ユニクロはこのほど、バングラデシュの伝統衣装をモチーフにしたウィメンズ・コレクションの販売を開始した。同コレクションは、バングラデシュの女性用伝統衣装「サロワカミューズ」を現代的なスタイルにアレンジしたもの。「シンプル・エスニック」をテーマに、ニューヨークの商品開発チームがデザインを手がけた。展開するのは、サロワカミューズの伝統的なスタイルを取り入れた「ワンピース」(3型 / 各2,990円)、「イージーパンツ」(1,500円)、「スカーフ」(1,000円)の3アイテムに、「チュニック」(4型 / 2,990円)を加えた4アイテム全9型。スカーフは1サイズ、それ以外の商品はS・M・Lの3サイズを用意。同社のチーフ・クリエイティブ・オフィサーでグローバルデザイン担当のリアン・ニールズ氏は、「このコレクションでは、サロワカミューズの特徴である繊細な刺しゅうや織り柄、鮮やかな色使いを生かしつつ、ユニクロならではのシンプルで美しいシルエットと着心地の良さを追求しました」とコメント。また、高品質な綿ドビー、ガーゼなどの天然素材を採用することで自然な風合いと軽く肌触りの良い着心地を実現させたという。さらに薄く透け感のある素材のため、単品での着こなしのほか、重ね着など幅広いコーディネイトが楽しめるとしている。取り扱い店舗は、日本を含む世界14カ国と地域のグローバル旗艦店など23店舗と一部オンラインストア。4月20日より日本・中国・香港・インドネシア・韓国・台湾では販売中。4月27日よりオーストラリア・フランス・ドイツ・アメリカ、5月下旬よりマレーシア・フィリピン・シンガポール・タイにて発売する。なお、同コレクションによる収益の一部は、働く人の未来をひらくプロジェクト「Factory Worker Empowerment Project」として、バングラデシュの縫製産業で働く女性の教育支援に使用するという。※価格は税別
2015年04月22日写真提供:インドネシア共和国観光省来月5月から10月までの期間、ユネスコの世界遺産に登録されているプランバナン寺院群の中心となる寺院、ロロ・ジョングラン寺院の屋外ステージ(Outdoor Theater)でジャワの伝統芸能であるラーマヤナ舞踊劇が上演される。(さらに…)
2015年04月20日富士通は、インドネシア・ジャカルタ特別州防災局向けの、スマートフォンによって市民間で災害情報を共有できる、市民参加型災害情報共有システムを構築し、3月より市民約1,000万人に向けて運用を開始した。同社がインドネシア・ジャカルタで運用開始した市民参加型災害情報共有システムは、国際協力機構(JICA)インドネシア事務所より受託したもの。市民がスマートフォンアプリから写真とメモで送信するあらゆる地点の河川水位と雨量情報を、スマートフォンの位置情報(GPS)にもとづいて、1つの地図上にプロットして集約する。そのほか、ジャカルタ防災局の既存の災害情報管理システムと連携しており、災害時には、ジャカルタ防災局が発令した警報などをリアルタイムでスマートフォンに送信する。同システムは、水位センサーなどを備えた高度な観測設備網と比べ容易に導入でき、アプリを使って情報提供をする市民が増えるほど、市民は多くの河川水位と雨量情報を得ることができる。ジャカルタ特別州に適したソリューションであり、市民の自発的、自律的な防災・減災活動意識も高められるとJICAジャカルタ事務所は見込んでいるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月24日インドネシアの主婦が市場に行く時に欠かせないお買い物バッグ。これは、小麦や米粉などの入っていた袋をリサイクルしたバッグ。もともと25キロのものが入っていたものなので、とても丈夫!折り畳んで小さくなるので、持ち歩きも便利です。柄も色々あります。お値段もお手ごろなので、気づけば、色々コレクションするようになっていました。このタイプは、PPバンド(ポリプロピレン製のバンド)で編んでおり、丈夫で、水や汚れにも強い!更に形も安定しており大きさも色々あるので、うちでは子どものおもちゃを整頓するのにも使ったりしています。アイデア次第で、色々使えそうなアイテムです。どちらも市場で購入可能です。
2015年03月24日博報堂と共同通信グループのエヌ・エヌ・エー(NNA)は3月17日、インドネシアにおけるメディア論調分析サービスを共同で立ち上げ、企業向けに提供を開始すると発表した。同サービスは、インドネシアにおいて報道機関として18年間情報を発信してきたNNAのノウハウと、博報堂の広報的・マーケティング的視点からの論調分析ノウハウを掛け合わせて提供。インドネシア最大の発行部数(約50万部)を持つ全国紙KOMPASの電子版で、2013年の同国内ニュースポータルサイトアクセス数1位である「KOMPAS.com」と、同2位である「detikcom」の記事を使用する。NNAはアジア各国・地域での経済ビジネス情報を編集・発行し、国内外合わせて約7,000社に情報配信サービスを提供。企業やその企業の商品、商品カテゴリー、事故、事象に関してなど、さまざまな切り口から記事件数や記事のシェア率などの定量的な分析、ポジ・ネガ記事の内容や報道論点の推移などの定性分析ができ、インドネシアでの新規事業の立ち上げや、新商品投入時のマーケティングプラニングなどの一助となることが期待される。博報堂は、今後も積極的にアジアを中心としたオリジナルプログラムの拡充を図っていく予定で、同サービスはその第一弾となる。
