チロルチョコは18日、「ビッグチロル〈ひなまつり〉」を発売する。○箱を組み立てると、ひな壇に変身するチロルチョコ同商品は、"飾って楽しい"ひなまつり企画のチロルチョコ。箱を組み立てると、ひな壇に変身。個包装は内裏びな、三人官女、五人ばやしがデザインされている。20個(20円サイズ/ビス:4個、10円サイズ/いちごバニラ:10個&ふんわりピーチ:6個)入りで、参考価格は300円(税別)。
2016年01月13日ファミリーマートはこのほど、1月15日の"いちごの日"に向けて苺にちなんだ商品を、「ファミリーマート」店舗で順次発売している。○ファミマは"いちごの日"を盛り上げます「いちごの日」とは、"いいいちご"の語呂に合わせて制定された記念日。毎年この時期には、苺を使用した新商品が数多く誕生する。同社では、スイーツの「いちごクレープ」をはじめ、パンや調理パンなど、苺関連のオリジナル商品を9種類発売。また、チルド飲料、菓子、アイス、酒類などにおいて苺にちなんだ商品のラインアップを拡大する。スイーツは4種。「いちごクレープ」は8日に発売。自家製のクレープ生地に、カスタード・ホイップクリーム・苺ソースを絞り、苺の果肉とピスタチオを飾った。「もっちりしたワッフルサンド(苺)」は12日に発売。ワッフル生地に、苺果肉・苺ソース・カスタード・ホイップクリームなどをサンド。いずれも248円で、沖縄県を除く発売。「苺のスイーツ」は298円。沖縄県を除く。苺ムースの上に、チョコレートを重ね、ホイップクリームを絞り、苺の果肉とソースを飾った。「苺の生大福」は150円。北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く。苺1粒と、十勝産小豆を使用したつぶあんクリームを、餅生地で包んだ。いずれも8日に発売する。パンは4種類。「ちぎれるあまおういちご(ジャム&いちごホイップ)」は138円。あまおう苺果汁入りクリームを折り込んで焼き上げたパン生地に、ジャムとホイップクリームをサンド。北海道・沖縄県を除く発売で、宮崎県・鹿児島県は12日から発売する。「苺とミルクのデニッシュ」は120円。苺ジャムとミルククリームを包んだデニッシュに、シュガーをかけ苺シュガーの顆粒をのせた。東北・九州地方、北海道、沖縄県を除いての発売となる。「苺とホイップのデニッシュスティック」の東北限定商品は、ソフトで歯切れの良い苺風味のデニッシュに、苺ジャムとホイップクリームをサンド。九州限定商品は、さらにシュガーをかけ、苺シュガーの顆粒をのせた。価格はいずれも120円。「いちごモッチ」は125円。北海道、沖縄県を除き12日に発売する。苺クリームと苺チョコチップを折り込んだ生地に、苺シュガーをかけた。調理パンでは「いちごサンド」を12日に北海道、沖縄県を除いて発売。価格は320円。苺を3粒使用し、口どけのよいホイップを合わせたデザートサンドとなる。※価格はいずれも税込。
2016年01月06日ホテルニューオータニ大阪内にあるレストラン「SATSUKI LOUNGE」が、王道いちごスイーツから、和を取り入れた新メニューまでをラインアップした「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~ホテルでいちご狩り~」を16年1月15日から開始する。15年春には過去最高の1万8,000人が訪れたという同ビュッフェ。16年は1月15日(いちごの日)より、いちご尽くしのビュッフェが開催される。同ビュッフェでは「あまおう」「さがほのか」「ひのしずく」など、時期に応じた厳選ブランドいちご3種類を毎日日替わりで楽しむことができる。さらにショートケーキやロールケーキ、ナポレオンパイなどの王道いちごスイーツはもちろんのこと、過去人気を博したモンブランといちごが融合した「いちごモンブラン」、いちごプリンやゼリーなどのグラスデザート、タルトレット、カップケーキなども登場する。また、リコッタチーズを生地に練り込みじっくり焼き上げた、スフレのようなふわふわの食感が人気のパンケーキも用意される。このほか、ホテルニューオータニ大阪 総料理長である太田高広がレシピを監修した「いちごサンドウィッチ」も初登場。こちらはマスカルポーネとグラニュー糖で混ぜあわせたクリームとフレッシュないちごをパン生地で挟み込み、粉糖で仕上げたものとなっている。また、いちごの和菓子の王道であるいちご大福も小豆のこしあん、白あん、安納芋のあん、えんどう豆を使ったうぐいすあんを使用した4種類を展開する。さらに白玉ぜんざい、コーヒーぜんざいのいちごバージョンや、ハート型の最中生地に好きなアイスクリームやジェラート、あんこ、いちごジャムなどを挟んで楽しめるアイス最中も用意される。なお同ビュッフェではいちごを使用したスイーツのほかにも、ローストビーフやミルフィーユハムカツ、照り焼きチキンなどの肉サンドウィッチのほか、チーズドックから、厚焼き玉子を挟んだ「大阪玉子サンド」など、バラエティに富んだメニューが展開される。
