糸井重里が手掛ける「ほぼ日手帳」の16年度版が9月1日に発表される。新作の目玉はミナ ペルホネンやアンリアレイジとのコラボレーション商品だ。「ほぼ日手帳」は国内だけで15年度版が55万部を売り上げ、取り扱い店であるLoFt(ロフト)の手帳部門では11年連続で売り上げNo,1を誇る。発売に先駆け、東京・青山の「ほぼ日刊イトイ新聞」の店舗兼ギャラリー「TOBICHI」で行われた内覧会では16年度版の総ラインナップが披露され、糸井自らが新作の「ほぼ日手帳」について語った。16年度版のテーマは“This is my LIFE”。ラインナップとして、糸井が任天堂と共に製作した名作ゲーム「MOTHER2」をモチーフにしたものを始め、ミナ ペルホネンとのコラボ手帳、ビームスと吉田カバンによる共同レーベル「B印YOSHID」とポーターのコラボレーションにより製作されたPCケース、ブックデザイナーの祖父江慎がデザインした漫画家・岡崎京子とのコラボ手帳など、全82種類が並ぶ。この中で今年、糸井に衝撃を与えた1つの“作品”があるという。それが、「色が変わる服」「サイズが変わる服」など最新テクノロジーを駆使し、服の可能性を様々な角度から追求するブランド、アンリアレイジがデザインを手掛け、ポーターが製作した「サークルケース」(ブラック、オリーブの2色 各1万8,500円)。開いた時に真円が現れる、直径34cmの半月形のクラッチバックのような作品だ。糸井はこのサンプルがあがってきた当時を振り返り、「ビックリしたね(笑)。これまで一緒に作ってきた人たちに『もっと遊んでもいい』『もっと自由でいい』と言ってきたけど、アンリアレイジにはそう言ってた自分が(その自由さに)驚かされた。僕自身、『ほぼ日手帳』って、もっと“手帳”として使われるものだと思ってたんですよ。でも、『(作るのを)止めろ』とは言えなかった。それは作った人以上の魂や想いがないと説得できないから。僕にはきっとアンリアレイジの人たちの想いを越えられないと思ったので、これはもう受け入れようと。その上で、絶対喜んでくれる人がいると思ったのも確かなんです。もう最終的にはね、手帳だけ抜き出して(バッグとして)使ってくれても構わないんです(笑)。このコラボは、きっと今後の展開に一石を投じるものになるでしょうね」。この度量の深さこそが糸井重里であり、「ほぼ日手帳」なのだろう。糸井は続けて言う、「みんなが好き勝手に使ってくれるようになって、“自由さ”が見えてきましたね。たまに『手帳をうまく使いこなせません』という質問が来るんです。でも、スポーツカーを買った人が『うまく乗りこなせんが、どうしたらいいでしょうか?』とはあまり言わないですよね。もう、その人のモノになっているんだから、あとはその人がどう使うかなんですよ。最近になって“あんたが主役”感が、ようやく分かってもらえるようになったなと感じてます。手帳とはいっていますが、要は使う人にとっての“日々の入れ物”であって欲しい。何も書かない日があるなら、それはそういう日だった、でいいんです。手帳を通して振り返った時に、使う人の人生そのものになっていてくれたら嬉しいですね。そんな思いもあって、今年のテーマは“This is my LIFE”なんです」。「ほぼ日手帳」は、01年に「ほぼ日刊イトイ新聞」のオリジナルグッズとして誕生し、16年度版で15周年を迎える「ほぼ日手帳」。文庫本サイズの「オリジナル」、A5サイズの「カズン」、ウォレットサイズの週間手帳「WEEKS」、英語版の「Hobonichi Planner」の全4種で、世界82カ国で販売されている。また16年度版の発売を記念して、「ほぼ日手帳」を支える根幹として糸井が大切にしてきたという“ことば”を、さまざまなテーマで集めた展示イベント「手帳のことば展 This is my LIFE.」を、9月1日~8日の期間で渋谷ロフトにて開催。初日となる1日には、作詞家の松本隆を迎え、糸井と“ことば”について語るトークイベントも行われる。【イベント詳細】「手帳のことば展 This is my LIFE.」場所:渋谷ロフト6F住所:東京都渋谷区宇田川町18-2日時:9月1日~9月8日時間:10:00~21:00入場:無料
2015年08月25日東京糸井重里事務所は、「ほぼ日手帳2016」全82種類のラインナップで発売する。販売開始は9月1日より順次。販売店はWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」、全国のロフトおよび書店。価格は文庫本サイズの「オリジナル」(カバー+本体セット)が3,500円、A5サイズの「カズン」(カバー+本体セット)が6,000円、分冊タイプの「avec」がオリジナル2,200円/カズン3,800円、週刊タイプの「WEEKS」(本体のみ)が1,800円、英語版の「HobonichiPlanner」(本体のみ)が2,500円(価格はすべて税別)。「ほぼ日(ほぼにち)手帳」は、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」のオリジナルグッズとして2001年に登場以来、ロフトの手帳売り上げランキングが11年連続で1位を獲得し、2015年版は55万部の販売部数を記録した人気の手帳だ。