最近、夫との仲が冷えてきたと感じた私は関係改善を試みますが、拒否されてしまいます。真面目でユーモアセンスのないところが原因らしいのですが……。夫との関係を改善しようと失敗談を話したり、冗談を言ったりしますが、夫からは気持ち悪いと言われてしまい……。心が折れてしまいました。そして、夫の会社の同僚たちはみな面白くて愛きょうがあり、退屈しないと言います。 じつは夫はその中の1人と不倫をしており、私は数カ月前から探偵を雇って調査していました。証拠も集まったのでいつでも離婚できる状況ですが、最後にちょっとした仕返したいと思っています。 サレ妻とサレ夫の秘密作戦まず私は、不倫相手の夫に連絡をしました。夫の会社はBBQやボーリングなど家族同伴で参加できるイベントが多く、顔見知りだったのです。私は単刀直入に話を切り出しました。「今うちの旦那とあなたの奥さんが不倫しているんです」「え?」戸惑う不倫相手の夫に、私は大胆な提案をしました。「一緒に突入しませんか?」現行犯で夫の悪事を押さえたいなんて、自分でもどうかと思うのですが……。それくらいの仕返しをしないと、私の気持ちは収まりません。 不倫相手の夫も、うすうす不倫には勘付いていたようです。私は週末に急な泊まりの出張が入ったと夫にウソをつき、作戦を実行することに。私がワナを仕掛けると、うまい具合に夫も不倫相手も食いついてきました。 ユーモアのある言い訳を期待して…この週末、夫は自宅に不倫相手を呼んだようです。私と不倫相手の夫がスマホを片手に乗り込むと、大騒ぎになりました。突然入ってきた私たちに驚き、不倫相手はパニックを起こして号泣。夫は私たちを家の外に追い出し、一時的に立ち去るように言ってきます。 当事者が全員揃っているので話し合いを提案しましたが、夫は聞く耳を持たず。こんなことをして悪趣味だと逆ギレしてきました。夫はいつまでも言い訳をし、態度が悪いので、不倫相手のご主人にたしなめられる始末。 私は不倫相手と直接話をしたかったのですが、その願いは叶いませんでした。彼女は何も言わず、泣き通しだったからです。ユーモアのある同僚だと聞いていたので、気の利いた言い訳をするだろうと思ったのですが……。本当につまらない人たちです。 話し合った結果、夫と不倫相手は…その後の話し合いで私も不倫相手の夫も離婚を望み、準備を進めています。私が社内不倫の事実を会社に報告したところ、彼らはあっという間に別れることとなりました。不倫相手はひっそりと退職し、残された夫はやりづらそうに仕事をしていると聞きます。 私は早速、新しい生活を早速スタート。元夫は私のことをユーモアが足りないと言いましたが、今はそんな私を好きだと言ってくれる友人や家族が私の毎日を支えてくれています! ◇ ◇ ◇ 妻の手のひらで転がされていた夫。調子に乗りすぎた結果、どん底へと落ちる結果になりました。「用意周到」「実行力がある」など妻の良いところに目を向けていれば、こんなことにはならなかったかもしれないですね。 著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班
2023年11月21日back numberが、7枚目のオリジナルアルバム『ユーモア』を2023年1月17日(火) にリリースすることを発表した。前作『MAGIC』(2019年3月27日発売)から約4年ぶりとなる今作には、東野圭吾原作のドラマ主題歌「エメラルド」、ストリーミング再生1億回以上を誇る「怪盗」や「水平線」、山戸結希監督によるMUSIC VIDEOも話題となった「黄色」、今夏公開した池井戸潤原作の映画『アキラとあきら』主題歌「ベルベットの詩」、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』主題歌「アイラブユー」、そして新曲6曲を含む全12曲が収録される。初回限定盤Aには、今年25万人を動員した全国アリーナツアー『SCENT OF HUMOR TOUR 2022』ファイナルとなる幕張メッセ公演の模様や、ツアーの裏側に密着したドキュメンタリー映像を収録したディスクに加え、52Pに及ぶフォトブックが付属する。初回限定盤Bには、これまでレコーディングされることのなかった清水依与吏による弾き語り音源を初めてCD化。過去にリリースした楽曲の中から6〜7曲をアコースティックアレンジで新録予定(曲目は後日発表)。そのほか、MVが収録されたDVD(Blu-ray)も付属する。さらに、本作にはアルバム購入者特典として、清水依与吏による弾き語りLIVE『依与吏の部屋(招待制)』に申し込みができるシリアルナンバーが封入される。<リリース情報>『ユーモア』2023年1月17日(火) リリース【CD収録】※全形態共通01. 秘密のキス02. 怪盗 ※日本テレビ系水曜ドラマ『恋はDeepに』主題歌03. アイラブユー ※NHK 連続テレビ小説『舞いあがれ!』主題歌04. ゴールデンアワー05. 黄色 ※ABEMAオリジナル恋愛番組『虹とオオカミには騙されない』主題歌06. 添い寝チャンスは突然に07. Silent Journey in Tokyo08. エメラルド ※TBS系日曜劇場『危険なビーナス』主題歌09. ベルベットの詩 ※映画『アキラとあきら』主題歌10. 赤い花火11. ヒーロースーツ12. 水平線●初回限定盤A【CD+2DVD】7,480円(税込)【CD+Blu-ray】8,580円(税込)『ユーモア』初回限定盤Aジャケット【仕様】三方背BOXトールケース仕様back number『SCENT OF HUMOR TOUR 2022』PHOTO BOOK(52ページ)封入特典:弾き語りLIVE『依与吏の部屋』応募用シリアルナンバー【DVD / Blu-ray収録】■back number『SCENT OF HUMOR TOUR 2022』at 幕張メッセ国際展示場 9・10・11 ホール 2022.09.0801. 怪盗02. 泡と羊03. アップルパイ04. オールドファッション05. エメラルド06. MOTTO07. 赤い花火08. HAPPY BIRTHDAY09. 風の強い日10. サマーワンダーランド11. 恋12. 黄色13. 勝手にオリンピック14. 00315. 半透明人間16. Sympathy17. 瞬き18. 水平線19. 高嶺の花子さん20. スーパースターになったらen1. 僕の名前をen2. 日曜日en3. そのドレスちょっと待った■Documentary of back number『SCENT OF HUMOR TOUR 2022』※DVD盤はDISC2となります。●初回限定盤B【2CD+DVD】7,480円(税込)【2CD+Blu-ray】8,580円(税込)『ユーモア』初回限定盤Bジャケット【仕様】三方背BOXトールケース仕様封入特典:弾き語りLIVE『依与吏の部屋』応募用シリアルナンバー【DISC2収録】■清水依与吏 弾き語りCD『依与吏の部屋』【DVD / Blu-ray収録】■ミュージックビデオクリップ1. 水平線2. エメラルド3. 怪盗4. 黄色5. ベルベットの詩6. アイラブユー7. 水平線(SCENT OF HUMOR TOUR 2022 Ver.)●通常盤【CD Only】3,300円(税込)※通常盤初回プレスのみ三方背ケース仕様。在庫終了次第通常盤に切り替わります。『ユーモア』通常盤(初回プレス)ジャケット【仕様】三方背ケース仕様初回プレス封入特典:弾き語りLIVE『依与吏の部屋』応募用シリアルナンバー●通常盤(初回プレス)+Tシャツセット販売(UNIVERSAL MUSIC STORE限定)価格:6,800円(税込)予約受付期間:2022年11月8日(火) 18:00〜11月16日(水) 23:59まで購入リンク:『ユーモア』Tシャツセット Tシャツ画像album『ユーモア』スペシャルサイト:関連リンクback number official HP number Official YouTube Channel number Twitter number LINE number Instagram number 公式TikTok:
