車を持っている人であれば必要になる駐車場。 しかし、その駐車場が原因でトラブルが起こってしまうこともあるようで…。 今回は、駐車場をめぐるトラブルエピソードを紹介します。割り込み駐車された私が小さいときに母とショッピングモールへ出かけました。休日だったため駐車場がなかなか空いていなかったのですが…。やっと見つけた空きの駐車場に母がバックで車を駐車しようとしたときです。後ろから別の車がきて前向きで割り込み駐車をされました。そこまで必死になる?幸い事故になることはありませんでしたが、私は子どもながらにその運転者に「そこまで必死になる?」と思いました。そのあと私達は他の駐車場を探して止めることができたのですが、印象的すぎて忘れられない記憶となっています。(20代/女性)周りをよく見てほしいいくらスペースが空いていたとしても駐車して当然という意識ではなく、周りをよく見て駐車したいですね。以上、駐車場をめぐるトラブルエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年08月17日『ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇』よりマドンナ出演シーンの本編映像が解禁された。本作は世界的なファッションデザイナー、ジャンポール・ゴルチエの半生を描いたランウェイ・ミュージカル「ファッション・フリーク・ショー」の舞台裏に迫ったドキュメンタリー。本日8月16日はゴルチエと旧知の仲であり、ポップス界の女王マドンナの誕生日。それを記念してマドンナの出演シーンが解禁となった。今年で65歳となる彼女は、40年以上に渡って音楽界の第一線で活躍し続け、それと同時に世界的なファッションアイコンとしても君臨してきた。そんなマドンナの衣装を手掛けてきたゴルチエ。なかでも有名なのが、1990年のワールドツアーの「ブロンド・アンビション・ツアー」でマドンナが身に纏った「コーンブラ」だ。女性のパワーと解放の象徴としてデザインされたこのアイテムは、フェミニズムやジェンダーフリーをいち早く謳い上げたゴルチエの先見性と共に、いまでも伝説的に語り継がれている。この度解禁されたシーンは、2018年のメットガラ(Met Gala)に登場した際の映像。メットガラはニューヨークのメトロポリタン美術館で毎年開催されているファッションの祭典であり、その年は「カトリック」がテーマだった。ゴルチエはマドンナのために十字架やベールと調和した黒のドレスをデザインし、自らは神父風の衣装に身を包んだ。映像では、2人が控室で談笑しながら衣装合わせを行っている様子が映し出され、それと同時にマドンナとの出会いについて語るゴルチエのナレーションが流れる。ゴルチエは「(マドンナには)デビュー当時から注目していた。英国人だろうと思ったよ。服選びが上手だからね」と冗談交じりに語る一方で、「彼女のスタイルは、僕の感性にとても近い」、「類まれな人物だ」と彼女に対して最大の賛辞を送っている。マドンナといえば、急病による緊急搬送の影響で、7月のワールドツアーの延期が発表されたが、延期が決まる前には、彼女がコーンブラの写真をInstagramに投稿していた。23年ぶりにステージ上で再びコーンブラが披露されるのではないかとの報道もあり、いままさに、マドンナの今後の動向に大きな注目が集まっている。本編では伝説的な衣装の裏話やマドンナとのエピソードについても明かされている。『ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇』は9月29日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、新宿シネマカリテほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
2023年08月16日千葉「柏髙島屋ステーションモール」が2023年秋以降に生まれ変わる。「柏髙島屋ステーションモール」リニューアル1973年の「髙島屋柏店」開業を皮切りに、1979年の専門店ビル「ローズタウン」オープン、1992年の全面改装を経て、髙島屋柏店を核として誕生した「柏髙島屋ステーションモール」。2008年には新館開業に伴う大規模リニューアルを実施し、営業面積50,000㎡を超える大規模ショッピングセンターとなった。そんな「柏髙島屋ステーションモール」が2023年秋以降に15年ぶりに生まれ変わる。新館、S館、本館においてリニューアルを順次実施する。【S館】ユニクロの大型店がオープンS館の注目は、2023年9月29日(金)にオープンする5階フロアのユニクロ(UNIQLO)。柏市最大級の面積を誇る大型店として、ウィメンズ・メンズ・キッズ・ベビーカスタムオーダーを取り扱う。また、2024年春には1階と2階のフードストリートがパワーアップ。1階にはディスカウント・スーパーマーケット「オーケー」が新規オープンし、2階はグロサリーとイートイン中心にリニューアルを行う。【本館】ファッション雑貨&ゴルフ用品の編集売場を導入本館では、2023年夏から秋にかけてファッション雑貨やゴルフ用品の編集売場を新規導入。3階にはフレグランスブランド「ミラー ハリス(Miller Harris)」や韓国コスメ「イイナ」、オーガニックタオル「ヒポポタマス」がオープンするほか、様々な雑貨や地元のアイテムを編集して展開する。また、4階と5階には、レディースのアンダーウェア売場をはじめ、マタニティ、ジュニア、スポーツ衣料、ビューティーサロンを併設。6階にはゴルフゾーンとメンズ雑貨売場が誕生する。【新館】「コミュニティスペース」が誕生新館の10階と11階には、2024年秋に「コミュニティスペース」が誕生。ヒト・モノ・コトが出会い繋がる“賑わいの循環拠点”となることを目指していく。【詳細】「柏髙島屋ステーションモール」リニューアルリニューアル時期:2023年秋~住所:千葉県柏市末広町1-1<本館>・3階リニュアルオープン時期:2023年10月新規導入:イイナ、ミラー ハリス、ヒポポタマス他・4階・5階リニュアルオープン時期:2023年9月リニューアル:ケサランパサラン、ネイルズユニーク・6階リニュアルオープン時期:2023年9月新規導入:〈ゴルフゾーン〉ゴルフセレクトショップ、ランバンスポール他〈雑貨ゾーン〉ファイブウッズ・エルゴポック(バッグ)、カルメレンゴ(シューズ)他<S館>・1階・2階オープン時期:2024年春オープン店舗:1階 オーケー、2階 グロサリー&イートイン・4階リニュアルオープン時期:2024年春オープンスペース:ギャザリングスペース・5階オープン時期:2023年9月29日(金)オープン店舗:ユニクロ・6階リニュアルオープン時期:2023年9月新規導入:シンクシンク(知育ゲーム)、マールマール(ベビー雑貨)、ショパン(こども服)他<新館>・10階・11階オープン時期:2024年秋オープンスペース:コミュニティスペース
2023年07月29日ジャンポール・ゴルチエの半生を描いたランウェイ・ミュージカル「ファッション・フリーク・ショー」の舞台裏に迫るドキュメンタリーの邦題が『ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇』に決定し、予告編とポスタービジュアルが解禁された。ジャンポール・ゴルチエ自らが企画・脚本・演出を手掛けた自伝的ミュージカル「ファッション・フリーク・ショー」。2018年のパリ公演を皮切りに、今年5~6月には日本公演も開催され、全世界で35万人を動員した大人気公演だ。本作は、その裏側に2年間も密着して作り上げられたドキュメンタリー。このたび解禁された予告編は、「子どもの頃の夢はショー(を創り上げること)だった。夢をかなえる時がきた」というゴルチエのセリフから始まる。煌びやかなショーの世界に憧れた少年は、やがて世界的なファッションデザイナーとなり、そのキャリアの集大成として自らの人生を舞台化することになった。実際にパリコレを飾ったオートクチュールを纏うダンサーたちの姿や、本番に至るまでの壮絶なレッスン、ゴルチエのデザイン画を基に繊細かつ緻密にドレスを創り上げていく衣装スタッフ、また、本番ぎりぎりまで修正を重ね、一切の妥協を許さないゴルチエの姿など、ステージの裏側で渦巻く創造の喧騒が映し出されていく。また、本作はミュージカルで表現されたゴルチエの半生が、本人の口から改めて語られる貴重な映像資料でもある。「ファッション・フリーク・ショー」を未見の人も、彼の比類なき創造性と仕事術、そして周囲を気遣う人間性を知ることができる作品となっている。ゴルチエのファッションに興味のある人はもちろん、ファッション業界に携わる人は特に必見だ。併せて解禁されたポスタービジュアルは、「ゴルチエの本当の物語を知りたい?」というキャッチに加え、彼の代名詞ともいうべきマリンボーダーが印象的なデザイン。ゴルチエを囲むように散りばめられているのは、彼の人生を彩ってきたアイテムや人物たち。まさに、ゴルチエの人生を体現するかのようなビジュアルとなっている。『ジャンポール・ゴルチエのファッション狂騒劇』は9月29日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、新宿シネマカリテほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
