火曜日夜、イギリスを訪問しているオランダのウィレム=アレクサンダー国王とマクシマ王妃をもてなすための晩餐会がバッキンガム宮殿で開かれ、ウィリアム王子&キャサリン妃夫妻が出席。キャサリン妃のエレガントなファッションに注目が集まった。お気に入りブランド「アレキサンダー・マックイーン」のライトブルーのロングドレスに身を包んだキャサリン妃。ヘッドアクセサリーには「ラバーズ・ノット・ティアラ」をセレクトした。「People」誌によれば、このティアラはエリザベス女王の祖母・メアリー王太后のために1914年頃に作られ、エリザベス女王、故・ダイアナ妃へと受け継がれたもの。ダイアナ妃はチャールズ皇太子と離婚した際、ティアラをエリザベス女王に返却したという。キャサリン妃が王室に嫁いでからは、このティアラをたびたび身につけている。パールのイヤリングもダイアナ妃が遺したもの。さらに、ネックレスは1863年にアレクサンドラ王妃に結婚祝いとして贈られたものと、この日キャサリン妃は王室に代々伝わる歴史あるアクセサリーでそろえた。義理の母のダイアナ妃だけでなく、義理の祖母であるエリザベス女王に敬意を払ったアクセサリーも見られた。左肩の下につけた「ファミリー・オーダー」と呼ばれるブローチだ。ブローチにはエリザベス女王の肖像画が描かれており、エリザベス女王が王室の女性メンバーに個人的に贈るものだといわれている。(Hiromi Kaku)
2018年10月24日4月に第3子のルイ王子を出産したキャサリン妃が、火曜日(現地時間)、公務に復帰した。産休中はヘンリー王子&メーガン妃の結婚式、ルイ王子の洗礼式などごくわずかなイベントのみに出席したキャサリン妃だったが、産休明けの初めての公務は都心部の子どもたちが自然と触れ合い、学ぶプログラムの視察という少しアクティブなもの。この日のキャサリン妃のファッションは、プログラムの内容にふわさしくカジュアルで、アウトドア用品ブランドの「フェールラーベン」のジャケット、これまでに数回着用したことのある「ZARA」のバイカー・ジーンズ、14年間愛用している「Penelope Chilvers」のタッセル付きブーツを身につけて登場。出産前と変わらないスリムな体型を取り戻し、髪はやや短くなっていた。「E!News」によれば、キャサリン妃は子どもたちが葉っぱの冠を作ったり、バケツに水を汲んだりするのを手伝い、生後7か月の赤ちゃんとも“おしゃべり”。「とってもよくおしゃべりをする子だったわ。うちの子(ルイ王子)と同じくらいの年ね」と語っていたそうだ。キャサリン妃は今後、10月9日に行われるメンタル・ヘルス向上のための初グローバル・サミット「The Global Ministerial Mental Health Summit」に、ウィリアム王子と出席することが発表されている。(Hiromi Kaku)
2018年10月03日キャサリン イー ハムネット(KATHARINE E HAMNETT)とデュベティカ(DUVETICA)によるコラボレーションダウンが登場。ヒビヤ セントラル マーケット グラフペーパーにて2018年10月5日(金)より先行販売され、10月6日(土)より、全国のキャサリン イー ハムネット取扱店にて発売される。キャサリン イー ハムネットは、2018年秋冬のメンズ&ウィメンズコレクションにて再始動したキャサリン ハムネット(KATHARINE HAMNETT)のライン。ライン名の間に入る“E(イー)”は、Environment(環境)、Ethic(倫理)、創業者キャサリン・ハムネットのミドルネーム「Eleanor(エレナ)」から由来している。コラボレーションでは、これまでブランドが大切にしてきた環境保全に対する知識を生かし、アウターを得意とするデュベティカと共にダウンジャケットを製作。すべてのアウターは、生地に100%リサイクルポリエステル、中のダウンには、廃棄された羽毛布団を再利用した100%リサイクルグースダウンが採用されている。デザインは、デザイナーのキャサリン・ハムネット本人がデザインしたユニセックスのオーバーサイズパーカーをはじめ、体にフィットするウィメンズジャケット、デザイナーの愛犬から着想を得たドッグコートを展開。さらに、デュベティカのアーカイブからリワークした2つのスタイルを含む全5型がラインナップする。【詳細】キャサリン イー ハムネット×デュベティカ発売日:2018年10月6日(土)販売店舗:全国のキャサリン イー ハムネット取扱店先行発売日:2018年10月5日(金)先行発売店舗:ヒビヤ セントラル マーケット グラフペーパー【問い合わせ先】ディプトリクスTEL:03-5464-8736
