モスバーガーを展開するモスフードサービスは10月20日~2016年3月下旬まで、「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」「玄米餅のおしるこ(粒あん)」を、モスバーガー店舗(一部を除く)で発売する。○宇治抹茶と北海道十勝産あずきで「和」を感じる秋冬デザート「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」は、小さな抹茶パフェをイメージした"食べるシェイク"。ほろ苦さとなめらかな食感が特徴の宇治抹茶クリームと宇治抹茶パウダーを使用した、「和」を感じるデザートに仕上げたという。コクがあり、飽きのこない味わいのバニラ風味のモスシェイクに、宇治抹茶を使用したホイップクリームをのせ、小麦ふすま(ブラン)のシリアルと北海道十勝産のあずきを重ね、宇治抹茶パウダーをまぶした。今回の抹茶はすべて石臼挽きの京都府産宇治抹茶を使用し、香り高く味わい深い苦みが特徴となる。シリアルのサクサク感と、バニラシェイクのなめらかさ、ふっくらと炊いたあずきのほどよい甘みが、宇治抹茶の上品な苦みを引き立てる、大人の和デザートになっているという。価格は260円(税込)。「玄米餅のおしるこ(粒あん)」は、毎年好評の秋冬の定番デザート。日本で昔から親しまれている寒い季節の定番甘味のおしるこを、オリジナルの和風デザートに仕上げた。北海道十勝産のあずきを使用したおしるこに、北海道産の玄米で作った丸餅を入れ、玄米の食感を残した歯ごたえのある餅と、十勝産のあずきを炊き上げたほどよい甘さのおしるこの、絶妙な組み合わせが楽しめる。価格は320円(税込)。
2015年09月10日森永乳業は9月7日、「MOW(モウ) あずき」(税別130円)を全国で期間限定発売する。期間は、2016年3月下旬までを予定。同商品は、北海道産の「エリモショウズ」というあずきで作ったこしあんソースとその煮汁を使用したミルクアイス。あずき本来の風味とミルクのコクが混ざり合い、やさしい甘さに仕上がっているという。また、アイスの中にあずき粒「小粒納豆」をふんだんに入れ、あずきの食感が楽しめるようになっているとのこと。
2015年08月28日赤城乳業は8月25日、「大人なガリガリ君 グレープフルーツ」(税別90円)を全国で発売する。同商品は、グレープフルーツ果汁を55%使用したかき氷が中に入ったアイスキャンディー。大人の女性を意識し、ジェラートのような味わいと本物のグレープフルーツのような酸味と苦味を楽しめるとのこと。当たりが出ると、「大人なガリグッズ」がもらえる。
2015年08月24日日本マクドナルドは8月7日~10月上旬、「抹茶あずきフラッペ」「抹茶ラテ」など4種類を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗にて期間限定販売する。抹茶あずきフラッペは、京都産の宇治抹茶をベースにしたフローズンドリンクに、北海道産ゆであずきをトッピング。パフェ感覚で楽しめるようになっているとのこと。抹茶ラテは、京都産の宇治抹茶をベースに使用し、たっぷりの牛乳で甘みとコクを加えたノンコーヒードリンク。ホイップクリームを乗せたアイスタイプの「アイス抹茶ラテ」、フローズンタイプの「抹茶ラテフラッペ」も登場する。期間中、50円を追加すると「ゆであずき」をMcCafe by Baristaで提供している全メニューにトッピングすることができる。価格は、抹茶ラテがSサイズ320円、Mサイズ360円、アイス抹茶ラテがMサイズ360円、Lサイズ400円、抹茶ラテフラッペがMサイズ400円、Lサイズ440円、抹茶あずきフラッペがMサイズ430円、Lサイズ470円(全て税込)。
2015年08月06日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンはこのほど、「抹茶あずきグラニータ」「ウォーターメロン(すいか)グラニータ」「アップルトマトグラニータ」の3種類を、セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ店舗で発売した。○イタリアの夏の定番ドリンク、"グラニータ"をアレンジ同商品は、イタリアの夏の定番ドリンク"グラニータ(フローズンドリンク)"をセガフレード流にアレンジしたドリンク。「抹茶あずきグラニータ」は、日本だけでなく海外でも人気の抹茶をグラニータにアレンジ。ほんのりビターな抹茶とやさしいミルクの甘さのコンビネーションは、誰にでも愛される味わいだという。あずきと白玉のトッピングも加わり、見た目からも夏を感じさせる、まさに和洋折衷なグラニータに仕上げた。価格は、480円(税込)。「ウォーターメロン(すいか)グラニータ」は、東南アジアなどで親しまれている"すいかジュース"をヒントに開発したキレの良い甘さが特徴的なグラニータ。夏にすいかを食べる人が多くいるなか、同商品では飲む"すいか"を体験できるという。価格は、480円(税込)。「アップルトマトグラニータ」は、"真夏にもさっぱりとお飲みいただけるグラニータ"をコンセプトに開発した、同社の開発担当バリスタの意欲作。メイン食材にはプチトマトを採用し、プチトマトにりんごジュースを合わせることで、野菜ジュースとは違ったさっぱりとした甘さのグラニータが誕生した。飲み始めはアップルテイストだが、飲み進めていく中でトマトの余韻がちょうどよく感じられるよう調整している。価格は、480円(税込)。販売期間は7月14日~8月31日で、なくなり次第販売終了となる。
