「丸の内 バレンタイン マーケット 2017」が、丸ビル1階マルキューブにて2017年2月6日(月)から14日(火)まで開催される。イベントでは、「ゴディバ」や「カカオ サンパカ」、「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」といった、丸の内にショップを構える人気店のバレンタインショコラから、限定登場するアイテムまで、幅広いラインナップのチョコレートが展開される。「サンス・エ・サヴール(Sens & Saveurs)」のショコラボックスは、丸の内でしか手に入らないアイテム。フルーツの味を生かしたチョコレートが、まるでレストランのデザートの様な綺麗な見た目に仕上げられている。ザ・ローリング・ストーンズをデザインに用いた独創的なチョコレートは、イギリスのショコラティエ、ステファン・トリグが手掛けた本格派。オレンジやパッションフルーツ、シーソルトキャラメルといったフレーバー4種のショコラが入っている。ロゴを描いたトートバッグも付属する。こちらは本イベント初登場のアイテムだ。ほかに、「アンティカ オステリア デル ポンテ」からも丸の内限定スイーツが登場。ベネズエラ産チョコレートをたっぷり使用した、ピスタチオやカシス、ココナッツなどのマカロン6つのアソートだ。【詳細】丸の内 バレンタイン マーケット 2017期間:2017年2月6日(月)~14日(火)時間:11:00~21:00 ※12日(日)は20:00まで。場所:丸ビル1階マルキューブ住所:東京都千代田区丸の内2丁目4−1参加店舗:・丸の内店舗:アンティカ オステリア デル ポンテ/サンス・エ・サヴール/オザミ トーキョー/ドゥバイヨル 丸ビル店・丸の内オアゾ店/キタヤ 六人衆 丸ビル店/ユーハイム 丸ビル店/丸の内ロフト/紫野和久傳 丸の内店/カカオ サンパカ/ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店/ソルト バイ ルーク マンガン/ショコラティエ パレ ド オール/ゴディバ/成城石井 新丸ビル店/TWG Tea 丸の内・イベント限定店舗:サティー/ザ・ローリング・ストーンズ/オリジンヌ・カカオ/ジョン カナヤ/デメル/ル・ボヌール 芦屋/東京會舘/ショコラボ/ホタルノヒカリ/パレスホテル東京 SWEETS&DELI/ジャン=ミッシェル・モルトロー/ル・コフレ・ドゥ・クーフゥ【問い合わせ先】丸の内コールセンターTEL:03-5218-5100(11:00~21:00)
2017年01月28日ザ・ウールマーク・カンパニーが2月にニューヨークで発表する2017年AWコレクションにおいて、デザイナーであるラフ・シモンズとのパートナーシップ契約を締結したと発表した。同コレクションではマニュファッチュラ・セシア(Manifattura Sesia)やオリンピア・グループ(Olimpias Group)といった世界トップクラスの生地や糸メーカーから調達した上質なオーストラリア産のメリノウール製ジャージや織布、ニットにスポットを当てた。メリノウールはラフ・シモンズのコレクションに欠かせない素材であることから「メリノウールの革新的な使用法を考え出すために、ザ・ウールマーク・カンパニーがブランドに与えてくれるサポートに感謝します。私はメリノウールが大好きで、自分のコレクションでもよく使っています。ザ・ウールマーク・カンパニーとのパートナーシップにより、最高品質のウールを使って特別な何かを作り出すことは私にとってとても自然なことなのです」と語っている。そして、ザ・ウールマーク・カンパニーのマネージング・ディレクターであるスチュアート・マカラックは「世界でもっとも上質な天然繊維であるメリノウールのグローバル・オーソリティーであるザ・ウールマーク・カンパニーが、現代ファッションにさらなる革新をもたらし続けるデザイナーとパートナーを組むことを誇りに思います。業界でもっともクリエイティブなビジョナリーの1人であるラフ・シモンズとのパートナーシップを通じ、私たちはスーツ市場におけるメリノウールの伝統的な位置付けをはるかに超えて、その際立った多用途性を示すことができます。ラフ・シモンズは彼のアイコニックな作品によって、メリノウールの世界に新たなクリエイティビティをもたらしてくれるでしょう」と述べた。また、今回のパートナーシップ契約はラフ・シモンズメンズのみとなっており、9月より販売される予定の同コレクションのウールアイテムにおけるウールマーク認証も行われる。
2017年01月22日NARSから、「SPRING 2017 COLOR COLLECTION 」を2017年2月17日(金)に発売開始。今シーズンは、燃えるようなレッド、⼤空のブルー、そして ワイルドフラワーの⾊調が揃う、⾃由な精神を現すコレクションで新境地を開くNARS。光り輝く「デュオアイシャドー」が「ベルベットシャドースティック」の鮮やかさを引き立て、ワイルドベリーとチェスナットカラーの「リップグロス」が息をのむような熱気でルックを完成させる全6アイテム12種の新色・限定色をラインナップ。製品詳細NARS デュオアイシャドー■[新色1種・限定色1種](本体 各4,200円+税)品番:左から3909、3910フランソワ・ナーズが組み合わせたユニークなカラーコンビネーションのデュオアイシャドー。ピグメントをリッチに配合した発色のよい超微粒子パウダーは、肌の上をすべるように均一にフィットしてヨレにくく、カラーが長持ちする。単色でも2色を重ねづけしても美しくなじみ、仕上がりは繊細にも、大胆な目もとにも。NARS ベルベットシャドースティック■[新色2色・限定2⾊](本体 各3,300円+税)品番:8263、8264、8265、8266しっかりと発色して目もとを強調し、まぶたに陰影をもたらす濃厚なピグメントで台本のないドラマを描き出す。ベルベットな質感のなめらかなテクスチャーで描きやすく、ヨレにくい処方でカラーと仕上がりが長時間持続するのも魅力。使いやすい繰り出し式のスティックタイプ。NARS ブラッシュ■[新色1色](本体 各3,400円+税)品番:4068⾃然に紅潮したようなトーンをもたらす透明度の高いピグメントを採⽤したシルキーなテクスチャーのブラッシュ。ふんわりと軽くのせて柔らかくシアーな仕上がりにも、また骨格を際立たせて立体感を出したルックにも。NARS マットマルティプル[新色1色](本体 各4,800円+税)品番:1587NARS リップグロス N■[新色1色・限定1⾊](本体 各3,100円+税)品番:左から5684、5685シルキーなテクスチャーでピタッとした密着間とスムースで快適なつけ心地が持続するリップグロス。なめらかで柔らかくふっくらとした唇をキープ。NARS リップスティック■[限定2⾊](本体 各3,300円+税)品番:左から9406、9407なめらかなつけ心地で唇にフィットして、つけたてのカラーが長持ち。【2月1日より】ベルベット リップ グライドをプレゼント2月1日(水)より、NARS商品を8,640円(税込)以上お買上げの方に、ベルベットリップグライド特製サイズをプレゼント。※お一人様おひとつまで。(限定数のみの配布)
