ウェディングボックスは10月、「ふりそでMODEウェディングボックス」4店舗をオープンする。「ふりそでMODEウェディングボックス」は、社員を「感動幸福クリエーター」と位置づけ、一生に一度の成人式という節目で「幸せづくりのお手伝い」をするというウェディングボックスが展開する成人式振袖のレンタル・販売・フォトスタジオに特化した直営店舗。10月は熊本・千葉・東京・埼玉にて、初となる同月内4店舗出店を行う。「ふりそでMODE」は、雑誌とコラボしたカタログを発行するなどファッション性の高いコーディネートを提案するブランドで、「ふりそでMODEウェディングボックス」は全国で計21店舗を展開。各店舗エリア近郊に居住もしくは帰省で成人式を迎える人向けに、成人式の振袖レンタルおよび販売・店舗併設フォトスタジオでの前撮り写真撮影・アルバム作成と当日の着付けまで、フルサービスを提供するという。10月にオープンする店舗は、熊本県「ゆめタウン光の森店」(16日オープン。売場面積42.81坪)、千葉県「イオンモール木更津店」(18日オープン。売場面積42.11坪)、東京都「LUMINE有楽町店」(24日オープン、売場面積53坪)、埼玉県「イオンレイクタウンkaze店」(30日オープン、売場面積33,43坪)の計4店舗。
2014年10月17日千葉県・船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。裏面の「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむことができ、「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。商品のPRに訪れたふなっしーは、「皆さんに紹介したい梨が来たなっしー」と言って弟のふなごろーを呼び入れ、人間界に遊びに来たという弟は「人間界の皆さん、こんにちはなっぴー! ふなごろーなっぴー!」と可愛らしい声であいさつ。274体いる兄弟の中でも一番仲がよかったらしく、ふなっしーは「よーしよしよしよし!」と"梨"可愛がりで再会を喜んでいた。ふなごろーの最大の特徴は、お尻についている"いも虫"の半身。ふなっしーをはじめとした"梨妖精"は、人間界に来る際に船橋の梨農園の梨に憑依して"梨妖精"になるが、ふなごろーは「いも虫に食われている梨に憑依しちゃったから"いも虫とのハーフ"になってしまった」という。そんなふなごろーは、今回の商品発表がうれしかったのか興奮のあまり、"梨汁ブシャー"ならぬ"絹糸ブシャー"でお尻の先から絹糸を噴射。勢い余って報道陣に降りかかってしまい、「ごめんなっぴー。許して欲しいなっぴー……」と平謝りした一幕も。2人は、10月18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣の笑いを誘った。今後の2人の活動はノープランながらも、ふなごろーは「兄ちゃんと離れたくないなっぴー」とアピールし、機会があれば一緒に仕事をしていきたいという。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら? の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー!」と心境を語っていた。最後に二人は「『ふなっしーのめいっし』を集めてみんなで遊んでくれたら梨冥利に尽きるなっしー!」「よろしくお願いしますなっぴ!」とあいさつし、今度は角度をしっかりと調整して"絹糸ブシャー!"をお見舞いしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』は、10月18日より1パック194円(税込/3枚入)で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より発売開始。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、裏面に書かれた価格・糖度・重量などの数値を使ってゆるいバトルをプレイでき、QRコードを読み取って専用サイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しめる。また、『めいっしー』をコレクション・収納することができるファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻」も同日発売。ふなっしーとふなごろーは、今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月16日バンダイは、千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート『ふなっしーのめいっしー 第1弾』を2014年10月18日に発売することを発表した。価格は194円(税込)で、全国の玩具店、百貨店、家電量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで販売される。『ふなっしーのめいっしー』は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。プレートの種類は全36種(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、コレクションだけでなく記載した「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむこともできるという。また、『ふなっしーのめいっしー』を42枚収納可能なコレクションファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻』も同時発売され、相関図シートや「ファイルオリジナルデザインの『めいっしー』」が付属する。「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。「ふなログ」に会員登録すると、『ふなっしーのめいっしー』で「梨図鑑」にコレクションしたり、ゲームで遊んだり、キャンペーンへ応募が可能。「めいっしー」裏面の「QRコード」をスマートフォンなどで読み取るか「ふなんばー」を入力すると「ふなログ」内の「梨図鑑」にそのキャラクターが登録され、ポイントの貯蓄やキャラクターの音声を聞くこともできる。また、「梨図鑑」への登録1回につきゲームを1回楽しむことができ、ゲームの結果に応じてポイントを贈呈。ポイントを貯めることで、「スロットナシーン」にチャレンジでき、第1弾キャンペーンでは、当たりが出ると限定の「ふなっしーとふなごろー(実写)めいっしー」が1,000名に、「ふなログ特製!ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル」が 100名にプレゼントされる。(第1弾は2014年10月18日~12月26日まで実施予定)。『ふなっしーのめいっしー』の発売に合わせて、ふなっしーの弟で56番目の兄弟である「ふなごろー」が梨妖精界より人間界に来訪し、本商品のCMで兄弟共演も実現。本日行われた発表会で、2、3週間前に再会したというふなっしーは「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜んでいた。今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月15日千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。ふなごろーは、274体いる兄弟の56番目にあたり、梨の妖精となる前にいも虫に食べられて憑依されたことから生まれた"梨といも虫のハーフ"。お尻にはいも虫の尻尾があり、語尾の「なっぴー!」が特徴となる。この日のイベントでは、ふなっしーの梨汁ならぬ「絹糸ぶしゃー!」を噴射させ、会場を沸かせていた。兄にあたるふなっしーは、2、3週間前に再会したという弟について「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜び、同時にジャンプしながら喜びを表現した。2人は18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣は大爆笑。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら?の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー」と心境を明かしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報がギュッと詰まった名刺風の紙製プレート。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)のうち、超レアはキラキラまぶしいホロ仕様に。コレクションに加え、「QRコード」をスキャンすることで、専用ウェブサイト『ふなログ』でゲームなども楽しめるという。主なターゲットは小学生男児で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より販売開始。
