MFコミックス フラッパーシリーズ(KADOKAWA刊)より3つのタイトルが2015年10月23日にリリースされる。それにあわせて、吉元ますめ氏が描く『くまみこ』のTVアニメ化が明らかにされた。○MFコミックス フラッパーシリーズ - 10月は3タイトル■くまみこ 5 / 吉元ますめ / 600円(税別)ナツが話しているところを村外の刑事に見られてしまい、よしおはナツがゆるキャラだと説明。そこから、村一丸となったナッちゃんゆるキャラ計画が始まった。そして、ついにナッちゃんは全国デビューへ!?【特典イラスト】『くまみこ』のTVアニメ化については、アニメ公式サイト、公式Twitterなどをチェックしてほしい。なお、2015年10月24日(土)・25日(日)に新潟で開催される<がたふぇすVol.6>に、松田清監督、まち役の日岡なつみらが登壇するトークショーを開催予定。<がたふぇすVol.6>では、原作者・吉元ますめ氏のサイン会や『くまみこ』の展示会も予定されている。詳細は<がたふぇすVol.6>の公式サイトにて。■てぃ先生 2 / 作画:ゆくえ高那、原作:てぃ先生 / 550円(税別)「男の子(5歳)に『せんせい、どれくらい ぼくのこと すき?』と聞かれたので『んー、食べちゃいたいくらい好きだよ!』と答えたら、少し考えた後に閃いたような顔で『ぼく こくさん だよ』って。国産か、安心だわ。いや、そうじゃないわ。」フォロワー数35万人以上! 人気爆発中の現役男性保育士、てぃ先生。てぃ先生のユーモアと愛情たっぷりの保育園デイズ第2巻。【特典イラスト】また、コミックス2巻では、限定企画として、てぃ先生本人が出演するトーク&読み聞かせCDが、アニメイト限定でセット販売される。価格は1,050円(税別)。■俺の姫靴を履いてくれ 1 / 須河篤志 / 600円(税別)脚、アシ、足、あし…美しい脚を愛する靴職人の情欲と恋情の物語。「不器用な匠ちゃん」「つるた部長はいつも寝不足」の著者・須河篤志が描く、最新ラブコメ!【特典イラスト】
2015年10月09日NTTドコモは9月7日、フジテレビジョンが毎週月曜夜9時(21:00)から放送するドラマ「恋仲」内のCM枠にて、「3秒クッキング爆速エビフライ」篇(TVCMバージョン)を放映する。「3秒クッキング爆速エビフライ」篇は、同社のLTEネットワークの速さを話題化させるプロモーションとして、ネットワークの速さを理解してもらうことに加え、従来の同社のイメージとは違うクリエイティブでブランドのファンを増やすことを目的に制作されたWeb動画。「3秒クッキング」という番組をモチーフに、3秒で調理が完了する爆速調理装置を開発し、その調理方法を動画化することで「ネットワークの速さ」の表現を図った。同社によると、装置の仕掛けはすべて、独自プログラムによりボタン1つで発動し、射出のタイミングに合わせコンマ1秒単位で小麦粉、卵、パン粉、炎が発動するように設計。エビの発射レーンでは、タンクに10倍圧縮の空気を充填させ電気開閉弁を開けることで空気を噴出し、小麦粉とパン粉は空気圧で、溶き卵は電動シリンダーで動作する仕組みだ。また、CGではなく実写撮影にこだわり、撮影では数十回のNGカットを重ねながら完成したという。同動画は2014年11月、YouTubeのドコモ公式チャンネルにて公開され、再生回数は1,500万回(2015年8月末時点)を突破。弊誌でも当時、同プロモーションの狙いなどを取材したほか、TVを中心に各メディアに取り上げられるなど話題をよんだ。今回のTVCM化は、6月にフランスで開催された世界最高峰の広告祭「第62回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」にて、同動画がブランデッドコンテンツ&エンターテインメント部門とフィルムクラフト部門においてゴールド、フィルム部門においてシルバーを受賞したことを記念したもの。訴求する商材を最新のネットワークサービス「PREMIUM 4G 」へ変更し、併せてキャッチコピーやナレーションも一部修正したTVCMバージョン(60秒)として放映する。
2015年09月07日年長児を持つママで、子どものお受験を考えている人もいるでしょう。試験内容を見てみると、学力テストだけでなく、運動能力テストもありますよね。その中に「くま歩き」が試験内容になっている学校も珍しくありません。「くま歩きって何?」「なぜ、くま歩きが試験に出るの?」と疑問を抱いているママもいるのではないでしょうか? 今回は小学校のお受験でよく見られる「くま歩き」について紹介していきましょう。くま歩きとは?くま歩きとは、両手両足を床につけ、その体勢で前に進んでいく、くまのような歩き方をすること。雑巾がけのスタイルのまま、手と足を使って前進していく、というとわかりやすいでしょうか。今では小学校受験の定番試験となっていて、お受験を控えるママたちは子どもにくま歩きを指導するために必死になっているんだとか! スポーツトレーナーにくま歩きの仕方を教えてもらっているという人もいるようです。なぜ、くま歩きが小学受験で採用されているの?くま歩きが多くの小学校受験で行われているのは、くま歩きを見るだけで専門家はその子の運動能力や体全体のバランス、筋力などを理解できるからです。くま歩きは簡単そうに見えて実は難しい動き。体全体の筋肉を使わないとうまく進めませんし、体力がないと途中で離脱してしまうでしょう。普段の生活の中であまり使わない筋肉も使うことになるので、子どもの能力を測ることができるというわけです。くま歩きができる子は、その他の運動にも期待できるということ。くま歩きだけを練習しても、専門家はそれをすぐに見抜いてしまいます。基礎体力をつけること、体の柔軟性を養っておくことも、くま歩きで良い判定を受ける秘訣なのです。くま歩きを上達させる方法くま歩きは速さを競うものではありませんが、とはいえ、速いほうが「運動能力がある」と判断されやすいことは事実。可能ならなるべく早く進めるようにしておきたいところですね。コツとしては、地面を力強く踏み込むことを意識することが大切です。「強く踏み込む」のイメージがなかなか掴めないのなら、家の廊下の雑巾がけをさせてみるといいですよ!雑巾がけは足の力と手の力どちらも必要になる動き。自然と筋力アップにも期待できますし、くま歩きのコツもマスターできるでしょう。小学受験を控えているママは、その小学校の試験内容の中にくま歩きが含まれているのかをチェックしてみましょう。くま歩きが試験内容として採用されているのなら、今回挙げたポイントを押さえて、子どもと練習をスタートしてみてはいかがでしょうか?(ライター:RUREI)