2022年11月08日ロンドンを舞台に、ムスリム(イスラム教徒)女性たちのパンクバンド“レディパーツ”をユーモアたっぷりに描く「絶叫パンクスレディパーツ!」。この度、英国アカデミー賞(BAFTA)TV部門では6部門ノミネートされている本作のクリエイターやキャスト陣が語るインタビュー映像が解禁となった。吹き替え版のレディパーツメンバーを演じるキャストには、主人公アミーナ役(リードギター)に寿美菜子、サイラ役(リードボーカル)に高垣彩陽、アイーシャ役(ドラム)に戸松遥、ビズマ役(ベース)にニケライファラナーゼ、モンタズ役(マネージャー)に豊崎愛生、また主人公アミーナの片思いの相手アッサン役にはランズベリー・アーサーと豪華なキャスティングが発表され、字幕版・吹き替え版共に期待が高まっている本作。今回解禁されたインタビュー映像では、アミーナ役のアンジャナ・ワサンら“レディパーツ”メンバーが、本作に参加できた喜びや作品の魅力を語っている。軽やかな演奏シーンを披露している彼女たちが、最初は楽器を弾けなかったことを含め、驚きのエピソードも明かしてくれた。本作のクリエイターで自身もパキスタン系ムスリム家庭出身のニダ・マンズールは「現状打破の追求とユーモアがこの作品に彩りを添えてくれる」と述べ、本作を通して「“期待に応えるためどれだけ自分を犠牲にできるか”それもこの作品のテーマ」と語る。併せて、未公開画像も解禁。レディーパーツメンバーのイメージカットや、アミーナがひと目ぼれするアッサン、アミーナの大学の友人たちの姿も収められている。(text:cinemacafe.net)
2022年05月02日ふわふわの真っ白な羽毛と、つぶらな瞳が特徴のシマエナガ。北海道に生息する野鳥であることから、『雪の妖精』とも呼ばれています。そんなシマエナガの魅力を日々発信している写真家の『ぼく、シマエナガ。』(@daily_simaenaga)さん。シマエナガそっくりに作った『ある料理』を、Twitterに投稿しました。こちらをご覧ください!可愛いおにぎりがおかずを持って現れた! pic.twitter.com/OMVpQg83Vm — ぼく、シマエナガ。 (@daily_simaenaga) March 25, 2022 シマエナガの『おにぎり』が、お皿の上にちょこんと乗せられています。手にはお弁当のおかずとしてもお馴染みの、ししゃも、ちくわ、ウィンナーが。持っているおかずが武器のようで、ロールプレイングゲームで突如として現れるモンスターに見えますね。一度も戦わず、「すぐに仲間にしてしまいたい」と思うほど、とてもキュート!いろいろな『武器』を持ったシマエナガに、「食べるのがもったいない」など、たくさんのコメントが集まりました。・かわいすぎて、おかずしか食べられない…。・戦いに行くみたいで、勇ましく見える。・もったいないから、シマエナガだけ飾る!こんなにかわいいおにぎりを出されたら、クスッと笑ってしまいそうです。家族のお弁当や来客用に作ったら、きっと喜ばれるかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2022年04月07日映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』より、進化したキャデラック<ECTO-1(エクトワン)>と、車内で繰り広げられる新生ゴーストバスターズのユーモア溢れるやりとりが面白い、吹き替え版本編シーンが公開された。映像に収められているのは、上白石萌歌が吹き替える主人公フィービーと、高山みなみ演じる友人ポッドキャスト、梶裕貴演じる兄トレヴァーが、初代ゴーストバスターズを彷彿とさせるユニークな会話を繰り広げ、ECTO-1で緑色のゴーストを退治するアクションシーン。ユーモア溢れるやりとり満載!吹き替え映像ECTO-1に乗り、ゴースト“マンチャー”を捜索していた3人。車内では、トレヴァーの「耳に息かけるのやめて」、ポッドキャストの「ムリ」という、全く緊張感のない掛け合いを展開。先にゴーストを発見したフィービーとポッドキャストに対して、ゴーストの存在を信じることができないトレヴァーは「なんか、バカみたいじゃねぇ?」と言いながらも手を貸していたが、突如、マンチャーが目の前に出現。そして、フィービーが外に出ようとした瞬間、座席が移動。実は、ガンナーシートにプロトンパックが内蔵されていた。さらに、せっかく見つけたマンチャーに気付かれてしまい、逃げられてしまうところで映像は終了する。フィービー役の上白石さんは、高山さんと梶さんとの共演について「収録は別日だったのですが、完成したのを観て、お二人の声を聞いてプロフェッショナルを目の当たりにしました」とふり返り、梶さんは「主人公・フィービーは、頭脳明晰で個性的な女の子。祖父であるイゴン博士とそっくりだなと感じました。そのクセのある雰囲気を萌歌ちゃんが絶妙に表現してくれています」と絶賛。ECTO-1については、「座席が回転して戦闘モードになれるところが見ててとてもワクワクしました」(上白石さん)、「新生ゴーストバスターズがECTO-1に乗るシーンは、胸アツ!感動的でした!」(梶さん)とコメントしている。『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は全国にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ゴーストバスターズ/アフターライフ 2022年2月4日より全国にて公開
2022年02月04日男性は、話をただニコニコ聞いてくれるだけの女性には、物足りなさを感じることがあるよう。会話を楽しませるユーモアがある女性は、そんな男性にもモテモテなのだとか。今回は、ユーモアがある女性の共通点を4つご紹介します。■ 1:ポジティブで前向きユーモアがある女性は、ポジティブ思考な傾向があります。人を楽しませるのはもちろん、自分自身が楽しいと思えることが好きなので、自然と前向きな思考になるのだとか。はげますことが上手なので、悩んだときには頼りたくなるでしょう。まずはポジティブ思考を心がけてみるといいかもしれません。■ 2:いつも明るく笑顔いつも明るく笑顔でいる女性は、周囲の人を安心させる力があるようです。楽しそうに話している人の話は、聞いている側としても楽しんで聞けますよね。笑顔を意識するだけでも、周りを楽しくさせられるはずですよ。■ 3:なにに対しても興味津々ユーモアがある女性は、どんなことにも興味津々なので、会話の幅が広いことが特徴です。さまざまな人の話題に合わせられるうえ、気の利いた一言を言えるので、もっと話したいと思われることも。また、ものごとだけでなく人自身についても興味があるはず。人は、自分に興味を持ってくれる人に対して、親近感を抱く傾向があります。ユーモアがある女性がモテるのもうなずけますね。■ 4:会話のテンポがいいユーモアがある女性は、頭の回転が速く、会話をテンポよく進めることができるようです。会話のテンポがいいと、それだけで話すのが楽しく感じるはず。つねに会話のシミュレーションをしたり、面白いと思うことを覚えておいたりすることで、会話がもう一段面白くなるかもしれません。身の回りの会話が上手な人の観察をしてみるといいでしょう。■ 周囲を楽しませられる人になろうどんなに頭の回転が速く、笑顔で話していても、独りよがりの会話をしていた歯、ユーモアがあるとは言えません。周りを気遣いながら、その場の状況に合わせた会話ができるのがベスト。そんなユーモアがある女性を目指して、日々行動していきましょう。(大木アンヌ/ライター)(恋愛メディア・愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年11月16日天海祐希主演の痛快&最高のお金のコメディ・エンターテインメント映画『老後の資金がありません!』より、ユーモアがたっぷり詰まった予告映像が公開された。本作は、34万部突破のベストセラー小説「老後の資金がありません」が原作。天海さんがどこにでもいる普通の主婦を演じ、現代日本が抱えるお金の問題に立ち向かっていくストーリー。到着した映像では、貯金ほぼナシ、パート先をリストラになり収入0円、夫の失業で収入0円、娘の結婚資金でー300万円、親の葬式でー330万円…と、次々お金の問題が出現。さらに、浪費家の姑が追い打ちをかけ、絶体絶命の大ピンチ!またラストには、天海さん演じる篤子と草笛光子演じる姑・芳乃の2人によるまさかのジョークも飛び出す。そんな天海さんの明るくコミカルな演技も相まって、現代日本が抱える問題を吹き飛ばすかのような仕上がりとなっている。『老後の資金がありません!』は10月30日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:老後の資金がありません! 2021年10月30日より全国にて公開©2020映画『老後の資金がありません!』製作委員会
