ナイキ(NIKE)が5月28日、東京・表参道にランニングサービスの専門店「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」(東京都渋谷区神宮前4-25-12)をオープンする。同店では、より速く、強くなるようランナーを鍛えたり、長い距離を和気あいあいと走ったりとすべてのランナーの目的達成のために、ナイキが全世界で統一した新しい7種類のセッションを展開する「NIKE+ RUN CLUB(NRC)」に代表されるランナーをサポートする様々なサービスを提供。さらに、同店だけの特別なセッションとして、朝に走る「モーニング マイル(Morning Miles)」や、プライベートで受けられる「NRCセッション」なども実施。NRCだけでなく、ナイキマスタートレーナーによるトレーニングを中心とした様々なワークアウトセッションを体験できる「NIKE+ TRAINING CLUB(NTC)」も行われる。なお、店内に入ると「ラン コンシェルジュ」が1人1人のランニングのレベルや目的に適したサービスを紹介してくれるシステムとなっており、NIKE+のメンバーシップに登録すると、店内のサービスの多くを無料で体験することもできる。また、ランナー1人1人へのパーソナルなサービスを提供する「ナイキ ワン オン ワン(NIKE 1 on 1)」では、5つのセッションを展開。自分のランに最適なシューズを見つけられるトライアルサービス「NRC トライアル ラン」や、より理想的な走りのために、ランの分析とアドバイスを受けられる「NRC パーソナル ラン トレーナー」、ランナー1人1人の目標やレベルに合わせたコーチングに加え、セッション後にデジタルで閲覧できる3ヶ月トレーニングメニューを提供する「NRC パーソナル ラン トレーナー プレミアム」などが新たにセッションに加わる予定だ。その他、自分にあったランニングコミュニティーを見つけ、そのコミュニティーへの参加をサポートする「ラン クルー ファインダー」や、スタイリストが監修した、東京ならではのランニングアパレルのスタイリングを、レベルや好みにあわせて提案してくれる「ラン スタイリング」、女性にうれしい自分にぴったりのブラが選べる「ブラ フィッテング」といったランナーの目的に応じた様々なパーソナルサービスも提供。さらに、カスタマイズサービスも充実させ、「TEE デザイン スタジオ」では、オリジナルのTシャツをいくつかのデザインや文字を組み合わせながらカスタマイズできるパーソナルなサービスを展開する他、「NIKEiD STUDIO」ではシューズを自分好みのデザインにカスタマイズすることができる。なお、同店で展開するサービスは5月16日よりNIKE.COM/TOKYOでエントリーが可能。ナイキジャパンは同店のオープンを皮切りに、今年7月に中目黒に「NIKE+ RUN CLUB NAKAMEGURO」のオープンを予定しており、今後もアスリートのためのサービスを充実させていく。
2016年05月17日パンドラ(PANDORA)は、新たな路面店を東京・表参道に、2016年5月14日(土)オープンする。東急ストア表参道原宿の向かい、明治通りと表参道通りが交差する場所に立地。白のリボンで包まれたようなファサードが施され、パンドラのジュエリーのように華やかな外観に仕上がった。ショップへ込められた「お客様へジュエリーの楽しさを伝えるスペースにしたい」という想いは、内観デザインにも反映。大きなウィンドウ、真っ白な什器を並べたフレッシュな店内には、数100種類のブレスレットやチャーム、リング・ピアス・ネックレスなどが並ぶ。なお、オープンを記念して、対象ブレスレットが5月14日(土)1日限りのスペシャルプライスに。また、21日(土)・22日(日)の2日間は、30,000円+税以上購入すると、「PANDORAジュエリータワー」のチャームを1つプレゼントされる。【ショップ詳細】パンドラ 表参道店オープン日:2016年5月14日(土)住所:東京都渋谷区神宮前6-4-11FTEL:03-6433-5133営業時間:11:00~20:00(不定休)店舗面積:54.17㎡販売面積:46㎡■オープニング・プロモーション<先着50名>開催日:5月14日(土)対象ブレスレットが9,000円+税→5,000円+税※1人1点限り、無くなり次第終了。■「PANDORAジュエリータワー」チャームプレゼント<先着100名>開催日:5月21日(土)、22日(日)対象者:30,000円+税以上購入者※1人1点限り、無くなり次第終了。■グランドオープニングイベント開催日:5月21日(土)スペシャルゲストが登場予定。
2016年05月16日パメオ ポーズ(PAMEO POSE)初の路面店が、東京・表参道に、2016年4月29日(金)オープンする。コンセプトは「平成バブル景気のトレンディなマンションの一室」。打ちっぱなしのコンクリートで覆われた店内には、ガラスブロックを用いたカウンターを設置。無機質な空間の中に、熱帯魚の泳ぐ水槽や植物などを取り入れて、独自の世界観を構築する。洋服を並べた什器の上には、馬や人をモチーフにしたモービルを配置。随所に散りばめられた可愛らしい演出が、訪れる人の心を和ませてくれる。店内では、オリジナルウェアに加えて、デザイナーPELI(ペリ)がイタリア・タイなど各国からセレクトしたウェア・小物を取り揃える。今回他店に先駆け、2016年夏コレクションを先行販売する。「トロピカル ユニバース」をテーマにした、今季の注目アイテムは、ポップな色彩のスイムウェア。大海を泳ぎ回る熱帯魚や流れ星などをプリントやパッチワークで表し、奔放な女性像を描いた。シルエットも、ワンピースタイプやタンキニタイプなど、バリエーション豊かに揃える。また、サマーシーンで活躍しそうな小物も登場。大振りなカプリーヌ帽やプレキシガラスのイヤリング、星の砂を散りばめたようなプラットフォームシューズなど、コーディネートのアクセントとなるアイテムが揃う。さらにオープンを記念して、オリジナルTシャツを先行発売。「トロピカル ユニバース」のイラストを大胆にあしらったモデルや、海へびのイラストを刺繍したミニ丈モデルなど全6種が並ぶ。【ショップ詳細】パメオ ポーズ 表参道オープン日時:2016年4月29日(金) 11:00住所:東京都渋谷区神宮前6-6-8 1階 PAMEO POSE 表参道営業時間:11:00〜20:00TEL:03-3400-0860■先行販売アイテム・Tシャツ 5,500円~7,500円+税※一部、メンズ・ウィメンズサイズ両方展開。・トートバッグ(大) 5,500円+税・トートバッグ(小) 2,900円+税
