フリー(購読無料!)の本格的な電子版音楽雑誌「ERIS/エリス」第40号は11月16日(木)発行。巻頭には、「小倉エージが初めて語るURCレコードとその時代」を掲載。左から萩原健太、小倉エージ、北中正和1969年に創設され、日本のロック・フォークの牽引役となった日本初のインディ・レーベル、URCレコード。今年6月からソニー・ミュージックが毎月連続の復刻シリーズをスタートし、11月にはいよいよ大本命盤、はっぴいえんどの作品群が登場。そんなURCレコードの創設時に大きく関わり、数々のアルバム制作にもディレクターとして携わった音楽評論家の小倉エージ氏に当時を振り返っていただいた。会員制で始まったアングラレコード・クラブ(URC)、アメリカのロックなどさまざまな音楽が基板に、ディレクターとして関わった中川五郎『終り はじまる』や遠藤賢司『niyago』の録音現場、はっぴいえんどとの出会いから1stアルバム『はっぴいえんど』の完成までの出来事、さらにザ・フォーククルセダーズ、高石友也、岡林信康、早川義夫、高田渡、西岡たかしたちとの興味深いエピソードなど貴重な体験談が満載、必読です。聞き手は『ニューミュージック・マガジン』誌時代の盟友、北中正和、構成は本誌編集長・萩原健太。【雑誌概要】タイトル :「ERIS/エリス」第40号( )発行日 :2023年11月16日(年3回発行、2012年創刊)出版社 :エリスメディア合同会社発行場所 :webサービス「BCCKS」( )商品形態 :本誌HPでのメールアドレス会員登録により無料で購読編集人 :萩原健太 (購読登録者数:27,000人)記事内容 :通常の音楽誌が扱う新譜、ライヴ情報などは載せず、個性溢れる著名執筆陣が1万字のボリュームで音楽を熱くマニアックに語ります。音楽を読む楽しさ満載! 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月09日資生堂のデオドラントブランド「エージ―デオ24」は、7月11日(月)より「わたみん家」とコラボサンプリングを実施予定。「エージーデオ24」は、24時間いつでもどこでも肌快適ケアできるをコンセプトにし、働く男女に向けて快適な夏を過ごしていただくために、ボディーシート「クリアシャワーシート Na」のサンプリングを行う。両ブランドとも、「働く男女」をターゲットに「快適な(楽しい)時間を過ごしていただく」という思いが共通であることから、「暑気払い」という機会を捉え、顧客満足の向上や需要創造に繋げたいという思いで実施。7月11日(月)以降、東京23区内49店舗の「わたみん家」で4名以上で宴会コースを利用した方に、各店舗先着300名限定で、「エージ―デオ24」特製ボディーシート(3枚入り)をプレゼント(なくなり次第終了)。わたんみん家について先発の「和民」や、後発で個室をメインに落ち着いた雰囲気の「語らい処 坐・和民」が、ファミリー層からシニアまでも含んだすべての世代をターゲットにしている中、「わたみん家」は「20代・30代の男女が、楽しく安く、そして元気になれる居酒屋」をめざす。「エージ―デオ24」について資生堂の「エージ―デオ24」は、デオドラントスプレー売上NO.1(※2)ブランドの「エージ―プラス」を刷新。「ニオイ」や「汗」への高い効果とともに、スキンケアニーズの高まりにも対応した「24時間、肌快適ケア」をコンセプトに生まれ変わりました。パウダースプレーやボディーシート、ロールオンなど充実した高機能アイテムでいつでもどこでも汗やニオイに悩まされない快適に過ごせる毎日を提案。(※2)インテージSRI 制汗剤(パウダースプレー)市場2014年12月~2015年11月Ag+ブランド(累計販売金額)お問い合わせ■エージ―デオ24 ブランドサイト
2016年07月08日資生堂が展開する新デオドラントブランド「エージーデオ24」では、2016年3月18日(金)より新TVCMを放映中。長時間ハードに働く女性たちの一例として、「CA篇」「編集長篇」の2種類を展開。華やかな世界で働く彼女たちが抱える、汗のニオイに関する悩みを描いている。そのCM放映と並行して、新・デオドラントブランド「エージーデオ24」(資生堂)では、20~40代の「キャビンアテンダント」「ライター・エディター」各100名への職業別調査を実施。彼女たちのリアルな“汗のニオイ”事情が浮き彫りになった。汗のニオイのリアル事情「キャビンアテンダント篇」まずはキャビンアテンダントに対して「仕事中、汗のニオイが気になることはありますか?」と聞いたところ、実に87%が「ある」と回答。具体的に「汗のニオイが気になる瞬間」としては、「満席のフライトはサービスが大変。