楽天Edyは1日、東燃ゼネラルグループのEMGマーケティングと共同で、同日から全国のエッソ・モービル・ゼネラルの約1,100のセルフサービスステーションで、電子マネー「楽天Edy」決済が可能になったと発表した。両社は2015年7月3日から沖縄県内にあるセルフサービスステーション「エッソ エクスプレス(Express)」全21店舗において「楽天Edy」決済を開始していたが、 「楽天Edy」が全国のエッソ・モービル・ゼネラルのセルフサービスステーションに導入されたことで、 ユーザーは決済手段の選択肢が増え、 さらに「楽天Edy」で支払うと、 楽天スーパーポイントやANAのマイル等も貯めることが可能になる(200円で1ポイント付与、 または200円で1マイル付与)。楽天Edyは、 今回のサービスを通して、 利便性の高い決済手段を提供し、ユーザーに対するさらなる満足度の向上を目指していくとしている。○サービス概要全店導入日: 2015年10月1日(木)~導入店舗:全国の「エクスプレス」を中心とした、 セルフサービスステーション約1,100SS(対象店舗はこちらで検索)利用可能店舗には、 店頭に下記のアクセプタンスマークが掲示されている。
2015年10月01日虎屋はこのほど、東京ステーションホテル内店舗「TORAYA TOKYO」で新メニュー「生姜みぞれ」の販売を開始したほか、8月8日から「日向夏と温州みかんの氷」を店舗限定で販売する。「生姜みぞれ」は、国産のしょうがを使用したしょうが蜜が別添えになったかき氷。氷の下には白小倉あんが敷かれ、まわりには白水ようかんが添えられている。また「日向夏と温州みかんの氷」は、日向夏と温州みかんをブレンドした蜜とみかんの寒天のさわやかな味わいが特徴。氷の下にはしろあんが敷かれている。価格はいずれも1,080円(税込)で共に9月30日まで販売される。
2015年08月05日グリーンハウスは3日、液晶ディスプレイの背面にWindowsタブレットを取り付けるためのドッキングステーション「PiggyBack」を発表した。9月中旬より発売する。価格はオープン。18.5型 / 21.5型ワイド液晶ディスプレイとのセットモデルも用意されている。液晶ディスプレイの背面に取り付けられる、Windowsタブレット用ドッキングステーション。タブレットとドッキングステーションはUSBケーブルで接続。本体にはUSB 3.0ポート×3基やLANポートなどを備え、USBキーボードやマウス、LANケーブルなどを接続でき、タブレットPCをデスクトップPCのように使用できる。接続時に、同製品のLANアダプタのMACアドレスを、タブレットPCで使用していたものに自動的に変換する、MACアドレス自動変換機能を搭載。ほか、デスクトップアイコンの位置を自動で復元する「デスクトップアイコンの配置復元機能」や、アイコンのサイズを自動変更する「デスクトップアイコンの自動サイズ変更機能」なども備え、USB機器の一括取り外しも可能となっている。取り付けはVESA75mm / 100mmに対応。LANポートはGigabit Ethernet対応LANポート×1を搭載し、映像出力インタフェースとしてDVI-I×1を装備。マイク入力 / ヘッドホン出力も搭載する。ACアダプタを引っかけておくためのフックと、タブレット抜き取り防止ベルトが付属。本体サイズはW340×D68×H139mm。タブレット収納スペースはW321.5×D16.9×H114.5mm。使用できるタブレットの目安は7インチ~13インチまでで、厚さ16.9mm以下のものに限られる。
2015年08月03日東北大学は7月30日、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」日本実験棟において、微小重力環境を利用したお酒のまろやかさの形成に関する研究に協力すると発表した。これまでの研究で、液体の対流を抑制した環境では、お酒の分子構造の高次化が促進し、まろやかさが形成される可能性が示唆されている。今回の実験では、微小重力環境によってもたらされる無対流状態において、お酒のまろやかさへの効果を検証する。具体的には、8月16日に打ち上げが予定されているISS補給機「こうのとり」5号機にサントリーで製造した酒類(40%アルコール水溶液と熟成期間の異なる5種類の蒸溜酒、計6サンプル)を搭載し、「きぼう」日本実験棟に運んだ上で、「きぼう」へ運んだサンプルと、同じサンプルで同期間日本国内で保管されたものを解析し、両者を比較する。サンプルは2つのグループに分けられており、第1グループは約1年間、第2グループは2年以上の複数年にわたって実験を行う。
2015年07月30日東京ステーションシティ運営協議会は、8月4日~31日の28日間、東京駅をはじめとした東京ステーションシティ内、および周辺エリアの合計35店舗で、「東京クラフトビール散歩」を開催する。○期間限定ビアガーデンもオープン同イベントは、参加各店で個性豊かなクラフトビールを味わえるイベント。東京駅周辺エリアは日本有数のビジネス街であり、多彩な店が集まる商業集積地でもあることから、同エリアに勤めている人に、バラエティ豊かなクラフトビールを切り口として近隣店舗の新たな魅力を発見してもらうことで、アフターワークの充実やエリアの更なる賑わい創出につながることを目指すという。また、同イベント開催に合わせ、8月4日~8日の5日間、東京駅八重洲口グランルーフ2階デッキにて、樽生クラフトビールや「東京」にちなんだクラフトビール等、約10種類を集めた期間限定のビアガーデンをオープンする。営業時間は11時~22時。雨天中止。
2015年07月19日2015年6月28日に発生した「ファルコン9」ロケットの打ち上げ失敗は、大きく2つの点で衝撃を与えた。1つは、かねてより滞っていた国際宇宙ステーション(ISS)への物資の補給がさらに輪をかけて滞る事態になったこと、もう1つは「新たなる宇宙開発の形」という期待を受け、民間企業の主導によって開発されたロケットが、昨年10月の別のロケットに続いて、ファルコン9も打ち上げに失敗したことだ。はたしてISSの運用と、民間の宇宙開発の今後は大丈夫なのか。そもそも今回の失敗はなぜ起きたのか。本連載では打ち上げ再開までの動きを追っていく。第1回では、ファルコン9ロケットの概要について紹介した。第2回の今回は、ドラゴン補給船の概要と、今回の失敗で失われたISSへの補給物資が、ISSの運用にどのような影響を与えたのかについて見ていきたい。○ドラゴン補給船運用7号機今回打ち上げに失敗した「ファルコン9」ロケットには、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を送り届ける「ドラゴン補給船運用7号機(CRS-7)」が搭載されていた。第1回で採り上げたファルコン9と同じく、ドラゴンもまた、スペースX社が開発を手掛けた。開発の背景には、やはりファルコン9と同じく、米航空宇宙局(NASA)が進める、ISSへの物資や宇宙飛行士の輸送を民間の会社に担わせるという計画があった。スペースX社は物資を運ぶためのドラゴン補給船と、宇宙飛行士を運ぶためのドラゴン宇宙船、そしてそれらを打ち上げるロケットのファルコン9を、並行して開発した。ちなみに同じ計画の下で、オービタル・サイエンシズ社(現オービタルATK社)も「アンタリーズ」ロケットと「シグナス」補給船を開発している。ドラゴンとシグナスの一番の差は、補給船に再突入能力があるかないかという点で、シグナスはミッション終了時に大気圏に再突入して燃え尽きるが、ドラゴンは再突入に耐え、地球に帰還できるように造られているため、たとえばISSでの実験の成果物などを搭載して、地球に持ち帰ることが可能となっている。また有人版のドラゴン宇宙船を開発する際の基礎にもなっている。今回の失敗までに、ドラゴンは8機が打ち上げられている。試験機1号機(ミッション名「SpX-C1」)は2010年12月8日に打ち上げられ、スラスターや通信機器の試験を行い、地球を2周した後、地球に帰還した。試験は滞りなく進み、船体も無事に太平洋に着水し、ミッションは大成功に終わった。続く試験機2号機(SpX-C2+)は2012年5月22日に打ち上げられ、早くもISSとのランデヴー(接近)と、ISSのロボット・アームによる把持、結合までやってのけた。当初の計画では安全性を重視し、ISSとのランデヴーまで行い、そのまま結合はせずに地球に帰ってくることになっており、把持と結合はこの次の試験機3号機(SpX-C3)で行われる予定だった。しかし、試験機1号機の試験結果が良好だったことなどを踏まえ、SpX-C2+でまとめて行われることになった。SpX-C2+の「+」の記号は、SpX-C3のミッション内容が足された、ということを表している。そして同年10月8日、NASAとの契約に基づいて商業補給を行う、実運用1号機(CRS-1)が打ち上げられた。