2015年07月24日アイスの『ガリガリ君』は、安くておいしいので大人気。特に夏には新作がたくさん出て、ニュース番組でも取り上げられます。ところでご存知のように、ガリガリ君は当たりが出るともう1本もらえますよね。でも、どのくらいの確率で当たるのでしょうか?これについて、ムダサイエンティスト・平林純さんのサイト『雑学界の権威・平林純の考える科学』に意外な数字がまとめられていたので、ご紹介します。■ガリガリ君の当たりが出る確率は3%だったそれはズバリ、32本に1本。一応、企業秘密ということになってはいますが、実際にはAmazonなどの通販サイトで箱買い(32本入り)すれば当たります。事実、「31本+あたり分1本入」と表記されてもいます。つまり、約3%の割合で当たりが出るわけです。こうした“当たればもう1本”という企画、思いつくのは簡単ですが、実際の運用面では会計処理などがとても面倒。でもガリガリ君の場合は、最初から当たりの本数が一箱にひとつ(32個入りにひとつ)と決まっているのです。つまりお店にとっては、最初から当たり分の個数が同梱してあるので、処理が楽だということ。感覚的には、31個分のガリガリ君を頼んだら、32個入りが来る(当たり分が最初から入っている)という方が近いと思います。当たりの棒にわざわざ「買ったお店で交換してね」と書いてあるのは、そんな理由があるから。たしかに仕入れる立場からすると、一箱にひとつと決まっていると非常に安心です。■法律では2%以内なのになぜ3%も当たる?法律で景品は、売り上げ予想の2%となっています。つまり、本来なら50本に1本しか当たりにしてはいけないのです。では、ガリガリ君はもしかして違法?いえ、おそらくそうではありません。あくまで推測ですが、「ガリガリ君は60円の商品だけではない」という事実と関係しているのではないかと思われます。つまり、ガリガリ君にはときどき、イベント的にレアなアイテムが出ることがあるのです。たとえば2014年秋にも、イタリア栗のクリーミーモンブラン味の、170円という価格の『ガリガリ君』が出されて話題になりました。こうした高額商品と合わせて、全体を2%以内にしていると推測されるわけです。だから、60円のガリガリ君の当たり確率は維持できているのではないかということ。梅雨が明けたら、一気に初夏がきます。おいしいガリガリ君をたくさん食べたくなりますね。(文/シール坊)【参考】※ガリガリ君のアタリは法律上限の2倍近い高確率だった!?-雑学界の権威・平林純の考える科学
2015年07月16日赤城乳業は6月30日、「ガリガリ君スイカ」(税別60円)を期間限定で発売する。同商品は、2010年~2014年夏の販売期間に計2億3,000万本を売り上げた「ガリガリ君梨」に代わる夏の新定番として登場する。スイカ味のアイスキャンディーの中に、シャリシャリとした舌ざわりのスイカ味のかき氷を入れた。中に入れたかき氷の配合を調整したことで、本物のスイカのような食感に仕上がったとのこと。販売期間は9月までを予定している。
2015年06月26日日清シスコは6月15日、おはじきサイズの和クッキー「和びすけ 花はじき 抹茶あずき」「和びすけ 花はじき きなこ黒蜜」を全国で発売する。価格はノンプリントプライス。同商品は、上質な和素材にこだわった「和びすけ」ブランドの新作。気軽につまめるサイズのクッキーで、花柄のおはじきのような見た目が特徴となっている。味は、宇治金時をイメージして「京都府産宇治抹茶」と「北海道産あずき」が使用されている抹茶あずき味と、「国産大豆」が使用されているきなこ黒蜜味の2種類。
2015年06月03日メンズ・レディースファッションシャツの企画・生産・販売を行う山喜は5月20日、「ガリガリ君クールシャツ」(税込3,132円)を発売した。同商品は、「ガリガリ君」を販売する赤城乳業とのコラボレーション企画によって生まれた接触冷感機能を備えたシャツ。今回は第2弾の販売となる。生地には、日清紡テキスタイルが開発した接触冷感素材を使用した。吸汗速乾、ベタつき防止、形態安定加工も施している。素材はポリエステル60%、綿40%。デザインは、衿(えり)台を別柄生地仕様にし、ノーネクタイでもだらしなく見えないようにしたとのこと。また、衿バリエーションも4種類取りそろえる。アイスの「ガリガリ君」同様、当たり付きの同商品。包装内部に、当たり付きハガキが入っていた人には、購入したシャツとは別のデザインのシャツをプレゼントする。
2015年05月20日山喜は20日、接触冷感機能を付加した当たり付き「ガリガリ君クールシャツ」の第二弾を発売する。○クールビズに最適! ガリガリ君クールシャツ同商品は、山喜と赤城乳業がコラボレーションして制作。生地には、日清紡テキスタイルが開発した接触冷感素材を採用。加えて、吸汗速乾、ベタツキ防止、形態安定加工のためポリエステル60%・綿40%を使用している。また、ノータイによるだらしない印象を避けるため、衿台を別柄生地仕様、衿バリエーションを4種類取り揃えるなど、デザイン面でもクールビズ仕様にしたという。商品価格は3,132円(税込)。全国の量販店などで販売する。包装から"当たり"のハガキが出た場合、購入した商品と別デザインのシャツ1枚がプレゼントされる。
