演奏はロシア歌曲の第一人者 遠藤桂一郎と新進気鋭のピアニスト 市居宥香Company Bene主催、現代音楽コンサート『エレクトリック・ラフマニノフ』が東京・名古屋の二会場で開催されます。【東京公演】 2023年5月9日(火)/杉並公会堂 小ホール(東京都杉並区上荻1丁目23-15)【名古屋公演】2023年5月17日(水)/長久手文化の家 風のホール(愛知県長久手市野田農)チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて4月5日(水)より発売開始です。カンフェティにて4月5日(水)よりチケット発売中【東京公演】 【名古屋公演】 公式ホームページ 今年生誕150年のラフマニノフの音楽をもとに、現代の気鋭の作曲家たちが同時代の音楽を新たに生み出す今年生誕150年を迎えるロシアのセルゲイ・ラフマニノフは、そのロマンチックな叙情性で世界中で愛されている作曲家である。そのラフマニノフのオリジナルの歌曲、ピアノ曲の演奏とともに、現代日本の世代の異なる4人の作曲家が電子音楽を通してラフマニノフを現代に新たに甦られる新作を世に問う。演奏はロシア歌曲の第一人者、遠藤桂一郎と新進気鋭のピアニスト、市居宥香。東京と名古屋の2公演あり。Company Bene現代音楽を中心に活動する団体で、知られざる国内外の才能を世に紹介したり、従来知られていた音楽に新しい角度からスポットを当てることモットーとしている。公演概要Company Bene『エレクトリック・ラフマニノフ』【東京公演】公演日時:2023年5月9日(火) 18:30開場/19:00開演会場:杉並公会堂 小ホール(東京都杉並区上荻1丁目23-15)【名古屋公演】公演日時:2023年5月17日(水)18:30開場/19:00開演会場:長久手文化の家 風のホール(愛知県長久手市野田農201)■出演者遠藤桂一郎(テノール)市居宥香(ピアノ)■新作初演 作曲北爪裕道、丹羽菜月、鈴木治行、小櫻秀樹■チケット料金【前売】一般:3,000円 学生:2,000円【当日】一般:3,500円(全席自由・税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月12日消極的で足元にボールが来ても蹴らない息子。色々言われるのも嫌なようで助言しようにも話を聞かない。これから成長する姿に期待したいが、チームメイトがどんどん上達していく中、親が焦ってしまう。どうしたらいい?というお悩みをいただきました。スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、子どものサッカーに関わる保護者としてどうあればいいか、これまでの知見をもとに、5つのアドバイスを送ります。(文:島沢優子)(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)<<最近練習に身が入らない息子、ライバルに差をつけられ親が焦っています問題<サッカーパパからのご相談>はじめまして。サッカーを始めて10か月になる小学1年の息子のことで相談です。試合(練習も本番も)や1対1などの練習でも全く積極的に動けず、自分の足元にボールが来て蹴ればゴールに入るような場面でもシュートを決めようとする姿勢もなく、立ち止まってしまいます。人と争うようなことが嫌いで、試合中でも相手にボールを譲ってしまいます。助言をしようにも色々言われるのも嫌なようで話を聞いてくれません。親としては、なんで蹴らないのかな?どうして積極的に動かないのかな?と考えると悲しくなります。チームメートがどんどん上達していく中、焦ってしまいます。これから成長する姿に期待したいのですが......。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。<島沢さんからの回答>ご相談いただき、ありがとうございます。小学1年生では体格も、物事への理解度もばらつきがありさまざまです。よって、出来ないことが多いと親も落ち込みますね。私にも経験があります。■試合中、我が子のシャツをインしに行く親の心理以前、少年サッカー3年生の大会で、試合のハーフタイムに子どもたちがベンチ前でコーチの前で半円になる状態で話を聞いていたときのことです。ひとりのお母さんが、自分の息子に駆け寄って背後からサッカーパンツにシャツをインしました。そこにいた私たち他の親は「そこは子どもの世界だよ。(親が)世話を焼かないほうがいいのでは?」と話しました。ところが、そのお母さんは「だって、うちの子だけ(シャツが)出てたんですもの。みっともないし、恥ずかしい。皆さんにも迷惑じゃないですか」と言うのです。行動の背景には「ちゃんとしてほしい」「わが子が他者によく見られたい」という虚栄心が見え隠れし、痛々しく感じられました。ほかにもシャツが入ってない子どもはいました。邪魔と感じれば自分で入れればいいのです。今回ご相談くださったお母さんの精神状態は、まさにこのシャツをインしたくてたまらない女性と同じような気がします。いわく「ゴールできそうな場面でシュートを決めようとする姿勢が見られない」「相手にボールを譲ってしまう」と、わが子が「できないこと」に焦ってしまい、居ても立ってもいられません。サカイク公式LINEアカウントで子どもを伸ばす親の心得をお届け!■子どもは親にがっかりされると余計に自信を失うお母さんの子育て全般は相談文だけではわかりませんが、書かれてあることだけで見ると「自分の理想の姿ではない息子」にイライラしているように見えます。無論、ゴールをバンバン決めて、相手のボールを強引に奪って見せれば、お母さんは誇らしい。そうではないことに、嘆き悲しんでいるように見えます。子どもは、自分のことを一番わかっていて、最も身近な親からがっかりされてしまうと、余計に自信を失います。この「自信」は「自己肯定感」といって、「何があっても自分は大丈夫」「僕は今の僕でいい」「今の僕をお母さんは大好きなのだ」といった自分を肯定する力です。この自己肯定感はエネルギーの素。子どもという小さな車がグングン前に進むためのエンジンなのです。つまり、親が「うちの子はあれもできない。これをやろうとしない」と嘆き悲しむのは、車からガソリンを抜いているようなものです。その一方で、息子さんのことを「人と争うようなことが嫌い」と書かれているように、お母さんは息子さんの性格を知っています。であれば、そこを息子さんが自分で乗り越えるのを気長に待っていればいいのです。■子どもは変わっていくもの!サッカーの面白さに目覚めると積極的になることも息子さんはサッカーが好きで自分なりに頑張ろうとしているのだろうと思います。人を押しのけてまでぐいぐい行くことができないのかもしれません。このような子どもは珍しくありません。うちの息子も2年生くらいまでは常に団子サッカーの最後尾を走っていました。試合をすれば自ら守備側に回り、前に出ようとしませんでした。そんな性格なのです。しかしながら、だんだんサッカーがわかって来て、サッカーの面白さに目覚めると、自分からゴールに迫ったり、体をぶつけてボールを獲りに行くようになりました。サッカーが「そういうもの」であり、それが日常なので抵抗がなくなるわけです。息子さんはまだ7歳。今はまだ「お目覚めの前」なだけです。2、3年、4年生くらいになったら、例えばコーチの方から「あんなに怖がってたのにすごくアグレッシブにプレーするようになったね」と言われるようになります。どんなコーチの方に聞いても「子どもは変わっていくものだ」と皆さんおっしゃいます。■お母さんの気持ちが楽になる5つのアドバイス(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)最後に、お母さんへのアドバイスを五つにまとめますね。1)子どもには自己肯定感が大切。親が否定したり、他人と比べるなどしていないか注意しましょう。2)自分が子どもに対して辛くなるとき、その感情が自分の虚栄心からくるものではないかと自分の内面や言動を振り返りましょう。3)出来ないことがあるのは、伸びしろがあるということ。気長に待ちましょう。それでも気になるなら、子どものサッカーと距離を置きましょう。子どもの応援に行かなきゃ!などと強制するママ友は、自分の子どもがいつも試合に出ている人が多いです。やんわりと「自分の時間も持ちたいので」と断ればよいのです。4)子どもを伸ばす親の多くは、泰然自若としています。ゆったり構えて、自分の趣味や仕事にまい進する時間を大事にしましょう。5)「ありのまま」を受け止められないのは、あなたが悪いわけではありません。私たちの親の世代、日本の子育てが子どもを怒って発奮させ、心配して干渉することで道を誤らないよう管理する子育て観が多数でした。けれど「私は違う子育てをするぞ!」と考えましょう。島沢優子(しまざわ・ゆうこ)スポーツ・教育ジャーナリスト。日本文藝家協会会員(理事推薦)1男1女の母。筑波大学卒業後、英国留学など経て日刊スポーツ新聞社東京本社勤務。1998年よりフリー。『AERA』や『東洋経済オンライン』などで、スポーツ、教育関係等をフィールドに執筆。主に、サッカーを始めスポーツの育成に詳しい。『桜宮高校バスケット部体罰事件の真実そして少年は死ぬことに決めた』(朝日新聞出版)『左手一本のシュート夢あればこそ!脳出血、右半身麻痺からの復活』『王者の食ノート~スポーツ栄養士虎石真弥、勝利への挑戦』『世界を獲るノートアスリートのインテリジェンス』(カンゼン)『スポーツ毒親 暴力・性虐待になぜわが子を差し出すのか』(文藝春秋)など著書多数。『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』(池上正著/いずれも小学館)ブラック部活の問題を提起した『部活があぶない』(講談社現代新書)、錦織圭を育てたコーチの育成術を記した『戦略脳を育てるテニス・グランドスラムへの翼』(柏井正樹著/大修館書店)など企画構成も担当。指導者や保護者向けの講演も多い。最新刊は『高学歴親という病』(講談社α新書)。