この打ち上げではファルコン9の第1段が問題を起こしたものの、打ち上げは成功し、ドラゴンは問題なくISSに到着、補給を行った。続くCSR-2は2013年3月1日に打ち上げられたが、ロケットからの分離後にドラゴンのスラスターが故障する問題に見舞われた。その後、問題は解決し、予定は遅れたもののミッションは成功している。その後も2014年にはCRS-3とCRS-4の2機が、また2015年にはCRS-5とCRS-6の2機がすでに打ち上げられおり、いずれも成功している。ドラゴンが「宇宙の宅配便」として大きな成果を挙げていた矢先の、今回の失敗だった。○ドラゴンCRS-7の積み荷ドラゴンCRS-7には合計1867kgの補給物資が搭載されていた。内訳としては、食料品や衣服などの日用品が676kg、ISSで使われるハードウェアが461kg、科学機器が529kg、コンピューターやカメラなどの部品が35kg、船外活動(EVA)用の装置が166kgとなっている。また地球への帰還時には、620kgの物資が代わりに搭載されることになっていた。今回の積み荷の中で最も注目されていたのは、インターナショナル・ドッキング・アダプター(IDA)と呼ばれる部品だった。IDAは新しく開発された宇宙船のドッキング機構で、スペースX社が開発中の宇宙船「ドラゴンV2」や、ボーイング社の「CST-100」などをドッキングさせるために使われる。IDAの取り付けに備えて、5月27日にはISSのモジュールを移設するという大掛かりな作業も行われていた。ただ、IDAは2か所に設置されることになっていたため、今も地上に1つが残ってはおり、またNASAによると再生産も可能とされるため、計画が遅れる以外に大きな影響はないだろう。最も残念だったのは、学生が開発したり、計画に参加したりしている実験機器などが失われたことだ。いくつかの機器については予備機があったり、また再生産したりすることで再挑戦できる機会があるが、すべてがそうというわけではない、また、論文の執筆などに影響も出るだろうし、卒業し、実験にかかわれなくなる人もいることだろう。それを考えると、非常に残念な結果となってしまった。○8か月間で3回の補給失敗今回のドラゴンCRS-7の失敗で最も大きな影響を受けたのは、ISSに滞在している宇宙飛行士たちだった。ISSは、水などの再利用はいくらか行われているものの、基本的には地球からの補給物資に頼って運用されている。それらが届かないということは、ISSが兵糧攻めに遭うようなものである。さらに悪いことに、2014年10月28日にはシグナス補給船運用3号機(Orb-3)が、そして2015年6月28日にはプラグリェースM-27M補給船が打ち上げに失敗しており、8か月の間に7機中3機の補給線が失敗するという前代未聞の事態となった。もちろん、補給がなくともある程度は運用が続けられるように物資は蓄えてあるが、それにも限度がある。ただでさえ蓄えが少なくなっているところに、追い討ちをかけるように今回の失敗が起きたのだ。ドラゴンCRS-7が失敗した直後、NASAは「現時点で、今年10月いっぱいまでは通常通り運用できるだけの蓄えがある」と発表した。補足すると、これは11月1日以降に食べる量を減らすなどの運用に多少の制限が生じる恐れがある、という意味であり、10月いっぱいで食料や水が底を尽く、ということではない。ただ、それでもISSの運用計画を大幅に見直すことになるため、その影響は計り知れない。また、あくまでドラゴンCRS-7が失敗した時点での話であるため、今後打ち上げられる補給船によって、蓄えの量は徐々に回復されていくことにはなる。ただ、言うまでもなく成功すればの話であり、今後も補給船が打ち上げに失敗し、物資がISSに届かないようなことがあれば、ISSの運用に支障が出る可能性が残り続けることになる。7月3日には「プラグリェースM-28M」補給船が打ち上げに成功し、約3か月ぶりにISSに物資が送り届けられた。また8月16日には日本の補給機「こうのとり」5号機の打ち上げも予定されている。その後も、9月21日には「プラグリェースM-29M」補給船、11月21日には「プラグリェースMS」補給船、12月3日には「シグナス補給船運用4号機」(昨年アンタリーズ・ロケットが失敗したため、アトラスVロケットが使われる)の打ち上げが続く予定だ。だが何よりも、ドラゴン補給船とファルコン9が、いつ打ち上げ再開できるのかが重要であろう。ドラゴンがなければ、補給回数は当初の計画よりも少ないままで、またドラゴン以外の補給船の失敗が再び起こらないとも限らず、心許ない状態が続くことになる。何より、プラグリェース、シグナス、こうのとりは、大気圏の再突入に耐える能力はないため、ドラゴンの打ち上げが再開されない限り、ISSから実験装置や成果物などを持ち帰ることができない状態も続き、ISSでの実験計画に影響が出続けることになる。ただ、この記事を書いている7月15日現在も、打ち上げ失敗の調査が続けられており、打ち上げ再開の目処は立っていない。(続く)
2015年07月17日異国エジプトで働く「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【「何か」で一儲け!?】いつもより会社を出るのが遅くなったある日。帰りの地下鉄はちょっとすいていました。「ラッキー、座って帰れる」と、腰をおろしてホッと一息ついたのもつかの間。横からあつーーーーい視線を感じます。隣のお姉さんが私のことをすっごい見てる……!!!外国人を珍しく思ったのでしょうか。とは言え、ドキドキするほど直視してくるので、なんだろう? と不安にかられます。どうするどうする…と思っていたところ、その女性は期待をこめたまなざしを向けたまま、明るい声で私に話しかけてきました。「ねぇ、あなた! 一緒に何かものを売らない!!?」ええええええええええええ。ま、まさかの、スカウト!!!???「物を売らない?」って、この人は、私のことを訪問販売で有名な国の人だと完全に勘違いしている…っ!! しかも「何か」ってすごい見切り発車…!! 一体何を売らせる気なのか…!?せっかく(?)のお誘いでしたが、さすがに訪問販売の仕事の経験はありません。その上、「何か」をうまく売りさばく自信もなかったので、丁重にお断りさせていただきました。おろぐちともこ大学時代古代エジプトを勉強していたためエジプトの地を踏むこと6回。7回目に踏み入れた2011年より数年間エジプトで働く。現在はエジプト人による日本語雑誌を中心に、漫画を描いたりアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年07月07日トヨタ自動車(トヨタ)、日産自動車(日産)、本田技研工業(ホンダ)は7月1日、水素ステーションの整備促進に向けた支援策を発表した。3社は今年2月に水素ステーションの整備促進に向けて支援策を共同で推進することに合意しており今回の発表はそれを踏まえたものとなる。具体的には、3社は政府による水素ステーションの運営支援と協調し、水素供給ビジネスへの参入を決めたインフラ事業者に対して、水素ステーションの運営経費の一部を支援するとともに、同取り組みの周知を図り新規参入を促していくとしている。運営費の支援は水素供給・利用技術研究組合(HySUT)への資金拠出を通じて行われ、支援割合は1/3かつ1基あたり年間1100万円を上限に、同日より2015年度分の申請を受け付ける。さらに3社は、水素ステーションに関するニーズやステーション稼働履歴といった情報の活用や、水素ステーションの利便性の向上、燃料電池自動車や水素に対する理解促進および認知度の向上についてインフラ事業者と共同で取り組んでいくとしている。
2015年07月01日異国エジプトで働く「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【通行止めの理由】エジプト人に日本語を教える家庭教師の仕事の日。いつもは授業時間の前に着くようにしているのですが、その日は約束時間の前に別の用事があったので、少し早めに家を出ることにしました。市バスが走る大通りに出るために、トゥクトゥクを拾おうと家の前の道路へ。「ヘーイ」と勢いよく乗りたいサインを出したら、とてもよいタイミングでトゥクトゥクをGETできました。「さらっと乗ることができたし、今日は順調に用事がこなせるぞ!」と、思ったのもつかの間。「大通りに抜ける道は通れないから、ちょっと遠回りになるよ」とトゥクトゥクの運転手が言うでないですか! 遠回りになれば運賃も上がるし、時間も余計にかかります。「え? なんで!?」と食い下がったら「今はお祈りの時間だから、モスクの周りに人がたくさんいて通れない」とのこと。そっかー!! 忘れてた…! 今日は金曜日だった…!そう、イスラム教では、毎週金曜日のお昼前に行われる集団礼拝を行います。人々はモスクに集まるのですが、中に人が入りきれないので、道など建物の外に敷物を敷いてお祈りをするのです。そして大通りまで行くいつもの道は、モスクの角を右に曲がらねばいけません。