2017年01月19日ザ・キャピトルホテル 東急のバレンタイン限定商品を紹介。2017年2月1日(水)から2月14日(火)までペストリーブティック「ORIGAMI」にて販売する。登場するバレンタイン商品は全部で6種。新作の「ボンボンショコラセット」は一粒ずつ味わいの異なるチョコレート10種類の詰め合わせだ。チョコレートの味をさらに引き立てるフルーツやナッツも組み合わせて用意。チョコレートの中にはマルサラ酒に漬けたレーズンやベリーのグミを詰めるなど、さまざまな食感や味わいを楽しめる工夫が凝らされている。「バレンタインクッキー」は、ビターチョコレートのほろ苦さと、発酵バターを使用したコクのあるクッキー生地との相性が抜群の一品。粉末にしたバニラビーンズが練り込んであり、甘く豊かな香りが広がる。1枚ずつ小分けにしてあるので、友チョコなど気軽なプレゼントにぴったりだ。この他にも生チョコレートや4日間限定販売のチョコバナナブレッドなどがラインナップ。大切な人へのギフトや自分へのご褒美にも、大人のバレンタインチョコレートを是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】Capitol Valentine 2017・ボンボンショコラセット 1箱10個入り 3,600円・フルーツとのアルモニー 1箱5個入り 2,000円・ナッツとのマリアージュ 1箱5個入り 2,000円・バレンタインクッキー 1枚 350円・生チョコレート 1箱4個入り 1,200円・チョコバナナブレッド 1本 1,500円※価格は全て税込み。販売期間:2017年2月1日(水)~2月14日(火)場所:ザ・キャピトルホテル 東急住所:東京都千代田区永田町2-10-3 ペストリーブティック「ORIGAMI」B2F販売時間:月〜金 11:00~20:00、土・日・祝日 11:00~18:00※チョコバナナブレッドは2017年2月11日(土・祝)~14日(火)の限定販売。【問い合わせ先】ザ・キャピトルホテル 東急 ペストリーブティック「ORIGAMI」TEL:03-3503-0208(ブティック直通)
2017年01月16日アフタヌーンブッフェ「ストロベリーコレクション」が、ザ・リッツ・カールトン大阪で2017年1月5日(木)から5月31日(水)まで、開催する。2017年のストロベリーブッフェは“ファッション”をテーマに、元ファッション・デザイナーの経歴を持つ料理長、オリアナ・ティラバッシ率いるチームならではのブッフェを提供する。砂糖菓子で作られたドレス型のアフタヌーンティースタンドに並ぶ小さなケーキ「ストロベリーミニパボロバ」や、ベルベット生地のソファを思わせる「ストロベリーとマンゴーのチーズケーキ」、リップ型のチョコレートが乗った「ストロベリーマカロンタルト リップチョコレート」など、ファッショナブルなデザートに心踊ること間違いなしだ。また、ピンクと黒のコントラストが美しい「ストロベリーサンドウィッチ イカスミのクリームとエビ」、「苺寿司 ピスタチオ 抹茶 ツナ」、「ストロベリータルト フォアグラ ストロベリージャム」などユニークな軽食も用意。メニュー数はデザートと軽食合わせてなんと58種。ファッションショーのように華やかなラインナップを楽しんで。【詳細】ザ・リッツ・カールトン大阪 アフタヌーンブッフェ「ストロベリーコレクション」期間:2017年1月5日(木)~5月31日(水)時間:14:30~18:00(90分制)価格:・リップスティック・チョコレート 1本、レシピカード付き大人 1人 4,900円、小学生・6~12歳 2,450円(税込・サービス料13%別)・ベル エポック ボッリチーネ グラス1杯、リップスティック・チョコレート 1本、レシピカード付き大人 1人 6,900円(税込・サービス料13%別)場所:ザ・リッツ・カールトン大阪 1F イタリア料理「スプレンディード」住所:大阪市北区梅田2-5-25予約方法:電話(レストラン予約)、WEBサイトTEL:06-6343-7020
2016年12月18日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは12月16日(金)~2017年3月12日(日)の期間限定で開催する初めてのパーク外エンターテイメント「戦国・ザ・リアルat大坂城」のプレスプレビューを一般公開に先駆けて15日、大阪城にて実施。特別招待の約2,000名のゲストが、圧倒的なスケールで展開する戦国スペクタキュラーに酔いしれた。「ユニバーサル・クールジャパン 2017」の一環として展開する「戦国・ザ・リアル at 大坂城」は、日本が誇る特別史跡“大阪城”(特別史跡大坂城跡)を背景に、プロジェクション・マッピングやライブ・ショー、花火の融合でおりなすスペクタクル・ライブショーと、戦国時代の城下町を彷彿とする“楽市楽座”、「大阪城天守閣 特別展示」などで展開するエンターテインメント。特別招待の約2,000名のゲストが、一足早く戦国エンタメを体験した。「戦国・ザ・リアルat大坂城」の舞台にかがり火が灯ると、荘厳な茶室を再現したプロジェクション・マッピングが投影。やがて大阪の陣をテーマに真田幸村の生き様を描いたストーリーがクライマックスにたどり着くと、豪華絢爛な演出用花火が城を包み込むように打ち上がった。同イベントは、12月16日(金)~2017年3月12日(日)まで。(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年12月16日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が2017年プレフォールウィメンズコレクションを発表した。今シーズンのインスピレーション源となったのは、80年代初頭のロンドンのクラブカルチャーのスピリットや、エキセントリックのブリッツキッズ。ミュージックビデオに登場する確立したパーソナルスタイル持つミュージシャンのような折衷的なコレクションとなっている。
2016年12月09日プライムリブ専門店「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 赤坂店」が、2017年8月竣工予定の赤坂インターシティAIRに、2017年9月29日(金)オープンする。1938年にアメリカ・LAに誕生したロウリーズ・ザ・プライムリブは、アメリカ国内で4店舗(ロサンゼルス・ラスベガス・シカゴ・ダラス)、アジアで6店舗(恵比寿・大阪・シンガポール・台湾・韓国・香港)の計10店舗を展開する高級プライムリブ専門店。赤坂店は、元々国内1号店として2001年にオープンしたが、出店先である赤坂ツインタワーの建て替えにより2014年に閉店。今回、赤坂インターシティAIRのオープンに伴い、再び日本での創業である赤坂に店を構えることとなる。メニューは、恵比寿ガーデンプレイス店で提供している骨付きアメリカンビーフを使用したプライムリブやステーキ、シーフードプラッターなどのほか、アメリカらしい新たなメニューも展開していくという。また、入口脇のオープンスペースには、開放的なバーを併設する予定となっている。【店舗情報】ロウリーズ・ザ・プライムリブ 赤坂店(Lawry’s The Prime Rib, Akasaka)プライムリブ専門店オープン日:2017年9月29日(金)住所:東京都港区赤坂1丁目8番1号赤坂インターシティAIR 3FTEL:未定席数:約260席店舗面積:約1,000㎡想定客単価:ランチ3,500円、ディナー12,000円
