明治はこのほど、「明治ブルガリアヨーグルト」シリーズの新製品「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトレアチーズ」を全国で販売を開始した。価格は125円(税別)。同商品は、しっかりとした食感と濃密な乳のおいしさ、デザートとして人気のレアチーズ味を特徴としたもの。生クリームを使用することでコクを高め、レアチーズ味に仕立てている。また、乳原料を高密度に仕込み、本場ブルガリアの乳酸菌で発酵させた、濃密で食べ応えのあるデザートヨーグルトになっているという。パッケージは黒と金色を基調とした上質感のあるデザインとし、濃密な食感を伝える「高密度ギリシャスタイル」のキャッチと、ヨーグルトをスプーンですくったシズルをあしらっているという。なお同シリーズは、2014年12月に発売した「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ」との2品にて展開していくとのこと。
2015年05月15日明治は14日「5月15日ヨーグルトの日」記念イベントを行った。イベントにはブルガリアヨーグルト大使であるV6・岡田准一さんが登場、ヨーグルトアートを披露した。○ヨーグルト大使の岡田さんも楽しむ同社はヨーグルトの新しい楽しみ方として「Design Your Yorgurt」を提唱。ヨーグルトに様々なトッピングを加えたり、ラテアートならぬ「ヨーグルトアート」でオリジナルの食べ方を提案した。ヨーグルト大使の岡田さんも「ヨーグルトを自由に楽しんでいただくというのが一番大事なポイントかなと思っていますし、いろんな楽しみ方がある食べ物だと思います」とトーク。普段の食べ方としても「僕は朝、ジャムとかも混ぜたりします。最近は酵素みたいなものを入れて食べたりもしますね。身体に気を使う男として……。(衣装が)ブルガリアカラーなので(笑)」と語った。○イタリアントッピングのヨーグルトもイベントでは更に、RISTORANTE MASSA(リストランテ マッサ)のオーナーシェフ、神戸勝彦さんがイタリアントッピングのヨーグルトを披露。フォアグラとはちみつとこしょうとローズマリー、下にはリゾットをしいた食事系のトッピングは、「これはもうごはんですね」と岡田さんにも好評。他にも干しイチジクをブランデーでたいて、更にキャラメルソースと塩ピーナツを添えたデザート系ヨーグルトや、ヨーグルトをモッツァレラの代わりに仕立てたカプレーゼ風も。特にカプレーゼ風は下にアンチョビをきかせたショートパスタが入っており、「カプレーゼのチーズを柔らかくなめらかにしたみたい」と、岡田さんが一番のお気に入りに選んだトッピングとなった。その後は料理研究家の舘野真知子さんと一緒に"ヨーグルトアート"に挑戦。「思ってたより楽にできるので、ご家族で楽しみながらできるといいかなと」と感想を述べていた。同社は一般参加可能な「Design Your Yorgurt つくろう。ヨーグルトの新しいおいしさ。」を開催。「ヨーグルトトッピングアトリエ」「ヨーグルトコレクション」「ヨーグルトフォトスタジオ」「ヨーグルトアカデミー」4つの体験コーナーを用意しており、特に「ヨーグルトトッピングアトリエ」では、12種類のトッピングメニューをヨーグルトに加えて、新たな味を楽しむことができる。イベントは5月15日~5月17日の3日間で、場所は東京都千代田区丸の内二丁目7番2号のJPタワー・KITTE 1階アトリウム、各日11時~19時を予定している。
2015年05月14日雪印メグミルクは5月12日、「ざくろ 不足分の食物繊維 のむヨーグルト」(190g / 税別105円)を発売する。同商品は、1本に5gの食物繊維を配合したのむヨーグルト。「日本人の食事摂取基準(2015年版)」および「平成24年国民健康・栄養調査」によると、成人で1日あたり2.5~4.9g以上の食物繊維が不足しているとされており、同商品はこれを補給できるとしている。フレーバーにはざくろを採用し、甘酸っぱい味わいに仕立てたとのこと。
2015年04月24日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは4月21日~6月1日、ヨーグルトをベースにしたドリンク2種を「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」にて販売する。販売するのは、「ストロベリーヨーグルトグラニータ」と「アップルベリーヨーグルトシェイク」(各税込480円)。ストロベリーヨーグルトグラニータは、ストロベリーとヨーグルトをイタリアのフローズンドリンク「グラニータ」にした飲み物。エルダーフラワーシロップを配合し、やさしい甘さと香りを加えたという。仕上げにグラノーラをトッピングしている。アップルベリーヨーグルトシェイクは、アップル風味のヨーグルトシェイクに、サクサクのパフ状に加工したキヌアを配合した。また、エルダーフラワーシロップで風味付けしている。トッピングのブルーベリーを混ぜることで、味わいや色合いの変化も楽しむことができるという。なお商品がなくなり次第、販売終了となる。
2015年04月16日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ヨーグルトソースがけ焼きアジ」を含めた全4品。ヨーグルトソースが爽やかな焼きアジに、サラダは新玉ネギを使ってヘルシーに! ヨーグルトソースがけ焼きアジ ヨーグルトソースが新鮮!? 見た目もキレイな一皿です。 チンゲンサイのガーリック炒め 塩コショウでシンプルに! ニンニクの香りが食欲をそそります。 新玉ネギのヘルシーサラダ 焼きのりが味の決めて。旬の新玉ネギをサラダでヘルシーに! カボチャとシイタケのみそ汁 カボチャは大きめに切って存在感UP! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年04月14日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」を「スターバックス」店舗にて発売する。この時期のフラペチーノといえば、昨年4月16日に発売された「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」「フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ」の印象が強烈なのではないだろうか。生のバナナを丸ごと1本使ったこのフラペチーノは、予想を上回る勢いで売れ、多くの店舗では毎日午前中のうちにその日の分のバナナがなくなり完売……といった日々を繰り返していたほどの人気だった。○"初夏"のフラペチーノそして今年発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、スターバックス初のヨーグルトを使ったフラペチーノ。特別なヨーグルトがベースとなったフラペチーノに、フルーツの果肉を入れたストロベリーフレーバーのジェリーを重ね、ホイップクリームをトッピング。ジェリーの中には、オレンジとストロベリー、黄桃、白桃の果肉を加えている。