2023年03月29日ルームシェア婚とは、夫婦以外の他人と“ルームシェアしながら暮らしている結婚スタイル”のこと。なんでも、初期費用をおさえられる結婚のカタチとして選ばれているのだとか!さまざまな結婚のスタイルがありますが、まだあまり世間に広く知られてはいないかもしれません。そこでMOREDOORでは、このスタイルを選んだ夫婦に『メリットやデメリットなどリアルな話』を聞いてみました。ルームシェア婚を始めたきっかけは?『もともと結婚前に友人と仕事の関係でルームシェアをしていたから。』(39歳/会社員)『最初に結婚をした際は貯金が全くなく、友人間と協力をしてルームシェア型にすることで費用を抑えつつ賃貸を借りることができると思ったから。』(28歳/会社員)『お互い縛られず出費を抑えて暮らしたいから。』(55歳/在宅ワーク)障壁になったことは?『3人で居間にいる時に、必要以上に妻とだけ仲良くしない(もう一人にも気を使う)ようにしたこと。』(45歳/自営業)『ルームシェアと同様、プライバシーの問題があったこと。個室がしっかり分かれている広い家を選ぶことや、話し合いや取り決めをしっかりすることで乗り越えた。』(39歳/会社員)ルームシェア婚のメリットは?『家賃光熱費の節約となる。』(37歳/会社員)『3人でのルームシェアだったので、自分の家賃は3分の1で済んだ。』(45歳/自営業)『自宅では二人きりになることが少ないので、結婚後の夫婦ゲンカなど少なくて済む。むしろ二人の時間をどうやって作ろうかと絆が深くなる。』(39歳/会社員)ルームシェア婚のデメリットは?『プライバシーの確保が難しいこと。』(57歳/会社員)『お互いの友だちを気軽に呼べ合えないこと。』(55歳/在宅ワーク)『家に夫婦以外の人がいるというので、少し気を使ってしまうこと。』(28歳/会社員)「パートナーとの絆が深まったかも」と思う瞬間は?『どうやって二人の時間やスペースを確保するか考えるなど、試行錯誤するとき。』(39歳/会社員)『家に他人がいるため、どうしても深い話などができないが、二人になるとそういったことを頻繁に話をするとき。』(28歳/会社員)どんな人にルームシェア婚はおすすめ?『やはり、経済的に余裕がない人。』(35歳/会社員)『形にとらわれず、お互いに自立した関係を気付きたい人。』(37歳/会社員)『若いときにいろいろな経験をしてみたい人。』(45歳/自営業)一人一人異なる結婚観自立したい人や色んな経験をしたい人、生活費を抑えたい人などおすすめする点は実にさまざま!「2人の時間を確保するために絆が深まる」「家賃が3分の1で済む」と、ルームシェア婚ならではのメリットもありましたね。一方でプライバシーの確保や、少し気を遣う点をデメリットにあげる人も。パートナーとどんな生活を送りたいかは人それぞれ。ぜひ自分たちに合ったカタチを模索してみてくださいね。みなさんは“ルームシェア婚”をどう感じましたか?(MOREDOOR編集部)調査主体:MOREDOOR編集部調査方法:インターネット上のアンケート調査調査期間:2022年8月8日有効回答数:10人の男女
2023年03月19日2023年3月12日に行われた野球の世界大会『ワールド・ベースボール・クラシック(通称:WBC)』のオーストラリア戦。日本代表は7点を挙げ、勝利を収めました。1回表、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手のホームランで先制。打った瞬間、大谷選手はホームランだと分かったのでしょう。ゆっくりと一塁へと向かう『確信歩き』をしたことも話題を呼んでいました。大谷翔平選手のホームランボールを、観客が共有『WBC』が開幕して4試合目でホームランを放った大谷選手に、球場内は割れんばかりの大歓声!大谷選手のホームランボールを獲得したのは、1人の女性です。ホームランボールを記念に撮影したい人は多かったようで、女性の許可とスタッフが注視した状況で、観客一人ひとりが手渡しをし、次々とカメラに収めていました。その様子を『WBC』のTwitterアカウントは、「WBCでの、大谷翔平の歴史的瞬間を誰もが手にしたい」と投稿しています。Everyone wants a piece of Shohei Ohtani #WorldBaseballClassic history. pic.twitter.com/SSbP3QxuDB — World Baseball Classic (@WBCBaseball) March 12, 2023 ホームランボールを観客が撮影し、次々と隣の席に座る客に手渡す様子に、国内外から注目を集めました。・自分の国ではまず目にしない、素晴らしい光景!・日本人のマナーのよさが伝わってくる!・「幸せを分かち合う」って、こんなことをいうんだろうな。撮影を終えると、ホームランボールは女性の手に戻ったといいます。それぞれの観客が、応援時のマナーをわきまえているからこそ、楽しい時間を過ごせているのでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年03月13日プロ野球における球速の最速記録は2021年、『読売ジャイアンツ』に所属していたビエイラ選手が投げた166キロです。一般的に、球速が速いほど当てるのは至難の業といえます。しかし、プロ野球最速記録よりも速い、200キロのボールに挑戦したのは、日本拳法空手道勇和会の最高師範である、鈴木勇悦(@yuetu_karate)さん。鈴木さんは以前、160キロのボールを斬ることに成功していました。見よ、これが36万いいねのスゴ技だ『爺さんが160キロのボールを斬る』動画に驚愕!今回は、前回より40キロもボールの速度が速いことになります。「高齢者が時速200キロのスピードボールに挑戦しました」とコメントした、その結果は…。高齢者が時速200キロのスピードボールに挑戦しました✌️ pic.twitter.com/ZnRMkV9KoV — 鈴木勇悦 (@yuetu_karate) February 24, 2023 200キロで放たれたボールは、真っ二つに!ボールを斬った鈴木さんは、「力まないことが秘訣」と語ります。しかし力まなかったとしても、ボールが手元に来るタイミングが合っていないと、斬ることはできないはず。鈴木さんが、ボールをよく見えていたことが分かりますね。ネットを通して、「変化球にもあるけど、まさに『カットボール』!」「これが現代の侍か…」と驚きの声が相次いでいます。200キロを投げる投手は、プロ野球だけでなくメジャーリーグにもまだいません。人類史上例を見ない球速のボールを斬った鈴木さんからは、さらなる可能性を感じますね![文・構成/grape編集部]
2023年02月26日森永製菓から、山梨県銘菓「桔梗信玄餅」の味わいをイメージしたチョコレート菓子「チョコボール<桔梗信玄餅>」「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」が登場。2023年2月28日(火)より新発売される。人気ご当地銘菓「桔梗信玄餅」とコラボ!森永製菓を代表するチョコレート菓子「チョコボール」が、人気ご当地銘菓「桔梗信玄餅」とコラボレーション。きなこをまぶした餅に黒蜜をかけて食べる「桔梗信玄餅」の味わいを再現した、2種類の「チョコボール」がお目見えする。小粒の「チョコボール<桔梗信玄餅>」「チョコボール<桔梗信玄餅>」は、餅をイメージしたもちもち食感のグミを、黒蜜が効いたしっかりとした甘さのチョコレートでコーティングした1品。“小粒”で飽きのこない味わいに仕上げた。大粒の「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」一方の「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」は、中のグミを“大粒”にすることで、よりもちもち感をアップさせているのが特徴。きなこ感を強めた甘さ控えめのチョコレートを使用し、大人でも楽しめる味わいに仕上げている。【詳細】「チョコボール<桔梗信玄餅>」「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」※いずれもオープン価格。発売日:2023年2月28日(火)発売地区:全国/全ルート
2023年02月24日「きつねラン」部門を新設「Fビレッジハーフマラソン(旧:きたひろしま30kmロードレース)」は、北海道ボールパークFビレッジで2023年6月18日(日)に開催します。同大会には「きつね耳カチューシャ」をつけて楽しみながら走る「きつねラン」部門が加わり、北海道の初夏のさわやかな風が感じながらFビレッジおよび周辺エリアを走ります。4種目、21部門で実施開催場所は、北海道ボールパークFビレッジ、種目は、ハーフマラソン、10km、5km、約3km、ファイターズガールと走る「きつねラン部門」として、親子ペアときつねランがあり、どちらも約3kmを走ります。定員は、ハーフマラソンが3,000人、その他の部では定員がありません。参加費は、ハーフが5,500円、10kmが4,500円、5kmが3,500円、小中学生の3kmと5kmが2,500円、親子ペア(3km)が5,000円、きつねラン(3km)が4,500円です。コースは、Fビレッジ発着地点として、道道きたひろしま総合運動公園線内、エルフィンロード内を走る予定です。(画像は公式サイトより)【参考】※Fビレッジハーフマラソン
2023年02月16日サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回はサッカー初心者の悩み「試合の状況に関わらず足元にばかりボールを止めてしまう」を克服するトレーニングをご紹介します。試合中は、相手がボールを奪いに来る状況、仲間の位置など様々な要因から、次のプレーにスムーズに移れる角度でコントロールする場面が出てきます。しかし、初心者は意図的に角度をつけてコントロールするのが難しいもの。今回は、状況によって意図的に角度をつけたボールコントロールができるようになるトレーニングを紹介します。【やり方】1.目印を2種類2つずつ用意して、同じ種類を親子それぞれの前に配置し、対面して立つ2.。親が子どもにパスを出し、子どもは目の前の目印の外側から親の目印の間を通して返す3.身体の向きと顔を上げて視野を確保することにを意識しながら、対面でパス交換4.コントロールしながら相手を見る。親はパスを出したら移動をし、子どもは親の位置にパスを返す5.動きに慣れたら親は相手役となりボールを奪いに行くなど、試合の動きに近づける【トレーニングのポイント】・次のプレーを想定して角度をつける・コントロールしながら相手を見る・しっかり顔を上げて相手(親)と周りを見る・力まずリラックスして行う・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>
