未来型花火エンターテイメント「スターアイランド 2019(STAR ISLAND 2019)」が、2019年7月20日(土)に豊洲ぐるり公園内で開催される。日本の伝統と最先端テクノロジーが融合した花火エンターテイメント「スターアイランド」は、日本の伝統花火に、最先端テクノロジーを使った3Dサウンド・ライティング・ショーパフォーマンスを融合させた未来型花火エンターテイメント。2018年の開催時には、300台を超える3Dサウンドスピーカーの音に合わせて12,000発の花火を打ち上げ。地球誕生から人類の行く末までの壮大なストーリーを描いたドラマチックなショーパフォーマンスと共に、多くの観客を魅了した。2019年は会場を豊洲に移転、スケールアップして開催3年目を迎える2019年は、これまでより多くの人々がイベントに参加出来るよう、会場をお台場から豊洲へと移転。例年よりスケールアップしての開催となる。毎年好評を得ている子連れ向けのキッズエリアは2箇所に増設するほか、新たにBBQシートも追加される。会場内の高台に設置された4〜6名掛けの専用マットで、ピクニック感覚も楽しめる「STAR HILL PICNIC」や、全方位に設置された5.1chシステムの3Dサウンドに包まれるテーブル指定席でゆったりと花火の鑑賞が出来る「LIMITED STAR SEAT -GROUP-」など、様々なニーズに応える全10種類のシートが用意されている。開催概要「スターアイランド 2019(STAR ISLAND 2019)」開催日:2019年7月20日(土)時間:16:00〜21:00 ※雨天決行・荒天中止・21日(日)予備日開催場所:TOKYO STAR ISLAND(豊洲ぐるり公園 / 東京都江東区豊洲6丁目5番先)チケット発売:2019年5月28日(火) 13:00より販売開始チケット料金:・BASIC 1名10,000円(税込)〜・LIMITED 1名17,000円(税込)〜※チケット種別等の詳細は公式ウェブサイト(より。【問い合わせ先】キョードー東京TEL:0570-550-799(平日11:00〜18:00、土日祝日10:00〜18:00)
2019年05月31日ウィル・スミス主演の映画『ジェミニマン』が、2019年10月25日(金)に全国ロードショー。巨匠アン・リーの贈る近未来アクションエンターテイメント映画『ジェミニマン』は、『ブロークバック・マウンテン』や『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』で、2度のアカデミー監督賞を受賞した巨匠アン・リーがメガホンを握る近未来アクションエンターテイメント。120フレーム撮影や最新の3D技術を駆使し、“誰も見たことの無い未知の映像体験”を実現させる。主演ウィル・スミスが暗殺者に暗殺者・ヘンリー(ウィル・スミス)引退を決意した伝説のスナイパー&ベテラン暗殺者・ヘンリー。政府に依頼されたミッションを遂行中に、何者かに襲撃される。相手は神出鬼没で殺せない…。やがて、その襲撃者の正体が20代の自分自身だと知り、政府を巻き込むクローン技術の巨大な陰謀に巻き込まれていく。演じるウィル・スミスは、今回アン・リー監督と初タッグ。ヘンリーと20代のクローン、2つの世代を演じ分けるウィル・スミスの姿には要注目だ。ウィル・スミスは『ジェミニマン』について、「エモーショナルかつフィジカルな挑戦は、僕のキャリアの中で過去最高に要求の高いものだった。これまで見たことのない魔法で、繊細で、感情移入できる映画のキャラクターかつ次のレベルのアクションを提供できることを願っている」と語るほど、過去最高のパフォーマンスであると自負している。ダニー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)ヘンリーを監視するアメリカ国防情報局の潜入捜査官ダニーでヘンリーとともに戦う。クレー(クライブ・オーウェン)クローンを作る謎の秘密機関”ジェミニ”の鍵を握る男。最新技術を用いた未知の映像表現ジェリー・ブラッカイマーが製作製作は、『トップガン』『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズや『アルマゲドン』で知られるジェリー・ブラッカイマーが務める。これまでザ・ハリウッドというべき、新鮮でド派手なアクション映画を世に送り出してきた。『ジェミニマン』でも、20代のヘンリーと現在の彼の緊迫した対決シーンや、装甲車で襲いかかる特殊スーツの兵士達など、最新技術によって作られた息をのむような映像が次々と映しだされていく。1人2役で2つの世代を演じ分け、なおかつ自分自身との激しいアクションにも挑戦した、ウィル・スミスを支えた最新技術について、製作のジェリー・ブラッカイマーは、「私たちが開発した技術は、アン・リー監督が長年求めていたもの。他のどの監督もやろうとしなかったことに挑戦している」と語っている。“バイフー”もみどころアン・リー監督が “バイフー”と名付けるバイクを用いた壮絶なアクションも見どころ。迫力あるバイクチェイスが繰り広げられる。日本語版吹替えに山寺宏一×江原正士日本語吹き替え版では、ウィル・スミス演じる“2人”のヘンリー役を、『メン・イン・ブラック』シリ ーズでお馴染みの江原正士と、『アラジン』のジーニー役が記憶に新しい山寺宏一がそれぞれ担当。同じ DNAを持ちながら 、違う人格に育った2人のヘンリーの微妙な個性の違いを見事に演じ分ける。【詳細】映画『ジェミニマン』公開日:2019年10月25日(金)監督:アン・リー製作:ジェリー・ブラッカイマー出演:ウィル・スミス、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、クライブ・オーウェン、ベネディクト・ウォン全米公開:2019年10月予定配給:東和ピクチャーズ