2015年08月20日日本マクドナルドは8月14日、ハッピーセット「もじバケる / くまのがっこう」を全国の「マクドナルド」(一部店舗を除く)にて期間限定で発売する。ハッピーセットは子供向けのメニューで、チーズバーガーやチキンマックナゲット、ドリンク、サイドメニューなどにおもちゃがついたセット。5月には「モグモグマック」が追加となり、さらに豊富な組み合わせを選べるようになった。「超変換!! もじバケる」は、一文字の漢字を組み替えて立体的な動物に変換することができるおもちゃ。今回のハッピーセットでは、アルファベットを立体的な昆虫に変換することができるオリジナルのおもちゃが6種類登場する。例えば、「B」の文字は「Beetle=カブトムシ」に、「S」の文字は「Stag Beetle=クワガタ」に変化するという。8月14日からは、「Beetle(カブトムシ)」「Cicada(セミ)」「Grasshopper(バッタ)」を用意。8月21日からは、「Stag Beetle(クワガタ)」「Dragonfly(トンボ)」「Mantis(カマキリ)」を販売する。「くまのがっこう」は、いたずらなくまの女の子ジャッキーと、11匹のおにいちゃんくまが登場する人気絵本シリーズ。2014年からハッピーセットで本の提供を開始しているが、今回は、完全オリジナル描き下ろし絵本3冊と、迷路や間違い探しなどで遊べる絵本3冊の全6冊を用意した。8月14日からは、オリジナル絵本「ジャッキーのうみ! うみ! うみー! 」「ジャッキーとまっかっかなスイカ」「ジャッキーとソフトクリームおばけ」が登場する。8月21日からは遊べる絵本「ジャッキーのかくれんぼピクニック(えさがし)」「ジャッキーのへんてこりんパーティー(まちがいさがし)」「ジャッキーのあっちこっちりょこう(めいろ)」を販売する。ハッピーセットの価格(税込)は、レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分)は430円~500円 、ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)は440円~500円。販売期間は8月14日から約3週間。各おもちゃ・本は数量限定のため、なくなり次第終了。(C)BANDAI
2015年08月12日東京都・八重洲地下街では8月5日~18日、夏休みイベント「クッキングパパ連載30周年うまいぞ!! フェスタ」を開催している。同イベントは、今年30周年を迎える人気漫画『クッキングパパ』(作者: うえやまとち)とのコラボレーションイベントで、「レストランコラボ」と「展示企画」の2つの企画を展開する。レストランとのコラボレーション企画「荒岩流・満腹コラボメニューフェア」は、同漫画内で紹介した1,300以上のレシピの中から再現したメニューを地下街のレストランで味わえるというもの。作者のうえやまとち氏が全メニューを試食し、"お墨付き"とした16メニューを15店舗で販売する。展開メニューは、キリンシティの「めんたいチキン」(税込780円)、サニーズお食事酒処の「タコヤキオムレツ」(税込500円)、どさん子の「ボンゴレラーメン」(税込830円)、くじら軒の「冷やしラーメン」(税込850円)など。コラボメニューを注文した人には、「記念コースター」を各店舗先着300名にプレゼントする。なお、展示企画「クッキングパパ連載30周年記念展」では、同漫画の130巻の表紙や描きおろしイラストなどが登場し、単行本の立ち読みができるコーナーも設置する。時間は10時~20時で、観覧無料。会場は東京都・八重洲地下街センタースポット。
2015年08月06日大幸薬品はこのほど、オウンドメディア「エンタメおなかエデュケーションマガジン"別冊セイロガン"」にて、漫画家・花くまゆうさく氏の「正露丸の友」の連載を開始した。オウンドメディア「エンタメおなかエデュケーションマガジン"別冊セイロガン"」は、下痢や軟便の原因や対策を解説するほか、ゲーム「ラッパのマークの冒険島2015presented by 大幸薬品」を公開するなど、おなかトラブルを啓発することを目的とした内容となっている。このほど、新しいコンテンツとして、花くまゆうさく氏による4コマ漫画「正露丸の友」がスタートした。正露丸やセイロガン糖衣A、おなかのトラブルにまつわるエピソードを、同氏が独特のタッチと世界観で表現している。連載期間は9月下旬までを予定。また、「正露丸の友オリジナル壁紙」のプレゼントも期間限定で行う。
2015年08月05日シャトレーゼは7月15日、しろくまをイメージした「ふんわりくまさんロール」(税込129円)を期間限定で全国発売した。期間は8月9日までを予定。同商品は、「ふんわりパンダロール」(2014年4月発売)、「ふんわりコトリロール」(2015年4月発売)に続く、動物ロールシリーズの第3弾。しろくまをイメージしたロールケーキとなっている。チョコロールスポンジに生クリームを絞り、くまの耳と鼻はベルギー産のクーベルチュールのホワイトチョコ、目はシリアル入りチョコで表現した。生クリームの下にはチョコカスタードが入っている。
2015年07月16日細田守監督の最新作となるアニメーション映画『バケモノの子』(11日公開)と熊本県の営業部長・くまモンのタイアップが決定し、本作の主人公・熊徹とくまモンが6日、劇中の舞台である東京・渋谷にて対面を果たした。「クマモトの子」と題した今回のタイアップは、映画を観た後にその半券を送ると熊本産の食肉が当たるという企画で、キャンペーンポスターも公開中。従来の『バケモノの子』のポスタービジュアルの真中に熊徹と同じ衣装をまとったくまモンが大きく描かれている。このタイアップを受け、熊徹とくまモン(どちらも着ぐるみ)が渋谷に登場。本編にも登場するスクランブル交差点をバックに写真撮影を行い、渋谷を散策することに。ポスターと同様に、熊徹とおそろいの衣装のくまモンは手を振ったり、あいきょうを振りまいたりして往来の人々と交流。また、身長2,2メートルの熊徹に驚き、立ち止まって写真を撮る人もみられた。また、熊徹から渋谷を特徴づけるスクランブル交差点を紹介されたくまモンが、「実はスクランブル交差点発祥の地は熊本なんだモン!」と得意げに返す一幕もあった。さらに、2人は金王八幡宮にて映画のヒットを祈願。キャンペーンの成功も祈願するため、くまモンが熊本の特産物であるスイカを持参し奉納した。あいにくの雨模様にもかかわらず、境内では熊徹が得意の剣術をくまモンに披露。くまモンは、熊本特産の赤ナスを刀に見立てて受け太刀し、"クマ"同士の友情を深めた。熊徹に『バケモノの子』の感想を聞かれたくまモンは、「とっても面白かったモン!」と返しながら、「細田守監督に、次は熊本が舞台の映画を作って欲しいモン!」