マザーレンカは12月20日、ノンシュガーグルメチョコレート"ドクターズチョコレート"シリーズから、「サクッ to COBARA ダーク」(400円・税別)を、全国の調剤薬局および病院・クリニックにて発売する。同商品は、糖尿病患者からの「スナック菓子のようなサクサクした食感で、おなかにたまるお菓子が欲しい」「食事制限をしているが、食事の間におなかがすいて隠れて食べてしまう」といった要望に応えるため、3年という期間をかけて開発した。同商品には、植物性たんぱく質・食物繊維が豊富で腹持ちがよく、糖質も小麦粉の1/7という大豆を使用。国産大豆を豆腐状にし、サクサクした食感になるように特殊製法でフリーズドライにした。キューブ上の大豆に、ベルギーチョコレート最高級ブランド「バリーカレボー社」の機能性チョコレートを染み込ませている。また、シールド乳酸菌を1袋に約500億個配合した。1袋のカロリーは、糖尿病の食事療法における1単位である80キロカロリーとした。砂糖を使用していないため、血糖値が上がる心配もなく、健康的な間食や朝食代わりの"朝チョコ"としてもおすすめとのこと。
2016年12月03日創業212年の歴史を持ち、瓦煎餅など和菓子の製造販売を手掛ける「銀座 松崎煎餅」が、銀座5丁目にフラッグシップショップ「銀座 松崎煎餅 銀座すずらん通り店」を10月15日(土)にグランドオープン。「松崎煎餅」の銀座本店は、1964年にオープンして以来、52年もの間、銀座の街で人々に愛されてきたが、建物の老朽化に伴い2017年1月末を持って営業を終了する。今後は、新店舗の銀座すずらん通り店が、新たなフラッグシップショップとして展開していく。また今年4月にも、「あなたの街のせんべいスタンド」をコンセプトに掲げ、東京・世田谷に新業態となるカフェを併設した松陰神社前店をオープンしている。本店閉店をひとつの節目として、今後200年に向けて「松崎煎餅 これからの200年計画」として新たな事業展開を進める中で、せんべいスタンドは各地で展開していく予定だという。今回オープンの新店舗は、代表商品の瓦煎餅にフォーカスした専門フロアをB1Fに有し、焼き過程や絵付け作業など、瓦煎餅の製造過程を映像で常時上映し、1枚1枚が丁寧に作られていることを目で見て体感することができる。また1Fフロアでは、アクセサリー作家Nakamura Nazukiとコラボレートした松モチーフのノベルティグッズも購入できるなど、従来の和菓子店とは雰囲気も異なり、「松崎煎餅」の提案する新しいお煎餅の楽しみ方を発見できる場所が提案されている。瓦煎餅の絵柄には、四季折々の江戸の風情を花鳥風月に織りまぜた伝統的な絵柄のほか、注目のアーティストとコラボレーションした「アーティスト×松崎煎餅」シリーズや、テーマごとの「三味胴展」を開催するなど、常時12種類以上をラインナップ。三味胴(絵柄付きの瓦煎餅)は1枚130円。好きな絵柄を1枚から単品で購入することができ、ちょっとしたお手土産や、ティータイムのお共になど、さまざまなシーンで楽しめる。その他、季節の三味胴セット「江戸瓦 暦」8枚入り 1,080円、16枚入り 2,160円なども用意。日本人にとって、最もなじみの深い和菓子のひとつであるお煎餅にスポットライトを当て、モダンに昇華した「松崎煎餅」。店舗に足を運んで、お煎餅の新たな楽しみ方や、これまで気づかなかった味わいを発見してみてはいかがだろうか。(text:cinemacafe.net)
2016年10月24日全国のスギ薬局にて発売10月3日、全国のスギ薬局にてスギ薬局とノエビアグループの常盤薬品工業のコラボで開発された大人敏感肌のためのスキンケア「マイモイスチャー」が発売された。低価格化と低刺激性・高保湿・ほんのりした香り「マイモイスチャー」は、敏感肌の悩みに対応した、自然派センシティブスキンケアシリーズで今回発売されるラインナップは「クレンジングミルク」「洗顔料」「ミスト化粧水」「オールインワンセラム」「オールインワンクリーム 」の5アイテム。独自の調査結果から敏感肌スキンケアアイテムを使用している人は、「低価格化」や「低刺激だけど、高保湿、ほんのりした香りを楽しめるアイテム」を望んでおり、それらの要望を実現した低価格・低刺激性・高保湿・ほんのりした香りのアイテムに仕上がっている。【商品特徴】1.敏感肌のことを考えた、8つの天然由来の成分を厳選して贅沢に配合しました。キメ細かくすこやかな素肌に導きます。2.徹底した安全性試験を実施し、またアルコール(エタノール)・着色物・鉱物油は一切使用していません。3.ラベンダー油・ノバラ油・オレンジ油を使用し、ここちよい香りに仕上げております。また、合成香料は一切使用しておらず、天然の精油のみを使用しています。(プレスリリースより)「マイモイスチャー」シリーズのさらに詳しい商品情報は、プレスリリース「マイモイスチャー」新発売のページに掲載されている。是非、スギ薬局にて発売されている「マイモイスチャー」シリーズをお試しあれ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース「マイモイスチャー」新発売※スギ薬局公式HP
