グリコ乳業は9月7日、「プッチンプリン」が飲料になった「プッチンプリンオーレ」(税別105円)を東日本エリアのコンビニエンスストアで期間限定発売する。14日より全国で販売開始。同商品は、プッチンプリンの特徴である「バニラの香りと練乳の甘さ」はそのままに、ミルクのコクをプラスしたドリンク。手軽に飲める甘いスイーツとして、食後や夜のリラックスタイムにおすすめとのこと。販売期間は、12月上旬まで。
2015年09月04日アサヒ飲料は9月1日、果実飲料ブランド「バヤリース」のシリーズ商品として、果実にも乳にもこだわった「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」を発売する。「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」は、手摘みだけで収穫されたりんご・ぶどう・バナナの3種の果実を使ったフルーツオレ。フルーツだけでなく、乳にもこだわった同商品は、練乳をはじめ3種類の乳素材を絶妙にブレンドし、ミルク感のあるまろやかな味わいに仕上げたという。着色料、保存料、人工甘味料ゼロになっているため、安心して楽しめるとのこと。希望小売価格は税別140円(ボトル缶タイプ: 400g)。
2015年08月14日キッコーマン食品は3日、「デルモンテ トマットリア」シリーズより、「トマットリア 牛肉の赤ワイン煮込みソース バルサミコ酢仕立て」「同 豚肉のソテー マスタードクリームソース」「同 ボルシチ風トマトシチューソース」を発売する。○本格的な味わいの洋食を簡単につくることができるメニュー専用ソース「デルモンテ トマットリア」シリーズは、本格的な洋食を家庭で簡単に楽しめるメニュー専用ソース。"こだわりのベースソース"と、料理をおいしく仕上げる"本格仕上げの特製調味料"の2つがセットになっている。「牛肉の赤ワイン煮込みソース バルサミコ酢仕立て」は、牛薄切り肉200~250gとエリンギ1/2パックを使用し、簡単に本格的な牛肉の赤ワイン煮込み2~3人前をつくることができる。"ベースソース"は、完熟トマトとあめ色玉ねぎ、ふんだんに赤ワインを合わせ、仕上げにバルサミコ酢を加えた、深いコクとさわやかな後味が特徴。"特製クリームソース"は、生クリームとマスカルポーネチーズを使い、食べる直前にかけることで、まろやかに仕上がるという。「豚肉のソテー マスタードクリームソース」は、豚ロース肉2~3枚を使い、簡単に粒マスタードがアクセントのクリームベースの豚肉のソテー2~3人前をつくることができる。"ベースソース"は、北海道産の生クリームと白ワインを合わせ、粒マスタードのさわやかな酸味でアクセントをつけた。豚肉を焼くときに使う"特製フレーバーオイル"は、にんにくを直火でじっくり熱して香りを抽出し、ローズマリーで香りづけした。「ボルシチ風トマトシチューソース」は、牛こま肉150gと好みの野菜を使って、簡単にボルシチ風のトマトシチュー2~3人前をつくることができる。"ベースソース"は、完熟トマトをベースにあめ色玉ねぎの旨み、ビーツの甘み、牛肉のコクを加えた。"特製ミルポア"は、玉ねぎ、にんじん、セロリなどの香味野菜を長時間煮出して旨みを凝縮した調味料となる。仕上げに"特製ミルポア"を加えることで、煮込む時間が短くても、長時間煮込んだような、濃厚でコクのある本格的なトマトシチューができ上がる。希望小売価格は、各220円(税別)。
2015年08月02日オイシックスはこのほど、「まめプラス」と共同企画した低脂肪豆乳「SOiミルク」を、「Oisix」で販売開始した。まめプラス推進委員会は、USS製法によって誕生した「豆乳クリーム」「低脂肪豆乳」を中心とした食材を活用し、ヘルシーに「まめをプラス」した生活を推進していくことを目的に活動している。オイシックスもこの活動に参画しており、今回、調製豆乳と比較して脂質とカロリーが少ない飲みやすい豆乳を発売した。同商品の製造には、世界でも珍しい食品加工技術である「超大豆分離 USS(Ultra Soy Separation)製法」を採用している。牛乳を「脱脂乳」と「生クリーム」に分離させるのと同様に、豆乳を「低脂肪豆乳」と「豆乳クリーム」に分ける製法で、これにより調製豆乳と比較して脂質86%オフ、カロリー39%オフの低脂肪豆乳が完成した。濃厚なクリーム部分と分離させているため、飲みごこちはサラサラで、すっきりとした後味になっている。大豆のうまみを感じつつも飲みやすいので、「独特の濃い味わいが苦手」という人でも豆乳をとりいれやすいという。ライスミルクやアーモンドミルクなど新たな植物性ミルクが話題となっているが、豆乳は中でも最も多くたんぱく質を含んでいる。低脂質・低カロリーなだけではなく、ダイエット時に不足しがちなたんぱく質も補給することができる。定期便特別価格は1ケース(125ml×24本)2,980円(税別・送料込)。定期便ではなく、1ケースからの単品購入は、価格3,600円(税別・送料込)。
2015年07月06日話題の「石垣産ユーグレナ」と「豆乳クリーム」を使用!株式会社サークルKサンクスと株式会社ユーグレナが生産・販売する「石垣産ユーグレナ」(以下、ユーグレナ)を使用した「ユーグレナ入り豆乳クリームパン」を、6月23日(火)から北海道地区を除く全国のサークルKとサンクス6,141店(2015年5月末現在)にて販売する。同商品は、社内外の女性メンバーで構成された「CKSWoman」プロジェクトによる商品開発で、パンとして同商品で5回目の開発となる。多くの栄養素をもつ話題のスーパー食材「石垣産ユーグレナ」と、ヘルシーなイメージをもつ女性に人気の「豆乳クリーム」を組み合わせ、流行に敏感で美容と健康に関心の高い女性をターゲットに開発した。話題のスーパー食材「ユーグレナ」とはユーグレナは、和名をミドリムシとする植物と動物の両方の特徴をもち、ビタミン類やミネラル、アミノ酸や不飽和脂肪酸など59種類栄養素をバランス良く含む藻の一種である。株式会社ユーグレナが、2005年に世界初の食用としてのユーグレナの屋外大量栽培に成功し、現在ユーグレナを石垣島で生産している。日々の食事だけでは不足しがちな栄養素が補えるよう、同商品には、その注目の栄養食材、「石垣産ユーグレナ」を生地に300mg配合したパンである。もちっとした食感の生地の中には、国産豆乳を使用した大豆の味わいがしっかり楽しめる甘さを控えた「豆乳クリーム」を配合したクリームを入れて1個あたり282kcalに仕上げた。商品概要商品名:ユーグレナ入り豆乳クリームパン価格:116円(税込125円)発売日:6月23日(火)販売エリア:北海道地区を除く全国(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社サークルKサンクスプレスリリース
