NTTドコモは3月2日、スマートフォンに挿入されたSIMカードに記録されている電話番号などを、機器同士のタッチでSIMを搭載しないタブレットやIoT機器に切り替えるソフトウェアを開発したと発表した。これにより、SIMの抜き差しによる番号切り替えの手間を省くことが可能になる。同ソフトは、電話番号を持つ親機と切り替え先となる子機との接続や、電話番号などのSIM情報の送信を行うAndroid向けアプリ(以下、ポータブルSIMアプリ)。ドコモの協力の下、Qualcomm Technologiesが新たに開発した、ポータブルSIMアプリと連携してSIMを制御するソフトウェアと組み合わせることにより、電話番号などの切り替えが実現する。ポータブルSIMアプリは、「親機」と「子機」の接続にあたり、接続相手を特定するためにNFCで通信する機能、電話番号などの情報を親機から子機へ渡すためのBluetoothの接続機能、ユーザーインタフェース機能を備えている。クアルコムが開発した携帯機器・小型通信機器向けチップセットのソフトウェア機能は、「親機」において電話番号などの情報をSIMから読み出す機能、「子機」において「親機」から受け取った電話番号等の情報を利用する機能を備えている。クアルコムが開発したソフトウェアは、ドコモが2015年夏に提供する携帯機器・小型通信機器向けのチップセットに搭載される予定。
2015年03月03日手間や時間は不要!スプレーするだけで美しい髪に株式会社ロイドは、オイルトリートメント「mist oil treatment professional(OUGONJYU)」を2015年3月1日(日)に発売する。同商品は、「もっと手軽に美しい髪を」をコンセプトに開発されたスプレータイプのヘアオイルトリートメント。使用方法は、寝る前・出かける前のブロー後にスプレーをするだけ。スプレータイプのため、従来のオイルトリートメントのような手間や時間をかけず、手を汚さずに手軽にヘアケアができる商品となっている。同社の育毛剤に配合されている成分もまた、加水分解コラーゲンが髪のダメージをケアすることで、やわらかでしっとりした髪を実現し、同社の販売している育毛剤「黄金樹」にも使用されている愛媛県産みかんエキスが髪にうるおいとハリを与える。香りは無香料・ローズの香り・パッションフルーツに香りの3種類から選ぶことができるのが嬉しい。【商品概要】mist oil treatment professional200g1,500円(税別)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ロイド プレスリリース/PR TIMES
2015年02月22日アース製薬は3月2日、ハエ・蚊用殺虫スプレー「アースジェットバラの香り」「アースジェットラベンダーの香り」を発売する。○使用後にほんのり花の香りが同商品は、バラやラベンダーの香りがほんのり香ることで、使用後の薬剤臭が気になりにくい殺虫スプレー。同社によれば、香りをコンセプトに入れている殺虫剤製品群の市場規模が2013年から急激に拡大しているという。スプレーは「3倍ジェット噴射」によりハエや蚊の退治効果を高めるとともに、マダニにも効果を発揮する成分とした。有効成分はフタルスリン・フェノトリン。防除用医薬部外品。内容量は各450mLサイズ。荷姿は2本パックのみ。価格は各オープン(市場想定価格698円前後)。
2015年02月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の15SSコレクションから誕生した新作バッグ「ドラ ソフトBB」(H21xW26xD12cm/63万円)。ボストンタイプのクラシカルなフォルムは、メゾンのアーカイブからインスパイアされたもの。柔らかなラムスキンを生かした立体感のあるパッチワークと、70年代カルチャーを思い起こさせる、レトロなカラーのマルチストライプが新鮮だ。深いマチや、サイドまで大きくデザインされたジップ、脱着可能なストラップがついており、機能性も抜群。自由を愛する活動的な現代の女性にふさわしいバッグとして蘇った。今季コレクションでは、ニコラ・ジェスキエールが思い描くフューチャーウーマンのスタイルを提案。新しい価値観と発想を持ってデイリーウエアを楽しむ女性像を表現している。<問い合わせ先>ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2015年02月14日ソフトバンクは1月23日、子会社のソフトバンクモバイルとソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルを合併すると発表した。同日行われた取締役会で決議し、2月25日の株主総会で承認を予定。合併期日は4月1日を予定している。存続会社はソフトバンクモバイルで、合併後も会社名は変わらない。代表取締役会長には孫正義氏、代表取締役社長は宮内謙氏が就任する。4社の株式保有比率は、ソフトバンク3社がソフトバンクの100%持ち株、ワイモバイルが99.68%となっており、合併後は99.99%の持株比率となる。ソフトバンクモバイルはモバイルテックとBBモバイルを通した保有であり、合併後はBBモバイルが75.81%の株式保有比率、ソフトバンクの直接保有比率が24.18%となる。なお、これらの保有比率は議決権数を基準としている。ソフトバンクは合併の目的を「4社が有する経営資源のさらなる集約と国内通信事業の競争力強化で、企業価値の最大化を図る」とコメント。「情報革命で人々を幸せに」という経営理念のもとに、革新的なサービス創出を行うとしている。気になる点は現在提供されている「ワイモバイル」などのブランド名だが、移動通信サービスは「ソフトバンク」「Y!mobile」の2ブランドで引き続き提供するとしている。