2016年11月24日「マリメッコ展―デザイン、ファブリック、ライフスタイル」が、東京都渋谷区にあるBunkamuraザ・ミュージアムで2016年12月17日(土)~2017年2月12日(日)の期間開催されます。会場には、世界中で絶大な人気を誇るマリメッコの様々な作品や資料、およそ200点以上が集合。その魅力的なデザインの秘密に様々な角度から迫ります。今や世界中で大人気。フィンランドのテキスタイルブランド・マリメッコマリメッコは独創的なプリントと色づかいによって世界的に広く知られるフィンランドを代表するデザインハウス。1951年に、アルミ・ラティアによってヘルシンキで創業されました。テキスタイルデザインを学んだのち、広告代理店で経験を積んだラティアのもとへ才能あるデザイナーたちが集い、50年代の終わりには世界を目指します。まずはスウェーデン、ほどなくしてアメリカに進出。優れたデザインと巧みなPR戦略によって、60年代には世界的なブランドへと成長しました。フィンランドの伝統的なモチーフや自然に着想を得つつ、大胆でカラフル、抽象的なデザイン、そうした柄の映えるシンプルなカッティングの服はブームとなり、人々の生活に浸透していきました。さらにその後は、商品内容も幅を広げ、家庭用品やインテリアにまで展開。今日、日本を含む世界中で絶大な人気を誇っています。日本で初めての大規模な巡回展「マリメッコ展」ファブリック≪カイヴォ≫(泉)、図案デザイン:マイヤ・イソラ、1964年Kaivo pattern designed for Marimekko by Maija Isola in 1964本展は、今年で創業65周年を迎えるマリメッコの国内初となる大規模な展覧会です。ヘルシンキのデザイン・ミュージアムの所蔵作品から、ファブリック約50点、貴重なヴィンテージドレス約60点、デザイナー自筆のスケッチ、各時代の資料など、200点以上が来日。貴重な作品や資料を通じて、マリメッコの歴史を辿り、個性溢れるデザイナーたちの仕事ぶりと活躍を紹介します。●各セクションの見どころをご紹介!●Ⅰ.INTRODUCTIONはじめに―マリメッコとは?ファブリック ≪ウニッコ≫(ケシの花)、図案デザイン:マイヤ・イソラ、1964年Unikko pattern designed for Marimekko by Maija Isola in 1964ここでは1950年代~2000年代の象徴的な柄のファブリックを展示。時代を経てなお新鮮なマリメッコのデザインの魅力が楽しめます。マリメッコの歴史を語るには欠かせない、大胆な色づかいや柄、その原点に迫ります。●Ⅱ.TIMELINE Marimekko 1951-2016マリメッコの歩みファブリック≪シィールトラプータルハ≫(市民菜園)、図案デザイン:マイヤ・ロウエカリ、2009年Siirtolapuutarha pattern designed for Marimekko by Maija Louekari in 2009このセクションでは、60年以上におよぶマリメッコの歴史を辿ります。 ジャクリーン・ケネディに愛された1960年代、様々な製品開発により市場を拡大した70年代、その後の様々な展開を経て、世界的なブランドへと成長した現在へ。 創業当時からの貴重なドレス、ファブリック、アクセサリーや食器などに加え、時代を創った著名デザイナーのインタビュー映像が鑑賞できます。また、マリメッコの歴史上重要な役割を果たした日本人デザイナーや、ジャクリーンが実際に所有していたドレスも紹介します。●Ⅲ.THE ART OF DESIGNデザインの芸術ドレス、服飾デザイン:ミカ・ピーライネン、2001年ファブリック≪マンシッカヴオレト≫(イチゴの山々)、図案デザイン:マイヤ・イソラ、1969年Design Museum / Harry Kivilinnaここでは、デザイナーがデザインを描き起こしてから、ファブリックとして製品化されるまでの過程を、ヘルシンキのマリメッコ本社にあるプリント工場の貴重な映像を交えながら紹介。マリメッコのデザインが、どのように生まれ、製品化されていくのか知ることができます。さらに、デザイナーが柄の構想を練る際に描いた自筆のスケッチと、実際に製品化された同じ柄を並べて展示。 マリメッコの有名な柄が生まれた原点を鑑賞できるまたとない機会となっています。映画「ファブリックの女王」上映決定!マリメッコ展会期中、創業者アルミ・ラティアの波乱万丈な人生と、ブランドの誕生秘話が描かれた映画「ファブリックの女王」がBunkamuraル・シネマにて限定上映されます。監督はフィンランド人で唯一のオスカー受賞者ヨールン・ドンネル。初期マリメッコの役員でもあった監督が、創業者アルミ・ラティアを知る生き証人として自らメガホンを取った意欲作です。料金は1,200円。なお、「マリメッコ展」のチケット(半券)を提示すると、1,000円で鑑賞できます。マリメッコ・ファンの方は必見です。※上映スケジュールは決定次第Bunkamuraホームページにアップされます。イベント詳細名称:マリメッコ展―デザイン、ファブリック、ライフスタイル会場:Bunkamura ザ・ミュージアム住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目24−1会期:2016年12月17日(土)~2017年2月12日(日)開催時間:10:00~19:00、毎週金・土曜日は21:00まで(入館は30分前まで)(2016年12月31日(土)を除く)休館日:2017年1月1日(日)のみ休館入場料:一般1,400円(1,200円)、大学・高校生1,000円(800円)、中学・小学生700円(500円)※()内は前売り・団体料金※団体は20名以上。要電話予約(申込先:Bunkamuraザ・ミュージアム 03-3477-9413)公式サイト:
2016年11月12日「ザ・トランクマーケット(The Trunk Market)が、広島、袋町公園にて2017年11月11日(土)・12日(日)の2日間行われる。2017年5月に引き続き開催される「ザ・トランクマーケット」。ここには、衣、食、住に関するショップが広島県内、県外、さらには国外から集結。雑貨や器、ジュエリー、洋服などのショッピングだけでなく、フードやお酒、さらにはワークショップも楽しむことができる。子供から大人まで一日中のんびりとした休日を過ごせるイベントだ。ファッションからは、ビズビム(visvim)がF.I.L. Indigo Camping Trailer限定商品の他、デザイナー中村ヒロキ自身が買い付けた生地やアクセサリー、小物などを展示・販売。そして、アミ アレクサンドル マテュッシ(ami alexandre mattiussi)が初出店し、17年春夏コレクションでも採用されていたロゴマーク “ami de coeur(アミ ドゥ クー)”をフューチャーし、Tシャツ、シャツ、スウェットなどを始めとするバリエーション豊かなアイテムを揃える。そのほか、ボンジュールレコード(bonjour records)やザ・ノース・フェイス スタンダード(THE NORTH FACE STANDARD)らも軒を連ね、個性溢れるアイテムをピックアップして紹介する。フードのショップには、ドライエイジング(乾燥熟成)にこだわった熟成肉をリーズナブルで楽しめる店「ステーキのB」、ベーグルと焼き菓子の店「ワイルドマンベーグル」などが出店する。【詳細】The Trunk Market開催日時:2017年11月11日(土) 11:00~19:00・12日(日) 11:00~17:00会場:広島、袋町公園住所:広島県広島市中区袋町9■出店店舗例ビズビム / アミ アレクサンドル マテュッシ / ザ・ノース・フェイス スタンダード / ボンジュールレコード / ステーキのB / ワイルドマンベーグル / THE BULLPEN / IC4DESIGN / カナック / 銀花櫻(ぎんはなさくら) / GOLDEN GARDEN & RAKU BEER / little cloud coffee
2016年11月08日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2017年春夏コレクションが発表された。今シーズンはパンチの効いたプリントやディテールを取り入れて、ブランドが追い求めるスタイルを映し出していく。なかでも、カルネボレンテ(carne borente)のメンバーの1人、アゴストン パリンコ(agoston palinko)とのコラボレーションによるポップなプリントが目を引く。アニマル柄やフラワーモチーフを色とりどりに表現したドレスは、黒のスカラップレースで女性らしさを加えた。パフスリーブのクラシカルなワンピースで提案する一方、トレンチコートに配すなど登場の形は様々だ。レースアップシリーズはデニム仕様で装い新たに登場。人気のMA-1だけでなくワイドパンツなどとしても提案している。斬新なプリントや人気アイテムに負けじと存在するオリジナルのキャラクターは、今季を語る上では欠かせない。彼らはカットソーやバッグに顔を出し、ポップな印象をもたらしてくれる。もちろん、ブランドらしい大胆なシルエットやデザインも健在である。ナイロンのマウンテンパーカーやベロアのトラックパンツには、「フェミニン」と大声をあげて主張するかのようにフリルが施されている。大胆なストライプを動かすラッフルは、デフォルメされたワードローブの雰囲気をより一層ラグジュアリーに変えた。主張的なものが共存する今シーズンのテーマはスポーツフェミニン。新鮮なプリントも定番のデザインも、ひとつひとつを汲み上げればそのテーマが感じられるだろう。そして対極にある2つを一挙に表現することで見えたのは、ブランドが常に追い求めているフェミニンとマスキュリンが同居する世界である。