2015年03月18日インドネシアでは、自然派野菜やオーガニックの食材を使っていたり、化学調味料不使用のヘルスコンシャスなお店が増えつつある。そこで今回はインドネシアのカラダと心が喜ぶ自然派レストランを紹介。ヘルシーでカラダに優しいインドネシア料理を味わおう!Betelnut Cafe(ベテルナッツ・カフェ)in バリ海の帰りにぜひ立ち寄りたいオーガニックカフェ。無料Wi-Fiの提供もあり、田園風景を眺めながらゆったり過ごせる。記事を読む>Warung Murah(ワルン・ムラー)in バリローカル&在住の欧米人で賑わう化学調味料不使用(MSG)のナシチャンプル屋。ハーブや香辛料でしっかり味付けされていてコク深く、素材の味が美味しい!記事を読む>Warung Kebunku(ワルン・クブンク)in ジャカルタオーガニック食材を使用したレストラン。種類豊富なフレッシュジュースはレポーターおすすめ!レストラン横ではオーガニック食材も購入出来る。記事を読む>DEMENU in ジャカルタ化学調味料不使用のインドネシア料理が味わえるレストラン。値段もリーズナブルで立地もモール内とアクセスのし易さもおすすめ!記事を読む>KEDAI MERDESA in ジョグジャカルタインドネシア料理や西欧料理が食べられる自然派レストラン。ジョグジャカルタの地元野菜を使い、化学調味料を使用していないのも安心。記事を読む>
2015年03月07日インドネシア中央銀行は、17日の月例理事会で約3年ぶりに政策金利の引き下げ(7.75%→7.50%)を決定しました。昨年11月、政府が燃料補助金を削減し、ガソリンやディーゼル燃料の公定価格を引き上げることを発表した際、中央銀行は、インフレ率の急激な上昇を抑制することなどを目的として、緊急利上げ(7.50%→7.75%)を実施しました。しかしながら今回の理事会において、市場では据え置きが予想されていたものの、中央銀行は景気の底上げのため利下げに踏み切りました。その背景として、足元の原油安などを受け、今年1月の消費者物価指数の伸びが前年同月比で+6.96%に低下し、インフレ懸念が後退したことが挙げられます。なお、中央銀行は声明文において、今年のインフレ率はターゲットである3~5%のレンジ内に落ち着くとの見通しを示しています。今年成立した2015年補正予算で、燃料補助金削減で生じた財源をインフラ整備に充てたことで、インフラ向け予算が大幅に拡大しており、今後インフラ開発も景気浮揚に貢献すると考えられます。また1月末には、各省庁に分散する投資許可に関わる手続きを、投資調整庁に一本化することが発表され、外国からの投資の促進や事業活動の活性化による景気の底上げが見込まれます。インドネシアでは、新大統領の下で大規模なインフラ整備などの経済改革が推し進められており、中央銀行もそれを後押しするように、インフレ動向や経済環境などを注視しながら、柔軟に金融政策を調整しています。このように政府と中央銀行の双方が景気の底上げに対して積極的な姿勢を示していることから、今後インドネシア経済の更なる発展が期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2015年2月26日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年02月26日ベクトルのインドネシア法人となるPT.Vectorは2月23日、PT.MicroAd Indonesiaと共同で、日本とインドネシアにて既に導入するアドテクノロジーを活用し、情報を効率的に広めるニュースワイヤーサービス「Native News Wire」の提供を開始した。同サービスは、ユーザーの趣味・嗜好データを基に情報を広めるサービスで、ニュースコンテンツの企画・開発のほか、マイクロアドインドネシアを通じて提供する「MicroAd BLADE」の広告配信技術などを活用し、大手ポータルサイトやモバイルサイト、ニュースアプリへの情報配信が可能だ。
2015年02月24日もう少しでバレンタインデーですね。今日は、インドネシア土産の定番となりつつあるチョコレートショップをご紹介します。Monggo Chocolrate(モンゴ・チョコレート)ジョグジャカルタが発祥ですが、最近は、ジャカルタ、バンドゥンにも支店ができているようです。コンビニやスーパーでも品数は少ないものの置いてるお店も多いです。本店&ファクトリーは、ジョグジャカルタのコタグデ地区にありますが、今日は街中にあるTirtodipuranの支店にやってきました。店内は、ハートが沢山!すっかりバレンタインモード。お店では、定番商品などを試食できたりもします。季節限定のバレンタイン商品も並んでいました。ちなみに、インドネシアでは、日本ほどバレンタインの盛り上がりはありません。そして、日本と違い、男性から女性にプレゼントが基本です。チョコよりもお花をプレゼントする方が多いみたいです。ジョグジャらしいデザインパッケージの定番の板チョコから、インドネシアらしい「唐辛子入り」「マンゴー」「ドリアン」味などもあり、お土産にぴったりです。
2015年02月09日伊勢丹新宿店に日本と世界の工芸品を扱うセレクトショップがオープンする。このセレクトショップでは、稀少性の高い工芸品の魅力を現代的な感覚によって伝えるべく、国内外の作家、工房、アーティストなど約60組による作品を常時展示。3月4日から24日までオープニング企画として、九谷焼作家が絢爛な絵付けの技法を駆使した「ウルトラマン」のオブジェが出展される。この作品では赤絵や花詰技法、若草文などによって、ヒーローや怪獣のディテールが色鮮やかに描かれた。中でも、注目なのがウルトラマンで、緻密な青粒技法が彼の姿をキュートに彩っている。なお、伊勢丹新宿店では3月4日に5階リビングフロアがグランドオープンする。これに合わせて、この工芸品に特化したショップが同フロアのウェストパークに出店されることになった。写真:(C)円谷プロ
