのショートジャケット&ショートパンツのスタイルのモデル達のウォーキングでスタート。ジン カトウらしいゴージャスでエレガントなフローラル系のロングコートドレススタイルにポリス帽をかぶるなど、フェミニンと強さを組み合わせたコーディネートが続く。レースやコサージュ止めした刺繍のテクニックなど華やかな印象のコレクションだった。詳しくは、 こちら から。
2013年12月03日ニューヨークコレクションブランド「レベッカミンコフ(REBECCAMINKOFF)」が2014年春夏のビジュアルキャラクターにモデルのローラを起用した。「レベッカミンコフ(REBECCAMINKOFF)」の2014年春夏のミニトランクショーが2013年11月20日(水)に銀座の旗艦店で開催され、ニューヨークから来日しているデザイナーのレベッカ・ミンコフとローラが登場。今回の広告キャンペーンについて質疑応答が行われた。デザイナーのレベッカ・ミンコフは、まずブランドについて "自分のスタイル、自分の魅せ方をしっている女性を応援していて、エッジのあるかっこいい女性=セクシー・トムボーイ"をイメージしています。とコメント。また今回のローラ起用については、"初めてローラがバッグを愛用してくれているのを知った時に、本当にうれしかったです。私たちが彼女にバッグを提供していたわけではなく、彼女自身がバッグを気に入って選んでくれていたわけだから、とっても興奮しました。だから彼女はすでに私のお客様であったし、ブランドを気に入っていてくれていたわけだから、今回の起用はパーフェクトだと思っています。"と話した。 ローラは、今回の起用を聞いて、"本当にびっくりして、わぁわぁとどうしよう、嬉しい!ってずっと考えていたの。もともと大好きだったブランドだったから、今回起用されて大丈夫かなって、微調整ダイエットをしたよ。お菓子が大好きなんだけど、それを3分の2減らしたの"とコメントした。なお、ローラがグローバルモデルを務める2014年春夏広告ビジュアルは、米国のブランドサイドやデジタル広告、日本では、店頭ディスプレイや広告媒体で展開される。 ミニトランクショーの後には、「レベッカミンコフ」とローラのコラボレーションが発表された。第一弾は、ブランドヒットのきっかけとなった代表作「MAB(Morning After Bag)」のクラッチタイプ「MAC(Morning After Clutch)」のミニ版をローラがプロデュース。現在制作中のイメージイラストが公開された。コラボバッグは、大人気商品「Mini MAC」をベースにした春夏らしい「ホワイト×ゴールド」と「ライトブルー×ゴールド」の2色展開。「オリジナルチェーン」や「タッセルチャーム」、「REBECCAMINKOFF×ROLA」の「ダブルネームタグ」などコラボ感満載の商品になりそうだ。さらに、「レベッカミンコフ」とローラのコラボレーション商品は、第二弾、第三弾も予定されており、随時発表が予定されている。【商品概要】Mini MAC collaborate With ROLA発売日:2014年3月予定カラー:2色展開(ホワイト×ゴールド / ライトブルー×ゴールド)※数量限定元の記事を読む
2013年11月20日秋も深まり、日もすっかり短くなりましたね。1日の仕事が終わった後の時間、みなさんはどのように過ごしていますか? 家に帰ってご飯を食べ、テレビやネットをしたり、メールをしたりしてダラダラ過ごしているうちになんとなく時間が過ぎていませんか? 時間は誰にでも平等にあるものですが、使い方によって1日の充実度に大きな差がでます。たまにはテレビとケータイ、パソコンを禁止にして、自分らしい秋の夜長を楽しんでみては? ■アクティブ派にオススメの一人時間の過ごし方アクティブ派のアフターファイブの過ごし方としてオススメなのは・習い事や講習会に参加してブラッシュアップ・美術館で感性を磨く・スポーツでストレス発散する(ランニングやウォーキングなど)などがあります。習い事や講習会では、普段の生活では知り合う機会がないような、いろいろな業種の人たちと交流できて交友の幅が広がりますし、仕事とは違う分野のことを勉強することで自分を高めることもできます。フラワーアレンジメントからマネーセミナーまで、自分の興味をひくものに参加してみましょう。きっと良い刺激が得られます。また、仕事終わりの時間でアートに触れるのもいいですね。都内には遅くまで開館している美術館がたくさんあります。注目の展覧会は土日に行くと、並ばないと入館できなかったりするので、ゆったり鑑賞できる平日夜はオススメです。芸術の秋を堪能しましょう。もっとアクティブ派には、ランニングやウォーキングが◎。体を動かして汗をかくと、血流がよくなって、スカッとするのでストレス発散にもなりますし、肩こりなどにも効果があるので、デスクワークの人にこそオススメです。街の夜景を楽しみながら体を動かしてみましょう。■おうち派にオススメの一人時間の過ごし方仕事が終わったらとにかく早く家に帰りたいおうち派の人には・アロマやマッサージ、半身浴で1日の疲れを癒す・読書や映画で心を満たす・時間を忘れて裁縫やお菓子作りなどの趣味に没頭するなどがオススメ。社会人は、体調を管理するのも仕事のうちなので、その日の疲れはその日のうちにとる努力をするのも大切です。アロマやキャンドルでリラックスできる空間をつくり、1日がんばった体をマッサージでいたわりましょう。映画や読書で日常とは違う世界に触れるのもいいですね。毎日仕事をしていると、知らない間に頭の中が仕事のことでいっぱいになってしまったりするので、読書や映画で、非日常の世界に逃飛行することで、心にも余裕が持てると思います。裁縫やお菓子作りなど、家でできる趣味がある場合は、それにひたすら没頭するのも素敵です。好きなことに夢中になるというのは、頭にも心にもとても良い効果がありますし、そういうものと、そういう時間が日常にあるというだけで、あなたをとても豊かにしてくれるでしょう。時間を有効に使えるかどうかはあなた次第です。といっても「有効」=「予定を詰め込む」ということではありません。自分が心からその時間を楽しみ、慈しむことが充実した時間を生むポイントです。また、疲れた時は早く寝ることも時間の有効な使い方なのではないでしょうか。