2016年11月02日寒くなるにつれ、おいしさを増す野菜のひとつが、ホウレン草。ホウレン草といえば、鉄分が多く含まれていることが知られていますが、このほかにも実は、βカロテン、ビタミンC、カリウム、葉酸などの栄養素がたっぷり。貧血予防に加え、免疫力を高めて風邪予防、冷え性や肌荒れ対策としてもおすすめの万能野菜です。古くから親しまれてきたホウレン草の代表的なレシピ、ゴマ和えと白和え。この2つをカンタンにミックスさせてしまったのがこのレシピ!市販のゴマ豆腐を使うので、忙しい夜にも大助かり。甘みを増したホウレン草の滋味深い味わいを楽しめます。■ホウレン草ゴマ豆腐和え調理時間10分 108Kcalレシピ制作:料理家 保田美幸<材料 2人分> ホウレン草 1束 塩 少々ゴマ豆腐(白) 120g砂糖 小さじ2薄口しょうゆ 小さじ2<作り方>1、ゴマ豆腐は網に通してボウルに入れ、砂糖、薄口しょうゆを加えてよく混ぜる。2、ホウレン草は塩を入れた熱湯に根元から入れ、サッとゆでて冷水に取る。粗熱が取れたら、水気を絞って長さ4~5cmに切り、(1)のボウルに入れて和え、器に盛る。ホウレン草の根元のピンクの部分も栄養素が含まれているので、切り落としすぎないように。ゆでたあとは水気をしっかり絞るようにしましょう。
2016年10月29日コートメール(COTE MER)の2017年春夏コレクションが、2016年10月22日(土)に発表された。ランウェイには、ドーベルマンインフィニティのスウェイ(劇団EXILEの野替愁平)も登場した。ファーストルックからラストまで、一貫して捻りの効いたストリートウェアが登場。今季のテーマは“路地裏の美学”だ。デザイナー自身がロサンゼルスで暮らしたという経験や、古い洋服を好む美学を反映し、自分の生活の延長線上にあるようなコレクションを披露した。巧妙なデニム使いが、ストリート一色に染まったワードローブにアクセントをもたらす。フード付きビックサイズスウェットの片腕部分だけに用いたり、ペンキで汚したような跡をつけてジャケットに仕立てたり、ダメージジーンズとして登場させたり…。使い古されたヴィンテージ風の素材を用いることで、尖ったストリートウェアに有機的な一面を持たせた。何点か現れたデニムジャケットにも注目。バックには、着物の帯を用いた和柄模様の装飾が施されている。一方、肩や背中の上の方には3Dプリンターで製作したという、ひし形のようなオブジェが。異素材の混合だけではなく、古い物と最新の物とを混ぜ合わせて、新たなミックススタイルを提案している。ジャケットを解体してボトムに仕立てなおす、再構築の技を用いたことも今季の特徴の一つだ。一度利用した素材を再活用したり、古いものに価値を見出そうとする姿勢。こうして完成したワードローブは、決してメインストリートではない“路地裏”の美しさへと観る者を導いてくれた。
2016年10月25日チェブラーシカが、ネイチャードーナツ・フロレスタとコラボレーション。2016年11月の1か月間限定で、全国のフロレスタにてチェブラーシカデザインのドーナツが販売される。登場するドーナツは、チェブラーシカの顔がデザインされた可愛らしい見た目が印象的。「ころころチェブドーナツ」は中央から顔を出しているようなデザイン。耳はクーベルチュールチョコレートで作っている。また、「チェブとオレンジ」はチェブラーシカの頭の上に、かぼちゃチョコでコーティングしたオレンジを乗せている。さらに期間中、チェブラーシカドーナツを含む税込1,200円以上購入者に、先着で限定の「チェブラーシカ×フロレスタコラボオリジナル保冷&保温バッグ」をプレゼント。数量限定なので、お早めに。■ネイチャードーナツ・フロレスタについてフロレスタは体にやさしくおいしいドーナツのお店。安心して食べられるよう、できるだけ自然で添加物を含まない材料を選び、お店で一つひとつ丁寧に手作りしている。環境にできるだけ負荷をかけず、安全なおいしさを維持するために、可能な限り国産、有機の材料を使用。また、包材は必要最小限にとどめ、なるべくゴミを出さないように心がけるなど、環境に配慮した取組を続けている。【詳細】<第1弾>ころころチェブドーナツ 各360円(税込)発売期間:2016年11月1日(火)~11月15日(火)<第2弾>チェブとオレンジ 各360円(税込)発売期間:2016年11月16日(水)~11月30日(水)※全て手作りのため、売り切れの場合あり。【ネイチャードーナツ・フロレスタ 販売店舗全25店舗】石巻R45店、会津若松店、新潟万代シティ店、高円寺店、祖師谷大蔵駅前店、大倉山店、学芸大学店、京王クラウン街笹塚店、戸越銀座店、小田急マルシェ多摩センター店、浜松さんじの店、高横須賀店、野並駅前店、堀江店、北千里駅前店、四天王寺店、八尾青山通り店、堺店、泉ヶ丘駅前店、三田ウッディタウン店、イオンタウン宇多津店、倉敷店、米子R431店、大分店、新都心店コピーライト:(C)2010 Cheburashka Movie Partners/Cheburashka Project
2016年10月23日俳優のベン・アフレックが主演するサスペンス・アクション映画『ザ・コンサルタント』(2017年1月21日公開)の日本版オリジナル特報映像が19日、公開された。10月14日に公開を迎えた全米で興行収入2,400万ドルを超え、初登場1位(週末3日間:14日~16日)を記録した本作は、職業は一見普通の会計コンサルタントだが、本業は腕利きの殺し屋という裏の顔を持つ謎の男クリスチャン・ウルフ(ベン・アフレック)が主人公の物語。ウルフは大量の武器を隠し持ち、大企業の不正を暴いてマフィアを壊滅へと陥れるが、そんな彼にアメリカ政府犯罪捜査課レイ・キング(J.K.シモンズ)らの手が迫ってくる。今回解禁された特報映像では、サスペンスドラマと怒涛のアクションがノンストップで展開。『バットマン vs スーパーマン』の次に、この新たなアンチ・ヒーローに挑んだベン・アフレックの新境地が垣間見える映像となっている。アフレックは「銃を撃つトレーニングや、格闘のトレーニングをしたよ。今回特別だったことは、それぞれのファイトを明確に学ぶこと。僕にとっては、間違いなくよりチャレンジとなる面の一つだったね」と撮影を回顧。監督を務めたギャビン・オコナーは「ベン・アフレックは銃を持つということだけでも練習していた。最終的には達人レベルになっていたよ(笑)」と明かし、「ファイティングでも凄まじいトレーニングして一生懸命だった。それはアクションの中で最も重要だった」とベン・アフレックへの絶賛のコメントを寄せている。(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