2016年05月01日コーチ(COACH)が4月23日、東京・表参道の旗艦店(東京都港区北青山3-6-1 oak omotesando)をリニューアルオープン。これを記念し、オリジナルメッセージを刻印できる特別なバッグが30個限定で発売された。同ショップは、スチュアート・ヴィーナスの就任以来よりモダンに進化した“今のコーチ”に合った空間と什器やディスプレイにアップデートし、「COACH 1941」コレクションを中心としたハイエンドなアソートメントがすべてそろう店舗としてリニューアル。1階にウィメンズ、2階にメンズコレクションを展開。「COACH 1941」コレクションのハンドバッグ、レディ トゥ ウエア、シューズ、アクセサリーがフルラインアップで展開される。1階のメインエリアには、コーチ新宿、コーチ銀座に次ぐ都内3店舗目となる、マンハッタンの工房を思わせるクラフトマンシップバーを導入。皮革用ミシン、モノグラミング専用工機などを配備し、レザースペシャリストの自社資格を有する専属スタッフを常駐する。特別仕様のモノグラミングやコーチ製品の修理、レザーケアなど様々なカスタマーニーズに対応する。またリニューアルオープンを記念して、バッグ「The Saddle」をベースにした特別な「Bespoke Storypatch Saddle」を30個限定で発売。コーチ製品の品質とクラフトマンシップを保証する、バッグ内部に付属されるストーリーパッチにオリジナルメッセージを刻印することで世界にひとつだけの特別なバッグをつくることができる。
2016年04月26日コーチ(COACH)が東京・表参道に構える旗艦店「コーチ表参道」は、2016年4月23日(土)、装いも新たにリニューアルオープンする。2013年より、エグゼクティブ・クリエイティブ・デザイナーにスチュアート・ヴィヴァースを迎え、よりモダンな進化を遂げているコーチ。今回のリニューアルでは、従来のユニークな建築デザインを活かしながら、インテリアと什器を進化させることで、今日のブランドイメージを視覚的、感覚的に表現している。2フロアからなる店舗では、1階にウィメンズ、2階にメンズウェアを展開。ランウェイコレクション「COACH 1941」をウィメンズ、メンズともにフィーチャーし、コーチにおける最もハイエンドなコレクションが取り扱う。■1階 ウィメンズフロア壁一面にニューヨークのラウンドスケープがあしらわれた開放的な空間では、2016年春コレクションを展開。「アメリカーナへの探求」というテーマを落とし込んだウェアは、カラフルでフレッシュなものばかり。レザーのパッチワークジャケットや恐竜モチーフのニットなど、表情豊かなものが揃う。人気のバッグラインからは、‟ラッキーチャーム”付きの「ディンキー」やグラフタンレザーを使用した「サドル バッグ」、新作「ローグ」などがラインナップ。注目は、限定発売となる「ダッフル」。大小2サイズ展開で、カラーバリエーションも豊富だ。■2階 メンズフロア1階同様に、ニューヨークのラウンドスケープを壁面に映し出し、ブランドの世界観を表現。アメリカンカルチャーに注目した2016年春メンズコレクションのウェアやシューズは、ウッド調の什器に配置した。人気のバックパック、スモールレザーグッズなども、種類豊富に取り揃える。■都内3店舗目「クラフトマンシップ・バー」1階メインエリアでは、マンハッタンの工房を思わせる「クラフトマンシップ・バー」を導入。特別仕様のモノグラミングや製品の修理、レザーケアなど、来店者のニーズに合わせた様々なサービスを提案していく。リニューアルオープンを記念して、限定バッグ「ビスポーク ストーリーパッチ サドル」をメンズ・ウィメンズともに発売する。内側に付属する‟ストーリーパッチ”に、180文字までのオリジナルメッセージを刻印することが可能。世界に一つだけの特別なバッグは、自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもオススメだ。なお、リニューアルオープン当日の4月23日(土)、24日(日)には、来店者に先着でフリードリンクサービスを実施。この機会に、新しくなった「コーチ表参道」に足を運んでみてはいかがだろう。【ストア詳細】コーチ表参道 リニューアルオープンリニューアルオープン日:2016年4月23日(土)住所:東京都港区北青山3-6-1TEL:03-5468-7121営業時間:11:00~20:00 ※不定休。店舗面積:140坪フロア構成:1階 ウィメンズ、クラフトマンシップ・バー、2階 メンズ■ビスポーク ストーリーパッチ サドル<限定30個>・ウィメンズ 全12色 各83,000円+税(サイズ:H20×W23×D7cm)・メンズ 全5色各135,000円+税(サイズ:H33×W38×D10cm)※文字色:黒、フォント:英字(大文字)、文字数:最大180文字※ストーリーパッチの色は、バッグの色にによって異なる。※引き渡しは、注文後4~6週間以内(予定)。【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2016年04月26日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)表参道店が、2016年4月23日(土)に3周年を迎える。それを記念して、限定アイテムや先行発売アイテムが多数登場。■限定発売表参道店が立地する‟キャットストリート”にちなんで、‟キャット(CAT)”をモチーフにしたTシャツとトートバッグがラインナップ。加えて、タロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)からは2016年春夏コレクションのテーマである「PINK」をチェック素材で表現したT シャツブラウスが、また、e.m.(イーエム)からは、3周年の‟3”をコンセプトに、ピアス・リング・ストーン付きピンキーリングが販売される。