と大胆に発言。さらに「お前も俺と同じバケモノだよな?」と問われると、「バケモノじゃないモン!熊本県の公務員だモン!!」とツッコミを入れつつ、弟子はいるかとの質問には「弟子はいないけど、ボクは部長だから部下がたくさんいるんだモン!」と営業部長っぷりをアピールした。映画『バケモノの子』は、『サマーウォーズ』(2009年)、『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)などを手がけた細田監督による、3年ぶりのアニメーション映画。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちのすむ異世界「渋天街」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクション、そして親子の絆やヒロインとの淡い恋愛などが繰り広げられる新冒険活劇が描かれる。(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年07月09日7月6日(月)、細田守監督最新作『バケモノの子』公開直前イベントが渋谷で開催され、本作の主人公・熊徹(くまてつ)とくまモンが登場!ヒット祈願のコラボレーションが実現した。今世界で最も注目を集めるアニメーション監督・細田守の3年ぶりの最新作『バケモノの子』。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちの棲む異世界「渋天街(じゅうてんがい)」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクションが展開され、親子の絆やヒロインとの淡い恋愛描かれた“新冒険活劇”エンターテインメントとして大きな注目を集めている。このほど、本作の主人公であるクマのバケモノ・熊徹と、熊本県の営業部長として熊本をPRする人気者・くまモンとのタイアップが実現。映画を観た人に熊本の名産が当たる「クマモトの子」キャンペーンが行われることが決定した。イベントでは、熊徹とくまモンが『バケモノの子』の舞台である渋谷に出現! 本編にも登場するスクランブル交差点をバックに写真撮影が行われ、熊徹が「あれが有名な渋谷のスクランブル交差点だ。スクランブル交差点を見たのは初めてか?」と声をかけると「初めてじゃないモン!実はスクランブル交差点発祥の地は熊本なんだモン!」と豆知識を披露する一幕など、軽妙なやりとりが行われた。さらに、熊徹とくまモンは揃って渋谷の金王八幡宮にて映画の大ヒットを祈願。キャンペーンの成功もあわせて祈願するため、くまモンが熊本の特産物のスイカを持参し奉納した。また、生憎の雨模様にも関わらず、境内にて熊徹が得意の剣術をくまモンに披露すると、くまモンは熊本特産の赤ナスを刀に見立てて受け太刀するという場面も。熊徹とお揃いの衣装を纏ったくまモンは手を振ったり、愛嬌を振りまき往来の人々と交流していた。また、身長2.2メートルの熊徹には道行く人も驚いた様子で、立ち止まって写真を撮る様子も見られた。『バケモノの子』は7月11日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バケモノの子 2015年7月11日より全国東宝系にて公開(C) 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年07月07日かき揚げをキレイな形で揚げるのは意外と難しいですよね。でもクッキングシート (耐熱性のもの) を使うと、バラバラになることもなく見栄えのいいかき揚げをカンタンに作ることができます。○具材がバラバラにならないので楽しい!かき揚げの材料のほかに、使用済み牛乳パックとクッキングシートを用意します。牛乳パックは後片付けがラクになるように、クッキングシートの下敷きにします。このクッキングシートの上に、かき揚げのタネを並べていきます。クッキングシートは、使用する天ぷら鍋からちょっとはみ出るぐらいの大きさにカットします (お鍋から取り出しやすくするためです)。熱した油が入った天ぷら鍋に、タネをのせたままクッキングシートを入れます。油ハネも気になりますので、やけどに注意しながら慎重にお鍋に入れてください。クッキングシートの利点は、具材がくっつきにくく、はがしやすい点にあります。揚げているうちに自然とかき揚げがクッキングシートから離れていきます。このタイミングで、菜箸を使って油の中に具材を落とすといいでしょう。あとは揚げ加減を見ながら2分程度揚げます。筆者は揚げ物が苦手なのですが、この方法を使うと、型崩れせずにキレイに揚がるのでとっても楽しくなります。なお、ここで使ったクッキングシートは再利用が可能です。ここでは、あまった具材で文字の形のかき揚げを作ってみました。クッキングシートを使うと形が崩れにくいので、このような遊び心が生まれるのもメリットだと思います。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月02日日本コカ・コーラは、熊本県産とまとエキスを使用した「い・ろ・は・す とまと」の発売を記念し、このほど東京・お台場にて「『い・ろ・は・す とまと』×『くまもとの赤』応援イベント」を開催した。5月4日に発売された「い・ろ・は・す とまと」(555ml PET/税抜130円)は、厳選された日本の天然水に、とまとのエキスが入ったフレーバーウォーター。とまとエキスには、「品質で高評価を得ている」という、全国で生産量1位を誇る熊本県産とまとを使用。フルーティーな甘みとさっぱりした後味が特徴となっている。同イベントでは、同商品の試飲会や、JA やつしろ/熊本県野菜振興協会とくまモンによるトークイベント、記念撮影会を実施。トークイベントにて、JA やつしろ/熊本県野菜振興協会の山住氏は、「とまとは美容にもダイエットにもおすすめ。『い・ろ・は・す とまと』で、とまとの機能性の高さを伝えていければと思っています」とコメント。さらに、「(新商品の発売は)熊本県産とまとが改めて注目されるきっかけにもなると思うのでうれしいです」と、「い・ろ・は・す」ブランドとのコラボレーションを喜んだ。また、山住氏は「赤いとまとが、透明なフレーバーウォーターになっていたので最初は驚きました。飲んでみると、とまとの香りがして、優しい味で、飲みやすくて。おいしかったです」と、同商品の味わいについても言及。ほか、日本コカ・コーラの企画担当の田中氏は、水に果汁やフルーツの香りなどを加えた、さまざまなフレーバーウォーターが次々と登場している点について「2010年に『い・ろ・は・す みかん』が発売されたことで日本のフレーバーウォーター市場が確立されました。さまざまな企業からユニークなフレーバーウォーターが出ることは、市場が広がるので良いことだと思います」と、昨今のフレーバーウォーター人気を歓迎。その上で、「日本コカ・コーラでは、消費者のみなさまに“新しい発見”をご提供していきたい」と意気込みを語っていた。「い・ろ・は・す とまと」はナトリウム入りなので、この時期の熱中症対策にも適している。ぜひ、さまざまなシーンで活用してほしい。
