ポール・スミスと聞いて何を思い浮かべるだろうか?カラフルな色使いにウィットに富んだモチーフ…。ロンドンのカルチャーを映し出し、トラディショナルでありながら革新的。誰もが知るイギリス生まれのファッションデザイナー、ポール・スミスが、ポール・スミスたる所以を解き明かす展覧会が4日、京都国立近代美術館ではじまった。■ ポールのクリエーションをかきたてるものとは?初夏の京都、緑の木々に映える明るいピンクで「HELLO KYOTO」描かれたエントランスから展示はスタートする。今回ビジュアルでメインカラーになっているピンクは、日本の人たちに明るく前向きな気持ちを感じてもらえたらというポール自身の願いからだそう。展覧会の音声ガイドの声は、ポール・スミスを愛する俳優の松田翔太最初のブースでは、ポールのコレクションの中から数々の絵画や写真が壁一面に展示されている。このコレクションにはアンディ・ウォーホールのような著名なアーティストの作品もあれば、友人や家族、時にポールのファンから送られてきたものも。この展示を通じて、「何でもないものからも、価値を見いだしていくこと」というポール・スミスのクリエーションの根源に流れるメッセージが伝わってくるようだ。■ ポールのキャリアの「はじまりの場所」続いては、ポール自身も「この展覧会では、自分のすべてを正直にさらけ出した」と語るように、彼のキャリアがどのようにスタートしたのかを回顧するブースが用意されている。手を大きく伸ばせば反対の壁に触れてしまいそうな3m四方のホワイトキューブ。このサイズこそが、ポール・スミスが1970年にノッティンガムにオープンした1号館のサイズなのだ。来場者はこのキューブに入ることで、ここからポールの物語が広がっていったのだと、フィジカルに体感することが出来るだろう。そのキューブの奥には、ポール・スミスの最初のプレスルームが再現されている。といっても、このプレスルームはパリのホテルの一室。ベッドの上に黒い布を引き、シャツ6枚とニット2枚が置かれ、スーツ2着がクローゼットにかけられている。そう、いまや世界70ヶ国で販売されるポール・スミスも、たった10着のコレクションからはじまったのだ。ポール・スミスの初めてのショールームはパリのホテルの一室。用意されたのは10着の洋服だった■ ポールのクリエーションを支える人彼のルーツを語る上で欠かせない人物がいる。一人は11歳のポールに写真の楽しさを教えてくれたアマチュアカメラマンだった父。会場には、父からポールが譲り受けたカメラと共に、デビッド・ベイリーやマリオ・マスティーノなど著名なカメラマンが手掛けた広告キャンペーンビジュアルが並ぶ。そして、ポールに服づくりを教えてくれた妻のポーリーン。ポール自身「彼女がいなければ、何も実現できなかったでしょう」と語る。彼女が与えてくれたファッションにおける大切な要素を、過去のビジュアルやスケッチと共に披露している。ポールと妻ポーリーンとのエピソードが伝わる展示も続いて、ポールのクリエーションの源へと、視覚的に導いてくれるゾーンへと足を進めてみよう。
2016年06月05日シャネル(CHANEL)とフランス料理界を代表するシェフ、アラン・デュカスとのコラボレーションによって誕生したフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」では、選び抜いた食材を特別のコースに仕立てる“料理のオートクチュール”「コレクション・ベージュ 2016」を開催。2016年7月30日(土)と31日(日) の2日間、第2回目となる「夏のコレクション」“Natsumatsuri フランコ・ジャポネ”を提供する。フランスと日本の美味を多彩に表現した特別コースの最初を飾るのは、屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」での食前酒だ。パリのパラスホテル「プラザ・アテネ」のバー・ディレクターを務めるティエリー・エルナンデズが来日し、今回のために創ったオリジナルカクテルを揃える。カクテルメニューは、ウォッカベースの「カメリア」、オリジナルの日本酒をベースとした「Sakeサワー ベージュ」といった2種類。合わせて提供されるコースメニューは、総料理長 小島景による海の幸を中心としたもの。「伊勢海老のロースト、京都田鶴氏の賀茂なすのフォンダンとトマトのロースト」や「但馬牛のアラブロッシュ、ジロール茸のソテー」など、贅沢なラインナップとなっている。また、パリを拠点に世界で活動するDJ d!strictも来日し、ディナーのオープニングを演出。ベージュ アラン・デュカス 東京ならではの贅沢な夏のひとときを楽しめそうだ。【詳細】「コレクション・ベージュ 2016」夏のコレクション “Natsumatsuri フランコ・ジャポネ”日時:2016年7月30日(土)~31日(日) ディナーのみ内容:特別コース 一人 30,000円(食前酒込み)■オプション ワイン&日本酒ペアリング 一人 20,000円※価格は税込み、サービス料別。※会期中のランチは通常メニュー、ディナーは上記コースのみの提供。【店舗情報】ベージュ アラン・デュカス 東京住所:東京都中央区銀座 3-5-3 シャネル銀座ビルディング 10FTEL:03-5159-5500
2016年05月27日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が5月16日と6月1日に、テイクアウトの新作アイスを発売する。チョコレート バー 丸の内店限定で5月16日から販売されるアイスは2種類。そのうち、「ソルベ パリジャン」(635円)は、チョコレートバー丸の内店で提供している、水で仕立てるショコラ ショ「オー ドゥ ショコラ」をモチーフにしたもの。ビターチョコレートのソルベにフランボワーズソースを合わせた。「グラス パリジェンヌ」(635円)は、ミルクで仕立てるショコラ ショに着想を得たアイス。ミルクチョコレートのアイスに黒糖キャラメルソースとシャンティイ(生クリーム)を合わせた。ジャン=ポール・エヴァンの各ブティックでは、6月1日から、ミルフォイユに着想を得て、カカオが香るパイ生地に濃厚なビターチョコレートアイスを合わせた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH」(680円)、発酵バターを使ってサックリと焼き上げたパイ生地に、ミルクチョコレートアイスを合わせた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ」(680円)の2種類がそれぞれ販売される。
