ドキュメンタリー映画『メットガラ ドレスをまとった美術館』が、2017年4月15日(土)に日本公開する。本作は、米国VOGUE誌の編集長であるアナ・ウィンター主催のイベント「メットガラ」をドラマチックに映し出したドキュメンタリー映画。「メットガラ」とは、メトロポリタン美術館にセレブやファッション業界人が一堂に会し、毎年話題を集めるファッション界最大のイベントだ。企画展示を担当したキュレーターのアンドリュー・ボルトンと、映画『プラダを着た悪魔』のモデルともなったアナ・ウィンターに密着。ゴージャスな一夜を生み出すための8ヶ月間を初めてカメラで捉えた、野心あふれる作品となっている。舞台となった2015年のメットガラのテーマは「China: Through the Looking Glass」。展覧会では、中国の服飾や陶器はもちろん、トム・フォード(Tom Ford)やディオール(Dior)が中国のアートに刺激を受けてデザインしたドレスも展示された。さらに、一流メゾンの美しいオートクチュールに身を包んだセレブ達の場面写真が公開された。キム・ガーダシアンとカニエ・ウエストの2ショットや、ジャスティン・ビーバー、そしてジョージ・クルーニーなど豪華な顔ぶれが勢揃いしている。映画『メットガラ ドレスをまとった美術館』の公開に先駆け、東急百貨店本店とコラボレーションした限定ストアが、2017年3月16日(木)から3月29日(水)までの間、東急百貨店本店にオープンする。会場には、映画の舞台であるニューヨーク生まれのアイテムや、セレブリティに愛されるブランドなど、作品の世界観からインスピレーションを受けたアイテムがラインナップ。アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)やアレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)といった人気ブランドをはじめ、海外ドラマ『SEX and the CITY』のコスチュームデザインを手掛けた、パトリシア・フィールドのトートバッグなども発売される。■ストーリー2015年5月2日、NY・メトロポリタン美術館(MET)。伝説のファッション・イベント「メットガラ」が華やかに幕を開けた。主催は“プラダを着た悪魔”こと、アナ・ウィンター。彼女が招待したのは、ポップスターのリアーナや、俳優のジョージ・クルーニー、アン・ハサウェイといったアカデミー賞の常連、さらにファッション界の重鎮ジャン・ポール・ゴルチェほか、一流メゾンの鮮やかなオートクチュールをまといレッドカーペットを闊歩する豪華セレブリティたち――。【詳細】メットガラ ドレスをまとった美術館公開日:2017年4月15日(土)よりBunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国公開監督:アンドリュー・ロッシ出演:アナ・ウィンター、アンドリュー・ボルトン、ウォン・カーウァイ、ジョン・ガリアーノ、ジャン=ポール・ゴルチエ、カール・ラガーフェルド、リアーナ、ほかセレブリティ多数©2016 MB Productions, LLC■IROZA NEWYORKINSPIRATION POP-UP STORE期間:2017年3月16日(木)~3月29日(水) 10:00~20:00場所:東急百貨店本店1階特設会場(花ワゴン2台)住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目24-1<ブランド一例>ALEXANDER McQUEEN/Alexander Wang/BBP/NIXON/A.P.J./Gumball Poodle/JOE CRUZ/Patricia Field/plantica/Quantize/NOT COMMON SENSE/HOLLYWOOD MADE/INARI EYE WEARなど
2017年01月14日フェンディ(FENDI)から、2016年の新作カプセルコレクション「ゴールド エディション」が登場。2016年12月より全国のフェンディ直営店、オンラインストアにて取り扱われる。「ゴールド エディション」では「ドットコム(DOTCOM)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」、「ピーカブー(PEEKABOO)」などのアイコンバッグやアクセサリーがゴールドとブラックのバイカラーで生まれ変わる。パーティースタイルにふさわしいモダンな華やかさが、2016年のホリデーシーズンを彩ること間違いなしだ。ディテールにも注目したい。バイカラーのウェーブモチーフや、存在感溢れるゴールドチェーン、スタッズを散りばめたブラックレザーなど刺激的な華やかさを演出する。さらに、人形のようなファーチャーム「ヒプノドール(HYPNODOLL)」も登場。バッグチャームとしてはもちろん、モバイルバッテリーとしても使えるので、スマートフォンにインパクトを与える。お茶目な表情に加え、ミンクのコートとスリッパで着飾ったメタルボディが愛らしいアイテムだ。【詳細】ゴールドエディション発売時期:2016年12月取り扱い店舗:全国のフェンディ直営店、オンラインストアアイテム:・ドットコム 407,160円・ドットコム クリック 407,160円・マイクロ ダブル バゲット 211,680円・マイクロ バゲット 196,560円・ファーチャーム「ヒプノドール」 181,440円※価格は全て予定、税込み。【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年12月09日レッドブルから、夏限定のフレーバー「レッドブル・エナジードリンク サマーエディション」が、2016年5月17日(火)より数量限定で発売される。アメリカやヨーロッパなど、海外では既に発売されている同商品は、夏らしい爽やかなトロピカルフルーツの味わい。日本の「サマーエディション」は日本人の嗜好に合わせたフレーバーに改良されている。昨年も数量限定で発売され好評を博したため、今年も再登場することが決定した。全国のコンビニエンス・ストアや大学生協、高速道路サービスエリア、全国自動販売機で取り扱われる。【商品詳細】レッドブル・エナジードリンク サマーエディション発売日:2016年5月17日(火)価格:190円+税容量:185ml 【問い合わせ先】レッドブル・ジャパン(株) お客様相談室TEL:0120-527-526
2016年05月20日「モダン・ファミリー」のアリエル・ウィンターが、「言葉にできないほど素晴らしいの!」と感じているのは、自分の胸のサイズ。昨年6月、17歳だったアリエルは、胸の縮小手術を受け、サイズが32Fから34D(アメリカサイズ)へとダウン。「みんな聞いて、私が手術の傷跡を消そうとしないのには理由があるの」とツイートしたアリエル。これは、1月30日(現地時間)に行われた全米映画俳優組合賞の授賞式で撮られた自身の写真について言及しているものと思われる。アリエルが着ている黒のストラップレスのドレスは背中が大きく開いており、横から見ると胸の脇に確かに手術跡がある。「だって、この傷跡も私の一部なんだもん。まったく恥ずかしいなんて思ってない」と、胸が満足のいくサイズになったことで自信がつき、喜んでいるようだ。過去には「小さい頃は『胸よ、大きくな~れ!』と思うくらいぺったんこだったのに、大きくなり始めたら止まらず、15歳でFカップ(アメリカサイズ)よ。つらかったわ」と、ローティーン時代の苦悩を「Glamour」誌に語っていた。胸の整形と聞くと豊胸を想像しがちだが、ドリュー・バリモアやクイーン・ラティファなど、縮小手術を受けるセレブもいる。小さすぎるとドレスに映えない、大きすぎるとドレスに収まらない…。パーフェクトに見えるセレブも悩みを抱えているのだ。(Hiromi Kaku)