つまり、その道は通れないということ。そんなわけで、ちょっと遠回りにして大通りへ行くことに。思わぬロスタイムですが、仕方がありません…。時間はちょっとギリギリでしたが、なんとか用事をこなして仕事へ行くことができたのでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年06月30日20世紀フォックスは2015年8月5日に、博物館警備員のラリーと夜な夜な動き出す博物館の展示物が活躍するアドベンチャー『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』のブルーレイBOX〈初回生産限定〉(6,468円+税)、ブルーレイ&DVD〈初回生産限定〉(3,990円+税)、DVD(3,324円+税)を発売する。シリーズ3作目となる今回の舞台は“大英博物館”。ラリーがおなじみのメンバーやファラオ、伝説の騎士、トリケラトプス、ソウリュウ、トラファルガー広場のライオンなどの新たな仲間とともに、展示物に生命を吹き込むエジプト王の石版〈タブレット〉の謎に迫る。今回、マイナビニュースでは、『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』の特製タブレットケースを3名様にプレゼントする。『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』特製タブレットケース【3名様】■当選者数:3名様■応募締め切り:2015年6月30日(火) 23:59まで■キャンペーン名:『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』特製タブレットケース
2015年06月24日異国エジプトで働く「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【ミントをくれ!】私の大好きなお茶、ミントティー。生のミントの葉を熱い紅茶に入れて飲みます。フレッシュミントのスッキリとした香りが、カイロの暑い夏にはピッタリです。よく行くカフェでもミントティーをオーダーするのですが、問題はかなりの確率でミントを出し忘れるウェイターがいるということ。他のウェイターに頼めばいいのでは? と思うかもしれませんが、そのウェイターはいつもカフェいるので彼に頼む確立も上がります。そして、ミントティーを頼むと、必ずといっていいほどミントを忘れるのです。ミントがなかったらただのティーです。しかも「ミントがないよ」と言うと「オーケー、今持ってくる」と答えるのに、なかなか持ってこない彼。業を煮やして、他のウェイターに持って来てもらうこともあります。一筋縄では飲めない(?)ミントティー。そのカフェで友人に、「あのウェイターは毎回ミントを忘れる!」と愚痴っていたら「じゃあ今日はミントティーを頼もうかな」と笑う彼女。かなりの頻度で忘れられる私としては、「今日も絶対忘れるに違いない!」と内心ニヤリ。同じ怒りを味わうが良い…!ところが、彼女がミントティーをそのウェイターにオーダーしたところ、時間をおかずに持ってきたではありませんか。ティーの横には緑鮮やかなミント…。これは、確かにミントティーです。珍しく一発正解となったウェイターのお兄ちゃん。オーダーはあっていますが、いつもほぼ必ずミントを忘れられる身としては納得が行きません…。ちょっと気まずげに「ミント…ありますね…」と感想を述べる友人。そりゃあ、ミントティーですから…。でもそういうことではないんです。「やっぱりミント無いじゃーん」って盛り上がりたかったんです。同じ客なのに…なぜ私だけ!? 今までわざとだったのか!?とちょっと疑心暗鬼になったのでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年06月23日東京都・上野の東京国立博物館は、ルーヴル美術館や大英博物館など世界の名だたる美術館・博物館の貴重な所蔵品の数々が一堂に会す「クレオパトラとエジプトの王妃展」を開催する。7月11日~9月23日(月曜・7月21日は休館、7月21日・8月10日・9月21日は開館)。開館時間は9:30~17:00(金曜は20:00まで、土・日・祝・休日は18:00まで)。観覧料は当日一般1,600円、大学生1,200円、高校生900円。同展は、ルーヴル美術館、大英博物館、ボストン美術館、ベルリン・エジプト博物館、ウィーン美術史美術館など世界の名だたる美術館・博物館の所蔵品を中心に、14カ国の所蔵先から貴重な名品約180件が一堂に会す、古代エジプトの粋を集めた展覧会。古代エジプトの王妃や女王たちをメインテーマに、王であるファラオを支え、時に政治的・宗教的に大きな役割を果たした女性たちに焦点をあてる。なかでも「絶世の美女」として語り継がれ、古代エジプト史上、最も著名な女王であるクレオパトラ(クレオパトラ7世)にまつわる名品の数々が来日し、最後の女王・クレオパトラの実像に迫る展示となっている。また、クレオパトラのほかにも、女王として君臨したハトシェプスト、王の寵愛をもとに王朝の絶頂期を支えたティイ、アマルナ時代を代表するアメンヘテプ4世の王妃ネフェルトイティ(ネフェルティティ)など、現代においても魅力にあふれる女性たちが紹介されるということだ。同展は、全5章で構成され、第1章は「王をとりまく女性たち」と題し、王を支えた妻や母そして娘たちが紹介される。第2章は、「華やかな王宮の日々」として、きらびやかな王宮の生活を伝える品々や王に仕えた人々紹介。第3章は「美しき王妃と女神」として、女神にも例えられた美しき王妃やその理想とされた女神を紹介。第4章は「権力をもった王妃たち」と題し、政治や宗教へ対する強い影響力をもった王妃たちの歴史を紹介する。そして第5章は「最後の女王クレオパトラ」と題し、古代エジプト最後の女王クレオパトラ(クレオパトラ7世)とともに、「絶世の美女」、「悲劇の女王」として語りつがれるその姿もあわせて紹介されるということだ。
2015年06月22日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【行き先は…?】エジプト南部には、"アスワンハイダム"などで知られる「アスワン」という町があります。このエリアには古代エジプトの時代からヌビア人が多く住んでいて、彼らが操るファルーカという白い帆かけ舟が有名です。アスワンはナイル川の上流域に当たるため、水がとても澄んでいて美しく、ファルーカでのクルージングを楽しむのにぴったりなのです。同居人と一緒にアスワンへ旅行へ行ったときも、ナイル川をファルーカに乗って楽しむことに。目的地は彼女おすすめの「サヘイル」という島。ちょっと遠いのですが、ファルーカでゆっくりと島へ向かうことにしました。そうと決まればまずは乗る船探しです。川沿いを歩きながら「適当に船頭さんと値段交渉すればいいかな」と思っていたら、ヌビア人のおじいちゃんが「ファルーカはどうだい? 乗らないかい?」と声をかけてきました。試しに英語とアラビア語でサヘイル島へ行きたい旨を伝え、値段交渉に入ったらびっくりするくらいの安さ。え? 本当にわかってる? 不安になるほど安い値段設定です。しかし、何度確認してもおじいちゃんは「わかっている。わしにまかせろ」と言います。じゃあこのファルーカに乗るか、ということでとりあえず出発したものの、しょっぱなから近くに停泊していたクルーズ船に激突。船の上から見ていたエジプト人、爆笑です。おいおい…大丈夫かな…。そんな不安は即的中。おじいちゃんは体勢を整えてファルーカを進め始めたのですが、船は行きたい方向とは真逆に突き進んでいきます。どこへ連れて行く気…!?「そっちじゃない!」「行きたいのはこっち!」と指を指しながら、「サヘイル島」と連呼したら、ようやく理解したおじいちゃん船頭。「サヘイル島は遠いから追加料金じゃ!!」と言いだします。「だから最初から『本当にわかっている!? 大丈夫!?』って再三確認したのに!」と怒りたくなる気持ち、おわかりいただけますでしょうか…?こうして船上で交渉(説得?)を繰り広げた末に、何とかそのままサヘイル島へ到着することができた私たち。島はもちろんすばらしかったのですが、その感動よりも「おじいちゃん、船頭の仕事からもう引退した方がいいんじゃ…?」という気持ちの方が強い旅となりました。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年06月16日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【職人技】落ち着いた雰囲気の中で水たばこが吸えるお気に入りのカフェ。水たばこはフルーツや花などいろいろな種類の香りが楽しめることも特徴です。この日はリンゴの香りをオーダーしました。好きな香りをオーダーすると、水の入ったガラス瓶とパイプがセットになった水たばこの道具が運ばれてきます。水たばこは、上部に炭を乗せる場所があり、炭で葉をいぶし、出た煙を一度水に通してから吸うのです。