ソフトバンクは、Android 6.0(Marshmallow)を搭載したスマートフォン「Nexus 6P」(Huawei製)のゴールドモデルを12日に発売する。端末価格は税込み85,920円。「Nexus 6P」は、OSにAndroidの最新バージョン「Android 6.0(Marshmallow)」を搭載した5.7インチサイズのスマートフォン。アルマイト素材を使用したボディ背面には、指紋認証センサーを装備する。カラーバリエーションは、ストレージ32GBモデルがアルミニウムとグラファイトの2色、64GBモデルがグラファイト、フロスト、ゴールドの3色。なお、ゴールド以外のカラーバリエーションについては11月6日に販売を開始している。そのほか、主なスペックは別記事を参照いただきたい。
2015年12月10日リコーイメージングオンラインストアは、12月7日10時よりゴールドカラーの「RICOH THETA m15」を70台限定で販売する。価格は税込34,700円。仕様は通常モデルと同一だ。RICOH THETA m15は、全天球イメージをワンショットで撮影できるカメラ。静止画だけではなく、音声付きの360度動画撮影ができる。サイズはW42×D22.8×H129mm、重量は約95g。10月に発売された最上位モデル「RICOH THETA S」とは異なることに注意。
2015年12月04日レペット(Repetto)がピンクゴールドのスターモチーフを施したクリスマスコレクションを発売した。星はフランス語で「エトワール」。レペットとゆかりの深いパリ・オペラ座ではバレリーナの頂点である「プリマバレリーナ」をこう呼んでいる。同コレクションは、そんな特別なモチーフをレペットのアイコンであるバレリーナシューズやレザーグッズ、ダンスバッグに散りばめた。ダンスバッグでは、ポーチ「カルラ」(9,000円)、ダンスバッグ「アンナ」(1万4,000円)を展開。またレザーグッズではバレリーナシューズ「サンドリオン」(3万7,000円)、コインケース「パキータ」(1万7,000円)、バッグ「カタリーナ」(5万2,000円)が販売される。また12月25日までの期間はレペットショップ全店にてクリスマス・フェアを開催。税込3万円以上を購入した人に、先着でオリジナルミラーをプレゼントする。
2015年12月04日ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)の期間限定ストアが、伊勢丹メンズ館6階=コンテンポラリー カジュアルスペースにて12月2日から8日までオープンする。同ストアでは、新作の16プレスプリングコレクションのアイテムをいち早くラインアップ。また、スリムフィット・テーパードシルエットのオールホワイト伊勢丹限定デニムパンツ(5万円)も登場する。同モデルは、バックヨークからサイドに掛けての流れるようなアウトシームと、丁寧に施されたダメージ&ステッチリペア加工が特徴だ。ディーゼル ブラック ゴールドの16SSコレクションは、ビーチカルチャーとエネルギッシュな都会のムードが混在した空気感や、ストリートアート、スケーターたちからインスピレーションを受けたアイテムを展開する。また、すべてのアイテムはブラック&ホワイトのカラーで統一され、アクセントにペールグレーとエレクトリックブルーを取り入れた。メンズコレクションには、パンチングレザーを採用したジップパーカーや、ペールカラーのライダースジャケット、クロップドデニム、Tシャツ、クールウール地のブレザーのほか、バックパックやボディバック、ハイカットスニーカーやサーファースリッポンなどが登場する。
2015年12月02日ダイハツ工業は30日、軽商用車「ハイゼット」誕生55周年を記念して、「ハイゼット カーゴ」に特別仕様車「ゴールドエディション」を設定して発売した。また、軽商用車「ハイゼット カーゴ」「ハイゼット カーゴ デッキバン」、軽乗用車「アトレーワゴン」の一部改良も実施している。特別仕様車ハイゼット カーゴ ゴールドエディションは、「クルーズターボ」「クルーズ」「デラックス」グレードにそれぞれ設定。専用Anniversaryエンブレムを施したほか、プレミアム感のある専用ゴールド加飾(一部グレードのみ)を施し、専用ボディカラーによるスタイリッシュな外観とした。また、シートとドアトリムをブラック色で統一し、インパネ周りにはシルバー加飾を施し、質感の高いシックな内装とした。ボディ外板表面錆保証3年、ボディ外板穴あき錆保証5年の長期保証とし、シート表皮には撥水加工を施している。荷室LEDランプの設定やABSの設定等により、使い勝手の良さと安全性も併せて向上している。ハイゼット カーゴ、ハイゼット カーゴ デッキバン、アトレーワゴンの一部改良では、「ハイゼット トラック」で好評のオプション「ビューティパック」を設定し、スピーカーサイズ拡大等の商品改良も実施。さらに、アトレーワゴンには新色ボディカラーも設定した。価格は、ハイゼット カーゴ ゴールドエディションが106万971円~146万7,257円、ハイゼット カーゴが93万6,000円~143万4,857円、ハイゼット カーゴ デッキバンが114万1,714円~145万5,943円、アトレーワゴンが140万4,000円~173万8,286円(いずれも税込)。
2015年11月30日シチズン時計は12月中旬に、GPS衛星電波時計「シチズン ATTESA(アテッサ)」から、ブラックとピンクゴールドカラーを用いた2モデルを発売する。シンプル&スリムなデザインの「F150(CC3014-50E)」は200,000円(税別)、デュアルタイムやクロノグラフなど多機能な「F900(CC9016-51E」は240,000円(税別)だ。両モデルとも、ケース本体にピンクゴールド、ベゼルとバンドにブラックをあしらい、艶やかな色気をまとった仕上げとした。ブラックDLCは人工衛星が浮かぶ漆黒の宇宙空間、ゴールドカラーは人工衛星に反射して輝く太陽の光を表現している。また、シチズン独自の硬化技術「デュラテクト」によって、時計本体にキズが付きにくい。共通の仕様は、ケースとバンドの素材がスーパーチタニウム、風防がサファイアガラス(シリコン加工物の多層コーティングによって反射を抑制)、防水性能が10気圧など。ケースサイズ(設計値)は、F150(CC3014-50E)がケース径43.5×厚さ12.5mm、F900(CC9016-51Eがケース径43.5×厚さ13.1mmとなっている。
2015年11月26日本田技研工業(ホンダ)は24日、1,800ccの大型二輪クルーザー「ゴールドウイング」に、40周年記念モデルで好評を博したツートーンカラーを設定するなどカラーリングを一部変更して、25日に発売すると発表した。ゴールドウイングは、力強い出力特性とともに、低重心化や静粛性などに優れた水平対向6気筒1,800ccエンジンを搭載した、同社クルーザーモデルの最高峰。エアロダイナミクスを追求したカウル類のほか、リアトランクと左右のサドルバッグは総容量142Lと収納性に優れ、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる。今回は、継続色の「パールグレアホワイト」と、新色「キャンディープロミネンスレッド」のソリッドカラー2色に加え、高級感をさらに際立たせる新色「ヘビーグレーメタリック-U」のツートーンカラー1色を設定し、全3色のカラーバリエーションとした。ゴールドウイングは、ソリッドカラーが240万8,400円、ツートーンカラーが251万6,400円(いずれも税込)。
