ご当地フードグランプリ事務局は3月8日~11日、千葉県千葉市・幕張メッセで開催される「FOODEX JAPAN 2016」にてフードコンテスト「ご当地アイスクリームグランプリ」「ご当地おつまみグランプリ」を同時開催する。両コンテストでは、「FOODEX JAPAN 2016」に来場する流通関係者・バイヤー・シェフ・製造メーカー担当者など「食」のプロ1,200人以上が審査員となって出店食品を吟味する。商品の創意工夫性や地域性などがプロ目線で読み取られることで、「2016年のヒット性がリアルに見えてくる」とイベント担当者はコメントしている。2015年は「チーズ」と「缶詰」、2014年は「ヨーグルト」と「醤油&味噌」など、2012年から5年連続でテーマカテゴリーを変えながら開催されており、「ご当地アイスクリームグランプリ」は2012年以来4年ぶり2回目、「ご当地おつまみグランプリ」は初開催となる。「ご当地アイスクリームグランプリ」には44メーカーの61商品がエントリーしており、北海道の「稚内牛乳アイスクリーム」から、沖縄のパッションフルーツのソルベまで、全国のご当地アイスをとりそろえる。ほかにも、山形県の「とびうお焼き干しだしアイス」など、地方ならではのアイスも多数エントリーしている。「ご当地おつまみグランプリ」には、36メーカーの39商品がエントリー。栃木県「大田原牛のポテトチップ ステーキ味」や山形県「オランダせんべい」などのスナックや、北海道「キンキ中骨缶詰」などのご当地缶詰に生ハム、フルーツコーン、ワインに合うチーズケーキなどもエントリーしている。開催期間は、3月8日~11日の4日間。会場は、幕張メッセ「FOODEX JAPAN 2016」内(千葉県千葉市美浜区)。なお、「FOODEX JAPAN」は、商談を目的とした食品・飲料のバイヤー向けのビジネストレードショーであり、食品業界関係者の専門商談会であるため、食品業界関係者以外は入場できない。結果は3月15日に、グランプリ専用Webページにて発表されるとのこと。
2016年03月08日【ママからのご相談】年長の息子がいます。保育園の遠足などでお弁当がいるときには、気合を入れてキャラ弁を作っています。私は良かれと思って作っているのですが、息子が完食して帰ることは滅多にありません。量的には多くないと思うのですが……。昔から趣味でしたので、料理に自身はあるし、作るキャラも、息子がはまっているアニメのキャラクターを観察しながらできるだけタイムリーなものにしています。手先の器用さにも自信があるので、でき上がりもかなりハイクオリティだと自負しています。なにが不満なんだろう……。●A. キャラ弁、子どもに不評? 見た目重視は要注意。ご相談ありがとうございます。元・キャラ弁作る派ママライターの、木村華子です。お弁当を作る朝。ママは、お弁当箱のふたを開けたときにわが子が浮かべる満面の笑みを想像しながら腕によりをかけています。子どもが好きなおかずを作ったり、事前に聞いたリクエストを反映させたり……。手先の器用なママであれば、わが子がハマっているキャラクターのお弁当を作りたくもなるもの!もともと手芸や工作が大好きな私にとって、お弁当作りは新たに与えられた自己実現の場と化していたのかもしれません。息子たちが好きなアニメを見つけては、それをお弁当にどう変換できるか……、構想を巡らす日々がしばらく続きました。そんなある日、同クラスのお子様を持つママたちとの会話のなかで、「キャラ弁を作ると、子どもが残すよね」という言葉が飛び出しました。同意するママ多数。そして私も、同意せざるを得ませんでした。どんなに息子が大好きなキャラを作っても、必ず少しだけ残してくるパターンが多かった のです。なに?確かに見た目重視な所はあるけど、そんなにおいしくないの?と、後日いつものお弁当を自分で食べてみると……、マッズイ!なにこれマズイ!そりゃー残すわ……。納得。当時の私にも、そして相談者さまのようなママたちにも酷な言い方ですが、いくらハイクオリティな見た目であっても、味をおろそかにするようであれば、お弁当失格の烙印を押されても仕方ない のかもしれません。●キャラ弁を作るママの多くが、ビジュアル重視になっている現実ネットリサーチを行う『株式会社マーシュ』が行った『お子様のお弁当に関するアンケート』の調査では、キャラ弁を作るママのうち7割が『栄養バランスよりビジュアルを重視してキャラ弁を作った』 と答えました。実際にキャラ弁を作ると分かるのですが、キャラに似せようとする志と栄養バランスの両立はなかなか叶うものではありません。「どうしてもココに黄色がほしい!そして、やっぱりココにも黄色が必要!全体が黄色っぽくなるけど、そっちの方が似てくるし……栄養は、キャラの周りにレタスを散りばめておけば良いか!」なんて考えているうちに、申し訳程度の野菜が同居する不思議なお弁当が完成します。それでも、キャラクターさえ似ていればビジュアルのクオリティは守られるので、「うん、頑張った!私って良いママ!」なんて考えてしまったり……。しかし、わが子が口にするお弁当の栄養面に配慮ができない時点で、良いママか否かは怪しいですよね。●味・栄養より見た目が重視になっているなら、要注意!「息子がキャラ弁を完食してくれない」という相談者さまにオススメしたいのは、ズバリ“そのお弁当、一回食べてみて!” です。お料理の腕に自信をお持ちのようですが、作るお弁当をキャラ弁に限定してしまった時点で、少なからず実力に制限が掛けられているはずです。味や色合い、栄養にこだわって作れば満点が取れる腕前であっても、キャラ弁だとそうはいきませんよね。栄養や味も妥協せずキャラ弁を作っているのであれば問題ありませんが、お子様が完食できないということを考えれば、きっとどれかが欠けているはずです。ちなみに、私自身が、自分の作ったキャラ弁に抱いた感想は、「ご飯多すぎ!」 でした。キャラの顔をおにぎりで形成する方は多いでしょうが、子どもの小さなお弁当箱の中に詰め込んだ大量のご飯と、その隙間を埋めるような少量のおかずは、正直大人でも完食するに耐えません。おいしそうなおかずと、丁度いい量のご飯が詰められたお弁当を頬張るお友達の中で、見た目だけ華やかなご飯の塊を貪る息子を想像したとき、私のキャラ弁熱は猛スピードで冷めていきました。●ちょうどいいが、ちょうどいい。ここまで読めば、「きっとこのライターは、キャラ弁をもう作っていないのだろう」と思われるでしょう。たしかに、ご飯でキャラの顔を作ることはなくなりました。しかし、全く大人のようなお弁当を子どもに持たせている訳ではありません。そもそもキャラ弁とは、“たこさんウインナー”であったり、おいしい唐揚げに刺さったかわいらしいピックがそうであるように、子どもたちがおいしく・楽しく食事できるためにママたちが凝らした工夫の延長線上にあるものだと考えれば、これからも日本の文化であり続けてほしいと私は考えます。キャラ弁にこだわりすぎるのも、また逆に、全く色気のないお弁当に走ってしまうのも考えもの。ちょうどいいが、ちょうどいいのです。お料理の腕と手先の器用さに自信をお持ちの相談者様であれば、きっとお子様がおいしく完食できるお弁当作りだってできるはずです。ぜひ、キャラ弁にこだわりすぎることなく、おいしくて楽しいお弁当を作ってあげてください。【参考リンク】・お子様のお弁当に関するアンケート | マーシュ自主調査()●ライター/木村華子(ママライター)