2013年11月07日2014年、春夏コレクションテーマは「Luxury DADAISM」。ダダイズムとは1910年代半ばに起こった芸術思想・芸術運動。14年春夏シーズンはモダンアートをテーマにするメゾンが目立つ。ファッション全体がモダンに引っ張られている。MASHA MAはスワロフスキーに今シーズンスポンサードされ、よりモダンにラグジュアリーさをプラス。シルエット、カッティング、コーディネート、白、黒、爽やかなビビッドカラーを刺したカラーのラインナップ、全てのスタイリングにアートデザインが取り入れられている。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月09日ボザールの会場で行われたアンドリュー・GNのコレクション。2014年、春夏コレクションテーマは「ペギー・グッゲンハイムコレクション」私の好きなモダン・コンテンポラリーアーティストとデザイナーに贈るオマージュ。フェルナン・レジェやジョルジュ・ブラック、ピカソなどのモダンアートからインスピレーションを得たと思われるデザインがふんだんに散りばめられていました。本当にNYのグゲンハイム美術館のアートが、デイリーウエアからフォーマルにメタモルフォーゼした様なモデル達がウォーキングする美しいコレクションでした。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月01日タルボット・ランホフは、ジョニー・タルボットとエイドリアン・ランホフが二人で作っているコレクション。アンバリットの会場で行われた。インビテーションにはスタートが遅れがちなコレクションにうんざりするジャーナリスト向けに「13時30分きっかり始まります! 」のアテンションが。2014年、春夏コレクションテーマは「down with love」。サテンやオパールのエレガントな素材とモダンなジオメトリカル柄を駆使しながクラシカルな品の良いコレクションになっていた。ビジュー使いも春らしいクリアな表現。重苦しくないラグジュアリーさが魅力。 >>2014年春夏パリコレ情報、続きはコチラ
2013年10月01日敷島製パンは10月1日、「超熟 ライ麦入り」を東北・関東・中部・近畿・中国・四国地区の量販店とコンビニエンスストアで発売する。価格は税別220円。同商品は、他の「超熟」シリーズと同様、イーストフードと乳化剤や、余計な原材料を使わずに、小麦とライ麦による本来のおいしさを生かした味にこだわった。ふすまや胚芽(はいが)が入ったライ麦をパフ化(高温・高圧で加熱処理)することで、ライ麦のプチプチとした粒感と香ばしさ、食べやすさを追求した。同シリーズの「超熟製法」により、もっちり、しっとり、さらっとした食感を楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月13日友人の結婚式に出席するなどして、「私も結婚したい」「婚活を始めよう」と思っている方はいませんか? そんなあなたのために、お見合いパーティーや合コンなど、婚活の場でモテる方法をお教えします! ■“癒し系”は見た目からやはり男性にモテるのは“癒し系”。結婚相手となればなおさらのこと、日々の仕事の疲れを忘れさせてくれる癒し系がよいという男性が多いようです。雰囲気や話し方がふんわりと優しそう、上手に褒めて男性に自信を持たせてくれる、というのが癒し系に求められるポイントです。といってもお見合いパーティーや合コンなど、短い時間の中で癒し系をアピールするのは難しいことも。そんなときは、見た目から癒し系を演出するのもひとつの方法です。白や淡いピンクなど清潔感があって優しい色、ふんわりとやわらかな素材や女性らしい清楚なデザインの服装を意識してみてください。第一印象を大切にしていきましょう。■“八方美人”にならないように多くの男性が女性に求めるのが“気配り”。さりげなく料理を取り分けたり、必要そうなものをそっと渡したりできる気配りは男性の心を掴みます。ただ、誰にでも過剰に世話をやいたり、誰にでも媚びているように見えたりしてしまうと「あの子は八方美人だな」と思われてしまい逆効果。そうならないためにも、周りの皆への気配りはさりげなくほどほどに、気になる男性にはそれよりもう少し心のこもった接し方をするのがオススメです。物を渡したりするときにさりげなく触れる、笑顔で「ありがとう」などの言葉を積極的に伝えるなど、「あなたは特別ですよ」ということが相手の男性に伝わるようにしましょう。■“親も気に入りそう”と思わせる“彼女”ではなく“結婚相手”として相手の女性を見るとき、自分の親も気に入りそうかどうか、というのも男性にとって重要なポイントです。マナーがしっかりしていて常識があり、落ち着いてきちんとした話ができるか。男性はそういったところもチェックしています。さらに、料理ができる、きれい好きなど家事上手も男性を引きつけるポイント。結婚して一緒に暮らしていくとなれば、清潔感があって、おいしい料理をぱぱっと作ってくれる女性がいいという男性は多いでしょう。料理や家事が得意なら、そのことをさりげなくアピールしてもいいかもしれませんね。