2023年07月27日株式会社近鉄リテーリングは、7月15日(土)から8月20日(日)までの間、大和西大寺駅ほか6カ所に展開している、駅ナカショッピングモール「Time’s Place(タイムズプレイス)」にて、映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』とのタイアップ企画を開催いたします。このタイアップ企画では、本編の劇場観賞券やオリジナルグッズを合計150名様にプレゼントするキャンペーンを実施します。さらに、Time’s Place西大寺とTime’s Placeあべのでは合計2日間限定でクレヨンしんちゃんとの写真撮影会を実施いたします。「Time’s Place」にて、お買い物やお食事を楽しんでいただき、さらに映画で胸アツに!ご家族、ご友人との夏休みの思い出作りに、ぜひご参加ください。詳細は、以下の通りです。『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』タイアップ企画の概要1.プレゼントキャンペーン◆内容◆7月15日(土)から8月20日(日)までのキャンペーン期間中、Time’s Place内の対象店舗にて税込2,000円以上お買い上げいただいたレシート写真を添付のうえご応募いただくと、抽選で合計150名様に『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~』の劇場鑑賞券とオリジナルグッズをプレゼントいたします。【第一弾】劇場鑑賞券 50組100名様【第二弾】オリジナルTシャツ 5名様オリジナルトートバッグ 45名様◆応募期間◆【第一弾】7月15日(土)~7月30日(日)【第二弾】7月31日(月)~8月20日(日)◆応募方法◆以下の応募フォームより必要事項をご記入の上、税込2,000円以上のレシート写真を添付してご応募ください。【応募フォームはこちら】【キャンペーン対象店舗はこちら】2.写真撮影会クレヨンしんちゃんが、Time’s Place西大寺とTime’s Placeあべのに登場し、写真撮影会を実施いたします。◆実施日時◆(1)Time’s Place西大寺 8月5日(土)【1】11:00 【2】12:30 【3】14:00 【4】15:30(2)Time’s Placeあべの 8月6日(日)【1】11:00 【2】12:30 【3】14:00 【4】15:30【「Time’s Place(タイムズプレイス)」について】近鉄リテーリングが運営する駅ナカショッピングモールで、大和西大寺駅、大阪難波駅、大阪上本町駅、大阪阿部野橋駅、近鉄奈良駅、京都駅、宇治山田駅の計7カ所に展開しています。それぞれの地域に合わせ、日常利用や観光利用など多様なシーンに対応した店舗を集めて、駅をご利用の皆様にお買物を楽しんでいただけるスペースを演出しています。【サービス券付入場券について】大阪難波駅、大和西大寺駅では、Time’s Placeをはじめとする改札内店舗を駅入場料金のご負担なくご利用いただけるサービスを実施しています。自動券売機で「サービス券付入場券」をご購入いただき、サービス券をご利用店舗でご提示いただくと、入場券の料金相当額を返金します。なお入場券は購入時刻より2時間有効です。表1: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月10日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、「キャトルズ ジュイエ(Le 14 Juillet)」コレクションが登場。チョコレートやグラスデザートが、2023年7月1日(土)より全国のブティックにて期間限定で発売される。7月14日の“フランス革命記念日”テーマのコレクションジャン=ポール・エヴァンは、7月14日のフランス革命記念日をテーマにした「キャトルズ ジュイエ(Le 14 Juillet)」コレクションを展開。フランスのエスプリをきかせた華やかなショコラやスイーツなどをバリエーション豊かに用意する。“フランス国旗”イメージのボンボンショコラジャン=ポール・エヴァンで人気のボンボンショコラは、フランス国旗「トリコロールカラー」をイメージしたデザインで登場。爽やかなレモン香るプラリネをビターチョコレートでコーティングした「トリコロール ブルー」と、甘酸っぱいイチゴとフランボワーズのキャラメルを、ミルクチョコレートでコーティングした「トリコロール ルージュ」の2種がラインナップする。また、期間限定の「トリコロール ブルー」と「トリコロール ルージュ」を含むショコラ16個を詰め合わせた「ボンボン ショコラ 16 個 トリコロール」も販売。ほかにも、4個から50個入りまで各種用意しているため、好みに合わせてセレクトしてみて。“エッフェル塔”チョコ&限定ボンボンショコラのセットトリコロールカラーの限定ボンボンショコラに、“エッフェル塔”をかたどったチョコレート細工をセットにした「トゥール エッフェル トリコロール ショコラ」。インパクトのある美しいビジュアルのショコラは、ギフトにはもちろん、自分へのご褒美にもぴったりだ。爽やかな味わいのグラスデザートもまた、グラスデザートは夏に味わいたい爽やかなフレーバーを展開する。マダガスカル産のカカオのムースとイチゴのジュレを組合せた「ヴェリーヌ ショコラ フレーズ」や、パイナップル風味のショコラムースとひんやりとしたショコラ氷のハーモニーを楽しめる「グラス ピレ オ ショコラ アナナス」、なめらかなショコラ氷にシャンティイを飾った「グラス ピレ オ ショコラ」などを取り揃えている。【詳細】「キャトルズ ジュイエ」コレクション発売日:2023年7月1日(土)取扱店舗:ジャン=ポール・エヴァン全国ブティック、公式オンラインストア※商品によって一部取り扱い店舗が異なる。<メニュー例>・ボンボンショコラ「トリコロール ブルー」「トリコロール ルージュ」各470円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)・「ボンボン ショコラ 16個 トリコロール」6,956円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)・「トゥール エッフェル トリコロール ショコラ」6,124円販売期間:7月1日(土)~7月31日(月)・「ヴェリーヌ ショコラ フレーズ」848円販売期間:7月1日(土)~7月31日(月)・「グラス ピレ オ ショコラ アナナス」1,485円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)・「グラス ピレ オ ショコラ」1,485円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)
2023年07月03日『ザリガニの鳴くところ』の主演デイジー・エドガー=ジョーンズと、『aftersun/アフターサン』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたポール・メスカルが共演、社会現象的ヒットとなったラブロマンスドラマ「ノーマル・ピープル」が、スターチャンネルEXにて6月20日(火)より字幕・吹替ともに全話一挙配信される。本作は注目の作家、サリー・ルーニーの同名ベストセラー小説をドラマ化。原作は世界40言語以上で翻訳され、英語圏では150万部を突破、若い世代を中心に大反響を巻き起こした。BBCの配信サービスでは、2020年最多再生数を記録し、IMDbで8.4点、Rotten Tomatoesでは批評家評91%・一般評92%のフレッシュと高スコアをマーク。エミー賞、BAFTAなど各賞も席巻するなど、社会現象とも呼べるヒットとなった作品。主人公の裕福な家庭に育ったマリアンを演じるのは、『ザリガニの鳴くところ』で主演を務めたデイジー・エドガー=ジョーンズ。スポーツ万能で人気者のコネルには、『aftersun/アフターサン』に続き、来年公開予定の『グラディエーター』続編でも主演を務めるポール・メスカル。2人とも、本作を機に最旬注目俳優となった。この度解禁された予告映像では、マリアン(デイジー・エドガー=ジョーンズ)とコネル(ポール・メスカル)が、互いへの気持ちを素直に伝えられないまま、近づいたり離れたりを繰り返す姿が映し出される。2人の心の機敏を繊細かつ美しい映像で丁寧に描き、マリアンとコネルの関係の行方が気になる映像に仕上がっている。また、本作にはインティマシー・コーディネーター(※性的描写などの撮影に臨む俳優たちをサポートする撮影スタッフ)による親密でリアルなセックス・シーンが描かれ、2人の関係を表現する重要なシーンとなっている。ベストセラー小説をBBCがドラマ化!製作総指揮は『ルーム』レニー・アブラハムソン原作はサリー・ルーニーの同名小説。アイルランド出身で1991年生まれのルーニーは、26歳で発表した長編デビュー作「カンバセーション・ウィズ・フレンズ」(2017年)が高く評価され、一躍人気作家に。2作目に発表したこの「ノーマル・ピープル」は2018年のブッカー賞のロングリストにも選出され、世界40言語以上で翻訳されたほか、とくに英語圏では150万部以上を売り上げ、世界的なベストセラーに。アイルランドを舞台に、マリアンとコネルが近づいては離れを繰り返す4年間の物語。社会的、経済的な格差や、人間関係におけるパワーバランスなど、様々な要素に左右されながら、お互いに傷つけては慰めあう2人を描いている。本作ではルーニー自身も製作総指揮・脚本で関わり、脚本にNetflix映画『聖なる証』のアリス・バーチも参加。監督を務めるのは『ルーム』でアカデミー賞監督賞にノミネートされたレニー・アブラハムソンと、「ドクター・フー」シリーズでも屈指の人気を誇る伝説のエピソード「まばたきするな」でヒューゴー賞を受賞したヘティ・マクドナルド。