2016年01月05日チロルチョコは11月30日、「チロルの鏡餅」(税別220円)を全国で発売する。同商品は、パッケージの中のチョコを積み重ねて飾ると鏡餅に変身するチョコレート。昨年も販売し好評だったことから、今年も登場するとのこと。もちをイメージした「みるくもち」(13個)と、みかんをイメージした「みかんゼリー」(1個)の2種類。
2015年11月25日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、セブン-イレブン限定「森永 板チョコ好きのアイス~生チョコソース入り~」の販売を開始した。○チョコレートづくしで、濃厚な味わい同商品は、"パキッと板チョコのような食感"のアイス。口の中でとろける香り高いカカオを使ったビターチョコレートに、なめらかなチョコレートソース入りで、チョコレート好きにはたまらないアイスになっているという。芳醇な香りが特徴のエクアドル産カカオをブレンド。香り高く、ちょっとビターなチョコレートに仕上げた。アイスなのにも関わらず、なめらかなチョコソース入りで、チョコの風味が広がるという。また、最初は"パキッ"と、口の中ではなめらかにとろける板チョコのような食感を実現したとのこと。価格は172円(税込)。販売は全国のセブン-イレブンで、店舗により取り扱いがない場合がある。
2015年11月21日フェリシモは10月31日まで、「3カ月で世界を旅する 至福のチョコ会プラン」のウェブでの予約販売を受け付けている。○3カ国15種類のチョコが届く同商品は、チョコレートバイヤー"みり"が選出したレアチョコが、3カ月間毎月5粒ずつ、全15種類味わえるというもの。12月がフランス、1月がベルギー、2月がアメリカのチョコレートとなっており、2人分からの申し込みが可能。12月の「フランス」は、「デリス デ センス」「ムッシュショコラ」「カストランヌ」「ショコラノゼット」「ムシュワール ダ シュレ」。配送期間は12月12日~22日。1月の「ベルギー」は、「シュタイン ヴァンハウト」「アルティマール」「クリストフ デ グローブ」「ショコラーデ アトリエ」「ヴァンデン ヘンデ」。配送期間は2016年1月12日~22日。2月の「アメリカ」は、「トレードストーン」「リキューティ」「ヴァン オーティス」「EHチョコレート」「フラン」。配送期間は2016年2月12日~22日。価格は「チョコ会2人セット」が5,832円、3人セットが8,100円、5人セットが1万2,420円、10人セットが2万1,600円(各税・送料込)。
2015年09月25日ロッテは9月1日、ココアを練りこんだビスケットにホワイトチョコレートが入った「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」といちご味の「トッポ<恋味いちご>」を発売する。「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」は、ココアを練りこんだほろ苦いビスケットと、ミルク味のホワイトチョコレートの、バランスの良い味わいを楽しめる商品。これまでの「コアラのマーチ」に無かった「黒」を基調としたデザインのパッケージに、手書き風のコアラをプリントして、雑貨のようなかわいらしさを出したという。ビスケットの絵柄は500種類ある。想定小売価格は税別100円前後。「トッポ<恋味いちご>」は、スティック状のプレッツェルの中にチョコをたっぷり詰め込んだ同社商品「トッポ」の新作。甘酸っぱい、いちご味のチョコレートと、プレッツェルとの相性は抜群とのこと。想定小売価格は税別141円。
