トム ブラウン(THOM BROWNE)より限定カプセルコレクション「THOM BROWNE DOES WHITE」が登場。2018年3月14日(水)より開催される阪急うめだ本店での期間限定ストアにて発売される。「THOM BROWNE DOES WHITE」では、スーツやカシミアカーディガン、"ファーミックス"ポプリンシャツ、ブローグシューズなどを展開。トム ブラウンのインスピレーション源ともいえる、クラシックなアメリカンドレススーツスタイルを"白"というカラーパレットで表現した。また、期間限定ストアの開催後の3月21日(水)には大阪初となるトム ブラウンのウィメンズオンリーショップがオープン予定。1950年代の家具やインテリアが置かれたこちらの店内では、洗練されたトム ブラウンの世界観を味わうことができる。【詳細】■トム ブラウン 限定カプセルコレクション「THOM BROWNE DOES WHITE」発売日:2018年3月14日(水) ※阪急うめだ本店期間限定ストアにてアイテム例:既成またはオーダーメイドのスーツ、カシミアカーディガン、"ファーミックス"ポプリンシャツ、カットソーTシャツ、ホワイトぺプルレザーのブローグシューズ■期間限定ストア開催期間:2018年3月14日(水)~3月20日(火)開催場所:阪急うめだ本店 3階住所:大阪府大阪市北区角田町8-7■トム ブラウン阪急うめだ本店オープンオープン日:2017年3月21日(水)場所:阪急うめだ本店 3階住所:大阪府大阪市北区角田町8-7取り扱い商品:ウィメンズアイテム電話番号:06-6313-0695【問い合わせ先】トム ブラウン ジャパンTEL:03-3352-1111
2018年02月26日ジュゼッペ・ザノッティ(GIUSEPPE ZANOTTI)より新作カプセルコレクション「Starry night」が登場する。「Starry night」のモチーフとなるのは、その名に冠する通り"スター"。それぞれのアイテムに施されるメタルスターと、ブランドの持つラグジュアリーさが絶妙にマッチしたコレクションに仕上がった。コレクションは、ブランドのアイコン的アイテムであるシューズを中心にラインナップ。中でも"ANYA STAR"は光沢感のあるミラーシルバーのレザーを使用したリュクスな雰囲気の一足。星座のように装飾された様々な大きさのスターモチーフは、コレクションのテーマを表現するとともに、デザインのアクセントとなり存在感を発揮する。また、コレクションの中から、マルチカラーのスターが施されたヒールサンダル、フラットサンダルの"SNEAKER SINGLEG"は、2018年2月28日(水)から3月6日にかけて伊勢丹新宿店で開催される期間限定ショップにて先行発売。是非店頭に足を運んで、最新アイテムをチェックしてみて。【詳細】■ジュゼッペ・ザノッティ カプセルコレクション「Starry night」アイテム例:HEELD SANDAL COLINE 150,000円+税SNEAKER SINGLEG 150,000円+税FLAT SANDAL NUVOROCK 89,000円+税CHAINED CLUTCH BAG 109,000円+税■期間限定ショップ「Starry Popup Shop」開催期間:2018年2月28日(水)~3月6日(火)開催店舗:伊勢丹新宿店本館2階 婦人靴 プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1内容:コレクションアイテムの販売、"SNEAKER SINGLEG"の先行販売
2018年02月26日3月に卒園・卒業を迎えるお子さんは、4月には入学が控えているという場合が多いと思います。式に出席するにあたり迷うのはママの服装。卒園・卒業と入学ではどのような格好をすればいいのでしょうか。また、気を付けることはあるでしょうか。服装とマナーについて知っておきましょう。服装の基本はフォーマルで卒園式・卒業式(以下卒業に統一)、入学式はフォーマルな場所なのでやはりスーツを着るのが相応しいですね。しかし普段スーツを着ることがないママには、セレモニーのためだけに2着新調するのは厳しいところ。上手に着まわせるようなものを選びたいですね。昔買ったものを着てみるのも良いですが、サイズやデザインが適しているかを早めに確認しておきましょう。セレモニースーツを選ぶ際に気を付けたいポイントは、ほどよい華やかさがあって目立ちすぎず、品のあるものが良いでしょう。卒業と入学の違い一般的に卒業は、もちろんお祝いでもありますが、お世話になった先生方やお友だちとの別れや感謝の気持ちを込める意味合いがあり、黒やグレー・ネイビーなどの落ち着いた色を選ぶことが無難です。逆に入学は、希望や喜びに満ちたお祝いということと温かさの増す春という季節でもあるので、ベージュ・パステル系など華やかな色を選ぶママが多いです。オススメのアイテム・ノーカラージャケット・ワンピースタイプノーカラージャケットは、柔らかく優しい印象に見せてくれます。どんなインナーとも合わせやすいので着回しもききます。ワンピースタイプは、ジャケットを羽織らなければ普段使いもできます。せっかく購入するなら多く着られるものを選びたいですね。アクセサリーや小物類アクセサリーは派手にならず、しかし華やかなものを選びます。ネックレスは一連や二連のパールが基本です。イヤリング・ピアスもセットだと無難ですね。コサージュは必須ではありませんが、着けるママが多いアイテムです。卒業のスーツが全てダークな場合、コサージュを明るい色にするだけで印象がガラリと変わります。バッグについてもスーツに合うものを選びたいですね。また、バッグと靴は同色でコーディネートするのがオススメです。気を付けたいマナーセレモニーはフォーマルな場なので、スカート丈はひざ下のものを選びましょう。ストッキングはヌードベージュなどの、肌と近い色がマナーです。パンプスは爪先の空いていないもので、ヒールの高すぎないものを選びましょう。寒い日もある季節ですが、黒のタイツや式中上着を羽織ることはNGです。インナーやカイロなどで寒さ対策を工夫するようにしましょう。ひざかけやストールなどを用意しておくといいですね。最近では、セレモニースーツを調べると複数のアイテムがセットになっているものが多く販売されています。2~3点セットはもちろん、中には5点セットなども。ジャケット2点とワンピースの3点セットなどは多く出ていて、卒業・入学の両方に対応できます。ジャケットが変わると印象をかなり変えることが出来ます。卒業式と入学式で同じ格好でも問題ないのですが、写真などで後に見ることを考えると少し変えることがオススメです。ジャケット以外にもインナーやボトム、コサージュ・アクセサリーなどで印象を変えてみましょう。色々格好に悩む部分もありますが、あくまで主役は子どもです。きちんとした印象を与え派手にならない格好を心がけましょう。子どもたちの晴れ姿、しっかりと見届けたいですね。
2018年02月22日卒園式・入園式のママさんにオススメスタイルこの時期になると、卒園式や入園式、または卒業式や入学式などでの服装や髪型を気にするお母さんも多いのではないでしょうか?そこで今回は、スーツやワンピーススタイルにおすすめのアレンジヘアです。ダウンスタイルなのでやりすぎ感もなく、ちょっと華やかさを演出できますよ。3種類の編み方で作るダウンヘアアレンジ1. 髪全体をコテで軽く巻き、ワックスをつけたら、左側のトップとサイドの髪を3つに分けます。2. 右側のトップとサイドの髪を分けておきます。3. 左の前側の毛束をヘアゴムで結んだらくるりんぱにします。ヘアゴムを少しずつ下にずらしながらくるりんぱを繰り返して毛先まで変形くるりんぱにします。変形くるりんぱは表側から毛束を通すのと裏側から通すのを交互に繰り返すと、より立体的になってボリュームが出ます。4. 左側の真ん中の毛束は三つ編みに、右端の毛束はツイスト編みにして、それぞれ少し崩します。5. 左サイドの3つの毛束で三つ編みを作り、右耳の後ろに持っていき、アメピンで固定します。6. 右側の取り分けておいた髪をネジって耳の後ろへ持っていき、アメピンで固定して完成です。普段とは少し違う、華やいだヘアスタイルに少し大変ですが変形くるりんぱと三つ編み、ツイストの3種類を作ることで少し凝った印象になります。「3種類編むのはちょっと大変……。」そんな方は変形くるりんぱをやめてツイストを2つにしてみたり、少し変えてみるといいかもしれないですね! ぜひ試してみてください。美容師/伊藤 礼(ピリカ ラプ HAIR and MAKE)