2015年01月27日セイコーウオッチは2月14日に、機械式ウオッチブランド「セイコー プレザージュ」の頂点シリーズ「プレステージライン」から、日本の伝統工芸である漆塗りを用いた新モデルを発売する。希望小売価格(税別)は、3針モデル「SARX029」が110,000円、多針モデル「SARW013」が130,000円。伝統工芸士の田村一舟(たむらいっしゅう)氏の監修となっている。金属と漆を直接結びつける製造手法と、平滑面を生み出す古来伝承の技を組み合わせたダイヤルは、多くの漆器職人が何十回も塗りと研ぎを繰り返す。希少な国産漆と職人の技により、無限の奥行きを感じさせる艶やかな漆黒に仕上げられる。製造難度が高く、一枚一枚が丹念な手作業のため、1日に15枚ほどしか仕上げられないという。3針モデル「SARX029」、多針モデル「SARW013」とも、エレガントなフォルムのケースに優美な曲線を描く金色の時分針を合わせ、時の流れに左右されない普遍的な魅力を表現。ダイヤルを覆うガラス内面には、光の反射を抑える無反射コーティングを施し、漆の美しさを際立たせた。裏ぶたはシースルーバックになっており、機械式ムーブメントのダイナミックな回転錘の動きや、精緻なてんぷの動きを見られる。ケースサイズは、3針モデル「SARX029」が外径40.5×厚さ12mm、多針モデル「SARW013」が外径40.5×厚さ13.2mm。共通仕様として、10気圧の日常生活用強化防水、JIS耐磁時計1種の耐磁性能を備える。ムーブメント仕様は以下の通り。○多針モデル「SARW013」(メカニカルムーブメント キャリバー6R27)■巻上方式 : 自動巻(手巻つき)■時間精度 : 平均日差+25秒~-15秒■持続時間 : 最大巻上時約45時間■パワーリザーブ表示機能■日付針つき■振動数 : 8振動/秒■石数 : 29石■ムーブメントサイズ : [直径]27.4mm[厚さ]6.0mm○3針モデル「SARX029」(メカニカルムーブメント キャリバー6R15)■巻上方式 : 自動巻(手巻つき)■時間精度 : 平均日差+25秒~-15秒■持続時間 : 最大巻上時約50時間■カレンダー機能つき■振動数 : 6振動/秒■石数 : 23石■ムーブメントサイズ : [直径]27.4mm[厚さ]5.0mm
2015年01月23日©ASEAN-Japan Centre海外へ旅行に来たら、その国の伝統料理を試してみるのも旅行の醍醐味の一つですよね。ブルネイの伝統料理は『アンブヤ』という料理です。サゴヤシの木の皮をはぎ、中の樹液を乾燥させて販売しています。その昔、ブルネイには主食になるようなものがなかったので、アンブヤを主食として召し上がっていたそうです。さらにこのヤシの木には、サゴウァームと言って、ヤシの木に住む芋虫がいるのですが、これをみんな食べたりもします!!(バターと炒めると、味はスィートコーンのような味になります・・)≪アンブヤの作り方をご紹介≫作り方は簡単!なようでコツがいるみたいです。 まずはお鍋にアンブヤの粉を入れ、水を少しずつ入れていきます。ある程度水で戻したら、今度は一気にお湯をそそぎ、ダマにならないようにひたすらまぜます。ここがポイント!で、お湯を入れるタイミングによって出来上がりが変わるそうです。お店の人も真剣です。だんだん透明なかたまりが見え始めてきたらほぼ完成です。あとはお好みでソースを付けて食べるだけです。ソースの種類はお店や家庭によってさまざま!フルーツを使ったものや、エビを使ったソースがあります。ブルネイ人はドリアンが好きなのでドリアンのソースが人気?です。専用のスティックを使い、巻き込むようにして食べます。味はそんなにしないのですが、ゼリーのようで、もちもちした触感が特徴で、私はこれにローカルなエビソースや小豆をつけて食べたりします。 ローカルソースをたっぷりつけて伝統料理もぜひ試してみてくださいね!その他のブルネイの情報はこちら>>
2015年01月15日歴史や文化への関心が高いなら、まずは日本各地の伝統芸術や美しい風景、そしてそれらを守るために尽力している人々のことを知っておきたいもの。沖縄旅行の拠点にぴったりな「ヒルトン沖縄北谷リゾート」から車で約30分の読谷村(よみたんそん)も、時を超えて守り継がれている伝統や自然をたっぷりと堪能することができる場所の一つだ。ここには、沖縄ならではの伝統芸術を生み出す数多くの作家が集まっている。まずご紹介したいのは、紅型アーティストの新垣優香さん。首里高等学校の染織科卒業後、首里流染、玉那覇紅型工房、沖縄県工芸指導所などで紅型を学んだ後に独立した彼女は、これまでに「りゅうぎん紅型デザインコンテスト」大賞を2年連続受賞しているばかりか、日本美術展覧会、日本新工芸展など数多くのコンテストでの入賞を重ねている、今注目のアーティストだ。評判は東京にまで届き、2014年には西武池袋本店や伊勢丹新宿店でも個展を開催している他、前述の「ヒルトン沖縄北谷リゾート」ラウンジにも、彼女の作品が最も目を引く場所に展示されている。南国沖縄ならではの鮮やかな色を独特の感性で操り、見る者の心をときめかせる作品ゆえ、彼女の作品を世界各国で目にすることが出来る日が必ずや訪れるに違いない。そして、大阪の生まれでありながら、旅行中に出合った沖縄の焼き物に惚れ込み、移住を決意したというのが芝原雪子さん。読谷村北窯の「與那原工房」、那覇市首里に工房を構える「陶房眞喜屋」にて修行した後、読谷村渡慶次(とけし)に「工房コキュ」を構えて独立したという。沖縄の土と釉薬(ゆうやく)を使って作る器は、シンプルながら女性らしくほっこりとした味わいが魅力。沖縄の風土とも相性がよいため、周辺のカフェなどでも彼女の器が使われている。ビタミンたっぷりの青々としたゴーヤを使った一品などは、この器に盛ることで見た目のおいしさが格段にアップするに違いない。頭の中でイメージしてみただけでも、食卓がいかに幸せなムードに包まれるかがよく分かる。飲み物を飲みやすいよう、カップのふちの薄さや角度にこだわっているのも、彼女の作品の特徴の一つ。確かに、取材時に淹れていただいた珈琲をいただいたところ、口をつけたときの安心感が別格だったばかりか、掌に伝わる優しい感触にも心が和んだ。おいしいコーヒーで幸せな気持ちになる私達取材陣の横で芝原さんは、「私のお気に入りはこれなんです」とマイカップを見せてくれる。