2015年08月13日チョコラン実行委員会は2016年1月31日、愛知県名古屋市の庄内緑地にて「チョコラン2016愛知大会」を開催する。「チョコラン」は、チョコ菓子を食べながら楽しく走ることを趣旨としたランイベント。コース上には給水所ならぬ「給チョコ所」を設け、参加者は高級チョコを含んだチョコ菓子を食べられる。子どもやランニング初心者でも楽しんで走れるよう、2.5km、5km、10kmの3コースを用意しているとのこと。子供と保護者1人ずつで参加できる"親子ラン"なども実施する。参加費用は1,500円(早割・税込)~ 。定員は先着2,040人(各コース合計)を予定している。なお、エントリーは、8月13日14時から公式サイトにて受け付ける。コースごとの参加費用などの詳細も、公式サイトにて公開されている。
2015年08月12日チロルチョコは27日、「コーヒーゼリー&ビーンズ」を発売する。○後味すっきりで、夏場にもぴったりなチロルチョコ同商品は、後味すっきりで夏場にもぴったりなコーヒー味のチロルチョコ。ぷるぷる食感のゼリーが楽しめる「コーヒーゼリー」と、ローストしたコーヒー豆を使用した「コーヒービーンズ」の2種類をアソートした。8個入りで、参考価格は100円(税別)。
2015年07月26日いちごカンパニーはこのほど、LEDを使った植物工場で栽培した夏イチゴ「とろける香りいちご」の出荷を開始した。○夏に、大粒で甘いイチゴを生み出す栽培技術を確立同社では、今まで不可能だったという"夏に大粒で甘いイチゴを生み出す世界初の栽培技術"を確立。同商品は、現在販売をしているレギュラーサイズ(一般のイチゴの2Lサイズ)よりさらに大粒の40gという大粒を実現し、甘さと香りで最高レベルのイチゴを実現したとのこと。特許取得済の専用の宙吊り式のパッケージにて配送する。同商品は温度・湿度・CO2濃度などを自動制御システムで栽培管理した次世代型植物工場で生産。天候を安定化させることによって最高レベルの栽培結果を実現しており、最高糖度は20度を超えるものもある。また病害虫発生をコントロールすることにも成功し化学農薬を使っていないため、洗わずにそのまま食べられる安心・安全のイチゴが可能となり、イチゴ本来の香りと味を楽しめるという。1年中栽培が可能になったイチゴを、お中元やお歳暮などの贈り物や誕生日・結婚記念日などのプレゼントに利用してほしいとのこと。希望小売価格(夏イチゴ価格)は、レギュラーサイズ 700円/個、4個、12個パックのセット販売(税・送料別)。プレミアムサイズ 1,000円/個、6個パックのセット販売(税・送料別)となる。
2015年07月23日チョコラン実行委員会は2016年1月、夢の島公園(東京都江東区)と服部緑地(大阪府豊中市)にて「チョコラン2016」を開催する。「チョコラン」は、チョコ菓子を食べながら楽しく走ることを趣旨としたマラソン大会。コース上には給水所ならぬ「給チョコ所」を設け、参加者は高級チョコを含んだチョコ菓子を食べられる。子どもやランニング初心者でも楽しんで走れるよう、2.5km、5km、10kmの3コースを用意しているとのこと。参加費用は1,500円(早割・税込)~。東京大会は1月23日、大阪大会は1月17日に開催する。定員は先着4,000人。詳細は公式サイトにて。
2015年07月19日森永製菓は7日、「開あかずのチョコボール<チョコ×ココア>」を期間限定で発売した。○怪盗「ワルキョロ」に奪われた"あけくち"を探すチョコボール同商品は、通常のチョコボールと同じ見た目のパッケージにもかかわらず、くちばしの"あけくち"からお菓子がでてこない!?という斬新な商品。怪盗"ワルキョロちゃん"に盗まれた開け口を探すという仕掛け付きで、開ける前からワクワク感が一層楽しめるチョコボールとなっている。ブラックココアビスケットをチョコレートで包んだ、謎をイメージさせる黒いチョコボールで、怪盗「ワルキョロ」に奪われた"あけくち"を探すところから楽しめる。開け口は複数あるが、偽物が含まれている。同じデザインで、開くところが異なる2パターンを用意した。販売は、7月7日~10月末。内容量21gで、参考小売価格は80円(税別)。なお、金のエンゼルマーク1枚、銀のエンゼルマーク5枚を集めて応募することで必ず当たるプレゼント「おもちゃのカンヅメ」も今回、約2年ぶりに「開かずのカンヅメ」としてリニューアル。体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」の企画・運営で著名なSCRAP監修のもとで制作した、「開けるまでの過程」も楽しめる新しいタイプの「おもちゃのカンヅメ」となっている。