2018年02月09日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が、ブランド初のユニセックスアイテムから成る「BIG TAG」カプセルコレクションが登場。「サーティワンセカンド(31 SECOND)」ポーチ(2万8,000円)「BIG TAG」カプセルコレクションは、通常内側に付いているロゴ入りのタグを敢えてメガサイズに拡大して外側につけるという、ブラックユーモアを効かせたデザイン。「サーティワンセカンド(31 SECOND)」ポーチ(2万8,000円)、「ノース・サウス(NORTH SOUTH)」スリムトート(6万4,000円)、「日本限定ロングスリーブTシャツ」(2万2,000円)、「ショートスリーブTシャツ」(2万円)のアイテムからなる、ユニセックスコレクション。3.1 フィリップ リムのフィロソフィーである「クール」「イージー」「シック」な世界観を凝縮し、シンプルながら遊び心に溢れたコレクションは、性別に囚われないファッションアイテムとしても、パートナーへのギフトやシェアアイテムとしても楽しむことができる。日本では2月8日に公式オンラインストア()で先行発売をスタート、10日から青山店とGINZA SIX店にて発売。
2018年02月06日フェンディ(FENDI)は2018年リゾートコレクションにて、新作カプセルコレクション「リボン&パール」を発表した。ブランドのエレガントな側面に、ひとひねり加えられた今回のコレクションは、ワードローブを美しく象徴的なエンブレムのように飾るクラシックなパールモチーフと、かわいらしいリボンの非日常的な組み合わせが魅力。洗練された「リボン&パール」は、エレガントなドレスやコート、「FENDI」のロゴを大胆に飾ったミンクファーのボンバージャケットの背面に最先端のモチーフとなって現れる。バッグからは「ミニ ピー カブー(MINI PEEKABOO)」や「キャナイ(KAN I)」、「マイクロ ダブル バケット(MICRO DOUBLE BAGUETTE)」などがラインアップ。その他に「ロココ(ROCKOKO)」の新作ブーツや、別売りストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」、アクセサリーも登場。取り扱いは全国のフェンディ直営店、および公式オンラインショップにて。
2018年01月19日フェンディ(FENDI)は、ホリデーシーズン向けのカプセルコレクション「フェンディ ファンフェア(FENDI FUNFAIR)」の発売を記念し、11月29日から12月12日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションにて、ポップアップイベント「フェンディ ホリデー(FENDI HOLIDAY)」を開催する。移動遊園地のようにポップでエキサイティングな本コレクションのアイテムはもちろんのこと、限定デザインのファーチャームや、新しいモノグラム「F is FENDI」ロゴがあしらわれた新作のトートバッグを先行販売する。きらきらした円錐形のメタルスタッズと、マルチカラーのロゴが特徴的な同コレクションの主役はクールなスタイルを集めたバッグたち。「キャナイ(KAN I)」や「ミニ キャナイ(MINI KAN I)」(25万4,000円)を始め、2017-18年秋冬コレクションより登場した新作バッグ「トリプレット(TRIPLETTE)」やバックパックまで揃う。スモールレザーグッズは、「チェーン付ウォレット」(10万9,000円)や「フラットクラッチ」(10万9,000円)など、どんなスタイルにも理想的にマッチするアイテムを展開。カラーバリエーションは、コットンキャンディピンクやスカイライトブルーといったパステルカラーの他、マルチカラーのエフエフ(FF)ロゴをあしらったブラックも展開され、デジタルプリントで施したアイコニックな手描きのロゴが特別なエンボス加工により立体的に輝く。また、スカラップレースのコーンにカラフルなミンクファーのアイスクリームがトッピングされた「アイスクリームチャーム」(全4種類/8万2,000円)も登場。スタッズであしらったFENDI、LOVE、FUNのチャームを加えると、一段とキュートになる。
2017年11月24日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、スペシャルコレクション「モノクロームカプセル(MONOCHROMES CAPSULE)」を発表する。登場する5カラー7アイテムは2017年11月15日(水)に阪急うめだ店で先行発売され、11月17日(金)以降から各店舗で順次販売される。エミリオ・プッチの代表カラーをテーマに据えた、7つのアイテムビビットな色彩と大胆な図柄のプリントで表現されたプッチプリントが人気の同ブランド。今回はエミリオ・プッチが生み出してきたオリジナルカラーの中からイエロー(MENTA)、オレンジ(ARANCIO)、グリーン(TURCHESE)、パープル(PERVINCA)、ピンク(GERANIO)の5色をセレクト。その1つ1つをテーマカラーに据えた、Tシャツ、シャツ、ショートパンツ、カプリパンツ、ニット、ダウンジャケット、スニーカーの7アイテムが登場する。ベースカラーを潔く1色に絞った、シンプルなデザインが新鮮だ。シャツの前開きやショートパンツの裾には、濃いめのカラーでパイピングを施した。またニットの胸もとにはブランドの刺繍をあしらうなど、シンプルな中にエミリオ・プッチらしい華やかな演出が垣間見える。その他にも白地に単色イラストを軽やかに描いたTシャツや、シャープで大胆な色を存分に楽しめるカプリパンツなど豊富なラインナップが揃っている。鮮やかなカラーコンビネーションが楽しめるスカーフも色鮮やかな色のコンビネーションを楽しむことができる2種類のスカーフも登場する。プッチのゆかりあるカプリ島の花々、太陽の差し込む地中海を思わせる情景を、オリジナルカラーで染め上げた。【詳細】エミリオ・プッチ 新コレクション モノクロームカプセルTシャツ:41,000円シャツ:64,000円ショートパンツ:56,000円カプリパンツ:70,000円ニット:98,000円ダウンジャケット:99,000円スニーカー:64,000円スカーフ:12,000円(45×45)/42,000円(90×90)iPhoneケース:12,000円発売日:2017年11月15日(水)阪急うめだ店先行発売11月17日(金)以降各店舗で順次発売取扱店舗:エミリオ・プッチ新宿伊勢丹店、日本橋三越店、名古屋三越店、福岡岩田屋店、神戸大丸店、京都高島屋店、大丸心斎橋店【問い合わせ先】エミリオ・プッチ・ジャパンTEL:03-5410-8992
2017年11月17日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)より、スペシャルコレクション「モノクローム カプセル(MONOCHROMES CAPSULE)」が登場。エミリオ・プッチのブランドスピリッツやエッセンスを表現するシャープで大胆かつまとまりのあるソリッドカラー、グリーン(TURCHESE)、ピンク(GERANIO)、パープル(PERVINCA)、イエロー(MENTA)、オレンジ(ARANCIO)の5色から、それぞれ「Tシャツ」(4万1,000円)、「シャツ」(6万4,000円)、「ショートパンツ」(5万6,000円)、「カプリパンツ」(7万円)、「ニット」(9万8,000円)、「ダウンジャケット」(9万9,000円)、「スニーカー」(6万4,000円)の7アイテムを展開する。さらに、「スカーフ」(45×45/1万2,000円、90×90/4万2,000円)と「iPhoneケース」(1万2,000円)も登場。「スカーフ」(90×90/4万2,000円)カプセルコレクション「モノクローム カプセル」は、11月17日よりエミリオ・プッチ各店舗にて順次発売される。阪急うめだ店では11月15日より先行発売中。