2013年08月25日旅行のクチコミサイト「 フォートラベル 」では、会員を対象に「2013年夏休みの過ごし方」に関するアンケート調査を行った。概要は以下の通り。【TOPIC1】夏の連続休暇日数の平均は「7.5日」。最も回答の多かった休暇日数は「9日」(27.3%)、続いて「5日」(18.4%)、「10日」(11.2%)の順となった。昨年同時期の調査結果と比較すると、9日以上の長期休暇取得者が増え、平均休暇日数が微増している(昨年:7.2日)。【TOPIC2】夏休みの過ごし方が決まっている人は76.2%、まだ過ごし方を決めていない人は23.8%だった。予定が決まっている人の具体的な過ごし方は、1位が「海外旅行」(41.2%)、2位「国内旅行」(28.0%)、3位「自宅中心で過ごす」(12.5%)。昨年調査結果と比較するとほぼ昨年並みだが、海外旅行者が微減し、国内旅行者が増加。GWに引き続き、国内旅行の人気が高まっている。【TOPIC3】国内旅行の旅行期間は平均「4.6日」。行き先は「北海道」「沖縄県」「長野県」の順に人気。「沖縄県」は特に石垣島へ訪れる予定の人が多いことが伺える。出発日のピークは「8月9日(金)」、帰着日のピークは「8月15日(木)」だった。【TOPIC4】海外旅行の旅行期間は平均「8.4日」。行き先は「アジア」が最も多く40.0%、続いて「ヨーロッパ」(32.5%)、「北米」(15.0%)となった。人気の旅行先を国別にみると、「ハワイ」「フランス」「タイ」。昨年最も人気の高かった「韓国」は6位と大幅に順位を落とした。出発日のピークは「8月9日(金)」で、帰着日は「8月18日(日)」が多かった。【TOPIC5】海外旅行・国内旅行の手配状況を聞いたところ、「すでに予約が完了している」(51.5%)、「手続き・調整中」(17.1%)、「予約を始めていない」(30.3%)という結果に。過ごし方別に手配状況をみると、海外旅行を予定している人のうち77.0%が旅行予約の手配を開始・完了している。国内旅行を予定している人は56.0%が予約に着手している。■調査概要調査目的:旅行好きのフォートラベルユーザーが2013年の夏の休暇をどう過ごす予定か、旅行消費・動向にどういった影響があるのか、実態を把握する。調査期間:2013年6月12日 - 2013年6月18日 の7日間調査対象:フォートラベル会員(有効回答数:891件)調査/旅行のクチコミサイト「 フォートラベル 」記事引用元: PRTIMES
2013年07月04日栄光時計から「LANVIN COLLECTION(ランバンコレクション)」ジュエリーの2013年春夏新作が発表された。2013年ランバンコレクション春夏のテーマは“Carnet de Voyage(旅への誘い)” 。ブランドの創始者ジャンヌ・ランバンは、世界中への旅で美術品や絵画を収集し、旅先で触れた異文化からのインスピレーションを積極的にブランドヘと取り入れている。今回のシリーズでは、そんな旅からのインスピレーションをモロッコの服飾に用いられる刺繍の豪華で、優美なデザインを取り入れる事で表現されたジュエリーが登場。存在感のあるサイズと細やかなデザインは、トレンドに左右されない末永く使えるジュエリーとしてエイジレスにお洒落を楽しむ女性にお薦め。【luxury line】PT900/K18YG/Diamond ネックレス¥672,000~¥945,000リング¥367,500~¥525,000ピアス¥273,000~¥399,000【Casual line】K18YG/Diamond ネックレス¥273,000リング¥231,000ピアス¥231,000お問い合わせ先/栄光時計03-3835-2606元の記事を読む
2013年05月02日合コンに行ったり、婚活を頑張ってみたりといろいろ努力はしているつもりでも、何となく変わり映えせず、目新しい出会いもなく残念に思っている人もいるかも。それならいっそ海外で婚活してみるというのはどう? 英語ができない? いえいえ相手は日本人。そんなステキな機会があるのです。それは、毎年オーストラリアで開催される「ゴールドコーストマラソン2013」で行われる、日本人ランナーを対象にした婚活ランニングパーティ。このランニング婚活パーティ「ゴールドコーストスペシャル婚活パーティー~ラブ&ラン~」が、7月6日、日本人ランナーをはじめ、日本人観光客を対象に行われるから要注目。参加対象は、ランニングという共通の趣味を持つ25~45歳くらいまでの男女。同じ趣味を持っているというのは、恋愛をする上でとっても大事だから、ポイントが高いですよね。会場は、ゴールドコーストの中心地であるサーファーズパラダイスにある超高層ビルQ1(キューワン)の78階にある「スカイポイント」。78階の展望台からは、美しいゴールドコーストのビーチや街並み、山々を360°一望できる、現地の格好のデートスポット。最高にロマンチックな出会いが期待できそうです。パーティを主催するのは、日本国内で最も多くの婚活パーティを実施している株式会社エクシオジャパンだから安心。参加申し込みは、現在 こちら で受付中。(6月29日まで)ゴールドコーストと言えば、10年以上前からハネムーンの渡航先としてとても人気があり、多いときには年間35万人の日本人が訪れていたとか。最近では、海外ウェディングを行うカップルの人気も高く、2人の出会いの場、そして結婚式、そのままハネムーンと、とってもロマンチックな思い出になるだろう。ゴールドコーストマラソンは、ランニングを始めたばかりの初心者から、ベテランランナーまで、多くの人が楽しみながら走ることができる日本人に人気の高い海外マラソンのひとつ。フルマラソンだけでなく、ハーフや10kmランなどもあるので、ランニングに興味のある人が参加しやすいのも魅力。さらに、ゴールドコーストにはテーマパークをはじめ、世界遺産に登録されている国立公園、青く輝く南太平洋とどこまでも続く白いビーチなど、観光にぴったり。マラソン以外のお楽しみもたっぷりで、ワイナリーやスパ、ホテルライフなどで日常の疲れを癒せそう。ゴールドコーストを満喫し、マラソンにチャレンジし、そして婚活でステキな彼氏をゲット! 日本とは違う、非日常の空間でドラマチックな出会いを体験してみては?・ゴールドコーストランニング婚活パーティー 公式サイト