2023年01月31日東京ディズニーランドホテルから、東京ディズニーリゾートの40周年を記念したスペシャルルームが登場。2023年4月15日(土)から7月20日(木)までの期間で宿泊可能だ。東京ディズニーランドホテル、TDR40周年を記念した特別客室ドリームゴーラウンド(Dream-Go-Round)”をテーマに、開園40周年のアニバーサリーイヤーを祝したイベントを行う東京ディズニーリゾート。この一環として登場する東京ディズニーランドホテルのスペシャルルームは、40周年の祝祭感溢れる装飾を施した特別な客室だ。祝祭感あふれる装飾を施してカーテン一面にディズニーの仲間たちとシンデレラ城が描かれた客室内には、様々な装飾が登場。ヘッドボード上やベッドスロー、壁のくぼみを利用した優雅な「アルコーヴベッド」、壁に掛けられたアートやミラーなど、客室内の随所で40周年の祝祭感を楽しめる。限定ポーチやスペシャルルームキーをプレゼントまた、スペシャルルームの宿泊ゲストには、40周年限定デザインのビッグアメニティーポーチ、スペシャルルームキー、キーブックレットをプレゼント。1室につき4個が用意されているポーチはリバーシブルで、気分によって異なるデザインが楽しめる2way仕様となっている。東京ディズニーセレブレーションホテルにも特別客室また、東京ディズニーセレブレーションホテルにも、40周年を記念したスペシャルルームが登場。冒険や発見がテーマの「東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー」と、夢やファンタジーがテーマの「東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュ」の2棟で、それぞれ異なる装飾が施されている。詳細■東京ディズニーランドホテル「東京ディズニーリゾート 40周年“ドリームゴーラウンド”スペシャルルーム」宿泊期間:2023年4月15日(土)〜7月20日(木)予約開始日時:①2023年4月15日(土)〜7月20日(木)・2月8日(水)13:00〜②5月9日(火)〜7月20日(木)・宿泊日の3ヶ月前同日 11:00〜定員:大人4名広さ:40m²料金:78,000円〜※料金は販売開始時の最も安い設定の日のもの。販売開始時の料金は日によって異なる。※料金は予約状況に応じて変動。■東京ディズニーセレブレーションホテル「東京ディズニーリゾート 40周年“ドリームゴーラウンド”ルーム」宿泊期間:4月10日(月)〜2024年3月31日(日)予約開始日時:①4月10日(月)〜5月8日(月)・2月8日(水)13:00〜②5月9日(火)〜2024年3月31日(日)・宿泊日の3ヶ月前同日 11:00〜定員:大人4名広さ:29m²料金:23,500円〜※料金は販売開始時の最も安い設定の日のもの。販売開始時の料金は日によって異なる。※料金は予約状況に応じて変動。©️Disney
2023年01月28日ジェラート ピケ(gelato pique)とインテリアデザイン事務所「イームズオフィス」によるコラボレーションルームウェアが登場。ウィメンズ&メンズともに2023年1月27日(金)から全国のジェラート ピケ店舗などで発売される。名作トイ「ハウスオブカード」着想のコラボルームウェア1941年にロサンゼルスにて設立されたデザイン事務所「イームズオフィス」。建築、家具、映像、テキスタイル、玩具、展示デザインなど幅広い分野で数多くの名作を生み出し、デザインの世界に多大な影響を与えてきた。今回のコラボレーションでは、イームズオフィスの名作トイ「ハウスオブカード」から着想を得たチェックデザインを採用。ふわりとしつつライトなタッチが特徴の素材‘エアリーモコ’を使用して、遊び心あふれるウィメンズ&メンズのルームウェアを作り上げている。ラインナップするのは、パーカーやプルオーバー、ロングパンツ、ブランケットなど。いずれもカラフルなチェック柄で彩って、両者のブランドネームをあしらった。肌触りがよく軽い着心地のルームウェアは、自宅でのゆったりとしたリラックスタイムにぴったりだ。オリジナルベアを描いた「ハウスオブカード」のTシャツまた、「ハウスオブカード」をモチーフにしたTシャツも用意。フロントにはジェラート ピケのオリジナルベアを描いた「ハウスオブカード」のグラフィックを配して、コラボレーションならではのデザインに仕上げた。ルームウェアとしてはもちろん、ワンマイルウェアとしても活躍してくれそうな1着となっている。【詳細】ジェラート ピケ×イームズオフィス発売日:2023年1月27日(金)取扱店舗:全国のジェラート ピケ店舗、ジェラート ピケ公式オンラインストア、ジェラート ピケ オム公式オンラインストア、ウサギオンラインアイテム例:・チェックパーカー ウィメンズ 13,640円、メンズ 14,300円・プルオーバー ウィメンズ 9,900円、メンズ 10,560円・ロングパンツ ウィメンズ 10,780円、メンズ 11,440円・ブランケット 8,800円・ワンポイントTシャツ ウィメンズ 5,280円、メンズ 5,720円カラー:オフホワイト、ダークグレー
2023年01月26日ジェラート ピケ(gelato pique)からピーナッツ(PEANUTS)とコラボレーションした、スヌーピーデザインのルームウェアやグッズが登場。2023年1月13日(金)より全国の店舗などで販売される。ジェラート ピケ×ピーナッツジェラート ピケからピーナッツのキャラクターをデザインしたコラボレーションコレクション「ピーナッツ ミーツ ジェラート ピケ」がお目見え。ふかふかした「パウダー」素材のルームウェアからルームシューズ、ブランケットまで寒い冬に活躍してくれそうなアイテムが充実のラインナップで展開される。“仲間たちが勢ぞろい”するカーディガンユニセックスで楽しめるショールカーディガンは、バックにスヌーピーやチャーリー・ブラウンなどピーナッツの仲間たちが勢ぞろいした可愛らしいデザインが魅力的。カラーは、アイボリーとダークグレーの2色を用意し、アイボリーにはピーナッツの仲間たちをイメージしたカラフルなボタンをあしらった。ショールカーディガンは、スヌーピーとコラボレーションロゴの総柄プリントで仕上げたカットソーやロングパンツと一緒に楽しむのがおすすめだ。スヌーピーの総柄ルームウェア横を向いているキュートなスヌーピーを、総柄ジャカードで表現したニットルームウェアも要チェック。リラクシングなゆったりシルエットのプルオーバー・ロングパンツ・ワンピースの3型が揃い、いずれもアイボリー、ダークグレー、ピンクの3色で展開される。スヌーピーやチャーリー・ブラウンのプルオーバーピーナッツの仲間を大胆にデザインしたプルオーバーは、レディースとメンズでそれぞれ異なるキャラクターを主役に。レディースはアイボリーのトップスにスヌーピー、メンズはグリーンのトップスにチャーリー・ブラウンをあしらった。ふわもこブランケット&ルームシューズその他、ジェラート ピケで人気を博すふわもこ素材「ジェラート」のブランケットや、コットン100%のキャンバストートバッグ、ふかふか「パウダー」素材のルームシューズなどもキュートなキャラクターたちをあしらったハッピーなデザインで展開される。なお、「ピーナッツ ミーツ ジェラート ピケ」のビジュアルには、女優・モデルの井桁弘恵を起用した。【詳細】「ピーナッツ ミーツ ジェラート ピケ」発売日:2023年1月13日(金)取扱店舗:全国の店舗、オフィシャルオンラインストア※オフィシャルオンラインストアでは1月13日(金)12:00~発売。価格例:・ユニセックス’パウダー’オールスターズジャガードショールカーディガン 10,120円・スヌーピー柄シャツ 7,260円・スヌーピー柄ロングパンツ 7,260円・スヌーピー柄ワンピース 8,910円© 2023 Peanuts Worldwide LLC
2023年01月09日公園で子どもを遊ばせていた投稿者さん。すると子どもがいるところにゲートボールのボールが飛んできて、子どもはボールを返そうとするのですが……。今回は、実際に募集した「公園トラブルエピソード」をご紹介します。公園でご老人に……幼稚園の仲良し組で近所の公園に出かけたときのことです。その日は休園日だったので午前中に行くことにしたのですが、公園に着くとゲートボールをしている方々がいました。邪魔にならないように子どもたちは隅の遊具で遊んでいたのですが……。ゲートボールのコースは公園の敷地全体に渡っていたので、コースから外れるとボールが遊具まで転がってくることがありました。子どもながらに親切心でボールを返そうと触った瞬間「勝手に触らないで!!」と怒られてしまいました。私たち親も子どもたちもびっくりです。「公園はみんなで楽しく遊ぶ場所」ということは幼稚園児でも知っていることなのに。あんな風に歳はとりたくないな……と悲しくなりました。(40歳/専業主婦)怒鳴られ衝撃……公園で子どもを遊ばせているとゲートボールのボールが飛んできて、子どもが返そうとしたところ老人が怒鳴ってきて衝撃を受けたという体験談。皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月02日新音楽フェス「エイト ボール フェスティバル 2023(EIGHT BALL FESTIVAL 2023)」が、岡山県・コンベックス岡山にて開催される。日程は2023年4月1日(土)・2日(日)の2日間。岡山の新音楽フェス「エイト ボール フェスティバル」「エイト ボール フェスティバル 2023」は、コンベックス岡山にて初開催される新しい音楽フェス。