2015年11月24日全世界同時公開されるシリーズ完結編『ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション』のPRイベントが11月18日(水)、都内で行われ、“ラスボス”こと歌手の小林幸子が出席した。シリーズの完結にちなみ、ラスボスとしてイベントに登場した小林さん。冷たい雨が降りしきるなか、主人公カットニスと同じく、反乱軍の士気を高め、革命を導く真紅の特注コスチュームに身を包み、「これを着れば、もう怖いものないです。雨なんて関係ございません!」と武者震い。弓矢を手にした小林さんが「完結、ハンガーゲーム!」と宣言すると、会場に設置された革命のシンボルである鳥・マネシカケスの巨大オブジェ(高さ6メートル)は何本もの火柱をあげながら、燃えさかる炎に包まれていた。スーザン・コリンズのベストセラー小説を全4部作で映画化した完結作。ジェニファー・ローレンス演じる“戦うヒロイン”カットニス率いる第13地区の反乱軍が、独裁国家パネムとの最終戦争に突入する。しかし、ゲームの首謀者である暴君・スノー大統領は、反乱軍に新たなトラップを仕掛けており…。「戦う女性は、色っぽくてとてもセクシー。特にカットニスは女性らしい感性と、男性的なパワーをあわせもつ現代的なヒロインだと思う」と小林さん。自身にとって“戦う”とは、「生きることそのもの」だといい、「映画は完結しても、私はまだまだ完結しません!歌い続けられる間は」と力強く現役宣言。ラスボスと呼ばれることについては、「最近はファンレターの宛名も、小林幸子(ラスボス)さんだったりして。とてもうれしいです」と喜んでいた。『ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション』は11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション 2015年11月20日より全国にて公開TM& (C) 2015 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年11月19日ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベル(Vivienne Westwood Gold Label)が16SSコレクションのルックを公開した。同コレクションは、“Mirror the World”と題したショーで発表された。
2015年10月18日韓国Samsung Electronicsは15日、Androidスマートフォン「Galaxy Note 5」に新色としてピンクゴールドを追加すると発表した。現時点では韓国国内限定のカラーバリエーションとなる。ピンク系統の端末では、AppleがiPhone 6s/6s Plusでローズゴールドモデルを投入し話題となった。「Galaxy Note 5」のピンクゴールドは、ローズゴールドと比べ、ややピンクが強いように見える。「Galaxy Note 5」は、5.7インチサイズのAndroidスマートフォン。同社が展開する「Galaxy Note」シリーズの最新モデルとなる。スタイラスペン「S Pen」が付属するほか、ホームボタンをダブルクリックすると1秒以内にカメラが起動する「Quick Launch」機能などが搭載されている。そのほかのカラーバリエーションは、ホワイトパール、ブラックサファイア、ゴールドプラチナ、シルバーチタニウムの4色。なお、カラーバリエーション問わず、日本での発売は未定となっている。
2015年10月15日ビル・マーレイがソフィア・コッポラ監督とタッグを組み、ジョージ・クルーニーやマイリー・サイラスらゲストたちを招いて贈る、Netflix初のクリスマス特別バラエティ番組「ビル・マーレイ・クリスマス」が12月4日(金)より配信開始となることが決定。その豪華絢爛な予告編映像が解禁となった。クリスマス特別バラエティ番組のホストを任されたビル・マーレイ。ところが、番組放送当日、ニューヨークはとんでもない大雪に見舞われてしまう。ホストとして責任重大のビルは大弱り…。果たして番組ゲストはちゃんと来てくれるのか?クリスマスの運を味方につけたビルと、駆けつけたゲストたちの大騒ぎパーティーが、いま幕を開ける――。9月に日本でも待望のサービスがスタートしたNetflixは、世界50か国以上で6,500万人以上の会員を抱えるオンライン配信サイト。テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレット端末、 ゲーム機など、インターネットに接続するあらゆるデバイスで、Netflix製作のオリジナルドラマや話題の映画、TVドラマなどを楽しめ、日本独自のオリジナルコンテンツとしては、あの“テラハ”の新シリーズ「TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY」や桐谷美玲主演ドラマ「アンダーウェア」などを配信中だ。そして今回は、Netflix初のクリスマス特別バラエティ番組となる「ビル・マーレイ・クリスマス」を12月4日(金)より独占配信。ビルと『ロスト・イン・トランスレーション』(’03)以来となるソフィア・コッポラ監督との強力タッグが再び実現し、かつてアメリカでは恒例だった懐かしの年末バラエティ番組ショーへのオマージュとして本作を制作。コメディアンとしてもキャリアを持つビルが脚本にも参加し、彼の本領発揮ともいえる面白さとゲストたちの魅力を、製作総指揮&脚本も務めたソフィア・コッポラ監督が見事にショーとして映像化させた。しかも、特別な夜にふさわしく、ゲストは超豪華!派手なダンスと歌を披露するジョージ・クルーニーをはじめ、サンタルックのマイリー・サイラス、ラシダ・ジョーンズ、ポール・シャッファー、エイミー・ポーラー、ジュリー・ホワイト、ディミトリ・ディミトロフ、マイケル・セラ、クリス・ロック、デヴィッド・ヨハンセン、マヤ・ルドルフ、ジェイソン・シュワルツマン、ジェニー・ルイス、フレデリック・ムーランなどのセレブたちやロックバンドの「フェニックス」などが勢ぞろい。それぞれのゲストが参加して行われるショーは豪華絢爛で、まさに本作でしか見られない“お宝映像”が満載。大いに笑って、ドキドキしながら楽しめる本作は、日本でもクリスマスを盛り上げる1本となりそうだ。「ビル・マーレイ・クリスマス」は12月4日(金)よりNetflixにて独占配信。(text:cinemacafe.net)
