宮崎県のご当地グルメ・チキン南蛮カレーの店、宮崎カレー本舗カレー倶楽部ルウは27日、「宮崎カレーチーズプリン(カレー専用みやこん醤油使用)」を発売した。○カレープリンにカレー専用醤油をかけると、今までにない味わいに同商品は、宮崎ご当地グルメヒーロー「チキン南蛮カレーのルウ王子」が監修した、カレープリン。こだわりのスイーツ店「日南Sweets Factory MITSUKO」とコラボで開発した、"ルウ王子の華麗なスイーツプロジェクト"の第1弾となる。「カレーを使った今までにないスイーツを作りたい!」との思いからスタート。日本初の、カレーとカレー専用醤油をスイーツに取り入れた商品となる。カレーには宮崎牛を使用した宮崎牛カレーを使い、さらにカレー専用の醤油「みやこん醤油」ソースをかけている。プリンには「日南Sweets Factory MITSUKO」のチーズプリンを使用し、今までにないカレーのスイーツが完成したという。カレー専用みやこん醤油で作った特製みやこん醤油ソースと、カレーソースにみやこん醤油をのせた特製カレーソースとの、2種類のソースを用意した。内容量100gで、価格は450円(税別)。販売店は、日南Sweets Factory MITSUKO(宮崎)、カレー倶楽部ルウ都城本店(宮崎)。8月以降は、カレー倶楽部ルウランチプロデュース銀座 Retreat Bar MOD店(東京)、カレー倶楽部ルウ渡辺通店(福岡)にて順次販売予定となる。Web通販は、日南Sweets Factory MITSUKOのWebページにて。
2015年07月31日鍋の底にこびりつくように残ったカレー、鍋を洗うのも大変なのでうまく使いたいものですね。でも、この1人前にもならないカレーを使って、簡単にカレーコロッケが作れるのです。しかも、カレーには野菜やお肉のおいしいエキスがたっぷり含まれているので、いつもよりワンランク上のカレーコロッケになるはず。○カレーを作った鍋を洗わずにそのまま使って調理する鍋の底にちょっと残ってしまったカレー。そのまま捨ててしまったらもったいない!この鍋を洗わずに、そのまま調理に使うのがポイントです。この鍋に直接、柔らかくなったじゃがいもを入れてつぶします。鍋をそのまま使うことで、洗うひと手間を減らせるのもうれしいです。じゃがいもが熱いうちにバターを加えると、よりおいしく仕上がりますよ。カレーとじゃがいもが、よく混ざったら粗熱を取ります。コロッケの形にしたら衣をつけて揚げます。鍋に残っていたカレーが、あっという間に立派なおかずになりました。なお、じゃがいもの量に対しカレーの量が多すぎると、成形しづらくなったり、揚げたときに衣が破けてしまうことがあるのでご注意ください。執筆:みーたん小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは、男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月12日大阪を中心とするカレーブームの中で、「いま最も旬でうまいカレーは?」をコンセプトに、昨年からスタートした関西最強のカレーを決める「究極のカレーAWARD関西」の今年度版が、7月2日(木)発売のムック本『究極のカレー 関西版』(ぴあ)にて発表された。『究極のカレー 関西版』関連情報テレビなどでも活躍する関西を代表する有名グルメブロガーたちが選考委員を務め、300店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選ばれたのは、オープンしてまだ1年にも満たない“間借り”営業スタイルの新店「アアベルカレー」。店主・安倍さんが作るインドのターリー(定食)スタイルのカレーを今風のワンプレートにアレンジした一皿が、スパイスマニアから高い評価を得ている話題の新店だ。『究極のカレー 関西版』編集長から総合グランプリの記念盾が店に贈呈され、安倍さんは「本当に恐縮です。今後も食材&スパイス使い共に、より一層追求していきますので、今後のバージョンアップにご期待ください!」と、受賞の喜びをかみしめた。また、新店をはじめ、創作スパイス、欧風、アジアン、ビリヤニなどの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表。現在ブームのスパイスカレーやスリランカや南インドのアジアン系カレーなど、関西カレーシーンの“いま”が分かる、興味深いラインナップとなっている。■『究極のカレー 関西版』2015年7月2日(木)発売本体価格740円+税ぴあ