2014年10月15日ポジティブドリームパーソンズはこのほど、おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」の予約を開始した。○"シャンパンに合うおせち"をテーマにした洋風おせち料理同商品は、"シャンパンに合うおせち"をテーマにした洋風のおせち料理。黒豆、海老、数の子など日本古来より伝わる縁起の良い食材をモダンにアレンジしている。壱の重、弐の重には、赤ワインで風味を生かしながらふっくらと炊きあげた黒豆、マスタードで味にアクセントをつけた数の子、メープルシロップでコクと香りを出した伊達巻など、伝統的な食材を洋風にアレンジしたメニューを用意。ほかに、オマール海老の黄金焼き"テルミドール"や、国産牛のローストビーフなどを加え、正月にふさわしいリッチで華やかなお重に仕上げた。参の重には、フォアグラやキャビア、カマンベールチーズ、ドライフルーツなどを添え、バゲットと共にお好みでアレンジする、新しいスタイルのおせちを楽しめるという。価格は、4名用で2万5,000円(送料・税込)。内容は、洋風おせち三段重、祝い箸4膳、ヴーヴ クリコ イエローラベル ブリュット375ml。予約期間は、12月25日まで。予約は、専用Webページ、同社直営会場(申込書)にて。商品届け日は、12月31日。専用ボックスにてクール便で配送する。
2014年10月06日丸美屋食品工業は11月6日、ご当地キャラクター「ふなっしー」を採用した容器入り「ふなっしーふりかけ<カレー味>」(税別180円)を全国で発売する。2011年に千葉県船橋市の"非公認・ご当地キャラクター"として誕生した、ふなっしー。「ご当地キャラ総選挙2013」では2位に大差をつけて堂々の1位となり、同年末には「NHK紅白歌合戦」に出演。現在では、声優デビューやCD発売も果たすなど、老若男女問わず幅広い支持を獲得している。そのふなっしーが、今度は"丸美屋のふりかけ"になってデビューする。同商品は、"ふなっしー=梨の妖精"ということにちなんで、洋なしを隠し味に使ったカレー味となっている。さらに、ふなっしーが在住している船橋の海苔を使用。またキャップには、ふなっしーの顔のデザインを施し、見た目もカラフルなふりかけとなっている。(C)ふなっしー
2014年10月03日宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工は9月30日、小惑星探査機「はやぶさ2」を11月30日の午後1時24分48秒に種子島宇宙センターより打ち上げると発表した。「はやぶさ2」は数々の困難をのりこえ小惑星「イトカワ」から世界で初めてサンプルを持ち帰った「はやぶさ」の後継機。新たに「1993 JU3」という小惑星まで行き、地球に帰還する予定だ。総飛行期間は6年で、総飛行距離は52億kmを予定している。小惑星「1999 JU3」は、有機物や含水鉱物を多く含み、太陽系が誕生した頃の状態を保っていると考えられており、その観測とサンプルリターンを行うことで、太陽系や地球、生命の起源と進化の過程を紐解く手がかりになると期待されている。
2014年09月30日川崎重工は9月26日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載する予定のH-IIAロケット用衛星フェアリングを種子島宇宙センターに向けて出荷したと発表した。同フェアリングは直径4メートルのシングル・タイプ(4S型)で、種子島宇宙センターで打ち上げを行う三菱重工業に納入され、同社のH-IIAロケットに組み込まれることとなる。これまで同社はH-IIAの前身となるH-IIロケット向けフェアリングを7機、H-IIAロケット向けに複数のタイプを合計25機製造してきているほか、H-IIBロケット向けや、イプシロンロケット向けにもフェアリングを製造してきた。なお同社は今後も、これまでの実績と技術力を活かし、日本の衛星打ち上げビジネスに貢献していく方針としている。
2014年09月26日宇宙航空研究開発機構(JAXA)の9月25日、小惑星探査機「はやぶさ」に着想を得た、電力の有効な制御技術について、企業や報道関係者を対象にした説明と、デモンストレーションを行った。○「はやぶさ」から着想を得た電力制御技術説明に立ったのはJAXA宇宙科学研究所教授の川口淳一郎氏。言わずと知れた、「はやぶさ」チームを率いた人物だ。「はやぶさ」に起きたトラブルは挙げ始めるときりがないほどだが、そのうちのひとつに電力が足らないという問題があった。一方、「はやぶさ」はイオンエンジン、つまり電気を使って航行する機体であり、イオンエンジンへは常に大電力を一定に供給する必要があった、また、「はやぶさ」の各所には合計200個にもおよぶヒーターが取り付けられており、これらは温度状況に合わせて適時ON/OFFを行う必要があった。そこで「はやぶさ」では、こうした電力使用量の変動を、限られた電力の中で賄うために、ヒーターの電力を量子化し、ピーク時に必要となる電力を使用量の少ない時間に回すなどして、トータルでの消費電力を一定にするという方法が考案された。さすが「はやぶさ」、と思う方も多いかもしれないが、実は似たような技術は、すでに住宅やオフィス、工場などで導入されている。昨今の節電対策の中でも話題になる「ピークカット」や「ピークシフト」と呼ばれるものがそれだ。今回紹介されたのは、その「はやぶさ」の電力制御技術から着想を得たという、より進んだ、そしてより賢くピークカット、ピークシフトを実現するための技術だ。○命令を待つのではなく、各々が自分で判断「はやぶさ」でのピークカットは、各機器の電力使用量をコンピュータで監視し、余分な部分をカットし、必要な部分に与える、という方法だった。また現在、住宅やビルでの電力管理システムとして導入が始まっている「HEMS」(Home Energy Management System)や、「BEMS」(Building Energy Management System)と呼ばれるシステムも同様に、コンピュータが建物内の電化製品などの使用状況をモニターし、電力を安定供給しつつ効率化する、という方法が採られている。しかしこの方法は、例えばピークカットを行いたい場合、まずサーバから各機器に電力の要求量の照会を行う。それに対して各機器は「今これだけ使っている」という情報をサーバに返す。サーバはその収集した情報を計算し、電力の割当量を決める。そしてその結果を各機器に対して「機器Aはこれだけ減らせ、機器Bはこれだけ…」と伝え、各機器はその情報に従って、各々の使用量を変化させる、という、とても手間の掛かるやり取りをしている。もちろん、ひとつひとつの動作はコンマ何秒という短い時間で行われてはいるが、制御する電気機器が増えれば、決して短いとはいえない時間が掛かるようになってしまい、無駄が多い。そこで今回、川口教授が提案した方法は、各機器に対して、最短でたった一度だけ情報を発信するだけで、同じような処理を可能にする技術だ。まず各機器にはあらかじめ、自己優先度を割り当てておく。例えば、冷蔵庫は肉や野菜を腐らせないために優先度は「高」、居間のテレビは「普通」、照明は昼間なら少し暗くても大丈夫なので「低」といった具合だ。そして各機器に「これだけの使用量にしたい」という情報だけを送る。あとは各機器が割り当てられていた優先度に応じて、自分の判断で使用量を減らしたり、減らさなかったりする。もちろん電気の使用量は刻一刻と変化する。掃除機という大電力を食う機器が突然割り込んでくるときもあるし、かけ終わると突然なくなる。その直後、誰かがドライヤーを使い始めればまた使用量が上がり…といった具合にだ。こうした変化に対しても、各機器に対して再度情報を発信するだけで、優先度に応じて即座に補正がかかるので、やはり無駄が省ける。○低コストで導入可能こうした、ひとつの大きなシステムとさえ思えるものを組み込むのであれば、初期費用も大きくなると思われるが、配電盤に「アラート・モジュール」と呼ばれる装置を、また各電気機器には「インバータ・モジュール」と呼ばれる、それぞれ小さな機器を取り付けるだけで実現可能とのことだ。