2015年10月15日9月末に発売された新型iPhone「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」。このモデルから新カラー「ローズゴールド」が追加された。新色ということで発売前から話題となっていたが、ピンクのような色であるため使いにくいと思う男性もいるのではないだろうか。そこで、女性のマイナビニュース会員369人にローズゴールドモデルを男性が使うのは「あり」か「なし」か質問してみた。○約7割が「あり」結果は「あり」のほうが圧倒的に多く、369人中65.6%となる242人が回答した。そう思う理由について聞くと、「個人の自由」「使いたいものを使ってほしい」「性別関係ない」「ピンク系は女性が使うものとは決まっていない」など、個人の趣味嗜好に応じて使ってほしいという女性がほとんどだった。また、「ドギツいピンクじゃないからOK」「上品なピンクだから」など、これまでのピンクの持つイメージとは異なる色であるため、男性が使っていてもかまわないという意見も目立った。また、「カバーつければ男性でも大丈夫」など元も子もない意見もあった。一方、「なし」と回答したのは、34.4%となる127人。理由を聞くと、「ちょっと可愛すぎる」「女性的なので気持ち悪い」「赤ならいいけど……」「暖色系なら赤か黄色がいい」など、やはりピンクの持つイメージから男性的ではないと思う人が多いようだ。そのほか、「自分自身がピンクの携帯電話を持たないのに、男性が持っていたら自分の女性らしさのなさに凹みそう」「なぜあえてその色に!? と思ってしまう」「職場で笑われてしまいそう」「友だちならいいけど、彼氏や旦那は嫌だな」というユニークな意見もあった。ちなみに、「なし」と回答した人に「男性に持っていてほしいiPhoneのカラー」についても聞いてみた。圧倒的におおかったのは、「スペースグレイ」で半数近い人が回答した。その理由についても聞くと、「落ち着いた色を使っていてほしい」「大人っぽいから」という意見が多かった。調査時期:2015年10月1日~2015年10月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:369件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2015年10月10日『マレフィセント』のエル・ファニングを主演に迎え、『リトル・ミス・サンシャイン』の製作チームが再び集結した最新作『ABOUT RAY』(原題)が『アバウト・レイ 16歳の決断』邦題で来年1月に公開することが決定した。男の子として生きることをカミングアウトしたレイ。ホルモン治療など、医者が差し出してきた見慣れない資料に呆然とする母親・マギー。突然の告白に動揺を隠せない。そしてそんな心の迷いを、近くに住む若い青年にぶつけて、流れるままに一夜を共にしてみたりと、母親の“動揺”は暴走するばかり。一方、レズビアンであることをすでにカミングアウトしたおばあちゃんのドリーは、最愛のパートナーとの暮らしを謳歌しながら、レイの“新しい人生”への一歩を、密かに応援していた。そんなレイの成長を見つめながら、マギーは意を決して、わが子のためと思い、性転換手術の同意書のサインを、別れた夫にもらうために久しぶりに会いに行くのだが…。『リトル・ミス・サンシャイン』では、幸せの黄色いバスに乗った落ちこぼれ家族を、『サンシャイン・クリーニング』では、事件現場のクリーニングをする崖っぷち家族を描いてきたチームが再び集結し製作した本作。主人公・レイを演じるのは、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』『マレフィセント』などで人気を博したエル・ファニング。トレンドマークのロングヘアをバッサリカットし、ボーイッシュな装いで、トランスジェンダーの男の子を熱演する。また、本年度開催されたトロント国際映画祭に登壇した、エルは「これまで演じたどの役よりも誇りに思っているし、レイという男の子が大好き」と興奮気味にスピーチ。そして、満席2,000名の観客からは10分間にわたるスタンディングオベーションが巻き起こり、早くもオスカーの女優賞のノミネートにも期待がかかっている。さらに、そんなレイのカミングアウトに右往左往しながらも、色恋沙汰が絶えない母親役に、『ダイアナ』のナオミ・ワッツ。そして『Shall We Dance?』『魔法にかけられて』のスーザン・サランドンが、ちょっぴり破天荒なレズビアンのおばあちゃん役として出演する。世界中で取り上げられる“トランスジェンダー”というキーワード。各国では法律改正など様々な動きがり、非常にナイーブな話題。そんな話題に、三世代の女性たちが織り成す、不器用でどこか愛おしい家族の物語に思わず涙しそう。『アバウト・レイ 16歳の決断』は2016年1月よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年10月09日インテリア雑誌『エル・デコ』と都内各地のショップが、10月24日から11月3日まで「エル・デコ デザインウォーク」を開催する。“インテリアの楽しさやデザインの魅力をもっと楽しんでほしい”という思いから開催される同イベント。期間中には、都内にある約100のショップが新製品の発表やスペシャルイベントなどを実施する。参加者は、期間中に参加ショップやデザインイベント会場にて配布される「エル・デコ デザインウォーク 2015」のタブロイドを片手にショップを巡り、様々なデザインやインテリアを楽しむことが出来る。なお、10月中旬には、スマートフォンに最適化したグーグルマップ連動版もリリースされる予定だ。
2015年10月09日エモーショナルなビジュアルで美意識を揺さぶるイヴ・サンローラン・ボーテから、今年のノエル シーズンを彩る、ニュー ルックが発表された。ピュアなゴールドとロックなレッドが奏でるパッケージは、大胆でドラマティック。そのスリリングな美しさを提案する、全4種のアイテムの中でも、注目したいのはパレット キスラブエディション(1万1,500円)。ノエル ルックのアイコンである、キスマークをあしらったゴールド デザインの、限定のメイクアップパレットは、いかにもサンローランらしい表情を見せながらも遊び心を加味。そんな乙女心を刺激するパッケージに、アイシャドウにチーク、リップ、ブラシをセットインした。アイカラーには、ブラウン、ゴールド、シャンパン、コッパーの4色を。リップカラーは、旬のシアーな発色のライトピンクとピュアレッドの2色を。そしてチークには、ほんのりとキュートに頬を描くコーラルピンクを配した。それそれに必要なブラシも完備したメイクパレットは、10月23日より限定発売される。クリスマスに華やぐ夜の街を、このメイクパレットを連れて駆け抜けて!<問い合わせ先>イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2015年10月04日テコラスはこのたび、越境EC支援事業として、アリババグループが展開する中国最大ショッピングモール「Tmall (天猫)」のグローバル版「Tmall Global (天猫国際)」への出品・出店・運営代行を行う越境ECサービスを、10月1日より提供開始する。同サービスは、「Tmall Global」への出品代行を初期費用・月額費用ともに無料で行うほか、同社が出品商品をすべて買い取ったのちに販売することで、EC事業者が在庫リスクを一切負わずに越境ECを始めることができるというもの。アリババ社より優秀パートナー賞を、越境部門など4分野で受賞した同社グループ企業のAccomMate Holdings Limited(以下、エイコンメイト)のノウハウ・知見を元に、新規・既存店舗の運営サポートも提供する。また、無料診断では、同グループの豊富な経験から、中国ECモールにおけるニーズを調査し、すでに流通している同種商品の動向も見つつ、その商品自体の供給力や権利関連も加味した総合的な判断を実施。これにより、出品や出店など今後の事業展開を検討することが可能だ。