「SOLID STAGE」と「STRIPED STAGE」の2ステージ制となっており、豪華アーティストが熱いパフォーマンスを繰り広げる。注目の出演者、VaundyやSaucy Dog出演アーティストは、菅田将暉に「惑う糸」、Ado(アド)に「逆光」、yama(ヤマ)に「くびったけ」を提供するなど、音楽プロデューサーとしての才覚も発揮しているVaundy(バウンディ)や、第101回全国高校サッカー選手大会の応援歌「現在を生きるのだ。」を手掛けたSaucy Dog(サウシードッグ)など。井上真央主演の金曜ドラマ『100 万回 言えばよかった』の主題歌「リンジュー・ラヴ」を書き下ろしたマカロニえんぴつも名を連ねる。出演アーティスト一覧■2023年4月1日(土)出演アーティスト<SOLID STAGE>SHANK / SUPER BEAVER / Vaundy / 04 Limited Sazabys / マカロニえんぴつ / 緑黄色社会<STRIPED STAGE>ego apartment / G-FREAK FACTORY / TENDRE / bokula. / ヤユヨ■2023年4月2日(日)出演アーティスト<SOLID STAGE>Saucy Dog / サンボマスター / sumika / 10-FEET / MAN WITH A MISSION / UNISON SQUARE GARDEN<STRIPED STAGE>IdolPunch / Ivy to Fraudulent Game / UNFAIR RULE / 四星球 / NakamuraEmi / 羊文学開催概要新音楽フェス「エイト ボール フェスティバル 2023(EIGHT BALL FESTIVAL 2023)」開催日:2023年4月1日(土)・2日(日)場所:コンベックス岡山住所:岡山県岡山市北区大内田675番地チケット情報オフィシャル最速先行受付(抽選)受付期間:2022年12月16日(木)12:00~12月25日(日)23:59チケット価格:・入場券 4月1日券 8,888円、4月2日券 8,888円※3歳以上チケット必要。※2歳以下は、チケット持参の保護者同伴に限り入場無料。※一人4枚まで。※チケット最新情報は公式サイト(を確認。
2022年12月19日タレントの松丸亮吾さんが、バランスボールの購入後に気付いたミスに「自分も前にやってしまった」といった反響が上がっています。松丸さんは、空気が抜けづらいバランスボールを購入。空気の漏れを気にすることなく、自分の好きなように使えると考え、買ったのでしょう。空気を膨らませてから松丸さんは、はたと気付きました。「膨らませる前に、カバーを着けないといけないこと」に…。泣いちゃう。空気が抜けづらいバランスボール買って膨らませたんだけど、カバー付けようとしたら膨らませる前に入れなきゃ詰むタイプで絶望してる… 空気全然抜けないんだけど!! pic.twitter.com/X3tUECXxKc — 松丸 亮吾 (@ryogomatsumaru) December 9, 2022 松丸さんが購入したバランスボールは、空気を膨らませる前にカバーを装着する必要があったのです。特徴である空気の抜けづらさがあだとなり、バランスボールをしぼませることができない松丸さん。「絶望してる」と、空気を膨らませた後に気付いたミスに、うなだれたようです…。【ネットの声】・自分も前に同じようなことをして、諦めてカバーなしで使っています。・カバーを装着すると、「滑りやすくなって危ないかもしれない」と思って、自分を納得させました。・バランスボールにカバーがあることすら、知らなかった自分は一体…。取扱説明書にはきっと、「空気を膨らませる前に、カバーを装着してください」と注意書きがあったのでしょう。クイズや謎解きゲームを作るタレントとして知られる松丸さんは、どのようにして「空気が抜けづらいバランスボールをしぼませるには?」という難題に挑むのでしょうか…![文・構成/grape編集部]
2022年12月10日「カラムーチョ」をモチーフにしたバスボール「カラムーチョバスボール」が登場。“カラムーチョ風呂”が出来るバスボール誕生?!湖池屋を代表する辛旨ブランド「カラムーチョ」が、バスボールになって登場。「カラムーチョ」の辛さを表現したトウガラシエキス(保湿成分)を配合したバスボールは、お湯に溶けるとホットスパイスの香りが広がる“カラムーチョ風呂”に変身。またバスボールの中には、お菓子のパッケージのマスコットがランダムで入っているので、いつものバスタイムをより一層楽しく過ごすことができる。【詳細】カラムーチョ バスボール 1個 60g550円発売日:2022年11月29日(火)【問い合わせ先】株式会社ドウシシャ お客様相談室TEL:0120-104-481
2022年12月05日2022年12月2日、『FIFAワールドカップカタール2022』で日本代表は、強豪であるスペインに見事勝利!グループリーグE組を首位で突破し、決勝トーナメント進出を果たしました。「誇りに思う」日本代表の行動に称賛の声同年11月23日、グループリーグ第1戦でドイツを2-1で下した日本代表。試合結果だけでなく、試合後の行動にも称賛の声が寄せられていました。選手たちはロッカーを美しい状態に戻し、感謝の声を残していたのです。日本代表が去った後の『更衣室』に、世界が驚愕残されていたのは?その後、同年12月2日、決勝トーナメント進出をかけたスペインとの勝負に見事勝利した日本代表。この日も、試合後にはロッカーを美しい状態に戻し、折り鶴とともに感謝の声を残していました。❤️ pic.twitter.com/IjTQNUYPOv — FIFAワールドカップ (@FIFAWorldCup_JP) December 2, 2022 日本代表の行動に、多くのファンから称賛の声が上がっています。・日本ってやっぱりいい国だなと思わせてくれてありがとう!・こういうところも含めて、日本代表が誇らしい。決勝トーナメント進出おめでとう!・勝っても負けても、きちんときれいにして帰っていくところがとてもかっこいい。・折り鶴が11羽っていうところも粋だと思う!日本は決勝トーナメント1回戦で、前回大会で準優勝したクロアチアと対戦することが決まっています。日本時間2022年12月6日午前0時にキックオフです。テレビの前から、日本代表へ声援を送りたいですね![文・構成/grape編集部]
2022年12月02日国内オーディオメーカー株式会社final(代表:細尾 満)は、自社ブランドfinal及びagと「ドラゴンボールZ」とのコラボイヤホン「ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル」と「COTSUBU -FRIEZA version-」を発売いたします。悟空モデル/ベジータモデル■「ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル」「ドラゴンボールZ」とfinalのコラボレーションイヤホン。孫悟空(CV:野沢雅子)とベジータ(CV:堀川りょう)による録りおろしオリジナルガイド音声収録。イヤホン本体や充電ケース、パッケージのデザインも全て完全オリジナルとなっています。充電ケースのモチーフはサイヤ人の宇宙船ポッド。イヤホン本体のデザインは、悟空モデルでは悟空の道着と帯を、ベジータモデルではベジータの戦闘服をベースにしています。パッケージは、悟空とベジータが初めて戦った荒野での一幕を採用。ドラゴンボールZの世界観を余すことなく感じていただける仕上がりとなっています。finalの新設計イヤーピース「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を5サイズ同梱。一般的なイヤーピースは、耳穴の奥を強く圧迫する形状のものが多く、長時間装着していると痛みや疲れの原因となっていました。新しい「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」では、耳穴の入り口にソフトに装着するタイプですので、異物感がほとんどありません。装着感そのものを最小にすることで「至上最高の装着感」を実現しています。さらに、悟空モデルは悟空の道着と帯をイメージしたブルー×オレンジ、ベジータモデルはベジータの戦闘服をイメージしたホワイト×ブルーの特別仕様となっております。サイズはSS/S/M/L/LLの5サイズです。アニメーションの視聴のために開発された音質チューニングを採用。セリフや効果音の細かな質感まで聴き取ることが可能で、キャラクターの感情まで感じられます。また、音楽再生においてもボーカルや各楽器の音の表情を聴き取ることが可能です。■「COTSUBU -FRIEZA version-」「ドラゴンボールZ」とagのコラボレーションイヤホン。フリーザ(CV:中尾隆聖)による録りおろしオリジナルガイド音声収録。イヤホン本体や充電ケースは、COTSUBU for ASMRをベースに、フリーザをイメージしたカラーリング。充電ケースは、それまでの形態の圧倒的な力を小さな身体に集約された第四形態をモチーフにデザインしました。イヤホン本体もフリーザのカラーであるホワイト×パープルの2トーンカラーに仕上げています。パッケージは、ナメック星に到着したフリーザの宇宙船を背景に、初登場時の邪悪な雰囲気を纏ったフリーザを組み合わせた完全オリジナルデザイン。ドラゴンボールZの世界観を余すことなく感じていただける仕上がりとなっています。finalの新設計イヤーピース「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を3サイズ同梱。フリーザの色をモチーフにしたクリア×パープルのオリジナルカラーを採用。一般的なイヤーピースは、耳穴の奥を強く圧迫する形状のものが多く、長時間装着していると痛みや疲れの原因となっていました。新しい「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」では、耳穴の入り口にソフトに装着するタイプですので、異物感がほとんどありません。