“かかとのケア”どうしてる?ドクターシーラボ「かかとケア」の調査結果は?株式会社ドクターシーラボは『かかとケア』に関連する調査を行った。調査の対象は男性301人、女性298人で、調査の方法はウェブアンケート。最初に女性を対象として『かかとの“カサつき”を気にしたことがあるか?』の質問では、全体の77%以上の人が【ある】と回答している。またかかとのカサつきが気になる人を対象に『かかとのカサつきへの対策で実践しているケアは?』の質問に対して、【美容液やクリームでの保温】を実践している人が一番多く、次いで【ヤスリや軽石の使用】【ソックスを履く】などが上位3位までにランクインした。40%以上の男性も気になる、かかとの“カサつき”!大多数の女性はかかとのカサつきを気にしているが、「友人や彼女など、身近な女性の足裏がカサついていたら気にすると思うか?」の調査の結果で、男性の40%以上も「やや気になる」と答えている。このような調査結果から、足のかかとは見えにくい部分だが、メイクやファッションと同じように、“女性の身だしなみ”としてケアをしたほうが良いパーツのようだ。同社は、かかとケアについて「角質ケア」と「保温ケア」ができる、おすすめのアイテムを紹介しているので、近頃かかとのカサつきを気にしている人はチェックしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社ドクターシーラボ
2015年02月07日男性は女性に比べてウソをつくのが下手といいます。たしかに女性ってウソをつくのが上手いんですよね。動作や口調に変化が表れにくいんですよねー、ウソをつきなれてるってことでもあるんですが(笑)では男性はどうかというと、かなり分かりやすいです。しかも口調でけっこう焦りの色が出ます。そこで、今回は男性がウソをついているときの話し方について紹介いたしましょう!■1.黙る「僕は彼女と口論になったら負けることが目に見えています。言葉では敵いませんからね・・・だから浮気してるときなんか、必ずといっていいほど口数が減りますね。なにか言えばカンタンにボロが出ますし」(20代/IT)口は災いの元と言いますから、言葉自体を減らせばやましい嘘がバレる心配も減るという考えですね。いきなり口数が減ったらそれはそれで思いっきり怪しいのですけど(笑)。だから、男性がクリティカルな質問に対して急に黙り込んだ場合は怪しんで正解ですね。それにしても、黙ればバレないと思ったら大間違いなんですが!(笑)■2.早口「前に女の子と飲みに行って、流れでヤッちゃったときがあるんですよ。で、その内容をつづったLINEの一部始終を彼女に見られて。俺、ものっすごい早口で言い訳しましたね。もう自分で自覚できちゃうくらい早かったんですけど、なぜかペラペラ話して止まらなかったっていう」(20代/アパレル)ものすっごい早口で話す人いますよね。端から見て焦っているのが目に見えるくらいに(笑)。これって早口で話をして、相手にいろんな話を聞かせて考える暇を与えないようにするそうですよ。たしかにマシンガントークでペラペラ話されると、その分頭で整理する時間はないですけど・・・もう早口で話してる時点でアウトです!■3.キレる「俺の悪い癖だと思ってるんですけど、力でねじ伏せようとするんです。女には口で敵わないでしょ。だったらこっちが勝てる方法でその場を収めるしかないんですよ。そうしなきゃほかの女がいるってことバレるし、仕方ないじゃないですか」(30代/営業)かなり最悪な方法ですね・・・女性にとってタチが悪すぎるやり方です。自分でやましいことを持っておきながら、逆ギレするだけでも最低だっていうのに、ひどい場合は手を出してくる人もいますもんね・・・女性に口で敵わないと分かっているなら、素直に謝ってほしいところです。暴力でバレバレのウソをつくよりよっぽどマシ!暴力を振るう人は、闘争心が強い人に多いです。こういう相手にはあまり追求しすぎると、本気で殴ってくるから注意が必要。ヘタなケンカをするより、その前に関係を考え直した方がスマートです。暴力を振るう男性は最低です!■4.話題を変える「喋りにはそこそこ自信あるんですけどね、彼女に追及されるとはぐらかすのが難しいんですよねぇ。だから少しずーつ話題を逸らしていこうと努めますよ。確信ついた話から、バレないよーに別の話題へと、少しずーつ。笑いを交えつつ!(笑)。まぁそういうときって彼女笑ってないですけどね、バレてるんですかね」(20代/美容師)バレてますね(笑)。ただ、こういう男性だとまだ口達者な方です。場合によってはうまくごまかされちゃうかもしれません。下手な場合だと、言葉をにごして突然別の話題を話したり、口ごもったりします。それはかなり分かりやすいウソのサインなので、見逃さずに追求しましょう。何度も問いただせば、口を滑らせるはず。ただし、闘争心が強い男性にはあまり追求しないように!でなければ3のようにキレる状態に移行する可能性があるため危険です。■おわりに男性は言葉にかなりウソのサインが色濃く出やすいので、「普段の口調となにかが違う」と違和感をもったら要注意です。怪しいと思ったポイントをしつこく繰り返し質問すれば、ついボロが出ることもあるので、男性自身から決定的な証拠を手に入れたい場合は攻めまくってください。ただし、闘争心が強い男性にはくれぐれも注意です。暴力で訴えてくる相手は話し合いになりませんから。(大西薫/ハウコレ)
2014年12月29日こんにちは、ぽこひろです。みなさんの周りにも「あの人なんでちょっとだけヒゲ生やしてるんだろう・・・・・・」という男子が必ずいるはず。ええ、必ずやいるはず。家に鏡がない男子でない限り、必ずなにかしらの理由があって生やしているでしょうから、今回はその理由について調べてみました。理由がわかれば今後みなさんも、彼らを褒めるなり、いじるなりできるはずです。さて、あの「微妙に似合わない男子のヒゲ」の真相やいかに!■1.童顔だから隠したい「俺ってかなり童顔なんだよ。だから頑張ってヒゲ生やして大人っぽく見られたいと思ってる。ツルッとした顔だからあんまりヒゲが合わないのわかってるけど、ないよりは大人っぽく見えるかなって」(大学生/22歳)じつは、これが一番多かったです。色白で整った顔をしているとどうしても童顔ちっくに見えてしまいますが、男子はこれがかなり嫌いです。そこで頑張ってヒゲでカムフラージュするわけですが、そういう男子のヒゲって薄いしまばらで全然様にならないので、却って子供っぽく見えてしまうんですよね。■2.ちょっと「陰のある男」を演出してる「え? だってなんかヒゲ生やしてると、ちょっとなにかありそうなミステリアスな男って感じがしない? イメチェンしてるんだよね」(大学生/21歳)童顔隠しに続いてこれが2位でした。大学生あたりになってくると、多くの男子が「バーで一人で飲んでいそうな孤独な男」に憧れて、それっぽくするためにヒゲをこしらえるみたいです。とくに、地方から東京に出てきた男子に多いかもしれません。「◯◯くん、ヒゲ生やすとなんか雰囲気あるねぇ」と言ってあげたら喜ぶはず。■3.どこまで伸びるか実験中「いや別に特別な意味とかはないけど、伸ばしっぱなしにしたらどこまでいくのか実験してるんです。でも、ある程度までいったら伸びるの止まっちゃうんですよね。ヒゲ濃い人はうらやましい」(販売員/24歳)そうなんですよね。生えない人は、いつまで経ってももじゃもじゃにはならないんです。「無精ヒゲ」までもいかない、ほんと中途半端なところ止まりで情けない感じに・・・・・・。■4.単にファッション「ファッションだよ。ヒゲって黒縁メガネとよく合うんだよ。だから気分によって伸ばしたり剃ったり。ただそれだけ。まあ仕事もあるから、休日が多いね」(ショップ店員/25歳)たしかに黒メガネと口ヒゲはよく合うイメージがあります。人によっては随分と怪しい人になってしまいますが。うまく似合っていればまったく問題無いですが、もしも彼氏がしていてまったく似合っていなければ、「それ、やめれば?」と躊躇なく言ってあげましょう。■5.芸能人もしてるから「芸能人でも結構生やす人多いじゃん? 瑛太とか加瀬亮とか西島秀俊とかもたまに生やしてなかった? ああいうの見ると、俺も生やしたくなる」(大学生/22歳)芸能人の影響力たるや・・・・・・。一昔前は山Pのおかげでヘアピンが流行ったりしましたね。芸能人でも、ちょっと似合ってない人はいますけどね(笑)。■おわりにいかがでしたか?ハッキリいって、ヒゲが似合う男子なんてなかなかいません。若ければ若いほど無理があります。あまり露骨に女子でコソコソ笑ったりせず、うまく褒めておくか、いじるなら堂々と言うのがいいでしょうね。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年12月13日ひょんなことからパンツがちょっとズレて、「あ~直したい!」と思うこと、ありますよね。直したいけど、何せパンツ。うかつには直せないんですよね……。でも、お尻がムズムズしてたまらなくなった経験、ありませんか?ズレるのが嫌でTバックを履く女性もいますが、世の中にはそんな女性ばかりではありません。ぶっちゃけ、パンツがズレたりお尻に食い込んだりした時、みなさんはどんな風に対処しているんでしょうか?そこで、20代~30代の女性限定で「出先でパンツの線がずれた時、あなたはどうやって直しますか?」と聞いてみました。直し方を聞いたのですが、なんとこの調査でパンツのズレなどいちいち直さない派の女性が32%もいることが判明!わぉ~!みんなスゴイな~。どうして直さないんでしょうか。今回は、男子には絶対に言えない女子の本音を一緒に覗いてみましょう!■女性はパンツのズレなんて気にしちゃダメ!