2015年07月10日チロルチョコは22日、「チロルチョコ〈すいか〉」&「すいか〈袋〉」を発売した。○塩をかけて食べると、おいしさがアップするチロルチョコ両商品は、夏の風物詩「すいか」を再現したチロルチョコ。塩をかけて食べると、おいしさがよりアップするという。6個入りの「すいか〈袋〉」は伯方の塩袋入りで、参考価格は100円(税別)。「チロルチョコ〈すいか〉」は、1個入りで参考価格は23円(税別)。塩袋は付属しない。
2015年06月23日森永乳業はこのほど、森永製菓の人気商品・焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいをドリンクにした「【ベイク】ショコラドリンク」を発売した。○焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいが初めてドリンクに焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいを初めてドリンクにした。焼きチョコの香ばしさがふんわりと広がる濃厚なチョコレートとミルクを合わせた、コク深い味わいだという。パッケージも、「ベイク<ショコラ>」のピンクを基調とした華やかなデザインを表現。8月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月21日タカラトミーアーツは、バナナに穴をあけ6月18日に、チョコレートを注入することによりチョコバナナを作ることができる「そんな! チョコバナ~ナ」を発売する。○"チョコバナナ界"の革命児! ?「チョコバナナ」といえば、皮をむいたバナナをチョコレートでコーティングするのが一般的。同商品は、バナナの内側にチョコレートを入れて楽しめる。皮をむかない状態のバナナに穴を空けることで、手を汚すことなくチョコバナナを作ることができる。希望小売価格は、2,480円(税別)となる。バナナは市販のものならどれでも使用可能。作り方は、皮をむく前のバナナの上部を付属の「バナナカッター」でカット。「商品本体」にバナナをセットし、付属のダイヤルを回してバナナに直径1cm程の穴を空ける。空いた穴に「ホイップボトル」に入れたチョコレートクリームなどを注入。チョコバナナが完成する。中に入れるのはチョコホイップクリームのほか、ピーナッツホイップや、生クリーム、ジャムなどで、好みのフレーバーを作ることができる。また、凍らせて、"フレーバーinバナナアイス"などにもアレンジが可能となる。アヲハタから発売されている「ヴェルデ ホイップ」とのタイアップが決定。「ホイップボトル」のノズルをそのまま着けて使用することが可能となる。(C)T-ARTS
2015年05月24日日清シスコは、5月25日から、チョコレート菓子「チョコフレーク」シリーズの新製品「焼チョコフレーク」を全国で発売する。希望小売価格は120円(税別)。同社では、チョコレートユーザーが夏場にチョコレート菓子を食べない理由のひとつに、「溶けること」が挙げられている点に着目。その不満点を解消したのが、今回の新商品である、手で溶けない焼チョコの「焼チョコフレーク」だ。チョコフレークを焼くことで甘味と苦味が絶妙なバランスとなる配合にこだわり、従来の「チョコフレーク」とは一味違ったおいしさが楽しめるとのこと。なお、「チョコフレーク」シリーズは、コーンフレークのサクっと軽い食感とこだわりのチョコレートの組み合わせが特徴的な商品。1968年の発売以来、食べ続けられているロングセラー商品となっている。