聞けばかなりのお酒好きのようで、自宅で飲むのはもちろんのこと、作品造りの気晴らしにもしょっちゅう近隣に飲みに出掛けているよう。もはや大阪生まれとは信じがたいくらい読谷村に馴染んでいる彼女にぜひ会って話をしたいなら、直接工房を訪れるのがおすすめ。もちろん、作品も購入可能だ。不定休とのことなので、訪れる前に確認することをお忘れなく。最後に紹介するのは、読谷村高志保の「サンゴの養殖屋さん さんご畑」。10万株、120種類のサンゴと200種類以上の生き物たちが暮らすこちらのスポットでは、サンゴを始めとする海の生き物たちの生態について詳しく学ぶことが出来る。色とりどりのサンゴを見て、触れるだけでなく、「サンゴの苗作り」まで体験することで、海の命をしかと感じることが出来るため、修学旅行生などにも大人気だという。とりわけ、産卵シーズンには多くの人が訪れるため、なんと無料で開放しているのだとか。サンゴの産卵時には、沖縄の青い海が美しいピンク色に染まるというが、それを間近で見ることが出来るのだから、地元の人達もこぞって集まってくるという。もちろん、スタッフ一同、懇切丁寧に解説してくれるので、分からないことがあれば遠慮せずどんなことでも質問したい。サンゴが育む生態系を通して、美しい海と友達になれること必至だ。
2015年01月03日伝統工芸を受け継ぐ後継者たちが集ったプロジェクト「ゴーオン(GO ON)」。「中川木工芸比良工房」「朝日焼」「金網つじ」達の3者には、時代のニーズに合わせて変えていくこと、そしてこれまでもそしてこれからも変わらないことは何かを聞いた。「中川木工芸比良工房」の中川周士氏はこう答える。「私達は代々、水に強い状態が求められる桶を作り続けてきたので、木の繊維によって水に強いところを内側に、弱いところは外側にする技術がある。木の適材適所を活かしたものであれば、形、ディテール、使う場所は問わない」。事実、彼が2年もの歳月を経て生み出したシャンパンクーラー「konoha」は機能美を備えたモダンなシルエット。このシャンパンクーラーは、がドン ペリニオン(DOM PERIGNON)の公式クーラーに選定されている。木桶に込められた「用」と「美」。世界がその価値を認めたのだ。また京都・宇治で400年前から続く「朝日焼」16代目松林佑典氏は「変わらないことは、お茶の器を作り続けること。それ以外はどこを変えてもいいと思う」と答える。実際、デンマークのデザインユニット「OeO」のトーマス・リッケとのコラボレーションでは、モダンなシルエットと色彩のティーポットやカップを製作した。そこには、代々受け継がれてきた技が生みだす上品さが備わっている。GO ONについて松林氏は「物づくりにこだわるメンバーと真剣に話し合えることで、自分の次に向かう動機付けになる」と述べる。「金網つじ」の辻徹氏は「変わらないのは、脇役の品格という理念」だという。京都名物の一つである湯豆腐おいて、豆腐をすくう金網は脇役ではあるけれど、丁寧で美しい金網だからこそ、場の雰囲気を損なうことなく、そこに佇む。それが脇役の美学だ。明かりをもたらすランプは部屋にとっての主役だが、その主役も洗練されたシルエットの金網シェードがあってのこと。GO ONのショールームには、手編みの金網をランプシェードに採用した照明が灯り、和室に優しい影を落としている。GO ONメンバーの言葉に共通するのは「立ち返る哲学」があること。時代の声に答えるべく真剣に悩み、時代の変化に向き合い、試行錯誤を繰り返しながら技を磨き上げてきた先代達から受け継がれたものが、彼らを支えているようだ。古に訊き、そこから新たな道を歩んでいくGO ONの行く先にはどのような未来が見えているのだろうか。4/5に戻る。 最初に戻る。
2015年01月02日2012年、伝統工芸を受け継ぐ後継者達が集い、プロジェクト「ゴーオン(GO ON)」が始まった。それは六つの伝統工芸の未来を背負う後継者らによるプロジェクトチーム。先代からの技と思いを受け継ぐ彼らを訪ねた。メンバーは、元禄時代から織物業を営む西陣織「細尾」の細尾真孝、明治8年創業の手作り茶筒の老舗「開化堂」6代目八木隆裕、明治31年創業の竹工芸「公長齋小菅(こうちょうさいこすが)」小菅達之、起源は平安時代にまで遡るという京金網「金網つじ」の辻徹、木工芸「中川木工芸比良工房」中川周士、400年の歴史を持つ「朝日焼」16代目の松林佑典。個性の異なる若い伝統工芸の後継者6人が集い、志を掲げクリエーティブユニットGO ONは生まれた。ユニット名GO ONには、長く引き継がれてきた伝統と先代達への「御恩」の意も込められている。■GO ON設立のきっかけ数年前、それぞれの屋号で出展していたミラノサローネなどの海外展示会で、度々顔を合わせる内に「伝統工芸が子供の憧れの職業になったら」という共通の思いで、意気投合した細尾、八木、辻。2012年、GO ONで上海のラグジュアリーホテルに進出するプロジェクトが経済産業省の推進するクールジャパン戦略推進事業に採択される。それもユニット結成のきっかけの一つとなり、日本の伝統工芸の技を国内外の企業やクリエーターに提供し、これまでにない物を作り続けていくことを目的にGO ONは誕生した。細尾氏は「10回のうち9回失敗しても、挑戦を続けていく気概で進んでいきたい。世の中が早いスピードで変わっていく時代において、まだ誰も踏み込んだことのないところにみんなで挑戦したい。そのためには稼げるマーケットであること。そしてかっこ良いスタイルでいること。結果、伝統産業をクリエーティブ産業にしていきたい」と意気込む。その言葉を体現するバー空間が14年12月シンガポールに誕生した。シンガポールにオープンしたバー「ディ・ピスポーク(D.Bispoke)」では、金網つじの照明、など、メンバーそれぞれの卓越した技が集結されたインテリアに加え、彼らのビスポークアイテムを販売するショップも併設されている。細尾氏の言葉にあるように、続けていくためのビジネススキームがここで実現されている。GO ONのメンバーは、新たなプロジェクトに挑戦するか否かを“その試みが新しいか”“これまでの枠に留まっていないか”を自らに問うて決めるという。シンガポールにオープンしたバーは、彼らにとって新しいステージを作るようなプロジェクトだったのだ。2/5に続く。