2015年06月18日ダスキンは、6月22日から飲料や菓子などをオフィスに設置・補充する新サービス「配置ドリンクサービス」を全国で順次開始することを発表した。新サービスは、コンパクトサイズの冷蔵ショーケースを無償貸与し、利用状況に応じて定期的に飲料・菓子・カップ麺などの商品補充と利用分の商品代金を回収するオフィス向けのサービスとなっている。商品管理は全てダスキンが行うため、オフィスで発生する費用は冷蔵ショーケースの電気代だけだという。商品購入の際は、商品代金を集金箱に入れるシステムとなっており、社外へ買い物に行く時間の削減や、来客時に便利な上、災害時の備蓄としても利用できる特徴がある。サイズは475mm(幅)×517mm(奥行)×1,468mm(高さ)。価格は菓子・カップ麺などが100円~、飲料が80円~となっており、計70種類程度あるという。補充周期は利用状況に応じて、1週間または2週間を設定できる。
2015年06月18日コカ・コーラシステムは15日、国産の果実と野菜のエキス、ミネラルが入った水分補給飲料「Toreta!(とれた!)」を販売開始した。○産地にまでこだわった国産15素材を使用同商品は、産地にまでこだわった15種類の国産の果実と野菜のエキス、ミネラルから作られた柑橘系水分補給飲料。食品に対する"安全・安心"ニーズの高まりを受け、「飲み物も産地がわかると、ちょっとうれしい」をコンセプトに開発した。みかん・きんかん・ゆず・レモンを使用した柑橘系フレーバーで、大人も子供も飲みやすい、さわやかな口当たりに仕上げているという。また、瀬戸内海の海塩を使用し、甘味料は植物由来のものを使用したローカロリー設計となっており、日常の水分補給だけでなく熱中症対策としても有効で、公益財団法人 日本学校保健会推薦の熱中症対策飲料としても認定されている。パッケージには、15種類の野菜と果物、ミネラルが産地とともにデザインされており、キャップもそれに応じて16種類用意(15種類の野菜・果物・ミネラル+1種類の水分)。これには、家族みんなで安心して飲める同商品を通じて、子供が親と一緒に果物と野菜の名前が覚えられるようになってほしいという思いを込めた。また、6月は「食育月間」でもあり、水分補給だけでなく、食育のきっかけも提供していきたいと考えているという。希望小売価格(税別)は、500mlが130円、2Lが330円。
2015年06月16日株式会社豆腐の盛田屋株式会社豆腐の盛田屋は「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」の累計販売数200万個突破・発売10周年を記念して、キャンペーンを実施中。豆腐の盛田屋オフィシャルウエブサイトで開催中。「ダイソンハンディクリーナー」や「象印IH炊飯ジャー」などがあたる。7月3日(金)まで。豆乳よーぐるとぱっく玉の輿「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、濃厚な豆乳・ヨーグルト・ハチミツ・ローヤルゼリーエキスなどの食品由来成分を多数配合。ビタミンやAHAの働きにより、肌のバランスを整える。使用方法洗顔後、肌にたっぷりとパックを厚く塗り、5~10分後に洗い流す。入浴タイムに使用するのがおすすめだ。香りは、癒やし効果抜群のヨーグルト。パック後は、いつもよりもちもち肌を実感できる。宮崎県椎葉村のお豆腐屋さん豆腐の盛田屋は、宮崎県椎葉村にある山奥のお豆腐屋さん。豆乳化粧品は、豆腐工場で働く女性の手がキレイなことから生まれたもの。椎葉村の美しい空気と水をたっぷりと使用している。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、150g、2,160円。無着色・無鉱物油・パラベン不使用・合成界面活性剤不使用。(画像はプレスリリースより)【参考】・「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」販売実績200万個突破&10周年記念キャンペーン中!長年愛され続けるお豆腐屋さんの美容パック
2015年06月15日アサヒ飲料の十六茶 ネコ編に「新垣 結衣」さん、素敵な浴衣姿で登場アサヒ飲料株式会社は“アサヒ 十六茶”の新しいCMに人気のある新垣 結衣さんを起用し、新CM全国オンエアは6月初旬からスタート。映画やCMなどで活躍している新垣さんは7年連続で起用されており、撮影は登場する愛らしい猫が新垣さんになつき、リラックスした雰囲気で進められたという。新CM【十六茶 ネコ】編について、新垣さんは涼しそうな浴衣姿で、ごくごくと喉を鳴らしながら美味な十六茶を味わう。その姿をみていた猫は好奇心で商品の良さを“猫ことば”でたずね、飲めば分かると猫に答えた新垣さんに対して、猫は驚いて愛らしく首をかしげる。そしてCM最後は新垣さんが、すっきりとする商品の味わいを表し、「ブレンド茶なら、十六茶!」の商品メッセージで終わる内容になっている。猫の愛らしさと、浴衣を身につけた新垣さんの爽やかな飲み姿は消費者を和ませ、さらに商品を飲みたいと思わせるに違いない。新垣 結衣さんについて1988年生まれ。ファッション雑誌でデビューを飾った後、ドラマやCMなど幅広く活動している。さらに2015年は「くちびるに歌を」の映画に主演。またNHK90周年になる記念番組のナビゲーターも務めた。新垣 結衣さんのさらなる活躍を期待したい。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース
2015年06月09日ディスクシティエンタテインメントが運営するインターネットカフェ「DiCE(ダイス)」は6月15日~21日の期間、キッコーマン食品の粉末しょうゆを使った「醤油ソフトクリーム」を無料提供する。本サービスは池袋など全13店舗にて実施される。DiCEは、「居心地の良さ」にこだわりを持つインターネットカフェで、広々とした個室対応の座席が多いのが特徴。毎夏にオリジナルソフトクリームを開発しており、今年は「クールジャパンソフトクリーム」と題し、調味料を使ったソフトクリームを3ヶ月連続で提供していく。「クールジャパンソフトクリーム」の第1弾となるのは、調味料メーカー・キッコーマン食品の醤油を使った「醤油ソフトクリーム」。粉末醤油の香ばしい風味が口中に広がる香り高さと、バニラの甘さのなかに醤油の美味さが調和した味わいを楽しめるのが魅力だという。なお、同企画は7月にハナマルキの味噌を使った「味噌バニラソフトクリーム」、8月に第3弾として黒酢を使ったソフトクリームを順次提供していく予定。
2015年06月08日ファミリーマートはこのほど、本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの新商品として、「マンゴーラテ」を北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。○そのままでも、かき混ぜて飲んでも楽しめる本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」は、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料として2015年4月より販売を開始し、デザート感覚で手軽に楽しめることから、幅広いユーザーから支持されているという。同商品は、気温の上昇する時期に合わせて発売となる、夏の果実"マンゴー"を使った、この季節におすすめのデザート飲料。デザート工場で製造する、ホイップクリーム入りの本格的なデザート飲料となる。マンゴーソースや粗挽きココナッツなどをトッピングし、見た目にもこだわった。飲み始めはマンゴーの甘い味わいが楽しめ、ホイップクリームをかき混ぜると、マンゴー果肉と粗挽きココナッツの食感を楽しめる。また、付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけを食べることもできる。価格は248円(税込)。
2015年06月07日発酵補助パウダー「豆乳用カスピ海ヨーグルトパウダーパウデル」新発売フジッコ株式会社は、「カスピ海ヨーグルト」を家庭で手軽に手づくりできる「カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」のシリーズ品「豆乳用カスピ海ヨーグルトパウダーパウデル」を2015年5月20日から通信販売限定で発売する。「カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」と一緒に同商品を加えることで、豆乳のみでも簡単に「カスピ海ヨーグルト」を作ることができ、できあがったヨーグルトを種にして、豆乳100%で植え継ぐことも同商品のみを加えることで可能になる。商品名:豆乳用カスピ海ヨーグルトパウダー パウデル内容量:33gx8本入り価格:【通常】1セット1,700円(税込 1,836円)【定期コース】1セット1,600円(税込 1,728円)(プレスリリースより引用)豆乳100%でカスピ海ヨーグルトが実現2002年に発売した「カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」は、2015年4月時点で、累計販売数497万袋とユーザーから支持を得ており、発売以来、健康と美容に意識の高いユーザーから「豆乳でカスピ海ヨーグルトを作りたい」という多くのニーズがあった。しかし、「カスピ海ヨーグルト」の乳酸菌の発酵には牛乳が適しており、豆乳のみでは固まりにくい性質があったが、約2年の開発期間を経て豆乳100%で「カスピ海ヨーグルト」を作るための補助的役割となるパウダーを新開発した。独特のねばりと酸味の少なさにヘルシーがプラス同商品は、牛乳で作るヨーグルトとは違い、豆乳で作るためコレステロールゼロ、良質な植物性たんぱく質や脂質が豊富で、健康や美容をサポートする。さらに、とうもろこし由来の食物せんいが含まれいるため、豆乳で作った「カスピ海ヨーグルト」1食(130g)あたり約1.4gの食物せんいが補えるため、よりヘルシーなヨーグルトとなる。カスピ海ヨーグルトの乳酸菌の特徴「カスピ海ヨーグルト」に含まれる「クレモリス菌FC株」は、生きて腸まで届くプロバイオティクス乳酸菌で、発酵中に他のヨーグルトにはほとんど含まれない「EPS」を多量に産出する。どちらの成分も大腸まで届いて働くと考えられており、その“ねばり成分「EPS」”で独特のトロトロとした食感が調理などの使用の幅を広げる。(画像はプレスリリースより)【参考】・フジッコ株式会社プレスリリース
2015年05月20日銀座コージーコーナーは5月21日~9月20日、「プレミアム豆乳でおいしくキレイ! 」フェアを、カフェ・レストラン併設の26店舗で開催する。同フェアで使用する「プレミアム豆乳」は、不二製油が「USS(Ultra Soy Separation)製法」で製造した新豆乳素材である「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称。「豆乳クリーム」は卵黄や生クリーム、「低脂肪豆乳」は卵白や脱脂乳に相当する特徴を持つという。この「プレミアム豆乳」を中心とした食材を活用し、おいしくヘルシーな生活を送ってほしいという思いから不二製油が設立したのが「まめプラス推進委員会」。今回、銀座コージーコーナーは同委員会に参画し、プレミアム豆乳を使用した新メニュー7品を発売する。料理メニューには、ひき肉のような食感の大豆食品・ソイミートを使用した「ヘルシードライカレー~プレミアム豆乳仕立て~」(税込1,000円)と「16種類の野菜パスタ プレミアム豆乳トマトクリーム」(税込1,080円)がラインアップ。ヘルシードライカレーは、ひき肉不使用ながら食べ応えがあり、スパイスの香りと豆乳のまろやかな味わいも楽しめるという。そのほか、「爽やか! レモンのプレミアム豆乳クリーム仕立て」(税込1,080円)を提供する。デザートメニューには、桃と塩ミルクのジェラートと7種類のフルーツを使った「プレミアム豆乳プリンとたっぷりフルーツのパフェ」(税込980円)や、ホットケーキをマンゴーで彩った「マンゴーとプレミアム豆乳クリームのホットケーキ」(税込920円)がラインアップ。「飲むプレミアム豆乳デザート」(各税込650円)には2種を用意。「マンゴー&ベジタブル」は、濃厚な甘さのマンゴーに、低脂肪豆乳や野菜ジュースのシャーベットを加え、さっぱりとした味わいに仕上げたとのこと。「アサイー&ベリー」は、スーパーフルーツとして人気のアサイーに、コクのある豆乳と甘酸っぱいミックスベリーを合わせた。取扱店舗は、東京、神奈川、埼玉、千葉のカフェ・レストラン併設の26店舗。「三鷹コラル店」「草加店」はデザートメニューのみの提供となる。