2015年05月20日日清食品は18日、「日清のごんぶと×クッキングパパ 荒岩流鶏だしカレーうどん」「日清Spa王×クッキングパパ 荒岩流イカスミブラック」を発売する。○荒岩家の絶品レシピをカップ麺で再現!、"うまいゾ!"「日清のごんぶと」と「日清Spa王」は、生タイプ麺を使用し、本格感のある麺と短時間で調理できる簡便性が特徴のロングセラーブランド。今回、今年5月で30周年を迎えた人気漫画「クッキングパパ」(うえやまとち著、講談社刊・週刊「モーニング」にて連載中)と両ブランドのコラボレーションが実現した。「日清のごんぶと」からは、主人公の荒岩一味(あらいわかずみ)が夏バテ気味の愛娘みゆきのためにスパイスを利かせて作ったぴりっと辛い"鶏だしカレーうどん"を、また「日清Spa王」からは、イタリア旅行時に荒岩が現地のシーフードがおいしいレストランで出会い思わずおかわりした"イカスミのスパゲッティ"を発売。どちらも漫画の中で実際に登場したレシピを再現し、「クッキングパパ」の世界観を楽しめる一品に仕上げたという。「日清のごんぶと×クッキングパパ 荒岩流鶏だしカレーうどん」は、麺はコシとつるみのある、のどごしの良い"生タイプ"のうどんを使用。麺をレンジ調理することで芯まで熱々になり、さらにもっちりとした食感が楽しめるという。つゆは、ピリっとしたカレーのスパイシーさに鶏だしを利かせた、深いうまみが特徴のカレーつゆとした。具材には、蒸し鶏、大ぶりのネギを採用。このレシピは「クッキングパパ79巻(衝撃のカレーうどん)」に掲載されている。内容量204g(麺180g)で、希望小売価格は230円(税別)。「日清Spa王×クッキングパパ 荒岩流イカスミブラック」のソースは、イカスミの真っ黒な色が特徴で、ガーリックオイルをベースに炒めたタマネギやアンチョビーで風味を付けた。具材は、イカ、タマネギ、赤唐辛子となる。このレシピは「クッキングパパ14巻(絶品!!スパゲティブラック)」に掲載されている。内容量187g(麺170g)で、希望小売価格は230円(税別)。
2015年05月15日日本コロムビアはこのほど、熊本県のPRキャラクター「くまモン」のエクササイズDVD「くまモンとハッピーエクササイズ! ~4秒で健康に!『4Uメソッド』」を発売した。くまモンはぽっこりと腹部が出たシルエットで人気のキャラクターだが、昨年秋に熊本県の蒲島郁夫知事からメタボであることを指摘された。そのため、2015年初めに雑誌「Tarzan」の表紙を飾った際には「やせるモン」とダイエット宣言。以来、日々ダイエットに取り組んでいる。今回のDVDは、話題のエクササイズや体操を収録したもので、くまモンの誕生日(3月12日)にあわせて発売した。「くまモン4U(フォーユー)メソッド」はYouTubeでも話題のエクササイズ。熊本大学の都竹茂樹教授が提案する"ひとつの動作パターンを4秒かけてゆっくり行う"「4Uメソッド」をベースとしている。特別な器具も不要で、いつでも、どこでも、ちょっとした隙間時間に実施でき、関節にも優しいため高齢者にもおすすめとのこと。熊本県の職員なども登場し、音楽に合わせてエクササイズを楽しめる「みんなで踊るばい篇」、都竹教授の解説付きの「BASIC篇」、さらにチャレンジする人のための「ADVANCED篇」を収録している。また、熊本弁の「ラジオ体操第1」も収録した。熊本弁の号令に合わせて体操するくまモンの映像も楽しめる。ほかにも、YouTube再生回数が750万回以上の、子どもたちに人気の「エビカニクス」も収録。アーティスト・ケロポンズの代表曲「エビカニクス」の世界にくまモンが登場する。そのほか「くまモン4Uメソッド」「ラジオ体操第1」「エビカニクス」を撮影した際のくまモンのオフショットも収録した。これらのダイジェスト映像は「くまモンとハッピーエクササイズ! ~4秒で健康に!『4Uメソッド』」公式サイトで公開している。価格は1,500円(税別)。初回生産分は、くまモンとハッピーエクササイズ!オリジナルシールを封入している。
2015年03月17日ライカカメラジャパンは3月12日、熊本県のPRキャラクター「くまモン」の誕生日を記念した特別限定モデル「くまモンのライカC」を販売開始した。国内限定50台で、価格は税込99,360円。くまモンは、100周年を記念してドイツのウェッツラーにオープンしたライカカメラの新社屋「ライツパーク」を訪問。ライカカメラのCEOであるアルフレッド・ショプフと面会した際に、くまモンをデザインした特別モデルの制作を依頼した。くまモンの愛らしさに魅力を感じたライカカメラはこのオファーを快諾し、このたびくまモンの誕生日を記念した特別モデルを発売することとなった。ベースとなったのはコンパクトデジタルカメラ「ライカC」で、ボディ前面にくまモンの顔がデザインされている。「ライカC」は、焦点距離28~200mm相当(35mm判換算)のレンズと、有効1,210万画素の撮像素子を搭載するモデル。Wi-Fiにも対応しており、撮影した画像のワイヤレス転送やWi-Fi接続したスマートフォンからリモート操作が可能だ。特別付属品として、くまモンがライツパークを訪問した際の写真に、くまモン直筆サインが入ったポストカードが同梱される。また、レンジファインダー式デジタルカメラ「ライカM(Typ240)」をベースとした、世界に1台のみの特別モデル「くまモンのライカM」も参考商品として発表された。トップカバー前面と上部に、くまモンの顔がプリントされている。