前述の説明でいえば、アラート・モジュールが総電力量からの逸脱量の情報を発信し、各電気機器のインバータ・モジュールがその情報を受信し、優先度に応じて調整することになる。またやはり前述のように、インバータ・モジュールが付いた電気機器が増えても減っても、いつでもすぐに補正が掛けられるので、実生活に影響を与えることはない。アラート・モジュールと各インバータ・モジュールとの通信には、ZigBeeと呼ばれる、近距離無線通信規格の1つを使用することが検討されている。ただし川口教授によれば、ZigBeeを使うのは単にチップの価格が安いためであって、一方通行の通信しかしない同システムにとっては、ZigBeeの持つ能力からいえば役不足であるという。またPLC(電力線を利用する通信技術)を使うことも検討しているとのことだ。つまりシステム構築のための初期費用がそれほど掛からず、設置も簡単なため、家庭や企業にとっては導入しやすいとしている。○会場ではデモンストレーションも今回の会見では、実際にこのシステムを用いたデモンストレーションも行われた。用意されたのはIHクッカー、エアコン、LED照明、ファンヒーターで、このうちファンヒーター以外の3つの機器にインバータ・モジュールが搭載されていた。デモンストレーションでは、IHクッカー、エアコン、LED照明の3つの機器を使っている中で、ファンヒーターの電源を投入。すると3つの機器のインバータ・モジュールは即座に使用量を調整し、LED照明は若干暗くなったりといった変化が見られた。このデモンストレーションでは、分かりやすいようにインバータ・モジュールは各機器の外側に、あえて目立つように設置されているが、実際の機器は非常に小さいので、内部に組み込むことや、あるいは通信機能をすでに持っている機器であれば、ソフトウェアの書き換えでも実現可能とのことだ。もちろんその場合は、その製品を製造しているメーカーの協力が必須となる。○今後の展開では今後、JAXAはこのシステムをどのように展開していくつもりなのだろうか。川口教授によれば、まずは実際の電気関連メーカーに広く参加してもらい、研究や開発を行っていきたいとことだ。またシステムの仕様は広く公表し、かつ賛同して導入する企業への参加費などは取らず、ロゴの入ったシールなどを貼るような形で展開したいとも語られた。また参加企業は1社に限らず、多くの企業に参加して欲しいと呼びかけられている。またJAXAベンチャー制度に基づいて法人を設立し、参加企業間の契約を斡旋、仲介し、社会への普及に取り組むとのことだ。参入した企業と共に海外への売り込みもかけていきたいとしている。東日本大震災による原発事故により、科学・技術への不信は高まり、また電力不足と節電対策は喫緊の課題となっている。「はやぶさ」の帰還が、不況や社会問題などで閉塞感が漂う日本に元気と勇気を与え、多くの人々を感動させたように、「はやぶさ」が日本の、ひいては世界の電力問題を解決するきっかけになることを期待したい。
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)隠れふなっしーグッズ?ドクターシーラボの「美容マスク」ドクターシーラボで、あの船橋市“非”公認ゆるキャラ「ふなっしー」の顔がプリントされた「美容マスク」が販売されているのを知っていますか?スキンケアをしながら「ふなっしー」になれる、ユニークな商品は、ドクターシーラボのWEB限定企画として大好評のようです。好評のため、店舗でも発売!株式会社ドクターシーラボがWEB限定の企画商品として販売していた100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」と、ふなっしーとのコラボレーション「ふなっしー美容マスク」のセットが好評のため、WEBだけでなく、一部店舗でも販売を開始しました。「ふなっしー美容マスク」は、美容要に開発したアルミフィルムマスクとなっており、アルミの密封効果で美容成分の浸透を高め、ぷるぷるの肌に導きます。ふなっしーマスクを装着してコンテストに送ろうまた、ドクターシーラボのWEBサイト内では、この「ふなっしー美容マスク」を使用している写真の「ふなっしーマスクフォトコンテスト」も開催。「ふなっしーマスクフォトコンテスト」第3戦は2014年8月1日(金)から応募開始。抽選で豪華プレゼントが当たります。ユニークで実用的な「ふなっしー美容マスク」。ふなっしーファンなら、ぜひゲットしたいアイテムですね。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース/PR TIMES
2014年08月07日今やブームと言ってもまちがいないほど、いろいろなところにゆるキャラがいますね。その中でも、ずば抜けて個性的で、圧倒的な知名度を誇るのが「ふなっしー」です。そんなふなっしーがコスメアイテムとコラボしたとか。それは、株式会社ドクターシーラボの100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」。これはドクターシーラボ人気No.1の化粧水で、つけた瞬間から肌に浸透、高濃度ビタミンCパワーがあらゆる肌悩みにアプローチし、うるおい・ハリ・ツヤ・キメの整った肌へと導くというもの。この「VC100ポアホワイトローション」のプロモーションとして、ふなっしーのスペシャル動画の第一弾が公開中です。動画では、ふなっしーがサッカーのゴールキーパーに挑戦。「VC100ポアホワイトローション」を体現し、俊敏な動きであらゆるものをゴールに寄せ付けない、ふなっしーの勇姿にぜひ注目して。動画の終盤には、普段見ることができない、ふなっしーのレア映像が隠されているから、それも見逃さないで! この動画は、 キャンペーンページ で見られます。また、7月、8月と、新しい動画も公開予定なので、こちらもお楽しみに。さらに、ふなっしーにちなんだ特別価格の「VC100ポアホワイトローション」限定セット(全7種類)を購入すると、ふなっしー美容マスクがもらえる「ふなっしーらぼ」キャンペーンも実施中(8月31日まで)。限定セットには、ふなっしー美容マスクが1枚プレゼントされる「お試し2140(ぶいっしー)セット」が3種(各税込2,140円)、ふなっしー美容マスクが5枚プレゼントされる「肌悩み7474(なしなし)セット」が3種(各税込7,474円)、さらに、VC100ポアホワイトローションマスク(6個入り)+ふなっしー美容マスク20枚がプレゼントされる「27400(ふなっしー)セット」(税込27,400円)があるから、肌悩みと相談して選ぶとよさそう。ふなっしー美容マスクは、アルミフィルムの保湿力で美容成分が浸透するうえ、ふなっしーの顔にもなれるというもの。美容成分の効果に期待するだけでなく、楽しんでお手入れできそうですね。そこで、ふなっしー美容マスクを使った「ふなっしーマスクフォトコンテスト」も開催! ふなっしー美容マスクをつけて、ベストショットを投稿すると、抽選で毎月各5名様に、“ふなっしー直筆サイン”とドクターシーラボの人気No.1化粧水「VC100ポアホワイトローション」が当たるフォトコンテストも開催中(第1弾は6月30日まで。第3弾まで予定)。応募は こちら から。ふなっしー好きはもちろん、毛穴やハリ、キメなどさまざまな肌悩みを抱えている人は、ぜひ「VC100ポアホワイトローション」を試してみては?・ドクターシーラボ 公式サイト 「ふなっしーらぼ」キャンペーンは、 こちら から
2014年06月12日(画像はプレスリリースより)ふなっしーが美肌を応援するサポーターに今やテレビで見ない日はない人気ぶりの千葉県船橋市のご当地ゆるキャラ、ふなっしー。ついに美容業界からもコラボレーションのオファーがきた。株式会社ドクターシーラボは100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」の公式PRキャラクターにふなっしーを起用したことを発表した。ドクターシーラボのホームページでは『WEB限定!ふなっしーラボキャンペーン』の特設サイトが立ち上げられている。「ビタミン汁ぶしゃー!!」ふなっしーマスクをつけてパチリキャンペーンサイトでは肌悩みに合わせた限定のお試しセットをネット限定で購入できる。ふなっしーのお決まり文句と絡めた「お試し2140(ぶいっしー)セット」や「悩み7474(なしなし)セット」などがある。ふなっしーファンなら思わず欲しくなってしまいそうなのは“ふなっしー美容マスク”。ふなっしーの顔の形になったマスクでお試しセットに付属でついてくる。これをつければ「なし汁」、じゃなく美容成分を肌深くまで浸透させることができる。また、ふなっしーの直筆サインが当たる『ふなっしーマスクフォトコンテスト』も開催中。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース(PRTIME)・ドクターシーラボ キャンペーンサイト