2021年08月30日ユーモアのある女性は一緒にいて楽しいというだけでなく、とても魅力的に映ります。とくに、気分が落ち込んでいるときにユーモアのある女性と話すと、元気が出たり、前向きになったりと、いい印象しかありません。今回は、男性から「ユーモアがある」と思われる女性に共通する特徴について紹介します。■ 1.ポジティブ思考ユーモアがある女性は、ポジティブ思考です。問題解決にも積極的に取り組もうとし、ピンチのときにリーダーシップを発揮することも多いです。ユーモアのある女性は、もともと人を楽しませたり、励ましたりすることが好きなので、悲しんでいる人や落ち込んでいる人を見ると「元気にしてあげたい!」と考えます。いつも、ついクヨクヨと考えてしまう癖のある人は、気持ちを切り替え、ポジティブ思考を心がけましょう。■ 2.会話のテンポが良いお笑い芸人もそうですが、ユーモアがある女性は頭の回転が早く、会話のテンポが良いことがほとんど。会話上手かつ、聞き上手でもあります。相手の言葉にすぐに反応し、最適な回答を出せるようになれば、ユーモアのある女性に一歩近づくことができます。会話のテンポを良くするには、普段から相手との会話をシミュレーションしておくことが大切です。また、相手に分かりやすく説明するために、たとえ話や話上手な人の話し方を研究するのもおすすめです。■ 3.興味の幅が広いユーモアがある女性は、話題が豊富です。いろいろなことに興味を持っているため、どんな話題にも参加し、話を盛り上げることができます。そして、趣味や流行りの物だけでなく、人自身にも興味があります。そのため、よく人の行動を見ているのでプレゼントなどでも相手の好みのものをズバリ当てて喜ばれることも。反対に人間嫌いの人では、どんなに趣味の範囲が広くても男性から「ユーモアがある」とは思われにくいです。■ 4.表情が豊かユーモアのある女性は表情も豊かです。表情だけでなく身振り手振りで、面白おかしく話をすることにも長けています。心理学上でも笑顔であることは、相手の緊張感をほぐしリラックスさせる効果があることが分かっています。仏頂面で会話する人と、いつも明るい笑顔で楽しそうに会話をする人であれば、当然、後者の方が「ユーモアがある女性」と思われるでしょう。■ あなたもユーモアのある女性になろうどんなに頭の回転がよく、会話のセンスが飛びぬけていても一人よがりの会話をしていては、ユーモアのある女性とは思われません。相手への気遣いを忘れずに、笑顔でいることが大切です。自然に明るく、楽しく会話をすることを心がけましょう。(大木アンヌ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年04月11日俳優の志尊淳(25)がTwitterで連日、ユニークな投稿を行なった。そのユーモアはネットで大反響!ファンとの交流もあり、さらに注目を集める形となった。22日、Twitterで《マスクしてご飯屋さん行ったらアテンドしてくれた店員さんが厨房に走って行って“やばい、志尊淳に似てるっ”って言ったのが聞こえてきて》と切り出した志尊。続けて、こうつづった。《いざ注文してマスク外して飲み物呑んだら、厨房に戻って“全然似てなかったわ~”って。うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉいいいいいいいいいいいいいいいいいいい》志尊からの思わぬニュースはTwitterで反響を呼び、なんと2日足らずで52万もの“いいね”を記録!さらに志尊はファンからの《もし、志尊淳くんだ、いや、かっこよすぎてどうしようって言われたらどうする?》という返信に《にやける》と、そして《バレてなくてホッとしていいか、本人なのに認識されなくて寂しいと思っていいか》という問いに《どっちもどっち》とリプライをした。また同日、志尊はこんな話もツイートした。《去年フランスから帰ってくるときに 出国審査官に“BOY or GIRL?”って聞かれました。性別よりも“少年 or 少女?”って。25歳だそおおおおおぉぉぉぉぉぉぉいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい》続けて《動揺しすぎてぼ、ぼ、ぼ、ぼーい。って答えました》とつづった志尊。同ツイートは5.7万の“いいね”があり、志尊は《童顔ですからww》という声に対し《おいおらあああああああ》と返した。また23日、《「100日後に気づかれる志尊淳」1日目を書いてみてと言われ休憩時間を全て費やして書きました》と明かした志尊は独特なタッチで描かれた4コマ漫画をアップ。そちらも6.5万もの“いいね”があった。突然ユニークなツイートを連投した志尊はネットで大好評!さらにこんな神対応ぶりを讃える声が上がっている。《ちょっと前からちょこちょこ志尊淳のツイ見てんやけどこの人可愛いよねぇ…顔ももちろん可愛いけど、リプ返とかもめっちゃしてるし中身がいい男だな~》《あんなに大人気な俳優さんなのに ちゃっかりリプ返してるし神対応だな…素敵だな…》いっぽう漫画をアップした際、《めちゃくちゃ引っ張りますやんこのネタ》という声に《みんなが楽しくなればいいなってそれだけです》と述べた志尊。先月29日、新型コロナウイルスの感染拡大対策として無観客開催を行なった「東京ガールズコレクション 2020」に出演した際には《こんな時だからこそ自分にできる事を全力でする。“HOPE”みんな またすぐね》とつづっていた。突然のユニークな投稿や交流も、ファンを思っての“自分にできる事”だったのかもしれない。
2020年03月24日こんにちは!2歳の息子への愛が止まらない、ねここあんな。です!今回のテーマは「子どもの将来妄想」!!日ごろ更新しているインスタの方でも妄想ワールド全開の私なのですが、意外や意外。考えれば考えるほど…息子の将来が全く想像できません!!!いつもの妄想癖はどこにいった?? というぐらい難しいテーマでした。なのにこの特集だけはどうしても描きたかったのです(笑)■運動神経が良くて、絶体絶命な演技が得意!?まず真っ先に浮かんだのは、スタントマン!運動神経が良く、とにかく登るのが大好き。子ども用のボルタリングもグングン登ると保育園でも評判なんです…。普通親なら、運動神経が良い子ならスポーツ選手かしら? と考えるようなものですが、息子はなぜか…昔から「謎の演技」が大好き。それがこちらです。いつも危機一髪。なのでスタントマンしか思いつきませんでした。私が助ける側を演じるわけですが、もぅ何回やらされたかわかりません。とにかく暇さえあれば、崖っぷちで助けを求め、命からがら生還する男を演じるわけです。ちょいと私がコーヒー飲みながらブレイクタイムをとろうもんなら、すぐ隣は崖っぷちになり「緊急事態」が始まるわけです。一体なにから得た演技なのか、私もわかりません…。「ファイト~~! 一発~~!」でおなじみのCMは見たことがないのに…。が、息を切らして汗をぬぐう姿はなぜかいつもまぶしいのでした。ちなみに、このときの私の演技なのですが、簡単に助けると最初からやり直しになります。「最後の力を振り絞って手を伸ばす…」という演技力を求められるので、息子は多分完成度にこだわるんだろうなと思います。でも命の危険があったら怖いので、できれば安全な職に就いてほしいです(笑)■モノマネ大好き! 芸人も向いているかも?そんなユーモアたっぷりな息子、実は芸人が向いているんじゃないかと思うこともしばしば。なぜなら彼は、大の「モノマネ」好きだからです。最近のお気に入りはポケ〇ンのミュ〇ツーのモノマネです。すごい真剣にモノマネをする姿に、何度も笑わされました。人が笑うのがうれしいのか、一度笑ってもらったものは何度でもマネをします。保育園の先生が言うには、園のお友達にも披露しているようなんです。そのたくましい芸人魂…大人になってから活躍したりして…いや、どっちかというと売れなくて貧乏生活するんじゃないかと少々心配になります!!なんてったって芸人で売れるのなんて一握りですからね!正直、苦労が目に見えていかるらやめてほしい…でも「かわいい子には旅をさせろ」というように、彼の夢を応援すべきか…今から悩みます(笑)■こんな息子にピッタリな職業とは? 母の妄想が炸裂!ユニークな変顔が得意、場を和ませるムードメーカー的存在な上に、歌も上手。大げさすぎるほどの演技が好きで、替え歌なんかを作ったりする遊び心もあるし、工作や粘土も得意ときたもんだ。しかも運動神経は良くて…あれ…そんな才能を持ち合わせた天職が、身近にあったような…?母の勝手な妄想は膨らみ続け、最終的に行きついた人物像は…本当にもう、ただただ親バカですみません(笑)しかも「or」って、めちゃくちゃ欲張りな二択ですよね(笑)芸人さんに対して「一握りだから…」と謙虚に心配していた気持ちは、どこに行った?というほど壮大な夢を描いています。でも息子の将来の姿が、「子どもたちを喜ばせるために歌や踊りを披露する姿」だったらステキすぎませんか。将来息子がステージに立つ日がくるとしたら、後ろの方の座席からひっそり見るでしょう…!! (本当は最前列に座りたいけど、子どもたちや息子自身がパフォーマンスに全力を出せなくなっては困るのでやめておく)そして、うれしさに号泣すると思います…!親バカ満載の私の妄想劇にお付き合いいただきありがとうございました!私の願望はともかく、本人がやりたい!と思うことがあればなんであっても応援できる親でありたいなと思います!