普通の紙タバコと異なり、炭でじんわりといぶしていく水たばこ。係のお兄さんが慣れた手つきでトングを扱い、真っ赤に燃える炭をのせてくれます。炭が冷えてしまったときに、取り替えてくれるのもこの人です。しばらく水たばこを楽しんでいたのですが、ついうっかり足で水たばこを蹴ってしまい、炭がコロコロと落下。炭がないと水たばこは吸えません。とはいえ、今の今まで赤く燃えていた炭。熱くて自力では戻せそうもない…。「まいったなー」と、水たばこ係のお兄さんを呼んだら、早速来てくれました。オーダーではないので、ちょっと申し訳ない気持ちで「炭を落としちゃって…」というと、「オッケー」と返してくれたお兄さん。いつものトングで拾って乗せてくれるかと思いきや、何と、ヒョイヒョイっと指でつかみ、元の場所に。「あれ、もしかしてそんなに熱くない?」と思い、炭の上に手をかざしてみたら普通に熱い! 素手でつかんでいましたが、私がやったら絶対にやけどすると思います。天ぷら屋さんが油の中に手を入れている、みたいな感じかも…。まさにプロの技を見た瞬間でした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年06月09日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【商売上手なおじさん】女性専用車両が完備されているカイロの地下鉄。そこに乗ってくる男性といえば、間違えて乗り込んでしまったか、何かものを売るために乗ってきた人です。その日乗り込んできたのは、黒い肩掛けカバンを持っているおじさん。慌てて飛び乗って間違えた、という風には見えません。かと言って、荷物も少ないので物売りでもなさそう…。どうしたんだろう? と眺めていると、そのおじさんが車両の真ん中で「どうぞ私の話を聞いてください」と、スピーチを始めたではありませんか。その姿はまるで舞台上の役者さんです。英語とアラビア語を織り交ぜた巧みな言葉遣いで、周りの興味を引き付けていくおじさん。私も電車に乗っているおばさんたちと一緒に、「なんだろう?」とつい耳を傾けてしまいます。「今日はとても素晴らしいサプライズがあります…それは今、このカバンの中にあるのです…!」と、自分の持っている黒いカバンを指差すおじさん。「何が入っているの?」と興奮でざわつく車内。そしてとうとう、そのおじさんの手が黒いカバンの中に!一体、何を出すんだ!?と思わせるほど、思い切り引っ張るおじさん。息を呑んだ自身のゴクリという音が響いているような気がします…。そうしておじさんが高く持ち上げたものは、なんとお菓子! おじさんはお菓子売りだったのです!! 「こんなに引っ張っておいてお菓子かー!」と爆笑する車内。こんなにも人を惹きつけて、売りさばく物売りは他に見たことがありません! おじさんが引っ張りに引っ張ったお菓子は、大笑いしたおばさんやお姉さんなどによって飛ぶように売れていったのでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年06月02日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【カイロの訪問販売事情】友人によると、カイロではアジア系の人たちが服の訪問販売によく来るといいます。お店で買うよりも安いので、買う人も多いとか。残念ながらうちには来たことが無かったので、「服の訪問販売があるんだ…」とちょっと驚きです。他にもいろいろな話で盛り上がり、気づくともう夕方に。遊びに来た友人がそろそろ帰るというので、私も買い物ついでに外に出ることにしました。道端で友人と別れようとしたところ、1人のエジプト人女性が私達に近づいて来るではありませんか。何かあったのかな? と思っていると、「あなたは何を売ってるの?」と一言。どういうことなのかわからず、とりあえず「な…何も売ってません」と答える私。何って…何!? 戸惑っている私に、友人が「物売りじゃないわよ、この子」と笑いながら助け舟を出してくれました。そう、私は訪問販売の人だと間違われたのです。ほぼ手ぶらで売り物を持っているようには見えないと思うんだけど…? 首を傾げていると、友人から「アジア人だから物を売ってるのかと間違われたのね」とコメントが。「私ってそう見えるのか!」と目からウロコです。そんな出来事から、カイロでは「アジア系の人=何かを売る人」というイメージが定着しているのかも、と実感したのでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年05月26日JALは5月28日より、新たに大阪空港(伊丹)搭乗待合ロビーに「JAL 充電ステーション」を設置する。「JAL 充電ステーション」はバッテリー切れの不安がないように、搭乗直前までスマートフォンなどのモバイル端末を利用しながら無料で充電できる、JALの新しいサービス。これにより、「JAL SKYNEXT」仕様の運航便を利用者も、バッテリー残量を心配することなく機内インターネットサービス「JAL SKY Wi-Fi」を楽しめる。JAL 充電ステーションでは、ACコンセントやUSBポートを利用できる。大阪空港搭乗待合ロビー内15、17、18、21、23番搭乗口付近に各1台設置し、今後も設置空港の拡大を検討しているという。
2015年05月25日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【学校の先生>日本人の私?】エジプト人に日本語を教える家庭教師もしている私。生徒は観光と日本語を専攻している女子大学生です。彼女の家に行き、いつものようにテキストにそって教えようとしたら、「今度授業でミニテストがあるので、その練習も兼ねた授業をして欲しい」とのお願いが。話を聞くと、日本語でエジプトの遺跡を案内するという試験だそう。日本語の先生(エジプト人)が作ったという原稿があるというので、どれどれと、目を通すと文中に間違いを発見。日本語のネイティブスピーカーであれば「ん?」と首を傾げる表記で、日本語を教える立場としてもこのミスは見逃せません。原稿を見せて「ここは間違ってるよ」と、訂正しようとしたら、彼女は「先生がこれでいいと言っているので、このままで大丈夫です!」と言うではないですか…。いや、私、日本人なんですけど…(汗)。思わず突っ込んだのですが、ネイティブである日本人の私よりエジプト人の先生の方が信頼が厚いようで、「問題ありません!」との答え…。それでいいのか…!?と思ったのですが、やはり間違いは見逃せないですし、彼女のためにもならないはず。そう考え、間違っているところをそっと赤ペンで直しておいたのでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年05月19日本田技研工業(ホンダ)は5月15日、新型コンパクトステーションワゴン「SHUTTLE」を同日より発売すると発表した。「SHUTTLE」は5名乗車時でクラス最大(ホンダ調べ)の荷室容量570lを確保し、2名乗車時に後席を倒すことで、荷室長が最大184cm、容量は最大1141lまで拡大する。ガソリン車には1.5L直噴DOHC i-VTECエンジンを、ハイブリッド車にはハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」を採用。ハイブリッド車は34.0km/lの燃費性能を達成した。また、専用設計のステアリング、サスペンションシステムを導入したことに加え、HYBRID X、HYBRID Zにはフロントとリアに振幅感応型ダンパーを採用し、乗り心地と操縦安定性を高めることに成功した。価格はガソリン車が169万円~、ハイブリッド車が199万円~となっており、ホンダは月間3000台の販売を計画している。
