ニューヨークファッションの今を発信するイベント「NEW YORK, NEW WORK」が、2月4日、5日にルミネが手掛ける商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」内の文化交流施設「ルミネゼロ(LUMINE 0)」にて開催される。「NEW YORK, NEW WORK」は、アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)のニューヨーク支局と「ルミネゼロ」により開催されるイベント。当日は“POST 9/11 designers”と名付けた9名のクリエイターが来日し、それぞれの世界を繰り広げる。ニューヨークファッションウィーク直前に、ニューヨークの今の流れを知ることができるイベントなっている。クリエイターのラインアップは、斬新なアイデアで20年以上注目を浴び続けているデザイナーのスーザン・チャンチオロ(Susan Cianciolo)や、HOOD BY AIRの創立者として新しいコンセプトをファッションに持込んだクリエイターのルアール(LUAR)、RIHANNAなどのポップスター達から支持されているアクセサリーブランドのクリスハバナ(CHRISHABANA)など。なお、クリスハバナは“NEW YORK、9/11”をキーワードに会場の空間演出も手掛ける。【イベント情報】「NEW YORK, NEW WORK」会場:ルミネゼロ住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55会期:2月4日、5日時間:11:00~19:00(クリエイター滞在日時:各日14:00~16:00)入場無料
2017年02月01日ファッションの未来を研究する「みらいファッションラボ」の第1回イベントが11月25日、ifs未来研究所未来研サロンワークワークショップ(WORK WORK SHOP)で開かれた。みらいファッションラボはifs未来研究所と三越伊勢丹ホールディングスが立ち上げ、共同研究を行っているもの。第0回に続く第1回目には、ゲストスピーカーとしてミスルトウ(Mistletoe)の孫泰蔵社長、シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)の金森香、ファッションコンサルタントの市川渚が参加。ITジャーナリスト兼コンサルタントでありifs未来研究所外部研究員も勤める林信行がナビゲーターとなり「デジタルは、ファッションを幸福にできるか」をテーマに、どんなテクノロジーを、どんなふうに活用したら、ファッションがもっと楽しくなるのかなどについて、トークセッションを行った。トークセッションは林の「新素材、3Dスキャナを使ったフィッティング、ナイキアイディー(NIKE iD)のような世界で1着しかない服作りなど、様々な面でファッションとテクノロジーの融合が進んでいるが、こうした流れは日本もリードしている。ニューヨークのメトロポリタン美術館で行われたファッションとテクノロジーについての展覧会でも、コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)やイッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)の作品が数多く展示されていた。2017年春夏のパリコレクションでは、イッセイ ミヤケがソニーのファッションエンタテインメンツと素材を共同開発した電子ペーパーを使ったバッグを発表している」という状況紹介と、市川の「電子ペーパーを1つの素材して使ったイッセイ ミヤケのバッグでファッションにテクノロジーを組み込んだ1つの形が見えた」という話からスタート。それに対して、孫は「最新のプロジェクトでは資金面の投資だけでなく、新しい技術を開発している会社を組み合わせることで社会にインパクトを与えたいと考えている。光るスニーカーのオルフェ(Orphe)やバッグにも入る、携帯できる車のウォーカー(WALKCAR)など様々なものを作っているが、オルフェは助成を受けて新商品の開発がスタートしており、共同開発などもできればと考えている。ウォーカーもファッション性をプラスすれば、もっとよくなるだろう。開発中の製品の中には、スポーツのために作ったのに、偶然見たファッション雑誌の編集長から『ファッションウォッチになるよ』と言われたようなものもある」など、ファッションと関連しそうなケースを紹介すると共に、「オルフェも開発には4年かかったが、すべて水面下でやらなければいけないし、参考にできるものも無い中でスクラップアンドビルドを続けなければいけない。IT業界のベンチャーキャピタルのようなものがファッション業界にもあれば」と話した。金森は「これまでは服ではなく、展覧会や売り場などでテクノロジーを取り入れてきた。半年ごとに新しい服を作るというサイクルとは違うことも考え、別の時間軸も取り入れければなければ」と述べた。また、トークセッション後半で孫は「日本で成功してから海外へという考え方はやめなさい、最初から日本語だけではなく英語での説明も加えなさいと言われている。日本だけでなく海外の人が見てもわかるものを作ること。1つの国で何万人か見てもらえるものが50集まればグローバルになる。海外は私たちが思っている以上に日本をかっこいいと思っている。クラウドファンディングのようにファッションブランドも動画などを作り世界にアピールしていくべき」と改めて強調。その上で、「テクノロジーやアルゴリズム、ディープラーニングなどを使うと、びっくりするような軽いものや人間には考えられないような面白い形を作ることができる。ディープラーニングの自動翻訳をすると、秋冬のコーディネートが出てくるなど、まだよく分からないことも多いが、(逆に)クリエーションのサポートとして使えるし、右脳的な新しいアプローチになるのではと思っている。また、ファッション企業とテクノロジー企業がつながればかっこいいイベントができるのでは」と語った。
2016年11月28日ファッションとバラとアートのある暮らしを提案するコンセプトストア・ネミカ(NEMIKA)が、アーティスト・鹿児島睦とのコラボレーションによるアートイベントを10月28日から11月10日まで、ネミカ店舗にて開催する。鹿児島睦は、動物や植物からインスピレーションを得て作られる素朴で温かみのある陶芸や花器でその独自の世界観が国内外で高く評価されているアーティスト。今回はそんな鹿児島睦が、ネミカの“バラ”をモチーフに手掛けたオリジナル作品を、展示・抽選販売する。また期間中の10月29日14時から15時にはネミカ玉川にて、鹿児島睦によるライブペインティングと、ネミカやスープ ストック トーキョーなどのプロデュースを手掛けるスマイルズ代表の遠山正道と鹿児島睦とのトークショーも開催される。【イベント情報】場所:ネミカ広尾、ネミカ玉川住所:ネミカ広尾 東京都渋谷区広尾5-6-6広尾プラザ1階、ネミカ玉川 東京都世田谷区玉川3-17-1玉川高島屋ショッピングセンター南館1階会期:10月28日~11月10日営業時間:ネミカ広尾11:00~20:00、ネミカ玉川10:00~21:00
2016年10月22日東南アジア最大級のファッションの祭典「Jakarta Fashion Week 2017(ジャカルタ・ファッション・ウィーク2017)」が2016年10月22日から10月28日、ジャカルタのスナヤン・シティにて開催される。 東南アジア最大級のファッションイベント©Jakarta Fashion Week Documentation 東南アジアで最も影響力のあるファッションイベントの一つ「ジャカルタ・ファッション・ウィーク2017」が今年も開催される。会場は昨年に引き続きジャカルタ市内の高級モールSenayan City(スナヤン・シティ)。2008年に始まったこのイベントは、インドネシアを拠点として活動するデザイナー達が来年のトレンドを表現するという、東南アジアファッション界で最も刺激的な一週間。デザイナーにとっては世界で活躍するためのきっかけとなる登竜門的なイベントであり、バイヤーやスタイリストを始め、モデルやジャーナリスト、カメラマンなど世界中からの注目も集めている。 新鋭ブランドが一堂に集結©Jakarta Fashion Week Documentation 今回、「The Face of Jakarta Fashion Week(ファッショウィークの顔)」に選ばれたモデルのJuwita Rahmawatiさんは、身長177cm、1988年生まれの現在28歳。国内で開かれた数々の大会で精力的に活動し、ファンからはWitaの愛称で親しまれている。 ©Jakarta Fashion Week Documentation イベントには、インドネシアの伝統工芸品やアートから影響を受けた服をつくる新鋭デザイナーToton Januar氏(ブランド名TOTON the label)」や、「ヒジャブ」などのイスラムの伝統衣装と欧米的な洋服を融合させた全く新しいファッションを提唱するRestu Anggraini氏(ETU)など、既に海外からも注目を集め始めている60を超える実力派デザイナー達が集結。日本人デザイナーのスズキタカユキ氏(Takayuki Suzuki)も参加する。 ©Jakarta Fashion Week Documentation 一週間の期間中、参加ブランドは、イギリスや韓国、日本などのファッション業界と連携し、世界的なコラボレーションショーを開催。先述の新鋭ブランドTONTONは、韓国人デザイナーLie Sang Bong氏とともにステージを創り上げる。インドネシア若手実力派デザイナーI.K.Y.は韓国のファッションブランドTwee x Hwangsung Parkとのコラボレーションを予定。 ©Jakarta Fashion Week Documentation 年に2度世界のファッション都市で開かれるファッションウィークの中でも、最も影響力が大きいとされる5大ファッション都市の一つ、東京でのファッションウィーク(Amazon東京ファッション・ウィーク)とも連携をはかり、その活動の一部として、インドネシア人デザイナーBateeq氏と日本人デザイナーYutaka Suzuki氏との合作展示会も予定している。 その他、詳しいスケジュールはこちら> JAKARTA FASHION WEEK 2017公式:
2016年10月16日阪急うめだ本店にて、ファッションの楽しさや魅力を紹介するイベント「阪急ファッションウィークス」が開催。期間は2016年8月24日(水)から9月13日(火)まで。期間中は3階婦人服売場にてカルヴェン(CARVEN)、ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)、ディースクエアード(DSQUARED2)、ケンゾー(KENZO)、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)、ソニア リキエル(Sonia Rykiel)、モスキーノ(MOSCHINO)などの限定アイテムが登場。他にもおすすめの新作やスタイルをクローズアップし、今秋のトレンドである一風変わったシルエットやバランス感、デコラティブなディテールなど、大胆な発想が魅力のファッションを紹介する。また、8月27日(土)はスペシャルデーであり、デザイナーやスタイリストが来店する。18時からは3階がDJブースになり、ショッピングとともに楽しい時間を過ごせる「NEO POP NIGHT」が開催。AMIAYAなどによるライブはもちろん、ダンスパフォーマンスやドリンクのサービスも。さらに期間限定ショップやトークショーも多数行われる。3週間にわたって遊びながらファッションを思う存分楽しめるイベント、是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。【開催概要】阪急ファッションウィークス期間:2016年8月24日(水)〜9月13日(火)会場:阪急うめだ本店 婦人ファッションフロア住所:大阪府大阪市北区角田町8-7
2016年08月22日シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)が、ファッションショー映像の上映と音楽ライブを行うイベント「LIVE and MOVIE THEATRE PRODUCTS 2016-17AW feat TUCKER」を、2016年8月20日(土)大阪のクラブ「NOON」にて開催。2016-17秋冬コレクションの音楽を手がけたミュージシャンTUCKERのライブパフォーマンスや、コレクション映像「2016-17AW collection“UNNATURAL-月への身支度-”」を生演奏つき大画面で楽しめる特別な一夜となる。また当日は、限定オリジナルカクテルの用意や、シアタープロダクツの商品があたるミニ・ゲームを開催。さらに来場者スナップも予定しているため、ドレスアップして来場したい。なおTUCKERは、70年代のパンク/ヒップホップと即興性を掛け合わせ、ターンテーブルやギター、ベース等をたった1人で駆使するパフォーマー。観る者を圧倒するアクロバティックなステージが国内外で人気を博している。【詳細】LIVE and MOVIE THEATRE PRODUCTS 2016-17AW feat TUCKER開催日:2016年8月20日(土)時間:20:00 開場 / 20:30 開演場所:NOON+CAFE 住所:大阪市北区中崎西3-3-8 チケット価格:3,000円+1ドリンク(600円)【問い合わせ先】シアタープロダクツ オムニバスTEL:0664508224
2016年07月24日ルミネ(LUMINE)全館とルミネのネット通販 iLUMINE で夏先取りのファッションイベント「LUMINE FASHION CARNIVAL 〜SAKIDORI Summer〜」が、2016年4月7日(木)から5月18日(水)の期間、ルミネ全館とルミネのネット通販 iLUMINE にて開催される。今回のイベントでは、“SAKIDORI Summer”をテーマとして、ルミネとファッションブランドがコラボし、夏の“かわいい”を先取りできるアイテムやコーディネートを提案。【SHIPS】リーフプリントノースリーブトップス価格:12,000円(税抜)ルミネでしか手に入らない“ルミネ別注”のブランドとのコラボアイテムも引き続き登場し、ボタニカルパターンのワンピースやビジュー付きのサマー素材のサンダルなど、夏のトレンドを“サキドリ”した様々なアイテムが揃う。【BEAUTY & YOUTHUNITED ARROWS】スキッパーシャツ価格:11,000円(税抜)タックワイドパンツ価格:13,000(税抜)【DIANA】ビジュー付きサマー素材サンダル価格:16,500円(税抜)また、各館ごとに「LUMINE FASHION CARNIVAL 〜SAKIDORI Summer〜」に関連したオリジナル企画も展開。ルミネ新宿の屋上には、”天空の海の家”「SAKIDORI Sky Beach」が4月29日(金)より出現。昼はハンモックに揺られながら、ブックディレクター幅允孝がセレクトした“夏に読みたい本”を自由に楽しめる快適空間に。夜はクラフトビールやシーフードを堪能しながら“夏に見たくなるシネマ”を無料で楽しめるムードある空間となる。「SAKIDORI Sky Beach」イメージさらに、ブランド型プロデュースチーム「NEXTWEEKEND」とコラボし、夏先取りのスペシャルイベントも実施。「NEXTWEEKEND 2016Spring&Summer」の世界観を体験できるワークショップやフォトスポット、編集⻑・村上萌のトークショーなども開催される。「LUMINE FASHION CARNIVAL 〜SAKIDORI Summer〜」概要◆期間:2016年4月7日(木)〜5月18日(水)◆場所:ルミネ全館(※ルミネ川越、ルミネ ザ・キッチン品川を除く)ルミネのネット通販「iLUMINE」(ルミネ別注アイテム 参加18ブランドアーバンリサーチ | アダム エ ロペ | アナザーエディション | イエナ | エルフォーブル | ガリャルダガランテ | シップス | ジャーナルスタンダード | スナイデル | スピック アンド スパン | ダイアナ | ティアラ | デミルクスビームス | トゥモローランド | ナノユニバース | ビームスボーイ | ビューティ アンド ユース | レイビームス(五十音順)◆アイテム一例【snidel】リリープリントA ラインワンピース価格:13,200円(税抜)ルミネ新宿限定企画 「SAKIDORI Sky Beach」誰よりも早く夏気分を満喫できる“天空の海の家”。夏を想起させるドリンクやフードのほか、夏気分を味わえるフォトスポットや無料で映画を楽しめるシネマイベント、ブックディレクター幅允孝セレクトによる夏を感じさせる本が詰まった本棚、各種ワークショップなどを展開。毎年好評の「Roof Top Beer Garden 東京小空」もこの期間にプレオープン。※フードメニューやイベントなど、「SAKIDORI Sky Beach」の詳細は、4月中旬頃に発表予定◆日程:2016年4月29日(金・祝)〜5月8日(日)◆時間:12:00〜22:00(LO 21:30)※イベント内容により終了時間が前後する場合有り◆場所:ルミネ新宿 ルミネ 1 屋上ルミネ新宿 “SAKIDORI Summer”×「NEXTWEEKEND」コラボイベント「SAKIDORI Sky Beach」 のオープンと「NEXTWEEKEND 2016Spring&Summer」の雑誌の発売をお祝いするスペシャルイベントを開催。