2015年01月23日資生堂はこのほど、花粉、PM2.5を肌と髪に寄せ付けないスプレー「イハダ アレルスクリーン」(50g/税込972円)を全国のドラッグストアにて発売した。同商品は、資生堂独自の特許技術「反発イオン技術」(特許第4562585号:花粉吸着防止剤に関する特許)により、花粉の反発と吸着を防止するスプレー。でかける前にひとふきするだけで、湿疹、皮膚炎の原因のひとつである「アレル物質(花粉、PM2.5)」を肌と髪に寄せ付けないという。天然温泉水も配合。なおエアゾール容器を採用し、ミクロの霧でメークの上からでも使うことができる。約4時間おきに1日3~5回の使用が目安となる。
2015年01月16日デジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションの提供を行うimpactTVは1月15日、タッチ式デジタルサイネージとして、商品訴求と接触履歴取得を同時に実現するフィールド・トラッキング・ソリューション「PISTA(ピスタ)」オフラインを発表した。「PISTA」は、デジタルサイネージを活用し、商品訴求とタッチ式サイネージの接触履歴取得を可能とするソリューション。画面タッチログを蓄積することで、店頭動向の把握・分析を実現する。また、サイネージにて配信するコンテンツを簡単に作成できる支援ソフトも併せて提供し、自社でのコンテンツ作成が可能に。利用プランは、USBによるコンテンツ更新を行う「オフライン版」と、ネットワーク経由でコンテンツを更新する「オンライン版」の2つを用意する。今回リリースするプランは、オフライン版の「PISTAライト」で、PCにて作成したコンテンツはUSBを用いて端末に取り込むことができる。
2015年01月16日懐かしいストーリー&さわやかでノスタルジアな香りのボディスプレーが登場!株式会社ラッシュジャパンは、「ダッド ガーデン ボディスプレー」と「ディア ジョン ボディスプレー」を1月16日から発売する。人々や旅および音楽の出会いの中で作られる心地よいストーリーや、インスピレーションが表現されている「ゴリラパフューム」に追加された、新しい2種類の香り。また調香師はラッシュの設立者マーク・コンスタンティンで、香りは彼の父親ジョンとの思い出が感化されて誕生した。2つのボディスプレーの香りについて「ディア ジョン ボディスプレー」は心が安らぐシダーウッドを基盤として、ライムのさわやかな良い匂いとともに、ノスタルジアで心にリラックスを与えてくれる香りだ。またアイテムの名称は、マークの父親を愛する気持ちを示す“ディア ジョン”が使われている。また「ダッド ガーデン ボディスプレー」は、温かい太陽の光を受けながら育成されたレモンや、ベルガモットおよび濃厚なライムなどがブレンドされた、何か懐かしさを感じさせるようなシトラス風の香り。またこの香りは、マークが久々に父親のジョンと再会したことが由来となっている。ジョンのハウスガーデンで育成されたレモンや温かい太陽、美しい花々を含めて、再会できた喜び、そして父親の他界による哀しさが香りによって表現されているという。アイテムの香りが誕生した由来である、すばらしいストーリーとともに心地よい、さわやかな香りでボディが包まれるアイテムは、贈りものにもピッタリだと思われる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ラッシュジャパン プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ラッシュジャパン
2015年01月10日「この頃、ファンデーションの種類が多すぎて、何を使えば良いのかわからない。流行のBBクリームとCCクリームの違いは何?」といった質問をよく受けます。今回は最近話題のCCクリームとBBクリームの違いについて解説します。■そもそもBBクリーム、CCクリームとは? 人の性格がそれぞれ違うように、肌の色や質、悩みも十人十色です。そうした異なる悩みを、できるだけ簡単に、短時間でキレイに見える方法を研究して作られたのが、BBクリームやCCクリーム。いわば「万能ファンデーション」というわけです。BBクリームとCCクリームの違いを一言で表現するならば、BBクリームは「隠す」、CCクリームは「錯覚」です。ファッションで考えてみてください。スタイルを良く見せたいと思った時に、見せたくない部分を隠すのか、それとも目の錯覚でごまかすのか。「隠す」ことで見えなくはなりますが、どうしても着ぶくれしたり、野暮ったさが残ったります。しかし、着飾って「錯覚」させるのは、ある程度ファッションセンスや知識が必要です。BBクリームとCCクリームにも、これと同様のことがいえます。詳しく解説していきましょう。■BBクリームのメリット・デメリットBBクリームはもともと、傷跡を隠したり、美容施術後の肌の炎症を抑えたりする目的で開発されたファンデーション。そのため、ひと塗りで肌の欠点をしっかりカバーする効果が期待できます。化粧下地や美容液効果、日焼け止め効果も含まれたオールインワンタイプがほとんどなので「手軽にしっかりカバー効果を出す」ファンデーションといえるでしょう。しかし、どうしても隠すことが優先となってしまうため、「厚塗り感・ベッタリ感」が否めず、ナチュラル感を出せないのがデメリットです。■CCクリームのメリット・デメリットCCクリームは、コントロールカラー(Control Color)クリームとも呼ばれ、光の反射や微妙な色補正で肌のシミや赤み・くすみをカモフラージュするもの。以前からコントロールカラーと呼ばれる商品はありましたが、そこに高い美容効果やファンデーションとしての効果が加わり、より手軽にツヤ感のある肌をつくれるのが特徴です。しかし、CCクリームには、BBクリームほどのカバー力は期待できません。そして、個人的な使用感として、光によるツヤ感が顔全体にあるということは、どうしても顔がぼやけた印象になりがちになること、さらにハイライトやアイシャドウのラメ感により、顔全体がテカテカしてしまうことがデメリットでもあります。■流行のCCクリームを上手に使いこなすにはCCクリームはBBクリームと比べて、使いこなすのが難しいアイテム。