2013年05月01日3月より4月中旬まで上野で開催中のクラシック音楽祭「東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-」で、ストラヴィンスキーの「春の祭典」初演100周年を記念した公演が開催される。東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-「東京春祭のStravinsky vol.2 ストラヴィンスキー・ザ・バレエ~ド・バナの《アポロ》、ベジャールの《春の祭典》」の公演情報ディアギレフ率いるバレエ・リュスのためにストラヴィンスキーが作曲した「春の祭典」は、「火の鳥」「ペトルーシュカ」と並ぶストラヴィンスキー三大バレエ音楽のひとつ。1913年のパリでの初演は怪我人も出る大騒動となり、音楽史上最大の「スキャンダル」と称されるほどの賛否両論を巻き起こした。不協和音や変拍子、混合拍子が大々的に取り入られ、今日では20世紀音楽の嚆矢とみられている。初演100周年を記念した今回のプロジェクトでは、20世紀後半のバレエに革命的変革をもたらした巨匠モーリス・ベジャールの振付作品を上演。担当するのは、生前のベジャールと密接な関係を築いていた東京バレエ団。英国の名匠ジェームズ・ジャッド指揮、東京都交響楽団の演奏とともに、作品への深い理解と愛情に基づいた感動的な舞台を見せてくれるはずだ。「春の祭典」とのカップリングで上演されるのは、同じくストラヴィンスキーのバレエ音楽「ミューズを率いるアポロ」。作曲者のキャリア最初期に生まれた「春の祭典」から15年後に書かれた本作は、弦楽合奏と群舞ともに小編成(今回はオーケストラ17名とダンサー5名)。100名超のオーケストラと大群舞による「春の祭典」との比較で、ストラヴィンスキーの音楽の多様性が浮き彫りとなるだろう。また注目の振付は、1980年代後半から90年代初頭までベジャールのバレエ団で活躍していたパトリック・ド・バナの新作。ベジャール振付の「春の祭典」との師弟の比較という側面からも興味深い舞台となりそうだ。東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2013-「東京春祭のStravinsky vol.2 ストラヴィンスキー・ザ・バレエ~ド・バナの《アポロ》、ベジャールの《春の祭典》」は、4月14日(日)に東京文化会館 大ホールで開催。チケットは発売中。
2013年04月05日日本は創業して100年以上続いている企業が世界一多い国だといわれています。100年以上あり続けるなんてスゴイことです。日本にどのくらいその老舗企業があるかご存じでしょうか?■100年以上続く企業2万7,441社!日本には100年以上続いている会社が多数あります。2012年8月2日に株式会社東京商工リサーチさんから公開されたデータによりますと、2012年時点で創業100年を超える企業はなんと2万7,441社もあります。一番創業年が古い会社は、有名ですが「株式会社金剛組」で、なんと創業578年、1435年も続いています! 金剛組さんだけずばぬけて古いのかと思いきや、続くのが創業587年、1426年続く「財団法人池坊華道会」。創業の古い順に5位までを挙げますと……。●第1位創業578年株式会社金剛組:1435年継続●第2位創業587年財団法人池坊華道会:1426年継続●第3位創業705年有限会社西山温泉慶雲館:1308年継続●第4位創業717年株式会社古まん:1296年継続●第5位創業718年有限会社善吾楼:1295年継続■なぜ長く続く企業が多いのか!?なぜ日本にはこれほど長く続く会社が多いのでしょうか。会社経営者と、会社経営やお金の話をする場面の多い「税理士さん」に聞いてみました。――日本には長く続いている会社が多いのですが、これはなぜでしょうか?まず第一に日本人の経営者の気質の問題があると思います。――気質ですか?現在もそうなのですが、日本の社長さんというのは「企業を存続させること」に一生懸命になる人が多いと思います。途中で会社をつぶしてしまうことを良しとしない体質といいますか。――体質ですか……。日本人が地域、家と密着して暮らしてきたからというのも大きいんだと思いますよ。「家業」を守っていくことが、家の安定、それが地域の安定につながっていくんだという意識ですね。それを教えていく教育、こういった素地があったんですよ。ですから、お金がもうかったんで、それでリタイアといった人が少ないですよ、日本人の場合は。例えば、アメリカの人なんかは、会社を起業して上場したら、その利益であとは悠々自適に暮らす。会社はよその人に売却してもいい、なんてケースが多いと思います。日本人はあんまりそうじゃないんですね。――経営という観点からはどうなのでしょうか。ニーズのなくなりにくい専業業種に特化しているというのが大きいのだと思います。私のクライアントでも、そういった会社の業績が急激に悪化することはないですよ。もしあるとしたら、その本業以外のところに新規に投資して失敗とか、そういう場合ですよね。――なるほど。その本業を全うすることが継続につながると。そうです。またその精神が日本人に合っているのではないでしょうか(笑)。先日、別件の取材で株式会社日本香堂さんの広報に連絡をしたのですが、「もしや」と思って調べてみると、日本香堂の創業は天正年間。なんと織田信長さんが大活躍していたころの創業です(笑)。日本はすごい国です。(高橋モータース@dcp)⇒東京商工リサーチの「全国老舗企業調査」●株式会社金剛組●有限会社西山温泉慶雲館●株式会社古まん●有限会社善吾楼