夏を先取りしながら「NEXTWEEKEND2016Spring&Summer」の世界観を体験できるワークショップやフォトスポット、フード・ドリンク、編集⻑・村上萌のトークショーやサイン会など展開する。主なイベント&ワークショップ▼4月16日(土) 16:00〜「ブックファースト ルミネ新宿店」リニューアルオープン記念『NEXTWEEKEND 2016Spring&Summer』村上萌サイン会◆場所:「ブックファースト ルミネ新宿店」(ルミネ 1 6F)◆参加方法:事前予約制4月4日(月)17:00 から、NEXTWEEKENDのホームページ(にて、[サイン会参加券][雑誌引換券]の予約受付を開始。また4月15日(金)オープンの「ブックファースト ルミネ新宿店」でも若干名の予約受付。▼サイン会問い合わせ(株)世界文化社電話番号:03-3262-5115■スペシャルイベント「週末野心を叶える 2 日間」▼4月29日(金・祝)ワークショップ:海の香りがする貝殻リースづくりイベント:「NEXTWEEKEND」代表・村上萌さんのトークショー「この夏を楽しみつくす作戦会議」▼4月30日(土)ワークショップ:砂浜で過ごすためのサマーバスケットづくり※イベントやワークショップの詳細は、4月上旬にルミネ新宿店ホームページなどで発表ルミネ池袋 LUMINE FASHION CARNIVAL オリジナルエコバッグプレゼントルミネ池袋の各ショップでルミネカードを利用し、5,000 円(税込)以上を購入したレシート(1枚)をルミネ池袋4Fのルミネカードカウンターで提示すると、アーティストがルミネ池袋のためにデザインした限定エコバッグがもらえるプレゼントキャンペーン。※どのアーティストのエコバッグがもらえるかは期間により異なる※なくなり次第、終了期間:2016年4月7日(木)〜5月18日(水)▼第1弾:4/7(木)~4/20(水)「Cato Friend」デザイン▼第2弾:4/21(木)~5/4(水)「花井 祐介」デザイン▼第3弾:5/5(木)~5/18(水)「高木 耕一郎」デザイン「LUMINE FASHION CARNIVAL ~SAKIDORI Summer~」特設 WEB サイト
2016年03月29日昨年第1回が開催されたファッションアウトレットイベント「TOKYO OUTLET WEEK」の第2回目となる「TOKYO OUTLET WEEK 2016 Spring/Summer」が、2016年5月13日(金)から5月15日(日)にTOC五反田メッセにて開催が決定。国内最大規模のファッションアウトレットイベントとして、国内外の人気ブランドが50以上参加し、50~90%OFFの価格で販売を予定。第1回の開催は2015年5月にお台場にて開催され、15,000人のファッション好き女子たちが来場した。レディースファッションブランド、キッズファッションブランドをはじめとした50を超えるブランド、3万点以上の商品が並ぶ会場でアウトレット商品のショッピングはもちろん、会場に併設しているレストランやスイーツショップなど、その他のコンテンツも充実したイベントとなっている。TOKYO OUTLET WEEK 2016 Spring/Summer 開催概要TOKYO OUTLET WEEK 2016 Spring/Summer■開催日時:2016年5月13日(金)~5月15日(日)5月13日(金)11:00~20:00(最終入場 19:30)5月14日(土)10:00~20:00(最終入場 19:30)5月15日(日)10:00~16:00(最終入場 15:30)※開催時間は、変更になる可能性あり■会場:TOC五反田メッセ(東京都品川区西五反田6-6-19)■入場料:無料■入場方法:メルマガ登録、公式アプリのダウンロードのいずれかを提示※混雑状況によっては入場制限がかかる場合あり▼オフィシャルサイト問い合わせTOKYO OUTLET WEEK実行委員会TEL:050-6865-4436入場チケット公式サイトより無料チケットを取得URL:
2016年03月16日様々な角度からファッションのこれからについて考えるトークイベント「HARAJUKU SUMMIT -越境するファッション-」が、3月26日、27日にラフォーレ原宿6階で開催される。同イベントは、ファッション、ビューティー、デザイン、アート、メディアなどの分野で著名なクリエイターやアーティストを招き様々なテーマのトークイベントを行うというもの。ファッションに限らず、複数ジャンルからの視点を交えることにより、ファッションの在り方や意義を考えていく場となる。ディレクターは雑誌『Numero TOKYO』のエディトリアルディレクターとして活躍している軍地彩弓が務めた。3月26日には、メディアアーティストの落合陽一による「ファッション×テクノロジー」や、ヘアメイクアップアーティストの河北裕介とモデルで女優の新木優子による「ビューティー講座」といったトークイベントを開催。その他、ファッションデザイナーの中里周子とデザイナーのハヤカワ五味による「ファッション女子起業論」、雑誌『GINZA』の編集長である中島敏子と『WWD』編集長の向千鶴、『Fashionsnap.com』報道部部長の小湊千恵美による「ファッションメディアはこれからどうなる?」も行われる。3月27日にもトークイベントを開催。テーマや出演者は近日公開される予定だ。【イベント情報】「HARAJUKU SUMMIT -越境するファッション-」会場:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6会期:3月26日~3月27日入場無料(参加応募制)
2016年03月09日ジャパン・ファッション・ウィーク(JFW)期間中の3月17日から19日まで、オーストリア大使館商務部及び、ウィーンのセレクトショップ「SIGHT」主催のファッション×アートイベント「ウィーン・オン・ザ・ ムーブ(VIENNA ON THE MOVE)」が東京・青山のライトボックススタジオ青山で開催される。同イベントでは、オーストリアの首都・ウィーンにフォーカス。ウィーンは、今日のオーストリア人のみではなく、もっと広く異なった文化を持った人々によって長い年月をかけて育まれてきた街。会場では、それ故に大規模な移民・異文化問題がうずまくウィーンをホームベースとして活躍する9つのファッションブランドの16-17AWコレクションと、6人のコンテンポラリーアーティストによる“マイグレーション(移民)”をテーマとした作品が展示公開される。ファッションは、13年にパリ ファッション ウィーク期間中に自身初のコレクションを発表後すぐにオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)での取り扱いがスタートしたラニ・バゲリア(RANI BAGERIA)や、多数のファッションアワードを獲得し、15年パリの「AFA Showroom」でもコレクションを発表したディーエムエムジェイケイ(DMMJK)、クロアチア人と日本人のデザインデュオブランド・ブラダリック・オーマエ(BRADARIC OHMAE)などが参加。コンテンポラリーアーティストは、3月から森美術館で行なわれる「六本木クロッシング2016展:僕の身体、あなた の声」にも出展するジュン・ヤン(JUN YANG)や、フォトグラファーやフィルムなどの分野でアート・芸術史・民族学におけるステレオタイプや人種差別の解釈に取り組むリーズル・ポンガー(LISL PONGER)などが参加する。また、3月18日の16時からは、ウィーンで活動するブラダリック・オーマエ(Bradaric Ohmae)デザイナーの大前太郎とジュン・ヤンを迎え、キュレーターである国立ウィーン美術大学のアンドレアス・シュピーゲルとアート×ファッションの観点から“移民”についてトークセッションを行う。