2015年07月02日作り置きもできて、子どもたちにも大人気のメニューであるカレー。ですが、ついつい作りすぎてしまって「またカレー?」と言われてしまうことはありませんか? 今回は私が、カレー好きな息子にそう言われてしまった時、あれこれ考えて思いついたレシピをご紹介します。ポイントは生クリームだけではなく、ピザ用チーズも入れて、より濃厚に仕上げること。ご飯のほか、パスタをはじめとした麺類とも相性が良く、お好みでつけ麺用のソースとしてもおいしいですよ。我が家では、そうめんにかけるのも好評です。■残ったカレーを簡単アレンジ! カレークリームソースのレシピ(対象年齢:2歳くらい~)<材料>・カレーの残り(3~4人分)・生クリーム 200cc・ピザ用チーズ 200cc<作り方>1.カレーの入った鍋をコンロにかけ、火をつけて沸騰しない程度に温める。2.カレーが温まったら、火を止めて生クリームを入れ、ヘラなどでよく混ぜ合わせる。3.再び鍋を火にかけて、焦げ付かないように途中でまぜながら、ひと煮立ちするまで温める。4.火をとめて、生クリームと同量のピザ用チーズを入れ、混ぜながらチーズをカレー全体に溶かしていく(余熱を利用)。5.鍋底にチーズが焦げ付かないよう、ヘラで混ぜながら、もう一度弱火にかける。6.カレーがポコポコと優しく沸騰しはじめたら、5分ほど煮込んで出来上がり。■さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス生クリームは乳脂肪の濃度が高いほうがより風味が増します(我が家では47%のものを使用)。また、残ったカレーの量によって、生クリームを入れる量は調整してください。今回ご紹介したレシピでは、生クリームと同量のピザ用チーズを使用しているため、仕上がりが濃厚です。もう少し味を抑えたい場合は、チーズの代わりに牛乳を加えるなどして、カレーの固さや味を調整してください。
2015年06月18日宮崎カレー本舗・カレー倶楽部ルウは4月7日、カレー専用醤油「みやこん醤油」(税別600円)を発売した。同チェーンでは、宮崎県のご当地グルメ「チキン南蛮カレー」を提供する。このほど、老舗調味料メーカー・ヤマエ食品工業と共同で、カレー専用醤油を開発。これまで「カレー倶楽部ルウ」店内限定で設置していたが、「販売してほしい」という顧客からの要望が多く寄せられたことから、今回の発売に至った。同商品は、宮崎ご当地グルメヒーロー・チキン南蛮カレーのルウ王子が監修。甘口醤油をベースに、カレーにコクとうま味が加わるように独自の配合で仕上げたとのこと。カレーにかけて食べると、甘口醤油の甘みのあとに、カレーの苦味と辛みが感じられるという。また、とろりとした濃厚な食感が味わえるとしている。パッケージデザインは、書家の紫舟さんによる宮崎県都城市のPRロゴを採用。チキン南蛮カレーのルウ王子もパッケージに登場している。販売ルートは、「カレー倶楽部ルウ 都城本店」(宮崎県)、「カレー倶楽部ルウ 福岡渡辺通店」(福岡県)、「カレー倶楽部ルウプロデュース 銀座 Retreat Bar MOD(リトリートバーモッド)店」(東京都)、「横須賀カレー本舗」(神奈川県)、百貨店など。web通販「47CLUB」でも取り扱う。
2015年04月08日大塚食品は2月12日、「The ボンカレー」を全国で発売する。ボンカレーは、1968年2月12日に発売したレトルトカレーで、当時は世界初の市販用レトルト食品であった。今回は、発売から47年を迎えることを記念して、素材や仕込みにこだわり抜いた「The ボンカレー」を発売する。具材には、香辛料・香味野菜・白ワインと合わせてやわらかくなるまでじっくり煮込んだ牛スネ肉や丁寧に下ごしらえをしたじゃがいも・にんじんを、あめ色になるまで炒め、深い甘みを引き出した国産の玉ネギを使用した。カレーソースは、バターと小麦粉で作った自家製ルウや国産鶏ガラを玉ネギ・にんじん・セロリでじっくり煮出したブイヨン、1頭に1本しかとれない牛テールを煮出したスープ、独自にブレンドしたカレー粉を使用し、二段仕込みを施した。二段仕込みは、香味野菜とフルーツを炒め上げることでコクとうま味を引き出していく一次加熱と、ルウにブイヨンや牛テールスープ、カレー粉を加え、とろみが出るまで温度を上げる二次加熱で行われる。仕上げには、粗びきにした6種類のスパイスとカルダモンを加えている。調理方法は、フタを開けて箱ごと電子レンジで2分間加熱する方式。価格は500円(税別)。
2015年02月05日お笑い芸人のつぶやきシローと、マジシャンのマギー司郎による異色の新ユニット「Wシロー」のデビュー曲「“白のひととき”の唄」のプロモーションビデオ(PV)のフルバージョンが14日に公開になる。このほど結成されたユニットは、明治の新商品「明治白のひととき」の発売にちなんでの企画。“ゆったりとくつろぎたいひとときに楽しめるミルクコーヒー”という商品コンセプトと、2人のキャラクターがマッチし、2人の名前である“シロー”と商品名の“白”が共通のキーワードとなり、実現した。動画は9月30日に15秒バージョンが先行公開されていたが、このほどフルバージョンが公開になり、“二大ユルタレント”とも言える2人の歌声で繰り広げられる“ユルい”世界観を楽曲と映像で表現する全貌が明らかになった。ブランコに乗りゆっくり揺られながら歌う2人の姿が印象的なPV。撮影時にはバランスに気を取られ、歌詞を途中で忘れてしまうハプニングなどがありつつも、次第に息が合い、アドリブも飛び出し、歌詞のイメージどおりの映像が完成したとのことだ。歌詞だけでなく、2人のセリフパートにも注目。ちょっと疲れたときやまったりしたいときに聞くと一息つける、究極の癒し系のPVとなっている。「“白のひととき”の唄」歌詞そのうちなんとかなるでしょうまったりしたらいいじゃないあたふたしたって仕方ないからたっぷり休めばいいじゃない白のひととき飲むときのあなたの顔が好き白のひととき飲むときのあなたの顔が好きつぶやきシローさん「ずーっと気ぃ張ってばっかりだともう疲れちゃうもんね。」マギー司郎さん「そ。いちいち気にしないっていうのもひとつの才能なのよ。」白のひととき飲むときのあなたの顔が好き白のひととき飲むときのあなたの顔が好きあなたの顔が好き