2017年11月17日サカイ(sacai)の2017年秋冬コレクションより、ハイブリッドの美学を踏襲した、スペシャルな5つのカプセルコレクションが11月18日に発売される。ウィメンズでは、軽やかなスウェット素材にシャツを継ぎ合わせたドレス2種とパーカーを展開。メンズは、ミリタリージャケットとファイアーマンコートを組み合わせたブルゾンと、リフレクターをプリントで表現したパーカーを展開する。sacai x PORTER「トートバッグ」(4万2,000円)また、伊勢丹新宿店で先行販売された、ポーター(PORTER)とのコラボレーションバッグもメンズ取扱店舗にて発売。ヘルメットバッグにマチをつけアレンジした2WAY仕様の「トートバッグ」(4万2,000円)と、マチ付きのフロントポケットが付いた「ショルダーバッグ」(3万6,000円)を展開する。
2017年11月17日セリーヌ(CÉLINE)から、ブランド初となるクリスマスカプセルコレクションが登場。11月13日から2018年1月7日までの期間限定で発売される。バンブーモチーフにかたどられたブランド名のアルファベット“CÉLINE”を、ランダムに散りばめた新作「アルファベット コイン&カードパースオンチェーン」(4万5,000円)と「アルファベット ラージジップドマルチファンクション」(8万円)を始め、シックなブラックと華やかなゴールドカラーの「ストラップ スムース&メタリックカーフスキン アコーディオンカードホルダー」(5万4,000円)、「フレーム スムース&メタリックカーフスキン コイン&カードパースオンチェーン」(6万円)、「メタリックカーフスキン カードホルダー」(3万5,000円)、「マルチキーリング(ライトゴールド)」(6万4,000円)といった、スモールレザーグッズがラインアップ。シンプルなデザインの中にも遊び心を効かせた、ギフトに最適なホリデーシーズン限定アイテムがそろう。
2017年11月11日フェンディ(FENDI)より、ホリデーシーズンに向けたカプセルコレクション「フェンディ ファンフェア(FENDI FUN FAIR)」が登場。移動遊園地のようにポップでエキサイティングなアイテムがクリスマスシーズンを彩る。きらきらした円錐形のメタルスタッズと、マルチカラーのロゴが特徴的な同コレクションの主役はクールなスタイルを集めたバッグたち。「キャナイ(KAN I)」や「ミニ キャナイ(MINI KAN I)」(25万4,000円)を始め、2017-18年秋冬コレクションより登場した新作バッグ「トリプレット(TRIPLETTE)」やバックパックまで揃う。スモールレザーグッズは、「チェーン付ウォレット」(10万9,000円)や「フラットクラッチ」(10万9,000円)など、どんなスタイルにも理想的にマッチするアイテムを展開。カラーバリエーションは、コットンキャンディピンクやスカイライトブルーといったパステルカラーの他、マルチカラーのエフエフ(FF)ロゴをあしらったブラックも展開され、デジタルプリントで施したアイコニックな手描きのロゴが特別なエンボス加工により立体的に輝く。また、スカラップレースのコーンにカラフルなミンクファーのアイスクリームがトッピングされた「アイスクリームチャーム」(全4種類/8万2,000円)も登場。スタッズであしらったFENDI、LOVE、FUNのチャームを加えると、一段とキュートになる。「フェンディ ファンフェア」は、11月より世界のフェンディブティックおよび公式オンラインストアにて販売中。
2017年11月07日Johnny Dufort/BALENCIAGAバレンシアガ(BALENCIAGA)は、初となるメンズ2018年春夏カプセルコレクションを発表。11月3日からバレンシアガメンズ直営店またはオフィシャルサイト(Balenciaga.com)にて取り扱いをスタートした。同カプセルコレクションは、デムナ・ヴァザリアのヴィジョンを備え、かつ明瞭なバレンシアガの特徴を捉えたメンズ2017年秋冬コレクションからインスピレーションを得ている。洋服のセレクションに加え、バレンシアガ all-over logoや“Sinners”といった新たなグラフィックを刺繍やプリントしたレザーグッズを展開。このカプセルコレクションのみで提案されるRaceスニーカーの新色も登場する。
2017年11月07日アグ(UGG)と3.1 フィリップ・リム(3.1 Phillip Lim)による限定カプセルコレクション「UGG × 3.1 Phillip Lim」がローンチした。同コレクションでは、プレイド柄や明るいポップカラー、マスキュリンなメタルジッパーを取り入れたブーツが6型、11種で展開する。アイテムには、「クラシック ミニ ダック アイボリー」「クラシック ショート ダック オレンジ」「クラシック ミニ フランネルチェック」「クラシック ショート ジップ チェスナット」「クラシック ミニ ダブリュー ティーエフ/エヌビーディー」「クラシック ショート ジップ ダブリューティーエフ/エヌビーディー」(3万9,000円から4万6,000円)などがラインアップする。また、キャンペーンビジュアルでは、同コレクションに込められたメッセージのオーセンティックさをキャプチャ。ミュージシャンやアーティスト、モデルなど、年齢やスペシャリティの異なるクリエイティブなフィールドで活躍するメンズをキャストしている。なお、取り扱いはUGG 銀座店・渋谷店・大阪店・公式サイト(www.ugg.com/jp)、3.1フィリップ・リム 青山店・GINZA SIX店、オンライン(31philliplim.jp)、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店にて。
2017年10月06日日々普通に暮らしているだけで起きてしまう”臭い”。何か対策はとっていますか。今回は、様々ある消臭方法の中でも「芳香剤」に注目しました。「スプレー式」「ビーズ式」「スティック式」の3タイプを実際に使用し、あなたの目的にあったものをお教えします。いつも過ごしている自分の部屋。ずっとそこにいるからこそ、なかなか気づけないのが部屋の臭いです。分からないからとそのままにしておくと、急な来客があったとき、その人に「あれ……?なんだか、この部屋ちょっとクサくない?」と心の中で思われてしまうかも。そんなことが起こらないように、しっかりとお部屋の臭い対策を考えましょう。今回は部屋の臭い対策で広く使われている芳香剤を、「スプレー式」「ビーズ式」「スティック式」毎に比較し、その効果と持続性、そしてどのくらい持つかを検証しました。■目次1.スプレー式の効果2.ビーズ式の効果3.スティック式の効果まとめ1.スプレー式の効果まずスプレータイプの芳香剤を試してみます。こちらを10秒間室内にて噴出し、その効果を調べてみました。■使用はじめの香りの強さスプレーした直後は芳香剤の香りが部屋中を満たしてくれて、爽やかな気持ちになれました。■香りの持続30分ほど部屋から抜け出し戻ってみると、まだほんのりと香りがする状態。そこからさらに1時間、2時間と時間置いて部屋を出入りしてみましたが、意外と香りが残っていました。即効性があり、短い時間なら部屋の中で香り続けます。■商品自体の持ち裏に書いてある使用方法を見た所、「1回1秒のスプレーで150回使用できます」とのこと。毎日3秒使ったとして、約50日間使用できます。2.ビーズ式の効果続いて使用したのは、ビーズ(ボール状ゲル)の芳香剤。