2016年03月04日ITとファッションの未来を描くイベント「ファッションテック サミット#001(FashionTech Summit #001)」が、3月4日から6日まで東京・御茶ノ水のデジタルハリウッド大学駿河台キャンパスで開催される。同イベントは、テクノロジーアートを都市へ実装する実験的なカルチャーイベント「メディア アンビション トーキョー2016(MEDIA AMBITION TOKYO 2016)」の一環として開催されるもの。会場では、テクノロジーを利用することによりファッション界の広がりをサポートする「ファッションテック」の活用に取り組んでいる企業や、新たなテクノロジーでサービスを提供するスマートアップ企業によるピッチやハッカソンが行われる。3月4日の19時30分から21時30分までは、バーチャル試着ソリューション「バーチャサイズ(Virtusize)」の日本代表であるAndreas Olausson、三越伊勢丹特命担当部長の北川竜也、ABEJA事業本部マネージャーの書上拓郎、ベイクルーズ取締役ICT統括の村田昭彦によるパネルディスカッション「FashionTechと従来のファッション・ビジネスをつなぐもの」を開催。3月5日の10時30分から3月6日の16時までは、モード・ファクトリー・ドット・コム代表の平田元吉をモデレーターに迎えたファッションテックハッカソン「未来のファッション」が開催され、審査員には市川渚(『DiFa』編集長)、小川徹(NHK デジタルコンテンツセンター 副部長)、北川竜也(三越伊勢丹特命担当部長)、桐島ローランド(写真家、マルチクリエイター)、軍地彩弓(『 Numero TOKYO』エディトリアル・ディレクター)、関根修二(BEAMS社長室 宣伝広報統括本部デジタルコミュニケーションマネージャー)、中里周子(NORIKONAKAZATOデザイナー)、西垣雄太(『SnSnap』CO-FOUNDER/CEO 最高経営責任者)らが名を連ねる。3月5日の11時から12時30分まではスタイラー代表取締役の小関翼をモデレーターに迎えた基調講演「FashionTechとスタートアップハブのこれから」、13時から15時までは、The World Elementsの野垣映二、FITTYの本間佑史子、LaFabricの森雄一郎らが参加するピッチイベント「sprout annex ~FashionTech~」が行われる。さらに、17時から19時までは、モデレーターに小関を迎えたパネルディスカッション「FashionTech Startupにとっての東京」も開催される。3月6日の10時から11時は、エー ディグリー ファーレンハイト(A DEGREE FAHRENHEIT)とハナエモリ マニュスクリ(Hanae Mori manuscrit)のデザイナーである天津憂とデジタルファッション代表取締役の森田修史による講演「東京ファッションとテクノロジーの可能性」、13時30分から15時までは、モード・ファクトリー・ドット・コム代表の平田元吉、小関によるトークセッション「FashionTech Summit #001を終えて。#002へ」を実施。18時30から21時までは、登壇者、ハッカソン参加者を交えた懇親会も行われる予定だ。【イベント情報】「FashionTech Summit #001」会場:デジタルハリウッド大学 駿河台キャンパス住所:東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3階会期:3月4日~3月6日時間:4日/19:00、19:30開始、5日/11:00~19:00(ハッカソンは10:00受付、10:30開始)、6日/10:00~16:00料金:初日無料、学生1,000円、社会人1Day3,000円、全日5,000円
2016年03月03日雑誌『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』と映画『007 スペクター』とのコラボレーションによるファッションショーイベント「TOKYO BONDGIRL COLLECTION」が、11月16日に六本木ヒルズアリーナで開催された。ファッションショーでは、『007』の代名詞とも言える“ボンドガール”のファッションスタイルを『ハーパーズ バザー』がプロデュース。『007』のテーマ曲、サム・スミスの歌う「Writing’s On The Wall」とともに、ボス(BOSS)やロベルト・カバリ(ROBERTO CA VALLI)などのコレクションブランドを纏ったモデルがキャットウォークを披露。スタイリストに田中雅美を起用した、本格的なファッションショーとなった。ラストルックでは、同作をこよなく愛するモデルの道端ジェシカが“ボンドガール”を演じるレア・セデゥからインスピレーションを受けたブルーのカクテルドレスを纏って登場した。同イベントの司会を務めたのは、『007 スペクター』公式アンバサダーのくりぃむしちゅーの有田鉄平。その他、会場では、推定価格約5億6,000万円のジェームズ・ボンドの愛車、アストンマーティンDB10も日本初公開された。11月20日発売の『ハーパーズ バザー』1・2月合併号では、『007 スペクター』の公開を記念して、『ハーパーズ バザー』流の“ボンドガール”のファッションスタイルを8ページに渡って特集している。
2015年11月20日全米ボックスオフィスで2週連続トップに輝いたシリーズ第24作『007 スペクター』とコラボしたファッションイベント「TOKYO BOND GIRL COLLECTION」が11月16日(月)、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた。この日は“ボンドガール”をコンセプトに、モデル12人が「アクリス(AKRIS)」「アルベルタ フェレッティ(Alberta Ferretti)」「ボス(BOSS)」「フランチェスコ スコニャミリオ(FRANCESCO SCOGNAMIGLIO)」「フィロソフィ ディ ロレンツォ セラフィニ(PHILOSOPHY di Lorenzo Serafini)」「ロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli)」「キャロリーナ ヘレラ(Carolina Herrera)」といった人気ブランドの計30ルックを披露。最後はモデルの道端ジェシカが、美脚輝くカクテルドレスで登場し、ランウェイをエレガントに闊歩した。公式ツイッターのアカウントを「jessybondgirl」にするほど『007』シリーズが大好きだと言う道端さんは、「ふだんのファッションショーとは一味違った雰囲気で、気持ちが高まりますね」と上機嫌。日本公開を控える本作について「2時間28分、ハラハラドキドキが止まらない。各地のロケーションもすてきで、旅行した気分になれる」とアピールした。あるビデオメッセージに残された暗殺指令を目にしたボンドは、上司の制止を振り切り、単身メキシコへ。そのミッションが、自らを長年苦しめ続ける犯罪組織“スペクター”に通じる旅とも知らず、ローマ、オーストリア、モロッコと世界をまたにかけた死闘を繰り広げる。前作『007 スカイフォール』に続きサム・メンデス監督がメガホンをとる。会場には本作のために世界で10台のみ作られ、現在は2台しか現存していない究極のボンドカー「アストンマーティンDB10」が展示された。わずか3.2秒で時速100kmに達し、推定価格はなんと約5億6,000万円!また、公式アンバサダーに就任したお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平がボンド風の白タキシードでイベントの司会を務めた。『007 スペクター』は11月27(金)~29(日)の3日間先行上映。12月4日(金)より、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開される。(text:cinemacafe.net)■関連作品:007 スペクター 2015年12月4日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開(C) 2015 Danjaq, MGM, CPII. SPECTRE, 007 Gun Logo and related James Bond Trademarks, TM Danjaq. All Rights Reserved.
2015年11月16日横浜から発信、美小柄ファッション横浜を中心として小柄な女性たちの美しさを応援する美小柄実行委員会は、9月6日(日)に「70’sハマトラファッションショー」を開催する。日本人の平均身長は年々伸びており、ファッション誌を開いても写っているのはスラリと背の高いモデルばかり。日頃SサイズやXSサイズの服を着ている小柄な女性が取り入れられるコーディネートは少ないのが現実。同実行委員会は小柄な女性たちのための「美小柄ファッション」を横浜から発信することで、地域活性化を推進。同時に小柄女性のコンプレックスを解消し、体の中と外から美しくなってほしいと活動している。その一環として横浜市文化観光局の後援の下、今回のハマトラファッションショーを企画した。70’sのファッション、再びショーには現代美小柄チームと、1970年代の流行・ハマトラファッションを知り尽くした世代チームが出演。ハマトラを通じて横浜ならではの文化を表現するという。また、「ハマトラ総選挙」と題したイベントも開催、コーディネート賞やスマイル賞などを選出するなど、「敷居が高い」と感じがちなファッションショーにエンターテインメント性を持たせ、誰にでも楽しめる企画となっている。イベントは無料。14時から、横浜・赤レンガ倉庫1号館で開催される。(画像は美小柄実行委員会オフィシャルサイトより)【参考】・美小柄実行委員会・美小柄実行委員会プレスリリース