2016年02月02日日産自動車は22日、コンパクトSUV「ジューク」に特別仕様車「ジューク AAAエディション」を設定し、1月21日より300台限定で発売すると発表した。ジューク AAAエディションは、音楽アーティストの「AAA(トリプル・エー)」の7人をイメージした特別仕様車。色のコンビネーションが選べる「パーソナライゼーション」の組み合わせから、ボディカラー・エクステリアカラー・インテリアカラーなどが異なる7通りのバリエーションを用意し、特別装備を付加したモデルとなっている。ベース車には、多くの立体駐車場の利用を可能とするローダウンサスペンションを標準装備した「15RX Vアーバンセレクション」を用い、アラウンドビューモニター(移動物検知機能付き)やディスプレイ付自動防眩式ミラー、パーソナライゼーション用ブラック17インチアルミホイール、AAA専用ホイールステッカー、日産オリジナルナビゲーション、AAAロゴ入りキーホルダーなどの装備を充実させた。ジューク AAAエディションの価格は、247万1,040円~263万3,040円(いずれも税込)。
2015年12月22日ダイハツ工業は30日、軽商用車「ハイゼット」誕生55周年を記念して、「ハイゼット カーゴ」に特別仕様車「ゴールドエディション」を設定して発売した。また、軽商用車「ハイゼット カーゴ」「ハイゼット カーゴ デッキバン」、軽乗用車「アトレーワゴン」の一部改良も実施している。特別仕様車ハイゼット カーゴ ゴールドエディションは、「クルーズターボ」「クルーズ」「デラックス」グレードにそれぞれ設定。専用Anniversaryエンブレムを施したほか、プレミアム感のある専用ゴールド加飾(一部グレードのみ)を施し、専用ボディカラーによるスタイリッシュな外観とした。また、シートとドアトリムをブラック色で統一し、インパネ周りにはシルバー加飾を施し、質感の高いシックな内装とした。ボディ外板表面錆保証3年、ボディ外板穴あき錆保証5年の長期保証とし、シート表皮には撥水加工を施している。荷室LEDランプの設定やABSの設定等により、使い勝手の良さと安全性も併せて向上している。ハイゼット カーゴ、ハイゼット カーゴ デッキバン、アトレーワゴンの一部改良では、「ハイゼット トラック」で好評のオプション「ビューティパック」を設定し、スピーカーサイズ拡大等の商品改良も実施。さらに、アトレーワゴンには新色ボディカラーも設定した。価格は、ハイゼット カーゴ ゴールドエディションが106万971円~146万7,257円、ハイゼット カーゴが93万6,000円~143万4,857円、ハイゼット カーゴ デッキバンが114万1,714円~145万5,943円、アトレーワゴンが140万4,000円~173万8,286円(いずれも税込)。
2015年11月30日日産自動車は25日、ミニバン「セレナ」の新グレード「ハイウェイスター Sエディション」と、エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)を標準装備した「20S」を発売した。ハイウェイスターSエディションは、今回自動ブレーキを標準装備した20Sをベースとした新グレード。スタイリッシュなフォルムの「ハイウェイスター」専用エクステリアを採用するとともに、人気装備のワンタッチオートスライドドア(助手席側)や、プッシュエンジンスターター、UVカット率約99%のスーパーUVカットガラス(フロントドア)を採用。高い利便性と快適性を備えながらも、価格を230万円台という購入しやすい設定としている。20Sに標準装備となったエマージェンシーブレーキは、フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性が高まるとメーター内の警告灯やブザーによりドライバーに回避操作を促すシステム。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減する。今回、20Sに標準装備されたことで、セレナは全グレードが自動ブレーキ標準装備となった。価格は、セレナ ハイウェイスターSエディションが239万8,680円~267万9,480円、セレナ 20Sが、228万5,280円~256万6,080円(いずれも税込)。なお、同社関連会社のオーテックジャパンも、セレナの新グレード追加・一部仕様変更にあわせ、カスタムカー「ライダー」シリーズに新グレード「ライダーSエディション」を追加するとともに、福祉車両「ライフケアビークル(LV)」シリーズを一部仕様変更し、同日に発売した。
2015年11月25日銀座三越7階リビングフロアがリモデルグランドオープンから2週間を経過し好調だ。特に「日本の美」をキーワードに、美術品とやきもの、リビング用品などを自主編集した平場「ジャパンエディション(Japan Edition)」は、前年比70%増を超える売り上げで推移しており、客単価は前年に比べ倍増という勢いだ。「(ジャパンエディションの売り場は)グランドオープンの1週間前の10月7日にオープンしたが、お客様からは売り場が見やすくなり、楽しくなったという声をいただいている。(前年比70%増という数字は)食器の一部のブランドが併合されており、実質40%増程度だと見込んでいる、特に今回、新たに取り組んだ“アートなインテリアアクセサリー”の商品が好調で、購買額が5万円以上の顧客数が50%増で、50万円を超える高額品が動いている」と同売り場の谷津洋史マネージャー。同店が今回新たに取り組んだ「アートなインテリアアクサセリー」とは工芸品バイヤーがセレクトしたフィギュアやオブジェなど作家の1点もので、従来、ギャラリーでの催事や作家の個展などでケースの中に陳列されることが多かった他作品。今回のリモデルで食器や茶道具などと一緒に提案されたことが、新規需要の開拓につながっており、工芸品単体では目標の3倍近い売り上げという。「客層は地方からのお客さんと男性客の増加顕著。訪日外国人の売り上げの伸びは前年比230%を超えており、売り上げ全体の4割近くを占めている」と谷津マネージャー。欧米からの訪日外国人には金工(自在置物)作家・満田晴穂のフィギュアや染色作家の柚木沙弥郎の布などが人気で、中国からの訪日客には銀器や絵画が好調。またM2階から移設された「サロンドきもの」は、ジャパンエディションに売り場が隣接されたことでの買い回りがスムーズになり、和装小物などが好調。新規顧客が増え、売り上げは前年比40%増で推移している。グランドオープンに合わせエスカレーター前にイベントステージで開催した盆栽も好評で、同スペースで新たに導入されているヒノキのアロマデフューザー、音響デザインなども、環境面への心理的効果を上げているという。Text:野田達哉