まず、32%の「パンツのズレなんて、いちいち直さない!」と豪語する女性はどうして直さないのか?理由を探るべく、コメントを見ていったところ、「パンツが少々ズレていても気にならない」との声が大半でした。ちょっと鈍感なのかな?全く気にならないなんて、羨ましいです。ズレなんて、どうでもいいのでしょうか?モゾモゾしないんですかね?他には、「出先では多少ズレても我慢します」「経験がない」「そもそも、そんなズレるようなパンツを履かない!絶対にサイズが合ってない!」などの声も……。もしかしたら、女性として気にしちゃダメなところなのかもしれませんね。■ただし約7割は外でもパンツのズレを直す派先に、少数派の声をご紹介しました。しかし、外でもパンツのズレを直す派は68%。こちらの方が圧倒的に多数です。それでは、「いやいや、ズレたら出先でも直すでしょ!」と答えた女性68%は、一体どんな風に直しているのでしょうか?次は、多数派女子達の直し方をピックアップ!実は、外でも直す派の女性はほとんど「トイレで直す」とコメント。筆者も、最初に頭に浮かんだのはトイレでした。でも、トイレに行けない時や、すぐそばにトイレがない場合もありますよね……。そこで、多かった答えが「人目がないか確認してから直す」「人目のないところを探す」といった声でした。他には、「服を整えるフリをして直す」という声も多く寄せられました。これは具体的には、「いつも長めのカットソーを着て、服を整えるフリをして直す」などと常にパンツがズレてもOKな状態にしている、「痛いのを我慢して腫れたことがあるので、ポケットから直すようにしている」など。パンツがズレていて痛いのを我慢して腫れたなんて、大変でしたね。でも、どこがどんな風になってそうなったんでしょうか?というか、そもそもどんな素材のパンツなの?お姉さんにちょっと教えて!ちなみに、この“外でもパンツのズレを直す派”68%のうち、9%は「堂々と直す」でした。え~!わざわざ「堂々と!」と書くなんて……。どれくらい堂々と?まさか異性の前でも?上司の前でも?TPOって言葉は知ってるかな?寄せられたコメントは、「普通に直す。誰も気にしていない」「出先でも平気で直す。そういうのは私だけじゃないと思う。だから、恥ずかしいことでもない」など。ちょっとちょっと。みんながやっているからといって、「恥ずかしいことではない」と言い切ってしまうのは、いかがなものでしょう?逆に、「直している人を見たら、引いてしまう」「人前で直すなんて、ありえない。いくつであっても女性としてのマナーでは?」といった声もチラホラありました。うんうん、そうそう。筆者も「せめて人目を避けるくらいの気持ちがあった方が、同性としても許容範囲なんじゃないかな~」と感じました。同性でさえ、パンツのズレを直す姿にドン引きするんですから、異性から見たら本当にありえないですよね!みなさん、パンツのズレは人前で直さないようにしていきましょう!(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月25日(火)調査対象:全国の20~30代の男女100名
2014年12月02日清楚な乙女は男性にとっての理想像ともいえる姿です。それを分かってるからこそ、清楚さを求める女性も多いことでしょう。しかし、だからこそ、清楚イメージは脆くも儚い繊細なイメージなのです。ちょっとでも"粗"が見えると、途端に男性から「ビ・・・ビッチめ!!」と半泣きで叫ばれちゃいます。今回は清楚な女性をビッチ認定しちゃう条件を5つ紹介しましょう。■1.太もも見え過ぎ「スカートの丈が短くて足が露出してると、どうしても男を誘ってるように見えるんですよ。ストッキングやタイツを履いていても同じです。というより、生脚じゃないから清楚なのに、やたらとスカートが短いとそのギャップで清楚な振りした女って感じがしますよ」(30代/IT)タイツやストッキング履いてたら、なかなか履けないミニも履けるし、それにミニってカワイイし・・・男の視線集めるために履いてるわけじゃない!ひどい偏見混じりですけど、たしかにそれ狙いの女性がいるのも否めない・・・だから本命の男性の前では、カワイイからといって太ももが見えないくらいのスカートをチョイスするのがよさそうです。■2.デカ目「黒髪で落ち着いてる雰囲気なのに、目元がバッチリ気合い入ってると『うわー出たよ』って感じ。全体的にキレイめな印象だから、カラコンとかつけまつ毛してると目のインパクトがデカくて印象残っちゃうんですよ」(20代/SE)デカいってそんな身もフタもない言い方・・・目がパッチリしてるのカワイイじゃないですか!けど、あまり目力強めにしない方が、ウケはいいといったところでしょうか。控えめがちょうどって感じなんですね、きっと。■3.話題が男ばっか「話題でその人の性格というか、興味の対象が出ちゃうでしょ。男の話題ばっか言ってるようだと、頭の中も男のことばっかだろうなって思いますよ」(30代/営業)すごい言われよう・・・そのくらい男性的には不安になっちゃうみたいです。けどたしかに、普段から明らかに男性の話題ばっかりだとそう疑われても・・・というのはあります。ただ、男性のことをちょっと話しただけで「アイツはそんなヤツか!」と思う人もいるようです。それくらい清楚系のイメージって繊細、というより処女的なイメージが強いみたいですね。そのイメージを守ってあげるには、極力男性の話題は控えるのが無難そう。■4.合コン「アウトですね。見た目が清楚で大人しめな雰囲気にしてるから、一気に印象ガタオチですよ。そもそも合コン行ってる女性自体、あまりいい印象ないんですし。清楚系なのに合コンなんて行ってると余裕でビッチ認定確定ですよ」(20代/SE)これ敏感な男性多いですよ。特にこの男性が言ってるように、清楚系の女性が合コンに参加ってなると「イメージ崩壊が!」と嘆きの声を上げちゃう人多数です。合コン行ったからってそう大袈裟な・・・というのがありますが。合コンをいかがわしいと思ってる方が問題だと思いますが。清楚イメージのためには、言わない方がやはり無難ですね。■5.経験人数「彼氏よりも経験人数が多かったら終了。というより、彼氏の数が多くても終了。清楚な雰囲気っていうのは男の理想の姿なんです。例えるなら・・・修道女とか、そういう汚れのなさのイメージなんです。」(20代/大学生)自分が初めてでありたいと思ってる男性も少なくない、特に清楚に対するその期待は大きいので、これは・・・隠しましょう。経験が多いからってビッチ確定っていうのはどうかと思いますけど、とにかく多かったら隠しましょう。■おわりに美しく麗しく清らかで自分だけの乙女であってほしいという男性の願望を叶える清楚さは、少しでも"男"の陰を匂わせた途端に木端微塵になります。言ってみれば純潔であってほしいということなのでしょう。「高望みもいいところ・・・」と突っ込みたくなりますが、清楚さを売りにする場合はできるだけ"男"を匂わせる要素は隠した方がいいですね。夢を見させてあげた方が、男ウケ率は高くなりますから!(大西薫/ハウコレ)
2014年11月28日ジャストシステムは12日、10代から50代のLINEユーザー1000人を対象に実施したアンケート調査結果を公表した。LINEのブランドイメージや利用状況などを聞いたもので、LINEユーザーの半数近くが「LINEは生活の一部」と回答し、利用者の生活に深く入り込んでいることが明らかになった。同調査で、LINEは生活の一部となっているかを聞いたところ、「あてはまる」が16.9%、「ややあてはまる」が31.7%となり、合計48.6%が肯定的な回答をした。LINEの利用状況については、「毎日起動する」が70.2%、また、毎日起動する人のうち、11回以上起動する人の割合は28.5%と、3割近くが頻繁にLINEを利用していた。また、フォローしている公式アカウントのトークからキャンペーンに参加したことのある人は36%、トークの情報から実施中のキャンペーンに参加したのことのある人はは35.1%、トークの情報から店舗にいったことのある人は26.4%だった。インストールしているLINE GAMEの数については、「1~5個」が最も多く63.6%、続いて「6~10個」が16.0%、「11~15個」が10.5%となった。タイムラインの企業投稿の活用状況については、「URLをクリックしたことがある」が36.8%、「LINEクーポンを利用したことがある」が27.6%、「『いいね』をしたことがある」が22.6%だった。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月12日資生堂はこのほど、「いまなりたい女性像」などについての調査結果を発表した。調査は8月15日~17日、25歳~39歳の有職女性で美容・ファッションの情報感度が高い人を対象にインターネットで行われた。「いまなりたい女性像、2~3年前と比べて変化はある?」と聞いたところ、「ある」と回答した人は60.3%だった。「いまなりたい女性像、2~3年前と比べて変化はある」と回答した人に「重要度が低くなった女性像は?」と尋ねると、「ガーリー」(37.1%)「カワイイ」(32.8%)という声が多く挙がった。「『カワイイ』と言われることをどう思う?」と聞くと、「カワイイも重要だけど、もっとプラスの魅力が欲しい」(96.0%)「カワイイだけでは魅力的とは言えない」(89.3%)という結果になった。「『カワイイ』にプラスしたいイメージは?」と聞いたところ、「大人っぽさ」(89.1%)「ほのかな色っぽさ」(78.8%)「艶っぽさ」(78.1%)となった。調査では「いつまでもカワイらしさは欠かせない女性たちが狙う+αが、『オトナのカワイさ』。さらに『ほのかな艶』をプラスするのが、気分的にはピッタリ」としている。「重要度が増した女性像は?」と聞くと、「品がある」(39.0%)「女性らしさ」(29.7%)となった。調査では「女性らしく上品になりたいと思う女性が急増! いまの女性たちの理想は、『カワイイ』では満たされないみたい」と分析している。
