岡山県津山市の津山城(鶴山公園)で、津山のご当地グルメを味わえる「秋の津山城!2014ご当地グルメフェスティバル」が開催される。開催日時は11月22日~23日、9時30分~15時30分まで。○津山ホルモンうどんや鏡野ラーメンも同イベントでは、美しい紅葉が楽しめる秋の津山城(鶴山公園)で津山市の各種ご当地グルメが味わえるもの。牛ホルモンとうどんが絡む「津山ホルモンうどん」、塩スープのあっさり味のラーメン「鏡野ラーメン」、自然薯がたっぷり入った「山かけうどん」、牛の旨味を凝縮した「津山そずり鍋」などのほか、さまざまな肉料理を29分間食べ放題で楽しめるブースも出店される。また、津山市の特産品を集めた「つやま地域産品まつり」も同時開催。JA勝英・作州黒推進委員会の「牛串焼・黒々茶・黒豆きなこアイス」や、醍醐桜の「ジェラート」、新野山形生活交流グループが出品する「横仙おこわ・おはぎ・てっか味噌」、牧尾商店の「イノシシ鍋」や「イノシシと鹿肉の焼肉」など、多彩な商品が出揃う。さらに、10時30分から「津山城探訪ツアー」が行われるほか、期間を通じて「ちびっこ広場」を設置。ステージでは11月23の11時~12時・13時~14時の2回、「マリオのミュージックライブ」も開催される。
2014年11月21日第2回全国コロッケフェスティバル実行委員会は11月24日、静岡県三島市にて全国のご当地コロッケが集まるまちおこしイベント「第2回全国コロッケフェスティバル in 三島」を開催する。○大湊海軍コロッケややきそばコロッケなども同企画は"コロッケによるまちおこし"に奮闘している団体が連携・協力し、コロッケのご当地グルメとしての認知度アップや、各自治体の知名度アップを図るため開催するイベント。第1回目は茨城県龍ケ崎市で開催し、日本全国から約5万人ものコロッケ好きが訪れた。今年は「みしまコロッケ」で知られる静岡県三島市で開催。全国から20団体超のコロッケでまちおこしをしている団体が集まり、普段は地元でしか味わえないコロッケを販売する。さらに、コロッケでまちおこしを推進する静岡県三島市、茨城県龍ケ崎市、富山県高岡市が結成した「三コロ会」の3市長によるじゃんけん大会を実施。最後まで勝ち残った人には、各市自慢の名産品をプレゼントする。会場は、三嶋大社。開催時間は10時~15時。<参加ご当地コロッケ>大湊海軍コロッケ、下北半島コロッケ、滝浪カレーコロッケ「きむコロ」、かじき骨太コロッケ、やきそばコロッケ、はたざくらカッピーコロッケ、そばコロッケ、ライスボールコロッケ、龍ケ崎ライスコロッケ、りんごコロッケ、ポークコロッケ、矢切ねぎコロッケ、松戸白宇宙かぼちゃコロッケ、いんざい焼きコロ、安食黒豆コロッケ、さばじゃが君、せとやコロッケ、富士山コロッケ、浜名湖遠州コロッケ、ギョーコロ、ひだコロッケ、高岡コロッケ、コロ太郎タココロッケ、俺んちの日本一受賞 長崎和牛コロッケ、みしまコロッケ
2014年11月20日静岡県袋井市豊沢の法多山尊永寺で、全国のご当地だんごを味わえる「第8回全国だんごまつり」が行われる。開催日時は11月3日の9時30分~15時30分まで。○全国のご当地団子を一度に楽しめる同祭りは、各地で愛され続ける全国の名物だんごを集め、販売する毎年恒例のイベント。今年は、岩手県・松栄堂「ごま摺り団子」、山形県・本舗永井屋「ずんだだんご」、宮城県・鳴子温泉「栗団子」、新潟県・三野屋の「継続団子」、静岡県・三浦製菓「お灸団子」、岡山県・山方永寿堂「吉備団子」、鳥取県・石谷精華堂「打吹公園団子」、宮崎県・味のくらや「からいも団子」のほか、同寺の名物「厄除茶だんご」など、さまざまな「ご当地だんご」が販売される。また、開催地域の袋井名物「たまごふわふわ」や「肉巻きおはたき」「富士宮焼きそば」「浜松餃子」など、静岡のご当地グルメを販売する「美味しい静岡大発見!」や、新鮮な食材を販売する「袋井どまん中市」なども展開。「だんごまつりステージ」では、午前中にコーラス、よさこい、相撲甚句などの市民手作りステージ、午後には歌手の松原健之氏などが出演するSBSラジオの公開録音などが開催される。そのほか、体験型イベントも実施。ベテラン職人の手ほどきを受けながら、厄除けだんごを作る「だんごのがっこう」、常葉大学の小田切教授と一緒にピカピカ光るどろだんごを作る「スーパー土だんご教室」、山羊やウサギ、ヒヨコやインコ、カメやイグアナなどが集合する「どうぶつふれあい広場」、オリジナルの食品サンプルのスイーツストラップを作る「サンプル食品づくり体験」など、家族で楽しめる催しが用意されている。なお、法多山尊永寺と「だんご」のゆかりは、徳川十三代将軍家定の頃に「観世音名物団子」が登城の土産に添えられ、将軍家より「くし団子」と命名されたことに始まるとのこと。
2014年11月02日大黒食品工業は12月1日、群馬県のご当地キャラクター「ぐんまちゃん」を採用した「大黒 ぐんまちゃんヌードル しょうゆ味」(63g/税別160円)と「大黒 ぐんまちゃんうどん こんぶだし」(67g/税別160円)を全国で発売する。両商品は「大黒 ねぎラーメン(ぐんまちゃん)」に続く第2弾で、顔をズームアップしたパッケージが目印。どちらも「ふわふわかき玉」が入っていることが特徴だという。ぐんまちゃんヌードル しょうゆ味は、すっきりとした醤油味のスープと香ばしさのあるなめらかな味付けめんの組み合わせ。かやくは、ふわふわかき玉、キャベツ、ねぎ、カニカマが入る。ぐんまちゃんうどん こんぶだしは、なめらかで食べやすい平打ちうどんを昆布ダシの効いた讃岐風のめんつゆで仕上げた。かやくは、ふわふわかき玉、わかめ、ねぎが入る。
2014年10月30日ファミリーマートは28日、キャラクターまん「ふなっしーまん(肉まん)」を、全国のファミリーマートにて、100万食限定で発売する。○船橋市非公認ご当地キャラ"ふなっしー"をイメージ同商品は、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ"ふなっしー"の好物であるジューシーな肉をイメージしたキャラクターまん。敷き紙にはオリジナルの中華風ふなっしーをデザインしている。具材には、豚肉、玉ねぎ、キャベツを使用。濃厚でこってりとした味付けにするために、ジューシー感のあるとんこつしょうゆ味に仕上げた。価格は190円(税込)。
2014年10月25日お雑煮の製造・販売を行う「お雑煮やさん」は11月1日、お歳暮・正月シーズンに合わせた「全国ご当地雑煮食べ比べセット」の販売をオンラインで開始する。同社は、お雑煮は「正月限定のハレの日の家庭料理」という位置づけであったため、飲食店やスーパーマーケット等で見かけることもなく、「家庭で地域の食が受け継がれている珍しい料理である」としている。他地域の雑煮に関しては、実食の機会がない人も多く、需要が期待できることから、「お雑煮」のマーケットを生み出すことを目的に開発したとのこと。同商品は、5地域のお雑煮の食べ比べが楽しめるセット。「福岡博多のブリ雑煮」「香川善通寺のあん餅雑煮」「京都の白みそ雑煮」「東京の江戸雑煮」「岩手宮古のくるみ雑煮」のご当地雑煮を用意した。常温で3カ月以上保存可能なレトルト加工となっており、海外への正月ギフトとしても利用できる。既にクラウドファンディングの形式で提供を開始しているが、11月1日よりオンラインでの購入が可能になる。価格は5食セット(各1食)3,500円(税別)、10食セット(各2食)6,000円(税別)。いずれもご当地雑煮の背景を楽しめる小冊子つき。発送は12月10日以降を予定している。
2014年10月08日ヨドバシカメラは18日より、「ゆるキャラうちわプレゼント」を行う。12種類のゆるキャラオリジナルうちわ45万枚を、順次店頭で配布する。同イベントは今年で2回目の開催となる。ゆるキャラうちわは、7月18日から日替わりでヨドバシカメラ全店で配布される予定。なくなり次第、配布は終了する。また、ゆるキャラ自らが、ゆかりのあるご当地のヨドバシカメラ店舗に登場してうちわ配布も行う。ゆるキャラの登場スケジュールは以下の通り。ただし、ゆるキャラの体調などの理由により、スケジュールは変更となる可能性がある。登場時間は決まり次第、同社Webページ上で発表される。
2014年07月14日(画像はプレスリリースより)あの大人気ご当地ゆるキャラとのコラボ企画株式会社ドクターシーラボは、同社で販売している100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」と船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」とのコラボ企画「ふなっしーらぼ」を実施しています。キャンペーン動画でその素顔が……?キャンペーン第2弾の動画では、ふなっしーの顔がプリントされている「ふなっしー型美容マスク」を作るふなっしーが、途中からマスクにいたずら描きをし始め、動画の最後には、ついにふなっしーの素顔が!?という要チェックな内容となっています。企画1/ふなっしーらぼ総選挙現在、当コラボ企画では2つのキャンペーンを実施しています。1つは、「ふなっしーらぼ総選挙」として、キャンペーンページにあるふなっしーのスナップ写真の中から好きな写真を選び、「梨汁ブシャーボタン」を押して投票すると、抽選で「VC100ポアホワイトローション1年分」や、「ふなっしー型美容マスク付き限定セット」が当たるキャンペーンです。企画2/WEB限定!ふなっしーらぼキャンペーン2つめは、対象商品であるVC100ポアホワイトローション限定セットをWEBで購入すると「ふなっしー型美容マスク」が貰える「WEB限定!ふなっしーらぼキャンペーン」キャンペーンとなっています。ドクターシーラボユーザーやふなっしーファン注目のキャンペーンの詳細は【参考】のリンクをチェック。ふなっしーの素顔?を見ることができる動画は「WEB限定!ふなっしーらぼキャンペーン」のリンク先にて公開中です。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース/PR TIMES・WEB限定!ふなっしーらぼキャンペーン・ふなっしーらぼ総選挙