2016年10月11日薬に限らずスキンケア商品や生活用品全般がそろう「薬局」。私たちにとって、日々の生活を支えるありがたい存在だが、その商品の品ぞろえに国の違いはあるのだろうか。今回は、日本に住む外国人20名に「日本の薬局で驚いたこと&感動したこと」を聞いてみた。Q.外国人が日本の薬局で驚いたこと&感動したことは?■薬以外のものが売っている・「生鮮食品を売っていることに驚いた」(香港/34歳/女性)・「香水です。専門店に行かなくても購入できる」(マレーシア/31歳/女性)・「ミネラルウオーター、ゼリー、のどあめ、カロリーメイトなど健康系の食品が売られていることが、母国の薬局とは違う点です。お客さま1人ひとりに対して健康状況のチェックやアンケートをとること、お薬手帳が無料で提供されることに感動しました。全体的に説明とサービスがいいです」(モンゴル/39歳/女性)・「マスクが売られている」(チェコ/58歳/男性)・「青汁を売っている」(インドネシア/36歳/男性)・「ファブリーズが置いてある」(中国/28歳/男性)・「大人用オムツが売られていること」(イギリス/31歳/女性)■商品の品質を評価・「目薬。爽快感が違う。あと、種類も機能も多い」(韓国/34歳/男性)・「PMS(月経前症候群)の薬です! 台湾ではそういうのをあまり重視していないので、ありがたいです! 」(台湾/30歳/女性)・「感動したものはLOLAというブランドのビタミン剤です。食べやすくて、おかしみたいなおいしいものだから、毎日食べてます。海外でこういう食べやすいものはないです」(ロシア/31歳/女性)■種類が多い・「サプリメントの数に驚きました。特に感動したものはないです」(フランス/35歳/男性)・「コンドームの種類が多い」(フィリピン/35歳/女性)・「ダイエットサプリメントなどの種類が多い」(イラン/28歳/女性)■総評調査の結果、薬局でありながら、さまざまな種類の商品を売っていることに驚いたり感動したりしている人が多いようだ。「アルコール類。薬ではないと思うからです」(ブルガリア/33歳/女性)といったように、よく考えれば「ごもっとも! 」とうなりたくなる意見が多く寄せられた。また、売られている商品の品質の高さや種類の多さを評価する意見も目立った。目薬やサプリメントなど、外国人が使っても納得できる商品は多いようだ。種類の豊富さや品質の高さなどの評価が高かった薬局の商品。こんな場所が身近に存在し、生活に密着している日本人は幸せ者なのかもしれない。※写真と本文は関係ありません
2016年03月16日“世界最古の薬局”とも言われるハーブ・ボディケアブランド、サンタ・マリア・ノヴェッラ(Santa Maria Novella)が11月1日、フィレンツェと京都の姉妹都市50周年を記念したフレグランス「オーデコロン チンクアンタ」(100ml 税込2万1,600円)を発売する。日本が誇る古都・京都と、ルネッサンス文化の面影が残るフィレンツェが1965年9月に姉妹都市として提携してから50周年を迎える今年。7月にはフィレンツェにて50周年記念式典が開催され、両都市のさらなる友好交流を深める再確認書の調印式も行われた。姉妹都市50周年を記念して、今回発売される同フレグランスのパッケージには、国内外で活動する画家の笹倉鉄平による情景画を採用。松籟庭園から見える古都の街並みと、大聖堂の丸屋根が印象的なフィレンツェの歴史的風景が1枚の作品の中に描かれている。香りは、クチナシ、オレンジフラワー、ティアレによるトップノートから始まり、ムスクとアンバーが高貴なラストノートへと導いていく。なお、50周年記念事業の一環として、同フレグランスのパッケージを手掛けた笹倉鉄平の個展が、2月に京都・高台寺の北書院、6月にフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラのギャラリーにて開催された。今秋には、同フレグランスのパッケージの原画も登場する、これら2つの個展を再現する巡回展が日本各地で行われる予定だ。
2015年09月16日ANAグループは6月3日、就航している空港を通じて客室乗務員が全国47カ所の赤十字病院を訪問し、すずらんの花と入院患者へしおりを届ける「すずらん活動」を実施する。ANAグループでは昭和31年(1956)より、患者の幸せを願って「しあわせ」「幸福の再来」などの花言葉をもつすずらんを届けている。この活動は毎年行われ、2015年で60年目を迎える。北海道千歳市近郊で可憐に咲いたすずらんの花の贈呈に加え、しあわせの花・すずらんをいつも身近に感じられるよう、すずらんの香りが楽しめる「すずらんのしおり」約2万枚を全国の患者に届ける。2015年の「すずらんのしおり」には、ANAグループ社員から公募したイラストとANA所属のフィギュアスケーター羽生結弦選手からメッセージが描かれている。
