ロッテは、コアラたちが"おでかけ"するパッケージの「コアラのマーチ」と、コアラのマーチくんがパッケージに登場する「トッポ」を順次販売している。同商品は、2013年に販売したコアラがいない「__ のマーチ」に続く企画。当時は、コアラのマーチからコアラがいなくなったパッケージを、ロッテオンラインストアで先着300名に限定発売していた。今回は、「コアラのマーチ」に描かれているコアラのマーチくんとコアラのワルツちゃんが、「トッポ」や「トッポ<ビター>」のパッケージにおでかけするというコンセプトで展開している。コアラのマーチのパッケージには、「2匹のコアラがそれぞれカメラを持ったり、帽子をかぶって出発の準備をしている」「ユーカリの木から降り始めている」「おでかけしてしまって不在」の3種類を用意した。トッポのパッケージには、キャラクターのノッポトッポちゃんとともに、コアラのマーチくんが描かれている。また、トッポの2商品のパッケージ裏面は、写真を撮って遊べる6種のフォトプロップス仕様とした。なお2016年1月31日まで、「おでかけフォトコンテスト」も実施中。対象商品と一緒に写真を撮って応募すると、「マーチくんとノッポトッポちゃんのオリジナルトート」が当たる。応募方法は、ツイッターやインスタグラムで「#おでかけロッテ」のハッシュタグをつけて写真を投稿するか、WEBの投稿フォームを利用するかの2種類。対象商品は、「コアラのマーチ<チョコ>」「コアラのマーチ<いちご> 」「トッポ・トッポ<ビター>」、9月1日発売の「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」「トッポ<恋味いちご>」。「トッポ・トッポ<ビター>」に関しては、限定パッケージ以外の商品でも応募可能。参考価格(税別)は、コアラのマーチが100円前後、トッポが150円前後。コンビニエンスストアやスーパーマ―ケットで販売している。
2015年08月20日ロッテは9月1日、ココアを練りこんだビスケットにホワイトチョコレートが入った「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」といちご味の「トッポ<恋味いちご>」を発売する。「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」は、ココアを練りこんだほろ苦いビスケットと、ミルク味のホワイトチョコレートの、バランスの良い味わいを楽しめる商品。これまでの「コアラのマーチ」に無かった「黒」を基調としたデザインのパッケージに、手書き風のコアラをプリントして、雑貨のようなかわいらしさを出したという。ビスケットの絵柄は500種類ある。想定小売価格は税別100円前後。「トッポ<恋味いちご>」は、スティック状のプレッツェルの中にチョコをたっぷり詰め込んだ同社商品「トッポ」の新作。甘酸っぱい、いちご味のチョコレートと、プレッツェルとの相性は抜群とのこと。想定小売価格は税別141円。
2015年08月13日ロッテは、同社の人気商品「コアラのマーチ」に採用する新絵柄を募集するキャンペーン「コアラのマーチ新絵柄募集キャンペーン」を開始すると発表した。募集期間は2015年8月1日~8月31日。本キャンペーンでは、「コアラのマーチ」のビスケット部分に描かれる絵柄を募集する。優秀作(1作品)は新しい絵柄として商品に採用されるほか、受賞者にはその絵柄がパッケージデザインに入った特別バージョンの「コアラのマーチ」10個が贈られるとのこと。また、応募者の中から抽選で2,000名に「コアラのマーチ」商品の詰め合わせがプレゼントされる。なお、同社はこのキャンペーンに先立って「コアラのマーチ選抜総選挙」を実施し、500種類あるコアラのマーチの絵柄から365種を選抜していた。同社はこの選抜絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作るとしているが、2016年は4年に一度の"うるう年"であるため、今回採用された絵柄もカレンダーに採用されるとのこと。応募には「コアラのマーチ」商品(コアラのマーチ<チョコ>・コアラのマーチ<いちご>・コアラのマーチ<わたあめ味>・コアラのマーチ4連パック)に付いている「Lマーク」1枚をハガキに貼付して、必要事項とオリジナルの絵柄、さらにそのキャラクター名を明記の上宛先まで郵送する必要がある。ハガキは店頭備え付けハガキか郵便はがき、またはキャンペーンサイトからダウンロードした応募ハガキが使用できる。詳細はキャンペーンサイトにて発表予定。