2014年07月04日今や全国を席巻するゆるキャラの日本代表といえば、東のふなっしー(千葉県船橋市非公認キャラ)と西のくまモン(熊本県の公式キャラ)。筆者はこの2人(?)を単なるキャラクターだと思っていたのですが、最近は男として見ている女性も増えているそう。彼らを異性として考えてみたら、対照的な魅力が見えてきました。せっかくなので、それぞれの“キャラっぽさ”を持つ男性を「ふなっしー男子」「くまモン男子」と命名。独断と偏見でそれぞれの特徴や違いを考察してみようと思います。<ふなっしー男子について>◆ふなっしーの魅力ほとんどのゆるキャラが自治体から町おこしのために生まれている中で、“船橋市非公認キャラクター”として活動を始めたという異色の経歴を持つふなっしー。独特の動きとユーモアセンスの高い言動が、とらえどころのない魅力を感じさせますね。◆ふなっしー男子の特徴独自の道を突き進むふなっしー同様、実業家・アーティスト気質がうかがえる人。空気が読めないようでいて、実はバランス感覚に優れているのでトークの返しも面白い!トリッキーでも憎めないキャラといえそうです。◆ふなっしー男子な芸能人!・大野智さん(嵐)演技力に定評がある大野さんは、与えられる役柄もさまざま!『怪物くん』(日本テレビ系)と『魔王』(TBS系)で演じたキャラクターの違いには驚かされましたよね。また、イラストレーターを目指していたというほど絵が得意。独自の世界観を貫いている姿が印象的です。・堀内健さん(ネプチューン)ふなっしーの代名詞であるトリッキーな動きを彷彿とさせるのがホリケンさん。予想の斜め上をいくギャグの破壊力、計算なのか天然なのかわからないところが、タダモノではない感じを醸し出しています。◆ふなっしー男子との恋愛エピソード・Rさん(30歳)の体験談元カレ:学生時代に付き合っていた天才肌のふなっしー男子「いつも突然何かに熱中し始めるんです。格闘技にハマり筋肉ムキムキになったかと思うと、次はパソコンに目覚めてコードを書くようになる、という具合。ある日彼が別の女の子に一目惚れして私はみごとにフラれた、といういうのがオチ(涙)。」・Mさん(35歳)の体験談元カレ:20代の頃、交際していた年下のふなっしー男子「『いつかヒルズに住む』が口ぐせだった当時フリーターの元カレ。冗談だと思ってたのに、別れた数年後に聞いた話では、立ち上げた会社が成功して本当に高級マンションに住んでいるのだとか!別れたことを少し後悔しました。」――自分のペースで道を切り拓くところがふなっしー男子!どちらのエピソードも彼らのマイペースっぷりがよく表れていますよね。<くまモン男子について>◆くまモンの魅力明るくて好奇心旺盛な性格はゆるキャラの王道!知事から“熊本県の営業部長”に任命されていて、正真正銘のエリートといえるでしょう。笑顔を絶やすことなく忙しいスケジュールを確実にこなす好青年(?)ぶりで、老若男女に親しまれています。◆くまモン男子の特徴ゆるキャラとしてまっとうな経歴を歩んできた、まさに正統派のくまモン。そんなくまモンっぽさを持つ男子はいわゆる“結婚したいタイプ”といえそうです。 フレンドリーな外見と、仕事への真面目な姿勢が共通点。母性本能をくすぐる愛らしさも欠かせないポイントですよね!◆くまモン男子な芸能人!・櫻井翔さん(嵐)国民的アイドルとして活躍するだけでなく、俳優やニュース番組のコメンテーターまで卒なくこなしてしまうポテンシャルの高さが魅力。慶應大卒というスペックも優等生のイメージを強くしていますよね。・妻夫木聡さん童顔でかわいらしい印象でありながら、役柄によってさまざまな表情を見せる実力派。普段の飾らない雰囲気と、仕事に対するストイックさのギャップがたまりません。◆くまモン男子との恋愛エピソード・Aさん(28歳)の体験談彼氏:2歳年上、営業成績トップのくまモン男子「話上手で見た目も爽やかな私の彼。一度家族に紹介したら両親のほうが彼を気に入りすぎて、久々に帰省すると『◯◯くんは次いつ来るの?』、『◯◯くんに飲ませたい酒がある』と彼の話ばかり!複雑な気持ちになりました。」・Uさん(31歳)の体験談彼氏:フリーランスで働く頑張り屋のくまモン男子「エンジニアの彼は仕事熱心で、いつも楽しみながら働いている姿を誇らしく思っていました。ある日彼が落ち込んでいたので聞いてみると、『仕事でミスしちゃった……』と一言。珍しく弱気な発言をする彼を見て、不謹慎にもキュンとしてしまいました。」――誠実な人柄で好感度が高いのがくまモン男子。周りの人がついつい構いたくなるような愛嬌があるんですね!ふなっしー男子とくまモン男子、それぞれ魅力たっぷりですね。あなたはどちらに惹かれますか?(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2014年06月23日(画像はプレスリリースより)ふなっしーが美肌を応援するサポーターに今やテレビで見ない日はない人気ぶりの千葉県船橋市のご当地ゆるキャラ、ふなっしー。ついに美容業界からもコラボレーションのオファーがきた。株式会社ドクターシーラボは100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」の公式PRキャラクターにふなっしーを起用したことを発表した。ドクターシーラボのホームページでは『WEB限定!ふなっしーラボキャンペーン』の特設サイトが立ち上げられている。「ビタミン汁ぶしゃー!!」ふなっしーマスクをつけてパチリキャンペーンサイトでは肌悩みに合わせた限定のお試しセットをネット限定で購入できる。ふなっしーのお決まり文句と絡めた「お試し2140(ぶいっしー)セット」や「悩み7474(なしなし)セット」などがある。ふなっしーファンなら思わず欲しくなってしまいそうなのは“ふなっしー美容マスク”。ふなっしーの顔の形になったマスクでお試しセットに付属でついてくる。これをつければ「なし汁」、じゃなく美容成分を肌深くまで浸透させることができる。また、ふなっしーの直筆サインが当たる『ふなっしーマスクフォトコンテスト』も開催中。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース(PRTIME)・ドクターシーラボ キャンペーンサイト
2014年06月05日埼玉県越谷市は、平成25年8月2日に導入が決定した「ご当地ナンバー」の交付を、11月17日からスタートすることを発表した。国土交通省による「ご当地ナンバー」制度とは、地域振興や観光振興の観点から、自動車のナンバープレートに新たな地域名を表示するもの。これまで、仙台、会津、つくば、那須、高崎、川越、成田、柏、金沢など19の地域に導入されている。平成25年3月には、全国各地からの要望を受け「ご当地ナンバー(第2弾)」の募集を開始。同市を含め11地域が要望書を提出し、越谷、盛岡、平泉、郡山、前橋、川口、杉並、世田谷、春日井、奄美の10地域で導入することが決定した。「越谷ナンバー」の対象車両は、同市域を使用の本拠とする、普通自動車、小型自動車、大型自動車(大型特殊を含む)、軽自動車、総排気量125ccを超える自動二輪。新規登録、移転登録などによりナンバープレートの変更をする自動車に交付されるほか、現在使用中の自動車でも希望によりナンバー変更を受け付けている。なお、ナンバー交付には交付手数料が必要。また、ナンバープレートの数字を希望する番号に変更したい場合は、事前に予約が必要となる。詳細は、同市公式ホームページ(を参照のこと。