2015年01月02日「ジャム ホーム メイド(JAM HOME MADE)」から、日本の伝統工芸と同社のアクセサリーをセットで提供する「JAM HOME MADE×日本の伝統手仕事」が発売された。同ブランドが日本の手仕事とコラボレーションするのは、今回で2回目。この企画から提供されるのは、三つのペアアクセサリー。江戸切子とのコラボでは、“幸せを囲む”ことを意味する八角籠目紋が、ジャム瓶とペアリング(1万9,000円)へと刻まれている。これによって、リングを身に着けたカップルに、“幸せを掴み、逃がさないように”との願いを込めた。また、頑強さで知られる波佐見焼とのコラボでは、スタッキング出来るマグカップに、ペアネックレスをセット(1万5,000円)した。これらは2人の仲が“割れにくく”、生活を共にする2人を祝福することを企図。袖師焼からは勾玉を模った箸置きが用意され、同じ形を模ったペアネックレス(1万3,000円)と共に、二つ合わせて“円(縁)になる”アイテムとなっている。「ブライダルの日本代表」を目指すという同ブランドは、歴史ある日本の手仕事とコラボレーションすることで、より広い客層へのリーチを狙うという。
2014年12月29日12月28日の早朝、スラバヤ(インドネシア)からシンガポールに向かっていたエアアジア(本社: マレーシア)グループのインドネシア・エアアジアの8501便が消息を絶ったことを、現地メディアが伝えている。報道によると、同機には乗員7人・乗客155人が搭乗。乗客155人の国籍は、インドネシアが149人、韓国が3人、シンガポール、英国、マレーシアが各1人で、日本人の乗客はいないという。また、ロイター通信によると、同機は連絡が途絶える前に、予定されていたルートとは違うルートの飛行を要求していたという。
2014年12月28日12月26日から2015年1月6日、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)と日本の伝統工芸品とのコラボレーションイベントが、伊勢丹新宿メンズ館で開催される。会場は1階のメンズプロモーションスペース。同館の2015年新春のテーマは「伝統と革新」。会場では、伝統の北欧スカンジナビアスタイルを活かしながらも日本の美意識を大切にするニコライの花と、京都で伝統工芸を扱う「開化堂」「金網つじ」「公長齋小菅(こうちょうさいこすが)」という異文化のコラボレーションが楽しめる。開化堂は、日本最古の手作り茶筒を製作し、130以上の作業工程が施された茶筒を製作する創業140年の老舗だ。今回、ニコライのプリザーブドフラワーがアレンジメントされた銅製のプレシャスボックス(各3万2,000円)や、銅製のフラワーベース(10万円)などを展開する。同店6代目の八木隆裕は、「生涯に渡り使い込むことができるものづくりを継承し、茶筒にとどまらない新製品を誕生させていきたい」と語る。金網つじは、とうふすくい、茶こし、焼網などを作り、店の起源は平安時代にまでさかのぼる京金網の老舗。今回はニコライとコラボレーションするために、銅製のウェーブバスケットを用意、彼のプリザーブドフラワーを活けた作品(5万円)を誕生させた。このほか、銅製のコーヒー匙(1万2,000円)、八角のとうふすくい(4,700円)も販売する。公長齋小菅は、1898年に創業、日本で古くから親しまれてきた“竹”で作られた実用品は国内外から高い評価を得ている。会場では、竹籠に活けられたニコライの生花(1万円)をはじめ、7寸18cm角の2段重(7,000円)、孟宗竹しのぎ花生け(1万3,000円)も販売される。伊勢丹担当バイヤーは「(今回のイベントを通じて)日本古来の伝統工芸が生み出す世界観を大切にしながらも、新しい要素を取り入れ、次世代に残していくことができる“新しい価値”を伊勢丹メンズ館から発信していき、お客さまにもそれを感じて頂きたい」と話している。
2014年12月22日ヤマハ発動機は8日、125ccスクーターの新製品「Mio(ミオ)125」を、12月からインドネシアに導入すると発表した。製造・販売は、インドネシアの同社グループ会社であるPT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturingが行う。Mio125は、8月にベトナムで導入された女性向けスクーター「Nozza Grande」に搭載された次世代小型エンジン「BLUE CORE(ブルーコア)エンジン」をベースに加速性能を高めるなど、ターゲットである若年層のニーズに応えるテイストとした125ccスクーターの新製品。現行「Mio J」の115ccから排気量をアップさせつつ、同等の燃費性能と元気な走りを両立させている。そのほか、車両装備重量92kgという現行モデルと同等の軽量ボディ、機敏な走りを支える新設計の高剛性・軽量フレーム、軽快感のあるレイヤーイメージのボディデザイン、コミューターとしての利便性・収納性向上などの特長を備えている。価格は、1,398万ルピア(ジャカルタ店頭小売価格)。