■先行発売TOGA(トーガ)は、メインコレクションからフリルを施した「TOGA for OPENING CEREMONY」のTシャツとトライアングル ネックレスを、G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)は、ロシア語で“気を付けろ!”というメッセージ入りTシャツを展開する。期間中、20,000円+税以上購入すると、「OC LOGO PRINTED MOBILE CHARGER」をプレゼント。更にG.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)のアイテムを15,000円+税以上購入すると、「G.V.G.V. ORIGINAL MUG」を手に入れることができる。【イベント詳細】OPENING CEREMONY 3RD ANNIVERSARY発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:オープニングセレモニー表参道店住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1 BTEL:03-5466-6350■限定発売・Tシャツ 8,900円+税・トートバッグ 5,000円+税・<タロウ ホリウチ>コットン チェック Tシャツ 27,000円+税・<e.m.>ピンキーリング 13,000円+税、トリプル リング 25,000円+税、イヤリング 11,000円+税■先行発売・<G.V.G.V.>Tシャツ 12,000円+税・<TOGA for OPENING CEREMONY> Tシャツ 29,000円+税、スモール マジック トライアングル 6,500円+税、マジック トライアングル 7,800円+税・<VENESSA ARIZAGA>キャット ストリート ブレスレット 7,000円+税、I LOVE OC ブレスレット 7,000円+税・<THROW A KISS> イヤリング 11,000円+税・<BIJOU R.I>バー ブレス 12,000円+税■ノベルティ・20,000円+税以上購入「OC LOGO PRINTED MOBILE CHARGER」をプレゼント・G.V.G.V.のアイテムを15,000円+税以上購入「G.V.G.V. ORIGINAL MUG」をプレゼント※無くなり次第終了。
2016年04月25日赤身肉の旨みが詰まった本格的なローストビーフの専門店・サーティーセブン ローストビーフ(37 Roast Beef)が4月22日、開業10周年を迎える表参道ヒルズの本館3階にオープンした。肉好きから圧倒的な支持を得ているステーキハウス・37 Steakhouse & Barに続く、肉を専門とした新業態レストランとなる同店。老化防止に良いと言われる赤身を使用したローストビーフは、オーブンを使用し低温でじっくり焼き上げることにより旨みが凝縮され、柔らかくジューシーに仕上げられている。また、焼き上げる過程で余分な脂が落ちるため低カロリーに。好みに合わせて4種類の厚さから選ぶことができるのも特徴のひとつとなっており、ウェイターが直接目の前でカットしてくれる。また、8種類のドレッシングとシェフオススメの豊富なトッピングから好きな組み合わせで楽しめるチョップドサラダ、ランチにはボリューム満点のローストビーフバーガーも提供される。さらに、同店では表参道ヒルズ10周年記念として、和風にアレンジをした「ローストビーフ重」も登場。4月22日から6月23日までの期間中、ランチタイムのみ1日限定10食が提供される。
2016年04月25日ネイルズ インク(NAILS INC)の日本初となる旗艦店が2016年4月29日(金・祝)、表参道にオープンする。ネイルズ インク 表参道店は、販売とネイルサービスのスペースを兼ね備えたバースタイル。イギリスで主流のクイックサービスをプロのマニキュアリストが担当し、その日のファッションに合わせたカラーを施してもらうことができる。オープンを記念して、ネイルズ インクが開発した世界初のスプレーマニキュア「ぺイントカン(PAINT CAN)」を先行販売。指先にスプレーするだけで、手軽に美しくネイルを楽しめるアイテムだ。従来のべージュやレッドなどのべーシックな人気色をはじめ、オリジナルのネオンピンク、メタリックなどポップなカラーを加えた豊富なカラーバリエーションを展開予定。ケールを配合したネイルズインクの代表的なコレクション「ネイルケール」や、シリーズを進化させ様々なスーパーフードを配合したトリートメントラインなども発売する。【概要】ネイルズ インク 表参道オープン日:2016年4月29日(金・祝)アイテム:・ネイルズ インク ぺイントカン 50ml 1,850円+税 ※5月末より一般発売。・ネイルズ インク 2in1 ミニ ベース&トップコート 5ml 1,500円+税ネイルサービス:・エクスプレスマニキュア(15〜20分) 1,700円+税 ・エクスプレスペディキュア(20〜25分) 2,000円+税場所:SO-CAL LINK OMOTESANDO住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6447-0043 ※オープン日より開通。面積:67.16m²(20.32坪)【問い合わせ先】Distribution company 株式会社TATTEL:03-5428-3488
2016年04月19日ブラックアイパッチ(BlackEyePatch)が4月23日から5月8日まで、オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)表参道店にポップアップショップをオープンする。ストリートに根差した様々なカルチャーから受けた影響に独自の解釈を加えた洋服を展開するブラックアイパッチ。今回オープンするポップアップショップでは、16SSコレクションのアイテムに加え、オープニングセレモニー限定商品も取り扱われる。また、グラフィティーライターのMINT、SECT、EQ2、STYXの共作による、同ポップアップショップでしか見られないアートワークも展示。4名のアートワークを用いた限定Tシャツ(6,000円)も数量限定で発売される。