2015年07月30日ロッテは7月15日までの期間、「コアラのマーチ選抜総選挙」キャンペーンを実施している。○選ばれしコアラは2016年のカレンダーに同キャンペーンは、現在500種類あるコアラのマーチの絵柄から人気絵柄を選抜し、選抜されたコアラの絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作ろうという企画。コアラのマーチへの日頃のサポートに感謝し、実施するという。選抜コアラは、キャンペーンサイト上で一般投票により行われる"選抜総選挙"の順位によって決定。選抜総選挙に出馬するコアラは、177匹の選抜確定コアラを除いた323匹となる。投票は、あらかじめ区分けされたシリーズごとに1絵柄選ぶことができ、同じ絵柄に何回でも投票可能。投票結果発表は7月末を予定している。また今回選ばれた絵柄は今後実際の商品にも反映させる予定となる。さらに、総選挙に参加した人から抽選で2,000名に限定グッズの「総選挙記念QUOカード(365円分)」とコアラのマーチオリジナルグッズをプレゼントする。期間は7月15日まで。応募方法は、パソコン・スマートフォンからキャンペーンサイトへアクセスし、 投票ページから投票する。
2015年06月25日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)から、キャンバス地がリラックスしたウィークエンド・バッグ「ビスポーク・ウォルトン(Bespoke Walton)」(H28xW39x11cm 16万円)が発売された。同バッグの最大の特徴は、フロントのレザーアルファベットをカスタムできること。赤・ブルー・タンの3色から選んだパーツを、自分のイニシャルや好きなメッセージに組み替えて、パーソナライズできる新しいバッグだ。ナチュラルなキャンバス地に、ポップなアルファベットと2本のストライプテープ、フィニッシングが映え、旅支度の楽しさを盛り上げる。アルファベットのエンボスは1文字につき3,500円で3文字まで装飾が可能。内側には、荷物をオーガナイズできるジップポケットと、中身をキープするためのレザーベルトが2本付属。ハンドルでの手持ちはもちろん、取り外し可能な太めのストラップで斜めがけができ、フライト前の慌ただしい移動時間もスマートに持ち運べる。<問い合わせ先>アニヤ・ハインドマーチ ジャパンTEL:0800-800-9120
2015年06月22日ロッテは6月16日、夏祭りをテーマにした「コアラのマーチ<わたあめ味>」(税別100円前後)、「トッポ<キャラメルカスタードクレープ>」(税別150円前後)を全国で発売する。コアラのマーチ<わたあめ味>は、わたあめをイメージしたチョコレートをコアラ型ビスケットに入れたもの。ビスケットの絵柄は500種類。パッケージについているカードを使った企画も用意されている。トッポ<キャラメルカスタードクレープ>は、クレープ屋台の気分が味わえる新味。サクサクのプレッツェルの中に、キャラメルカスタードクレープをイメージしたチョコがたっぷり入っている。
2015年06月12日ロッテは、夏に向けてチョコレート菓子『コアラのマーチ』の季節催事シリーズ『コアラのマーチ(七夕限定)』と、チーズケーキ風クリームをサンドした『プチチョコパイ(チーズケーキ)』を、6月2日に発売する。『コアラのマーチ(七夕限定)』は、チョコレート味の『コアラのマーチ』。同商品の特徴として、「ひこぼしコアラ」「おりひめコアラ」や12星座コアラなど、七夕関連の15種類の絵柄が通常商品よりも高確率で出るとしている。ほかにも、「お手軽ささかざりセット」企画として、蓋と底の内ぶたの短冊カードを切り取り側面に貼り付けると、パッケージで七夕気分を楽しむこともできるという。価格はオープン。また、『プチチョコパイ(チーズケーキ)』は、チーズケーキ風クリームをチョコレートケーキでサンドした、ひとくちサイズのチョコパイ。チョコパイとの相性の良いチーズケーキ味で、プチサイズでも満足できる味わいになっているとのこと。価格はオープン。