2013年03月08日服やメイクもばっちり、気合十分で行った合コンや婚活がさえなかったりすると、本当にガッカリしてしまいますよね。恋愛白書パステルで実体験に基づいたエッセイ漫画「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」を連載している肉子先生は、100回ものお見合いの末、素敵なご主人にめぐり合うことができました。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると信じています。ハズレのお見合いは次の出会いの為にあると思うようにしました。」と肉子さん。途中でハートが折れずにがんばり続けるコツについて聞いてみました。婚活や恋活に疲れている方は必見です。肉子先生漫画より◆趣味で息抜き、自分の老後を想像…アメとムチで婚活を続ける婚活のモチベーションやテンションが下がってしまったときに、どうやって回復していきましたか?肉子さん:「婚活に疲れたら、休んでもいいけれど辞めてはだめだと思います。何もせず、ただ流れに身を任せているだけでは余程の美人およびラッキーガールでもない限り、何も起こりません。10年後・20年後も未婚のままの自身の姿を想像してみて、それに責任を取れるのは現在もっとも若い今の自分しかいないんだと思い、頑張りました。ある意味、ドМです。」老後を想像するは恐ろしくて効きそうです。自分を追い込むムチ戦法ですね。肉子さん:「あとはひたすら趣味の世界に浸かって癒されることです!オタクで同人活動をしていたので、パソコンに向かってひたすら小説を書いたり、ショッピングも好きだったので、デパートで服や小物など見て「この服、次のお見合いのときに着て行こう!」と自分の為のお買いものをするのも、婚活のモチベーションアップにつながりました。」アメとムチの使い分けで婚活を乗り切ったのですね。肉子さん:「婚活三年目の29歳あたりから‘もう結婚できないかもしれない’という思いもあったので、独身で生きる覚悟をするために検定試験などを受けて転職に有利な資格を取っていました。」結婚しかない、と思うとつらさも倍増です。息抜きや、一人で生きていくすべを身につけることで、余裕が出てくるのは婚活にもいい影響が出そうですね。◆同時進行でやるときはメモ必須! 一番ハイペースに婚活されていたときで、月に何名くらいの方と会っていましたか? また、理想的なペースはありましたか? 肉子さん:「相談所に入会してからは、それこそ「お見合いわんこそば」です。それでも、ハイペースなときで月に新規さん4人です。何度も会う人も居ますので、新規を増やし過ぎると自分の首を絞めることになります。婚活で疲れていた時は、それこそ誰にも会わない月もありました。これはちょっとムラがありすぎですが、自分のペースで気ままにやっていました。」「ただ、同時進行を複数続けて行くと、自分でも何が何だかわからなくなります! 誰とどの店に行ったか、なにを話したか、どんな服を着ていたか、次に会った時に会話の内容を覚えていなかったり別の人と間違えていたりして、相手を怒らせたこともあります……。ハイペースで色んな人と会うのもいいですが、ぜひ備忘録をつけてください。」◆ほどよいアメとムチで自分を追い込もう! 婚活を続けるには、なみなみならぬガッツが必要です。一度ひどい合コンやお見合いをすると男性不信になってしばらくやる気がそがれてしまうものですが、大事なのはほどよいアメとムチ。自分を甘やかしすぎず、いじめすぎず、ほどよいバランスを見つけて婚活を乗り切りたいですね。婚活中の女子、そしてそろそろ婚活を始めようかと思っている女子も是非参考にしてみてくださいね。協力: 恋愛白書パステルホームページ 肉子先生の漫画が読めるイラストサイトPIXIVのホームページ おすすめ婚活サービス(sponsored)結婚につながる出会いをみつけませんか?「excite婚活」は、いつか結婚したい、まじめに恋愛したい。そんな誠実な意思をもった男女の出会いをサポートし続け、15年の実績がある婚活サイトです!サービス入会は厳格な審査に基づき、サクラ会員ゼロをお約束。安心して利用できますよ。ぜひ理想の相手を探してみて下さいね。 詳しくはこちら
2013年01月27日2012年も残りわずか、今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。年賀状に大掃除と大忙しの年末ですが、年越しくらいは楽しく過ごしたいところ。さて、そんな年越しを、誰とどんな風に過ごしているのでしょうか。そこで、マイナビ賃貸では、マイナビニュース会員319名に「2012年→2013年の年越しの過ごし方」に関するアンケートを実施しました。■Q1.年越しは誰と過ごす予定ですか?1位:家族…78.4%2位:一人…12.2%3位:友人…6.0%4位:恋人…2.8%5位:その他…0.6%■Q2. 年越しはどこで過ごす予定ですか?1位:家で過ごす…83.4%2位:外出する…11.3%3位:会社…2.2%4位:その他…3.1%■Q3. 年越しはどのように過ごす予定ですか?<Q2で「家で過ごす」と回答した方>・「家でまったり、紅白を見ながら年越しそばを食べる予定です」(24歳/女性/その他)・「夕食に「年越し蕎麦」を食べたら、早めに寝ます。(除夜の鐘は聴かない)」(32歳/男性/自営業)・「紅白→ジャニーズカウントダウンを見て寝るのが毎年恒例」(22歳/女性/クリエイティブ職)・「おそらく紅白を観ながら飲んでいると思うので、そのままの流れで飲んだくれていると思う」(40歳/男性/技術職)家でまったり過ごす人が多いよう。