2014年10月27日MMD研究所はこのほど、スマートフォンの新モデルや進化に対するイメージを調査した「スマートフォンに関するイメージ調査」の結果を公表した。調査結果から、スマートフォンの新モデルに驚きを感じなくなった人が半数に上った一方で、スマートフォンの進化に期待する人は65.6%に達したことがわかった。今回の調査はスマートフォンを所有する20歳以上の男女1251人を対象に実施。スマートフォンの新製品に予想を超える驚きがあるか否かを聞いたところ、50%が「過去に比べると驚きを感じなくなった」と回答。19.8%が「過去の現在も驚きをあまり感じたことはない」としている。次にスマートフォンの進化への期待について聞いたところ、「大いに期待している」が20.2%、「期待している」が45.4%だった。今後のスマートフォンの進化については、「見た目があまり変わらないが機能が進化していくと思う」が46.4%、「フィーチャーフォンやスマートフォン以外の全く新しい携帯電話が登場すると思う」が19.7%だった。スマートフォンに欲しい機能については、「1カ月充電不要なバッテリー」が52.4%、「歩いていると自動で充電されている」が38%、「充電する際にケーブルが不要」が37.6%と続き、上位に充電に関する要望が集まった。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月25日武蔵野美術大学は、全国の男女10代~60代までの600人を対象に「美術とデザインに関する意識調査」を実施し、「美術大学に対するイメージ」と「日常生活のデザイン重視度」についての調査結果を明らかにした。まずは、「美術大学と聞くと思い浮かべるイメージ」について質問に対し、64.7%が「画家や彫刻家を目指す人のための専門教育機関」と回答し、53.9%が「美術史や画法、色彩学など専門性の高い学問を学ぶ専門教育機関」と答えた。一方で、「自動車や携帯電話など、ものづくりに欠かせないデザインを学ぶことができる高等教育機関」と答えた人が12%と最も低く、日常生活では関わりのない縁遠い世界であると考えられていることがわかる結果となった。また、「雑貨や家電を買うときのあなたの考え方(複数回答)」についての質問には、「使いやすい、使っていて気持ちがいいと言った機能性を重視して買っている」という回答が58.2%、「デザインや色合いが自分の好みに合っているかどうかにこだわって買っている」と答えた人が40.4%と、機能性やデザインを重視する人が多いことがわかった。特に10代女性はこの傾向が顕著で、6割以上がデザイン重視と回答している。ちなみに、全回答項目は、(1)価格はとても大切であり、安いなりのデザインや品質だと承知して買っている、(2)価格も重要だが、使い易い、使っていて気持ちがいいと言った機能性を重視して買っている、(3)価格も重要だが、情報開示への取り組みやアフターサービス、製品保障面も重視して買っている、(4)価格も重要だが、環境に配慮されているか、信頼できるメーカーであるかどうかも気にして買っている、(5)価格も重要だが、品質や素材にこだわって買っている、(6)価格も重要だが、デザインや色合いが自分の好みに合っているかどうかにこだわって買っている、(7)安くても、本当に必要でないものは買わないようにしている、(8)上記で当てはまるものはないの8項目となっている。なお、同大学では10月25日~10月27日にかけて、「武蔵野美術大学 芸術祭2014」が開催される。今回は「サーカス」をテーマとした学生の作品が展示されるほか、毎日ゲストを変えて行うライブペインティングや小学生を対象とした仮面づくりのワークショップ、そして3DCGはもちろん、音まですべて完全オリジナルのプロジェクションマッピングなどの企画が予定されているとのことだ。芸術祭の開催時間は10:00~19:30(完全退校)、展示企画は10:00~18:00、イベントは10:00~19:00。
2014年10月23日「メールが返ってこない……なんか変なこと書いたかな。忙しいのかな。じらされてる? もしかして届いてないのかな。そもそも嫌われてる!?」――異性に送ったメールに返信がなくて悩んだことのある人も多いのではないだろうか。ならば、すぐ返さなかった側に聞いてみよう。今回は、マイナビニュース会員のうち「プライベートで異性からのメールをすぐに返さなかった経験がある」という100人に、どうしてすぐ返さなかったのか聞いてみた。その中からいくつかを紹介したい。Q.メールをすぐに返さなかったのはなぜですか?■めんどくさかった・「ただ単に返信するのが面倒だったから」(30歳男性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「やり取りしているうちに面倒くさくなってきたので」(32歳女性/東京都/運輸・倉庫/事務系専門職)・「面倒なのと、すぐに返すとこちらに気があると思われても困るので」(43歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「疲れていたし面倒だったので」(30歳男性/京都府/自動車関連/技術職)・「その後メールのやりとりが続くのが面倒くさいから」(25歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「面倒で優先順位が低かったので」(40歳男性/東京都/情報・IT/営業職)・「文章が長くて読むのが面倒だったから」(38歳男性/千葉県/人材派遣・人材紹介/技術職)■忙しかった・「時間ない」(25歳女性/兵庫県/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「忙しくてメールを確認できなかったから」(49歳男性/広島県/専門職/事務系専門職)・「やはり重要な仕事に集中しているときは後回しにすることがある」(32歳男性/神奈川県/機械・精密機器/事務系専門職)・「いろいろ忙しかったので」(28歳女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)・「仕事が忙しかったので、落ち着いてから返そうと思った」(23歳女性/東京都/専門サービス/事務系専門職)・「仕事中にきて、そのまま返し忘れて時間がたってしまった」(32歳女性/大分県/食品・飲料/販売職・サービス系)■返信内容を考えていた・「返す内容を考えていたから」(27歳女性/和歌山県/通信/販売職・サービス系)・「回答に困るメールだったから」(27歳女性/広島県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「食事に誘われたが、断りたかったので文章を考える時間がほしかったから」(31歳女性/大阪府/金融・証券/販売職・サービス系)・「急な誘いで、一緒にいこうか迷っていたので直前まで迷った」(25歳男性/奈良県/学生/技術職)・「返事を考えていたら時間が経過し、忘れてしまったから」(27歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「なんて返せばよいかわからなかったから」(24歳男性/千葉県/情報・IT/事務系専門職)・「返事内容を考えていた。あと、すぐ返すとどんだけ暇? と思われそうであえてずらしたことも」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)■タイミングを調整した・「1日1メールと決めていたので、日中にもらったら夜に返信、夜にもらったら翌朝に返信と、つぎの日へ続くように送っていた」(33歳女性/大阪府/医療・福祉/専門職)・「相手もすぐに返さない人だから調子を合わせるため」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「至急でない限り、いつもそうです。相手も、すぐ返さないので、すぐ返すとプレッシャーを与えそうだから」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)・「いつも暇で、メールを待っている人のように思われたくなかったからです」(31歳女性/広島県/ソフトウェア/事務系専門職)・「じらし作戦」(32歳女性/愛知県/食品・飲料/事務系専門職)・「反応を試したかった」(23歳男性/広島県/電機/技術職)・「めんどくさい内容のメールや、明らかに自分に好意がある人からの好意をみせるようなメールの時。