前半のエピソードでアブラハムソン、後半のエピソードでマクドナルドがそれぞれ監督を担当し、30分×12エピソードというコンパクトな時間のなかで、若い2人の人生の交差を丁寧に描き出す。エミー賞・BAFTA…賞レースを席巻したデイジー・エドガー=ジョーンズとポール・メスカルの出世作2人の絶妙な関係を見事に演じきったのが、デイジー・エドガー=ジョーンズとポール・メスカル。マリアンもコネルもそれぞれにメンタルヘルスの問題について真剣に向き合うシーンがあり、非常に繊細で真摯な演技が要求される中、「このふたり以外にマリアンとコネルを演じることは不可能である」(インディペンデント紙)と評されるなど高い評価を得て、本作をきっかけに一気にスターダムを駆け上がった。デイジーは本作で英国アカデミー賞(BAFTA)とゴールデン・グローブ賞の主演女優賞などにノミネートされ、その後『ザリガニの鳴くところ』では主演を務め、ドラマ「アンダー・ザ・ヘブン 信仰の真実」でも大事な役どころを演じるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍。ポールもコネル役が高く評価され、エミー賞、ゴールデン・グローブ賞などで主演男優賞ノミネート、BAFTAでは主演男優賞を見事受賞した。その後『aftersun/アフターサン』でも主演に起用され、アカデミー賞主演男優賞にノミネート、リドリー・スコット監督の『グラディエーター』続編での主演も決定し、ついにはMCU作品への出演も報じられている。インティマシー・コーディネーターを起用した親密でリアルなセックス・シーン本作のドラマ化で話題になったのが、物語の重要な局面で登場するセックス・シーンの豊かさ。これらのシーンは2人の関係を表現するのに不可欠で必然的な描写であり、どこまでも丁寧でリアルを追求して作り上げられている。その裏にあるのは「インティマシー・コーディネーター」のイータ・オブライエンの存在だ。オブライエンはこれまでに「I MAY DESTROY YOU/アイ・メイ・デストロイ・ユー」や「セックス・エデュケーション」など様々な人気作品で、それぞれの作品にふさわしいシーンを撮れるよう役者や監督、スタッフと対話を重ねてきた。本作でもその手腕はいかんなく発揮されており、全員が安心できる撮影空間づくりが素晴らしいシーンの実現につながった。BBCの配信サービスで2020年最多再生数を記録し、社会現象にエミー賞では4部門ノミネート(リミテッドシリーズ部門/監督賞・脚本賞・主演男優賞・キャスティング賞)、BAFTAでは3部門(リミテッドシリーズ部門作品賞・主演男優賞・主演女優賞)にノミネートされ、ポールが主演男優賞を受賞した。さらにBBCの配信サービス「BBC iPlayer」では2020年に6,270万回再生を記録し、年間再生数の1位となった。なお、本作の配信を記念して、原作小説とのコラボが決定。ドラマ版ビジュアルを使用した帯が巻かれた原作小説が全国の書店にて展開される(7月頃予定)。海外ドラマ「ノーマル・ピープル」はAmazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX」にて一挙配信中(字幕版・吹替版/全12話)。(シネマカフェ編集部)
2023年06月20日イオングループが運営している大型のショッピングモール『イオンモール』。スーパーマーケットやアパレルの専門店、雑貨店など多種多様な店が同じ施設の中にあり、1日中買い物を楽しめます。全国各地に店舗があるため、訪れたことがある人も多くいるでしょう。『イオンモールあるある』Instagramに、さまざまなイラストを公開しているkobito_monsterさんが描いた、イオンモールにまつわる『あるある』をご紹介します。巨大なパワーストーンを置いた店があったり、意味深なアナウンスが気になったりなど、イオンモールならではの『あるある』に、常連の人は思わずうなずいたのではないでしょうか。また、地元だからと油断して、適当な服装でモールをうろついていると、うっかり知り合いに会って気まずくなるのも、ありがちです!投稿には多数の『いいね』が付き、「マウジーの匂い、分かりすぎて笑った」「田舎は、モールは一張羅で行くところ」「全部当てはまっていて爆笑しました」などの声が上がっています。全国にはいろいろなショッピングモールがありますが、それぞれ特色を比較したら、面白いかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2023年05月30日イオンモール株式会社(以下、「当社」)では、6月5日(月)の「世界環境デー」から7月2日(日)までの期間、「イオンモールの環境月間イオンサステナキャンパス」を、全国のイオンモールで開催します。本企画は、当社が循環型社会に貢献する取り組みの一環として、2021年より実施。3年目となる今回は、オリジナルのマイボトルデザインを募集する「MYボトルデザインコンテスト」を開催、マイボトルの活用を推進し、ごみの削減につなげるとともに、お客さまが行動するきっかけをつくります。また、絶滅した生き物たちが自ら絶滅理由を語るいきもの図鑑『わけあって絶滅しました。』とタイアップし、地球環境について楽しく学ぶクイズラリーを開催します。さらに、行政機関や地域団体、パートナー企業とも連携し、お客さまとともに、地球環境について考えるきっかけとなる様々な取り組みを実施します。今後も当社は、お客さまとともに、地球のために、未来のために、大切なことを一緒に考え、行動することで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。■「イオンモールの環境月間イオンサステナキャンパス」開催概要・期間:2023年6月5日(月)~7月2日(日)「MYボトルデザインコンテスト」・「イオンサステナキャンパス※」の取り組みとして、2021年より開催。3回目となる今回は、応募作品の中から環境大臣賞2作品のほか、優秀作品18作品を選出します。また授賞者には、考案デザインがプリントされたマイボトルをプレゼントします。(昨年応募作品数:2,907作品)・応募期間:2023年6月5日(月)~7月2日(日)・応募対象:子どもの部/大人の部・場所:全国145のイオンモール(後援):環境省※授賞式は、9月23日(土・祝)にイオンレイクタウンkazeにて開催します。(状況により変更、中止になる場合がございます。)※開催日時・場所は各モールにより異なります。詳細は、各モールHPをご確認ください。※「イオンサステナキャンパス」( )イオンサステナキャンパスは、イオンモールに訪れるお客さまに環境問題やSDGsに関心を持っていただくきっかけづくりとして、2021年6月より全国のイオンモールで開催。3年目となる今回も、“イオンモールで続ける、イオンモールなら続けられるSDGs”をキャッチフレーズに、様々な取り組みを実施します。「わけあって絶滅しました。クイズラリー」・シリーズ累計部数96万部書籍『わけあって絶滅しました。』とタイアップしたクイズラリーを実施。館内3カ所に設置された動物の絶滅理由に関するクイズに解答いただくと、動物好き芸人・ミキによる楽しいトークを収録したオーディオブックを視聴できるほか、オリジナル壁紙をプレゼントします。・期間:2023年6月5日(月)~7月2日(日)・場所:全国142のイオンモール※『わけあって絶滅しました。』( )※詳細は、各モールHPをご確認ください。【各モールでの取り組み(一例)】『スポGOMI※@イオンモール』・ご家族や友人などチームで力をあわせて、設定されたエリア内のごみ拾いを行い、拾ったごみの量や種類によってポイントを競います。身近な街や地域に捨てられているごみを意識するとともに、楽しみながら環境問題を学ぶことができます。・開催モール:イオンモール千葉ニュータウン、イオンモール成田※詳細は、スポGOMI特設サイト( )をご確認ください。※「スポGOMI」は、一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブによって2008年から運営されている活動です。企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年05月26日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から、2023年夏の新作雑貨が登場。ポーチや折り畳み日傘などが全国百貨店ほかにて発売される。猫の“ジプシー”新作アイテム2023年夏の新作雑貨には、ポール & ジョーのロゴと、猫の“ジプシー”を組み合わせた爽やかな「サマー・ジプシー」柄のアイテムが勢揃い。パイル巾着がセットされた総柄のトートバッグや、パイル地のミニポーチ付きクリアポーチがラインナップする。トートバッグとクリアポーチは、いずれも中身が透けにくいミルキーカラーとなっている。また、晴雨兼用の折り畳み日傘も用意。トートバッグやポーチと合わせての使用もおすすめだ。ハット&キャップもさらに、キャップやハットも展開。リバーシブル仕様のハットは、無地面と柄面で印象が大きく異なるのがポイントだ。ペールグリーンやベージュピンクなど、暑い夏でも爽やかな着こなしが叶う可愛らしいカラーリングで仕上げた。一方のキャップは、一見シンプルながら、サイドに刺繍されたブランドのモチーフ「クリザンテーム」とブランドロゴが目を惹くアイテム。