2015年05月19日赤城乳業はこのほど、日本コカ・コーラの協力のもと開発した「ガリガリ君リッチ コーヒーオレ」を全国で発売した。また、同商品の発売に伴い、日本コカ・コーラの製品「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」とのプロモーションタイアップキャンペーンを実施する。○ガリガリ君×ジョージアによる"お疲れさまアイスキャンディー"同商品は、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」の味をイメージした、ミルク感のあるコーヒー味のアイスキャンディー。パッケージには、「ジョージア」が展開しているすべての働く男たちを力強く応援する「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンと同様に、ガリガリ君も3つの職業の働く男ごっこで張り切る姿で登場する。ミルクコーヒー味キャンディーにミルクコーヒー味かき氷を入れ、練乳を充填。ミルク感を楽しめる、大人だけではなく子供にも食べやすい味に仕上げたという。希望小売価格は120円(税別)。なお、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」は実際には使用していない。さらにおなじみ、アイスキャンディーを食べて当たりが出ると、ここでしか手に入らない「ガリガリ君×ジョージアTシャツ」に加え、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」 5本が、もれなくもらえるタイアップキャンペーンを実施する。
2015年05月16日赤城乳業は4月28日、「ガリガリ君 元気ドリンク味」と「ガリガリ君 マンゴー」を発売した。価格は各60円(税別)。ガリガリ君 元気ドリンク味は、"ちょっと背伸びをしたい"子どもたちに向けた、栄養ドリンク風味のアイスキャンディー。栄養ドリンク商品に多く含まれているはちみつのほか、りんご果汁、パイン果汁を配合し、食べやすい味わいに仕上げたとのこと。ガリガリ君 マンゴーは、2006年と2007年にも発売してヒットした商品で、このたび再登場となる。マンゴー味のキャンディーに、ガリガリとした食感が特徴というマンゴー味のかき氷を入れた。マンゴーピューレを使用しているため、マンゴーのフルーティーな香りも楽しめるという。
2015年04月30日是枝裕和監督の『空気人形』を始め、日本やハリウッドで精力的に活動するぺ・ドゥナと、『アジョシ』『冬の小鳥』の名子役キム・セロンが初共演する『私の少女』。ペ・ドゥナの2年ぶりとなる自国映画出演でも注目を集める本作から、主演の2人のインタビューが到着した。『オアシス』『ポエトリー アグネスの詩』のイ・チャンドン監督がプロデューサーを努め、新進気鋭の女流監督チョン・ジュリの長編デビュー作となる本作。ある小さな港町に赴任した女性警察官と継父と暮らす少女との出会いから、社会の闇をえぐり出し、希望と再生に結びつけていく鮮烈で衝撃的な物語だ。チョン・ジュリ監督のオリジナル脚本を読んで5分で出演を決めた、というぺ・ドゥナは、その理由について、「私は本を読んだりするときもそうなんですが、本の序章、初めの1行が人の心を掴むと思うんです。このシナリオも最初の1行、2行を読んだときになぜかそれを書かれた監督の芸術的な作家的な趣向が感じられて、すごく素敵だと思いました。シナリオが静かでありながらも、とても破格的で」と、ふり返る。ハリウッドでも活躍する彼女は、当時、撮影のため外国にいたそうだが、「本当に5分でメッセージを送りました。『私にぜひやらせてください』と。それから、この映画にとても惹かれた理由の1つは、私自身『クラウド アトラス』や『ジュピター』とは全く違う、地に足のついた人間の役をやりたかったからです」と明かし、壮大な世界観のSF超大作とはまた違う魅力を放つ、人間味ある物語が「心にすごく響いた」と話した。本作で彼女が演じたのは、ある理由から小さな村の派出所に異動になった女性警察官・ヨンナム。その村で出会うのが、キム・セロン演じる孤独な少女・ドヒだ。「ドヒは母親に捨てられたり、家では虐待を受けていて、愛を求めている子どもなのだという感じがします。そしてヨンナムもまた、ドヒを通じて成長したと思います。ある種、ヨンナムにとってはドヒが女神のような存在だと言えるのではないでしょうか」と、意味深にその役柄を語るぺ・ドゥナ。さらに、「ドヒとは感情を交換するシーンがたくさんありました。本当にセロンがドヒになりきって私を見て演技をするので、その本気を実際に感じました」と語り、共演のキム・セロンに称賛を送った。2000年生まれ、「韓国のダコタ・ファニング」とも言われる“演技派”子役のキム・セロンは、デビュー作『冬の小鳥』で韓国俳優として史上最年少でカンヌ国際映画祭を経験、日本でも話題を呼んだウォンビンとの共演作『アジョシ』でも、強い印象を残した。本作では、継父と祖母から虐待を受けている少女ドヒを演じたが、「まず、ドヒは感情の起伏がとても激しく、難しい子どもだと思いました。ドヒの行動は私にとっても理解が難しかったので、しっかりとドヒの立場を把握しようと努力しました」と、その真摯な役づくりを語る。踊りが好きなドヒのために練習もしたそうで、後半、埠頭で踊るシーンが「一番記憶に残っています」と話してくれた。ペ・ドゥナとの共演には、「ドゥナさんは、いまでもとてもよく面倒を見てくれるのですが、撮影のときも自分のシーンでなくても私の撮影を見に来てくれて、ヨンナムとドヒの感情を合わせてくれました。