めんどくさいし、私はそういう風に見てないですよという意味をこめてすごーく遅く返したりします」(26歳女性/静岡県/学校・教育関連/技術職)■たいした内容ではなかった・「とりあえず急ぎではなかったから」(30歳女性/広島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「特に重要な内容ではなかったから」(42歳男性/兵庫県/商社・卸/営業職)・「どうでもいい自分語りの内容だったのですぐに返す必要を感じなかった」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)■メールの送り主が……・「好きな人ではないし、どうでも良かったから」(28歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)・「好みの男性ではなかったから」(36歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「特に興味がない相手だったから」(32歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/事務系専門職)・「食事にいきませんか、という誘いでしたが、あきらかにおごってもらう前提の女だったから」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「頻繁にメールが来るようになっていてうざかったから」(27歳女性/大阪府/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)■その他・「揚げ物をしていたので」(32歳男性/兵庫県/小売店/販売職・サービス系)・「生理きてて、おなかがいたかったから」(21歳女性/京都府/電機/営業職)・「返す気分ではなかったので」(28歳男性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)・「姪の子守に追われていた」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「イラだっていたので、八つ当たりしてしまいそうだったので」(28歳女性/三重県/情報・IT/技術職)メールをすぐに返さなかった理由、圧倒的に多いのは「めんどくさかった」だった。次いで「忙しかった」「返信内容を考えていた」という理由が挙がった。そのほか、「1日1メールと決めていた」「相手もすぐに返さない人だから調子を合わせるため」「駆け引き」などあえてタイミングを調整しているという人もいた。送った側からはショックだが、「たいした内容ではなかった」「メールの送り主に興味がなかった」という回答もあった。「揚げ物をしていたので」「生理きてて、おなかがいたかったから」「姪の子守に追われていた」なんていいう声も。「メールが返ってこない……」、そんなときには参考にしてみてほしい。調査時期: 2014年9月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100名(男性42名、女性58名/プライベートで異性からのメールをすぐに返さなかった経験がある人限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年09月30日(画像はプレスリリースより)自身のヒップを鏡で見たことある?男性女性を対象としたヒップに関連する調査結果!株式会社ワコールは『ヒップ』に関連する役立つ調査を行った。調査の方法はインターネット方式で、男性20歳代~50歳代あわせて824名と、女性10歳代後半~60歳以上あわせて953名が調査の対象となった。最初の質問『正面から自身のヒップを見たことがあるか?』に対して、4割近くの女性だけが【見たことがある】と回答しており、女性の6割は【見たことがない】結果になった。見たことがない理由については【自身のヒップを見るのが難しい】が最も多く、以下【見たいと思わない】【見る機会がない】【意識をしたことがない】の声がきかれた。また【見たことがある】と回答した女性のおよそ9割は【鏡を使って見た】と答えている。次に『重点的にケア、またお金をかけている身体のパーツは?』と女性に質問したところ、1位【顔】2位【ヘア】3位【全体の肌】という結果が示され、【ヒップ】は8位だった。一方『女性の身体で気になるパーツは?』について、男性は1位【顔】2位【バスト】3位【ヒップ】4位【ヘア】の順で気になる傾向が示され、男性が気にしているヒップについて、女性の関心は薄いことがわかった。どんなヒップが理想なの?さらに『理想とする女性のヒップは?』について、女性は【ヒップアップ、上向き】【ふっくら、丸い】【引き締まっている】などの回答がランクインしているが、男性は順に【シルエット、ヒップアップ】【大きい】などだった。女性はフェイス周辺のケアをより重視しているが、男性は女性のボディにも関心をもっているようだ。このような調査を参考にして、魅力的なヒップを研究してみては。【参考】・株式会社ワコール プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ワコール
2014年09月16日(画像はプレスリリースより)ミヨシ石鹸が実施した「襟そでの汚れ」に関する調査ミヨシ石鹸株式会社は「襟そでの汚れ」についての意識調査を実施した。ミヨシ石鹸株式会社は石鹸専業のメーカーで、調査対象者は、20歳代から70歳代まで、あわせて女性548名の方で、調査方法はインターネット方式だった。最初に「普段から、そでや襟の部分についての、汚れのケアを行っているか?」の質問では、「汚れのケアを行っている」と回答した方が78%いた。また「ケアの効果には満足しているか?」の質問に対して、「満足していない」と答えた方が9割以上に昇った。この結果から、汚れのケアはしているものの、満足いくようなケアができていない方が多いようだ。どんな洗浄剤を使用してる?次に「どのような洗浄剤を使用しているか?」の質問に対して、一番多いのが、「部分洗い専用の洗剤」で、2位は「固形石鹸」、そして3位が「普段、使用している洗濯洗剤」だった。そのほか「漂白剤」や、「台所用の洗剤」と答える方もいた。さらに「専用洗剤を使うことについての不満は?」について、「期待しているほど、汚れが落ちていない」「なかなか面倒で継続できない」「手が荒れることが気になる」が上位3位にランクインした。そのほか「自然な成分の洗剤が多くない」、また「なかなか、においが取れない」などの不満の声が聞かれた。調査の結果から、襟やそでの汚れケアを行っている方が多いけれども、においや手の荒れ、またケアが面倒など、汚れの落ち方やケアに不満を持っている方も多いことがわかった。クールビズの季節が近づいているので、このような調査を参考にして、自分なりの最善策を考えてみては。【参考】・ミヨシ石鹸株式会社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年05月19日いつも一緒にいる仲の良い友達。「お互いのことを信頼してる、本当の親友よ!」と思っているのは、実はあなただけ?! なんて、ちょっと怖いですよね。ドロドロの関係にまでまらなくても、心のどこかで友達に嫉妬してしまっている人もいるのではないでしょうか? そんな自分が嫌になったり、自分に対して疑問を抱いたりする人も少なくないと思います。ウーマンエキサイトが2014年2月21日から3月9日に、20代と30代の女性145名に対して行った女友達への嫉妬に関するアンケート結果を見てみましょう。Q. 女友達に嫉妬したことある? なんと、7割以上の女性が友達への嫉妬心を抱いているという結果になりました。ドロドロ専門のお昼のドラマも驚きの結果です! Q. どんなところに嫉妬した? (複数回答可)断トツの嫉妬心は友達の容姿について。スタイルが良かったり、顔が美人、可愛いかったりという友達に対しては羨ましい半面で、嫉妬してしまう部分があるようです。それと深く関係する「男性ウケが良いこと」「彼が素敵な人」というのも、嫉妬の対象になっているのも理解できます。また、自分が必死になって仕事をしているのに、元々裕福な家庭だったり、給料の高い仕事に就いていたりしている場合も、「こんなに頑張っているのに」という気持ちから嫉妬が生まれるのかもしれません。Q. 嫉妬した女性に嫌がらせをしてしまったことがある? 友達に対して嫉妬したことはあるけど、だからどうするという訳ではないという人が大半のようですが、実際に嫉妬から嫌がらせに発展してしまった人も約2割いるようです。お待たせしました。女性のドロドロした部分が見えてくるエピソードを、いくつか紹介しましょう! ・容姿が可愛くて、経済的にも裕福な友達。それを自慢するような感じで、とにかく鼻につくタイプ。だんだん嫌気が指してきて、話しかけてきても聞こえないフリをしたりしていました。・可愛くてスタイルもいい友達がいて、当然男性にもモテて、コミュ力が高いから話の中心にもなる人。自分より綺麗な人で、昔はトイレの壁にその子の悪口を書いたことがあります。・スタイル抜群、学歴も良い非の打ちどころがない友達。その子の彼氏に近付いて、2人きりで食事をしたことがある! ・男性ウケの良い女で、私が好きな男性に近付いて、いつのまにか付き合っていた! 私の気持ちを知っていたのに…。それからは目を合わせないようにした。・とにかくモデル並みのスタイルの美人な友達。合コンに誘ったら、絶対に1人勝ちになってしまうくらい。注目の的になって自分にチャンスがないから、合コンには誘わなかった。・常にリア充な生活を送っている友達。ある日、陰口を言っていたのを偶然聞いてしまい周囲にはここだけの話と言い、噂に尾鰭が付くと踏んで「あんな人だと思わなかった」と彼女の印象評価を下げる話をした。・綺麗で裕福な子がいましたが、人には絶対に言えない程の嫌がらせをしたことがあります。怖いですね…。女性のドロドロした部分も理解した方がよいですね。自分は自分、あの子はあの子と割り切れるようになれば、素敵な友人関係を続けられることでしょう。友達に嫉妬されないためにできる対策もあると思います。嫉妬の対象になるポイントに当てはまる人は、傲慢な態度をとらないように気を付けてくださいね!