2014年12月08日ライカカメラジャパンはこのほど、「ライカ京都店」にて京都の伝統工芸とコラボレーションしたオリジナル商品を発売した。今回発売される商品は、京都の伝統工芸とのコラボレーションによる、カメラバッグとレザーアイテム6種となる。「カメラバッグ HOSOO Collage」は、300年以上の歴史をもつ西陣織の老舗「細尾」とコラボレーションしたカメラバッグ。両サイドとストラップの肩当てに伝統的なコラージュの技法を用いた西陣織のデザインがあしらわれている。生地にはダブルトーンやマルチトーン、淡い色合いや深い色合いなどのカラーリングを取り入れているとのこと。デザインは、デンマークのデザインスタジオ「OeO」のデザイナーであり、ライカユーザーでもあるトーマス・リッケ氏によるもの。カラーはブラック・ブラウンの2色展開で、価格は4万6,000円(税別)。コンパクトカメラやレンズ、小物類を入れるのに適した「レザーポーチ CHISO」は、450年以上の歴史を持つ京友禅の老舗「千總」の京友禅柄プリントのシルク生地を内側に使用したもの。京友禅の柄ごとにレザーの色も異なり、やわらかい本革は使い込むほどに手になじむという。サイズはS・Lの2種で、デザインは各3種類。価格はSサイズで1万2,000円、Lサイズで1万4,000円(ともに税別)となる。
2014年12月08日©ASEAN-Japan Centre バティック染めのクッションカバーインドネシアの伝統のろうけつ染めの布地、「バティック」。日本では「ジャワ更紗」という名でも親しまれています。毎週金曜日になると私の会社では「バティックデー」という事でインドネシア人に関わらず在イ外国人でもバティックに身を包んでいる方もチラホラ見かけ、私たちの生活にも身近な存在です。そこで今回はバティックを買うのにオススメの場所を紹介したいと思います。Thamrin City(タムリン・シティ)一階と地下がバッティックのフロアー。一面ギッシリ!バティックの山!山!山!クオリティー、値段は幅広く数百円代もあれば結構な値段もする物もあり様々。気に入った物があればまず値段を聞いてみましょう。そして値段によっては交渉してみるのもありです!『Ini harganya berapa?』( イニ・ ハルガニャ・ブラパ) :これ幾ら?『mahal』(マハール):高い!『mau lebih murah』(マウ・レビ・ムラ):もっと安くしてほしい。などの自分なりに言葉を覚えて、電卓を叩いてみてください。笑思った以上に広範囲に広がっているバティックフロア。気に入った物があってまた戻ってこようと思っても迷ってしまうので、これだ!!と思う品物を見つけたらすぐ購入するか値段交渉してみるのがコツです。ちなみに私は歩いて歩いてやっとマネキンが着用しているのと同じデザインのものを購入しました!冷房が効いていなく、お気に入りのバティックに出会うまでかなり歩くので、⚫︎水持参⚫︎涼しくて歩きやすい格好あと、できれば言葉がある程度分かる方と一緒に行ったり、スリに遭いづらいチャックの着いているバックで行く事をおすすめします。色鮮やかなバッティック。着ているだけで気持ちが華やかになりますね♪皆さんもインドネシアに来たらお気に入りのバッティックを探してみてくださいね!
2014年12月01日インドネシア中央銀行は、18日に臨時の金融会合を開催し、1年ぶりとなる政策金利の引き上げ(7.50%→7.75%)を決定しました。政府は前日(17日)、ガソリンやディーゼル燃料の公定価格を30%以上引き上げることを発表しており、中銀は、インフレ率の急激な上昇を抑制することなどを目的として、迅速に利上げに動きました。燃料価格の引き上げは、ウィドド大統領により選挙公約として掲げられていたもので、新大統領による初の大規模な経済改革といえます。これまで燃料価格を抑えるために使われていた補助金を削減し、燃料価格を引き上げたことで、財政の負担が減り、インフラ整備や医療、教育へより多くの予算を充てることが可能になることに加え、国内の燃料消費を抑えることで燃料輸入の増加を抑制し、経常赤字の削減にも寄与すると見られています。また、新興国景気が全般的に弱含む中、海外投資家による新興国資産の売り圧力が強まる局面もあることから、今回の利上げは、マネーの海外流出を防ぎ、足元で方向感のない動きとなっているインドネシアルピアの安定化を図る狙いがあると見られています。なお、金融会合では、銀行の預金に対する貸出の割合に関する規制緩和についても話し合われたことから、今後、民間銀行による中小企業への貸出を促す金融政策が実施されて資金調達がしやすくなると、企業の投資拡大につながると期待されます。インドネシア経済は、足元でやや鈍化しているものの、ウィドド大統領による着実な経済構造改革と中銀による迅速な金融政策が、同国経済の改善につながって行くものと期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2014年11月20日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2014年11月20日©ASEAN-Japan Centreインドネシアといえば東南アジア屈指のリゾート・バリ島をはじめ、世界遺産ボロブドゥールを有するジョグジャカルタなど、日本人にとって人気の旅行先であり、現在日本からの渡航者数は、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、中国に次いで5位にランクされている。(2013年実績参照元:インドネシア共和国観光省HP)ジャカルタ©ASEAN-Japan Centreしかしながら、2014年11月現在、日本人旅行者はインドネシア入国の際に、観光ビザを取得することが義務付けられている。空港到着時にビザの取得が可能ではあるものの時期によって窓口は混雑し、更にUSドルでの支払いが必要なため、あらかじめUSドルを用意しておく必要がある。(ビザフィー:US$35.00)※日本円での支払いも可能ではあるが、USドルが推奨されている。左:空港内ビザカウンター右:バリ島の玄関口「デンパサール空港」今回、観光ビザの免除が検討されているのは、日本を含む5カ国。(日本、中国、韓国、ロシア、オーストラリア)いずれもインドネシアにとって重要なマーケットで、これらの国に対する観光ビザ免除は2015年始めに開始される見込み。インドネシア政府は「日本人訪問者がバリ島のみならず、例えばラジャ アンパット、中部ジャワ(ジョグジャカルタ、ソロ、ボロブドゥール)、マナド、バンドゥン、ロンボク、コモド島等といった、インドネシアの他のデスティネーションも同様に旅行する事を切に望んでいる」と発表。ボロブドゥール遺跡©ASEAN-Japan Centre今年12月1日からは、インドネシア人に対する訪日時の観光ビザ免除も決定しており、両国間における関係強化、また市民レベルでの関係促進の必要性を両国が重要視していることが伺える。「旅行」を通してインドネシア人と日本人の文化交流が今迄以上に実現していくことが期待できそうだ。>>TRIPPING!インドネシア情報はこちら