とは言え、肌をツヤっぽく、キレイに見せてくれる効果を利用しない手はありません。そこで、CCクリームのおすすめの使い方を紹介します。(1)TPOに合わせて使い分けるスッピンに近いナチュラルメイク気分の日は、CCクリームの出番。CCクリームだけでもキレイに肌をカモフラージュし、ツヤ肌に見せてくれます。ただし、長時間経つと崩れてきてしまうので、上から必ずパウダーをのせることを忘れずに。CCクリームは、急な外出時にもおすすめです。保湿やUVケアなどの効果も高いので、CCクリームのみをパッと塗って出かけることができますよ。(2)化粧下地やハイライトとしてCCクリームを活用する肌のくすみや色むら(シミや赤み)が気になる方は、今使っているファンデーションの下地としてCCクリームを使うと、光の効果で色むらを均一に、ツヤっぽくみせてくれます。部分的にハイライトとして使うのもおすすめです。ハイライト効果で明るく見せたい場所や、 目の下トライアングル に使うことで、ワントーン肌を明るく見せ、光を浴びた時の立体感を演出してくれます。BBクリーム・CCクリーム以外にも、今はさまざまな種類のファンデーションが並んでいます。ファンデーションは、肌質や季節に合わせて使い分けたほうがよいアイテム。次回のコラムでは、肌質に合ったファンデーションの選び方を紹介します。
2014年12月21日GENESIS BBQ JAPANが運営する「bb.q premium chicken 渋谷店」はこのほど、クリスマスチキンパックの予約受付を開始した。○チキン、スナック、ソース、ピクルスの限定セット同商品は、100%チルドの国内産大山鶏を、同社独自加工のフライド専用スペイン産オリーブオイルで揚げたフライドチキン「黄金オリーブフライドチキン」と、フライドスナック8個(オリーブドュセス・オリーブポムピン)に、「ホット スパイス ソース」「オリジナルピクルス」がセットになった、クリスマス限定のパック商品。12月20日~25日の期間、数量限定(1日50パック)で通常よりも安価な価格設定で提供する。販売はテイクアウト限定・完全予約制。セット価格はMパック(骨付きフライドチキン4ピース入り)1,000円(税込)、Lパック(骨付きフライドチキン8ピース入り)1,900円(税込)。定数に達し次第受付終了。店舗の場所は東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷1階。営業時間は11時~23時。
2014年11月21日ドスパラは10日、本体にLEDを内蔵し、タッチや音に反応してライトが光るデジタルアラームクロック「DN-11160」を発表した。本日より同社の運営する「上海問屋」にて販売を開始する。価格は999円。アラーム・タイマー機能付きのデジタル時計。本体へのタッチやアラーム作動時など大きな音に反応してLEDが点灯する。ライトの色は赤/紫/黄/白/青/緑/水色の7色で、タッチするごとに色が変化する。電源は単4形乾電池3本。本体サイズはW110×D70×H30mm。重量は約80g。
2014年11月10日発売から1ヶ月で販売数1万本越「感動化粧品マナラ」のリキッドBBバーが、販売数1万本を突破した。製造・販売を行っている株式会社ランクアップが10月29日に発表したもので、好調な売れ行きのリキッドBBバーは発売からわずか1ヶ月で販売数1万本越えを達成した。何度も試作を重ね、開発マナラのリキッドBBバーは、美しい仕上がりと強いカバー力で根強い人気を持つ、リキッドファンデーションの機能を持たせたことが最大の特徴。たった1つで日焼け止め、化粧下地、美容液、ファンデーションなどの役割をするBBクリームは毎日忙しくしている女性の救世主的存在になったが、使用感が良くない、カバー力がイマイチ、といった不満の声も少なからずあがっていた。そこでマナラは何度も試作を繰り返し、今までにない、進化したBBクリーム作り出すことに。BBクリームの手軽さと、リキッドファンデーションの素晴らしい使用感を併せ持つ、マナラのリキッドBBバーの開発に成功した。簡単に美しく、を実現使い方も顔にのせた後に手やスポンジで馴染ませるだけでOK、という簡単なもの。これだけで美しく仕上がり、カバー力にも優れているというのだから、多くの女性に人気となるのは当然のことだろう。明るめと標準の2色があり、7g、3,400円。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社ランクアッププレスリリース
2014年11月10日カタログ通販のニッセンより、スプレーボトルにつけて使える「着せ替えスプレーボトルカバー」が販売されている。対応可能なスプレーボトルは首までの丈が14~16cm、胴回りが28cmまでのもの。カバーをしたままスプレーすることもできる。○味気なかったスプレーボトルが、かわいい動物に変身同商品は動物の形をしたスプレーボトルカバー。選べるデザインは、トイプードル・クロ、トイプードル・ブラウン、黒猫、アルパカ、茶柴、黒柴の計6種類(2014年10月時点)。カバーはファスナー式で、簡単に着脱できる。同商品をつけたまま、スプレーを使用することも可能。販売価格は990円(税別)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月04日Cypress Semiconductorは10月13日(米国時間)、スマートフォン、タブレット、および電子リーダー向けタッチスクリーンコントローラ「TrueTouch Gen5」ファミリに、手袋を着用した指の動きを高精度にトラッキングする機能などを実装した「TMA568」を追加したと発表した。同製品は、サイズが異なる複数本の指やさまざまな材質および厚さの手袋(スキー用の手袋など)でのタッチ検出において、クラス最高の精度と線形性を実現している。さらに、手袋着用時のトラッキングと指のトラッキングを使用者が設定を変更することなく自動的に切り替える。