2015年05月15日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【まさかの未完】我が家のキッチンはガスボンベ式。ガスが切れるとビルのバワーブにお願いして交換してもらう必要があるのですが、すぐに交換してくれるとは限らないため、一度切れるとかなり面倒臭いのが難点です。そんなある日大家さんから、ガスボンベを都市ガスに変える工事をするとのお達しがありました。都市ガスはガス管から供給するので、ボンベが不要になります。…ということは、バワーブの「ガスボンベ交換するする詐欺」から開放される!? ガス切れで数日間コンロが使えないという苦行から脱却できるわけです。ひゃっほーい\(^o^)/しかしながら、ことはそんなにうまく進むわけがありません。「都市ガスになるわよー」と宣告されてはや2カ月、ちっとも工事が始まる様子がないのです。まあそんなもんか…とガス工事のことを半ば忘れかけていた頃、同居人と一緒に旅行に行くことになりました。大家さんには出発前に「家を空けている間にガス工事の人が来るかもしれない」と言われましたが、「今までちっとも来ていないのに来るわけないよね~」と旅だった私たち。完全に油断しておりました。旅行先を満喫し疲れて帰宅すると、キッチンが大惨事。どうやら旅行中に工事が行われたようなのですが、ガス管を通すために壁に穴を開けたのでしょうね…そのときのがれきがガス台の上に。粉じんが舞ったのか、作業台等は真っ白くなっていました…。何も知らなければ、ここで爆発事故が起こったのでは!? と疑うレベルです。日本だと片付けもやってくれるのですが、ここでは工事の人は工事の仕事しかしません。後片付け、清掃は住人の仕事のようです。それにしても、この徹底した仕事の線引き。もはやすがすがしさを感じます。楽しい旅行から帰ってきて早々、大掃除になるとは…ガス管工事を甘くみていました。仕方がないので手分けして掃除を始めた訳ですが、同居人が手を止め「ガス工事、まだ終わってないみたい…」と一言。え、こんなに工事の跡があって汚いのに、終わっていないの…?と思い、よく見てみると、ガス管はコンロに接続されていないのです。つまり、今回はガス管を引いただけで終わり。まだガスは通っていないということ。また工事が行われるのか、果たしてガスが通るのはいつになるのか…。頭のなかは粉じんのように真っ白くなり、力尽きたのでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年05月12日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【炭係のお兄さん】私がいつも行くお気に入りのカフェ。ここではお茶やちょっとした甘味、そして水タバコを提供しています。炭で草を燻し、その煙を水に通す水タバコはエジプトで大変人気があり、街中でたばこを楽しむ人々を見ることができます。ゆっくり水タバコを吸うのが好きな私にとって、このカフェでの時間は至福のひと時…。水タバコにはいろいろな香りがあるので、その日の気分に合わせて楽しんでいます。今回はこのカフェに通い始めた時のお話。まったりと水タバコを楽しみつつ、お茶のおかわりがほしくなったので注文をしようとあたりを見渡しましたが、オーダーを取ってくれるお兄さんの姿が近くに見えません。そこへいつも水タバコの炭を交換してくれるお兄さんの姿が見えたので「お茶をお願いしまーす」と元気良く言ったものの、素通りされてしまいました。「え、無視された…?!」と微妙にショック。まだこのカフェに通い始めたばかりだから認められていないのかも、と思ったものの、よく考えると、彼がオーダーを取る姿は見たことないのです。よくよくお兄さんを観察すると、やっぱり水タバコ関連のお仕事しかしていません。どうやら、お兄さんの仕事は水タバコを運んだり、お客さんたちのテーブルを周って炭を換えたりすること。水タバコに関してはなんでもやってくれますが、飲み物のオーダーを取ったり、お茶やコーヒーを運ぶのは彼の仕事では無いようです。私のお茶オーダーも、彼は水タバコを運んだりするのが主な仕事なので、自分に掛けられた言葉ではなかったのだろうと思って素通りしてしまったのかもしれません。お店によってはドリンクのオーダーから水タバコの炭交換まで同じスタッフがすべてをこなすというところもありますが、ここは完全分業制。「水タバコ係」が一つの専門職としてなりたっているのだなあ…と感心したのでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年05月05日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【組み合わせの妙?】仕事帰りにトゥクトゥクに乗ったときのこと。トゥクトゥクといえば、シールや運転手のブロマイドが貼ってあったり、電飾がついていたりととにかくゴテゴテで自己主張が強いのが特徴です。ところがこの日乗った1台は飾り気がないというか、とにかく車内がシンプル。珍しい運転手もいるものです。運転手さんは控えめな人なのかな? と思っていたら視界の端にブラブラゆれるものが。アクセサリーを下げているのかも。そう思いまじまじと見たところ、何と垂れ下がっていたのはひもでつるされたおっさんの人形。そしてその横には輪っかになった縄が揺れています。この組み合わせ、呪いの首つり人形か!!!? とビビる私。なんて車に乗ってしまったんだ…。後悔しつつよく見てみると、縄は結構しっかりしています。そしておっさん人形には大きすぎるような…。それもそのはず、実はこれ、車体が揺れたときに乗客がつかめるように付けられた「取っ手(つり革)」だったのです。おっさん人形とは全くの無関係なのか。それとも乗客の笑いを誘うためのブラックジョークなのか。疑問が渦巻く私の目の前で、揺れに合わせてぷらぷらと揺れるおっさんと取っ手(つり革)。運転手の気遣いは感じられますが、セレクトが怖すぎます…。しかもゴテゴテした装飾がないので、余計におっさん人形と縄が目立つこと。シンプルなトゥクトゥクの方がいいのに、と思っていましたが、これはこれでちょっと…。何にせよ、トゥクトゥクというのは、ゴチャゴチャしているものからすっきりしたものまで、運転手のセンスが凝縮された乗り物なのだなあ、と実感したのでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年04月21日バッファローは、法人向けNAS「テラステーション 3000シリーズ」に、NAS専用ハードディスクを搭載し保証期間を3年とした、4ベイラックマウントモデル「TS3400RNシリーズ」(容量:16TB、12TB、8TB、4TB)、4ベイデスクトップモデル「TS3400DNシリーズ」(容量:16TB、12TB、8TB、4TB)、出荷時RAID5設定済み4ベイデスクトップモデル 「TS3400DN/R5シリーズ」(容量:8TB、4TB)、2ベイデスクトップモデル「TS3200DNシリーズ」(容量:4TB、2TB)の4モデルをを追加したと発表した。さらに、旧製品「TS-HTGL/R5シリーズ」からの移行が簡単に行える「マイグレーション機能」が搭載。運用中の「TS-HTGL/R5シリーズ」からUSBメモリーに設定データを抜き取り、短時間で簡単に設定データを移行できるため、NASのリプレースにかかる人的作業リスクや費用を低減できる。「TS3400RNシリーズ」は2015年5月下旬、「TS3400DNシリーズ」と「TS3400DN/R5シリーズ」は2015年6月上旬、「TS3200DNシリーズ」は2015年5月中旬から、OA機器販売会社やパソコン販売店、パソコンを扱う家電量販店、バッファロー直販サイト「バッファローダイレクト」などで販売される予定だ。新商品はいずれもCPUに1.33GHz デュアルコアプロセッサー Marvell ARMADA XP、DDR3メモリー 1GBが採用されており、エントリーモデルながら高速性能を実現した法人向けNASとなっている。障害によるビジネスへの影響を最小限にとどめ、管理者の負担を軽減するバックアップ機能や、2台のテラステーションに同時にデータを保存する「レプリケーション」、USB2.0ポートを搭載し接続した外付けハードディスクにデータを定期的に保存する「スケジュールバックアップ」、クラウド保存で災害から守る「オンラインストレージ連携」など各種機能を備えている。AndroidスマートフォンやiPhone・iPadからインターネット経由でリモート接続できるアプリ「WebAccess for Business」にも対応。管理者による端末別アクセス制限・機能制限にも対応しビジネスユースでも安心して利用できる。各製品の価格および出荷時期は下図のとおり。
2015年04月09日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【欲しいのはそれじゃない…!】伝統的な女性服「アバーヤ」を買いにいったときのことです。アバーヤは長袖と足元まですっぽり覆う長裾ワンピースのような服で、基本は黒。それだけ聞くとすごく地味なイメージがあるのですが、金、銀、紫、青、赤などの色とりどりの刺しゅうやレース・ビーズの装飾が施されているので、実は結構かわいいのです。ただし、1つ1つデザインやフォルムが違うので、自分好みの1着を探すのは一苦労。服屋さんで自分のお気に入りを探すべく大奮闘する必要があるのです。店内を見て回りつつ、店員さんにも「こんな感じのを探しています!」と伝えてアバーヤ探しを手伝ってもらうことに。使える手段は全て使います。しばらくたって店員さんが持ってきてくれたアバーヤ。あれ、私の希望が30%も入っていないのは気のせいかしら…? 欲しいものとデザインがぜんぜん違うのは、うまく伝わっていなかったせいかも…。悪いなあと思いながらも「それは欲しくないです」と断りをいれ、店内の物色を再開しました。一通り見てみたものの、これという1着はなかなか見つかりません。今日は収穫ゼロかも…と疲れを感じ始めたそのとき、ふと見上げた場所に飾ってあったアバーヤが目に入りました。え、すごくかわいい! 