2015年11月02日本田技研工業(ホンダ)は18日、「ヴェゼル」の「HYBRID Z」FF車と「HYBRID X」4WD車に、特別仕様車「スタイルエディション(STYLE EDITION)」を設定して発売した。スタイルエディションは、専用ボディーカラーとして「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」を設定したほか、ブルーとブラックのコンビシート(本革×プライムスムース)やアイボリーのソフトパッド等を組み合わせた専用インテリアの採用、純正ナビに対応したナビ装着用スペシャルパッケージとETC車載器の標準装備などが行われている。また、「HYBRID X」4WD車のスタイルエディションのみの装備として、「17インチアルミホイール」「エキパイフィニッシャー」「トノカバー」「アクセサリーソケット(DC12V ラゲッジルーム内)」を採用した。価格は、「ヴェゼル HYBRID Z 特別仕様車スタイルエディション」(2WD)が259万円、「ヴェゼル HYBRID X 特別仕様車スタイルエディション」(4WD)が275万円(いずれも税込)。
2015年09月18日既報のとおり、Microsoftは7月29日にWindows 10無償アップグレードを開始するが、同日から使用可能になるエディションはWindows 10 HomeおよびProのみ。Enterprise エディションは8月1日以降、SA(ソフトウェアアシュアランス)を通じて展開を始める。Enterprise エディションは中堅~大企業の利用を想定した設計のため、コンシューマー向けのエディション以上に安定性や信頼性が要求される。特にRTM(製造工程版)という開発プロセスを省いたWindows 10では、十分な検証期間を設ける必要があるだろう。個人ユーザーの多くは、HomeやProを選択することになるものの、それでもEnterprise エディションがすべての機能を備える"全部入り"であることに違いはない。上図は日本マイクロソフトが作成したスライドである。Home/Proと重複する機能も並んでいるが、ビジネスユーザー向け機能として、Enterprise Data ProtectionやAzure AD(アクティブディレクトリ)との連係をアピールしている。同社の説明によれば、これらのエンタープライズ系機能がどのような条件下で動作するのか明確に決まっていないとのことだが、たとえばEnterprise Data Protectionはシステム管理者が各機能の有無をポリシー設定するため、ドメインやAzure ADへの参加が必要となるだろう。また、Home/Proにも共通する機能ではあるが、Windows 10では指紋や虹彩、顔などを用いた生体認証でWinodws 10にサインインできるWindows Helloを実装した。さらにPKI(公開鍵基盤)やチャレンジ&レスポンス認証を加えた新たなシングル・サイン・オン・サービスをMicrosoft Passportと連動させた。Enterprise エディションでは、このような機能を使えるWindows 10だが、執筆時点では不確定な部分が多い。これはWindowsが長年続けてきたメジャーアップデートを終了し、Windows 10が年に2~3回のペースで機能拡張を行う「サービスとしてのWindows」に改めるため、「RTMの時点で完成を目指す必要がない」という面が大きいだろう。日本マイクロソフト関係者の「将来はOSという単語を使わなくなるかもしれない」と言う軽口も実のところ冗談ではなくなるかもしれない。Microsoft CEOのSatya Nadella氏は先頃開催したWPC(Worldwide Partner Conference)2015で、「(目標の1つとして)よりパーソナルなコンピューティングへ」向かうと語った。これは、2015年1月に発言した「必要とされるWindowsから、選ばれ愛されるWindowsを目指す」と深く関連するビジョンと言えよう。Windows自身はもちろん、それを取り巻くIT環境も、提供するMicrosoft側も時流に合わせて変化している。長年当たり前のように存在したWindowsが目の前で変わりゆく様は実に刺激的だ。阿久津良和(Cactus)
2015年07月21日ピエール・アルディ(PIERRE HARDY)が7月17日から31日まで、「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」渋谷本店と「エディション(Edition)」表参道ヒルズでポップアップショップをオープンする。2店のポップアップショップでは、それぞれの店舗で異なるアイテムが取り扱われる。「トゥモローランド」渋谷本店では、モードなスタイルにも合わせやすいクラシックパンプス、今季らしいスエード素材を使用したシューズやバッグを中心に展開。「エディション」表参道ヒルズでは、同店限定アイテムとなる「カラーフォックスファー付スニーカー」(15万7,000円)を始め、バリエーション豊かなバッグも取り揃える。
2015年07月16日マイクロソフトの次期Windows OS「Windows 10」がまもなくリリースされるが、各種機能をエディションごとに比較する表が公開されている。Windows 10のエディションとしては、「Home」(コンシューマー向け)、「Pro」(コンシューマー/小規模企業)、「Mobile」(モバイル向け)、「Enterprise」(中規模以上の企業向け)、「Mobile Enterprise」(企業のモバイル向け)、「Education」(教育機関向け)、「 IoT Core」(低コストのデバイス向け)の7種類が提供される。これらのうち、「Home」「Pro」「Enterprise」「Education」について、機能の比較が行われている。主要機能(Core Experiences)は、スタートメニューやWindows Updateといった基本機能のほか、音声パーソナルアシスタント「Cortana」、生体認証「Windows Hello」、マルチタスク機能「Multi-doing」、PCとタブレットのUIを切り替える機能「Continuum」、新ブラウザ「Microsoft Edge」はすべてのエディションに対し、同じ機能が提供される。ビジネス向けの機能(Business Experiences)は、当然と言えば当然なのだが、コンシューマー向けエディションでは提供が制限される。例えば、ドライブ暗号化機能「BitLocker」、「Enterprise Mode Internet Explorer」、リモートデスクトップ、仮想化機能「クライアント Hyper-V」は、Homeでは利用できない。さらに、リモートアクセス機能「Direct Access」、アプリケーションをコントロールする機能「AppLocker」などは、「Home」に加え「Pro」でも利用できない。そのほか、Windowsのアップデート関連のツールもエディションによって異なってくるようだ。法人向けのアップデート・ツール「Windows Update for Business」がHome以外のエディションに提供される。Windows Update for Businessでは、アップデートを適用するタイミングをコントロールできるほか、ピア・ツー・ピア配信にも対応する。また、Home以外のエディションに提供される「Current Branch for Business」では、セキュリティ更新プログラムは定期的に提供される一方、機能更新プログラムは、品質やアプリケーションの互換性が一般市場で十分確認されてからデバイスに提供されることになる。