また、コントローラのホバー検知機能は、PCのマウスオーバー機能をベースにモバイル機器の基本的なナビゲーション機能にエミュレートしたもので、さらに容易かつ正確な境界面ナビゲーションの提供を実現している。この他、手書きや署名用の1mmのスタイラスを正確にキャプチャするパッシブ型スタイラスのサポートを改良して提供している。同機能は、日本語や中国語など、テキスト入力に強力な文字認識が必要な言語で文字を書く場合に重要であるという。一方で、タッチスクリーンはディスプレイやアフターマーケットの充電器から発生する電子ノイズによって正しく動作しないことがある。「TMA568」は「TrueTouch Gen5」ファミリのChargerArmor機能を利用し、タッチスクリーンコントローラの最も厳しい測定仕様である0.5mmの超薄型カバーレンズによって、1kHz~500kHzの範囲でクラス最高の20Vピークツーピーク(Vpp)という充電器ノイズ耐性を実現している。なお、パッケージは56ピンQFNと、70ピンBGA。
2014年10月17日「体を触られるのは馴れなれしい感じがしてチョット・・・・・・」なんて嘘ウソうそ!(笑)男性は、女性からのボディタッチが大好きです。澄ました顔をしていても、触られただけでその場所一点に意識が集中している。といった検証結果が、先日メディアでも紹介されていました。とは言え、ボディタッチの種類は多様にあります。オバサン臭くバンバン触って(叩いて)は気分も良くないですから、今回は男性がドキドキするボディタッチテクニックを男性の本音と共にご紹介します!■1.呼びかけ程度にそっと太ももをタッチ!「飲み会で隣の席の子が、掘りごたつで見えない俺の太ももをポンポン!と軽くタッチしてきて・・・・・・。ドキっとするし、何だか意識しちゃいますよね。」(28歳/製造)これは、飲み会などで隣に座っている設定ですが、基本、人の視線がある場所ではNG!男性は、誰にも気づかれていない所で・・・・・・というシチュエーションに弱いもの。例えば、メニューを選んでいるときに、「ねぇねぇ、これ美味しそうじゃない?」なんて言う時の「ねぇねぇ」で軽く太ももをタッチ。ベタベタいつまでも触らない、あくまで会話の流れで・・・というところがポイント!一瞬ドキッとさせて、あとはサッと引いてなんでもないような雰囲気で続ける。それを何度か仕掛けていくと完全に意識はアナタを向くはず。■2.ちょっとイイ?勢いで腕グイッ!「同僚だと思っていた女性から何かの節に触れられるとテンションが上がりますね。それが人目のある社内となると、さらにドキッとして急に距離が縮まった気がします。」(25歳/SE)これは会社の同僚だけどなかなか距離が縮まらない、という関係にオススメ!仕事で知り合うと、公私混同しているような気がして妙にその恋のハードルが高くなってしまいますよね。ふたりきりのデートなんて夢の話のようになっている事もしばしば。しかし、連絡先の交換や飲み会のセッティングに四苦八苦するよりも、軽いボディタッチで先に意識をこっちに向けちゃおう!という作戦が有効的。「教えて欲しいところがあるんだけど」と彼を自分のデスク前まで誘って、パソコンで資料を確認してもらうのもヨシ!同僚の視線が集まる可能性が大なので、普段のテンションを保つ事がポイントです。■3.頑張っての肩ポン!「頑張ってって言われて嬉しくない訳ないですよね。俺の事気にかけてくれていたんだな、って気持ちも伝わります。」(27歳/運送)これは思わずニンマリしてしまうようですよ~、男性は。女から考えると少し幼稚だなというイメージがあるのですが、なんだか嬉しいのだそうです。例えば試験前や、大きなチャレンジを控えている彼との去り際に、忘れていたことを思い出したようなテンションで「そうだ、試験頑張ってね!」と、肩ポンポン!彼のリアクションを確認するかしないかのタイミングで「じゃぁ、またね!」を切り出して別れる。これが一番のポイントです。一緒にいる途中でするよりも、去り際にされてスッといなくなったときの印象たるや、前者の数倍みたいですよ。いい感じの余韻を残して別れるのは素敵な演出のひとつです。■4.ド定番!ちょっと待ってのキュツ!「後ろから服をつかまれた時はヤバいですね。か弱さも感じられて、守りたくなります。」(29歳/アパレル)これはもう定番中の定番「服つかみ」です。これをされて嫌な男性はいないのでは?と思ってしまうくらいですが、残念ながら年齢制限があるんです。少し若い女の子向けかな、というイメージ。ちょっとイイ歳の女性がやってしまうと、イタイ人に思われて、余計に引かれる場合もあるのでご注意を。■おわりにいかがでしたか?ボディタッチ共通の大鉄則は「爽やかさ」です。気づくか気づかないか、でも気づくとそのさり気なさが余計に気になる後を引く。そんなスレスレの演出がより効果的なので、可愛く、さり気なく使ってみてくださいね。(恋愛ウォッチャーaYa/ハウコレ)
2014年10月13日BBソフトサービスは10月6日、開発者、クリエイター向け開発ツールの専門ストア「Developer Tools Store powered by LICENSE ONLINE」を開設した。同ストアでは、昨今注目を集める「モバイルファースト」の方針をサポートする開発ツールを中心に販売。社内稟議に必要な見積書がWeb上で作成でき、法人で購入する際のさまざまな要望に細かく応えるという。今後はソフトウェアに限らず、ハードウェアやその他各種サービスもラインアップに加え、開発者のニーズをトータルでサポートするとしている。