2016年10月19日東京ディズニーシーでは2017年1月13日(金)から3月17日(金)まで、「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~グランドフィナーレ~」が開催されます。期間限定のショーやグッズ、メニューがたくさん登場します。ディズニーや仲間たちと一緒に、楽しい時間を過ごしましょう。「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」とは?2001年9月に「世界初の海をテーマにしたディズニーパーク」として誕生した東京ディズニーシーは、2016年に15周年を迎えました。15周年を記念して2016年4月15日からおこなわれているのが、「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」。「願い」を意味する「ウィッシュ(wish)」をテーマにショーや花火で盛り上がり、限定グッズやメニューを販売しています。そんな「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」も、2017年3月17日(金)でいよいよグランドフィナーレを迎えることに。2017年1月13日(金)からはグランドフィナーレに向けて、いっそう華やかでパワフルなショーを見られますよ。●「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」がバージョンアップ!東京ディズニーシー15 周年「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」を象徴する、期間限定のハーバーショーが「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」です。ディズニーの仲間たちがクリスタルの不思議な力に導かれ、旅の案内役として登場。「ウィッシュ(願い)」をかがやかせる冒険へとゲストをいざないます。「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~グランドフィナーレ~」では、ショーの一部を変更。新たな旅のはじまりを祝う「グランドフィナーレバージョン」になります。祝祭感に満ちあふれ、見ているだけでハッピーな気分を味わえるショーです。●デコレーションとコスチュームも必見「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」がおこなわれるのは、南ヨーロッパの古き良き港町をイメージしたエリア「メディテレーニアンハーバー」です。期間中は「メディテレーニアンハーバー」に花やディズニーの仲間たちのバナーが飾られ、にぎやかな雰囲気に。ショーに出演するキャラクターたちのコスチュームも要チェックです。ミッキーは「クリア クリスタル」、ミニーは「レッド クリスタル」というように、キャラクターごとのウィッシュ・クリスタルがきらめく新コスチュームで登場します。●限定グッズやメニューがグランドフィナーレ仕様にショーに出演するキャラクターたちのコスチュームがグランドフィナーレ仕様になるのに合わせ、グッズも様変わりします。グッズに描かれたキャラクターが着ているのは、ショーと同じ新コスチューム。期間限定のレアなグッズは約50種類販売される予定です。お気に入りのキャラクターグッズを手に入れてくださいね。レストランやカフェでも限定メニューが登場します。美味しい料理やスイーツで東京ディズニーシーの15周年、「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~グランドフィナーレ~」をお祝いしましょう。グランドフィナーレに向け、ますます盛り上がる東京ディズニーシーへ遊びに行きませんか?ディズニーリゾートラインではグランドフィナーレ記念のフリーきっぷを販売するそう。こちらも要チェックです。■イベント概要名称:「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~グランドフィナーレ~」開催期間:2017年1月13日(金)~3月17日(金)場所:東京ディズニーシー所在地:千葉県浦安市舞浜1−13電話番号:0570-00-8632公式サイト:
2016年09月25日スポーツカジュアルスタイルを提案する「アディダス ネオ(adidas neo)」より、洗練された現代のトレンドとスポーツをミックスした、2016年秋冬ストリートコレクションが登場。2016年秋冬ストリートコレクションは、adidas ONLINE SHOP、スポーツオーソリティーadidas neo SHOPにて発売。本コレクションでは“CONTEMPORARY SPORT”をテーマに、スポーツ要素の高い光沢感のある素材をファッションアイテムに取り入れ、トップスのシルエットはオーバーサイズに、ボトムスをテーパードにすることで、モードとスポーツを融合させた仕上がりになっている。快適でありながら毎日のスタイルに取り入れやすい、新しいライフスタイルスポーツウェアのカタチを提案。さらに、「アディダス ネオ」の定番モデルスニーカー「VALCLEAN」より、ニューモデル「VALCLEAN2」が登場。シンセティックヌバックレザー素材を採用した、秋冬シーズンらしい一足。WOMENSSTR BL デザインスウェット W(AZ4321) / (AZ4320)¥5,490(税抜) 全4色STR BL スウェット9ブタケパンツ W(AZ6526) / (AZ4325)¥4,990(税抜)MENSSTR BL ビックシルエットスウェットパーカー M(AZ6684) / (AZ6681)¥6,490 (税抜) 全3色STR BL スウェットロングパンツ M(AZ8515) / (AZ8514)¥5,490 (税抜)FOOTWEARVALCLEAN2(AW4642) / (AW4643) / (AW4644) / (AW4697) *unisex¥4,900(税抜)VALCLEAN2 W(AW4747) *womens only¥4,900(税抜)
2016年09月14日ボトル6つで出来るきれいな色のミックスジュース。これがちょうど1日の生活リズムに合ってデ トックス効果を生みます。抗酸化作用いっぱいのミックスジュースは、身体の浄化を助けます。食べ過ぎ時の後、明日は食べ過ぎそうと言う日にするデトックスメニューです。こんな悩みがあるなら!夕方になると足がむくんでパンパンになってしまう。家に着くときにはお腹が絶対にペコペコ。最近肌がくすんでいる。どうして毎日悩み事があって、計画的にいかないのでしょうか。そんな方にオススメなのが、24時間で出来るデトックス 。ミックスジュースのみの優しい1日断食法で、ヨーロッパのデトックスをしているプロが教えている方法です。24時間デトックスのルール食事は摂らないで、ボトル6本分のそれぞれ異なった食材のミックスジュースを決められた時間に 摂ります。ミックスジュース飲む順番を変えたり、飲み忘れたりしてはいけません。ミックスジュースは、飲む直前に作るのが1番です。または数時間であれば冷蔵庫に置いておくことができます。時間をかけてゆっくりとボトル飲むようにしてください。(少なくとも30分かけてゆっくり飲みましょう。)こうすることで、1日のバランスを保つ摂取の仕方ができます。8:30 デトックスデー 開始!材料:りんご、ほうれん草、きゅうり、パイナップル、レモンエネルギーを供給する最初のドリンク。しっかりと朝食を摂ると1日の過ごし方が良くなります。11:00空腹で辛い時間帯材料:にんじん、オレンジ、レモン、ローズヒップしっかりとしたデトックス効果を発揮します。味わいながらゆっくりと昼食のつもりで飲みます。これで驚くほど満腹感を感じます。14:00材料:りんご、トマト、セロリ、レモン、ビーツ、アボカドこの時点で午後の半分近くまで過ごせました。この時点で肌が、いつもより輝いているのを感じる女性もいます。16:00 おやつ材料:ラズベリー、いちご、きゅうり、バナナ、ブルーベリー、りんご、レモン今回はピンク色のボトルを飲もう!とても美味しくて気分も良くなります。19:00 夕食はむくみ止め材料:抹茶、りんご、きゅうり、セロリ、キュウイ、レモンこれで夕食を食べなくても栄養たっぷりです。22:00最後のボトルで幸せな睡眠材料:バナナ、ライム、ピーナツ、チョコレートチョコレートは心を癒してくれる甘いボトルです。カカオをそのまま飲みような感覚になります。おなかの中は満腹感でしっかりと眠ることができます。ぜひ実践して、心地の良い眠りに繋げてくださいね。