2015年07月14日Microsoftは5月13日(現地時間)、Windows 10のエディション構成を明らかにした。先週は「Skype Translator Preview」のパブリックリリースなど興味深い話題も多いが、やはり多くの読者が興味を持つであろうWindows 10のエディションを整理し、報告する。○コンシューマー向けエディションは3種類ここ数年のWindowsにおける混迷はエディションにも影響を及ぼしてきた。Windows VistaはStarter / Home Basic / Home Premium / Business / Enterprise / Ultimateの6エディション。Windows 7も基本的には同じだが、新興市場向けだったStarterとHome Basicの役割が入れ替わっている。そして、Windows 8 / 8.1は無印 / Pro / Enterpriseの3つに整理されたが、Microsoftの戦略的理由でリリースしたWindows 8.1 with Bingや、厳密にはWindows 8.xファミリーではないものの、ARMアーキテクチャとなるWindows RTも存在した。そして、Windows 10はデスクトップPCからモバイルデバイスまで1つのOSでカバーする「One Windows」を掲げて来たが、ようやくエディション構成が判明した。ここではWindows 8.xと比較しながら、Windows 10の各エディションを解説しよう。Windows 8.xの無印版に相当するのが「Windows 10 Home」だ。基本的な機能に加え、音声パーソナルアシスタントのCortanaや、Windows Helloに代表する各生体認証などにも対応する。大多数のユーザーは本エディションで問題ないだろう。次に、Windows 8.x Proに相当するのが「Windows 10 Pro」。ビジネス用途を想定し、リモート管理やCYOD(企業が認可した複数のデバイス候補から従業員が使用するデバイスを選択する仕組み)を想定した機能、Windows Update for Businessなどをサポートする。なお、同社公式ブログでWindows and Search Marketing担当CVPのTony Prophet氏は、Cortanaに関して「各市場でローンチした時点で利用可能になる」と説明し、日本語による音声コントロールにも対応する可能性は高まった。この説明だけでは、個人ユーザーがWindows 10 Proを選択するメリットは少ないように見えるだろう。だが、リモートアクセスなど非ビジネスユーザーにも便利な機能をエディションの差別化に用いてきた過去を踏まえると、個人ユーザーでもWindows 10 Proを選択肢に加えるべきだ。そして、Windows 10 for Mobileなどさまざまな呼称を用いてきたモバイルデバイス向けは「Windows 10 Mobile」に決定した。こちらはWindows Phone 8.1の後継OSにあたる。Windows 10 Mobileに関してはBuild 2015で披露した「Continuum for phone」が目新しい(タブレットモードとデスクトップモードをシームレスに切り替えるWindows 10のContinuumと差別化するため、改称したようである)。Windows 10 Home / ProはWindows 7もしくはWinodws 8.1から、Windows 10 MobileはWindows Phone 8.1から、リリース後1年間に限り、無料アップグレードが可能となる。ここまでは個人向けエディションだ。○教育関係者向けや企業向けモバイルエディションも登場大量のライセンス購入を求める大手企業向けには、「Windows 10 Enterprise」を用意する。先のブログ記事ではEnterpriseエディション関して目を引く機能は紹介されていないものの、クライアントOSですべての機能を欲する方は今後の情報発表に注目すべきだろう。企業向けエディションはEnterpriseに限らず、教育関係者向けの「Windows 10 Education」が新たに加わった。一般的な教育関係者向けソフトウェアと同じく、教師やスタッフなど学校関係者、学生を対象にしたAcademic Volume Licensingを適用。ちなみに機能差は存在せず、Windows 10 HomeやWindows 10 Proのアップグレードパスとなる。スマートフォンおよび小型タブレットを利用するビジネスユーザー向けには、「Windows 10 Mobile Enterprise」を用意した。VL(ボリュームライセンス)ユーザーに提供し、セキュリティやデバイス管理面の強化を図っている。そしてIoT用のWindows 10として「Windows 10 IoT Core」をエディションに加えた。こちらもすでにInsider Preview版を公開しているため、予想の範囲内だが、MicrosoftはATMやPOSデバイスでの利用や、Raspberry Piのようなシングルボードコンピューターでの利用を想定している。以上がWindows 10における7エディションの概要だが、気になるのはアップグレードパスである。例えば32ビット版Windows 7から64ビット版Windows 10へアップグレードできるのか。Windows 8.1無印からWindows 10 Proへアップグレードできるのか、といったシナリオだ。前者はアーキテクチャの問題があるものの、各プレビュー版でWIM(Windowsイメージ)ファイルを用いたアップデートを繰り返してきたことを踏まえると、可能性は残されいてる。後者も単なる機能差であり、Windows 8.1なら「Windows 8.1への機能の追加」が示すように、上位エディションへのアップグレードも可能だ。加えて、32ビット版OSにユーザーをとどめるメリットは少ない。もちろん予測の域を超えないため、Microsoftの公式発表を待つしかないが、Windows 10の無料アップグレードは64ビット化するよいタイミングとなるはずだ。阿久津良和(Cactus)