2016年02月24日日本テレビサービスは12月22日、千葉県・船橋市非公認のご当地キャラ「ふなっしー」をモチーフにしたロボット掃除機「ふな日和 ふなっしーのロボットクリーナー」を発表した。発売は12月23日で、価格は税別23,000円。アニメ「ふなっしーのふなふなふな日和」にて、主人公であるふなっしーが愛用しているロボット掃除機。天面に大きくふなっしーの顔が描かれている。電源ON時や掃除開始時、バッテリーが切れたときに流れるオリジナルボイスを収録しているのも特徴だ。たとえば、掃除をスタートする際には「ふなふなふなお掃除ロボ発進なっしー!」というボイスを再生する。障害物のまわりを掃除する「らせん走行」、広い部屋をランダムに掃除する「バンパー走行」、壁際やコーナーを集中的に掃除する「壁沿い走行」の3つの動きを組み合わせて走行。階段や玄関など、高い段差を感知して方向転換する「落下防止センサー」も搭載する。本体サイズは直径23.5cm×高さ7.5cm、重さは約1.2kg。ダストボックス容量は163ml。充電時間は約4時間で、最大で約50分の連続運転が可能だ。ロボット掃除機の製造はツカモトエイムが手がける。(c)ふなっしーのふなふなふな日和チ~ム
2015年12月22日山崎製パンは12月26日~2016年1月31日、日本全国各地の特産品を使用した「ご当地ランチパック」6品を全国の「デイリーヤマザキ」「ヤマザキショップ」店舗のほか、ヤマザキ製品取扱店で発売する。東日本地区の「ランチパック 上州牛肉のすき焼き風」(税込173円)は、群馬県のブランド牛「上州牛」のすき焼き風フィリングをはさんだ一品。中部地区の「ランチパック 名古屋コーチンの焼鳥風&マヨネーズ」(税込173円)には、日本三大地鶏の1つである「名古屋コーチン」の焼鳥フィリングが入っている。「ランチパック とやまポーク入りキャベツメンチカツ」(税込173円)は、北陸地方の「とやまポーク」を採用。関西地区からは、日本三大茶の1つ「宇治抹茶」を使った「ランチパック 宇治抹茶クリーム&つぶあん」(税込130円)を発売する。中四国地区の「ランチパック ネーブルオレンジ&チーズ」(税込130円)は、「広島県産ネーブルオレンジ」の果汁を使用したネーブルオレンジゼリーとチーズクリームを使用。九州地区の「ランチパック はかた地どりの鶏つくね」(税込173円)は、「はかた地どり」の鶏つくねと照り焼きソースを一緒にはさんだ。期間中には、「日本全国ランチパック選手権」をインターネット上で開催。同企画は、6品を対象とした人気投票キャンペーンで、投票した人の中から抽選で100人に「上州牛すき焼き用」「富山昆布〆三昧」などの「選べるご当地グルメ」が当たるというもの。詳細は、キャンペーンページで公開している。※価格は全て参考価格
2015年12月17日ディズニー/ピクサーのヒット作『インサイド・ヘッド』には、ブルーレイやDVDなどで繰り返し観賞すると発見できる“隠れキャラ”がたくさん潜んでいるが、MovieNEXの発売を記念して、その一部が公開になった。“隠れキャラ”その他の画像ピクサーのフィルムメイカーたちは遊び心をもって作品づくりに取り組んでおり、ピクサー作品定番の文字やキャラがたくさん登場する。このほど公開になった画像には、幼少期の主人公ライリーが遊んでいるシーンが描かれているが、そこには短編『ルクソーJr.』に登場した“ルクソーボール”が登場。映画の冒頭のシーンでは電線に『フォー・ザ・バーズ』の小鳥たちが見つけられるし、ライリーの頭の中にある記憶のボールには、ピクサー作品に繰り返し登場する“ピザプラネット”のトラックの姿が見える。また、ピクサー作品の定番で最も有名な“A113”も本作の後半に登場。これはピクサー作品を手がけてきたジョン・ラセターやブラッド・バードらが通っていた学校カル・アーツ(カルフォルニア芸術大学)の教室番号にちなんだ遊びで、劇中のナンバープレートやドアの部屋番号に“A113”が登場してきた。本作にはこれら以外にも、『ファインディング・ニモ』や『カールじいさんの空飛ぶ家』にちなんだ“隠れキャラ”が登場しており、繰り返し観賞すると見つけられそうだ。本作の舞台は11歳の少女ライリーの頭の中。そこではヨロコビ(JOY)、カナシミ(SADNESS)、イカリ(ANGER)、ムカムカ(DISGUST)、ビビリ(FEAR)が暮していて、彼女の感情を決めているが、ライリーの一家が引越しをしたのを機に様々なトラブルが発生。映画は、ライリーと感情たちの予想もつかないドラマを描く。『インサイド・ヘッド』MovieNEX 発売中4000円+税デジタルも配信中
2015年12月09日美味しい手みやげというと、なんとなく東京に集まりがちなイメージが。でも各都道府県にもご当地ならではの素敵な手みやげグルメが!雑誌『anan』での密かな人気企画、47都道府県別ネタが登場!県民性に詳しい矢野新一さんが、手みやげとの関係を分析。彼らの生態は、愛されている手みやげと共通点が多数?! どれもおいしさも満点。ぜひ注文してみて~。■山形県さくらんぼきらら6個入り¥540、12個入り¥1,080(共に税込み)さくらんぼショップTEL:0237・47・2111オンラインショップwww.sakuranbo-shop.co.jp米沢、鶴岡という代表的な2つの城下町に育った男子たちは、男性上位の傾向がいまだに強く、思考も行動もかなり保守的。歴史的には大阪とのつながりが強かったせいか、東北の中で、最もお金に細かい性質を持つ。恋の炎に火がついても、生真面目さや慎重さでリミットがかかってしまい、なかなか盛り上がらないのも特徴。でも実はそれ、ツンデレの裏返し。本当は優しいけれど、それを表現するのが苦手なだけという、かわいい一面も。そんな性格は、美しい透明なゼリーの中に、山形県人のソウルフードであるさくらんぼをそっと包み込んで作った、「さくらんぼきらら」に共通するところが。秘めた甘い情熱、絶対おいしいはず。■福島県ままどおる5個入り袋¥432、10個入り袋¥864(共に税込み)など三万石TEL:0120・23・1010海に近い浜通りエリアの男子は、ワイルド&ストレートで、恋愛にも積極的。内陸部の会津エリアは、昔気質の男子が多く残る地域。その間に挟まれた中通りエリアの男子は、古風さとワイルドさを併せ持つ。そんな3つの個性が入り乱れる福島男子ですが、全員に共通するのは、家族思いだということ。そんな福島の名物が、こんな優しい名前を持つ「ままどおる」ということに、なんだか納得!バターを使った生地で、ミルク味のあんを包んだこのお菓子は、ひと口食べるとそのまろやかさに思わず涙がホロリ…レベルな優しい味。無頼っぽく見せてる浜通りの男子も、心の中は母を愛するまろやか男子なのかも。■茨城県メロンバームSサイズ¥1,750、Mサイズ¥2,350(共に税込み)深作農園TEL:0291・35・5870FAX029・135・5871オンラインショップfarmkuchen.com/melon/index.html北部エリアは保守的で見栄っ張り、真面目だけど口ベタな男子が多い。細かいことを気にしない、ヤンキー気質が特徴。一方、南部は東京のベッドタウンとしての役割を果たしているので、北部に比べると柔軟性のある優しい男子の比率が上がる。どちらにも共通するのは、車が好きで、甘いものが大好物、というところ。