2015年03月12日パインは3月9日、「白くまキャンディ」を発売する。同商品は、フルーツをたくさん盛り付けた九州名物のかき氷「白くま」をイメージし、カラフルなミンツとフリーズドライのいちごをキャンディに練りこみ見た目にもこだわった、サクサク食感のキャンディ。九州で生まれた、練乳、フルーツ、小豆がたっぷり乗ったかき氷「白くま」は、今や全国のスーパーやコンビニエンスストアでも販売され、小さな子供から大人まで幅広い層に愛されている。同商品は、「白くま」のひんやりサクサクな食感とカラフルな見た目、おいしさをキャンディで再現した。練乳、いちご、みかん、白桃の果汁を配合し、フルーティーかつクリーミーな味わいに仕上げたという。かき氷をイメージしたサクサク食感のキャンディの中にひんやりとした小豆ミルク風味のパウダー入り。フルーツと小豆ミルクの絶妙なハーモニーが楽しめるという。パッケージは、白くまのキャラクターがかわいらしく、夏らしいデザインが印象的なデザインとした。内容量80g(個包装紙込み)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年02月25日タニタは2月19日、ファッションドール「Barbie(バービー)」とコラボレートした体組成計と歩数計、クッキングスケールを発表した。「タニタオンラインショップ」のみの販売で、それぞれ500台の限定販売だ。2月20日11時から3月23日14時まで先行予約を受け付け、3月24日から順次出荷する。直販価格は体組成計が12,500円、歩数計が3,500円、クッキングスケールが4,000円(いずれも税別)。税込8,100円以上の買い物をした先着300名には、バービーのロゴ入りオリジナル温湿度計をプレゼントする。○体組成計上面にバービーのポニーテール姿やハート形のスイッチボタンをあしらった体組成計。体重を50g単位で計測できるほか、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢、体水分率を測定する。サイズはW316×D217×H27mm、重量は1.5kg。電源には単4形乾電池×4本を使用する。カラーはブラックとピンクの2色を用意し、各500台ずつ販売する。○歩数計バービーのポニーテール姿をあしらった歩数計。文字高19mmで視認性の高い液晶となっている。サイズはW72.5×D12×H35.5mm、電池を含む重量は28g。電源にはコイン形リチウム電池(CR2032)×1個を使用する。○キッチンスケールパステル調のエメラルドグリーンを採用し、淡いパール塗装を施したキッチンスケール。強化ガラスを採用しており、さっと汚れを拭き取れる。脚はシリコンゴム製で、ボタンを押した時もすべりにくい。サイズはW122×D186×H31mm、重量は391g。最大計量は2,000gまで。電源には単4形乾電池×2本を使用する。(c)2015 Mattel.All Rights Reserved.
2015年02月19日NTTドコモグループのABCクッキングスタジオが、一風変わった研修を展開している。"チーム内で活躍する人材の育成"を目指した「クッキング de チームビルディング研修」である。この取り組みでは、料理教室を通じて企業人の成長を促すことができるという。静岡ガスのショールームで2月13日に開催された研修の模様を取材する機会を得たので、本稿で紹介していこう。○クッキング de チームビルディング研修とは?「クッキング de チームビルディング研修」は、企業の人材を育成するための法人向けの研修。NTTドコモが全体の企画・主導を担当し、ABCクッキングスタジオとキャプランが共同でプログラムを開発する。今回は、静岡ガスが会場の提供と運営のサポートを担当した。この4社が共同で研修を開催するのは初めてとのこと。当日は静岡県内の企業13社から選ばれた22名の一般社員が参加。キャプランから招かれた土屋圭子氏が講師を務めた。チームビルディング研修は、自己紹介からスタートした。「人の第一印象は、どのくらいで決まると思いますか? 」と土屋氏。同氏によれば、若い人ほど早い段階で第一印象が決まるという。「高校生はパッと見た瞬間に決める。年齢が進むにつれ、経験を積むので決定までの時間が長くなる。全体の平均は3~7秒くらい。したがって最初の挨拶が大事になる。目が合っていたか、望ましいものだったか、初対面時の印象を振り返ってみましょう」と参加者にうながした。土屋氏は、チームとグループの違いに言及。「例えばグループ旅行、グループ交際など人の集まりはグループ。一方、サッカーなどの団体競技ではチームと言う。チームとは目標に向かって一致団結する集団。構成員それぞれが役割・責任を担っている」と説明した。その上で「良いチームの条件」について議論させた。参加者からは「全員が信頼関係で結ばれている」「役割の相互理解」「規律を守る」「長所・短所を補う」などの意見が出ていた。土屋氏は「これを踏まえてピザを作ってもらいます。全員が帰属意識をもって、お互いの短所を補いながら作業してください」と話した。○料理教室はABCクッキングスタジオが主導料理の進め方はABCクッキングスタジオが主導。調理器具の使い方については、静岡ガスから事前説明があった。初めは緊張し、お互いに遠慮があった参加者たち。しかし親しくなり会話が活発になるにつれて、作業効率も向上したようだった。生地をこねた後、オーブンに入れて発酵させる。ここで小休止。参加者は机に戻り、どのようなトッピングにするか議論した。与えられたテーマは「静岡県」。富士山、お茶、サッカーなど、静岡県にまつわるキーワードをいかにピザに落としこんでいくか、活発な意見が飛び交った。話がまとまる頃にはプレゼンを実施。自分のチームのピザがいかに優れているか、4チームの代表者が主張し合った。ピザのテーマが決まると、再び作業台へ。この頃にはチーム内に連携する姿が見られるようになった。タイムマネージメントをする人、トッピングの具材を切り分ける人、ピザの生地を伸ばす人、使い終わった食器を洗う人。お互いが役割を分担しながら作業を進めていく。やがて教室のあちらこちらで、美味しそうな匂いとともにこんがりとしたピザが焼きあがった。○目的を忘れてしまうくらい楽しい!何人かの参加者に話を聞いた。ある参加者は「研修の本来の目的を、良い意味で忘れてしまうくらい楽しい」「初対面の方が多いはずなのに、打ち解けるのが早かった」と驚いていた。「話し合いをしながら、個人の意見を重ねて良いものが出来上がるのが嬉しい」といった意見もあった。運営のサポート体制の良さや、短時間でチームが形成されるプログラムを評価する声が多かった。NTTドコモの担当者にも話を聞いた。料理教室の題材をピザにした理由については「工夫次第で様々なトッピングができるので、チームの特色を出しやすい」ためと回答。研修に料理教室を絡めると、どのような特長が出せるのだろうか。その意義については「一般的に、企業研修は額に皺を寄せて行うものというイメージがある。しかしクッキング de チームビルディング研修では、参加者の笑顔がとても多くなる」「女性が多いのも、この研修の特色」と回答した。○良いチームの条件とは?研修の最後に、講師の土屋氏から総評が行われた。同氏は「仲間の労をねぎらう言葉が、普段から職場に飛び交っているか。仲間を配慮する気持ちを言葉や行動にして、惜しむことなく表現しあう職場環境があるだろうか」と参加者に問いかける。そして「職場環境を作っていくのは新入社員ではない。