2015年05月18日アサヒ飲料は26日、果実飲料ブランド「バヤリース」から、「バヤリース アイスパイン PET450ml」を発売する。○これからの季節に向けた、"冷やして、もっとおいしい"「バヤリース」今年の「バヤリース」ブランドは、「元気はじける、果実ブランド」をブランドスローガンに、冷やした時の果実の味わいを際立たせることで、おいしく飲みやすい中味設計へとリニューアルを実施。冷やした時においしく飲めるよう、一般的に低温では感じにくくなる果汁の香りに着目し、その香気成分を高める「コールドアロマ製法」を採用することで、口に含んだ瞬間に果実のみずみずしい味わいとさわやかな香りが広がる中味設計にしているという。同商品は、果実のうまみをギュッと凝縮した、甘熟パインアップル果汁のみを使用。冷やした時にも、よりさわやかな香りが広がる果汁飲料になっているとのこと。着色料・保存料・人工甘味料不使用。希望小売価格は140円(税別)。
2015年05月17日チアシード3.2%配合でぷるぷる・プチプチの新食感株式会社成城石井は、チアシード入りカップ飲料「成城石井チアシードアロエ・グレープ」「成城石井チアシードざくろMIX」(各240g/199円税抜き)の2種類を5月11日(月)より、全国124の店舗およびオンラインショップにて販売を開始する。栄養価の高さなどからスーパーフードとして注目を集めている話題の“チアシード”を日常的、かつ手軽に、手にできるよう同社オリジナル商品で初となるチアシード入りカップ飲料を開発した。スーパーフードと呼ばれるチアシードとはシソ科の植物の種子で、体内で生成できない必須脂肪酸のアルファリノレン酸などが含まれるオメガ3脂肪酸や、食物繊維を豊富に含んでいる。チアシードは、つぶつぶとした見た目で、水に浸すと10倍近く膨らむ性質があり、ぷるぷる・プチプチとした食感が楽しめる、まさにスーパーフードである。2種類のフレーバー「アロエ・グレープ」と「ざくろMIX」の2種類のフレーバーには、チアシードならではのぷるぷる・プチプチした食感が存分に楽しめるよう、チアシードを乾燥した状態で3.2%配合した。「アロエ・グレープ」は、アロエ葉肉を10%使用し、ホワイトグレープの爽やかさと、アロエのシャキシャキした食感で、具材感たっぷりのドリンクだ。「ざくろMIX」は、ざくろ果汁を40%使用し、ざくろならではの酸味と風味を活かしながら、りんごやぶどう、グレープフルーツの果汁を加えた。いずれも香料・着色料不使用で、果汁100%相当の飲み応えのあるドリンクとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社成城石井プレスリリース・成城石井.comオンラインショップ
2015年05月09日キッコーマンが5月1日に発売する新商品「玄米でつくったライスミルク」。“第三の牛乳”と呼ばれ、昨年あたりから健康志向の消費者の間で注目を集めている、お米を原料にしたミルク風飲料“ライスミルク”を国産大手メーカーとして初めて商品化した。ライスミルクとは、もともと牛乳の代替品として、豆乳やアーモンドミルクなどと同様に、ベジタリアンや牛乳アレルギー患者のために欧米を中心に注目され始めた飲料。しかし、このたび同社の提供するライスミルクは「原材料は国産玄米のみ」、「砂糖や甘味料は一切添加しない」とし、お米が本来持つ甘みや香ばしさを大切に入念に開発されてたものとなる。○発売前から想定を超える反響が!同製品の発売は、発売の2カ月前の3月に発表されたが、その反響はかなりのものだという。商品の企画・開発担当者である、キッコーマン飲料プロダクト・マネジャー室の亀井淳一氏は次のように明かす。「反響はかなり大きく、流通・小売業者の方たちからは既に想定していた5倍以上の注文を受けており、緊急増産をかけています。それでも製造が間に合わない状態で、出荷調整をしなければならず、大変ご迷惑をおかけしております」このように発売前から大きな注目を集めている新製品だが、消費者の間からは「国産のものを待っていた」という声が非常に多く寄せられているという。「食のトレンドに敏感な方を中心に、ライスミルクに既に注目していて飲んでいるという方が多くいらっしゃるのですが、やはり現状は輸入品が中心。どれもミルクの味に似せてつくっており、味を調整するために砂糖や食塩など、いろんなものが入っているんです。でも当社の商品の原材料は玄米だけ。実際に飲んでいただいた方からも『甘すぎず、お米本来の甘みが感じられておいしい』と好評です」と亀井氏。本製品は、玄米のみを使用し、キッコーマンが本みりんの醸造で培った“糖化”という技術を応用し、玄米が持つ甘みを引き出すことにこだわっているのが特徴。ちなみに、糖化とは「デンプンなどの多糖類が分解されてオリゴ糖やブドウ糖などになる化学反応。こうした糖が生まれるため、ほんのりとやさしい甘さが出るんです。本製品では、細かくした玄米を水と混合し、酵素により、液状にしています」とのこと。○“飲む食べ物カンパニー”キッコーマン飲料一方、商品の開発にはかなりの年月を要したという。亀井氏は「一番初期の段階から言えば5年以上は経っています。お米の飲料を作るという構想は昔からありましたが、プロジェクトが立ち上がったのは5年前になります。2009年に、キッコーマンの飲料事業が独立して新たにキッコーマン飲料という会社ができました。立ち上げ時に将来のビジョンを描くなかで、“飲む食べ物カンパニー”としてお客様に価値のある商品を作り続けることを決意しました。というのも、そもそも弊社は豆乳やトマトジュース、野菜ジュース、果汁飲料などを展開してきました。いずれも食べ物を飲み物にすることで、良い素材を気軽に摂れることを実現してきました。