2014年06月05日ここ最近で最も爆発的にブームになった人(梨?)といえばふなっしーですよね。テレビで見ない日はないほどです。バラエティにとどまらず、クイズ番組からニュース番組、NHKにまで出演するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで大活躍!本当に1人(1梨?)なのかと疑いたくなるほどのご活躍っぷりです。老若男女からガッチリと支持されているあのキャラから、愛される秘訣を考えてみましょう。■1.誰かのために必死で頑張る「船橋のために、非公認のマスコットキャラをするって、どんだけイイ奴なんだって話ですよ。」(22歳/学生)そもそもふなっしーの目的は船橋のアピール。当初は応援してくれる人も少なく、駆け出しの頃は自分でビデオを設置し、自撮りをし、自分でビデオを止めるなど、辛い下積みを経験しているわけですが、それも全て船橋のため。こんな健気な姿勢を応援したくない人なんかいません。誰かの為に一生懸命に努力している姿は愛されることがわかりますね。たくさんの男子をひっかけて遊ぶのではなく、誰か一人のために一途になれと教えられている気がします。■2.何気なく視界に入る「テレビつければふなっしーが出てるじゃないですか。嫌でも気になりますよ。」(34歳/銀行)導入で少し書きましたが、ふなっしーの強みはどんなジャンルでも使えるキャラであるため、様々な番組に出ているということ。ニュースしか見ないビジネスマン、遅い時間のテレビを禁止されている子供、どんな層の人でも必ずふなっしーの姿を視界にキャッチできます。やはり、目の前に現れる回数が多ければ多いほど、興味が湧いてしまうのが人間というものです。気になる人に興味を持って欲しければ、奇遇を装って視界に入る回数を増やしていくといいのかも。■3.1つ秘密を持つ「中の人って・・・誰なんでしょう・・・」(28歳/医療系)ゆるキャラ全てに共通することですが、ふなっしーは喋るためか、ほかのキャラよりも中の人に興味がわいてしまいますよね。知りたいことがあると、ふと検索してしまったり、考えてしまうのは自然な流れ。ひとつ大きな秘密を持つなど、ミステリアスな部分をもっておくことが、相手の興味を長引かせるコツかも?■4.ユーモアのセンスを持つ「芸人に負けないくらい、いや、芸人がかすむほど面白い!」(21歳/学生)話題と笑いのかっさらい具合は、芸人殺しともいえそう。どんなに見た目が可愛くても、話して面白くなかったらすぐに飽きられてしまいます。中身が無いことには、人の興味を惹きつけ続けることはできません。ふなっしーレベルまでいけなくとも、ユーモアのセンスは必須!■5.苦労をしている「ここまでのし上がってくるためには、隠された努力があるはずなんだよ。」(31歳/自営業)「休み取れてるのかなって心配になる。」(28歳/広告)ブラック企業、社畜・・・休みが取れない人がいることが問題になっていますが、そんな社畜もびっくりするほどふなっしーは激務なのではないでしょうか。真面目に働くことの苦労を知っている日本人は、必死に働くふなっしーにシンパシーを感じ、思わず応援せずにはいられなくなっているのかもしれません。苦労をしながら必死に頑張る姿を見せることは、男性の「守ってあげたい」という気持ちを引き出す奥の手のようですね。■おわりに改めて考えてみて、ふなっしーの強烈なキャラの裏に隠された苦労やドラマを感じました。ぜひ参考にして、みんなに求められ、愛される存在を目指したいものです。来年、再来年、テレビの中に元気なふなっしーの姿を見ることはできるのでしょうか?あの人は今、ということになっていないことを願うばかりです。(松宮詩織/ハウコレ)
2014年05月08日近年よく耳にする「ぼっち」。一般的に友達がおらず(または少なく)、ひとりで行動している人のことを指す言葉です。大学では特に「ぼっちで授業受ける」や「ぼっちで食堂」など、よく聞く言葉ではないのでしょうか。今回は、「今はそんなぼっちな女子がモテる」という噂を聞きつけ、男子にインタビューを行ってきました。意外な意見がたくさん聞けたので、ぜひご覧ください!■1.女子とつるまないから信頼できる「女子ってグループでなんでもぶっちゃけてる印象があるから、自分のこともいろいろ言われてるんじゃないかってちょっと怖い。でもぼっちならその心配がないから安心。」(21歳/学生)たしかに男子は女子のグループやその中の噂話など、女子特有のゴタゴタを敬遠しますよね。しかしグループ行動を好まないぼっち女子なら、そんなことに巻き込まれる可能性もかなり低くなります。自分の噂やメールのやり取りなど、友達に見せられることがない、という安心感が、男子にはとても好印象のようです。■2.話しかけやすい「たとえばパーティーとか飲み会の場でも、ひとりでいる女の子には声がかけやすい。数人の女の子の輪ができちゃってるとその中に入る勇気はないし、声かけようとは思わないかな・・・」(25歳/自営業)ぼっちだからこそ味わえる特典ですね。先ほども言いましたが、男子は女子のグループを「怖い」と思っている人が多いようです。そのため、グループができていて、しかもそれが盛り上がっていると、そこに男子が入る隙はなくなってしまうのです。その点、ぼっちはずっとひとりでいるので「暇そうだな」「話しかけてあげようかな」と思われ、声をかけてくる男子も増えるという訳です。■3.「おとなしそう」と思われる「うるさい女子よりはおとなしい女子の方がおしとやかな感じがして好き。」(22歳/広告)実際はおとなしくてもそうでなくても、男子は女子がぼっちでいるだけで「おとなしそう」「おしとやかそう」と思ってくれる傾向があるようです。・・・なんかお得に聞こえますね、ぼっち。こういった印象は多くの男子に好まれるものなので、マイナスに聞こえるかもしれませんが損はないと思います。■4.プレミア感がある「女子からも男子からも人気のある女子にはもちろんプレミアがつくけど、ぼっちでいる女子をご飯とかに誘えると、なんかそれはそれでプレミア感がある。」(23歳/IT)ぼっちは、あまり仲間内の飲み会等に参加したがりません。そのため、「レアキャラ感」が出て、食事に誘うことに成功したりすると一層男子は嬉しくなるのでしょう。男子は、カードゲームやコレクションなど、「プレミア」が大好きです。その心理を逆手にとって男子の征服心を満たしてあげてはいかがでしょうか。■おわりにいかがでしたか。意外な「ぼっち」の有用性のようなものをたくさん発見できたと思います。しかし、注意しなければいけないのは、「暗いオーラを発しているぼっちはそもそも恋愛対象にならない」ということです。我こそぼっちだ!という方は、これらのことを参考に明日から「ポジティブな明るいモテぼっち」を目指してみてはいかがでしょうか。(金城凜子/ハウコレ)
2014年05月02日「キデイランド原宿店」にて展開中のふなっしーSHOPが4月22日、「ふなっしー×ウルトラス」コラボデザインの装飾になって新装オープンする。○サインボードやお守りが登場「ふなっしーSHOP」では、千葉県船橋市非公式・梨の妖精「ふなっしー」のグッズの中から、キデイランドが選んだぬいぐるみやランチ関連、文具、雑貨、菓子など約100アイテム以上を販売している。今回は新装オープンを記念して、「ブラジルワールドカップ2014」(6月12日~7月13日)に出場予定のサッカー日本代表を応援するサポーター集団「ウルトラス・ニッポン」とコラボした限定のコラボアイテムを、原宿店・大阪梅田店のふなっしーSHOPで販売する。4月22日より「ウルトラスコラボ サインボード」3種(各900円/税別)、5月5日より「ウルトラスコラボ 必勝お守り」3種(各600円/税別)を販売する。また、コラボアイテムとしてTシャツやマフラー、タオル、ぬいぐるみマスコット、文具なども販売予定とのこと。(C)ふなっしー(C)ULTRAS NIPPON