ヨーグルトのフラペチーノには、アーモンドもプラスした。素朴な疑問だが、なぜヨーグルトをフラペチーノに使うことになったのだろうか。スターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当の中島史絵さんにお聞きすると、「4月に発売する初夏に向けたフラペチーノは、スターバックスのプロモーションの中でとても大切な位置づけです。まだ肌寒さも残るこの時期に、お客様の中で湧き上がる初夏に向けた気持ちの盛り上がりに対して、どうすればその期待に応えられるか。そう考えた時に、フラペチーノの新しい側面を見せることができ、また初夏にふさわしいテイストが届けられる素材として、ヨーグルトが浮上してきました」。ヨーグルトにフルーツジェリーといった組み合わせに関しては、「白いフラペチーノに赤いフルーツ素材を合わせたら明るさが出て、初夏らしさが演出できる。ジュースにして合わせるのではなく、果肉の食感を残すことで、素材感のあるフラペチーノに仕上がる……という具合に使用する素材が決まっていきました」。白いフラペチーノとホイップクリームの間に、赤いフルーツジェリー。確かに見ているだけで笑みがこぼれてしまうような明るさとかわいさだ。早速、専用のワイドストローでいただいてみた。フラペチーノはコクと程よい酸味のバランスがいい。フルーツジェリーは、果肉たっぷりでフレッシュな味わいだ。クラッシュアーモンドのカリカリ食感、プルンッとしたジェリー、イチゴの種のプチプチ感……様々な食感が交じり合い、とても楽しく、飲んでいて心が弾むようなフラペチーノに仕上がっている。○専用に開発したヨーグルトを使用ヨーグルトのフラペチーノはコクがあり、しっかりと存在を感じられるのに、不思議と飲んだ後はしつこくなく、さっぱりとしている。この絶妙な味わいは、どのようにして生まれたのだろうか。「ヨーグルトはこの商品専用に開発したものです。乳脂肪分を高めて濃厚さが感じられるタイプです。水切りヨーグルトのようにかための質感なのも特徴です。フラペチーノにする際に、氷と一緒にミキシングするため、凝縮感があってかために仕上げました」。そしてフルーツジェリー。ジェリーより果肉が主役、といった感じのリッチさだ。「果肉のみずみずしさが初夏の演出に繋がります。ジェリーは4種の果肉のまとめ役、といったイメージですね」とのことだった。さて、ヨーグルトのフラペチーノの中には、よく見るとプツプツとクラッシュアーモンドが見える。ヨーグルト、フルーツジェリー、ホイップクリームといった組み合わせの中で、ちょっとアーモンドは異質のような気がする。なぜアーモンドをプラスしたのだろうか。「ヨーグルトのフラペチーノ、ホイップクリーム、フルーツジェリーといったなめらかでソフトな食感の中で、アーモンドのカリッとした食感が際立ち、最後まで飽きることなく飲んでいただけると思います。また、アーモンドはローストしたものを使っており、香ばしさがアクセントにもなりますね」。計算しつくされたこのフラペチーノ、ぜひ味わってみてほしい。販売期間は6月2日まで。価格は630円だ(Tallサイズのみの販売・税別)。(撮影: キミヒロ)
2015年04月13日ギリシャヨーグルトは、近年米国を中心に急成長を続け、日本でもブームとなったヨーグルト。そのブームが新商品の登場などによって再燃しているようだ。そこで、ギリシャヨーグルトを知らない人のために、その特徴やブームとなった理由などをまとめてみた。ギリシャヨーグルトは、水切り製法によって乳清(ホエー)などの水分を取り除いた、ギリシャの伝統的なヨーグルトで、クリーミーで濃厚な味わいが特徴だ。一般的なヨーグルトと比べてタンパク質を約2倍も多く含んでおり、本国のギリシャでは主要な栄養源として位置づけられている。また、熱を加えても凝固しにくいため、料理の素材としても利用されている。米国では、2010年の時点でギリシャヨーグルトのシェアは19%であったが、2013年には約45%にまで急成長。前述の通り、高タンパクでありながらカロリーが低いため、雑誌で健康に優れた効果のある「世界の5大健康食品」に選定され、美容や健康のために愛用する人が急増した。日本では、2011年9月に森永乳業が濃密ギリシャヨーグルト「パルテノ」を発売。同商品は、水切り製法によってヨーグルト成分を3倍濃縮した新感覚ヨーグルトとして登場し、スプーンですくって逆さにしてもこぼれ落ちないさとクリーミーな味わいが特徴だ。そして2015年、イオンが「トップバリュ セレクト ギリシャヨーグルト 脂肪ゼロ」を3月下旬に発売。脂肪ゼロでプレーンのギリシャヨーグルトとしては国内初の商品であり、一般的なギリシャヨーグルトと比較して控えめなカロリーが特徴となっている。森永乳業では、4月7日に「パルテノ ブルーベリーソース入」「パルテノ マンゴーソース入」という新フレーバーを発売。ギリシャヨーグルトの"濃密な食感"をより手軽に、幅広い食シーンで楽しめるように、底に果肉入りフルーツソースを敷いた2層タイプの商品形態とした。さらに、森永乳業より発売されているムック本「濃密ギリシャヨーグルトパルテノレシピBOOK108」内では、サンドイッチ&サラダ編、前菜&おつまみ編、メインディッシュ・カレー・パスタ編、デザート&おやつ編という部門ごとに、ハニーハムサンドや、コールスローといった軽めな料理から、豚味噌丼、ラタトゥイユ丼といった、一見、どうやってギリシャヨーグルトを使うのか、驚いてしまうようなものまで紹介されている。低カロリーや新フレーバー商品、新しい料理レシピなど、楽しみ方も増えているギリシャヨーグルト。まだ味わったことのない人は、ぜひこの機会に試してほしい。
2015年04月07日スターバックス コーヒー ジャパンより、初めてのヨーグルトを使ったドリンクが登場。4月15日より発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ(R) with クラッシュ ナッツ」は、 オリジナルのヨーグルトと4種類のフルーツ果肉が入ったジェリーを組み合わせた、軽やかな味わいが新しい季節限定の新フラペチーノ(R)だ。初夏を思わせる、この季節恒例のフラペチーノ(R)の2015年新作として展開される。サイズはTall (630円)1種類で、6月2日までの期間限定商品。この商品の特長は、こだわりの材料の組み合わせが奏でるハーモニー。ヨーグルト、フルーツジェリー、アーモンドにホイップクリームという、さまざまな味わいと食感を持つ素材のコンビネーションが生み出す満足感と、すっきりとした味わいのバランスを意識して開発されたという。この商品専用に作られたヨーグルトをベースにしたフラペチーノ(R)に、カリッと香ばしいアーモンドをブレンド。更にオレンジ、ストロベリー、黄桃、白桃の4種類のフルーツの果肉を閉じ込めたみずみずしいフルーツジェリーと、まろやかなホイップクリームがトッピングされている。