2014年10月14日4人組グループGReeeeNの「愛唄」が映画『ストロボ・エッジ』の主題歌となることが9日、明らかになった。その女性ボーカルをGReeeeN LINE公式アカウントで募集する。同映画は、漫画家・咲坂伊緒が2007年から2010年にかけて別冊マーガレットで連載し、累計70万部を突破した少女コミック『ストロボ・エッジ』(全10巻)が原作の、切ない学園青春ラブストーリー。恋に奥手な女子高生・木下仁菜子役を有村架純、優しくて繊細な男性キャラクターの一ノ瀬蓮役を福士蒼汰が演じる。このたび、公開日が2015年3月14日(土)のホワイトデーとなり、主題歌にGReeeeNの代表曲である「愛唄」が決定。物語の中で、仁菜子が歌った鼻歌に蓮が呼応して思いがシンクロするシーンがあり、ファンの間で「ふたりのシンクロ曲は一体何?」と話題になっていた。映画でこのシーンを撮影するにあたり、連載当時(2007年)の大ヒット曲で今も衰えない人気を誇り、歌詞が主人公たちの心情に寄り添う「愛唄」が選ばれた。同曲の劇中使用をGReeeeNにオファーしたところ快諾。映画を締めくくるエンディング曲について、女性ボーカルをGReeeeN LINE公式アカウントで募集するというプランの逆提案があった。オーディションは、GReeeeN LINE公式アカウントがOn Airされる(友達登録者が動画を送ることができる)2014年10月17日(金)18:00~10月19日(日)23:59の間に、「愛唄」をアカペラで歌った動画を投稿することでエントリーができる。10月末には優勝者を決定予定。GReeeeNは「来春の映画の公開を心待ちにしていますが、『愛唄』という楽曲が今回の映画とともにどのように変化するかも楽しみにしています」とメッセージを寄せた。
2014年10月09日下北沢カレーフェスティバル2014実行委員会は10月10日~19日の10日間、「下北沢カレーフェスティバル2014」を東京・下北沢で開催する。カレー専門店はもちろん、下北沢の街じゅうのカフェやバーなど108店もの飲食店の特製カレーを食べ歩けるこのイベント。9月に行われたプレイベントで筆者が体験したその楽しみ方を紹介しよう。○スマホアプリと連動「下北沢カレーフェスティバル2014」は参加無料のカレー食べ歩きイベントで、参加者は下北沢の飲食店108店舗でさまざまなカレーを味わえる。中には、複数人でシェアできるカレーやミニサイズのカレーなどイベント期間限定のカレーを提供する店も。カレー専門店からカフェやバー・居酒屋まで、店の種類もさまざまだ。イベント開催に際して、参加店舗の所在地を記した紙の地図が用意されるほか、専用のスマートフォンアプリもリリース予定。参加店舗を検索したり、QRコードを使ったスタンプラリーに参加してオリジナルTシャツなどの賞品がもらえたりと、アプリを利用すればよりイベントを楽しめるようになっている。今回のプレイベントでは、「下北沢カレーフェスティバル2014」のマスコットキャラクター・カレーまんの案内のもと、「DEEPな下北沢」を味わえるという2店を訪れてカレーを頂いた。○"隠れ家"にも気軽に1店目の「犬拳堂」は、格闘技好きのマスターが営むカフェバーだ。いかめしい看板が特徴的で、普段なら入店するのにちょっと勇気がいりそう。同行したカレーまんによると、こういった隠れ家的なお店にも気軽に入れるのが、「下北沢カレーフェスティバル2014」の魅力なのだという。店内は落ち着いた優しいムードで、飾られた格闘技グッズもおしゃれな雰囲気。イベント期間中に味わえるカレーは何種類かあるそうだが、今回は「トマトとナスのチキンカレー」(850円)を頂いた。ナスやトマト、パプリカにピーマン、タケノコなど野菜もたっぷり入ったタイ風のチキンカレーで、トマトの酸味が効いたさっぱりとした味わい。イベント中は550円のハーフサイズも提供する。同店は、昨年多くの挑戦者が完食をあきらめたという激辛カレー「超激 100倍カレー」(1,500円)なども提供する。あまりに辛いため、今年からはやや辛さをおさえた「極辛 50倍カレー」(1,300円)も提供。"50倍"を食べられた人にのみ"100倍"を提供するそうだ。なお、同店では全てのカレーが昼は100円引き(ハーフサイズは50円引き)となる。○バーでもカレーを!2店目の「46ma(しろくま)」は、こじんまりとしてしゃれた雰囲気のバー。女性オーナーの軽妙なトークも、カレーやお酒と一緒に楽しめる。同店では骨付きのチキンが入った「特製チキンカレー」(サラダ・ドリンク付きで1,200円)を試食。ニンジン・セロリ・ピーマン・パプリカ・半個分のタマネギが、みじん切りとなってカレーの中に入っている。鶏肉はゴロッと骨付きで入っているので食べごたえは抜群。水分は少なめで、素材の甘みやうま味が凝縮された濃厚な味わいがした。「46ma」を出て下北沢駅に向かう道すがら、イベント参加予定店舗の「スープカレーポニピリカ」や「cafe hou-hou(フーフー)」を目にした。同イベント総合プロデューサーの岩井ゆうき氏によると、「東京ディズニーランドと同じくらいの面積」であるという下北沢の街。テーマパーク内を歩くように、その街並みや各所で出会う百店百様のカレーを楽しんでみてはいかがだろうか。なお、イベントの詳細については、公式サイトにて順次発表される予定。※価格は全て税込。記事中の価格・情報は9月取材時のもの。