温かみのあるコール素材で、カジュアルからフェミニンまで幅広いコーディネートで活躍してくれる。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ 23年夏新作雑貨取扱店舗:全国の百貨店ほかアイテム:・巾着付きミニクリアトートバッグ 6,930円・ポーチセット 5,280円・折り畳み日傘 4,290円・リバーシブルハット 各4,180円・キャップ 3,630円【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2023年05月26日ファッション界の革命児にしてレジェンド、ジャンポール・ゴルチエの半生を描くランウェイ・ミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』が開幕。2018年にパリで初演、約25万人を動員した話題作の初日直前に、作・演出・衣裳を手がけたジャンポール・ゴルチエが来日、報道陣にいまの思いを明かした。開口一番、「日本でこの公演を実現することは長い間の夢でした」と朗らかな笑顔のゴルチエ。2020年春夏オートクチュールコレクションをもってファッション界から電撃引退、世界に衝撃をもたらした彼だが、「引退後も引き続き何かやりたいと考えていた。それが、エンターテインメントのショーなんです」という。舞台に登場するのは、実際にパリコレを飾った200着を超えるオートクチュール。毎シーズン、その自由でアヴァンギャルドな世界を展開してきた彼の世界が、再び舞台に立ち上がるというのだから刺激的だ。「ストーリーは、幼少期、自分のぬいぐるみのくまにどんな衣装が似合うかなと絵を描いていた頃から、ピエール・カルダンで修業し、デザイナーとして独り立ちして──という私の50年のキャリアです。このショーで、ファッションには驚きがあるということを伝えたい」ちなみにゴルチエ少年のくまのぬいぐるみは、あの先端が尖った彼独特のブラジャー“コーンブラ”を最初に着用した張本人。「段ボールをぐるぐる巻いて作ったんです。ぬいぐるみは今も靴箱に大事に保存してある。アイシャドウやチークを入れたりしていたから、状態は良くないけれど(笑)。今回のショーに、その姿が写真で登場します!」ステージを彩る、ナイル・ロジャースの1978年のヒット曲「Le Freak」はじめ、70年代後半から80年代のディスコシーンを彩った名曲も、自ら選曲したという。エイズで他界したパートナー、フランシス・メヌージュとの出会いも描かれるが、「とてもロマンティックで、うまく表現できていると思う。モデルたちを集めて、様々なポージングをしてもらう場面も面白いでしょう。これは日本公演で初めて披露するシーンなんですよ!」と熱い語り口でアピールした。東京公演は5月19日(金)〜6月4日(日) 東急シアターオーブ、大阪公演は6月7日(水)〜11日(日)、フェスティバルホールにて。江口拓也、城田優、七海ひろき、美弥るりからが日替わりで特別出演する回も設けられる。チケットは発売中。文:加藤智子
2023年05月24日「est(エスト)」は7月7日、「オズの魔法使い」をイメージしたデザインのスキンケアとメイクアイテムの特別シリーズを数量限定で発売します。■究極の“貯水※”化粧水と、自信に満ちた印象に仕上げるメイクアイテム今回の限定パッケージは、イラストレーターの北澤平祐氏とのコラボレーション。キーメッセージは、「その想いは、やがて自信に変わる」です。長い旅の果てに、求めていたものは自分の中にすでにあったと気づく「オズの魔法使い」の物語のように、“ほんの少しの想いや勇気が、なりたい自分を引き出し、自信に変えていくことができる。誇れる自分は、きっとすでにあなたの中にある”というメッセージを込めています。限定アイテムは、過酷な乾燥環境でも、肌の奥(角層)まで潤って、明るくハリのある肌に導く、エスト究極の貯水※化粧水「エスト ザ ローション 限定デザインボトル 2023」と、肌全体の美しさまで引き立てる絶妙な色設計で、生命力を感じさせる顔印象へ導くメイクアイテム「エスト ティンティッドプラウドリップス」、「エスト ルミナス プラウド アイズ」。また、発売を記念して、オリジナルデザインの折りたたみ傘(非売品)がセットになった数量限定のスペシャルコフレも発売します。数量限定品は、なくなり次第終了となります。※角層のケラチン線維に水分を補い、肌の潤いを保つ◇コラボレーション アーティスト北澤平祐氏アメリカに16年間在住後、帰国、イラストレーターとしての活動を開始。多数の書籍装画や、洋菓子のフランセ、アフタヌーンティーなどの商品パッケージ、サンリオとのグリーティングカードシリーズまで幅広い分野でイラストを提供。■商品概要2023年7月7日数量限定発売「エスト ザ ローション 限定デザインボトル 2023」希望小売価格140ml〈本品〉6,600円エスト究極の貯水※化粧水とともに、毎日のお手入れに自信を。ほんの少しの想いや勇気が、なりたい自分を引き出し、自信に変えていく。そんな想いを込めた限定デザインで、エスト究極の貯水※化粧水をお届け。過酷な乾燥環境でも、肌の奥(角層)まで潤って、明るくハリのある肌に。・エスト独自成分【ATPスピラル】(保湿):ヒバマタエキス、月下香培養エッセンス(チューベロース多糖体)、グリセリン・保湿成分:ユーカリエキス、ショウキョウエキス「エスト ティンティッドプラウドリップス」3色 /3.8g 希望小売価格3,850円肌の明るさまで演出する絶妙な色設計で、口元のくすみを晴らし、生命力を感じさせる顔印象に。ふっくら瑞々しい印象の仕上がりを叶えます。<色展開>・保湿成分:ヒアルロン酸配合「エストルミナスプラウドアイズ」2種/3.7g 希望小売価格4,400円自信が宿るような美しい目元印象へ。肌全体の美しさまで引き立てる繊細なパールに、溶け込むように重なるシアーなニュアンスカラー。 生命力を感じさせる印象的な仕上がりへ。<色展開>■ブランド概要・エスト ブランドサイト:・エスト オンラインショップ:(エボル)
2023年05月22日エスト(est)は、『オズの魔法使い』をイメージしたデザインのスキンケアとメイクアイテムの特別シリーズを2023年7月7日(金)より数量限定で販売する。『オズの魔法使い』限定デザインのスキンケア&コスメ『オズの魔法使い』は、竜巻によって魔法の国“オズ”に飛ばされたドロシーが、様々な出会いを経て故郷に帰るまでの奇想天外な冒険を描くファンタジー。エストが贈る今回の限定デザインは、長い旅の果てに、求めていたものは自分の中にすでにあったと気づく物語からの着想を得て、「その想いは、やがて自信に変わる」をキーテーマに展開する。イラストレーターの北澤平祐た、パステルカラーのパッケージは、メイクアップタイムにワクワクとドキドキを届けてくれそう。3つのアイテムが登場限定デザインで登場するのは「エスト ザ ローション 限定デザインボトル 2023」、「エスト ティンティッド プラウド リップス」、「エスト ルミナス プラウド アイズ」の3アイテム。エスト究極の貯水化粧水「エスト ザ ローション」は、“エスト究極の貯水(※1)化粧水”とも言われるスキンケアアイテム。肌の奥の角質までしっかりと潤いを届け、明るくハリのある肌へと導く。ふっくら瑞々しい口元を演出するリップふっくら瑞々しい仕上がりが叶う「エスト ティンティッド プラウド リップス」は全3色を展開。どのカラーも肌の明るさまで演出する絶妙な色設計で、口元のくすみを晴らし、顔印象をアップさせてくれる。<カラー展開>01 Courage Red:自信に満ちた印象に02 Heart Pink:心豊かな印象に03 Wisdom Brown:知的な印象にシアーなニュアンスカラーのアイパレットアイメイクには「エスト ルミナス プラウド アイズ」は、シアーなニュアンスカラーが魅力のアイパレットを。繊細なパールが目元で輝き、肌全体の美しさまで引き立てる。<カラー展開>01 Dreaming Raspberry02 Believing Melon【詳細】エスト「オズの魔法使い」特別シリーズ<数量限定>発売日:2023年7月7日(金)価格:エスト ザ ローション 限定デザインボトル 2023 140ml<本品> 6,600円エスト ティンティッド プラウド リップス 3.8g/3色 各3,850円エスト ルミナス プラウド アイズ 3.7g/2種 各4,400円