2015年04月02日朝食のおともや、ちょっとしたおやつにチョイスすることの多いヨーグルト。ヘルシーなうえお腹の調子も整いそうだから、頻繁に食べているという人は多いはず。そんな乙女の味方、ヨーグルトと美肌との関係性について新しい研究結果が発表された、「新常識!? 食品でカラダの中から肌ケア」セミナーが開催されました。まず、現代女性が抱える肌トラブルについて、銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生より講演がありました。現代女性の肌を乾燥させてしまう原因は大きく2種類。空調の利いたオフィス環境(外側からの乾燥)と不規則な生活やストレスによる腸内環境(内側からの乾燥)などの現代女性を取り巻く環境が、ドライスキンにつながりやすいそうです。外側環境と内側環境、ふたつの側面から乾燥対策することが大事だそう。皮膚の洗い方や保湿の仕方に気をつけて、外側からの対策をするとともに、ヨーグルトなどで腸内環境を改善することで、内側からの対策ができることが説明されました。続いて、東京女子医科大学皮膚科学教室主任教授の川島眞教授から、ヨーグルトが変える腸内環境と肌機能についての講演があり、「コラーゲンペプチドおよびミルクセラミドを含むヨーグルトの臨床試験」の中間報告が行われました。実験をおこなったのは、20歳以上50歳未満の女性39名で、前腕部か頬が乾燥し、直近2週間の排便回数が週2回以上4回以下の人たちで、4週間毎日、コラーゲン1g、ミルクセラミド(スフィンゴミエリンとして10mg)を強化したLB81乳酸菌入りヨーグルトを75g食べました。その結果、経表皮水分蒸散量が低下し、バリア機能の改善を示したほか、乾燥の強かった人は明らかに角層水分量が改善しました。また、医師の所見によっても肌の乾燥の改善が明らかになりました。排便回数は摂取1週間後から増加し、摂取期間中はその状態が保たれ、腸内環境の改善もみられました。また、体内に吸収されにくいとされるミルクセラミドだけを摂取するよりも、ヨーグルトと一緒に摂ったときのほうが吸収が約2倍に促進することもわかりました。これらの結果から、コラーゲンペプチドおよびミルクセラミドを含むヨーグルトの摂取は皮膚バリア機能の改善に有効であり、その効果には、ヨーグルトによる腸内環境改善作用に加え、角層構造の安定化、炎症抑制といった多面的な作用が関与すると考察していると、まとめました。冬以外でも夏のエアコンなどで肌の乾燥に悩む女性は多く、この実験結果が現代女性の乾燥肌トラブルへの効果的な解決につながることに期待したいです。
2015年03月30日ダノンジャパンは3月23日、水切りヨーグルトブランド「ダノンオイコス」から、「ダノンオイコス 脂肪0(ゼロ)」(全3種 / 各160円前後)を発売する。発売に先駆け、このほど新商品発表会が行われた。同ブランドは、2010年のアメリカでの発売以降、カナダ、フランス、イギリス、ポルトガル、スペイン、イタリア、ブラジルの全8カ国で展開。中でもアメリカでは、濃密でクリーミーな食感とその栄養価値から、"スナッキングヨーグルト(間食ヨーグルト)"として、男女問わず支持されているという。今回は、アジアで初めての発売となる。同社代表取締役社長のルイス・ファリア・エ・マイア氏は、「日本の皆さんのニーズに応えて、ヘルシーでありながら満足感もある新しいヨーグルトの可能性を提案します」と意気込みを語った。○毎日間食する女性は44%、女性のライフスタイルに欠かせないもの同社が実施した「女性の間食の実態調査」の結果によると、女性の99.6%が「週に1~2日以上」間食をしていることが判明。そのうち「毎日」間食をする人は44.3%にのぼっている(2月5日~7日の期間にインターネット上で実施。25歳~39歳の女性1,030名が対象)。また、間食するきっかけとしては、「疲れたとき」(76.1%)と「口寂しくなったとき」(69.7%)が上位となり、「仕事が一段落ついたとき」(45.8%)、「集中力が保てないとき」(44.9%)もあがっている。一方、「間食を我慢することがあるか」の問いに対しては、76.2%が「我慢することがある」と回答。その理由として、「ダイエット」(50.3%)と「健康」(30.9%)をあげた人を合わせると8割以上となった。さらに「間食に求める条件」を聞いたところ、「おいしい」(86.4%)が最多。次いで、「価格が安い」(39.9%)、「口寂しさを紛らわせる」(38.1%)、「腹持ちが良い」(24.8%)、「カロリーが低い」(22.7%)、「健康・美容に良い」(17.0%)が続いた。同社はこれらの結果から、間食の三原則は「おいしさ」「満足感」「ヘルシー」であることがわかったとしている。○濃密なのに、脂肪分ゼロ&100kcal未満同商品は、脂肪分ゼロで、1カップ(110g)あたり100kcal未満であることが特徴。さらに、通常のヨーグルトと比べて約3倍の乳原料を使用し、約2倍のタンパク質が含まれる(「五訂増補日本食品標準成分表」における脱脂加糖のヨーグルト比)。また、同社独自の水切りヨーグルト製法により、クリーミーなコクと凝縮した食感を実現したとのこと。フルーツソースがカップの底に入った2層式で、水切りヨーグルトの味わいとフルーツソースの程よい甘さがバランスよく楽しめるという。味は、ストロベリー・ブルーベリー・パッションフルーツの3種類。「日本仕様になっている点として、容量を欧米より少なめの110gにしました。また、フルーツソースのバリエーションも日本人になじみやすいものをそろえています」と、同社マーケティング部シニアイノベーションマネージャーの渡辺愛咲氏。また開発過程で、同商品を実際に食べたモニターから、「ブルーベリーにヨーグルトがからむとチーズケーキみたい」「脂肪ゼロだから罪悪感なく楽しめる」といった声があがったことを明かした。○「不足した栄養素を間食で補う」という発想を同発表会では、内科医の関 由佳医師と管理栄養士の豊田愛魅さんが登壇し、「ヨーグルトと間食について」と題したトークセッションが行われた。豊田氏は、「間食を"不足しがちな栄養素を補うもの"と捉えてもらえれば、ハッピーなものに変わります」とコメント。また、自身が間食をする際の基準として、「おいしい」「手軽」「少量で満足できる」「できるだけ加工をしていない」という4つをあげ、ヨーグルトはそれらの基準をクリアしていると語った。医学的観点から見ると、「ヨーグルトには、カルシウム、タンパク質、乳酸菌などの栄養素が含まれます。中でもタンパク質は細胞の一つ一つをつくる上でとても重要です。20代女性の場合、例えば昼食を抜いただけでも1日に必要とされるタンパク質の摂取量が不足してしまいますので、積極的に摂取したいですね」と関医師。さらに、「乳酸菌は、体の要ともいえる腸の環境を整えてくれるもの。腸内環境が整っていないと、栄養素の吸収が悪くなってしまいます。私の外来でも、乳酸菌を毎日摂取するようにと患者さんにアドバイスしています」と語った。また、糖分摂取による血糖値上昇の可能性について質問がおよぶと、「血糖値が急激に上がるのを抑えることが大切です。タンパク質を含むヨーグルトや豆乳を間食に選ぶことで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます」とコメントした。※表示価格はすべて税別、編集部調べ