リクエストが多い時は、汗だくに」(24歳・国内線乗務員)「1日3回フライトするので、時間が経つにつれてニオイが気になってくる」(23歳・国内線乗務員)「ギャレー(旅客機内のキッチン)で食事を準備する時には、狭い中で数名の乗務員が作業するので熱がこもる」(28歳・国内線乗務員)などの回答があがった。華やかにみえるキャビンアテンダントだが、仕事においてはさまざまな汗のニオイの要因に悩んでいるようだ。汗のニオイのリアル事情「ライター・エディター篇」続いてライター・エディターにも同様の調査を実施したところ、「仕事中、汗のニオイが気になることがある」人は46%で約半数という結果に。具体的にニオイが気になるシーンについては、「締切前にろくにシャワーも浴びられない日が続くと、ヒドいことになる」(30歳・WEBライター)「夏場のロケ現場やハウススタジオなどで、異常な暑さを感じる時は、ニオイも気になる」(36歳・女性誌ライター)「仕事中は座りっぱなしで動かないため、あちこち蒸れて気がつくとニオイが気になっている」(36歳・WEBライター)などの声があがった。特に多かったのが「締め切りに追われて朝まで仕事をした結果、汗のニオイが気になってしまう」という意見。ハードな仕事をこなす彼女たちは、汗の悩みは尽きないようだ。働く女性の汗をテーマにしたWEBコンテンツがOPEN!「エージーデオ24」のブランドサイトでは、「働く女性の汗のニオイ」をテーマにしたWEB特集コンテンツを2016年3月30日(水)より公開。さまざまな職業の女性たちを対象にした調査結果のトピックスなどを掲載する予定となっている。さらに同コンテンツでは、「エディターズサミット」として、現役女性ライター・エディターによる「汗のニオイ」に関する座談会の模様も紹介。はあちゅうさん、池田園子さんら活躍中の女性作家・ライターのほか、人気女性WEBメディアのエディターやライターが登場し、働く女性たちを代表してホンネを語っている。今回の調査結果に対する独自コメントや「汗のニオイ」にまつわる“あるある”エピソードなど、見どころ満載の内容となっている。仕事中の汗のニオイに悩まされた経験のある女性にとっては、興味深い内容となること間違いなしなので、ぜひチェックしてみて!【参考】「エージーデオ24」ブランドサイト
2016年03月24日資生堂のデオドラントブランド「エージープラス」は、海外で人気の早朝フェス「Morning Gloryville」とコラボレーションしたエージープラス体感イベント「Asagirl+(アサガール プラス)」を、4月16日にベルサール汐留(東京・銀座)で開催した。早朝フェス「Morning Gloryville」は2013年にロンドンで始まり、ニューヨークやパリなどでも好評となっている、通勤・通学の途中に参加できる早朝のクラブイベント。日本初となった今回のイベントでは、スペシャルゲストとしてTRFのSAMさんとDJ KOOさん、タレント・おのののかさん、そして「エージープラス」新CMに出演している新ニオイ鑑定人エイヴリー・ギルバートさんがスペシャルゲストとして参加し、東京版にアレンジされた7:00から8:00までのプログラムで実施された。なお、イベントタイトルの「Asagirl+(アサガール プラス)」とは、朝から積極的に様々な活動を行う「朝活」に"ニオイケア"まで取り込んだ、エージープラス考案による朝のスタイル。出社前に健康的なアクティビティで気持ちよく体を動かすした後に、エージープラスを使うことでニオイを気にせずポジティブに一日をスタートさせよう、という提案となっている。会場には、総勢193名の一般参加女性が集まり、「エージープラス」を体験してから、スペシャルステージの「Ag+ DO DANCE」などを一緒に踊って盛り上がり、最後は新ニオイ鑑定人エイヴリーさんによる、ニオイ判定を実施。「GOOD!」の判定に会場は盛り上がっていた。ゲストのおのののかさんは、スポーティなランニングウェアで登場し、ビールの売り子をしていた当時を振り返りながら「ビール売り子のバイトの時には、エージープラスはよく効くのでファンでした」と自身の体験を披露。また、新エージープラスで好きな香りのひとつとして選んだ「ベビーパウダー」が、ニオイ心理学者であるエイヴリーさんに「ソフトで抱きしめたくなる香り」と説明され、「男性に抱きしめられたいときに使いたい」と新たな恋に向け意欲を見せていた。メインプログラムのダンササイズでは、DJ KOOさんの「朝から盛り上がって行こうぜ」のかけ声から始まった「EZ DO DANCE」の特別バージョン「Ag+ DO DANCE」、そしてSAMさんから特別にレクチャーされた「Ag+ DO DANCERCIZE」が会場を盛り上げた。