2014年10月08日米GoProは29日(現地時間)、背面にタッチディスプレイを搭載したアクションスポーツカメラ「HERO4 Silver」を発表した。日本総代理店であるタジマモーターコーポレーションズでは、10月下旬から、希望小売価格47,000円(税別)で順次発売する。HERO4 Silverは、同社のアクションスポーツカメラにおいて初めてタッチディスプレイを搭載したモデルだ。タッチディスプレイからは、撮影した動画や静止画のプレビュー、メニューの設定・調整などを行える。動画撮影では2.7K/30fps、1080p/60fps、720p/120fpsに対応。1,200万画素の静止画を秒間30コマで撮影できる機能も搭載している。なお、同時発表されたフラグシップモデル「HERO4 Black」は4K動画の撮影に対応しているが、本モデルは非対応だ。「HERO4 Black」と同様、「Night Photo」モードと「Night Lapse」モードでは、最大30秒までの露光時間の調節が可能になった。また、光量に基づいてカメラが自動でフレームレートを変える「Auto Low Light」モードも備えている。Wi-FiとBluetoothを内蔵し、スマートフォンからリモートコントロールなども行える。ハウジングケース(40m防水)、スケルトン+タッチバックドア、曲面用マウント、平面用マウント、クイックリリースバックル、3Wayピボットアーム、USBケーブルが付属する。
2014年09月30日「美e美eリフトプレミアム」時短メイクの定番ともいえるのがBBクリーム。1本で下地からファンデーションまでカバーできるのが人気で、最近ではさらに様々な機能が追加されています。9月17日、クリシェは、これからの季節にピッタリのBBクリーム「美e美eリフトプレミアム」の販売を開始したと発表しました。特徴はズバリ「潤い」!同商品の特徴はズバリ「潤い」です。プラセンタエキスやフラーレン、トリプルセラミドなどの美容成分をたっぷり含み、さらに11種類の植物由来成分が配合されています。また、BBクリームの成分の中で最も多い「水」に着目し、ビタミンC還元水を使用しているので、美容成分が角質層にしっかりと浸透していきます。伸びが良く、白っぽくなりにくいBBクリームユーザーの意見を参考にして開発されたということで、伸びが良くて白っぽくなりにくいクリームが完成しました。気になる油っぽさやクレンジングで落としにくい点もクリアし、使いやすさは抜群です。エステサロンに負けない品質を持ち、メイクをしながらスキンケアもこなしてくれる。この秋は「美e美eリフトプレミアム」で潤った肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。【参考】・「美e美eリフトプレミアム」HP・クリシェ プレスリリース
2014年09月21日(画像はプレスリリースより)「ネイルグロスBB」が定番に!オシャレ女子からの支持が高いネイル・ブランドのひとつがスージー ニューヨークです。同ブランドが2013年に大ヒットさせたあの限定アイテムが再登場!9月17日、伊勢半はラブコールに応え、限定版「ネイルグロスBB」を10月1日より定番商品として新登場させると発表しました。美容液成分がプラス定番になるにあたって、同商品には美容液効果がプラス!ヒアルロン酸やシルクプロテイン、オーガニックオリーブオイルなど爪を美しく保つための成分が5種類も配合されました。また、爪やすりいらずのベース効果や自然な仕上がりのカラー効果、まるでジェルのようなツヤツヤ感のトップコート効果は引き続き健在で、1本で4つの機能を果たしてくれます。ニュアンスチェンジもできるカラーは、愛されピンクの「ベビィピンク」、肌なじみの良い「コーラルピンク」、そして新色で落ち着いた雰囲気の「アーモンドベージュ」の3色から選べます。適度な透明感を利用してネイルカラーに重ね塗りをし、簡単にニュアンスチェンジも。ネイル上級者の仲間入りができそうです。爪をケアしつつネイルを楽しみたいのなら、「ネイルグロスBB」で決まり!クチコミサイトでも高い評価を受ける同商品を、1度手に取ってみてはいかがでしょうか。【参考】・伊勢半 プレスリリース(PR TIMES)
2014年09月18日セイコーNPCは9月17日、エンコーダ用高精度逓倍IC「SM3470BB」を発表した。同製品は、同社の光エンコーダヘッド「SMD-01」などと組み合わせることで、光エンコーダヘッドから入力される、移動量検出2相アナログ信号(A相、B相)、原点検出アナログ信号(Z相)を、最大32逓倍まで高分解能化して出力する。また、オフセット調整機能により入力信号の補正が可能となっている。さらに、4mm角の24ピンQFNパッケージに、各種設定保持用の不揮発性メモリを内蔵するとともに、最大入力周波数500kHz、最大出力周波数2.5MHzの高速動作を可能にしている。これにより、X-Yステージ、 距離/角度測定器、チップマウンタといった位置や移動量などの計測用途において、小型・高精度・高分解能で高速なエンコーダをより簡単に構成することができる。なお、同製品は月産5万個体制で量産出荷中。同社では、一層のエンコーダ製品の拡充を目指し、エンコーダヘッドの高温度対応や各種構成への対応、逓倍数のラインナップ拡充などを進めていくとしている。
2014年09月18日(画像はプレスリリースより)ドットフリーリシリエンスCCクリームカバー力が高いBBクリームは人気がありますが、ナチュラル・メイクが難しいという意見も。すっぴん風メイクを目指すのならCCクリームを手に取ってみてはいかがでしょうか。9月12日、コスメカンパニーは、「ドットフリーリシリエンスCCクリーム LOライトオークル」と「ドットフリーリシリエンスCCクリーム NOナチュラルオークル」を9月15日より新発売すると発表しました。頼りになる!5種の特殊パウダーCCクリームの特徴は「ケアできるメイク」。同商品は美容液成分が83%以上も含まれており、メイクしながら素肌のケアができるのがポイントです。そして、注目したいのがその自然な仕上がり。秘密は5種の特殊パウダーにあります。毛穴や凹凸を隠してくれるパウダーや、ソフトフォーカスパウダーがなめらかで透明感ある肌を演出してくれるので、ひと塗りですっぴん風メイクの完成です。さらに、アミノ酸パウダーが乾燥から肌を守ってくれる他、ホワイトラスティングパウダーや皮脂吸着パウダーが化粧崩れをふせぎ、1日中メイクしたての状態をキープしてくれます。時短メイクの決定版!1本で9役忙しい朝にうれしいのが多機能クリーム。同商品は1本でコンシーラーや美容液、ファンデーションなど9役をこなします。時間をかけずにナチュラル・メイクをキメたいのなら、「ドットフリーリシリエンスCCクリーム」があなたの味方になってくれるはずです。【参考】・コスメカンパニー プレスリリース