2015年05月22日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージでステッカーを多用したデザインが印象的なレザーアイテムを先行発売するポップアップショップ「STICKER SHOP」をオープン。初日にはデザイナーのアニヤ・ハインドマーチも来店しプレスプレビューを行った。今回日本での先行発売を伊勢丹新宿店で行うことについて、アニヤは「ハンドバッグをデザインするようになってから、伊勢丹で私のブランドのアイテムを披露するのが夢でした。伊勢丹は、私達のブランドが大切にしているクラフトマンシップ、ユーモア、パーソナライゼーションという三つの視点を共有できる大切なパートナー」とコメントした。それに対し、株式会社三越伊勢丹代表取締役社長執行役員の大西洋氏は「デザイナーから私達の百貨店で展開することが夢だと言って頂けるほど光栄なことはない。アニヤ氏とは、新宿店のハンドバッグがリモデルした4年程前から踏み込んだコミュニケーションを取らせて頂いている」と答えた。ロンドンコレクションでも話題を集めたステッカーバッグは、アニヤ自身が英国で学生だった頃、バッグにステッカーを貼ってアレンジしていたことが原点。今回のコレクションでは、イタリアンレザーを使用した複雑な加工を経て、立体感のある大人のためのレザーステッカーを製作した。ステッカーコレクションについて、アニヤは「美とユーモアを融合することで、ファッションをアートとして楽しんでもらえたら」と語る。同ショップには、日本限定発売のステッカー「KAWAII」「いいね!」日の丸をイメージした「赤いウィンキー・フェイス」3アイテムも登場。モデルのカーラ・デエルビーニュをはじめファッショニスタ達が愛用するステッカーの楽しみ方について「携帯やラップトップに貼るのも楽しいし、アルファベットでメッセージにして贈るのもいい。ユーモアのある日本のみなさんなら、きっと自分なりの解釈で使いこなしてくれるはず」とアニヤは笑顔で締めくくった。
2015年03月18日ロッテは24日、絵柄に英単語を印刷した「おやこで学ぶ えいごのコアラのマーチ」を発売する。○親子で楽しくおいしく英語を学ぶ小学校高学年における外国語活動の必修化や東京オリンピックに向け、英語への注目度が高まっている昨今。同社が新たに販売する「えいごのコアラのマーチ」は、「親子で一緒に、おいしく楽しく学べる」がコンセプトだ。コアラの絵柄は、同商品のためのオリジナルデザインで、絵柄の英単語は、AからZまで全部で125種類。内蓋には、簡単な英会話を紹介した「えいごカード」が付いている。同商品は、無料専用アプリとの連動サービスも実施。お菓子の絵柄をスマートフォンで読み込むと、3Dのコアラが英単語の発音や日本語訳を教えてくれるという。発売は2月24日、コンビニエンスストア・駅売店を除く全国で購入可能。
2015年02月20日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)は、3月18日から24日まで、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにおいてポップアップショップをオープンする。イベントタイトルは「STICKER SHOP」。デザイナーのアニヤが学生時代に熱中したステッカーをモチーフにデザインしたという、今シーズンのコレクションの数々が登場する。当時のアニヤにとって、カバンや文房具をデコレーションすることは、いわば「パーソナライズ」。その原点に立ち返って、ハンドバッグやスマホ、お財布などの普段使いアイテムを、ちょっぴり贅沢なレザーのステッカーでパーソナライズしようという試みだ。今回のポップアップショップで先行発売されるのは、「All Over Stickers」各種。目玉焼きや吹き出し型のステッカーに覆い尽くされたバッグ(21万円から)やペンケース(4万6,000円)など、眺めているだけでも心躍るアイテムがそろう。ステッカー単体での販売もある。アルファベットや吹き出し、目玉などをデザインしたステッカーの価格帯は6,000円から9,000円。手持ちのレザーアイテムに直接貼って楽しむことができる。注目は、「いいね!」「KAWAII」のメッセージステッカー、ウインクがキュートな赤いフェイスステッカーの3点。いずれも日本限定・伊勢丹新宿店先行販売となる。担当バイヤーは「コアなファン以外にもアニヤの魅力をアピールできたら嬉しい。会場のポップな装飾にも注目していただきたい」とコメント。オープンに先駆け、3月11日10時から、ECサイトでの販売もスタートする。