2014年05月26日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。あなたは日ごろ周りの人から、どんなキャラとして認識されていますか? 女性の主なキャラには、マジメ、天然ボケ、フェロモン、お嬢様系などさまざまなものがありますが、モテる女性ほど「素のキャラ」だけではなく、「演じるキャラ」を持っています。しかも彼女たちは、4つのキャラを意図的に演じ分けることで、男性の心をつかんでいるのですが、それらはどんな顔でなぜ効果があるのでしょうか。■昼のお出かけは「ノリのいいキャラ」友人同士の集まりや、趣味のグループなど昼間の場は、ノリの良さや明るさが重要。落ち着きやのんびりしたムードがただよう昼間は、反応の良さや共感度の高さがそのまま好感度につながっていきます。さらにその明るいキャラは、男性たちに交際後のデートや、結婚後の夫婦生活を妄想させ、男性同士の会話でも「あの子いいよね」という言葉が飛び交うでしょう。■酒の席では「清楚なキャラ」男性たちは、お酒の力や仕事のストレス発散を兼ねて、“夜だからこその盛り上がり”に依存して生きている傾向があります。ゆえに、その場で一緒に盛り上がり過ぎる女性、落ち着きのない女性は、それだけでモテ度は急降下。「男性と同類」と見なされてしまいます。一方、ゆっくりとした仕草や振る舞いで、盛り上がる男性たちの話を聞く側に回れる女性はモテ度アップ。特に現在の10~20代男性は、元気系、セクシー系、天然ボケ系よりも清楚系を好み、居心地の良さを求める傾向が強いので、そのつもりで演じてみてください。■勤務中や仕事帰りは「しっかり者キャラ」仕事中、ランチタイム、アフター5などの勤務日に最も好印象なのは、しっかり者キャラ。これは「仕事ができるかどうか」ではなく、「基本的な勤務マナーができているか」「計画的に取り組んでいるか」「困ったことを相談できるか」「後輩や困っている人を手伝えるか」「お茶出しなど誰でもできる仕事を嫌がらないか」などの基本的なことでOK。多くの男性は、「細かいことはしっかり者の女性に任せて、自分は好きなことをやりたい」という潜在願望を持っています。「しっかり者キャラを勤務日に見せ、休日に別のキャラを見せられる女性は、本命の恋人に選ばれやすい」という鉄則を覚えておいてください。■不意に見せる「甘えん坊キャラ」誤解している女性が多いのですが、ほとんどの男性は甘えん坊の女性が好きではなく、「ワガママ」「面倒くさい」と思っています。甘えん坊を「かわいい」と思うのは、よほど見た目が気に入ったときだけ。つまり、そうでない場合は、甘えん坊の顔はチラ見せするくらいがちょうどいいのです。たとえば、しっかり者の女性が月に1度甘えん坊の顔を見せる、ノリのいい女性が突然、「どうかお願いします」と礼儀正しい甘えん坊になるなど、日ごろ認識されている顔とのギャップを生かす方法がベストです。■気持ちよくさせたら、もう私のペースみなさんに覚えていてほしいのは、「素のキャラだけを見せない」こと。やはり人間同士である以上、さまざまなキャラを見た方が安心し、親近感を持ち、異性なら好意に直結することも増えます。しかもここで挙げた4つのキャラは、素のキャラが何でも使えるものばかり。「こんなの私らしくないから」ではなく、「ウソでいいから演じてやろう」と割り切ってみてください。演じることに一切の罪はないですし、男性たちを気持ちよくさせられれば、あなたのペースで恋愛を進められるというメリットも得られます。ここで挙げた以外でも、たとえば「満面の笑みで話したあと少しだけ寂しがりキャラになる」「待ち合わせに遅刻した男性に対して、少しだけ不機嫌キャラになる」など、男心をくすぐる女性のキャラは、まだまだあるので意図的に演じ分けてみて欲しいと思います。(木村隆志/ハウコレ)
2014年05月12日(画像はプレスリリースより)太平燕、知っていますか?熊本県のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」を知っていますか?この不思議な名前の食べ物は、去年ブームになった白湯スープに春雨を入れ、白菜・海老・イカ・タケノコ・キクラゲなどの五目炒めと揚げ卵を載せた麺料理です。熊本のご当地グルメ×ゆるキャラ低カロリーな春雨を使い、野菜がたっぷり取れ、コクのあるスープで満足感が高いとしてヘルシー志向の女性に人気のグルメです。そんな太平燕とくまモンがコラボした「スープはるさめくまモンの太平燕だモン!」がエースコックから発売します。エースコック「スープはるさめくまモンの太平燕だモン!」は、鶏と豚のエキスをたっぷりと使った白湯スープに熊本産の椎茸を使うなど具材にもこだわった商品です。ヘルシーでボリュームたっぷりな太平燕とキュートなくまモンがインパクトあり!のパッケージは会社や学校でのランチに最適。ランチタイムの注目の的間違いなしです。【参考リンク】▼エースコック株式会社 プレスリリース(PDF)▼エースコック株式会社
2014年03月13日みなさん、西国分寺のご当地キャラ「にしこくん」をご存じだろうか。ゆるキャラグランプリ2011にて見事3位に輝き、その後も多岐にわたり活躍している彼(?)。最近ではマイナビ賃貸のCMにも出演している。■マイナビ賃貸YouTubeチャンネル(CM動画公開中)そんなにしこくんの生態について、謎が多かったので改めて考えてみた。出身は東京都国分寺市西国分寺。西国分寺の出身なのでにしこくん。まん丸の頭から細い足が2本生えているだけというフォルムは、当時かわいい風貌が一般的だったご当地キャラの中では異様な雰囲気を出しており、大変話題になったのを覚えている。あの頭の丸い部分は鐙瓦(あぶみがわら)という国分寺地方の出土品をモチーフにしているとのこと。画像検索をしてみると、確かににしこくんの頭にそっくりだ。年齢は3歳。種類は妖精。口癖は語尾に「ブン、ブーン」がつくこと。何を話すにも語尾にブンがつくため、たまに発言がおかしくなっている場合があるが、それはご愛嬌ということだろうか。基本的な性格はゆるくて天然とのことだが、マイナビ賃貸のCMで披露したダンスを見る限り、足が俊敏に動いているので決してのんびり屋だとは思えない。しかも、CMメイキングではムーンウォークを披露している。これは只者ではない。■マイナビ賃貸 CMメイキング動画公開中特技は「足ギュッ」。足でハグをすることを指すらしい。瓦の足だからきっと固くて力強いのだろうということを想像すると、それはもはや絞め技に近いのではないだろうか。調べれば調べるほど異様な情報が出てくるにしこくん。謎は深まるばかりで、これからも目が離せない。なお、マイナビ賃貸では現在にしこくん他ご当地キャラのグッズが当たるキャンペーンを展開中。この機会に是非利用して欲しい。■ご当地キャラグッズが当たるスロットキャンペーンはこちら
2014年03月06日大垣市商店街振興組合連合会は4月6日、岐阜県大垣市にて「元気ハツラツ市 全国萌えキャラフェスティバル2014」を開催する。○全国から、ご当地萌えキャラ16団体が集結同イベントは、大垣駅前を中心に、毎月1回第1日曜日に地元商店街を中心に定期開催されている市民イベント「元気ハツラツ市」の、4月の企画として行われるフェスティバル。大垣駅前通り約800mを歩行者天国とし、ご当地萌えキャラ16団体を集め、開催する。当日は、人気アニメ声優・草野毅&野中藍によるトークショーや、ご当地萌えキャラのコスプレイヤーが登場し地元をPRする「全国のご当地萌えキャラ物産展」、声優のサイン色紙やご当地萌え物産が当たる大抽選会、PRステージ「ご当地萌えキャラ大集合」、「ハツラツ市コスプレパレード豪華版」など、ポップカルチャーに特化したイベントを予定。"日本のド真ん中"からご当地ポップカルチャーを発信するイベントとなるという。また、同イベントの開催に合わせ、岐阜県大垣市のご当地萌えキャラである「大垣きゅん物語」のCDドラマを、会場にて販売する。岐阜県出身者を中心にした声優を起用し、主人公の大垣ゆん役は地元大垣出身である若手声優・杉山あいり、相手役の奥神楽役は岐阜県出身の立花慎之介が務めている。価格は3,000円(税別)。開催日時は、4月6日 10時~15時。会場は、岐阜県・大垣駅前通り周辺。その他、詳細は同イベントWebページを参照のこと。
2014年02月25日キャラというのは、あなたの個性を際立たせる大事な見せ方。あなたの周りでも、ボンヤリとした目立たない女子よりキャラがハッキリした女子のほうが男子ウケがいいですよね。しかし、いくら「これが私よ」とキャラを作ったところで、どんなキャラでも男子にモテるとは限りません。ウケるとモテるは大違い。そんな勘違いキャラを演じてしまっていませんか?■「不思議ちゃん」は天然でなければ許されない(一部の)男子にはモテキャラな「不思議ちゃん」。しかしアレは地(天然)のボケだから可愛いのであって、演出めいた発言や行動はしっかり見抜かれています。「小さいおじさんが見える」「私宇宙人なの」など根拠のない発言は、頭の中がお花畑だと思われるだけ。かの人気タレントも今や“こり○星”を否定している現在、オトナ女子なら卒業を。■「スピ系」「風水系」「占い系」はこっそりとパワーストーンのブレスをプレゼントしたり、彼の部屋の西側のカーテンを黄色に替えたり「今年は天中殺だから転職しないほうがいいよ」などとお節介なアドバイスをするなど言語道断。同じように信じている男子でなければ余計なお世話です。何を信じようと運にあやかろうと本人の自由。しかしそれを相手に押しつけるのはNGです。■「ぶりっこ」が許されるのは20代まで飲み会の席でシモネタが出れば「わかんなーい」、自分のことを「○○ちゃんはね」と下の名前で呼ぶ、「つかれたにゃん」とニャンニャン語を使う・・・・・・恋人とふたりきりの時間にふざけて言う程度ならいいですが、普段からぶりっこでいることを本気で可愛いと信じているとしたら、ちょっと痛い子です。幼さが可愛く見えるのは幼いうちだけ。オトナ女子ならわきまえましょう。■「こじらせ系」と開き直るべからず非モテキャラを自虐的に演じて「そんなことないよ」というフォローを期待する、干物であることを無駄にアピールする・・・・・・友達ならば面白い人と思われるかもしれませんが、好きな相手からは心の中で圏外にされるのがオチ。