2016年09月03日ザ・リッツ・カールトン大阪のイタリア料理店「スプレンディード」では、2016年9月1(木)から2017年1月4日(水)まで、新たなアフタヌーンブッフェ「チョコレート・テンプテーション」を提供する。チョコレートの甘い誘惑を意味する「チョコレート・テンプテーション」では、55種以上のユニークでエレガントなチョコレートメニューを用意。美食の秋に相応しいこだわりのブッフェには、ムース、ティラミス、マカロン、クッキー、ブラウニーなどの定番に加え、柿や酢橘など旬の食材を使用したチョコレートスイーツの数々がラインナップ。ギネスビールが入ったチョコレートケーキ、4種のスパイスの効いたチョコレートスコーン、リゾット風の「チョコレート ライスプディング」など一風変わった一品にも注目だ。スイーツだけではなく、「チキンブレストのチョコレートサンドウィッチ」、3種のチョコレートピザなど、しっかりお腹を満たしてくれる軽食も充実。「ホワイトチョコレート エッグノック マティーニ」をはじめとするチョコドリンクと合わせて、チョコレート尽くしの贅沢なアフタヌーンブッフェを堪能してみては。【概要】アフタヌーンブッフェ「チョコレート・テンプテーション」期間:2016年9月1(木)〜2017年1月4日(水)価格:1人 大人 4,900円(税込)、小人(小学生、6〜12歳)2,450円(税込)※90分制、サービス料別提供場所:ザ・リッツ・カールトン大阪 1階 イタリア料理「スプレンディード」【問い合わせ・予約】TEL:06-6343-7020(レストラン予約)
2016年08月21日今年1月に復活した人気ロックバンド「ザ・イエロー・モンキー」のドキュメンタリー映画が2017年に公開される。横浜アリーナで開催された全国ツアーの追加公演「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -YOKOHAMA SPECIAL-」の2日目にあたる8月3日(水)、同会場で発表され、情報解禁となった。現在、バンドは5月に始まった全国アリーナツアーを敢行中。8月には横アリでの追加公演や夏フェスへの参戦、さらに復興支援を目的とした福島での特別公演を行い、9月10日(土)、11日(日)の北海道公演でファイナルを迎える。本ツアー中、ボーカルの吉井和哉が何度となく活動の継続を宣言。その言葉通り、11月からは全国ホールツアーが決定し、長い眠りから覚めたバンドは、さらなる興奮と熱狂、希望と祝福を各地にもたらすはずだ。さる8月2日(火)、「YOKOHAMA SPECIAL」1日目の公演をセンター3列目で堪能する幸運を得た。彼らのライブを観るのは、解散前の実質的なラスト公演となった2001年1月の東京ドーム以来。「15年ぶりにライブを観る」なんて、日本のアーティストでは初の経験で、公演当日から早1週間経ったいまも、余韻から抜け出せず、味わった感動をうまく言葉で表現できないほどだ。ただ、少し不思議に思っていた疑問の答えは知ることができた。なぜ“再結成”ではなく、“再集結”なのか?バンド復活の第一報から、雑誌のインタビューやTV出演でのコメントなど、メンバーは“再集結”という言葉にこだわっているように見えた。そして、バンドを間近で目撃し感じたのは「ザ・イエロー・モンキーを再結成するために、4人が顔を揃えた」のではなく、「4人が再集結した結果、ザ・イエロー・モンキーが再生した」という確かな事実。この違いはファンにとっても、大きな意味がある。かつての栄光をコピペする再結成ツアーも悪くはないが、吉井をはじめ、菊地英昭、廣瀬洋一、菊地英二(ツアーにはサポートメンバーとして鶴谷崇が参加)という解散後も心のどこかで「ザ・イエロー・モンキーであり続けた」彼らが再集結することで、バンドは未知なる領域へ踏み出す決意を示した。だからこそ、ツアータイトルに“SUPER”の文字が刻まれ、サイヤ人のごとく彼らは「THE YELLOW MONKEY SUPER」への羽根を広げる。そのドラマティックな過程に迫る媒体として、ドキュメンタリー映画ほどふさわしいものはない。メガホンをとる松永大司監督は、気鋭の現代アーティストであるピュ~ぴるのドキュメンタリー映画『ピュ~ぴる』や、「RADWIMPS」の野田洋次郎を主演に迎えた長編劇映画『トイレのピエタ』などで高い評価を得ており、本作にうってつけのクリエーターだ。バンドにどう切り込み、いかに刺激的な化学反応を生み出してくれるか期待したい。(text:Ryo Uchida)
2016年08月13日ナッツやドライフルーツ、チョコなどを各自の好みに応じて混ぜ合わせて作る「トレイル・ミックス」をご存じですか?、アメリカでは、専用売り場もあり、おやつの定番です。トレイル(Trail)とは、英語で「山中の小道」という意味。もともと、ハイキングや登山など、アウトドア・アクティビティの栄養補給食として登場しました。近年は、栄養価や抗酸化力が高いヘルシーなおやつとしても脚光を浴びています。素材を混ぜるだけで簡単に作れるので、量り売りで材料を買って、好みのミックスを作る人も少なくありません。あなたも家族のお出かけ前に、オリジナルのトレイル・ミックスを作ってみませんか? ここではミックスする時のヒントをまとめました。1.ナッツ、シード類アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツ、ピスタチオ、ピーカンナッツ、くるみ、マカダミアナッツなど、種類が豊富なナッツ類。タンパク質や繊維、ビタミンEといった栄養価が高いマストアイテムです。また、かぼちゃやひまわりの種といったシード類もナッツ同様栄養価が高いので、ナッツアレルギーの方はこちらをどうぞ。また、スーパーフードとして注目されているココナッツやヘンプシード、フラックスシードなどを加えるのも、おすすめです。塩味がついていたり、キャラメルコーティングしたものも売られているので、食べやすさと塩分、糖分のバランスを考えて、好みのものを選びましょう。 2.ドライフルーツ定番のレーズンに加え、アメリカで人気があるのは、チェリー、デーツ、クランベリー、ブルーベリー、アプリコット、マンゴー、それにバナナチップ。食物繊維やビタミンが豊富で、自然な甘さをプラスできます。また、スーパーフードを取り入れたいなら、ゴジベリーやアサイベリー、ゴールデンベリーなどがあります。3.穀物穀物も、小麦、大麦、お米、コーンなど、多くの種類があります。炭水化物は、エネルギー補給ができ、お腹も膨れます。例えば、玄米フレーク、ブランフレーク、あられ、グラノーラ、おかき、動物ビスケット、チェリオス(シリアル)など、一口で食べられるものがオススメです。4.スイーツよりヘルシーにしたいなら入れなくてもいいのですが、やっぱり入っていた方が美味しい…と、みんな言うのが、甘いもの。チョコチップやM&Mなどが定番です。アーモンドチョコやチョコレーズン、ヨーグルトレーズンなども賢い選択かもしれません。大人向けなら、カカオニブやコーヒービーンズチョコもオススメです。これらの中から、いくつかのアイテムを選んで混ぜ合わせれば、できあがり。迷ってしまう場合は、まずは1から4の中から、最低1つを選んでみてはいかがでしょうか。混ぜ合わせたら、お好みでシーソルトやシナモン、カレーなどのスパイスを合わせ、全体の味を整えるのもおすすめです。
2016年07月13日ラグ&ボーン(rag & bone)が2017年リゾートコレクションを発表した。