2015年02月17日世間一般では一応「高学歴」の評価がされているものの、何かと残念な「マーチ男子」。顔も学歴も早慶には遠く及ばないのに、学歴コンプをいつまでも引きずっていたり、無駄にいきがってみたり。実際、毎年多くの男子が私大最高峰ブランドを手に入れるべく早慶を受験したものの不合格、「こんなはずではなかった」と肩を落としつつ浪人を諦め、泣く泣く滑り止めのマーチへと進学してくるのです。「彼氏にするなら絶対早慶!」そう考える人は多いでしょう。でもそのためには、女子大のお嬢様方と張り合いながら入試よりも高いかもしれない倍率をくぐりぬけなければならないのです。つまり、あなたの方もそれなりの容姿なり育ちの良さなりを求められるということ。ならば、もう少し視野を広げて「マーチ男子」にも目を向けてみませんか。今回は大学別にマーチ男子の秘める潜在能力をご紹介していきますので、ぜひ恋人選びの参考にしてみてくださいね。■1.M・明治大学「明大は年々レベルも人気も上昇してて、一番早慶に近いと言われてる。山Pとか向井理とか明大出身の芸能人も多く、卒業生は多方面で活躍してるから個人的にはそこまで早慶と大差ないと思うよ」(4年/明大生)最近では受験業界で「早慶」「上智理科大明治」なんて新たなくくりも見られるほど、名実ともに勢いのある明大。明大生は企業での評価も高く、「謙虚でよく働く」のだとか。早慶には手が届かなかったけれど、その悔しさをバネにして在学中からこつこつと努力を積み重ねているのです。■2.A・青山学院大学「帰国子女が多いし英語教育にも力入れてるから、国際的な感覚を持った人が多いかも。言うまでもないけど、やっぱりお金持ちの家出身者が多い」(2年/青学生)帰国子女が多いということは、親が大企業やグローバル企業の社員ということの現れでしょう。幼い頃からの海外生活で国際的な感覚を養ってきた彼らは、ほかのマーチ生と比較しても視野が広く、卒業後の幅広い活躍が期待できそうです。■3.R・立教大学「池袋からすぐのところにキャンパスがあって、立教生というと洗練されてるイメージ。うちの大学出身の映画監督も多いから、映像とか美術とか芸術的な一面も持ち合わせてたりするのかなあって」(1年/立教生)ミッション系とあってとにかくキャンパスがお洒落な立教大。ここで過ごす4年間のうちに感性がどんどん磨かれていきそうですね。学力もマーチトップと申し分なく、美男が多いのが特徴。バンカラな早稲田大学より立教男子の方がお洒落なデートをしてくれるかも!?■4.C・中央大学「中央法は早慶と同レベルの難関で有名だけど、その他の学部の学生も在学中に難関試験の勉強に励んだり、公務員目指してたり比較的真面目ですよ」(3年/中大生)中大のキャンパスは東京とはいえどド田舎にあり、遊びたくても場所がないのが現状。そのため、静かな環境の中、自分を高めるための勉学に励んでいる学生が多い様子。青学生や立教生のような華やかさには欠けますが、「安定」「堅実さ」を求めるならぜひ中大ボーイを選択肢に。■5.H・法政大学「みんな声に出しては言わないけど『法政はマーチ最下位』って認識してる。その焦りもあってか、就活では挽回したいって気持ちが大きくて、サークルとかボランティアとか課外活動に力を入れてる人が目立つね。あとマーチの中では何気にマスコミ業界に強いと言われている」(4年/法大生)ネットでの評価があまりよろしくない法政。ですが、「マーチ」や「東京六大学」のコピーに救われて、まだ何とかその威厳を保っています。実際には、他のマーチと比べて若干の頭の弱さは否めないものの、リーダー性のある活発な学生が多く見られ、学生の手だけで行われる学祭も有名。早慶の次にアナウンサーを多く輩出している大学だということはあまり知られていませんが、学内では学生のためのマスコミ講座が頻繁に開かれるほど。■おわりにいかがでしたか?今は「一流」とは言い難くても、近い将来は早慶男子と同等、いやもしかしたらそれ以上に大成する可能性を秘めているのが「マーチ男子」。ただ、早慶に比べて低いのは事実です。そこをどう見極めて誰を恋人に選定するのか、あなたの技量が試されていると言っても過言ではありませんね(笑)(成瀬いづみ/ハウコレ)