2019年12月29日タイカ・ワイティティ監督が、第二次世界大戦中のドイツを舞台に戦時下に生きる人々の生きる歓びと人生の真実を弾けるユーモアとともに描き出す『ジョジョ・ラビット』より、日本版最新予告編が到着した。今回到着した映像では、空想上の友達のアドルフ(・ヒトラー/タイカ・ワイティティ)に背中を押されながら、立派な兵士になることを夢見て奮闘中のジョジョが、ある日、家の壁の裏にユダヤ人の美少女エルサ(トーマシン・マッケンジー)を見つけて大仰天するシーンが登場。「ユダヤ人はわるい」と教えられてきたジョジョ。しかし、母ロージー(スカーレット・ヨハンソン)が匿っていたエルサは、聡明で勇敢、ユーモアにも溢れており、彼女と過ごしていくうちに、それまで信じていた景色が揺らぎ、彼の世界が大きく動き始める。ほかにも、ジョジョの唯一の“実在の友達”ヨーキーなど、過酷な大戦下にありながらも愉快な登場人物たちの姿が映し出されている。本年度のアカデミー賞最有力とも謳われる本作。史実にうそはつかずとも、この時代への既成概念を大胆不敵にひっくり返すような脚本についてワイティティ監督は「憎悪と偏見についての直球の映画にしたくはなかった。だから、脚本には全く自制をかけなかった」と言及。「言うべきことを言うにはひるまずに決死の覚悟で書かなくてはいけない。危険の無いものなら、私がやる価値も無い。大コケするかもしれないリスクを背負って必死になれば、最高に創造的で先進的な表現が出てくるからね」と思いを明かしている。『ジョジョ・ラビット』は2020年1月17日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ジョジョ・ラビット 2020年1月17日より全国にて公開©2019 Twentieth Century Fox&TSG Entertainment
2019年11月22日アートディレクター・浅葉克己による企画展「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」が、2019年3月15日(金)から6月30日(日)まで、東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2にて開催される。浅葉克己は、長野オリンピック公式ポスターやサントリー「夢街道」、武田薬品「アリナミンA」といった数多くの名作ポスター、コマーシャルを制作しているアートディレクターだ。世界各地で様々な人やモノに出会ってきた浅葉克己にとって、「ユーモア」はコミュニケーションの最も大切な感性のひとつである。「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」では、浅葉克己が国内外から集め、インスピレーションを得てきた資料やファウンド・オブジェとともに、「ユーモア」のシンパシーを感じているデザイナーやアーティストの作品を紹介。時代や国を超えた、心和むユーモアからブラックユーモアまで、様々な「ユーモア」のかたちと表現を一望できる。国内からは、福田繁雄の立体作品《アンダーグランドピアノ》、90歳でもなお精力的に活動するクリヨウジ(久里洋二)の挑戦的なアニメーション《LOVE》、和田誠の似顔絵などを展示する。また、海外からの出品作品には、ニュージーランドのディーン・プールの《Fingers》や、イギリスのジョン・ウッド&ポール・ハリソンによる映像作品《The Only Other Point》など世界で活躍するアーティストが名を連ねる。さらに、浅葉克己本人からは、年賀状10年分や、50年分のブチューン(ワイドラックス)カメラで撮影したモノなどを展示する。【詳細】企画展「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」開催期間:2019年3月15日(金)~6月30日(日)開館時間:10:00~19:00(入場は18:30まで)※5月25日(土)は、六本木アートナイト2019開催にあわせて23:30まで開館延長(入場は23:00まで)休館日:火曜日 ※4月30日(火)は開館会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2住所:東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン入館料:一般 1,100円/大学生 800円/高校生 500円/中学生以下無料■オープニングトーク開催日:2019年3月23日(土)会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2出演:浅葉克己、他
2019年01月27日あなたは自分にユーモアがあると感じますか?それともユーモアがなくてつまらない女だと感じていますか?実は女性に限って言えば恋愛においてユーモアはあまり必要ではありません、というかむしろない方が良いと言っても過言ではありません。相手を笑顔に変えたい!場を盛り上げたい!というような類のユーモアは時としてあなたの女性としてのモテ度を下げてしまうかもしれません。知的なユーモアと自虐的なユーモアユーモアには二種類あると言われていて、それが「知的ユーモア」と「自虐的ユーモア」です。簡単に言えば前者は知性を武器に気の利いたジョークなどを言えるユーモア、後者は自分の失敗談などをもとにしたユーモアです。男性は自分より価値が下だと思った女性には恋愛感情を抱かなくなり、また自分より価値が上だと思う相手には物怖じし、敬遠してしまうという特徴があります。つまり知的なユーモアを言う女性のことは自分よりレベルが高いと感じ敬遠しますし、自虐的なユーモアを言える女性は無意識に自分より下だと感じてこれもまた恋愛対象とは見なくなってしまいます。つまりどちらのユーモアも恋愛にはちょっと邪魔になってしまうということですね。では女性はどのように振舞えば男性のストライクゾーンにはまりやすくなるのでしょうか。女性は笑う側でいい!その答えは「相手のユーモアに合わせて笑う」です。もちろん本当に面白くない相手だと笑う気にもなれないことはわかりますが、基本的には相手に合わせて笑う事が恋愛に限っていえばベターということになります。そうすれば男性は「僕のことを認めてくれている」と感じることができますし、「一緒にいたい」という気持ちが強くなることになります。もしあなたが人を笑わせたり場を盛り上げるのが苦手だと思っているのなら無理に頑張る必要はありません。男性の言った話や冗談を聞いて面白ければ笑う、それだけでいいのです。まとめいかがでしたでしょうか。男性のユーモアは魅力の一つとしてとらえられていますが、女性の場合は必ずしもそうではないようです。女性はユーモアのことはあまり考えなくていいという事ですからある意味楽なのかもしれませんね。「面白い人」ではなく「よく笑う素敵な女性」というポジションを狙っていくと男性からのウケは良くなるでしょう。
2018年04月17日ユーモアがスキルだとみなされ、社会的な評価を左右するというアメリカ。米CEOの98%がユーモアのセンスがある人を採用したいという調査結果があったり、大統領候補だって選挙戦での支持率を上げようと深夜のバラエティ番組でウィットに富んだ素顔を見せるほどです。心理学研究によればユーモアは4種類に分類できますが、日本とは違いアメリカでは少し気をつけなければいけないものも。こちらの人気トークショウや心理学の研究結果、実体験に基づくエピソードを紐解きながらお伝えします。写真/文・土居彩【土居彩の会社を辞めて、サンフランシスコに住んだら、こうなった。】vol. 6898%の米CEOがユーモアのある人を採用したい。短期インターン先でお世話になった社長に「勤勉でユーモアがあるから」という理由で就職を打診してもらった際に、ユーモアのセンスが重大な採用基準になるというのも「ジョークじゃないか」と思いましたが、どうやらアメリカではそうではないようです。バークレーの講義でも、人気教授の授業では10分間に1回の割合で生徒を笑わすポイントがありました。英語がよくわからない私にとっては「何がおもしろいの?」と隣の席の人に教えてもらったりして、むしろナーバスになってしまうひとときでしたが……。ユーモアがスキルとみなされ、社会的な評価も左右するというアメリカ。人材会社のHodge-Cronin and Associatesの調査結果によると、737名のCEOのうち98%がユーモアのある人を採用したいといいます。さらには84%が、ユーモアのある人のほうがいい仕事もするとも考えているのだとか。長年ユーモアについて研究してきたカリフォルニア州立大学ロングビーチ校のディビッド・アブラミス博士によれば、仕事に笑いを見いだせる人のほうがよりクリエイティブで生産的な仕事が出来、意思決定力があり同僚とうまくやっていけるとか。遅刻や病欠もユーモアのセンスが無い人よりも少ないとのことです。ところでユーモア研究の権威であるロード・マーチン博士は、ユーモアには以下の4タイプがあると分類しています。