2014年04月15日「ぼっち」。この言葉は、侮蔑や自虐として使う人が多いのではないでしょうか。この春から大学生という中には「ぼっちになったらどうしよう・・・」と恐怖にうち震えている方もいらっしゃるかもしれません。一人でゴハン、一人で授業・・・こうして文字にすると、ダメージが大きそうですが、決してそんなことはありません。いまや「ぼっち」は「可哀想」ではなく、様々なメリットのある存在なのです。そんなネオぼっちの魅力を、いくつかご紹介しましょう。■自由な単位登録「友達と一緒に時間割を組んだけど、やっぱり自分の興味のあるやつを取れば良かったな、と後悔」(20歳/社会学部)入学してすぐのうちは、まだ大学のシステムに慣れていないため、「とりあえず一緒の時間割で・・・」という人もいます。とはいえ、大学には授業料を払って通う身。ここは本当に自分が興味のある授業を選ばないと損です!その点、ぼっちなら自由にスケジューリングができますし、授業も静かに集中して受講することができます。ちなみに、テスト前になるとそれまでさして仲良くなかった人が授業ノートを狙って馴れ馴れしくしてくる、いわゆる「テスト前外交」が行われますが、それを受けるのか、突っぱねるのかはあなた次第です。■時間の有効活用「授業の間の空き時間には図書館に行ったり、学校の近くのカフェに行ったり、放課後はバイトしたり。時間割を工夫して平日に連休を作れば旅行も行けるので、やりたいことなんでもできますね」(22歳/文学部)朝から夕方までびっちり授業があった高校生活と違い、大学生活は意外と空き時間が多いもの。単位の取得状況と時間割の組み方によっては、4年生になった頃には週に講義が1つだけ、なんてことも。趣味に費やしたり、教養を深めたりもできますし、様々な経験を通じて「ウェーイwww」なんて遊び呆けている人たちよりも良い職に就くことも出来るかもしれません。■「量産型女子」とは違う存在になれる「いつも一人で授業を受けてたんですけど、急に隣の人に話しかけられて、仲良くなって付き合うことに。いつも一人だったから、声掛けられるって思ったらしいです笑」(21歳/商学部)多くの女子大生は、同じようなファッション、同じようなヘアスタイルの人同士でつるむようになります。そうして「量産型女子」なんて呼ばれていくワケです。その中で、誰ともつるまず、1人黙々と講義を受ける姿・・・どうでしょう。なんだかちょっとミステリアスな感じがしませんか?友達といつもベッタリ、という人には、なかなか声もかけられませんが、ぼっちでいることで隙を見せつつも「人とはちょっと違う」という魅力をアピールできます。■その後に生かされる屈強な精神「今思うと、大学でぼっちに慣れていたから乗り越えられたこともある気がします。就活で知らない土地に一人で泊まるのも、一人で吉野家でささっと食べるのも余裕でした」(22歳/経済学部)「学校」というコミュニティで一緒に学んだ人は、そのまま友達になることも多いですが、さらに卒業して就職、となると、なかなか友達は出来なかったりします。新しい環境に馴染めず、かつ孤独を感じる・・・・・・というのはなかなか辛いもの。いつも友達と一緒に行動しているから気づいていないだけで、いざ一人になると寂しくて仕方がなくなる、という人は意外と多いものです。大学のうちからぼっちに慣れておけば、「一人にならなければいけない」という時が来たときにも、安定した精神状態を維持できます。■おわりにいかがでしたか?もちろん、友達がいる大学生活はとても楽しいもの。そして、大学での友人は、一生ものだとも思います。できることなら友達を作るべきでしょう。ただ、私が伝えたいのは、「ぼっち=最悪な大学生活」と決まったわけではないということ。一人には一人の楽しさがあります。「楽しい大学生活」の形はひとつではありませんし、そんな楽しい大学時代を送れるかも自分次第です。「サークルに励む」「合コンしまくり」などにとらわれず、発想の転換もしつつ、自分自身の大学生活を楽しんでくださいね。(Sakura/ハウコレ)
2014年03月29日「彼氏にふられて肌が絶不調!あごのニキビ、何とかして!!」そんな苦い経験をしたこと、ありませんか?では実際、失恋するとニキビは出来るのでしょうか?その答えはYES。彼の浮気を想像したり、携帯を見てしまったり・・・・・・、そんな極度の不安が「ふられニキビ」を引き起こす原因になります。今回は、恋愛に振り回されない美肌を手に入れる方法をご紹介します。■なぜ出来る?!失恋ニキビのメカニズム「恋をすると肌がキレイになる」とよく耳にしますよね。女性は人を好きになると、生理が終わったあたりから分泌される、肌のうるおいに重要な女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が高まると言われています。逆に、恋愛がうまくいかなくなり、ふられた瞬間の心身はというと、脳が極度のストレスを感じて血行不良が起こり、さらに新陳代謝が乱れてニキビや肌あれ、くすみまで一気にやってくることが医学的に証明されました。そもそもニキビは、不要な皮脂や汚れが毛穴をふさぎ、その皮脂をアクネ菌が栄養源にして過剰に増える、という肉眼で確認出来る肌トラブルです。そのため肌表面だけケアをすればいいと思われがちですが、血液の流れを快適にすることも、ふられニキビ対策にとって非常に重要になります。■ニキビゼロ!モテ肌づくりのポイント結論からいうと、ふられニキビ解消法は、以下の通り。1.常に身体をあたためて血行をよくし、ポジティブ思考に切り替える。2.洗顔は朝、夜の一日二回。低刺激タイプ、セラミドなど肌にやさしい成分配合の化粧水と乳液(乾燥している場合はクリーム)で保湿。ニキビを悪化させないためにも、皮膚科で診察を受けて治療することも大切。好きな香りの入浴剤を入れて湯船にじっくりつかったり、仲良し女子会で温かいミルクティーを飲んだり♪身体を芯から温めることが、嫌なことを忘れて心のリラックスへとつながります。■失恋した後、思う存分泣くことも大事失恋したあとしばらくは、元彼と一緒に行った場所をふと思い出したり、好きだった音楽を聞いただけで、まるでスイッチが入ったかのように涙がポロポロこぼれ落ちてしまいますよね。そんな時は我慢しないで思いっきり泣きましょう。泣くと涙が出るのは、汗や唾液、排尿などと同じ現象。泣くことで、身体はストレスから解放されます。また、体温が上がり血行がよくなるため、美肌に近づく期待も大!辛い恋の毒素は涙で流し、心を浄化させて次の恋の準備をしてみてはいかが?■失恋後のスイーツ過剰摂取に要注意!失恋した直後はショックのあまり食事ものどを通らなかったのに、しばらくするとチョコレート、ケーキ、アイスクリームなど、甘いものを食べないと気が済まないという体の変化に悩まされる場合があります。これはリラックスしたいと体が欲すれば欲するほど甘いものをどんどん摂ってしまう現象で、それが原因で肌トラブルを起こすこともあるので、食べる量に注意しましょう。帰りにコンビニに寄らない、砂糖ではなく甘味料使用のスイーツを選ぶようにする、スイーツを食べたら電車ひと駅分歩くなど、ともかく甘いものに関しては自分に厳しく!を心がけましょう。■おわりにいかがでしたか?失恋は美肌の邪魔をしますが、それだけではありません。自分の肌を見つめ直すいい機会になるということを覚えておきましょう。(米村亜希子/ハウコレ)
2014年02月22日*画像はニュースリリースよりふなっしー2号がふなっしー1号をメンテナンスシービックは、同社の扱うヘンケルランドリー商品を使用して、ふなっしー2号が「もう汚い・くさいと言わさない」と、ふなっしー1号をメンテナンスしている動画を公開した。同時に、ヘンケルランドリーシリーズの商品購入者を対象に、抽選で合計84名にふなっしーオリジナルランドリーグッズが当たる「ふなっしー×Henkelオリジナルランドリーグッズが当たる!」キャンペーンを、2014年2月3日(月/ 12:00) ~ 2014年6月30日(月/23:59)の期間で実施する。応募は、指定のキャンペーン応募フォームからとなっている(詳細は「ふなっしー×Henkel」キャンペーンサイトを参照のこと)。キャンペー対象商品は「ヴァーネルクリスタル」などキャンペーンの対象商品は、洗濯用洗剤「パーウル」、洗濯用洗剤・洗濯用除菌剤「パーシル」、柔軟剤「ヴァーネル」、洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル」のヘンケルランドリーシリーズの4品目。洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル」は、“洗濯物に香りだけをつけたい”という全く新しいニーズに応えて立ち上げたブランド。「洗濯物にもっと香りをつけたい!」「香りをもう少し控えめにしたい」など香りの調節をしたいという声に応え、毎日自分好みの強さにでき、手持ちの柔軟剤の香りとミックスして好みの香りにもできる。香りは<ホワイトブロッサム>、<プリズムフローラル>、<フレッシュオーシャン>、<オリエンタルマジック>の4種。【参考リンク】▼シービックニュースリリース(PRTIMES)▼シービック「ふなっしー×Henkel」キャンペーンサイト▼シービック「ヘンケルブランドサイト」※芸能人の歯が白いからくり教えます!意外と安くカンタンに「美しい白い歯」を手にしている芸能人はなにを使ってる?