2016年05月20日ポール・スミス(Paul Smith)のクリエイションの秘密に迫る「ポール・スミス展」が、6月から10月まで京都、東京、名古屋の3都市で開催される。同展は、13年11月にロンドンのデザイン・ミュージアムで開幕した展覧会「HELLO,MY NAME IS PAUL SMITH」の巡回展となるもの。ファッションだけではなく、趣味やアイディアの源など様々な角度からポール・スミスを紹介し、そのクリエーションの秘密に迫っていく。会場では、ポール・スミスの第1号店となったショップやオフィス、初めてショーを行ったホテルのベッドルーム、デザインスタジオなどを再現する他、掲載された雑誌やパネルなどを通じて広告キャンペーンのために撮影した写真を紹介。ロンドンのオフィスの壁に飾られているものや地下に保管してあるものなど、これまでに集めてきた絵画や写真のコレクション、さらにはポール自身の頭の中を表現した映像インスタレーションなど約2,800点の膨大な資料を展示する。アーカイブコレクションから最新の16SSコレクションまでのアイテムや、ローバー社のミニをはじめとしたこれまでに行ってきたコラボレーション作品も展示される。なお、同展は6月4日から7月18日まで京都の京都国立近代美術館にて、7月27日から8月23日まで東京の上野の森美術館にて、9月11日から10月16日まで名古屋の松坂屋美術館にて開催される。【イベント情報】「ポール・スミス展」会場:京都国立近代美術館住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町 京都国立近代美術館会期:6月4日~7月18日会場:上野の森美術館住所:東京都台東区上野公園1-2会期:7月27日~8月23日会場:松坂屋美術館住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1会期:9月11日~10月16日1
2016年05月11日トッズ(TOD'S)の協賛により、“希代のイメージメーカー”として知られるジャン=ポール・グード(Jean-Paul Goude)による展覧会「So Far So Goude」が、6月19日までイタリア・ミラノの現代アートパビリオンで開催されている。グラフィックアーティスト、デザイナー、写真家、映像監督として多岐に渡り活躍するジャン=ポール・グード。現代アートパビリオンで開催中の同展では、グードの才能と独特な視点を図解し、歌手のグレイス・ジョーンズ(Grace Jones)や、モデルのファリーダ・ケルファ(Farida Khelfa)といったグードを刺激する女性たちの身体的特徴を具現化した作品など230点以上が出展されている。トッズ・グループは芸術と文化を支援するため、現代アートパビリオンの芸術プログラムと協働し、イタリア全域を跨いでイベントを企画主催している。ジャン=ポール・グードの作品は、ディテールへの高い集中力と最上級の品質へのこだわりがトッズの企業理念と深く通ずるとし、今回サポートに選出した。
2016年05月05日ポール・スミス(Paul Smith)の世界最大級となるフラッグシップショップが六本木に4月29日オープンした。東京ミッドタウンの向かい、秋にオープンするバーニーズ ニューヨークの並びで、外苑東通りに面した新店舗はワンフロア150坪でメンズ、ウィメンズのフルラインを展開。国内では表参道のポール・スミス スペース(3層170坪)、丸の内店(2層140坪)に次いで3店舗のフルラインナップの店舗となり、ワンフロアの展開としては国内最大となる。店内中央のフロアには3×3と呼ばれるスチールで囲われたキューブ型スペースが設置され、シーズンに応じてポップアップイベントが行われる。オープニング時は六本木店限定のRロゴのTシャツなど限定アイテムを展開。このキューブはポール・スミスが1970年に英国ノッティンガムに最初の店舗を持ったときの大きさで、これまでロンドンのドーバーストリートマーケットでのポップアップとして展開されていたが、ポール・スミスの店舗に設けられたのは初めて。店内には旗艦店最大となる23メートルのアートウォールが設けられ、ポール・スミス自身が選んだ絵やポスター、レコード、ポストカードなど272点の額が掛けられ、ポール自身が制作したのではと思われる自転車のタイヤチューブをアーカイブしたアッサンブラージュも展示されている。店内の什器はポール・スミス本人が収集したミッドセンチュリーモダンの椅子などが置かれ、一枚板のテーブル什器はロンドンのアルバマールストリートの店舗とこの六本木店だけ。店内奥のメンズテーラードゾーンの壁面のカラーブロックは英国の壁紙をカットして貼られており、エントランスの床にはオランダのイザベル・スミーツ(Isabelle Smeets)のコラージュタイルの作品が埋め込まれるなど、ポール自身が提唱するハンドメイドタッチが随所にあしらわれている。Text:野田達哉
2016年04月29日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が5月1日から6月30日まで、ショコラティエだからこそのアペリティフ(食前のシーン)の愉しみ方を新たに提案する「ショコラ アペリティフ コレクション」を期間限定で提供する。同コレクションでは、アペリティフのお供によく選ばれるフロマージュ(チーズ)にジャン=ポール・エヴァンならではのアクセントを加えた食前酒にぴったりのショコラ4種を展開。今回販売されるショコラのうち「エポワス」は、ウォッシュタイプのチーズの代表格であるブルゴーニュ地方のエポワス村でつくられたエポワスチーズを使用したもの。エキゾティックな香りが特徴のクミンと合わせることでエポワスが持つミルクの豊かなコクを引き立てた。「ポン・レヴェック」は、チーズの名産地ノルマンディー地方で最も歴史が古いウォッシュタイプのチーズである、コクのある芳醇なミルクの風味が特徴のポン・レヴェックにハーブであるタイムを合わせたもの。「ロックフォール」は、フランス南部ロックフォール=シュル=スールゾン村の地下に広がる洞窟で繁殖させた青カビで熟成させたヒツジ乳のチーズにクルミを加えることで、まろやかな風味と繊細な香りが愉しめるショコラに仕上げられた。「シェーヴル」は、山羊乳でつくった独特の香りと穏やかな酸味、コクのある味わいが特徴のシェーヴルチーズにヘーゼルナッツと四川山椒を合わせることで爽やかさを感じる風味と香りを実現した。今回はこの4種類のショコラをぞれぞれ2個ずつ詰合せて「ボワットゥ ショコラ アペリティフ」(8個入り 3,010円)として販売される。また、イートインスペース・バー ア ショコラでは、今回販売されるショコラのうち好みの2種類と好きなドリンクを合わせたセットメニュー「ムニュ ショコラ アペリティフ」 (シャンパーニュとのセット 1,400円、ノンアルコールとのセット 1,350円)を展開。ドリンクは、フロマージュのショコラとの相性がぴったりのシャンパーニュ「レミ・ルロワ」、ベリー風味のフレーバーティー「ソワレドゥ ガラ」にアラン・ミリアの「ソーヴィニョン・ブラン種 白グレープジュース」を合わせたノンアルコールカクテル「テ コクテル」、ガーナ産カカオを使用した「ショコラ グラッセ」の3種類が用意された。