文庫本サイズの「オリジナル」、A5サイズの「カズン」、 ウォレットサイズの週間手帳「WEEKS」、英語版の「Hobonichi Planner」といった4種類が用意される。今回発売される2016年版「ほぼ日手帳2016」では、12カ月のはじめのページに、その月の記念日や目標、やりたいことなどをリストアップしておけるトビラページが装備されたほか、海外ユーザーの声を参考にカズンの1日ページの曜日が英語で併記されるなどの改良がなされている。2015年版で登場した半年タイプの分冊版「avec(アヴェク)」は、2016年版においてもオリジナルとカズンのふたつが販売される(カラーは前期がライムイエロー、後期がアイスブルー)。また、糸井重里氏がゲームデザインを手がけたゲームソフト「MOTHER2-ギーグの逆襲」のコラボレーションカバーとして2015年版で好評を得た「MOTHER2 Onett」に続き、2016年版では6月に発表されている「MOTHER2 サターンバレー」、登場人物がずらりと並ぶ「MOTHER2 CAST」、小紋柄のどせいさんがネクタイ生地に織られた「MOTHER2 どせいさん」の3種類が販売される(特製「おまけクリアブックマーク」が付属)。さらに、先日報じたとおり、岡崎京子氏のマンガ「リバーズ・エッジ」の鉛筆イラストが表紙のWEEKSが新登場するほか、「ほぼ日」ではお馴染みのブランド「CACUMA(カクマ)」の手帳カバー(10月1日発売)や、絵本作家ミロコマチコ氏、イイダ傘店、BLUE BLUE、布芸展+弘前こぎん研究所、Hello Kitty、PORTERなど、多彩なアーティストおよびブランドとコラボレーションしたカバーがそろう。このほか、立体的なフォルムで外側のポケットにiPhone 6 Plusサイズのスマートフォンも入る、軽くて柔らかなジッパーズタイプの「&」(アンド)や、ニットブランドCoohemがほぼ日手帳のために製作した、華やかなデザインのツイード製WEEKSジッパーズ「FLORAL TWEEDBeige]」、さらにはANREALAGEがデザインし、PORTERが製作した、クラッチバッグのように持てる手帳カバー「サークルケース」(11月1日発売)などが用意される。なお、ラインナップの詳細は[「ほぼ日ストア」のWebサイトを参照してほしい。
2015年08月24日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、猫のメモ帳である「お告げですよ! 猫会社に降りた神様ミニメモ帳」と、「猫平社員がのぞいてますめも帳」が販売されている。制作するのはギャラリー「COCCOEL’S GALLERY」。○伝言するのが楽しくなりそうな、猫平社員さんのメモ帳2種類同作品は猫会社で働く「猫平社員さん」のキャラクターがプリントされたメモ帳2種類。「お告げですよ!猫会社に降りた神様ミニメモ帳」は、猫平社員さんに訪れた「お告げ」を猫上司に伝える、というストーリー仕立てで伝言ができるメモ帳。「猫平社員がのぞいてますめも帳」は猫平社員がこちら側をのぞきこむ姿がプリントされた、シンプルなメモ帳だ。同作品の素材にはクラフト紙を使用。「お告げですよ!猫会社に降りた神様ミニメモ帳」はイラスト1種で30枚入り。「猫平社員がのぞいてますめも帳」はイラスト3種×各15枚の全45枚入り。サイズはいずれも約90×90mm。価格はいずれも380円(税込み・送料別)。
2015年06月28日パルコが運営する国・エリアを編集したセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」(渋谷パルコパート1・1階)にて、「ほぼ日手帳」とコラボレーションしたオリジナルデザインの手帳を販売する。発売日は2月10日。価格は2800円(税別)。今回発売されるのは、2014年にパリコレクションデビューを飾ったデザイナーズブランド「アンリアレイジ」が表紙デザインを手がけた週間手帳「ほぼ日手帳 WEEKS 2015 spring」 (4月はじまり版)。同ブランドが2015S/Sコレクションで発表した「Shadow–邦題;光-」をテーマとし、デザイナーの森永氏自身が街を歩き集めた「影」をあしらった生地を使用している。また。表紙デザイン「金網」、「木漏れ日」の2種。販売店舗は、渋谷パルコ パート1・ 1F 「Meetscalストア by once A month」(2月10日から3月9日 にかけて「ANREALAGE POPUP SHOP」を開催)のほか、福岡パルコ 本館1F 「once A month」でも2月10日より取り扱い、3月20日から4月19日にかけ「ANREALAGE POPUP SHOP」を開催する。なお、オンラインストア「ONLINE SHOP Meetscalストア by once A month」では先行予約を受け付けている。
