ミントデザインズ(mintdesigns)の"夏まつり"ガレージセールが、ミントデザインズ青山店にて開催される。期間は2018年7月6日(金)から7月10日(火)まで。ミントデザインズは、ブランド設立17周年を記念し、2年ぶりのガレージセールを実施する。店頭には貴重な1点物のアーカイブサンプルから、洋服の製作の過程で生まれたユニークなものまで、ミントデザインズファンには堪らない品々を並べる。また、セール以外にもワークショップやガチャガチャなどの特別企画を用意。"夏まつり"のように楽しめるガレージセールとなっている。7月6日(金)からは、企画第1弾として、夏まつりガレージセール限定「テストプリント」バッグを販売。プリントサンプルの生地から好きな柄を2種類選び、世界に1つだけのオリジナルショッピングトートバッグを作ってもらうことができる。7月7日(土)からは第2弾「プレミアムガチャガチャ」が登場。カラフルなガチャガチャにミントデザインズにまつわる様々なアイテムが詰め込まれている。7月8日(日)からは、第3弾としてワークショップ「テキスタイルでうちわをつくろう」を開催。ミントデザインズのオリジナルテキスタイルを使用して、自分だけのうちわを作ることができる。【概要】ミントデザインズの夏まつりガレージセール期間:2018年7月6日(金)〜7月10日(火)開催場所:ミントデザインズ青山店(東京都渋谷区神宮前5-49-5)TEL:03−6427−9906【企画詳細】・第1弾「テストプリントバッグ販売」7月6日(金)〜価格:4,200円+税・第2弾「プレミアムガチャガチャ」7月7日(土)〜無くなり次第終了価格:500円 ※1人1回まで・第3弾「テキスタイルでうちわをつくろう」7月8日(日)~時間:1日3回(13:00/15:00/17:00)参加費:2,000円(ドリンク/お菓子付)予約:ミントデザインズ青山店(TEL:03−6427−9906)への電話予約、または公式インスタグラムへのダイレクトメッセージ ※応募多数の場合抽選
2018年07月06日ミッドセンチュリーのヴィンテージ家具や雑貨、西海岸にインスピレーションを受けた商品を集めたイベント「ガレージマーケット」が、神奈川・藤沢の湘南 T-SITEにて2018年4月21日(土)・22日(日)の2日間開催される。イベント当日は、オリジナル家具・雑貨販売を行う家具ブランド「PACIFIC FURNITURE SERVICE(東京・恵比寿)」や、リーバイス「501」の60〜70年代ヴィンテージをイベント当日に販売する「HOLIDAY WORKS(東京・池尻大橋)」、アメリカンアンティーク雑貨専門店「KEEP LEFT(東京・錦糸町)」、ヴィンテージのキャンプグッズを取り扱う「CONTAINER LODGE(東京・町田)」、ラグ専門店の「Layout(東京・中目黒)」など、様々な専門店が湘南 T-SITEに集結する。ヴィンテージの一点物からこだわりのオリジナル商品まで、ガレージという名の宝箱で自分だけのお気に入りのアイテムを探してみてはいかがだろう。【開催概要】「ガレージマーケット」開催日:2018年4月21日(土)・22日(日)時間:10:00〜16:00会場:湘南 T-SITE 1号館2階 湘南ラウンジ<出店店舗>PACIFIC FURNITURE SERVICE(東京・恵比寿)/INOUT(東京・東日本橋)/HOLIDAY WORKS(東京・池尻大橋)※4月21日(土)のみ出店/KEEP LEFT(東京・錦糸町)/FORTUNE NUTS(神奈川・川崎)/SUNLISM(オンラインショップ)※4月22日(日)のみ出店/CONTAINER LODGE(東京・町田)/Layout(東京・中目黒)
2018年04月20日TOGA(トーガ)の原宿店に併設する、「TOGA XTC HARAJUKU」のガレージセールが2019年9月29日(日)に開催される。「TOGA XTC HARAJUKU」は、ヨーロッパやアメリカのアイテムを中心に、1950年代から1980年代までの古着やバッグ、シューズ、アクセサリーを取り扱うショップ。ガレージセールではアメリカやヨーロッパを中心に買い付けたコートやセーター、ワンピースから小物まで、多数のヴィンテージアイテムがお得なプライスで提供される予定だ。普段より断然お得にアイテムを手に入れるチャンス。この機会に是非店頭に足を運んでみてはいかがだろうか。【詳細】「TOGA XTC HARAJUKU」 ガレージセール開催日:2019年9月29日(日)会場:TOGA XTC HARAJUKU住所:東京都渋谷区神宮前6-31-10 マンション31B棟 1F時間:11:00~20:00※雨天の場合、10月6日(日)に延期。【問い合わせ先】TOGA XTC HARAJUKUTEL:03-6419-8136
2017年09月29日大阪・北堀江のトーガ(TOGA)大阪店内にある古着店舗・TOGA XTC OSAKAでは、10月1日から2日にかけてガレージセールが開催される。不定期で開催し、今回2年ぶりとなるガレージセール。アメリカやヨーロッパを中心に買い付けたコートやセーター、ワンピース、小物など、秋冬に大活躍するアイテムを多数展開する。【イベント情報】「ガレージセール」会期:10月1日、2日会場:TOGA XTC OSAKA住所:大阪府大阪市西区北堀江1-23-7 大阪菓子曾館1階時間:11:00~20:00