2016年04月19日パスザバトン表参道店では、4月22日より、パスザバトンオリジナルのデザインシリーズ「LovedLeftovers」とファブリックブランドのリバティ・アート・ファブリック(LIBERTY ART FABRICS)のコラボレーションバッグを発売する。LovedLeftoversは、洋服や靴、バッグなど多くのものが製造されていく過程で残ってしまった生地や革を利用して製作したアイテムを展開する、パスザバトンのオリジナルデザインシリーズ。今回は1875年にロンドンで創立されたファブリックブランド、LIBERTY ART FABRICSの廃番になってしまった生地を用いてオリジナルデザインのバッグを製作した。同バッグは、4月22日にパスザバトン表参道店で先行発売後、4月29日よりパスザバトン丸の内店、京都祇園店でも取り扱いを開始する。
2016年04月17日本格ローストビーフ専門店「サーティーセブン ローストビーフ(37 Roast Beef)」が、2016年4月22日(金)、表参道ヒルズにオープンする。「37 Roast Beef」では、低温でじっくり焼きあ、旨みが凝縮され、柔らかくジューシーなローストビーフを提供。焼き上げる過程で余分な脂が落ちるため意外にも低カロリー。老化防止も良いと言われている赤身を使用。日本では「ローストビーフ=薄くスライスしたもの」というイメージが強いが、好みに合わせて4種類の厚さからチョイスできる。”厚切りニューヨークカット”がおススメで、ウェイターが目の前でカットしてくれ、見て楽しむことができるそう。ランチではボリューム満点のローストビーフバーガーも登場する。ローストビーフと良く合うのがチョップドサラダ。8種類のドレッシングとシェフオススメの豊富なトッピングから好きな組み合わせを選べる。なお、肉好きからも支持を集める六本木の人気ステーキハウス「37 ステーキハウス&バー」に続く新業態店にあたる。【店舗詳細】37 Roast Beef (サーティーセブン ローストビーフ)オープン日:2016年4月22日(金)住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号 表参道ヒルズ 本館3F営業時間:平日・土 11:00-23:00 L.O.22:00日・祝日 11:00-22:30 L.O.21:30価格帯:ランチ2,000円~、ディナー7,000円~問い合わせ先TEL 03-5413-4637
2016年04月15日“一人しゃぶしゃぶ”専門店「しゃぶしゃぶ 山笑ふ」が、2016年4月19日(火)、東京・表参道にオープンする。「しゃぶしゃぶ 山笑ふ」は、厳選された産地の肉と季節に合わせた野菜を、こだわりの空間で楽しめる、一人しゃぶしゃぶ専門店。店名の「山笑ふ」は、旬の食材がふつふつと芽吹く様子を表す春の季語だ。気になる素材は、通常の豚肉の2.7倍のビタミンEを含む「米澤豚一番育ち」や、新潟県長岡市産の特別栽培米「こしいぶき」、麺の食感とスープとの相性にこだわったオリジナル麺、和三盆を使った甘味など、細部までこだわりが行き届くもの。しゃぶしゃぶのタレは、豆腐を発酵させた調味料「腐乳」を使った、コクのある「特製ゴマだれ」だ。ランチタイムには、厳選国産牛を使ったすき焼きも登場。飼料の中に竹炭を混ぜ込むことで、コクがありながらもあっさりとした味わいが特徴の「竹鶏ファーム」の卵と合わせて提供される。しゃぶしゃぶ・すき焼きともに、肉のメニューには、すべて野菜盛り合わせとご飯、デザートのシャーベットが付いており、バランスの良い食事を堪能できる。匠の技が感じられる食器類にも注目。メインの肉の盛り付けは、秋田県の伝統工芸品である手作り「曲げわっぱ」を使用。しゃぶしゃぶ専用の鍋は、ひとつひとつ職人の手によって作り上げられた、オリジナルの銅鍋が採用されている。ランチメニューは、ディナーに比べてリーズナブルな価格帯設定。良いものを気軽に食べられる環境が整えられている。一人の食事をより充実した楽しいものにしてみてはいかがだろう。【概要】しゃぶしゃぶ 山笑ふ 表参道店オープン日:2016年4月19日(火)住所:東京都渋谷区神宮前4-9-4 2F営業時間:ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:30)、ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:30)TEL:03-5413-3967席数 : 45席※不定休【メニュー】■ランチしゃぶしゃぶ:・おすすめランチA.国産牛ロース50g+米澤豚一番育ちロース50g 1,500円+税B.国産牛ロース70g+米澤豚一番育ちロース70g+前菜 2,450円+税C.国産牛ロース120g 1,800円+税・米澤豚一番育ちロース 豚 120g 1,200円+税・黒毛和牛ロース 山形牛100g+前菜 3,450円+税すき焼き:・すき焼きセット 国産牛ロース70g+生卵 1,450円+税※全て野菜盛り合わせ・ご飯・シャーベット付■ディナーしゃぶしゃぶ:・国産牛ロース+米澤豚一番育ちロース牛70g+豚70g 2,700円+税・旬野菜しゃぶしゃぶ 米澤豚一番育ち70g+お茶漬け 2,200円+税国産牛ロース70g+お茶漬け 2,900円+税※全て前菜・野菜盛り合わせ・ご飯または麺・デザート付■その他メニュー一品料理 350円+税〜、甘味 500円+税〜ソフトドリンク 350円+税〜、ワイン(グラス) 550円+税〜、日本酒・焼酎 580円+税〜
2016年04月14日東京・表参道のパスザバトン(PASS THE BATON)では、4月21日から5月22日まで、「ロメールと女たち×PASS THE BATON スペシャル企画─女は恋と戯れる・女たちのヴァカンス─」が開催される。同企画は、5月21日から6月10日まで角川シネマ有楽町にて行われるエリック・ロメール監督特集上映「ロメールと女たち」の開催を記念して行われるもの。「ロメールと女たち」では、生涯に渡って哲学的なテーマのなかで美しい女たちを描き続けた、ヌーヴェルヴァーグの重要人物とされる恋愛喜劇の巨匠エリック・ロメールが、フランスの美しい風景の中で織りなす8つの恋物語を全作品デジタル・リマスター版で特別上映される。ラインアップは、『コレクションする女』、『モード家の一夜』、『クレールの膝』、『海辺のポーリーヌ』、『満月の夜』、『緑の光線』、『レネットとミラベル/四つの冒険』、『友だちの恋人』の8作品。これを記念して同イベントでは、今回上映されるロメール作品をインスピレーションソースにパスザバトンがセレクトしたファッションやインテリア、出品者から集めたアイテムを紹介。期間中に対象商品を購入した人には、先着で鑑賞割引券もプレゼントされる。