2015年03月19日菊水酒造は3月15日、「ヨーグルトのお酒」シリーズから「バナナ」「ピーチ」「ソルティグレープフルーツ」を発売する。「ヨーグルトのお酒」シリーズは、同社が2010年から進めている「女性による女性のためのお酒づくりプロジェクト」から生まれた商品。2012年2月の発売以来、パイナップルやバニラ、いちごなど、全11種類を販売している。今回、同プロジェクトに新商品を求める声が寄せられた中で、要望の多かったフレーバーを商品化した。やわらかい甘さが特徴の「バナナ」、みずみずしい桃の風味の「ピーチ」、さっぱりとした塩とグレープフルーツを組み合わせた「ソルティグレープフルーツ」の3商品で、冷やしてそのまま飲むほか、ソーダ割りやロックなどでも楽しめる。希望小売価格は各286円(税別)。酒店やスーパーおよび同社ネットショップなどで販売する。
2015年03月09日お花見に「ヨーグルトのお酒」!3月に入り、メディアではお花見情報が取り上げられるようになった。日本各地がピンク色に染まる時期は間近で、楽しみにしている人は多いだろう。お花見は野外イベントであるだけに、準備が肝心だ。彩り美しい花見弁当やオシャレなおつまみを用意するのにあわせて、お酒にも女子力を発揮したい。3月2日、菊水酒造は、女性に大人気の「ヨーグルトのお酒」に新フレーバーを追加したと発表した。美容に関心の高い女性が注目ヨーグルトといえば、女性には定番の美容食のひとつだ。同商品は、美容・健康に関心の高い女性から注目を集めている。また、フレーバーの多さも魅力で、今回新発売された「バナナ」、「ピーチ」、「ソルティグレープフルーツ」をあわせた14種類から好みに応じて選ぶことができる。いずれもアルコール度数を抑えた優しい甘みが魅力だ。カラフルなパッケージで場が華やぐパッケージもカラフルで可愛らしく、何種類か並べるだけで場が華やぐ。お花見などのイベントや女子会、ホームパーティで喜ばれるのは確実だ。また、自宅でのリラックスライムにもおすすめで、ストレートで飲む他、ソーダ割りやロックにしても楽しめるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・菊水酒造 プレスリリース(Value Press!)
2015年03月04日雪印メグミルク株式会社雪印メグミルク株式会社は、「ヨーグルトデリシリアルミックスボウル」を新発売、「ヨーグルトデリアサイーミックスボウル」をリニューアル販売する。シリアル市場、拡大中健康志向を背景に、目下シリアル市場は拡大中だ。ヨーグルトとシリアルを食べるメニューも注目されている。雪印メグミルク株式会社が展開中の「ヨーグルトデリ」シリーズは、シリアルとフルーツを組み合わせた人気のシリーズ。食事代わりとしても好評だ。ヨーグルトデリシリアルミックスボウル今回新発売の「ヨーグルトデリシリアルミックスボウル」は、大麦やオーツ麦などのシリアルに、アーモンド、ココナッツ、レーズン、クランベリーなどを組み合わせ、食感も楽しめる低脂肪のヨーグルト。3月3日より新発売だ。アサイーの人気グラノーラの人気に加え、最近注目されているのが、アサイー。リニューアルする「ヨーグルトデリアサイーミックスボウル」では、「アサイーボウル」の味わいを強調したもの。いずれもヘルシーでお手軽な朝食としておすすめ。健康には気を使っていても、忙しくておろそかになりがちな朝食。一度試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・雪印メグミルク プレスリリース(@Press News)
2015年02月19日新シリーズ「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」発売森永乳業は、“すきま時間の健康チャージ”をテーマに開発した、片手で簡単に食べられるハンディスタイルヨーグルト「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」を1月13日(火)より、4月中旬までの期間限定で全国にて発売する。同商品は、日々忙しく過ごす人に向け、スプーンやストロー等の道具を使わず食べられるという容器形態を活かした簡便性と、フルーツヨーグルトに栄養素の機能性を兼ね備えた「ヨーグルトサプリ」シリーズを提案する。同社の調べによると「森永アロエヨーグルトハンディスタイル」の購入実態は、午前6時~10時の忙しい朝の時間帯において「森永アロエヨーグルト」(118g)よりも購入率が35%と高く、20~40代の購入者が全体の25%と多い点が特徴だ。同社だけのパウチ型ヨーグルト「ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー」は、とろりとしたプルーン風味に、つぶつぶのブルーベリー果肉が加わった満足感のある食べ応えと、「1日分の鉄分入り」(日本人の食事摂取基準(2015年度版摂取推奨量)で、不足しがちな栄養面をサポートし、食事の代替にも適した商品となっている。商品概要1)商品名:ヨーグルトサプリプルーン&ブルーベリー2)種類別:はっ酵乳3)包装形態:スパウト付きパウチ4)内容量:140g5)カロリー:105kcal6)保存方法:要冷蔵10度以下7)賞味期限:17日間8)主要ターゲット:20~40代男女9)主要売場:CVS、量販店、一般小売店10)希望小売価格:156円(税別)11)発売日・地区:1月13日(火)・全国(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社プレスリリース
2015年01月11日ヨーグルトが好きという女子は多いはず。ヘルシーだから、健康を意識して毎日朝食代わりにしている人もいるのでは? ヨーグルトと一言で言っても、プレーンなものからフルーツが入ったものなど、最近はいろいろな種類のものが出ていますね。その中でも気になる新商品があります。それは今、Twitterなどで話題の「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」。これは、しっかりとした食感と濃密なミルクのおいしさが特長のヨーグルト。実際に食べた人からは、「ブルガリアの濃くて美味しいヨーグルトが本当に美味しかった」「確かに美味しいし、私の中では新しかった」「本当に濃くて美味しい。ギュッとしてる」といった声が続出しているのです。つぶやきにもあるように、濃密なミルクのおいしさとコク深い味わいが楽しめるよう。また、しっかりとした食感も評判。「よくあるフニャフニャな食感とは違って、レアチーズケーキのようなしっかりした食べごたえ」といったつぶやきも。味は、「バニラ」と「プレーン」の2種類。「バニラ」タイプは、豊かな香りと程よい甘みが特長で、生クリームの贅沢な味わいが感じられる本格的なデザートヨーグルト。デザートとしておいしく食べられるうえに、カロリーはたった139kcalというのは嬉しいですね。夜遅くに食べてもこれなら大丈夫。そして「プレーン」タイプは、ミルクの濃密なコクとおいしさをシンプルに楽しめ、蜂蜜やジャム、オリーブオイルなどを加えて自分好みにアレンジできるとともに、サラダやおつまみなどにも活用することができるというから、朝食だけではなく、夕食の食卓などにも使えて、料理のバリエーションが広がりそう。パッケージにある、しっかりした質感のヨーグルトをスプーンですくうデザインも興味をそそりますね。ぜひ実際に食べて、その濃密さやかたさ、濃いおいしさを確かめてみては? これまでにない、新しいおいしさだから、Twitterで思わずつぶやく人がたくさんいるのかも。これは一度食べてみないとわかりませんね。ヘルシーなのはもちろん、おいしいから食べる。「ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」は、そんなヨーグルトになりそう。まずは味や食感、その新しさを試してみて。・明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト 公式サイト