現場でも本当にたくさん面倒見てくださいました」と話し、すっかり打ち解けていたようだ。一方のペ・ドゥナも、キム・セロンとの共演は「とても楽しかった」そうで、「まだ若い子役でありながらも、とてもプロフェッショナル。子どもとは思えないくらい大人っぽいですし、もしかすると、私のほうが子どもっぽいです(笑)。撮影中は彼女の演技の上手さに何度も驚かされました」と話し、名子役の演技に舌を巻いていた様子だ。また、チョン・ジュリ監督との仕事について、ペ・ドゥナは、「本当に物静かで怒らない監督です。私がポン・ジュノ監督と仕事をしたときも本当に怒らない監督だなぁと思っていましたが、チョン・ジュリ監督はそれ以上です(笑)。まさにこの映画のシナリオのような方」と話し、絶大な信頼を置いていたことを明かす。だが、6週間で撮り終えたという撮影は過酷を極めたようで、「何しろ34時間連続撮影という、私の15年間の俳優人生で最長記録を出したんです」と笑顔を見せながら、「最後、浴室でのシーンだったのですが私は裸で浴室に15時間くらいいて、体中にアレルギーが出たことを思い出しました(笑)。34時間、目をあけたまま撮影できるんだと自分でも驚きました(笑)」とふり返り、プロ根性を見せつけた。とはいえ、「作品を作っていく過程を心から楽しめて、本当に幸せでした」というほど、彼女にとって特別な作品となった本作。「私に初心を思い出させてくれた作品です。改めて韓国映画が好きになりました。誤解があるといけないのですが、それまで外国の映画が良かったと言っているわけではなくて、やはりこの仕事をしていると、ときには失望したり、傷ついたりもします。この作品はそんな私の治癒になった作品とも言えます」。本作の演技で、ペ・ドゥナは『妻への家路』のコン・リーや『紙の月』の宮沢りえら錚々たるアジアのスター女優を抑え、第9回アジア・フィルム・アワードで「主演女優賞」を獲得。また、キム・セロンも青龍映画賞「新人女優賞」を受賞した。内外から高い評価を受ける2人の女優の熱演を、スクリーンでぜひ確かめてみてほしい。『私の少女』は5月1日(金)よりユーロスペース、新宿武蔵野館(レイトショー)ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月27日江崎グリコは1月27日、「ポッキー和ごころ<北海道あずき>」を全国で発売する。同社は2014年秋、和のおいしさにこだわったポッキーのシリーズとして、「ポッキー和ごころ<宇治抹茶>」を発売した。今回、同シリーズの第2弾として、日本では古くから親しまれている和の素材「あずき」を使用した同商品を発売する。北海道産あずきを使用したプレッツェル、クッキークランチを、まろやかなミルクチョコレートでつつんだ。かむほどにあずきのコクと香りが広がり、深みのある味わいが楽しめる。パッケージも和をテーマに、質感のあるシンプルでスタイリッシュなデザインとした。価格はオープンで、希望小売価格は280円(税別)。
2015年01月22日人気女優ぺ・ドゥナと『冬の小鳥』のキム・セロンが主演する映画『私の少女』が来年のゴールデンウィークに日本公開されることが決まり、ポスター画像が公開になった。その他の画像本作は、かつてはエリート警察官だったがソウルから左遷され、港町にやってきた派出所の所長ヨンナムが、養父と義理祖母に虐待される少女ドヒに出会い、彼女を救おうと奔走するも、想像もしなかった事態と危機にまきこまれていく様を描いた作品。ぺ・ドゥナがヨンナムを、キム・セロンがドヒを演じる。本作は『オアシス』『ポエトリーアグネスの詩』のイ・チャンドンがプロデューサーを、新星チョン・ジュリが監督を務めた作品で、カンヌ映画祭の“ある視点”部門で上映されたほか、今年の東京フィルメックスでも上映され、好評を博している。『私の少女』2015年GWよりユーロスペース、新宿武蔵野館(レイトショー)ほかにて全国順次ロードショー
2014年12月26日赤城乳業は16日、「ガリガリ君リッチいちご大福」を全国で発売した。○もち風味アイスキャンディーの中に、つぶあん入りいちごかき氷が同商品は、いちご大福をイメージしたガリガリ君。外側のアイスキャンディーはもち粉を使用し、大福のぎゅうひの食感と口どけを再現。中のかき氷部分は、苺果汁・苺果肉を使用したいちごかき氷に、つぶあんをふんだんに入れた。いちご大福のような味・食感が氷の食感と一緒に楽しめる仕上がりになっているという。さらに、「ガリガリ君オリジナルおみくじ付きスティック」が新登場。おみくじの中身は、大吉以上が3種類となる。ガリガリ君でおなじみの「当たり」が出ると、同商品でしかもらえないガリガリ君お守りがもらえる。希望小売価格は120円(税別)。販売期間は、12月16日~2015年2月を予定している。
2014年12月19日「ルシアン ぺラフィネ(lucien pellat-finet)」は、創立20周年を記念したぬいぐるみ「ルシアンベア」を11月26日に発売する。クマのぬいぐるみがブランドアイコンのスカル柄セーターを着用したキュートなアイテム。素材はすべてカシミアを100%だ。セーターはバイオレット、ブルーの2色展開で、価格は4万3,000円。9月以降に発売されたTシャツやプルーバーに続く記念アイテムとして、キュートなベアがルシアン ぺラフィネの20周年を盛り上げる。