2016年04月13日ネイルズ インク(NAILS INC)が4月29日、東京・表参道に国内初の旗艦店(東京都渋谷区神宮前4-9-8 SO-CAL LINK OMOTESANDO)をオープン。またそれを記念し、ネイルズ インクが開発した世界初の革新的スプレーマニキュア「ペイントカン(PAINT CAN)」を国内先行発売する。同店は、本国であるイギリス同様に販売とネイルサービスのスペースを兼ね備えたネイルバースタイル。プロのマニキュアリストによるイギリスでも主流のクイックネイルサービスを受けることができる。オープンを記念して4月29日から5月8日までは、5,000円以上の購入者にイニシャルネイルキャップをプレゼントするサービスも実施される予定だ。全国に先駆けて発売される「ペイントカン」(1,850円)は、指先にスプレーするだけで簡単にネイルポリッシュを塗ることができる新商品。忙しい人やポリッシュを塗るのが苦手な人にも使いやすいアイテムとなっている。カラーは、ベージュやレッドなどのべーシックな人気色にオリジナルのネオンピンクやメタリックなどのポップなカラーを合わせた豊富なバリエーションで展開される。なお、一般販売は5月末からで、順次カラー展開予定。
2016年04月05日アニヴェルセル カフェ 表参道店が、桜を使用した限定メニューを提供する「さくらフェア」を、2016年4月1日(金)から4月30日(土)まで開催する。毎年恒例となった春限定メニューの新作は、桜風味のマスカルポーネクリームとチェリーのジュレを、桜色に色づけた生地で巻いたロールケーキ「桜~SAKURA~」。酸味の効いたジュレとクリームが相性抜群で、チェリーの甘酸っぱさと、ほんのり香る桜の塩味が絶妙な一品だ。フォームミルクとストロベリーの華やかな風味とエスプレッソの苦みが心地よい春ラテ「プランタン フレーズ」、グラスの中で咲く桜と日本酒の芳醇な香りと淡いピンク色の桜リキュールで大人の春のひと時を表現した「和桜」など、表情豊かな春をイメージしたドリンク類もラインナップ。春の訪れを知らせる桜の花が舞うこの季節、ふんわりと桜香るケーキ&ドリンクで贅沢なリラックスタイムを楽しんで。【開催概要】アニヴェルセル カフェ 表参道店「さくらフェア」開催期間:2016年4月1日(金)〜4月30日(土)メニュー:■スイーツ「桜~SAKURA~」700円■ドリンクノンアルコール -「プランタン フレーズ」900円/「アシデュレ・フルール」1,100円アルコール -「和桜」1,100円/「桜カルーア」1,000円※価格は全て税込み。【店舗情報】アニヴェルセル カフェ 表参道店東京都港区北青山3-5-30TEL:03-5411-5988営業時間:11:00~22:00(土日祝9:00~)定休日:月1回あり(HPにて事前に案内)
2016年04月04日イートウォークが運営するお野菜カフェ「Mr.FARMER(ミスター・ファーマー) 表参道店」はこのほど、「ヴィーガン」「グルテンフリー」「アスリートフード」をコンセプトとした新メニューの提供を開始した。同店によると、アメリカでは、動物性のものを一切使わないヴィーガン対応のメニューや、グルテンを全く含まないグルテンフリーのメニュー、高タンパクで低カロリーなアスリートフードメニューは一般的であるという。日本ではまだそれほど普及していないが、今後は自身の健康に気を使う人が増えていくと考えられることから、ボリューム・食べごたえもあり、おいしさとヘルシーを兼ね備えた新メニューを考案したとのこと。ヴィーガンやアスリートだけでなく、健康に気をつかう人やダイエット中の人にもおすすめだという。新メニュー「マッシュルームとケールのヴィーガンバーガー」(1,490円)は、"Portobello(ポルトベロ)"という大きなマッシュルームを丸ごとはさんだハンバーガー。マヨネーズや付け合わせも含め、動物性のものを一切使わない完全なヴィーガンメニューとのこと。「ホワイトエッグオムレツ メキシカンサルサ&アボカド」(1,690円)は、高タンパク、低カロリーの卵白だけのオムレツ。ピリッとスパイシーなメキシカンサルサとアボカドがよく合うという。「グラスフェッドとべっぴんレモン、アボカドのラップロール」(1,450円)は、ほうれん草のトルティーヤでグラスフェッドビーフ(牧草飼育牛)とべっぴんレモン、キヌア、アボカドなどを巻いた。そのほかにも通常メニューとして、「コールドプレスジュース」(各種950円~)、「キャベツとテンペカツのヴィーガンバーガー」(1,290円)、「ハーブローストチキン(2分の1) キヌアのタブレサラダ添え」(1,690円)、「ケールとうずら豆のヴィーガンブリトー」(1,290円)も販売している。※価格はすべて税別
2016年04月03日フレッドペリー(FRED PERRY)の旗艦店「フレッドペリーショップ東京(FRED PERRY SHOP TOKYO)」が2016年3月19日(土)、原宿・表参道エリアにオープン。「フレッドペリーショップ東京」は、フレッドペリーの全コレクションを取り揃える、100坪超のブランド世界最大店舗だ。外観はロンドンの街並みを連想させるレンガ作り。イギリス積みの積法で、神宮前の街並みにマッチするダークチョコレートカラーのレンガを約45,000個積み上げた。店内は、東と南で高低差がある設計。どちら側にもエントランスがあり、南側からはグランドフロアに、東側からは1回にアクセスできる。天井には天窓が設置され、やわらかな採光を実現。どれも直射日光ではないので、穏やかな照明がリラックスした空間を演出している。中2階のフロアには、メインスピーカーにタンノイ(TANNOY)、アナログプレイヤーにリン(LINN)という英国を代表するサウンドシステムを配置。ブリティッシュサブカルチャーとともにあったブランドにふさわしく、アナログレコードも豊富に取り揃えている。【店舗概要】フレッドペリーショップ東京オープン日:2016年3月19日(土)住所:東京都渋谷区神宮前5-9-6TEL:03-5778-4930営業時間:11:00〜20:00定休日:不定休
