「コーンポタージュ味」、「シチュー味」、「ナポリタン味」、「メロンパン味」など、様々な変り種フレーバーで話題を呼んでいる「ガリガリ君リッチ」シリーズ。今回は、2017年2月に発売されて話題となった「黒みつきなこもち」がリニューアして再び登場する。山梨県を代表する銘菓「桔梗信玄餅」を販売する株式会社桔梗屋が監修した本商品は、きなこ味のアイスキャンディーの中に、もち菓子、黒みつソース、きなこかき氷が入ったアイスキャンディー。インパクト抜群のもち菓子と黒みつソースは先端からアイスを縦断するように入っており、もちの食感・黒みつソースの風味・きなこアイスの味わいを同時に楽しめる。また、黒みつソースも「桔梗信玄餅」の濃い黒蜜をイメージし、ミネラルの豊富な黒糖を使用したこだわりの味わいとなっている。【商品情報】「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」発売日:2018年2月6日(火)希望小売価格:130円+税発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591時間:9:00〜18:00 ※日曜日を除く
2017年02月04日「サラべス(Sarabeth’s)」にてバレンタインに向けたパンケーキメニュー「チョコレートホッピング」が、2017年1月23日(月)から2月14日(火)までの期間限定で登場。1日を通して楽しめる朝食メニューを提案し、“ニューヨークの朝ごはんの女王”と呼ばれているレストラン「サラべス」。今年のバレンタイン限定パンケーキは、国内4店舗のそれぞれで異なったメニューが提供されるため、お店をはしごして違うパンケーキを楽しむこともできる。ルミネ新宿店と大阪店では、生地の中からチョコレートとマシュマロが溶け出す“チョコレートの爆発”という名のパンケーキを提供。トッピングとソースに使用されたラズベリーのほどよい酸味がアクセントになっている。また、品川店ではチョコレートを練り込んだパン生地にホイップクリームとチェリーをサンドした「ブラックフォレスト パンケーキ」が、東京店では「猿田彦珈琲」のエスプレッソを加えたビターな生地に、マーマレードのソースやチョコレートガナッシュを添えた大人な味わいのパンケーキが提供される。【詳細】サラべス「チョコレートホッピング」提供期間:2017年1月23日(月)~2月14日(火)メニュー:・[ルミネ新宿店・大阪店限定] チョコレート エクスプロージョン 1,450円(税込)・[品川店限定]ブラックフォレスト パンケーキ 1,450円(税込)・[東京店限定]メルティーチョコチップ パンケーキ 1,450円(税込)■店舗情報・ルミネ新宿店住所:東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ2 2FTEL:03-5357-7535・品川店住所:東京都港区港南2-18-1 アトレ品川 4FTEL:03-6717-0931・東京店住所:東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館2・3FTEL:03-6206-3551・大阪店住所:大阪府⼤阪市北区梅⽥3-1-3 ルクア イーレ B1FTEL:06-6147-7257
2017年01月19日『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズや『チャーリーとチョコレート工場』のティム・バートン監督が手掛ける待望の新作『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』。この度、本作のTVスポットが到着し、応援隊長に就任した「ピース」が映画について熱く語った。フロリダで生まれ育ったジェイクは、周囲に馴染めない孤独な少年。そんな彼の唯一の理解者である祖父が謎めいた死を遂げた。祖父の遺言に従って小さな島を訪れたジェイクは、森の奥で古めかしい屋敷を発見。そこには、美しくも厳格なミス・ペレグリンと空中浮遊能力を持った少女や、いたずら好きな透明人間の男の子、常に一緒に行動する無口な双子、後頭部に鋭い歯を持つキュートな女の子など、まさに“キミョかわいい”(=奇妙でかわいい)少年少女たちが住んでいた。やがて彼らと心を通わせ、夢のような時間を過ごしたジェイクは、自らに宿った、ある“力”に気づき、屋敷に迫る恐るべき脅威に立ち向かっていくのだった――。2月の日本公開に先駆け、すでに全米では公開されており、バートン監督作品としては、初登場1位を獲得した7作目の作品となった。キャストには、ミス・ペレグリン役のエヴァ・グリーンを始め、主人公・ジェイク役のエイサ・バターフィールド、そのほかエラ・パーネル、サミュエル・L・ジャクソンらが出演する。「ピース」の2人は、以前からバートン監督の大ファンだと話しており、自称“奇妙なオッサン”又吉直樹は、「僕も普通にしようということは途中で諦めたので、気持ちはわかります」と子どもたちに共感したそう。一方綾部祐二は、「ジェイクが、迷いながら進もうと葛藤するところに、僕がニューヨークに行くと決めた心境と重ね合わせて、“なるほどな”と思いました」と主人公ジェイクに共感したと明かした。そんなそれぞれが共感できるキャラクターが登場する本作だが、又吉さんは「ティム・バートン監督は、子どもの頃から不思議なものをたくさん作ってきて、『変だ!』って言う人や『素晴らしい!』って言う人がいる中で、この作品が自画像みたいなところもあると思います」と監督の生い立ちから生まれた作品なのではないかと分析。綾部さんも「奇妙で可愛らしい“キミョかわいい”キャラクターを創り出せるのはティム・バートン監督だからでしょうね」と絶賛した。また、来日が決定したバートン監督と「ピース」の2人は、1月30日(月)に実施される本作の大規模なレッドカーペットセレモニーで再会することが決定した。『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』は2月3日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2017年01月12日アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)が12月27日まで、ギフトキャンペーン「LOVE & GIFT 2016~HAPPY HOLIDAY~」を実施している。