2017年09月27日デジタルガレージは、ドラッグストア事業を全国展開するココカラファインヘルスケアと協業し、デジタルガレージ が新規に開発した、小売店の店頭で行うプロモーションサービスのプラットフォームを利用した中国からのインバウンド消費促進施策を展開すると発表した。このプラットフォームは、店頭で実際に商品を見てから購入を決めるという消費スタイルが多いことを受けたもので、スマートフォンを活用して中国語で商品情報を配信し、商品への理解を深め、購入を考えるきっかけを提供するもの。具体的には、訪日中国人に対して店内MAPと情報提供の仕組みが記載されたチラシを配布し、QRコードが設置された対象商品の棚に誘導。顧客がスマートフォンでQRコードを読み込むと、商品についての詳細な説明ページが立ち上がり、商品訴求を行う。一連の情報は全て中国語で提供する。このサービスをココカラファインヘルスケアが運営する一部店舗でテスト導入したところ、一部商品では情報ページの閲覧数と販売数が同数になるなど、スマートフォンを活用した情報提供と販売に高い相関性を見出すことができたという。また、68%の中国人客が「購入を考えるきっかけになった」と回答し、高い販売促進効果が認められたという。そのため、協賛企業の協力のもと、導入店舗や紹介商品数を拡大し、サービス展開する。
2016年03月22日デジタルガレージは2月12日、完全子会社で企業や政府向けのソフトウェア開発とデザインコンサルティングを手がける米Neo Innovation(以下、Neo)の事業を米Pivotalに売却したと発表した。Neoは2012年の設立以来、アジャイル開発手法に基づくソフトウェア開発とデザインコンサルティングを手がけており、新規事業を効率良く立ち上げる手法として注目を集めている「Lean Startup」に着目し、ニューヨークやシンガポールに拠点を構え、グローバルなネットワークを広げることでAdobeやeBay、Time、シンガポール政府といった大手顧客を獲得してきた。今回、Neoの事業をPivotalに売却する背景には、アジャイル開発支援市場におけるグローバルな業界再編と、クラウド環境の利用を前提としたアプリケーションに向けたクラウドネイティブのプラットフォームがソフトウェア開発に欠かせなくなってきたことがある。アジャイル開発手法やクラウドネイティブのプラットフォームがスタートアップ企業のみならず大企業の新規事業立ち上げなどにも広く採用されるようになったことで、世界規模のネットワークを有し豊富なノウハウや人材を抱え、先進的なアプリケーションの実装に必要なフルスタックの技術基盤を備える業界大手に、クライアント企業からの発注が集まる傾向が強まってきているという。このため、Neoの事業をこれまで以上のスピードで拡大していくには、ネイティブクラウドプラットフォームである「Pivotal Cloud Foundry」を提供するPivotal傘下で、さらに多くの顧客を取り込んでいくことが不可欠と判断した。なお、デジタルガレージグループにおいてこれまでNeoが担ってきた、グループ内のソフトウェア開発を牽引する役割は2016年春の立ち上げに向けて準備を進めている新たな研究開発組織「DG Lab」が引き継ぐ。DG Labでは、Neoで培ったアジャイル開発手法を活用し、「ブロックチェーン」「VR/AR(仮想現実/拡張現実)」といった分野でオープンイノベーション形式の研究開発を推進してく。また、デジタルガレージは今回の事業譲渡により、2016年6月期第4四半期に約7億円の特別利益の計上と、年間約4億円のコスト削減効果を見込んでいる。
2016年02月15日デジタルガレージ(DG)は2月10日、顧客ID付POS(ID-POS)による購買行動データなどのビッグデータを用いたマーケティング・プラットフォームを運営するカスタマー・コミュニケーションズ(CCL)に出資すると共に、マーケティング事業領域で資本業務提携すると発表した。カスタマー・コミュニケーションズは、ID-POSを用いた購買行動データの利用支援やコンサルティングを小売業向けに展開する一方で、市場インデックス・データを作成・分析して消費財メーカーに提供するマーケティング・プラットフォームを構築している。また同社は、ドラッグストアやスーパーなどオフラインでは国内最大規模という5,000万人の会員数からなるデータベースである「TRUE DATA」を持ち、これを基に提供する分析システムは数々の大手小売業や大手メーカーが導入し、政府の推進するプロジェクトでも採用されているという。デジタルガレージは今回の資本業務提携により、CCLが持つID-POSデータを利用して顧客行動の可視化を行い、その分析に基づいた精度の高いプランニングを行うことで、従来はマーケターやプランナー個人の調査能力と判断といった個人の感覚に頼る部分も大きかったというオフライン・マーケティングの最適化・精緻化を実現するとしている。