2015年09月30日高級ホテルになる予定だったインドのボロホテルにやってきた英国人たちの姿を描いた名作『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』の続編『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』が来年3月に公開されることが決定し、予告編が公開になった。ジュディ・デンチやマギー・スミス、ビル・ナイら前作のキャストが続投し、リチャード・ギアが新たにキャストに加わる。予告編本作の舞台“マリーゴールド・ホテル”はかつてはボロボロだったが現在は美しいホテルになり、連日、満室になっている。そこにはもちろん、英国からやってきた男女5人が今日も元気も暮しているが、平均年齢が“やや”高いため、ホテルのオーナーのソニー(デヴ・パテル)は毎朝、点呼を欠かさない。このほど公開された予告編では、ソニーの呼びかけに様々な返しで応じるおなじみのメンバーたちが登場。エキゾチックな魅力あふれるホテルで彼らが暮している様が映し出される。そこへギア演じる新たな宿泊客が登場。年齢を重ねた男女がビジネス、恋愛、家族、そしてこれからの人生に想いをはせながら、現在を生きようとする姿が軽快な音楽に乗せて描かれ、前作『マリーゴールド・ホテル…』の爽快感を思い出す内容になっている。『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』2016年3月 TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
2015年08月19日仏シャンパンブランドのドン ペリニヨン(DOM PERIGNON)は、フェラン・アドリア率いる“世界一予約が取れないレストラン”、エル・ブリ ファウンデーション(elBulli Foundation)とのコラボレーションメニュー「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2005 × ラグジュアリースナック by フェラン・アドリア」を提供。ドン ペリニヨンは今年4月、3年間に渡るエル・ブリ ファウンデーションとのコラボレーションプロジェクト「ドン ペリニヨン・デコーディング」を発表。その第1弾として、オーナーシェフのフェラン・アドリアの活動拠点であるスペイン・バルセロナでイベント「THIS IS NOT A DINNER(これはディナーにあらず)」を開催した。同イベントはその後、スペイン国外では唯一の開催国として日本でも5月に実施。イベントでは、ドン ペリニヨンの最新ヴィンテージ「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2005」とともに、エル・ブリファウンデーションと虎ノ門ヒルズガーデンハウス1階のレストラン、「ピルエット(Pirouette)」のシェフ&サービスチームによる「ラグジュアリースナック」24種が提供された。同イベントで提供された24種のスナックのうち、「トマトビスケット(TOMATO BISCUIT)」、「パルメザンアイスクリーム(PARMESAN ICE CREAM)」、「ジンジャーフラワーヨーグルトカナッペ(GINGER, FLOWERS AND YOUGHURT CANAPE)」、「牛肉のサレ(CURED COW MEET)」の選りすぐりの4種を、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2005」とともに日本国内では「ピルエット」限定で販売。当初は提供期間を8月15日までとしていたが、好評を得て、9月12日まで期間を延長することとなった。【イベント詳細】「ドン ペリニヨンヴィンテージ 2005 ×ラグジュアリースナックby フェラン・アドリア」期間:9月12日までの毎週木曜・金曜・土曜場所:Pirouette住所:東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス1階時間:ディナー限定 17:30~22:00(L.O.)/~21:00(L.O.)価格:ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2005 Glass 3,600円:ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2005 Small Glass 2,400円:ラグジュアリースナック by フェラン・アドリア 4種セット 3,000円※「ラグジュアリースナック by フェラン・アドリア」はドン ペリニヨンをご注文の方のみオーダー可
2015年08月15日夏ネイルを終わらせるのはまだ早い!8月も中旬になり、もう秋ネイル?とお考えの方もいるはず。まだ残暑が厳しい今の季節、もう少し涼しげな夏ネイルを楽しみましょう!今人気なのは「ターコイズ×ゴールド」!夏定番のターコイズにゴールドカラーを合わせたデザインが人気。濃いめのターコイズブルーにすれば、秋っぽさも取り入れられるかも。ダブルフレンチ風にホロをのせて。鮮やかなターコイズブルーが大人女性にぴったり。ターコイズブルーの斜めフレンチが指先を綺麗に演出。さりげなくハートのアートを入れてキュートさも。天然石風のアートをターコイズブルーで。爽やかで涼しげなデザイン。まだまだ人気の水面アート。クリアのラメグラデーションを合わせて涼しさを更に演出して!もうすぐで夏も終わり。素敵なネイルで楽しく夏を終わらせましょう! ・≫≫新着ネイルデザイン ※掲載協力: ネイル ビューティーナビ編集部
2015年08月14日夏イベント「ディズニー・サマーフェスティバル」を開催中の東京ディズニーシーでは、新しく始まった映画『リトル・マーメイド』のミュージカルショー、「キング・トリトンのコンサート」が大人気!8月10日(月)からは東京ディズニーランドホテルで話題の“目隠しレストラン”「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『リトル・マーメイド』より~」もスタートするなど、今年は“アリエル”イヤーと言ってもいいほどだ。そこでシネマカフェでは、新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」の魅力をリポート。暑い夏、海底コンサートホールへアリエルたちに会いに行こう!■ 今度のアリエルは360度自由に泳ぎ回る!! ゲスト真上までやって来ることも!!今年の春にリニューアルした海底世界「マーメイドラグーンシアター」で開催する新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」は、トリトン王がアリエル、フランダー、セバスチャンなどのおなじみのキャラクターたちと開催する音楽コンサートがテーマ。歌や音楽、ダイナミックなパフォーマンスを、ステージや照明など新たに刷新した舞台装置とともに公演。アリエルの6人の姉たちを映し出すスクリーンも登場するほか、とりわけ注目は、会場を縦横無尽に泳ぎ回るアリエル!アリエルは美しい音楽とともに会場の空間を360度自由に泳ぎ回ってゲストの真上までやって来ることも。つまり、「キング・トリトンのコンサート」は、観る場所によってそれぞれの楽しみがあるショーなのだ。■ 映画の楽曲を劇中に使用!! 映画『リトル・マーメイド』シリーズを観返して!!世界のディズニーテーマパークで初となる最新システムの導入で、躍動感いっぱいの新感覚ミュージカルショーとなった「キング・トリトンのコンサート」は、海底の音楽コンサートがテーマだけに、ショーで使用している楽曲も要チェックだ。