13年にアッシュ・ペー・フランスがスタートさせた「LOVE&GIFT」は、日本のギフト市場を盛り上げることを目的に“贈り合う文化”を提案するキャンペーンで、全国約90店舗のアッシュ・ペー・フランスで展開される。16年のクリスマスのテーマは、多彩な民族や宗教が共存するアメリカでそれぞれの文化を尊重するために「MERRY CHRISTMAS!」ではなく「HAPPY HOLIDAY」と声を掛け合う習慣から着想を得て、“HAPPY HOLIDAY”に設定された。またビジュアルは、パリ在住のアーティスト、ドミニク・エディ・ドゥビアンが手がけた。キャンペーン中は、11月18日から11月20日まで各店でパーティーを行い来店者をもてなす他、特別ノベルティーのプレゼントや限定アイテムの発売、似顔絵サービス、オーダー会などのイベントを各店舗で開催する。なお、アッシュ・ペー・フランスを代表するエクスクルーシヴブランドによるとっておきのアイテムを網羅したギフトカタログは各店で配布している他、特設サイト()でも無料でダウンロードが可能だ。
2016年11月06日「ガリガリ君リッチ」の新フレーバー「ガリガリ君リッチ メロンパン味」が、再び2017年9月12日(火)より全国で発売される。2012年発売「コーンポタージュ味」、2013年発売「シチュー味」、2014年発売「ナポリタン味」の“衝撃三部作”を展開してきたガリガリ君シリーズ。「ガリガリ君リッチメロンパン味」は、ガリガリ君リッチ史上初のパン系フレーバーとして誕生した。ローストしたバターを配合し、香ばしさを加えたメロンパン味のキャンディーに、メロンパンの皮(クッキー)とシャリシャリとしたカスタード風味のかき氷をブレンド。食感のアクセントが効いたユニークなアイスキャンディーとなっている。また、発売を記念して9月7日(木)11:00から14:00の間、 JR桜木町駅前広場にて2,000本数量限定で無料配布を行う。【商品情報】ガリガリ君リッチ メロンパン味 ※期間限定販売期間:2017年9月12日(火)希望小売価格:130円+税種類別:アイスミルク容量:100ml■無料サンプリング開催日時:9月7日(木)11:00~、12:00~、13:00~※合計2,000本の数量限定配布。※なくなり次第終了。※小雨結構、荒天により急遽中止の可能性あり。【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591時間:9:00〜18:00 ※日曜日を除く
2016年10月30日モスバーガーは11月15日~2017年3月下旬、「玄米フレークシェイク あずきと黒蜜きなこ」(プチ260円 / レギュラー350円)と「玄米餅のおしるこ(粒あん)」(320円)を全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて販売する。「玄米フレークシェイク あずきと黒蜜きなこ」は、バニラ風味のモスシェイクに、きなこクリーム、玄米フレーク、ふっくらと炊いた北海道十勝産あずきを重ね、仕上げにコクのある黒蜜ときなこをかけた和スイーツ。きなこクリームには、独自手法で時間をかけて焙せんした国産きなこを使用。濃厚な風味と香ばしさが特徴で、黒蜜との相性もよいという。「玄米餅のおしるこ(粒あん)」は、同店の秋冬の定番デザート。北海道十勝産のあずきを使用したおしるこに、北海道産の玄米で作った丸餅を入れた。玄米の食感を残した歯ごたえのある餅と、ほどよい甘さのおしるこの組み合わせが楽しめるとのこと。※価格はすべて税込
2016年10月17日日本一の刃物のまちとして知られる岐阜県関市と井村屋のコラボレーションによるコンセプトカフェ「関鍛冶CAFÉ&あずきBAR」が、2016年9月23日(金)から25日(日)の3日間、名古屋のTHE BROOKLYN CAFÉ テレビ塔店内にオープン。日本刀の展示や、井村屋「あずきバー」を使用した限定メニューの提供を行う。世界有数の刃物工業都市・岐阜県関市「第49回岐阜県関市刃物まつり」に関連してオープンする「関鍛冶CAFÉ&あずきBAR」。岐阜県関市は、イギリスのシェフィールド、ドイツのゾーリンゲンと並ぶ世界有数の刃物工業都市。そのルーツは700年以上受け継がれてきた刀鍛冶にあり、今も伝統的な衣装に身を纏った刀匠たちが日本刀鍛錬を行ってる。「あずきバー」が固いのは、刀匠の鍛錬によって鍛えられたから?井村屋の「あずきバー」は“固いアイス”として知られているが、“あずきバーが固いのは関市の刀匠の鍛錬によって鍛えられたから”というジョークが2015年にSNS上で話題に。このSNS上での盛り上がりを契機に、今回のコラボレーションが実現した。「あずきバー」を使用したユニークなオリジナルメニュー店内では、「あずきバー」を使用したオリジナルメニューを限定販売。「あずきバー」を1本まるごと使ったドリンクや、「あずきバー」で炊いたご飯を使ったローストビーフ丼など全7種がラインナップ。限定メニューを注文すると、 まるで「あずきバー」が関鍛冶によって鍛錬されているかのような音が店内に響くという、ユニークな演出も用意されている。関市指定重要文化財の日本刀も展示また会場内では、刀匠が日本刀鍛錬の際に使用する玉鋼(日本刀の原料となる鉱物)や大槌、室町後期に関市で活動した刀工「孫六兼元」作の日本刀(関市指定重要文化財)を展示。さらに、刀匠による銘切りや、鞘師(さやし)、研師(とぎし)による技能披露も楽しめる。【概要】関鍛冶CAFÉ&あずきBAR期間:2016年9月23日(金)〜25日(日)場所:THE BROOKLYN CAFÉ テレビ塔店住所:愛知県名古屋市中区錦3-6-15 名古屋テレビ塔 1F内容:・日本刀「孫六兼元」や、関鍛治の道具展示(玉鋼や大槌など)・日本刀の重さ体験展示・『あずきバー』を使ったオリジナル限定メニュー販売・刀匠による銘切りや、鞘師(さやし)、研師(とぎし)による技能披露