2019年04月29日恋愛をすると、身も心も彼色に染まってしまう「カメレオン女性」も多いのでは?彼女が自分の好みに同調してくれることで、喜ぶ男性も少なくないでしょう。しかし、ときには、交際相手の好みを重視するあまり失敗してしまう場合もあるよう。女性3人の体験談をもとに、男性の趣味嗜好に合わせがちな女性の特徴や、注意点をリサーチしてみました。■別れたらクローゼットも総入れ替えある男性と3年間お付き合いしたアイさん(27歳/事務)。相手の好みに合わせて、清楚なコンサバ系の服装が多かったそう。でも、その人とは別れ、ほどなく他の男性と交際をスタート。新しい彼はエスニック系が趣味で、アイさんのファッションも徐々にエスニック寄りになり、ワードローブを総入れ替えする結果に。◎特徴:彼の理想に近付きたいタイプ「愛する人にとって理想の女性でありたい」という思いから、服装やヘアスタイルも相手の好みに合わせる女性は少なくないようです。◎注意点:恋愛への投資額が膨らみがちすべてを男性の好みに合わせると、彼に喜ばれやすい反面、交際相手が変わるたびに服を買い換えなければならない可能性も。特に恋愛中は金銭感覚が麻痺しがちな人もいるのでは?恋のためとはいえ、無駄遣いには気をつけたほうがよさそうです。■分かち合いたかっただけなのに…アウトドア派の男性と交際中のサオリさん(28歳/経理)。相手の趣味に合わせてサッカーや釣りを一生懸命覚え、休日もふたりでサッカー観戦などに行くことが多かったと言います。ところがある日、彼から「たまには友だちと行きたい。お前も自分の趣味を持て」と思わぬセリフが。そのときはショックだったものの、自分を見つめ直すきっかけになったとか。◎特徴:彼のすべてを知りたいタイプ交際相手の全部を理解したい、すべてをふたりで分かち合いたい。そういう思いが強い女性ほど、趣味なども男性に合わせる傾向にあるよう。◎注意点:相手の負担になることも男性の中には、彼女とお互いのすべてを共有したいと思う人もいれば、自分だけの時間や趣味も楽しみたいと考える人もいます。彼がどちらのタイプかを把握して、相手にとって負担にならない付き合い方を心がけるといいでしょう。■彼に合わせることがストレスに同棲中の彼がいるヒトミさん(29歳/美容関係)。揚げ物好きな彼のためにカツや唐揚げをよく作り、インテリアも彼好みのブルックリン風スタイルにしていたそう。けれどヒトミさん自身はさっぱりした料理が好きで、インテリアもシンプルモダンが好みでした。同棲から2年経った頃、自分の好きなようにできないことにストレスを感じ始め、ある日、彼と喧嘩に。◎特徴:男性に尽くすタイプ恋をしたらとことん尽くすタイプ。愛する人に喜んでほしくて、毎日彼の好きな料理を作ったり、相手が暮らしやすいように環境を整えてあげたりと頑張る人もいるでしょう。◎注意点:長く続くと息切れする場合も尽くすタイプの女性の場合、お付き合いが長くなるにつれ、相手に合わせることに疲れて息切れを感じる場合もあるので要注意。最初から飛ばし過ぎないようにする、ときには自分の趣味を尊重して息抜きする、なども必要かもしれません。■相手に合わせつつも自分を忘れずに交際相手の好みに合わせるのは悪いことではありませんが、自分自身を見失うほど合わせてしまうのは問題です。大好きな彼の趣味や嗜好を意識しつつも、自分の意思をきちんと持ってお付き合いしたいものですね。
2018年05月21日和太鼓エンターテイメント集団「DRUM TAO(ドラムタオ)」の最新作『RHYTHM of TRIBE~時空旅行記~』が5月11日、日田市民文化会館パトリア日田にて開幕した。【チケット情報はこちら】DRUM TAOは、圧倒的な表現を持つ和太鼓を中心に、篠笛・三味線・琴など日本の伝統芸術を更に進化させた、想像を完全に裏切る「最新の日本エンターテイメント」。これまで世界24か国・500都市で上演され、800万人にせまる観客動員を誇っている。『RHYTHM of TRIBE~時空旅行記~』のコンセプトは、SAMURAIたちの過去・現代・未来を行き交う魂の旅。座長の西 亜里沙は「前回を越える作品を、と思って毎回取り組んでいますが、今回は特に振付に新しい要素を取り入れることが出来ました。自信を持ってお届けできる作品になると思います。また、これから全国をまわるなかで、どんどん成長していく作品だと思います。優しさ、温かさ、強さを感じて頂けたらと思います」とコメント。また、演出の藤高郁夫は「今回初めて、映画のような作品に挑戦しました。舞台に言葉が出てくるわけではありませんが、全体的に一編の物語のような作品です。太鼓の作品なのにシナリオを書くという…(笑)。楽曲が上がったのが2月という早い時点で、そこからすぐシナリオを書きました。衣装は、今年もコシノジュンコさんが手掛けているのですが、2017年のミス・インターナショナル世界大会でミス・ナショナルコスチュームを受賞した日本の民族衣装もステージに登場します!制作過程では、本当に大変でしたが、メンバーだけではなくスタッフの皆さんのおかげで今日を迎えます。皆さま、存分に楽しんでください」と意気込みを寄せている。東京公演は7月19日(木)から27日(金)まで、東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)で上演。チケットは発売中。