2014年10月09日無印良品を企画、開発する良品計画は1日より、「素材を生かしたカレー やわらか牛タンの欧風カレー」を発売した。○数量限定でリッチに作り上げた、1,000円のカレーを発売同商品は、10月3日からはじまる「無印良品週間」に向けて数量限定でリッチに作り上げた、1,000円のカレー。具材にサシの入った柔らかい牛タンの上質な部位、牛タンのタン中と、マッシュルームを使用しており、食べごたえのあるサイコロカットの牛タンがごろごろ入っているとのこと。ソースは牛肉のうまみが凝縮された、仔牛の骨やスジを長時間煮込んで作ったフォン・ド・ヴォー"グラスドビアン"をベースに、アメ色玉ねぎをふんだんに使用し、リッチに仕上げた。また、厳選されたスパイスと蔵王のモッツァレラ&ゴーダのシュレッドチーズでコクを加え、香り高くスパイシーながらもマイルドなカレーにしたという。無印良品週間に販売される、数量限定商品。230g(1人前)で、価格は1,000円(税込)。
2014年10月02日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ビーフドライカレー」を含めた全4品。具だくさんなドライカレーは相性の良いターメリックライスで召し上がれ。ラッシーはカレーにピッタリなデザートの定番! ビーフドライカレー 玉ネギ、ニンジン、ピーマンなど。具だくさんなドライカレーで野菜をたくさん摂りましょう! ターメリックライス カレーに合うご飯と言えば、コレ! 色鮮やかな黄色で食卓を明るく彩ります。 エビサラダ 食べる直前までよく冷やしておくと暑い季節にはピッタリ! パイナップルラッシー 缶詰のパイナップルでもOK! バナナやマンゴー、キウイでもおいしい! ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年09月06日先日より開催中の第5回「沖縄国際映画祭」で、沖縄・読谷村(よみたんそん)の地域発信型映画として、さらに「THE BOOM」の「島唄」発売20周年を記念して製作されたドキュメンタリー映画『THE BOOM 島唄のものがたり』。この記念すべき年を迎え、「THE BOOM」のメンバーである宮沢和史が改めて、「島唄」と共に歩んだ20年間をふり返りながら、その胸の内を明かしてくれた。1992年に発売されたアルバム「思春期」の1曲として発表されたこの曲。本作では、「BIGIN」などミュージシャンを始め、沖縄民謡や役者など様々な人から「島唄」が辿ってきた20年間の歴史が語られる。誰もが知るこの大ヒット曲だが、「『ただヒットして、よかった!』というものじゃなかった」と宮沢さんはこれまでをふり返る。そもそも“島唄”とは、沖縄に古くから伝わる民謡を指す言葉。山梨で生まれ育った宮沢さんが、その沖縄の伝統の名を冠した楽曲を発表する前には、当然葛藤を抱いたという。そして、「大和人(やまとんちゅ/内地の人間)が“島唄”なんて大層なタイトルでよくやるなぁって思いました」、「沖縄を代表する歌として勘違いされて広まってしまった」と、これまで沖縄民謡(=島唄)を歌い続けてきた人々からは厳しい言葉も。しかし、宮沢さんは「もっともっと厳しいご批判やお声があると覚悟していました」と苦笑する。通常、自伝的な作品にこんなにも批判的なコメントは省きたいと思うはず。なぜ入れたのだろうか?「このドキュメンタリー映画を作るにあたって、僕がただずっと一人で語るなんて無意味だと思ったんです。物事にはいろんな見方があっていいと思うし、何よりも今回は“『島唄』の20年の歴史を追った”ものではあるけれど、それと同時に“『島唄』が20年という時間を経て、沖縄にどんな影響を与えたのか”を僕自身が知りたかった。だから、いろんな人に語ってもらった言葉はそのまま伝えるべきだと思いました。いろんな意見があって、初めて見えてくるものがあると思うんです」。宮沢さんの口からは否定的な言葉はでてこない。静かに語るその声には、どんな言葉も受け止めるという覚悟と、とてつもない沖縄への愛が感じられる。「ひと言で言ってしまうと、僕は沖縄民謡に恋しちゃったんです。素晴らしい琉球音階に乗せて、沖縄の海についてだったり、過去に起こった戦争、そして人々の温かさが作り上げた沖縄の歴史が全部詰まってるんです。恋をしたのは、デビューしてすぐの頃。恋しちゃったら、その人のどんなことでも知りたくなるじゃないですか。それと一緒で沖縄に関係のある資料館に行ったり、本をたくさん読みました。行き過ぎて、沖縄に生息する害虫に関する本まで買っちゃいましたね(笑)」と恋人の話をするかのように、嬉しそうにふり返る。そんな宮沢さんは、愛すべき沖縄のために、三味線の柄の部分に使われる“くるち”という木が現在、輸入品に頼って製造されていることに心を痛め、将来、沖縄で作られる三味線の全てを沖縄産の材料にすることを目指して、くるちの木を子どもたちと共に植林する「くるちの社100年プロジェクト」を行っている。