2023年05月20日ジャンポール・ゴルチエの自伝的ミュージカル「ファッション・フリーク・ショー」の舞台裏を追う『ジャンポール・ゴルチエ:フリーク&シック(原題)』が9月29日(金)より公開されることが決定した。2018年秋にパリで上演されるとともに話題の中心となった「ファッション・フリーク・ショー」。手掛けるのは80年代よりファッションデザイナーとして第一線で活躍し続けるジャンポール・ゴルチエだ。自身の半生を題材に、ゴルチエ特有の豪華な衣装、オリジナルの音楽やハイスタイルな振り付けで観客を魅了する舞台は、実に2年もの歳月が制作に注がれていた。マドンナ、カトリーヌ・ドヌーヴ、マリオン・コティヤール、ロッシ・デ・パルマをはじめとする世界的なセレブまでをも虜にした、贅沢で心穏やか、過剰かつ詩的、そして魔法に満ち溢れた世界観。その世界的なショーを作り上げるまでの背景に迫る。ジャンポール・ゴルチエは、マドンナの「コーンブラ」を手掛けたデザイナーとして知られ、映画衣装の分野でもピーター・グリーナウェイ監督の『コックと泥棒、その妻と愛人』(89)を始め、リュック・ベッソン監督の『フィフス・エレメント』(97)、ペドロ・アルモドバル監督の『キカ』(93)や『私が、生きる肌』(11)など、多くのキャリアを持つ世界的ファッションデザイナーだ。本作の監督を務めたのは、これまでフランスの柔道家テディ・リネールのドキュメンタリーや、Netflixで配信されたエマニュエル・マクロン仏大統領のドキュメンタリーを手掛けてきたヤン・レノレ。本作にはいまなおファッションアイコンとして君臨し続けるマドンナが出演しているほか、フランスの名優カトリーヌ・ドヌーヴやマリオン・コティヤール、アルモドバル監督作の常連俳優ロッシ・デ・パルマ、ディスコ&ファンクミュージックの巨匠ナイル・ロジャースなど、錚々たる面々がスクリーンを彩っている。「ファッション・フリーク・ショー」とは、ゴルチエの幼少期からデザイナーとして成功を収めるまでの半生を描いたミュージカル。ゴルチエ自ら演出と衣装を手掛け、2018年のパリ公演では25万人を動員、2022年のロンドン公演では30万人を動員するなど、ファッションの本場を熱狂させてきた公演だ。現在、世界各地でワールドツアーが決まっており、日本でも5月19日(金)から渋谷の東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)、6月7日(水)より大阪フェスティバルホールにて日本公演が決まっている。また、「ファッション・フリーク・ショー」の日本公演に合わせ、6月4日(日)にヒューマントラストシネマ渋谷にて1日限定の先行上映が行われる予定だ。『ジャンポール・ゴルチエ:フリーク&シック(原題)』は9月29日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2023年05月19日メリッサ(melissa)とジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)によるコラボレーションサンダルが、2023年5月12日(金)より、グレイトなどで発売される。パンク×ロマンティックが融合した厚底サンダル今回のコラボレーションでは、ジャンポール・ゴルチエの過去作品に見られる印象的なデザインや、パンクカルチャーから着想。ソフトなカラーリングによって、パンク×ロマンティックに仕上げた、2型のサンダルがラインナップする。「メリッサ パンクラブ パンプ ジャンポール・ゴルチエ(Melissa Punk Love Pump+ Jean Paul Gaultier)」は、大胆な極厚ヒールを備えたパンプス。ヒールからアッパー部分まで繋がる、メタリックなスパイク付きのストラップが特徴だ。また、高低差のない厚底ソールを採用した「メリッサ ベッキー パンクラブ ジャンポール・ゴルチエ(Melissa Becky Punk Love + Jean Paul Gaultier)」は、クリアなプラチック製ストラップを5本配したプラットフォームサンダル。ストラップにあしらった、メタリックなスパイクがデザインのポイントとなっている。カラーは、優しいピンクの他、定番のブラックやホワイトをラインナップ。なお、プラットフォーム限定で、華やかなライラックカラーも登場する。【詳細】メリッサ×ジャンポール・ゴルチエ発売日:2023年5月12日(金)販売店舗:グレイト、メリッサ公式サイト価格:ヒールパンプス 59,400円、プラットフォームサンダル 29,700円カラー:ブラック、ピンク、ホワイト、ライラック(プラットフォームサンダルのみ)サイズ:35/36~39
2023年05月14日『ワイルド・スピード』シリーズ最新作『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』に、故ポール・ウォーカーの娘メドウがカメオ出演しているという。ポールは同シリーズ第7作までメインキャストの一人、ブライアン・オコナーを演じていたが、2013年に自動車事故で死去した。ポールの亡き後も『ワイルド・スピード』の仲間たちはメドウを気にかけてきた。ポールの親友だったヴィン・ディーゼルは2021年、メドウの結婚式でメドウと一緒にヴァージンロードを歩き、父ポールの代わりを務め、仲間たちと祝福した。そして今回、メドウは家族同然の付き合いをしてきた『ワイルド・スピード』の共演者たちと、ついに映画で共演を果たすことに。インスタグラムに「カメオ出演からのワンシーン」を載せて報告したメドウ。「最初の『ワイスピ』が公開された時、私は1歳だったんですよ!撮影現場で父、ヴィン、ジョーダナ(・ブリュースター)、ミシェル(・ロドリゲス)、クリス(リュダクリス)がモニターに映っているのを見ながら育ちました」とふり返る。「父のおかげで私は『ワイスピ』ファミリーになれた。いま、自分もその映画に出ているなんて信じられない。私の成長を見守ってきてくれた人たちと一緒にね」と思いをつづった。ファンは「お父さんはきっとあなたのことを誇らしいと思っているだろうね」「素晴らしいこと。楽しみ!」とメドウと共に喜んでいる。メドウがカメオ出演する『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』は、5月19日(金)公開予定。(賀来比呂美)■関連作品:ワイルド・スピード/ファイヤーブースト 2023年5月19日より全国にて公開© Universal Studios. All Rights Reserved.
2023年05月12日ポール・スミス(Paul Smith)と、スイスの文具ブランド・カランダッシュ(Caran d` Ache)のコラボレーションによるボールペンが登場。2023年5月20日(土)より、カランダッシュ銀座ブティックなどにて発売される。“鉛筆着想”六角形の「849 ボールペン」カランダッシュは、1915年にスイス・ジュネーブの鉛筆工場として誕生した老舗ブランド。同ブランドのアイコニックなアイテム「849 ボールペン」は、鉛筆からヒントを得た六角形のユニークな形状に加え、A4用紙で600枚、距離にして8kmの筆記量を誇る“ゴリアットカートリッジ”を搭載したモデルとして、世界的に高い評価を得ている。鮮やかツートーンカラーのコラボモデル2015年、2016年、2020年に続き、4回目のタッグとなる今回は、カランダッシュの「849 ボールペン」がベース。両ブランドが誇る“カラー”を軸にした、ツートンカラーに仕上げている。全6種類展開となるボールペンは、ポール・スミスのスーツの裏地やシャツのトップステッチに見られるような、意外性のある配色から着想。例えば、鮮やかなウォームレッドには同系色のメルローズピンクを、淡いスカイブルーにはラベンダーをコンビネーションしている。ボールペンと同色のメタル缶に収納また、ビビッドなシャルトルーズと優しいローズ、コバルトとエメラルドなど、力強いカラーコントラストのモデルも用意。なお、それぞれのボールペンは、ボディカラー同様のコンビネーションを配したメタル缶のパッケージに収納される。【詳細】ポール・スミス×カランダッシュ発売日:2023年5月20日(土)販売店舗:カランダッシュ銀座ブティック、一部を除くポール・スミス ショップ、カランダッシュ 公式オンラインブティック、ポール・スミス公式オンラインショップ※5月下旬よりカランダッシュ取扱店、ポール・スミス取扱店順次販売。価格:「849 カランダッシュ+ポール・スミス エディション4」各9,900円
2023年05月05日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から、新作アンブレラコレクションが登場。全国百貨店ほかにて販売する。猫の“ヌネット”と“ジプシー”柄の傘つぶらな瞳が可愛らしい“ヌネット”と、真っ白なふわふわの長毛が特徴の“ジプシー”の2匹の猫を様々なタッチで描いたプリントを施した新作アンブレラコレクション。たとえば、2023年春夏を象徴するプリント「ドローイング ヌネット&ジプシー」柄は、スケッチ風に描いたヌネットとジプシーを全面にプリント。黒で縁取ることで上品な印象を与える傘に仕上げた。また、「ピクセルヌネット」柄の長傘は、全面に大きくプリントされたピクト風のヌネットが印象的だ。このほか、ジプシーとブランドロゴを配したヴィヴィッドなイエローカラーのビニール傘や、日傘としても使用できるピンクカラーの長傘がラインナップする。【詳細】ポール&ジョー アクセソワ取扱店舗:全国百貨店ほかアイテム:・ドローイング ヌネット&ジプシー長傘 4,180円・サマージプシー ビニール長傘 3,300円・ヌネット長傘 3,850円・ピクセルヌネット長傘14,300円【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2023年04月28日株式会社ソユーは神奈川県藤沢市の湘南モールフィル内にキッズ向け新施設「KID’S PARK」を2023年4月27日(木)にオープンいたします。※画像はイメージです※画像はイメージです※画像はイメージです本施設は、すべり台やボールプール、おままごとスペースなどを取り揃えたキッズパークです。6カ月~12歳のお子様が保護者同伴にてご利用いただけます。店名KID’S PARK料金30分300円(こども・おとな)※延長30分ごとに300円※保護者の方は途中交代が可能です。※入場待ちのお客様がいる場合は延長をご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。※障がい者手帳をお持ちのご本人様は初回30分無料でご利用いただけます。同伴の保護者の方は初回30分300円となります。手帳ご提示の際には、障がい者手帳アプリ「ミライロID」もお使いいただけます。