2016年09月12日頑張ってもなかなか細くならない脚。もしかしたらむくみが強すぎて外からのケアだけでは足りないのかも。そこでご紹介したいのが「あずき水」です。薬膳では利尿作用が強すぎて、ドライ体質の人には向かないといわれるほど。特に下半身のむくみに効き、韓国でも注目されているダイエット法です。痩せるだけじゃない!あずきの美容効果韓国では、「太った人が食べると体が軽くなり、痩せた人が食べると健康的になる」といわれているあずき。ダイエット効果だけでなく、美肌効果もあるんです。豊富な食物繊維による“便秘解消”、バランスの良いアミノ酸、代謝に欠かせないビタミンB群、亜鉛による“美肌効果”、赤ワインの2倍といわれる小豆ポリフェノールによる“抗酸化作用”、サポニンとカリウムによる“むくみ解消”、鉄分による“貧血予防”など、女性にとって嬉しい効果がいっぱい詰まっています。あずき水の作り方は?韓国アイドルグループBIGBANGのT.O.Pなどが行って注目されている「あずき水」。その作り方をご紹介します。(1) あずき60gを洗い、900mlの水に漬けて一晩置く(2) 鍋を火にかけ、皮が破れてきたら弱火にして30分茹でる(3) 出来上がったら冷蔵庫で冷やす乾煎りして煮出す方法もあります。出典:Pinterestより(1) あずきを軽く水洗いする(2) フライパンで8~10分乾煎りする(3) 乾煎りしたあずき(大さじ3杯)を600mlの水で10分ほど煮出す(濃さはお好みで)あずき水ダイエットは、食事の30分前に飲むだけ。1日5杯以上飲むとお腹がゆるくなることがあるので、飲み過ぎに注意しましょう。悪くなりやすいので、その日に飲む分だけを作るのがおススメです。実際に3日間飲んでみました!最近むくみが気になる筆者も、あずき水をさっそく3日間試してみました!筆者は、乾煎りして煮出す方法で作成。おそらく、あずきはアクが強いのでこちらの方が飲みやすいのではと思います。香ばしくてほんのり甘くて飲みやすい味。とにかく利尿作用がてきめんで、トイレに行く回数がビックリするくらい増えました。余分な水分がこんなに溜まっていたのかと驚き。体重は微減でしたが、続ければ水はけが良くなり、巡りが良い体質になれそうな気がします。重だるかった脚もすっきりしました。ちなみに、あずき水はノンカフェインですが、寝る前に飲むと、夜中トイレに起きてしまうので、日中をおススメします。いかがでしたか?毎日飲むお茶をあずき水に変えるだけでもむくみがすっきり、ダイエットになりますよ。是非お試しくださいね。
2016年09月05日ランバン(LANVIN)から、フレグランス「エクラ・ドゥ・アルぺージュ」の限定ボトル「エクラ・ドゥ・アルぺージュ ソー キュート」が登場。2016年11月9日(水)より限定発売される。ボトルには、カラフルなメイクをしたコケティッシュな女の子が描かれている。そのヘアを飾るのは、大きなピンクのグログランリボン。キャップには、シルバーの二連リングがあしらわれ、ホワイトストーンがトップに。女の子の心をくすぐるような、細かい装飾が楽しい限定ボトルとなっている。香りは、フレッシュ&モダンなフローラル。ライラックとレモンリーブスのピリッとしたトップノートで幕を開け、和やかなグリーンティーリーブスが漂う中に、ピーチブロッサムが春のようにきらめく。軽やかな香りから、センシュアルなムスクとなめらかなホワイトシダーが溶け合って広がっていく。【詳細】ランバン エクラ・ドゥ・アルぺージュ ソー キュート オードパルファム発売日:2016年11月9日(水)<限定発売>価格:50ml 8,600円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1070
2016年09月03日森永乳業アイス「MOW」シリーズより、「MOW(モウ) あずき」が再登場。2016年9月5日(月)から、全国で期間限定リニューアル発売される。「MOW」は乳化剤・安定剤を使わず、素材本来の旨みと乳のコクに加え、やさしい口どけとすっきりした後味が味わえるカップアイス。発売される「MOW(モウ) あずき」は、2015年に秋冬限定フレーバーとして登場した商品。再発売を望む声が多数あがり、それに応えるべく、より美味しくなって2016年も展開された。ミルクアイスには、北海道産のあずきで作ったこしあんソースとあずきの煮汁を昨年同様に使用。今年は、こしあんソースが10%増量されている。隠し味は少量の塩。一口食べれば、深みのある特有の風味と、後味すっきりとした甘みを楽しめる。また、アイスの中にはモンドセレクションで金賞を5年連続受賞した北海道十勝産あずき粒をふんだんに使用しており、かみしめるたびにあずきの食感と旨みが口の中に広がる。ちなみに、健康志向の高まりや和食の見直しにより、和素材への注目が高まっており、アイスクリームにおける「あずきフレーバー」の好意度は、バニラ、チョコ、抹茶に次いで高くなっているらしい(※森永乳業調べ 2015年4月 インターネット調査 n=1400)。【詳細】MOW(モウ) あずき種類別:アイスミルク内容量:140ml発売日:2016年9月5日(月)カロリ: 277kcal価格:130円+税
2016年08月28日ランバン(LANVIN)から、新フレグランス「エクラ・ドゥ・アルぺージュ プールオム オードトワレ」と「モダン プリンセス オードパルファム」が2016年10月1日(土)に発売。メンズフレグラス、「エクラ・ドゥ・アルぺージュ プールオム オードトワレ」は、力強いウッディな香りをベースに、ジャスミンやマンダリンで上品さやみずみずしさを添えることで、男性的な魅力があふれるたくましさと、ランバンらしいエレガンスさを兼ねそろえた男性像を表現。トップノートには、イタリアのマンダリンやレモンなどの柑橘類をブレンドし、爽やかで活気に満ちたムードを演出。さらに、ミドルノートには、ヴァイオレットリーブスとジャスミンにローズマリーのエッセンスで奥行きを出し、上品さを添えた。そして、ウッディなベースノートには、シダーなどの力強さと、サンダルウッドが持つ柔らかさの2つの側面を掛け合わせ、官能的で洗練された印象に仕上げている。「モダン プリンセス オードパルファム」は、新世代を生きる女性たちの、何事にもとらわれない自由さや探求心と、ロマンティックでセクシーな魅力の二面性をイメージ。