4つのユーモア スタイル1. Affliative humor (親和的ユーモア)冗談を聞いた人誰もが傷つかず、「おもしろい」と思えるたぐいのもの。目的は相手を笑わせたり、冗談を言い合うことで、他者との結びつきや仲間意識、幸せを深めること。妙な声色を使ったり、顔芸やダジャレもこのたぐいです。例えば短期インターン中に、社長のワークスペースがデスクから床に至るまで資料がダイナミックに散乱していたので、思わず唖然とした様子で見ていたら、睨みを利かした社長に「なんだね?」と言われてちょっと気まずい雰囲気に。機転をきかせて「……なんというか、美術家ジャクソン・ポロック的ですね」と返事したらお互いニヤリ。衝突を避けられたということがありました。ちなみにジャクソン・ポロックの絵の具缶から直接絵の具を滴らせて描くアクション・ペインティングとはこんな様子です。彼のワーキングスペースがどんな様子だったか、想像がつきましたか?(笑)。2. Self-enhancing humor (自己高揚的ユーモア)不都合なことが起こったり、ストレスフルな状況下で自分を寛大な態度で笑うというジョーク。映画『ライフ・イズ・ビューティフル』の主人公の態度はこれの極地ですね。3. Aggressive humor(攻撃的ユーモア)からかいや嘲笑など他者への批判を含んだユーモア。暴力的な冗談です。下の動画は、「レイト・ショー」というアメリカの人気バラエティトーク番組のひとこま。たくさんのアメリカ人が見ている深夜番組ということもあって、大統領候補なども出演し、笑いをとって国民の好感度を高めることで選挙戦での支持率を増やそうとしたりします。日本の首相候補がそんなことをするなんて、ちょっと想像もつきませんよね。さて、このなかでホストのステファン・コルバートが大統領就任後のトランプ氏を「あなたは、POTUS(The President of The United Statesの略。アメリカ大統領の意)ではなく、BLOTUS(Biggest Liar of The United Statesの略。アメリカ最大のペテンの意)だ!」となじったうえで、「あたまをひっぱたかれたゴリラが手話をしているみたいに話しますよね」と言って視聴者から笑いをとっています。これは代表的な攻撃的ユーモアの例です。4. Self-defeating humor(自己卑下的ユーモア)自分のことを ”かわいそうな私“ と攻撃的な形で貶めて笑いをとるもの。いわゆる自虐ネタです。ウディ・アレンは、この手のジョークの神だと私は崇拝しています。北米文化圏のアメリカ人やカナダ人を治験者とした心理学の研究結果では、1と2は好意的に受け取られるいっぽうで、3と4はひんしゅくを買ってしまう恐れがあるとか。当然ユーモアがどれに分類されるかは、冗談を言った場面、発言者の状況、相手の受け取り方などによって変化します。ということは文化の影響もたぶんに受けるわけで、確かにアメリカで暮らすうちに ”笑ってもらえる“ ジョークと ”笑えない” ジョークが日本とアメリカで違うなぁと実感するのです。特に自虐ギャグは、要注意です。例えば瞑想合宿に行ったときに自己紹介をし合う機会があり、社長のときと同じくアメリカ人アーティストを用いて「言うならば ”宙ぶらりんの女” というところでしょうか。アメリカ人ノーベル文学賞受賞作家ソール・ベローの『宙ぶらりんの男』になぞらえまして」と答えると、ドン引きされてしまいました。「あなた、大丈夫……?」という感じで(笑)。謙虚さが美徳とされる日本では「私は傲慢な人間ではありませんよ」という意思表示にもなる自虐ネタですが、アメリカでは ”かなり自己価値の低い、無能な人“ とみなされてしまう恐れがある様子。使い方を十分に気をつけたいところです。北米文化圏の人が高めたがる、”self-esteem”って?というのもこちらでよく使われるself-esteem(セルフ・エスティーム)という言葉あるのですが、それは自分のことをポジティブ・ネガティブの両面からどう捉えているのかという自己評価のこと。アメリカでは ”高いself-esteemを持つ(=自己評価が高い)” 人のほうが優れているという共通認識があります。このself-esteem信仰が加速したきっかけはというと、カリフォルニアでは1987年に州知事のジョージ・デュークメジアンがself-esteemが児童に及ぼす影響を研究するため245,000ドルもの年間予算を割いたのですが。その結果、高い自己評価を持つことこそが、よりストレス耐久力がある子どもを育み、社会問題を癒やすと強調し、「self-esteemを高めよ!高めよ!」と子育てや教育の現場でも取り入れられてきたのでした。「その弊害なのでは?」と日本人の私は感じるのですが、大学の授業中でも課題図書を読んでいないのがバレバレな状態で、堂々と挙手して的はずれな意見を自信満々な様子で言いながら切り抜けるという学生たちを見かけました。しかも教授はそれに対して決して否定的なコメントをせず、「ナイス!」とむしろ授業への積極的な態度を評価するのです。SOUCE: Adapted from Hene&Hehman, 2003. From Gilvin, Keltner, Chen &Nisbett’s『Social Psychology 4th Edition』(W.W.Norton&Company).これは文化間によるself-esteemスコアの違いを表したグラフです。一番左から、●日本で暮らす日本人●海外に行って北米文化に触れたことのある日本人●カナダに暮らして7年未満のアジア人(日本人以外のアジア人も含む)●少なくとも7年以上カナダで暮らすアジア人(日本人以外のアジア人も含む)●アジア系カナダ人二世(親がアジアからの移民)●アジア系カナダ人三世(祖父母がアジアからの移民)●ヨーロッパ系カナダ人の順番になります。後半アジア人全てをひとくくりにしているところがいささか乱暴だなとも感じますが、右にいくほど、つまり北米文化の影響を受けるほどにself-esteemの値が高くなり、アジア系三世とヨーロッパ系カナダ人のスコアはほとんど変わらないことがわかります。アメリカではなく隣国カナダの研究結果ですが、北米文化に触れるだけでself-esteemの高さが変わるというのです。ほかにもカナダ人は一度目の業務を成功したほうが二度目の業務に長時間取り組むけれど、日本人は一度目の業務を失敗したほうが二度目の業務に長時間取り組むという研究結果も。その理由はカナダ人(self-esteemの高さと個が重んじられる北米文化圏の人)は失敗したことを再認識すること(=self-esteemが下がること)を避けるけれど、self-esteemの高さよりも自己批判を重んじる(謙虚さと集団の和が重視される文化圏の)日本人は失敗(=self-esteemが下がること)を改善のための機会として活かすからだと結論付けられていました。個人差はもちろんあると思いますが、帰国子女だった親友が「生きづらい……」と言っていたのは、何がアリでナシかというものの見方の尺度が文化によって違うからだったのだなぁと今さら彼女がかつて抱えていた苦悩が理解できたり。オバマ元大統領は、自虐ネタを言ってもOK。とはいえ先日アメリカの大御所コメディアン(長らく前述のトーク深夜番組『レイト・ショー』のホストでもあった)ディヴィッド・レターマンのトークショーをNetFlixで見ていると、ゲストの元オバマ大統領が自虐ネタで会場を沸かしていました。愛娘から預かった簡単な組み立てキットを何時間たっても完成させられない自分の無能ぶりについて話し、観客を笑わせていたのです。これは彼の今までの功績を受けて ”オバマ大統領が無能なはずがない“、”キットを組み立てるスキルは彼の分野外であり、彼の価値とは関係ない“、よって ”彼のself-esteemは低くない” という共通認識を視聴者が持つこととなり、アメリカ人が安心して笑える自虐ネタとなるわけです。またジョークを言うときの彼の姿勢を注意深く観察すると、胸を張って深々と椅子に腰掛けて堂々とした様子で発言し、どう見ても劣等感を持った人には見えません。しかもこの眼力!(笑)。ウディ・アレンのジョークもこちらアメリカでは好みがわかれるのが事実。よくよく考えてみると、映画のなかでウディとやりあっている人は誰も笑っていませんね。”ウディ・アレンはすごい映画監督だ” という共通認識のもと、観客として映画を観ているから笑えるのです。つまりユーモアのなかでも自虐ネタで笑いが取れるのは、こちらではある程度社会的に認められた人だという表れなのかもしれません。あとは、間違ってもウディ映画の主人公のように姿勢を丸めたりせず、自虐ネタはあえて “堂々と悠然とした” 様子で言い切ってしまう、というところでしょうか。聞いているアメリカ人が笑えるように安心させる必要があるのです。肩をすくめながら「宙ぶらりんな女」を満喫中の私はまだまだ、アメリカと日本、2つのユーモアチャンネルを使いわけるほうが無難なようです。SEE YOU!バークレーは、もうすっかり春の陽気!