2014年12月19日雪印メグミルクは12月16日、「ミルクのうるおいヨーグルト 柚子ジンジャーミックス」を全国で発売する。「ミルクのうるおいヨーグルト」シリーズは、ミルクから作られた同社独自の素材「ミルクセラミドMC-5」を配合したフルーツヨーグルト。「ミルクセラミドMC-5」は、皮膚の角質層にも存在するセラミドの前駆体(スフィンゴミエリン)を多く含有している。このほど、同シリーズ第2弾として「冬の美容サポート」をテーマにした新商品を発売する。ヨーグルトと柚子(ゆず)とジンジャーの組み合わせにより、柚子(ゆず)の香りとジンジャーのほのかな風味が楽しめる。また、食感も楽しめるように、柑橘(かんきつ)ピールも入れた。希望小売価格は120円(税別)。
2014年12月02日人気のギリシャ製法の濃厚ヨーグルト!販売エリア拡大!森永乳業株式会社は『濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)』を12月2日から、中国、四国、東北に拡大して販売を開始する。すでに関東~関西エリアでは発売中のこの製品は、【水切り製法】という伝統的なギリシャ製法が取り入れられた、日本で初めてのヨーグルトだという。パッケージは「ラズベリーソース付き」「ハチミツ付き」「プレーン」「レッドグレープソース付き」あわせて4種類あり、どれも美しい地中海とギリシャ島をイメージさせる鮮やかなブルー系カラーを基調として、使用されているフルーツのプリントが施されており、さわやかな印象のデザインに仕上げられている。製品の特色は?伝統的なギリシャ製法である【水切り製法】が取り入れられており、ヨーグルトの成分を“3倍”も濃縮したことで、スプーンを逆にしても落ちてこないほど濃密かつ、なめらかな味わいだ。また製品名はギリシャを象徴するパルテノン神殿をイメージしてネーミングされたという。さらに各製品の全体カロリーについて、「ハチミツ付き」「レッドグレープソース付き」「ラズベリーソース付き」の濃密ギリシャヨーグルト3種類は各79カロリーで、濃密ギリシャヨーグルト プレーンだけは110カロリーに設定されている。(各ソースのカロリーは別途)拡大されるエリアに住んでいる人や、製品が気になる人は購入してみては。(画像はPARTHENOより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース・PARTHENO
2014年11月26日森永乳業は12月2日、「森永アロエヨーグルト」発売20周年を記念したプレミアム商品「森永アロエヨーグルト シャンパンカクテルテイスト」を全国にて発売する。期間限定での提供となる。同社では、「森永アロエヨーグルト」の発売20周年を機に "食べてみたい「森永アロエヨーグルト」"のテーマ・味・デザインを募集していた。同商品は、それらファン約2万人の声を反映して商品化したものとなる。甘さが控えめながら濃厚感が感じられ、後味と香りが爽やかな、「一日の終わりのご褒美」にぴったりのシャンパンカクテルテイストに仕上げた。シャンパンの華やかな香りが、フルーティなヨーグルトの味わいを引き立たせている(アルコール分0.1%未満)。ヨーグルトの中のアロエも、「大きめであってほしい」というファンからの声に応え、ゴロゴロとした大粒からぷちっとした小粒までいろいろなサイズを入れた。商品パッケージにもファンの声を取り入れ、応募されたデザイン案の中から、ファン投票で選ばれた案を元に制作した。希望小売価格は130円(税別)。
2014年11月26日明治、1073R-1のインフルエンザワクチン効果増強を発表2014年11月20日、明治は1073R-1乳酸菌で発酵したドリンクヨーグルトをインフルエンザワクチン接種3週間前から摂取すると、インフルエンザワクチンの抗体値(インフルエンザワクチンに対する防御力)の増え方が、未発酵の酸性乳飲料を飲用した場合に有意に多かったことを明らかにした。研究成果は日本食品免疫学会第10回学術大会(東京:10月16日~17日)において発表。インフルエンザワクチンインフルエンザワクチンは体の中の免疫を高めて、インフルエンザウイルスが体の中で増殖するのを抑え、肺炎などのインフルエンザの重症化を防ぐために用いられている。ワクチンの効果を強めるために用いられるのが、アジュバントという免疫活性化剤。今回の研究では、1073R-1で発酵したヨーグルトをインフルエンザワクチン摂取前に連用すると、抗体価が上がったことから、アジュバントと同じような効果があると想定される。アジュバントには水溶性と油性のものがあり、油性のものはアジュバントとしての効果が高いが、注射部位の副作用が出やすいことから、副作用が高くなる。副作用を増加させない、アジュバントが求められている。(画像はプレスリリースより)【参考】・明治プレスリリース
2014年11月23日太田胃散はこのほど、家庭でヨーグルトを簡単に手作りできる「太田胃散 王様のヨーグルト種菌」(3g×2包/税込1,080円)をオンラインショップ「太田胃散 健康食品館」にて発売した。同商品は、役割の違う3種の乳酸菌(「乳酸菌クレモリスBRF」2種、「サーモフィラス乳酸菌」)を混合。中でもクレモリス菌に含まれる「粘性多糖体」という成分が胃や腸で分解されにくいため、生きたまま腸まで届いておなかの調子をスムーズにしてくれるという。さらに一般的なヨーグルトの80倍の量の乳酸菌が含まれ、サイズが小さいため体へ吸収されやすいとのこと。専用の道具は必要なく、牛乳や豆乳に混ぜて常温で置くだけで完成。優しい酸味で素材の甘さを引き立てる味わいだという。なお出来上がったヨーグルトは、種菌として繰り返し6回程度使うことができる。