「大和人」や「内地の人」という言葉で語られる宮沢さんが、未来の沖縄文化の一端となっていくという、まさに恋人…いや、長年連れ添った妻に対する恩返しのようなプロジェクトなのでは?と聞いてみると、意外な答えが。「どうだろう。僕自身は沖縄の文化の一端を担おうとか、そこまで難しいことは全然考えてなくて。100年後なんて僕は生きてないし、僕の名前なんて残ってなくてもいいと思うんです。でも、100年後の子どもたちが、沖縄で作られた三味線を誇りをもって奏でてくれたら嬉しいなって、ただそれだけなんです。そんな世界って幸せじゃないですか(笑)」。そう照れながら理想の未来を語る宮沢さん。温かい人柄とのんびりした雰囲気、しかしその裏ではあった戦争により幾度となく平和が脅かされて生きた沖縄。願わくば100年後には、さらに笑顔があふれる島になっていてほしい。「THE BOOM」ニューシングル/「島唄」発売中価格:1,000円(税込)発売元:よしもとアール・アンド・シー(text:cinemacafe.net)■関連作品:第5回沖縄国際映画祭 [映画祭] 2013年3月23日より30日まで沖縄にて開催
2013年03月29日カレーは日本の国民食。家庭ごとに独自のカレーの味があって、ホッとするのはやっぱり「お家のカレー」という人は多いのではないでしょうか。家のカレーを特別にしている工夫、その秘密について聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1000件(ウェブログイン式)■独自の工夫をしているのは2割!まず「自宅でカレーを作る際、独自の工夫をしていますか?」を聞いてみました。はい214人(21.4%)いいえ786人(78.6%)約2割の人がオリジナルの工夫をしています。素晴らしいですね。この家庭の味が子供、孫へと受け継がれていくんです!■工夫はまさにいろいろ!だから美味しい!その工夫を具体的に聞きました。また、その工夫の結果、味がどうなるかも聞きましたので合わせてご紹介します。●工夫⇒子供が食べやすいように具を小さく切る。玉ねぎが好きなので多く入れる。●その結果⇒さっぱりだけどコクがある感じになります。(東京都/男性/36歳)子供ができると家庭のカレーは子供に合わせて変わるものです。子供用と大人用と2つ作るまめなお母さんもおられますが。●工夫⇒肉はホルモンを使う。●その結果⇒肉汁とうまみが出て、ものすごく美味しくなる。(京都府/男性/31歳)ホルモンを使う人もいるんですね! 確かにモツ肉カレーというのがありますが。●工夫⇒いためたにんにくを入れる。●その結果⇒味にコクが出る。(山形県/男性/24歳)あまり翌日の口臭に響かない程度のにんにくの量にしておきたいですね。●工夫⇒はちみつを入れると次の日固まらない。●その結果⇒なめらか。(千葉県/女性/29歳)これは知りませんでした。ぜひ一度試してみたいものです。●工夫⇒具材の半分はミキサーにかけて、どろどろにする。●その結果⇒好き嫌いなく食べられる。(埼玉県/男性/30歳)野菜嫌いのお子さんに野菜を食べさせるためにはいいかもしれませんね。お母さんの工夫で子供の食育は進みますよ!●工夫⇒インスタントコーヒーを入れる。●その結果⇒深みが増す……気がする。(埼玉県/女性/25歳)コーヒーで深みを出すという人は他にもおられました。多くの人が実践しているメジャーな技なのかも。●工夫⇒お肉はルーを溶いてから、最後に加えています。●その結果⇒味はさほど違いは出ませんが、お肉が柔らかく仕上がります。(埼玉県/女性/28歳)肉を柔らかく仕上げるコツですね。煮ればいいってものではないんですね。●工夫⇒グリーンカレーをベースにココナツミルク、ガラムマサラとスリランカやインドの香辛料を入れる。●その結果⇒インドの辛さとタイのまろやかさが融合してとてつもなくおいしい。(新潟県/女性/24歳)ここ最近グリーンカレーがブームです。ただココナツミルクベースの甘みだけでは物足りない人もいます。辛さとの融合を目指す人のはいい技では。●工夫⇒コンソメを入れる。肉は焼きつけていったん取り出す。●その結果⇒肉が劇的に美味しくなる。コンソメはこくが出ます。(神奈川県/女性/28歳)コンソメは日本料理でいうと出汁ですからね。肉の扱いはデリケートにした方が良いようですよ。●工夫⇒トマトジュースと赤ワインは必ず入れる。●その結果⇒トマトジュースの量で味が変わって楽しめる。しかし、トマトジュースが少量だとまったく変わらないし、赤ワインは入れてはいるものの特に味の変化はない気がする。(東京都/女性/30歳)ホールトマトを使う、赤ワインを使うという意見は多数でした。ただトマトはあまり多様すると酸味が勝ちすぎるので要注意です。●工夫⇒ルーを2種類混ぜる。●その結果⇒よりコクが出て、おいしくなると思う。(栃木県/女性/37歳)「複数の市販カレールーを混ぜて使う」という人は多いようです。何と何を混ぜるかは、また家庭ごとの特徴ですね。●工夫⇒昆布をだしでとり、細かく切って入れて食べる。●その結果⇒格別に味がおいしくなる。(東京都/女性/28歳)カレーに昆布! 