人間にあこがれるアリエルの気持ちを表現した超名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」やセバスチャンが歌う「アンダー・ザ・シー」をはじめ、「トリトンの娘たち」「陸と海で」「歌の力」など、映画『リトル・マーメイド』シリーズの名曲がズラリ!パークの海底コンサートに行く前に、映画『リトル・マーメイド』シリーズを観返したほうがミュージカルを楽しめるはず。■ 人気の「シェフのおすすめセット」は8月31日(月)まで!! スーベニア付もコンサートを満喫してお腹が空いたら、海底のレストランでお食事タイム。「トリトンズ・キングダム」の奥にある海底レストラン「セバスチャンのカリプソキッチン」は、アリエルのお目付け役、カニのセバスチャンのお気に入りの場所だ。おすすめは「シェフのおすすめセット」(¥1,020)で、その名もズバリの「アンダー・ザ・シーサンド(フライドシュリンプ&エッグ)」は見た目も楽しい海底のごちそう!この販売期間は、8月31日(月)まで。「スーベニアプレート付き」(¥1,850)にすればおみやげにもなるので推奨だ。■ キャラクターたちと遭遇できちゃうことも!! 楽しい「トリトンズ・キングダム」「マーメイドラグーンシアター」がある「トリトンズ・キングダム」には、キャラクターに会える(※ライブキャラクターではない)「アリエルのプレイグラウンド」も見逃せない。アリエルの宝物が置いてある洞窟には、エリックの愛犬マックスや思わぬ場所にセバスチャンも。「アースラのダンジョン」では海の魔女アースラと会えることも。ほかにもアトラクションなど楽しみがいっぱいある「トリトンズ・キングダム」をぜひ訪れてみて。東京ディズニーリゾートで開催中「夏ディズニー」、東京ディズニーシーの「ディズニー・サマーフェスティバル」は8月31日(月)まで。夏休み、アリアルたちにも会いに行こう!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月10日エル・ファニングが『All the Bright Places』に主演することがわかった。原作は、今年出版された若者向けベストセラー小説。主人公の少女が、死を目の前にした少年から、生きることを学ぶ物語だ。監督は『チャック&バック』『グッド・ガール』のミゲル・アルテタ。その他の情報ファニングが出演した昨年の『マレフィセント』は、全世界で約7億5840万ドルを売り上げる大ヒットとなった。次回公開作は、今年11月北米公開予定の伝記映画『Trumbo』。主演はブライアン・クランストン。来年は、ニコラス・ウィンディング・レフン監督の最新作『The Neon Demon』が控える。共演はキアヌ・リーヴス、ジェナ・マローン。文:猿渡由紀
2015年07月28日カラダから始まる恋愛、通称「カラ恋」。みなさんはアリだと思いますか?一歩間違えれば都合のいい女にもなりかねない行動ですが、一方で「ある程度大人になればアリなんじゃないか」などといった意見もあります。雑誌「anan」では55%の人が「カラ恋」をアリと回答しています。そこでここでは、ゆとり女子やゆとり男子に「カラ恋」がアリかどうか聞いてみました。■「カラ恋」あり!恋愛に決まりはないまずは身体から始まる恋愛関係をアリだと答えた人の意見からみていきましょう。恋の始まり方にマニュアルはなし▽「身体からはじまる恋愛関係、全然アリ!そもそも身体から始まって別れる人たちは、ふつうに付き合っていても別れると思う。卵が先か鶏が先かって話じゃないの?」(25歳・保険)名言(?)いただきました。恋愛で身体から始まったからうまくいかない、ということはないはず。うまくいかなかったのなら、はじめからナシの関係だったという考えです。気持ちが後からにせよ、縁があった人とはどんな始め方であったとしても関係は崩れないということですね。恋愛は本能でするもの▽「付き合う、手をつなぐ、キスする…って順序を踏むほうが不自然。やりたければやればいいし、それで合わなかったら付き合わなければいい。もっとカジュアルでいいと思う」(26歳・サービス業)恋愛の段階を気にする人にとってはびっくりしてしまう話かもしれません。とはいえ、恋愛は頭ではなく本能でするもの。頭でっかちで考えてばかりいては、いつまで経っても恋愛が進展しません。時には自分の本能に従ってみるのもアリなのかも…!■「カラ恋」なし!リスクがありすぎる続いて、ナシの人の意見を見ていきましょう。体の関係を持つと好きになるから▽「カラダの関係を持てばやっぱり好きになっちゃう。そのときにフラれたらと思うとリスクが高すぎて…ナシだなぁ」(22歳・学生)いざ本気で好きになったときに、相手から距離をとられては傷も深いもの。相手が割り切った関係であればなおさらです。しっかりと段階を踏んでいれば、相手にのめりこむ前に回避できたのではないか…なんて思ってしまいますよね。また、こんなことも…。都合のいい女で終わりそう▽「大事にされなくなると思うし、本命になりにくくなる。今まで都合のいい女をやっていたから痛いほどわかる…」(25歳・飲食業)身体から始まった恋は本命になりにくい、なんてことも言われているもの。都合のいい女になるのは避けたい気持ちもわかります。というわけで、一概にいいとも悪いとも言えないカラ恋。身体の関係から始まるリスクも考えつつ、あまり頭でっかちにならず、がんじがらめにならないで恋愛関係を育むのが一番よさそうですね。
2015年07月18日シェイクスピアが遺した全37作の戯曲のなかで、喜劇とも悲劇とも分類困難な「問題劇」とされる『トロイラスとクレシダ』。この作品に演出の鵜山仁、主演の浦井健治が果敢に挑む。世田谷パブリックシアター、文学座、兵庫県立芸術文化センターによる共同制作作品として上演される今作が7月15日に開幕した。舞台『トロイラスとクレシダ』チケット情報時はトロイ戦争の頃。トロイの王の息子・トロイラスがクレシダという美女に恋をしている。ふたりは永遠の愛を誓うが、トロイを裏切ったクレシダの父によって、クレシダはギリシャに引き渡される……。主人公が死ぬこともなく、裏切り者が殺されることもないことが「問題劇」といわれるゆえんだ。舞台奥には高くそびえ立つ石段、中央には客席側に向かってやや傾斜のついた円形のステージ。ステージの上には赤と白、2枚の大きな布がかかげられている。最初に登場した序詞役の小林勝也が客席に向かって語りかけると、観客は一気に劇世界に引き込まれる。シェイクスピアならではのせりふ回しはふんだんにありながらもテンポよく物語が展開していくため、すんなりと話に入っていくことができる。登場人物たちの行動や気持ちが、決して過去のものではなく、いま現在の私たちと変わらないものとして感じられる。彼らが身にまとう現代的な衣装も、そんな感覚にとらわれる一因だろう。トロイラス役の浦井健治は、かつて鵜山とタッグを組んだ超大作「ヘンリー六世」で大きな成長を遂げた。その頃からさらにさまざまな舞台を経験し、大きくなった浦井は、今作でも作品の中心に立ち、個性あふれる文学座の面々と堂々わたりあっている。恋人と思いを通じあわせたときの甘やかな口調、一転彼女の裏切りを知ったときの戸惑いに満ちた表情、ひとりの男の大きな振り幅を存分に演じていた。ギリシャ将軍・アキリーズを演じる横田栄司が客席を沸かせる手腕はさすがの一言。クレシダを演じるソニンや、クレシダの叔父でトロイラスとの間をとりもつパンダラス役の渡辺徹の熱演も記憶に残る。象徴的な赤と白の幕が場面転換を巧みにあらわし、生演奏の音楽が舞台をいっそう盛り上げる。じつに贅沢でエンターテイメント性に満ちた作品でありながら、幕が下りたときに自分の置かれたいまという時代について考えを巡らさずにはいられない。「問題作」が現代に突きつけるものは大きい。公演は8月2日(日)まで東京・世田谷パブリックシアター、8月15日(土)から16日(日)まで兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて上演。石川、岐阜、滋賀公演あり。チケット発売中。取材・文/釣木文恵