2015年08月27日新しいもの、楽しいことはどんどん取り入れるはずのファッション業界。とはいえ、それが最先端のテクノロジーだとしたらどうだろう…。これからのファッションを牽引していく世代にとって、オンラインショッピングなど、今や当たり前のこと。さらに、海外に目を向ければ今や名だたるファッションブランドが、最先端のテックを利用した新しいマーケティング戦略やショッピングの仕組みを利用して、イノベーションを起こしている。そのファッションとテクノロジーが巻き起こす旋風がいよいよ日本にも到来する時が来た。先頃、ファッション×テックの先駆的イベントとして注目される「Decoded Fashion」が、日本で初めて開催されたのだ。ここでは2回に渡ってレポートしよう。2015年7月9日に東京アメリカンクラブで開催された「Decoded Fashion(デコーデッド・ファッション)」は、ファッションやビューティで業界をリードする企業やブランドと、テックの分野でユニークなサービスを提供するテクノロジー業界の企業を結ぶグローバルなイベント。創設者のリズ・バセラーはコロンビア大学でジャーナリズムを学んだのち、報道番組のプロデューサーとして活躍。オバマ大統領の当選演説を扱った特別番組では、優れた番組に与えられるエミー賞にノミネートされるなど敏腕ぶりを発揮。その後、2010年にテック企業に転職し、翌年「Decoded Fashion」を設立。2012年には、最初のサミットがミラノで開催され、その後、ニューヨーク、ロンドンに広がり、今年、日本上陸を果たした。設立当時、テック企業に勤めていたリズは「ユニークなアイデアを持つスタートアップ企業のオーナー達と出会い、彼らがファッションに使えそうなアイデアを持っていた」と言う。ファッション業界にどのような問題があって、どのような提案ができるのか分からなかったというが、テクノロジーとファッションが出合うべき時が来たと感じたのだという。一瞬、錯覚するが、これは日本の話ではない。外の人からは意外に思えるかもしれないが、ファッション業界はどこの国でも、けっこう保守的なのだ。とにかく、リズの働きによって、テックとファッションは出合うことになった。『WIRED』の若林恵編集長も「(Decoded Fashionは)この取組みによってふたつの、互いに未知の業界の人びとがFace to Faceで遭遇できる「空間」をつくったのが素晴らしい」とコメントしている。グローバルリサーチ企業「スタイラス(Stylus)」のリテール部門を率いるケイティ・バロン氏は、アフターインターネットである現代において、消費者の行動を考える時のキーワードを3つ挙げている。「ソーシャライズド」「パーソナライズド」「リスポンシブ」がそれだ。このキーワードに沿って、具体的な事例を見てみよう。■「ソーシャライズド」ブランドにとって、インターネット上で確固たる地位を築くには、自分たちの商品、ブランド、ショップ等々がオンライン、オフライン問わず語られていることが大切だ。店舗やプロダクトの良さもさることながら、オンライン上でもそのブランドの存在感があるかどうかとも言えるだろう。それはつまり顧客とブランドが、ブランドが提供する価値を共有しているかどうかという意味でもある。ブランドの持つプロダクトやストーリーといった価値にいつでも、どこからでもアクセスできることにより、ブランドは、オンライン、オフライン共にコンテンツを通じて顧客の購入を促すことが出来るということだ。実際の店舗のみならず、オンラインでもブランドのプロダクトやストーリーに出合えるということは消費者にとってみれば、これまでよりもずっと簡単に「お気に入り」にたどり着けるということだ。そして、ソーシャルな場にブランドがコンテンツを提示する時に忘れてはならないことがある。ロンドン発のスキンケアブランド「ロディアル(RODIAL)」の一例から考えてみよう。ロディアルでは、アメリカのファッションモデル、カイリー・ジェンナーをグローバル・アンバサダーに任命した。そして、彼女をロンドンのショップに招き、その様子をソーシャルメディアでレポートしてもらった。ここで大切なのはカイリーが元々、このブランドを気に入っていたということ。ブランドのCEO、マリア・ハッツィステファニス氏は、「消費者は、そのアンバサダーが本当に製品を気に入っているのか(あるいは宣伝なのか)をかしこく見抜く」と言っていたのはとても印象的だった。ブランドは、ソーシャルメディアでのレポートだとしても、そのコンテンツが真実であるのかと顧客から関心を寄せられていることを忘れてはいけないということだ。■「パーソナライズド」テクノロジーは、顧客とのコミュニケーションや販売の方法だけでなく、実際のモノ作りのスキームにも変化を与えようとしている。ニューヨークの真ん中に工場を持ち、イヤホンのオーダーメードを行う「ノーマル(NORMAL)」の創業者ニッキ・カウフマン氏は、自分の耳に合うイヤホンがないことに嫌気がさして、自分で会社を作ったのだという。ノーマルでは自分の耳のサイズにぴったりのイヤホンがたった2時間半で出来てしまう。これを可能にしたのは、3Dプリンターのテクノロジーだ。事業をスタートして1年後、顧客のデータから左右の耳の形が違う人が少なくとも20%はいるということも分かった。次の展開に活かせるデータだ。カウフマン氏は、「3Dプリンターを使って、大量生産ではなく、“あなた“のために作ることができるようになった」と言う。これはイヤホンの例だが、スタートアップ企業の中には、3Dプリンティングの技術を使い数時間でオーダーメイドのアイテムを作るシステムを構築しようと試行錯誤している企業もあった。まだ実現はしていないものの、テックによってアパレルのオーダーメイドが身近になる可能性は十分にある。この潮流が可能性を感じさせるのは、ここ数十年来変化の乏しかったファッション業界のスキームに風穴を開けるかもしれないということ。自宅にいながらにして、オンライン上で自分好みのファッションアイテムをオーダー出来る日がそう遠くない未来にやってくるかもしれない。■リスポンシブテクノロジーとファッションが出合えば、変わりやすい顧客の欲求にこれまでよりもずっと早く答えることができるだろう。例えば、「ハウスオブホーランド(HOUSE OF HOLLAND)」では、メンズコレクションでテクノロジーを使った新たな取組みを行った。VISAカードと連携して、ショーを見た顧客がパーソナルオーダーを入れられるスキームを整えたのだ。これまでショーが終わり、セレクトショップなどのバイヤーがオーダーをして、店頭に商品が並ぶという流れだったのが、顧客が直接欲しい商品をオーダーすることが可能になり、欲しいアイテムが顧客の元に届くまでの時間を短くすることができたのだ。また、デジタルが可能にした膨大なデータから顧客の興味関心を読み解いていくことも、今まさにその顧客が知りたいと思っている情報を届けることに繋がるだろう。パーソナルな興味関心をSNSやサイト上での行動からかなり正確に導きだすことが可能になるだろう。新しいもの好きと言われながら、歴史や伝統を慈しみ感性がモノを言うのがファッションの世界でもある。そのせいか、ビジネスのやり方自体が、旧態依然としているところもある。しかし確実に顧客はオンラインの世界でテクノロジーを享受し、コミュニティを構築している。アメリカでは以前から1980年から2000年の間に生まれたミレニアル世代が消費の中心として注目されて久しい。この世代にインターネットやデジタルテクノロジーは生まれながらのインフラ。ファッションの世界で働く私たちもそこに趣いて、顧客に思いを伝えられれば、双方にとって幸福な出会いがあるはずだ。テックによって蓄積される膨大なデータは、どこに顧客がいるのか、どんな風にそのドアをノックするのか、必ずや教えてくれるはずだ。