対象年齢6カ月~12歳※18歳以上の保護者同伴が必要営業時間平日10:00~20:00土日祝日10:00~21:00※最終入場は営業終了の30分前となります場所神奈川県藤沢市辻堂新町四丁目1番1号湘南モールフィル2F(「ソユーゲームフィールド湘南店」隣)地図 : 電話番号0466-31-6323株式会社ソユー : ソユーゲームフィールド湘南店 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月27日株式会社ソユーは コラボレーションスペース事業「ファントエス」 の全国9店舗目となる「ファントエス 湘南モールフィル店」を神奈川県藤沢市の湘南モールフィル内に2023年4月27日(木)にオープンいたします。ファントエス 湘南モールフィル店ファントエスは、お客様にさまざまなキャラクターや作品の世界観を楽しんでいただけるよう、期間ごとにコンテンツを入れ替えて運営するコラボレーションスペースです。「ファントエス 湘南モールフィル店」では、グッズ販売コーナー、フォトスペースを展開予定です。各コーナーはコンテンツにあわせて装飾され、その世界観やキャラクターをイメージした空間をお楽しみいただけます。特別な空間「ファントエス 湘南モールフィル店」に是非ご来店ください。※画像はイメージです店名ファントエス 湘南モールフィル店場所神奈川県藤沢市辻堂新町四丁目1番1号湘南モールフィル2F(「ソユーゲームフィールド湘南店」併設)地図 : 電話番号0466-36-1665営業時間平日10:00~20:00土日祝日10:00~21:00※詳しくは湘南モールフィルの営業時間をご確認ください【ファントエス】《キミの好きともっと会える、楽しめる》ファントエスはジャンルを問わず、様々な作品が期間限定で登場するコラボレーションスペースです。ここでしか味わえないワクワクの体験を提供いたします。店舗詳細|湘南モールフィル店 : Twitter投稿 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月27日ポール・スミス(Paul Smith)と、アムステルダムのスケートブランド、ポップ トレーディングカンパニー(POP TRADING COMPANY)によるコラボレーションコレクションが登場。2023年4月20日(木)より、ポール・スミス銀座店などで発売される。ポール・スミスのアーカイブから着想したコラボコレクションポール・スミスの1990年代のアーカイブと、ポップ トレーディングカンパニーのスケートスタイルから着想した、今回のコラボレーション。ポール・スミスのシグネチャーストライプをメインモチーフに、リラックスしたシルエットに仕立てたウェアやアクセサリーがラインナップする。1990年代のショー招待状のフォトグラフィック入りパンツ例えば、ユーティリティベストとトラウザーズには、印象的なチューリップのアートワークをオン。ポール・スミスの1990年代のショーの招待状に使用されたフォトグラフィックプリントの一つを再構築し、ボディ全体にあしらった。シグネチャーストライプを配したTシャツやサンダルボーダー柄のTシャツ&ロングスリーブTシャツは、胸にシグネチャーストライプをあしらい、意外性のあるビジュアルに。サイドにまたがるように配した、マルチカラーの刺繍もデザインのポイントだ。また、シックなクロスストラップのサンダルは、縁から鮮やかなカラーが覗くプレイフルな見た目が特徴。サイドには、シグネチャーストライプのタブが施されている。スケートボードもそのほか、ポール・スミスの頭文字“P”とポップ トレーディングカンパニーのロゴを組み合わせたオリジナルロゴ入りのバッグや、シグネチャーストライプを全面にのせたスケートボードなども用意する。【詳細】ポール・スミス×ポップ トレーディングカンパニー発売日:2023年4月20日(木)販売店舗:ポール・スミス(銀座店・伊勢丹新宿店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・大阪店)、ユナイテッドアローズ 渋谷スクランブルスクエア、エイチ ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ、ポール・スミス公式オンラインショップ価格例:・リバーシブル ベスト 82,500円・トラウザーズ 66,000円・ヴィンテージボーダー Tシャツ 44,000円・シグネチャーボーダー Tシャツ 49,500円・クロスストラップ サンダル ダークブラウン 66,000円・メッシュロゴ ショルダーバッグ ダークグレー 33,000円・シグネチャーストライプ スケートボード 各14,300円
2023年04月23日2023年3月17日、ポール・スミスはパリを代表する百貨店、プランタン・オスマン店内1階にある「Cafe Vert」(カフェ・ヴェール)にポール・スミスのカフェをオープンしました。ポール・スミスの巧みな色使いとシグネチャーストライプにインスピレーションを受けたカフェはモダンで遊び心があり、都会の喧騒から離れてリラックスできる場所です。ポール・スミスのアイコンであるシグネチャーストライプの鮮やかなパレットを取り入れた空間はブルータリズムの建築やミッドセンチュリーのインテリア、特にレイ・イームズやイタリアの建築家リナ・ボ・バルディのデザインに影響を受けており、細部に至るまで工夫が凝らされています。エリアごとにデザインされた店内はゆったりと寛いだり、食事を楽しんだり、仕事で利用したりと、多目的にご利用頂けます。Carlo Ratti(カルロ・ラッティ)による50年代のイタリアンダイニングチェアやBaumann(バウマン)社製の70年代のハルファ・フレンチチェアなどのビンテージ家具などが配されているほか、ポール・スミスの代名詞でもあるカラーストライプの用い方は、長年のコラボレーション関係にあるマハラム社とのファブリックをあしらったFrantisek Jirad(フランティシェク・ジラク)デザインのTatra(タトラ)社製の60年代のラウンジチェアなどにも見られます。また、80年代のメンフィススタイルのディスプレイテーブルはポストモダンをテーマにした2023年春夏コレクションからの引用です。さまざまなアンティークやヴィンテージ、またPaul Smith + Maharamの生地をあしらったビスポークの家具などがレイアウトされた店内に対し、外のテラスでは特注のシグネチャーストライプのパラソルの元でMaison Louis Drucker(メゾン・ルイス・ドラッカー)のダイニングチェア(パリの象徴的なラタン製のカフェチェア)に腰掛け、心地良いひとときを過ごすことができます。ポール・スミスの先駆的なフォトグラフィックプリントにインスピレーションを得たアーティスト兼イラストレーターのAlec Doherty(アレック・ドハーティ)は、今回のカフェのために現代のカフェカルチャーをテーマにした陽気で気まぐれなイラストのシリーズをデザインしています。絵画的でプレイフルなイラストは英国有数の陶器工房から取り寄せたファインボーンチャイナのプレートやカップ&ソーサ―に加え、テーブルやメニューにも描かれ、明るく軽快なムードを演出します。カフェのメニューには典型的な英国らしさも取り入れました。エッグ&ソルジャーやマーマレードトーストなどの軽食に加え、クラシックなアフタヌーンティの「Tea Time」(ティータイム)サービスなどが伝統的なパリの料理とともに提供されます。また、カフェでのみ購入可能なご来店の記念になるようなアイテムもご用意しています。「Café Vert」Printemps Haussmann64 Bd Haussmann, 75009 Paris
2023年04月14日株式会社京阪流通システムズ(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松下靖)が運営する京阪沿線の3つのショッピングセンター(京阪シティモール、京阪モール、KUZUHA MALL)では、2023年度より新たなギフトプロモーションをスタートいたします。贈り物を通じて人と人との関わり合いを尊重し、エモーショナルな提案を心がけることで唯一無二の地域密着型施設としてお客様が選びやすいギフトオケージョンを発信してまいります。母の日やバレンタインデーなど一般的なギフト商戦として盛り上がる日がある傍ら、365日誰かの誕生日や記念日であり、さらに記念日や祝日以外でも感謝や愛を伝えることも、ごく自然なことです。そこで、「〇〇の日にはこれを贈ろう」といった固定概念から解放されて、どんなきっかけでも、どんな日でも、贈りたい人が思い浮かんだ時に贈りたいものが見つかる、そんな商業施設でありたいと考えます。京阪シティモール・京阪モール・KUZUHA MALLでは、「THE GIFT FOR Your 1/365 Days」というタイトルで、年間を通して、毎日が誰かの特別な日とし、伝えたい瞬間と気持ちに寄り添うギフトプロモーションを実施いたします。ビジュアルテーマテーマ:THE GIFT FOR…~毎日がありがとうを伝える日、毎日が愛をささやく日。小さなギフトから思い切った大きめなプレゼントまで、贈る人を想いながら選ぶ、そんなひと時も人生を豊かにしてくれるエッセンス。誰かを想い、誰かに感謝し、誰かに何かを伝える日は今日でも明日でも明後日でもいいから。思い立った日がGIFT DAY。さぁ、あの人への贈り物を選ぼう!~可愛らしいプレゼントボックスは、見た人が思い思いに中身を想像できるイラストに。