2018年05月14日和太鼓エンターテイメント集団「DRUM TAO(ドラムタオ)」が7月19日(木)から27日(金)まで東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)にて新作『RHYTHM of TRIBE~時空旅行記~』を上演する事が決定した。【そのほかの画像はこちら】DRUM TAOは、圧倒的な表現を持つ和太鼓を中心に、篠笛・三味線・琴など日本の伝統芸術を更に進化させた、想像を完全に裏切る「最新の日本エンターテイメント」。これまで世界24か国・500都市で上演され、800万人にせまる観客動員を誇っている。『RHYTHM of TRIBE~時空旅行記~』のコンセプトは、SAMURAIたちの過去・現代・未来を行き交う魂の旅。座長の西 亜里沙は「和太鼓とアクロバット、ダンスパフォーマンスなどなど、あらゆる要素をミックスした、まだ誰も見たことのない、想像をはるかに超える舞台をお届けします。もちろんモードな衣装と、プロジェクションマッピングとの融合もお見逃しなく!」と意気込みを語っている。チケットは発売中。
2018年04月12日韓国芸能事務所「SMエンターテイメント」が、ペ・ヨンジュン(45)の大株主を務めるマネジメント会社キーイーストを買収したという。3月14日、韓国メディアTV REPORTが報じた。 SMエンターテイメントは、東方神起や少女時代など人気アイドルが所属する韓国最大手のエンターテイメント事務所。韓国メディアTV REPORTによるとSMエンターテイメントはキーイーストの大株主であり最高戦略責任者(CSO)であるペ・ヨンジュンの持株を購入し、買収を進めたとのこと。ペ・ヨンジュンもSMの新株を購入し、SMの主要株主となったと伝えている。 今回の買収を通じてキーイーストは、SMエンターテインメントグループに統合。さらにキーイーストの子会社である日本のデジタルアドベンチャーまで保有することになったという。 またSM新株買収を通じてSMエンターテイメントの主要株主となったぺ・ヨンジュンは、SMグループのマーケティングおよびキーイーストのグローバル戦略アドバイザーとして活動する計画だと報じている。
2018年03月14日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて29日(木)、パーク史上最多エンターテイメントが期間中続々と登場する夏のシーズナルイベントのプレスプレビューがグランドオープンの6月30日(金)に先がけて開催され、多くのゲストがびしょぬれサマーを先行体験した。「ユニバーサル・サマー・フェスティバル」では、昨年のウォーター・パーティが、今年はパレードへと一新。水量が昨年比300%と、より広いエリアでびしょぬれを楽しめる夏期限定パレードの「ミニオン・ウォーター・サプライズ・パレード」として登場した。パーク史上最大の水量による夏ならではのびしょぬれエンターテインメントと、パークの人気者ミニオンの登場に集まったゲストも大興奮!グラマシーパークは、大熱狂に包まれた。また、同日午前中には「ミニオン・パーク」誕生でますます人気となったミニオンが登場するストリートショー「ミニオン・ハチャメチャ・スノー・パーティ」をはじめ、大人気の「ワンピース・ウォーターバトル」も同じくスタート。とりわけ前者はミニオンが水や雪を使ってゲストを巻き込みながらハチャメチャを繰り広げるストリートショーで、ファミリー層などに大人気。スケールアップしたびしょぬれコンテンツは話題を集めそうだ。また、昨夏に大好評を博した「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」も、今年は期間を94日に大幅に拡大して実施(2016年は66日開催)。ジャンプの4大人気作品が集結している。協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2017年06月29日東京ディズニーリゾートでは4月1日以降、3種類の新しい“アトモスフィア・エンターテイメント”がスタートしている。アトモスフィア・エンターテイメントとは、パークの各エリアの雰囲気に合わせて開催するショーのことで、ゲストは近い距離でパフォーマーのダンスを見たり、シンガーの歌を聴いたりすることができて、まるで自分がショーに参加しているかのように楽しめる。そこで今回、新登場の3種類のアトモスを紹介する。東京ディズニーランドの「ロボ・アストロ」は、宇宙平和のために開発された最新鋭のロボット宇宙飛行士が、最終訓練の場所としてたどり着いた場所=東京ディズニーランドで、ミッションのクリアに向けて奮闘するというもの。そのミッションはゲストを楽しませて仲良くなることで、ダンスや音楽を駆使してゲストとコミュニケーションを取りながらパフォーマンスを展開。ゲストも一緒に参加しながら楽しめる、参加型のプログラムだ。同じく東京ディズニーランドの「ジャングリズム」は、ジャングルが大好きな3人組が、陽気なサルたちに扮して登場して、さまざまな打楽器を使って愉快で力強いパフォーマンスを披露するというもの。ゲストもジャングルのリズム「ジャングリズム」にのって、手拍子や簡単なダンスで参加して一緒に盛り上がる。また、途中“思いがけない仲間”も参加するので、ショーの最後は全員で圧巻のパーカッション・パフォーマンスを繰り広げる。一方、東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントの「ダイヤモンド・シスターズ」が人気。夢を追い求める人たちであふれる1920年代のアメリカを舞台に、女性タップダンサーを連れたエージェントが、彼女たちにシンガーを加えて活躍の場を広げようと、メンバー探しのオーディションを始めるというもの。