キャップを外し、内カバーをはがして風通しの良い場所に置きます。自分の鼻の高さくらいの場所におくと、香りを一層実感できました。香りを充満させるために、風通しの良い窓の近くに置く方も多いかと思いますが、窓の近くだとはせっかくの香りが外に流れてしまいます。窓よりもドアの近くに置き、ドアを開閉するたびに発生する風で香りを部屋に行き渡らせましょう。■使用はじめの香りの強さ設置したばかりだと香りに気づきませんが、容器を開封して鼻を近づけて見ると、なんとも爽やかな香りがします。キツすぎる香りは苦手という方には、ちょうど良いのかもしれません。■香りの持続開封後、30分程部屋をあけて戻ってきましたが、正直あまり香りがするようには感じられませんでした。そこで筆者は芳香剤の位置を扇風機の前に変更し、さらに1時間、扇風機をつけっぱなしにして部屋を留守にしてみることに。1時間後部屋に戻ってみると、スプレー程ではありませんが確かに香りがしていました。■商品自体の持ち説明書を読んでみると、「約45日で交換の目安」と書いてありました。部屋に1ヶ月半置いておくだけならば、非常に簡単で誰にでもできるニオイ対策だと言えるでしょう。3.スティック式の効果最後に試したのはスティック式の芳香剤です。スティック式はガラス瓶に薬液を注いで、瓶に薬液を吸い上げるスティックを刺して窓際に置くだけです。香りの強さは刺すスティックの本数で調整できます。今回は内包されていた8本全てを使用し、試してみました。■使用はじめの香りの強さ説明書によるとスティックが液体を吸い上げるのに3時間ほどかかるとのことでしたが、なんと窓際に置いた時点でもう香りがし始めていました。個人的には「むしろ香りすぎているくらいかな?」と感じるほどです。■香りの持続液体を自然気化させているだけあって、香りの持続もかなり長いです。スプレーのように数時間したら元通り、ということはありません。日ごろから部屋を芳香剤の香りがするようにしたい方におすすめでしょう。■商品自体の持ち説明書には「約1.5~3ヶ月間持続します」と書いてありました。筆者が買ったスティック式芳香剤は410円(税込み)でしたが、この値段で最長3カ月持つと考えると、コストパフォーマンス的にも良いと言えるのではないでしょうか。まとめ今回は部屋の芳香剤を実際に使って検証してみました。急な来客時にのみ部屋の香りを良くしたいという方は、スプレー式の芳香剤がおススメです。一方、常に部屋の香りをフレグランスにしたいという方は据え置き式の芳香剤が良いでしょう。とくにスティック方の芳香剤ならば、効果がはっきりと分かります。皆さんもぜひお好みの香りで、ご自分の部屋を演出してみてはいかがでしょうか。芳香剤はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
2017年09月22日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が、メイド・トゥ・オーダーのラインナップにウィメンズとメンズのスニーカーを加えた、日本限定のカプセルコレクションを、2017年9月1日(金)から10月31日(火)の期間限定で展開する。メイド・トゥ・オーダーは、ブランドのプロダクトをカスタムメイドすることで、唯一無二のデザインでアイテムを創ることが出来るサービスのこと。当カプセルコレクションではウィメンズ及びメンズコレクションの各4つのタイプのスニーカーのカスタマイズが可能だ。豊富なカラーと素材、スタースタッズを選べるほか、インソールに4文字のモノグラムをプリントすることができ、そのオーダー対応数はメンズ、ウィメンズそれぞれ192パターンに上る。ウィメンズ、メンズともにスニーカー自体のラインナップもユニーク。中でもウィメンズの新作スニーカー「GRACY」はスケートボードにインスパイアされたスリッポンタイプで、ブランドのラグジュアリーなイメージとストリートシーンのテイストが絶妙にマッチした一足に仕上がっている。【詳細】ジャパン メイド・トゥ・オーダー スニーカーズ(JAPAN MADE-TO-ORDER SNEAKERS)オーダー期間:2017年9月1日(金)~10月31日(火)オーダー対応店舗:ジミー チュウ 直営店27店舗及び公式オンラインストアデリバリー時期:オーダーから約3か月価格帯:・ウィメンズ 99,000円~240,000円+税・メンズ 112,000円~272,000円+税【問い合わせ先】 TEL:03-5413-1200
2017年08月28日大津駅前の商業施設にカプセルホテルがオープン2016年10月に商業施設「ビエラ大津」が滋賀県の大津駅に開業。そのメインテナント部分にカプセルホテル併設型複合施設として「THE CALENDAR(ザ カレンダー)」がオープンしました。JR大津駅直結で、京都や大阪、さらには琵琶湖へのアクセスも良好です。入口はコンクリート打ちっぱなしで、大津駅のイメージをガラリと変えたおしゃれなデザイン。ビジネスや観光をするのに外せないロケーションといえます。女性にもうれしい! 充実したアメニティグッズの数々カプセルホテルと聞くと躊躇する女性もいるかもしれませんが、「カレンダーホテル」は従来のカプセルホテルのイメージを大きく覆します。その魅力のひとつは、女性が満足するアメニティグッズの数々。室内は清潔感に溢れており、スタイリッシュな雰囲気が漂います。浴室はシャワーが完備されており、コインランドリーやズボンプレッサーなどの貸出も可能です。ブックカフェで本に囲まれながらゆっくりティータイム利用した人に少しでもリラックスして過ごしてもらえるよう、「カレンダーホテル」ではブックカフェを併設しています。好きな本を自由に選びながら、お茶が飲めるカフェスタイル。ブックコーディネータの久禮亮太氏が厳選した、あらゆるジャンルの本が勢ぞろい。きっとお気に入りの1冊が見つかるはず。ブックカフェで読むことはもちろん、購入することも可能です。たくさんの野菜を使用したシェフこだわりのメニューカレンダーホテルでは、地元の野菜を使用したメニューが目白押し。色鮮やかな盛り付けで、見た目でも楽しませてくれます。人気の「モーニングプレート」(500円)は、たっぷりの野菜とドリンク付き。モーニング以外にも、ランチやディナーでシェフの創作料理を味わうことができます。一人でも気軽に立ち寄ることのできるバーやカフェもあるので、少し時間ができたらこちらでゆっくりするのもおすすめです。まるで家感覚! リビングスタイルで卓球を楽しもうブックカフェの隣には、なんと卓球ラウンジがあります。温泉施設などでは、卓球をしている人をよく見かけますが、カプセルホテルに設置されているのは斬新です。和をイメージしたリビングが特徴で、靴を脱いでプレイするスタイル。まるで自宅で卓球をしているかのような感覚で、寛ぎと和みの空間を演出しています。時間があいたときに体を動かすこともできると評判です。宿泊者限定! お得な料金でレストランメニューを堪能カレンダーホテルに宿泊すると、通常料金に比べて安値でディナーメニューを利用することができます。料理、ドリンクともに20%OFFです。また、モーニングは一般料金600円のところ、500円でいただくこともできるお得な特典付き! 地元の野菜を使用した地産地消のメニューを安い料金で食べられるのも「カレンダーホテル」の魅力です。BBQやビアガーデンも開催!約380坪もある開放的なテラスでは、BBQやビアガーデンを楽しむことができます。緑も多く、外の心地よい風が日頃の疲れを癒してくれるでしょう。食事や飲み物は用意されているため、手ぶらで行くことができ、片づけいらずの点もうれしいポイント。夜になるとおしゃれな照明でライトアップされ、昼間とはちょっと違った大人な雰囲気。お花見シーズンは桜が満開を迎えるなど、四季を感じることのできる贅沢なテラスです。JR「大津」駅直結のため、雨に濡れずホテルまで行くことができます。京都駅まで快速で9分と好アクセスなのも魅力のひとつ。カプセルホテルのイメージを覆す、最新型カプセルホテルにぜひ泊まってみませんか?スポット情報スポット名:CALENDER HOTEL住所:滋賀県大津市春日町1-3電話番号:077-526-9090