食べ物を飲み物にすることで、新たな価値を提供したいというのが基本精神でもあるんです」と振り返った。さらに、実際の開発課程においては「お米の甘さを引き出すというのが簡単なようで大変でした。みりんの醸造の糖化の技術を応用しているのですが、酵素の力を十分に働かせるというのが難しかったです」と苦労を語る。また、今回“お米の飲料”に辿り着いた経緯としては、やはりお米が日本人の主食であることに他ならない。「キッコーマンは和食の会社ですので、米をなんとかドリンクにすれば新しいエネルギー源になるのでは?と考えました」と亀井氏。同製品の1本あたり(190グラム)に含まれるエネルギーは130kcal。これはおよそ玄米ごはんの茶碗半分弱ぐらいに匹敵するとのことだ。同製品の栄養素的価値として亀井氏は次のように説明した。「玄米の栄養がそのまま取れるというイメージを持っていただいて大丈夫です。玄米由来のエネルギーと、それに加えてビタミンEとか食物繊維とか玄米に含まれる栄養成分が含まれています。健康食品のように、劇的に栄養素が多いというわけではありませんが、携帯できて気軽に食べることのできる玄米と考えていただければ。玄米が健康にいいことをご存知の方は多いですが、なかなか日常生活で食べるのはハードルが高くて、一般に浸透していかないところがありますが、それを気軽に摂れるというのがメリットだと思います。玄米由来のブトウ糖が含まれており、これは脳のエネルギー源ともいわれています。さぁこれから頑張るぞという朝や、夕方もうひと頑張りしなければならないという時にお菓子などで栄養補給をするのもひとつですが、その代わりにライスミルクというのも選択肢だと思います。賞味期限が18カ月と長いので、防災食としてストックしておくというのにも向いていると思います」○ライスミルクハイもおすすめ!さらに、“第三の牛乳”とも呼ばれるだけに、アレンジも豊富だ。最後にプラスαのオススメの飲み方を教えてもらった。「一番簡単な方法は、コーンフレークなどのシリアルにかける使い方です。特に、オールブランとかの糖がコーティングされていないプレーンなシリアルと相性がよいです。自然な甘さがあるので、とても食べやすくなります。そのほか、グリーンスムージーや温めて生姜を入れたり、アルコールと合わせても。焼酎と1:4ぐらいで割った“ライスミルクハイ”も良いですが、特にオススメは日本酒と1:5で割った"サムライスミルク(仮)"です! 日本酒もライスミルクも原材料は同じお米なので、相性も良く、焼酎割りよりアルコール度数が低めになります。ホットケーキ、パンケーキに牛乳代わりに入れても、甘さが隠し味になって食味ももっちりして美味しくなりますよ」国産玄米だけを使用し、お米本来の味覚を引き出すことにこだわって日本の食品メーカーが生み出した“ライスミルク”。お米が主食の日本人だからこそ、納得できる商品と言えるはずだ。撮影:伊藤圭
2015年04月30日ファミリーマートは21日より順次、「FAMIMA CAFE」ブランドから、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの「カフェラテ&キャラメルクリーム」「ストロベリーラテ」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売している。地域によって販売時期が異なる。○ソースやナッツなどをトッピングした本格的デザート飲料を、より気軽に「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズは、カフェなどにおいて人気を集めている、ホイップクリームやソースなどをトッピングしたデザート飲料を、より気軽に楽しめるよう開発した。両商品は、デザート工場にて製造する、ホイップクリーム入りのデザート飲料。ソースやナッツなどをトッピングし、より本格的なスイーツの味わいにしたという。付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけも食べることができる。また、そのままでも、かき混ぜて飲んでもと、いろいろな味わい方を楽しめる仕上がりになっているとのこと。価格は各248円(税込)。販売は、東北地方、関東地方、東海地方が4月21日~。中部地方、北陸地方は4月28日~。関西地方、中国・四国地方、九州地方は5月12日~。
2015年04月26日キッコーマン飲料はこのほど、「デルモンテ World Selection」シリーズ3種(各税別300円)を全国で発売した。同シリーズは、デルモンテが展開するプレミアム果汁飲料シリーズ。そのまま飲むだけではなく、シャーベットやカクテルなどにも使用できるという。200gのびん入りで、高級感のあるデザインを採用した。「WorldSelection パイナップル」は、完熟したパイナップルを使用した果汁100%のストレートジュース。パイナップルの甘さとスッキリとしたのどごしが特徴とのこと。「同 アルフォンソマンゴー」は、"マンゴーの王様"と呼ばれるアルフォンソマンゴーの果汁を40%配合。濃厚な味わいと豊かな香りが楽しめるという。「同 ベリー&ベリー」は、ベリー類の味わいを引き立てるために、さまざまな果汁をブレンドした果汁100%の果実ミックスジュース。ぶどう、りんご、ブルーベリー、レモン、クランベリーを使用している。
2015年04月06日「タカノフルーツパーラー新宿本店」はこのほど、新商品「コールドプレス仕立て マスクメロン×豆乳」(税込1,296円)を期間限定で発売した。販売は4月30日まで。同商品は、同店のマスクメロンを使用したコールドプレスジュースに、豆乳を合わせたドリンク。コールドプレスジュースとは、熱を加えずに素材自体の水分のみで作るジュースのこと。栄養素を失うことなく仕上げたコールドプレスジュースは、消化器にも負担をかけにくく、デトックス効果もあるという。同店の開発責任者・森山登美男氏によると、フルーツの中には乳製品と合わせることで時間が経つと苦味が出てきてしまうものが存在するとのこと。そのため今回は、コクがありながらフルーツの味を一層引き立てることもできるというプレミアム豆乳を採用した。豆乳は、乳アレルギーの人でも安心して楽しめるメリットもあるという。プレミアム豆乳は、大豆本来の味わいはそのままに分離・分画する技術(USS製法)によって作られた「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称。豆乳クリームは大豆特有のクセがなく、まろやかでコクのある味わいが特徴とのこと。また、通常の豆乳よりも30%カロリーオフの低脂肪豆乳は、大豆のうま味を持ちながら、すっきりとした味わいが楽しめるという。