2015年05月12日いちごカンパニーはこのほど、「とろける香りいちご」をつりさげたハート形をしたイチゴのパッケージを販売開始した。○場を華やかにすることを目的とした新型パッケージ同商品は、結婚式やパーティーなどを華やかにするというハート・パッケージのイチゴ。ハートに吊り下げられているイチゴは、いちごカンパニーが植物工場で栽培した「とろける香りいちご」で、1年中いつでも出荷することができ、季節を問わず利用することができる。またイチゴ本来の香りと甘さを味わえるように、化学農薬を使用せず栽培しており、洗わずにそのまま食べられるようになっている。子供から大人まで、安心・安全で、最高のイチゴを味わえるという。このイチゴは、最高糖度20度を超えるものもあり、甘い香りも大きな特徴だという。イチゴが栽培されている植物工場は、温湿度・CO2濃度などの自動制御システムを通して栽培管理されており、自然界では不安定な天候を安定化させることによって、最高レベルの栽培結果を実現。また同時に、化学農薬を使用せず、病害虫の発生をコントロールすることにも成功し、洗わずにそのまま食べられる安心・安全のイチゴを可能にした。まずは新潟市などで先行販売を開始し、今後進めるフランチャイズ展開に合わせて、全国での販売を開始する、としている。価格は、1個500円(税別)。
2015年05月03日春のフルーツといえば、いちご! たくさん食べられるいちご狩りは、季節のイベントデートにぴったりです。でも、車がないと行けない場所にあるのはちょっと不便…。そこで今回は、都内から電車で行け、さらに駅から徒歩でOKないちご農園2カ所に行ってみました。車がなくても大丈夫なので、彼と気兼ねなくお出かけできますよ。■ショッピングとセットで楽しむ 埼玉県「ふじみストロベリー」やってきたのは、埼玉県富士見市。最寄駅は東武東上線「ふじみ野駅」で、池袋駅から直通25分で来られる好立地。駅前は再開発が進み、道路もきれいに整備されています。そこから徒歩15分にあるのが、「ふじみストロベリー」です。紅ほっぺと、あきひめの2種類が30分間食べ放題。あきひめは、果皮がやわらかいためあまり市場には出回っていなく、主にイチゴ狩りなどで楽しめる品種だそう。食べてみたら、酸味が少なくジューシーでしっかりと甘みがついていました。おいしい~!ちなみに、4月10日(金)には、「三井ショッピングパーク ららぽーと富士見」がオープン。ふじみ野駅からららぽーとへの巡回バスも出るそうで、そのバスでふじみストロベリー近辺まで来れるそう。午前中にいちご狩り、午後はららぽーとでお買い物というプランもいいですね。「ふじみストロベリー」住所:埼玉県富士見市勝瀬1083 公式サイト 営業期間:1月~6月予約不要・先着順(事前に電話で確認しましょう)■温泉とセットで楽しむ 神奈川県「AGRIWAYS」続いて紹介するのは、都心から約90分の神奈川県小田原市。最寄駅はJR御殿場線「下曽我駅」です。電車からは海が見えたり、駅周辺からは山や川などがみられる自然あふれるところです。そんな旅行気分が満載の駅から徒歩15分にあるのが「AGRI WAYS(アグリウェイズ)」です。紅ほっぺ・さちのかをメインに、もういっこ・やよいひめ・おいCベリー・レッドパールなど7種類のいちごが30分食べ放題。しかもうれしいことに、ミルクもついてきて、おかわり自由です。「いちごは先端が甘いので、ヘタをとった部分にミルクをつけるのがおいしい食べ方です」とオーナーさん。それは知らなかった! ミルクをつけずに、そのまま食べても甘みがあり、十分おいしいですよ。「AGRI WAYS」は、箱根や湯河原・熱海が近く、電車からもアクセスできるので、温泉地とセットで観光される方が多いそう! いちごと温泉が楽しめるとはなんて贅沢。ちなみに下曽我駅は、ローカル線なので電車の本数が少なめ。朝10時のオープンに合わせていくなら、余裕をもって国府津駅を9時12分発の電車に乗りましょう。帰りの電車の時間もあらかじめ調べておくといいかも。「AGRI WAYS(アグリウェイズ)」住所:神奈川県小田原市 上曽我2624 公式サイト 営業期間:1月~5月事前予約推奨・予約の方優先どちらの農園も、いちごの状態でやむなくお休みする場合があり、不定休。営業日はホームページで確認することをお忘れなく。また営業日でも、いちごの残り具合によって早めに営業終了してしまう場合も。ピーク時は、開園から数十分で終わってしまうそうです…。必ず電話で営業を確認しましょう。ちなみにいちごが栽培されているビニールハウスの中は、30℃ほどに設定されており、暑いほど。そのため脱ぎ着できる服装で行くのがポイントですよ!「車じゃないと行けない」と思っていた方も、電車でいちご狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。お店では買えない、新鮮ないちごをたくさん味わえますよ!