2015年05月27日フランス菓子の名店「ルコント」から、5月1日の「すずらんの日」にちなんだお菓子「ガトーミュゲ」が新登場。4月10日(金)~5月1日(金)まで、広尾本店、銀座店、日本橋三越店にて期間限定販売となる。5月1日が「すずらんの日」だと初耳の人もいるかもしれない。フランスの風習で、5月1日にお世話になった人や家族など、身近な大切な人にすずらんの花を贈る風習があるという小さな白い花をつける可憐なすずらんは、「幸せの再来」という花言葉を持ち、「すずらんの日」は、すずらんを贈られた人は幸せが訪れる日と言われている。ルコントの「ガトーミュゲ」は、プラリネを使ったバタークリームとヘーゼルナッツのダクワーズ生地を合わせ、チョコレートでコーティング。表面に白い花をつけた上品なすずらんの花をあしらった。ナッツとチョコレートの風味が楽しめる一品。価格は1個、540円。ぜひこの機会に、すずらんの花と「ガトーミュゲ」を手土産に大切な方へ会いにでかけてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年03月27日20代~30代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水コーセーとスギ薬局は、両社による初の共同開発商品として、トラブルを起こしやすい肌を健やかな肌に導く化粧水「ラシェリエ コンディショニング リキッド」を、全国のスギ薬局店舗728店にて、3月14日より発売する。スギ薬局が化粧品カウンセリングを通して蓄積してきた、20代から30代の女性の声をもとに、同社のビューティスーパーバイザーとコーセー担当者が、すべての工程において共同で開発することにより、ターゲットとなる世代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水を実現したという。トラブルを起こしやすい肌を健やかに保ち将来にむけた美肌づくりをサポート「ラシェリエ コンディショニング リキッド」は、肌あれ・キメの乱れ・ザラつき・乾燥によるくすみなど、トラブルを起こしやすい肌を健やかに保つ化粧水。「エーデルワイスエキス」、「カミツレ花エキス」などの保湿成分を配合し、肌コンディションを整え、いきいきとした肌に導く。また、吸い込まれるように素早くなじみ、角層深くまでうるおいを届け、肌を保護するバリア機能をサポート。肌トラブルの起きにくい、みずみずしい肌に整え。将来にむけた美肌づくりのサポートする。9種類の天然香料を配合した、心がいやされるようなハーバルグリーンフローラルウッディのやさしい香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセー、スギ薬局プレスリリース
2015年03月07日ジャックスはこのたび、杏林堂薬局と提携し、ポイントカード機能付きクレジットカード『杏林堂・JCBカード』並びに『杏林堂・Visaカード』の会員募集を8日より杏林堂薬局全店にて開始した。杏林堂薬局は、薬や化粧品に加え、食品・日用雑貨品などもメインカテゴリーとして販売するスーパードラッグストア。顧客の生活を幅広くカバーする「総合生活者ストア」として、また、地域医療の一翼を担う「相談薬局」として、静岡県西部および中部地区を中心に73店舗(2014年10月末現在)を展開しているという。このたび、募集を開始する『杏林堂・JCBカード / 杏林堂・Visaカード』は、杏林堂薬局各店はもちろん、国内外のJCBまたはVisa加盟店で利用すると「杏林堂クレジットポイント」が100(税込)ごとに1ポイント付与される。また、杏林堂薬局の「杏林堂ポイントカード」機能を付帯していることから、杏林堂薬局各店で利用の場合は、「杏林堂ポイント」と「杏林堂クレジットポイント」がダブルでたまる。さらに「杏林堂クレジットポイント」は、500ポイント以上100ポイント単位で「杏林堂ポイント」に交換できる商品設計となっている。同カードの会員募集は、杏林堂ホームページならびに杏林堂薬局全店舗で行い、初年度5万名のカード会員獲得を目指すとしている。
2014年11月13日薬局経営者へのコンサルティング会社・メディプロは12日、薬局経営者を対象とした「薬剤師不足に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は、8月17日~27日と9月19~20日、全国の薬局経営者に対する電話によるヒアリングにて実施された。回答者数は371名、うち薬局経営者回答者数は327名だった。薬剤師の充足状況について聞いたところ、「十分足りている」の37.9%に対して、「不足を感じている」は31.8%と、充足状況については二極化した状況がうかがえる。また、「まったく足りていない」と回答した経営者に対し、薬剤師の不足の経営に対する影響を聞いたところ、65%強が、薬局として新しい取り組みがしにくいことや、人件費コスト増など、経営へ悪影響があると答えた。