2014年11月22日玩具とベビー用品の国内最大級の総合専門店である日本トイザらスは11月20日、兵庫県姫路市「イオンモール姫路リバーシティー」内に「トイザらス・ベビーザらス 姫路店」をオープンする。○子供や家族の記憶に残るショッピング体験を提供同社は同施設内において、7月まで「トイザらス 姫路店」として営業していたが、約4カ月間の一時閉店を経てこのほど「トイザらス・ベビーザらス 姫路店」として営業を開始する。なお、同社が今年予定していた全国7店舗の新規出店は同店で7店舗目。玩具・子ども用品の総合専門店「トイザらス」と、ベビー総合専門店「ベビーザらス」が併設する店舗形態で、同一店舗内におもちゃ、ベビー用品、キッズ・ファミリー向けの商品を取りそろえ、ワンストップショッピングを提供。また、ユーザーのさらなる利便性向上を目的として、今年7月から約40店舗で開始した「ストア・オーダー・システム」を導入し、店舗で取り扱いがない場合や商品の欠品時に、店舗スタッフのサポートのもとタブレット端末からオンラインストアで対象商品を注文できる。店内では、レゴ ブロック、アンパンマン、シルバニアファミリー、トミカ・プラレールなどの人気ブランド・キャラクターの専門コーナーを設置するほか、写真撮影ができるフォトスポットや話題のアイテムを試遊できるプレイスポットも用意し、子供や家族の記憶に残るショッピング体験を届ける。また、妊娠中の人や赤ちゃんがいる家族向けに、出産・育児に役立つ無料講習会や体験イベントを積極的に開催していくとのこと。なお、オープン記念として、11月20日~24日の期間中は子供や家族が参加できるイベントを開催するほか、日替わりの特別セールや先着プレゼントなども先着順・数量限定にて用意する。オープン日は、11月20日。所在地は、兵庫県姫路市飾磨区細江2560番地 イオンモール姫路リバーシティー3F。営業時間は9時~21時で、年中無休。※営業時間などの情報は掲載時のもの。
2014年11月11日もやしを使った節約レシピ、今回は、もやしを使ったパスタを紹介する。レシピ考案は、料理研究家の須永久美先生だ。ニンニクと唐辛子を使ったパスタの定番、ぺペロンチーノ。今回はエリンギともやしを具材として使用。エリンギの独特の食感ともやしのシャキシャキ感で、食べ飽きない楽しいパスタに仕上がっている。しかも、もやしを使うことでパスタの量が少なくてすみ、ダイエットメニューとしても活用できる。○「もやしときのこの和風ぺペロンチーノ」材料(2人分)もやし 1袋(200g) / パスタ(乾麺) 120g / エリンギ 大1本 / 長ネギ 1/2本 / ニンニク 1片 / 赤唐辛子(輪切り) 1本分 / オリーブオイル 大さじ1 / 醤油 大さじ2 / 味醂 大さじ1と1/2 / きざみのり 少々つくり方1.エリンギは4cmの長さに切り、縦にさく。長ネギは斜め薄切り、ニンニクはみじん切りにする。2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加えてパスタを茹で始める。3.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかける。香りが立ったら長ネギとエリンギを加えて中火で炒め、パスタの茹で汁を大さじ2ほど加える。4.パスタの茹で上がり1分前になったら、3にもやしを加えて炒め合わせる。5.パスタが茹で上がったら、湯を軽く切って4に加えて合わせ、醤油と味醂で調味する。器に盛り、きざみのりをかける。撮影: 福田栄美子○著者プロフィール須永久美料理研究家、編集ライター食物学を学んだのち、飲料会社の研究開発部に所属。退職後、飲食店情報冊子の編集業を経てフリーランスの編集ライターに。2006年より料理家としても活動開始。現在は、書籍等の企画・編集・料理制作の他、雑誌、広告、WEB等で幅広く執筆活動中。著書に「エライ! もやしのおかず&つまみ81」(講談社)、「新・干し野菜レシピ」(ぴあ)などがある。
2014年10月23日赤城乳業とセブン&アイ・ホールディングスは10月8日、共同開発商品「セブンプレミアムスイーツなガリガリ君イタリア栗のクリーミーモンブラン味」を発売する。同商品は、2014年4月に発売した「セブンプレミアムスイーツなガリガリ君ミルクたっぷりとろりんシュー味」に続く「セブンプレミアムスイーツなガリガリ君」シリーズの第2弾。今回は、セブン-イレブンの人気スイーツ「イタリア栗のクリーミーモンブラン」の風味とおいしさを「ガリガリ君」で楽しめるような商品とした。生クリームを配合したホイップクリーム風味かき氷と、マロンピューレを使ったモンブラン風味アイスキャンディー、マロン入りクリーミーなモンブラン風味ソースを使用している。価格は170円(税込)。全国のセブン-イレブン、ヨークマート、ヨークベニマル、イトーヨーカドー(青森店、五所川原店、八戸沼館、弘前店、ザ・プライスをのぞく)で販売する。また、スティックに当たりが出たら、全国のセブン-イレブン、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県のイトーヨーカドー、ヨークマートで発売中の「イタリア栗のクリーミーモンブラン」1個と交換できる(ヨークベニマルでの交換は不可)。