彼らは周囲のゲストを盛り上げつつ、声やリズム感などで見極めて、デビューにふさわしいメンバーを探し出すが…。現在、東京ディズニーランドでは13種類、東京ディズニーシーでは5種類と、それぞれ異なる魅力が満載のアトモスフィア・エンターテイメントが、両パーク合計で全18種類が楽しめる。パークを訪れた際は、素敵なアトモスフィア・エンターテイメントを満喫して!■「ロボ・アストロ」開催場所:トゥモローランド公演回数:1 日5~6 回公演時間:約20 分■「ジャングリズム」開催場所:アドベンチャーランド公演回数:1 日5~6 回公演時間:約20 分■「ダイヤモンド・シスターズ」開催場所:アメリカンウォーターフロント公演回数:1 日5~6 回公演時間:約20 分※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年05月03日東京ディズニーリゾートで、2017年4月1日(土)より、3つの新しいアトモスフィア・エンターテイメントがスタート。両パーク合わせて全部で18種類のアトモスフィア・エンターテイメントが楽しめます。間近で見るダンス、音楽、圧巻のパフォーマンスに目を奪われること間違いありませんよ。東京ディズニーリゾートで新しいアトモスフィア・エンターテイメントが開始!アトモスフィア・エンターテイメントとは、パークの各エリアの雰囲気に合わせて開催されるミニショーです。バンド演奏や小規模なショーが場所や時間の予告なくスタートし、神出鬼没のサプライズ感を楽しむことができます。また、近い距離からパフォーマーのダンスを見たり、シンガーの歌を聴いたりすることができるなど、まるで自分がショーに参加しているかのように体感できるのも大きな魅力です。今回新たに3つのショーが追加され、東京ディズニーランドでは13種類、東京ディズニーシーでは5種類と、アトモスフィア・エンターテイメントは両パーク合わせて全部で18種類となります。18種類とも全く違う演出で、それぞれに異なる魅力が楽しめますよ。新たに始める3つのアトモスフィア・エンターテイメントをご紹介!今回新たにスタートするショーは、「ロボ・アストロ」、「ジャングリズム」、「ダイヤモンド・シスターズ」の3つです。ここでは、各ショーの詳細をご紹介します。● 東京ディズニーランド●「ロボ・アストロ」宇宙平和のために開発された最新鋭のロボット宇宙飛行士が、最終訓練の場所としてたどり着いた場所である東京ディズニーランドで、ミッションクリアに向けて奮闘します。そのミッションとは、ゲストを楽しませ、仲良くなること。ロボット宇宙飛行士は、ダンスや音楽で、周りのゲストとコミュニケーションを取りながらパフォーマンスを行います。ゲストも一緒に参加しながら楽しめるプログラムですよ。開催場所:トゥモローランド公演回数:1日 5~6回公演時間:約20分●「ジャングリズム」ジャングルが大好きな3人組が、そこで魅せられた陽気なサルたちに扮して登場。様々な打楽器を使って愉快で力強いパフォーマンスを披露します。ジャングルのリズム「ジャングリズム」にのって、ゲストも手拍子や簡単なダンスで参加して、一緒にショーを盛り上げましょう。途中、思いがけない仲間も参加し、最後はみんなで圧巻のパーカッション・パフォーマンスを繰り広げます。開催場所:アドベンチャーランド公演回数:1日 5~6回公演時間:約20分●東京ディズニーシー●「ダイヤモンド・シスターズ」夢を追い求める人たちであふれる1920年代のアメリカを舞台にしたプログラム。ニューヨークで活躍中の2人組の女性タップダンサーを連れたエージェントが、彼女たちにシンガーを加え活躍の場を広げようとメンバー探しのオーディションを始めます。彼らは、周りのゲストを盛り上げ、声やリズム感などで見極めてデビューにふさわしいメンバーを探します。果たしてエージェントの望む歌声を持ったメンバーに巡り合えるのでしょうか。開催場所:アメリカンウォーターフロント公演回数:1日 5~6回公演時間:約20分東京ディズニーリゾートの雰囲気を盛り上げるアトモスフィア・エンターテイメント。このほかにも、たくさんのアトモスフィア・エンターテイメントが用意されています。その魅力的なパフォーマンスにもぜひ注目してくださいね。スポット詳細【東京ディズニーランド】所在地:千葉県浦安市舞浜1-1電話番号:045-330-5211公式サイト:【東京ディズニーシー】所在地:千葉県浦安市舞浜1-13電話番号:0570-008-632公式サイト:©Disney
2017年04月05日ロンドン発祥の新感覚ビンゴ・エンターテイメント「レベルビンゴ(REBEL BINGO)」が、遂に日本上陸。2016年11月22日(火)新木場ageHaにて初開催される。泡にまみれて踊る音楽イベント「泡パ」や、街中を巨大ウォータースライダーに変える「スライド・ザ・シティ(Slide the City)」など、話題の体験型コンテンツを提供するパーティークリエイター 「アフロマンス」率いるAfro&Co.。彼らが新たに手掛ける「レベルビンゴ」は、すでにロンドン、スペイン、ニューヨークで展開され、多くの話題を呼んでいる。DJがプレイする最新のダンスミュージックとダンサーのパフォーマンスが溢れる、華やかな舞台で、1000人規模が参加するビンゴを実施。クリエイティブと称される景品は、当日まで明かされず、‟ワクワクドキドキ”としたエンターテイメントを参加者に届ける。会場には、大人気DJ TJOと、TRACK MAKER/DJであるTOMOTHのスペシャルユニット「HARAGURO」が参加。その他、m-flo☆Taku Takahashiが主催したCDJ BATTLE大会で初代グランドチャンピオンに輝いたDJユニット「KICK OFF」や、パーティークリエイター「アフロマンス」など、注目のDJ陣が素敵な夜を演出する。【イベント詳細】レベルビンゴ(REBEL BINGO)開催日:2016年11月22日(火) 23:00オープン場所:新木場ageHa住所:東京都江東区新木場2-2-10チケット:前売チケット 3,000円、当日チケット 3,500円※インターナショナルディスカウント 2,500円※ハタチ割 2,000円