2015年05月18日米Microsoftはこのほど、今夏に発表を予定している、次期OS「Windows 10」のエディションについて発表した。Windows 10はコンシューマ向けに「Home」「Pro」、モバイルデバイス向けに「Mobile」、企業向けに「Enterprise」「Mobile Enterprise」など、7つのエディションで提供されることになる。Windows 10のエディションは以下のとおり。Windows 10 HomeWindows 10 ProWindows 10 MobileWindows 10 EnterpriseWindows 10 Mobile EnterpriseWindows 10 EducationWindows 10 IoT CoreWindows 10 Homeはコンシューマ向けのデスクトップ向けのエディションで、パーソナル・デジタル・アシスタント「Cortana」や顔や虹彩、指紋の識別によって生体認証できるシステム「Windows Hello」などが搭載される。Windows 10 Proはこうした機能に加え、中小企業向けの機能として、データ保護、リモートアクセス、管理に要するコストや手間を削減する「Windows Update for Business」が追加されている。Windows 10 EnterpriseはWindows 10 Proをベースとしており、中規模から大規模向けの組織向けのエディションとして高度な機能を備えている。Windows 10 Mobile Enterpriseは、ビジネスユーザー向けのモバイルデバイスを対象としたエディションで、ボリュームライセンスで提供される。Windows 10 Educationは学校向けのエディションで、Windows 10 IoT Coreはフットプリントが小さい低コストのデバイス向けのエディションとなる。
2015年05月18日米Microsoftは現地13日、今夏発売予定の新オペレーティングシステム「Windows 10」のエディション名とその概要を発表した。スマートフォン・小型タブレット向けは「Windows Mobile」の名称が復活して「Windows 10 Mobile」に、機能全部入りのコンシューマーパソコン向けは「Windows 10 Home」になる。Windows 10のエディションは全部で7つ。コンシューマー向けは、パソコン版の「Windows 10 Home」、モバイルデバイス版の「Windows 10 Mobile」、スモールビジネス向けの「Windows 10 Pro」の3つ。このほか、中企業から大企業向けの「Windows 10 Enterprise」、企業向けモバイル利用を想定した「Windows 10 Mobile Enterprise」、教育向けの「Windows 10 Education」、IoT向けの「Windows 10 IoT Core」がある。「Windows 10 Home」は音声アシスタントのCortana、Project Spartanの名称で語られてきた新ブラウザ「Microsoft Edge」、顔・虹彩・指紋認識で端末のアンロックが可能なWindows Helloなど最新の機能を利用することができる。「Windows 10 Mobile」はWindows 10 Homeの基本機能と同等の機能を持ち、スマートフォンを大画面ディスプレイに接続し、Bluetoothキーボードやマウスなどを用意すれば、本格的なPCのように操作できる「Continuum for phone」の機能も用意されている。
2015年05月15日米Microsoftは5月13日(現地時間)、「Windows 10」の製品エディションを発表した。これまでと同様、個人・ファミリー向けに「Windows 10 Home」、ビジネス/プロシューマー向けに「Windows 10 Pro」を用意。モバイルとOSコアを共通化するWindows 10では、スマートフォン/小型タブレット向けに「Windows 10 Mobile」を提供する。アップグレードを容易にするためにWindows 10ではSKU(製品構成)が絞り込まれるとも噂されていたが、Windows 8/Pro/Enterprise/RTの4つで展開したWindows 8と同じように、ユーザーのニーズとデバイスの特徴を考慮した構成になっている。Windows 10 Home:PC、タブレット、2-in-1をカバーするコンシューマ(個人・ファミリー)向けのデスクトップエディション。コミュニケーション、エンターテインメント、プロダクティビティ、また日々の生活をサポートするツールとしてバランスに優れる。Xboxのゲーム体験が取り込まれ、Xbox Oneとも連携する。Windows 10 Mobile:スマートフォンや小型タブレットなど、タッチユーザーインターフェイスを備えたモバイルデバイス向けのエディション。Windows 10 Homeにも含まれるユニバーサルWindowsアプリや、タッチに最適化されたWindows 10向けOfficeを利用可能。スマートフォン向けのContinuumに対応する端末では、大きなディスプレイに端末を接続すると、PCを操作するようにデスクトップUIでアプリを使用できる。また、個人のモバイルデバイスを仕事にも活用できるだけのセキュリティとデバイス管理機能を装備する。なお、MicrosoftはPocket PCと呼んでいたモバイルOSを2003年に「Windows Mobile」に改称してリリースしていた。2010年にWindows Phoneにモバイルプラットフォームの開発を集中させてからPocket PCの流れを汲むWindows Mobileの提供は止まっており、Windows Mobileという名称は5年ぶりの復活になる。Windows 10 Pro:Windows 10 Homeにスモールビジネス向けの機能を加えたエディション。デバイス/アプリ管理、データ保護、クラウド技術の活用、リモート/モバイルの仕事環境をサポートし、CYOD(Choose Your Own Device)を採用する組織やプロシューマに適している。Windows Update for Businessの利用が可能。Windows 10は今年の夏に世界190カ国、111言語でリリースされる予定。各エディションの価格、機能セット、ライセンスの詳細などは不明。Windows 10 Home、Windows 10 Mobile、Windows 10 Proは、条件を満たすWindows 7、Windows 8.1、Windows Phone 8.1デバイスにリリースから1年間は無料アップグレードとして提供される。これらのほか、Windows 10には以下のようなボリュームライセンス顧客向けのエディションが用意される。Windows 10 Enterprise:Windows 10 Proをベースに中規模・大規模ビジネス向けに設計したエディション。日々変化する脅威からデバイスや情報を保護する先進的なセキュリティ、企業の要求に応えられるOS導入オプション、包括的なデバイス/アプリ管理をサポートする。Windows 10 Education:Windows 10 Enterpriseをベースに学校・教育機関向けに設計したエディション。学校・教育機関向けボリュームライセンス・プログラムを通じて提供する。Windows 10 Home/ProからWindows 10 Educationへのアップグレードパスも用意される。Windows 10 Mobile Enterprise:スマートフォンや小型タブレットに最適化されたビジネスユーザー向けのモバイルエディション。Windows 10 Mobileのプロダクティビティ機能とデバイス管理に加えて、ビジネス向けの柔軟なアップデート管理、先進的なセキュリティ機能を利用できる。これらのほか、Windows 10のSKUには、ATMやPOS、産業ロボットといった産業デバイス向けのWindows 10 Enterprise/Windows 10 Mobile Enterprise、ゲートウエイなど小型デバイス向けの「Windows 10 IoT Core」が含まれる。