2018年09月22日ジーユー(GU)と、元ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)がコラボレーションしたコレクション「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション(KIM JONES GU PRODUCTION)」のラストとなる第3弾コレクションが9月14日、一部店舗 (超大型店・大型店)及びオンラインストアで発売される。2018年3月にローンチした本コラボの最後のコレクションは、2008年に活動を休止したキム自身のブランド、キム ジョーンズ(KIM JONES)より、“アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー”をコンセプトとした2006-07年秋冬メンズコレクションを現代にアップデートしたメンズ・ウィメンズアイテムがラインアップする。ウエアやグッズを彩るのは、パッチワークパターンやフランネルチェックといったアメリカンカルチャーを象徴するような柄。大人気を博したデニムアイテムには、本コレクションのイメージビジュアルに登場するキム・ジョーンズの愛犬「デクスター」と「ルル」がモチーフになった柄が登場する。その他にも、秋冬らしい中綿素材をつかったアイテムや、新登場のブランケットなどもそろう。購入についての詳細についてはオフィシャルサイト()でチェック!最終更新: 8月31日
2018年08月31日GU(ジーユー)とキム・ジョーンズ(Kim Jones)によるコラボレーションコレクション「KIM JONES GU PRODUCTION」の第3弾が、2018年9月14日(金)よりGU一部店舗(超大型店・大型店)およびオンラインストアにて発売される。GU×キム・ジョーンズのラストコレクション2018年3月に第1弾が登場した「KIM JONES GU PRODUCTION」。そのラストコレクションとなる第3弾では、「アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー」をコンセプトにしたキム・ジョーンズ 2006-07年秋冬メンズコレクションを最新のスタイルにアップデート。メンズおよびウィメンズのアイテムラインナップで展開する。本記事ではウィメンズアイテムを紹介。アメリカン・ポップカルチャーを象徴する柄にフィーチャーパッチワークパターンやフランネルチェックなど、「アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー」を象徴する柄を採用した秋冬のスタイルを提案。落ち着きのある色味で小花模様を幾何学的にあしらったフラワープリントシャツジャケットやワイドパンツ、ネイティブなナバホモチーフのジャカードセーターなど、思わず目に留まるモチーフのウェアが登場する。Aラインコートやダウンジャケットアウターは、知的な印象のAラインコートをはじめ、ピンクのダウンジャケットやデニムジャケット、ダブルブレストジャケットなど、シンプルながらも存在感のあるアイテムを展開する。愛犬モチーフのデニムアイテムまた、第1弾、第2弾で好評を得たデニムアイテムにはキム・ジョーンズの愛犬である「デクスター」と「ルル」をモチーフにした柄も新登場。ジャケットやテーパードパンツにさりげなくあしらわれた、愛らしい愛犬たちに注目だ。その他、バックにロゴをあしらったフランネルチェックワンピースやミニマルなデザインネックシャツ、トラックジャケット、スニーカー、バッグなどバラエティ豊かなラインナップが揃う。商品情報GU×キム・ジョーンズ「KIM JONES GU PRODUCTION」第3弾発売日:2018年9月14日(金)取扱店舗:GU超大型店・大型店、オンラインストアアイテム例:・Aラインコート 7,990円+税・ウラボアデニムジャケット 6,990円+税・スリムテーパードジーンズ 3,490円+税・フラワープリントシャツジャケット 3,990円+税
2018年08月04日『インディ・ジョーンズ5』(仮題)の全米公開日が2020年7月10日(金)から2021年7月9日(金)に変更となった。昨年3月には2019年公開と発表されており、再びの延期となった。ディズニーが発表した。なお、インディアナ・ジョーンズ役のハリソン・フォードは公開日の4日後に79歳の誕生日を迎える。今年3月、「Rakuten Empire Awards」授賞式で「来年の4月からイギリスで『インディ・ジョーンズ』の5作目を撮る」と意欲を語っていたスティーヴン・スピルバーグ監督。ところが、先月末に「Variety」誌が「脚本の書き直しにより撮影のスタートが大幅に遅れる」と報道。具体的には、シリーズ前作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のデヴィッド・コープが執筆した脚本に、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のジョナサン・カスダンが手を入れていると伝えた。