2014年11月14日(画像はニュースリリースより)カルシウムがタップリ含まれた、カルシウムヨーグルト登場!森永乳業株式会社は『森永おいしいカルシウムヨーグルト』を11月4日から沖縄以外の全国で発売する。また販売は病院の施設の給食や、おやつで食事をとる人など、チャネル限定になるという。森永乳業ならではの方法で調査したところ、病院などの施設の献立で出される、ヨーグルトの量の1位は「80g」で、さらに摂取するのが難しい栄養素のトップは【カルシウム】ということが判明した。この結果により、カルシウムを簡単に体内摂取できることを目的として、カルシウムが豊富に含まれたカルシウムヨーグルトが誕生したという。パッケージについて、「はっ酵乳」が異なる2タイプがあり「はっ酵乳80g」のヨーグルトパッケージは鮮やかなグリーン系とイエロー系が使われており、もう一方の「はっ酵乳100g」のヨーグルトパッケージには水色と黄色が用いられている。また両方のパッケージにも【カルシウム】の太い愛らしいロゴ文字があり、消費者に興味を抱かせるような親しみやすいデザインだ。商品の特徴は?牛乳の2倍の【ミルクカルシウム】が簡単に体内摂取できる。また香料は使われていない。さらにグリーン系(はっ酵乳80g)のカルシウムヨーグルトは「64kcal」で、水色系(はっ酵乳100g)のカルシウムヨーグルトは「80kcal」と低めに設定されている。商品はカルシウム不足を感じている人や、健康を気にする人に対して、健康維持の為に役立つだろう。【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年10月31日美肌は、いつでも女子の憧れ。いろいろなコスメを試したり、サプリを飲んでみたり、努力はしてみるものの、なかなか手応えを感じられず、また新たなコスメやサプリを探す日々。実は私、そんな日々に終わりが近づいてきた予感がしています。なぜなら、気になるヨーグルトドリンクが発売されたから。それは森永乳業の「アロエベネ」。アロエベラから発見した美容食品成分“アロエステロール”が配合されているのがポイントのヨーグルトドリンクです。9月30日に関東甲信越地区で新発売されてから、売り切れる店が続出。かく言う私も、なかなか見つけられず、コンビニをはしごしたこともあるほど。モデルさんや美容ジャーナリストなど美の達人たちがおすすめしていたこともあり、どうしても気になるこの「アロエベネ」。諦めきれず探し回った結果、なんとか入手することができました!まず飲んで思うのは、その飲みやすさ。すっきりした口あたりでありつつ酸っぱすぎないので、ヨーグルトがあまり得意でない人でもさらっと飲めるのではないかと思います。そして、100gというほどよい量のおかげで、朝食時でも、ちょっと小腹がすいた間食時でも、夜寝る前でもささっと飲めてしまいます。たった45kcalだから寝る前でも気にする必要なしですね。そして気になるその効果は如何に? さすがに1日、2日で何か大きな変化を感じることはありませんが、飲み続けるうちに徐々にお肌の手触りが変わってきたような。手にしっとりと吸いつく感じが増してきたように思うのは、乾燥がやわらいできたから?その実力を身をもって体感し、「いったい何が理由なんだろう?」と気になったので調べてみました。「アロエベネ」に含まれているアロエステロールには、「保湿効果」と「かさつき予防効果」があり、肌の潤いを保ってくれるのだとか。それは、アロエステロールが、コラーゲンとヒアルロン酸を産生する「線維芽細胞」の働きを高めると考えられているから。コラーゲンやヒアルロン酸と言えば、肌によい美容成分としてもうおなじみですよね。サプリとして飲んだり、コスメとして塗ったり、外側から取り入れることをこれまでは考えてきたはず。けれども、「アロエベネ」に含まれているアロエステロールは、コラーゲンやヒアルロン酸の産生能力を高める働きがあるので、加齢によってコラーゲンとヒアルロン酸を生み出す力が衰えるのをカラダの内側からカバーしてくれるのだとか。年齢が気になってきたお年頃の女性にぴったりです。このまま飲み続ければ、シワやたるみにも期待できそうな手応えを感じているので、やっと入手した「アロエベネ」がなくなったら、コンビニをはしごしてでもゲットして、飲み続けようと思います。続けるうちに、アロエステロールがごわつきやくすみにも力を発揮し始めたら、自信満々の美肌になるのもそう遠くない!?コラーゲンやヒアルロン酸を外側から取り入れるケアもいいですが、カラダの内側からのケアを試してみるのもぜひオススメします。「アロエベネ」なら、毎日飲むだけだから、簡単に続けられるはず。と言うより、効果が感じられたらやめられなくなりそう。※個人の感想です。・アロエベネ 公式サイト
2014年10月30日森永乳業は28日、「これでフルーツ10種類ヨーグルト 赤のリコピンフルーツミックス」を発売した。○"赤いフルーツ"に多く含まれる栄養素"リコピン"入りヨーグルト「これでフルーツ10種類ヨーグルト」シリーズは、より多くのフルーツを味わってもらいたい、より多くのフルーツを摂ることで健康につなげてもらいたいという思いから2012年の3月に発売、ヨーグルトに健康感を求めるユーザーから好評を得ているという。同商品は、シリーズのコンセプトはそのままに、新フレーバーとしていちご、スイカ、レッドグレープフルーツなどの"赤いフルーツ"をふんだんに使用。"赤いフルーツ"に多く含まれる栄養素"リコピン"入りのヨーグルトとなる。3種類の果肉(りんご、白桃、いちご)、7種類の果汁(スイカ、レッドグレープフルーツ、アセロラ、ラズベリー、ざくろ、チェリー、グァバ)の10種類のフルーツ入りで、さまざまなフルーツの味わい、食感を楽しめる。ヘルシーな無脂肪タイプのヨーグルトなので、カロリーや脂肪分を気にせずに食べられる。満足感ある220gのたっぷりサイズとなっている。商品名は、健康感を求めるユーザーに向け、"赤いフルーツ"に多く含まれ抗酸化作用をもつ栄養素、"リコピン"入りであることがわかりやすいネーミングとした。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月29日健康のために、ヨーグルトドリンクを飲んでいる人は多いかもしれません。そのヨーグルトドリンクに、さらに美容食品成分が入っていたら、もっと飲みたくなってしまいますね。そんな女性にうれしい商品が新発売され、いま話題を集めています。それは、森永乳業から発売された「ALOEBENE(アロエベネ)」。9月30日に関東甲信越地区で新発売されてから、twitterなどでは「コンビニを3軒はしごしてようやく見つけた」といった声が見られるほど。その秘密は、「アロエベネ」に配合されている、アロエベラから発見された美容食品成分“アロエステロール(R)”。“アロエステロール(R)”とは、森永乳業が 10 年以上にわたる長い研究の末に発見した、アロエベラ葉肉に含まれる美容食品成分。アロエベラの葉7.5tからわずか1gしか取れない非常に希少な成分で、肌状態の改善や体脂肪蓄積予防など、国内で 10 以上の用途特許を取得しているとか。“アロエステロール(R)”の働きの中でも女性にとって見逃せないのは、お肌への働き。美肌は多くの女性の憧れですが、実は美肌をつくるのに、肌を構成する3大要素である、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を生成する繊維芽細胞の働きがとっても大切。“アロエステロール(R)”を摂取すると、体の内側から皮膚の真皮に到達し、真皮に存在している線維芽細胞に働きかけ、コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促すのだとか。