「紅白を見る」「年越し蕎麦を食べる」が日本人の定番のようですね。<Q2で「外出する」と回答した方>・「毎年恒例になっている友人の家で飲み会をすると思う」(28歳/男性/その他)・「都心のホテルに家族と泊まります」(41歳/男性/営業職)・「家族と海外旅行に行きます」(26歳/男性/専門職)外出する派では、家族と旅行に行く人も。海外やホテルでカウントダウンという優雅な人もいるようです。年越しは、友人や恋人よりも、家族で過ごす人が大半を占めました。一人暮らしの方も年越しは実家に帰って過ごしているようです。また、外出する派よりも家でのんびり過ごす派が圧倒的。一方で、年越しを一人で過ごす人や会社にいる人も意外と多くみられました。年越しくらいは、除夜の鐘を聞きつつ、のんびりと過ごしたいものですね。調査時期:2012年12月14日~2012年12月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男女319名調査方法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日2012年も残りわずか、今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。年賀状に大掃除と大忙しの年末ですが、年越しくらいは楽しく過ごしたいところ。さて、そんな年越しを、誰とどんな風に過ごしているのでしょうか。そこで、マイナビ賃貸では、マイナビニュース会員319名に「2012年→2013年の年越しの過ごし方」に関するアンケートを実施しました。■Q1.年越しは誰と過ごす予定ですか?1位:家族…78.4%2位:一人…12.2%3位:友人…6.0%4位:恋人…2.8%5位:その他…0.6%■Q2. 年越しはどこで過ごす予定ですか?1位:家で過ごす…83.4%2位:外出する…11.3%3位:会社…2.2%4位:その他…3.1%■Q3. 年越しはどのように過ごす予定ですか?<Q2で「家で過ごす」と回答した方>・「家でまったり、紅白を見ながら年越しそばを食べる予定です」(24歳/女性/その他)・「夕食に「年越し蕎麦」を食べたら、早めに寝ます。(除夜の鐘は聴かない)」(32歳/男性/自営業)・「紅白→ジャニーズカウントダウンを見て寝るのが毎年恒例」(22歳/女性/クリエイティブ職)・「おそらく紅白を観ながら飲んでいると思うので、そのままの流れで飲んだくれていると思う」(40歳/男性/技術職)家でまったり過ごす人が多いよう。「紅白を見る」「年越し蕎麦を食べる」が日本人の定番のようですね。<Q2で「外出する」と回答した方>・「毎年恒例になっている友人の家で飲み会をすると思う」(28歳/男性/その他)・「都心のホテルに家族と泊まります」(41歳/男性/営業職)・「家族と海外旅行に行きます」(26歳/男性/専門職)外出する派では、家族と旅行に行く人も。海外やホテルでカウントダウンという優雅な人もいるようです。年越しは、友人や恋人よりも、家族で過ごす人が大半を占めました。一人暮らしの方も年越しは実家に帰って過ごしているようです。また、外出する派よりも家でのんびり過ごす派が圧倒的。一方で、年越しを一人で過ごす人や会社にいる人も意外と多くみられました。年越しくらいは、除夜の鐘を聞きつつ、のんびりと過ごしたいものですね。調査時期:2012年12月14日~2012年12月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男女319名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2012年12月28日もうすぐ女性にとって一大イベントのクリスマスがやってきますね。今日はシングルの女性の楽しいクリスマスの過ごし方をお教えしましょう! ●突然の異性からのお誘い・今までずっと友達として仲良くしてきた男友達から遊びに誘われるパターン。・SNSなどで「クリスマスは暇だ~」とつぶやいていたら偶然それを見た男友達が誘い出してくれた。特別意識するような仲でもなかったけど、特別な日に普段あまり関わりのない人と過ごすってそれはそれで刺激的です。それがきっかけで恋愛に発展することもあるかもしれませんよ。 ●合コン「クリスマスに出会えばいいじゃん! 」とシングル同士集まって、 合コンをするというのはどうでしょう? シングル同士、思い切りはじけたクリスマスになるはず。 ●リッチに女子会「彼氏がいないとおしゃれなバーやお店でごはんを食べられない。」多くの女性が感じていることです。でも「女子会」ならそれは感じませんよね?「クリスマス」だからこそ、ドレスアップして、リッチに女子会を開いてみるのも一つの手です。ホテルのスイートルームでシャンパン! そんな思い出に残るクリスマスもありですよね。●豪遊してみる日常的に考えて絶対に買わないものや、行かない場所にいってはいかが? 今まで狙っていた高級バッグに腕時計を自分のためにゲットするとスカットするはず。ここにご紹介した数々はクリスマスでないとできないことばかりです。クリスマスは一年に一日しかない大事なイベント。「どうせ彼氏いないし」とひとりで塞ぎ込むより、シングル女子はシングル女子らしく、クリスマスの過ごし方を考え、思い切り楽しむのが一番なのではないでしょうか。楽しいクリスマスをお過ごしください♪【クリスマスまでにチェックしたい! 恋愛心理テスト】 ・クリスマスの恋を彩るラッキーカラー診断 ・あなたの女子タイプ診断 ・幸せ体質になるために必要なことは? ・あなたの持ち味を恋の即戦力に!どんなタイプの女性? ・しぐさでわかる、彼はどれくらいあなたに気がある!?