装着感そのものを最小にすることで「至上最高の装着感」を実現しています。サイズはSS/S/Mの3サイズです。音質はオーディオブランドfinal監修の高音質仕様。アニメーションでは、キャラクターの感情を表現するために声質を変えたり、キャラクター同士の位置関係を表現するために、演者がマイクロフォンとの距離を変えたり、様々な手法で録音をしています。 そのような声質や距離感の変化が、このイヤホンによって演者や制作者の意図通りに再現されるため、自分が作品の中にいるような没入感をご体感いただけます。さらに、ランダムで製品の中に当選券が封入してあり、当選された方には非売品の【COTSUBU -GOLDEN FRIEZA version-】をプレゼントいたします。■「COTSUBU -GOLDEN FRIEZA version-」COTSUBU -FRIEZA version-の数量限定版。映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』で初登場したフリーザの第四形態からの更なる進化を遂げたゴールデンフリーザをイメージしたゴールド×パープルのカラーリングとなっております。こちらは、全世界53台限定でCOTSUBU -FRIEZA version-の製品にランダムに封入される当選券にてプレゼントする非売品モデルです。「ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル」と「COTSUBU -FRIEZA version-」は、本日2022年11月18日(金)より全国の販売店および当社直営店「final STORE」、当社直販サイト「final公式サイト」にて予約開始、2022年11月30日(水)より販売を開始いたします。その他製品情報は以下をご参照ください。<製品情報>■ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル◎特長・新設計・完全オリジナルデザイン筐体&充電ケース・悟空とベジータの初対戦時を彷彿とさせるオリジナルデザインパッケージ・孫悟空(CV:野沢雅子)/ベジータ(CV:堀川りょう)による完全オリジナルガイド音声・アニメーション視聴に最適な音質チューニング・途切れにくく高音質なaptX(TM)対応・最大22時間の音楽再生・新設計イヤーピース、finalの「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を5サイズ同梱◎製品仕様FI-DBTW (GOKU)/FI-DBTW (VEGETA)通信方式 :Bluetooth(R)5.2チップセット :Qualcomm(R)QCC3040搭載再生周波数帯域 :20Hz~20KHz対応コーデック :SBC,AAC,Qualcomm(R)aptX(TM)audio対応プロファイル:A2DP,AVRCP,HSP,HFP連続音楽再生時間:5.5時間(充電ケース込み22時間)充電時間 :1.5時間バッテリー容量 :35mAh(イヤホン片側)/220mAh(充電ケース)◎想定売価19,800円(税込)◎予約受付開始日2022年11月18日(金)12時◎発売日2022年11月30日(水)■COTSUBU -FRIEZA version-◎特長・フリーザをモチーフにした完全オリジナルカラー筐体・フリーザとナメック星を組み合わせたオリジナルデザインパッケージ・フリーザ(CV:中尾隆聖)による完全オリジナルガイド音声・アニメーション視聴に最適な音質チューニング・最大20時間の音楽再生・新設計イヤーピース、finalの「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を3サイズ同梱◎製品仕様COTSUBU -FRIEZA version-通信方式 :Bluetooth(R)5.2チップセット :Qualcomm(R)QCC3040搭載再生周波数帯域 :20Hz~20KHz対応コーデック :SBC,AAC,Qualcomm(R)aptX(TM)audio対応プロファイル:A2DP,AVRCP,HSP,HFP連続音楽再生時間:5時間(充電ケース込み20時間)充電時間 :1.5時間(イヤホン本体)/2時間(充電ケース)バッテリー容量 :30mAh(イヤホン片側)/200mAh(充電ケース)◎想定売価7,480円(税込)◎予約受付開始日2022年11月18日(金)12時◎発売日2022年11月30日(水)◎製品ページ・ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル ・COTSUBU -FRIEZA version- ■企業概要商号 : 株式会社final本社 : 〒212-0012 神奈川県川崎市幸区中幸町4丁目44-1代表者 : 代表取締役 細尾 満設立 : 2007年11月資本金 : 1億円事業内容: オーディオ機器の開発、製造、販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月18日イルミネーションイベント「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」が、2022年12月3日(土)より横浜スタジアム・横浜公園・日本大通りにて開催される。横浜エリアのイルミネーション「ボールパークファンタジア」2022年で3回目の開催を迎える「ボールパークファンタジア」は、横浜DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアムをメイン会場とする、大規模イルミネーションイベント。2022年は「光と音楽」をテーマに、横浜スタジアム・横浜公園・日本大通りの3会場をライトアップし、周囲を幻想的な光で彩る。横浜スタジアムで行われる迫力のイルミネーションショーメイン会場の横浜スタジアムでは、オリジナル楽曲に合わせて光のインスタレーションがスタジアム内を包み込むイルミネーションショーを開催。各所に設置された色とりどりのレーザーが縦横無尽に周囲を照らすほか、巨大ビジョンにも映像や光が投影されるなど、スタジアムならではの演出を駆使した新感覚のイルミネーションが楽しめる。また、昼間はスタジアム内に巨大なミュージックターンテーブルが出現。巨大ターンテーブルを操作し、体を動かしながら音を奏でる新しい演奏体験を、子どもから大人までファミリーで楽しめる。横浜公園&日本大通りのイチョウ並木もライトアップ横浜スタジアムがある横浜公園は外壁をライトアップ。期間中はキッチンカーが出店するほか、親子で楽しめるイベントも開催予定だ。スタジアムから一直線に伸びる日本大通りのイチョウ並木も鮮やかな光が点灯するなど、横浜スタジアムの内外で広く楽しめるイルミネーションとなっている。開催概要「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」開催期間:・横浜スタジアム グラウンド内 2022年12月3日(土)〜12月11日(日)・横浜公園/日本大通り 2022年12月3日(土)〜12月25日(日)※イルミネーション内容や入場料等の詳細は後日発表。
2022年10月31日イルミネーションイベント「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」が、2022年12月11日(日)まで横浜スタジアム内で、12月25日(日)まで横浜公園・日本大通りにて開催される。横浜エリアのイルミネーション「ボールパークファンタジア」2022年で3回目の開催を迎える「ボールパークファンタジア」は、横浜DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアムをメイン会場とする、大規模イルミネーションイベント。2022年は「光と音楽」をテーマに、横浜スタジアム・横浜公園・日本大通りの3会場をライトアップし、周囲を幻想的な光で彩る。横浜スタジアムで行われる迫力のイルミネーションショーメイン会場の横浜スタジアムでは、オリジナル楽曲に合わせて光のインスタレーションがスタジアム内を包み込むイルミネーションショーを開催。各所に設置された色とりどりのレーザーが縦横無尽に周囲を照らすほか、巨大ビジョンにも映像や光が投影されるなど、スタジアムならではの演出を駆使した新感覚のイルミネーションが楽しめる。また、昼間はスタジアム内に巨大なミュージックターンテーブルが出現。巨大ターンテーブルを操作し、体を動かしながら音を奏でる新しい演奏体験を、子どもから大人までファミリーで楽しめる。横浜公園&日本大通りのイチョウ並木もライトアップ横浜スタジアムがある横浜公園は外壁をライトアップ。期間中はキッチンカーが出店するほか、親子で楽しめるイベントも実施する。さらに2022年はスタジアムから一直線に伸びる日本大通りのイチョウ並木も鮮やかな光が点灯するなど、横浜スタジアムの内外で広く楽しめるイルミネーションとなっている。開催概要「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」開催場所・期間:・横浜スタジアム グラウンド内 2022年12月3日(土)〜12月11日(日)・横浜公園/日本大通り 2022年12月3日(土)〜12月25日(日)入場料:無料※ナイトタイム(17:00~21:00)は公式サイトにて入場整理券を配布。■特別観覧エリア販売期間:12月3日(土)~12月11日(日)販売対象:16:30~(最終入場 20:45)販売場所:横浜スタジアム チケット窓口販売価格:500円※小学生以下無料。内容:横浜スタジアム最⾼地点⾼さ31mからの景⾊を楽しめる。©︎BALLPARK FANTASIA