ダンササイズ終了後に、SAMさんは「朝から体を動かすのは気持ちいいですね。最高な気分です! 今度は僕たち主催で朝フェスをやろうかな」とイベント開催に意欲見せた。また、DJ KOOさんは「早朝フェスは初めての参加でしたが、夜のクラブイベントと違って朝日で行う早朝フェスはとても気持ちがよかったです。20年以上前の曲『EZ DO DANCE』の特別バージョンでこうしてみんなに盛り上がってもらえるのはうれしいです」とコメント。最後に「エージープラスで、Ag+ DO DANCE!!!!」と、しっかりと製品PRで締めくくっていた。ダンササイズで盛り上がった後は、これから出社する女性のためにエイヴリーさんがニオイ判定を実施。「GOOD!」の判定に会場は盛り上がり、同イベントの幕を閉じた。イベント後におのののかさんは、「DJ KOOさんの『EZ DO DANCE』は一発芸だと思っていましたが、生で見てかっこよかったです。感動しました」とコメント。また、報道陣からの早起きしたら何がしたいですかの質問には「早朝デートとかもいいですね。でも相手がいないので早くみつけたいです」、DJ KOOさんはどうですか? と質問されると「KOOさんはモテそうなので…」と答えていた。バラエティ番組でも大活躍中のDJ KOOさんは、娘さんに困ったときにの「EZ DO DANCE」の使い過ぎはダメだよと指摘されたとか。そんな娘さんが今春に高校生になったそうで、最近の良い出来事はとの質問に「娘の入学式に出られたことで、女子高生にちょっと『キャー!』って言われた」とコメント。そんな娘さんには「医者や弁護士」になって欲しいと語っていた。
2015年04月20日資生堂とセブン&アイ・ホールディングスはこのほど、資生堂のデオドラントブランド「エージープラス」より、デオドラントボディーシート2品を発売した。販売は、全国のセブン&アイグループ店舗(「セブン-イレブン」「イトーヨーカドー」「ヨークベニマル」「ヨークマート」「セブン美のガーデン」)限定。両商品は、ビジネスパーソンに向けて開発されたオフィス用のデオドラントアイテム。男性向けの「メンズオフィスデオシート(クールシトラスの香り)」と女性向けの「オフィスデオシート(リフレッシュローズの香り)」がラインアップ。「銀含有アパタイト」(さらさらパウダー)配合のシートにより、汗や皮脂・大人のニオイを拭きとることができるとしている。各10枚入り。メンズオフィスデオシートは、クールシトラスの香り。拭いた瞬間にクール感が伝わり、ひんやりした感覚が持続するという。全身まるごと拭ける大判サイズ(250mm×200mm)のシートとなっており、男性のべたつきやすい汗や脂、ニオイがしっかり拭きとれるとのこと。参考価格は275円前後(税別)。オフィスデオシートは、肌あたりが優しく毛羽立ちにくいという極細繊維を採用。やわらかなシートで、汗やニオイ、汚れをすっきりと拭きとれるという。また、リフレッシュローズの香りは気分も上がるとのこと。参考価格は370円前後(税別)。
2015年04月09日*画像はニュースリリースより男女のニオイの意識にあわせ、女性向けと男性向けの2種資生堂は、「エージープラス」より、汗・皮脂・加齢臭をケアするエイジングデオドラントプレーを、2014年2月21日に発売する。男女のニオイの意識にあわせて、女性向けに「エージープラス エイジデオスプレー」(医薬部外品)と、男性向けに「エージープラス メンズエイジデオスプレー」(医薬部外品)の2品目。汗・皮脂・年齢によって変化したニオイ「加齢臭」を封じる新発売となるエイジングデオドラントプレーは、有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)、制汗有効成分みょうばん配合で、汗・皮脂・年齢によって変化したニオイ「加齢臭」を封じ、優れた制汗効果と皮脂によるべたつきを防ぎ、肌をサラサラに保つ。「エージープラス エイジデオスプレー」は、30歳からのニオイのエイジングケアに。自分では気づかない年齢によるニオイの変化に対応。汗・皮脂だけでなく、大人のニオイまでカットする。リフレッシュローズの香り。「エージープラス メンズエイジデオスプレー」は、年齢によるニオイの変化に気づいた男性に。男の汗・皮脂のニオイだけでなく、加齢臭ももとからカットする。リキッドベースで腋毛をすりぬけしっかりと肌に密着し、塗布後はひんやりときもちよい爽快感があるという。クールシトラスの香り。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年01月31日