2018年02月18日フェリシモのユーモア雑貨ブランド『YOU+MORE![ユーモア]』から、かわいいカワウソたちのリアルなイラストがプリントされた自立するスリッパのウェブ販売が7月20日より開始されています。この「自立するカワウソスリッパ」は、YOU+MORE!の「妄想商品化道場」から生まれたアイテムで、お題「妙に存在感のあるスリッパ」へ、このじさんが投稿したアイデアが投票による支持を集め、商品化されました。まるでカワウソが「おかえり!」とお迎えしてくれているかのようカワウソが手を前にしてお行儀よくご主人の帰りを待っている様子がスリッパに描かれており、玄関に置くと、まるで「おかえり!」とお迎えしてくれているような気持ちに。ちょこんと立って待っている姿を思い出すたびに早く帰りたい気持ちがわいて、毎日癒されそう。そんな愛らしいカワウソの姿には、きっとお客さまとの会話も弾みます。「おかえり! 玄関で立って待ってる 自立するカワウソスリッパ」をユーモアBLOGでチェック自立する秘密は、インソールがスタンドの役割をしてくれるから。スリッパ立てや収納かごを置く必要がなく、玄関まわりがすっきり。【NEW】YOU+MORE!おかえり! 玄関で立って待ってる 自立するカワウソスリッパの会月1足¥1,950(+8%¥2,106)・素材/ポリエステル100%中材:EVA樹脂※手洗い可(インソール部分のみ)・サイズ/22.5~25cmに対応※この新商品は2017年9月分からのお届けです。(8月分ではお届けできません)・毎月1回、同じものをお届けします。(中国製)商品の詳細とお申し込み商品のご注文・お問い合わせ0120-055-820(通話料無料)0570-005-820(通話料お客さま負担)(受付時間:月曜~金曜/午前9時00分~午後5時)※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。※「0570」通話料は20秒につき10円(税別)かかります。※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。
2017年08月23日何か日常をもう少し面白くしたいなあと思ったら、自分自身が少し変化することで、それは簡単に実践することができます。「ユーモアを持つ」というアイデアも、その方法の一つと言えるでしょう。あなたならではの個性と感性、そして美意識が、自身と人生に魅力あふれるユーモアを生み出すはず。さあ、どんどんセンスを磨いて、もっともっと人生を楽しもう!「ユーモア」って何?何の変哲もないことを、楽しくする魔法。マイナスの感情に、プラスのエネルギーを与える方法。悲しいことを悲しい、嫌いなものを嫌いと言える素直さと共に持っておきたい、冷静で客観的な視点。そして、人を喜ばせたいという気持ちが表れた言動。もしくは遊び心。”ユーモア”ってなんだろう?愉快かつ知的な匂いがするこの不思議な言葉。そこには、人生をより魅力的なものにする力が備わっています。「何の変哲もないことを、楽しくさせる魔法」「マイナスをプラスに変える方法」今、例えばあなたが好きな人の前でオナラをしたとします。ばっちり音がしたし、もちろん臭いし、絶対彼にはわかってしまいました。穴があったら入りたい!とても恥ずかしいこの状況。さて、あなたならどうしますか?ライフイズビューティフルという有名な映画があります。ナチスのホロコーストに囚われたユダヤ人親子の物語ですが、父親は徹底した”ユーモア”で過酷な環境から息子を守り希望を見出そうとします。さて、あなたならどうしますか?悲しいとか苦しい、そして怒りや羞恥心といったマイナスの感情。もしくは退屈だったり、どうでもいいこと。そういった日常に溢れている、でも確実に人生には必ず存在する「楽しくはない」部分。それさえも笑い飛ばせたり、希望を持ち続けることができるなら、それはなんて強くて優しいエネルギーだろうと思いませんか?とらえ方、考え方、そして表現の仕方次第で「悲しくもなれば楽しくもなる」というのがこの世界を客観的にみた視点だとしたら、”ユーモア”とはそんな世界でプラスのエネルギーを持ち続ける方法の一つではないでしょうか。そしてこのプラスのエネルギーを常にもてたなら、もう怖いものは何もない、そんな気持ちになれそうじゃありませんか?「人を喜ばせたいという気持ち」面白いことを言う、人を楽しませたい、そういった「人を喜ばせたい」という気持ちこそ、ユーモアのある態度や言葉として現れるのです。そのチャンスは日々の生活の中、そこらじゅうにたくさん散らばっています。朝のあいさつからはじまって、会話やメールの言葉の選び方など、人とのコミュニケーションは基本的に常にチャンスの連続です。また、言葉で表現するだけが方法ではありません。カフェで買ったコーヒーカップにニコニコマークが描いてあったら、ちょっと嬉しくありませんか?”ユーモア”って、人に喜んで欲しいとか、楽しくいて欲しいとか、そういう気持ち。もしくは生粋のエンターテイナー的サービス精神がベースにあるからこそ生まれるものなのかもしれませんね。「冷静で、客観的な視点」とは言え、何かある一つの感情に支配されていると、”ユーモア”を持つ余裕も消えてしまいがち。余裕を持ち続けるためには、冷静で、常に物事を客観視できることが大切なのです。「遊び心」そういうわけで、”ユーモア”とはある意味、素直な言葉というよりも、そこにプラスαの感情が混ざったものと言えます。わざわざ物事を遠回りに言う必要があるのか?と言うと、もちろん絶対に必要なんてことはないですし、思ったことを素直に言うことも時にはとても大切です。ですが、そこにはやはり「どうやって言うか」というオプションが必ずついて回ります。「言い方」しだいで楽しくもなれば、悲しくもなる。そんな状況を楽しめる心。言うなれば「遊び心」のある人が、自然と”ユーモア”を身につけることができるのです。そして、この「遊び心」とは、人とのコミュニケーションだけでなく、自分自身が人生をより楽しむ為のコツ、またはスパイスのような機能も併せ持っていると思うのです。何か日常をもう少し面白くしたいなあと思ったら、自分自身が少し変化することで、それは簡単に実践することができます。「ユーモアを持つ」というアイデアも、その方法の一つです。あなたならではの個性と感性、そして美意識が、自身と人生に”ユーモア”という名の魅力を持たせるはず。さあ、これからもどんどんセンスを磨いて、みんながもっともっと人生を楽しめますように!