いくら「素の自分を愛して欲しい」としても、モテたいなら最低限「女子として見られる」くらいの努力はサボらないで。■「守ってあげたい系」と「メンヘラ」は別心配させて相手の気を引くというのは、もっとも卑怯な手段。「もう生きていたくない」と自殺をほのめかすメッセージを送ったり、都合が悪くなったら鬱のせいにしたり(本当に病気なら別ですが)、かまってほしくてリスカをしたり・・・・・・。これが彼をうんざりさせていることを自覚していないとしたら、本当に心の病気です。恋愛より先にクリニックへ相談を。■「サブカル系」は微妙なラインどんな趣味もあなたの自由。しかしそれが男子ウケを狙っているのだとしたら、サブカル系はボーダーライン。マニアックな音楽や前衛アートを好む程度ならいいですが、ダークサイド(アングラ系のイベントやグロ系を好む)までいくと、ほとんどの男子は引いてしまうでしょう。たとえ同じマニアックな嗜好に傾倒してるレア男子でも、恋愛対象とはイコールにならないのが現実です。■「肉食系」がモテるとは限らない一見モテそうな肉食系。しかしそのモテは「ヤリ目」男子ばかりという可能性も。露出の高すぎる服は、娼婦のように見られてもしかたがありません。必要以上のボディタッチや積極的すぎるアプローチも相手によっては逆効果。草食男子は委縮するかもしれないし、軽薄男子なら遊ばれるだけで終わるかもしれません。真面目男子ならセクハラだと誤解される恐れも。■まとめどんなキャラも演出ではなく本来の姿であれば、あえて隠す必要はありません。しかし男子にモテたいならキャラの出し方は考えて。本当にモテるのは、キャラと素のギャップです。カタブツにみえて実は面白い、おバカっぽく見えて実は賢い、ガサツに見えて実は育ちがいいなど、いい意味のギャップをチラ見せする演出まで考えてキャラを確立させればカンペキ!(島田佳奈/ハウコレ)
2014年02月19日長野県のゆるキャラ「アルクマ」をご存じだろうか。今年行われた「ゆるキャラグランプリ」では1,580キャラ中28位となった長野県観光PRキャラクターだ。地方の名産・名物をゴテゴテと身にまとったいかにもなデザインではなく、かわいらしい外見にかぶりもので名産・名物をアピールしている。クオリティは高く、県外にも熱狂的なファンがいるほどなのだが、全国区での知名度は今ひとつ。そこで長野県観光部観光振興課に、アルクマが誕生した経緯から現在の活動までいろいろと聞いてみた。アルクマは、2010年秋に行われた信州の魅力を全国に紹介する観光キャンペーン「信州デスティネーションキャンペーン」のイメージキャラクターとして2009年8月に誕生。キャンペーンキャッチフレーズである「未知を歩こう。信州」を、かわいらしいキャラクターが楽しそうに歩く姿で表現するために生み出された。また、信州の名産品である「りんご」のかぶりものを身につけることで、信州らしさを表現しているとのこと。プロフィールは「信州だけに出没する、大変珍しいクマ。クマなのに寒がりで、いつも頭にかぶりもの。クマなのに旅行好きで、いつも背中にリュックサック。信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい」。信州・日本アルプスのどこかが出身であり、性別と年齢は不明。身長はリンゴの木の半分くらい、体重はリンゴ70個くらい。長所は行動的なことで、短所は寒がり。趣味は信州旅行とかぶりもの収集で、特技は信州のお国自慢。好きなものは山、そば、リンゴ、苦手なものは海ともずく。そして、座右の銘は「未知を歩こう。信州」だ。……いやぁ、しっかり作り込まれている。やはりかなりのクオリティである。かぶりもの収集が趣味とのことで、リンゴ以外にも、栗、松茸、ワイン、そばといった名産品から、日本アルプスや真田幸村(兜)などの信州らしいかぶりものを身に付けたバージョンも存在している。現在は、長野県内外で実施されている「信州アルクマキャラバン」という観光キャラバン等にて活動中であり、冬期はスキー場などでも活躍しているとのこと。キャラクター商品は多岐にわたり、ぬいぐるみや携帯ストラップ、リンゴ飴やキャラメル、そばなども販売されている。取り扱いは、長野県内JR東日本主要駅のコンビニエンスストア「NEWDAYS」、高速道路のサービスエリア・パーキングエリア、観光土産店、長野県東京観光情報センターなどだ。冬の長野県は、都道府県別では北海道に次いで多いというスキー場をはじめ、諏訪湖などでのワカサギ釣り、ハウス農園でのいちご狩り、滝が凍り付く氷瀑・氷柱などなど、見所や楽しめる観光スポットも多い。そして、長野県内各地を歩き回るアルクマと一緒に写った写真を撮影し、信州アルクマキャラバンのWebサイトに投稿すると、抽選でアルクマのオリジナルグッズをプレゼントする企画も開催中だ。なお、アルクマの訪問予定も同サイトにて確認できる。この冬は、ぜひ長野を訪れてアルクマに出会って欲しい。
2014年01月10日(画像はプレスリリースより)ご当地サプリのオンライン販売を開始株式会社アプリとサプリは、鹿児島県産の孟宗竹(もうそうちく)を100%使用したサプリメント、「竹乃力(たけのちから)」を竹乃力オンラインショップを通じて2013年12月20日(金)より全国発売をします。「竹乃力」は、原料ある孟宗竹粉の約95%は植物繊維となっており、更に有胞子乳酸菌(ラクリス菌)と腸内のビフィズス菌を増やし、お腹の調子を整えるイソマルトオリゴ糖を配合した食物繊維たっぷりのサプリメントです。鹿児島県内で5万個を販売した実力派商品孟宗竹の有効活用を研究していた国立鹿児島大学から生まれた商品「竹乃力」は2007年から鹿児島県内にて、別名で販売されており、累計5万パッケージを売り上げた実力のある商品です。今回は更なる改良を加え、商品名を「竹乃力」に変更し、パッケージもリニューアルをして全国の皆様へ届けます。毎日のスッキリに悩んでいる方は、孟宗竹の食物繊維パワーに頼ってみるのもいいかもしれません。-商品概要-商品名『竹乃力』(読み:たけのちから)発売日:2013年12月20日~販売場所:竹乃力オンラインショップでの販売のみ価格:3,980円(90粒入り:税込)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社アプリとサプリ プレスリリース/PR TIMES▼竹乃力オンラインショップ
2014年01月04日懐かしい?新しい?ご当地お雑煮レシピをご紹介同じ名前がつきながら、所変われば中身が全く変わってしまう不思議な伝統料理、“お雑煮”。故郷の味もいいけれど、お正月のお餅ラッシュで飽きてきたら、全国のお雑煮を楽しんでみてはいかが?今回は、2つの個性的な“ご当地お雑煮”をご紹介します。●じぇじぇじぇ!お餅をつけダレで!?岩手・くるみだれ雑煮2013年、大ブレイクしたといえば、TVドラマ『あまちゃん』の舞台となった北三陸地方。実はこの地域、とっても変わったお雑煮文化があるんです。それは、お雑煮の中のお餅を別皿に用意した“くるみだれ”につけて食べるというもの。くるみだれは、すりつぶしたくるみに砂糖などを混ぜた甘~いタレです。岩手は伝統的にくるみを使った料理が盛んで、「コクがあっておいしい味」を意味する「くるみ味」という言葉もあるそう。おいしさの代名詞になるなんて、岩手の人々のくるみへの深い愛がうかがえますね。■くるみだれのお雑煮<材料>(4人分)・角餅4個A・鶏もも肉100g・にんじん1/2本程度・大根1/8本程度・ごぼう1/2本程度・しめじ1/2株程度・油揚げ1枚・高野豆腐1枚・ローストくるみ30gB・砂糖大さじ3・しょうゆ大さじ1・だし汁適量C・煮干しのだし汁5カップ・しょうゆ大さじ2・塩少々・いくら大さじ4・せり適量<作り方>1高野豆腐は水につけて戻し、一口大に切る。油抜きした油揚げを短冊切りにする。2鶏肉、大根、にんじんは5cmの長さの細切りにし、ごぼうはささがきにする。しめじは石づきを取り、適当な大きさに裂く。3鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したらAの具材を入れる。アクを取りながら10分程度煮て、具材に火が通ったら、Cのしょうゆ、塩で味を整える。4くるみの薄皮をむき、すり鉢やフードプロセッサーですりつぶす。Bの砂糖、しょうゆを加えて混ぜ、だし汁を加えてとろりとするまでのばす。これでくるみだれの完成。5焼いたお餅をお椀に入れ、3で作った汁と具材をかける。仕上げにいくら大さじ1と、3cmの長さに切ったせりをのせる。6お餅をくるみだれにつけながらいただく。甘く香ばしいくるみだれは、どこか懐かしい味。やさしい薄味のお雑煮に、いいアクセントになります。一見、作るのが面倒そうですが、ローストしたくるみは柔らかく、すりつぶすのもそう手間ではありませんよ。●お餅を食べると中にはなんと…! 香川のあん餅雑煮次にご紹介するのは、香川県のお雑煮。白みそ仕立てのお汁に、なんとあんこ入りのお餅が入ります。白みそと言えば京料理のイメージですが、それもそのはず、この白みそ文化は、平安時代にこの地に流されてきた崇徳上皇によって伝わったものと言われているそう。そこに、特産品である砂糖を使ったあんこ餅を入れ、ハレの日の料理となったようですね。■あん入り餅のお雑煮<材料>(4人分)・あん入り餅4個・金時にんじん1/2本・大根1/8本・煮干しのだし汁5カップ・白みそ100g程度・青のり少々<作り方>1大根、にんじんは皮をむいて5mm程度の輪切りにする。2煮干しだしに大根、にんじんを入れて煮る。3大根、にんじんに火が通ったら餅を入れ、煮崩れに注意しながら、柔らかくなるまで煮る。4白みそをとき入れ、沸騰直前まで温める。5椀に盛り、仕上げに青のり少々をふりかけて完成。驚きの組み合わせですが、食べてみると白みその上品な塩気と、あんこの甘さがくせになりそうです。金時にんじんの濃い赤と大根の白がおめでたい雰囲気を感じさせます。具材を輪切りにするのには、家庭円満の祈りが込められているのだそう。香川以外の地方では、あん入り餅の入手が難しいかもしれませんが、通販を利用するか、自作しても。筆者は餅生地に粒あんを詰めて自作してみました!その地方の文化がたっぷり詰まった“ご当地雑煮”。作って食べれば、おいしいだけでなく勉強にもなりますね。<文:市川裕子>