2014年09月14日(画像はプレスリリースより)うるふわマットなBBクリーム累計150万本を突破した、人気のマットシフォンシリーズから、うるおいタイプのBBクリーム「キス マットシフォン BBモイストピュアクリーム」が9月25日より新発売されます。「キス マットシフォン BBモイストピュアクリーム」は、表面はサラサラなのに、しっかりうるおい、ひとぬりでくずれ、テカリ知らずのすっぴん風の美しい肌になれるBBクリームとして発売されます。2つのわがままが同時に叶う!「キス マットシフォン BBモイストピュアクリーム」は、表面はサラサラマットな肌に仕上がるのに、優れた保湿力で乾燥しがちなお肌を守り、過剰な皮脂を吸収して、テカリや化粧くずれを防ぎます。凹凸補正パウダーで、毛穴やくすみをしっかりとカバーできるのに、厚塗り感がなくすっぴん風の美しい素肌を作り、スーパーヒアルロン酸、コラーゲンなどのうるおい成分で、しっかりとうるおい、乾燥からお肌を守ります。その他、紫外線吸収剤無添加なのに、SPF31、PA++で、ノンコメドジェニックテスト済みとなっています。「キス マットシフォン BBモイストピュアクリーム」は、ライトカラー、ナチュラルカラーの全2色で価格は1,296円(税込み)となっています。【参考】・株式会社伊勢半プレスリリース/PRTIMES
2014年09月14日ドロッとして、べたっとして、ひんやりした感触の不思議なおもちゃ、スライム。そんなスライムを家庭で作る方法をご紹介します。夏休みになると時間がいっぱい。できれば外で遊んできてほしいものの、日差しが強いと、さすがにお外遊びは厳しいものがあります。そうすると午後の長い時間をお部屋で過ごすことになるわけですが、ビデオやゲームばかりもちょっと嫌ですし、おもちゃで遊ぶのにも限界がありますよね。そんな時、我が家では、ダイニングテーブルを開放して、スライム作りをします。自分で作ると、色も自由自在。触感もひんやりしていて気持ちいいので、夏にぴったりです。いろんな色を作って、混ぜ合わせたらどんな色になるのか実験したり、クッキーの型を使って型抜きしたり、スライムを使っておままごとをしてみたり、遊び方も無限大です。1日経つと、ちょっと乾燥して、昨日とはまた違った感触を楽しむこともできます。作る過程から実験のように楽しめるので、時間を忘れて遊べちゃいますよ。■スライムの作り方<用意するもの>・ホウ砂(ホウシャ) 小さじ2・洗濯のり(成分がポリビニールアルコールのもの)100cc・絵の具(食紅でもOK)・ペットボトル・紙コップ・割りばし・水 25cc +100cc<作り方>1.ペットボトルに水を入れ、ホウ砂を少しずつ加えて溶かし、ホウ砂の不飽和水を作る。(水:ホウ砂=10:1で飽和になります。今回は水100ccに対し、ホウ砂小さじ2を使用)2.紙コップに水を25cc入れ、お好みの絵の具や食紅で色をつける。3.2で色水を作った紙コップに、洗濯のりを1の水と同量加えて混ぜる(今回の場合は100cc)。4.3の紙コップに1のホウ砂水を少しずつ加えながら混ぜる。かたまってきたら、一旦加えるのをやめて、よく混ぜる。その後、様子を見ながらホウ砂水を追加し、好みの硬さになったら出来上がり。砂場で砂鉄を集めてきて、絵の具の代わりに混ぜ合わせると、磁石に引き寄せられる不思議なスライムができます。ホウ砂は、目の消毒などに使われることが多い薬品で、薬局で売っています。「スライムを作りたいのです」と伝えれば購入できるはずです。少ししか使わないので、少量のものを購入するとよいでしょう(写真のホウ砂は、かなりの大容量です)。触って遊んでいる分には問題ありませんが、口に入れると毒性があるので注意しましょう。小さい子どもは口にものを入れなくなった以降に作るのがオススメです。楽しく遊んだ後は、きちんと手を洗いましょうね。
2014年08月25日BBソフトサービスは31日、コンシューマ向けのセキュリティソフトウェア販売サイト「SecurityBank」を開設した。「SecurityBank」は、国内で販売される主要セキュリティベンダのソフトウェアを、月額・年額のサブスクリプション形式でダウンロード提供する。合わせて、日本市場を標的にしたインターネット詐欺に対応する自社ソフト「Internet SagiWall」も提供する。取り扱いラインナップは、1ライセンスでWindowsやMac OS、Androidなどマルチプラットフォームに対応した製品を揃えることが特徴。31日時点では「ノートン360 オンライン マルチデバイス」「ノートン インターネットセキュリティ オンライン マルチデバイス」「ウイルスバスター マルチデバイス月額版」「ウイルスバスター モバイル月額版」「Internet SagiWall for マルチデバイス月額版」「Internet SagiWall for Android月額版」「あんしんWeb by Internet SagiWall for Windows ストア」「Internet SagiWall for iOS」の計8製品を揃える。価格帯は月額100円から615円。サービス開始時点での決済方法はクレジットカードで、年額支払いが可能なのは「あんしんWeb by Internet SagiWall for Windows ストア」のみ。取り扱い製品および決済方法などは今後拡充していくという。