2015年07月16日「RMK(アールエムケー)」2015年秋冬コレクションはモダンなゴールドの光をまとったコレクション。新色展開を含む、全9種のアイテムが登場。「RMK ゴールドインプレッション イルミネーター」「RMK ゴールドインプレッション イルミネーター」は、ベースメイクの仕上げやデコルテにブラシでさっとのせるだけで、肌にすっととけ込み、繊細なゴールドの輝きが艶やかさをプラスする、限定フェイスカラー。コンパクトを開けるたびに胸が踊る、N.Y.ビルをイメージした幾何学的なデザインとなっている。「RMK ゴールドインプレッション アイズ」「RMK ゴールドインプレッション アイズ」はクリームとパウダーを重ねることで存在感のある目もとを作る2色セットのアイシャドウ。つややかで深みのあるまなざしに仕上げ、発色のいいクリームをライン的に使えば、よりシャープな印象に。フィット感に優れ、化粧もちがいいのも特徴。「RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX」&「RMK ネイルカラー EX」「RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX」は濃厚な発色とシャープなラインで、目元の印象をぐっと際立たせるリクイドタイプのアイライナー。ベーシックなブラックから遊び心のある色まで、RMKらしい7色を展開。速乾性にすぐれ、長時間にじみにくいウォーターレジスタント処方になっている。ネイルカラーの新色には、都会的なゴールドメイクに似合う4色が登場。ほどよい赤みとクリーミィな質感が手肌を美しく見せるヌードベージュ。透明感のあるゴールドをトッピングして遊ぶ、クリスタリングゴールド。シックなトーンで落ち着きのある輝きを放つメタリックベージュ。存在感のある贅沢な輝きで、視線を釘付けにするブラックゴールド。「RMK インジーニアス パウダーアイズ N」見たままの色がクリアに発色する「RMK インジーニアス パウダーアイズ N」からは、秋冬のコレクションにあわせた新色が登場。ゴージャスな輝きを放つカッパーゴールド。やわらかなニュアンスのブラウンに繊細な光をブレンドしたシャイニーブラウンゴールド。どちらも肌なじみのいいナチュラルな発色でありながらも、メタリックな質感を生み出し、都会的な輝きに満ちたモダンなまなざしを演出する。「RMK インジーニアス パウダーチークス N」「RMK インジーニアス パウダーチークス N」からは秋冬のシックな新色が登場。シルバーの微細な輝きが肌につややかな光沢をあたえ、自然なシェーディング効果を発揮するヌードベージュ。 どこまでもナチュラルに肌にとけ込むオレンジゴールドの光が顔全体に立体感を生み出すオレンジベージュ。どちらもあえて発色を控えめにすることで肌の質感を引き立て、インパクトのあるアイメイクを際立たせる。「RMK イレジスティブル グローリップス 」&「RMK イレジスティブル ブライトリップス」唇の上でとろけだすような感触でグロッシーなツヤとうるおいをあたえる「グローリップス」からは、秋冬に欠かせない3色が登場。透明な中にラメがまたたき、ゴールドの輝きで唇を包み込むシャイニーゴールド。ほどよいオレンジのニュアンスが肌を明るくみせ、透明感を際立たせるコーラルベージュ。深みのある発色がシックで上品な雰囲気を醸し出すディープレッド。なめらかな質感のシャイニーゴールドを他の色にオンすれば、ゴールドニュアンスの唇も楽しめる。はっとするほどクリアな発色で上品なツヤが唇を包み込む「ブライトリップス」からは、秋冬のための新色が登場。赤みの絶妙なバランスがナチュラルでありながらも、セクシーな大人の唇を演出するブラウンベージュ。熟したベリーのような発色でエレガントな魅力とともに、内に秘めた強さを感じさせるディープベリー。唇を染めるような鮮やかさが、肌をしっとりと美しくみせ、女性らしい表情を引き出す。「RMK トランスルーセント フェイスパウダー EX-01」しっとりとした粉が吸い付くようにフィットしてベースメイクの美しい仕上がりをキープするフェイスパウダーからは、秋冬のための限定色が登場。絶妙なバランスでブレンドされた繊細なゴールドパールが、肌に自然にとけ込み、カジュアルでありながらも上品さが漂う仕上がりに。今回のコレクションアイテムは2015年8月14日(金)に発売予定。*一部数量限定、8月5日(水)WEB・一部店舗先行発売有り【アイテム概要】先行発売:2015年8月5日(水)*WEB・一部店舗全国発売:2015年8月14日(金)発売■RMK ゴールドインプレッション イルミネーターカラー展開:全1色価格:4,800円(税抜)■RMK ゴールドインプレッション アイズカラー展開:全6種(01 シャイニーグリーンゴールド/02 ディープブラウンゴールド/03 レッドゴールド/04 オレンジゴールド/05 ピンクブロンズ/06 ディープシャイニーグレー)価格:各3,800円(税抜)■RMK インジーニアス リクイドアイライナー EXカラー展開:全7色(01 ブラック/02 ディープブラウン/03 カッパーゴールド/04 メタリックローズ/05 カーキゴールド/EX-01 メタリックゴールド/EX-02 メタリックグリーン)価格:各2,800円(税抜)*EX-01,EX-02のみ数量限定■RMK ネイルカラー EXカラー展開:新色4色(EX-37 ヌードベージュ/EX-38 クリスタリングゴールド/EX-メタリックベージュ/EX-40ブラックゴールド)価格:各1,500円(税抜)■RMK インジーニアス パウダーアイズ Nカラー展開:新色2色(EX-13 カッパーゴールド/EX-14 シャイニーブラウンゴールド)価格:各2,200円(税抜)■RMK インジーニアス パウダーチークス Nカラー展開:新色2色(EX-10 ヌードベージュ/EX-11 オレンジベージュ)価格:各3,000円(税抜)■RMK イレジスティブル グローリップスカラー展開:新色3色(EX-04 シャイニーゴールド/EX-05コーラルベージュ/EX-06 ディープレッド)価格:各3,000円(税抜)■RMK イレジスティブル ブライトリップスカラー展開:新色2色(EX-03 ブラウンベージュ/EX-04 ディープベリー)価格:各3,000円(税抜)■RMK トランスルーセント フェイスパウダー EX-01カラー展開:新色1色価格:4,500円(税抜)【問合わせ先】■RMK Division電話番号:0120-988-271【facebook】【LINE】@rmk_line元の記事を読む