リーダーになる立場の方たちが積極的に発信しなければ、職場は変わっていかない」と話した。ワクワクしながら作業を進めれば、良い仕事が行える。では、そのためにはどうしたら良いのだろうか。土屋氏は「ストローク」という心理学の言葉を用いて説明する。ストロークとは、人が人に触れ合うための働きかけのこと。「目を見て、アイコンタクトをとる。挨拶をする。丁寧なお辞儀をする。相手の意見に頷く。笑って目を見る。褒めていく。良いチームをつくるために、これらのプラスのストロークを積極的に出していくことが大事になる」と説いた。そして「歳をとればとるほど、誰からも褒められなくなる。そんなときは自分で自分を褒める。寝る前に、今日はよくがんばった、と自分に対してストロークを出す。このように、プラスのストロークを出し続けていくことをオススメします」と結んだ。ABCクッキングスタジオが提供する料理教室をベースに「協調性」「時間管理能力」「調整能力」といった能力を引き出すプログラムが組み込まれていた、今回の「クッキング de チームビルディング研修」。講師の話を聞き(学習)、デスクで議論し(相互理解)、キッチンで料理する(実践)という作業を繰り返しながら進められる、とても濃密な4時間だった。(執筆:大石はるか)
2015年02月16日日本ケンタッキー・フライド・チキンは2月5日、『「くまのがっこうオリジナルグッズ 第1弾」つきスマイルセット』を全国のケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)店舗で発売する。「くまのがっこう」は、あいはらひろゆきと、あだちなみ作の人気絵本シリーズ。山の上にある学校の寄宿舎を舞台に、12匹のくまのこたちがさまざまな物語を繰り広げるシリーズで、累計発行部数は200万部を超える。2002年に絵本第1作を発表し、今年で13周年を迎えた。「スマイルセット」は、KFCのメニューに特製グッズがついた子供向け商品。メニューはオリジナルチキン1ピース、ビスケット1個がついた「スマイルチキンセット」(540円/税込)と、カーネルクリスピー1個にビスケット1個がついた「スマイルクリスピーセット」(450円/税込)の2種類があり、購入時にオリジナルグッズを1つ選べる(グッズがなくなり次第、終了)。今回発売する「くまのがっこうオリジナルグッズ第1弾」では、入学や新学年の時期に向けた「きんちゃく」「はみがきコップ」「ロールシール」「おやつ袋(3 枚セット)」の4種類を用意した。「きんちゃく」は、運動着を入れたりシューズケースに使えたりできる大きめのサイズ。黄緑と白のストライプ地に、キャラクター"ジャッキー"と"11ひきのおにいちゃんくまのこ"が描かれている。「はみがきコップ」は、茶色のコップ全体に"ジャッキー"の顔をデザインした。「ロールシール」は、太めの幅で黄色地に"ジャッキー"や星、ハートなどがデザインされており、同作のイラストが描かれた箱に入っている。「おやつ袋(3枚セット)」は、数種類のおやつを持ち運ぶ際に使える袋で、3枚で1セットになっている。※一部、取り扱いのない店舗、発売日が異なる店舗あり(C)BANDAI
2015年01月26日アディダスジャパンはこのほど、熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」の限定ワッペンを施した「adidas24/7ジャージ」の数量限定での再販売を、同社オンラインショップにて開始した。「くまモン」は2015年、"最後のダイエット"を決意し、日々ダイエットに取り組んでいる。同社では、そのような決意を行ったくまモンに対し、特別仕様のオリジナルジャージーを提供した。この提供を記念して、1月17日にくまモンの限定ワッペンを施した「adidas24/7ジャージ」をオンラインショップで発売したところ、即完売。好評ぶりを受けてこのほど、再度数量限定での販売をオンラインにて開始した。「adidas24/7」のシリーズのジャージーは、"24時間×週7日間、スポーツのオン・オフを問わず、さまざまなシーンで着用できる"をコンセプトに開発した。ジャケット、パンツとも立体ニットを用いており、"格好よく映る"ように仕立てている。ジャケットは襟(えり)の形状、ポケットの向き、リブの厚みなどにこだわった。価格は9,720円。パンツはシルエットが美しく見えるよう、トレンドのテーパードタイプにしている。価格は8,532円。いずれも「くまモン」のワッペン付きを選択することが可能。ワッペンは1枚1,620円。オンライン以外の購入方法として、直営店での購入がある。「アディダス パフォーマンスセンター大阪」では2月13日、「アディダス ブランドコアストア福岡」では2月28日に、くまモンが店長代理として来店し、予約販売を行う。数量限定のため、くまモン来店当日に予約抽選整理券を配布するとのこと。※価格はすべて税込
2015年01月23日熊本県はこのほど、丸の内タニタ食堂にて「くまもとの赤」フェアの第2弾を開始した。同フェアは、くまもとの赤い食材を使ったメニューを開発し提供する企画。2014年10月に熊本県知事の蒲島郁夫氏が、同県のゆるキャラ・くまモンと共にダイエットを宣言し、丸の内タニタ食堂がくまモンのダイエット作戦に協力したのをきっかけに企画された。フェアの第1弾は2014年12月22日より5日間開催。第2弾となる今回の新メニューは、「熊本産芝海老のチリソース定食」(930円/税込)で、週替わり定食として提供する。芝海老のチリソースのカロリーは265kcal、塩分1.2gとのこと。提供期間は1月24日までとなる。フェア中に同メニューを注文すると、各日先着100人に、くまモンピンバッジをプレゼントする。また、第1弾を含む同フェアで提供したメニューは、くまモンが表紙を飾る雑誌「ターザン」1月号のダイエット特集に掲載されている。
2015年01月21日マイナビニュースで好評連載中の1コマ漫画「くまにっぽう」のLINEスタンプ「くまにっぽうのベア」がリリースされた。価格は100円(LINEコインでは50枚)。今回リリースされたのは、漫画「くまにっぽうのベア」の主人公・マイナビベアをテーマにしたクリエイターズスタンプ。LINEスタンプの定番である使いやすいポーズや表情を収録するほか、漫画の中に登場したシーンも採用した。また、LINE STORE上では「日本語」、「英語」、「韓国語」、「簡体字」、「繁体字」の5カ国語に対応。それを受け、作者の平尾リョウ氏は、スタンプ用のイラストに文字を入れることは極力控え、グローバルに使えるようなデザインを心がけたということだ。