2017年08月07日今回、新たに京都に誕生したのが新感覚のカプセル型ホテル『The Millennials(ザ・ミレニアルズ)』です。京都河原町三条という好立地にあり、ミレニアル世代のためのライフスタイル施設となっています。ミレニアル世代とは主に1980年以降に生まれた世代を指していて、まさに今のanan世代に向けての宿泊施設です!ひとり旅でも楽しめる新感覚のカプセルホテルに滞在『The Millennials(ザ・ミレニアルズ)』のおもしろいところはワーキングスペースとホテルの融合施設となっていて、共用部分を貸しオフィスのようにコワーキングユーザー(会員制)が利用できることです。ワーキングスペース(写真左下)では電源・ロッカー・机など設備も整えられ、ノマドワーカーや個人で事業を行う人にとってはぴったりの施設です。ロビー&ラウンジ(写真右上)には電源付きの大きなソファーが並びます。また宿泊者が利用できる大きなキッチン(写真左上)もあり、コーヒーも飲み放題。高級トースタのバルミューダも用意されています。世界中の旅行者が自由に料理をしたりと、この共有スペースで働く人も旅行者も交流が持てるんです。17:30〜18:30までハートランドの生ビールという贅沢なフリービールの提供もあり(写真右下)、自ずと利用者が共用部分に集まり、いろいろと交流を持ったりしているそうです。寂しい時は共有スペースに集まり、ひとりでいたい時はカプセルにこもる。SNSを駆使し繋がりを大切にするミレニアル世代にぴったりですよね。まるでホテルのように充実した設備とITの世界さらに驚きなのが、世界で最も進化したカプセル「スマートポッド」を開発し、鍵&部屋のリモコン代わりにひとり一台iPodを使用、フロアに入る時もiPodをかざすことで中に入れるシステムです(写真右下)。セミダブルほどの大きなベッドは米国シェア1位のサータ社製を採用して寝心地も抜群です(写真左下)! 出歩いても恥ずかしくない、着心地のいいオシャレなパジャマ(写真左上)やアメニティーも用意されているので、まるでホテルにいるような感覚とキッチンなど共用部分の充実からホステルのような利便性も兼ね揃えた施設です。とにかくカプセルホテルとは言えないほどオシャレ! そしてITな世界です。ここが普通のカプセルホテルとまったく違った!このiPodに入っている独自のアプリ。こちらでカプセル内の部屋の照明・ベッドのリクライニング・アラームの全てを操作します。部屋のシャッターカーテンを下ろすとそれがスクリーンになるので、80inchのスクリーンに自分のPCやスマートフォンを接続・付属のプロジェクターに投影して映画や映像を大画面で見ることも可能です。光も漏れず、自分だけの空間もつくれます。ベッドをソファーモードにすると、床に立って着替えなども可能。さらにスライド式の下のスペースに荷物の収納ができます。コンセントもたくさんあり、さまざまな機器が充電可能です。またおもしろいのが、iPodでアラームを設定すると、その時刻に照明がつき、ベッドが少しずつソファーモードになって起こしてくれるんです。時代と共に進化する宿泊施設ですが、このザ・ミレニアルズはまさしく最先端。多くの人を驚かし、楽しませてくれます。共有スペースでの新たな出会いも楽しめるので旅がさらに充実すること間違いなしです。京都で運気UP! おすすめの過ごし方はこちらをどうぞ。■The Millennials
2017年08月06日トム ブラウン(THOM BROWNE)から「テニス カプセルコレクション」が登場。2017年7月11日(火)よりトム ブラウン ニューヨーク 青山店などで発売される。「テニス カプセルコレクション」は、ヨーロッパ2店舗目の旗艦店となるロンドンストアオープンを記念して登場する。そのままテニスを楽しめるようなデザインのジャケットやパンツ、スカートなどがラインナップしている。ジャケットはホワイトのコットンピケ素材で、ネイビーやオフホワイトのグログランテープによるアクセントが印象的だ。同じくグログランテープで装飾された、プリーツスカートやクロップド丈パンツを合わせてトータルコーディネートを楽しむのもおすすめ。ジャケットの袖口やプリーツスカートの裾には、トム ブラウンを象徴するトリコロールテープがあしらわれている。また、ユニセックス展開のドレスシューズやスニーカー、カードケース、バックパックなどのアクセサリー類も充実している。なお、旗艦店のオープンを記念して、ロンドンの住宅団地ゴールデン・レーン・エステートの中庭にて選手全員が「テニス カプセルコレクション」を着用したテニストーナメントが行われた。ル・コルビジェの近代建築の原則に基づいて作られた建築と、白一色に染まったモダンな「テニス カプセルコレクション」が融合した様子を撮影したビジュアルも公開されている。【詳細】トム ブラウン「テニス カプセルコレクション」発売日:2017年7月11日(火)取扱店舗:トム ブラウン ニューヨーク 青山、トム ブラウン公式ウェブサイト※ウェブサイトでは7月18日(火)より発売。アイテム例:・ジャケット(メンズ/ウィメンズ) 217,000円・プリーツスカート(ウィメンズ) 109,000円~170,000円・パンツ(メンズ) 120,000円・シューズ(メンズ) 132,000円/(ウィメンズ) 115,000円・スニーカー(メンズ) 83,000円/(ウィメンズ) 71,000円【問い合わせ先】トム ブラウン ニューヨーク 青山TEL:03-5774-4668
2017年07月11日フェンディ(FENDI)から新作カプセルコレクション「メタリカ(METALLIKA)」が登場。今回のカプセルコレクションでは、バッグからシューズ、アクセサリーに至るまで、アイテムに輝きを加えるため、ラミネート加工が施されたレザーを使用。ゴールドやシルバーを基調に、ターコイズブルー、ピンク、グリーンなどの色を織り交ぜ、華やかなカラーリングでのスタイルを提案している。2017年春夏コレクションの新作バッグ「キャナイ(KAN I)」もラインナップ。フェンディならではの技と素材によって取り入れられた、マルチカラーのフラワーモチーフが、輝くシルバーのボディに花を添える。また、同コレクションにも展開される、付け替え可能なストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」を使ったアレンジも可能だ。その他にも人気バッグ「ミニ バイ ザ ウェイ(MINI BY THE WAY)」や、チャンキーヒールが特徴のシューズ「カメレオン(CHAMELEON)」も輝かしいラメカラーでアップデート。「カメレオン」は2種類のヒールの高さを用意。様々なシーンの装いに、ラグジュアリーで美しい魅力を与えてくれる。【詳細】フェンディ(FENDI) カプセルコレクション「メタリカ(METALLIKA)」発売時期:2017年6月取扱店舗:全国のフェンディ直営店【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年07月09日バーバリー(BURBERRY)のカプセルコレクション「BURBERRY BEASTS COLLECTION」が登場。「BURBERRY BEASTS COLLECTION」は中世の英国の写本に見出される紋章に描かれていた動物からインスパイアされ、ロンドンにあるバーバリーのデザインスタジオで生まれたユニークな動物たち。遊び心溢れる個性的なビーストたちは、英国文化と深いつながりがあり、イギリスでは知恵を象徴するシンボルや森の番人として言い伝えがあるフクロウや、狩猟文化を象徴するファルコンやフィッシュが描かれている。さまざまな質感のレザーパーツで色鮮やかに表現されたビーストたちは、スウェットやシャツのウェアから、バッグや小物などアクセサリーに登場する。「BURBERRY BEASTS COLLECTION」は全国の直営店および公式オンラインストアにてチェック。