2015年02月08日もうすぐ新年の始まりです。 新年の始まりとともに、日記をつけるという人も多いのではないでしょうか。ただ、漫然と日記をつけるだけでは長続きしないし、何の効果もありません。そこで今回は、ポジティブ心理学に基づいた日記の付け方をご紹介します。これを3ヶ月続ければ、自分の心をうまくコントロールできるようになりますよ。ポジティブ心理学とは?ポジティブ心理学とは、通常の人生をより充実したものにするための心理学です。1998年にマーティン・セリグマン教授が提唱しました。教授は、それまで30年以上にわたってうつ病やうつ状態の研究をしていました。教授が出会った患者の多くは、つらい出来事に心を奪われた状態が続いて、いつまでも不幸な状態が続いていました。ある時セグリマン教授は、それまでの心理学が、病気を治すための努力はしてきたが、「どうすればもっと幸福になれるか」については、あまり研究してこなかったことに気がつきました。そこで、もっと幸せになるポジティブ心理学を研究し始めたのです。ポジティブ心理学を使うGood life日記とは?まず、人間には4つの状態があると言われています。1: ハイ・ネガティブ 腹が立ったり、不安になったり、イライラしている状態2: ハイ・ポジティブ 活気に満ちている、困難に立ち向かえる、信念をもてる状態3: ロー・ネガティブ 落ち込んでいる、疲れ果てている、燃え尽きている、絶望している、敗北感がある状態4: ロー・ポジティブ リラックスしている、くつろげる、穏やかである、落ち着いている、のどかである状態この中で、2のハイ・ポジティブの状態が、人間が最もいいパフォーマンスを生み出せる状態です。4つの心理状態で自分の気持ちを整理今回ご紹介したいGood life日記は、この4つの心理状態を日記に加えるというものです。まず、日記(ノートでも構いません。ただ、その場合は日付を入れるのをわすれずに)を用意し、その中面の左から5cmくらいのところに上から線を引きます。これで、日記に2つのスペースができました。線の右側に普通に日記を書いたら、線の左側に今日の心の状態が4つのうちどれだったかを記載します。こうすることで、自分がどんな事があった時にどんな心理状態になるのか分かるのです。この日記を書くポイントは、1日の最後にはよかったことや、感謝の気持ちを記すことです。そうすることで、1日の終わりがハッピーになります。1ヶ月続けたら、どんな時に自分がハイ・ポジティブだったのか、出来事や行動を振り返ってみましょう。そして、同じ行動を心がけましょう。毎日が少しずつハッピーになっていきます。Good life日記は最低でも3ヶ月でも続けてください。日記を書くのが面倒な時は少しズルして書くのをやめても構いません。ただ、中期的に自分の毎日を振り返ることで、自分の思考が整理されていきます。実は、書くだけでも自分の状態の整理になります。ただ、せっかくですから4つ心理状態を加えて、毎日がハッピーになるような日記づけにトライしてみてはいかがでしょうか。これであなたの2015年がいい1年になりますように!Image photo by Imagia、Pinterest
2014年12月27日新京極商店街振興組合は22日、オリジナル御朱印帳を発売する。○御朱印本のライターと地元のイラストレーターとのコラボ御朱印帳同商品は、新京極商店街内にある八社寺(誓願寺・誠心院・西光寺 寅薬師・蛸薬師堂 永福寺・安養寺 倒蓮華・善長寺・錦天満宮・染殿院)をより広く知っていもらい、巡ってもらうためのアイテム。参拝者向けに押印する御朱印を収集するための御朱印帳を制作し、商店街内の店舗での販売を展開する。種類はブルーとピンクの2つを用意した。どちらもデザインには、商店街イベントでこれまでイラストを書き続けてきた、中川学氏(コボウズ・ドット・ネット/瑞泉寺 住職)を起用。監修として、「かわいい京都御朱印ブック」(主婦の友情報インフォス社)の著者、西村由美子氏をはじめとする「御朱印オトメ部」が担当した。各寺社の場所をわかりやすく案内するマップも同封することで、商店街を歩きながらの参拝を演出するという。ブルー版は、中川学デザインの新京極の町並みが表紙。ピンク版は、自由にカスタマイズできる中川学デザインシール付きとなる。サイズは、各12cm×18cm。価格は各1,500円(税別)。販売店は、京都府京都市・新京極商店街内の各店舗。なお、同商品の発売に合わせ11月22日 12時~17時、新京極商店街内ろっくんプラザ(新京極六角)にて発売イベントを開催する。当日はイベントステージとして、「長谷川晃雄(誓願寺住職)+西村由美子(御朱印オトメ部) トークショー」(12時30分~)、「BUG & RHINO ライブ」(13時~)、「松ノ葉楽団 ライブ」(14時~)を実施。開催時間中は、オリジナル御朱印帳・ T シャツ 販売ブースも設置する。※時間等は掲載時の情報
2014年11月13日学生の頃など、プリ帳を持っていた人は多いはず。毎日のように友達とプリクラを撮っては、プリ帳に貼っていませんでしたか? そんな懐かしのお楽しみが、スマホで再現できるアプリがあります。それは、「CoCoprin」。店舗に設置されているプリクラ機をモデルにしたカメラアプリで、 Android版では日本をはじめ、韓国やタイなど、女性を中心に11万件以上ダウンロードされている人気アプリなのです。「CoCoprin」の最大の特徴は、お店のプリ機がそのままアプリになったようなワクワク感が楽しめること。いつでも・どこでも・誰とでも、無料で楽しくプリクラ撮影気分が味わえます。プリクラ機のようなおしゃべりとBGM付きだから、すぐにテンションが上がりそう!「ココプリンにようこそ~」「フレーム決定♪」など、かわいい声で案内してくれるココちゃんのおしゃべりを聞きつつ、まずはその日の気分やファッションに合わせてフレームを選びます。