欲しい! しかしながら、そのアバーヤの装飾は紫系。残念なことに、私は紫が似合わないのです。とはいえ、ここで諦めるのは悔しい。あるならば同じデザインで緑色のやつが欲しい…。そんな思いでさっきの店員さんに「あれと同じデザインで緑色のってありますか?」と聞いてみました。そうすると店員さんから、「あるよ!」との答えが! 倉庫から探して持ってきてくれるとのこと。やった―!ウキウキしながら待つこと数分。お兄さんが「これだろ」とドヤ顔で持って来たのは欲しいものと似ているようで似ていない1着。何と言えばいいのでしょうか、惜しい感じで似ていないもの。飾ってあるアバーヤは前面に装飾が施されているけれど、持ってこられたのは背面に似たような装飾がされているんです…。何だろう、この、「もやもや~」とした感じ。一応緑色だけど…。お兄さんはなぜ、これを持ってきたんだろう。こういう細かい差異は気にしないのかな…ともやもやと疑問は深まり、購買欲がどこかへ薄れていきます。せっかく持ってきたので一応見てみましたが、やっぱり気にいらなかったので購入にはいたりませんでした。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年04月07日楽天銀行は23日、ステーションネットワーク関西(以下STN関西)および池田泉州銀行とSTN関西が運営するステーションATM「Patsat(パッとサッと)」の利用に関して提携し、サービスを開始した。楽天銀行のキャッシュカード、楽天銀行スーパーローンのローンカードを持っている顧客は、阪急電鉄や阪神電気鉄道、北大阪急行電鉄、南海電気鉄道、神戸市営地下鉄の主要駅にあるステーションATM「Patsat(パッとサッと)」で、土曜・日曜・祝日を含む365日、キャッシュカードによる引き出し・預け入れ・残高照会、およびローンカードによる借り入れ・返済・残高照会が利用できる。このたびの提携により、楽天銀行のキャッシュカードは、セブン銀行、イオン銀行、イーネット、ローソンATM、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、あわせて全国約80,000台以上のATMが利用できるようになるという。また、楽天銀行スーパーローンのローンカードも、ローソンATM、イーネット、セブン銀行、イオン銀行、三井住友銀行、みずほ銀行等、あわせて全国約100,000台以上のATMで利用できるとしている。ハッピープログラムにエントリーの顧客は、会員ランクに応じて所定の回数、ATM利用手数料が無料になる。上記手数料は消費税を含む。楽天銀行は今後も、顧客にとって利便性の高いサービスの提供を続けていくとしている。
2015年03月25日異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)【個性あふれるトゥクトゥク】庶民の通勤・通学の足として使われている二輪タクシー トゥクトゥク。外国人はあまり使わないようですが、私は便利で安いのでよく使っています。車体には、ランプやシール、ペイントを施したりと、ドライバーの個性が全面にでています。そういう点もトゥクトゥクの面白いところです。出勤前、道端でどのトゥクトゥクに乗ろうかと吟味していたときのこと。(ぼったくられるのは嫌なので、トゥクトゥク選びは重要なのです)目の前を結構なスピードで通り過ぎた1台のトゥクトゥク。あのドライバーは運転荒そうだな…と思い、目で追いかけると、何と後部にドライバーのブロマイドが!車内に自分のブロマイドを貼るドライバーはよく見かけますが、まさかここまで周りに自分アピールするエジプト人は初めて…。どんだけ好きなんよ! 自分! と思わず突っ込んでしまったのも無理はないでしょう。日本の選挙カーというか、痛車をほうふつとさせるラッピングトゥクトゥク。おそるべし! 自分大好きエジプト人! 私には絶対できない…とちょっとあきれつつも、彼らの素直な心根が好きだったりするのです。おろぐちともこ大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。
2015年03月17日第1回では、国際宇宙ステーションの成り立ちと、ロシアが2024年に国際宇宙ステーションの運用から抜けること、そしてその後、3基のロシア側モジュールを引き連れて、ロシア独自の宇宙ステーションを建造することといった内容の方針を発表したことを紹介した。今回は、その3基のロシア側モジュールを基に建造される「ロシアの宇宙ステーション」が、いったいどのようなものなのかについて紹介したい。○ISSから分離される3基のモジュールロシア連邦宇宙庁が2015年2月24日に発表した文書の中で、国際宇宙ステーションから分離すると記されているのは、「多目的実験モジュール」(MLM、愛称「ナウーカ」)、「ウズラヴォーイ・モジュール」(UM)、そして「科学・電力モジュール」(NEM)の3基だ。ナウーカ・モジュールは、軌道上で科学実験を行うことを目的としたモジュールとして開発されている。ナウーカとは「科学」という意味だ。これまでに打ち上げられたロシア側モジュールのザリャー、ズヴィズダーは、宇宙飛行士の居住区や倉庫などの用途で使われているため、ナウーカは初の科学実験を目的としたロシア側モジュールとなる。打ち上げにプロトーンMロケットが使われる。ウズラヴォーイ・モジュールは、球体に6か所のドッキング・ポートを持った形をしている。少し詳しい人なら、昔「ミール」宇宙ステーションの中心にあった、ドッキング部分を思い出すかもしれない。ウズラヴォーイ・モジュールもまさにミールと同じように、この6か所のドッキング・ポートにモジュールを結合させ、巨大なステーションを建造することが考えられている。もちろんソユース宇宙船やプログレス補給船のドッキングも可能だ。ウズラヴォーイとは「結節点」や「中心点」といった意味で、まさに各モジュールをつなぐ節として機能する。打ち上げの際は、プログレス補給船の先端にある軌道モジュール部と取り替えるような形で搭載され、ソユース2ロケットで打ち上げられる。科学・電力モジュールは、実験区画と巨大な太陽電池を持つモジュールで、ロシア側モジュールに対して電力を供給し、また独立後も発電所として機能する。以前は「科学・電力プラットフォーム」と呼ばれており、規模も今よりもう少し大きなものであったが、計画は中止され、部品の一部はラスヴェート・モジュールへ流用されている。その後計画が見直され、規模を縮小した科学・電力モジュールの開発が始まった。打ち上げにはプロトーンMか、アンガラー・ロケットが用いられる予定だ。この3基のモジュールはまだ打ち上げられておらず、地上で開発中、もしくは保管中の状態にある。計画では、まずナウーカを打ち上げ、ズヴィズダー・モジュールの地球側のドッキング・ポートに結合する。そして後ろからウズラヴォーイを結合し、それを介する形で科学・電力モジュールを結合する。ウズラヴォーイはすでに完成しているとされるが、こうした組み立て方であることから、まずナウーカが先に打ち上げられないことには何もできない状況にある。しかしナウーカは製造が遅れており、打ち上げは早くても2017年以降になるといわれている。したがってウズラヴォーイや科学・電力モジュールはさらにその後ということになる。ただ、ロシアにとって都合の良いことに、もし予定通りに2017年に打ち上げられたとしても、2024年時点で7年しか宇宙で使われていないことになり、また打ち上げが遅れれば遅れるほど、その時間はより短くなる。ナウーカの設計寿命は15年ほどとされているため、ロシアにとっては寿命が十分に残った状態のモジュールを、自身の宇宙ステーションに使えることになる。○国際"じゃない"宇宙ステーションナウーカ、ウズラヴォーイ、科学・電力モジュールを引き連れて独立したロシアの宇宙ステーションは、それだけは少し貧相だが、徐々に新しいモジュールが結合され、かつてのミールに匹敵するほどの宇宙ステーションが造られる予定だ。まだその具体的な姿かたちは明らかにされていないが、ソヴィエト・ロシアの宇宙開発に詳しいWebサイト「RussianSpaceWeb」によれば、「オーカT-2」、「トランスフォーマブル・モジュール」、「モジュール・シップヤード」という3基が結合される可能性があるという。オーカT-2は、ソユース2.1bロケットで打ち上げられる比較的小型のモジュールで、主に実験場として使用されるという。かつてはオーカ2-MKSと呼ばれており、国際宇宙ステーションへ結合するために造られていたが、計画変更により中止されている。トランスフォーマブル・モジュールは空気で膨らむモジュールで、主に居住区として使用されるようだ。モジュール・シップヤードは、宇宙飛行士が船外活動する際の出入り口(エアロック)が装備されている他、宇宙飛行士を乗せた宇宙船や補給物資を積んだ補給船のドッキング・ポートとしての機能も持つという。実際にどうなるかはまだ不明だが、ウズラヴォーイのドッキング・ポートは6か所あるから、もう1つモジュールが増えることもあるだろう。