2014年05月13日頭が良くてクールなイメージのある理系男子、ちょっと憧れですよね。でも、実際はオタクが多い?女子が苦手?そんなちょっと未知な理系男子のその実態を、今回は理系男子本人へのインタビューをもとに調査し、彼らを落とすコツをまとめてみました。理系男子を好きになっちゃった!という方、必見です!■1.清楚な見た目・態度を心掛ける「アニメ見てる人が多いからかわからないけど(笑)、女子への憧れは人一倍あるかも。だから女の子女の子してる感じや、清楚な感じが好き。」(19歳/理工)「清楚」は永遠のモテテーマですが、理系男子にとってその価値はさらに高いものとなっているようです。中には男性経験がゼロの人しか恋愛対象にならない!と頑なな人も・・・間違っても「遊んでるアピール」はしないようにしましょう。清楚に見せるためにはまずは見た目から。服装に気を付けることで清楚女子っぽい振る舞いができるようになるでしょう。■2.彼の話を興味深く聞く「自分の話をしっかり聞いてくれる子にはすごく好感が持てる。」(21歳/生命科学)理系男子の話は、文系女子には少し難しいことがあるかもしれません。でもそんなときも、わからないことには「教えて?」と、男子の「教えてあげたい欲求」を満たしてあげましょう。難しい話でも真剣に聞いてくれる女子に、普段女子と接する機会の少ない理系男子は特にキュンとするそうです。また、普段知らないような世界に触れることもできて、一石二鳥にもなります。■3.言いたいことはシンプルかつストレートに伝える「まわりくどい言い回しが苦手。言いたいことはズバッと言ってくれるととても助かります。」(21歳/数学)これは理系男子ならではの意見なのではないでしょうか。一般的に理系男子は、相手が思っていることや考えていることを推測するのが苦手だとされています。自分の気持ちはストレートに伝えた方が良いでしょう。また、女慣れしてない男子が多いため、控えめな表現やアピールでは気持ちが伝わらない可能性もあります。「好き」アピールは少し大胆にやってみても大丈夫!■4.彼を支える姿勢を見せよう「理系って課題とか多くて、試験前とか研究室に籠って勉強してることも・・・だからそういうときに、差し入れとかしてくれる女子にはすごく憧れます。」(21歳/生命科学)試験に実験に、忙しい時期も多い理系男子。あまり彼と会えなくなってしまうかもしれませんが、実はここは彼にアピールする絶好なチャンスなのです。手作りのお弁当などを持って行ってあげれば、料理で女の子らしさ、差し入れをするという従順な清楚さが一度にアピールでき、理系男子はイチコロでしょう。理系男子に対する高等テクニックになりますが、ぜひ試してみてください。■おわりに理系男子の実態、いかがでしたか。どうやら理系男子を落とすには、典型的な女の子らしさと素直さが大事なようです。女の子らしさがない、という方も、ここに書いてあることで自分に取り入れられそうなものから試してみてはいかがでしょうか。基本的に女慣れしていない理系男子、勝算はあるように思います。(笑)(金城凛子/ハウコレ)
2014年04月27日(画像はイメージです)お正月はどう過ごした?今年のお正月はどんな風に過ごしたでしょうか。楽天リサーチが調査したところによると、「初詣」と回答した人が一番多く、次いで「実際に店舗を訪れてのショッピング」、そして「外食」が続き、例年通りの傾向を示したと発表しました。また、今年は9連休という長いお正月休みにも関わらず、泊まりがけの旅行は昨年と比べて減少しており、自宅で過ごす人が多かったことがうかがえます。気になるショッピングの内容は実際にお店に行く他、通販やインターネットを利用してショッピングを楽しんだ女性も多く、何を購入したか尋ねたところ、1位は「ファッション用品」という結果に。2位は「食品・お酒・飲料」、3位は「インテリア・日用雑貨」ということで、自宅で過ごすことを目的にしたショッピングが多かったことがわかりました。インターネット通販サービスが圧倒的な強さ通販・インターネットでショッピングをした人の84.6%が利用したのが、「インターネット通販サイト」。楽天やamazon、ZOZOTOWNが強さをみせ、堂々の1位を獲得しました。同社は今回の調査結果を受けて、昨年と比べるとショッピングはネットへ移行していると分析しています。【参考リンク】▼楽天リサーチ内「自主調査レポート」
2014年02月06日(画像はプレスリリースより)「漬物に対するイメージは?」2回目の漬物調査2013年12月にマイボイスコム株式会社は、漬物(つけもの)について2回目のインターネット調査を行った。回答したのは11790件だった。その結果を以下に記す。1番目の「漬物は好きか?」の質問に対して、好きと回答した方は40.0%、どちらかといえば好きと回答した方は31.7%で、どちらともいえない方は17.5%だった。この結果から、71.7%の方が、程度の差はあるが漬物が好きなことがわかった。次に「漬物に対してのイメージは?」の質問について、およそ6割の方は「庶民的」「伝統的」なイメージを持ち、そのほか「親しみやすい」「大人向け」「健康によい」「よい香り」などのイメージを持っている。そして「食べる頻度は?」に対して、「週に2日から3日ぐらい」の方が一般的だった。そして今回の「ほぼ毎日」漬物を食べる方の割合は、1回目2005年の調査のときと比べて、かなり減少していた。また漬物を食べるのが「週に2日から3日以上」の方は、他の地域よりも中部や東北の方がより多かった。さらに高い年齢層や男性が、より漬物を食べることがわかった。地方によって好みが違う?どんな漬物が好きかについての結果漬物を食べる方に対して「好きな漬物の種類は?」の質問では、梅干しやキムチ、たくあん、浅漬けなどが好まれている。特に10代から20代の女性の方は浅漬けや、梅干し、たくあんが好まれるようだ。また女性の50代以上では白菜漬けや、浅漬け、ぬか漬けなどを好む方が多い。さらに東北では、カラシ漬けや、いぶりがっこなどが好まれ、九州では「高菜漬け」を好む方が多い。「漬物の準備の方法は?」に対して「市販の漬物を購入する」がもっとも多かった。次に「漬物の素を活用して自宅で漬ける」が2位だった。購入場所は、およそ90%以上の方が「スーパーマーケット」で購入している。そのほかは「みやげ物店」「漬物専門店」「食材の宅配サービス」などとなっている。市販の漬物で気になる点は、梅干しなど国内産の価格の高さや、食品添加物への不満、密封性への不満などがあった。【参考】▼マイボイスコム株式会社のプレスリリース(PR TIMES)※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2014年01月06日インテージは7月29日、「アジア4カ国の色に関する意識調査 ~色で表す日本のイメージ~」に関する調査結果を発表した。同調査は日本カラーデザイン研究所と共同で行ったもので、日本、中国、タイ、ベトナムの20~50代の一般男女を対象に1~4月に実施。有効サンプル数は各国約80名。日本のイメージカラーは、日本人もアジア3カ国の人々も、国旗の日の丸にある「赤」と「白」を挙げる人が多かった。異なるのは、日本人が「赤」47.1%「白」12.6%と赤の割合が多かったのに対して、アジア3カ国合計では「赤」が34.4%「白」が29.1%割と、3割程度で同率である点だった。国別での日本のイメージカラーを見ると、アジア3カ国(中国18.8%、タイ4.8%、ベトナム17.6%)のいずれもピンク系を日本の色として認めている。同社は、アジア3カ国の人々は、ピンクに日本の花である“桜”を連想、あるいは現代日本のポップカルチャーを象徴する“KAWAII”をイメージしているという見方もできると分析している。また、日本人は日本のイメージカラーを赤・白・に続き「青」も挙げている(12.6%)。これは、日本人にとってブルー系は、伝統的な藍染めの色“ジャパニーズブルー”として親しみの深い色であることと、“サムライブルー”などスポーツの「日本代表」に採用されている色であることも考えられる。以下、「深緑」「ライトグレー」「ゴールド」が続いた。中国人は自国に「赤」のイメージが強いためか、「赤」を日本の色とする割合は低く10.0%。「ブラック」11.3%、「ライトグレー」3.8%、「ダークグレー」2.5%という無彩色の割合が他の国より高い傾向があった。それに対して、タイ人は「赤」を選んだ割合が最も高く65.5%を占める。ベトナム人は比較的多様な見方をしており、他国では選択されなかった「オレンジ」6.3%や「赤紫」5.0%という赤の周辺の色相(日本では“アジア的”とされる色)も挙げている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月30日いやしブームに乗って、和楽が今注目されています。興味を持ってやってみたいと思っても、和楽器は高級なイメージがありますね。身近な材料で作れる和楽器はないか、琵琶演奏家の石田さえさんと、尺八演奏家の石田雄士さんに聞きました。本物のような音は出なくても、雰囲気は味わえるはず!――まず、尺八演奏家の石田雄士さんにうかがいます。尺八は高級なイメージがありますが、身近な材料で作ることはできますか?「プラスチックの水道管が加工しやすくて良いですよ。音もまあまあです。材料はホームセンターで手に入ります」――材料費はどのくらいかかりましたか?ちなみに、本物の尺八の価格は?「水道管と水道管のジョイントで200円です。本物は10万円からですね」――作り方を簡単に教えてください。「まずは水道管を尺八の長さに切ります。尺八はその名の通り、一尺八寸(約54cm)ですが、短い方が音が鳴りやすいので、初心者の方は一尺六寸(約48cm)ぐらいがいいでしょう。そして、唄口(うたくち・口をあてる部分)に水道管のジョイント部を短く切ってかぶせます。次に指で押さえる穴をあけてください。尺八の下から106mmの部分、152mm、199mm、253mmの4か所。そして尺八を裏返し、282mmの部分に1か所ドリルで穴をあけます。