2012年12月23日結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」はこのほど、「結婚と夫婦に関するアンケート」を実施し、夫婦の記念日についての考え方や過ごし方について調査し結果を発表した。調査は11月8日~14日、みんなのウェディング会員で入籍して1年以上の男女を対象に行われた。調査ではまず「パートナーとお祝い等何かをするイベントがあればお選びください」と質問。お互いの誕生日という回答が最も多かった。さらに結婚記念日はバレンタインやホワイトデーよりも高く、クリスマスと同格、という結果だった。その他の自由回答では「子供の誕生日」や「付き合い始めた記念日」のほか、少数意見として「お正月」「昇進祝い」「ボジョレー解禁」なども見られた。「直近の結婚記念日についてお答えください。結婚記念日のお祝いとして、どんなことをしましたか(複数回答)」という質問では、「外での食事」が1位となり、「口頭での感謝」「一緒にでかける」「スキンシップ」などが続いた。「今後の結婚記念日のお祝いとして、したいことがあればお選びください(複数回答)」と聞いたところ、こちらでも「外での食事」が1位となり、2位に「旅行に行く」が入り、記念日のお祝いと旅行の親和性の高さがうかがい知れる結果となったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日現代に通じるようなグルメブーム、食通ごっこ、そのルーツをたぐっていくと江戸時代にまでさかのぼります。江戸時代中期には、多くの料理本が刊行されましたが、その最大のヒットが『百珍本』です。■大ベストセラーになった百珍本1782年(天明2)に大阪で出版された『豆腐百珍』がまず大ブームになります。豆腐百珍はさまざまな豆腐料理を紹介した本。食い倒れの街、大阪は江戸時代から「食に関する興味」の大きな「天下の台所」だったのです。この本が江戸にも紹介され、そのムーブメントは百万都市・江戸も巻き込みます。続編の『豆腐百珍続編』がすぐに刊行され、これも大ヒット。『大根百珍』『鯛百珍』『甘藷百珍』『玉子百珍』などの類書も次々と刊行されました。これらの百珍本は今で言う「メニューブック」になるでしょうか。ただし、中には「本当に作ったの?」と疑問を持ってしまうようなメニューもあります。それらはアイデアだけで洒落で入れたのだろうと言われています。■百珍料理ってどんなの!?「これはタイトルだけだなあ」という物はよけて、美味しそうな百珍メニューをご紹介しましょう。●「利休好み」ってブランドなの!?百珍メニューの中には、利休好み、利休○○といったタイトルが散見されます。江戸時代でも、侘び茶を完成させた千利休は大きなアイコンだったのでしょう。利休が「変わった玉子料理を作った!」なんていう記録はありませんので、すべて後世の創作です。ただ、利休の名前をかぶせたくなる「侘びな味」がその料理にあるのでしょうか。●「利休玉子」は白ゴマ例えば、「利休玉子」はこんなレシピです。白ゴマを煎ってよくすります。酒を入れてさらに念入りにすります。これに卵を割り入れてかき混ぜます。混ぜたものを鉢に入れて蒸します。具の入ってない茶碗蒸しみたいな料理です。●「利休かまぼこ」は黒ゴマ鯛百珍の中から1品。鯛をおろして切り分け、鉢に入れてすります。途中で酒、塩を入れ粘り気が出るまですります。できたら、その身を板にとって蒸し上げます。かまぼこを作るわけです。この上に炒った黒ゴマをふり掛け、焼き目をつけます。どうも「利休=ゴマ」という考えがあるのかもしれません。ちなみに「かまぼこ」が最初に文献で確認できるのは平安時代、1115年(永久3年)です。ずっと時代が下って戦国時代、織田信長が本能寺で最後に食べた食事にもかまぼこが供されていたそうです。かまぼこは白身の魚を使う、大変にぜいたくな料理だったのです。●「大根ぞうすい」は淡白だけど乙な味ご飯をざるにあけて水洗いし、粘り気をとっておきます。次に大根おろしを作ります。お湯を沸かして、先ほどとっておいたご飯を入れ、塩を振って味を調えます。ぞうすいとしていい感じになったら、大根おろしをたっぷり入れて少し沸いたら完成です。はふはふしながら食べましょう。大根と白ご飯、江戸の三白のうちの2つを使った江戸らしい百珍料理です。●「味噌漬け豆腐」は酒の肴に最適豆腐を1丁買ってきて、重しをし、半分ぐらいにします。この水分を抜いた豆腐をガーゼで包んでみそに漬け込みます。タッパを使うと良いでしょう。タッパのふたをして冷蔵庫に入れます。冬であれば常温で一晩置いても大丈夫です。みそが馴染(なじ)んだら、ガーゼを外し、かまぼこのように切って食べます。酒の肴に最適な乙な味ですよ。現在につながる料理の源流は江戸時代にあると言われます。ほっとする素朴な味が多い百珍料理はいかがでしょうか。(高橋モータース@dcp)