2014年09月30日敏感肌のためのスキンケア化粧品ブランド「ディセンシア(decencia)」から、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンとのスぺシャルコラボレーションによるクリスマス限定コフレ「アヤナス プレシャスタイム ボックス 2013 リフトケア速攻実感セット」が2013年11月1日(金)より個数限定で発売された。今回「ディセンシア」の敏感肌用プレミアムエイジングケアシリーズ「アヤナス」から限定発売されるのは、クリスマス限定コフレ「アヤナス プレシャスタイム ボックス 2013 リフトケア速攻実感セット」。セット内容には、敏感肌に悩む、大人の女性の「肌本来の美しさ」を引き立たせ、「気品」と「輝き」を纏うためのアイテムがラインアップ。発売以来、不動の人気NO.1を誇るエイジングケアシリーズ「アヤナス」の「RC ローション」と「AS クリーム」、そして、このコフレのために登場するスペシャルシートマスク「EV フェイスマスク」を3枚セット。さらに、コスメボックスは、ニコライ・バーグマンによるオリジナルデザインによるもの。【セット内容】■アヤナス EV フェイスマスク20ml×3枚贅沢保湿&最強エイジングケア成分を瞬時に注入できるコフレだけのスペシャルシートマスクは、ローション20回分の美容成分が含まれており、黄ぐすみ、たるみ、ほうれい線などを一気に集中ケア。■アヤナス RC ローション 125mL肌にのせるとぱしゃっとはじけ、美肌成分と極上の潤いを肌の奥まで届ける、濃密化粧液。■アヤナス AS クリーム30gまろやかにとけだし、肌の奥へ浸透。ハリと柔らかさに満ちた肌へ導く、濃密保湿クリーム。※ファッションラテでは「アヤナス プレシャスタイム ボックス 2013」を1名様にプレゼントするフェイスブックキャンペーンを実施しております。キャンペーンページはこちら。【プレゼント応募方法】フェイスブックからの応募となります。フェイスブックのアカウントをお持ちの方はこちらからご覧ください。商品:アヤナス プレシャスタイム ボックス 2013 リフトケア速攻実感セット応募期間:2013年11月7日(木)~2013年11月14日(木) 応募URL:応募URLはこちら※当選した方にはフェイスブック上にてファッションラテよりご連絡を差し上げます。応募された後、懸賞リンクを友達にシェアし、そのシェアで2人が応募すると当選確率が"2倍"となります。是非、TwitterやFacebookでシェアをしてください。皆様のご応募をお待ちしております。【製品概要】■アヤナス プレシャスタイム ボックス 2013 リフトケア速攻実感セット価格:9,975円(税込)発売日:11月1日(金)セット内容:アヤナス EV フェイスマスク(限定品/3枚)、アヤナス RC ローション(現品)、アヤナス AS クリーム(現品)、オリジナル コスメボックス(限定品)元の記事を読む
2013年11月07日(画像はニュースリリースより)「ミルク」と「あずき」がミックスされた、甘い味わいの商品森永乳業株式会社は「あずきミルク」を、10月8日から期間を限定して、沖縄以外で全国発売する。(発売期間は1月までとなっている)。クリーミーなミルクと、「和」の素材のあずきを使用して誕生した乳飲料だ。パッケージは「あずきミルク」の太いロゴ文字が消費者の食欲を増加させ、また消費者に、疲労が回復するようなイメージを与える、親しみやすいデザインとなっている。内容量も500mlサイズだから、バッグなどに入れることもできて、持ち運びが便利である。主要ターゲットは40代50代の男性だが、あずきが好きな女性も、甘いミルクとあずきがミックスされた、絶妙な味わいを楽しむことができる。あずきの健康効果赤飯や汁粉などに良く使われる、あずきの主要な成分は、たんぱく質とデンプン、またビタミンB1を豊富に含んでいる。ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変わるために大事な栄養成分であり、ビタミンB1が不足すると、糖質の代謝の働きが鈍くなり、筋肉痛や疲労を引き起こす原因になるといわれている。また、サポニンという栄養成分が含まれていて、コレステロールや脂肪を取り除く働きがあるといわれている。その他、骨を育成するために欠かせないカルシウム、さらにリンや鉄なども含まれている。このように「あずき」は、甘いだけではなく、健康を守るための栄養分が豊富に保有されている。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年10月02日小林製薬は23日、夏季限定品として「お部屋の消臭元 ガリガリ君」を発売する。同社の芳香消臭剤ブランド「消臭元」は、生活者ニーズに応えたさまざまな香りのアイテムを取りそろえ、季節に合わせて限定の香りを発売している。昨年夏、アイスキャンディ「ガリガリ君」とコラボレーションした商品を限定発売し、好評を得たという。今年も、両者のコラボレーションを実現させ、夏季限定商品として昨年の「ソーダの香り」に加え、梨をベースにグリーンフルーティーをブレンドした「梨の香り」を発売する。パッケージはそれぞれ3種類ずつ用意。いずれも容量は400ml。希望小売価格は441円となる。同商品の天面シール裏側に”アタリ”が出ると、応募でもれなく、金色の限定パッケージの同商品”ソーダの香り”、「金の消臭元」がもらえる、アタリ付き企画も実施される。(C)AKAGI x GARIPRO【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日コーヒーショップを展開するタリーズコーヒージャパンは、「あずき練乳ラテ」「あずき宇治抹茶ラテ」のほか、ニューイヤープロモーションの新商品を、12月26日より全国の店舗で発売する。