子育て情報『試合で相手にボールを譲る消極的な息子を何とかしたい問題』

2023年3月29日 20:00

試合で相手にボールを譲る消極的な息子を何とかしたい問題

消極的で足元にボールが来ても蹴らない息子。色々言われるのも嫌なようで助言しようにも話を聞かない。

これから成長する姿に期待したいが、チームメイトがどんどん上達していく中、親が焦ってしまう。どうしたらいい?というお悩みをいただきました。

スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、子どものサッカーに関わる保護者としてどうあればいいか、これまでの知見をもとに、5つのアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・試合中、我が子のシャツをインしに行く親の心理
・子どもは親にがっかりされると余計に自信を失う
・子どもは変わっていくもの!サッカーの面白さに目覚めると積極的になることも
・お母さんの気持ちが楽になる5つのアドバイス


試合で相手にボールを譲る消極的な息子を何とかしたい問題

(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<最近練習に身が入らない息子、ライバルに差をつけられ親が焦っています問題

<サッカーパパからのご相談>

はじめまして。

サッカーを始めて10か月になる小学1年の息子のことで相談です。

試合(練習も本番も)や1対1などの練習でも全く積極的に動けず、自分の足元にボールが来て蹴ればゴールに入るような場面でもシュートを決めようとする姿勢もなく、立ち止まってしまいます。


人と争うようなことが嫌いで、試合中でも相手にボールを譲ってしまいます。

助言をしようにも色々言われるのも嫌なようで話を聞いてくれません。

親としては、なんで蹴らないのかな?どうして積極的に動かないのかな?と考えると悲しくなります。

チームメートがどんどん上達していく中、焦ってしまいます。

これから成長する姿に期待したいのですが......。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

小学1年生では体格も、物事への理解度もばらつきがありさまざまです。
よって、出来ないことが多いと親も落ち込みますね。私にも経験があります。

■試合中、我が子のシャツをインしに行く親の心理

以前、少年サッカー3年生の大会で、試合のハーフタイムに子どもたちがベンチ前でコーチの前で半円になる状態で話を聞いていたときのことです。

ひとりのお母さんが、自分の息子に駆け寄って背後からサッカーパンツにシャツをインしました。そこにいた私たち他の親は「そこは子どもの世界だよ。(親が)世話を焼かないほうがいいのでは?」と話しました。ところが、そのお母さんは「だって、うちの子だけ(シャツが)出てたんですもの。みっともないし、恥ずかしい。
皆さんにも迷惑じゃないですか」と言うのです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.