2015年04月03日赤い帽子はこのほど、ココナッツクッキーでチョコクリームをサンドした「ココナッツチョコサンド」(税別350円)を発売した。クッキー生地にはフィリピン産の粗びきココナッツをふりかけ、香ばしく焼き上げたとのこと。甘さ控えめで、最後までシャリッとした食感が楽しめるという。チョコクリームには、3種(マンゴー×ホワイトチョコ、パイナップル×ホワイトチョコ、バナナ×スイートチョコ)を用意。それぞれ生地の食感や風味とも相性がよく、トロピカルフルーツの味わいが口いっぱいに広がるとのこと。各フレーバー3枚ずつ9枚入り。
2015年03月25日日本マクドナルドは31日、旬の「いちご」を楽しめる「いちごパイ」「いちごパイ アラモード」を、一部を除く全国のマクドナルド店舗で発売する。期間限定販売の予定。なお、一部店舗では3月24日より販売を開始している場合がある。○桜の開花も始まる時期に、春に向くサイドメニュー2種類が初登場両商品は、春の訪れを感じる旬の「いちご」を使用した、味わいも色合いも春にふさわしい新サイドメニュー。ともに販売期間は、3月31日~5月上旬(予定)。定番の「ホットアップルパイ」や期間限定の「三角チョコパイ」などで人気の「パイ」シリーズには、旬の「いちご」を使用した「いちごパイ」が期間限定で登場。サクサクのパイ生地に、果肉の入ったいちごフィリングを入れ、いちご本来の甘酸っぱさを楽しめるという。価格は120円(税込)で、一部店舗を除く。同時販売の「いちごパイ アラモード」は、温かさと冷たさを味わえるサイドメニュー。冷たいソフトクリームに期間限定の「いちごパイ」をトッピングし、その上にいちごと相性のよいチョコレートソースをかけることで、甘いハーモニーを引き立ててくれる仕上がりだという。価格は250円(税込)で、一部店舗を除く。
2015年03月25日ファミリーマートは24日、「俺の」シリーズの新商品として、「俺の チョコモンブラン(珈琲プリン)」「俺の いちごオレ」を発売する。○シェアしても楽しめる大型サイズ同商品は、ボリュームとインパクトのある見た目を重視したデザートとチルド飲料。「俺の」シリーズは、甘さを控えめにしている点や、家族や友人とシェアして楽しめるボリュームで、同商品は同シリーズのイメージカラーである「黒」をテーマにした商品となる。「俺の チョコモンブラン(珈琲プリン)」は、ブランデーで風味付けをしたエスプレッソ珈琲を使ったプリンに、チョコスポンジ等を重ね、チョコモンブランクリーム、ココアクッキー、チョコソースを飾った。価格は398円(税込)。「俺の いちごオレ」は、一般的なチルドカップ飲料の約1.5倍となる370gサイズを採用した、甘酸っぱい香りのいちごオレ。もちもち食感のブラックタピオカを入れた。価格は198円(税込)。
2015年03月22日ブルボンは3月17日、チョコスナック・じゃがチョコの新味「じゃがチョコブラック」を発売する。同商品は、甘さと塩味の絶妙な味わいの甘じょっぱ系チョコスナック。サクサクとした食感のポテトスナックに、エクアドル産のカカオをブレンドしたビターチョコレートをコーティングした。希望小売価格は140円(税別)。コンビニエンスストアや量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。また、同日には「じゃがチョコ」もリニューアル発売する。今回はミルクチョコレートのチョコレート感をアップさせ、ポテト風味、チョコレート感、塩味の3つの味わいをバランスよく仕上げた。希望小売価格は140円(税別)。
2015年03月16日ダイヤモンドダイニングが運営する上野の和食ビュッフェレストラン「大地の贈り物」はこのほど、いちごといちごデザートを食べ放題メニューに加えた「いちごフェア」をディナータイム限定で開始した。同店は、80種類以上のメニューが食べ放題の和食ビュッフェ。今回、期間限定で実施する「いちごフェア」では、あまおう(福岡)、さがほのか(佐賀)、とちおとめ(栃木)、とよのか(福岡)、ひのしずく(熊本)、さちのか(長崎)、ゆめのか(愛知)、紅ほっぺ(静岡)、女峰(静岡)といった各地のいちごの食べ比べができる(常時2~3種類を用意)。その他、「いちごとクランベリーのケーキ」「いちごのミルクレープ」「いちごとベリーのフルーツグラタン」「いちごのフルーチェ」「いちご白玉ぜんざい」なども用意する。同フェアは4月30日まで開催。価格は税込2,900円~。