2016年11月11日アメリカンテイストな大阪屈指の商業施設ユニバーサルシティ駅直結のエンターテイメント商業施設、ユニバーサル・シティウォーク大阪™。アメリカンテイストの街並みにはお洒落なレストランや個性的なショップが並んでいます。そんなユニバーサル・シティウォーク大阪™の中に出店している「大阪たこ焼きミュージアム」をご存知でしょうか。大阪のソウルフードとして愛されるたこ焼きの中でも超有名な5店舗を一気に回ることができる嬉しいスポットなんです。選ばれたたこ焼き店は、正統派の元祖たこ焼きから創作派の新しい味が楽しめるなど個性豊か。商品は、それぞれ買ったお店以外の店舗でも食べることができ、「食べ比べ広場」というフリースペースもあるため全制覇も夢ではありません。もちろん食べるだけでなく、たこ焼きグッズや道具、商品が購入出来たり、たこ焼きのルーツや歴史、道具など数々の展示・紹介もあります。「食べて・見て・買って・楽しめる」たこ焼きミュージアムに是非足を運んでみてください。ハロウィンのお着替えスペースがパワーアップ!また、ユニバーサル・シティウォーク大阪™では9月9日(金)から11月6日(日)までの期間限定でハロウィンイベントを開催予定です。今年のイベント「HAPPY HALLOWEENお着替えルーム」は、フィッティングブースやメイク席を昨年より大幅に増やし、更に充実する予定だそう。更には ドライヤー、ヘアアイロンも完備し、コスメも使い放題!写真を撮りたくなるような可愛いスポットなど、「遊び心」をくすぐる空間演出が施されています。今からハロウィンが待ち遠しい!店舗情報店名:ユニバーサル・シティウォーク大阪™TEL・予約:06-6464-3080住所:〒554-0024大阪市此花区島屋6丁目2番61号営業時間:3F グッズ・サービス・ファーストフード等:10:00~22:004F グッズ:11:00~21:00大阪たこ焼きミュージアム:11:00~22:00レストラン:11:00~23:005F レストラン:11:00~23:00※店舗・季節により異なる場合がございます。定休日:年中無休
2016年09月07日映像コンテンツメーカーや映像機器メーカーが一体となり、次世代のデジタルエンターテイメント市場のさらなる成長を目的に活動を行う業界団体DEGジャパンが12月8日に、東京・スペースFS汐留で『映像コンテンツデジタル配信セミナー2015』を開催した。その他の写真本セミナーは“映像デジタル配信サービス”の普及促進を行うことを目的に開催された。三宅洋一郎氏(株式会社 野村総合研究所 コンサルティング事業本部)は国内の現状について、「モバイルの視聴環境が整備されたことにより、若年層による有料VOD(ビデオオンデマンド)利用者は増加、市場が拡大している」との調査結果を報告。一方で、テレビのネット接続については、環境は整っているものの接続率が未だ1割強と普及率が低いことを挙げ、「サービス以上に利便性が高いという点が広まっていないのではないか」と普及活動を課題に挙げた。土屋隆司氏(ワーナーエンターテイメントジャパン株式会社)は、「米国をみてもEST(ダウンロード動画販売)、VOD(都度課金型動画配信)、SVOD(定額制動画配信)の伸長が推進力となるだろう」とホームエンターテイメント市場の伸びを期待した。パネルディスカッションでは、モデレーターにジャーナリストの西田宗千佳氏を迎え、パネリストには、小西貴明氏(バンダイビジュアル株式会社 執行役員 事業本部 営業部 部長)、吉川広太郎氏(20世紀フォックス ホームエンターテイメント Head of Digital Sales.Japan)、吉村文雄氏(東映株式会社 コンテンツ事業部長代理 企画開発室長)らが参加。dTV(Dビデオ)、hulu、UULA、ビデオパスなどのSVODによる影響について、「映像配信入門として良いが価格については今後の課題」(小西)と挙げた。よく観られている作品について「シリーズが展開されている名作」(小西)、「連続性のあるドラマ」(吉川)、「30分程度の作品や、アクション系」(吉村)と特徴を挙げた。今後のデジタル配信活性化策について、「劇場に行く前にも活用してもらいたい。スピード感を活かし、初の試みとして『機動戦士ガンダムサンダーボルト』を12月25日正午よりEST配信する」(小西)、「啓蒙活動をしていきたい」(吉川)、「パッケージ化されていない作品や、廃盤になってしまった作品をデジタルなら提供できる。オリジナル作品を提供していくことにもチャレンジしたい」(吉村)とそれぞれ語った。取材・文・写真:小杉由布子