2017年07月06日ゲス オリジナルス(GUESS Originals)と、ラッパーのエイサップ・ロッキー(A$AP Rocky)がコラボレーションしたカプセルコレクション「Ice Cream and Cotton Candy Club」が、6月23日より日本で発売される。4月にゲスのアーカイブからインスパイアされたコラボカプセルコレクション「GUE$$ CLUB」が発売され、続く「Ice Cream and Cotton Candy Club」と題されたサマーコレクション。これらは二部構成となっており、どちらにも特徴的なストライプが施されている。同コレクションでは、パステルカラーのピンストライプとロゴTシャツを中心に、再びトレンドとなっている1980年代から1990年代のファッションがベースとなっている。デニムはハイライズのベルボトムやボタンダウン、ジップフロントのミニスカートを始め、ヴィンテージのロッカースキニー、オーバーオールが登場。大人気のGUE$$ロゴは、モックネックシャツや半袖マキシ、7分丈のドレス、Tシャツ、そしてオーバーサイズのレトロTシャツに踊っている。ゲス直営店及び、全国の有名セレクトショップにて展開される。
2017年06月09日株式会社バロックジャパンリミテッドが展開するハイカジュアルブランド「MOUSSY(マウジー)」から、大人の女性にむけたカプセルコレクションを、2017年5月18日(木)より順次発売開始。カプセルコレクションのテーマは、「ロングバケーション」。少し長めのバケーションで訪れた西海岸のビーチサイドをイメージし、海の色、大地の色、花の色、鳥の色、緑の色を連想したカラーパレットで表現。ライフスタイルの中に、少しだけ「ゆとり(リラックス)」を感じてほしいという思いから生まれたコレクションとなっている。素材にこだわって作られたサマーニットのタンクトップやハーフスリーブのトップス、リラックスシルエットのワンピースやオールインワン、遊び心のあるプリントアイテムなど、幅広いアイテムを展開。また、手持ちのアイテムとの相性はもちろん、コレクション内のどのアイテム同士も組み合わせができるように計算された着回し力の高さもポイント。MOUSSYのクオリティ、デザイン性を最大限に活かしたベーシックなアイテムは、カジュアルでありながら上品さを感じる、大人の女性に向けたアートフルなカプセルコレクションとなっている。【問い合わせ先】バロックジャパンリミテッドコールセンターTEL:03-6730-9191
2017年05月16日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)が4月20日、カプセルコレクション「Summer Glow」を発売した。ブランドの創始者でありクリエイティブディレクターのジルダ・ロアエック(Gildas Loaec)と黒木理也による今回のカプセルコレクションは、エッジの効いたグラフィックを採用。爽やかで陽気なムードが漂う洗練されたワードローブは、ミニマルなシルエットとリラックス感のあるシックな表情が魅力。ユニセックスで展開する“バブル”プリントのTシャツ「TEE SHIRT BUBBLE」(1万4,000円)は、フロントにブルーやレッドといったビビッドカラーのバブル柄をプリントし、カラフルで遊び心たっぷりのデザインに仕上げた同コレクションのキーアイテム。ウィメンズでは、シャーリングフロントにフリルスリーブが目を引くチェックトップス(2万5,000円)や同柄のフレアスカート(3万4,000円)などのロマンティックなアイテムを始め、デイジーモチーフのスナップボタンとステッチが効いたホワイトデニムのミニドレス(3万9,000円)やミニスカート(2万8,000円)などのフレンチシックなアイテムが展開される。一方、メンズアイテムは、裾にメゾンのシグネチャーラベルをあしらった半袖のプレーンシャツ(2万2,000円)やチェックシャツ(2万4,000円)の他、カラーブロックのニット(4万円)、チノショーツ(2万3,000円)などがラインアップ。その他、チェック柄のキャップ(1万1,000円)やトートバッグ(6,500円)など、お馴染みのメゾンのロゴをフィーチャーした小物類も展開。同カプセルコレクションは、全国の直営店と公式オンラインストア(www.maisonkitsune.fr)にて販売中。
2017年04月24日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)から“Summer Glow”カプセルコレクションが登場。2017年4月20日(木)より直営店にて発売される。春の訪れを祝って誕生した「“Summer Glow”カプセルコレクション」では、多彩なグラフィックを用いて、洗練されたワードローブを提案する。特に、今回のコレクションでも目立つ存在となった「バブル」プリントは、メンズ・ウィメンズどちらもが楽しめるアイテムで登場する。Tシャツにプリントされた遊び心満載の1枚は、春夏のコーディネートで一翼を担ってくれそうだ。また、ウィメンズではフレアトップスや柔らかなニット、ミディ丈スカートなど、ミニマルなデザインにふんわりと女性らしさを纏わせたアイテムが揃う。ホワイトデニムドレスとスカートには、ステッチを効かせて、赤と白のデイジーモチーフのスナップボタンで華やかさを添えている。メンズではチノショーツやショートスリーブシャツといったアイテムがラインナップ。テキスタイルには無地、カラーブロック、レッドチェックを採用して、トラッドなムードを繰り広げる。【詳細】メゾンキツネ “Summer Glow”カプセルコレクション発売日:2017年4月20日(木)※公式オンラインストアでは発売中。取り扱い店舗:メゾン キツネ直営店■アイテム価格・メンズTEE-SHIRT BUBBLE 14,000円+税COLOR BLOCK PULLOVER 40,000円+税CHECK SHORT SLEEVE SHIRT 24,000円+税PLAIN SHORT SLEEVE SHIRT 22,000円+税CHINO SHORT 23,000円+税・ウィメンズTEE-SHIRT BUBBLE 14,000円+税CAMILLE TOP 25,000円+税COLOR BLOCK PULLOVER 38,000円+税DENIM DRESS 39,000円+税ESTELLE SKIRT 34,000円+税MIA BUTTONED SKIRT 28,000円+税・アクセサリーCHECK CAP 5P 11,000円+税CHECK TOTE BAG 6,500円+税【問い合わせ先】メゾン キツネ カスタマーセンターTEL:0120-667-588
2017年04月21日コーチ(COACH)とロダルテ(RODARTE)初のコラボレーションによるカプセルコレクション「コーチ&ロダルテ(Coach & Rodarte)」が、4月20日にオープニングセレモニー 表参道店で発売される。両ブランドの個性とクラフトマンシップへの強い思いを祝して誕生した同コレクションは、バッグとレディ・トゥ・ウェアを中心に展開。コーチのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター、スチュアート・ヴィヴァース(Stuart Vevers)と、ロダルテのケイト&ローラ・マレヴィ姉妹(Kate&Laura Mulleavy)が共同でデザインを手掛け、コーチの実用的で気取りのないラグジュアリーと、ロダルテの衒いのない空想的なデミクチュールを見事に融合させたデコラティブでロマンティックなスタイルが完成した。コーチのアイコニックなグラブタン・レザーのバッグやポーチ、バイカージャケットやミニドレスには、ロダルテの象徴であるアップリケ技術を駆使した華やかな装飾が施され、アーティスティックな表情へと昇華。さらに、1970年代のコーチの広告をフィーチャーしたトートバッグやスウェット、Tシャツは、マレヴィ姉妹の琴線に触れたという“This is A Coach Bag”のコピーがプリントされ、モダンでキャッチーに蘇っている。同コレクションについてスチュアート・ヴィヴァースは、「ロダルテのアメリカンスタイルへのコンセプチュアルなアプローチは、コーチのノスタルジックな作品を再創造するためにパーフェクトなレンズとして機能しました。お互いの影響力がマッシュアップすることにより、ロマンチックでクールなコレクションが誕生しました」と話す。ケイト&ローラ・マレヴィ姉妹は、「コーチのアメリカンラグジュアリーとクラフトマンシップに対する信念の強さと、驚異的なアーカイブ、長年にわたるブランドイメージの構築に敬意の念を抱いています」とコメントを寄せた。