2015年03月02日有機や特別栽培の農産物などの食品宅配を提供するオイシックスは3月末頃まで、全国各地を産地とするいちごを常時約10種類展開する。○珍しいイチゴを食べ比べ今年(2015年)は、100年に一度の"15(イチゴ)"イヤーとされる。同社は、いちごが旬を迎えるこの時期に、全国各地から特徴的ないちごをラインアップする。一例は、南国のココナッツのような甘みに特徴がある「ココナッツいちご」。価格は、1パック150gで1,500円(税別)となる。そのほか、糖度が高く酸味の少ない白いちご「雪うさぎ」(120g 1,800円・税別)、香りの強い「古都華」(140g 620円・同)。しっかりとした果肉が特徴的な「あぽろベリー」(120g 590円・同)などを用意する。
2015年02月27日ダスキンが運営するミスタードーナツは、25日~5月初旬、いちごフレーバーのドーナツ・パイ全5種を販売する「ストロベリードーナツフェス」を実施する。○いちごの姿をデザインしたドーナツが登場「ドーナツいちご」は、ストロベリーカラーのイースト生地にいちごミルクホイップを詰め、粉糖をふりかけてホワイトチョコでコーティングしたドーナツ。ヘタを模した緑色のチョコをトッピングし、まるでいちごが大きくなったかのような印象的なビジュアルにしたという。価格は172円。「ミスタークロワッサンドーナツストロベリー&カスタードホイップ」は、フライしてから焼いたサクサク食感のクロワッサン生地を、ストロベリーチョコでコーティングし、ホワイトチョコでデコレーション。フリーズドライのストロベリーをトッピングし、カスターホイップをサンドした。価格は194円。「ポン・デ・いちごミルク」は、ポン・デ・リング生地にいちごミルクホイップをサンドし、粉糖をふりかけストロベリーチョコでコーティングした。価格は151円。「waff(ワッフ)いちごミルク」は、waff生地にいちごミルクホイップをサンドし、粉糖をふりかけストロベリーチョコでコーティングした。価格は129円。「ストロベリー&ホイップパイ」は、いちごジャムをパイ生地で包んでサクサクに焼き上げ、ホイップクリームを入れて粉糖をふりかけた。価格は172円。※価格はすべて税込
2015年02月25日明治はこのほど、「きのこの山 いちごショコラ」を発売した。○甘酸っぱいいちごとほろ苦いココアクラッカーのおいしい組み合わせ同商品は、今年で発売より40年目を迎えた定番ロングセラーブランド「きのこの山」より発売する、春に向けた新商品。フレッシュな酸味を感じられるいちごチョコレートとココアクラッカーを組み合わせた。さわやかで甘酸っぱいいちごチョコレートには、まろやかなミルクチョコレートを組み合わせ、軸の部分のクラッカーにはほろ苦いココアを混ぜ込んだ。口の中に入れた時に、甘酸っぱさとほろ苦さがマッチする仕上がりになっているという。パッケージは里山をイメージしたデザインをベースに、いちごの味と春らしい季節感を訴求する配色に仕立てた。内容量66gで、参考小売価格は200円(税別)。
2015年02月20日自分チョコだの友チョコだの、毎年バレンタインデーには新種のチョコレートが登場するわけだが、今年は義務チョコと義理友チョコだった。数あるバレンタインデーチョコの種類、本命チョコが最上位なのはわかるけれど、その他の序列がイマイチわからないという人も多いことだろう。そこで今回は、恋愛作家の片瀬萩乃さんが各種バレンタインチョコの格付けをしていただいたのでそれを発表しよう。○バレンタインチョコ格付けバレンタインチョコの重要度や予算面から格付けをするとすれば、本命チョコ≧自分チョコ>友チョコ>義理チョコ>義理友チョコ>義務チョコとなるそうだ。ただし、「本命チョコと自分チョコは、予算的な面で言えばさほど変わらないですし、自分チョコのほうが高いこともあります。ですが、重要度から言えば、やはり本命のほうが上回っているのでこうなります」と片瀬さん。また、「義理カテゴリの中では、とてもきわどいのですが、義理の友チョコよりも会社などに配る義理チョコのほうが重要度は大きいと考えています。この辺は賛否がありますが、そういった賛否があるからこそ、重要と考える人が友チョコより多いと考えて義理チョコを義理友チョコより上、としました」。こうやって並べてみると、義理チョコってそんなに下じゃない。この格付けを見れば、明日義理チョコをもらっても、「なんだ、義理チョコか」とがっかりしなくても済むかも!?