2014年07月31日(画像はプレスリリースより)ファンデを超えたカバー力!高機能ベースメイク『カバコン』の超ハイカバー「BBクリーム」ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、超ハイカバーBBクリーム「スーパーカバーBB」を2014年8月5日、全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店などから発売する。『カバコン』は、2008年に発売以来、肌の毛穴、でこぼこ、色ムラ、シミといった肌悩みの“アラ”が全部隠れる“ファンデーションを超えたカバー力”として好評シリーズだ。コレ1本で6役!美容液+クリーム+化粧下地+ファンデーション+コンシーラー+UVカット『カバコン』のカバー力の秘密である「クイックカバー処方」が薄く膜をつくり、肌にぴったりフィットして強力なカバー力を発揮し、肌をすべすべに仕上げる。光透過パウダー配合で、あらゆるアラを隠しながらも光を通すため、厚塗り感のない透明感あふれる美肌が完成し、メイクしながらスキンケアができるよう美容成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、ミネラルや保湿成分を配合、メイク中も荒れを防ぎ、しっとり肌をうるおわせる。撥水コート処方で水や汗、皮脂に強く、皮脂吸着効果も加わり余分な皮脂を吸着し、ダブルの化粧もち効果で朝塗った時のサラサラでキレイな肌をキープする。SPF50+PA++++で最強の紫外線カットができるため、別に日やけ止めも不要だ。肌のアラが気になるが、メイクに時間がかけられない、ひと塗りでしっかりカバーしたい人に、おすすめのBBクリームとなっている。【参考】・常盤薬品工業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・SANAオンラインショップ(発売日より購入可能)
2014年07月07日「男子にはボディタッチが効果的!」恋愛指南書にもありがちなフレーズですよね。でも実はこれが大きな勘違いだったことが発覚!今回は「ボディタッチをする女性をどう思うか」について、男性の意見を集めてみました。■1.安い図々しい女だと思われる「初対面なのにベタベタ触ってこられると、誰にでもこういうことをする人なんだなと思う。彼女にしたいとは絶対に思いませんね」(26歳/建築)以前から気持ちがあることを伝えていたり、相思相愛ならまだしも、初対面でボディタッチをしてくる女性に対する男性の目はなかなか冷ややかです。軽いボディタッチのつもりでも、出逢って間もない相手に触れるのは行き過ぎた行動のよう。男性には、他人の領域にズカズカと土足で入りこんでくる“安くも図々しい女”というレッテルを張られてしまうでしょう。■2.男性にセックスを連想させる「必要以上に触られると、『この子誘ってるの?』『俺から誘うべき?』って考えちゃいますよね(笑)。でもボディタッチの多い子は、正直お持ち帰りしやすいです」(20歳/専門)どうやら男性は、ボディタッチをされただけでセックスを連想するみたいです。女性側にその気はなくても、男性には「この子はセックスがしたいんだ!」と思われてしまうなんて心外。女性側も「セックスしたい!」という気持ちなら逆に使えるテクニックでしょうが、きちんと段階を踏んで付き合ったいきたいと思う相手なら、ボディタッチは控えたほうが良さそうですね。■3.引っかかるのは低レベルの男「まわりを見ても、ボディタッチされて喜んでいる男ってその程度だと思う。自分に置き換えて考えれば、簡単に手に入る女性より、もっとレベルの高い人を狙いたい。きっとボディタッチで落ちる男は、エッチの相手に困っているか、相当、自分に自信がないからでは」(24歳/医療)この彼、女性を見る目がありそうですね!ボディタッチ一つで落ちる男なんて、セックス目的が大半でしょう。それにもし、ボディタッチから恋に発展したとすれば、たとえ二人が恋人になれても、他の女性からボディタッチされればまんまと騙され着いていっちゃうアホな奴ということです。浮気性という面でも注意した方がいいタイプですね。■4.相手に警戒心を抱かせる「これまで一度もモテたことなんてないんで、女性から誘惑されると『本当は何が目的なの?』と怖くなっちゃいます(苦笑)。実際、友人にも騙された奴がいるんで、女の人は頭が良くて怖い生き物だと思うようにしています」(28歳/販売)愛情意外の目的で近づいているのではないか・・・・・・こういう警戒心を持たれてしまうと、どんなアプローチも裏目に出てしまい、恋が発展しにくいかもしれません。親しみを込めて妙に慣れ慣れしく接しても、逆にそれが相手の警戒心を強める場合があります。「親しくなるためにボディタッチ」をしているとしたら、まずは会話や空間を共有することで距離を縮めたほうが効果的です。■おわりにつまるところ男性は、恋愛対象や恋人候補の女性にだけ、心の伴うボディタッチをされたいと望んでいるようです。ですから男性への軽はずみなボディタッチは逆効果を生む場合が多く、あなたの価値を下げることにつながりかねません。「ボディタッチは親しい間柄の、恋愛感情を持つ男性にだけ」と決め、相手に不快感や不安を与えないボディタッチの仕方を心得ると、あなたの新たな魅力や武器の一つとなるかもしれませんね!(恋愛ウォッチャーaYa/ハウコレ)
2014年06月25日(画像はプレスリリースより)エーザイチョコラBBシリーズに新製品の発売を発表エーザイは、炭酸入り栄養機能食品 「チョコラBB(R)スパークリングソルティなつみかん味」発売を発表。「チョコラBB(R)スパークリングソルティなつみかん味」は、栄養機能食品(ナイアシン)です。ナイアシンは皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素。ナイアシンの含有量は1日当たりの栄養素等表示基準値の1.82倍の20mg。更にビタミンB1、B6、C、Fe(鉄)を含んでいます。ビタミンCはレモン75個分の1500mg。味は飲みやすいソルティなつみかん味(炭酸飲料)。香料由来のアルコール分0.2%未満を含みます。1瓶140ml当たりのカロリーは24kcal(炭水化物由来)。希望小売価格は145円(税込み)栄養機能食品栄養成分の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するもの、と国が定めています。1日当たりの栄養成分は国の定める上・下限値の範囲にあり、注意喚起表示が必要。保健機能食品は科学的根拠を提出し、国の基準を取る必要がありますが、栄養機能食品は特定の栄養素を含み基準を満たせば表示が可能。【参考】・エーザイプレスリリース・製品ページ