2014年02月05日ふなっしーと言えば、その動きや、「~なっしー」と言った口調のために、ゆるキャラの中でも特異な存在として大人気ですね。大活躍で大忙しだったふなっしー1号は、ちまたで「ちょっとにおう」とウワサされていたそう。そこで、登場したふなっしー2号が、ふなっしー1号をメンテナンスしてあげることに。そんな動画がただいま こちら で公開中。そこで、ふなっしー2号が使用しているのが、ヘンケルのランドリー商品。ヘンケルは1876年に創業し、ドイツ・デュッセルドルフを拠点に、ヨーロッパと北米を中心とした世界125ヵ国でグローバルに活躍する大手総合日用品メーカー。ふなっしーたちが使用しているのは、「パーウルカラー」(色あせを防いで汚れを落とす、衣類のエイジングケア洗剤)、「パーシルハイジーン」(いつもの洗剤にプラスして使用する、99.9%除菌で洗濯物のニオイを落とす除菌剤)、「ヴァーネルクリスタル」(ヨーロッパの洗濯用フレグランス)。いずれも長い歴史を誇るヘンケルの人気商品です。動画では、それらの商品の特徴を紹介しながら、ふなっしー1号と2号が仲良くメンテナンスしている姿を見ることができます。もちろんおなじみのふなっしーの動きも口癖も満載。そして今、ヘンケルのランドリー商品いずれかを買うと、ふなっしーのランドリーグッズがあたるキャンペーンが実施中です。(6月30日まで)オリジナルのふなっしーアイロン台(9名)、ランドリーボックス(15名)、ランドリーネット(60名)が、合計84名に当たります。応募するには、ヘンケルランドリー商品を購入し、指定の キャンペーン応募フォーム に必要事項を記入、そこで登録したメールアドレスにメールが届いたら、購入レシートの画像(3MB内)を添付して返信すればOK。ふなっしーのランドリーグッズなんて、とても珍しいですよね。ヘンケルのランドリー商品とふなっしーのランドリーグッズで、洗濯が楽しいものになるかも。ぜひヘンケル社のランドリーグッズを購入して、応募してみては?・ヘンケル 公式サイト キャンペーンページは、 こちら
2014年02月05日「ちふれ」は、1本で化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地の、計6つの役割が備わったオールインワンジェル「ちふれ うるおい ジェル」を2013年9月1(日)発売する。「ちふれ うるおい ジェル」には、4つの保湿成分「ヒアルロン酸」「加水分解ヒアルロン酸」「トレハロース」「オウゴンエキス」を配合。これ一品でしっかりと肌をうるおわせるよう、保湿力にこだわっている。一般的なオールインワンジェルにある洗顔後からクリームまでのステップだけでなく、化粧下地やパックとしても使用可能。パックとして使用する場合は洗顔のあと、適量を顔全体に広げ、3分から5分後ティッシュペーパーで軽くおさえるようにしてふきとる。同製品は無香料・無着色で、環境にやさしい詰替用も同時に発売する。▼製品概要【ちふれ うるおい ジェル】容量:108g価格:840円(税込)同詰替用容量:108g価格:735円(税込)無香料・無着色2013年9月1日(日)発売予定全国の百貨店、スーパー、ドラッグストアにて販売する。▼お問い合わせ先【株式会社ちふれ化粧品愛用者室】フリーダイヤル: 0120-147420住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-7 全国婦人会館内元の記事を読む
2013年07月08日ちふれのエイジングケアシリーズ「コクしっとりタイプ」に、2013年9月1日(日)、新しく『ちふれ 美容液 コクしっとりタイプ』と『ちふれ 保湿クリーム コクしっとりタイプ』が登場する。今回発売される美容液とクリームには、ヒアルロン酸をはじめとする7つの保湿成分が配合されている。肌にうるおいを与えるだけでなく、自らの水分保持力を呼び起こせることが特徴。美容液はやわらかなやさしい感触、そしてクリームはコクのあるしっかりとしたテクスチャーで肌を乾燥などの外的刺激から守ってくれる。両製品とも、無香料、無着色。環境にやさしい詰替用も同時に発売する。▼製品概要【ちふれ 美容液 コクしっとりタイプ】容量:30mL価格:945円(税込)同詰替用容量:30mL価格840円(税込)【ちふれ 保湿クリーム コクしっとりタイプ】容量:54g価格:945円(税込)同詰替用容量:54g価格:840円(税込)2013年9月1日(日)発売予定▼問い合わせ先【ちふれ化粧品愛用者室】フリーダイヤル:0120-147420元の記事を読む
2013年06月25日ちふれから夏限定デザインの口紅ケースとファンデーションケース「シーサイド フラワー」が新発売。2011年に発売され、売り切れ店が続出した口紅とファンデーション専用の限定デザインケースが夏に向けて新発売される。今回の限定モデルは「シーサイド フラワー」をテーマに、さわやかなボーダー柄と可憐な花々を組み合わせた上品なデザインで、鮮やかなブルーとかわいらしいピンクの2色展開。ファンデーションケースには、紫外線からお肌を守り、化粧崩れしないで美肌が持続する「UV バイ ケーキ」の専用スポンジが付属される。質が良いのにお手ごろ価格、その上選べるカラーが全19色と豊富で、大人気のちふれの口紅とファンデーション、UV バイ ケーキ。是非セットで売り切れる前にゲットして!▼製品情報【口紅 ケース メタル】L7 サニー インディゴL8 サンセット コーラル315円(税込)2013年3月15日(金)発売【横型 ファンデーション ケース】L7 サニー インディゴL8 サンセット コーラル483円(税込)2013年5月1日(水)発売元の記事を読む
2013年05月03日競技かるたをテーマとした人気少女漫画『ちはやふる』、大ヒットを記録中のコミックエッセー『超訳百人一首うた恋い』など、百人一首を題材にした書籍が注目を集めています。そもそも百人一首とは、藤原定家が選定し、平安時代の100人の歌人が歌った和歌を収録したもの。正式名称は『小倉百人一首』です。子供時代に遊んだことがある、学生時代になんとなく授業で習った記憶があるという人も多いのではないでしょうか。百人一首は当時の男女の恋愛模様を知ることができる貴重な存在であり、いつの時代も変わらない恋愛心理を学ぶ「教材」としての役目も果たしてくれます。■平安時代の恋は「最初はひたすら女性が追いかけられる」「一度体を許したら、男性を待つことしかできない」ものだった。そもそも、平安時代の貴族の恋愛とはどのようなものだったのでしょうか。まず、男性は女性の顔がわからないままアプローチをスタートしていたそうです。家柄はすぐにわかりますが、教養、美しさ、性格などは人伝いで情報を集めていくしかなかったそうです。それでも、女性側がOKするまでは顔を見ることも、直接会話することもほぼできなかったとされています。アプローチする女性を絞り込んだ男性は、まず相手に歌を送ります。男性側は女性からの返事を期待してはいけません。