2016年04月27日ソウル歌手のビリー・ポールさんが24日、ニュージャージー州ブラックウッドにある自宅で死去した。マネージャーのビバリー・ゲイ氏が明らかにした。81歳だった。ビリーさんはここ最近、すい臓がんを患っており、治療のためにフィラデルフィアにあるテンプル・ユニバーシティ病院に入院していた。1972年に発表したシングル「ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ」が大ヒットし、グラミー賞を受賞。この名曲について、以前ビリーさんは「僕はレイ・チャールズやカーティス・メイフィールド、アイザック・ヘイズなんかに立ち向かわなくちゃいけなかったんだよ!」「一番驚かされることは世界中のあらゆる言語の国々でトップに輝く曲を持つことだよ。あれは名曲だね。傑作だよ」と語っていた。他の曲ではあまりヒットに恵まれなかったが、黒人至上主義運動において大きな影響を与えた。(C)BANG Media International
2016年04月26日アメリカ・ニューヨーク生まれのインテリア雑貨ブランド「トーマス・ポール」を紹介。「トーマス・ポール」は、アメリカ・ニューヨークにて2001年に立ち上げられた、ホームコレクションブランド。アールデコやモダニズム、ポップアートなど様々な要素を取り入れた、ポップでスタイリッシュなハンドプリントデザインが魅力だ。なおデザイナーのトーマス・ポールは、ビル・ブラス(BillBlass)やカルバンクライン(Calvin Klein)、DKNY(ディーケイエヌワイ) などニューヨークの代表的なファッションブランドで、専門カラーリスト兼デザイナーを務め、後に本ブランドをスタートした。コレクションからは、動物が大胆に描かれたカラフルなトレイやクッションカバーが登場。他にもインパクトのあるアルファベットポーチやバスマット、海の生き物が描かれたランドリーバッグなど生活のなかに馴染むアイテムが揃う。レトロで暖かみのある独特な世界観が特徴的だ。【商品詳細】トーマス・ポール発売時期:2016年4月下旬取り扱い:タイムレスコンフォート(一部店舗)、公式通販サイト【問い合わせ先】株式会社 アスプルンドTEL:03-3769-0638
2016年04月21日ルキーノ・ヴィスコンティ生誕110年没後40年を記念した特集上映「ヴィスコンティと美しき男たち〜アラン・ドロンとヘルムート・バーガー〜」が、2016年5月14日(土)より、YEBISU GARDEN CINEMA他にて全国で順次開催される。イタリア貴族文化の洗練に育まれ、独自の美学で唯一無二の作品を遺したルキーノ・ヴィスコンティ。フランシス・フォード・コッポラ、ベルナルド・ベルトルッチ、マーティン・スコセッシらにも大きな影響を与えている、映画史に燦然と輝く孤高の巨匠だ。今回は、ヴィスコンティ作品の中でも抜きん出た人気を誇る『山猫』と、ヨーロッパでもっとも美しき王の孤独と狂気を描いた『ルートヴィヒ』の2本が、現代最高の技術で甦った圧巻の映像でスクリーンに映し出される。4K版の『山猫』は、イタリアを代表するブランド、グッチ(GUCCI)の支援により、マーティン・スコセッシ率いるザ・フィルム・ファンデーションが1万2千時間をかけて修復したもので、『ルートヴィヒ』もデジタル修復版は日本初公開となる。20世紀の映像遺産とされる両作品は、ヴィスコンティによって見出されたふたりの俳優、アラン・ドロンとヘルムート・バーガーが、その最も美しい一瞬を映像に刻み付けた作品でもある。ヴィスコンティの世界を堪能出来る至極の2本を、この機会に是非大スクリーンで鑑賞してみてはいかがだろう。【開催概要】特集上映「ヴィスコンティと美しき男たち〜アラン・ドロンとヘルムート・バーガー〜」公開日:2016年5月14日(土) YEBISU GARDEN CINEMA他にて全国で順次公開上映作品:『山猫 4K 修復版』(原題:IL GATTOPARDO)『ルートヴィヒ デジタル修復版』(原題:LUDWIG)上映劇場:東京 YEBISU GARDEN CINEMA北海道 札幌シアターキノ愛知 名演小劇場大阪 シネ・リーブル梅田兵庫 神戸アートビレッジセンター京都 京都シネマ広島 サロンシネマ/シネツイン福岡 KBCシネマ熊本 Denkikanほか※公式Facebookページ(にて随時情報更新
2016年04月17日ポール & ジョー(PAUL & JOE)が夏に向けたクルーズコレクションを5月1日、6月1日に発売する。ポール & ジョーが今季提案するのは、レトロモダンなバカンスメイク。60年代を彷彿させるポップなカラーパレットに際立つアイライン、どこか懐かしさを含んだモダンなスタイルがこの夏の気分。5月1日に限定発売されるのは3点。「ポール & ジョー フェイス & アイ カラー パレット」(全3種 4,000円)は、カラフルなヨットが夏気分を盛り上げるメイクパレットが特徴のチークカラー。目元にも頬にもその日の気分に合わせて自由自在に楽しむことができるようになっている。「ポール & ジョー リップスティック L」(全3種 2,000円)は、昨年発売後すぐに完売してしまった猫柄リップの夏らしいクリアタイプ。ホホバオイルなどの植物由来のトリートメント成分やモイストキャプチャーオイルなどが唇にうるおいとなめらかさを与えてくれる。なお、高発色なリップカラーと唇にリップカラーと密着させるリップベースがひとつになっている。また、「ポール & ジョー リップスティック ケース A」(全2種 1,000円)を別売りで発売。シックでラグジュアリーなクラシカルネイビーとソフトでキュートなパウダリーブルーの2色が用意された。6月1日には、レトロモダンな小瓶のデザインが人気の「ポール & ジョー ネイルポリッシュ」(1,600円)から新色10色が登場。ソフトなホワイトアイボリーから、濃厚なチョコレートブラウン、神秘的なスモーキーパープル、太陽に生えるサマーレッドまで豊富なカラーバリエーションで展開される。また、爽やかなUVカットミストローション「ポール & ジョー サンプロテクション ボディ ミスト」(60ml 1,800円 SPF20・PA++)も発売。保湿効果に優れた美容成分を含んだウォーターベースに紫外線吸収材などを含む微細化UVカットエマルジョンを均一に分散することで、UVケア製品にありがちなベタつきやきしみのない心地良いUVケアを実現した。真夏の太陽や海をイメージしたメディテレーニアンフローラルの香りとなっている。