2013年12月09日あすなろ舎は11月下旬、全国のイオン約400店舗にて、「ご当地キティ×ゆるキャラコラボネクタイ」を発売する。○ご当地キティ15周年記念商品同商品は、1998年に誕生したご当地キティが15周年を迎えたことを記念し発売されるネクタイ。ご当地キティと各地のゆるキャラのイラストをプリントし、各キャラクターごとに地域限定で販売する。ご当地キティとコラボするゆるキャラは、「とまチョップ」(北海道苫小牧市)、「たか丸くん」(青森県弘前市)、「ないりっくん」(秋田県)、「わんこきょうだい」(岩手県)、「むすび丸」(宮城県)、「チェリン」(山形県)、「ふくしまから はじめよう。キビタン」(福島県)、「ブリカツくん」(新潟県)、「さのまる」(栃木県佐野市)、「えび~にゃ」(神奈川県海老名市)、「おけわんこ」(愛知県)、「いしきりん」(大阪府)、「滝ノ道ゆずる」(大阪府箕面市)、「バリィさん」(愛媛県)、「くまモン」(熊本県)の15キャラクター。同コラボデザインは同商品のために描かれたもので、ネクタイのカラーやコラボデザインも各ゆるキャラごとに異なる。デザインは小剣の裏に描かれているため、見えないおしゃれを楽しむことができる。価格は各1,980円。販売数は約12,000本限定で、なくなり次第販売終了となる。地域限定情報等、詳細は「あすなろ舎の商品ページ」を参照のこと。
2013年11月21日作り方カンタン!冬の寒さを“あったかご当地鍋”で乗り切っちゃおう肌寒さを感じる夜には、あったかい鍋料理がイチバン!水炊きやキムチ鍋など、定番のお鍋もいいですが、今年はちょっと変わったお鍋を楽しんでみては?B級グルメブームなどで注目を集める“ご当地料理”ですが、鍋料理にも、全国各地のオリジナリティあふれる“ご当地鍋”があるんです!今回は、1人分でも作りやすい手軽な材料を使った2つのお鍋をご紹介します。●東広島の蔵人たちが愛する“美酒鍋”まずご紹介するのは、広島県の“美酒鍋(びしょなべ)”。酒造りで有名な広島県東広島市、西条地域のご当地鍋です。もともとは、酒蔵の蔵人さんたちに出すまかない料理として作られていたよう。たっぷりの日本酒と、鶏の内臓(砂肝)、豚肉、野菜を使い、塩コショウだけで仕上げるのが特徴のお鍋。シンプルな味付けは、仕事中に食べても、利き酒などに影響がでないようになんだそう。終戦直後の貧しい時期に生まれたこのお鍋は、当時安く手に入った鶏の内臓をたっぷり使うことで人々のお腹を満たしたのだとか。“びしょ鍋”という名前の由来は、水仕事でいつも服がビショビショに濡れている蔵人を、“びしょさん”と呼ぶところから。そこに、“美酒”の字を当て、いまでは“びしゅ鍋”と呼ばれることも。作り方は以下の通り。■美酒鍋(1人前)<材料>・鶏肉(モモでもムネでもお好みで可)50g・砂肝50g・豚バラ50g・白菜2~3枚・玉ねぎ1/8個・にんじん1/3本・ピーマン1個・しめじ1/4株(野菜は、種類、量ともお好みで可)・にんにく1かけ・日本酒80~100cc程度<作り方>1具材の下準備。鶏肉、豚バラを一口大に切り、砂肝は余分な皮や筋を取り除く。野菜は適当な大きさに切る。2鍋に油とスライスしたにんにくを入れ、弱火で加熱する。3にんにくの香りが出てきたら、豚肉、鶏肉、砂肝を入れ、軽く炒める。4肉の色が変わったら、野菜を入れ、塩コショウで味付けをして炒める。5日本酒を入れ(具材が浸りきってしまわない程度)、アルコールが飛ぶよう強火で2~3分加熱する。6野菜がしんなりしたらできあがり!お好みですき焼きのように卵につけても◎。これはお鍋なのか?という気がしないでもないですが、お酒の香りがふんわり漂って、おいしい!コリコリした砂肝も絶妙です。味は塩コショウの量で加減して、シメは焼うどんがオススメ。地元では、すき焼き鍋で作ることが多いようですが、火加減に気をつければ、土鍋でも問題ありません。ホームパーティーなどで余ったお酒の活用法としても、良いのではないでしょうか。●古の都に想いを馳せる、飛鳥鍋続いてご紹介するのは、飛鳥地方に伝わる、牛乳を使った奈良県の“飛鳥鍋”。その昔、唐から来たお坊さんが、寒さをしのぐためにヤギの乳を使って鍋料理を作ったのが始まりだそう。さすが奈良、歴史を感じさせる由来ですね。作り方は以下の通り。■飛鳥鍋(1人前)<材料>・鶏もも肉100g・白菜4~5枚・白ねぎ1/3本・にんじん1/3本・しいたけ2枚・豆腐1/3丁・あげ1/3枚(野菜は種類、量ともお好みで)・牛乳200cc・鶏がらスープ100cc(インスタントでOK)・白みそ大さじ1・みりん大さじ1<作り方>1具材を食べやすい大きさに切る。2鍋に鶏がらスープ、白みそ、みりんを入れてよく混ぜ、火にかける。3煮立つ直前に、具材を入れて柔らかくなるまで煮る。4最後に牛乳を加えて、しばらく煮込めばできあがり!牛乳でお鍋と聞くと、あの独特の臭みが心配になりますが、まったく気になりません。牛乳のまろやかさと鶏ガラ、白みそのコクが混ざり合い、滋味たっぷりのお味。豆乳鍋よりクセがない印象ですが、牛乳を使うと、どこか大陸的な雰囲気を感じますね。シメは雑炊がオススメです。ご当地鍋をおいしくいただきながら、その土地を旅した気分になるのも一興ですね。<文/市川裕子>
2013年11月11日もはや、日本の文化の一端を担うほどに定着した“ゆるキャラ”。くまモンとふなっしーをテレビで観ない日はありませんよね。そんななか、開催中なのが、ゆるキャラグランプリ2013。今回で3回目となるこの大会には、1500体近いキャラがエントリーをしています。ちなみに、初代チャンピオンはくまモンで、二代目は、今治市のバリィさんでした。果たして、三代目の王者はどのゆるキャラの手に!?今回は、ゆるキャライベントに来ていたイケメン達に、好きなゆるキャラとその理由を聞いちゃいました。その結果、浮かび上がってきた男子特有のゆるキャラ観とは?これを知れば、ゆるキャラ好きのカレのハートもつかめるかも!?■「ふなっしー」「生身だったら放送事故になりそうなことも、さらりとできちゃうところがいい!」(34歳・銀行員)大ブレイク中のふなっしーですが、話を聞いたところ、素直に「かわいい」と感じているメンズは少数派。むしろ、その狂気すら感じる破天荒さに魅力を感じているようです。大胆発言をさらりと言ってしまうその姿は、大ヒットドラマの『半沢直樹』に通ずる部分があるのかもしれません。ふなっしー好きのメンズは、ストレスがたまってるいること間違いなし。疲れ目に、梨汁ブシャー!をしてあげましょう。■「くまモン」「くまモンみたいな仕事がしたい」(23歳・建築関係)ご存知、国民的アイドルキャラですが、このキャラの誕生には、男のロマンがつまってるんです。くまモンは、熊本出身の小山薫堂(『おくりびと』の脚本家)が、友人でアートディレクターの水野学(農林水産省のロゴ、ドコモのiD等をデザイン)に、話をもちかけたことで誕生したキャラクター。男なら一度は、「いつか一緒に、世の中を変えるような仕事をしようぜ」と熱く語ったことがあるはず。くまモン好きのメンズは、ロマンチストでしょう。■「さのまる」「北関東の仁義なき戦いを想像するとゾクゾクする」(30歳・テレビ制作)つぶらな瞳のゆるキャラ、さのまる。栃木県佐野市のゆるキャラで去年のゆるキャラグランプリでは4位を獲得した人気キャラ。そのライバルはお隣り群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん(去年3位)。ただでさえライバル関係にある栃木と群馬が、こんなところでも火花を散らしてるなんて・・・。無邪気な顔したこの2体が、実は水面下で県の威信をかけた代理戦争をしていると思うと、男の闘争心に火がつくんだとか。このキャラが好きなメンズは、意外とオラオラ系かもしれません。■「キュンちゃん」「キュンちゃんに会うと、札幌に来たなって感じがする」(25歳・メーカー)北海道観光PRキャラクターのキュンちゃん。見るもの、触れるものの気持ちを「キュン」と感動させることが名前の由来なんだとか。そんなキュートなこのキャラ、実は、北海道関連のありとあらゆるところに出現する、ゆるキャラ界の北の覇者なんです。東京を離れ、地方で悠々自適にすごすその姿は、どことなく『あまちゃん』を連想させます。そんな、ノスタルジックな香りがするキュンちゃんが好きなメンズは、おふくろの味に飢えてます。肉じゃが作ってあげて!じぇじぇじぇ!■「きたパン」「黒目の奥がたくらみで溢れてる感じがして、思わず叩きたくなる」(29歳・IT関係)東京都北区のゆるキャラ、きたパン。ゆるキャラグランプリ首位の出世大名家康くんに関するつぶやきがニュースになったり、アイドルとの写真がニュースサイトに掲載されたり、重そうな箱なのにダンスがキレキレだったりと、ネタには事欠かないのにいまいち人気が出ないゆるキャラ。無表情なのに哀愁が漂うパンダ顔には、遠い日の恋を思わせるせつなさが感じられます。きたパン好きのメンズは、倒れるときすら前のめりなガツガツ系のメンズでしょう。押し倒されないように要注意!■まとめ公式非公式合わせると数千体もいるゆるキャラ。海外から見ると不思議すぎるこの文化は、そのうち「Yuru-Chara」として共通言語になるような気もします。僕も一度だけ、きぐるみを着たことがありますが、ジャニーズのアイドルぐらい女子にモテました。何も着なくてもそれぐらいモテる男になりたいものです・・・。(高尾龍一/ハウコレ)