2015年05月14日ポール・スミス(Paul Smith)が4月上旬に、「ポール・スミス ローズ サマーエディション2015 オードトワレ」(100ml/8,500円)を限定発売する。サマーエディションは毎年少しずつ香りを変えながら展開される、同ブランドの限定フレグランス。ブランドのデザインの様にトラディショナルでありながら、コンテンポラリーなひねりを加えることで、新鮮でモダンな香りを生み出してきた。そのオリジナルとなる「ポール・スミス ローズ」でベースに使われているのが、深いピンク色で非常に香り高いバラ「サー ポール・スミス オリジナル ティーローズ」。これは、ポールの妻であるポーリーンが彼に贈るために育てたもので、06年には世界的に有名なチェルシー・フラワー・ショーに出品された。このバラの香りについて、ポールは「イングリッシュ・ローズの香りは唯一無二のものです」と話している。今年のサマーエディションでは、トップノートにポール・スミスならではのひねりを感じさせるティーを使用。ブラックカラントとウォーターメロンのみずみずしくフレッシュな香りとともに、イギリスらしさを引き立てている。一方、ハートノートではティーローズに加え、アイリス、ガマスクローズなどのフローラルな香りが展開。ベースノートに効かせたリッチで温かみのあるシダーウッドとアンバー、ホワイトムスクの香りが、ハッピーで官能的な雰囲気を演出している。ボトルとボックスはピンク色のポルカドットのアクセントで、現代的で洗練された印象に。更に、ボックスにはフレグランスを象徴するバラがあしらわれた。
2015年04月06日「マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)」 はドイツの名高いソックスメーカー「ファルケ(FALKE)」と組み、マノロがデザインするスペシャルエディションのソックスを、数量限定で発表。マノロ本人が昔からカラフルなソックスのファンであり、ソックスを着こなしの最後の仕上げとして考えているため、このプロジェクトが誕生。「このコラボレーションにとてもわくわくしています。ソックスは、足と着ている洋服とを繋ぐこともできれば、時にアクセントともなります。様々なカラーとマテリアルの沢山のソックスを持っていますがパターンとテクスチャーを掛け合わせることで色々なスタイルを楽しむことがきます。女性が、ハイヒールにソックスを合わせて履くスタイルは大好きです」とマノロは話している。ユニセックスなソックスによる今回のカプセルコレクションは、3つのラインナップ。・スペインの家庭にあるデコラティブなカーテンにインスピレーションを得た、ピンクのポンポンがついたヘザーグレーのリブ編みソックス。・かつてのマノロの母が着ていたポルカドットのドレスを思わせる、ライトピンクにフューシャスポットソックス・家族がテニスをするのを見ていたマノロの記憶から生まれたアイボリー。スポーティなソックスには、ピンクの刺繍で"Keep Going"。人生のモットーを聞かれた時に良く答える、お気に入りのフレーズ。このスペシャルなコラボレーションを祝し、「マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)」はキャロライン・イッサ(Caroline Issa)が手掛けるロンドンの"because"マガジンのe-shop(becauselondon.com)にてエクスクルーシブで販売。彼らにとってEコマースは新しい試みであり、このソックスはオンラインで販売される始めての商品となる。ソックスは、2015年3月26日(木)より becauselondon.com にてエクスルーシブで発売を開始しており、国際発送も可能。【商品概要】価格:25ユーロサイズ:35-38/39-42(ユーロサイズ)ショップページ:元の記事を読む
2015年04月01日デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がデザインを手掛けた、『不思議の国のアリス』の150周年記念スペシャルエディションが発売される。ペンギン・ランダムハウスのヴィンテージクラシックシリーズから発刊されている、ルイス・キャロル(Lewis Carroll)の著作『不思議の国のアリス』。ヴィヴィアンは同書のファンであり、「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)」の11-12AWコレクションでは、同書にインスパイアされたショーを発表している。ヴィヴィアンは今回、カバーと見返しのデザインを担当。カバーデザインには、ハーレクインのひし形模様からインスパイアされたという、ブランドで80年代から使用されてきたプリントが採用された。なお、ハーレクインとはイタリアの即興喜劇「コメディア・デラルテ」の登場人物。コミカルかつトリックスターで、いたずら好きという彼の性質を象徴した柄が、物語の世界観とマッチしている。前書きにはルイスの作品に対する愛情や、自身の社会活動との関連性などについてつづられた。ヴィヴィアンは、このタイトルについて「ルイス・キャロルは子供たちと素晴らしく親密な関係を築く事が出来た天才だと思います。アリスの本は読むたびとても刺激的です」と語っている。また、同書では『鏡の国のアリス』とデザイナーたっての希望で、ジョン・テニエルによるオリジナルイラストも収録された。そこには髪を後ろに垂らした小さな女の子が、人々が想像するアリスそのままの姿で描かれている。