2016年04月13日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)の2016年夏コレクションが2016年5月1日(日)から発売される。この夏ポール & ジョーが提案するのは、待ちに待った夏をリラックス&ヘルシーに過ごす、レトロモダンなバカンスメイク。60'sを象徴するポップでカラフルなカラーリングに注目した。「ポール & ジョー リップスティック L」は塗っても塗っても、猫が顔を出すリップスティック。昨年登場するや瞬く間に完売したアイテムが、夏らしいクリアタイプになって限定発売される。内側はみずみすしくツヤ感があり高発色なリップカラー、そして外側は唇にリップカラーをぴったりと密着させるリップベースになっている。猫が顔を掻くように、くるくると回しながらつけるのがポイント。ケースも衣替えをして、夏のバカンスに出かけて。涼しげなデザインの夏限定リップスティックケース「ポール & ジョー リップスティック ケース A」はシックでラグジュアリーなネイビー×ホワイト、そしてソフトでキュートなパウダリーブルー×ホワイトの2種類が展開される。カラフルなヨットのパッケージが夏気分を盛り上げるメイクパレット「ポール & ジョー フェイス & アイ カラー パレット」も要チェック。海からインスパイアされたふんわり色づく3つのカラーが、真夏の太陽に生える大人のバカンスメイクを演出してくれる。目元にも頰にも、その日の気分に合わせて自由自在に楽しむことができるアイテム。レトロなヌード系の001「サンシャイン & サンド」や、ヘルシーなピンクコーラル系の002「コーラルガーデン」など好みの色合いを選んで。【商品詳細】ポール & ジョー ボーテ 2016年夏コレクション発売日:2016年5月1日(日)・ポール & ジョー リップスティック L (リフィル) 全3種 各2,000円+税<限定品>・ポール & ジョー リップスティック ケース A 全2種 各1,000円+税<限定品>・ポール & ジョー フェイス & アイ カラー パレット 全3種 各4,000円+税<限定品>【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2016年04月02日フランスのショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン」のイースターに向けた限定コレクションが、5月8日(日)までの期間、全ブティックおよびオンラインブティックにて販売中だ。フランスではクリスマスに次ぐ大きなイベントとされるイースター=「パック」。今回の期間限定コレクションの目玉はやはり、イースターエッグをモチーフにした「ブトン ドゥフ」(3,975円)。レースにカラフルなボタンをあしらったオシャレなタマゴが登場。“ブトン”という発音には、“ボタン”と“新芽(=復活)”の2つの意味が込められた掛詞になっている。中には動物形のショコラが3つ入っている。さらに、動物の形をしたボンボンショコラを詰め合わせにした「ボワットゥ ショコラ パック」(4個入1,793円~)やパック期間限定の全種類のショコラと「ペルル クラッカントゥ ショコラ メランジュ」を詰め合わせた「トゥ パック」(4,540円)などもラインアップ。そのほか、同じくボタンをあしらったニワトリ「プール ココ」(3,456円)、海の生き物が入ったミッドナイトブルー色の体に星空をまとったフクロウ「シュウェット デトワール」(3,975円)など、復活祭の伝統的なモチーフを子どもから大人まで愉しめるユニークなクリエイションで表現。イマジネーションを膨らませてくれる「ジャン=ポール・エヴァン」の上質なショコラで、パックを祝ってみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年03月31日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が4月7日まで、フランスのエイプリルフールにあたる4月1日の「ポワソン ダブリル」に向けた期間限定コレクションをジャン=ポール・エヴァン全ブティック及びオンラインブティックにて販売する。日本ではちょっとした嘘やイタズラが許されるエイプリルフールとして知られる4月1日。フランスではこの日を「ポワソン ダブリル」(4月の魚)と呼んでおり、子どもたちが魚の形の紙を誰かの背中に貼り付けるイタズラをしたり、魚(サバ)をモチーフにしたパイを食べたりするのが主流となっている。今回発売されるのは「ポワソン ダブリル」に合わせた魚形のショコラ。空を泳いでいたら雲に頭を突っ込んでしまった魚を模したショコラ「ポワソン ダン レ ニュアージュ ノワール / レ」(各3,570円)や、ショコラ風味のパイ生地に刻んだショコラとアーモンドクリームを入れた魚形のスイーツ「ポワソン ダブリル」(1,018円)などが登場。魚の形を模したギモーヴ(マシュマロ)も用意される。
2016年03月30日ポール・マッカートニーが、『パイレーツ・オブ・カリビアン』5作目に出演する。役柄はわかっていない。その他の情報マッカートニーの出演シーンは、現在、追加のシーンとして撮影されている。マッカートニーのために新しく作られたシーンということだ。『パイレーツ…』5作目には、主演のジョニー・デップ、バルボッサ役のジェフリー・ラッシュ、ウィル・ターナー役のオーランド・ブルームが復帰するほか、悪役で新しくハビエル・バルデムが参加する。監督は『コン・ティキ』のヨアヒム・ローニングとエスペン・サンドベリのコンビ。北米公開は来年5月26日。デップの次回作は、7月1日(金)公開の『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』。文:猿渡由紀