少し意外な感じですが、昆布のうまみ成分がカレーにこくを出すのかもしれません。●工夫⇒玉ねぎを30分以上は炒める。カレーのルーを投入する際には必ず火を消す。●その結果⇒辛いけどこくがあっておいしいカレー。ルー投入の際に一時的に火を止めることで温度が下がりとろみが出やすくなる。(鹿児島県/女性/31歳)玉ねぎをあめ色になるまでいためるのは根気のいる作業です。これができるとカレーの味はずいぶん違います。また、ルーを入れる時に火を止めるのは、だまを作らないようにするための重要なポイントです。初心者は失敗しがちです。やはり家ごと、お母さんごと、奥さんごとにさまざまな工夫があります。だからこそ「お家のカレー」はかけがえのないものなんですね。あなたはカレーにどんな工夫をしていますか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月17日国民食とも言えるカレー。手ごろな価格で本格的なカレーが食べられるカレー専門のチェーン店もたくさんあるが、その中で一番好きな店はどこだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.一番好きなカレーチェーンはどこですか?1位 カレーハウスCoCo壱番屋 65.6%2位 ゴーゴーカレー 3.9%3位 カレーハウスサンマルコ 2.2%4位 カレーショップC&C 1.7%5位 インデアンカレー 1.5%■カレーハウスCoCo壱番屋・「サラサラのカレーが好きだし、トッピングの種類が豊富だから」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「一番落ち着きますし、細かく量が調整できるのも女性には嬉しい」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ルーがおいしいのはもちろん、その時々の気分で色々なトッピングを楽しめる」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)■ゴーゴーカレー・「濃厚でクセになります」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「キャベツと一緒に食べるとおいしいので」(31歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「安くてカツがおいしい」(28歳女性/アパレル・繊維/営業職)■カレーハウスサンマルコ・「ルーにコクがあっておいしいから」(28歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「『ナスビカレー』が一番理想に近いので」(32歳女性/医療・福祉/専門職)■カレーショップC&C・「トッピング込みでも価格がリーズナブル」(34歳男性/学校・教育関連/技術職)・「慣れた味なので」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)■インデアンカレー・「辛さの中に甘みを感じるから」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「甘くて辛い独特の味で、関西で味わえるカレーだから」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)■番外編: その他にも人気のお店はココ・「カレーの王様: お店自体は多くないけど、ルーだけでなくごはんへのこだわりも感じられる」(36歳男性/金融・証券/営業職)・「スパイス王国: 本格的で辛くておいしい」(54歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)■総評1位は「カレーハウス CoCo壱番屋」。おいしいだけでなく、メニューやトッピングが豊富でつい足を運んでしまうという声が多かった。また、ルーのおかわりが無料でできる点も評価が高かった。続いて2位は「ゴーゴーカレー」。金沢カレーの独特な濃い味とトッピングのキャベツがよく合っていておいしいという意見が多く寄せられた。3位は「カレーハウス サンマルコ」で、「本格的で高級感がある」といった声が寄せられた。特に、家庭では味わえないようなスパイスの人気が高かった。また、4位は「カレーショップ C&C」で、トッピングをのせても手頃な価格だからという意見が多く寄せられた。最後に5位は「インデアンカレー」。「辛いけどおいしい」という声が多く、関西圏での人気が非常に高かった。国内で1300店舗以上あるCoCo壱番屋が圧倒的な1位となったが、価格、味、メニューの豊富さといずれの点でも非常に高い支持を得ているのが印象的だった。また、店舗限定のオリジナルメニューが食べられる店が全国各地にあることも人気の秘密で、カレー好きの方ならCoCo壱番屋ご当地メニュー巡りにチャレンジしても面白いかも知れない。調査時期: 2012年11月12日~2012年11月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日日本のカレーのルーツといわれているのが、明治時代、大日本帝国海軍の軍人たちに食されていた「海軍カレー」。