2017年05月04日4人のフランス人作家の作品を集めた展覧会「ユーモア・ド・パリ Savignac, Sempé, SEM et Nadette !」が、2018年6月16日(土)から24日(日)まで、東京・渋谷のBunkamura Box Galleryにて開催される。フランスポスター界の革命家たちを紹介会場では、ポスターにユーモアを加えた革命家レイモン・サヴィニャック、フランスの国民的イラストレーターのジャン=ジャック・サンペ、ベル・エポック黄金期に活躍した風刺画家のセム、そしてサヴィニャックへのオマージュ作品が注目されているグラフィックデザイナー、ナデット・タニオゥの4作家による作品を紹介。サヴィニャックの原画作品も中でも、2018年から2019年にかけて大規模な回顧展が開催されることでも話題のレイモン・サヴィニャックは、20世紀の中頃に、フランスの“街角”に革命を起こしたポスター作家として知られる、ポスター界の巨匠。生涯を現役ポスター作家として生きたサヴィニャックの作品は、オリジナルポスターのみならず、世界にただ1つの貴重な原画作品も展示される。スタイルや時代も様々な4人の画家たち。パリの街や人々を魅了し、そして愛されたアーティストたちの世代を超えた競演が、再びBunkamuraに帰ってくる。開催概要「ユーモア・ド・パリ Savignac, Sempé, SEM et Nadette !」開催期間:2018年6月16日(土)〜6月24日(日)開館時間:10:00~19:30 ※最終日は17:00まで会場:Bunkamura Box Gallery【問い合わせ先】Bunkamura GalleryTEL:03-3477-9174
2016年06月26日みなさんの男子選びの基準はなんですか?カッコよくて、優しい人? うんうん。やっぱりそういう男子は素敵ですよね。でも、その中に「面白い人」というのも加えてみてください。なんなら、この3つが揃っている男子はなかなか倍率が高すぎますから、「面白いだけの人」でもいいくらいだと思います(笑)。それくらい、彼氏にユーモアがあるって大事なこと。逆に、つまらなすぎる男子と付き合った経験のある人ならそれが痛いほどわかるはず。ということで今回は、20代女子30人と一緒に「ユーモア男子と付き合うメリット」について考えてみました!■1.飽きない「そもそも『面白いから好き』ってところから入ってると、顔を見慣れても飽きるってことがない。ユーモアがなくなったりしなければ大丈夫(笑)」(大学生/22才)「美女は3日で飽きる」という言葉の逆で、美男子も3日くらいで見慣れちゃったりすると思うんです。なので、カッコよさだけで好きになっちゃうと、あんまり気持ちが長続きはしないかも。だったら、ユーモア男子の方がいつまでも好きでいられそうですもんね。■2.デートが楽しすぎる「話が面白い人って、どこに行ってもデートが楽しめるから好き」(美容師/24才)いくらイケメンでも、デートで妙に静かだったりしてなんの面白みもなければどうしようもないです。面白い話してくれないんだったら、カレの写真を見てるのと同じですもん(笑)。その点ユーモア男子は、場所を問わず彼女を楽しませるスキルがあるので、毎回あなたを素敵な気持ちにするデートをさせてくれるはず。■3.人に紹介しやすい「いくら顔がよくてもぶすっとしてる男子よりも、誰と会ってもその人をニコニコさせるような男子の方が、彼氏として紹介しやすいと思う。絶対にそっちのほうが好感持たれるもんね」(ウェブ系/25才)これって意外に大事ですよね。自分の友達と会わせても黙ってるか、しゃべっても滑りまくってたりするような人って、自信を持って紹介できません。■4.親にも気に入られやすい「両親にも紹介しやすいと思う。とくにあの人たちは、顔より断然人柄派だもんね(笑)」(不動産/23才)正直、顔は個人の好みの問題ですからまわりはとやかく言いません。けど、中身についてはとくに親は厳しく見てきますよね。両親と会わせたときにも、その場を楽しく盛り上げられれば必ず「あの人いいじゃない」となるはずです。■5.出世も期待?「やっぱり社会人って仕事のスキルも大事だけど、上司に気に入られるってすごく大事って思う。面白くて人に好かれやすい人は有利だよね」(営業/24才)これはあなたとは直接は関係しないけど、将来一緒になるって考えてみれば、少しは関係あるものです。会社の中でしっかりと頑張っていってくれるカレなら、安心して人生を委ねることもできそうですもんね。■おわりにどうでしたか? これまでは「面白さ」を男子選びの要素として考えてなかった人も、これからはぜひ考慮に入れてみましょう。きっと、付き合った後の満足度が段違いに上がるはず。一緒にいて楽しい人って、すごくいいですよ〜!(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年04月01日絵本の読み聞かせ中に子どもが大笑いをして「この絵本、ツボにはいってるな~」なんて思ったことはありませんか? 笑いのツボは人それぞれですが、子どもたちの笑顔を引き出そう、楽しませようと工夫がこらされた絵本はたくさん存在します。今回は 絵本ナビ 協力のもと、編集部から「笑いがとまらない! ユーモア絵本」をご紹介しましょう。1位 だるまさんが作:かがくい ひろし/出版社:ブロンズ新社 「だるまさんが」(絵本ナビ紹介ページ) ぼかしのはいった色合いが優しい気持ちを呼び起こす、だるまさんが主人公の絵本です。手足のあるだるまさんが重たそうなお腹を精いっぱい持ちあげて、お相撲さんのようにシコを踏む姿が愛らしい! その一方、笑顔でおならをする姿に思わずこちらも笑ってしまいます。特にストーリーがあるわけではありませんが、小さな赤ちゃんをも笑顔にするユーモア力のある1冊です。2位 キャベツくん作・絵:長 新太/出版社:文研出版 「キャベツくん」(絵本ナビ紹介ページ) 日本の絵本賞「絵本にっぽん大賞」を受賞している作品。おなかがすいたブタヤマさんがキャベツくんを食べようとすると「ぼくをたべるとキャベツになるよ!」といわれてしまいます。空には体のどこかがキャベツになってしまった動物たちの姿が…。独特の世界観がありますが、ブタヤマさんの「ブキャ!」という叫び声は子どものツボにはまるよう。親子で「ブキャブキャ」言い合いながら笑顔で楽しめる1冊となっています。3位 いいからいいから作:長谷川 義史/出版社:絵本館 「いいからいいから」(絵本ナビ紹介ページ) 新品のパンツをすすめられたかみなりのお父さんが「パンツまでは…」と汗をかいて恐縮する、大人もニヤッとしてしまうシーンがちりばめられています。おじいちゃん特有のおおらかさが絵本中からにじみでており、何も考えていないようで人への思いやりにあふれたあたたかさに、笑いながらじーんときてしまうことも。「物怖じしてしまうわが子も絵本のセリフを交えた『いいからいいから、またやってみよう』という言葉がけで、前向きに取り組むようになった」というレビューもありました!4位 ぶたのたね作:佐々木 マキ/出版社:絵本館 「ぶたのたね」(絵本ナビ紹介ページ) ぶたよりも走るのが遅いおおかみが主人公の絵本。追いつくことができないので今まで一度もぶたを食べたことがない…。そこで登場するきつねはかせから「もっといいものをあげよう」といわれたおおかみ。動物と研究室という異質な組み合わせが新鮮です。もらった「ぶたのたね」を植え、ぶたの木を見事に育てたおおかみは果たして無事に(?)ぶたを食べることができるのか? 何が起こるか想像もできないわくわく感に包まれる1冊に仕上がっています。5位 ほげちゃん作:やぎ たみこ/出版社:偕成社 「ほげちゃん」(絵本ナビ紹介ページ) ある日やってきた青色の不思議なぬいぐるみ・ほげちゃんは家族の一員としてみんなから愛されています。決して愛らしい見た目じゃないのに思わず手にとってしまう憎めないキャラキターのほげちゃんはある日、おうちに置いてけぼりにされてしまいます。そこでほげちゃんがとった意外な行動とは…?子どもはお気に入りでも汚してしまったり、握りつぶしてしまったりすることがよくありますよね。丁寧に扱ってあげないと、時には思わぬ反感をかっていることも。ものを大事に扱う意味を知る、キッカケになるかもしれませんね。思わず親子で笑ってしまう、ユーモアのある絵本をご紹介しました。読んで笑顔になれる絵本が見つかったら、お守りのように大事にしていきたいですね!データ協力: 絵本ナビ