これは親指で押さえる部分。合計5つですね。電動ドリルを使うと早いですが、反対側に突き抜けないように注意しましょう」――特に重要な部分は?「唄口に被せた水道管のジョイント部ですね。この部分を25度の傾斜をつけて斜めに切るのですが、約2mmほど唄口が削れる程度にしなければなりません。微妙なので、大まかにカットしたあと、ヤスリで少しずつ削るのが良いでしょう。あとは顎に当たる部分など、痛くないように紙ヤスリで滑らかにすれば完成です」――思ったより簡単で驚きました。サイズさえ気をつければ誰でもできそうですね。時間はどのくらいかかりますか?また、本物の尺八はどのくらいかかるのでしょうか?「水道管尺八は、慣れれば数時間です。本物は、材料の真竹の乾燥だけで3年かかります。加工、漆を塗るなどの行程もありますので更に時間が必要ですね」――次に、琵琶奏者の石田さえさんにうかがいます。薩摩琵琶は素人では作れませんよね。そこで、「修理」にポイントを置いてお聞きします。柱(ちゅう)の部分、ギターで言うとフレットにあたる部分が摩耗しやすいということですが……。「琵琶は桑の木でできていますが、柱はホオの木です。これもホームセンターなどで木材が売っています。材料費は数百円。ノコギリで柱の形にカットし、ヤスリで仕上げ、琵琶に接着します。接着剤は本来ならニカワを使うのですが、木工用ボンドでもいいでしょう」――ちなみに、コンサートで外れてしまったことは?「コンサート直前に外れたことがあります。その時は柱ではなく、覆手(ふくじゅ・弦を結びつける部分)が外れました。普通の木工用ボンドでは接着する時間がかかるので、やむなく瞬間接着剤で……」――再び石田さんにおうかがいします。水道管尺八でどのような曲が演奏できますか?「通常の尺八で吹ける曲ならば、どのような曲でも問題ありません。本曲(尺八の伝統的な曲)や、よくお正月に流れる『春の海』、『荒城の月』、『さくらさくら』、『ふるさと』などです」――薩摩琵琶の音を聞いたことのある人はまれだと思います。実際聴くにはどこに行けばいいのでしょうか?「毎月『遊仙庵こんさあと』と題して土間、囲炉裏のある古民家でコンサートを行っています。堅苦しいものではなく、お茶菓子を食べながら気軽に聴いていただけます。また、私たちが主催している和楽器演奏グループ『遊仙花』のコンサートも、日暮里などで開催することもあります。コンサート日程は気軽に問い合わせてください」作るのも簡単、かつ材料費200円は魅力ですね。日本の伝統的な楽器や音楽は敷居が高そうなイメージですが、意外と気軽に楽しめるということがわかりました。チャレンジする価値ありですね。琵琶演奏家石田さえ15歳より薩摩琵琶を半田淳子に師事。「オーケストラ・アジア」に参加し、国内、海外で演奏活動を行う。自宅の古民家をステージとした「遊仙庵こんさあと」や、和楽器集団「遊仙花」を主宰する一方、カプコンのゲーム「戦国BASARA」の音楽に参加。そのほか、石川さゆり、小椋佳、坂本冬美らと共演するなど広範囲で活躍中。代表曲は「那須与一」。尺八演奏家石田雄士1992年日本音楽集団入団後、国内、海外で公演を行う。「オーケストラ・アジア」メンバー。長野オリンピック記念コンサート、文化庁芸術祭、インド・日本国交正常化50周年記念式典、NHK紅白歌合戦、NHK歌謡コンサートなどで演奏。そのほか、細川たかし、五木ひろし、石川さゆりと共演した経歴を持つ。遊仙庵ホームページ(OFFICE-SANGA秋田茂人)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月27日絶対に素顔を見せない女性が3%も!3月12日、The Gloss には、女性の素顔についての調査に関するコラムが掲載された。(この画像はイメージです)完璧なメイクかスッピンか…正解がないだけにしばしば話題になるこの問題について、ある調査が行われた。最近の調べによると、新しい恋人に最低1か月は素顔を見せないと答えた女性は80%にのぼる。そのうち5人に1人は2か月、16人に1人は3か月から半年、8%は1年以上化粧をした完璧な顔を相手に見せ続けている。さらに3%はそれ以上の期間素顔を見せたことがなく、この先も絶対に見せないと答えている。家中に化粧品?その努力は素顔を磨く方に…コラムニストは、正直なところ男性が「ナチュラルメイクが好きだ」と語ることは好きではない。しかし、ボーイフレンドに素顔を見せることには賛成だ。と考えている。そして絶対に素顔を見せるつもりのない3%については、「やはりちょっと普通ではない」という考えで、彼女たちは家中に化粧品を隠しているのだろうか?キッチンやベッドサイドなどに秘密の箱があるのだろうか?きっと彼女たちはそれを楽しんでいるのだろう。しかし、ボーイフレンドに素顔を見せるための努力をする方が簡単なのでは?と結んでいる。素顔を見せないと何かと不便なのではないだろうか。相方もいつも人形といるようで落ち着かないのではないだろうか。それとも、相手が気づかない程の完璧なナチュラルメイクなのだろうか。個人的には疑問ばかりだが、とにかく肌には良くなさそうだ。元の記事を読む
2013年03月16日親だって人間ですから、子供に本気で腹を立ててしまうこともあるでしょう。自分の子供ながらムカつく瞬間について聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)マイナビニュース会員1,000人にアンケートしましたが、その中で、お子さんをお持ちなのは156人でした。この156人の方々に聞きました。■自分の子供ながら「腹立つなぁ」、「憎らしいなぁ」と思うことはありますか?はい92人59.0%いいえ64人41.0%「はい」と答えた人は約6割。それはそうでしょうね。「いいえ」と答えた人が4割もおられます。やはり親というのは優しく、ありがたいものです。■あなたが子供に「腹立つなあ」と思う時は!?「はい」と答えた人に、具体的にどんな理由で腹立たしいのかを聞きました。●言うこと聞かない時。(和歌山県/男性/39歳)一番多かったのはこれです。「言うことを聞かない」。自分が子供だった時、親にどういう態度だったかを考えると……。もちろん別の話ではありますが(笑)。●生意気な口を利く時。(愛媛県/女性/40歳)次に目立ったのはこの意見です。「生意気」。子供の時は、自分の世界がとても小さいことになかなか気づけないものです。●しかってもいちいち口ごたえしてくる。(東京都/女性/32歳)これも多かったです(笑)。反対意見を言うことができるのは、きちんと自我がある証し……なのですが、腹が立つことに変わりはないですな。●言い訳をする。(愛知県/女性/31歳)「言い訳は口ごたえと同じ」なんて言葉があります。子供の言い訳にイラっとしてしまう親御さんがいるでしょうね。●風邪で調子が悪くて寝込んでいる時に、夕ご飯の心配をされた時。(兵庫県/女性/39歳)これは腹立つかもしれませんね。お母さんは寝込んでるのに!●夕食の時間なのに、おかしを食べたいとダダをこねるとき。(奈良県/女性/31歳)これは幼少期には誰にでも経験のあることでしょうね。言われる側になって初めてわかるその嫌さ(笑)。●反抗期になっている。なんでも「いやだ」と言う。(愛知県/男性/38歳)そういう時期なので、こればかりはどうしようもないですね。自分もそうだったと思ってむき合っていくしかないんでしょう。●麦茶を食卓の上にさらさら~と楽しそうに振り掛けた瞬間。掃除が大変すぎて激怒!(東京都/女性/29歳)おそらく年端もいかないお子さんでしょうから、あんまり怒ってもかわいそうかも。●自分1人でここまで大きくなったと思っている。親を親とも思わない。(兵庫県/男性/46歳)これはもう人類の歴史上、ずっと親が感じてきたことでしょうね(笑)。●しかると父親を味方に付けて反抗してくるところ。(東京都/女性/21歳)娘さんなのでしょうか。男親は娘に弱いですからね!●大学生の子供だが、税務申告で在学証明書が必要だというメールを送ったが、何の返事もない。結局提出期限を大幅に遅れてしまった。なお親からの電話には出たことがない。(宮崎県/男性/58歳)非常に具体的にお父さんがお怒りです。もう大人ですから扱いも難しいですね。●自分や妻がミスをすると、覚えたての言葉で「あーあ、やっちゃった」と言われる。(静岡県/男性/27歳)このツッコミには怒ってしまうかも。かわいくないですね(笑)。●しつこく絵本を読ませるから。(東京都/男性/32歳)これは読んであげましょう! かわいいじゃないですか。●休日、だらけた格好をしていると、「ママ、ちょっとおばさんになってきたね。かわいいお姉さんにもどらないとダメだよ」とか4歳の娘に言われる。(埼玉県/女性/35歳)こまっしゃくれたお子さんですがカワイイと思いますよ。●顔の上に乗ってきて、踏みつけてくる。本気で痛い。(京都府/男性/33歳)ふざけてやってるんでしょうから、あんまり頭ごなしに叱るのも大人げないですしね。●何か言うたびに「嫌だよん」と言うこと。(東京都/女性/28歳)これは腹立つかも(笑)。まだ小さいんでしょうが。●「おっさん」と呼ばれること。(神奈川県/男性/52歳)親愛の情をこめて言ってるんですよ。照れですよ、照れ。●太鼓の達人がうまい。(埼玉県/男性/30歳)これは……「腹立つこと」なのでしょうか(笑)。あなたは自分のお子さんにムカつくことありますか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月04日キリンホールディングスのキリン食生活文化研究所は21日、「職場の人とのお酒の飲み方」についての調査結果を発表した。同調査は、全国の20歳以上の男女を対象にインターネットで飲酒に関する意識調査を実施し、7,142名の有効回答をまとめたもの。調査期間は10月9日~22日。「職場の人とお酒を飲みに行く予算は?」との問いに対して、1回あたりの平均予算は、昨年より39円マイナスの4,208円となった。地域別に見ると中国、四国、北陸の順に高く、九州・沖縄がもっとも安い。飲む相手別では、同僚と飲むときにもっとも節約志向が強まっている。