2016年03月25日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が3月20日から5月8日まで、パック(イースター)に向けた期間限定コレクションを発売する。フランスではクリスマスに継ぐ大きなイベントとされるパック。今回はこれに合わせ、タマゴやニワトリといった伝統的なモチーフを子どもから大人まで楽しめる遊び心いっぱいのスイーツに昇華したコレクションを発売する。「ブトン ドゥフ」(3,680円)は、いくつものカラフルなボタンがあしらわれたタマゴ型チョコレート。タマゴを割ると、中には3つの動物形ショコラが隠されている。「プール ココ」(3,200円)は、カラフルなボタンでオシャレをしたニワトリ型のチョコレート。ニワトリを割ると中からタマゴ形のチョコレートが2つ出てくる。その他、中に海の生き物の形のショコラが詰まった“幸運の使者”と呼ばれるフクロウをモチーフにした「シュウェット デトワール」(3,680円)や、三日月の上にニワトリが座った「プール ダン ラ リューヌ」(3,680円)、教会の鐘をイメージした「フィッシュ キ クロッシュ」(5,075円)、本物そっくりのタマゴ形ショコラ「ウフ ココ」(800円)などのチョコレートや各種詰め合わせなどを販売。また、3月26日、27日にはジャン=ポール・エヴァン全ブティック(※催事店を除く)にて、パックに行われる隠されたタマゴ形ショコラを見つける伝統的なイベント「エッグ ハント」も行われる予定で、数量限定で見つけた人にはプレゼントがもらえる。
2016年03月17日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が3月1日から14日まで、ホワイトデーに向けた期間限定コレクションを発売する。今回発売されるのは、イチゴのギモーヴにライムの果汁を加えたハート型のギモーヴ「クール ギモーヴ ノワール」(314円)や、バニラのギモーヴにコーヒーを加えた同じくハート型の「クール ギモーヴ レ」(314円)、アーモンドとヘーゼルナッツ、ピスタチオがたっぷり入った「JPH ヌガー」(314円)など。ボンボンショコラでは、イチジクのピューレ入りのガナッシュをショコラ ノワールで包んだ「ショコ スター ノワール」(418円)と、ベルガモットのコンフィが入ったプラリネをショコラ レで包んだ「ショコ スター レ」(418円)が販売される。また、今年はこれらの新作チョコレートと、コスチュームを一新したジャン=ポール・エヴァンのテディベアをセットにしたふたつの商品が登場。コスチュームはフランスのジャン=ポール・エヴァンブティックで働くスタッフの制服をモチーフに制作された。今回展開される2品のうち「ジャドール JPH」(5,734円)は、テディベアと新作チョコレートをひとつの箱に詰め合わせたもの。「フェティッシュ オルソン JPH」(2,928円)では、テディベアが抱えるサックの中に2種類のハート型ギモーヴが入れられた。その他、新作商品の詰め合わせや、女性に人気のマカロンの詰め合わせなども販売される予定だ。
2016年02月20日元ビートルズのポール・マッカートニーが、タイガ主催のグラミー賞アフターパーティーへの参加を拒否されたそうだ。妻ナンシー・シェベルとフー・ファイターズのドラマー、テイラー・ホーキンス、そしてベックと共に、15日にハリウッドのアーガイルで開かれていた同パーティーに参加しようとしたところ、入場を拒否されたポールだが、あまりそのことで気分を害された様子もなく、TMZのビデオ内では「どうやったらVIP待遇されるんだろうね? みんな、またヒット曲が必要なんだよ。またヒット曲が必要なのさ」と冗談を言っている姿が映されている。ポールはすでに20回以上のグラミー賞受賞経験があるうえ、ベックも昨年に『モーニング・フェイズ』でグラミー賞を受賞しているが、「来年こそ!」と冗談を飛ばしてその場を立ち去り、ハイドで行われていたリパブリック・レコードのアフターパーティーに参加したようだ。この件に関してタイガは後に、ポールの入場が拒否されたのはドアマンのミスだったとコメントを出しており、「俺がポール・マッカートニーを止める理由があるか? 彼は伝説だよ...でも俺はドアを管理していないからね。ポール卿がいたということを知らなかったんだ。俺はパフォーマンスをして立ち去っただけだったんだよ」とツイートしている。(C)BANG Media International
2016年02月18日グラミー賞授賞式の後に行われた、ラッパーのタイガが開催したパーティーでのこと。あの世界のスター、ポール・マッカートニーが入場を拒否される様子が「TMZ.com」の動画に収められてしまった。ポールはいままで5回もグラミー賞を受賞しているベック、フー・ファイターズの有名ドラマーのテイラー・ホーキンスと一緒に現れた。会場に入っていこうとする一行に入口で警備員の止めが入り、「どれだけすごいVIPにならなきゃいけないんだよ。俺たち、またヒット曲をださなきゃだめだね!」と皮肉たっぷりに言い放つも、もう一度入ろうと挑戦。やはり、入場を断られてしまった。たいていの場所なら顔パスができそうなポールがまさかの入場拒否。彼らがその後向かったのはマーク・ロンソンが主催するパーティー。無事、入場できて楽しんだようだ。ポールが入れなかったパーティーの主催者タイガは、「俺がポール・マッカートニーを拒否するわけないだろ!?彼は伝説の人なんだから!」「入口での出来事にまで俺は関与してないよ」とツイッターで“俺は関係ない”アピール。また、「TMZ.com」によると、会場のクラブの代表は「ポールはそもそも最初からマーク・ロンソンのパーティーに行くつもりだった。うちのパーティーと間違ったようで、それに気が付いて立ち去ったんだ」とポール側があえて入場しなかったことを主張している。(Hiromi Kaku)