2016年04月02日イタリア発のレッグウエア&ビーチウエアブランド「カルツェドニア(CALZEDONIA)」表参道店の2Fに、ランジェリーを展開する姉妹ブランド「インティミッシミ(intimissimi)」が2016年3月12日(土)にオープン。インティミッシミは、ファッショナブルで全てのオケージョンに最適かつパーフェクトなブラやランジェリーを探求し続ける女性達へお勧めのイタリアンランジェリーレーベル。1996年にスタートし、現在31か国にて1,350店舗を展開中でイタリア国内では500店舗を展開中。“毎日がラグジュアリー”をコンセプトに、シンプルな着こなしの中に洗練されたランジェリーが並び、主なラインナップは、ブラジャーを中心にショーツ、タンクトップなどで、レース素材からカジュアル素材のバリエーションを用意。ブラウスやカーディガン、ジャケットなども展開されている。4月16日(土)には、表参道店に続き、新宿店2Fにもオープン予定。intimissimi(インティミッシミ)中心価格帯*価格はすべて(税込)▶ブラ:3,500円~8,500円▶ショーツ:900円~3,500円▶タンクトップ/カーディガン、ドレス:2,400円~8,500円▶スリップ:7,500円~10,800円サイズ展開アンダー70、75、80、85、90、カップ B、C、D、E表参道店 詳細CALZEDONIA/intimissimi 表参道店住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-3-9TEL:03-6632-0539▼公式サイトURLwww.intimissimi.com問合わせ先▼カルツェドニア ジャパン〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-3-9 ユーハイム表参道アネックスTEL:03-6632-0540
2016年03月22日4月で開店から1周年を迎える表参道の生ブッセ専門店「anovan(アノヴァン)」では、春の限定フレーバー「さくら」の生ブッセが好評発売中だ。「anovan」は、昭和13年創業の東京・自由が丘の和菓子店「亀屋万年堂」を代表する銘菓「ナボナ」を逆さ読みしたネーミングで、「亀屋万年堂」からの新業態として、日本初生ブッセ専門店として昨年4月6日にオープンした。「アノヴァン」は、口に入れるとふんわり軽く、やわらかいとろけるような食感のカステラに純生クリームをサンドしたスイーツで、シーズンごとに旬の素材を使ったフレーバーが登場する。3月に新登場の「生ブッセ さくら」は、クリームに塩漬けした大島桜の葉を刻み合わせ、ほんのり薫る桜の香りと、桜の葉の塩味がアクセントになった一品。販売期間は4月5日(火)までで、価格は1個320円。水玉模様がポップなパッケージで、お手土産にもぴったり。お花見のお共にいかがだろう。(text:Miwa Ogata)
2016年03月21日イタリアのラグジュアリーシューズブランド・ジュゼッペ・ザノッティ・デザイン(Giuseppe Zanotti Design)が3月18日、表参道ヒルズ本館1階に日本最大級のラインナップを誇る初の旗艦店をオープンした。ジュゼッペ・ザノッティ・デザインは、世界中のセレブリティやアーティストから絶大な指示を得るシューズブランド。2月27日にオープンした阪急メンズ東京店に続く同店では、メンズ、ウィメンズのシューズやバッグに加えて、他店舗では取り扱いのなかったアクセサリーやウエアラインも一堂に展開される。限定アイテムとして、ウィメンズからは「プリントウッドヒールサンダル」(14万円)が、メンズからは「ブラウンスエード ビーズエンブロイダリーオペラシューズ」(21万1,000円)が発売された。
2016年03月21日ワイスリー(Y-3)が3月18日、国内最大店を表参道ヒルズ本館地下1階にオープンした。ブランドアイデンティティである近未来的な空間を演出した同ショップ。約220平方メートルの店内で、ウィメンズ、メンズのアパレルをはじめ、フットウエア、バッグなどを国内一の品ぞろえで展開する。店内にはポップアップスペースも常設し、アディダス(adidas)によるコラボレーションアイテムも販売する予定だ。オープンを記念して、毎シーズン人気を博している「QASA HIGH」のトリプルブラックカラーや、同店限定Tシャツなどを数量限定発売。また、税込2万1,600円以上購入すると先着で同店のオープンを記念して製作されたトートバッグをプレゼントするサービスも実施している。(※無くなり次第終了)
2016年03月19日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が3月18日、日本初となる旗艦店「エムエム6 メゾンマルジェラ オモテサンドウ(MM6 Maison Margiela Omotesando)」を表参道ヒルズ1階にオープンした。同ショップでは、今季のフルコレクションに加え、シューズ、アクセサリー、バッグコレクションをフルラインアップで展開。エントランスにはマットシルバーのコンクリートタイルが敷き詰められ、フローリングはメタリックシルバーのブラッシュペイントからオークウッドへとグラデーションを描きながら変化していくデザインに仕上げられた。壁に施されたダマスク柄のフロッキープリントや、ブラックのココヤシマット、バーチウッドパネルがユニークなアクセントを与えている。また、ランダムに積み重ねられた白いキューブボックスの什器や、フィッティングスペースに配したフリンジ状のレザーカーテンがコンテンポラリーな空間を演出している。3月18日から26日までは、オープンを記念して表参道ヒルズ館内吹き抜け大階段スペースにてプロジェクションを用いたデジタルインスタレーションを実施。ロンドンで開催された16SSコレクションショーをベースに、アーカイブビジュアルを交えながら変革と進化を遂げるブランドのアイデンティティとフィロソフィーを発信する。