上司とは3,899円(昨年比マイナス18円、以下同様)、同僚とは3,822円(-156円)、一方、部下とは4,903円で昨年よりプラス56円と2008年からの減少も下げ止まった。プライベートでは、身近な相手ほど節約傾向が見られ、友人とは3,879円(-273円)、恋人とは5,003円(-116円)。「職場の人と飲みに行く頻度」に対しては、「同僚」が多いが、それでも「2~3カ月に1回」どまり、次いで「半年に1回」となっている。なお、外で飲む機会は「月に1回」がもっとも多い。「職場の人とお酒を飲む機会の必要性」については、同僚・上司・部下ともに約半数が「必要」と回答した。「上司と」の機会が必要と答えたのは若年男性がもっとも高く47.0%。一方、若年女性は「同僚と」が高い。また、男性ではすべての年代で「部下と」が高い。「一緒にお酒を飲みたい上司と部下を有名人で言うと?」で挙がった回答は、「男性上司」は2年連続北野武、「女性上司」は4年連続天海祐希がトップとなった。「男性部下」は向井理、「女性部下」は綾瀬はるかがそれぞれ3年連続でトップとなった。剛力彩芽は昨年得票圏外から8位に躍り出た。「一緒にお酒を飲みたい同僚」は、男性は福山雅治が4年連続でトップ、女性は天海祐希に代わり初めて菅野美穂がトップに立った。「お酒を飲むことの効果・効能」は、20代女性は「おつきあいを円滑にする」「相手と親密になれる」「仲間とワイワイ楽しく過ごせる」が高く、同年代の男性と比べても高い。また、男女ともに「リラックスした気分」「仕事を終えてお疲れさまという気分」「食事がおいしくなる」は20代で低かった。「誰とお酒を飲む機会を増やしたいか」に対しては、20代男女ともトップは「高校・大学の同級生」。20代男性では、「一人で」「仕事関係の仲間」「恋人」「おさななじみ」「父親」が続く。20代女性は、「恋人」「仕事関係の仲間」「一人で」「おさななじみ」「母親」の順で、さらには「姉妹」「ママ友」など、多様な結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日よく恋愛の話で「男はこうだよね」「女はこうだよね」などと、ちょっと上から目線で男女一般論でひっくるめた話題がのぼりますよね。その影響か、日常生活でたまに「異性から見下されている!」と感じることはありませんか?今回はそんな、見下されていると感じた瞬間について調査してみました。調査期間:2012/9/28~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■「お前、と呼ばれるとき」(30歳/女性)■「え、こんなことも知らないの?と言われた」(25歳/女性)圧倒的に多かったのがこの二つ。身に覚えのある人は要注意!■「もっと夜遊びしなければ良い仕事はできないと、かなり頭の悪い女に言われた」(42歳/男性)「かなり頭の悪い女」と、その相手のことも見下しているので、これはどっちもどっちですね……。■「かわいげがないと、と言われた」(24歳/女性)かわいげよりも、ほかにいいところがある女性だっていますもんね。■「合コンが終わった後、ある男性が好きな女性にしか、連絡先を交換しようとしなかった。お前もブサメンだし!って思った」(23歳/女性)それは何より悔しさから来るイラ立ちかも知れません。■「お前の友だちなんか紹介されたくないよ、と言われたこと」(32歳/女性)自分はよくても、自分の友人のことを言われたら嫌ですね。■「男性だから、と言われた」(22歳/男性)女性だけでなく、最近では男性にもこういう話はあるようです。■「よしよし、怒らない怒らないと言われた。何様!?気持ち悪い」(23歳/女性)子どもみたいな扱いを受けるとどうしてもイラッと来てしまいますよね。■「おみやげを買ってきたときに派遣の事務の人から一言。『少ないお給料からありがとうございます』」(28歳/男性)「少ない給料」が事実ならなおさら悶絶してしまいそうになりますね。■「周りにドS女しかいないので常にストレスになってます」(39歳/男性)男性は女性の見えないところで耐えているものなんです……。■「恋人と、あることで討論していたとき、彼女が鼻で笑った」(29歳/男性)でもそこでヒートアップしてしまうと逆効果ですよね。自分のプライドを保つために、ついつい相手を見下す態度に出てしまう人も多いでしょう。でも、それが言動にあからさまに出てしまわないように注意したいですね。(くわ山ともゆき+プレスラボ)
2012年11月19日ビデオリサーチは同社の屋外メディア調査「SOTO(ソト)」のデータから、東京駅丸の内側と八重洲側の街のイメージを比較。このほど結果を発表した。「SOTO(ソト)」は新しい屋外メディアのための調査で、2006年より実施。今回のデータは5月30日~6月5日にかけて、東京30km圏内の男女15~69歳を対象に実施したもの。回答数は4,003人。まず、丸の内と八重洲に対し「高級感のある」というイメージがあるか尋ねたところ、丸の内は17%、八重洲は3%だった。続いて「上品な」というイメージでは、丸の内は15%、八重洲は3%。丸の内周辺は、2002年の丸ビル全面改装オープンから始まり、丸の内OAZO開業や丸の内仲通りの整備、新丸ビルの再開発などが続いた。そのため、洗練されたイメージが確立されているようだ。次に「買い物に便利」では、丸の内は8%、八重洲は10%、「にぎやかな」では、丸の内8%、八重洲16%。利便性やにぎやかさでは、八重洲が丸の内を上回った。八重洲周辺は、買い物客でにぎわう八重洲地下街や、大丸東京店、観光やビジネスで様々な人が行き交う新幹線の改札などのイメージが定着していると思われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日ブランド総合研究所は、認知度や魅力度、イメージなど全72項目からなる「地域ブランド調査2012」を実施。調査は7月3日~7月19日にかけて、国内1,000の市区町村および47都道府県を対象に行った。同調査は年に1回実施しており、今年で7回目となる。有効回答数は30,375人。全国で最も魅力的な市区町村について調査したところ、1位は3年連続で札幌市だった。回答者の84.9%が札幌市を「魅力的」だと回答している。続く2位は京都市で、2007年以来5年ぶりの2位に返り咲いた。さらに47都道府県に対する魅力度ランキングでも、1位は北海道で4年連続でトップとなっている(都道府県のランキングは2009年より実施)。また、今年5月に開業した東京スカイツリー周辺について、各区の結果を分析したところ、同施設がある墨田区では、情報接触度が27位(前年76位)、魅力度が140位(同194位)、観光意欲度が143位(同246位)と各順位が大きく上昇した。墨田区の隣の台東区では、情報接触度が80位(前年61位)に低下しているものの、魅力度が146位(同151位)、観光意欲度が154位(同203位)と上昇している。その他の周辺区(中央区、江東区、江戸川区)も、観光意欲度が上昇する傾向を示していた。しかし、東京都の結果を分析すると、魅力度が4位(前年4位)、観光意欲度5位(同5位)と大きな変動は見られなかった。続いて、東日本大震災の被災地域のうち、太平洋に接する東日本6県の調査結果を震災前後となる2010年から2012年の結果で分析した。情報接触度をみると、岩手県、宮城県、福島県の三陸三県は、震災直後の2011年結果と比較すると点数は低下しているものの、震災前の2010年結果と比較すると3県とも20点以上高くなっている。特に原発問題も抱える福島県は44.2点も高い。一方、青森県や千葉県も2011年調査時は大きく点数を上げたものの、2012年には点数が下がり、2010年と比較して3点程度の上昇になっている。観光意欲度では宮城県と福島県が2010年結果よりもそれぞれ6.3点、5.9点と依然として5点以上低い。一方で、同じ三陸でも岩手県はマイナス1.0点と震災前の2010年とほぼ変わらない結果になっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日博報堂DYメディアパートナーズは、博報堂DYスポーツマーケティング、データスタジアムと共同で、アスリートの総合的なイメージを測定する「アスリートイメージ評価調査」を実施した。今回はロンドンオリンピック事後特別編として、調査を行っている。調査は8月21日から25日にかけて、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県に住む15歳~69歳の男女を対象にWebでアンケートを実施。600の回答が寄せられた。まず、「ロンドンオリンピックで感動したアスリートは?」と尋ねたところ、1位は体操の内村航平、2位は競泳の北島康介だった。女子柔道で金メダルを獲得した松本薫は5位にランクインしている。続いて「“ロンドンオリンピックで期待以上の成績だったと思うアスリートは?」という質問では、1位はボクシングの村田諒太、2位がバレーボールの火の鳥NIPPON、3位が卓球の福原愛だった。「感動した競技は?」と尋ねたところ、1位はサッカー(女子)、2位が男子体操、3位が卓球(女子)、4位が水泳(リレーなど)、5位がバレーボール(女子)だった。また、オリンピック前後の首都圏地上波における、TV報道露出量(ニホンモニター調べ)の分析も調査。「感動したアスリート」1位の内村航平は、オリンピック前、オリンピック中、オリンピック後で、24,072 秒、100,953 秒、50,790 秒。「期待以上の成績だったと思うアスリート」1位の村田諒太も、2,231 秒、13,848 秒、52,709 秒であった。報道量の変化が関心の高さを表している。「オリンピックの視聴形態」について調査したところは、1位は「テレビの生中継(リアルタイム)で見た」が79.1%。なお、事前の視聴予測調査では55.2%だった。2位は「テレビのダイジェスト(特集番組など)で見た」で68.8%(事前の視聴予測調査では54%)。