撮影した写真は自由に加工することができるので、「ふんわり美白orくっきり美白」「ナチュラル目orデカ目」なと、肌の質感や目の大きさなど気になるポイントを、たくさんあるフィルターでワンタッチで補正。とびきりかわいく仕上がります。そのうえ、甘めスタンプからギャグ系までバリエーション豊富! 200種類以上そろったスタンプやペンなどの落書きアイテムがあるから、プリクラ感覚そのままに、かわいくオシャレにデコったりメッセージを書くこともできます。かわいくできたプリはSNSで共有できるだけでなく、みんな持っていた懐かしい「プリ帳」に貼ることができるから、お友達に自慢しましょう。きっと盛り上がるはず。これらが全部無料でできるなんて、何だかとってもお得な気分ですね。実際にプリ帳を見せ合っていた学生時代のお友達と一緒に撮ったら、懐かしさもさらに倍増しそうです。さらにショップでワンランク上のかわいいプリ帳を購入することもできるから、実際にプリ帳を楽しんでいたときのように楽しめます。今なら、iPhone版リリースを記念して、人気のアイテムが50~90%OFFの特別SALEを開催中。割引きアイテムは定期的に更新されるので、期間中はショップから目が離せません!最近、すっかりプリクラを撮っていないという人も、「CoCoprin」をダウンロードして試してみたら、その面白さを思い出して、やみつきになるかも。もしプリ帳を持っていなかったという人は、ぜひ「CoCoprin」で体験してみてください。ただ写真を撮るのとはちょっと違う新しい楽しさが見つかりそう。・CoCoprin 公式サイト
2014年10月16日ホテル日航奈良は14日~12月30日、若い女性を中心に人気の「かわいい御朱印帳付き宿泊プラン」を販売する。○「Holly Hock」のかわいい御朱印帳付き宿泊プランテレビや雑誌などで話題の御朱印巡りは、女性にとても人気で、奈良の社寺でも近年増えているという。同宿泊プランは、日記やスケジュール帳のように、ステーショナリー感覚で大切にしたくなる御朱印帳があれば、新たに興味をいだいて社寺を訪れる人が増えるのではないか、との思いで企画されたもの。特典は豊富なデザインを取りそろえ、女性を中心に大変人気のオリジナル御朱印帳専門店「Holly Hock(ホリーホック)」の御朱印帳で、人気のデザインを少しずつチョイスして用意する。同ホテルの所在地は、奈良県奈良市三条本町8-1。期間は、8月14日~12月30日。プラン販売開始は、8月14日 0時より。料金(税・サ込)は、1人8,000円~(ツイン2名利用 1泊朝食付き)。その他にもシングル、トリプル、フォースも用意。フォース4名利用の場合、1人6,500円~。特典は「Holly Hock」の御朱印帳(横11cm×縦16cm/布表紙/蛇腹折り/48ページ)を、1人1冊進呈。御朱印帳のデザインは、在庫状況により選べない場合がある。特典には御朱印されていない。また、料金に御朱印料は含まれていない。
2014年08月13日コピーライターの糸井重里が主宰するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が、東京・南青山に初のリアル店舗「TOBICHI(トビチ)」(東京都港区南青山4-25-14)をオープンした。店舗、ギャラリー、そしてイベント会場としての機能を持つTOBICHIでは同サイトとコラボレーションし、ギャラリーやイベントなどさまざまな催しを開催する。催しの内容はサイト上で紹介され、リアルとネットを行き来する中で、コンテンツをより広く伝えていくのが店の狙いだ。建設デザインのコンセプトは“30歳くらいの特にお金もコネもない人が、一所懸命になにかやりたくてつくった場所”。什器や家具は天然素材を得意とする「三角屋」の姉妹店でもある「六角屋」が担当した。ゆくゆくは同店の製品をその場で発注できるようになるという。なお、10日までの期間、オープニング企画として「福森雅武のあそび部屋」が開催される。福森は伊賀にある「土楽」の七代目当主で、陶芸の傍らで花や絵、書などを趣味にしている。会場では氏が趣味に戯れる様子が見られる他、器や花器、陶仏などの作品を購入することも出来る。8月下旬には「いちにちだけの大坊珈琲店(仮)」や「ほぼ日手帳2015(仮)」などのイベントも開催される予定だ。
2014年08月05日「パスザバトン(PASS THE BATON)」は「コクヨ(KOKUYO)」とコラボレーションし、測量野帳を販売する。1月10日よりパスザバトン丸ノ内店、表参道店にて数量限定で取り扱い。価格は189円。今回のコラボは、実際の使用には差し支えないもののコクヨの品質基準を満たせなかった測量野帳に、パスザバトンのオリジナルイラストを入れたもの。デザインを担当するのは、紙にまつわる多彩なクリエーティブ活動を行っている「キギ(KIGI)」のアートディレクター植原亮輔と渡邉良重。パスザバトンのアイコンでもあるバトンを手渡す動物たちが表紙を飾る。測量野帳とは、野外での使用に適したコンパクトなサイズと厚みのある表紙で、測量や建築、工事など様々なフィールドワーク従事者に人気のノートブック。1959年に測量現場からの声によって誕生したコクヨのロングセラー商品。