2016年06月25日フルラ(Furla)の16年プレフォールコレクションより、エレクトロニック柄レザーを使用した日本限定アイテムが登場する。今回発売されるのは、USBやコンピューターの電子回路のようなテクノロジカルな物質からインスピレーションを受けデザインされた、エレクトロニック柄を採用したレザーグッズ。よく見るとテクノロジーの世界にも星やハートが隠れている。アイテムのラインラインアップは、メンズのアイコンカラーであるブルーのレザーループをポイントにしたリバーシブルトートバッグ(8万6,000円)や、肌さわりの良いクラッチバッグ(6万円)をはじめ、バックパック(10万8,000円)、「2WAYトートバッグ」(9万6,000円)、長財布(3万8,000円)、名刺ケース(2万円)など。エレクトロニック柄のほかにも、ライトグレーカラーやダークブルーも販売される。
2016年06月09日ザ・ボディショップ(THE BODY SHOP)からボディローション「ボディソルベ」が登場。2017年5月11日(木)より限定発売される。夏の肌をさらりと潤す新感覚のボディローション「ボディソルベ」。まるでシャリッと冷えたシャーベットをイメージさせるひんやりテクスチャーで、みずみずしい潤い肌へと導いてくれる。汗ばむこれからの季節の保湿にぴったり。このシャーベット体験をより豊かにしてくれるのは、フレッシュな6種類の香り。爽やかなサツマやグリーンティーのほか、南国を思わせるトロピカルなマンゴー、そして華やかでかぐわしいフローラル調のモリンガなどがラインナップする。シャリシャリの感触と、ふわりと漂う優しい香りに癒されて。【商品詳細】フレッシュボディソルベ <限定品>発売日:2017年5月11日(木)価格:各2,160円(税込)容量:200mL 【問い合わせ先】ザ・ボディショップTEL:03-3249-7131
2016年04月25日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日ハリウッドで実写化される映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』が2017年4月7日(金)より世界で順次上映予定。ハリウッド版実写映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を紹介あらすじ・ストーリー近未来、脳以外は全身義体の世界最強の少佐(スカーレット・ヨハンソン)は唯一無二の存在。悲惨な事故から命を助けられ、世界を脅かすサイバーテロリストを阻止するために完璧な戦士として生まれ変わった。テロ犯罪は脳をハッキングし操作するという驚異的レベルに到達し、少佐を中心に上司の荒巻(ビートたけし)やバトー(ピルー・アスベック)らエリート捜査組織・公安9課はサイバーテロ組織と対峙する。しかし、捜査を進めていくと、少佐は自分の記憶が操作されていたことに気づく。自分の命は救われたのではなく、奪われたのだと。―本当の自分とは??犯人を突き止め、世界は守れるのか?他に犠牲者を出さないためにも少佐は手段を選ばない。少佐を演じたスカーレット・ヨハンソンは、脳が組み込まれた全身義体という人間とかけ離れた存在を演じることは簡単ではなかったようで「少佐の自己発見の物語でもあります。今まで経験したことのないものです」と説明。さらに、「彼女(少佐)のアイデンティティの探求や、自分の出自をめぐる真実を知りたいという欲求について、ルパート(監督)と私は会話を重ねてきました。このキャラクターは、自分に与えられた人生と、自分で選び取る人生の両方があると考えるようになります。それがこの映画に参加したいと思った本当の理由。この映画には新しい感覚があると思います」と語る。予告動画初公開となるシーン満載の予告動画では、スカーレット・ヨハンソン演じる少佐が敵らしき人物に渾身の一撃を食らわせる姿や、シリーズファンにはおなじみの多脚戦車による激しい銃撃シーン。そして「奴らは命を救ったんじゃない。奪ったんだ。」と言い放つクゼと思われる人物により、少佐の顔のパーツが外される衝撃的なシーンも。待望のSFアクション大作に期待が高まる。見事な映像技術で再現された少佐の光学迷彩シーン見どころの一つとして忘れられないのは、VFXのレベルの高さ。それが顕著に現れたのは、やはり光学迷彩シーンのアクションだろう。攻殻機動隊シリーズが描く近未来の世界観を象徴する名シーンなので、ぜひ劇場で確かめたい。キャスト・スタッフ主人公の少佐=草薙素子を『アベンジャーズ』や『LUCY/ ルーシー』のスカーレット・ヨハンソンが演じる。黒髪で原作風の髪型になったスカーレット・ヨハンソン。米経済誌フォーブスが発表した「2016年最も稼いだ俳優ランキング」で堂々首位となり、名実ともに世界トップのハリウッドスターだ。少佐の上司である荒巻大輔役はビートたけし、少佐の片腕ともいえるバトー役はピロウ・アスベックが演じる。さらに、アニメ「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」において、同作品の中で重要な役割を担うクゼ役にはミュージシャンとしても活躍するマイケル・ピット、映画オリジナルキャラクターであるオウレイ博士役は、『ショコラ』で知られるフランス女優ジュリエット・ビノシュが演じる。監督のルパート・サンダースは『ゴースト・イン・ザ・シェル』について次のように話した。「作品を観るときっと感情的になると思います。アクション満載でクレイジーで極端な近未来を描いているのですが、中心となるのは”自分が誰であるのか?”を探そうとする旅。主人公は人間の脳が組み込まれたアンドロイド。サイバーパンクの世界観を描きつつも、主人公の内面を描いています」「非常に原作に強さがあるし、マンガ、アニメを実写化するのは難しい。それでも実写化にあたって、キャスティング、ロケーション、デザインを一から作り上げて、色彩にも拘りました。違和感のない世界観に仕上げたつもりです」ホンダの大型二輪車「NM4」も劇中に登場ホンダ(Honda)のNM4は「近未来」と「COOL」をテーマとして開発され、2014年4月に発売された。今回、NM4のコンセプトとそのスタイリングが『ゴースト・イン・ザ・シェル』の世界観に合致したことで、車両提供が実現。ホンダは車両の他に、車両の新たなデザインスケッチについても提供。映画制作スタッフがスケッチをもとに撮影車両として製作し、主人公が乗車するヒーローバイクとして使用された。なお、劇中に登場するNM4をベースとした車両は「第33回大阪モーターサイクルショー2017」(3月18日(土)~20日(月・祝))、「第44回東京モーターサイクルショー」(3月24日(金)~26日(日))での展示を予定している。日本限定オリジナルポスタービジュアル公安9課のメンバーがズラリと顔を揃え、サイバーパンクの世界観が炸裂している「日本限定オリジナルポスタービジュアル」が公開された。サイバーパンクの代名詞とも言うべきオリジナルの世界観を見事に踏襲した近未来のビル群を背に、スカーレット・ヨハンソン演じる少佐、ビートたけし演じる少佐の上司である荒巻、ピルー・アスベック演じるバトーの他、人気キャラクターのトグサ、サイトーら公安9課のメンバーが集結し、それぞれが見据える先に強大な敵の存在を感じさせる視線が印象的なデザインに仕上がっている。作品情報『ゴースト・イン・ザ・シェル』公開時期:2017年4月7日(金)原作: 士郎正宗「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」原題:GHOST IN THE SHELL監督:ルパート・サンダース出演:スカーレット・ヨハンソン、ビートたけし、マイケル・ピット、ピルー・アスベック、チン・ハン、ジュリエット・ビノシュ(C)MMXVI Paramount Pictures and Storyteller Distribution Co. All rights Reserved.