2022年10月29日ルームエアコン『うるさらX(Rシリーズ)』新発売ダイキン工業株式会社は、除湿量、加湿量、換気量を向上し、年間を通じた快適性をさらに高めたルームエアコン『うるさらX(エックス)』を11月1日より発売します。在宅時間の増加や空気質に対する意識の高まりに伴い、ルームエアコンには「冷やす・暖める」以外の役割も期待されています。当社が20年以上前から搭載、強化してきた換気や加湿などの機能が改めて注目されている一方で、湿度の高さが夏場の蒸し暑さの原因となる日本では、近年の猛暑などを背景に、より高度な除湿機能が求められています。本商品では、圧縮機の回転数やファンの制御を見直すことで、以前から採用している当社独自の除湿制御「さらら除湿(リニアハイブリッド方式)」による除湿量を、約20%向上※1させました。室内の湿度を、よりすばやく抑えて快適な環境をつくります。「さらら除湿(リニアハイブリッド方式)」は気温と湿度に応じて柔軟に冷媒流量を調整することで、効率的に除湿を行います。夏場や梅雨時期だけでなく、比較的気温が低い春や秋の湿気が気になる日など、年間を通じて活用できます。また、住宅業界における脱炭素の動きとして、省エネ性の高い、高気密・高断熱住宅の普及が今まで以上に加速することが予想されます。高気密・高断熱住宅は空調負荷が小さく、空調の年間消費電力量を抑えられることが特長です。一方で、一般的な除湿運転では湿度を十分に下げられない場合があります。温度と湿度の同時設定もできる「さらら除湿(リニアハイブリッド方式)」は、室温が設定温度に到達しても除湿し続けることができ、高気密・高断熱住宅で発生しやすい“低温高湿”な環境にも対応します。『うるさらX』は季節ごとの気温や湿度、住宅の高性能化を背景としたこれからの住まいにも対応し、快適な空気環境を実現していきます。【商品の特長】1.独自の除湿制御を強化し、湿気が気になる日も涼しい環境をよりすばやく実現・室内ファンと圧縮機の制御を見直し、除湿量が約20%アップ。最大1,800ml/h※1の除湿が可能。・除湿の速さを約20%向上※2させ、目標湿度にすばやく到達。2.運転音低減技術の活用で加湿能力と給気換気能力が向上し、加湿量と換気量がアップ・加湿・換気ファンの性能を向上。人が感じる運転音は従来のままで、加湿量、給気換気量をアップ。・風量「しずか」設定時は、従来の加湿量、給気換気量を維持し、人が感じる運転音を約10%低減※3。3.独自の省エネ技術で節電をサポート・独自の気流制御、AI快適自動運転、高効率スイング圧縮機で節電に貢献。【価格・発売時期】【特長詳細】1.独自の除湿制御を強化し、湿気が気になる日でも涼しい環境をよりすばやく実現以前から搭載されている「さらら除湿(リニアハイブリッド方式)」の除湿量とスピードが約20%アップしました。風量と圧縮機の回転数の向上により、最大1,800ml/hの除湿が可能になりました※1※2。湿気が気になる日も体感温度を下げ、涼しい環境をよりすばやく実現します。さらら除湿(リニアハイブリッド方式)について『うるさらX』の「さらら除湿(リニアハイブリッド方式)」は、気温や湿度に応じて弱冷房除湿から再熱除湿までを自動で切り替えます。夏場は大容量の除湿が可能で、比較的気温が低い春や秋の湿気が気になる日には室温の低下を抑えながら除湿します。幅広い季節に快適な空間を実現します。また、効率的なことも特長です。当社独自の多段階電子膨張弁により、気温や湿度に応じて必要な除湿量を小容量から大容量まで連続的(リニア)に制御することが可能です。特に、一般的に消費電力が増加しやすい再熱除湿時でも、熱交換器の温度を柔軟に調整することでエネルギーの無駄を抑えます。「さらら除湿(リニアハイブリッド方式)」は、快適性と省エネ性を両立した除湿方式です。2.運転音低減技術の活用で加湿能力と給気換気能力が向上し、加湿量と換気量がアップ『うるさらX』の「うるる加湿」は給水せずに室内を加湿できるのが特長です。本商品では「加湿・換気ファン」の回転数を上げ、外気から水分を取り出す「加湿ローター」に、より多くの空気を通過させることで加湿量をアップしました。給気換気についても、同様の制御で換気量を向上しました。「加湿・換気ファン」の回転数を上げると風切り音が増大しますが、「加湿ホース」の通風経路に「吸音マフラー」を搭載することで、室内で聞こえる音を抑えました。加湿量と換気量は増加しますが、人が感じる運転音は従来通りを維持しました。就寝や在宅ワークの時にも適した風量「しずか」モードでは、従来と同じ加湿量・換気量を維持したまま、人が感じる運転音を約10%低減※3しました。3.独自の省エネ技術で節電をサポート本商品は、独自の要素部品と機能で節電をサポートします。エアコンの消費電力の多くを占める圧縮機には、独自形状と滑らかな動きでエネルギーロスを抑えるスイング式を以前から採用し、高効率な運転を可能にしています。気流制御においては、暖房時は冷えやすい足元を中心に暖め、冷房時は気流を循環させてお部屋をすばやく※4快適にし、室内の温度ムラを抑えます。温度ムラの抑制は設定温度の上げすぎ、下げすぎの防止にもつながります。また、「AI快適自動運転」は、室内の温度や湿度、壁からの輻射熱、リモコンの操作履歴をAIが解析します。室内の状態や使う人の運転内容を関連付けて学習することで、効率的な運転を行います。さらに、消費電力を抑制する「パワーセレクト」機能も搭載しています。リモコンで設定すると、電流値の上限を設けてエアコンの能力を抑えながら運転します。電力需給のひっ迫などで求められる緊急時の節電にも対応します。『うるさらX』は、近年さらに重要性を増す省エネや節電にも貢献します。【その他の特長】「しつどクリーン運転」で室内のカビの成長を抑制家に人がいない間に約1~2時間で湿度を下げた後、湿度50%以下の低湿度環境を約3時間以上キープする強力な除湿運転をすることで、室内のカビの成長を抑制※5します。梅雨などの湿気が気になる季節もお部屋を清潔に保ちます。銀イオン抗菌剤をドレンパンに搭載冷房運転や除湿運転時、室内機に発生した結露水の受け皿(ドレンパン)に、銀イオン抗菌剤を搭載しました。ドレンパンに溜まった水に抗菌剤が溶け出し、菌の繁殖を抑制※6します。※1 試験条件:一般社団法人 日本冷凍空調工業会基準室内温度24℃、室内湿度60%、外気温度24℃、外気湿度80%の恒温室にて従来機の除湿量と試験機(パワフル除湿モード)の除湿量を比較。従来機AN40ZRP 1,500ml/h 消費電力600W、吹出し温度24℃。試験機AN403ARP(パワフル除湿モード)1,800ml/h 消費電力880W 吹出し温度24℃。条件や設定によっては除湿量が得られない場合があります。※2 試験条件:当社環境試験室洋室14畳従来機AN40ZRPと試験機AN403ARPの比較。室内外温度24℃、室内外湿度80%で運転開始。従来機は除湿/風量自動(50% 到達57分)試験機はパワフル除湿で運転(50% 到達45分)。実使用環境での効果とは異なります。※3 試験条件:加湿暖房 室内風量設定「しずか」時のSONE値、従来機AN40ZRP 2.0 SONE(36 dB)と試験機AN403ARP 1.8 SONE(34 dB)の比較。給気換気 風量設定「しずか」時のSONE値、従来機AN40ZRP 2.3 SONE(37 dB)と試験機AN403ARP 2.0 SONE(35 dB)の比較。SONE:騒音レベルを表す単位はdBですが、周波数帯によって異なる“聞こえ方”は考慮されていません。実際耳に聞こえる音の大きさとして定められた尺度が音の感覚量SONE(ソーン)です。当社基準で測定:計測位置はルームエアコン騒音測定の基準JISC9612に基づき収録し、ISO532B(ラウドネス値)に基づいて算出。実使用環境での効果は異なります。※4 当社試験による。試験機AN403ARP(冷房時)設定温度26℃、室内温度35℃、外気温度35℃においてエアコンから6m先が26℃になるまでの時間をサーキュレーション気流ありとなしで比較。サーキュレーション気流あり:7分、なし:15分。※5 試験条件:当社環境試験室洋室14畳試験機:AN403ARP エアコン設置面から4m離れた場所にカビセンサーを設置し、室内温度25℃、室内湿度85%の環境で「しつどクリーン運転」を5時間設定で運転開始。「しつどクリーン運転」有無によるカビ菌糸長を測定。評価機関:一般社団法人カビ予報研究室試験報告書No.220601。9.0kWモデルでは除湿制御が異なります。不在時にご使用ください。既に発生したカビを取り除く効果はありません。実使用環境での効果は異なります。※6 評価機関:一般財団法人日本食品分析センター 試験報告書番号22079803001-0101号 抗菌性試験の実施。試験方法:ドレンパン内の水分量と同じ精製水に銀イオン抗菌剤を溶出させた抗菌水と精製水との比較。保存温度27℃の環境にて普通寒天培地で24時間培養し菌数を測定。3種類の細菌で評価。抗菌の方法:銀イオン抗菌剤。対象部分:室内機排水ドレンパン内の水分。結果:検出なし 99.0%以上抑制。〔お問い合わせ〕ダイキン工業株式会社コーポレートコミュニケーション室大阪(06)6373-4348/東京(03)6716-0112 prg@daikin.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月12日アンリアレイジ(ANREALAGE)は、“ボール”をモチーフにした高島屋限定カプセルコレクション第2弾を高島屋各店の「CSケーススタディ」にて発売。“ボール”シリーズから秋冬の新作5種が登場球体を原型として作られた“ボール”のようなフォルムが特徴のウェアを展開するアンリアレイジと、高島屋のセレクトショップ「CSケーススタディ」によるコラボレーション第1弾に続く第2弾では、秋冬の限定アイテムを用意。再生可能なポリエステル素材のデニム生地で作られたトートバッグや、シャツ、ジャケット、トレンチコート、MA-1の全5アイテムを展開する。球体のトートバッグ「BALL DENIM TOTE BAG」は日常使いしやすいサイズ感のトートバッグ。見た目以上に奥行きがあり、優れた収納力を発揮するのは球体シルエットならでは。独特のドレープ感と使い勝手が特徴のデニムシャツ再生ポリエステル素材のデニム生地で作られたデニムシャツは、ユニセックスで楽しめるシルエットと軽やかさが特徴。日常使いがしやすく、羽織としても活躍しそうだ。MA-1やデニムジャケット、トレンチコート「BALL DENIM MA-1」は中綿入りで、非常に高い保温性を備えたアイテム。ジップアップを逆開することでシルエットを調整することもできる。ほかにも着やすさを重視したデニムジャケット「BALL DENIM JACKET」や、通常のボールシリーズよりもさらに強いボリューム感が特徴の「BALL DENIM TRENCHCOAT」など、ユニークなデザイン性と実用性を両立したアイテムがラインナップする。【詳細】アンリアレイジ カプセルコレクション 第二弾発売日時:2022年10月5日(水)展開店舗:高島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)、ジェイアール名古屋タカシマヤ、タカシマヤファッションスクエア(WEB)アイテム:・BALL DENIM TOTE BAG 22,000円・BALL DENIM SHIRTS 33,000円・BALL DENIM JACKET 59,400円・BALL DENIM MA-1 82,500円・BALL DENIM TRENCH COAT 85,800円