2015年08月26日ファッションフォトグラフィーの現在に焦点を当てた『IMA vol.11』の発売を記念したトークイベント、「ストリートから生まれるファッションフォトグラフィー」が4月1日に開催される。会場は六本木の「イマ コンセプト ストア(IMA CONCEPT STORE)」。出演者は、『STREET』『FRUiTS』を創刊した青木正一と、ストリートスナップをきっかけに幅広い活動を行うようになったアーティストの清川あさみ。“ストリート”と“ファッション写真”を切り口に、青木が歩んできた30年、清川が見出だされた原点と現在の表現活動などについて、様々なトークが繰り広げられる。青木正一は海外のギャラリーや美術館で写真展を開催するなど、ストリートスナップの先駆者として世界的に活躍する写真家。一方で、85年にはロンドン、パリなど海外のストリートファッションを紹介する、スナップ誌の先駆けとなった『STREET』を創刊。更に、96年には原宿の若者たちによるファッションカルチャーに特化した『FRUiTS』を創刊している。現在もこれらの雑誌で、撮影から編集までを行なうという、インディペンデントなスタイルを継続している。一方、アーティストでアートディレクターの清川あさみは、美術作品をはじめ、衣装や広告、映像、空間デザイン、プロダクトデザインなど幅広い分野で活動。中でも、高く評価されているのが、写真に刺繍を施すという独自の手法を用いた『美女採集』や『男糸』。特に女性を美しく魅せる作品に定評がある。また、VOCA展賞やVOGUE JAPAN Women of the Year 2012、ASIAGRAPHアワードの創賞など、数多くの賞を受賞。12年に表参道ヒルズで開催した「美女採集」展は最多動員数を記録した。7月には福井県金津創作の森で大規模な個展を開催する予定となっている。【イベント情報】ストリートから生まれるファッションフォトグラフィー会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区 六本木5-17-1 AXISビル3階会期:4月1日時間:20:00から22:00まで料金:一般1,500円(雑誌『IMA』定期購読会員1,200円)
2015年03月27日この季節、クリスマスパーティや忘年会など多くの人と会うイベントが盛りだくさんです。このチャンスを恋愛につなげないのはもったいない!そこで男性の視線を集める服装をして出会いを恋につなげませんか?今日は男性に「思わず見入ってしまう女性の服装」についてインタビューしてきたので、そのポイントをご紹介します。■1.シルエットで見せる「思わず見入ってしまう服装は、ウエストがキュッと絞られているタイプの服装を着こなしている子です。ニットにスカートという服装でもウエストが締まっているだけで女性らしさが増して見えます。見た目だけでなく引きで見た時のシルエットがキレイな子にはつい近づいてしまいます。」(26歳/コンサル)街を歩いていてショーウィンドウや影に映った自分のシルエットを見て「ドラえもんみたい・・・」「丸い・・・」という印象を受けた方は注意!女性のシルエットを見ている男性は多いですよ。ぽっちゃり型の方でもキュッとウエストが引き締まっていればそれだけで魅力度が増して見え、コートを羽織っていても足首がキュッと引き締まっていると魅力的に見えるそう。これから寒くなり着込みがちな季節なだけに、シルエットを意識してみて!■2.揺れで引きつける「長い髪が風で揺れているのとか、スカートの裾がヒラヒラとなっているのはつい見てしまいます。揺れているのを見ると女性らしくて可愛いなって思います。」(22歳/学生)基本的に男性には「揺れ」という要素がありません。それは「固いもの」「重いもの」「しっかりとしたもの」を身に着けている男性が多いから。対する女性は、髪の揺れ、スカートの揺れ、ピアスの揺れなど、「揺れる」要素を存分に楽しむことができます。この「揺れ」は男性の視線を惹き付け女性らしさを高めてくれるので使わない手はありません!■3.裾や肩など部分的に透けている服「露出が多い服は軽そうに見えるので、その場で視線を集めることができても、後々恋愛につながることは少ないと思います。それよりも、ちょっと透けている部分があるような遊び心のある服が、男性からの視線も集めれて、でも遊んでいるようには見えないので好印象です。」(24歳/アパレル)全面的に透けているような服は「露出し過ぎ」という評価につながることが多いですが、ワンポイントで部分的に透けている服であれば露出しすぎにもならず男性の視線を集めることができるようです。その透け感から色気を感じさせることもできるので、部分的に色っぽさを感じさせる服はオススメ!■4.後ろ姿でドキッとさせる「パーティーに行くとミニスカートのドレスの子や派手な子もいますけど、印象に残っているのは前から見ると普通なんですけど背中が開いている服を着ていた子。背中がキレイな女性は思わず触りたくなって、こっちから『素敵な服ですね』と声をかけました。」(26歳/美容師)よく「後ろ姿がキレイな女性は魅力的」と言われますが、後ろ姿ひとつで男性をドキッとさせることができます。前から見ると普通に見える服でも、後ろから見ると露出が多い服などはその典型。うなじが見えているとドキッとするという声も多いので、首回りが少しあいた服を着るだけでも効果が高いようです。ただし、背中の毛のお手入れができていなかったり、姿勢が悪いと効果が半減してしまうので注意して!■おわりに男性はこんな女性の服装に見入っていたんですね。パーティー用の服を選ぶ時や、勝負服を選ぶ時にはこういったことも意識してみてはいかがでしょう?(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年12月29日伝統あるファッションとパフォーマンスの祭典「新宿芸術天国」。この祭典の一環として、同イベントの最終日となる10月5日、伊勢丹新宿店本館1階・3階においてファッションショーが開催された。新宿芸術天国とは、東京新宿の商業施設、ストリート、駅などでファッションショーや大道芸を開催することで、新宿を象徴する多様なスタイルとファッションをストリートから発信することがイベントの趣旨。一般社団法人新宿観光振興協会が主催するこのイベントは、10月1日から5日まで開催された。ショーのスタイリングはスタイリスト・渡辺康裕が担当。同店本館3階のモードブランドを中心に着用したモデル達は、“店内のランウエイ”を颯爽と歩いた。モデル達のルックは、現在同店本館3階ウェストパーク/プロモーションで10月7日までオープンしているセレクトショップ「Shinjuku Style Collection Edit by YASUHIRO WATANABE)」でも販売されている。ファッションショーは同店他ルミネ新宿や小田急百貨店新宿店、新宿タカシマヤを始め、新宿駅西口においても開催された。
2014年10月06日六本木ヒルズで10月3日、「FASHION CONNECT 2014 ーWhite Night Party at Roppongi Hills-」と題したファッションイベントが開催された。六本木ヒルズの今秋のテーマカラーである「ホワイト」をテーマにしたファッションショー&ダンスパフォーマンスも行われ、大きな盛り上がりを見せた。イベントのメインとなった「Fashion×Dance Show」ステージでは、全長40mの真っ白なランウエイが登場。ワールドワイドに活躍するダンサー兼コレオグラファーのKOHARU SUGAWARAとパフォーマーのAKANEN、FUMI、MIU、HIKARIがファッションショーとダンスを融合させるという新しいクリエーションに挑戦した。オールホワイトのルックで1人ずつ登場しランウエイを歩くという、ファッションショーからスタート。全員が歩き終わった後、曲調がダンスチューンに一転し、パフォーマンスが始まった。時に妖艶、時に激しく、女性らしい曲線を描くダンスはおよそ10分間行われ、集まった客の目を釘付けに。ランウエイの幅は2mもないほどで、普段はなかなかお目にかかれない目と鼻の先で行われるパフォーマンスに、観客は大興奮。終盤では、一般の客を呼び込んで一緒に踊る一幕もあり、大盛況のうちに幕を閉じた。この日はスペシャルコンテンツも多数用意された。美容室「kakimoto arms」は特別ブースを設置し、専門スタイリストによる白い生花を使ったヘアアレンジを客に施した。この企画には大勢の女性客が集まり、開始早々60分待ちというこの日一番の人気ブースとなっていた。また、“モデルと一緒にランウエイを歩いてみよう”という趣旨のもと「White Snap」という写真撮影ブースも登場。白い扇子や白いアイマスク、白い花など、ドレスコードの白に合わせた可憐なアイテムと写真を撮って楽しでいた。六本木ヒルズ内およそ50のショップでも、それぞれ特別イベントを開催。「ティファニー(Tiffany&Co.)」」では、1万円以上の購入者を対象に、ブランドロゴマークをバックに記念写真を撮り、オリジナルフォトカードに入れてプレゼントというサービスが行われた。「バーバリー(BURBERRY)」では、ブランドのアイコンでもあるトレンチコート型のビスケットをふるまった。その他、「ダイアン フォン ファステンバーグ(Diane von Furstenberg)」ではロゴ入りのカップケーキやクッキのケータリングサービス、「アンテプリマ(ANTEPRIMA)」では人気バッグがプリントされたオリジナルマシュマロの配布、「ウノ・ピュ・ウノ・ウグァーレ・トレ(1 piu 1 uguale 3)」ではロゴTシャツやスニーカーを数量限定販売するなど、ショップごとに異なる太っ腹な特典に、多くの人が目を輝かせていた。