2015年03月24日香港政府観光局はこのほど、12月5日~2015年1月1日にかけて、香港各地で「香港ウィンター・フェスタ2014」を開催することを発表した。○香港のメインスポットが輝く!香港島セントラルスタチュースクエアには、「香港ウィンター・フェスタ」の目玉とも言えるクリスマスツリーが登場。クリスマス・イブには深夜までライティングを実施する。点灯時間は、12月5日(17時~20時はセレモニーのため招待者のみ)の20時~22時、6日~18日および28日~1月1日は18時~22時、12月19日~27日は17時~23時。12月24日のみ17時~深夜。チムサアチョイ、香港文化センター前広場では、「香港パルス3Dライトショー~ウィンター・フェスタ~」を実施する。初の開催となるプロジェクションマッピングショーは、香港文化センターの壁面を利用して行う。ショーは北京オリンピックやバンクーバーオリンピックのメディアショーを手がけた「Spinifex Group」が担当する。開催期間は12月19日~29日。ビクトリア・ハーバーでは、地元の人や観光客で一緒に新年の幕開けを祝うカウントダウンイベント「ニューイヤー・ニューワールド 香港カウントダウン・セレブレーションズ」を開催する。開催日時は、12月31日の深夜。その他、香港ディズニーランドでは2015年1月4日まで「ディズニー・イン・ア・ホール・ニュー・ライト」、マダムタッソー香港では2015年1月まで、「マダムタッソー香港のキラキラ光るクリスマス」を開催。香港で人気のテーマパーク「オーシャン・パーク」には12月13日~2015年1月4日まで、高さ約21mのクリスマスツリーが飾られる。また、海抜393mの高さにあるスカイ100香港展望デッキでは、12月1日~2015年1月2日まで「スカイハイスイートクリスマスデライツ」を開催。香港各地のクリスマスイルミネーションを眺めることができる。
2014年11月20日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、人気の5ナンバースモールカー「up!」の特別限定車「move up! スタイル エディション」を発表した。内外装にさまざまな装備を追加しながら、魅力的な価格設定としている。「up!」は、このクラスで初めて「シティエマージェンシーブレーキ」(低速域追突回避・軽減ブレーキ)を全車に標準装備するなど、高い安全性や経済性が特徴のコンパクトカー。累計販売台数は2万4,000台を超えるなど、フォルクスワーゲンのエントリーモデルとして高い人気を保ち続けている。今回発売された「move up! スタイル エディション」は、主力モデルの「move up! : 4ドア」をベースに、内外装に数々の装備を追加。エクステリアでは新しいデザインの15インチアルミホイールを採用。ボディカラーはトルネードレッドとコーンフラワーブルーを用意している。インテリアでは、レザー3本スポークステアリングホイールとレザーハンドブレーキグリップを装備し、高級感を向上させた。これらの装備を追加したにもかかわらず、価格はベースモデルより4万3,000円高にとどまる179万9,000円(税込)となっている。販売台数はトルネードレッド300台、コーンフラワーブルー200台の合計500台。
2014年11月04日ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XE ファーストエディション」を400台の限定モデルとして、全国のジャガー正規販売店で予約受注を開始すると発表した。同モデルはパリモーターショーでの「XE」ワールドデビューを記念したもの。新型「XE」は、世界のミッドサイズ・セグメントに投入するドライバーズ・カー。ジャガーが新たに開発したモジュール車体構造をベースに設計された最初のモデルで、クラス初となるアルミニウムを多用したモノコックボディを採用している。これまで生産されたジャガー・サルーンの中で、「XE」は最軽量であり、同時に最も強靭なモノコックボディを実現した。さらに空力特性も最も優れている。クラスをリードするダイナミック・パフォーマンスをめざして設計され、高いレベルのステアリングレスポンス、乗り心地、洗練性を兼ね備えている。自動緊急ブレーキなどの先進安全装備も多数、標準装備とした。「XE ファーストエディション」は、ボディカラーをグレイシャーホワイト、アルティメイト・ブラック、アンモナイト・グレイの3色展開としており、400台の限定販売となる。価格は558万8,000円(税込)。
2014年10月06日マツダは26日、5ドアハッチバック「アクセラスポーツ」に、スポーティなエクステリアを強調した特別仕様車「スポーツエディション」を設定して発売した。同特別仕様車は、アクセラスポーツの「20S-SKYACTIV」と「15S」をベースに、大型リアルーフスポイラー、シャークフィンアンテナ、ワンタッチ電動格納リモコン式カラードドアミラー(ブラック)といった、「スピードアクセラ」や欧州仕様車(MAZDA3)に採用されているアイテムを装備。ボディーカラーは、特別仕様車専用の新色「ジールレッドマイカ」を含めた全5色を設定している。上記のアイテムに加えて、20S-SKYACTIVベース車には、アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)、205/50R17 89W タイヤ&17インチアルミホイール(ガンメタリック塗装)、スポーツシート(赤ステッチ付)、ディスチャージヘッドランプ(ブルーリング付)も装備されている。価格は220万円。また、15Sベース車には、LEDドアミラーウインカー、205/55R16 91V タイヤ&16インチアルミホイール(ガンメタリック塗装)、センターコンソール(クリアブラック)、シフトゲート(ピアノブラック)、マルチインフォメーションディスプレイ(MID)4.1インチカラー液晶、ディスチャージヘッドランプを装備。価格は179万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日アナ・ウィンターが、在イギリスアメリカ合衆国大使に就任する可能性が出てきた。先月行われたアメリカ大統領選挙の際、バラク・オバマ陣営の選挙キャンペーンのために50万ドル(約4,100万円)の資金調達を行い、数万ドル相当の献金をしてオバマ大統領の再選に貢献したアナは今回、退任が決まっている在英大使ルイス・ススマンの後任に就くと見込まれている。米版「ヴォーグ」誌の編集長を務めるアナは、選挙にあたってオバマ大統領を支持するため募金を目的とした晩餐会を幾度となく開催していた。ワシントンの民主党筋の関係者は「オバマ政権下で各国の大使を務めている人間の大半は、選挙中のファンドレイザーだったんです。資金調達ができる人間と大使のポストは条件が合うものなんですよ。アナ・ウィンターは影響力の大きな大使になれる人材です」と語る。また、「大使は、その国の政府や政界、そしてビジネス界に対して、アメリカ大統領のメッセンジャーとして機能する必要がある上、パーティーを開く能力も求められるんです。アナにはロンドンに強いコネがあるので、ほかの候補者に対して一歩リードしていますね。私はアナに決まると予想しています」と「インクイジター」に明かしている。しかし、アナと親しい友人のひとりであるオスカー・デ・ラ・レンタは、アナが在英大使になることに対して反対のようだ。「もし世界的に成功を収めている雑誌の編集長なら、4年間も大使として仕事するなんて必要ないよ。18世紀には大使は必要とされていたかもしれないけど、いまの時代は違うね。アナは国務長官になら選ばれるべきだよ。それなら話が違うけどね」。そんな話題のポストとなっている在イギリスアメリカ合衆国大使の人選は、数週間以内にも行われる見通しだ。■関連作品:プラダを着た悪魔 2006年11月18日より日比谷スカラ座ほか全国にて公開©2006 TWENTIETH CENTURY FOX