2017年04月18日ポール・スミス(Paul Smith)のディフュージョンライン「PS バイ ポール・スミス(PS by Paul Smith)」からウィメンズのカプセルコレクションが登場。期間限定ショップが2017年3月29日(水)よりジェイアール名古屋タカシマヤ、4月5日(水)よりうめだ阪急、5月3日(水)より伊勢丹新宿店にてオープンし、コレクションアイテムが販売される。コレクションのテーマは、「サイクルストライプ」。デザイナーになる前にサイクリングレーサーを目指していたポール・スミスが、自身の自転車にまつわる思い出のカラー7色を選び組み合わせたストライプだ。コレクションには、彼が初めて手に入れた自転車のカラーであるペールブルーや、現在乗っているマットブラックなどが使用されている。また、デザインには2017年春夏シーズンのテーマである「旅」や「探検」の要素が散りばめられている。サマードレスやキャミソールには、ヤシの葉やカラフルな花々のトロピカルな「パラダイス・ポップ・プリント」を配し、バカンス気分を盛り上げてくれる。また、シルエットは美しい仕立てで綺麗さを残しつつも、リラックス感を添えて。素材にも、デニムシャンブレーやメッシュ、ニットといった夏らしい爽やかさなものを採用した。さらに、期間中1万円以上買い物をすれば、ブランドのロゴバッグと、「パラダイス・ポップ・プリント」のモチーフになっているヤシの葉やサボテン、花などの刺繍ワッペンをプレゼント。またワッペンを、購入したアイテム、またはプレゼントのロゴバッグの好きな場所へ取り付けてくれるサービスも実施される。【詳細】PS バイ ポール・スミス 期間限定ショップ■展開店舗・ジェイアール名古屋タカシマヤ4F ローズパティオ期間:2017年3月29日(水)〜4月11日(火)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4・阪急うめだ本店3F コトコトステージ31期間:4月5日(水)〜4月11日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・伊勢丹新宿店2F シーズンオケージョン期間:5月3日(水)〜5月9日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1■アイテム価格帯ジャケット 26,000~43,000円+税トップス 15,000~22,000円+税ボトムス 19,000~28,000円+税
2017年03月25日子どもはカプセルトイ、いわゆる「ガチャガチャ」が大好き。その中身だけでなく、カプセルまで大事にしたがるのが困りものです。捨ててしまいたいのはやまやまだけど、子どもが怒り出すことも…。そんなときは、子どもと楽しめるアイテムに変身させてしまいましょう!■カプセルで作るオーナメント子どもは大事にしているものを捨てると怒りますが、別の形にアレンジして楽しんだ後は、そのものに対する執着がなくなっていることもあります。そんな子には、工作の材料として使うのがおすすめです。ペンなどでカプセルに絵を描かせ、それを飾るだけでもOK。好きなイラストを描く子もいれば、形状をいかしたアイデアを見せる子もいて、仕上がりが楽しみになるはず。カプセルに穴が開いていれば、糸でつないでオーナメントに。色の組み合わせを楽しんだり、リボンなどをつけたりと、子どもの想像力を働かせて自由に作りましょう。せっかく作ってくれたのだから、しばらくは部屋に飾っておくのもいいでしょう。落ちやすかったり、壊れかけてきたころに「危ないからバイバイしよう」と提案すると、捨てることをあっさり認めてくれることもあります。■小さい子におすすめのアレンジカプセルは砂場でも大活躍。自分では難しい、ドーム状の砂を簡単に作れるので、いつもの砂遊びにも変化が生まれます。女の子なら、それをご飯に見立てておままごとに発展することも。汚れたり壊れたりしても捨てればいいし、次から次へとたまるのだから、安心して遊べます。しかし、割れてしまうと手をケガすることがあるので気をつけましょう。さらに小さな子どもには、米や小豆、鈴などを入れて鳴らすオモチャにしてあげるのもいいですね。小豆はけっこう大きな音が鳴るので、マンションなどでは米を選ぶといいかもしれません。これは犬や猫のオモチャとしても使えます。中身が飛び散らないよう、粘着テープなどでつなぎ目をしっかりくっつけておきましょう。■意外と便利な活用法カプセルのフタができるという形状を利用して、小物入れとして活用するという方法もあります。ボタンやビーズなどのなくしやすいものは、カプセルに収納しておくと中身がわかりやすくて便利です。また、丸い形がかわいいバスボムも、カプセルを使って作ることができます。材料は重曹とクエン酸、かたくり粉だけ。クエン酸とかたくり粉は同量、その倍の重曹を混ぜ合わせたら、水を湿らせる程度に混ぜていきます。このとき、好みのアロマオイルをプラスしてもOKです。混ぜたものはカプセルの片側に詰めるとドーム状に、ボール状にしたいときには両方につめてしっかりと合体させます。あとはカプセルを開けるだけ。うまく外れないときには片側ずつ作り、つまようじなどで外してから合体させる方法もあります。手作りなので保存性はあまり高くありませんが、その日に使う分だけ子どもと一緒に作ってもいいですね。最近ではカプセルトイの自販機のそばに、カプセルの回収ボックスなどが置かれていることも。そこに捨てれば済むのですが、ユニークな形状にひかれる子どもが多いようです。私自身も、子どものころは意味もなく集めたものでした。しかし、集めただけではじゃまになるだけ。だからといって、やみくもに捨てては子どもが傷つく恐れもあるので、アレンジしながら子どもの楽しみに付き合うことも悪くないかもしれません。
2017年03月19日この春お子さんが入園&入学されるお母さま方、おめでとうございます。入園&入学式は、お子さんの成長を実感できる、とってもよろこばしいイベントですよね。そこで気になるのが、入園&入学式でのママの服装。記念写真などにも残るし、この先のママ友付き合いにも影響しそう。スーツ、ワンピース、着物……どれがいいのか迷いますよね。それぞれの着こなしマナーやメリット&デメリットをご紹介します!入園&入学式の服装はこれがキホン!入園&入学式の服装選びのキホンは「セミフォーマル」です。デニムやサンダルなどカジュアルな服装はNG。男性ならダークスーツにネクタイ、女性はひざ丈のスカートやワンピースにストッキングを着用します。欧米のドレスコードでは、厳密には女性のセミフォーマル=カクテルドレスやロングドレスなのですが、入園&入学式にはふさわしくないのでやめましょう。また、式典会場ではコート類は脱ぐのがマナー。4月はまだ肌寒い地域もあり、体育館などが冷えることもありますが、カイロやインナーなどで防寒対策をしてください。もう1つ重要なのが、入園&入学式の主役はあくまでお子さんだということ。ママだけが張り切って悪目立ちしないよう、控えめなフォーマル感を心がけてください。髪型やアクセサリーも華美になりすぎないよう注意しましょう。入園&入学式のママスーツ、着こなしのマナーとは?入園&入学式のママの服装で、最も一般的なのがスーツです。色味は全体として明るいトーンを選ぶのが一般的。