2014年11月14日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は10月22日、絵本シリーズ「くまのがっこう」の最新作「ジャッキーのしんゆう」アートを使用したトートバッグなど、全4種の予約受付を開始した。○寒い季節に最適な"もこもこ"アイテムを発売今回発売となるのは、2014年9月に銀座三越で期間限定オープンしたスペシャルショップ「ジャッキーのおしゃまRoom」にて先行発売された大人向けアパレル商品。これまでに3,000種類を超える「くまのがっこう」関連商品が発売されているが、今回はくまの女の子、ジャッキーのぬいぐるみと同じ"もこもこ生地"を使用した一味違ったシリーズになっている。「くまのがっこう もこもこリュック」は、月のチャームポイントがついたA4サイズも入る機能性の高いリュックサック。サイズは、高さ45cm、横33cm、マチ12cm。価格は、8,424円(税込、送料・手数料別途、以下同じ)。「くまのがっこう もこもこトートバッグ」は、500mlのペットボトルやiPadも収納できる深めのサイズとした。高さ28cm、横29cm、マチ12cm、持ち手高さ17.5cm。価格は5,184円。「くまのがっこう もこもこポーチ」は、ポーチ全体がジャッキーの顔になっており、深めの仕様で使い勝手の良いポーチ。高さ15cm、横21cm、マチ6cm、耳部分4cmで、価格は3,456円。ほかに、「くまのがっこう おしゃまトートバッグ」も用意した。サイズは高さ32cm、横45cm、マチ6.5cm、持ち手高さ22cm。価格は3,240円。さらに、それぞれの商品のタグにはくまのがっこう絵本の最新作「ジャッキーのしんゆう」アートの限定タグを使用。肌触りが良く温かみのある「もこもこ」グッズは、寒い季節に最適なアイテムとなっている。対象年齢は15歳以上。予約期間は10月22日11時~で、準備数に達し次第終了。商品配送は12月を予定している。(C) BANDAI
2014年10月24日ハート電報は10月21日、小さなくまのぬいぐるみをブーケにした「くま束」の人気カラー「スウィートピンク」に、新たに「キラキラHAPPYBOXプレシャスホワイト電報」をセットした電報を発売する。○ピンク色のドレスに身を包んだ10匹のくまがブーケにくま束電報(スウィートピンク)は、ピンク色のドレスに身を包んだ10匹のくまが花束のようになっている祝電ギフト。お花とラインストーン、パールのアクセサリーでおめかししたキュートなくまたちは、ブーケのまま飾るのはもちろん、ひとつずつバラすこともでき、ストラップもついているので、デスクに飾ったりバッグにつけたりと、いろいろな使い方ができるという。長らく完売状態となっていたとのことだが、今回「キラキラHAPPYBOXプレシャスホワイト」とのセットで販売する。「キラキラHAPPYBOXプレシャスホワイト」は上品なロゴ入りの封筒にメッセージを入れ、シルバーの箔押しをしたボックスタイプの電報。お菓子の箱を開けるようにミシン目に沿ってピリピリと開封するので、メッセージを読む楽しみも倍増するユニークな電報となっているとのこと。価格はくま束とキラキラHAPPYBOXのセットで9,340円(文字料・送料・税込)。くま束電報のカラーは3種類。今回再発売する「スウィートピンク」以外に、「ピュアホワイト」と「ビビッドミックス」も発売中。
2014年10月21日アウトドア商品を扱うコールマン ジャパンは7月、ディズニーとの初コレクションとして「くまのプーさん」「スター・ウォーズ」のアイテムを新発売する。○世界から愛されるキャラクター同社は、コールマンを始めとする製品の企画・製造・輸入などを行っている。このたび発売される商品は、ディズニーとの初コレクションアイテム。「くまのプーさん」のピクニックアイテム2点と、「スター・ウォーズ」のキャンプアイテム4点が発売される。「スター・ウォーズ」コレクションでは、野外フェスティバルやキャンプで使えるカップホルダー付き「リゾートチェア」(税別6,000円)や「R2-D2」をイメージさせる「マイクロクアッドLEDランタン」(税別6,000円)などを発売。こだわりのアウトドアスタイルの演出にも使えるという。「くまのプーさん」コレクションには、世界観を生かしつつも落ち着いたカラーリングを採用。コンパクトクッションチェア(税別3,500円)など、ピクニックだけでなく、日常生活にも取り入れやすいデザインになっているとのこと。
2014年06月05日ユニバーサル・ビジネス・テクノロジーは25日、熊本県のゆるきゃら「くまモン」デザインのUSBメモリを発売した。容量は8GBで、店頭予想価格はAmazonなどで2,700円前後。人気のゆるキャラ「くまモン」が、熊本城の石垣に腰掛けている姿をデザインしたUSBメモリ。一般向け販売のほか、企業やPR活動に力を入れている会社などに向けても販売される。パッケージの入れ替えなどのカスタマイズも受け付け、企業のノベルティグッズとして、独自のパッケージデザインを施しての提供も可能という。容量は2~32GBまで変更できる。インタフェースはUSB 2.0。本体サイズは約W50×D30×H20mm。
2014年04月25日(画像はプレスリリースより)熊本県産うるおい原料とPRキャラクター「くまモン」を採用株式会社柳屋本店は、熊本県PRキャラクター「くまモン」とコラボレーションしたパッケージの洗顔料「しっとり洗うつるつる洗顔フォーム」を4月14日、全国のドラッグストア・量販店等にて新たに発売する。キュートな「くまモン」のパッケージのなかは、熊本県特産のうるおい原料「クロメエキス」(海藻エキス)と「馬油」を配合し、濃厚な泡が古い角質や毛穴の汚れをすっきり落とし、もちもち肌に洗い上げる洗顔フォームだ。熊本県特産の化粧原料を採用「クロメエキス」は、コンブ科渇藻類クロメ(熊本県天草漁協)の全草から得られる海洋性ポリフェノールを含む海藻エキスで、洗った後もうるおいを逃さず、しっとりみずみずしい素肌へと導く。オレイン酸35%パルミチン酸25%という人間の脂肪と成分が近いことから人体との親和性が高い「馬油」は、熊本県産を含む馬のたてがみ及び尾の基部、皮下脂肪層から得られる脂肪油だ。ベタつかずにしっとりしたうるおいうるおいながら、もっちり素肌に導きながら、透明感のあるフローラルフルーティの香りと「くまモン」で洗顔タイムが癒やされそうだ。商品名:しっとり洗うつるつる洗顔フォーム発売元:株式会社柳屋本店発売日:2015年4月14日容量:120g価格:598円(消費税抜き)(日経プレスリリースより引用)【参考リンク】▼株式会社柳屋本店プレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社柳屋本店