2022年10月09日2022年9月27日(火)発売『ジューCカラーボールクラフトソーダ』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、「ジューC」ブランドの新商品として、子どもも大人も楽しめる人気のクラフト系風味を再現した小粒ラムネ『ジューCカラーボールクラフトソーダ』を9月27日(火)より全国発売しますのでお知らせします。『ジューCカラーボールクラフトソーダ』商品特長1.こだわりの味わいの、3色3味のピリッとクラフトソーダ味。オトナも夢中になる小粒糖衣ラムネです。2.コーラ味、サイダー味、檸檬味の3味アソート。ピリッとショウガ風味を効かせたこだわりの3つの味わいで、大人にも人気のクラフト系らしい風味を再現しました。3.パッケージは、商品のカラフルさをアピールする窓あきデザイン。商品名ロゴ部分は紙のようなテクスチャと英字表記によるクラフト系デザインで、大人も満足できるこだわりの味わいを表現しています。商品概要商品名ジューCカラーボールクラフトソーダ種類別名称清涼菓子内容量45g価格オープン価格発売日2022年9月27日(火)『ジューCカラーボールクラフトソーダ』カバヤ食品ホームページ : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月22日簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!ルームシェアでなくしたもの…20歳になりたてのころ、同性の子とルームシェアをしました。お互いあまりお金に余裕がなかったため、決めたアパートは月の家賃が7万円の物件。お互い3万5千円の家賃で地下鉄徒歩10分の物件に住めるならと喜んで契約しました。しかし、2~3ヶ月したあたりから同居人の家賃の支払いが遅れだし、半年もすると部屋から出てこず、私が寝ているすきに外出するようになりました。1年ももたずにルームシェアは解消しましたが、当時家電製品はすべて私が購入したのに、夜逃げのように出て行った同居人が半分以上は勝手に持って行ってしまいました。(女性/パートアルバイト)なんで先輩の彼女の分まで!学生の頃のことです。1つ上の先輩とルームシェアしていました。はじめの頃は全ての費用を半分ずつ出していました。数ヶ月がたった頃、計算が面倒という理由で先輩が食費を、私が水道光熱費を出すことになりました。両方とも毎月同じ位の金額だったので、しばらくは問題ありませんでした。そして1年半程経った頃に、先輩に彼女が出来たのはよかったのですが、なぜか住みつくようになりました。当然、水道光熱費が女性1人分上がりましたが、私が水道光熱費を出すというルールは変わりませんでした。何度か交渉しましたが「最初に決めたルールだから」と、検討すらしてもらえませんでした。出典:lamireそして卒業と同時にルームシェアを解消しました。その後は、先輩とその彼女の結婚式に参加するか等の連絡がありましたが、全てスルーし、一切連絡を取り合うことがなくなりました。(男性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。以上、金銭トラブル体験談でした。次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年09月11日スナイデル ホーム(SNIDEL HOME)から、2022年秋冬の新作ルームウェアが登場。“チェリー柄”ブラウス&フリル付きパンツスナイデル ホームの新作ルームウェアの中でもイチオシは、チェリー柄をプリントしたブラウス&パンツ。着るほどに肌になじむ、やわらかな肌触りのダブルガーゼを採用した。ベルト付きのブラウスや、フレア調のフリル付きパンツが、フェミニンなスタイルを演出してくれる。“暖かな着心地”のサテンパジャマサテンの上品な光沢感と、温もりのある着心地を両立させた「ウォーム サテン(Warm Satin)」シリーズも要チェック。裏面を微起毛タッチにすることで、肌あたりの冷たさを軽減した。繊細な花柄の開襟シャツ&ロングパンツが、リュクスなムードを醸し出している。“ふっくら”ベロア風ルームウェアベロア素材のような光沢感と、ふっくらとした質感が魅力的なニットシリーズには、ハーフジップデザインのトップスがラインナップ。ゆらゆらと揺れる、淡水パール風チャームもポイントだ。落ち感のあるシルエットが美しいロングパンツと共に、セットアップで着用したい。花柄カシュクールワンピもスナイデル ホームで人気を博すカシュクールワンピースにも、フラワーパターンをあしらった新作が仲間入り。しっとり柔らかなカットソー生地を、ボリュームたっぷりのパフスリーブワンピースに仕立てた。なお、スナイデル ホームの最新ビジュアルには、俳優・久保田紗友が起用されている。【詳細】スナイデル ホーム 2022年秋冬新作ルームウェア※2022年9月上旬現在、一部発売中。・ガーゼトップス 8,580円、ガーゼロングパンツ 7,920円・【Warm Satin】プリント開襟シャツ 7,920円、【Warm Satin】プリントロングパンツ 7,480円・ハーフジップニットプルオーバー 7,920円、ニットロングパンツ 7,480円・プリントカシュクールカットワンピース 10,890円
2022年09月10日ジェラート ピケ(gelato pique)から、イームズオフィス(EAMES OFFICE)とコラボレーションした新作ルームウェアが登場。ウィメンズ&メンズサイズが、2022年9月9日(金)より、ジェラート ピケ全国直営店などで販売される。ジェラート ピケ×イームズオフィスの新作ミッドセンチュリーの巨匠「イームズオフィス」とのコラボレーション第2弾は、名作「イームズ エレファント」がメインモチーフ。イームズ夫妻が1945年にデザインした象のオブジェであり、子ども用チェアでもあるプロダクトを、ジェラート ピケのルームウェアに落とし込んだ。「イームズ エレファント」が主役のルームウェア「‘ベビモコ’エレファントシリーズ」は、ふんわりと柔らかなジャカードに、「イームズ エレファント」モチーフを大胆に配したもの。セットアップで着用できるプルオーバーやロングパンツをはじめ、ルームシューズ、ブランケットも揃う。淡いストライプ柄パジャマ「ストライプシリーズ」は、イームズのスツールに溶け込むような、やさしい色合いのコットンパジャマシリーズ。淡いピンクやブルー、イエローのストライプ柄シャツやロングパンツを用意した。ロゴ入りプルオーバー&パンツもコットン100%の「裏毛シリーズ」には、イームズのロゴをフロッキープリントであしらったプルオーバーやロングパンツがラインナップ。ルームウェアとしてはもちろん、ちょっとした外出時のワンマイルウェアとしても活躍してくれそうだ。【詳細】GELATO PIQUE EAMES HOME COLLECTION発売日:2022年9月9日(金)販売店舗:ジェラート ピケ全国直営店、ジェラート ピケ公式オンラインストア、ジェラート ピケ オム公式オンラインストア、USAGI ONLINEアイテム例:・‘ベビモコ’エレファントシリーズ【レディース】プルオーバー 7,920円、ロングパンツ 6,930円【メンズ】プルオーバー 8,910円、ロングパンツ 7,920円カラー:ピンク(ウィメンズのみ)/ダークグレー/アイボリー(メンズのみ)・ストライプシリーズ【レディース】シャツ 7,590円、ロングパンツ 7,590円【メンズ】シャツ 8,140円、ロングパンツ 8,140円カラー:ピンク(ウィメンズのみ)/ ブルー/イエロー(メンズのみ)・裏毛シリーズ【レディース】プルオーバー 7,920円、ロングパンツ 7,920円【メンズ】プルオーバー 8,140円、ロングパンツ 8,140円カラー:ピンク(ウィメンズのみ)/ ダークグレー/ブラウン(メンズのみ)