2015年04月06日女性に向けてエキナカ新飲料自販機デビュー3月24日、エキナカ新飲料自販機naturacure(ナチュラキュア)がJR恵比寿駅にデビューした。今後、首都圏主要駅を中心に夏までに50台程度の設置を目指すという。「無機質」な自販機を「快適・潤い・癒し」に変えるnaturacurは、エキナカ自販機acure(アキュア)の女性に向けての新ブランドで、女性が自販機に抱く「無機質」なイメージを「快適・潤い・癒し」に変えることを目指す「自然」「本格」「季節感」「素材感」をキーワードとした自販機だ。naturacureの自販機デザインは、癒しを求める女性に人気の自然木の彫刻家「はしもとみお」さんが制作し、仕事で駅を利用する女性に「さあ、今日も一日頑張ろうかな」とリセットポイントの役割を果たす。通勤の際、是非naturacureのご利用を。acure(アキュア)は、株式会社JR東日本ウォータービジネスが、JR東日本駅構内を中心に運営する飲料自動販売機ブランドです。特定の飲料メーカー商品にとらわれず、駅をご利用いただくお客さまのニーズにあった旬な品揃えで、JR東日本管内で約7,900台(2015年2月現在)展開しています。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「naturacure(ナチュラキュア)」・JR東日本公式HP
2015年04月02日ヤクルトはこのほど、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を含んだ乳製品乳酸菌飲料「BF-1(ビーエフワン)」をリニューアルし、コンビニエンスストアなどでの販売を開始した。「B.ビフィダムY株」は、胃腸に不快な症状が表れる疾患「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果が確認されたばかり。それはどのような症状であり、同ビフィズス菌がどのように働いているのか。「BF-1」は、ヤクルトレディによる宅配チャネルにて販売されていた乳製品乳酸菌飲料。3月23日にリニューアルすると同時に、24日から全国のセブン-イレブンでも販売を開始。5月11日からは、全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等でも販売開始が予定されている。リニューアルでは、刺激の少ないマイルドな味付けを踏襲しながら、まろやかな風味に仕立てたヨーグルト味に変更され、容器の改良・デザイン変更も行われている。価格は100ml容器入りで115円(税別)。「BF-1」の特徴は、同社独自のビフィズス菌「B.ビフィダムY株」を1本に10億個以上も含んでいること。「B.ビフィダムY株」は、ピロリ菌抑制効果や胃粘膜傷害抑制効果、ピロリ菌陽性者における胃不定愁訴改善効果などが確認されていたビフィズス菌だ。さらに、2015年1月に発表された同社と東邦大学医療センター大森病院の瓜田純久教授らとの共同研究により、「機能性消化管障害」や「機能性ディスペプシア」への効果も確認されている。「機能性消化管障害」とは、炎症などの器質的な異常がないにもかかわらず、胃がもたれる、胃が痛む、下痢や便秘を繰り返すなどの不快な症状が表れる疾患。その中でも胃に不快な症状が表れる「機能性ディスペプシア(略称 : FD)」は、保険病名を獲得するほど関心が高まっており、日本での患者数は推定で1,500万~3,000万人と言われるほど患者数の多い疾患だ。FDは、「慢性胃炎」や「神経性胃炎」とも呼ばれていた疾患で、主な症状には胃が痛む心窩部痛(しんかぶつう)と胃がもたれる食後愁訴があり、その原因にはストレスや胃酸の出過ぎ、胃の運動機能の異常・知覚過敏などと考えられている。しかし、原因がはっきりしないことが多く、治療法も確立していない。前述の共同研究では、FDを含む機能性消化管障害の重症な患者を対象に、「B.ビフィダムY株」を含む乳酸菌飲料を1日100ml、4週間毎日飲んでもらった結果、腹痛、下痢、便秘、胃もたれなどの消化管の不快な症状が改善され、飲用中止4週間後も効果が持続したことが分かっている。また、消化管の自覚症状だけでなく、イライラや活気など心理的な自覚症状も改善され、ストレスにより上昇する唾液中のコルチゾール濃度の低下も認められた。同社が別途に行った「健康意識とストレスに関する調査」では、ビジネスパーソンの8割がストレスのたまりやすい"ストレス持ち"であり、ストレス持ちの6割が胃腸トラブルがあるとの結果も出ている。さらに、胃腸トラブルを抱えているにもかかわらず、30.1%の人が何の対策もしていないとのこと。「BF-1」がコンビニエンスストアなどで手軽に購入できるようになった今回のリニューアルを機に、胃腸にトラブルを抱えている人、ストレスの溜まっているビジネスパーソンは、1日1本飲むだけで効果が期待できる胃腸のケアを始めてみてはいかがだろうか。
2015年03月30日注目のダイエットサポート成分配合炭酸飲料2種発売株式会社ポーラは、「HMB」と「L-カルニチン」を配合したダイエットサポート炭酸飲料『スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエット』と、『スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエットジンジャー』を2015年4月2日に発売する。同品は、1本当たりHMBを100mg、L-カルニチンを500mg配合し、美容やダイエットに関心のある人、健康やメタボが気になる人などに向けた、どちらも無果汁でカロリーゼロのダイエットサポート飲料となっている。