2015年12月08日NTTとパナソニックは6月17日、2020年に向けて映像エンターテイメント分野や安心・安全分野における業務提携を発表した。今回の提携のきっかけは2020年の東京オリンピック・パラリンピックだ。パナソニックはワールドワイドオリンピックパートナー、NTTは東京2020ゴールドパートナーになっており、両者ともオリンピックに向けた意気込みは強い。パナソニックの津賀一宏 代表取締役社長が「2020年の東京オリンピックに向けてさまざまなソリューションを実現する機会が増えている」と語るなど、技術ロードマップにおけるマイルストーンとして位置づけられている。また、両社の発表では提携の背景について「2020年に向けては、現在官民挙げてのさまざまな取り組みが行われています。今後ますます増加が見込まれる訪日外国人の『おもてなし』を実現するサービスや、障碍者・高齢者が安心して暮らせる社会の実現に向けたサービスの高度化は喫緊の課題となっております。こうした状況の中、NTTとパナソニックの2社は、相互に技術を提供し、新たなサービスの共同開発を通じて、『映像サービスの革新』や『ユーザーエクスペリエンスの進化』により、『来るべき未来』を実現していきます」と説明。NTTの「ブロードバンドソリューション」とパナソニックの「高品質映像ソリューション」を組み合わせて、新たな映像コミュニケーションのスタンダードモデルの提案などを行っていくとした。提携分野は映像エンターテインメント分野と安心・安全分野。前者では高品質なAVデバイス/システムとブロードバンドサービスを活用して、スタジアムで観客が好みの映像を楽しむことのできるサービスや、臨場感あふれる映像を国内外に提供するサービスなどを提案していく。安心・安全分野では、映像モニタリングシステムとサイバーセキュリティ技術などをベースとする。また、必要な情報を必要なときに手に入れることができるサービスを提供する事で、訪日外国人や高齢者など、誰にでもやさしい社会の実現を目指すという。想定される取り組みの具体例としてNTTの鵜浦博夫 代表取締役社長はデジタルサイネージを挙げた。「街中にはさまざまな情報があふれているが、その中でデジタル情報は1割にも満たない。IOCからは30以上の言語に対応してほしいという要請もある。そうした中、デジタルサイネージを活用してさまざまな情報をさまざまな形で正しく伝えていくことが大事となる。情報をデジタル化し、デジタルサイネージをプラットフォームとした上で展開していく。」今後の計画について詳しくは明かされなかったが、パナソニックの津賀社長は「2017年までに提携の成果を形にする」と目標を明かしたほか「未来の社会像を世界へ発信していきたい」と今回の提携への期待を語った。
2015年06月17日Lenovoは27日、エンターテイメント向けのノートPC「Lenovo Z41」と「Lenovo Z51」を発表した。6月に北米で販売を開始し、価格は499米ドルから。日本国内での販売については未定。「Lenovo Z41」は14型、「Lenovo Z51」は15型のフルHD(1,920×1,080ドット)ディスプレイを搭載したモデル。Dolby DS 1.0 Home Theater Surround Soundを備え、動画や音楽、ゲームなどを高音質で楽しむことができる。どちらのモデルもオプションとして、ディスクリートGPUにAMD Radeon Rシリーズを選択することができる。また、「Lenovo Z51」では、奥行きを認識するRealSense 3Dカメラも選択可能で、ジェスチャによるPCの操作などが行える。RealSense 3Dカメラを搭載した場合の価格は599米ドル。このほか、主な仕様はほぼ共通で、CPUが第5世代Intel Core i7プロセッサ、メモリが最大16GB、ストレージが最大1TB HDD、または最大1TB SSHD、グラフィックが内蔵GPUで、オプションとして「Lenovo Z41」ではRadeon R7 M360、「Lenovo Z51」ではRadeon R9 M375が選択できる。OSはWindows 8.1 Update 64bit。通信機能はIEEE802.11ac対応無線LAN、Bluetooth 4.0。バッテリ駆動時間は最大4時間。本体サイズと重量は、「Lenovo Z41」がW347×D249×H24.4mm/2.1kg、「Lenovo Z51」がW384×D265×H24.6mm/2.3kg。
2015年05月27日「ビューティフルピープル(beautiful people)」は2015年3月11日(水)から2015年春夏コレクションに登場した"カメレオン"をプリントしたTシャツをビューティフルピープル青山店、新宿伊勢丹店、京都伊勢丹の3店舗限定で販売する。今回販売するTシャツは白地にそれぞれグリーン・ブルー・マスタードのカメレオンがプリントされた3種類の展開。素材にはインドの最高級超長綿の細番手100番双糸で編んだ天竺に、さらに特殊加工を施すことでしっとりと柔らかな風合いを追求。【商品概要】価格:14,000円(税抜)色展開:グリーン・ブルー・マスタードサイズ:150・170問合せ先:ビューティフルピープル 青山店電話番号: 03-6447-1869所在地:〒107-0062東京都港区南青山3-16-6営業時間:12:00~20:00(不定休)元の記事を読む