2016年02月17日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)がバレンタイン限定のショコラを2月6日から14日まで、各ブティックにて発売する。「アムール アン クール」(グランサイズ 8,298円、プティサイズ 6,848円)は、ショコラでできたハートの器に、黒真珠のような小さなショコラ「ペルル クラッカントゥ ショコラ」とバレンタイン限定のボンボンショコラを詰めたもの。真っ赤なハート型の「レクラ」(1,938円)は、ビスキュイショコラとビターチョコレートのムースを重ねて作られた。これはイートインスペース「バー ア ショコラ」にて、紅茶とセットにした「ムニュ レクラ」(2,450円)としても楽しむことができる。これらはいずれも数量限定。このほか、ストリートアートを描くエヴァンの姿がプリントされたケースに入った詰め合わせも販売する。「サック バゲット パレ ストリートアート」(1,584円)は、限定デザインのサックに「パレ ノワール」と「パレ レ」を計5枚詰めあわせたもの。新作と定番のショコラを詰め合わせた「ボワットゥ ショコラ 6個入 ストリートアート」(2,630円)、「ボワットゥ ショコラ 16個入 ストリートアート」(6,244円)も展開される。なお、取り扱いはジャン=ポール・エヴァンの新宿伊勢丹本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、浦和伊勢丹店、イセタン フードホール ルクア イーレ店、三越広島店、岩田屋本店にて。
2016年02月06日「ベージュ アラン・デュカス 東京」は、1月27日(水)~2月14日(日)の期間、伊勢丹新宿店本館4階=センターパークにて「ル・ショコラ・オ・ジャルダン・ドゥ・ツイード ベージュ アラン・デュカス 東京 アット シャネル」として、シャネルのアイコンをモチーフとしたオリジナルスイーツ5点を限定販売する。よりプレステージの高いファッションとチョコレートスイーツのコラボレーション「ショコラ・イセタネーション」の一環として実現した今回のコラボレーション。ツイード、カメリア、マトラッセなど、シャネルを象徴するモチーフを、「ベージュ アラン・デュカス 東京」のシェフパティシエ、シルヴァン・コンスタンがスイーツに表現した。ジャケットのボタンを象ったダーク&ホワイトのチョコレートを詰め合わせた「ブトン・シャネル(5個入り)」(2,376 円/箱)は、 今回のために“香水瓶” “マトラッセ” “エトワール”の型をデザイン。シャネルのブランドアイコンでもあるカメリアのショコラをあしらった「マカロン・ベージュ(3個入り)」(2,160 円/箱)は、チョコレート、レモン、フランボワーズの3フレーバーでセット。「ベージュ アラン・デュカス 東京」オープン時よりつくり続けているシグネチャー・ デザートで、シャネルのジャケットの原点であるツイードをモチーフにした「カレ・シャネル(生菓子)」(1,944 円/個)。サブレ、ジャンドゥージャ風味のムースをつややかなグラサージュで覆い、チョコレート尽くしの一輪のカメリアの花に仕立てた「カメリア・ショコラ(生菓子)」(1,944円/個)。シャネル・バッグを象徴するキルティングモチーフの「マトラッセ」を、チョコレートとパッションの組み合わせで再現した「マトラッセ(生菓子)」(1,944円/個)。これらのシャネルとのストーリーにあふれた5つのスイーツが販売されるのは、この機会のみ。期間中は、会場となるスペースを、シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツ イード」に見立て、シャネルとアラン・デュカスが醸すシンプルでエレガントな空間を演出する。ラグジュアリーなバレンタインギフトとして、ぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年01月25日世界的料理人アラン・デュカス(Alain Ducasse)がプロデュースする銀座のラグジュアリーフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」は、1月27日から2月14日まで、伊勢丹新宿店本館4階センターパークで、オリジナルスイーツを期間限定販売する。ベージュ アラン・デュカス 東京は、2004年にシャネル(CHANEL)とアラン・デュカス(Alain Ducasse)のコラボレーションによって誕生したフレンチレストラン。今回、同レストランのシェフパティシエを務めるシルヴァン・コンスタン(Sylvain Constans)は、伊勢丹新宿店のファッションとチョコレートスイーツをコラボレーションさせる企画「ショコラ・イセタネーション」の一環として、シャネルのアイコンを5つのスイーツに表現した。「ブトン・シャネル(5個入り)」(2,200円)は、シャネルのジャケットのボタンを象ったダーク&ホワイトのチョコレート詰め合わせ。普段、同レストランの食後のスイーツとして提供されるが、今回のために“香水瓶”“マトラッセ”、“エトワール”の型がデザインされている。「マカロン・ベージュ(3個入り)」(2,000円)は、季節ごとに風味を変えてレストランやテラスで提供されるマカロンを、チョコレート、レモン、フランボワーズの3フレーバーでセット。カメリアのショコラをあしらって、よりフェミニンな印象が醸し出される。「カレ・シャネル」(1,800円)は、同レストランのオープン時より作り続けられているシグネチャー・デザート。表情や色彩の異なる糸で織り成すツイードをカレ(正方形)に切り取ったモチーフで、濃厚なチョコレートとヘーゼルナッツの風味に仕上げられている。「カメリア・ショコラ」(直径10cm 1,800円)は、カメリアの花が象られた生菓子。サブレ、ジャンドゥージャ風味のムースをグラサージュで覆い、“チョコレート尽くしの一輪”に仕立てられる。「マトラッセ」(3cm×10cm 1,800円)は、シャネル・バッグを象徴するキルティングモチーフのマトラッセが、チョコレートとパッションの組み合わせで再現される。会期中、同会場スペースは、シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」に見立てられ、シャネルとアラン・デュカスが醸すシンプルでエレガントな空間が演出される。