トップノートは、ジャスミンとピンクレディー アップルをブレンドし、少女のような無垢さ活気を表現。さらに、ジャスミンやフリージアを使ったミドルノートは、繊細でセクシーな女性像のなかに覗く自信や行動力を感じさせる。そしてラストには、ホワイトムスクやバニラオーキッドで官能的さ演出した。まるで、時間が経つごとに、女性の複雑で多様な魅力が次々と現れるようなフレグランスになっている。【商品詳細】エクラ・ドゥ・アルぺージュ プールオム オードトワレ / モダン プリンセス オードパルファム発売日:2016年10月1日(土)価格:・エクラ・ドゥ・アルぺージュ プールオム オードトワレ50mL 7,800円+税100mL 10,800円+税・モダン プリンセス オードパルファム60mL 9,600円+税90mL 12,900円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1070
2016年08月06日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは7月7日(木)まで、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催中だ。プログラム開催期間中は、2つのパークにて七夕限定のスペシャルグッズの数々が登場している。一緒にパークの散策をしたいアイテムとしては、彦星コスチュームのミッキーマウスと織姫コスチュームのミニーマウスが仲良くそろっている「ぬいぐるみセット」(¥5,000)。それぞれ長さが約18.5cmで、少し小さめのサイズの「ぬいぐるみバッジセット」(¥3,000)も。ぬいぐるみバッジは安全ピンがついているので、衣服やカバンなどに付けて楽しめる。お土産にぴったりなアイテムとしては、「ふせん」(¥600)や、「メモ」(¥500)、2枚セットの「クリアホルダーセット」(¥400)なども人気。それぞれかわいいデザインで、「メモ」などはミッキーシェイプのウィッシングカード型になっていて、使わずにとっておきたいほど。また、ディズニーリゾートクルーザー型「トミカ」(¥1,200)も登場している。上記スペシャルグッズの販売店舗は、東京ディズニーランドではグランドエンポーリアム、東京ディズニーシーではエンポーリオなどをはじめ、複数のショップで取扱い中。上記のほかにも数多く登場しているので、この時期だけのスペシャルグッズとともに家族や友だちをはじめとした大切な人と一緒に、東京ディズニーリゾートで願いを掛けてみて!東京ディズニーリゾート全体が和がモチーフの季節感いっぱいの七夕の雰囲気一色にさま変わりするスペシャルイベントの「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(木)まで開催。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月01日大植真太郎、森山未來、平原慎太郎ら3人の男性ダンサーによるダンス作品『談ス』の全国ツアーが、3月1日の神奈川公演をもって開幕した。2014年に青山円形劇場で初演、昨年12月の北九州、さらには今年2月のストックホルム公演とブラッシュアップを重ね、今回、ダンス公演としては破格な1か月間で全15都市をめぐる大規模なツアーが開催される。ここでは、3月3日に行われた東京公演初日の模様をレポートする。【チケット情報はこちら】『談ス』が始動したのは、2年前の春。大植が拠点とするストックホルムに「何か創ろう」と集った3人が、黒板にチョークであれこれ書きとめながら作品づくりに取り組んだという。幕開き後、ひとり、またひとりと舞台に上がる彼らは、もしかしたら、その“アイデア出し”の場から直接やって来た? と思えるほど、まるで気負いがない自然な様子。互いに引っ張り合ったり、寄っかかったり、押し合ったりと、ごく日常的な動作から徐々に複雑化、振りがヒートアップしていく場でさえ、「そこそこ!」「痛い痛い!」と、ずっと“普通に”喋り続け、さらには大音量で鼻歌まで歌ってみせ「創作の場はまさにこうだったのでは」と想像を膨らまされる。なるほど『談ス』とは、“ダンス”であり、“談す”であって、そんな日常的な言葉があることで、彼らのダンスはより気さくに、臨場感たっぷりに、こちらに近づいてくる。そこに登場する重要アイテムが、チョーク。立てたチョークの形を模倣したり、床に絵や文字を書いたり、上から超巨大チョークが降りてきたり、しまいには数百本ものチョークが床一面にばらまかれ、チョークと戯れながらのダンスを展開。シャープに、またしなやかに魅せる森山、力強さが魅力の大植、躍動感たっぷりの平原と、それぞれの持ち味を活かしたソロから、二人、三人とダイナミックに組んでみせる変化に富んだ場面が連なり、笑いと驚きに溢れた時間はあっという間に過ぎていく。初演では用いられなかったプロジェクターの活用で、床に書いた絵や文字を見せたり、踊りを俯瞰の映像で見せたりする工夫も効果的だ。小学校の教室の片隅、プロレスの技をかけ合って全力でふさげていた男子たちが、そのまま大人になったような雰囲気の彼らだが、「このままずっと観ていたい」と思わせるダンスの力はさすが。各地で回を重ね、作品が進化していくさまを追いかけて行きたい気持ちにもなる。東京公演ののちは名古屋、大阪、松本をはじめ、3月29日(火)の沖縄公演まで日本各地で上演。チケットは発売中。取材・文:加藤智子