2015年03月11日暗闇歩行体験や謎解きなど、新しいエンターテイメントの会場は遊園地やテーマパークだけじゃない! 大人も気軽に楽しめるエンターテイメントが街中にあふれている今、友人や恋人と、または会社の仲間と出掛けたくなる都内のスポットを紹介しよう。発想力と連帯感が生まれる空間!? -「常設型リアル脱出ゲーム」今日、「リアル脱出ゲーム」「謎解き」などが流行っており、色々な場所でイベントがされているが、それを常設型で体験できる施設が都内にも4カ所あるのだ。例えば、ゲーム会社の「ナムコ」が主催している「なぞともカフェ新宿」。一見おしゃれなカフェなのだが、奥には密室空間が10個ほど広がっている。白い部屋や電車の中などテーマ空間に閉じ込められ、そこから765秒(約13分)以内に脱出を試みるために様々な謎にチャレンジ。仲間と協力することで、いつもと違う発想力や連帯感が生まれてきそう。このほか、渋谷に「なぞともカフェ渋谷」「渋谷アジトオブスクラップ」、原宿に「原宿ヒミツキチオブスクラップ」がある。サバイバルでストレス解消も! -「アソビバ東京 お台場フィールド」(江東区青海)サバイバルゲームというと、なんとなくとっつきにくいイメージがあるかもしれない。しかし、ひとたびエアガンを手にして戦闘の緊張感を味わってしまうと、今まで知らなかった新しい自分を発見してしまうかも!? そんなサバイバルゲームを初めて楽しむ人たち向けで、グループでワイワイできるような体験施設がお台場・ヴィーナスフォート内にある。会社の仲間を引き連れて、ぜひストレスの解消も!暗闇のエンターテイメント -「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」(渋谷区神宮前)薄暗闇ではなく1mmの光もない、完全に光が遮断されていて全く何も見えない空間で体験するエンターテイメントが「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」だ。暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートを受けながら、真っ暗闇な空間にある森や家などを1時間ぐらいかけて探検していく。前に進むために頼りになるのは仲間の声だけなので、仲間と参加すればチームワークも高まるかも。目以外で物を感じる体験はとても新鮮に感じられるはず。セレブと友達気分も楽しめる -「マダムタッソー東京」(港区台場)蝋人形というとちょっと怖いイメージがあるかもしれないが、その精工さに思わず息をのんでしまう。それが有名人ばっかりとなると、ちょっとテンションも上がってくるだろう。お台場にある「マダムタッソー東京」には、60人以上の有名人の等身大フィギュアが待ち構えている。ジョニーデップやレディーガガのような海外の有名人や、前田敦子さんや大島優子さん、ビートたけしさんなど日本の有名人の人形もある。並んで記念写真を撮るほか、レッドカーペットや映画セットの中でセレブの仲間入りをした気分を味わってみてはいかがだろうか。○遊園地とテーマパークって何が違う?今回は「遊園地でもテーマパークでもない施設」として紹介したが、そもそも遊園地とテーマパークの定義をご存知だろうか? 実は、経済産業省で産業区分の分類として遊園地とテーマパークの違いを以下のように定義している。遊園地の定義主として屋内・屋外を問わず、常設の遊戯施設を3種類以上(直接、硬貨・メダル・カード等を投入するものを除く)有し、フリーパスの購入もしくは料金を支払うことにより施設を利用できる事業所のこと。遊戯施設とは、コースター、観覧車、メリーゴーランド、バイキング、フライングカーペット、モノレール、オクトパス、飛行塔、ミニSL、ゴーカートなどをいう。テーマパークの定義入場料をとり、特定の非日常的なテーマのもとに施設全体の環境づくりを行い、テーマに関連する常設かつ有料のアトラクション施設を有し、パレードやイベントなどを組み込んで、空間全体を演出する事業所。アトラクション施設とは、映像、ライド(乗り物)、ショー、イベント、シミュレーション、仮想体験(バーチャルリアリティ)、展示物の施設などをいう。つまり、3つ以上の乗り物がある場所を遊園地、中でもテーマ性がありアトラクション・ショーがあるのがテーマパークということになる。○筆者プロフィール : 遊園地ドットコム1996年から日本全国の遊園地・テーマパーク情報を掲載。東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオなどをはじめ、全国のパークガイドや割引情報、「ジェットコースターの歴史」や「お化け屋敷の作り方」「テーマパークでダイエット」など、アトラクションにまつわる様々な特集記事を掲載中。「遊園地ドットコム」
2014年11月20日日本ユニシスは、7月15日~16日に開催されるソフトバンクの法人向けイベント「SoftBank World 2014」において、2次元カラーコード「カメレオンコード」を利用したサービスを提供する。カメレオンコードは、シフトが開発した高速・高精度の複数同時認識が可能な2次元カラーコード。通常のバーコードやQRコードと違って接写する必要がなく、離れた場所からスマートフォン端末をかざして情報を読み取ることができる。そのため、GPSが利用できない屋内エリアにおける位置情報の把握などにも活用することができる。日本ユニシスはカメレオンコードの特性を活用し、屋内イベント会場における電子クーポン・ポイントサービスとの連携や、Eコマースにユーザーを誘導するマーケティングなど、幅広いサービス展開を目指した取り組みを進めている。SoftBank World 2014では、会場内にあるカメレオンコードを専用のスマートフォンアプリで読み取ることでスタンプラリーに参加でき、会場マップやブース情報なども見られる。