2013年10月05日■ご当地食材をアピールして豪華賞品を当てよう!三菱電機株式会社は、三菱IHクッキングヒーターの誕生から15周年を記念して、「日本全国ご当地食材大募集!」キャンペーンを開始した。キャンペーンでは、「どんな食材でも三菱IHで美味しく調理する」というコンセプトのもとに、全国からさまざまな珍しいご当地食材を募集している。全国を7エリアに分け、各エリアの代表食材に選ばれた7名様には、IH対応の豪華鍋セットや卓上タイプのIH調理器が当たる。また、応募者の中から100名様に、オリジナルのQUOカード1,000円分がプレゼントされる。「日本全国ご当地食材大募集!」キャンペーン◆応募期間2013年8月26日(月)~9月19日(木)24:00◆賞品内容グランプリ: 三菱UFJニコスギフトカード10万円分 & IH対応!豪華鍋セット(ティファール インジニオ・ネオ IHステンレスEX セット10)(1名様 )エリア賞:三菱卓上タイプIH調理器(CS-A11C)(6名様)優秀賞:オリジナルQUOカード1,000円分(100名様)◆応募方法キャンペーンサイト内にて応募。※応募フォームから「ご当地食材名」「産地名」「アピールコメント」を入力することで応募可能。おひとり様、何度でも応募可能です。⇒三菱電機スペシャルサイト(プレスリリースより)■三菱IHクッキングヒーターのことがなんでもわかるスペシャルサイトスペシャルサイトでは、全国7エリアの代表食材を使って、三菱IHクッキングヒーターの調理機能でできる料理研究家オリジナルレシピ7通りが順次公開される予定。また、誕生から15周年を迎えた三菱IHクッキングヒーターの歩みや製品の技術、調理機能へのこだわりなども公開。まさに三菱IHクッキングヒーターのことならなんでもわかる特設サイトとなっている。⇒三菱電機スペシャルサイト(画像はプレスリリースより引用)■おいしさびっくリング!IHクッキングヒーターの魅力とは?誕生から15周年を迎えた三菱IHクッキングヒーター(商品名:CS-PT31HNWSR)は、どんな食材でも美味しく調理できる「調理性能の高さ」が魅力。5つのコイルの加熱部位を順に切り替える「対流煮込み加熱<プラス>」機能により、うまみを具材にしみ込ませて、煮込み料理が上手に仕上がる。また、「鍋肌加熱」機能では、業界最大※のコイル径26cmの外コイルの火力を強くして、鍋やフライパンの縁部分もしっかり加熱する。これにより炒めものもおいしく調理できる。さらに、鍋のサイズに合わせて加熱部位を判別することも可能。小鍋や玉子焼き器はムダなく加熱して節電効果が期待できる一方、大鍋やフライパンで、餃子などをまとめてたくさん調理することもできる。(※:2011年8月22日現在 家庭用ビルトイン型IHクッキングヒーターにおいて)【参考】▼三菱電機『日本全国ご当地食材大募集!』キャンペーンスペシャルサイト(画像はプレスリリースより引用)元の記事を読む
2013年08月26日キャラクター商品やノベルティの製造をしているラナは、マンガ「北斗の拳」のご当地限定オリジナルデザインTシャツ「世紀末方言伝説Tシャツ」を、8月中旬から全国各地の土産物店で随時販売を開始する。価格は2,625円。同商品には、「北斗の拳」のイラストと、作品に登場する”名言”を各地の方言で再現したセリフが入っている。例えば、福岡限定のTシャツには、同作品の主人公ケンシロウのセリフを方言で再現した「きさんもう死んどるばい……」、東北限定Tシャツにはラオウのセリフを再現した「おらの生涯に一片の悔いなんがねぇ!!」をプリントしているという。色は、Tシャツがブラック、印刷カラーがホワイト。S、M、L、XLの4サイズを用意している。なお、同商品はご当地限定販売となるため、同社が運営するキャラクターグッズ販売サイト「ラナタウン」では取り扱っていないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月22日カレー業界では、ご当地カレーが大流行中だ。都内でスーパーの棚に目をやれば、全国各地のご自慢カレーがズラリと並んでいる。中でも高い存在感を誇示しているのが「千葉県のカレー」。サザエやクジラ、タコといった海産物から、変わり種ではビワなど何じゃこりゃ的な食材までが投入されているという。そんな千葉のカレーの中でも抜群の知名度を誇るのが信田缶詰の「サバカレー」だ。こちらはレトルトパックではなく缶詰。千葉県銚子市を舞台にした某テレビドラマの中で生まれたこのカレー、実際に商品化されて今も数社で販売されている。缶を開けるとサバの身がゴロゴロと出てきて、ルウにもサバエキスがたっぷりと染み渡っている。ルウだけなめても、「サバだ!」と即座に頭が反応する存在感とうまさなのだ。それにしても、なぜ千葉県でご当地カレーが続々と生まれているんだろう?ナゾを解くべく千葉県農林水産部生産販売振興課販売流通対策室長の石家健生(たけお)さんを直撃した。「まず食材の豊富さですよ。千葉県は温暖な気候で海も山もあります。農林水産業が盛んなのでカレーにできる食材がいっぱいあるんです」。石家さんはちょっと鼻を高くして説明してくれた。なるほど、データを見てみると千葉県の農業産出額は全国2位。海面漁業漁獲量は全国4位。そして畜産産出額は全国4位と、AKBで言えばゆきりん的な安定ポジションだ。「それにカレーはどんな食材でもマッチしますからね。オリジナルメニューを作るにはぴったりなんです!」石家さんが自信満々なのはワケがある。実はこの千葉カレー、レトルトだけでなく県内の飲食店でもブームになっているのだ。8月31日まで開催中の「千葉のカレーフェア2013」にももちろん出品している。こちらのフェアは、県内90の飲食店が自慢のカレーを提供するもので、今年で3回目を迎えるという。各店が趣向を凝らしたオリジナルカレーが勢ぞろいするイベントで、定番のサザエや和牛はもちろん、ノリやピーナッツなど驚くような素材のものまでが競い合って、千葉のカレー熱を盛り上げている。ちなみに、「メイン以外の食材にもなるべく千葉県産品を使ってほしいとお願いしています」と石家さん。「食材のほとんどは県産品が手に入りますからね。カレーで地産地消を目指してるんですよ」。でも、結局カレーライスって半分がご飯でしょ? そんな意地悪な筆者のコメントには、「ふふふ。千葉県は実は米の収穫量も全国9位なんですよ!」って即答されてしまった。関東と言えば、まずは東京に目がいってしまうのだが、千葉県もなかなかあなどれない!前述した「サバカレー」のほかにも「くじらカレー」や「白樺派のカレー」など個性派カレーに人気が集中している。ちなみに「白樺派のカレー」とは、大正デモクラシーが起こっていた当時、白樺派の文人たちが食べていたカレーを再現したもの。隠し味にみそが入っているのがその特徴だ。このように、千葉県のご当地カレーは味の個性が豊かなこともさることながら、パッケージデザインのユニークさも特色のひとつ。多彩な千葉県のカレー展開、これからも目が離せない!●Infomation外房捕鯨千葉県南房総市和田町花園127-3五味商店千葉県我孫子市本町3-4-9【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月08日ゆるキャラ(R)グルメフェスティバル実行委員会は4月26日、9月28日・29日の2日間に、横浜赤レンガ倉庫広場及び赤レンガパーク(横浜市中区)で、「第1回 ゆるキャラ(R)グルメフェスティバル in YOKOHAMA」を開催することを発表した。同フェスティバルは、ゆるキャラ(R)と触れ合えるゆるキャラ(R)ブースや、ご当地グルメが味わえるご当地グルメブース、全国の商品が集合する物産ブースを展開する。また、東日本大震災で被害の大きかった岩手、宮城、福島の東北3県の物産・グルメエリアを展開する「東日本大震災復興支援ブース」も設置。全国のゆるキャラ(R)もブースに駆けつけ、応援するという。会場内では復興支援チャリティ募金も行うほか、入場券収入の余剰金の一部を復興支援チャリティに寄付する。4月25日に行われた記者会見では、同フェスティバル実行委員会委員長の辻氏は「ゆるキャラ(R)のイベントが歴史ある横浜市での開催となりうれしい。