2014年11月19日「イソップ(Aesop)」が、今秋冬の新作ギフトキット6種類を11月1日に発売する。「職人たちのギルド」と名付けられたこのキットは、世界の伝統的な工芸ギルドにインスピレーションを受けたもの。イソップのショップで使用されているセラミックや木材など六つの素材をモチーフに、ボディケアやスキンケアアイテムがセットになっている。「レザー」キット(9,000円)では、皮革素材の多様性にフォーカス。優しい洗い心地の「フェブラス フェイス クレンザー」の他、低発泡性で爽快感のある「コリアンダー ボディクレンザー」、リッチなうるおいの「ポストシェーブ ローション 43」がキットになった。暖かな色合いの中に確かな輝きを放つ銅に注目した「コッパー」キット(1万1,000円)は、ボディケアのための四つのアイテムをそろえた。「レスレクション ハンドウォッシュ」で洗った手には、「レスレクション ハンドバーム」でたっぷりとした潤いを。風呂やシャワーではマイルドで低発泡な「ダマスカン ボディクレンザー」を使用し、最後に「リンド ボディバーム」で全身をケア出来る。また、クラシックなスキンケアアイテムを贈りたいなら、大理石の滑らかさを重視した「マーブル」キット(1万3,000円)がおすすめ。肌をカサつかせずにメイクや汚れを落とす「フェブラス フェイス クレンザー」に加えて、「B & T バランシング トナー」と「カミリア フェイシャル クリーム」をセット。すっきりなめらかに整えた肌に、クリームが潤いを与えてくれる。その他、木材の適用性の高さにちなみ、ゼラニウムリーフボディケアから3種類をセレクトした「ティンバー」キット(8,200円)、保湿成分を贅沢に配合したパセリシードスキンケアの3アイテムを詰め合わせた「セラミック」キット(1万7,000円)。ボディケアとリップケアの定番アイテムをそろえた「テキスタイル」キット(6,400円)も用意。各キットは四角い缶に収められ、エンボス加工のスリープに包まれている。世界各地のイソップ直営店全店と百貨店のカウンター、公式オンラインストアで取り扱う。
2014年11月01日インドネシアでは、今月20日、7月の大統領選挙で勝利したジョコ・ウィドド氏が大統領に就任し、27日には、選任された34名の閣僚の下、新内閣が発足しました。財閥や軍出身者などが大統領職に就いてきたインドネシアで、初の非エリート大統領となったウィドド氏は、汚職の無いクリーンな政権を目指すため、閣僚候補者に対して独立捜査機関に任意で汚職関与の調査を依頼し、慎重に人選を行ないました。そのことにより、大統領就任から遅れること一週間での新内閣発足となりました。ウィドド陣営は、国会で議席の過半数を確保していないことから、議会運営が難航することも予想されますが、閣僚の半分以上に政治家ではない実務経験者や専門家を起用し、実務型の内閣となったことで、迅速な政策運営が期待されます。他にも、海洋資源の活用や、漁業および海上輸送インフラの整備に力を入れる方針を反映し、海事調整相を新設したことや、前政権の倍となる8名の女性閣僚を起用し、インドネシア初の女性外相が誕生したことも、閣僚人事の特徴として挙げられます。若年層の厚い人口構成や豊富な資源供給力を誇るインドネシアの経済成長率は、最近10年間、概ね5~6%で推移しており、他の新興国と比べて安定感がありますが、足元やや減速傾向にあるため、景気の底上げが求められます。ウィドド氏は、経済活性化に向けた改革のひとつとして、インフラ整備の推進を強調しており、その費用捻出のため、財政の負担となっている燃料補助金の削減に取り組むと考えられ、11月にも方針が発表されるとの見方もあります。今回の実務型と言える新内閣発足により、堅実な政策運営がなされ、着実に経済構造改革が推し進められれば、今後更にインドネシアへの注目度が高まると考えられます。(※上記は過去のものおよび予測であり、将来を約束するものではありません。)(2014年10月29日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2014年10月29日ガルーダ・インドネシア航空(本社: ジャカルタ)は10月17日~19日、東京駅前の丸の内ビル1F「マルキューブ」にて「B777-300ER シート体験イベント in マルキューブ」を開催している。○毎日誰かに航空券が当たる!会期中は、同社が新しく導入したB777-300ER型機のシート体験会を実施。同機体は10月27日に就航する東京(羽田)-ジャカルタ線/デンパサール(バリ島)線にも使用され、これにより羽田路線では初となるファーストクラスのサービスが始まる。会場で体験できるのはエコノミークラスとビジネスクラスのみだが、体験した人には限定ノベルティグッズがプレゼントされる。そのほかのイベントとして、1日にひとり航空券が当たるスタンプラリーやインドネシア文化を堪能できる舞踊・ガムラン演奏、来年1月公開予定の映画「神様はバリにいる」のプロデューサーによるトークショー、現役客室乗務員による「クロワッサンヘア(夜会巻き)講座」なども行う。イベントは10月17日~19日の11時~18時に、丸の内ビル1Fで随時開催している。ガルーダ・インドネシア航空って?ガルーダ・インドネシア航空は現在、成田/羽田/関西から1日6便、インドネシア(デンパサール・バリ島、ジャカルタ)を運行(関西からは週4便のため、火・木・土曜日は1日4便)。