ギフト探しの目印となるPOPを、年間を通して展開いたします。その他にも、母の日・父の日・バレンタインデー・ホワイトデーなどのギフトシーズンに合わせ、シリーズ化したビジュアルを展開します。ビジュアル制作アーティスト森マリエMarie Moriイラストレーター1990年 神奈川生まれ、東京在住。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。看板制作会社を経て、現在はCDジャケット、雑誌の挿絵などに携わる。■会社概要商号:株式会社 京阪流通システムズ代表者:代表取締役社長松下 靖本社:〒540-0032大阪市中央区天満橋京町1-1 KEIHAN CITY MALL 3FT E L:06-6944-3087FAX:06-6944-3047設立:2002年8月8日事業内容:ショッピングセンター等の商業施設の経営、プロパティマネジメント事業資本金:100百万円U R L: ■各店舗情報京阪シティモールTEL:06-6944-5088 (代表)〒540-0032 大阪市中央区天満橋京町1-1アクセス:京阪電車・Osaka Metro「天満橋」駅、大阪シティバス「天満橋」下車すぐ駐車場約490台/提携駐車場含(有料、お買い物での優待あり)営業面積:約32,000㎡店舗数:約100店舗URL: 京阪モールTEL:06-6353-2525 (代表)〒534-0024 大阪市都島区東野田町2-1-38アクセス:京阪電車・JR・Osaka Metro「京橋」駅下車すぐ駐車場約200台(有料、お買い物での優待あり)営業面積:約28,300㎡(京阪百貨店、Kぶらっと、KiKi京橋含む)店舗数:約170店舗URL: KUZUHA MALLTEL:072-866-3300 (代表)〒573-1121大阪府枚方市楠葉花園町15-1アクセス:京阪電車「樟葉」駅下車すぐ駐車場約3,000台(有料、お買い物での優待あり)営業面積:約72,000㎡店舗数:約240店舗URL: 230410_systems.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月10日ポール & ジョー(PAUL & JOE) とポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES) から、2023年春夏の新作コレクション「ドローイング ヌネット&ジプシー(Drawing Nounette & Gipsy)」が登場。パジャマやハンカチなどが全国の百貨店ほかにて販売。猫の"ヌネット"と"ジプシー"の新作アイテム「ドローイング ヌネット&ジプシー」には、猫の"ヌネット"と"ジプシー"のフェイスをスケッチタッチで描いた、可愛らしいアイテムが勢ぞろいする。たとえば、ロングスリーブシャツとパンツのセットアップパジャマは、柔らかな肌触りの二重ガーゼを採用した春夏仕様で登場。シャーリング加工を施しているため、シワが目立ちにくいのが嬉しい。同柄のメンズサイズも用意するので、友達や家族、パートナーとお揃いで着用するのもおすすめだ。ハンカチからは、下部に"ヌネット"と"ジプシー"のフェイスをあしらったタオルハンカチと、ナチュラルな風合いが魅力のガーゼハンカチがお目見え。レインシーズンに欠かせない折りたたみ傘は、カバンの中にすっぽり入るスリムなデザインで、持ち手にはカーブをつけて持ちやすいように設計した。カラーは、落ち着いたネイビーブルーと、キュートなピーチを取り揃えている。【詳細】「ドローイング ヌネット&ジプシー(Drawing Nounette & Gipsy)」取扱店舗:全国の百貨店ほかアイテム:■ポール & ジョー・二重ガーゼシャーリング ロングスリーブパジャマ 12,100円■ポール & ジョー アクセソワ・オーガニックコットンポーチ 3,300円・オーガニックガーゼハンカチ 770円・タオルハンカチ 660円・折りたたみ傘 4,180円【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2023年04月03日株式会社京阪百貨店(本社:大阪府守口市 取締役社長:辻 良介)では、「京阪百貨店 モール京橋店」をリニューアルし、2023年3月16日(木)新たに「靴下屋」がオープンします。京阪百貨店 モール京橋店は、株式会社京阪流通システムズ(本社:大阪市中央区、社長:松下 靖)が運営する商業施設「京阪モール」の核テナントとして、施設コンセプトである「Value Rambling -価値ある寄り道‐」を実現するショップを充実してまいります。また、京阪百貨店 モール京橋店 靴下屋オープンを記念して、「残糸」を使ったサスティナブルなくつ下を限定販売いたします。■ 京阪百貨店モール京橋店限定販売アイテム「SDGsSOCKS(仮)」SDGs SOCKS(仮)とは製品を生産する際には、傷や汚れ等のロスが出ることを考慮し、原料となる糸をやや多めに準備しています。このためすべての糸を使い切れず、どうしても少量の糸が残ってしまっていました。これが残糸です。またこの残糸は、最終的に産業廃棄物として廃棄されてきました。残糸にはありとあらゆる種類の糸があり、素材・色・量すべてがまちまちです。残った糸を組み合わせて靴下を製品化するには色組み、デザイン性や残糸の量(どんな糸がどれだけ残っているか)など様々な課題があります。そういった課題をクリアして製品化されたのが、アップサイクルされたサスティナブルなアイテム(SDGs SOCKS(仮))です。原料は残糸ですが、製造工程はもちろん、品質面でも「靴下屋」の通常商品と何ら変わりがありません。また、デザインは本製品のために起こしオリジナルデザインで、価格もちょっとリーズナブル、それでいてSDGs。履くだけでよりよい未来につながるくつ下です。京阪グループが推進するBIOSTYLE PROJECTの一環として、京阪百貨店ではSDGs SOCKS(仮)をリニューアルに合わせ限定販売し、選んで使うだけでできる、SDGs達成への取り組みをご提案いたします。■ 概要オープン日:2023年3月16日(木)午前11時場 所:京阪百貨店 モール京橋店1階■ 「靴下屋」について「靴下屋」はタビオ株式会社が運営する、無意識のうちに「今日も履きたい」と 思うそんな履き心地のいい靴下を提案するショップです。手間暇をかけ、丹念に編みたてたMADE IN JAPANの靴下をお客様へお届けします。■ 取り扱いアイテムレディース靴下全般でTabioグループ全商品からお求めの商品をお探しします。お店にない商品でも靴下屋・Tabio・TabioMENなどTabioグループで取り扱う全商品、レディース、メンズ、キッズ、大きめサイズなどご要望に合わせて商品をお探しし、店頭に取り寄せ、お買い求めいただけます。---SDGsを実現するライフスタイルを提案する京阪グループの「BIOSTYLE PROJECT」について健康的で美しく、クオリティの高い生活を実現しながら、SDGsの達成にも貢献していく。京阪グループでは、そんな循環型社会に寄与するライフスタイルを「BIOSTYLE(ビオスタイル)」として展開し、お客さまにご提案しています。規制や我慢だけから生まれる活動ではなく、“人にも地球にもいいものごとを、毎日の生活の中に、楽しく、無理なく、取り入れていくことができる明るい循環型社会の実現”に貢献するため、京阪グループにできうる様々な活動を推進していきます。>>「BIOSTYLE PROJECT」について詳しくはこちら ---■ ■施設概要「京阪百貨店モール京橋店」所 在 地 :大阪市都島区東野田2丁目1番38号京阪モール地階、1階、ホテル館1階アクセス:京阪電車・JR・Osaka Metro「京橋」駅下車すぐT E L : 06-6355-1313(代表)営業面積:6,024平方メートル売場構成:地階 食料品、1階・ホテル館1階 ファッション・食料品U R L: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月13日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)の2023年夏ボディケア「ポール & ジョー ボディプライマー キット」が、2023年5月1日(月)より発売される。夏の日差しに負けず、みずみずしくUVカットする限定キット「ポール & ジョー ボディプライマー キット」は、バカンスをより楽しむためのコレクション「レ ヴァカンス」から初登場する限定キット。可愛らしいフラワー柄ポーチに、「サンプロテクション ボディプライマー クリア」と「ボディプライマー パーフェクトUV」の2つの日焼け止めをセットにしているのが特徴だ。高いUVカット効果×ツヤのあるメイク効果まず「サンプロテクション ボディプライマー クリア」は、紫外線をしっかりブロックしながら、陽射しに映える“艶のあるしなやかな肌”へ仕上げる。SPF50+・PA++++という最高レベル(※1)のUVカット効果に加え、ブランド独自のスクレドールで、繊細なツヤと立体感を与え、肌トーンを美しく見せるメイク効果も実現している。また、スキンケアをしているかのようなみずみずしい使用感で、保湿効果もばっちりだ。スーパーウォータープルーフタイプの日焼け止め一方「サンプロテクション ボディプライマー パーフェクトUV」は、最高レベル(※1)のUVカット効果と、汗・水・こすれに強いスーパーウォータープルーフを両立した2層式日焼け止め。この二つを備えた“ブランド史上最強のスペック”でありながら、べたつきのない感触で心地良い使用感も叶えている。