昔はせんべいの購買量が日本一だったが、徐々に洋菓子の人気もせんべいと拮抗するようになってきた。今回ご紹介の「メロンバーム」は、実は生産量日本一という特産品のメロンを使ったバウムクーヘン。車に欠かせないタイヤの形に似た形状ということも、まさに茨城チック。車デートで買いに行きたい~。■千葉県ぴーなっつ最中1個¥108、5個詰め¥648、8個詰め¥1,080(すべて税込み)など米屋TEL:0120・753・048オンラインショップwww.eshop-yoneya.com/shop/東京に近いベッドタウンエリアの北西部と、自然豊かな南東部に県民性が分かれる千葉。北部は義理人情を重視する性格で、勉強も恋もそつなくこなす都会派男子。一方、南部はマイペース型。人生を楽しく過ごすことがモットーで、明るく自由奔放。落花生が最中になったこのお菓子は、地元の特産品である落花生を、持ち前の義理人情で大切にしたい北部男子と、好きなものを楽しくミックスさせる発想の南部男子の両方の気質が表れている気が。天真爛漫な甘えっ子の千葉男子、パッケージに描かれたかわいい笑顔は、彼らのそんな人懐っこい笑顔にそっくり?!おしゃれな都会女子も納得のかわいらしいパッケージにも注目。※『anan』2015 年12月2日号より。監修・矢野新一(ナンバーワン戦略研究所)イラスト・菜々子
2015年11月28日兵庫県姫路市の姫路大手前公園で11月21日~23日、「姫路食博2015&世界のおでん・お酒横丁」が開催される。○ご当地グルメやご当地キャラも登場同イベントでは兵庫県内各地のご当地グルメや、播磨近隣各地の「うまいもん」が集結する。姫路、静岡、沖縄をはじめ、韓国、中国、タイ、ブラジル、フランス、アフリカのおでん料理やおでん風煮込み料理、あかし玉子焼、加古川かつめし、高砂にくてん、赤穂塩ラーメン、淡路島オニオンビーフバーガー、ちゃんぽん焼き、アーモンドトースト、穴子弁当などのご当地グルメ、お酒が出品される。さらにステージイベントでは、しょうちゃん、かんべえくん、もりりぃ、しろまるひめなどが登場する「ゆるキャラショー」や、出展ご当地グルメ団体によるPRパフォーマンスも行われる。開催時間は10時から17時まで、「世界のおでん・お酒横丁」は21日、22日の19時までとなる。
2015年11月11日京都府京都市の雑貨店おやつで11月13日~12月1日、「京都アートみやげてん vol.3」が開催される。○かわいくて新しい「京都土産」がずらり同イベントでは、全国の約40人ものクリエイターが京都をイメージさせる土産物を制作して展示販売する。西京区のご当地キャラをモチーフにした「たけにょんクッキー」、京都タワーときのこをイメージした「ボトルの世界」、京都タワーとオオサンショウウオの「小さなニットの京土産」、和菓子をイメージした「手縫いとかぎ針編みの小物」、和菓子と花の「イラストのアクセサリー」、なでしこ・あぶらとり紙の「ちょっとレトロ柄な布雑貨」など、多くの雑貨が用意される。そのほか、22日の13時から13時20分まで「紙芝居」が行われるほか、13時30分から16時まで「京都お土産手ぬぐい&エコバッグワークショップ」も開催する(いずれも予約は不要)。同店の営業時間は11時から18時、金曜日のみ11時から20時までとなる。定休日は木曜と日曜だが、11月15日と22日は営業する予定。
2015年11月08日サークルKサンクスは10月27日、静岡県三島市のご当地グルメ「みしまコロッケ」を使用した「みしまコロッケサンド」(税別232円)を全国の「サークルK」「サンクス」にて約30万食限定で発売する。みしまコロッケは、静岡県三島市のご当地グルメで、箱根西麓でとれた「三島馬鈴薯」(メークイン)を100%使用したコロッケ。三島馬鈴薯は手堀りで収穫し、1~2週間かけて乾燥、熟成させて出荷するため、短期間しか流通しない貴重なじゃがいもだという。同商品は、三島馬鈴薯本来のいものホクホク感を味わえるコロッケサンド。素材の味わいを生かすため、ソースの使用量は最低限に抑えている。温めると、いものホクホク感がさらに増すとのこと。
2015年10月23日こんにちは、木口美穂です。「◯◯ちゃんって、妹みたいでカワイイね!」なんて妹キャラに設定されてしまったり、またはお姉ちゃんキャラに設定されてしまったり・・・・・・男性からキャラ設定されてしまうことってあると思います。「妹って言われたからもう無理かな・・・・・・」と諦めるのは早い!キャラ設定されたらピンチではなくチャンスなんです。やっと自分に巡ってきたチャンス!自分のものにするかしないかはあなた次第!ということで。今回は、20代男性と『キャラ設定後の女子のキュンとくるギャップ』について話し合ってみました。■1.人はギャップに恋をする!「自分は女の子のこと、こういう風に思ってたのに意外な一面を見せられるとドキっとする。」(23歳/会社員)「まさか!な展開にはハラハラドキドキさせられるし、そんな子が気になる。」(24歳/フリーライター)自分が思っているより、彼女にはこんな魅力的な一面があるんだ!と思うと一気に気なる存在へと変化するみたい。いわゆる「ギャップ」というやつですね!男女の中にギャップはなくてはならないもの。つまり、彼が「妹みたい」と思っているのなら、ちょっとオトナな一面をアピールすれば良いのです!普段見せている自分とはまた違った自分をどんどん気になるカレに見せていってください!■2.まずは容姿「普段ジーンズとかパンツスタイルばかりなのに急にスカートだったり、ロングヘアがいきなりショートになったり・・・・・・心が持ちません・・・。」(21歳/大学生)ボーイッシュで男っぽい性格だと思っていたのに、女の子っぽい服装が似合っていたりと外見でギャップを見せることが出来ます。容姿のギャップは、片想いをしている相手にも付き合っているカレにも見せることが出来るのでコロコロ変えるのがオススメ!■3.たまには性格「荒っぽい性格って有名な女子が、俺に接する時にすっげぇ優しくて喋り方も落ち着いてたから一瞬でころっと・・・・・・。」(25歳/アパレル)意外に誰に対しても優しくて思いやりのある子なんだ・・・・・・なんて知ったら、心を奪われない男性はいないはず。また、逆もアリ。優しくて女の子らしい喋り方をするのに、意外と社交的で怖いもの知らず。そんな子も物怖じしなくて良い!となるみたい。■4.そして、夜「おとなしそうな子がエッチのとき積極的だとやばいでしょ!まさか・・・・・・!ってドキドキが止まらないよ(笑)」(27歳/トラック運転手)「あの興奮する感じってなんなんだろうね(笑)おおお・・・・・・!ってなるわ(笑)」(25歳/フリーター)まんまおとなしそうな子がエッチの時にマグロだったらそれは残念ポイントに繋がるみたいですが、そこにギャップが生まれると興奮に繋がるんだとか!カレからのキャラ設定によって違う自分を演じてみるのもアリですよ。■おわりにキャラ設定されたら悲しい気持ちになっちゃうと思いますが、自信を持って違う自分をアピールしてみてくださいね!気になるカレもきっと心の中で、「ドキッ」としているはずです。カレの心をかき乱しちゃいましょ。(木口美穂/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年10月23日お雑煮やさんは27日、東京都江東区青海・ZeppTokyo2F「nifty 東京カルチャーカルチャー」にて、「ご当地雑煮祭 2015 秋」を開催する。