2015年07月09日14日間限定で「ディズニー七夕デイズ」を開催中の東京ディズニーシーでは、連日メディテレーニアンハーバーにて「七夕グリーティング」を開催中!七夕の装飾を施した船に乗ったディズニーの仲間たちがハーバーを回ってゲストにあいさつするショーで、今年は新しいキャラクターも参加!シー版「七夕グリーティング」の楽しみ方をご紹介します!■ シーでは“彦星”ミッキーと“織姫”ミニーが、船に乗ってあいさつにくる!東京ディズニーシーの「七夕グリーティング」は、東京ディズニーランドのパレード形式とは違い、メディテレーニアンハーバーという海の上で公演する優雅なグリーティング&ショーだ。“彦星”と“織姫”のコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスが七夕の装飾を施した船に乗って、ディズニーの仲間たちと一緒にゲストにあいさつ。昨年始まったシー版の「七夕グリーティング」は、今年も華やかで優雅な海上のショーだ。■ 今年のグリーティングはアラジン&ジャスミン、アリエル&エリックが参加!東京ディズニーシーの「七夕グリーティング」に登場するディズニーの仲間たちは、衣装が新しくなったミッキー&ミニーを筆頭に、ダッフィー、シェリーメイに加え、今年はプリンス&プリンセスが新参加! マーメイドラグーンからはアリエル&エリックが、アラビアンコーストからはアラジン&ジャスミンがあいさつにやって来る。昨年のドナルド、デイジーに代わり、アリエル&エリック、アラジン&ジャスミンがゲストと願いをかける。■ ダッフィー&シェリーメイの「ぬいぐるみバッジ」付ければ恋人ムード満点!ちなみに「七夕グリーティング」に登場するダッフィー、シェリーメイの衣装をモチーフにした「コスチュームセット」や「ぬいぐるみバッジ」が、「ダッフィーの七夕」としてパーク内の店舗でグッズ販売中。デザインは去年と変わらないようで、それぞれ値段は「コスチュームセット」(¥3,500)、「ぬいぐるみバッジ」(¥1,800)。特に「ぬいぐるみバッジ」は身に付けることで恋人ムード満点!ダッフィー&シェリーメイと一緒に鑑賞しよう。■ 公演時間は短いが、1日に3回も公演予定! じっくりと楽しめておすすめ!ハーバーショーだが、20分近く公演する「ファンタズミック!」とは違い、「七夕グリーティング」の公演時間は短いものの、1日に3回も公演する予定のショーなので、観る機会が多い点がまずうれしい。グリーティングに登場するショーも一隻だけなので視線の先が散らばることもなく、じっくりとショー自体を楽しめるのでおすすめだ。東京ディズニーシーの「七夕グリーティング」、そして「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(火)まで!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月05日占いが好きな人であれば、「ザッパラス」という社名でピンとくるはず。同社は、携帯コンテンツ黎明期から占いを中心としたデジタルコンテンツを提供、市場で常にトップを走り続けている企業だ。また、占い以外の分野でも、30~40代のシングル女性に向けて、農業体験や殺陣体験、靴作り体験など、さまざまな"はじめて体験"を販売するECサイト「ソロモーノ」を展開。コンテンツ作りにおいて、自由な発想を大事にしていると、業界内での評価も高い。そんな同社のオフィスはどのようになっているのか、おじゃました。○モノづくりの会社という意識近年では、チャット感覚で占いができる「チャプリ」がライト感覚のユーザーに支持を得ている同社。新たなアイデアを生み出ために、どのような環境づくりをしているのだろうか。PR担当の木村美土里さんと塚越景子さんは次のように語る。木村さん「私達は常に『モノづくりの会社である』という意識を持って業務に取り組んでいます。モノをつくるには、まずコンセプトから定めますよね。コンセプトをすり合わせるには、社員同士が心を通い合わせる必要があります。ですから、オフィスはオープンであることを意識した作りになっているんです」○社員が2日でオフィスを作った?執務エリアに入ってみると、木のぬくもりが感じられる。木を使ったオフィスはよくあるが、もっとすごいのはこの殆どが「社員自らの手」によって作られているということ。なんと社員個々が使用するデスクをはじめ、ミーティングや休憩で自由に使えるフリースペースの家具、はては「神棚の飾り台」に至るまでが、DIYで作られているのだ!塚越さん「2年前に移転した際、新しい社屋は社員が自ら作ろうと話が持ち上がりました。モノづくりの会社ですから、オフィスも可能な限り自分たちで作りたいということになったんです。もっともすべてのものを作るとまではいかなかったのですが、可能なものは極力自分たちで作っています」○「働きやすさ」をとことん重視する社員自らが作り上げたアイテムが、社内のあちこちに置いてある同社。話を聞くと、「社員が働きやすい会社を、社員全員で作る」という社風が感じられる。組織レイヤーがあまりなく、上下の関係でも部署間の横の関係でも、風通しの良さがあるのは、この風土ゆえだ。さらに注目すべきは、「Mother’ s Working Room」という育児室。急な学級閉鎖などの場合に、臨時に子どもを連れてくるパパ・ママ社員のための設備である。塚越さんによると、同社は家庭を持つ社員も、子育て中の社員が育児と仕事を両立できるよう、社員全員でフォローしあっているという。働く親を支える「Mother’s Working Room」もその1つ。執務エリアのすぐそばにあるので、子供の面倒を見ながら仕事をすることができるようになっている。子どもと顔見知りの社員が、空いた時間に遊んであげたりもするそう。そして働きやすさは、オフィスづくりだけでなく、社内で催されるイベントなどにも見られる。木村さん「社内ではイベントも積極的に行っています。七夕やハロウィンでは、それぞれ浴衣を着て出勤したり、コスプレやホラーメイクをして出勤してもいいんです。もちろん営業など業務に差し支えがある場合は難しいですが、けっこう思い思いの格好で出勤してきて、盛り上がっています。またファミリーDAYというイベントがあり、会社に家族を連れてきて社内見学をしていただいています。昨年は12月に行ったのでクリスマスの雰囲気で楽しむことができました」○オープンマインドというポリシーこのほかにも社員のコミュニケーションツールとして、有志持ち回りによる社内報の作成など、随所にクリエイティブマインドをうながす工夫が見られた。塚越さん「入社して間もない社員が驚くのは、机が手作りであることはもちろん、社員同士の距離感が近しいことです。やはりママ社員が多い職場ですので、誰かの子どもが来ていたら一緒に過ごしてあげたりするなど、日ごろのコミュニケーションがうまくとれているんですね。社員同士が、自然に家族ぐるみの付き合いになっているということを感じます」働く子育て社員も大切にするザッパラス。こうした職場のあり方によって、さまざまな人が集まり、新たな視点でサービスを生み出す力になっている。同社は、自社への愛着とモノづくりの心、そして働きやすさを兼ね備えたオフィスであった。
2015年07月03日『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』『ウルヴァリン:SAMURAI』のジェームズ・マンゴールドが、『Seducing Ingrid Bergman』を監督することになった。原作は、イングリッド・バーグマンと写真家ロバート・キャパの恋愛に焦点を当てるもので、マンゴールド監督は映画のタイトルを『Blood and Champagne』に変更しようとしたものの、許可が下りなかったらしい。物語の舞台は第二次大戦後のパリ。その少し前に、バーグマンとロベルト・ロッセリーニ監督の不倫が発覚し、バーグマンは大きなイメージダウンを受けている。マンゴールドは、『ウルヴァリン』3作目の監督にも決まっており、現在、製作準備に入っている。『ウルヴァリン』最新作は、2017年北米公開予定。文:猿渡由紀