2016年03月19日メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)が、3月18日に表参道ヒルズに旗艦店をオープンする。独学で靴作りを始めてから20年という大きな節目を迎えたミハラヤスヒロは、今年1月1日より新ブランド・メゾン ミハラヤスヒロとしてリスタート。これまで培ってきたミハラ流ベーシックを従来のミハラヤスヒロとして残し、今後はメゾン ミハラヤスヒロとしてコレクションの純度を高めつつより自由な表現を提案していく。先月のパリコレクションではメゾン ミハラヤスヒロとして初のショーも発表した。今回オープンする旗艦店では、メゾン ミハラヤスヒロやミハラヤスヒロに、希少なヴィンテージを解体し再構築するModified#、ミハラらしいアイコニックな意匠を取り入れたBUSINESSを合わせた全ラインを展開。その他、靴作りの場でありオーダーメイドやリペアも手掛けるアトリエも併設される。内装は、三原自身が訪れたイタリアやドイツの地方にあるファクトリーをインスピレーション源に、どこか違和感を抱かせるような、それでいてどこか調和がとれているような空間にデザインされた。建物の中にまた建物があり、ガラスの向こう側がまたガラスで仕切られているというような独特なデザインに仕上げられている。また、キャッシャースペースはロンドンのバーリントン・アーケードにある小さな店をイメージした。また、オープンを記念し限定アイテムも登場。メンズには、2010SSに発表された「クラッキング バックパック」の復刻モデル(9万4,000円)や、16SSコレクションでも展開している、「harf lowcut sneaker」の表参道ヒルズ限定カラー(2万7,000円)、ウィメンズには、16SSの展開アイテムの中で最も事前の問い合わせが多かったというスカジャンの表参道ヒルズ限定カラー(8万2,000円)がオープン当日に発売される。
2016年03月07日ベイクルーズは22日に、イギリス・ロンドンのデリカフェ「FRANZÈ & EVANS LONDON(フランツ アンド エヴァンス ロンドン)」日本1号店を東京都・表参道にオープンする。○毎日店内で手作りするフレッシュメイド「FRANZÈ & EVANS LONDON」は、クリエイティブディレクターのニコラ、シェフのコニー、パティシエのテレーザによる3人のコラボレーションで展開するデリカフェ。"料理はクリエイティブであること"をキーワードに、食とアートに高い意識を寄せているという。3人が共感したのは、なじみのあるイタリア料理や地中海料理をベースに、新しいモダンブリティッシュとしてアレンジしたヘルシーな料理となる。同店は、毎日行っても飽きない街の食堂"eatery"(イーテリー)でもあり、ショッピングの合間に一息つけるカフェでもあり、ゆっくりとした時間を過ごすレストランでもあるという。旬の野菜を盛り込み、見た目の美しさにまでこだわる。生活の中のさまざまな場面に、食・空間・時間など五感で楽しめるデリミールやスイーツを提供するとしている。本国そのままの味を再現したメニューは、全て毎日店内で手作りする。一例では、アランチーニ(ライスコロッケ)、ラザニア、キッシュなどの「HOTディッシュ」。デリミールの単品は550円(税込)から。スイーツは600円(同)からとなる。オープンを記念して、24日までの3日間、店内での飲食またはテークアウトの利用客を対象に、ホームメイドグラノーラを各日先着30名に進呈する。また、オープンに合わせ、オーナー・クリエイティブディレクターが来日する。席数は60席。定休日は設けず、営業時間は、月曜日から金曜日が9時から21時、土曜日は10時から21時、日曜・祝日は10時から20時までとなる。
2016年01月18日日本初となるセイボリー(甘くない食事用)タルトの専門店・ワタァタルト(What a Tart!)が11月25日、クラシカ表参道(東京都渋谷区神宮前5-51-1)の1階にオープンした。セイボリータルトとは、欧米で古くから親しまれている野菜、肉、魚介、チーズ、豆類などを使用した食事用の甘くないタルトの総称。同店では生地には一切バターを使用せず、太白胡麻油やグレープシードオイル、エキストラヴァージンオリーブオイルなどを使用し、時間が経過しても変わらぬサクサク感が楽しめるものに仕上げた。添加物は使用せず、ビタミンやミネラル、タンパク質が豊富でバランスのとれたタルトはカロリーも控えめで、体に優しいものとなっている。メニューは9種類のレギュラータルトと、2ヶ月ごとに変わる3種類のシーズナルタルトの計12種類を展開。価格は「ガーリックブロッコリー」、「シシリアンカポナータ」、「スパイシーボロネーゼ」、「炒めたまねぎ」、「ポルチーニ&彩りキノコ」、「ローステッドメープルビーツ&パンプキン」が450円。「豚バラコンフィ&ローズマリーポテト」、「ローステッドトマト」、「クラブケーキ」、「パエリャ」、「ローステッドアップル&ブルーチーズ」、「ちりめん山椒レンコン」が550円となっている。このほかドリンクやサラダだけでなく、タルトとコーヒーを合わせたセットメニュー(700円、800円)なども展開される。18時半からはバー営業となり、ワインなど様々なお酒が楽しめる他、タルト単品が350円で販売される。
2015年12月02日サンローラン(SAINT LAURENT)が12月5日に、東京・表参道に国内初の旗艦店(東京都渋谷区神宮前4-3-10)をオープンする。店内は白のマーブル、アールデコとミニマリズムを基調としたデザイン。売り場面積は1000平方メートルの3フロア構成で、ウィメンズとメンズのレディ・トゥ・ウェア、レザーグッズ、アクセサリーのフルカテゴリーを展開する。また、ストアコンセプト、デザインはクリエイティブディレクターのエディ・スリマンが手がけた。また、オープンを記念して全世界で10点のみの取り扱いとなる「サンローラン サーフボード」(81万5,000円)を限定発売。同アイテムは16SSの「SURF SOUND」コレクションより発表された、ロサンゼルス出身のアーティスト、ルシア・リビシとのコラボレーションアイテムとなっている。なお、デザインは「BABY」と「BABYCAT」の2種類が展開される。