ロシアはこの新しいステーションを使い、有人月探査を始めとする将来の有人深宇宙探査に向けた足がかりとして、宇宙飛行士の長期滞在実験や、深宇宙探査から帰ってきた宇宙飛行士のリハビリ施設として使うことを目指しているという。○高緯度宇宙ステーションとヴァストーチュヌィ宇宙基地このロシアの宇宙ステーションは、国際宇宙ステーションよりも軌道傾斜角(赤道上からの傾き度合い)が大きくなるといわれている。国際宇宙ステーションの軌道傾斜角は51.6度だが、このロシアのステーションのそれは64.85度になり、また高度も高くなるという。その理由について、ロスコスモスのオレーク・オスターペンコ前長官は「ロシアの上空を通過する頻度が増え、地表が観測しやすくなる」と語ったりしていたが、それは事実ではあっても、おそらく最大の理由ではないだろう。ロシア上空を通過する頻度が増えることで交信可能な時間も増え、また軌道傾斜角が大きいことで宇宙船や補給船の打ち上げがしやすくなるという、どちらかといえばロシアが単独で宇宙ステーションを運用する際の、運用上の必然からもたらされたものであると考えられる。軌道傾斜角が大きいことで宇宙船や補給船の打ち上げがしやすくなる、という点については少し説明が必要かもしれない。現在ロシアは、国際宇宙ステーションへのモジュールや宇宙飛行士、補給物資の打ち上げ場所として、バイコヌール宇宙基地を使っている。バイコヌールはカザフスタン共和国内にあるため、ロシア政府は料金を払って使用している状態にある。ちなみにロシアは、ロシア北東部にプレセーツク宇宙基地を持っているが、ここは地球を南北に回る極軌道への打ち上げに特化した基地であり、国際宇宙ステーションへの打ち上げには使われていない。一方で、ロシアは極東部に「ヴァストーチュヌィ」という新しい宇宙基地を建設している。ヴァストーチュヌィはバイコヌールに取って代わる宇宙基地に位置づけられており、ここが完成すれば、カザフスタンに気兼ねなく、新しいモジュールや宇宙船、補給船を打ち上げられるようになる。しかし、このヴァストーチュヌィ宇宙基地は立地上、国際宇宙ステーションの軌道傾斜角である51.6度の軌道への、有人宇宙船の打ち上げには適していない。というのも、東側には太平洋が広がっているため、万が一ロケットが飛行中に問題を起こして宇宙船を緊急脱出させた場合、宇宙船は太平洋上に着水する羽目になるからだ。ソユース宇宙船は基本的に着水するようには造られておらず(まったくできないというわけではない)、救助用の船なども新たに用意しなければならない。一方、軌道傾斜角64.85度へ向けた打ち上げであれば、ロケットはシベリア北部のツンドラ地帯を突っ切ることになり、ロケットから脱出した宇宙船は陸上に降りられることになるため、捜索や回収が比較的簡単になる。(次回は3月17日に掲載予定です)
2015年03月13日「国際宇宙ステーション」――それは、地球の地表から高度400kmを、秒速7.7kmで飛ぶ、サッカー場ほどもある巨大な建造物である。建設や運用には米国をはじめ、ロシア、カナダ、欧州、そして日本など、世界16か国が参加する一大国際協力プロジェクトでもある。これまでに述べ216人もの宇宙飛行士が訪れ、人類の有人宇宙開発の前哨基地として日夜実験や研究が続けられている。しかし、始め有るものは必ず終わり有り、国際宇宙ステーションもいつかは運用を終えなければならないときがくる。しかし、いつ終わらせるのか、そしてその後の各国の有人宇宙計画はどうなるのかは、まだはっきりとは決まっていない。その中で、ロシア連邦宇宙庁(ロスコスモス)は2015年2月24日、国際宇宙ステーションより先の有人宇宙計画について、いち早く具体的な計画を打ち出した。それは2024年で国際宇宙ステーションから離脱し、ロシア単独で新しい宇宙ステーションを造るというものだ。○国際宇宙ステーションとは国際宇宙ステーションは1998年、最初のモジュール「ザリャー」の打ち上げから建設が始まった。モジュールというのは、宇宙ステーションを構成する部品のことだ。巨大なステーションを一度に打ち上げることはできないので、部品単位で次々に打ち上げて、それらを宇宙でくっ付けて組み立てるという方法が採られている。国際宇宙ステーション計画はもともと、1984年に米国のレイガン大統領によって提唱された「フリーダム」という宇宙ステーションが発端となっている。フリーダムは米国を中心に、日本や欧州諸国、カナダなどが建設に参加する計画で、当時世界は東西冷戦下にあったため、フリーダムによって、西側諸国の結束の強さをソヴィエト連邦に示威する意味合いがあった。フリーダムといういかにもな名前も、レイガン大統領自らが付けたものだ。当初の予定では、1492年のコロンブスによるアメリカ大陸発見から500年目にあたる、1992年には完成しているはずだった。しかし複雑な設計や、予算削減による資金難によって開発は遅れ、何より冷戦の終結によって、フリーダムはいつまで経っても宇宙へ打ち上げられることはなく、存在意義も失われつつあり、1991年には米議会によって計画が中止寸前にまで追い込まれる有様だった。1993年、NASAはフリーダムの規模を小さくした「アルファ」という宇宙ステーションへの計画変更を発表する。一方、1991年に誕生したロシアは、ソ連時代に打ち上げられた「ミール」という宇宙ステーションを引き続き運用しており、また新しく「ミール2」を建造する計画を持っていたが、資金難により計画はほとんど進んでいなかった。そこでNASAはロシアと手を結び、アルファとミール2を合体させる形で、新しい宇宙ステーションを造ることを決定する。それが今の国際宇宙ステーションとなった。そして、もともとミール2のモジュールとして開発されていたザリャーの打ち上げを皮切りに、ユニティ(米、1998年)、ズヴィスダー(露、2000年)、ディスティニー(米、2001年)、クエスト(米、2001年)、ピールス(露、2001年)、ハーモニー(米、2007年)、コロンバス(欧、2008年)、「きぼう」(日、2008-2009年)、ポーイスク(露、2009年)、キューポラ(米、2010年)、トランクウィリティ(米、2010年)、ラスヴェート(露、2010年)、恒久型多目的モジュール(米、2011年)といったモジュールが打ち上げられ、ステーションに結合されていった。またこれと並行し、ステーションの横に伸びるトラス構造物や、そこから広がる太陽電池パドルなどが2000年から2009年にかけて打ち上げられ、さらにカナダ製のロボットアームや、ステーションの外に設置する実験機器なども打ち上げられ、組み立てられていった。国際宇宙ステーションはひとまず、2011年7月をもって「完成」ということになっているが、今後も3基のロシア側のモジュールが打ち上げられる予定であり、また米国のビグロゥ・エアロスペース社が開発する、空気で膨らむ形式のモジュール(インフレータブル・モジュールという)も打ち上げが計画されており、本当の意味ではまだ未完成だ。○ロシアが打ち出した方針ロスコスモスが2月24日に発表した方針は、同庁内で開催された、今後の有人宇宙計画について話し合う会議の中でまとめられたものだ。座長はロスコスモスの前身にあたるロシア航空宇宙庁(ロスアヴィアコスモス)の長官を務めていたこともあるユーリィ・コープチェフ氏である。今後この方針は、産業界のトップも交えた会議の中で、最終的に決定されるという。ロスコスモスが発表した方針は、大きく3つの項目から構成されている。国際宇宙ステーション計画には2024年まで参加する。2024年時点でロシアが保有する国際宇宙ステーションのモジュールのうち、3基を切り離し、それらを基にロシア独自の宇宙ステーションを建造する月探査にも力を入れ、無人探査を行った後、2030年代中に人間を送り込む現在、参加各国の間では、国際宇宙ステーションは2020年まで運用されること決定がなされている。2014年に米国が、ステーションの運用を2024年、あるいは2028年まで延長したいという方針を打ち出したが、まだ計画に参加しているすべての国からの了解は得られていない。例えば日本は現在態度を保留しており、2016年度に決定するとしている。その中で、国際宇宙ステーションに多くのモジュールを提供し、宇宙飛行士や物資の輸送でも主力となっているロシアが、いち早く「わが国は2024年に手を引く」と表明したことは、米国による国際宇宙ステーションの2024年までの延長案をロシアが受け入れたということと同時に、ロシアが抜けることで2024年以降の国際宇宙ステーションの運用に大きな改革が必要になること、あるいは運用を終了せざるを得なくなる可能性もあることを示している。実は、ロシアではかねてより、国際宇宙ステーションから撤退し、独自の宇宙ステーションを持つことを検討し続けていた。また2014年には、ドミートリィ・ロゴージン副首相が、ウクライナ問題を巡る米露の対立を背景に「2020年以降は国際宇宙ステーションに参加しない」と発言したこともあった。一部のメディアで「ロシアが米国に妥協して2024年まで付き合うことを決定した」という論調があったのも、そうした事情があったためだ。この「妥協」という見方は、ある意味では正しい。現在のロシアの宇宙開発は、以前ほどではないにせよ資金不足の状態が続いており、軍事衛星から民間向けの通信衛星に至るまで、開発や打ち上げ時期が軒並み遅れている。また、ロケットの打ち上げ失敗や衛星の故障も増えており、現在信頼性の回復に向けた努力が続けられている最中にある。ロシアにとっては、国際宇宙ステーションに2024年まで参加し続けることで、なるべく投資を抑えつつ、また見方によっては他国がその一部を負担する形で、自力で有人宇宙活動ができるぐらいにまで資金力や技術力を回復させたいという狙いがあるのだろう。ところ、実はロシアは、2001年ごろから独自の宇宙ステーションを持つ構想を持っていた。近年ではOPSEKという名称で研究も進められていた。今回の方針の下敷きには、今までの検討や研究の蓄積があるのだろう。ちなみに、2001年にロシア独自の宇宙ステーションを持つべきと主張していた人物こそ、この会議の座長を務めたユーリィ・コープチェフ氏であった。