○ご当地雑煮を遊び味わい尽くす、"お雑煮イベント"同イベントは、ご当地雑煮を遊び味わい尽くす、"ありそうでないお雑煮イベント"だという。前回、真夏の7月29日に「雑煮祭り」を開催したところ、好評につきチケット完売御礼となったイベントの第2弾となる。今回は、全国のご当地雑煮から「鹿児島の焼きえびダシ雑煮」「香川のあん餅雑煮」「奈良のきなこ雑煮」「東京の江戸雑煮」「新潟 新発田の鮭と火入れしたいくら他具だくさん雑煮」の5種類をラインナップし、食べ比べて楽しめる。加えて、お雑煮研究所(お雑煮やさん)と共に共同研究している帝京平成大学の学生が開発した、若者でも日常的に食べたくなる雑煮「ココナツカレー雑煮」も振る舞われる。また、テリー植田氏(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)がプロデュースし、お雑煮研究所と日本名門酒会がコラボする異色かつリッチな企画も実施。日本名門酒会が雑煮にぴったり合う日本酒10種類をセレクトし、試飲もできる。当日は、単にお雑煮を食べ比べるだけではなく、お雑煮にまつわるローカル色の強い背景の物語を知って楽しめるよう、お雑煮研究所 粕谷浩子氏によるトークショーに加え、クイズの世界でチャンピオンを数多く取った閃き作家・高柳優氏の「お雑煮クイズ」も開催。"お雑煮エンターテイメント"の世界を、存分に楽しめるイベントになっているという。開催日時は、10月27日 19時~21時30分。会場は、「nifty 東京カルチャーカルチャー」。価格は、3,300円(e プラスにて前売り券発売)。
2015年10月10日秋田県湯沢市の湯沢市役所駐車場などで10月3日~4日、「全国まるごとうどんEXPO 2015 in秋田・湯沢」が開催される。○22種類のご当地うどんを食べ比べ同イベントは、「うどん」食文化を通じて地域の垣根を越えた連携を生み出したいと、日本三大うどんのひとつ「稲庭うどん」の地元である秋田県湯沢市で2011年にスタートした。期間中、来場者の投票によりNo.1を決める「ご当地うどんグランプリ」が開催され、同地域名産の「稲庭うどん」のほか、北海道の「下川手延うどん」、山形県の「山形肉うどん」、富山県の「氷見うどん」、愛知県の「名古屋きしめん」、長崎県の「長崎五島うどん」など、県内外各地から選ばれたご当地うどん全22種類が出品される。ステージでは、アルコ&ピース、インスタントジョンソン、彦麻呂、360°モンキーズなどが出演し、秋田県出身の歌手・高田由香さんがライブで会場を盛り上げる「お笑いステージ&トークショー」を開催する。また、ジャンル不問のストリートライブ「まるごと湯沢ミュージックストリート」や、秋田県立湯沢高等学校書道部による「書道ガールズパフォーマンス」、懐かしい車種が展示される「オールドカーの展示」などのイベントが用意されている。会場には同地域の特産・名産品などを販売する「マルシェコーナー(まるごと特産市)」や、足湯&ご当地キャラとの交流コーナーを展開する「湯沢雄勝観光PRコーナー」が設置されるほか、国登録有形文化財「山内家住宅」の一般開放、酒蔵の自由見学などが同イベントに合わせて行われる。時間は、3日が10時~18時、4日は10時~17時(予定)となる。3枚一綴りの「うどん食事券」が前売り1,000円、当日1,200円で販売され、使いきれず残ったチケットは特産市または商店街(参加店限定)で商品と交換できる。
2015年10月01日「安いお酒を美味しく」 。そんな思いで生まれた東京ご当地アルコールはちょっぴり強め。そんな東京・下町のお酒の魅力を、バンド「クリープハイプ」が探りました。この日2 軒目の『はりや』では下ネタからバンドの今後まで、大盛り上がりのクリープパイプの4人。滞在時間は3時間超え。この日は、お酒の弱い小泉さんも、尾崎さんや小川さんのハイペースに振り落とされることもなく、閉店時間を迎えました。以下で、下町の魅力あふれる居酒屋さんとそのお酒をご紹介。■はりや昭和6年に始まり、現在のマスターで2代目。奥さんが考案し作るメニューは、「同じメニューばかりだと常連さんに申し訳ないから」と増え続けるが、細かく刻んだイカゲソがたっぷりのげそ天(¥400)は不動の人気を誇る。ここで味わっておきたいのは「下町チューハイ」。焼酎を炭酸で割り、梅エキスなどを入れたもの。『はりや』ではレモン。発祥の地とされる墨田区の鐘ヶ淵通りには、飲み処以外に中華そば店などでも供され、いつしか酎ハイ街道と呼ばれるように。別名、焼酎ハイボール。酎ハイだけでなく、マスターが元バーテンダーだったなごりのジンハイもどうぞ。墨田区墨田2‐9‐1117:30~23:00LO日・祝日休カード不可TEL:03・3612・9888■神谷バー明治13年、酒屋から始まり、明治45年に日本初のバーとして営業をスタート。大正10年に建設され、登録有形文化財に登録されている建物は、当時の面影を残しながら現役で使われている。昭和に入ってから始まった洋食も、神谷バーの顔。かにコロッケ(¥730)は、トマトソースから手作りするなど、本格派!こちらの「デンキブラン」は浅草『神谷バー』で誕生して約100年。ジンやワイン、薬草などが秘伝のレシピでブレンドされている。まろやかだが、アルコール度数は30度と高め。電気には目新しいものを“電気○○”と呼んだ時代的背景が、ブランはブランデーから。台東区浅草1‐1‐111:30~21:30LO(3階の割烹は平日14:00~16:00は休み)火曜休(浅草で行事がある日は営業)カード可(2~3Fのみ)◇くりーぷぱいぷ尾崎世界観(Vo、G)、小川幸慈(G)、長谷川カオナシ(B)、小泉拓(Dr)の4人で、‘12年、メジャーデビュー。最新シングル『リバーシブルー』が9/30発売に。※『anan』2015年9月30日号より。写真・山田 薫津留崎徹花取材、文・小泉咲子
2015年09月24日20代男子に好きなタイプを取材するとよく出てくる“ほんわかゆるキャラ”。なぜそんなにモテるのでしょう?という訳で、今回はゆるキャラ女子がモテる理由を探ってきました。■1.癒される、落ち着く「ゆるキャラな子って、見てるだけで癒されるんだよな。仕事から疲れて帰ってきても、彼女の顔見るとにんまりしちゃうよ。これぞ働く男にとっての理想だと思う。」(25歳/銀行)「穏やかな雰囲気のゆるキャラ女子って一緒にいるとすごく落ち着くんだよね。ゆったりした口調とか、せかせかしないところとか、スローテンポ感がいいんだよね。一緒に居て、疲れないから好き。」(27歳/研究者)ストレスや疲れが溜まっている男性が一番に求めるものは“癒し”。それを傍にいるだけで与えられるゆるキャラ女子。当然、モテるはずですね。また、女子的にはイラッとしてしまいそうなスローテンポも、男性からは落ち着くと好評のよう。逆にまくし立てられるように一気に話されたり、せかせかと早口で話されたりするほうが、うるさく不快との意見が続々・・・。話したいことがあると気持ちが焦ってせかせかしてしまいがちですが、一呼吸おいてゆったり話すことを心掛けるといいでしょう。■2.優しそう「ゆるキャラ女子ってほんわかしてて優しげで大好き!ついつい甘えたくなる。逆に美人でもきつい子は怖いから苦手なんだよね・・・。