つまり、“アロエステロール(R)”によって、化粧品による外側からの肌ケアだけでなく、内側から線維芽細胞に働きかける「新しい美容方法」が期待できるということなのです!実際、“アロエステロール(R)”を摂取することで、保湿やシワの改善効果、肌のごわつき・くすみの予防、たるみの改善など、さまざまな肌の悩みに対して幅広い効果が期待できることがわかっているのだとか。「アロエベネ」がこれだけ話題になるのも当然かも。年齢を重ねるにつれて、どうしてもハリが減少したり、たるみが気になったりするもの。また、これからの季節、ますますお肌は乾燥しがち。そんな美肌の大敵に負けないように、これから毎日「アロエベネ」を飲む習慣を取り入れてみては?「アロエベネ」は、すっきりとした口当たりの加糖プレーンタイプで、1本あたり45kcalとヘルシーだから毎日継続しやすく、朝食時や間食に、また寝る前でも、手軽に飲むことができます。高価な化粧品やサプリもいいですが、体内でコラーゲンやヒアルロン酸を生成する、「アロエベネ」という新しい美容法をぜひ試してみて。・アロエベネ 公式サイト
2014年10月21日(画像はニュースリリースより)「森永アロエヨーグルト」のシリーズから、アロエの粒をタップリと使った、新しいヨーグルトが登場!森永乳業株式会社は『森永アロエ&ヨーグルト 粒のごちそう』を10月14日から発売する。商品は人気のある「森永アロエヨーグルト」のシリーズで、健康に役立つといわれるアロエの粒が、普通の「森永アロエヨーグルト」と比べて、【1.5】倍も用いられている。またカロリーは116kcalで、一般の小売店および量販店などで販売されるという。パッケージは豊富に使用されたアロエの“ごちそう”がイメージされており、おもにアロエカラーのグリーンが使用されている。そして消費者に興味を抱かせる“1.5倍”と記された太いロゴ文字とともに、健康に良い印象を与えるデザインに仕上げられている。商品の特徴は?商品には、普通の「森永アロエヨーグルト」と比較して、同一の量あたり【1.5】倍のアロエ葉肉が採用されており、「森永アロエヨーグルト」の味わいは変わらず、食べ応えと潤いタップリのアロエの食感を楽しめる。また内容量も140gなので、手軽にバッグなどに入れて持ち運びができるので、どこでも食べたいときに味わうことができる。気になる方は、健康に役立つといわれるアロエの栄養を摂取できる、このヨーグルトを試してみては。【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース・森永乳業株式会社
2014年10月10日(画像はプレスリリースより)アサイーとカルピス社独自の乳酸菌技術で満足感あふれる味わいカルピス株式会社は、「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」(420mlペットボトル)を、2014年10月14日(火)から全国で新発売する。「スーパーフルーツラボ」は、スーパーフルーツを「おいしく手軽に」摂取できることをコンセプトにした、同社ならではの乳酸菌技術を活用したブランドだ。栄養素豊富な話題のスーパーフルーツ“アサイー”アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれており、他にも、女性に不足しがちな鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富といわれている。女性にうれしい豊富な栄養素が、健康や美容への意識の高い女性を中心に人気がある。なかでも、根強い人気の「アサイーボウル」は、アサイーと好みのフルーツやヨーグルトなどを合わせたものだ。「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」は、アサイーエキスと4種類の果汁を組み合わせ、同社独自の、乳酸菌からうまれた発酵乳で仕上げたヨーグルト仕立ての飲料で、どんなシーンにも合う充実のおいしさだ。【商品概要】商品名:「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」中味:10%混合果汁入り飲料希望小売価格:140円(税抜き)(プレスリリースより引用)【参考】・カルピス株式会社プレスリリース
2014年10月02日「手軽な健康食」という位置づけで、すっかりと家庭の食卓にも浸透した感があるヨーグルト。ところで今、アメリカでも屈指のおしゃれな街として有名なニューヨークで、そのヨーグルトにまつわるユニークな法が成立しそうなのはご存じだろうか。○ヨーグルトを州の公式スナックにニューヨーク州で法律成立の可否が騒がれているのは、ズバリ「ヨーグルトをニューヨーク州のオフィシャルスナックにする」というものだ。「州の公式のスナック」ということで、議員たちの間では、「そもそもスナックの定義とは何なのか」などの侃々諤々(かんかんがくがく)の議論があった。それでも、5月にはニューヨーク州の上院議員が賛成52対反対8で、6月には下院議員が賛成85対反対1で、それぞれこの法案を可決している。現在は、アンドリュー・クオモ州知事がこの法案を承認するか否かを検討中。もし承認されるとなると、ヨーグルトは"ニューヨーク州がお墨付きを与えた食べ物"になることもあり、注目を集めている。○ヨーグルトブームの火付け役この一風変わった法案は、ニューヨーク在住の小学校4年生のアイデアがきっかけとなっているが、それを実際に法律にするか議論している背景には、アメリカにおけるヨーグルトブームがある。その火付け役となったヨーグルトとは、ギリシャヨーグルトの「チョバーニ」だ。脂肪分が少なくプロテインが豊富な点が特徴のチョバーニは、2007年の発売以降、全米で大ヒット。2007年に全米ヨーグルト市場のうちでわずか1%だったギリシャヨーグルトの市場は、チョバーニのおかげで2012年には35%にまで拡大した。チョバーニはアイスクリームやスムージー、グラノーラとの相性もよく、手軽に優れた栄養素を摂取できることなどから、忙しいニューヨーカーたちをはじめとする米国民のハートをガッチリとつかんでいるのだ。○日本では「機能性ヨーグルト」が人気そしてそのヨーグルト人気は、アメリカだけではなく日本でも起こっている。明治によると、2012年度のヨーグルト市場はメーカー出荷額ベースで約3,340億円(推定)で、前年度の約3,060億円(推定)よりおよそ1割も伸ばしている。また、森永乳業によると、2012年からの1年間でヨーグルトを「食べる量が増えた」と答えた人が31%おり、そのうち86%がその理由として「食べる頻度が増えた」ことを挙げている。日本でのヨーグルト人気を支えている物の一つに、いわゆる「機能性ヨーグルト」がある。免疫機能向上に重要な細胞を活性化させるといわれている「R-1乳酸菌」の入ったヨーグルトは特に最近話題で、スーパーなどの小売店で見かける人も多いだろう。○ヨーグルトを使ったスイーツも多数登場ヨーグルトを使用したスイーツもヨーグルト人気のけん引役となっている。銀座コージーコーナーの「COZYスムージー(ゆずヨーグルト)」やクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの「ドーナツ アイス アップルパイ&ヨーグルト」などのように、有名店がヨーグルトを用いたさまざまな商品を発売している。また、今年4月にはロサンゼルスのフローズンヨーグルトブームの火付け役となったフローズンヨーグルト専門店「Pinkberry(ピンクベリー)」が日本に初上陸するなど、「スイーツとのコラボ」という形ですそ野を広げていることがうかがえる。安価で手軽に豊富な栄養素を摂取できるヨーグルト。そのまま食べてもよし、アイスやスムージーと合わせてもよし。ニューヨークの議員たちも"認めた"その魅力を再認識しながら、自分に合ったスタイルでおいしくヨーグルトを食べてみてはいかがだろうか。