2016年03月04日大植真太郎、森山未來、平原慎太郎ら3人の男性ダンサーによるダンス作品『談ス』の全国ツアーが、3月1日の神奈川公演をもって開幕した。2014年に青山円形劇場で初演、昨年12月の北九州、さらには今年2月のストックホルム公演とブラッシュアップを重ね、今回、ダンス公演としては破格な1か月間で全15都市をめぐる大規模なツアーが開催される。ここでは、3月3日に行われた東京公演初日の模様をレポートする。【チケット情報はこちら】『談ス』が始動したのは、2年前の春。大植が拠点とするストックホルムに「何か創ろう」と集った3人が、黒板にチョークであれこれ書きとめながら作品づくりに取り組んだという。幕開き後、ひとり、またひとりと舞台に上がる彼らは、もしかしたら、その“アイデア出し”の場から直接やって来た? と思えるほど、まるで気負いがない自然な様子。互いに引っ張り合ったり、寄っかかったり、押し合ったりと、ごく日常的な動作から徐々に複雑化、振りがヒートアップしていく場でさえ、「そこそこ!」「痛い痛い!」と、ずっと“普通に”喋り続け、さらには大音量で鼻歌まで歌ってみせ「創作の場はまさにこうだったのでは」と想像を膨らまされる。なるほど『談ス』とは、“ダンス”であり、“談す”であって、そんな日常的な言葉があることで、彼らのダンスはより気さくに、臨場感たっぷりに、こちらに近づいてくる。そこに登場する重要アイテムが、チョーク。立てたチョークの形を模倣したり、床に絵や文字を書いたり、上から超巨大チョークが降りてきたり、しまいには数百本ものチョークが床一面にばらまかれ、チョークと戯れながらのダンスを展開。シャープに、またしなやかに魅せる森山、力強さが魅力の大植、躍動感たっぷりの平原と、それぞれの持ち味を活かしたソロから、二人、三人とダイナミックに組んでみせる変化に富んだ場面が連なり、笑いと驚きに溢れた時間はあっという間に過ぎていく。初演では用いられなかったプロジェクターの活用で、床に書いた絵や文字を見せたり、踊りを俯瞰の映像で見せたりする工夫も効果的だ。小学校の教室の片隅、プロレスの技をかけ合って全力でふさげていた男子たちが、そのまま大人になったような雰囲気の彼らだが、「このままずっと観ていたい」と思わせるダンスの力はさすが。各地で回を重ね、作品が進化していくさまを追いかけて行きたい気持ちにもなる。東京公演ののちは名古屋、大阪、松本をはじめ、3月29日(火)の沖縄公演まで日本各地で上演。チケットは発売中。取材・文:加藤智子
2016年03月04日大植真太郎、森山未來、平原慎太郎の3人のダンサーによるダンス作品「談ス」。今年3月、1か月をかけ全国15都市をめぐる日本ツアーを実施する。またツアーに先立ち、2月24日(水)~2月26日(金)にかけて同作のストックホルム公演も実施。3人に創作の過程、ツアーへの意気込みを聞いた。「談ス」チケット情報2014年に青山円形劇場で初演された「談ス」は、組み体操のようなダンスや、舞台にチョークで文字や絵を描いていき、それと3人の動きを組み合わせていくパフォーマンスなど、ひとつひとつの動きをダイナミックに表現することで、見る人の目を惹きつける新しいダンスだ。3人はワークショップを重ね「談ス」を作り上げた。きっかけはストックホルムを拠点に活動する大植のもとに、それぞれ留学でイスラエルにいた森山と、スペインにいた平原が集まり行った合宿稽古だ。しかし、そのときスタジオがとれず、稽古は寒い屋外に。自然と家で作品について話し合うことが増えた。「真太郎さんの家にあった黒板にチョークでどんどんアイデアを書き込んでいった。イタズラ書きでも何でもとにかく書き込んで、本当はコンセプトをまとめていくつもりだったのだけれど、その空間や、黒板に出来上がった絵、アイデアやイメージを、そのまま舞台にのせても面白いんじゃないかということに。それが、クリエーションの場で流れた時間をそのままを舞台上で見せる『談ス』になったんです」(森山)。作られた作品は青山円形劇場での初演でさらにブラッシュアップされた。「(円形の舞台では)東西南北がわからなくなってしまうことがあって、それが面白くもあり、怖くもあった。僕らが用いている手法は、相手の体重を使って踊るやり方ですが、気づいたのは、円形では『正面』が移動するので動きが円運動になりやすいということ。途中から、これはイケると思うようになったんです」(平原)。今回の全国ツアーでは、会場の規模も状況もかわるが、それについては「円形劇場でできたから、大きめの会場で客席が遠くても大丈夫と、どこかで思っていました」(大植)。1か月にわたる全国ツアーについての期待は大きい。「ダンス作品がこれだけ全国をまわるなんてあまりないこと。いい意味で異質な作品。ダンスに興味がなかった人でも楽しんでいただける見方が、たくさんあります」(森山)。「作品自体どんどん変化していくし、その余地のある作りになっている。臨場感あると思いますよ。『あ、決まり事をやっているな』とか、『今のはアドリブでしょ?』とか、そういうものも全部含めて、お客さんに提示できたらいいですね。」(平原)。この3人だから出来上がった「談ス」。各地での上演のたびに、さらに新しい「談ス」を見せてくれそうだ。公演は2016年3月1日(火)の鎌倉芸術館での神奈川公演を皮切りに、3月3日(木)よりイイノホールでの東京公演、その後、全国をめぐる。チケットは発売中。
2016年02月09日赤城乳業は12月8日、2015年8月に登場した「大人なガリガリ君」シリーズの第2弾として、「大人なガリガリ君 白桃」(税別90円)を全国で発売した。同商品は、白桃味のアイスキャンディーの中に、ジェラートのような食感の白桃かき氷を入れたアイスキャンディー。香り豊かなピューレと、濃縮果汁の2種類の国産白桃果汁を33%使用している。ガリガリ君のかき氷の粒度を調整して、ジェラートのような味わいと白桃本来のジューシーな甘味と酸味が楽しめるように仕上げたとのこと。
2015年12月08日アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)が12月27日まで、全国のアッシュ・ぺー・フランス約90店舗にてクリスマスギフトキャンペーン「LOVE & GIFT ~ Beautiful Stories ~クリスマス 2015」を実施している。今年で3年目を迎える同イベントのコンセプトは“Beautiful Stories”。期間中は全店舗にてアッシュ・ぺー・フランスを代表するブランドによるジュエリー、ファッション、インテリアなどのクリスマスアイテムを網羅した「とっておきたくなるカタログ」を全店舗で配布する。11月20日から23日までは、アッシュ・ぺー・フランス全店舗にて「LOVE&GIFT」パーティーが開催される。表参道エリアで11月20日に開催されるパーティーでは、南フランスのラングドック・ルーション地方で造られるワイン「IGP ペイ・ドック」のワイン20種を提供。日本でもポピュラーなシラーやカベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネの単一品種やブレンドワインなどが用意される。その他、期間中はショップごとに、ミニチャームやドライフラワーのリースをつくるワークショップや、インストアライブ、ケータリングサービスなども実施される。また、税込5万円以上の購入者先着50名にワイン1本とオリジナルワインバッグをプレゼントするサービスも行う予定だ。また、11月20日にはgoldie H.P.FRANCE全店にてgoldie H.P.FRANCEの15周年記念イベント「15th Anniversary Event」を開催。H.P.FRANCE BIJOUX丸の内店では、H.P.FRANCE BIJOUXのブライダルコレクションでも人気が高いジュエリーブランド、リア・ディ・グレゴリオ(LIA DI GREGORIO)が1点物のトランクショーピースを一堂に集めたパーティーも実施する。11月22日から23日までは、自由で独創的なマリッジスタイルを提案するオルタナティヴ・マリッジ(ALTERNA MARRIAGE)をLamp harajukuで開催。劇場型移動式写真館として活動する行貝写真館とアクセサリーブランド・sugriのコラボレーションによって登場する同写真館では、ドレスコードの白・黒・ピンクの洋服を持参すると、ヘアメイクとsugriのアクセサリーを身に着けて撮影することが出来る。参加費はひとり3万5,000円。12月3日から6日までは、ジュエリーブランド・IOSSELLIANIのデザイナーであるパオロ・ジャコメッリとロベルタ・パオルッチの来日を記念して、デザイナーを囲んだパーティーも開催される。期間はH.P.FRANCE BIJOUX丸の内店が12月3日の19時から21時、H.P.FRANCE BIJOUX福岡店が4日の18時から20時、H.P.FRANCE Boutique銀座店が5日の14時から16時、destination Tokyo新宿店が5日の18時から20時、H.P.FRANCE BIJOU新宿店が6日の14時から16時。税込3万2,400円以上購入すると、デザイナーよりプレゼントが貰えるサービスも行われる。その他、パルコの19店舗では、クリスマスキャンペーン「PARCO LOVE&GIFT 2015Christmas」をスタート。ハッピーで少しシニカルな作風が特徴のイラストレーター、ナタリー・レテを起用し、オーセンティックな雰囲気でありながら都会で生きる大人たちのワクワクを刺激する企画を行っていく。
2015年11月19日大植真太郎、森山未來、平原慎太郎の3人のダンサーが言葉を交わし、身体をぶつけ合い、めまぐるしく展開していくパフォーマンス『談ス』。2014年の初演で好評を博した本作が、2016年3月に1か月をかけて、14都市を巡る全国ツアーを開催する。「談ス」公演チケット17歳で渡独以降、様々なカンパニーでダンサーとして活躍、自らのカンパニーC/Ompanyを立ち上げ、現在はスウェーデンを拠点に作品を発表している大植真太郎。数々の映画やドラマに出演しつつ、幼少時からのダンス経験を活かして「テ ヅカ TeZukA」、「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」、「100万回生きたねこ」、「PLUTO」など数々の舞台作品でも活躍する森山未來。ダンスカンパニーOrganWorksを主宰しながら、コンドルズをはじめ国内外のカンパニーにも参加、劇団イキウメなどの演劇作品にも関わるなど活動の場をひろげている平原慎太郎。バックグラウンドの異なる3人のダンサーが集まり、ワークショップを重ね、そして生まれたのが『談ス』だ。『談ス』について森山は「今回のパフォーマンスがダンスなのかどうかも最早定かではないけれど、もし文字にしても許されるのであればこれはある種の『3人のアーティストたちによる三問三答』みたいなものかと。答えあるかな。ないかもな」とコメント。平原は「答えの無い問答を解くべく三者三様三本矢を束ねてへし折り、四の五の言わずロクでも無い日々を七転八倒九回裏のフルスイング狙いバット振り上げ十発十中目指す。そうして奇跡的に出来た我々のぶっとい一本。二度目の約束なんてない今日の待ち合わせ。もしもそれでも良いと見てくれると言うのであれば、是非見てもらいたいです」とメッセージをよせた。大植は今回の全国ツアーに対し「こんなツアーしたことない!ありきたりなコメントかもしれないが、したこと無いのだから、この時間を有意義に身を注ぐ」とコメント。森山も「堂々巡りもなんのその。とにかくこのツアーは言葉通りのドサ回りです。1か月で北海道から沖縄まで。僕にとっては素敵な初体験。怪我をしないようにすっごい気をつけながら、踊るとも喋るともしれない『談ス』を駆け抜ける所存です。他のふたりがどう思ってるかは知りませんが。お楽しみに。楽しみます」と期待をこめた。公演は2016年3月1日(火)の鎌倉芸術館での神奈川公演を皮切りに、3月3日(木)よりイイノホールでの東京公演、その後、名古屋、大阪、金沢、新潟、青森、仙台、札幌、京都、広島、福岡、大分、沖縄と各地を巡る。現在、神奈川・東京公演をはじめ、一部会場のチケット先行抽選販売を受付中。
2015年11月10日日本トイザらスは11月7日、「トイザらス 伊丹店」(兵庫県伊丹市)と「ベビーザらス 蘇我店」(千葉県千葉市)を、「トイザらス」と「ベビーザらス」の併設型店舗に改装してリニューアルオープンする。玩具・子ども用品の総合専門店「トイザらス」とベビー総合専門店「ベビーザらス」の併設型店舗では、同一店舗内に、おもちゃ、ベビー用品、キッズ・ファミリー向けの商品が並ぶ。対象年齢が異なる2店舗を併設することで、家族の年齢構成に応じて両店舗を同時に利用できるほか、子どもの成長に合わせて利用店舗を移行することも可能となる。店内には、「ミキハウス ホットビスケッツ」などの人気ブランドの専門売り場を導入。「トイザらス・ベビーザらス 伊丹店」では、12月18日公開の映画『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』のビジュアルをモチーフとした装飾を施した売り場に、豊富なラインアップで関連商品を展開するとしている。