2014年10月06日佐々木希やトリンドル玲奈など人気モデルが多数出演したファッション&音楽イベント『GirlsAward 2014 AUTUMN/WINTER』が10月1日、東京・代々木第一体育館(渋谷区)で開催された。「渋谷からアジアへ・そして世界へ。」というスローガンのもと、ファーとスニーカーを組み合わせたスポーティーな着こなしや、ビッグシルエットのアウター、チェック柄アイテムとのコーディネートなど、今季のトレンドファッションを世界へと発信した。【画像一覧】河北麻友子やマギー、ら人気モデルが競演多くのブランドが打ち出していたのがレディライクなアイテムとスニーカーを合わせたコーディネートや、ロング丈のアウター、チェック柄のアイテムなど。春夏に引き続きミモレ丈のスカートが人気だったほか、バーガンディカラーのスカートなど普段の着こなしを大人っぽくチェンジできるものも多く並び、秋冬のファッションを彩ってくれそうなアイテムがずらりとランウェイを飾った。今回で10回目を迎えた同イベントは、モデルらのステージのほかにも歌手デビューしたばかりの西内まりやや、映画『アナと雪の女王』の主題歌が大ヒットしたMay J.らアーティストも出演して熱唱。集まった3万4000人の観客を熱狂させた。
2014年10月02日新丸ビル7階飲食店ゾーン「丸の内ハウス」は、様々なセレクトショップとコラボレーションしたファッションイベント「ピースフルジャーニー(Peaceful Journey)vol.4」を8月8日19時半より開催する。24時まで。丸ノ内からファッショントレンドを発信する同イベントは、2013年に開始され今回で4回目を迎える。「ビームス(BEAMS)」「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」「ワイルドライフテーラー(WILD LIFE TAILOR)」に加え、「ベイクルーズ(BAYCREW’S)」が参加。メイン会場となる同フロア内のグレートホールにはDJブースを設置。世界で活躍するエレクティックDJ「アレックスフロムウトーキョー(ALEX FROM TOKYO)」や、各セレクトショップから選出するDJによるミュージックリレーなど、スペシャル企画を予定している。また、ファッションカメラマンによる来場者のスナップ撮影が行われ、各ブランドのイメージに合った人には賞が与えられ、景品のプレゼントも。丸の内ハウスは、2007年に新丸の内ビルディング7階にオープンした飲食店ゾーン。深夜営業も行うダイニングやバーを集積しており、丸の内エリアの“コミュニティーレストラン”として、ファッション、音楽、アート、食という四つをテーマに様々な情報を発信している。過去の同イベントには、「キングオブディギン(King of Diggin’)」ことDJムロ(MURO)や、「タイシノブクニ(TAISHI NOBUKUNI)」デザイナーの信國太志、大沢伸一、沖野修也などが参加したり、スタイリスト、バイヤー達のよるトークショーや無料ヘアカット体験なども行われた。
2014年08月05日代官山のビンテージブティック「エヴァ(EVA)」は、60年代のビンテージアイテムとオリジナルレーベルを販売する期間限定イベント「ビンテージ ドレス(Vintage DRESS)」を伊勢丹新宿店2階ウエストパーク・ディケイドにてスタートした。会期は7月1日まで。エヴァはヨーロッパやアメリカから買い付けたデザイナーズビンテージアイテムとオリジナルレーベルを展開するショップ。歴史を経た洋服を新たに蘇らせるアイデアが個性的なファッションを愛する人に支持されているという。今回はエヴァならではのセンスで14-15AWのトレンドである60年代のカラフルでポップなファッションと現代のテイストを上手くミックスしたアイテムを取りそろえた。60年代のアメリカで大流行したペーパードレスの型を用いたワンピース(2万9,000円)を同店限定アイテムとして販売。ペーパードレスとは名前の通り紙製のドレスで、アメリカ製の安価な使い捨ての服。アームホールはやや狭くミニ丈、グラフィカルなプリントなど60年代に流行した要素がそろう。バストダーツのみのシンプルなデザインであり、安くて軽くて使い捨てを標榜した60年代を象徴するファッションアイテムだ。今回は、エヴァがセレクトした幾何学模様やフルーツ柄などのアフリカテイストのコットン100%の生地にワックス加工を施すことによってペーパードレスのハリと光沢感を再現した。この他、膝丈で台形のデザインが60年代を思わせるキルティングのスカート(2万4,000円)と腰履きの前ポケットが付いたデニムスカート(2万6,000円)も同店限定で販売する。ドレープなど曲線的な要素を排除し、今秋冬のトレンドである凹凸感のある素材を使うことで両世代の雰囲気を融合している。ウエア以外にも「ピエールカルダン(Pierre Cardin)」のビンテージスカーフ(1万5,000円)、ビンテージイヤリング(9,000円から1万2,000円)やブローチ(9,000円から1万5,000円)などレトロポップなファッションをコーディネートするアクセサリーも並ぶ。
2014年06月19日世界3大ファッションスクールの一つ「アントワープ王立芸術アカデミー」のファッション科創設50周年を記念して、伊勢丹新宿店本館3階ザ・ステージ#3にてイベントが開催される。会期は3月5日から11日まで。2013年、アントワープ王立芸術アカデミーは創立350周年、ファッション科創設50周年を迎え、今年1月までベルギーのアントワープ現地では「ハッピーバースデー・ディア・アカデミー(HAPPY BIRTHDAY DEAR ACADEMIE)」と題した企画展が行われた。ファッション科においてはアントワープのモード博物館「モード ミュージアム(Mode Museum)」で、50年の歴史とアントワープファッションを振り返る企画展も開催。この企画と連動して日本では伊勢丹新宿店のみで「ハッピーバースデー・ディア・アカデミー!50イヤー・アントワープ・ファッション・デパートメント(HAPPY BIRTHDAY DEAR ACADEMIE! 50YEARS ANTWERP FASHION DEPARTMENT)」と題した企画展を開催する。イベントでは「メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)」や「アントワープ6(ANTWEAR6)」など一流デザイナーの卒業作品を身につけたミニチュアドールや卒業生の作品、また授業風景やデザイン画コラージュなどを映像や写真にて展示。ファッション科の特徴あるカリキュラム、ファッションにおけるグラフィックの重要性など、アカデミーの歴史や今を体感できる。7日夜には、同アカデミーを卒業した日本人デザイナー、ナカアキラ、ミキオサカベ、ナカザトユイマと、実際に現地イベントを訪れたシトウレイによるトークショーを開催。アカデミー独自のカリキュラムについてや体験談など、卒業生ならではの生の声を直接聞くことができる。また、ベルギービールやフィンガーフードが来場者に振る舞われる。共催:MoMu協賛:フランダースセンター、ベルギー大使館、フランダース政府観光局ファッションヘッドラインでは、このスペシャルイベントにメルマガ会員様の中から抽選で10組20名様をご招待します。応募締切は3月4日正午。当選者には3月5日にメールにてご連絡いたします。メルマガ会員の新規ご登録はこちらから→ 詳細はメルマガでお知らせ致します。
2014年02月25日美容や学びなど、女子大生の“自分磨き”を応援するイベント『女子力UP!女の子のための■(ハート)冬の学園祭』が21日、都内で開催された。イベントではファッション誌『JJ』(光文社)のモデルたちによるファッションショーや、タレントの篠田麻里子やYOU、お笑いコンビ、ピースの綾部祐二らによるトークショー、ガールズユニット・E-girlsによるスペシャルライブも行われ、集まった2000人の女子大生たちの女子力と気分を盛り上げた。【写真一覧】恋人たちのペアルックコーデも大人気ファッションショーの様子メインステージで行われたトークショーでは、篠田が「魅せ力をアゲる」テーマに着こなしやコーディネートのポイントをアドバイスしたほか、YOUは「オトナ力をアゲる」をテーマに女子大生たちの悩み相談を受け「自分をよく知ることがすべてお勉強」と持論を展開。ファッションショーでは『JJ』のモデルたちが今春のトレンドファッションに身を包みランウェイを闊歩。ルミネによるファッション講座も行われ、最旬の着こなし術やコーディネートを紹介するなど、実践的な内容に、集まった女子大生たちは熱心に耳を傾けていた。