2012年12月07日ハイクオリティを背景に、ベーシックでありながらも時代の空気やトレンドのエッセンスをプラスしたスタイルを提案し続けている「NEWYORKER」。「gentlewoman」を今シーズンのテーマに掲げ“トラッドスタイル”を提案している。そんな「NEWYORKER」の全国のショップでは、12月1日(土)から12月16日(日)の10日間(※)、年末年始のお出かけやパーティシーズンを前にした「クリスマス&ウィンター フェア」を開催する。(※開催期間は店舗により異なる)この冬お勧めのアウターやコート、お出かけやパーティにぴったりな華やかなアイテムを取り揃えている。クリスマスや年末年始の予定に合わせて、今のうちに新しいコーディネートを考えるのにぴったりだ。期間中、31,500円以上購入すると、人気のノベルティ「NEWYORKER オリジナル クリスマスベア(2012年度版限定商品)」を、52,500円以上購入すると「NEWYORKER オリジナル ダイアリー」がプレゼントされる。また、12月1日(土)から25日(火)にはクリスマスギフト・ラッピングサービスを行うので、クリスマスプレゼントを検討している人も注目だ。クリスマス&ウィンター フェア NEWYORKER 公式サイト ■開催期間:2012年12月1日(土)~12月16日(日)■開催店舗:全国118店舗
2012年11月29日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、ゴルフの2つのグレードについて一部装備を見直し、名称を新たに「マイスターエディション」として発売した。現行型ゴルフで初めて250万円を切る低価格モデルも用意される。今回発売されたのは、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」の2台。それぞれ「ゴルフ TSI トレンドライン ブルーモーション テクノロジー」「ゴルフ TSI コンフォートライン プレミアム エディション」の装備を見直し、名称を変更したものだ。エンジンに関して、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」にはアイドリングストップとブレーキエネルギー回生システム付きの1.2リットル直噴ターボエンジンを、「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」には1.4リットル直噴ターボエンジンをそれぞれ搭載。トランスミッションは両車とも7速DSGを組み合わせる。燃費は前者がJC08モードで19.0km/リットル、後者が10.15モードで16.4km/リットル。価格は、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスターエディション」が249万円で、現行型ゴルフで初めて250万円を切った。「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」も279万円と、従来モデルより10万円抑えられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ボルボ・カーズ・ジャパンはこのほど、世界一周ヨットレース「ボルボ・オーシャンレース」を記念した特別限定車「オーシャンレース・エディション」をV60・XC60・V70・XC70に設定し発売した。鮮やかなブルーの専用ボディカラーやサンルーフの装備が特徴。「ボルボ・オーシャンレース」は地球1周半もの距離で争われるヨットレース。世界で最も過酷なレースとされ、全世界で10億人以上が観戦する人気スポーツとしても知られる。今年のレースは昨年11月にスタートし、今年7月8日に終了した。今回の特別限定車「オーシャンレース・エディション」はこのレースの成功を記念して販売される。全車共通の仕様として、エクステリアに専用ボディカラーのオーシャンブルーメタリックII、専用エンブレム、チルトアップ機構付き電動ガラスサンルーフ(XC60除く)、スペシャルデザイン・アルミホイールを装備。インテリアには専用本革シート、専用ラゲッジカバーなどが追加装備される。また、車種ごとの追加装備として、V60にはアクティブベンディング・デュアルキセノンヘッドライトや運転席 / 助手席8ウェイパワーシート、XC60にはダークティンテッド・ガラスやフロントシートヒーター、V70とXC70にはルーフレールなどが装備される。各モデルの「オーシャンレース・エディション」の価格と限定台数は、V60が479万円で300台、XC60が569万円で30台、V70が519万円で200台、XC70が649万円で30台。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日ボルボ・カーズ・ジャパンはこのほど、同社の主催する世界最高峰のヨットレースを記念して、V60の特別仕様車「V60オーシャンレース・エディション」を発表した。100台限定で販売開始している。ボルボの主催するヨットレース「ボルボ・オーシャンレース」は、アメリカズ・カップと並び世界最高峰のヨットレースとされる。世界1周半もの距離で競いあう壮大なレースだ。オリンピックメダリストを含む数多くのプロフェッショナル・セーラーが参加し、全世界で10億人以上がその模様を観戦するという。このヨットレースを記念して販売される同モデルは、ボルボの主力モデルである「V60 DRIVe」がベース。大海原を思わせる専用ボディカラー「オーシャンブルーメタリックII」を始め、太陽を感じられるサンルーフ、波のうねりを表現した個性的なアルミホイール、ヨットのセイルからインスパイアされたステッチを施した専用本革シートなど、一貫してヨットレースをイメージした仕様となっている。特別装備はほかにも専用ラゲッジカバー、専用フロント・ステッププレート、ダークティンテッド・ガラスなど多岐にわたる。価格は465万円で、数々の安全装備をセットにしたオプション「セーフティ・パッケージ」が25万円で、専用のルーフボックス「スペースデザイン520 ボルボ・オーシャンレース・バージョン」が18万9,000円で用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日韓国出身の4人組ガールズグループ・Secret(シークレット)が12月7日、ミニ・アルバム『Shy Boy』(11月16日発売)のクリスマス・エディションをリリースした。Secretの公演チケット情報同アルバムには、11月にリリースしたオリジナル盤に収録された全6曲に加え、『クリスマス・マジック』のミュージック・ビデオを収めたDVDが新たに付く。ミュージック・ビデオでは、メンバーの希望により、声援をもらった日本のファンへの感謝として4人が可愛らしいサンタに扮しているのが見どころ。なお、Secretは、2012年3月5日(月)のZepp Osaka公演を皮切りに、ライブ・ツアー「1st Japan Tour “SECRET TIME” 2012」を開催する。
2011年12月07日