2014年12月28日お盆休みには帰省を考えている人も多いかも。全国各地のふるさとへ帰る人が多いこの時期、あの有名なお菓子「コアラのマーチ」のコアラが、日本各地に逃げ出した(!?)のだとか。いったい彼らはどこへ? そしてどこへ行けば発見できるのでしょうか。実は、コアラが逃げ出した(!?)のはこれが初めてではないそう。6月4日(火)~7月16日(火)まで実施していた「7匹のコアラを探せ!キャンペーン」では、7匹のコアラたちがコアラにゆかりのある様々な土地に逃げ出して(!?)しまうというコアラのマーチ発売以来初めての珍事件が発生していたのだとか。さらに、多くの商品化を望むリクエストに応えて、実際のパッケージからもコアラの絵柄や文字までが逃げ出した(!?)「 のマーチ」の限定発売では、僅か12分で完売してしまい、追加発売が決定するなど、7匹のコアラをめぐり大きな反響があったのだそう。7匹のコアラは無事発見されたそうですが、今度はなんと! 50匹のコアラが夏休みの帰省かバカンスか、またまた全国各地に逃げ出して(!?)しまったのだとか。そこで、それら50匹のコアラたちを見つけ出す 「ご当地コアラを探せ!キャンペーン」が、2013年8月1日(木)~8月31日(土)の期間※、実施されるそうです。※ご当地コアラポスターは順次掲出します。掲出期間は各駅により異なります。このキャンペーンでは、全国各地の主要駅50ヶ所に散らばった50匹の“ご当地コアラ”(のポスター)のうち、1匹の居場所を教えれば応募は可能(応募期間は8月31日24:00まで)。1匹につき1枚、日本中のどこかの駅にポスターが貼られているそうだから、帰省したときに探してみるのも楽しそうです。応募は、 キャンペーンサイト でご当地コアラをクリックして、出てきた3つの駅からひとつを選べば完了。抽選で見事当選された500名には、コアラのマーチがたっぷり入った“コアラのマーチトランク”がプレゼントされるのだとか。“ご当地コアラ”には、たとえば東京タワーコアラや北海道メロンコアラ、京都舞子コアラなどがいて、それぞれのご当地の名所や名物などとコラボしたコアラがたくさん。なおポスターには、各駅ごとにその地域に絡めたダジャレと共に“ご当地コアラ”が描かれているので、もしも駅で見かけたら、どんなダジャレが書かれているかも要チェック!さらに、1週間に1回各都道府県の「ご当地コアラの発見数(応募数)」を、 キャンペーンサイト 、公式Facebook、LINE公式アカウント上で発表されるそうだから、自分の街のご当地コアラがどのくらい発見されているのかチェックするのも楽しそう。ご当地コアラを見つけたら、周りの友達にも教えて、みんなで応援して1位にしてみては?LINE公式アカウント&公式Facebook上で告知&やヒントも公開されているので、ぜひそれらを手がかりに、全国各地の“ご当地コアラ”を見つけてみよう。自分のふるさとの地元の駅にもいるかも。そしてコアラを発見したら、キャンペーンへのご応募も忘れずに!・ロッテ 公式サイト キャンペーンサイトは こちら