2016年01月15日『ハリー・ポッター』シリーズのスネイプ役で知られるイギリスの名優、アラン・リックマンが14日(現地時間)、ロンドンで亡くなった。享年69。家族は「俳優で監督のアラン・リックマンはガンのため、69歳で亡くなりました。彼は家族や友人たちに看取られました」と声明を発表した。『ハリー・ポッター』シリーズでダンブルドア校長を演じ、アランと舞台で共演経験もあるマイケル・ガンボンはBBCラジオの取材に「素晴らしい友人だった。みんなアランが大好きだった。いつも明るく、楽しくてクリエイティブで、とてもとても面白い人だった」と故人を偲んだ。「素晴らしい声をしていて、インテリで、戯曲を書いて演出もした。彼は本物の演劇・舞台人だ。私はアランのことをそういうふうに思っている」。アランはロイヤル・シェイクスピア・カンパニーなどの舞台に立った後、1988年に『ダイ・ハード』で悪役を演じてハリウッドに進出。ケヴィン・コスナー主演の『ロビン・フッド』(’91)で英国アカデミー賞助演男優賞を受賞した。1997年には脚本も手がけた『ウィンター・ゲスト』で長編映画監督デビューを果たし、昨年はケイト・ウィンスレット主演の『ヴェルサイユの宮廷庭師』で監督・共同脚本を務め、ルイ14世役で出演もした。ミア・ワシコウスカ主演の『Alice Through the Looking Glass』(原題)で前作『アリス・イン・ワンダーランド』(’10)と同じくアブソレム役で声の出演をしたのが遺作となった。(text:Yuki Tominaga)
2016年01月15日2002年のデビュー以来、その独特のレトロモダンな世界観で多くの女性に支持され続けている、ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)。新作が出るたびに話題となるラブリーな猫のモチーフに並んで、ファンが多いのが「ネイル ポリッシュ」。2014年夏に、25ものカラーヴァリエーションを揃えリニューアルしたことは未だ記憶に新しく、「人生を徹底的に楽しむパリジェンヌのライフスタイルを提案する」というブランドの精神を改めて感じた人も多くいたのではないだろうか。ポール & ジョー ボーテの全プロダクトの中でも人気の高いその「ネイル ポリッシュ」に、今春、限定色が登場した。「ポール & ジョー ネイル ポリッシュ」(全5色・各1,600円・限定品)は、まるで鮮やかな蝶の羽ような4つのピンクとラインを表現したというブラックを加えたところにポール & ジョー ボーテらしい遊び心を見る。単色はもちろん、フレンチや逆フレンチなどのライトなネイルアートでも楽しめる5つのパピヨン。まるで甘くやさしい香りの包む季節に花から花へと舞う蝶のように、5色のネイルカラーが指先に春を告げる。【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2016年01月12日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が1月14日から2月14日まで、バレンタインに向けた期間限定コレクションを発売する。ストリートアートからインスピレーションを受けて製作された同コレクション。ボンボンショコラからも多数の新作(各418円)が登場する。「クール ディヴァン」は、天使をイメージした可愛らしいハート型のショコラ。アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネをショコラノワールでコーティングした。「クール ダンフェール」は、いたずら好きな悪魔をイメージ。カイエンヌペッパー(辛みの少ない唐辛子)が隠し味となっている。その他、ハートマークと悪魔が描かれた「デモン」や、天使が描かれた「アンジュ」、ソバの花のハチミツを用いた「リュヌ ドゥ ミエル」、天体をイメージした「アストル」など幅広い種類が展開される。また、塩キャラメル味のトリュフやカカオ75%のビターな味わいが特徴のタブレット、小さな丸型のショコラ「ペルル ショコラ メランジュ」にボンボンショコラなどを加えたセット「ボワットゥ モナムール」(3,700円)なども販売。バレンタイン限定デザインのボックスに入ったボンボンショコラの詰め合わせも多数登場する予定だ。取り扱いは、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよびオンラインブティックのほか、全国一部百貨店催事店舗にて。
2016年01月08日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が新年を祝したボナネ(Bonne Annee=よいお年を!)コレクションをジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよびバー ア ショコラにて12月26日から1月13日まで販売する。フランスの伝統菓子であるガレット デ ロワは、切り分けられたガレットのなかからフェーヴと呼ばれる陶器の人形を当てた人が1年間幸運に恵まれるという運試しの要素も含んだお菓子。星形のフェーヴが付属する「ガレット デ ロワ スター」(21cm 3,744円)は、ブラジル産クーベルチュールのショコラとアーモンドクリームをショコラ風味のパイ生地で包んで焼き上げた。このほか、小さいサイズの「ガレット デ ロワ スター プティ」(13cm 2,450円)、上質な京抹茶を贅沢に使用した「ガレット デ ロワ マッチャ」(21cm 3,744円)が販売される。販売されるものには星形のフェーヴの代わりにアーモンドが一粒入れられており、星形のフェーヴと王冠が店舗にて別添えで渡される。バー ア ショコラでは「ガレット デ ロワ スター」もしくは「ガレット デ ロワ マッチャ」を1カットと、好きなドリンクをセットにした「ムニュ ガレット デ ロワ」(1,300円)も販売。こちらもフェーヴの代わりにアーモンドが一粒入っている場合があり、引き当てた人にはフェーヴと王冠がプレゼントされる。このほか、ニューイヤー限定ボンボンショコラとして、金柑の酸味が広がる「ヴィシー ローズ」(418円)や、ベルガモットの香りが特徴の「ピエド プール」(418円)といった新レシピのボンボンショコラも登場する。