2014年09月30日(画像はニュースリリースより)秋冬らしいヨーグルトドリンクが発売これから本格的になる秋冬の季節。季節限定の商品も次々と発売されています。今回、メグミルクからは美容に欠かせない栄養素、「ビタミンC」1日分を1本で摂ることができる、秋冬らしい味わいのヨーグルトドリンクが発売となります。「味わい」と「機能」がおいしく続けられる秘密雪印メグミルク株式会社は、「はちみつレモン 1日分のビタミンC のむヨーグルト きんかん入り(以下、“のむヨーグルト きんかん入り”)」を発売します。同社は、手軽に飲むことができるヨーグルトドリンク「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」、「毎日骨太 1日分のカルシウムのむヨーグルト」などの「1日分シリーズ」を展開しており、今回発売された「のむヨーグルト きんかん入り」は、きんかんの甘さがアクセントになっている、秋冬にぴったりな味わいの製品です。また、「のむヨーグルト きんかん入り」は、味わいだけでなく、機能性も十分。1本分で1日分のビタミンCが摂れるほか、ビタミンEも配合している栄養機能食品です。同製品は、105円(税別)で2014年10月7日(火)より全国で発売します。【参考】・雪印メグミルク株式会社 ニュースリリース(PDF)
2014年09月21日ヨーグルト好きの女子はきっと多いはず。ヨーグルトは、朝食代わりにもデザートにもなるうえ、ちょっと小腹がすいたときにも食べやすく、美味しくてヘルシーでとっても便利ですよね。その中でも、最近は「ギリシャヨーグルト」のような“濃厚タイプ”のデザートヨーグルトが注目されています。さまざまな機能を謳った“機能性ヨーグルト”、フルーツたっぷりの“フルーツヨーグルト”に並ぶ、新たな第3のカテゴリーになっているのだとか。そこへ、「カスピ海ヨーグルト」の機能性を活かした、独特の“もっちり食感”のデザートヨーグルトとして「カスピ海ヨーグルト モチリ」が、フジッコから新発売。これまでのヨーグルトとどう違うのか気になりますね。フジッコの「カスピ海ヨーグルト プレーン400g」は、2006 年の発売以降、毎年二桁成長を続けている商品。独自の乳酸菌「クレモリス菌FC株」が作り出す「ねばり成分EPS」による、とろ~りとした食感と研究に裏づけられた、整腸効果や免疫賦活機能など健康効果が特長のヨーグルトです。「カスピ海ヨーグルト モチリ」は、「カスピ海ヨーグルト プレーン400g」よりも粘り成分EPSが1.2倍だから、これまでにないもっちりとした新食感を楽しめるのが特長。どんな食感なのか、ぜひ試してみたいところです。さらに同じ商品に比べ、カルシウムは1.5倍で、ひとつ食べれば成人女性の1日に不足するカルシウム(150mg)をほぼ補えるから、食後にひとつ加えれば、栄養面でもとてもいいバランスに。そのうえ、たんぱく質も同じ商品に比べ、贅沢な1.8倍の濃密仕上げ。クリームチーズのような濃厚な味わいが楽しめるから、そのまま食べるだけでなく、パンやクラッカーに塗ってもOK。それなのに、カロリーはクリームチーズの約3分の1(1個あたり103kcal)で、とってもヘルシーなのはうれしいですね。「カスピ海ヨーグルト」独自の乳酸菌であるクレモリス菌FC株によって、酸味が少なく、まろやかな味わいだから、そのまま食べてもおいしいから、食後のデザートやおやつにも。少量でも十分な満足感が得られるから、小腹がすいた夜などにも、カロリーを気にせず食べられますね。この「カスピ海ヨーグルト モチリ」のこれまでにない新しいおいしさを伝えるために、読者モデルや一般ブロガーのブログ体験レポートとリンクしている 専用サイト もオープン。実際に食べた人の感想に触れられるから、ぜひチェックしてみて。ヨーグルト好きはもちろん、これまであまりヨーグルトを食べなかった人も、ぜひ試してほしい「カスピ海ヨーグルト モチリ」。もっちり濃密なおいしさに、心もゆったり癒されそう。・「カスピ海ヨーグルト モチリ」 公式サイト
2014年09月03日「結婚はまだまだ考えなくてもいいかな」「結婚とか全く興味ない」「隙あらば結婚したい」結婚願望は人によって様々ではありますが、どんな願望の人でも「結婚したい!」なんて思う瞬間は多かれ少なかれあるのではないかと思います。画像:(c)naka - Fotolia.com女子が「今すぐ結婚したい!」と思う瞬間って、どんなときなのでしょうか。今回はそんな女子の気持ちを調査してきました。■1.友達の結婚式が立て続けに続いたとき1人結婚すると、周りの友達は何故か立て続けに結婚していきます。特にアラサー世代なんかがそうで、結婚ラッシュなんてよく言われていますよね。周りが結婚式や新婚生活の準備をしていたり、また実際に結婚式に参列して友達の幸せそうな顔を見たりすると、嬉しい反面、「置いていかれてる…早く結婚しないとなあ…」「このまま結婚できなかったらどうしよう!」なんて焦りも出てきます。■2.仕事で辛いことがあったとき仕事で辛いことや嫌なことがあると、「早く結婚して、こんな仕事辞めてやる!」なんて無性に結婚願望が強まる女性がいるようです。実際に、仕事でどうしようもなく打ちのめされているときに「もういいかな」なんて気持ちで結婚を決める女性は後を立たないようです。ただ、この場合は仕事が辛い時期が過ぎれば、すぐ結婚したい! という気持ちは収まり、多くの場合後悔してしまうらしいのですが…。■3.幸せそうな子連れカップルを見たとき友達はもちろんですが、全く知らない子連れのカップルでも仲が良さそうにしているのを見ると、あまり結婚願望のない女性でさえ、「結婚もいいものなのかなあ」と思うことがあるようです。自分にはまだ作ることのできない幸せのカタチですので、より羨ましくなってしまうのでしょうか。母性本能も刺激されているのかもしれません。結婚願望がある女性ほど、「結婚したい!」なんて思う場面はたくさんあると思います。ただ、やはり結婚は、その後の一生に大きく関わる大切な決定事項です。一時の衝動も大切ですが、ゆっくりと時間をかけて結婚について考えてみて、決めてくださいね。焦って結婚を決めてしまい、後で「失敗した!」なんて後悔しても遅いですからね…。
2014年07月15日