何度も何度も歌を送り、ようやく女性側から手紙がもらえれば思いが伝わったという証し。そこから男性側が女性の家で一夜を過ごすことになりますが、なんとそこで初めてお互いに顔を合わせます。ここまでは男性側が女性にひたすらアタックしますが、この一夜から立場が逆転するとされています。女性はひたすら、男性が通ってくるのを待つことになるでしょう。貴族の男性は、複数の女性と関係を持つ人も多かったそうです。ですから、浮気を黙認せざるを得なくなるのです。■百人一首は、男性の浮気症をテーマにした歌も多い百人一首にて詠まれている恋愛とは、心変わりを嘆くもの、待ち続けている切なさを歌ったものが非常に多いとされています。特に女性の歌人が作ったものは男性の浮気を嘆く和歌が多く、昔も今も男性の浮気に悩まされている女性が多かったということがわかります。例えば、歌人・右近によるこの和歌。「忘らるる身をば思わず誓ひして人の命の惜しくもあるかな」。現代語訳をすると「あなたに忘れられてしまう、そんな私の身については何も思わない。だけど、『心変わりしない』と誓ったあなたの命が、神罰によって失われてしまうかもしれない。それが、惜しく思われてしかたありません」という内容です(解釈には諸説あり)。つまり、「あなたが他の女性のところに行くのは仕方がないと諦めているけれど、自分で『お前だけ』と神に誓っていたくせに。いつか天から罰が下るかもしれませんね」と、皮肉をたっぷりと込めた和歌を詠んでいるのです。これ以外にも、儀同三司母による「忘れじの行く末まではかたければ今日を限りの命ともがな」という和歌はインパクト大。現代語訳すると「『いつまでもお前のことを忘れないよ』とあなたは言うけれど、いつその気持ちが変わるのか不安で仕方がない。こうしてあなたが愛してくれる今、このまま死んでしまいたい」という意味になります。平安の恋愛といえばのんびりゆったりしたイメージがありますが、女性の愛にかける激しい気持ちはいつの時代も変わりがないようです。ちなみに、逢瀬(おうせ)を交わした次の日の朝に、相手に和歌を送るのは平安時代の恋愛マナーのひとつ。現代風にいうと、お泊まりをして帰った次の日の朝にメールを送るようなもの。これができない男性は、無粋だというレッテルを貼られてしまっていたようです。やはりどの時代においても男性は、女性の心をつなぎとめられるアフターケアができないとモテないのかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月14日ちふれから、2つの美白シリーズ「W シリーズ」、「VC シリーズ」を2013年4月1日(月)から発売する。ちふれ薬用美白「Wシリーズ」は、美白成分「アルブチン」と「安定型ビタミンC誘導体」をダブルで配合した2つのアプローチで、メラニンの生成をおさえ、シミ、ソバカスを防ぎ、肌にしっとりうるおいを与え、乾燥を防ぐ。化粧水、美容液、そして乳液と3ステップで使いやすい美白シリーズ。シミ、ソバカスのもとであるメラニンにダブルのアプローチ、“とことん美白をしたい” という方におすすめ。また、ちふれ薬用美白「VCシリーズ」は、美白成分「安定型ビタミンC誘導体」と肌あれ防止成分を配合しており、メラニンの生成をおさえ、シミ、ソバカスを防ぎながら、肌あれも予防。保湿成分には、「ヒアルロン酸」「トレハロース」「油溶性甘草エキス」を配合しており、乾燥しがちなお肌にしっとりうるおいを与え、透明感のある肌へと導く。“美白をしたい、でも肌あれも気になる” という方におすすめ。4月1日(月)より全国の百貨店、スーパー、ドラッグストアにて販売がスタート。ちふれ美白化粧水W 180mL 税込1,155円(本体価格1,100円)詰替用180mL 税込1,050円(本体価格1,000円)ちふれ美白化粧水VC 180mL 税込840円(本体価格800円)詰替用180mL 税込735円(本体価格700円)ちふれ美白乳液W 150mL 税込1,155円(本体価格1,100円)詰替用150mL 税込1,050円(本体価格1,000円)ちふれ美白乳液VC 150mL 税込840円(本体価格800円)詰替用150mL 税込735円(本体価格700円)ちふれ美白美容液W 30mL 税込1,155円(本体価格1,100円)詰替用30mL 税込1,050円(本体価格1,000円)ちふれ美白美容液VC 30mL 税込840円(本体価格800円)詰替用30mL 税込735円(本体価格700円)【お問い合わせ先】ちふれ化粧室愛用者室フリーダイヤル0120-147-420元の記事を読む
2013年01月11日お正月までもうすぐですね。ところで、みなさんはおせち料理は作りますか? 最近は買うのが定番になってきているおせち。たしかに、おせち料理を作るのは大変。でも、すべてを作ろうとしなくても良いのだ! 簡単にできる、おつまみ感覚の料理だって立派なおせち。今日は、ひとりでも楽しめる簡単オシャレおせち料理を3種ご紹介。 《メープルカシュー田作り》(1人前)・ごまめ 15g・カシューナッツ 25g ☆メープルシロップ 大さじ1☆醤油 大さじ2/3☆酒 大さじ1/2 1. ごまめはペティナイフで、頭を残したまま苦みのある内臓の部分をていねいに取り除く。 2. フライパンに1とカシューナッツを入れ、弱火でじっくり炒る。※カシューナッツを焦がさないように注意。ごまめがパリッとしてきたらOK。だいたい5~10分くらいかかります。 3. 2をいったん取り出し、☆をいれて煮立たせる。トロッと半量に煮詰まってきたらごまめとカシューナッツを戻しいれ、全体に絡むように手早く絡める。 4. オーブンシートの上に重ならないようにひろげ、冷ます。 《クリチサーモンロール》(4個分)・スモークサーモン 4枚(小さい場合は8枚)・バジルの葉 4枚・玉ねぎ(薄切り) 1/4個☆クリームチーズ 大さじ1☆メープルシロップ 小さじ1☆黒胡椒 適量 1. 玉ねぎは10分ほど水にさらし、キッチンペーパーなどに包んでしっかり水気を絞る。 2. ☆をよく混ぜ合わせる。 3. サーモンを広げ(小さい場合は2枚をずらして重ねる)、上にバジルの葉と2をのせて巻く。上にピックなどを刺して固定する。 4. 器に1を敷き、上に3をのせて完成! 《いくらかまぼこ》・かまぼこ 4切れ・いくら 小さじ4かまぼこは中心に包丁で切れ目を入れポケットを作り、そこにいくらを入れる。どうでしょう! おせちといっても、そんな気張らなくてOKでしょ? そしてどれもお酒にぴったり! 少し洋風にアレンジしているので「おせちって地味で嫌~い」という人にもこれなら楽しめるのでは? とくに、ごまめの内臓をとる処理は面倒だけど、この苦味が無くなれば、驚くほど食べやすく独特の臭みもなくなるので絶対にやる価値あり。(逆に「あの苦味がすきなんだ!」ってひとは、取らなくて良い。) パパッとつくって、ゆっくり飲みながらチビチビ食べるのが楽しいし、お正月気分も堪能できる。ぜひみなさんもおためしを!