2014年01月10日東京糸井重里事務所は5日、「ほぼ日手帳2014」の新たなカバーとして、「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」とのコラボレーションカバー「FIELD PACK」を発売する。発売日は12月1日。「FIELD PACK」は、ほぼ日手帳のカバーとしても、マルチケースとしても使用できる製品。オリジナル(文庫サイズの手帳)用の「レッド」および「ブルー」、カズン(A5サイズの手帳)用の「カモフラージュ」といった全3種展開となる。スポーツ用品ブランド「THE NORTH FACE」とセレクトショップ「nanamica」が共同で展開する日本独自ライン「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」とのコラボレーションによって生まれた製品だ。また、同製品はクラシカルなバックパックを参考にしており、スキーのストックやピッケルなどを装着するためのひし形の部品「ブタバナ」や、フックなどにかけられる持ち手を取り付けた。そのほか、屋外での使用にも耐えうるよう、「レッド」と「ブルー」にはテントの生地で知られるイタリア・PARAのはっ水性生地を採用。「カモフラージュ」には、ナイロンの7倍の耐久性を持つ「コーデュラナイロン」を使用した。歴代の「ほぼ日手帳」カバーの中でも高い収納力を持っており、手帳とアウトドアグッズをまとめてフィールドノートとして携帯する使い方も推奨されている。なお、同製品は発売日よりWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」および「THE NORTH FACE SHOP」の実店舗、「nanamica」の実店舗およびオンラインショップにて販売される。「THE NORTH FACE SHOP」に関して、取り扱い店舗の詳細については後日ほぼ日手帳2014のWebページで発表されるということだ。
2013年11月05日東京糸井重里事務所が運営するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は、「ほぼ日のハラマキ」を愛用しているというモデル・女優の菊池亜希子氏と共同で、ハラマキ、レッグウオーマー、けいとのパンツを開発。数量限定で販売を開始した。ラインアップは、ボーダー柄の「どこでもしましま(ハラマキ、長いけいとのぱんつ、レッグウオーマー)」、菊池氏の愛犬ワカメをデザインした「ワカメさん(ハラマキ)」、膝のあたりに左右を表すLとR、お尻にセンターのCがデザインされた「LRCさん(長いけいとのぱんつ)」、菊池氏が好きな豆大福がデザインされた「豆大福(ハラマキ)」の4種類。価格は、いずれのタイプも「ハラマキ」(F・S・XSサイズ)が3,400円(子ども用は3,000円)、「長いけいとのぱんつ」が7,140円、「レッグウオーマー」が3,400円となる。なお、完売になった場合は、3月14日に追加入荷を予定。商品配送は3月中旬から下旬となる。詳細は、ほぼ日刊イトイ新聞「キクチアキコのつくるもんの店」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月25日多くのお笑い芸人たちが思わず涙したという鈴木おさむのベストセラー小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」(太田出版刊)を、「ウッチャンナンチャン」の内村光良が監督を務め、伊藤淳史と小出恵介を主演に迎えて贈る『ボクたちの交換日記』。このたび本作の特報映像が遂に解禁となった。主人公は、結成12年目にしていまだ鳴かず飛ばずのお笑い芸人「房総スイマーズ」。これまでコンビの将来について真剣に話すことを互いに避けてきた2人が、何とかして生まれ変わるために“交換日記”を使ってコミュニケーションを取り始めることに――。主演の2人に加え、先日発表された長澤まさみ、木村文乃、川口春奈ら超豪華女優陣と佐々木蔵之助の出演でも話題を呼んでいる本作。長澤さんらの姿も確認できる今回の特報映像では、タイトルにもある2人の交換日記の中身が映し出されるが、そこには「解散しよう」の文字が!さらに最後に「交換日記をしなけらば、解散せずに済んだのかもしれない」というナレーションと共に映し出される小出さんは、どこか思いつめたような表情だ。果たして、交換日記に綴られた解散までの軌跡とは?自身もお笑い界に身を置く内村さんがメガホンを握るだけに、お笑いコンビのリアルな夢への渇望と絆をどのように描き出すのか楽しみに待ちたい。『ボクたちの交換日記』は2013年3月23日(土)より全国にて公開。© 2013「ボクたちの交換日記」製作委員会(text:cinemacafe.net)■関連作品:ボクたちの交換日記 2013年3月23日より全国にて公開