2014年02月21日(画像は、プレスリリースより)ファッションを研究し、ファッションに合ったデザインに人気ファッション誌「EDGE STYLE」が好きな人には、気になるネイルシールが発売される。株式会社ウエニ貿易が2014年2月7日に発売した、新感覚ネイルシール『EDGE NAIL』だが、「EDGE STYLE」のコーディネートを研究し、服装に合ったネイルになるように、とデザインされている。「EDGE STYLE」は、通常のファッション誌よりもゴシップ性があり、モデルたちをはじめとした芸能人の私生活や告白などが盛り込まれている。20代になってもオトナのギャルファッションをしたい、自分の好きなものは好きと主張が出来る女性たちに人気の雑誌だ。爪の種類を選ばないのもうれしい女の子のファッションを「エロカワ」、「辛口セクシー」、「エッジィクール」、「レディスウィート」の4つのタイプに分類し、それぞれのタイプにつき2種類のネイルデザインを発売する。そのデザインの種類だけではなく、1セットでフルカバー、フット、フレンチネイルに対応する3in1を採用している点も見逃せない。ネイルのデザインを一度してもらうと、次にネイルサロンに行く時まで替える事はなかなかないだろう。服装や気分に合わせてネイルもチェンジする事が出来るのが、このネイルシールのメリットだ。気軽に変更出来る40ピース850円と言う金額もうれしい。【参考リンク】▼株式会社ウエニ貿易▼株式会社ウエニ貿易プレスリリース
2014年02月12日伊勢丹新宿店カラーフォーマルで、リモデル1周年記念として「ミス・ワールド2013日本代表 ファッショントークイベント」が開催されます。ミス・ワールド2013グランプリは、昨年9月インドネシア最終選考大会で一ヶ月間に渡り行われたワールドワイドな美の競演。世界のミスと共に大会に挑まれた彼女に、大会の様子や各国ミスとの交流秘話、チャリティ活動、昼、夜に行われた公式行事のドレスアップのポイント、国際的なフォーマルシーンでのドレスコードをご紹介いただきます。また日々気をつけているビューティ&おしゃれポイントなどのお話も。トークイベントの後 会場を移動してミニファッションショウとドリンクサービスが。(ドリンクはなくなり次第終了です。まだまだ冬の寒い休日 ホットでラグジュアリーな体験を伊勢丹で楽しむチャンスです。早速行ってみて。日時:2月16日(日)14時~14時30分開催場所:伊勢丹新宿店(本館3階=キャリアスタイル内 プロモーション 特設会場)
2014年02月10日(公式ウェブサイトより)「VOGUE・JAPAN」が主催する、世界規模の”ファッションイベント”のアンバサダーは今年も冨永愛!2013年9月7日に東京、また9月14日に大阪で開催される、世界規模の「ファッションズ・ナイト・アウト」。ファッション誌を扱う「VOGUE・JAPAN」が主催している。今年はウクライナとタイが参加して、全19か国が参加するビッグな、ファッションイベントのアンバサダーに、数々の世界コレクションで活躍するモデルの冨永愛が今年も選ばれた。彼女は、2012年東京では、コンビを第1回から組んでいる、メインMCのクリス・ペプラーと一緒に、イベントを盛り立てていた。冨永愛は今年もこの世界規模のファッションイベントを、個性的な魅力で大いに活気付かせてくれるだろう。日本の会場は、東京が青山・表参道・原宿エリアで、大阪は阪急メンズ大阪と阪急うめだ本店になる。このイベントはまた東日本大震災の復興の為の支援にも協力している。書道家・武田双雲とのコラボレーションで、製作したチャリティグッズ合計4点を販売する。収益は「ケヤキ募金」などに寄付される。冨永愛について1982年生まれ。ロンドンのStorm、ミラノのWhy Notなどに所属している。パリと日本を中心に活動している一流のモデル。CM、ドラマ、映画など幅広く活動している。長身コンプレックスを克服して、15歳のときの、姉による読者モデルの応募が、華やかなモデルの世界に入る出発点となった。2011年から、国際協力NGOジョイセフのアンバサダーや、WFP国連世界食料計画の、オフィシャルサポーターの社会貢献の為の活動も行っている。【参考】▼VOGUE・JAPAN▼冨永愛:公式ウェブサイト“脱・クレンジグ”&“脱・ファンデ”で美肌に導く!紫外線対策もできるとっておきのアイテムとは?(8月25日)元の記事を読む
2013年08月27日初日は13のブランドが秋冬コレクションを発表2月15日、5日間続くイベントのスタートを祝福するかのような快晴の中、ロンドン・ファッションウィークが始まった。初日は Zoe Jordan から始まり、Bora Aksu、PPQ、Jean-Pierre Braganza、Sass & Bide など13のブランドが2013年秋冬コレクション(AW13)を発表した。会場中継はYahoo!のTwitterでYahoo! UK&IRELAND では会場に行けない多くの人々のために、ショーのレビューをTwitter で報告している。Zoe Jordan は大胆なプリント柄のラフなカットソーや、シンプルなワンピースにファーのコーディネートで注目を浴びた。トルコ人デザイナー Bora Aksu は、1920年代アール・デコ調をベースに、モノトーンとグレーのシックなコーディネートからラズベリーピンクとブラックベリーのポップなカラーコーディネートまで、幅広い展開を見せた。ファッション・ジャーナリストの Susie Lau はロンドン・ファッションウィークは回を重ねるごとにエキサイティングになっている。ファッション記者やバイヤーにとってニューヨーク、パリ、ミラノよりも見る価値があるショーだ。と語る。ファッションウィークは19日まで開催。会場はテムズ川に近いサマセット・ハウス(Somerset House)で、連日9:00~20:45(最終日は18:00)まで行われる。元の記事を読む
2013年02月18日テリー伊藤が新しいマダムカルチャーを発信するべくプロデュースする、日本初のマダムのためのファッションイベント“The Madam Show 2012 F/W”が、12月1日(土)に渋谷の新たなランドマーク渋谷ヒカリエの渋谷Hikarie Hallにて開催される。The Madam Show 2012 F/W” 開催情報本イベントは、昨今、“美魔女”などメディアを賑わせている、年齢を重ねながらも輝き続けるマダムたちの世代へ贈る、上質なファッションイベント。3部構成でファッションショーが行われ、レコパン、49AV junko shimada、イヴルース、Wb、レキップヨシエイナバなど、大人の女性に幅広く支持されている14の人気ファッションブランドが参加。ショーの後にはショッピングタイムが設けられ、紹介された商品を購入することができる。当日は、テリー伊藤や本イベントのアンバサダーに就任している萬田久子を始め、スペシャルゲストに西川史子、大林素子、樫木裕実、エスコート役に武田修宏、パンツェッタ・ジローラモ、宮下純一、MCに岩瀬恵子、上路雪江が登場する。イベントは12:00~/16:00~の2回。チケット発売中。なお、本イベントの模様はBS朝日にて12月15日(土)15時より放送予定。
2012年11月26日創刊35周年の記念イベントでファッションショーに登場人気アイドルグループAKB48のメンバーである篠田麻里子が、現在専属モデルも務めている、ファッション雑誌「MORE」のイベントに4日、登場した。このイベントは「HAPPY FES.2012」とタイトルづけられたもので、同誌の創刊35周年を記念するイベントとして催された。この日のイベントでは、ファッションショーも行われ、篠田も最旬ファッションに身を包み、人気モデルらが競演するなか、堂々と彼女らしいキュートな笑顔でのウォーキングをみせた。篠田は、自身の公式ブログでもその様子を伝えている。念願の表紙も決定!「MORE」の専属モデルとして活躍するようになって、5年がたつという篠田。来年1月号では、はじめて表紙を飾ることも決定したそうだ。普段は男性誌の表紙や、グラビアでの登場が多いだけに、女性ファッション誌での表紙カバーモデルに選ばれたことは、本人にもおおいな喜びだったようで、新しい第一歩であり、自分の夢が叶ったような気持ちがすると語っている。すでに撮影は終了しており、満足感・達成感はばっちりとのこと。今からその仕上がりが楽しみだ。新体制で指導したAKB48でもチームAの新キャプテンとなり、活躍を続けている彼女。今後のさらなる飛躍にも期待したい。元の記事を読む
2012年11月06日