さらに、ポール & ジョーのUVカットアイテムの中でもかつてないほどに多くの保湿成分が配合されており、きしみや乾燥を感じにくいのもうれしい。【詳細】ポール & ジョー ボディプライマー キット<限定品> 4,950円発売日:2023年5月1日(月) ※4月17日(月)より予約受付開始セット内容:・サンプロテクション ボディプライマー クリア 80g SPF50+ PA++++・ボディプライマー パーフェクトUV 15ml SPF50+ PA++++・ポーチ※1 当社における国内最高基準のUVカット指数(SPF50+ PA++++)【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2023年03月12日3月3日は、女の子が健やかに成長するように祈る『雛祭り(桃の節句)』。多くの家庭が雛人形を自宅に飾るほか、各地で雛祭り関連のイベントも開催されます。ピラミッドひな壇が登場埼玉県鴻巣市にある商業施設『エルミこうのすショッピングモール』では、一般財団法人鴻巣市観光協会が主催する『鴻巣びっくりひな祭り2023』が、2023年2月17日からスタートしています。『鴻巣びっくりひな祭り』は、鴻巣市が約380年の伝統を持つひな人形の生産地であることをPRするために、2005年から始めたイベント。メイン会場となる施設には、高さが7mもあるピラミッド型の雛壇が設置され、31段に各地から寄せられた約1800体の人形が並べられました。迫力のある光景に、見た人たちからは「壮観」「これはビックリする」などの声が上がっています。イベント前日には、職人や実行委員会、ボランティアの人たちが人形を1体ずつ手作業で飾ったとのこと。今週のグンゼトリビア☝️埼玉県鴻巣市にあるエルミこうのすショッピングモール、実はグンゼが運営しています☝️ただいま「鴻巣びっくりひな祭り2023」を開催中!高さ7メートル、31段の日本一高いピラミッドひな壇に約1,800体の人形が丁寧に飾られています!お近くにお越しの際はお立ち寄りください pic.twitter.com/K3d6p4OKT2 — 【公式】グンゼ株式会社/GUNZE LIMITED (@GUNZE_Ltd) February 20, 2023 人との対比で、ピラミッドがどれだけ大きいのかがよく分かりますね!『エルミこうのすショッピングモール』と、鴻巣市にあるサテライト会場5か所(※1)、展示会場4か所(※2)のトータルで、約1万体の雛人形が展示されています。ピラミッド型の雛壇に並ぶ雛人形を仰ぎ見たい人は、足を運んでみてはいかがでしょうか。【鴻巣びっくりひな祭り2023】期間:2023年2月17日~3月4日会場:『エルミこうのすショッピングモール』の1階セントラルコート住所:埼玉県鴻巣市本町1-1-2(JR鴻巣駅直結)時間:10時~21時※最終日は15時30分まで※1.サテライト会場:産業観光館『ひなの里』/花と音楽の館かわさと『花久の里』/鴻巣農産物直売所『パンジーハウス』/コスモスアリーナふきあげ/吹上生涯学習センター※2.展示会場:鴻巣市文化センタークレアこうのす/北新宿生涯学習センター/鴻巣市コウノトリ野鳥復帰センター『天空の里』/にぎわい交流館『にこのす』[文・構成/grape編集部]
2023年02月24日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、2023年のホワイトデーコレクションが登場。2023年3月1日(水)より、ジャン=ポール・エヴァンの全ブティックほかにて販売される。新作ボンボンショコラ、ユーモアに満ちた動物描いたパッケージでジャン=ポール・エヴァンの2023年ホワイトデーコレクションの中でも注目は、6種のフレーバーを詰め込んだ期間限定のボンボンショコラ。パッケージには、エッフェル塔を角に見立てた鹿や、体が凱旋門になったダチョウなど、エヴァンがパリの建物を眺めている際にふと思い浮かんだ生き物の姿を落とし込んだ。期間限定のボンボンショコラは6種のフレーバーで。香り高いバナナとパッションフルーツのキャラメルをミルクチョコレートでコーティングした「パンセ」や、ほんのりスパイシーで甘く上品な香りのメースを加えたミルクチョコレートガナッシュを閉じ込めた「パピヨン」、サクサク食感のアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネに、ふわりと香るシナモンがポイントのクマ型の「クマ レ」などが揃う。テディベア付きボンボンショコラまた、ジャン=ポール・エヴァンのブティックで働くスタッフをイメージしたテディベア付きの「ジャドール ミティーク」も登場。期間限定のボンボンショコラ「パンセ」、「パピヨン」や、アーモンドやピスタチオ&はちみつヌガーの味わいが楽しめる「JPH ヌガー ノワール」を含む9個を詰め合わせた。ハート型の器ごと食べれるアソートボックスやマカロンもさらに、ハート型ショコラの器がキュートなアソートメントボックス「アムール アン クール ミティーク」や、人気フレーバー&季節限定「ローズ」と「オランジュ」を含むマカロンセットなども要チェックだ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「2023 ホワイトデー コレクション」販売期間:2023年3月1日(水)~3月31日(金)取扱店舗:ジャン=ポール・エヴァン全ブティック、オンラインブティックメニュー例:・ボンボン ショコラ ミティーク 4個 2,095円、8個 3,996円、12個 5,670円・ジャドール ミティーク 7,975円・モナムール ミティーク 3,996円・アムール アン クール ミティーク 9,450円・マカロン 4個 WD 1,458円※「ジャドール ミティーク」、「モナムール ミティーク」、「アムール アン クール ミティーク」、ホワイトデー限定のマカロン詰め合わせは、3月14日(火)までの販売。※伊勢丹浦和店、広島三越店、オンラインブティックでは、ボンボンショコラの単品販売はなし。※三越名古屋栄店、ジェイアール京都伊勢丹店、オンラインブティックでは、「アムール アン クール ミティーク」の販売はなし。※オンラインブティックでは、マカロンの販売はなし。
2023年02月18日企画展「モールの想像力 ─ショッピングモールはユートピアだ」が、東京の高島屋史料館TOKYOにて、2023年3月4日(土)から8月27日(日)まで開催される。文化的土壌としてのショッピングモール企画展「モールの想像力 ─ショッピングモールはユートピアだ」は、ショッピングモールが持つ文化的意義を考察する展覧会だ。アパレルショップや雑貨店、フードコート、映画館、広場などが展開されるショッピングモールは、従来、社会を均質化し、古くからある商店街の存在を脅かすものとして批判される傾向にあった。しかし、人びとの日常が最大公約数的に凝縮されたモールは、アーティストの想像力を刺激する側面も有している。本展は、ショッピングモールという消費空間が文化を育む土壌であり、現代都市における重要な公共圏であるという視点のもと、モールが生みだしてきた文化的価値を探るもの。膨大なテキストに加えて、映画、音楽、コミック、小説、ゲームなど、モールを舞台としたさまざまな作品を一堂に集め、モールの新たな側面に光をあてることを試みる。展覧会概要企画展「モールの想像力 ─ショッピングモールはユートピアだ」会期:2023年3月4日(土)〜8月27日(日)会場:高島屋史料館TOKYO住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋S.C.本館 4階開館時間:11:00〜19:00休館日:月・火曜日(祝日のぞく)入館料:無料【問い合わせ先】日本橋高島屋S.C.TEL:03-3211-4111 (代表)
2023年02月13日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のアクセサリーライン・ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)とサンリオ「シナモロール」のコラボレーションハンカチの自動販売機が登場。2023年2月13日(月)から3月1日(水)まで大阪あべのHoop 1階エスカレーター横に設置される。ポール & ジョー アクセソワ×シナモロールのハンカチ2022年10月に続き、ポール & ジョー アクセソワとシナモロールによるコラボレーションハンカチが並ぶ自動販売機が登場。期間中は、ポール & ジョーを代表するクリザンテームや猫のジプシー&ヌネット、サンリオの人気キャラクター“シナモロール”がデザインされたハンカチをいつでも購入できる。ラインナップするのは、ガーゼハンカチ、タオルハンカチ、マイクロファイバーを使用したスマートフォン拭きハンカチ。いずれもピンクやブルーといったパステルカラーを基調としたキュートな仕上がりだ。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ×シナモロール 自動販売機期間:2023年2月13日(月)~3月1日(水)場所:大阪あべのHoop 1階エスカレーター横住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30決済方法:現金のみ価格:・ガーゼハンカチ 990円・タオルハンカチ 990円・スマホ拭き 1,100円※期間中柄色等が変更になる場合あり。
2023年02月13日