商品概要・スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエット・スパークリングウォーターバーニングプラスHMBダイエットジンジャー価格:各5,000円(税込み5,400円)内容量:500mlペットボトル・24本入り(プレスリリースより引用)代謝をあげてダイエットをサポート「HMB」とは、近年、注目されており、正式名称を「ベータヒドロキシベータメチル酢酸」といいアミノ酸の一種で筋肉のエネルギー源になる成分だ。通常体内で少量しか作られない「L-カルニチン」は、脂肪を筋肉細胞内にある脂肪の焼却炉といわれるミトコンドリアへと運搬する燃料供給ポンプのような働きをし、多くは筋肉に存在する。羊肉や牛肉などの肉の赤身に含まれるため、食物から補給することができるが、卵や豆類、野菜には含まれていない。体内で作られる量は加齢に伴い減少してくることや、ダイエットで肉を食べる回数が減る人などは不足する可能性がある。体内で「HMB」や「L-カルニチン」が不足すると運搬作業が滞り、基礎代謝も落ちる。同品で継続的に摂取し、基礎代謝をあげて脂肪燃焼を促進させて燃焼体質を作りたい。同品は、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む、全国約4800店のポーラのお店でカタログ販売にて取り扱う。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年03月29日ニューヨークで話題の「ジャーサラダ」を日本式にゆる精進料理でアレンジ! ヘルシーな手作り豆乳ドレッシングと野菜をたっぷり使ったジャーサラダをご紹介します。ジャーサラダは、「メイソンジャー」という瓶に野菜を詰めた、瓶詰の作り置きサラダのこと。透明瓶に野菜が綺麗に並んだ見た目のおしゃれ感はもちろん、瓶詰密閉することで空気に触れないので、鮮度が保たれるというのも人気のひとつです。忙しいニューヨーカーは、週末にまとめてジャーサラダを作り置きし、平日のランチに持っていくという食べ方をしているようです。ジャーサラダの作り方はとっても簡単! 好きな具材を詰めればOKです。さっそく豆乳ドレッシングのレシピをどうぞ。■手作り豆乳ドレッシングコールスローサラダの作り方(調理時間5分)<材料>(2人分 480ml分)[A]無調整豆乳 大さじ1[A]練りごま 大さじ1/2[A]油 大さじ1[A]レモン汁 小さじ1/2 [A]砂糖 小さじ1[A]塩 小さじ1/2 にんじん 1/2本(粗みじん切り)コーン 50gキャベツ 3枚(200g・粗みじん切り)すし酢 大さじ1<作り方>1.メイソンジャーに[A]を入れて、ブレンダーで撹拌する2.にんじんを入れてひとかきまぜする3.コーン、キャベツの順番で入れる4.すし酢をまわしかけて蓋をしめて完成! 精進にこだわらなければ、豆乳マヨネーズの代わりに普通のマヨネーズを使ってもOK! キャベツにすし酢をまわしかけることで、キャベツがしんなりして食べやすなります。冷蔵庫で密閉保存すれば、3日ほどは日持ちします。瓶詰サラダは、基本的にはこの工程で好きなものを詰めれば良いですよ! 1.ジャーにドレッシングを入れる2.固めの根菜類、豆類など(ドレッシングに漬けたいもの)を入れる3.水分の多い野菜を入れる4.葉物野菜を入れる5.蓋をしめる食べる時は、1度瓶を振って、ドレッシングを全体にからませてから、蓋をあけると全体に味が染みて美味しくなります。持ち歩くときは、室内は暖かい暖房が入っている場所もあるので、保冷バックなどに入れてくださいね。簡単にできるおしゃれなサラダ生活、ぜひお試しください。
2015年03月27日サッポロビールは5月26日、特定保健用食品(トクホ)で初となるノンアルコールビールテイスト飲料「SAPPORO+(サッポロ プラス)」(350ml缶 / 税別148円)を発売する。同商品は、トウモロコシのでんぷんから作られる水溶性食物繊維の一種「難消化性デキストリン」を配合。難消化性デキストリンには、整腸作用のほか、食後の血糖値や血中中性脂肪値の急激な上昇をおだやかにする作用があるとされている。そのため、食後の血糖値が気になる人に適した商品とのこと。スッキリとした味わいで、どんな料理とも相性が良く、食事と共に楽しめるという。
2015年03月24日ライチやグレープフルーツを使った、おいしい2タイプの野菜飲料!雪印メグミルク株式会社は、「Dole (R) Vegetable野菜&グレープフルーツミックス100%」、および「Dole (R) Vegetable野菜&ライチフルーツミックス100%」を、3月末に全国発売する。商品はDole (R) Vegetableシリーズからで、世界にある産地から厳選された果実が用いられた、おいしい野菜飲料だ。パッケージは両方とも異国の風情を思わせるデザインで、グレープフルーツがブレンドされている商品パッケージには、フロリダにある美しいマイアミビーチをイメージ!またライチ入り商品のパッケージには華麗な蓮(はす)の花がデザインされ、ノスタルジーを感じさせる台湾の街並みを思わせる。野菜が不足しがちな人は、おいしく飲んで栄養も摂取できるこの商品を試してみては。どんな商品なのか?2商品とも果汁50%、野菜汁50%なので、果実飲料を飲むような気分で、野菜の栄養成分を十分に体内摂取できる。それぞれの商品の特色について、サンシャイン ステートとして知られる、フロリダ産のおいしいグレープフルーツが採用されている。またライチは台湾産が使われており、さわやかで甘い香りとともに楽しみながら飲める。(画像はプレスリリースより)【参考】・雪印メグミルク株式会社 プレスリリース・雪印メグミルク株式会社
2015年03月16日キッコーマン飲料は5月1日、「キッコーマン 玄米でつくったライスミルク」を全国で発売する。○国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク同商品は、国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク。お米が本来持つほんのりと甘く香ばしい、やわらかな味が特徴で、砂糖や甘味料は使用していない。キッコーマンが本みりんの醸造で培った"糖化"の技術を応用し、玄米が持つ甘みを引き出すことにこだわっており、酵素の力で、お米のでんぷんが分解されてオリゴ糖やブドウ糖などの糖類が生まれるため、ほんのりとした甘みが出るという。サラっと飲みやすい口当たりで、そのまま飲むのをはじめ、シリアルにかけるなどアレンジを楽しむこともできるとのこと。190g缶で、希望小売価格は200円(税別)。