2015年02月13日○新種の「義務チョコ」とは今年もバレンタインデーが近づいてきたわけだが、なにやら新しいバレンタイン系ワードがさらに登場した。その名も「義務チョコ」。その名前からして女性側は仕方なく渡している感が半端なく、もらった男性も事務的な対応になってしまいそうなのだが、果たしてこの義務チョコ、どのようなものなのだろうか。恋愛作家の片瀬萩乃さんによると、「義理チョコが『親しき仲にも礼儀あり』の気持ちで渡すものに対して、義務チョコとは『究極の社交辞令』、もしくは『どんなに嫌でも用意しなければいけないチョコ』のことを言います」とのこと。今年、急上昇ワードとして登場した「義務チョコ」。その特徴はというと、「究極の社交辞令のため、自分の気持ちや意思を無視して用意したチョコです。そのため、気持ちの面はもちろんのこと、予算の面でも一番低いものになります。また、よく義理チョコで本命か義理かわからないと悩む男性もいますが、義務チョコの場合はあまりその心配はないです。バレンタインの予算の残りという形になりますので、バレンタインコーナーの一番チープな部類のものや、もっといえばお菓子コーナーにあるようなものを渡されたときは、間違いなく義務チョコになります」と片瀬さん。渡す際の女性の態度にも特徴があり、「まるでライン作業をしているような状態で渡してくるものは、義務チョコと理解しましょう」とのこと。ただし、義務チョコの登場について片瀬さんは、「どんなイベントでも、贈り物をするのであれば"気持ち"を忘れないことが大切です。義務にしてしまうのではなく、義理でも日頃の気持ちを込めて贈ることが大切ではないでしょうか」と苦言を呈する。何のためのバレンタインデーか、ということを考え、単なるチョコレートのばら撒きイベントにならないようにしたいものだ。
2015年02月12日柿安本店の和菓子業態「柿安 口福堂」はこのほど、「ホワイト生チョコいちご大福」を発売した。同社では毎年、冬から春にかけていちご大福シリーズを販売している。柔らかな餅や北海道産100%の小豆を使用して練り上げたあんを用い、店頭で一つ一つていねいに成型し、できたてを提供している。このほど、「いちご大福」シリーズから、バレンタイン&ホワイトデー限定商品として、「ホワイト生チョコいちご大福」が登場した。あんにはホワイト生チョコを練りこみ、いちごの香りを引き立てるようにしている。いちごの赤い色が映える白い大福には、ハートのピックも付け、和洋折衷なスイーツに仕上げた。価格は250円(税込)。販売は2月15日まで。なお、ホワイトデー期間も販売を予定している。
2015年02月12日チロルチョコはこのほど、チョコレート・包装紙を組み合わせて自分だけのチロルチョコを注文できる通信販売サイト「マイチロル」にて、サンリオの大人気キャラクター「ぐでたま」とのコラボレーションを開始した。○ここでしか見られない「ぐでたま」のパッケージや中箱が登場「マイチロル」は、トップチョコ・センター・ボトムチョコ・包装紙を選択し、自分だけのチロルチョコが作れる、チロルチョコ初の通信販売サイト。マイデザイン(別料金)では既存の包装紙ではなく、オリジナルの画像を包装紙にすることができる。「ぐでだま」は、2013年にデビューした「ぐでぐでとしたやる気のない卵」。今回のコラボでは、「マイチロル」のWebページが「ぐでたま」一色となる。また、選択チョコに「ぐでたま」味のエッグチョコが追加。さらに、ここでしか見られない「ぐでたま」のパッケージや中箱が登場する。
2015年02月12日