女の子はやっぱ親しみやすい優しい雰囲気がなきゃね!」(20歳/学生)男子は皆、“女子から優しくされたい!”という甘え願望があるもの。それゆえ、優しそうな雰囲気の女子の周りには男子がわんさか集まります。実際の優しさも勿論重要ですが、何よりも優しい雰囲気がモテポイントなのです。■3.守ってあげたくなる「ゆるキャラの子ってなんか危なっかしいっていうかおとぼけって感じがして、守ってあげたくなるんだよね。『大丈夫か?こいつ!』って・・・。俺がしっかりしなきゃっていう男心がくすぐられる感じがたまらないっす。」(21歳/学生)女子を守ったり、助けてあげたり・・・。ヒーロー気分を味わうのが男子は大好き!そんな願望を満たしてくれる危なっかしいゆるキャラ女子は彼らの理想の女子像なのかもしれませんね。■4.ナチュラル感がいい「ゆるっとした女子って変に気張ってないからいいよね。気合入れ過ぎのメイクとか、ブリブリな喋り方とかは見ててうんざりしちゃう。態度も見た目も自然体が一番可愛いと思うよ。」(23歳/大学院生)気になる彼の前だとオシャレして、メイクして、ボロが出ないように気張って・・・と完璧を目指したくなるでしょうが、それは逆効果。気の抜けたゆるーい感じやナチュラルな雰囲気の方が、男子の目には魅力的に映るようです。抜け感を意識しましょう。■5.裏表なさそう「ゆるキャラっぽい子って絶対性格いいと思う!悪口とは無縁っぽいし、裏表もなさそう。小さいことを一々気にせず、『ま、いっか!』てな感じで受け流してそう。俺、ネチネチした女達が苦手だからそういう子に惹かれる。」(19歳/学生)確かにゆるキャラの子が人の悪口を言ってる姿って・・・想像できませんよね?男子は女子以上に悪口や毒舌嫌いな人が多いよう。裏表がなさそうでいい子そうに見えるゆるキャラ女子は好感度が高い訳ですね。■おわりにテキパキきちんと、というのももちろんも良いこと。しかし、男子は几帳面すぎたり逞しすぎたりする女子に可愛げを感じられないんだとか・・・。どうか気張らず、肩の力を抜いてみましょう。ゆるっとナチュラルな雰囲気の方が、男子からも慕われやすいですよ!(城山ちょこ/ライター)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月19日全国で約200店舗のアミューズメント施設を運営するナムコは、TVアニメ『ハイキュー!!』のキャラポップストア『「ハイキュー!!」キャラポップストア~ヨシュー! フクシュー!! ゴードーレンシュー!!!~』を2015年10月2日より渋谷パルコ パート1(東京都渋谷区)、ナムコランド BASE765(宮城県名取市 / イオンモール名取店)、10月3日からnamco大阪日本橋店(大阪府大阪市)に期間限定でオープンする。開催期間限定の「描き下ろしキャラクターイラスト (全10種類)」が、ストア内の抽選マシーンやミニアトラクションの賞品をはじめ、ストア限定グッズ、店内のパネルに登場。ミニアトラクションやグッズショップを通して『ハイキュー!!』の世界を楽しむことができる。○「ハイキュー!!」キャラポップストア~ヨシュ ー! フクシュー!! ゴードーレンシュー!!!~概要■嶋田マート出張所 (グッズショップ)グッズショップでは一般流通商品に加えて、描き下ろしキャラクターを使用した、キャラポップストアでしか手に入らない限定オリジナル商品が販売される。■歯車 (抽選くじ)ハズレなしの抽選マシーンに挑戦! ガラポンを回して出てきた玉の色に応じてさまざまなキャラポップストアオリジナル賞品が必ず当たる(1回420円/税込)。■1本ナイッサーブ!! (ミニアトラクション)アトラクションの上部にボールを投げ、最下段のボックスに設定された各賞に応じてさまざまなキャラポップストアオリジナル賞品が必ず当たる(1回420円/税込)■キャラクターパネルキャンペーンガラポンまたはミニアトラクションを1会計で5回分ごとにキャラクターパネル応募用紙を各1枚ずつプレゼント。応募用紙を投函箱に投函すると、イベント終了後に店内で展示されたキャラのパネルが抽選でプレゼントされる。そのほか「ハイキュー!!」キャラポップストアに関する詳細は公式サイトにて。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS
2015年09月18日日本橋高島屋(東京都)は9月16日~23日、「第5回 大東北展」を8階催会場にて開催している。同イベントでは、「ご当地パン」特集として東北6県からパン屋が集結する。岩手県からは、コッペパンを販売する「福田パン」が登場。地元では連日大行列で、多い日には1日3,000個が売れるとのこと。今年4月に開催した「大いわて展」でも登場し、6日間で6,000個を販売した。今回は、初日限定で14種類のクリームを用意し、実演販売を行う。価格は各180円で、1人5点までの購入となる。2日目以降は、包装済み商品4種類を販売。青森県からは、"くどぱん"という名称で親しまれる「工藤パン」が登場。「イギリストースト」各種(150円)を販売する。フワフワの食パンにマーガリンとグラニュー糖をたっぷりとサンドした商品となっている。秋田県からは、「たけや製パン」による「バナナボート」各種(180円)を販売。スポンジ、生クリーム、フルーツが一体となったスイーツ感覚のパンとなってる。宮城県からは、「フレッシュ製パン」の「クリームサンド」(各160円)が登場。ふんわりとしたコッペパンに甘さ控えめのクリームの組み合わせが特徴とのこと。ピーナッツクリームのほか、胡麻(ごま)や黒糖も用意する。福島県からは、東京都内初登場の「ロミオ」が「クリームボックス」を販売する。同商品は小さめの食パンに練乳系の甘いクリームを塗ったもので、1976年に誕生した。価格は200円で、9月16日~18日限定での販売となる。山形県からは、「たいようパン」が東京都内初登場。開いたコッペパンにバタークリームをサンドし、たっぷりのチョコレートでコーティングした「ベタチョコ」(150円)を販売する。また、直売所でしか購入できない「和ごころ」「チーズフォンデュ」も登場する。開催時間は10時~20時(最終日は18時まで)。※価格は全て税込※「日本橋高島屋」の「高」ははしご高
2015年09月16日石川県金沢市のもてなしドームで9月20日~21日の10時~16時、「石川県ご当地カレー選手権2015」が開催される。○来場者が食べたスプーンで投票同イベントは石川県内の金沢カレーをはじめ、和風カレーやインドカレー、タイカレー、ご当地カレー、ホテルカレーが一堂に会する。どれも1杯500円で販売する。会場では食べ比べができるほか、来場者の食べたスプーンで投票して優勝を決める選手権を実施する。前回優勝の「金澤駅前もてなし会」をはじめ、「きふじん」「パインダイナー」「パキスタン&インド料理azaan」「フランジパニバール」など、多数の店がエントリーする予定。さらに、石川県内のスイーツ店10店舗がスイーツを提供する「スイーツ選手権」も同時開催する。また、会場ではエフエム石川の公開生放送のほか、ご当地アイドルやスポーツチームのイベントなど、バラエティ豊かな催しも行われる。