2012年12月28日子供向け塗り絵帳「Everyday life colouring books”日常生活のぬり絵”」は、A.P.C.(アー・ペー・セー)のためにApartmento誌から編集・出版され、A.P.C.の店舗とオンラインショップにて各500冊限定で発売中だ。「Everyday life colouring books」(日常生活のぬり絵)は、A.P.C.のためにApartamento誌から編集・出版される子供たち向けの新しいシリーズ。同シリーズは3冊からはじまり、3人のアーティストReg Mombassa(レッグ・モンバサ)、Geoff Mcfetridge(ジェフ・マクフェトリッジ)、Matt Leines(マット・レイネス)が古典的な塗り絵の内容を、それぞれ独特な感覚で再解釈したぬり絵帳である。Apartamento誌は2008年に創刊されたカルトインテリア誌で、居住空間とそこに暮らす人々の実生活の関係を表現している。A.P.C.は控えめな美学をもつフランスのブランド。このぬり絵帳は象徴的な同時代のアーティストたちとコラボレーションすることで、ユーモラスで創造的な機会を表現している。ぬり絵帳は各500冊限定で世界のA.P.C.ショップとオンラインショップでのみ販売される。各2,100円(税込)www.apcjp.comwww.apartamentomagazine.com元の記事を読む
2012年12月21日独特のセンスあふれる笑いで高い人気を誇る芸人・バカリズム。そんな彼が“ほぼ”監督・脚本・主演を務めた映画『バカリズム THE MOVIE』。これまでまともに鑑賞した映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』くらいという彼が、どのようにして“ほぼ”監督を務めたのか?この夏の劇場公開に続くDVD発売を機に話を聞いた。その他の画像バラエティ番組の企画としてスタートした本作。番組では映画のメイキングの過程(と言いつつほとんど映画に関係ない小道具のカチンコ作りやライオンが吠えるオープニングロゴの製作に費やされている)を追いかけており、その後5本の短編からなるオムニバス映画が製作された。だが映画について話を聞こうにも「映画を撮っているという感覚は全くと言っていいほどなかったです。台本作りも撮影も普段のコントを作っているときとほとんど同じだった」と語るように彼自身に“映画ならでは”の昂揚感や“待望の監督”といった感慨は全くなかったようだ。現場でメガホンを手にすることも監督用のイスに座ることもなく「信頼するスタッフさんにお任せしていました。だから“ほぼ”なんです」と笑う。「日本映画学校卒業」という経歴からも映画を志していたと思われがちだが、これも答えはNO。「筆記試験がなくて共学だったから(笑)。でも願書を出す段階では芸人になりたいという気持ちは芽生えてました。ウンナンさんもここの出身で、すごく好きな芸人さんだったので。入っても周りにはお笑いを目指してる人なんて全然いなくて、そんな中で漫才の発表会があって、そこで上位になると事務所に入れるんですよ。オーディション受けたり養成所に通うよりもライバルが少ない中で目立った方がいいなと思って」とあっけらかんと明かす。現在のバラエティでの活躍ぶりについてはもはや説明不要だろう。一方で俳優としての需要も急上昇中。先日放送された『世にも奇妙な物語』の一篇『来世不動産』には原作と脚本、出演の三役で参加。自身がこれまでに強くインスパイアされた存在として「藤子F不二雄先生の大人向けのSF短編」を挙げるが、まさにその影響を感じさせる奇妙な世界観を作り上げた。今回の映画のようなコメディだけでなく、こうしたドラマの監督をするつもりは?そう尋ねると「どうでしょう?『来世不動産』も自分の中ではコントなんです。物語となるとメッセージを伝えなきゃいけないと思うけど、自分の中では『笑わせたい』という気持ちしかないんです。ただ『バカリズム THE MOVIE』はこれからも毎年やっていきたいです」と笑顔を見せた。『バカリズム THE MOVIE』発売中6720円(DVD2枚組+CD1枚)発売・販売元:アニプレックス(C)2012「バカリズム THE MOVIE」製作委員会取材・文・撮影:黒豆直樹
2012年11月27日WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」内の手帳売り場「ほぼ日手帳WEB SHOP」が10月4日~17日、東京・渋谷の複合ビル「渋谷ヒカリエ」5階、「Craft Bureau(クラフトビューロー)」に、「ほぼ日手帳 WEB SHOP渋谷ヒカリエ出張所」をオープンする。同出張所は、「ほぼ日手帳WEB SHOP」限定販売のカバーを含む、ほぼ日手帳2013のほとんどのカバー、手帳をカスタマイズして楽しめるオリジナル文具「TOOLS&TOYS」や手帳と一緒に使うと楽しい「すぎえ文具」が店頭に並び、WEB SHOPのアイテムをその場で買うことができる今までにない機会となる。期間中は、同出張所ならではの企画も用意。三國万理子氏や福田利之氏、ソニア パーク氏など2013年版の「ほぼ日手帳」カバーやオリジナルグッズ製作を一緒に行った人たちの、オリジナルグッズや著作なども販売する。そのほか、10月11日14時~19時ごろまで、「ほぼ日」の人気コンテンツ「カッパとウサギのコーヒー屋さん」が特別出店。コーヒーを愛するイラストレーター福田利之氏と、ほぼ日刊イトイ新聞のヤマシタ氏がコーヒーをふるまう。また、10月13日、14日には、「ほぼ日手帳WEB SHOP」上で発売直後に完売した手帳カバーとおそろいのデザインの「三國万理子さんの手袋キット」2種も数量限定(各50セット)で販売する。