2015年12月24日JEAN-PAUL HEVIN JAPONは12月12日、「ジャン=ポール・エヴァン チョコレート バー丸の内店」を「イセタンサローネ メンズ」(東京都・丸の内)にオープンする。同店はショコラをより身近に、そしてカカオのさらなる可能性を提案するための新形態バー。コンセプトは「Le chocolat fait le bonheur(ショコラを通じて幸せを届ける)」となっている。提供するのは、水で仕立てるショコラ ショ(ホットチョコレート)「オー ドゥ ショコラ グラン クリュ」(税込584円)。通常ミルクで仕上げるショコラ ショを水で仕立てることで、カカオ本来が持つほろ苦さと香りをストレートに味わえるという。カカオは産地別で用意しており、オープンからしばらくは、ローストしたカカオの香りとフローラルな余韻が特徴のヴェネズエラ産カカオを使用する。そのほかに、フルーツフレーバーやスパイスと合わせたショコラ ショなどを取りそろえた。ドリンク以外には、カカオ産地別のマカロンやタブレット、焼き菓子の詰め合わせ、「チョコレートバー」でしか購入できないガトーなども販売している。営業時間は、11時~22時。店内には、カウンター席とテーブル席のほかにスタンド席も設置している。※「JEAN-PAUL HEVIN」の正式名称は、「HEVIN」のEにアクセント記号がつく
2015年12月11日フランスのショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」が、新業態となる「ジャン=ポール・エヴァン チョコレート バー 丸の内店」を東京・丸の内のメンズファッションセレクトストア・イセタンサローネ メンズ内に12月12日(土)オープンする。「ジャン=ポール・エヴァン」は、2014年11月にフランスの北マレ地区に「CHOCOLATE BAR(RE)」をオープンしており、今回同コンセプトの店が日本に初上陸を果たす。「チョコレート バー」が掲げるテーマは、“Le chocolat fait le bonheur(ショコラを通じて幸せを届ける)”。一番の目玉商品は、水で仕立てるショコラ ショ「オー ドゥ ショコラ グラン クリュ」(税込584円)だ。ショコラ ショはフランス語で「熱い・チョコレート」の意味で、ホットチョコレートのことだが、通常はミルクと仕上げるところを、水で仕立てることで、よりカカオ本来のほろ苦さと香りをストレートに味わうことができる。チョコレートバーでは、グランクリュ(最高級産地)カカオを使用した産地別に仕上げる「オー ドゥ ショコラ」を展開。カカオの豆に産地からこだわりを持つ「ジャン=ポール・エヴァン」ならでは、奥深いカカオの世界を楽しめる。ちなみにオープンに際しては、ヴェネズエラ産のカカオが選ばれた。香ばしくローストされたカカオの香りと、華やかでフローラルな余韻が特徴。ショコラ ショはテイクアウト可能なカップで提供され、「オー ドゥ ショコラ」以外にも、通常のショコラ ショと同じようにミルクで煎れたタイプのものも用意されているので、飲み比べてみるのも楽しい。また、フルーツフレーバーのものやスパイスと合わせたものなど、パリでも提供していない日本だけのフレーバーも展開される。そのほか産地別のマカロンやタブレット、焼き菓子の詰め合わせ、「チョコレート バー」限定のガドーなども用意。「ジャン=ポール・エヴァン」の魅惑のショコラの世界が広がる新業態のチョコレートバー。甘くビターな至福の時間をご堪能あれ。(text:Miwa Ogata)
2015年12月10日アート雑誌「トイレットペーパー・マガジン(TOILETPAPER MAGAZINE)」と、イタリアのインテリアデザインブランド「セレッティ(SELETTI)」とのコラボ商品を集めたポップアップショップが、東京・表参道のポール・スミス スペースギャラリー(Paul Smith SPACE GALLERY)に11月28日から2016年1月11日までオープンする。今回のコラボではセレッティのセラミックトレイや琺瑯のマグ、クッションに、同誌の作品が転写されたアイテムが展開される。このイベントは今年4月にロンドンのポール・スミス・フローラルショップで開催されたもので、好評のため東京でも開催されることになった。トイレットペーパー・マガジンは2010年に創刊して以来、ケンゾーやMSGMなどとのコラボでも話題を集め、セレッティも1962年の創業以来、多くのデザイナーやブランドとコラボ商品を展開。現在もディーゼルの商品が展開されてている。今回のポール・スミスでのポップアップは、ポール本人が今回の商品を気に入って自らの店舗でのポップアップが実現した。
2015年11月26日現代アーティストのジョン・ウッド&ポール・ハリソンによる日本初の大規模個展「ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある」が、11月21日から16年2月21日まで東京・新宿にあるNTTインターコミュニケーション・センター[ICC]のギャラリーAで開催される。イギリスを拠点に活動するジョン・ウッド&ポール・ハリソンは、1993年から共同で作品を制作し始め、パフォーマンスやアニメーション、建築的なセットや様々な装置などを用いたビデオ作品などを発表している。ほとんど固定アングルで撮影される、どこかおかしみやユーモアを感じさせる作品は国内外で人気を高め、日本国内でも、森美術館やブリティッシュ・カウンシルによる巡回展で紹介された他、同館でも「オープン・スペース2012」展において6作品が出展された。日本初の大規模な個展となる同展のタイトル「説明しにくいこともある」は、ある文章を別の言語で言い表わしたり、映像を言葉で説明することを、完全に正確に行なうことが難しいように、2人のアイデアを別の表現で置き換えようとするとどうしてもこぼれ落ちてしまうものがあるということを意味している。会場では、ユーモラスで意外性や示唆に富んだ作品の数々を、パフォーマンス、アニメーション、物語、映画の4つに分類して展示。日本初公開となる作品を含んだ20作品が公開される。【イベント情報】「ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある」会場:NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]ギャラリーA住所:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階会期:11月21日~16年2月21日時間:11:00~18:00(入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(月曜が祝日の場合翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)、保守点検日(2月14日)料金:一般・大学生500円、高校生以下無料
2015年11月21日