2015年09月16日フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールドはこのほど、「全国ご当地味噌汁人気投票」を開始した。○あなたにとって「味噌汁といえば?」、答えるだけでプレゼントが当たる同企画は、いつもの買い物に役立つ情報を発信するレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」にて、投票するだけでプレゼントが当たるオープンキャンペーン。「RECEIPO」では、同社とクレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy データベース」をもとに、毎月、ヒット商品がわかるレシーポランキングを発表するなど、いつもの買い物に役立つ情報を発信している。そうしたお役立ち情報を収集する中で、地域やエリアによって売れ筋商品が異なるカテゴリ・アイテムが存在することがわかってきたという。そこで、より広く全国の消費者から「ご当地の売れ筋商品情報」を収集すべく、「全国ご当地人気投票」を実施。第3回のテーマとして地域や家庭によって豆腐や油揚げ、長ネギなど具や味が異なる「味噌汁」を取り上げる。同キャンペーンの参加者には、投票結果に関係なく抽選でAmazonギフト券500円分をプレゼント。それぞれのエリアで人気の味噌汁の具やブランドがわかる投票結果については、9月下旬頃に「RECEIPO」上で発表する予定となっている。キャンペーン期間は、9月8日~14日。「RECIEPO」サイトトップより、「全国ご当地味噌汁人気投票」キャンペーンバナーをクリック。投票申し込みフォームに入力後、家庭でよく入っている味噌汁の具と「味噌の種類」を選んで送信することでエントリーできる。プレゼント当選人数は10名。当選発表は当選メールの配信をもって代える。
2015年09月10日明星食品は9月14日、「明星 大盛 新京都ラーメン」(税別205円)を発売する。同商品は、ご当地ラーメンにオリジナルのアレンジを加えた"新ご当地"大盛カップめんシリーズ第2弾。今回は、「京都ラーメン」に着目。同社によると、京都ラーメンはあっさりとした味付けと思われがちだが、京都には、こってりとした味わいのスープを特徴とするラーメン店もあるという。同商品は、京都ラーメンを代表する、2つの系統の味を合体させたもの。背脂を加えた醤油スープに豚骨のコクを合わせるアレンジを加え、"濃い味"スープに仕立てたとのこと。麺には、京都ラーメンの特徴を再現したという中細ストレートを採用した。
2015年09月08日ロッテリアは9月17日~12月中旬、「ご当地ふるポテ」7種類(各・税込300円)を全国の「ロッテリア」店舗で期間限定販売する。同商品は、全国から厳選されたご当地グルメをポテトのフレーバーにしている。北海道産ホタテエキスパウダーを使用した「ふるポテ北海道(ほたてバター風味)」や、甘いたれに絡ませたうなぎの味わいの「ふるポテ愛知(ひつまぶし風味)」などが登場。他には、「ふるポテ宮城(牛たん塩風味)」「ふるポテ富山(焼き白えび風味)」「ふるポテ京都(黒七味風味)」「ふるポテ兵庫(神戸ステーキ風味)」「ふるポテ福岡(明太高菜風味)」を用意している。
2015年09月04日バイオリンを擁するロックバンド・BIGMAMA。全国各地に熱狂的なファンを持つ彼らならではの作品が、9/2リリースの『MUTOPIA』。3曲入りのシングルですが、なんと3曲目に7種類のリリックを持つご当地版『MUTOPIA』が収録されることになりました。その7種類とは、「北海道」「東北」「関東」「中部北陸信越」「近畿」「中国四国」「九州沖縄」。1曲目に収録されている『MUTOPIA』のオリジナルバージョンをベースに、7種類のリリックが存在します。例えば北海道盤では、「ジンギスカン」や「日の出を一緒に拝んで」(ライジングサンロックフェスティバルのこと)などがリリックに登場します。音楽(MUSIC)の力で楽園(UTOPIA)に変える=『MUTOPIA』を有言実行した作品ともいえます。このようなことができるのも、どの地域でも全力のライブパフォーマンスを行ってきたBIGMAMAだからこそ。ちなみに、この作品は全国各地のタワーレコード限定のリリースになりますのでご注意を。リリース情報:『MUTOPIA/BIGMAMA』(2015.9.2発売/¥1200(tax out)/RX110A/北海道盤)※東北盤・関東盤・中部北陸信越盤・近畿盤・中国四国盤・九州沖縄盤も同時発売
2015年09月01日筆まめは20日、年賀状作成ソフトウェア「筆まめ」シリーズの最新版「筆まめVer.26」を発表した。ダウンロード版は、同日から「筆まめネットストア」で先行販売開始。パッケージ版は9月4日に発売する。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。ダウンロードの販売価格は、通常版が税別5,200円、アップグレード版が税別3,505円。パッケージの販売価格は、通常版が税別6,076円、アップグレード版が税別3,505円。「使いやすさ」にこだわったインタフェースが特徴の年賀状作成ソフトウェア。住所録作成・管理機能や宛名印刷機能、デザイン作成・編集機能、宛名面作成機能などを備える。今回発売する「筆まめVer.26」では、新たに、芸術家の作品を取り入れたデザインテンプレートや、各47都道府県のご当地キャラをテーマにしたデザインを用意。また、設定画面のUI改善や高解像度ディスプレイへの対応、筆まめクラウド住所録連携の強化といった改良が行われている。収録デザイン・イラストは45万点(Webダウンロード含む)、書体は147書体。芸術家の作品を使ったテンプレートでは、書家 紫舟氏や片岡鶴太郎氏のほか、山下清、横山大観の4名のデザイン年賀状をラインナップ。また、ご当地キャラクターでは、熊本県の「くまもん」、群馬県の「ぐんまちゃん」など、47都道府県それぞれのご当地キャラクターを取り入れた、47種類のデザイン年賀状が利用できる。また、気になったデザインを記録しておける「お気に入り」機能、電線や犬のリードなど、写真の中の不要な部分を消去できる「クローンブラシ」機能などを新たに搭載した。このほか、新サービス「Web筆まめ」を11月に提供予定。ブラウザ上で年賀状を作成できるサービスで、Macを含むPCやスマートフォン、タブレットで「筆まめ」が利用できるようになる。
2015年08月20日持ち帰り弁当の「ほっともっと」を運営するプレナスは8月21日から、それぞれの地域に根付いた料理を選び、持ち帰り弁当として商品化した15種の「ご当地弁当」を全国9地区で順次発売する。全国で地域限定メニューを発売するのは、「ほっともっと」では初めての取り組みとなる。このうち、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県で発売される「ほっともっと風 名古屋めし」(税込520円)は、名古屋発祥の人気メニュー「みそカツ」と「あんかけスパゲティ」2種が一度に味わえる商品。カツには愛知県岡崎市の「まるや八丁味噌」を使うなど、こだわりの一品となっている。また、関東地方の1都6県で発売される「関東醤油仕立て 焼きとん重」(税込490円)は、厚切りの焼きとんを、ごはんの上にのせてお重にして食べるお弁当。味の決め手となるタレには、群馬県の正田醤油の焦がしじょうゆを使用することで、コクがあり、香ばしい味わいに仕上げているという。ほかにも、北海道の「十勝豚丼」(税込530円)や、九州の7県と山口県で発売される「九州醤油仕立て ビーフ弁当」(税込490円)、岡山県、広島県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県で発売される「今治焼豚玉子飯」(税込500円)、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県で発売される「牛すじ重」(税込560円)などがある。いずれの商品も地域限定の発売。