エンターテイメント性の高いイベントとしたい」と語った。更に横浜市文化観光局局長の中山氏は、「ゆるキャラ、ご当地グルメ、そして復興支援としても横浜市が携わることができ光栄に思う」とコメントした。同記者会見には、えび~にゃ(神奈川県海老名市イメージキャラクター)、さのまる(栃木県佐野市佐野ブランドPRキャラクター)などのゆるキャラ(R)も登場。会場内を練り歩きながら、同フェスティバルをPRした。同フェスティバルは、9月28日・29日の10時~18時に開催。料金は1,200円(前売り1,000円)。小学生以下は無料(ただし、保護者1名に対して2名まで)。チケットは5月17日より先行販売する。詳細や先行特典については、後日発表する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月30日192万人が暮らす大都市札幌。そこにはビッグなゆるキャラがいた!その名は「テレビ父さん」。札幌の街並みを象徴するテレビ塔をモチーフにしたゆるキャラで、スケールは大きいが、中身は実に庶民的な愛すべきお父さんだ。■今年で生誕10周年。意外に古い、日陰のゆるキャラ札幌の中心部、大通公園。その東端にそびえ建つ地上147.2メートルの「さっぽろテレビ塔」。2012年で開業55周年を迎えた電波塔で、赤い鉄塔と地上90mの高さにある緑色の展望台が印象的だ。大通公園はじめ札幌市街を一望する観光名所としても親しまれ、全国各地から札幌を訪れる修学旅行生にとっては絶好の撮影スポットになっている。そんな「さっぽろテレビ塔」で10年ほど前からちらちら視界に入ってくるようになったのが、ゆるキャラ「テレビ父さん」だ。テレビ塔をそのまま縮小した赤いボディー、展望台に見立てた緑の腹巻き、頭にピーンとツノを立て、ちょびひげ、細い目がいかにもゆる~い感じ。今でこそブームの恩恵を受け、各所でもてはやされているが、誕生当初は「唐辛子のおばけ」「スイカバーの化身」などと揶揄され、誰にも相手にされなかった。■時代の波をうまくサーフィン。地道な活動を怠らない働き父さん「時代が父さんに追いついた」。テレビ父さんはきっとそう言って、細い目をさらに細くしていることだろう。ここ数年のゆるキャラブームですっかり人気者になったテレビ父さん。北海道にもたくさんのゆるキャラ仲間ができたことを喜んでいるとか。テレビ父さんの仕事はさっぽろテレビ塔の入り口で観光客をお出迎えしたり、幼稚園や小学校を訪問したり、結婚式などのイベントに無料で出席する「無料出張サービス」など。地道な活動の甲斐あって、今では約160種類ほどあるテレビ父さんグッズがバカ売れ。札幌のお土産と言えば、かつては「白い恋人」だったが、ナウなヤングは迷わずテレビ父さんを選ぶ。■非公式だってかまわない!オヤジキャラ全開でこれからも突き進む!そんな人気者にも関わらず、実はさっぽろテレビ塔の非公式キャラクターである。運悪くテレビ父さんが登場するほんの少し前に、公式キャラクターとして「タワッキー」なるキャラクターが誕生していたのだ。しかし、当時の担当者がテレビ父さんのとぼけた表情に魅せられ、Tシャツを試作したところ、あっという間に完売。これに味を占めた担当者は次々にグッズを開発し、テレビ父さんはスターダムへとのし上がったのだ。実力で地位を築き上げたテレビ父さんには、非公式でも「そんなの関係ねぇ~」とばかりに、ファン層を拡大し続けている。ほぼ毎日更新の「テレビ父さんブログ」を読むとその人柄、いや、ゆるキャラ柄にふれることができる。仕事終わりに一杯やったり気持ち良く懐メロを歌ったり、「残暑ざんしょ~」という太古のギャグなど、オヤジネタ満載だが、読むほどになぜか癒やされる。不思議と、会社や街の中にいるその辺のオヤジたちにまでやさしい気持ちになれてしまうのだ。ついでにツイッターもやっているテレビ父さん。そちらの方では、ファンとの交流にも余念がない。「ブログのネタがない」などと愚痴ったりもするが、意外と電脳父さんである。■テレビ塔に行けば、テレビ父さんのさらなる魅力に触れられるマメに情報発信するテレビ父さんだけあって、すでに人気は全国区。しかし、真のファンならば、さっぽろテレビ塔に上るべし!そこにはファンの聖地としてあがめられている、「テレビ父さん神社」があるのだ。担当者の言葉を借りれば「ふざけて作った割には…」風水的な立地条件が良く、ご利益があると評判。祈れば願いがかなうかもしれない。お賽銭も忘れずに。そんなテレビ父さんには、愛する家族がいる。恋女房のテレビ母さん、小学生の息子・たろー、まだ赤ちゃんの娘・はなこ。そして、札幌の温泉地・定山渓で余生を過ごすおじいちゃんとおばあちゃん。家族のために日々、ブログ更新やゆるキャラ祭りへの参加を怠らないテレビ父さんは、働く父さんの鏡。今や、北海道のゆるキャラたちを率いる、中間管理職的地位を確立。今後もテレビ父さんの活躍から目が離せない。さっぽろテレビ塔プロフィール札幌の中心部・大通公園に建つ電波塔。雪まつりの会場としてにぎわい、夏は連なるビアガーデンが風物詩。今ではそこにテレビ父さんの姿が良く似合う。(文/菅谷環)
2013年01月19日地域は町おこしでがんばっている!昨今よく聞くようになった「ご当地○○」。旅行に行き、土産屋さんやSAなどで地域限定品を見かけるとつい興味をもってしまい、これは町おこしに効果的だなあ、と思う事もしばしば。そのような効果のありそうなご当地スペシャルは?マイナビ会員の男性441人にアンケートをしてみました。>>女性編も見るQ.町おこしに効果的だと思うご当地○○は?1位ご当地グルメ57.1%2位ご当地キャラ28.6%3位ご当地スイーツ21.5%4位ご当地アイドル8.6%5位ご当地芸人8.2%■ご当地グルメ・「食べ物ははずせないでしょう」(48歳/その他)・「郷土料理など素朴なものでよいのでは」(59歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「食べ物はリピーターに繋げやすい」(37歳/その他)■ご当地キャラ・「ひこにゃんで彦根市は有名になったから」(36歳/通信/技術職)・「ゆるキャラで町おこしをするのが一番楽そうに見える」(33歳/その他)・「子ども受けがいいので家族で楽しめる」(29歳/電気/技術職)■ご当地スイーツ・「スイーツが一番だと思います。見た目も味も感じられるのは印象に残りやすいと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)・「スイーツが嫌いな人がいないので効果的だと思う」(25歳/情報・IT/技術職)・「食べ物系だと地元のいいところのアピールと売上両方に貢献できるため」(27歳/電気/事務系)■ご当地アイドル・「かわいいものはやはり記憶に残る」(24歳/医療・福祉/専門職)・「芸能関係は話題性があると思う」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「中央で活躍するご当地出身有名人を使えば効果があると思う。ご当地ガールズコレクションも同様」(49歳/建設・土木/技術職)■ご当地芸人・「テレビに出る人、という前提が必要ですが、最もアピールするかと思います」(53歳/情報・IT/技術職)・「ご当地芸人だけでなく、出身芸能人も町おこしには必要でしょう」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「マスメディアの露出が多くないと効果薄」(47歳/医療・福祉/専門職)■番外編:みなさんのアイデアが満載!・ご当地遊興ランド「カネを払っても価値があると思う」(48歳/学校・教育関連/事務系専門職)・ご当地映画「副次的な経済効果が大きそうだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)・ご当地工芸「大昔の斜陽産業をアピールして文化を強調し派生する企画に繋げる」(56歳/情報・IT/クリエイティブ職)・ご当地アニメ「1クールできるぐらいのもの」(24歳/機械・精密機器/その他)総評1位はダントツで「ご当地グルメ」となりました。「ご当地の気候風土の中でご当地特産品を使って古くから食べられている料理は、ご当地で味わうことに価値があると思うから」という意見や、「食べ物はリピーターに繋げやすい」というリピーターまで視野に入れた意見も。味わいとともに旅行先の印象が決まることもあるので効果的だと考える人が多いようです。2位は「ご当地キャラ」です。「メディアに出たうえでのわかりやすさ、インパクトの有無から考えればグルメやキャラが一番印象的だ」という分析的意見がありました。「ひこにゃん」の大成功はご当地キャラの効果を物語っています。3位は「ご当地スイーツ」。「甘いものは誰にも喜ばれそうなので」「スイーツが嫌いな人がいないので効果的だと思う」など、万人向けで効果的だという意見が多く寄せられています。4位は「ご当地アイドル」。「アイドルが好きな人は多少集まるかもしれない」「メディアでよく紹介されそうだから」など、メディアへの登場がキーワードという回答もありました。5位は「ご当地芸人」です。「マスメディアの露出が多くないと効果薄」と、やはりメディアに取り上げられることが町おこしのポイントという意見が多いようです。