一方、デジタルガレージがWeb及びリアル店舗のプロモーションで培ったソリューション開発力や運用力、ノウハウをカスタマー・コミュニケーションズが利用することで、同社はオフラインからオンラインまで一貫したプロモーション戦略及びマーケティング戦略を顧客へ提案可能になるという。今回の資本業務提携によって両社は、ID-POSデータを利用するマーケティング・ツールを共同で開発し、さらにそこから得た知見を今後のツール開発にフィードバックすることで、より良いサービスの実現を目指すとのこと。また両社は互いに協力して顧客のマーケティング活動を促進させることで、顧客に対してさらなる価値を提供すると共に、共同で新サービスを開発し、事業領域を拡大していくとしている。
2016年02月12日サカイ(sacai)がニューヨークの伝説的なディスコ「パラダイス・ガレージ(Paradise Garage)」のグラフィックを使用したカプセルコレクションを12月18日に発売する。パラダイス・ガレージは1970年代の終わりから1980年代の初めにかけてNYのキングストリートに存在し、伝説のDJ・ラリー・レヴァンを輩出したディスコ。名前の由来はディスコのロケーションが駐車場だったことからきており、皆が共に参加し、人種、文化、または性別の違いを越えて全ての人が踊り楽しむことができる場所としてスタートした。サカイは16SSメンズコレクションと16年プレスプリングコレクションにおいて、ヴィンテージのパラダイス・ガレージのグラフィックを刺繍やプリントで表現したTシャツ、スウェット、ミリタリージャケットなど、計5型を発売する。また「Hybrid Mash Up」をキーワードに様々なパーツを解体、再構築し、素材、アイテムだけにとどまらず、時代、テイスト、カルチャー、シーズンをも混合し、無秩序でありながら新たなスタイルを作り出した。コレクションの売上の一部は、アメリカにおける最初のHIVとAIDSへの支援団体であり、ロゴのオーナーでもあるGay Men’s Health Crisis(GMHC)に寄付される。パラダイス・ガレージの共同創設者であるMel Cherenは音楽業界においてHIVとAIDS危機に80年代初頭により活動したひとり。シンガー、DJ、プロデューサー、クラブのオーナーなどの人々がエイズ関連の合併症で死亡したように、ダンスミュージック業界はHIVが蔓延する早い時期に大きな打撃を受けた過去がある。
2015年12月18日メタップスとデジタルガレージ(DG)は6月30日、スマートフォンアプリの運用型広告を主要事業とするデジタルサイエンスラボを合弁で設立したことを発表した。同社の設立は、既存のセオリーを超える新しい視点や広告効果指標を提供し、より収益性の高いアプリ広告ソリューションを提供することを目的としたもの。DGのデジタルマーケティング領域におけるノウハウと、メタップスのグローバルな営業力とデータ解析技術を組み合わせることにより、両社の強みを活かしたスマートフォンアプリの広告ソリューションを提供する。今後は、取扱いメディアの領域拡大や広告商品の新規開発を行い、国内外のクライアントの収益化とグローバル展開を支援していく考えだ。
2015年06月30日デジタルガレージ(DG)は6月4日、シンガポールの企業となるLCO-Creation Singapore Pte(LCO)と資本業務提携したと発表した。DGは今後、LCOへの出資を通じ両社の協力関係を強化し、同社と共同で、日本の会員保有企業に向けた海外旅行アプリのプラットフォームの提供を開始する。会員保有企業は、同プラットフォームにさまざまな情報を加えることで、自社のニーズに合ったオリジナルアプリを展開することが可能に。会員に対し、海外・国内の観光地のガイド情報や優待情報、オフラインマップ、オプショナルツアー、ポイントサービス等を提供することができる。なお、同社によると、今後、2020年に向けて訪日観光客がさらに増加すると予想され、そうしたインバウンド需要も視野に入れて日本の地方自治体が有する観光コンテンツを取り入れた訪日旅行客向けビジネスモデルの展開も開始。加えて、クレジットカードや電子マネーなどポイントやマイル会員保有企業に対し、カード利用の活性化・収益化を目的としたさまざまなソリューションを提案する。今回の取組みでは、日本で蓄積したカード利用促進に関する施策ノウハウを活かすほか、DGグループが有する海外でのネットワークを活用することにより、会員保有企業の世界各国における広い範囲でのマーケティング活動を支援していく考えだ。
2015年06月05日ミントデザインズ(mintdesigns)のガレージセールが、4月28日から5月6日にかけて開催される。会場は渋谷パルコ パート1の「ミントデザインズ ガレージ ストア」。このセールはブランド初の作品集「MINTDESIGNS」の発刊を記念したもの。会場では過去13年分のDM、チラシといったグラフィック、デザインソース、原画、アトリエのガラクタなどを展示販売。1点もののサンプルもラインアップされ、ファンには嬉しい催しとなりそうだ。
2015年04月28日