当時、軍人たちの主な死因であったかっけを予防するための策として、イギリス海軍の食事を見習って、栄養豊富なカレーを導入することになったのだそうだ。そして現在、在日アメリカ海軍の基地がある横須賀には、当時の海軍レシピを元にその味を再現したカレーを供する店が数多く点在。メディアに取り上げられることもしばしばで、連日、観光客でにぎわっている。中でも明治41年に記述されたイギリス海軍によるレシピにもっとも忠実に料理しているのが、「よこすか海軍カレー館」だ。いまから約10年前に開業した「よこすか海軍カレー館」は、隣接するレストラン「魚藍亭」の姉妹館。こちらのレストランで食べることのできる海軍カレーは実は、魚藍亭の女将が横須賀市からの依頼を受けてイギリス海軍のレシピを再現したものなのだとか。カレーといえば本場はインドだという認識があるが、なぜイギリス海軍のレシピなのかが気になるところ。イギリスの家庭料理といえば、どちらかというとシチューというイメージなのだが……。その疑問を解消してくれたのが、よこすか海軍カレー館・館長の高田さん。「当時は冷凍技術が発達していなかったため、イギリス海軍は長い航海の間、シチューを作るために不可欠な牛乳を保存することができなかったそうなんです。そこで、航海の途中に立ち寄ったインドで、香辛料に防腐効果があることを学び、シチューとほぼ同じ材料でつくることのできるカレーを、イギリス海軍式にアレンジしてレシピ開発したのです」「それが日本に渡ってきたのですが、日本人は米を主食としているので、水っぽいカレーだと食べにくかったため、小麦粉でとろみをつけて、ご飯にかけて食べはじめたといわれています」そうして誕生した「海軍カレー」(元祖よこすか海軍カレー 850円)を早速注文!じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、肉が入った、もっとも典型的な日本のカレーともいえるオーソドックスなスタイル。昔懐かしいボンカレーのCMに登場していたカレーなんて、とろみ具合も見た目もそっくり。口に運ぶと、小麦粉が練り込まれたほどよいやわらかさといい、マイルドなやさしい味わいといい、子どものころに給食で食べたカレーを思い出させてくれる。しかも、サラダと牛乳がセットになっている点まで似ているため、「THE・給食!」とキャッチフレーズをつけたくなってしまう。「海軍カレーは、牛乳とサラダと一緒に提供することが習わしなんです。戦時中、軍人たちの主な死因となっていたかっけは、ビタミン不足が原因でかかる病気ですから、カレーで栄養を摂(と)ることに加えて、牛乳とサラダも一緒に食すよう、医師がすすめていたそうなのです。なので現在でも、海軍カレーは牛乳とサラダがセットになっていますね」と高田館長。メニューにはほかに、牛肉いりカレー「水兵さん」(950円)、豚肉いりのコクのあるカレー「上等兵さん」(850円)、ロブスターを使っておいしさを追求した深い味わいのカレー「艦長さん」(1,600円)など。そのほか、1日10食限定のセットメニュー「海軍さんの鉄板カレー」(1,260円)なども見逃せない。初めて訪れるときには、どれにしようか迷うかもしれない。そんなときは、お土産用のレトルトカレーはいかがだろうか。いろいろ試して、気に入った味を食べに再訪するのもオススメだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日日本のカレーのルーツといわれているのが、明治時代、大日本帝国海軍の軍人たちに食されていた「海軍カレー」。当時、軍人たちの主な死因であったかっけを予防するための策として、イギリス海軍の食事を見習って、栄養豊富なカレーを導入することになったのだそうだ。そして現在、在日アメリカ海軍の基地がある横須賀には、当時の海軍レシピを元にその味を再現したカレーを供する店が数多く点在。メディアに取り上げられることもしばしばで、連日、観光客でにぎわっている。中でも明治41年に記述されたイギリス海軍によるレシピにもっとも忠実に料理しているのが、「よこすか海軍カレー館」だ。いまから約10年前に開業した「よこすか海軍カレー館」は、隣接するレストラン「魚藍亭」の姉妹館。こちらのレストランで食べることのできる海軍カレーは実は、魚藍亭の女将が横須賀市からの依頼を受けてイギリス海軍のレシピを再現したものなのだとか。カレーといえば本場はインドだという認識があるが、なぜイギリス海軍のレシピなのかが気になるところ。イギリスの家庭料理といえば、どちらかというとシチューというイメージなのだが……。その疑問を解消してくれたのが、よこすか海軍カレー館・館長の高田さん。「当時は冷凍技術が発達していなかったため、イギリス海軍は長い航海の間、シチューを作るために不可欠な牛乳を保存することができなかったそうなんです。そこで、航海の途中に立ち寄ったインドで、香辛料に防腐効果があることを学び、シチューとほぼ同じ材料でつくることのできるカレーを、イギリス海軍式にアレンジしてレシピ開発したのです」「それが日本に渡ってきたのですが、日本人は米を主食としているので、水っぽいカレーだと食べにくかったため、小麦粉でとろみをつけて、ご飯にかけて食べはじめたといわれています」そうして誕生した「海軍カレー」(元祖よこすか海軍カレー 850円)を早速注文!じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、肉が入った、もっとも典型的な日本のカレーともいえるオーソドックスなスタイル。昔懐かしいボンカレーのCMに登場していたカレーなんて、とろみ具合も見た目もそっくり。口に運ぶと、小麦粉が練り込まれたほどよいやわらかさといい、マイルドなやさしい味わいといい、子どものころに給食で食べたカレーを思い出させてくれる。しかも、サラダと牛乳がセットになっている点まで似ているため、「THE・給食!」とキャッチフレーズをつけたくなってしまう。「海軍カレーは、牛乳とサラダと一緒に提供することが習わしなんです。戦時中、軍人たちの主な死因となっていたかっけは、ビタミン不足が原因でかかる病気ですから、カレーで栄養を摂(と)ることに加えて、牛乳とサラダも一緒に食すよう、医師がすすめていたそうなのです。なので現在でも、海軍カレーは牛乳とサラダがセットになっていますね」と高田館長。メニューにはほかに、牛肉いりカレー「水兵さん」(950円)、豚肉いりのコクのあるカレー「上等兵さん」(850円)、ロブスターを使っておいしさを追求した深い味わいのカレー「艦長さん」(1,600円)など。そのほか、1日10食限定のセットメニュー「海軍さんの鉄板カレー」(1,260円)なども見逃せない。初めて訪れるときには、どれにしようか迷うかもしれない。そんなときは、お土産用のレトルトカレーはいかがだろうか。いろいろ試して、気に入った味を食べに再訪するのもオススメだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日カレーが持つ機能を科学的に捉える「カレー再発見フォーラム」は、脳科学者茂木健一郎氏を講師として招き、「意欲維持・ストレス抑制に対するカレーの機能性」と題した講演を19日都内で行った。厚生労働省が平成19年に行った労働者健康状況調査によると、日本で働く男性労働者の59.2%が「仕事でのストレスがある」と回答している。このような背景から、茂木氏はストレスマネジメントの重要性を説き、脳科学の研究員の協力のもと、カレーを食べることによってストレスを軽減できるかを調べた実験を行った。実験に参加した被験者は、20代から50代の男性20名。被験者をストレスフルな環境下に置くため、モニターに表示される言葉が、動物かどうかを即座に判断するという無意味で単調な実験を行った。また、ストレスの度合いは、人間がストレスを感じた際分泌される唾液中のアミラーゼの量を計測した。さらに、研究チームは、フェヌグリーク・クローブ・ナツメグ・コリアンダー・ターメリック・クミンなどのカレーに用いられるスパイスのストレス軽減機能を立証すべく、スパイスがたっぷり入ったカレーを食べるグループと、スパイスを抜いたカレーを食べるグループに被験者を分けて実験を行った。実験の結果、スパイスなしのカレーを食べたグループから検出されたアミラーゼの量が、カレー群の被験者のものよりも多いことが判明した。つまり、スパイス入りのカレーを食べた人のストレスが軽減していることが分かった。また、唾液中のアミラーゼの量を調べる他に、安全で正確に脳波を測ることができるEEG(Electroencephalogram)という計測方法を用いて、スパイス入りカレーを食べた被験者の脳波を調べたところ、マイナスの数値が検出された。数値がマイナスということは、やる気を維持できているということを意味する。そして、カレーには疲労を抑える効果があることも判明した。ストレスを感じている被験者にカレーの香りを嗅いでもらい、脳波を測定したところ、事象関連電位(ERP)と呼ばれる成分の振幅が大きくなることがわかった。これは疲労が抑えられているということを意味している。今回の実験により、カレーには(1)ストレス軽減、(2)やる気維持、(3)疲労抑制の3つの効果があることが判明した。茂木氏は、「カレーを食べることでストレスを減らし、ポジティブな気分でおいしく夏を乗り切ってほしい」と語った。また、講演にはマーケティング会社インフィニティの代表取締役を務める牛窪恵氏も出席した。2011年に行ったパナソニックの調査によると、カレーはお袋の味として4位に、家庭の味として1位にランクインするなど、国民食として根強い人気を誇っているという。また、「異性にどんな手料理を作ってもらったら結婚対象として意識する?」という問いに対してもカレーが1位に輝いた(2009年オリコンモニター調べ)。牛窪氏は、「婚活は胃袋から始めるべき」と語り、「カレーで恋愛成就を目指そう」と会場へエールを送った。講演の最後には今回の実験の協力会社であるハウス食品の提供により、カレーの試食会が行われた。会場で人気だったのは、野菜たっぷりの夏カレー。具材のナスを一度素揚げするなど、ひと手間かけることによってより美味しく仕上がっている。ストレスや疲労の抑制効果のあるスパイスたっぷりのカレーを食べて、今年の夏を乗り切っているのはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日