2015年06月23日映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(6月20日公開)で俳優のヒュー・キース・バーンが演じる最凶ラスボス、イモータン・ジョーの狂気が伝わる特別映像が8日、公開された。本作の舞台は水も石油も枯渇し、法や秩序が崩壊した砂漠。恐怖と暴力で民衆を支配するジョーは、水を独占して人々を震え上がらせさせているが、大気汚染によって体にダメージを受け、呼吸のためのマスクを手放せず、全身をスケルトンの鎧で護っている。そして、自分を神とあがめるよう、軍団"ウォー・ボーイズ"を洗脳し、意のままに操る邪悪な存在として描かれる。今回、公開された特別映像では、ジョーの暴虐ぶりが伝わる劇中の映像に加え、ジョージ・ミラー監督やキースが、ジョーについて語っている。キースはジョーを端的に「自分を神だと考え、逆らう者を平然と殺す」と説明。監督が「荒野で最も貴重な資源を支配する。水だ」と話すと、キースも「繁殖システム、血液バンク、母乳、水栽培…ジョーがすべて独占している」と続け、人類存続のために作られたシステムが紹介されていく。監督はまた、ジョーに仕える"ウォー・ボーイズ"は「絶対の服従を示す」と言い、手を三角にして服従ポーズを披露。「ジョーは自分たちのために死からよみがえった神と信じ、命をささげる」とキースもその様子を語る。さらに監督は「老いた彼は後継者が必要。だから5人の妻がいる」と背景を明かし、捕らわれた5人の妻たち”ワイブス”が登場。それを受け、キースが「彼は美しい妻たちに、子を産ませたいんだ。イカれてる」と狂気ぶりに太鼓判を押す。主人公マックスとフュリオサを追うジョーの車(ギガホース)についても、美術のコリン・ギブソンが「権力を誇示するように2台重ねなんだ。1959年式キャデラック・ドゥビルだ」と明かし、ギガホースが砂漠を疾走するシーンが連写されていく。本作は『マッドマックス』シリーズ第4弾となる最新作。5月15日に世界主要国で公開され、監督の母国・オーストラリアをはじめ、40カ国以上で大ヒットを記録。韓国では5日間で150万人以上の観客が押し寄せた。(C)2015 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
2015年06月08日ダイソンは5月29日、「Jake Dyson Light」シリーズの新製品として「Ariel(アリエル) ペンダントライト」を発表した。その発表に合わせて、Jake Dyson Lightの開発者でもあり、Dysonの創業者ジェームズ・ダイソンの長男でもあるジェイク・ダイソン氏が来日。ダイソンの旗艦店「Dyson 表参道」にて開催された報道関係者向けの製品発表会に登場し、Jake Dyson Lightの製品に搭載されている技術「ヒートパイプテクノロジー」について説明した。Jake Dyson Lightがダイソンブランドの傘下に組み入れられ、ダイソンからJake Dyson Light製品が発売されることになったのは4月のこと。すでにスタンドライト「CSYS(シーシス) タスクライト」の3製品は発売されている。このたび新しくラインナップに加わるのは、Ariel ペンダントライトだ。天井から吊り下げて使用するペンダントライトで、主にオフィスやレストランなどでの使用が想定されている。販売時期と価格については未定だ。○本当は一生使えるはずのLED照明Jake Dyson Lightのプロダクトにおける大きな特徴は、その冷却技術。ジェイク・ダイソン氏は「なぜ一般的なLED照明の寿命は3万時間や5万時間なのだろうか?」と考えた。LEDの基本原理を考えると、その寿命は「一生」であってもおかしくないからだ。熱がLEDの劣化に影響していると考えたジェイク・ダイソン氏は、長寿命のLEDを実現するには、冷却が重要だという結論に至った。冷却技術として「ヒートパイプテクノロジー」を採用。これは人工衛星にも用いられている技術で、LEDから発生した熱を逃がすためのもの。使用しているのは中が真空になった銅製のチューブ。真空空間には1滴の水が入っている。熱が加えられると、中の水が蒸気になってチューブ内に拡散し、アルミニウム製のヒートシンクへ熱を逃がすという仕組みだ。通常のLEDは120~140℃にまで熱くなってしまうが、ヒートパイプテクノロジーのおかげで、CSYS タスクライトは55℃にキープ。冷却することよって、1日に12時間、フルパワーで使用した場合、最低でも37年間使えるとしている。これはもちろん、色や明るさを保ちながら、である。○人工衛星みたいなArielAriel ペンダントライトは、ダイソンが今度BtoB分野に進出していくことを示唆する製品だといえる。ジェイク・ダイソン氏は、Ariel ペンダントライトについて「イギリスが初めて宇宙に出した人工衛星の名前と同じ」だと語る。いわれてみれば、Ariel ペンダントライトの形状は人工衛星によく似ている。Ariel ペンダントライトは、9,000ルーメンを実現するハイパワーなLEDチップを採用しており、特殊なレンズで光を拡散させている。CSYS タスクライトよりも高出力でありながら、使用時の温度はヒートパイプテクノロジーによって47℃にキープしている。ダウンライトとアップライトの2モデルを用意。ダウンライトは長方形の光で、ジェイク・ダイソン氏はオフィスのデスクなどに最適だとする。アップライトは天井を直径1mの光で照らす間接照明だ。○ダイソンにとっても、照明は大きなカテゴリにジェイク・ダイソン氏は、自分が10年開発に携わってきたJake Dyson Light製品をダイソンブランドから発売できるということを誇りに思うと述べた。自分の抱いている照明への意志はダイソンを通じて実現できるとし、また、ダイソン製品の中でもJake Dyson Lightシリーズが強いカテゴリに成長していくだろうと結んだ。
2015年05月29日シチズン時計は5月11日、同社のブランドを代表する腕時計である5つのコレクションから、黒とゴールドのカラーリングを採用した限定モデル「LIGHT in BLACK」を発表した。光発電エコ・ドライブを象徴する「光と時」をテーマにしており、時の記念日である6月10日に数量限定で発売する。税別価格は50,000円~250,000円。選ばれたコレクション(限定数/税別価格)は、「エコ・ドライブ サテライト ウエーブ F100」(2,000個/200,000円)、「シチズン アテッサ」(2,000個/140,000円)、「シチズン エクシード」(850個/250,000円)、「シチズンコレクション」(3,000個/50,000円)、そして女性向けに「シチズン クロスシー」(1,000個/100,000円)。シチズンが創り出す様々な時を、「エコ・ドライブ搭載」を軸に、機能も表情も異なる個性あふれる5モデルで表現したとしている。○5つのコレクションがクインテットを奏でる今回の「LIGHT in BLACK」コレクションを、個性豊かなジャズミュージシャンたちによるクインテットに見立て、「光」と「時」を表現。シチズンは、日本を代表するフリューゲルホーンプレーヤーでヴォーカリストのTOKU氏へ楽曲提供を依頼し、『Shine On』が完成した。オリジナル映像も制作され、TOKU氏プロデュースによる演奏とともに、シチズンが取り組む「光」と「時」の表現として世界でも高い評価を得ている最新のインスタレーションを紹介している。スペシャルサイト、またはYouTubeでご覧いただきたい。
2015年05月14日