2015年08月18日イオンレイクタウンでは8月12日~18日、「ご当地かき氷祭」が開催されている。同企画は、さまざまな種類のかき氷を提供するフードイベントで、今年で3年連続での開催となる。今回は初出店を含む30種類以上のかき氷店が登場。日本各地から取り寄せた氷や、地域の食材を使用したシロップで作ったかき氷を提供する企画店舗「ご当地かき氷研究所」も出店する。今回初出店となる店舗は、北海道の「ピカタの森駒ケ岳牛乳」、「富士山天然氷蔵元不二 巣鴨『雪菓(せっか)』」、「お濃茶スイーツ『雷一茶』」、大阪府の「MEGA KING(メガキング)」、埼玉県の「越谷市物産展示場」の5店。「ピカタの森駒ケ岳牛乳」では、「駒ケ岳牛乳」で作った氷玉を削りだし、自家製ヨーグルトとベリーソースを組み合わせた「ミルクde雪氷」を販売する。「富士山天然氷蔵元不二 巣鴨『雪菓』」では、富士山の天然水で作る和テイストのオリジナルかき氷、「お濃茶スイーツ『雷一茶』」では、「お濃茶」の味わいを楽しめるというかき氷を提供する。「MEGA KING」では、マンゴーや桃といったフルーツ果汁を練り込んだ氷で作ったかき氷を提供。「越谷市物産展示場」では、越谷産いちごを凍らせて削り出した氷を練乳入りのクリームとソースで味わう「いちご雪」を用意する。そのほかにも、日光天然氷によるかき氷を提供する栃木県の「日光天然氷蔵元松月氷室『かき氷Shop LOVE’S』」や静岡県の「静岡おでん『おがわ』」も出店する。「ご当地かき氷研究所」では、沖縄の"氷ぜんざい"、鹿児島の"氷しろくま"、山形の"酢だまり氷"などのほか、ご当地食材シロップを使ったかき氷を紹介する。また、1日100食限定で、アラスカ流氷で作ったかき氷も登場する。同イベントの開催時間は10時~19時(最終日は~17時)。会場は、イオンレイクタウン「mori」1階・噴水広場特設会場となる。
2015年08月12日ふるさと祭り東京実行委員会は9月26日~27日、「全国ご当地どんぶり選手権 in ツーリズムEXPOジャパン2015」を東京ビッグサイト(東京都江東区)にて開催する。同イベントは、2016年1月に開催する「全国ご当地どんぶり選手権」への出場権をかけた予選会。全国から16どんぶりが出場し、その中から11どんぶりが本選に出場できる。出場するどんぶりは、北海道から「函館朝市漁り火がごめ丼」「とろサーモンといくらの親子丼」、宮城県の「牛たん丼」、秋田県の「比内地鶏親子丼」、山形県の「山形牛ステーキ麹味噌焼き丼」、埼玉県の「秩父わらじかつ丼」、千葉県の「千葉らぁ麺ごはん」、神奈川県の「金目鯛めし丼」。静岡県からは「駿河の恵み丼」「夢咲牛ローストビーフハヤシ丼」、福井県の「越前!蟹丼ぶり」、長野県の「アルプスサーモン丼」、愛知県の「三河一色産鰻まぶし丼」「名古屋コーチン親子丼」、山口県の「ふぐ刺しぶっかけ丼」、大分県の「大分名物丼」も登場する。当日は、投票コインを1人1枚配布され、本選進出にふさわしいと思うどんぶりの投票箱へコインを投入することで投票が行われる。ご当地どんぶりは、チケット(500円)1枚につき1杯食べることができる。どんぶりは、なくなり次第終了となる。開催時間は、26日で10時~18時、27日で10時~17時。チケット販売は終了30分前までとなる。なお、同イベントでは「ツーリズムEXPOジャパン2015」の入場券(当日・大人1,300円、学生700円、前売・大人1,100円、学生600円、保護者同伴の場合、高校生以下無料)が別途必要となる。※価格は全て税込
2015年08月04日© TRIPPING!麺好きな日本人もびっくりするほど、ベトナムには麺料理が豊富にある。ベトナムの主要都市には、必ずと言っていいほどその土地を代表する「ご当地麺料理」があるので、それらの麺料理を味わうこともベトナム旅行の楽しみのひとつだ。ベトナム中部の都市・ダナンを代表する麺料理「ミークワン」ダナンに訪れたら必ず食べたいのが、汁なし和え麺「ミークワン」。平打ち米麺に、肉やエビなどの魚介からとった出汁をベースにした甘辛のタレをかけ、肉やエビなどの具材の上に、野菜やピーナッツが乗り、更にせんべいが添えられるご当地麺料理だ。地元の人で賑わう有名店「ミークワン 1A」© TRIPPING!ダナンで、ミークワンが食べられる食堂といえば「ミークワン1A」。地元の人で賑わう有名店だ。観光客用に、英語メニューもあり、英語を話せるスタッフもいるので安心。© TRIPPING!もちもち米麺に、幾重にも重なる食感が楽しい!ミークワンは、豚肉とエビのミークワン(VND25,000=約140円)と、鶏肉のミークワン(VND25,000=約170円)、更にいわゆる全部乗せ、豚肉、エビ、鶏肉、ゆで玉子のミークワン(VND25,000=約220円)の3種類。今回は、鶏肉のミークワンをオーダー。© TRIPPING!麺は、日本で言うところの"きしめん"のようで、タレとの相性も抜群。添えられているせんべいをバリバリと割り、どんぶりの底に溜ったタレが麺全体に混ざるように豪快に和えたら、準備OK!一口頬張れば、旨味が凝縮されたタレに絡んだもちもちの麺に、香ばしいナッツや、しっとりとしたせんべいの食感と、幾重にも重なる味と食感が楽しめる。どれ一つでも欠けてはならないような絶妙なバランスが病み付きになる理由なのだろう。お好みで香草やチリペーストなどのトッピングも© TRIPPING!ベトナムのほとんどの食堂で見かける香草はもちろん、唐辛子に砂糖を加えたチリペーストや、酢に青唐辛子を漬け込んだピクルスなどもお好みでトッピング可能。ミークワン自体は、辛みはない料理なので、辛党はぜひチャレンジしてみて。こちらも合わせてCheck!注目度No.1「今行きたい!ベトナム・ダナン特集」ベトナム中部ダナンで愛される麺料理「ブンチャーカー」フォー以外にも知っておきたい8品をおすすめ店と合わせてご紹介