2012年12月14日仏事総合サービスを提供しているメモリアルアートの大野屋は、同社のテレホンセンターに寄せられる問い合わせをまとめ、「喪中の年始の過ごし方について」のニュースレターを発行した。同社によると、「『喪中はがき』を出さなかった相手から年賀状が届いた」という場合は、年賀状をもらったお礼と、喪中であったために年賀状が出せなかったことを、松の内(1月7日)が過ぎた頃に、寒中見舞いで知らせるという。また、「神社への参拝や、結婚式などの慶事への参加」は、亡くなった人との続柄でことなるが、少なくとも四十九日忌までは遠慮するのが通常であるとのこと。さらに、「『お年玉』はあげていいの?」という問い合わせについては、本来は控えることだが、子どもの楽しみの一つなので、「お年玉」とせずに「書籍代」や「おもちゃ代」と表書きして渡すことを紹介。通常のお正月とは違うことを理解してもらうことが大切としている。なお、そのほかにも「注文していた『おせち』は食べてもいいの?」や、「仕事上の年始行事には参加できるの?」などの疑問を解説。詳細は、同社サイトで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日『二十四の瞳』や『楢山節考』などの作品を手がけた巨匠・木下恵介の生誕100年を記念する新作映画『はじまりのみち』の撮影がこのほど終了し、木下監督の生誕100年の日となる本日、映画の場面写真が公開された。その他の写真『はじまりのみち』は、戦時中、木下が脳溢血で倒れた母を疎開させるためにリヤカーに乗せて山越えをした、という実話を主軸に、血気盛んな映画青年として軍部に睨まれ、松竹を一時離れるきっかけとなった『陸軍』の製作時のエピソードを盛り込みながら、子を想う母と、母を想う子の愛の物語を描く感動作。『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』や『カラフル』などを手がた原恵一が監督を務める。本作の撮影は先月9日から行われ、静岡県浜松市を始め、長野県、群馬県、栃木県などロケ地を移りながら撮影が行われた。最終日は先月29日で、主人公・恵介(加瀬亮)と彼の母を乗せたリヤカーを共におす便利屋(濱田岳)の出演シーンを撮り終えて、全カットの撮影を完了。原監督は「俳優のみなさんや一所懸命に働いてくれたスタッフの姿を見て『いい映画にしなくてはいけない』と、気持ちを新たにしました」と語り「実写とアニメの一番大きな違いは季節と天気に左右されるということ」と約20日間におよぶ撮影を振り返った。このほど公開された場面写真は、疎開先に向かう途中の山で、昇ってくる朝日に向かって恵介、その兄の・敏三(ユースケサンタマリア)と母・たま(田中裕子)が手を合わせる場面。病で動くことさえ困難な母の身を案じる息子たちが、雨に濡れ、泥だらけになりながら山を越える場面は本作のハイライトといってよいだろう。木下恵介監督は今日からちょうど100年前の1912年12月5日に生まれ、映画監督として数々の傑作を生み出してきた。その作品は、人間の心理描写に重点を置き、人間の弱さや哀しみを描くものが多く、同時期に活躍した黒澤明監督のダイナミックな作風と比較されることも多い。しかし、現在開催中の回顧上映や研究を通じて、洗練された映像技法の導入や、コメディ描写のキレの良さなど“木下作品の新たな魅力”にスポットがあたりつつある。映画『はじまりのみち』も単純な伝記映画や、木下監督を賞賛するだけの作品ではないそうで、偉大な映画作家の“新たな魅力”にさらなる光をあてる作品に仕上がるのではないだろうか。『はじまりのみち』2013年6月1日(土)ロードショー
2012年12月05日フォートラベルではこのほど、同社利用者を対象に行った「2012-2013年の年末年始の過ごし方アンケート」の調査結果を発表した。調査期間は11月9日~15日の7日間。有効回答数は1,346件。年末年始の休暇日数の平均は「7.6日」で、昨年と比較して0.8日増。もっとも多い休暇日数は「6日間」(26.2%)、続いて「9日間」(24.8%)、「7日間」(9.5%)となった。過ごし方(予定)別では、「海外旅行」の平均がもっとも長く9.1日、続いて「国内旅行」の8.3日、「日帰り旅行」の7.3日、「帰省」が7.2日となった。年末年始の予定が決まっている人は83.4%、まだ過ごし方を決めていない人は16.6%だった。予定が決まっている人の過ごし方のうち、もっとも多かったのは「自宅中心で過ごす」で34.1%。続いて「海外旅行」(26.0%)、「帰省」(20.5%)、「国内旅行」(12.7%)、「日帰り旅行」(2.7%)という結果となった。国内旅行の旅行期間は平均「3.8日」。行き先は「北海道」「静岡県」「神奈川県」の順に人気が高かった。また、「国内旅行」「帰省」予定者の出発日のピークは「12月29日」と「12月30日」が同率で並び、帰着日のピークは「1月2日」だった。海外旅行の旅行期間は平均「7.9日」。行き先は「アジア」がもっとも多く50.0%、「ヨーロッパ」(24.1%)が続く。「アジア」は人気が高いものの、昨年調査と比較すると8.3ポイント減、「ヨーロッパ」が3.2 ポイント増という結果となった。人気の旅行先は「タイ」がもっとも多く、続いて「台湾」「フランス」が同率で2位、「韓国」「アメリカ」が同率で3位となった。出発日のピークは「12月29日」で、帰着日は「1月6日」が多かった。国内旅行・海外旅行の手配状況を聞いたところ、「すでに予約が完了している」(69.1%)、「手続き・調整中」(13.7%)、「予約を始めていない」(16.0%)という結果となった。過ごし方別に手配状況を見ると、海外旅行を予定している人のうち90.9%が旅行の予約手配を開始しているのに対して、国内旅行を予定している人は66.1%に留まった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日