2013年08月06日菓子メーカーのロッテは、11月27日から首都圏および東海地方限定で、「コアラのマーチ」が入った個袋9個と、コアラ絵柄をプリントしたストラップ型マスコット1個が付いてくる「コアラのマーチ〈東京限定〉〈東海限定〉」を発売する。価格はオープン(想定小売価格630円前後)。〈東京限定〉は、持ち運びがしやすいバッグタイプの箱に「東京スカイツリー(R)」と「東京タワー」のコアラ絵柄をプリント。個袋には首都圏の観光スポット全4種類がプリントされている。また、〈東海限定〉は、同じくバッグタイプの箱に、名古屋「金のしゃちほこ」のコアラ絵柄をプリント。個袋は東海地方の観光スポット全4種類をプリントしている。コアラ絵柄をプリントしたストラップ型マスコットは、〈東京限定〉〈東海限定〉ともに全10種類。販売地区は〈東京限定〉が東京、埼玉、千葉、神奈川、山梨、〈東海限定〉が愛知、岐阜、三重、静岡となっている。なお、「コアラのマーチ〈関西限定〉〈中四国限定〉〈九州限定〉」も販売中とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日日産自動車はこのほど、コンパクトカー「マーチ」の発売30周年を記念した特別仕様車「30th Happiness」を12月4日に発売すると発表した。価格は、「12X」グレードベースが123万2,700円、「12X FOUR」グレードベースが140万5,950円。「マーチ」は1982年に初代モデルを発売し、2012年10月で30周年を迎えるコンパクトカー。2010年に発売された4代目では、アイドリングストップシステムや副変速機付きエクストロニックCVTを採用することでクラストップレベルの低燃費を実現。国内では累計で約243万台を販売している。今回発表された特別仕様車は、マーチ12Xもしくは12X FOURをベース車に、フロントバンパーロアグリルやアウトサイドドアハンドル、インナードアハンドルにメッキ加飾を施したほか、プライバシーガラスを標準装備とすることで上質感を高めたとのこと。また、専用カラーとなる「ローズベージュ」のシートとドアトリムクロスが採用され、30周年を記念した特別感のあるインテリアになっているという。なお、同特別仕様車の発売にあわせてマーチの一部仕様の見直しが行われたほか、同社関連会社のオーテックジャパンから「30th Happiness」をベースとしたライフケアビークル(LV)と「アンシャンテ 助手席回転シート」を設定し、同日に発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ロッテはNHN Japanが運営する「LINE」内のスタンプショップにて、「コアラのマーチ」スタンプを10月30日より無料で提供を開始した。ダウンロードできる「コアラのマーチ」スタンプは、「ありがとう」「ガンバレ」など全部で8種類。「コアラのマーチ」でおなじみのキャラクターを元に、「LINE」がデザインしたオリジナルバージョンとなる。スタンプ利用期間はダウンロード日より180日間。スタンプのダウンロードは「LINE」で10月30日~11月26日まで可能。利用料金は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日日産自動車は24日、コンパクトカー「マーチ」の燃費を向上して発売した。価格は103万6,350円から164万4,300円。今回の改良では、アイドリングストップを搭載したマーチ「12X」「12G」(2WD車)のCVTの効率をさらに高めるなどして、JC08モードの燃費を22.6km/Lから23.0km/Lに向上。これにより、マーチの2WD車は「環境対応車普及促進税制」の減税措置によって自動車取得税と自動車重量税が減税され、今回の燃費向上の対象である「12X」「12G」は75%の減税となる。なお、マーチは全車がエコカー補助金の対象となっている。また、同車をベースとした、オーテックジャパンのカスタムカー「マーチ ボレロ」と、ライフケアビークル「マーチ アンシャンテ 助手席回転シート」も、ベース車と同様に燃費性能を向上して発売。各モデルの2WD車は、「環境対応車普及促進税制」の減税措置により、自動車取得税と自動車重量税が75%減税される。価格はボレロが143万7,450円から161万700円、アンシャンテ 助手席回転シートが128万5,200円から155万5,000円。マーチおよびボレロ、アンシャンテ 助手席回転シートは、エンジンに1.2LのHR12DE(DOHC水冷直列3気筒)、トランスミッションにエクストロニックCVTを搭載。駆動方式は、2WD(FF)もしくは4WD(モーターアシスト方式)を採用する。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日