2013年にはANAとコードシェア便を開始し、また、2014年3月にはデルタやエール・フランスなど20の航空会社からなるアライアンス「スカイチーム」に加盟することで、世界178カ国1,064都市へ1枚の航空券で旅立つことができる。○機内入国審査に機内シェフも同社ならではのサービスとして「機内入国審査プログラム」がある。これは、観光目的で入国する際に到着ビザが必要なインドネシアにおいて、成田/関西などの一部の便を対象に、全クラスの乗客に機内で入国審査を実施するというもの。これにより、到着後は空港で長い列に並ばずスムーズに入国できる。また、無料受託手荷物(国際線: ファーストクラスは50kgまで、ビジネスクラスは40kgまで、エコノミークラスは30kgまで)に加えて、ひとり1セット(23kgまで)のスポーツギア(ゴルフセット、サーフボード、自転車など)や楽器(バイオリンなど)を無料で預かっている。同社の機内食は全クラスでハラル認証を受けた料理を提供しているが、この8月にはビジネスクラスの機内食を大幅にリニューアルした。「レストラン風のオーダースタイル」にこだわり、シェフも搭乗して最後の仕上げをし、1品1品をコースで提供する。ビジネスクラスは「伝統的なインドネシア料理」「和食 懐石」「モダンヨーロピアン」の中から選べ、メニューは4カ月周期で変わる。
2014年10月17日ドン・キホーテは14日、味の殿堂第5弾としてカップ焼そば「インドネシア風 甘辛焼そばミーゴレン」を、一部店舗を除く全国のドン・キホーテで発売する。○本格的なアジアンエスニック「ミーゴレン」を手軽に「味の殿堂」シリーズは同社と日清食品がコラボレーションしたドン・キホーテ限定のカップめんシリーズ。前回発売した第4弾「牛骨らーめん」は発売開始から3カ月間、同社のカップめん販売部門において第1位の売り上げを記録した人気商品になったという。同商品は、人気のエスニックメニュー、インドネシアの焼そば料理「ミーゴレン」を忠実に再現。甘辛ソースが絡みやすい食べごたえのある麺には、コクのある甘さのケチャップマニスにチリの辛味を効かせて味に深みを出し、フライドエシャロットの香ばしい風味を加えた。味のメインとなる甘口のケチャップマニスには、にんにく、トウガラシ、魚醤を加え、パンチの効いたスパイシーな味わいに仕上げているため、本格的なアジアンエスニックフードを手軽に楽しめるという。内容量115gで、価格は108円(税別)。限定売り切り商品となる。
2014年10月10日セブン銀行はこのたび、2013年11月11日に開示した「インドネシア合弁会社の設立合意に関するお知らせ」に関して、6月10日をもって合弁会社の設立手続きが完了したと発表した。○合弁会社の概要(100インドネシアルピア=0.87円で換算)名称:PT.ABADI TAMBAH MULIA INTERNASIONAL(アバディ タンバ ムリア インターナシオナル)略称:ATMi所在地:THE H TOWER BUILDINGLantai 17Jl.HR.Rasuna Said Kav C 20 JakartaIndonesia代表者の役職・氏名:代表取締役社長・勅使川原 郷事業内容:ATMの運営事業資本金:100億インドネシアルピア(約8700万円、2014年5月末時点)設立年月日:6月10日出資比率:セブン銀行:70% PT.ALTONETWORK:30%従業員数:10名(予定)決算期:12月31日事業開始日:2015年1月(予定)同件および同件に関わる事業が、同社の今期の連結業績に与える影響は軽微と見込んでいるとしている。
2014年06月13日三井記念美術館、朝日新聞社は、近年、注目を集めている明治の工芸のなかでも、超絶技巧による作品を紹介する「超絶技巧! 明治工芸の粋ー村田コレクション一挙公開ー」を開催している。開催期間は7月13日まで、会場は東京都・日本橋の三井記念美術館。開催時間は10:00~17:00、入場料は一般1,300円、70歳以上1,000円、大学・高校生800円、中学生以下は無料。このあと、静岡(佐野美術館、10月4日~12月23日)、山口(山口県立美術館、2015年2月21日~4月12日)にも巡回する。同展は、村田理如(まさゆき)氏が収集した京都・清水三年坂美術館の所蔵品のうち、近年注目されている"明治の工芸"、なかでも超絶技巧による精緻を極めた作品を紹介。並河靖之(なみかわやすゆき)らの七宝、正阿弥勝義(しょうあみかつよし)らの金工、柴田是真(しばたぜしん)らの漆工、そのほか技巧を凝らした印籠や刺繍絵画など、約160点もの作品がまとめて出展されるのは初となる。また、単なる金工の置物のように見える「自在」は、複数の金属製のパーツをつなぎ合わせることで各部を自由自在に動かすことができ、動物や昆虫、魚などの複雑な動きが再現されている。江戸時代、甲冑師によって創始され、甲冑の需要が激減した江戸末期以降に隆盛を迎え、欧米諸国でも賞賛されている。さらに、白い材質をそのまま生かすことの多い「牙彫(げちょう)」の世界で、彩色を駆使した、究極にリアルな竹の子や茄子などの作品を制作した安藤緑山に注目し、特設コーナーが設けられている。安藤は、弟子もとらず、一切の記録を残さなかったため、技法はもちろん、生没年すらはっきりわかっていない謎の人物とされている。なお、村田理如氏は1980年代後半、出張で訪れたニューヨークのアンティークショップで購入した印籠がきっかけで、明治工芸と出会う。47歳で当時、専務を務めていた村田製作所を辞め、明治工芸の収集に邁進することを決意。2000年には「清水三年坂美術館」を設立し、現在は約1万点を超す作品が所蔵されている。今回の展示作品の多くは、万国博覧会などを通じて輸出され、長らく海外のコレクターが所蔵していたが、村田氏がオークションなどを通じて買い戻したものだ。
2014年06月13日