入園&入学式はおめでたい式典なので、淡いイエローやピンク、明るいブルーなどのパステルカラーや白が好まれる傾向があります。ちなみに、卒園&卒業式は「お別れ」でもあるのでダークカラーを選ぶのが一般的です。ただし、最近はそこまで気にしない方も増えているようです。着こなしのマナーは、スカートならひざ丈を選び、ヌードカラーのストッキングをはくこと。黒や柄物のタイツは基本的にNGです。パンツでもOKですが、華やかな雰囲気のジャケットを合わせるなどして「お仕事感」が出ないように工夫するといいでしょう。スーツのメリット&デメリット■スーツのメリット◎着まわし力が高い最近はママ向けの「セレモニースーツセット」もいろいろあります。スカートにダークカラーと明るいカラーのジャケットがセットになった「3点セット」などが人気です。組み合わせしだいでガラリとイメージが変わるので、卒園&卒業や保護者会などにも着まわしOK。◎温度調節がしやすい式典会場の体育館は寒いのに、その後の食事会のお店は暖房で暑い……なんてことは多いもの。スーツなら、ジャケットの着脱やインナーで調整がしやすいです。■スーツのデメリット◎人とかぶりやすいベーシックなセレモニースーツだと、周りのママたちと似たような印象になりがち。「浮かない」という意味では安心ですが、あまりにも周りとかぶっているとちょっと恥ずかしいですよね。◎型に流行があるワンピースや着物と比べ、スーツのデザインは流行に左右されやすい傾向が。数年ぶりに着てみたら「なんか古くさい?」なんてことも。体型に合わなくなることも多いので要注意です。入園&入学式でワンピースってアリ?ママスーツほどかしこまらず、気軽に着られるワンピースも人気があります。プレママ(妊婦さん)の場合もワンピースならしめつけがなく安心です。ワンピースもスーツと同じように、ひざ丈にヌードカラーのストッキングを合わせるのがキホンです。コットンやジャージ素材だとカジュアルな感じになってしまうので、シルクやツイードなど「きちんと感」や「華やかさ」のある素材を選ぶといいでしょう。黒はセレモニーワンピースとして一般的ですが、入園&入学式の場合は暗い印象になってしまうこともあるので要注意です。コサージュやボレロなどをうまく合わせて、「ハレ」の式典にふさわしい着こなしを意識しましょう。ワンピースのメリット&デメリット■ワンピースのメリット◎体型を気にせず着られる/ラクちんワンピースなら、プレママやウエストまわりが気になる方も安心。式典のあと座敷で食事会が……というときも、お腹まわりが苦しくなりません。◎セレモニー以外でも着られるシンプルできちんとしたワンピースなら、結婚式やちょっといいレストランでの食事など活躍のシーンがいろいろあります。■ワンピースのデメリット◎温度調整がしにくいスーツのようにジャケットの着脱ができないので、ストールやインナーなどで工夫しましょう。ワンピースの上にショート丈のジャケットやボレロをはおるのもオススメです。入園&入学式で着物を着るなら? 基本のマナーとは入園&入学式には「訪問着」を選ぶのが一般的です。他に「付け下げ」、控えめな柄の「小紋」、慶事・弔事どちらでも着られる「色無地」などでもいいでしょう。色はブルーや控えめなイエロー、紫などが年齢を選ばないのでオススメです。ピンクや赤なども華やかですが、年齢が上がるとかわいすぎて不釣り合いになることも。着こなすさいは、襟を抜き過ぎないよう注意してください。また、色無地を着るときはバッグや帯などの小物で華やかさを演出するといいでしょう。着物のメリット&デメリット■着物のメリット◎人とかぶらないそもそも着物を着るママは少ないうえ、着物の柄や色はさまざまなので、人とかぶることはまずないでしょう。きれいに着物を着こなしていれば「ちょっとちがうな」と一目置かれそうです。◎流行に左右されない/一生着られる着こなしや小物には多少の流行がありますが、着物そのものは流行に左右されません。体型が変わっても着られますし、年齢を選ばない色や柄なら一生着られます。■着物のデメリット◎動きにくい普段から着慣れていないと、着物で動き回るのはちょっと大変です。下のお子さんがいる場合などは、パートナーや祖父母などの手を借りたほうがいいかも。◎雨だと大変着物は雨で濡れると生地の傷みや汚れが気になります。ポリエステル素材などの「洗える着物」や雨用のカバーがついた「雨草履」もあるので、頻繁に着物を着る方は検討してみてもいいでしょう。入園&入学式のアクセサリーはどうする?入園&入学式は「フォーマル感」が大切なので、アクセサリーをじゃらじゃらつけるのはマナー違反。パールのネックレスやピアス、イヤリングがキホンです。ゴールドやシルバーなら、華奢で上品なデザインを選びましょう。髪に飾るバレッタやコームにもパールをとり入れるとより華やかになります。コサージュも定番です。「おばさんっぽくなるのが心配」という方は、布花とパールを組み合わせた異素材ミックスのデザインや、ダリアなどかわいい感じのデザインを選ぶといいでしょう。ダークカラーのジャケットに明るい色のコサージュをつければ華やかに、明るい色のジャケットに同系色を合わせればさりげなく華やかさをプラスできます。入園&入学式のOKバッグ、NGバッグ上品でフォーマル感のあるバッグを選びましょう。大きすぎるバッグやブランドロゴがでかでかと主張しているようなバッグはNGです。■「外す」心配のないブラックフォーマルバッグブラックフォーマルはちょっと堅苦しい、お祝いごとなのでもう少し華やかにしたいという方は、結婚式に出席するときくらいの「きちんと感」があるフォーマルバッグやクラッチバッグを選びましょう。入園&入学式は室内履きや書類を持参することも多いので、サブバッグもセットで用意しておくのがオススメです。マナーをおさえた服装で素敵なセレモニーに今回ご紹介した入園&入学式のママのファッションは、あくまで一般例です。お住まいの地域や学校、園によってもドレスコードや雰囲気はちがってきます。できるなら、事前にどんな雰囲気かチェックしておくといいでしょう。入園&入学式は、ご家族の記念として写真にも残るセレモニー。マナーを守った服装で、素敵なイベントにしてくださいね!
2017年03月19日ソニア リキエル(Sonia Rykiel)は、創立者マダム・リキエルに捧げたカプセル・コレクション「リキエル フォーエバー(RYKIELFOREVER)」を展開。2017年3月15日(水)より世界同時発売され、日本ではエストネーション六本木ヒルズ店のみで限定発売される。「リキエル フォーエバー」は、アーティスティック・ディレクターのジュリー・ドゥ・リブランにより、ソニアリキエルのアーカイブに新たな命を吹き込んだ13のアイテムから構成される。中心となるのは、メゾンのエスプリとも言えるニットとストライプのウェアだ。テーマは「マルチ・パーパス(多目的)」。スリーブレスのセーターに取り付けられたケープ、スカーフと一体となったマルチスリーブのカーディガン、靴下のかかと部分をひじに転用した細身の「プアー・ボーイ」セーターなどが、新しい「ツイン・セット」として登場。テキスタイルにこだわり、手触りが良く最高に柔らかな毛糸を使用した。また、ブランドのアイコンである大胆な配色のカラーストライプのTシャツには、セーターに使用した毛糸で刺繍が施された。どのアイテムも、日々変化する女性のニーズに寄り添いながら、現代的な女性らしさを表現したもの。知性や官能性、ユーモアといった受け継がれる理想の女性像はそのままに、モダンなエッセンスを取り入れた、ユニークなデザインに仕上がっている。【アイテム詳細】リキエル フォーエバー(RYKIELFOREVER)」発売日:2017年3月15日(水)※日本では3月31日(金)まで。場所:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイドけやき坂コンプレックス1F・2F【問い合わせ先】エストネーションコールセンターTEL:03-5159-7800(受付時間11:00〜21:00)
2017年03月18日