2015年07月27日7月20日はハンバーガーの日です。最近はファストフードチェーンのみならず、ご当地バーガーが人気になるなどハンバーガーをとりまく環境も変化していますが、どうして今日がハンバーガーの日なのかをご存じですか?○ハンバーガーの日は日本マクドナルドが定めた日本の各地で見かける「マクドナルド」の日本1号店が開店したのが1971年の今日でした。場所は東京・銀座です。当時はハンバーガーを求めるお客さんで長蛇の列ができたそうです。今でこそ気軽に食べられるハンバーガーですが、当時はこの1号店で初めてハンバーガーを見たというお客さんも多く、大変な人気を博したようです。○日本初の「ハンバーガーショップ」はドムドムハンバーガー「マクドナルド」1号店はハンバーガー・ブームの火付け役ですが、意外なことに日本初のハンバーガーショップではありません。日本で初めてハンバーガーチェーンとして事業を開始したのは「ドムドムハンバーガー」です。1970年に第1号店を東京都町田市にオープンしたのが最初とか。ドムドムは現在も主要都市のショッピングセンター内店舗を中心に営業しています。ちなみに7月20日はハンバーガーの日のほかに、以下のような記念日にもなってます。・人類が初めて月に降り立った日・Tシャツの日・海の日・ビリヤードの日・発泡スチロールの日など本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月20日「ハードロックカフェ」は7月13日~8月31日の期間限定で、各地のご当地グルメをヒントに作り上げたハンバーガー「ローカルレジェンダリーバーガー」を東京店など国内6店で販売している。かき揚げやすき焼きを取り入れたちょっと風変わりなご当地ハンバーガーの数々を紹介しよう。○江戸の天ぷらにハマのすき焼きもバーガーに!「ハードロックカフェ」はアメリカの家庭料理を提供するレストランで、イギリスやアメリカなど世界55カ国に全140店舗を展開している。今回「ローカルレジェンダリーバーガー」を提供するのは、東京店、上野駅東京店、大阪店、ユニバーサル・シティウォーク大阪店、福岡店の6店舗。いずれも、ご当地の食材やグルメにヒントを得た風変わりな品々となっている。東京店(東京都港区)で提供するのは、「WAGYUバーガー」(2,980円)だ。メインの具は、ボリュームたっぷりでジューシーなビーフカツレツ。その名の通り和牛の肉を使用しており、サクッとした衣の中に旨味たっぷりの肉汁がぎゅっと閉じ込められている。粒マスタードソースのピリッとしたアクセントも効いており、満足感の高い一品だ。上野駅東京店(東京都台東区)では「お江戸かき揚げバーガー」(1,980円)を提供している。180gのビーフパティにノリのつくだ煮をアクセントにしたソースをかけ、江戸(東京)の郷土料理という"天ぷら(かき揚げ)"もあわせてサンド。天つゆのジュレをかけて味の変化も楽しめる。かき揚げにはエビ・タマネギ・ニンジン・枝豆が入っており、サクサク、プリプリと変化に富んだ食感も特徴的。横浜店(神奈川県横浜市)で提供している「SUKIYAKIバーガー」(2,480円)は、横浜が発祥と言われる「牛鍋(すき焼き)」を取り入れたメニュー。ビーフパティの代わりにサンドするのは、特製の甘辛い割り下で煮込んだ牛肉。半熟卵・トマト・レタスも入り、半熟卵のマイルドな味わいと野菜のさわやかさで、"すき焼き"のイメージとは裏腹にさっぱりといただける一品。付け合わせはフレンチフライではなくレンコンチップ。サクサクと軽い食感で、ヘルシーな印象だ。○串カツや変わり種バンズも他にも、大阪店(大阪府大阪市)ではビーフパティにタマネギ・オクラ・エリンギの串カツを挟み込んだ「串カツバーガー」(1,980円)、ユニバーサル・シティウォーク大阪店では七福神にあやかってビーフパティ・トマト・レタス・タマネギ・モントレージャックチーズ・どろソース・BBQソースの7つの食材を特製ブラックバンズで挟んだ「恵方巻きバーガー」(2,080円)を販売している。「恵方巻きバーガー」では、特に関西で親しまれている"どろソース"を用いているのもポイントだ。また、福岡店(福岡県福岡市)では「博多ラーメンバーガー」(2,280円)を提供中。バンズにはパンではなく細麺を使用し、自家製チャーシューをサンド。付け合わせには特製の豚骨スープとチャーハンのライスコロッケを用意しており、自由なアレンジで食べられる。いずれも変わり種ぞろいの"ご当地バーガー"。近くに立ち寄った際にはぜひ味わっていただきたい。※価格は全て税別
2015年07月15日アメリカンレストラン「ハードロックカフェ」が、7月13日(月)から8月 31日(月)の期間、国内6店舗のそれぞれの地域のご当地グルメをヒントに作り上げたオリジナルハンバーガー「ローカルレジェンダリーバーガー」を販売する。「ローカルレジェンダリーバーガー」は、世界55か国の主要都市に140店舗を展開する同店が、世界共通のレシピによるボリューミーな アメリカン料理に加え、各地域の特色を活かして作り上げたご当地グルメバーガーだ。今回日本では、東京、上野駅東京、横浜、大阪、ユニバーサル・シティウォーク™大阪、博多の各店舗がそえぞれオリジナルメニューを1つ用意するのだが、各地の多彩な食文化のカラーが反映されたユニークなラインナップが揃った。東京店では、いまや世界的ブランドとなった「WAGYU」を使ったカツレツを豪快にサンドした「WAGYUバーガー」を。上野駅東京店では、江戸の郷土料理として知られる “天ぷら” をビーフパティと一緒にサンドした「お江戸かき揚げバー」。横浜店は、横浜が発祥のすき焼き(牛鍋)にちなんで、特製の甘辛い割り下で丁寧に煮込んだ牛肉と半熟卵をサンドした「SUKIYAKIバーガー」。大阪店は、大阪を代表する「串かつ」をアメリカンスタイルに仕上げた「串カツバーガー」。ユニバーサル・シティウォーク™大阪店では、大阪発祥の “恵方巻き” に見立てた「恵方巻きバーガー」。そして、福岡店では、博多名物の豚骨ラーメンをアレンジした「博多ラーメンバーガー」が登場する。いずれもユニークなアイデアたっぷりのオリジナルご当地バーガーが揃ったが、3,219円と価格もプレミアムな東京店「WAGYUバーガー」は、グルメバーガーファンはぜひ試してほしい逸品。サクッとした衣の中に肉のうまみをギュッと詰め込んだジューシーな「WAGYU」カツレツを粒マスタードマヨネーズと共に豪快に頬張りたい。また変わり種として目を引く福岡店の「博多ラーメンバーガー」は、バンズに細麺を使用し、自家製チャーシューをサンド。一緒にプレートに乗ってくる特製の豚骨スープにつけながら食べても良し、サイドのチャーハンのライスコロッケと一緒に食べても良し。これまでにない新感覚のラーメンバーガーだ。価格は、2,463円。この夏、旅行がてらに立ち寄って、各地のご当地グルメバーガーを楽しんでみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年07月14日「nifty東京カルチャーカルチャー」(東京都江東区)は7月29日、「ご当地雑煮祭2015夏 ~お雑煮! プレミアム珍味! 日本酒! 飲み食べ尽くし! ~」を開催する。同企画は、日本名門酒会とお雑煮研究所がコラボレーションしたイベント。お雑煮研究所によると、消化によいといわれる餅を使った雑煮は、夏バテの時にも喉を通りやすいメニューであるという。また、クーラーで冷えた身体を温めるという効果も期待できるとのこと。同イベントでは、地域色が色濃く残っているローカルフード「雑煮」を5種類用意。福岡県・博多の「ブリ雑煮」、香川県の「あん餅雑煮」、京都府の「白みそ雑煮」、東京都の「江戸雑煮」、岩手県の「くるみ雑煮」のご当地雑煮を食べ比べできる。さらに、日本名門酒会が選んだ"雑煮に合う"日本酒10種類と、各地の珍味も用意する。なお、東京カルチャーカルチャーのプロデューサー・テリー植田さん司会によるトークショーも実施。トークショーには、お雑煮マイスターの粕谷浩子さんや日本名門酒会の田村哲夫さんが登場。ご当地雑煮話なども聞くことができる。開催時間は19時30分~21時30分。価格(税込)は、前売券3,300円、当日券3,800円。チケットはeプラスにて販売している。
2015年07月14日