「あずき練乳ラテ」は、「和」を表現したカフェラテ。エスプレッソに練乳を合わせ、あずきソースをトッピングしている。ホイップクリームがなめらかに溶け、あずきの風味とエスプレッソのコクのハーモニーが広がるという。「あずき宇治抹茶ラテ」は、京都産宇治抹茶にあずきソースを合わせたもの。ホイップクリームをトッピングすることで、和風パフェのようなテイストを実現している。価格はいずれもショート(430円)、トール(490円)、グランデ(550円)、エノルメ(610円)の4サイズ。また、今年のニューイヤープロモーションは、これらのドリンクのほか、「よもぎとあずきのオールドファッション」(210円)や、「T’sパフェ だいふく宇治抹茶」(480円/スイーツプレート680円)など、あずきや抹茶の風味を生かした新商品を用意しているとのこと。詳細は、同社公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日赤城乳業は、アンケートに答えると抽選で「ガリガリ君 Tシャツ」がもらえるクリスマスキャンペーンを実施している。同キャンペーンは、同社のWebサイトに関する調査を目的に実施されるもの。アンケートに回答者の中から抽選で100名に、クリスマス限定バージョンのガリガリ君 Tシャツが当たる。黒いTシャツのフロントには小さなアクセントが、バックにはシンプルなガリガリ君がプリントされたシックな仕上がり。応募は同社キャンペーンサイトで12月16日まで受け付ける。商品の到着日はクリスマス当日(25日)になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日赤城乳業は18日、「ガリガリ君リッチあずき大福」(126円)を全国で発売する。3月までの期間限定販売予定。外側のアイスキャンディーには国産の米粉を使用し、大福の求肥(ぎゅうひ)の食感と口どけをイメージ。中身は生クリームを使用した濃厚なミルクかき氷となっている。さらにあずき感と甘さにこだわった北海道産のつぶあんをたっぷり入れたという。生クリーム大福のような味・食感が氷の食感とともに楽しめるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日赤城乳業は13日、「ガリガリ君 白いサワー(スティック)」(60円・税別)を全国で発売した。同商品は、ヨーグルト味のかき氷をヨーグルト味のキャンディーに入れたアイスキャンディ。乳酸菌飲料と練乳を使用しており、適度な甘さとやわらかな口当たりが楽しめるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日赤城乳業は1日、販売休止していた「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」(126円)を2013年春に販売再開すると発表した。9月4日に発売され、コーンポタージュ味のアイスバーというユニークさで話題になっていた同商品。コーンポタージュ味のかき氷をコーンポタージュ味のアイスキャンディーで包み、かき氷の中にはつぶつぶコーンを入れている。同社の予測を上回る販売数量になったため、商品供給が間に合わなくなり、販売を休止していた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日手頃な価格でかき氷の食感がたまらないアイスキャンディー「ガリガリ君」。フレーバーの種類も豊富で季節限定商品もあるが、みなさんはどのガリガリ君が好きだろうか。そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、好きなガリガリ君は何か聞いてみた。Q.ガリガリ君の一番好きな味はどれですか?1位 ガリガリ君 ソーダ(スティック) 57.5%2位 ガリガリ君 梨(スティック) 13.7%3位 ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ(スティック) 4.3%4位 ガリガリ君 グレープフルーツ(スティック) 3.0%5位 ガリガリ君 コーラ(スティック) 2.7%■ガリガリ君 ソーダ(スティック)・「いろいろな味を試したけど、やっぱり原点が一番おいしい」(29歳男性/電機/技術職)・「食べやすいし、味が昔から変わらないから好き」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「ガリガリ君のイメージがソーダだから」(37歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)■ガリガリ君 梨(スティック)・「本当に梨の食感に似ているから」(28歳女性/その他/その他)・「さっぱりしていて梨の味がちゃんとしておいしい」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「まさに梨で、これが売っていたらテンションが上がります」(26歳女性/医薬品・化粧品/技術職)■ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ(スティック)・「チョコチップがたっぷり入っていて、ちょっとビターでおいしい」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「チョコの味が濃厚でおいしい」(22歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ガリガリ君っぽくない贅沢な感じがいい! 