2014年07月15日14日、ソラド竹下通りに「ドリーム*ステーションジョル原宿」がオープンする。「ドリーム*ステーションジョル原宿」は女子高生向けエンターテイメントフードコート。マイナビが運営する10代の女子をの夢の発見を応援する「ジョル(JOL)」が「’HARAJUKU DREAM’~次世代の夢活~」をコンセプトとして同店をプロデュースした。もともと、3年前から原宿竹下通りにジョルが運営するスタジオがあったが、「商品」や「店」だけではなく、人を集めるための「コンテンツ」、「コミュニティ」が必要であるという理由から、エンターテイメントフードコートにリニューアルした。ジョル編集長の小川氏は、同店のプロデュースコンセプトを「将来の夢が分からない若者の応援」と話す。『最近発表されたデータによると、小学生の夢は男子が「スポーツ選手」、女子が「ケーキ職人」と子供らしい夢のあるものが一位にランクしていますが、20代に将来の職業を尋ねると、「将来の夢が分からない」という回答が多く見られます。そういった将来に不安を覚える若者を応援する場がこの「ドリーム*ステーションジョル原宿」です』(小川氏)同店のフロアには、フードゾーンとエンターテイメントゾーンが存在する。エンターテイメントゾーンではオーディションやコンテストを随時開催し、若者の夢を応援する施設が設けられている。またオンライン映像配信が行える放送スタジオが設けられ、女子学生による情報番組の開催も予定されている。また一方フードゾーンでは、韓国から日本初上陸の「ツイストポテト」店や、タピオカドリンクなどが売りの「Pearl Lady(パールレディ)」、巨大たこ焼きのファストフード店「ばくだん焼き本舗」などの店が並ぶ。また、アイドル「SUPER☆GIRLS」と期間限定でコラボしたカフェ「1,00,000☆スマイル Cafe」などコアユーザーとなる10代の女性向けの飲食店が展開され、店の概観なども「カワイイ」をコンセプトとして設計されている。また、芸能プロダクションと提携したオーディションや、女子学生による映像配信に協力しているインテル株式会社吉田和正社長と、プロダクション尾木尾木徹社長が若者に対しメッセージを伝えた。吉田社長は「若い人には自分の夢のためにクリエイティビティを発揮してもらい、なおかつそうして生まれたコンテンツを世界へ発信していってほしい」と述べ、また尾木社長は「人々に夢や希望を与えるエンターテイメント産業に、若い人にはどんどん参加してほしい」と語った。さらに、ゲストアイドル「SUPER☆GIRLS」と「アイドリング!!!」はレセプションのトークの中で「ミュージカルで活躍したい」、「マルチアイドルになりたい」、「チャリティーライブをしたい」など、自身の目標を語った。「ドリーム*ステーションジョル原宿」の営業時間は、平日11:00~21:00、土日祝日は10:30~21:00となっている。原宿駅から竹下通りを進み5分程度の場所(東京都渋谷区神宮前1-8-2)にある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日ジョニー・デップが主人公のカメレオンを演じたCGアニメーション『ランゴ』の日本公開を記念して、28日に都内でカメレオン同伴試写会が開催され、SKE48の松井玲奈が登場した。その他の写真「爬虫類大好き! 」と話す松井は、左腕にカメレオンを乗せて約2時間の本作を鑑賞。「家で飼っているツンデレの犬より、デレデレのカメレオンのほうが可愛い。最初は動き回っていたけれど、(作品を観ている間に)なついて仲良しになりました。触ると意外と柔らかくて、撫でてあげると落ち着いて甘えてくるんです。カメレオンを飼いたい!」と笑顔でコメント。「ランゴのように本当の自分はみつかりましたか?」と聞かれると、「まだ探し中。総選挙など、いろいろなイベントで自分らしさを出していけたら」と話し、「全編にわたってランゴの歩き方などジョニー・デップらしくコミカルで、どのシーンを観てもジョニー・デップがいるようだった。自分らしさについて考えなおすきっかけになる作品。大切な人と一緒に観てほしい」とPRした。お調子者のカメレオン・ランゴが、ひょんなことから砂漠をさまよう羽目になり、旅を通して本当の自分を見つけるという本作は、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのゴア・ヴァービンスキー監督とジョニー・デップがタッグを組んで贈るCGアニメ。『ランゴ』10月22日(土) 新宿バルト9 ほか全国ロードショー
2011年09月28日ジョニー・デップが主人公を演じたCGアニメーション映画『ランゴ』の特別映像がこのほど公開され、カメレオンのランゴを“演じた”デップの姿と、本作の製作過程が紹介されている。『ランゴ』特別映像『ランゴ』は、人間に飼われていたカメレオンのランゴが、導かれるままに訪れた水不足に悩む街で、成り行きで保安官に就任し、真のヒーローになるべく奔走する姿を描く。『パイレーツ・オブ・カリビアン』の初期三部作でデップとタッグを組んだゴア・ヴァービンスキー監督が長年アイデアをあたためていたという本作でデップは、アクシデントから街の人々に祭り上げられて保安官になってしまったカメレオンのランゴを演じている。しかし、本作にデップの姿は一度も出てこない。このほど公開された特別映像でも紹介されているが、スタッフたちは俳優陣の声だけをアフレコしたのではなく、人間の表情や動きをキャラクター表現に活かす技術“エモーション・キャプチャー”を採用。デップやビル・ナイら俳優たちが実際にカメラの前で役を演じ、その動きや表情を基にキャラクターたちの動きや表情が製作された。また、実際に撮影を行うことで、これまでのCGアニメではどこか不自然なことが多かったカメラの動きや画角を見事に表現。さらに『愛を読むひと』や『トゥルー・グリット』などを手がけた名撮影監督ロジャー・ディーキンスを“ビジュアル・コンサルタント”に招いてCG表現を追求したことで、全編がCGアニメでありながら“本当にカメラで撮影したかのような映像”を実現しており、『ランゴ』は一見、これまで観てきたような作品でありながら“まだ誰も観たことのないCGアニメ”に仕上がっている。『ランゴ』10月22日(土) 新宿バルト9 ほか全国ロードショー
2011年08月17日