2015年03月13日東京ステーションシティ運営協議会は3月14日~29日、北陸新幹線開業に合わせ、東京ステーションシティ(東京・東京駅内)にて「北陸新発見フェア」を開催する。同イベントでは、北陸新幹線沿線にある富山・石川・福井・新潟・長野各県の特産品を集めた物産展や、同5県の観光PRイベント、北陸新幹線開業を記念したノベルティの配布などを行う。各県の地域特産品を販売する「出張! 日本百貨店」は地下1階の「びゅうスクエア」にて行われる。北陸地方のグルメや、北陸新幹線をかたどった雑貨などの商品をそろえるという。また、改札内1階では3月14日~31日に、北陸3県の名産品や「北陸新幹線(E7系)・北陸」をテーマに開発した限定のオリジナルグッズを販売する「HOKURIKU BOX(ホクリクボックス)」の第2弾を開催。トートバッグや「ツバメノート」など、石川県輪島市出身の漫画家・永井豪氏の代表作『マジンガーZ』とE7系新幹線とのコラボレーションアイテムもとりそろえる。ほかにも、3月11日~3月29日には、北陸新幹線沿線の5県で伝統的に伝わる"ご当地料理"やそのアレンジ料理、"ご当地素材"を使用したメニュー15種を東京ステーションシティ内の各飲食店が展開する。「うどん酒房 杵屋」の「揚げ白海老の丼ぶり定食」(1,200円・1日10食限定)や、「リッショマニア キッチン」の「ずわい蟹とうにの釜めし+板うに付き」(3,024円・1日10食限定)、「とんかつ寿々木」の「たれかつ丼」(1,200円・1日15食限定)などが販売される。なお、メニューにより提供時間が異なる。駅内「駅弁屋 祭」「駅弁屋 踊」をはじめとする日本レストランエンタプライズの弁当売店では、3月14日から「北陸新幹線開業記念弁当」(1,300円)を販売。二段重ねの折に、"マスの寿司"や"合鴨スモーク串"など北陸をイメージした料理屋食材を詰め合わせた一品となる。そのほか、「ニッポンの駅弁」では「新幹線E7系弁当」(1,300円)、「浅草今半」では「能登牛 すき焼弁当」(2,700円・1日15食限定)が提供される。※価格は全て税込
2015年03月10日そろそろ美容や健康のためにランニングを始めようと思っている人もいるのでは。せっかく走るなら家の周りではなく、大人気のランニングスポット・皇居で走ってみたいですよね。芸能人も一般人に混じって、走っているとか。そこで今回は、初心者が皇居ランニングをするのにおすすめなラン二ングステーションをご紹介します。ランニングステーションとは、シャワーやロッカーの貸し出し、ランニングウエアのレンタルなど、走るためのサポートをしてくれる施設のこと。それぞれ特徴があるので、自分にあったお店をみつけてくださいね。■アディダスブランドで信頼度バツグン! 「adidas RUNBASE」adidas RUNBASE(アディダスランベース)は、皇居まで徒歩3分のランナー専用施設。特徴は、最新のadidasランニングシューズやウエアのレンタルサービスがあるところ。しかも気になった商品は、ランニング専門スタッフに相談しながら購入することもできるのです。その他にもレベル・目的に合わせた無料のランニングクリニックを定期的に開催。「朝ラン」のクリニックも行っているので、出社前に一汗かくのもいいかも。パウダールームも完備しているので、化粧直しもばっちりできます。住所:東京都千代田区平河町2丁目16-1 平河町森タワー1F電話番号:03-3261-9980営業時間:平日7:00~22:30 (最終受付 21:30)/土日祝7:00~20:00 (最終受付 19:00)アクセス:・東京メトロ各線「永田町駅」より徒歩1分(4番出口)・東京メトロ各線「赤坂見附駅」より徒歩6分(7番出口) 公式サイト ■走るだけじゃなくて銀座も楽しみたい! 「ラフィネランニングスタイル日比谷店」リラクゼーションスペースRaffine(ラフィネ)が運営する、ラフィネランニングスタイル日比谷店。特徴は、通常料金がワンコイン(一律500円)と、わかりやすい価格設定なところ。またファイテンの酸素カプセル、フットマッサージ機を体験できるファイテンケアコーナーが用意されています。そのほかにも、グループレッスンや定期的にイベントも開催しているので、一人で走るのが心細い女性でも安心して使えます。逆に個別にレッスンを受けたい方には、パーソナルレッスンもありますよ。ファッション街の銀座駅からも徒歩3分とアクセス良好。走り終わったあとに、銀座でお買いものや食事も楽しめます。住所:東京都千代田区有楽町1-5-2 東宝ツインタワービルB1FTEL: 03-6206-1391営業時間:平日7:00~23:00(最終受付22:00)/土日祝 7:00~20:00(最終受付19:00)アクセス:・東京メトロ各線・都営地下鉄「日比谷駅」A5出口直結・JR・東京メトロ「有楽町駅」より3分・東京メトロ丸ノ内線「銀座駅」より3分・東京メトロ銀座線「銀座駅」より5分 公式サイト ■自転車通勤者にはうれしい駐輪場付き! 「MARUNOUCHI Bike&Run」東京メトロ丸の内線「東京駅」から直結の「MARUNOUCHI Bike&Run(マルノウチ バイク&ラン)」は、丸の内エリアでは初となる駐輪場併設の施設。同店では、「コミュニティづくりと情報発信基地」をテーマに、スポーツナビゲーターの白戸太朗さんが運営をプロデュース。毎週金曜日には、「金曜日の夜は走って呑もう! FRIDAY RUN」と題した、レベル別に分けたランニング練習会も開催しています。さらに内装デザインは「上品エレガント」をコンセプトに、国内外で活躍するデザイナー・森田恭通さんが担当。女性更衣室には、キラキラと光るハリウッドミラーのパウダールームを設置しています。オシャレな空間にもこだわりたい方にはおすすめ! 住所:東京都千代田区丸の内一丁目5番1号 新丸の内ビルディング地下1階TEL:03-6269-9806営業時間:平日6:30~23:00(最終受付22:00)/土日祝6:30~20:00(最終受付19:00)アクセス:・東京メトロ丸ノ内線「東京駅」地下道より直結・東京メトロ千代田線「二重橋前駅」徒歩2分・都営三田線「大手町駅」から徒歩1分・東京メトロ各線「大手町駅」から徒歩4〜8分・東京メトロ有楽町線「有楽町駅」徒歩11分 公式サイト ■auケータイでランニングを楽しむ! 「Run Pit」Run Pit(ランピット)はKDDIと毎日新聞社が運営するランニングステーション。仕事帰りにもアクセスに便利な東西線「竹橋駅直結」で、皇居も目の前の抜群の立地! 施設内はデザインにこだわり、非日常的な開放感ある空間がひろがっています。Run Pitポイントカードで来店すればするほどお得な特典も。しかも同店からの皇居周回は最初に上り、中盤に下りで終盤は平坦と、初心者も走りやすいコース。ほぼ毎日レベル別に分かれたイベントを開催していますよ。また、パウダールームにはアメニティが充実しており、それ以外にもビオレのメイク落としや洗顔料などが期間限定で用意してあるそう。手ぶらで行っても肌のお手入れまでできちゃいます! マッサージチェアでゆっくりどうぞ。住所:東京都千代田区一ツ橋 1-1-1 パレスサイドビル1F (ビル東側、「平川門」交差点側)TEL:03-3286-8921営業時間:7:00 ~ 22:00 (土日祝8:00 ~ 18:00 7〜9月の土日祝日営業時間は7:30~19:00)アクセス:・東京メトロ東西線「竹橋駅」直結・地下鉄各線「神保町駅」A8出口より徒歩5分 公式サイト どのお店も初心者向けのランイベントや女性向けのサービスを展開しています。皇居周辺といっても、立地はさまざま。通いやすさや、目的に応じてお店を選んでみてくださいね。
2015年03月08日