2015年03月13日100種類以上の野菜・果物エキス常盤薬品工業株式会社は3月3日、ドリンクタイプの栄養機能食品「豆乳スムージー」と「同トライアル」を4月1日から発売すると発表した。同製品は豆乳を中心とした植物性のたんぱく質と100種類以上の野菜・果物の発酵エキスなどが配合されたドリンクタイプの栄養機能食品だ。こだわりの製法で、溶け易くまろやかな味わいを実現し、パウダーを水に溶かしてくるくるかき混ぜるだけで完成、忙しい人にも簡単に美味しいスムージーが楽しめる。大豆のたんぱく質たっぷり植物の中でも最も栄養価が高いと言われる大豆のたんぱく質たっぷりで、飲む豆乳と粉末豆乳の2種類を用いたこだわり製法により、クリーミーな口当たりとなっている。100種類以上の野菜&果物などの発酵エキスを配合し、1杯でレタス1.8個分の食物繊維、11種類のビタミンを配合した。また、お米由来の植物性乳酸菌を一杯あたり30億個と配合成分の細胞壁を壊す働きがある「穀物発酵エキス」も配合した。価格は204g、2,500円(税込2,700円)で、トライアルサイズは8.5gが4袋で600円(税込648円)となっている。【参考】・常盤薬品工業のプレスリリース
2015年03月07日「PLUSSY1000おいしい鉄分」リニューアル発売ハウスウェルネスフーズ株式会社は、昨年2月から発売していた鉄分補給飲料「PLUSSY1000 Feオレンジ」の製品名とパッケージデザイン、および味覚を変更し、「PLUSSY1000おいしい鉄分」として、3月2日から全国で発売する。製品名:PLUSSY1000おいしい鉄分品名:清涼飲料水(果汁10%未満)内容量:140ml希望小売価格:124円(税別)(ニュースリリースより引用)女性の不足しがちな鉄分補給をサポートパッケージのデザインを変更し“鉄分飲料”として視認しやすくなった同品は、鉄分1.6mg、ビタミンC1000mg、ビタミンB6やナイアシンなどの栄養素と、オレンジ果汁(10%未満)を配合し、オレンジのほんのりと甘酸っぱく爽やかな味わいで、後味もスッキリさせた。栄養成分:1本(140mlあたり)エネルギー:24kcalたん白質:0g脂質:0g炭水化物:6gナトリウム:135mg鉄:1.6mgナイアシン:11mgビタミンB6:1mgビタミンC:1000mg(ニュースリリースより引用)ダイエット中や、カロリーが気になる人にも、従来品よりさらにカロリーを抑えた安心のカロリーオフ。不足しがちな鉄分をはじめとする栄養素を一緒に摂ることでしっかりと栄養補給をサポートする。(画像はニュースリリースより)【参考】・ハウスウェルネスフーズ株式会社ニュースリリース
2015年02月27日豆乳は好き?豆乳に関連するアンケート調査の結果マイボイスコム株式会社は『豆乳』に関連する調査を実施した。調査の方法はインターネット方式で、マイボイスのアンケートモニターが調査対象だ。また回答者の数は男性女性あわせて11281名である。最初の質問『あなたは豆乳が好きか?』について、【好き】【どちらかと言えば、好きである】をあわせると、35%以上の人は“豆乳が好き”という結果になった。一方【嫌い】【どちらかと言えば、嫌いである】をあわせると、33%以上の人が嫌いと回答したことになり、豆乳が「好きな人」と「嫌いな人」について、あまり差は見られなかった。次に『どのように豆乳を摂取するか?』とたずねると、【市販の豆乳を、そのまま飲む】が最多で、以下は【他のものとミックスしたものを飲む】【料理にいれる】【スイーツや菓子にブレンドする】などの方法で、豆乳を体内に取り入れている。そして豆乳を飲む人の豆乳飲用回数について、約33%の人は【半年に1回以下】であり、豆乳を飲む場面については【朝食の時】【おやつの時】【リラックスしている時】がそれぞれ2割から3割だった。豆乳に期待することは?さらに『豆乳を摂取する理由は?』の質問では、【健康に良い】【栄養価値が高い】【おいしい】【牛乳の代わりになる】【低いカロリー】などの回答がランクインしている。また『豆乳を摂取することで期待する効果は?』について、【美しい肌】がもっとも望まれていることが分かった。そのほか“豆乳を摂取したくない理由”について「栄養はありそうだが、あまり美味と思えない」などの声が聞かれ、反対に“豆乳を飲みたい理由”については、「豆乳は、大豆イソフラボンがたくさん含まれているから」「女性ホルモンと同様の働きをして、美容に効果がありそうだから」などであった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)
2015年02月06日美しさを追求する女性の応援飲料キッコーマン飲料株式会社は、2015年3月4日より、「デルモンテ美Life(ビライフ)青汁」を全国で新発売する。「美Life」は、“あしたを輝かせるのは今日のあなた”をコンセプトに、美しさを追求する女性を応援するために開発した商品で、第一弾として「美Life青汁」を発売する。品名:デルモンテ美Life青汁容量・荷姿:900gペットボトル x 12希望小売価格:1本あたり580円(消費税別)(プレスリリースより引用)コップ1杯(200ml)31kcalのカロリーオフ「美Life青汁」は、国産大麦若葉を中心とした3種類の青汁に植物性乳酸菌を加え、コップ1杯(200ml)あたりに国産の大麦若葉22枚を贅沢に使用した。植物成分を栄養源として生育する乳酸菌である植物性乳酸菌のなかから同社が選び抜いた植物性乳酸菌「PediococcuspentosaceusOS(ペディオコッカス・ペントサセウス)」を加熱殺菌して100億個配合している。はちみつ入りで飲みやすく、入浴後や寝る前のリラックスタイムなど、シーンを選ばず、ダイエット中でも安心な100mlあたり15.5kcalと、カロリーオフ設計となっている。デルモンテブランドは、世界中から選りすぐった野菜・果実などの新鮮な素材がもつ自然の力を活かした高品質の商品で、日々の食生活を明るく彩り、健康でいきいきとした毎日と、美しくなりたいと願う女性をサポートする。(画像はプレスリリースより)【参考】・キッコーマン飲料株式会社ニュースリリース
2015年01月29日