開催時間は、各日10時~21時。期間中は、ほぼ日刊イトイ新聞のスタッフが販売相談員として、質問や相談を受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日東京糸井重里事務所は9月1日、糸井重里氏が主宰するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から、「ほぼ日手帳2013」を発売する。2001年、「自分たちがつくりたい手帳をつくろう」という思いから生まれた「ほぼ日手帳」。2009年版ではたっぷり書けるA5サイズの「カズン」、2011年版ではウォレットサイズの週間手帳「WEEKS」が加わった。2013年、雑誌や広告を中心に活躍するスタイリストであり都内に7店舗を展開する「ARTS&SCIENCE」のクリエイティブディレクター、ソニア・パーク氏と一緒に作った英語版「Hobonichi Planner」が誕生する。2013年のテーマは、「UNCOVER YOUR STORY(あなたの、あなたらしいストーリーが見えてくる)」で、「オリジナル」「カズン」「WEEKS」「Hobonichi Planner」の4タイプの本体と、それぞれ素材にこだわり機能性をアップさせた76種類のカバーラインナップを展開。「オリジナル」「カズン」はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」や全国のロフトにて9月1日より、「WEEKS」はこれらに加えて紀伊國屋書店、丸善、東急ハンズ、Amazonなどで10月1日より、「Hobonichi Planner」は「ほぼ日刊イトイ新聞」と「ARTS&SCIENCE」全店にて9月1日より販売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日日本人がほぼ毎日食べている物と言えば、「お米」ですが、世界によってそれはさまざま。ほかの国ではどんなものが食べられているのでしょうか。外国人20人に、「毎日食べている物」について聞いてみました。・朝食はパンとチーズが主です。トーストした食パンにチーズをのせて食べます。母国では木綿豆腐によく似た触感の真っ白なチーズをトーストと一緒に食べます。飲み物は決まってカフェオレです(ブラジル/女性/50代前半)おいしそう!どう想像してもチーズとパンの相性は絶対いいに決まっているし、カフェオレも絶対にあう!・じゃがいも料理、パン、スープなど。基本的には、辛いものが無い(ウクライナ/女性/30代前半)じゃがいもも主食としてよく食べられる食材ですよね。日本も昔はサツマイモなどのイモ類を主食としていた時代があるくらいですから。・フランスパン(バゲット)。ほぼ毎日食べます。外側サクサクして、中はもちもちです。味は食パンと近いです。さまざまな食べ方がありますが、食事する時に前菜やメインなどと一緒に食べること一般です(フランス/男性/20代後半)やっぱりフランスパンなんですね。前菜やメインと一緒に食べるなんて、とってもおしゃれ。・主食はドイツパン、代表食はソーセージ。ドイツパンは少し酸っぱくて、しっとりとしていて深い味わい。軽くトースターで焼いた後、薄くバターを塗り、後は別のプレートにのせてあるチーズやハム、さまざまな野菜、あるいはジャムなど好みでのせていただきます (ドイツ/男性/30代後半)種類が豊富だというドイツパン。酸味のあるパンがどんな味なのか気になります。チーズやハムをのせたら……おいしいんだろうなぁ。・ほぼ毎日食べているのは、焼いたチキンです。チキンを焼くときに必ず母国のスパイスをかけることにしています(ウズベキスタン/女性/20代後半)煮たり蒸したりせず、焼いたチキンを毎日食べるってすごい重量感があるイメージ!でも、おいしかったら意外と毎日食べられる……かも? ・トマトと卵のいため。中国の代表的の家庭料理です。トマトの酸味が美味しく、フワフワ卵と一緒にいためた料理です(中国/女性/30代後半)米やパンではなく、卵なんですね。でもトマトの酸味でさっぱり感も出て、毎日でも食べられそう。・モチ米とパパイアサラダ。甘い酸っぱいそして辛い。モチ米をそれにつけて食べる(ラオス/女性/20代後半)甘くて、酸っぱくて、辛い……?普通のモチ米とパパイアじゃそんな味にはならないような……。どんな味付けをするのか気になります!・イランではほぼ毎日食べているのはナンとご飯です。ナンは日本でも食べられるインドのナンのようなものもあればほかの種類のナンもあります、その小麦粉や焼き方によって味が変わります (イラン/女性/20代後半)一口にナンといっても、調理法で味や形も変わってくるんですね。米やパンなど炭水化物を多く含む穀物系を毎日食べるという方が多く見られましたが、国によっては焼いたチキンや、チーズ、パパイアなど、毎日食べるにはちょっと驚くような食材で、おいしそうな食べ物ばかりですよね。あ~お腹がすいてきました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日日本人がほぼ毎日食べている物と言えば、「お米」ですが、世界によってそれはさまざま。ほかの国ではどんなものが食べられているのでしょうか。外国人20人に、「毎日食べている物」について聞いてみました。