2014年04月11日今となっては何から始まったのか思い出せないほど、たくさんのゆるキャラが誕生し、大きなブームを巻き起こしていますね。数あるゆるキャラの中でも、全国的に大人気を誇っているのが、熊本県営業部長のくまモンです。そんなくまモンのテディベアが発売されていたのを知っていますか。今年5月に発売されたテディベアくまモンは、限定1,500体がなんと予約開始から5秒で完売したという、圧倒的な人気ぶりだったのだとか。そのテディベアくまモンとくまモンが、今年5月に熊本県庁で対面して以来、6ヵ月ぶりに再会することに。テディベアくまモンを作ったシュタイフ社は、1880年にドイツで世界最古の高級ぬいぐるみブランドとして創業した会社。世界で初めてテディベアを作り、テディベアを語る上で欠かすことのできない歴史的なトップブランドとなった今は、ベビー&子供服をはじめ、ライフスタイルブランドとしても展開中です。再会イベントには、シュタイフブランドアンバサダーでタレントの高見恭子さんも登場。高見さんとテディベアとの出会いは、モデルをしていた10代のとき。撮影に行ったヨーロッパでホームシックになった高見さんを慰めてくれたのが、空港のお土産屋さんで買ったシュタイフのテディベアだったそう。それからコレクションを続け、このたびアンバサダーに就任。テディベアというのは単なるぬいぐるみではなく、人びとの心に癒しと愛を与える素晴らしいものであることを伝えたいと意気込みを話していました。高見さんは、個人的にも女友達の出産祝いなどにシュタイフ社のベビー服を活用しているとか。来年1月3日に総合ショップとしてグランドオープンするお店にもおおいに期待を膨らませ、シュタイフのテディベアが大好きな気持ちが伝わってきました。そして、いよいよくまモンが登場します! 元気いっぱい、張り切っている様子がとっても可愛らしく、大人気なのも思わず納得。高見さんも大喜びで思わずハグ。それからテディベアくまモンが登場し、この日の最大のイベントである6ヶ月ぶりの再会が果たされました! 大喜びのくまモンが思わずダンス!さらに、熊本を世界に知ってもらうためにテディベアくまモンを発案し、シュタイフ社に作成を依頼した、熊本市議の田尻善裕さんも登場。「熊本の熊はベア(Bear=クマ)という意味なんですよ」というダジャレのようなことがシュタイフ社の方にウケてこのコラボが実現したのではないかという、エピソードが披露されました。再会イベントの後は、くまモンとファンと触れ合う時間もあり、早くから並んで待っていたファンは大喜びの様子。表参道を行き交う人も、お店の中のくまモンが見えると立ち止まり、改めてくまモン人気のすごさを感じました。テディベアくまモンはもう手に入りませんが、シュタイフ社にはとってもかわいいテディベアをはじめ、たくさんのぬいぐるみがいっぱいです。一体ずつドイツの職人によって手作りされた愛らしい姿は、大人の女性にとっても大切なお友達になってくれるかも。今年のクリスマスプレゼントにシュタイフ社のテディベアというのもとってもいいアイデアですね。・シュタイフ青山 公式サイト
2013年12月06日ナカバヤシは6月中旬より、熊本県の観光PRキャラクター「くまモン」をデザインしたノートやファイルを全国で新発売する。価格はオープン。発売する商品は「くまモン5ミリ方眼ノート単品5種、5冊パック」、「くまモンクロスラインノート単品5種」、「くまモンクリアホルダー単品4種」の3アイテム15品番。くまモンを大きくあしらった表紙の「5ミリ方眼ノート」は、小学校低学年の子供にも使いやすい5ミリ方眼罫。科目分けに便利な「こくご」「さんすう」などの科目シールが付いている。「クロスラインノート」は、モダンナチュラルな色合いと風合いの表紙にくまモンをポイント的にあしらい、大人でも使いやすいデザインとなっている。本文罫を工夫しているため、文章の頭(段落)がきれいにそろい、表やグラフも記入しやすい。ページも簡単に分割できる。「クリアホルダー」は、使いやすい0.2mmの厚さ。モダンなデザインの中にさりげなくくまモンを配置している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月12日ファミリーマートは熊本県のゆるキャラ“くまモン”の顔が焼き印された、「くまモンのまんじゅういきなり団子風」を、12月18日から九州地方のファミリーマート約1,290店で発売した。同商品はつぶあんに熊本県産のさつまいもを使用した芋あんを合わせ、熊本県産の米粉を使用した生地でつつんだ中華まん。中華まんの上面には、熊本県の人気キャラクター“くまモン”の顔が焼き印されている。福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県・山口県の一部のファミリーマートで販売する。なお、宮崎県・鹿児島県・沖縄県は12月25日から発売する。価格は130円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日ロングセラー・キャラクターブランドの開発、育成などを行っている「キャラ研」は、同社が著作権管理を行うオリジナルキャラクター「くまのがっこう」の年末の展開として、直営店事業などを行っている「カフェ・カンパニー」が運営する「WIREDKITCHENラゾーナ川崎店」で、クリスマスカフェプロモーションを開催する。期間は、12月12日から12月25日(10時から23時)。同カフェでは期間中、絵本シリーズ「くまのがっこう」とクリスマスをイメージして装飾された店内で、スペシャルメニューを提供。また、店内のさまざまな場所に、クリスマスバージョンになった同絵本のキャラクター「ジャッキー」が登場する。スペシャルメニューには、はちみつを使用したパンプディング「はちみつデニッシュパンプディング」(930円)や、「ジャッキーカフェラテ」(600円)を用意。「ジャッキーカフェラテ」のラテアートには、クリスマスをイメージした三角帽子をかぶったジャッキーと、ジャッキーの顔のアップの2種類があり、どちらが来るかはお楽しみとのこと。そのほか、8種類(オレンジ、パイナップル、アップル、グレープフルーツ、グアバ、マンゴー、トマト、クランベリー)の「ジャッキーのフルーツジュース」(500円)を、ジャッキーの柄が入ったグラスで提供。また、フォトストーリーBOOK「ジャッキーのはるなつあきふゆ」を手掛けたフィッシュバーン真也子氏による、オリジナルジオラマも展示する。詳細は、「くまのがっこう公式ホームページ」および、「カフェ・カンパニー公式ホームページ」で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日