2016年01月08日ユーモア受難の時代――。ネットやSNS全盛の現代、例えば何気ないひと言やちょっとした言動が、伝え方や表現を間違えたり、一部だけを切り取られることで、発した当人の思いもよらぬ形で受け取られ、誰かを怒らせたり傷つけるものにもなり、思わぬところから“出火”し、火傷どころか大炎上にまで発展する。「僕自身、わりとそっち方向ですね(笑)。軽い冗談で言ったことが、思いもよらず大きなニュースになってたり…」。オダギリジョーは苦笑を浮かべてそう語る。それでも、そんな危険な匂いのするユーモアを愛してやまず、少しばかりの“毒”を含んだ作品に惹きつけられる。そのオダギリさんをして、企画が持ち込まれた時点で即「やります」と言わしめた、独特のユーモアに満ちた映画『Present For You』がようやく完成した。どんな映画なのか?少し説明を要する。本作はオダギリさんをはじめとする生身の俳優陣による“実写”部分と、オダギリさんらが演じる各登場人物を人形にして、それを少しずつ動かして撮影された“ストップモーション・アニメ”の2つのパートに分かれている。怪しい健康食品を売る会社「Present For You」の雇われ社長・梶原(オダギリさん)と愛すべき仲間たちが、次々と降りかかる難題を前に、危ない橋を渡りながら奔走する姿が描かれるが、実写シーンと俳優陣そっくりの人形によるアニメパートが入り乱れる。監督を務めたのはCMディレクターであり、アニメ「The World of GOLDEN EGGS」でも知られる臺佳彦(だい よしひこ)。企画段階の当初より臺監督は主演にオダギリさんを想定。GOサインが出る前からオダギリさんの人形を作り、オファーの際にはその人形を使って製作されたパイロット版を見せられたという。「短いパイロット版なんですが、その段階で世界観、雰囲気が十分に分かりました。挑戦的でクリエイティブなものを作ろうとしているところで、“僕”をイメージしてくれたのが嬉しかったです」。パイロット版のために作られた“オダギリジョー人形”は本編と同じアフロ&サングラスだったというが、自身の人形を見た時の印象は?「可愛らしいキャラクターだなと思いました(笑)。でも目や眉毛や口、それぞれのパーツが表情によって付け変えられるようになっていて、その緻密さに驚きました」。そこから完成、そして公開に至るまで5年を要した。実写部分はある程度、早い段階で撮影された。アニメパートはまず、オダギリさんら俳優や監督がグリーンバックの前で実際に演技をし、その映像に合わせて1コマずつ、人形の手足や表情を少しずつ変化させながら撮影した。オダギリさんもアニメ制作の現場に赴いたが「パシャっと(1コマ分を)撮って、少し人形を動かして、またパシャッと撮るという繰り返し」。1日に撮影できるのは本編の3~5秒分という気の遠くなるような作業が続けられ、ようやく完成した。「ものすごい根気のいることですよね。あの作業を目の当たりにすると、それが95分の作品になるまでの途方もない労働力が想像でき、本当に頭が下がりました。普段は映画の撮影が終わると、翌年には公開されるんですが、この作品はここまで来るのにこれだけの時間がかかりましたからね。だからこそ、なおさら実写の撮影の後のスタッフのみなさんの苦労を感じます。そういう意味で、なんか僕は出演者としてというよりも、家族とか身内のような感覚で『(完成して)ホントに良かったね…』という気持ちになってしまう(笑)。いままでにやって来た作品とは距離感とか関わり方、完成作を観て感じることが、ちょっと違うかもしれないですね」。オダギリさん以外に風吹ジュン、青木崇高、柄本明など錚々たる面々が出演しており、当然、彼らをモデルにした人形も登場する。そして、オダギリさん演じる梶原の雇い主である“社長”を演じているのは故・夏八木勲。夏八木さんが亡くなったのは2013年の5月。その後も、『そして父になる』、『永遠の0』など生前に撮影された作品が封切られてきたが、本作は夏八木さんの死から約1年9か月を経ての公開となる。オダギリさんは夏八木さんの死が「いまだに信じられないです。現場ですごくかわいがってもらいました」と語った。「ヤクザの親分の役ですが、そこに滑稽さがあるんです。滑稽さの演技には目に見えるタイプと肌で感じるタイプの2つがあって、演じ方が違うんですが、夏八木さんはその両方をすごいバランスで演じられているんです。木馬に乗ったりする(前者の)ノリノリの方は言ってみればやりやすいんですよ。でも(後者は)セリフの微妙なニュアンスで、やり過ぎるといやらしいし、でも足りないと笑いにならない。その落としどころが絶妙で素晴らしいんです。70代の俳優さんが、そういう笑い――いまの若い世代に伝わるような笑いのセンスをお持ちだということがすごいなと驚きました。本当に素晴らしい俳優さんだなと」。“笑い”の話が出たが、冒頭でも触れたように、本作の世界観を支えているのは、なんとも不思議な独特のユーモア。リアルな人形のやりとりに、思わずクスリと笑わされてしまうが、この人形たち、決して実写ではできないような飛び抜けたアクロバティックな動きや華麗なアクションを見せるわけでもない。実写シーンも撮るなら、なぜ5年もかけてわざわざアニメを…?という“そもそも”の疑問さえ頭をよぎるが、そうした良い意味での“くだらなさ”も含めて本作の世界であり、ユーモアなのだ。「おっしゃる通り、なんで人形を使うのか…?分かりませんよね(笑)。最初にいただいた台本の段階で、言葉遣いとか表現が個性的で、臺さんの色が濃く出た本だなと感じました。臺さん自身がすごく面白い人で、CMや『GOLDEN EGGS』もそうですが、エッジの効いたユーモアを持ってる人だから、普通の笑いともちょっと違うんですよね。確かにいまの時代では、揚げ足を取られてもおかしくないタイプのユーモアかもしれませんが、そのリスキーな感じが僕も好きだし、似た者同士が集まったのかな(笑)。あれを面白いって思ってしまっている自分がいるし、協同作業でもっと面白くしたいと思って参加してる。確かにバカバカしいんですけど(笑)、そのバカらしいユーモアが好きなんですね。思えば『時効警察』の三木(聡/監督)さんも同じで、すごくバカらしいですよね(笑)。でも、それを大の大人が一生懸命に真面目に作ってる。それがなんか好きなんです」。もはや、押しも押されもせぬ、日本映画界になくてはならない俳優だが、当人は俳優としての立場に懐疑的で、自らを「作り手きどり(苦笑)」と称する。本作に関しても、監督に積極的に自身の考えやアイディアを伝え、“主演俳優”という立場以上に深く携わってきた。「そこで鬱陶しがられる現場もあるし、『扱いづらい』と思われる事も少なくなかったと思います」と苦笑するが、面白くなると感じれば、迷わずグイグイと踏み込んでいく。「どんな作品でも、監督やプロデューサー、脚本家の方と話す中で生まれるものが一番大事だと思ってるし、自分のアイディアを出すことが自分の責任だとも思ってます。そうやってキャラクターを膨らませていくのが偶然、“役者”という仕事であるだけで、勝手に“制作側の人間”のような気持ちになってます(笑)。分かりやすく言うと、あるシーンで『もっとこうすれば…』と思って、変更を加えて書き直していくとするじゃないですか。それを一番、きちんと体現できるのは自分なんですよね、自分で書いてるから。だからこそ、役者をやってるだけなのかも。一番、面白いのは書き直している過程なんですよね。それこそが自分が作品に携わる意味である気がするんです」。場合によっては、与えられたシーンを丸ごと自分で書き換えて提案することもあるという。それはクリエイティブな作業であるが、同時に、自身でも口にしているように、現場によっては越権行為だと煙たがられることも多いだろう。いわゆる“イケメン俳優”として高い人気を誇る一方で、メインストリームのスタイリッシュなキャラクターよりも、本作然り、どこかクセのある人物を魅力的に演じる印象が強いのも、こうした気質のせいかもしれない。「自分で書き直す中で、どうしても“そっち”の方向に書き換えてしまうんでしょうね(笑)。ストレートな人格よりも、もっと人間臭くしたかったり、何かしらそのキャラクターが向くべき方向を突きつめたいんです」。決して万人受けするものではないかもしれない。毒が含まれているかもしれない。費用対効果は低いかもしれない。それでも――ふと立ち止まった人の心に深く突き刺さる。それがユーモアであり、オダギリジョーという俳優なのだ。(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:Present For You 2015年2月7日より全国にて公開(C) 2013 PLUS heads inc.
2015年02月06日東京カルチャーカルチャーは、7月4日にエンターテインメントプレゼンテーション企画「ユーモアプレスリリース決定戦」を開催する。ゲストには、ジャスダック史上最年少で上場を果たした家入一真氏、元俳優の黒田勇樹氏などが出演する。同イベントは、ネット界で話題を振りまき、ユニークな活動をしている有名人をゲストに招き、おのおののゲストが取り組んだ事・研究・発見した事をプレスリリースの形式で発表するというもの。プレスリリースとは、企業や組織が新商品やキャンペーンなどのニュースを世の中に伝えていくために記載する文書。一般にはなじみがなく近寄りがたいが、そのようなイメージのプレスリリースを逆手に取り、「くだらない内容を真面目なプレスリリースにして発表する」ことに挑戦した企画となっている。ゲストには、「campfire」等のサービスを立案した家入一真氏と有名ブログ「僕の見た秩序」のヨシナガ氏が騒動後初めて公の場に登場。さらに元俳優で現在ハイパーメディアフリーターとして話題の黒田勇樹氏、元探偵ファイルのネットアイドル桜井えりす氏も出演する。ゲストがプレスリリース発表後、一般人からの投票で誰が一番面白い発表だったかを決定する。司会は、オールナイトニッポンの作家だけでなく、個人としてのメディア露出も増えている「どきどきキャンプ」の佐藤満春氏。また、今回は一般人からも出場枠を1枠用意し、ゲスト出演者と勝負したい人を受け付ける。希望者はevent@kininarumon.jpまで行った活動をプレスリリースに記載し、27日23時59分までに送付のこと。「ユーモアプレスリリース決定戦」は7月4日、東京カルチャーカルチャーで開催。開場18時30分、19時30分から開始。料金は前売り2,000円、当日2,500円(ファーストオーダー必要)。チケットはイープラスe+で発売。イベントの詳細は東京カルチャーカルチャーのサイトで詳しく紹介している。
2012年06月25日