2016年04月19日甘くないパウンドケーキ、ケークサレ。ホットケーキミックスを使えば、見た目もかわいいこんなおやつが簡単につくれちゃいます。ふだんのおやつにはもちろん、手持ちで食べやすいのでピクニックや行楽のお伴にも!ソーセージやウズラの卵など、子どもの好物がたくさん。苦手な野菜がちょっとくらい入っていても、気にせず食べてもらえそうですね。ホットケーキミックスでソーセージのケークサレ調理時間15分+焼く時間レシピ制作:調理師・食生活アドバイザー・ライター 池田絵美<材料 (18cmのパウンド型1個分)><生地> ホットケーキミックス 200g 卵 1個 オリーブ油 50ml 牛乳 100mlピザ用チーズ 30g<フィリング> 玉ネギ 1/2個 ミックスベジタブル(冷凍) 120g ソーセージ 4~5本 塩 少々ウズラの卵(水煮) 6個<下準備>・パウンド型はオーブンシートを敷く。・玉ネギは縦にスライスする。<作り方>1、フライパンに分量外のオリーブ油を入れて火にかけ、玉ネギを入れて炒める。しんなりしてきたら、ミックスベジタブル、ソーセージ、塩を加えさらに炒める。バットにあけて冷ます。2、ボウルに<生地>の材料をすべて入れ、泡立て器で混ぜる。生地が滑らかになったらピザ用チーズを加えて混ぜ合わせる。3、(1)のソーセージ以外を(2)に加えて混ぜる。パウンド型に生地の半量を入れたらソーセージを2本ずつ2列とウズラの卵を1列に並べ、残りの生地を流し入れる。4、180℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。粗熱が取れたら型から外す。コツ・ポイント ・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。・パウンド型の無い方は、牛乳パックの縦一面を切り取り、側面を閉じてホッチキスなどで留め、パウンド型を作り代用してください。温かいうちも、冷めてからでも美味しくいただけます。ドライトマトやベーコン、オリーブなどでアレンジすれば、大人向けのおつまみにも。
2016年04月10日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日ウォルト・ディズニーの遺志を受け継ぐ、大自然に息づく動物たちのネイチャー・ドキュメンタリー『ディズニーネイチャー』シリーズ。このほど本シリーズで日本語吹き替え版のナレーターを務めたフリーアナウンサー・青木裕子と、俳優・小澤征悦のインタビューコメントがシネマカフェに到着した。ディズニーが最新鋭の撮影機器を駆使し、ダイナミックな大自然を追い続けたネイチャー・ドキュメンタリーとなる本シリーズ。シリーズ6本のうち、青木さんがナレーションを務めたのは、『アース』のマーク・リンフィールド監督とアラステア・フォザーギル共同監督が、スリランカの熱帯雨林で暮らすサルたちを1,000日間をかけて追った『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』だ。また、小澤さんは、同じく『アース』の監督2人がアラスカはカトマイ国立公園・自然保護区のクマを追った『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』で、ナレーションを務めている。まず、『サルの王国とその掟』では、過酷な階級制度の下、たくましく生きるサルたちが活写されているが、2児の母になったばかりの青木さんは、母サルのマヤにかなり感情移入をしたという。「子どものために必死になる母親の姿は、全編を通して共感でき、感慨深いものでした。特に、食料を得るために水の中を泳ぐマヤの姿には驚くと共に、母親の強さを感じました」。印象に残ったシーンについても、マヤが女王たちに奪われた息子・キップと再会するシーンや、住処を追われたサルたちが人間の街で生活するシーンを挙げる。人間界とも共通する親子愛や、厳しいサバイバル生活には感銘を受けたようだ。青木さんは、本作を特に自分と同じママたちにもぜひ観てほしいとプッシュする。「試写に当時1歳半の息子を連れて行きましたら、動物たちの映像を楽しんでいたので、小さなお子様から大人まで、幅広い層の方々に観ていただきたいです。特に『サルの王国とその掟』は、子育て中のママにはジーンとくると思うので、ママ友にも勧めたいです」と語った。また、小澤さんは『クマの親子の物語』で、子グマのかわいさややんちゃさを、普段の渋い話し方とはガラリと変えて生き生きと表現する。「声色はもちろんですが、話すスピードにも気をつけました。楽しいシーンは跳ねるように話し、大自然の表現のときは、その中に含まれている流れのようなものに身をまかせ、危機が迫っているシーンでは、ゆっくりしたしゃべりの中に、切羽詰まった感情を織り交ぜて語ったつもりです」。クマの親子愛も雄弁に語られる本作について、先日グラミー賞を受賞した世界的指揮者・小澤征爾を父に持つ彼に、自身が思う父親からの最高のプレゼントについて尋ねてみると、「子どもに対しても対等に話すことですかね。子どもを子どもとして接するのではなく、1人の人として接する。その人の目線になって話すことがとても大切だと言うことを学んだと思います」と語る。実家では犬を飼っており、猫も飼ってみたいという動物好きでもある小澤さん。「老若男女問わず、全ての自然や動物好きの人たちに観てもらいたい。また、親が観ることによって、それまでそういった世界を知らなかった子どもたちが知るきっかけになったら、本当に素晴らしいと思います」と本作の魅力をアピールした。そんな動物たちの姿をはじめ、時間をかけて密着したからこそ映し出される、厳しくも温かい大自然の真実のドラマ。自然破壊や希少動物の絶滅が進む現代において、ウォルト・ディズニーの遺志を受け継いだ『ディズニーネイチャー』では“ありのまま”の地球を映像で体験することができそうだ。<『ディズニーネイチャー』シリーズリリース情報>・ブルーレイ+DVDセット発売中『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』・ブルーレイ+DVDセット4月20日(水)発売『ディズニーネイチャー/チンパンジー 愛すべき大家族』『ディズニーネイチャー/サバンナを生きる百獣の王』『ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち』各3,800円+税 全作品デジタル配信中(C) 2016 Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月18日優れたネイチャードキュメンタリーを数多く手がけているディズニーの最新ドキュメンタリーが明日16日(水)から連続リリースされる前に、『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』の日本語ナレーションを担当したフリーアナウンサーの青木裕子と、『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』のナレーションを担当した俳優の小澤征悦のコメントが公開になった。その他の画像青木がナレーションを担当した『…サルの王国とその掟』は、複雑な階級制度で暮らすマカクザルの親子の生態と絆に迫った作品で、青木は「圧倒的な映像の美しさや登場するサルたちの姿に引き込まれ、楽しみながら読むことができました。息子に絵本を読むようにナレーションを読んでみようと心がけたので、アナウンサー時代のナレーションとはまた違うかんじになったと思います」とコメント。作品に描かれる親子愛に涙したそうで「母は強し! 是非、みなさんにもこの愛を感じていただきたいです!」と呼びかけている。小澤がナレーションを務めた『…クマの親子の物語』は、2年に渡って撮影された作品で、厳しい自然環境下で無償の愛を子にそそぐ母クマの姿が胸をうつ。「母熊と小熊の掛け合いなどは声色を変え、ユーモアを加える事で、少しでも観ている人たちに情景が伝わるよう、頑張った」という小澤は「自然や我々以外の動物達を知ると言う事は、我々自身を知ると言う事だと、自分は思っています」と語り、「『ディズニーネイチャー』を観て、自分の知らなかった世界を知る事によって、観てくれた方の世界が広がることを、願っています」とコメントを寄せている。本シリーズは、ふたりの他にも宮崎あおい、谷原章介、木村多江ら豪華キャストがナレーションを担当。オリジナル版もメリル・ストリープや、サミュエル・L・ジャクソンらがナレーションを務めており、雄大な世界とそこで懸命に生きる動物たちのドラマを、長い時間をかけて撮影された貴重な映像と、豪華俳優陣の声で楽しむことができる。『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』3月16日(水) ブルーレイ+DVDセット発売『ディズニーネイチャー/チンパンジー 愛すべき大家族』『ディズニーネイチャー/サバンナを生きる百獣の王』『ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち』4月20日(水) ブルーレイ+DVDセット発売各3800円+税3月16日(水) 全作品一斉デジタル配信開始
2016年03月15日