2022年09月09日日本サッカー協会(JFA)はこの度、全国の巡回指導先の保育園・幼稚園を対象に無料でボールとミニゴールを贈呈する新規事業を開始しました。■ポケモンオリジナルデザインのボール・ゴールを贈呈これは、子どもたちが日常的に楽しく身体を動かす中で、丈夫な身体や豊かな心を育んでもらうための活動で、新規・既存の巡回指導先に、ポケモンオリジナルデザインの幼児向けのサッカーボール10球とミニサッカーゴール2台(据置型:モルテン社製、折畳型:アルファギア社製から選択)を贈呈するプロジェクト。9月2日、仙台市の認定こども園ナザレト愛児園では、ボールとゴールの贈呈開始を記念し贈呈式が行われました。式には、サッカー日本代表としても活躍した佐藤寿人さん、ポケモンを代表してJFAキッズアンバサダーも務めるエースバーンが出席。巡回指導にも参加した佐藤寿人さんは、「蹴るのが得意な子もいれば、そうでない子もいますが、どの子も目がキラキラしていて、たくさんの笑顔を見ることができました。蹴るだけではなく、ボールひとつでいろんなスポーツができます。この園庭で、遊びながら、スポーツへの入口に立っていると思いますので、楽しいという思いで身体を動かし続けてほしいです」と話していました。また、横岩眞希子園長は、「子どもたちが楽しめればいいなという思いで申し込みをしました。遊ぶのが大好きな子どもたちですので、こういったボール、ゴールが園にあることでその活動がさらに豊かになればと思います」とコメント。佐藤寿人さんと一緒にプレーした子ども達も夢中になってボールを追いかけていました。■2022年は子どもたちへのアプローチを強化この新規事業の発表に伴い、JFAの田嶋幸三会長は、「私たち日本サッカー協会は、スポーツの楽しさに出合い、生涯にわたってスポーツ、サッカーに親しむ人を増やしていきたいと考えています。子どもたちの体力・運動能力が年々低下し、高齢者の医療費が増加し続ける中、われわれサッカー協会は何ができ、社会に対してどう貢献できるのかを考え、さまざまな施策を講じてきました。その中でとりわけ今年は、子どもたちへのアプローチを強化しています。ボール遊びは一人でも、大勢でもできる全身運動です。まずは、身体を動かす楽しさに気づいてほしい。その思いから、保育園・幼稚園へのボール、ゴール配布に踏み切りました。全国の園から、このボール、ゴールを使った子どもたちの笑い声、歓声が聞こえてくることを心待ちにしています」とコメントを発表。■子どもたちが安全に安心してサッカーに打ち込める環境をJFAの巡回指導は2003年に始まり、現在は、年間で約 5,000(※2019年実績)の保育園・幼稚園・小学校で行われ、約50万人の子どもたちにスポーツの楽しさを伝えています。JFAは、今後も未就学児・小学生年代を対象にした施策を展開し、その活動を拡大していく方針とのこと。2022年に入り、小学校体育への取り組みとして、JFAインストラクターを派遣した学校単位の「小学校体育サポート研修会」を開始し、7月にはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と小学校低学年の女性を対象とした「JFA Magical Field」発足。8月には未就学児にスターターキットをプレゼントする企画をスタートするなど積極的な普及事業を展開しています。今後も引き続き、JFAでは子どもたちが年齢や成長に合った指導が受けられるよう指導者の養成を推し進めるとともに、キッズ巡回指導やキッズフェスティバルの活性化、スモールサイドゲームの推進、校庭の芝生化、JFAセーフガーディングポリシーの周知徹底を図るなど、子どもたちが安全に、安心して、サッカー/フットサルに打ち込める環境を広げていく予定です。
2022年09月02日アフタヌーンティー・リビング(Afternoon Tea LIVING)から、「キンモクセイ」「ゆず」「いちじく」が香るボディケアアイテムやルームディフューザーが登場。甘く柔らかな「キンモクセイ」の香り「キンモクセイ」シリーズには、甘く柔らかな香りを纏うことができるハンドソープやボディ&ヘアオイル、ハンドクリームなどがラインナップ。ルームディフューザーは、木の枝をイメージしたスティックもポイントで、インテリアとしても楽しむことができる。みずみずしく爽やかな「ゆず」の香りみずみずしく爽やかな香りの「ゆず」シリーズには、高知県産のゆず香料を配合したハンドクリームやネイルオイルをはじめ、スキンケア用のフェイスマスクなどを用意。ふわりと香るルームディフューザーは、ブラックのスティック&ガラスボトルを組み合わせたモダンな印象だ。芳醇な「いちじく」の香り「いちじく」は、葉のみずみずしさ、果実のまろやかな甘さ、樹皮のウッディさが感じられる複雑な香り。ハンド&ネイルセラムや缶入りマルチバーム、ルームディフューザーなど、さまざまなアイテムで、思わずうっとりしてしまうほど芳醇な香りを楽しむことができる。【詳細】アフタヌーンティー・リビング 「キンモクセイ」「ゆず」「いちじく」の香り発売日:2022年8月1日(月)展開店舗:アフタヌーンティー・リビング 各店舗、公式オンラインストアアイテム例:・<キンモクセイ>ハンドソープ 550円、ヘアボディオイル 1,760円、ハンドクリーム 550円、リードディフューザー 1,980円・<ゆず>フェイスマスク(4Pセット) 1,540円、ネイルオイル 1,650円、ハンドクリーム 990円、ディフューザー 2,640円、マルチバーム 990円・<いちじく>ミニミラー 660円、ディフューザー 2,640円、ハンドクリーム 990円、マルチバーム 880円■ディフューザー・芳香剤含む、2,200円以上購入者に「moumou」のサシェを先着プレゼント。期間:2022年8月24日(水)~数量:4,800個(全国合計)対象店舗:アフタヌーンティー・リビング全店舗※アフタヌーンティー公式オンラインストアでは実施しない。※一人1点のみ。※なくなり次第終了。※香りは選択不可。
2022年08月28日2015年に原作者・鳥山明原案による新シリーズ「ドラゴンボール超(スーパー)」がスタート、映画では前作『ドラゴンボール超 ブロリー』が全世界興行収入135億円超えを記録したシリーズの最新作、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』が海外でも公開され、全世界週末興行ランキング1位、全米オープニング興行収入ランキングにおいても初登場1位を獲得した。日本公開以後も「10回目観ました!最高です」「4回目もやっぱ泣いたなぁ...作画、音楽、脚本、演出、全てが本当にすごい映画」など、本作を複数回楽しむファンの熱量の高いコメントが多数寄せられ、日本での興行収入は24.9億円を突破(6月11日~8月21日)。そんな本作が8月18日よりついに海外でも公開し、グローバル(全世界)週末興行ランキングで全世界興行収入(8月21日時点)約70.8億円を記録し堂々の1位を獲得。全米オープニング興行収入(8月18日~8月21日)は2100万ドル(約28.9億円)で初登場1位に。全米で初登場首位を獲得するのは、『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』以来の快挙。その他の地域(メキシコ、アルゼンチン、ペルー、イギリス、アイルランド、チリなど)では興行収入(8月18日~8月21日)1230万ドル(約17億円)を記録した。ファンからの熱量の高いコメントも続々と届いており、その熱狂ぶりが伺えるとともに、ヨーロッパなど公開が控える国々がまだあり、全世界でのさらなる盛り上がりが期待されている。『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 2022年6月11日より全国にて公開©バード・スタジオ/集英社©「2022ドラゴンボール超」製作委員会
2022年08月24日サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回はサッカー初心者の悩み「ボールに合わせた動きがうまくできない」を克服するトレーニングをご紹介します。試合中は、ボールに合わせて素早く反応して身体を動かさなければなりません。しかし、初心者は動きがぎこちなかったり、運動経験があまりないと、ボールの位置を見てどこに動けばいいか素早く判断して位置取りをするのが難しいもの。今回は、広いスペースがなくても親子で遊びながら、ボールに合わせて移動し、素早く反応して身体を動かせるようになるトレーニングを紹介します。親は難しい動きはありません。【やり方】1.親子で対面し、子どもは膝立ちの姿勢をとり、親が転がしたボールに素早く反応し、蹴って返す2.慣れてきたら、子どもは長座やうつ伏せの姿勢でスタート。手を使って素早く身体を起こす3.上記も慣れたら、親子の中間地点にボールを置き同じ姿勢を取り、じゃんけんをしてあいこになったら、素早く反応してボールを奪いに行くなど難易度を上げてみる【トレーニングのポイント】・ボールをよく見て、どこに転がってくる/バウンドしてくるを予想・ボールの位置に合わせ、素早く身体を動かす・あくまで最初はボールの扱いに慣れることが優先なので、楽しみながら行うこと・力まずリラックスして行う・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>
2022年08月22日アンリアレイジ(ANREALAGE)は、“ボール”をモチーフにした高島屋限定カプセルコレクションを、2022年8月24日(水)より高島屋各店の「CSケーススタディ」にて発売する。“ボール”モチーフの高島屋限定ウェア“ボール”のような球体フォルムが特徴的な、アンリアレイジの定番ウェアから高島屋のセレクトショップ「CSケーススタディ」限定アイテムが登場。再生ポリエステル素材を採用した、ユニセックスで着られるTシャツ、ニット、半袖シャツ、長袖シャツ、ウィンドブレイカーの全5アイテムを展開する。身体とはかけ離れた“球体”の立体的なシルエットに仕立てることで、身に着けた際にドレープが生まれ、独特の分量感を楽しめるのが魅力。ホワイトやブラックといったシンプルなカラーも相まって、ジェンダーレスな佇まいを演出する。アシンメトリーフォルムのシャツやアウターなど半袖シャツは、曲線を描くように並ぶ前立てボタンの開け閉めによって、アシンメトリーな表情の変化を楽しめる1着。ふんわりとした立体感があり、風通しがよく涼やかに着こなすことができる。また、ウィンドブレイカーのフロントファスナーは両開きに対応。軽量ポリエステル素材ならではの軽やかな着心地と、シルエットの遊びが魅力のアウターだ。【詳細】アンリアレイジ カプセルコレクション発売日:2022年8月24日(水)展開店舗:高島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)、ジェイアール名古屋タカシマヤ、タカシマヤファッションスクエア(WEB)・Tシャツ(ホワイト/ブラック) 19,800円・半袖シャツ(ブラック) 28,600円・ニット(ホワイト×ネイビー) 28,600円・長袖シャツ(ホワイト) 33,000円・ウィンドブレイカー(ブラック) 49,500円
2022年08月18日