3位は「テレビの録画中継で見た」で52.9%(事前の視聴予測調査では35.0%)。オリンピックの盛り上がりとともに、リアルタイムで視聴する人が多かったことがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日ライフメディアは、同社が運営するWebサイト「ライフメディア」にて、8月2日から8月8日までの期間で、「夏バテに関する調査」を実施。「ライフメディアリサーチバンク」上で集計結果を発表した。本調査は、全国男女1,962サンプルの回答を集計したもの「あなたは今、夏バテをしていると感じますか?」との質問には、男性の4割以上、女性の半数以上が「夏バテをしている」「軽い夏バテをしている」と答えた。また、夏バテをしている人879人に「あなたの夏バテはどのような症状ですか?」と聞いたところ、「体がだるくなる」がもっとも多く77.9%。以下「疲れやすくなる」69.4%、「無気力になる」40.4%と続いた。「あなたの夏バテ予防法や対策法を教えてください」と聞いたところ、もっとも多かったのは「まめに水分を補給する」の48.7%。以下「睡眠をしっかりとる」46.6%、「3食しっかり食べる」が39.9%となった。また、冷房の効き過ぎや屋外と室内の温度差が夏バテを助長すると言われるなか、「あなたの冷房に頼らない暑さをしのぐ方法を教えてください」との質問には、「うちわや扇子を使う」が40.8%ともっとも多かった。ただし女性に限っては「日傘や帽子を使う」46.2%、「保冷剤を使う」37.4%などが目立った。同アンケートでは、夏バテを防ぐために食べているもの、お勧めのメニューなどの自由回答も発表されている。アンケートの詳細は「リサーチバンクのアンケート結果発表ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ライフメディアは、同社が運営するWebサイト「ライフメディア」にて、8月2日から8月8日までの期間で、「夏バテに関する調査」を実施。「ライフメディアリサーチバンク」上で集計結果を発表した。本調査は、全国男女1,962サンプルの回答を集計したもの「あなたは今、夏バテをしていると感じますか?」との質問には、男性の4割以上、女性の半数以上が「夏バテをしている」「軽い夏バテをしている」と答えた。また、夏バテをしている人879人に「あなたの夏バテはどのような症状ですか?」と聞いたところ、「体がだるくなる」がもっとも多く77.9%。以下「疲れやすくなる」69.4%、「無気力になる」40.4%と続いた。「あなたの夏バテ予防法や対策法を教えてください」と聞いたところ、もっとも多かったのは「まめに水分を補給する」の48.7%。以下「睡眠をしっかりとる」46.6%、「3食しっかり食べる」が39.9%となった。また、冷房の効き過ぎや屋外と室内の温度差が夏バテを助長すると言われるなか、「あなたの冷房に頼らない暑さをしのぐ方法を教えてください」との質問には、「うちわや扇子を使う」が40.8%ともっとも多かった。ただし女性に限っては「日傘や帽子を使う」46.2%、「保冷剤を使う」37.4%などが目立った。同アンケートでは、夏バテを防ぐために食べているもの、お勧めのメニューなどの自由回答も発表されている。アンケートの詳細は「リサーチバンクのアンケート結果発表ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日味の素は6月13日から15日にかけて40~69歳の女性500名を対象に、「若さ」に関する意識調査を実施した。調査の結果、40~60代女性の多くは自身の若さを自覚しており、71%が自分のために「若くありたい」と思っていることが分かった。最初に、「実年齢」と「見た目年齢」について尋ねたところ、約7割(66%)が「下に見られることが多い」と回答した。「実年齢と同じに見られることが多い」は30%、「上に見られることが多い」はわずか4%だった。現代の40~60代女性たちの多くは、実年齢よりも若く見られているようだ。「下に見られることが多い」と回答した方の「見た目年齢」の平均は、「マイナス6.3歳」だった。また「あなたはご自身が、年齢を感じさせない若さを保つ “美魔女”だと思いますか?」と聞くと、12%が「思う」と回答。約8人に1人が自身を「美魔女である」と思っていることが明らかとなった。「あなたは誰のために若くありたいと思いますか?」という質問に対しては、「自分のため」という回答が71%で圧倒的。「夫のため」(6%)、「子どものため」(5%)を大きく上回る結果となった。「見た目の若さを左右するポイントは“肌の美しさ”だと思いますか?」と質問すると、89%の女性が「そう思う」と回答。さらに「あなたは肌魔女(年齢を感じさせない肌の美しさを保っている女性)になりたいと思いますか?」という質問には、68%が「そう思う」と回答した。また、半数以上の女性が若さや美肌を保つために、サプリなどを摂取していると回答し、その内訳は「コラーゲン」(62%)、「ビタミンC」(59%)、「ヒアルロン酸」(35%)、「カルシウム」(24%)などが挙げられた。「コラーゲン」は女性たちの中で、美肌づくりに欠かせない成分として認識されている様子がうかがえるが、同調査ではコラーゲンの知識や効果的な摂取方法を理解している人は少ないという結果が出た。コラーゲンの吸収されやすさを意識して摂取している人はわずか35%だった。エイジングスペシャリストの朝倉匠子さんによると、「コラーゲンは体に吸収されやすいように低分子(ペプチド)コラーゲンを摂取することが大事」と言う。コラーゲンが体で合成される速度は加齢とともに衰えるため、その速度を上げることも重要。コラーゲンを作る速度を上げるためには、肌コラーゲンを効率よく作ってくれる「アミノ酸」を摂取することも必要とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日「ショーツの着くずれ」に対する悩みが多いことに着目ワコールは、マチ部分からしっかりおしりを包み込むワコール独自の立体設計で、動いても、ショーツのすそがズレあがりにくい「すそピタショーツ」を、6月20日より順次発売する。ワコールによるショーツに関する意識調査で、「ショーツで不満に思うこと」は、“すそズレによる不快感(45%)”、“パンティラインのひびき(33%)”、“すそのくいこみ(22%)”と、「ショーツの着くずれ」に対する悩みが多いことに着目したもの。*画像はニュースリリースよりブラジャーの発想で、おしりの底からしっかり包み込む「すそピタショーツ」は、動いたときに体表面変化の激しい、太ももとおしりの境目の溝付近をしっかり包みこむ立体的な構造。バストを下から支えるブラジャーの発想で、おしりの底からしっかり包み込む。歩いたり、かがんだりしたときなどの動きにも無理なく追随し、おしりのはみだしや段差が出にくい、快適な着用感を実現するという。「シンプルタイプ」「レーシィタイプ」「おなかすっぽりタイプ」「プリント柄タイプ」での展開となっている。元の記事を読む
2012年06月20日「映画館といえばポップコーン!」というイメージ、ありますよね。元々はアメリカの映画館がスクリーンに投げつけられても傷がつきにくいという理由でポップコーンの販売を始め、食べていても音が出にくいこともあり、大きく広がることになったそうです。そんなポップコーンですが、実際どれくらいの人が映画館に行った際、ポップコーンを食べているのでしょうか? 読者のみなさんにアンケートで聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.映画館でポップコーンを食べますか?はい……189人いいえ……811人圧倒的な差で『食べない』に回答が集中しました。映画を見に行くと、そこそこの割合でポップコーンを食べている人を見かけるのですが、数字に直すとやはりこのくらいになるのでしょうか。まず回答が多かった『食べない』と答えた人にその理由を聞いてみました。●食べながらだと映画に集中できない(33歳/男性)スクリーンを見ながらだとポップコーンをうまくつかめないこともありますし、ポップコーンに目を落とすとシーンを見逃す可能性が……難しいですよね。●まわりに迷惑かな?と考えてしまう(22歳/女性)ひとりだと気になりませんけど、やっぱり大勢のお客さんがいるとなると……。●量が多くて映画終了までに食べきれない。持って帰るのも邪魔だし……(25歳/女性)ボリュームがあるので食べきるのは至難のワザですね。捨てるのももったいないですから●食べるとのどが渇き、それで飲み物を飲むとトイレに行きたくなる可能性がある。悪循環(27歳/女性)非常に説得力のある意見。●歯に詰まる(30歳/男性)あ~、しかも取りにくいですし(笑)。『食べない』と答えた読者は、大半がここで挙げた理由のどれかでした。これらが『食べない』派の代表的な意見といっても過言ではないようです。次に『食べる』と答えた人に理由を聞きました。●映画館での醍醐味(だいごみ)のひとつだと思うので(24歳/女性)やっぱり映画館=ポップコーンってイメージありますもんね。●静かなシーンでおなかがなってしまうのを防ぐため(27歳/女性)シリアスなシーンで「グ~」と大きな音をたてるのは避けたい所。●映画館で食べるポップコーンはおいしいから(29歳/男性)シチュエーションがおいしさを後押ししてるのかもしれませんね!●食べようと思ってなくてもあの香りにつられてしまう(23歳/女性)私の場合はキャラメルのにおいにやられます(笑)。●デートなどでふたりでつまむと楽しいので(24歳/男性)ふたりなら食べきることもできそうです。大差でポップコーンを食べない人が多かったわけで……頻繁にポップコーンを食べる派の私としてはちょっと悔しい結果になりました。でも、食べない派の人も久しぶりに食べてみたら、もしかするとハマっちゃうかもしれませんよ!?と、最後にちょっと悪あがきをしておしまいにいたします。(貫井康徳@dcp)
2012年06月08日