番外は、回答者のみなさんが効果的だと考える「ご当地○○」がたくさん寄せられましたので一部を掲載しました。ほかには「ご当地ミステリ」「ご当地切手」「ご当地スポーツチーム」「ご当地武将」などなど、アンケートの枠を超えて色々な視点でのアイデアを多数いただきました。今回のアンケートの特徴は、回答者のアイデアが寄せられたことと、既存の「ご当地○○」に対して、「何を、どうすれば、効果的である」という分析的回答がかなり多かったことです。町おこし、「地域の発展」のキーワードは回答者含め地域の方々の気持ちやアイデアであると思わせるアンケート結果となりました。(文・OFFICE-SANGA秋田茂人)調査時期:2012年12月14日~2012年12月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性441名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】北海道のお土産で購入するなら選ぶと思うものランキング【男性編】あなたが参加してみたいと思う日本の奇祭ランキング【男性編】あなたが食べてみたいと思うご当地鍋ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年01月16日冷凍食品などを製造、販売する日本製粉は、子どもたちの「食への興味・関心」や「郷土への誇り・愛着」が育つように「小学生ご当地アイデア料理コンテスト」を実施。ホームページにて、投稿された244点の作品の中から選ばれた12点を発表した。今回の募集テーマは、オリジナルまたはアレンジした「小麦粉料理」。最優秀賞には、大村はなさん(静岡県静岡市立井宮小学校5年)の「静岡茶・チャ・cha ピリッとからいとりカワカツ丼」が選ばれた。審査員は同料理について、「疑問に思ったことを、体験や新聞情報を生かしながら解決している部分や、料理名、また『香りも楽しんでください』という諸感覚を生かす部分がおもしろい」とコメントしている。また、ユニセフ賞には、須上友真さん、稲垣麗さん(愛媛県西予私立遊子川小学校6年)の「まるごとトマトうどん」、優秀賞には、小峰直さん(山梨県都留市立禾生第一小学校5年)の「つるかぼちゃニョッキ」、西原なずなさん(香川県香川教育大学付属高松小学校4年)「うどんポンチ」などが選ばれている。詳細は、同コンテスト受賞作品発表ページにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月10日地域密着型の戦隊ヒーローにはまる!?巷では戦隊ヒーローにはまる女性も多いようですが、地域密着型のご当地ヒーローも実はひそかな人気。テレビ放送や映画化されているご当地ヒーローもいて、少しずつメジャーになってきています。そこで今回は498名のマイナビ会員の女性に、一度は会ってみたいご当地ヒーローのアンケートをしました。強くて優しくて、そのうえイケメンだったら最高!そんなご当地ヒーローはどこで活躍しているのでしょうか?>>男性編も見るQ. 一度は会ってみたいご当地ヒーローを教えてください(複数回答)1位沖縄の平和をかけて戦う!琉神マブヤー(沖縄)33.3%2位東映制作の秋葉原限定ヒーロー!非公認戦隊アキバレンジャー(東京)9.4%3位大阪を盛り上げる!浪速伝説トライオー(大阪)6.6%4位空から平和を見守る!航空戦士トコロザワン(埼玉)6.0%5位子どもたちに学ぶ喜びを教える!まなび戦隊オシエルンジャー(神奈川)5.2%■沖縄の平和をかけて戦う!琉神マブヤー(沖縄)・「テレビで見たことがあるけど、方言がそのままで結構おもしろかった!」(35歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「GREEEENのブログで話題になっていたので、会ってみたいから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「ご当地ヒーローのなかでも、テレビ放映されていて有名だから」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))・「沖縄の平和って、実はすごく深い問題なのかも!と思ったから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)■東映制作の秋葉原限定ヒーロー!非公認戦隊アキバレンジャー(東京)・「戦隊モノが好きなので、東映直々のアキバレンジャーは気になる」(23歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「なんとなくオタクっぽくておもしろそうだから」(24歳/その他)・「話がシュール過ぎたから」(27歳/ソフトウェア/技術職)■大阪を盛り上げる!浪速伝説トライオー(大阪)・「大阪のご当地ヒーローだと、こてこてで面白そうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「何だかテンションが高くて面白そうだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「浪速とはどんな感じなのか見てみたい」(30歳/食品・飲料/技術職)■空から平和を見守る!航空戦士トコロザワン(埼玉)・「埼玉県って目玉がないから、ご当地ヒーロー的なことで盛り上げてほしい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))・「楽しそうで夢があるから」(26歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))・「このアンケートで初めて存在を知ったので、実際に見てみたい」(28歳/電機/事務系専門職)■子どもたちに学ぶ喜びを教える!まなび戦隊オシエルンジャー(神奈川)・「なんてまじめなヒーローなんだろうと思って」(25歳/情報・IT/技術職)・「何を教えてくれるのか気になるから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)・「コンセプトが一風変わっているから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)■番外編:こんなご当地ヒーローにも会ってみたい!・茨城を守る!時空戦士イバライガーR(茨城)「イバライガーは弟の子供が大好きなので、会わせてあげたい」(37歳/金融・証券/営業職)・東日本大震災で被災した宮城の子どもを慰問!破牙神ライザー龍(宮城)「とにかく頑張っている東北のヒーローに、応援の気持ちも込めて」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・秋田を活性!超神ネイガー(秋田)「ネイガーの歌を友達がカラオケで歌っていて気になった」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)総評男性編同様栄えある1位に輝いたのは、沖縄のマブイ(魂)を守るためにやってきた「沖縄の平和をかけて戦う!琉神マブヤー」でした。女性での得票が33.3%とご当地ヒーローとして人気のほどが伺えます。琉神マブヤーは、なんと東京コレクションのランウェイにも登場。こういった活躍をテレビで見て一度は会ってみたいと回答した女性が多かったです。2位は「東映制作の秋葉原限定ヒーロー!非公認戦隊アキバレンジャー」。深夜枠でテレビ放送された東映制作の特撮テレビドラマで、東映制作や非公認戦隊というところにマニア心を刺激された女性もいました。地域活性化のためのご当地ヒーローとは枠組みが異なるかもしれませんが、やはり聖地アキバを守るために戦うヒーローには違いない。堂々のランクインです。3位の「大阪を盛り上げる!浪速伝説トライオー」は大阪のこてこて感や笑いに期待している女性が多かったです。4位の「空から平和を見守る!航空戦士トコロザワン」は空から見守るヒーローは夢があるとの意見が、そして5位の「子どもたちに学ぶ喜びを教える!まなび戦隊オシエルンジャー」はコンセプトが変わっているし、とてもまじめそうだから気になるといった回答が寄せられました。4位と5位のトコロザワンとオシエルンジャーは男性編では上位にランクインしていなかったのですが、女性は真面目なご当地ヒーローにも興味があるようです。もしかしたら、みなさんの周りでもご当地ヒーローが今日も地域活性化のために活躍しているかもしれません。(文・OFFICE-SANGA寺本亜紀)調査時期:2012年12月14日~2012年12月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性498名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】あなたが食べてみたいと思うご当地鍋ランキング【女性編】あなたが行ってみたいアニメ・漫画ミュージアムランキング【女性編】男前が多そうだと思う都道府県ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年01月08日