2014年06月02日世界で大ヒット中のBBクリーム化粧品容器の企画開発、販売を行う石堂硝子株式会社が、BBクリームの容器動向を分析した調査レポートを発表した。BBクリームは1980年代のドイツで作られた薬用クリームをルーツとし、韓国でファンデーションや美容クリームを兼ねるオールインワンアイテムへと発展。爆発的ヒットとなったBBクリーム市場に日本女性が目をつけ、2008年頃から日本でも大人気商品に。現在では国内メーカーや欧米メーカーでもBBクリーム商品を販売している。(画像はプレスリリースより)高級感や上質感が漂うデザインが人気石堂硝子株式会社の調査によると、BBクリームの容器の傾向は以下の通り。1.基本は一般的なチューブタイプ2.キャップの色をシルバーやゴールドにあしらって、高級感や上質感を演出する製品も3.エアレスタイプに透明のキャップを合わせたBBクリームも着実に増加4.フランスのコスメブランドLのようなスキンケア効果を前面に打ち出したBBクリームは白を基調とし、透明感や清澄さを感じさせるデザインが多い(プレスリリースより引用)BBクリームの容器はファンデーションよりもスキンケア商品に近いデザインが多いが、それは商品に高いスキンケア効果が求められているためと分析している。また容器は現在チューブタイプが多いが、今後さらにバリエーションが増えると予測している。今後求められるBBクリームとは近年、さらに進化した“CCクリーム”も登場している。肌悩みをカバーするBBクリームと比べて、肌の欠点を隠しながらもよりナチュラルに仕上げる効果がある。BBクリームの最近のトレンドは、さらに充実した美容成分。エイジングケアや美白効果、美容液レベルの品質など、世の中の女性はBBクリームにより高いスキンケア機能を今後も求めていくであろう。【参考リンク】石堂硝子株式会社プレスリリース/PR TIMES石堂硝子株式会社
2014年04月17日(画像はプレスリリースより)「エスプリーク」からクールな使用感のスプレータイプファンデーションを発売株式会社コーセーは、メイクアップブランド『エスプリーク』から、ひんやりと冷たい使用感をもつスプレータイプのエッセンスファンデーション「エスプリークひんやりタッチBBスプレーUV」(SPF30・PA++/限定品・ノープリントプライス)を、5月16日より発売する。しっかり密着し、毛穴・色ムラをしっかりカバーしながら素肌のような仕上がりが持続する、「エスプリークひんやりタッチBBスプレーUV」(SPF30・PA++)は、ほてりや毛穴も引き締まるような冷たい使用感をもつスプレータイプのエッセンスファンデーション。(画像はプレスリリースより)専用スポンジにスプレーをして肌に塗布すると、スプレーに含まれる液化ガスが、気体になる時の気化熱で温度が下がり、ひんやりとしたクールな使用感を得ることができる。このスプレーだけで美容液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダーの5役をはたすため、ベースメイクがこの1品で完了する。“時短効果”と“カバー力”に冷却効果がプラスBBクリームは、皮膚の保護・保湿などのスキンケア機能をもつ上に、自然な仕上がりに導くベースメイクの機能を含め1本で仕上がる、薄付きなのに毛穴をカバーするBBクリームの機能に、心地よい冷却効果を兼ね備え、べたつく夏のメイクが快適になる新感覚のBBスプレーとなった。【参考リンク】▼株式会社コーセープレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社コーセープレスリリース
2014年03月16日(画像はプレスリリースより)花王キュレル、乾燥性敏感肌を考えた新製品「セラミドケアするBB」花王のスキンケアブランド『キュレル』のWebサイトでは、2014年4月12日(土)発売の新製品『セラミドケアするBB』を先行で試せるプレゼントキャンペーンを2014年2月17日(月)~4月6日(日)まで実施中。【プレゼント内容】Aセット:「BBクリーム」と「透明感パウダー」現品セット:合計100名様Bセット:BBクリーム(明るい肌色・自然な肌色各1回分)サンプルセット:合計2万名様1回のご応募につきA・Bいずれかのみ、おひとり様1回の当選(PR TIMESプレスリリースより引用)セラミドケアとは、セラミドの働きを効果的に補い、潤いを与えるケア乾燥性敏感肌を考えたキュレルは、肌悩みに皮膚科学で応え、1本で「セラミド」の働きを効果的に補い、肌に潤いを与えながら、美しく仕上げる新製品、キュレルBBクリームを発売する。また、BBの仕上げやお直しにも使える肌への摩擦を抑えた肌あたりのやさしいパフでつけるルース(粉状)タイプの透明感パウダー(おしろい)などをそろえ、14年4月ベースメイクシリーズも刷新する。明るく透明感が続く自然な仕上がりへ同社の調査によると、敏感肌意識者のBB使用率は上昇している一方で、「ベースメイクは肌に負担を感じる」という敏感肌の方も多く、「色ムラ、凹凸は隠したいけど負担感はイヤ」「時間がたつと、カサついて浮いてくる」など、より肌へのなじみがよく、カバー力と負担感のない使い心地の両立を実現するものが求められている。このように肌色悩みを抱える多くの敏感肌の方に、肌に合うか、どの色が合うか試せるよう、新発売前に2万人にサンプルをプレゼント。また、4月の発売に先駆け、一足先に使い続けてじっくり試せる現品をセットしたプレゼントも選べる。【参考リンク】▼花王株式会社プレスリリース/PR TIMES▼花王株式会社/キュレルキャンペーンサイト
2014年02月25日