」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)■ガリガリ君 グレープフルーツ(スティック)・「甘酸っぱくておいしい」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「さっぱりした味で夏らしいから」(25歳女性/電機/技術職)■ガリガリ君 コーラ(スティック)・「昔から慣れ親しんだ味だから」(36歳男性/通信/技術職)・「あの刺激が気分を爽快にしてくれる」(51歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)■番外編: リッチやカップも愛されている!・「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ: コーンの甘みが意外とおいしい」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「ガリガリ君リッチ ソーダミルクプレミアム(カップ): ガリガリ君ソーダ味と、甘すぎないバニラアイスがマッチしていて感激した! 」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「ガリガリ君 ヨーグルト味(マルチ): ヨーグルトの濃厚な味わいがたまらない」(26歳男性/情報・IT/技術職)■総評1位は圧倒的な支持を得た「ガリガリ君 ソーダ(スティック) 」で、定番の味でなつかしいといった意見が最も多く寄せられた。また、ガリガリ君と言えばソーダ味だと思っている人や、ソーダ味以外はあり得ないという熱烈な回答も見受けられた。続いて2位は「ガリガリ君 梨(スティック)」で、食感や味が梨そのものだと絶賛する声が多く寄せられた。3位は「ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ(スティック)」。こちらは濃厚なチョコチップがたくさん入っていることを評価する回答が目立った。4位は「ガリガリ君 グレープフルーツ(スティック)」で、程よい酸味と苦味でさっぱりするという意見が最も多く寄せられた。最後に5位には「ガリガリ君 コーラ(スティック)」がランクイン。「昔から好きな味」という声が最も多く寄せられた。また「コーラ味のアイス自体が減ってきているので貴重な存在」という意見もあった。数あるフレーバーの中でソーダ味の人気が他を圧倒する結果に。定番で飽きのこないおいしさが評価されているようだ。一方で、意表をついた味で話題になった「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」の評価も高く、再販を望む声も寄せられていた。調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日予想以上の大反響「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を発売休止になる前に食べていたので今更レポートしてみた ソーダ味のアイスキャンディーでお馴染の「ガリガリ君」。そんな「ガリガリ君」に時々登場する期間限定の味だが、なんと今回は「コーンポタージュ味」らしい。食事系であるコーンポタージュと甘いアイスの組み合わせ…。まったく想像できないその味が話題を呼び、発売約2日間で販売を中止するほど人気が出る商品となった。発売休止になる前に運よく購入することが出来ていたので、今更ながらのレポートをお届けする。これが噂の、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」だ。 袋から取り出すといつもの見慣れた四角い形状のアイスキャンディーが登場。淡い黄色のアイスは確かにコーンポタージュの色なのだが、前知識がなければパイナップルやレモンなどの味を想像してしまう見た目。では覚悟を決めて実食! 食べてまず驚いたのは、ちゃんとコーンポタージュの味がしていること。コーンポタージュならではのコーンの甘さが程良くアイスとマッチしている。他の「ガリガリ君」と同様にしゃりっとしたアイスの中にはかき氷状のコーンポタージュ味のアイスが入っており、まるで冷製スープを食べているかのよう。更にコーンの粒がアイスの中にごろごろと入っており、この食感もなかなかに面白い。最初は冷たいアイスを食べている感覚が、徐々にコーンポタージュの味が広がり、今は何を食べているのだろう、という感じで頭と視覚が一致せず不思議な感じなのだが、食べ進めていくうちに段々とはまっていく美味しさがあった。アイス×コーンポタージュと聞いて最初は「えっ?」と思ってしまう「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」だが意外や意外、食べてみるとありな組み合わせ。常識に捕らわれない、いつもと違う刺激を求める人にはぴったりなアイスであった。※現在「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は発売休止しております。最新情報は公式サイト等をご覧ください。
2012年09月29日