両店舗は、話題のアイテムを試せるプレイスポットを設置。妊婦や赤ちゃん連れの家族に向け、出産・育児に役立つ無料講習会や体験イベントを積極的に開催するなど、出産前・出産後、子育てにおける総合的なサポートを行っていくという。また、店舗で取り扱いのあるゲーム機本体やゲームソフト、ゲームアクセサリーの商品情報を店頭のタブレット端末より自由に検索できる「ゲームオーダーステーション」も設置。一部商品は、画面上の印刷ボタンからチケットが発券でき、チケットをレジに持参すると会計後に商品と交換できる。さらにオムニチャネル戦略の一環として、8月より全店舗で展開している「ストア・オーダー・システム」を導入する。一部カテゴリーを対象に、店舗で取り扱いがない商品や欠品商品を、店舗スタッフのサポートのもと、店頭のタブレット端末から「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」で注文できる。なおオープン記念として、子どもや家族が参加できるイベントを開催。また、日替わりの特別セールや先着プレゼントなども先着順・数量限定にて用意する予定とのこと。
2015年10月23日ハーゲンダッツ ジャパンとセブン-イレブン・ジャパンは10月20日、ハーゲンダッツ「ジャポネ <和栗あずき>」(税込383円)を全国の「セブン-イレブン」店舗で発売する。同商品は、濃厚な風味の和栗ソースと和栗アイスクリームに、隠し味に塩がきいたこしあんソース、アズキ粒、赤糖の入ったコクのあるミルクアイスクリームを重ねている。和栗とアズキの絶妙なバランスと、上質感のある和の風味が味わえるとのこと。
2015年10月11日モスバーガーを展開するモスフードサービスは10月20日~2016年3月下旬まで、「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」「玄米餅のおしるこ(粒あん)」を、モスバーガー店舗(一部を除く)で発売する。○宇治抹茶と北海道十勝産あずきで「和」を感じる秋冬デザート「宇治抹茶あずきシェイク京都府産抹茶使用」は、小さな抹茶パフェをイメージした"食べるシェイク"。ほろ苦さとなめらかな食感が特徴の宇治抹茶クリームと宇治抹茶パウダーを使用した、「和」を感じるデザートに仕上げたという。コクがあり、飽きのこない味わいのバニラ風味のモスシェイクに、宇治抹茶を使用したホイップクリームをのせ、小麦ふすま(ブラン)のシリアルと北海道十勝産のあずきを重ね、宇治抹茶パウダーをまぶした。今回の抹茶はすべて石臼挽きの京都府産宇治抹茶を使用し、香り高く味わい深い苦みが特徴となる。シリアルのサクサク感と、バニラシェイクのなめらかさ、ふっくらと炊いたあずきのほどよい甘みが、宇治抹茶の上品な苦みを引き立てる、大人の和デザートになっているという。価格は260円(税込)。「玄米餅のおしるこ(粒あん)」は、毎年好評の秋冬の定番デザート。日本で昔から親しまれている寒い季節の定番甘味のおしるこを、オリジナルの和風デザートに仕上げた。北海道十勝産のあずきを使用したおしるこに、北海道産の玄米で作った丸餅を入れ、玄米の食感を残した歯ごたえのある餅と、十勝産のあずきを炊き上げたほどよい甘さのおしるこの、絶妙な組み合わせが楽しめる。価格は320円(税込)。
2015年09月10日森永乳業は9月7日、「MOW(モウ) あずき」(税別130円)を全国で期間限定発売する。期間は、2016年3月下旬までを予定。同商品は、北海道産の「エリモショウズ」というあずきで作ったこしあんソースとその煮汁を使用したミルクアイス。あずき本来の風味とミルクのコクが混ざり合い、やさしい甘さに仕上がっているという。また、アイスの中にあずき粒「小粒納豆」をふんだんに入れ、あずきの食感が楽しめるようになっているとのこと。
2015年08月28日赤城乳業は8月25日、「大人なガリガリ君 グレープフルーツ」(税別90円)を全国で発売する。同商品は、グレープフルーツ果汁を55%使用したかき氷が中に入ったアイスキャンディー。大人の女性を意識し、ジェラートのような味わいと本物のグレープフルーツのような酸味と苦味を楽しめるとのこと。当たりが出ると、「大人なガリグッズ」がもらえる。
2015年08月24日日本マクドナルドは8月7日~10月上旬、「抹茶あずきフラッペ」「抹茶ラテ」など4種類を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗にて期間限定販売する。抹茶あずきフラッペは、京都産の宇治抹茶をベースにしたフローズンドリンクに、北海道産ゆであずきをトッピング。パフェ感覚で楽しめるようになっているとのこと。抹茶ラテは、京都産の宇治抹茶をベースに使用し、たっぷりの牛乳で甘みとコクを加えたノンコーヒードリンク。ホイップクリームを乗せたアイスタイプの「アイス抹茶ラテ」、フローズンタイプの「抹茶ラテフラッペ」も登場する。期間中、50円を追加すると「ゆであずき」をMcCafe by Baristaで提供している全メニューにトッピングすることができる。価格は、抹茶ラテがSサイズ320円、Mサイズ360円、アイス抹茶ラテがMサイズ360円、Lサイズ400円、抹茶ラテフラッペがMサイズ400円、Lサイズ440円、抹茶あずきフラッペがMサイズ430円、Lサイズ470円(全て税込)。