薬剤師不足解消のめどについては、3割強が「3年以内」と回答する一方、2割弱が「解消しない」、およそ半数が「わからない」回答した。「3年以内」の理由で多いのは、「薬学部の6年制移行に伴う2年間のブランク解消」「薬学部の定員増の効果」などだった。「解消しない」の理由としては、「都会では解消するが地方では解消しない」「薬学部が無いので解消しない」など、「地域的な特性」が多く挙げられた。同社では、薬学部の定員増の効果を期待する一方で、特に地方では先行きの不安感が解消されていないことを示していると考えられる、としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日「イプソスヘルスケアジャパン」はこのほど、特定疾患の患者を対象にした「調剤薬局/処方せん薬局に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は9月28日~30日に行われたインターネットアンケート。過去3カ月以内に、C型肝炎、潰瘍性大腸炎、クローン病、関節リウマチ、てんかん、2型糖尿病、高血圧症、脂質異常症、不整脈の疾患治療を目的として医療機関を受診し、現在処方せん薬を服用している、または投与を受けている20歳以上の患者を対象に、930名から回答を得た。まず「もっとも利用している処方せん薬局はどこにあるか」を聞いたところ、55%が「普段通院している医療機関の近くにある薬局」と答えた。また17%は「自宅から近いところにある薬局」と回答。「その他の院外薬局」を含む院外薬局の利用率は74%となった。「その薬局を利用すると決めた理由」については、「普段通院している医療機関の近くにあって便利」が69%で最多となり、「自宅、または勤務先から近くて便利」(17%)が続いた。「ポイントがもらえる」ことをもっとも重視している患者はわずか2%だった。普段利用している薬局において「処方せん薬を受け取るときの薬剤師の説明内容に満足しているか」を聞いたところ、67%の患者が「満足している」と答えた。「不満である」と答えた患者は6%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日日本M&Aセンターは24日、国内の中小・中堅の調剤薬局・ドラッグストアの経営者222社(名)を対象に実施した「M&A(企業買収・合併)に関する意識調査」の結果を発表した。調査は3月~4月に行われた。「明確な経営ビジョン・経営方針はお持ちですか?」と尋ねたところ、現時点で「明確なビジョン・経営方針を持っていて、うまくいっている」、「特にビジョン・経営方針は無いが、うまくいっている」と応えた経営者は68%にのぼり、3分の2以上の経営者が経営を好調とみていることがわかった。「事業承継の準備を進めておられますか?」という質問では、「十分に準備をしている」と回答した人はわずか21%にとどまり、76%の企業では事業承継の準備は末実施であるか、不十分という現状がみてとれる。「事業継承の方法を検討する際、重視するポイントは何ですか?」という質問では、経営者の33%が「役員・従業員の理解を得やすい」と回答。次いで27%が「事業を成長させることができる」と答えており、役員・従業員の理解を得られれば、大手傘下で成長する選択肢を取りうると考えられる。なお、「過去に貴社の事業を売却することに関するM&Aの提案もしくは打診を受けたことがありますか?」という質問で、経営者の41%は「提案もしくは打診を受けたことがある」と回答した。「事業継承の準備状況を考慮すると、今後業界再編が活発化する可能性が高いと推定される」と同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日リサーチ会社のクロス・マーケティングは、全国の20~69歳の男女500人に、薬局で買える医薬品「スイッチOTC」に関する調査を実施。その結果、回答者の6割が「価格が高くても、薬に効果があれば購入」と回答した。調査期間は8月2日~8月5日。まず、医薬品を分類する言葉の認知状況を調べると、スイッチOTC医薬品は処方薬やジェネリック医薬品ほど浸透していないことが明らかになった。また、スイッチOTC医薬品の購入理由には、「効果の即効性がありそう(33.2%)」と「強い効果がありそう(32.6%)」が高く、「価格が安かった(28.9%)」が続いた。なお、「スイッチOTC医薬品」で発売してほしい薬は、「風邪薬」が63.4%でトップ。次いで「かゆみ止めの薬(37.2%)」「胃薬(33.8%)」「花粉症薬(31.0%)」という結果になった。スイッチOTC医薬品は、高い効果が見込まれると同時に価格が高い場合があるが、「薬の効果」と「価格」についてみると、61%が「効果があれば価格は高くても買う」と回答している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日