2015年12月01日ドロキア・オラシイタは12月12日、焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)表参道店」を東京都・原宿にオープンする。同店は関東で初めてのカフェ併設型店舗で、焼きたてのミニチーズタルトがカフェで提供される。1階は、テイクアウト&カジュアルカフェで、看板商品の「焼きたてチーズタルト<レア・ミディアム>」はもちろん、人気の焼き菓子なども豊富に取りそろえる。そのほか1階のカフェスペースでは、新発売の小さなチーズタルト「PABLO mini」(税別185円)、サンドイッチやホットサンドなどを提供する。2階のプレミアムカフェでは、1階カフェとは異なるメニューを用意。カフェサイズの「焼きたてミニチーズタルト」各種(各722円/税別)や「スイートチーズフォンデュ」(2人分/税別2,315円)、5種のチーズを使用しハチミツをかけて楽しむ「ハニーチーズトースト」(税別556円)などが登場する。そのほか、プレミアムカフェでは表参道限定メニューを販売。「焼きたてミニチーズタルト カマンベール×クアトロフォルマッジ」(税別1,389円)は、トリュフを用いたチーズタルト。チーズタルトの上にカマンベールチーズと4種のチーズをのせて焼き上げ、仕上げに黒コショウとイタリア産黒トリュフの塩をあしらっている。どちらの階でも、「パブロコーヒー」(1階/税別324円、2階/税別417円)や、オリジナルスムージー「PABLOフルーテ」(1階/税別556円、2階/税別648円)を取り扱っている。スムージーのフレーバーは、「飲むチーズタルト」「チョコチップ」「マンゴーチーズ」「ベリーチーズ」「宇治抹茶」(1階と2階では、内容量が異なる)。
2015年11月30日日本サブウェイは11月27日~29日、肉づくしのサンドイッチのみを販売する「肉の SUBWAY 表参道店」を東京都・表参道に出店する。同店では、特大ミートボールをはさんだ人気商品「Big★ミートボール」を通常税込490円のところ、税込290円で販売。5種類の肉を一度に味わえる「スペシャル肉サンド」も、税込680円で提供する。また、期間中は店舗前で呼び込みを行う筋肉自慢のスタッフが登場。スタッフとの記念撮影ができるという。
2015年11月25日東急プラザ 表参道原宿店の3階ポップアップスペース「OMOHARA STATION」で11月20日から、新コンセプトショップ「JILL STUARTBeauty & PARTY」の世界観を表現したカフェ「JILL STUARTBeauty & PARTYCAFE」が16年1月14日までの期間限定でオープンする。「JILL STUARTBeauty & PARTY」は今年9月に同店3階にオープンしたコンセプトショップ。毎日をパーティに行くときのようなハッピーな気分で過ごせるライフスタイルやメイク、ギフトなどを提案する。「JILL STUARTBeauty & PARTY」の世界観を再現した同カフェでは、華やかなパーティ会場をイメージした空間で、ここでしか味わえないジル スチュアートオリジナルのスイーツやドリンクを販売。期間前半は「Crystal Snowy Garden Party」をテーマに、ふんわりとした雪と咲き誇る白い花々や、シャンデリアの輝きが出会う幻想的なクリスマスを演出する。11月20日から12月25日までは、数種のベリー、アラザン、バニラアイスのポップオーバーを使った「POP OVER a la mode」(700円)、レアチーズ、生クリーム、ブルーベリー、マカロン、シュガーアクセントのパルフェ仕立て「Snowdome Glass Sweets」(700円)などを提供。12月26日から1月14日の期間は、ドライフルーツとナッツのセミフレッドフレッシュベリーソースを使用した「Snowy Pastel Semifredo」(650円)、ラズベリー、マカロン、生クリーム、ピスタチオのプロフィットロール「Profitrole Pastel Dress」(700円)などが用意される。ドリンクもラズベリーコットンキャンディーフロート「Snow Cotton Candy Float」(750円)、ストロベリーモカ「Strawberry Mocha」(650円)など多数取り揃えられている。
2015年11月18日マックスアンドコー(MAX&Co.)が9月4日、表参道店をリニューアルオープン。10月21日に、同店のオープンとブランドの日本上陸20周年を記念し、グランドオープニングイベントがマックスアンドコー表参道店にて行われた。6階建て3フロアで構成される同店のデザインを手掛けたのは、建築家のアンドレア・トニョン。内外装にイタリアンコンテンポラリーデザインを取り入れることによってブランドの世界観を表現した。壁面にガラス張りのパゴダ様式を用いたデザインは、日本の伝統と現代的なデザインに敬意を表したもの。ふんだんに使用された、ローマ時代の神殿の柱を作るのにも使われたイタリア産のチポリーノ大理石の色彩は、日本の水彩画を想起させる。なお、店内ではウィメンズウエアコレクションがフルラインアップで展開される。同店のオープンを記念したグランドオープニングイベントでは、15SSシーズンよりMAX&Co.のアンバサダーを務める海外セレブのオリヴィア・パレルモと、ファッションデザイナーを祖母に持つモデルでタレントの森泉が登場。15AWコレクションのスタイリングについて、オリヴィア・パレルモは「今年のコレクションは本当にお気に入り。カラー展開が色々あり注目しています。色をミックスしてコーディネートするのが好きなので、マスタード色のセーターにブルーのジャケットを合わせたり色で遊びたいです」とコメント。ブルーが印象的な限定ドレス「ORIGAMI」を身にまとって登場した森泉は、ドレスについて「折り紙をモチーフとしたワンポイントがあったりとイタリアと日本の融合という感じがいいね。女子会やデートに着て行きたい」と語った。会場では、マックスアンドコーの代表であるロベルト・マッキアを交えたテープカットの他、オリヴィア・パレルモと森泉によるブランドの着こなしや、ファッションコーディネートについてのトークショーなどが行われた。
2015年10月23日