2012年12月28日グランドプリンスホテル京都(京都府京都市)は、正月商品として変わり種おせち「スイーツおせち」を販売する。価格は40個限定で4,000円。同商品は、おせち離れが進んでいると言われている若者向けの新生おせちとして、同ホテルのパティシェが作った洋風スイーツおせち。和のテイストを取り入れて仕上げた。食後のおもてなしとして最適とのこと。内容は、マドレーヌ、フィナンシェ、メープルパウンドケーキ、ショコラガナシェ、モンブランのタルト、ロールケーキ(2種)、3色マカロン、フランボワーズのケーキ、チョコレートのケーキ、ブッセ(ゆずジャム、バタークリーム)。ただし、食材入荷の都合により、変更する場合もある。受け渡し期間は12月31日~2013年1月5日。3日前までの予約が必要となる。予約はグランドプリンスホテル京都内のポンドカフェで電話で受け付ける。価格は4,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日ちふれ が2013年春の新商品として、アイカラー、ルージュ、リップの新作と季節限定ファンデーション・口紅ケースを発表した。ちふれは「アイ カラー」「グラデーション アイ カラー」から登場した新色パレットと、「リキッドルージュ」全6色、「リップクリーム」、季節限定の「横型ファンデーション ケース」、「口紅 ケースメタル」を2013年春の新商品として発売することを発表。「アイ カラー」からは、春に咲き誇る花々を思わせるピンクと温かみのあるブラウンの2色のコンビネーション、ブラウン&ピンクが登場。 「グラデーションアイカラー」からは春の新芽を思わせる肌なじみの良いイエローグリーンのグラデーションのグリーン系が登場する。リップメイクシリーズからは「リキッド ルージュ」を展開し、「ピンク系」と「レッド系」を中心とした全6色が揃う。口紅のような発色、グロスのようなつや、リップクリームのようなうるおいを持続させる。「リップ クリーム」は無香料・無着色、ノンメントールでナチュラルでやさしいつけ心地と、保湿成分ヒアルロン酸を配合することにより高い水分保持性を実現した。油性エモリエント成分を配合しているため、ひと塗りするだけで自然なつやのあるくちびるに仕上げる。”春の庭園=Spring Garden”がテーマの「横型ファンデーションケース」(2013年2月1日発売)とおそろい柄の「口紅 ケース メタル」(3月15日発売)は、春の咲き誇る花々をイメージしたデザインでピンク系とミント系の2色が展開される。お気に入りの口紅(詰替用)とケースを組み合わせて自分好みのメイクアップアイテムを楽しむことができる。【商品概要】・ちふれアイ カラー(チップ付)(2013年2月20日発売予定)税込378円(本体価格360円)76ブラウン&ピンク・ちふれグラデーションアイ カラー(チップ付)(2013年2月20日発売予定)税込609円(本体価格580円)82 グリーン系・ちふれ リキッド ルージュ全6色(2013年2月20日発売予定)税込630円(本体価格600円)・ちふれ横型 ファンデーション ケース(モイスチャー パウダー ファンデーション専用スポンジ付)(2013年2月1日発売予定)税込483円 (本体価格460円)L5ハミングフラワーL6スプリングミント・ちふれ口紅ケースメタル(2013年3月15日発売予定)税込315円 (本体価格300円)L5ハミングフラワーL6スプリングミント元の記事を読む
2012年12月20日フェリーさんふらわあは、12月に大阪・大分・鹿児島(志布志)湾で行われる「さんふらわあクリスマスクルーズ」のクルージング料金を、「Clubさんふらわあ会員」の先着100名限定で、5割引で提供する。12月16日大阪南港発着「大人気ご当地キャラたちとクリスマスパーティーin さんふらわあ★」(大人3,800円)が1,900円、12月16日大分別府湾発着「クリスマス別府湾ファミリークルーズ」(大人3,500円)が1,750円、12月22日鹿児島・志布志湾発着「さんふらわあクリスマスファミリークルーズ『薩摩剣士隼人とつんつん』がやってくる」(大人3,500円)が1,750円になる。当日は、会員証の提示が必要となる。販売価格には、乗船料・イベント参加料・消費税が含まれる。その他、詳細は同社Webページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日ちふれのロングセラー商品となる「ちふれ化粧水」から、とてもしっとりタイプが新登場する。同時に「キスしたくなる肌へ。」キャンペーン広告も2012年10月19日(金)より展開する。ちふれが提案する「キスしたくなる肌」とは、優れた保湿力で潤いつつも肌表面はすべすべの感触になる肌のこと。つい触れたくなる、もっと近づきたくなるほど心地のいい肌状態をちふれでは「キスしたくなる肌へ。」というメッセージで表現している。今回新たに登場するちふれ化粧水は、保湿成分ヒアルロン酸とトレハロースを配合。とろっとした感触で肌に潤いを与えつつ、もっちりとした肌へと導いてくれる。さらにたっぷり化粧水を使用したいとの要望から、本体サイズを20パーセントアップし、乾燥が気になるこれからの季節に、高保湿化粧水をたくさん使用できる。また、新作化粧品と「キスしたくなる肌へ。」キャンペーンの新広告が2012年10月19日(金)から登場。20代・30代のキャラクターを起用したCMを、店頭、雑誌、WEBなどで公開する。【ちふれ「化粧水 とてもしっとりタイプ」】180mL 588円(税込) / 詰替用 150mL 483円(税込)【お問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品愛用者室フリーダイヤル0120-147420ホームページ:〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-17-7全国婦人会館内元の記事を読む
2012年10月20日本陣は、おせち料理を事前に試食できる、「お試しおせち」のネット発売を開始した。年末が近づくにつれ、ネットで「おせち料理」を求める人が増えている。その一方で、数年前の「ネット販売によるおせち問題」の影響もあり、最近では高価なおせち料理をネット通販で買うことに対して抵抗感を持つユーザーも多い。「お試しおせち」は、おせち料理を事前に試食感覚で試すことができ、納得した上で、本格的に購入できる商品として開発されたもの。ネット通販で主流の「冷凍おせち」とは違う、仕出業者が丁寧に製造した新鮮な「生おせち」を気軽に味わえる。今回は、メインとなる2,000円のモデルのほかに、初めてのユーザーも気軽に試せるよう500円の安価なモデルも用意。同社では、「創業40年以上になる伝統の味を、まずは低価格でじかに感じ、納得した上で年末のおせち料理を購入してもらうことで、安心して新年を迎えていただけたら」と話す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日