・朝食はパンとチーズが主です。トーストした食パンにチーズをのせて食べます。母国では木綿豆腐によく似た触感の真っ白なチーズをトーストと一緒に食べます。飲み物は決まってカフェオレです(ブラジル/女性/50代前半)おいしそう!どう想像してもチーズとパンの相性は絶対いいに決まっているし、カフェオレも絶対にあう!・じゃがいも料理、パン、スープなど。基本的には、辛いものが無い(ウクライナ/女性/30代前半)じゃがいもも主食としてよく食べられる食材ですよね。日本も昔はサツマイモなどのイモ類を主食としていた時代があるくらいですから。・フランスパン(バゲット)。ほぼ毎日食べます。外側サクサクして、中はもちもちです。味は食パンと近いです。さまざまな食べ方がありますが、食事する時に前菜やメインなどと一緒に食べること一般です(フランス/男性/20代後半)やっぱりフランスパンなんですね。前菜やメインと一緒に食べるなんて、とってもおしゃれ。・主食はドイツパン、代表食はソーセージ。ドイツパンは少し酸っぱくて、しっとりとしていて深い味わい。軽くトースターで焼いた後、薄くバターを塗り、後は別のプレートにのせてあるチーズやハム、さまざまな野菜、あるいはジャムなど好みでのせていただきます (ドイツ/男性/30代後半)種類が豊富だというドイツパン。酸味のあるパンがどんな味なのか気になります。チーズやハムをのせたら……おいしいんだろうなぁ。・ほぼ毎日食べているのは、焼いたチキンです。チキンを焼くときに必ず母国のスパイスをかけることにしています(ウズベキスタン/女性/20代後半)煮たり蒸したりせず、焼いたチキンを毎日食べるってすごい重量感があるイメージ!でも、おいしかったら意外と毎日食べられる……かも? ・トマトと卵のいため。中国の代表的の家庭料理です。トマトの酸味が美味しく、フワフワ卵と一緒にいためた料理です(中国/女性/30代後半)米やパンではなく、卵なんですね。でもトマトの酸味でさっぱり感も出て、毎日でも食べられそう。・モチ米とパパイアサラダ。甘い酸っぱいそして辛い。モチ米をそれにつけて食べる(ラオス/女性/20代後半)甘くて、酸っぱくて、辛い……?普通のモチ米とパパイアじゃそんな味にはならないような……。どんな味付けをするのか気になります!・イランではほぼ毎日食べているのはナンとご飯です。ナンは日本でも食べられるインドのナンのようなものもあればほかの種類のナンもあります、その小麦粉や焼き方によって味が変わります (イラン/女性/20代後半)一口にナンといっても、調理法で味や形も変わってくるんですね。米やパンなど炭水化物を多く含む穀物系を毎日食べるという方が多く見られましたが、国によっては焼いたチキンや、チーズ、パパイアなど、毎日食べるにはちょっと驚くような食材で、おいしそうな食べ物ばかりですよね。あ~お腹がすいてきました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日2011年にヒットした『芸人交換日記』をご存知ですか? 交換日記の中で行われる、売れないお笑いコンビの心のやりとりが書かれた物語です。その日記には、顔を合わせているときには言えない2人の本音や、口に出せない悩み、葛藤などが書かれており、多くの人の涙を誘いました。その後、舞台やDVD、深夜番組でスピンオフ企画されるなどで話題になりました。そこで、あなたも大好きな彼とより一層2人の仲を深めるために、『芸人交換日記』ならぬ『恋人交換日記』をしてみてはいかがでしょうか?■日記に書くテーマを決める彼との付き合いが長くなるにつれて、聞きたいけれど聞きにくいことや、口には出さないけれどいつも思ってしまうことが次々と増えてくるようです。いつまでも解決せずに放置していたら、知らない間に2人の溝を作る原因になってしまうことも……。そこで、「実は感謝していること」や「本当はやめてほしい癖」、「謝りたいこと」など、口にはだしづらいけれど知りたいこと、伝えたいことなどをテーマに交換日記を行うといいでしょう。■日記をする上でのルールを決める交換日記には、普段は隠している秘密を書くことも多いでしょう。日記の内容を口外しないのはもちろん、それについて激怒することもルール違反。お互いが日記を書く上で、絶対に守らないといけないルールを決める必要があります。たとえば、「日記には思っていることを正直に書く」、「誰にも見られない所で日記を書く」などがおすすめです。■簡単に恋人交換日記を始めるには?「ルールやテーマを決めるのが面倒くさそう。」「もっと気軽に始められたらいいのに。」そう思うかたにおすすめなのが、こちらの2つの日記。1つ目は、「◎ラブ・ダイアリー‐恋についての365問 \1,470(PARCO出版)」。彼と一冊ずつ持ち、毎日恋についての1問に答えるダイアリー。全部書き終わったら、彼にプレゼントするのも素敵。2冊目は、「◎ラヴァーズ・ダイアリー wedding \1,470(PARCO出版)」。同棲を始めたカップルや結婚を控えたカップルにおすすめのダイアリーです。この他にも、彼と彼女専用のダイアリーなど種類も豊富にあるので、手帳売り場や書店でへデートがてら2人で行ってみてはいかがでしょう。お互いのことを今以上に理解し合うことで、誰からも羨ましがられるカップルを目指しましょう!(アベ キミコ)
2012年03月14日