2015年08月06日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンはこのほど、「抹茶あずきグラニータ」「ウォーターメロン(すいか)グラニータ」「アップルトマトグラニータ」の3種類を、セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ店舗で発売した。○イタリアの夏の定番ドリンク、"グラニータ"をアレンジ同商品は、イタリアの夏の定番ドリンク"グラニータ(フローズンドリンク)"をセガフレード流にアレンジしたドリンク。「抹茶あずきグラニータ」は、日本だけでなく海外でも人気の抹茶をグラニータにアレンジ。ほんのりビターな抹茶とやさしいミルクの甘さのコンビネーションは、誰にでも愛される味わいだという。あずきと白玉のトッピングも加わり、見た目からも夏を感じさせる、まさに和洋折衷なグラニータに仕上げた。価格は、480円(税込)。「ウォーターメロン(すいか)グラニータ」は、東南アジアなどで親しまれている"すいかジュース"をヒントに開発したキレの良い甘さが特徴的なグラニータ。夏にすいかを食べる人が多くいるなか、同商品では飲む"すいか"を体験できるという。価格は、480円(税込)。「アップルトマトグラニータ」は、"真夏にもさっぱりとお飲みいただけるグラニータ"をコンセプトに開発した、同社の開発担当バリスタの意欲作。メイン食材にはプチトマトを採用し、プチトマトにりんごジュースを合わせることで、野菜ジュースとは違ったさっぱりとした甘さのグラニータが誕生した。飲み始めはアップルテイストだが、飲み進めていく中でトマトの余韻がちょうどよく感じられるよう調整している。価格は、480円(税込)。販売期間は7月14日~8月31日で、なくなり次第販売終了となる。
2015年07月24日アイスの『ガリガリ君』は、安くておいしいので大人気。特に夏には新作がたくさん出て、ニュース番組でも取り上げられます。ところでご存知のように、ガリガリ君は当たりが出るともう1本もらえますよね。でも、どのくらいの確率で当たるのでしょうか?これについて、ムダサイエンティスト・平林純さんのサイト『雑学界の権威・平林純の考える科学』に意外な数字がまとめられていたので、ご紹介します。■ガリガリ君の当たりが出る確率は3%だったそれはズバリ、32本に1本。一応、企業秘密ということになってはいますが、実際にはAmazonなどの通販サイトで箱買い(32本入り)すれば当たります。事実、「31本+あたり分1本入」と表記されてもいます。つまり、約3%の割合で当たりが出るわけです。こうした“当たればもう1本”という企画、思いつくのは簡単ですが、実際の運用面では会計処理などがとても面倒。でもガリガリ君の場合は、最初から当たりの本数が一箱にひとつ(32個入りにひとつ)と決まっているのです。つまりお店にとっては、最初から当たり分の個数が同梱してあるので、処理が楽だということ。感覚的には、31個分のガリガリ君を頼んだら、32個入りが来る(当たり分が最初から入っている)という方が近いと思います。当たりの棒にわざわざ「買ったお店で交換してね」と書いてあるのは、そんな理由があるから。たしかに仕入れる立場からすると、一箱にひとつと決まっていると非常に安心です。■法律では2%以内なのになぜ3%も当たる?法律で景品は、売り上げ予想の2%となっています。つまり、本来なら50本に1本しか当たりにしてはいけないのです。では、ガリガリ君はもしかして違法?いえ、おそらくそうではありません。あくまで推測ですが、「ガリガリ君は60円の商品だけではない」という事実と関係しているのではないかと思われます。つまり、ガリガリ君にはときどき、イベント的にレアなアイテムが出ることがあるのです。たとえば2014年秋にも、イタリア栗のクリーミーモンブラン味の、170円という価格の『ガリガリ君』が出されて話題になりました。こうした高額商品と合わせて、全体を2%以内にしていると推測されるわけです。だから、60円のガリガリ君の当たり確率は維持できているのではないかということ。梅雨が明けたら、一気に初夏がきます。おいしいガリガリ君をたくさん食べたくなりますね。(文/シール坊)【参考】※ガリガリ君のアタリは法律上限の2倍近い高確率だった!?-雑学界の権威・平林純の考える科学
2015年07月16日赤城乳業は6月30日、「ガリガリ君スイカ」(税別60円)を期間限定で発売する。同商品は、2010年~2014年夏の販売期間に計2億3,000万本を売り上げた「ガリガリ君梨」に代わる夏の新定番として登場する。スイカ味のアイスキャンディーの中に、シャリシャリとした舌ざわりのスイカ味のかき氷を入れた。中に入れたかき氷の配合を調整したことで、本物のスイカのような食感に仕上がったとのこと。販売期間は9月までを予定している。
2015年06月26日日清シスコは6月15日、おはじきサイズの和クッキー「和びすけ 花はじき 抹茶あずき」「和びすけ 花はじき きなこ黒蜜」を全国で発売する。価格はノンプリントプライス。同商品は、上質な和素材にこだわった「和びすけ」ブランドの新作。気軽につまめるサイズのクッキーで、花柄のおはじきのような見た目が特徴となっている。味は、宇治金時をイメージして「京都府産宇治抹茶」と「北海道産あずき」が使用されている抹茶あずき味と、「国産大豆」が使用されているきなこ黒蜜味の2種類。
2015年06月03日メンズ・レディースファッションシャツの企画・生産・販売を行う山喜は5月20日、「ガリガリ君クールシャツ」(税込3,132円)を発売した。同商品は、「ガリガリ君」を販売する赤城乳業とのコラボレーション企画によって生まれた接触冷感機能を備えたシャツ。今回は第2弾の販売となる。生地には、日清紡テキスタイルが開発した接触冷感素材を使用した。吸汗速乾、ベタつき防止、形態安定加工も施している。素材はポリエステル60%、綿40%。デザインは、衿(えり)台を別柄生地仕様にし、ノーネクタイでもだらしなく見えないようにしたとのこと。また、衿バリエーションも4種類取りそろえる。アイスの「ガリガリ君」同様、当たり付きの同商品。包装内部に、当たり付きハガキが入っていた人には、購入したシャツとは別のデザインのシャツをプレゼントする。
2015年05月20日山喜は20日、接触冷感機能を付加した当たり付き「ガリガリ君クールシャツ」の第二弾を発売する。○クールビズに最適! ガリガリ君クールシャツ同商品は、山喜と赤城乳業がコラボレーションして制作。生地には、日清紡テキスタイルが開発した接触冷感素材を採用。加えて、吸汗速乾、ベタツキ防止、形態安定加工のためポリエステル60%・綿40%を使用している。また、ノータイによるだらしない印象を避けるため、衿台を別柄生地仕様、衿バリエーションを4種類取り揃えるなど、デザイン面でもクールビズ仕様にしたという。商品価格は3,132円(税込)。全国の量販店などで販売する。包装から"当たり"のハガキが出た場合、購入した商品と別デザインのシャツ1枚がプレゼントされる。
2015年05月19日