ジョナサンはシリーズ1作目の『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』の脚本を担当したローレンス・カスダンの息子。最近では『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の脚本を父とともに手掛けた。ディズニーは脚本の件については触れていないものの、公開日の先送りは認めた。スピルバーグ監督は現在、リメイク版『ウエスト・サイド物語』、レオナルド・ディカプリオ主演のユリシーズ・グラント元大統領の伝記映画、DCコミックスの『ブラックホーク』(原題)の監督や製作を控えており、多忙を極めている。『インディ・ジョーンズ5』(原題)の撮影開始時期は不明。(Hiromi Kaku)
2018年07月11日『博士と彼女のセオリー』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』への出演で知られるフェリシティ・ジョーンズが、映画監督のチャールズ・ガードと結婚したことが明らかになった。ガード監督の代表作には、韓国映画『箪笥』のリメイク映画『ゲスト』などがある。「Us Weekly」誌によれば、2人は昨年5月に2年間の交際を経て婚約。翌月にフェリシティはレッドカーペットでダイヤの婚約指輪を指に輝かせていたが、婚約を公表することはなかった。そして先月30日(現地時間)、イギリス・オックスフォードシャーのコッツウォルズにあるスードリー城で式を挙げたという。招待客の顔ぶれは『博士と彼女のセオリー』で共演したエディ・レッドメインや、『インフェルノ』で共演したトム・ハンクスなど。日頃、プライベートなことに関してはあまり語らないフェリシティだが、過去に自身の恋愛観について「私はものすごくロマンティックなの。だからロマンティックな物語も好きだし、そういう映画に出演し続けているわ」、「どんなにラブストーリーを見ても退屈することがないのは、きっとそれが夢見ていることだからなんでしょうね。誰かと本物の絆を築くって、夢みたいなことでしょう?」と「Telegraph」紙に語っていた。(Hiromi Kaku)
2018年07月03日PHOTO:BRETT LLOYD今シーズンよりメンズ アーティスティック ディレクターに就任したキム・ジョーンズ(Kim Jones)率いるディオール(DIOR)のメンズ 2019サマーコレクションが6月23日、パリファッションウィークで発表された。前任アーティスティック ディレクターのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)はベルルッティ(BERLUTI)に移籍している。パリ4区のフランス共和国親衛隊兵舎で行われたコレクションは、円形会場の中央にカウズ(KAWS)の代表作であるBFFの巨大なオブジェが設置され、7万本のピンクと黒のピオニーやバラでキムのファーストコレクションを祝った。KAWSは同ブランドのアイコンである“BEE”(蜂)も今回デザインしており、ショーの招待状にも使用されたこの新しいアイコンは、今回のコレクションでも様々なアイテムに登場した。コレクションは前シーズンまでキム・ジョーンズがアーティスティック ディレクターを務めてきたルイ・ヴィトン メンズで仕掛けてきたストリートでのバズを狙ったものではなく、ディオールのエレガンスのコードに沿った構成となった。それはKAWSのオブジェの手の上に乗った陶器の犬が代弁しており、ムッシュ ディオールの愛犬“ボビー”をモデルにしたもの。当時に発売された香水「ミス ディオール」の記念ボトルを再現している。全編に使用された花柄はムッシュ ディオールの自然への愛と、花のような女性への情熱をオマージュしたもの。またムッシュが愛用したティーカップ、同様に当時アヴェニュー モンテニュー 30番地のブティックのために選ばれたフランスを代表する伝統的なパターンのトワル・ド・ジュイも様々な形で登場している。彼が宣言したのはディオールのオートクチュール メゾンとしてのメンズライン。今シーズンよりブランド名も「DIOR」に変更され、“HOMME”がなくなった。各アイテムは、チュールや刺繍が贅沢に使用され、ピンクやイエローなどスーツのカラーパレットもウィメンズと言われても違和感がない。スーツのシルエットはショルダーが丸みを帯び、ポケットなどもウィメンズのディテールがデザインのヒントになっているように見える。特筆すべきはウィメンズのアイコンバッグである「サドル」バッグをモチーフにしたクラッチやリュック、ウエストバッグなどへの展開。それに“BEE”や“ボビー”のチャームで華やかな遊びを持たせ、コレクターマインドを刺激するなど、ジェンダーの垣根がない。かつてエディ・スリマン(Hedi Slimane)がデザインしたディオール オムのスーツを女性たちが先を争って着た時代が、華やかになってよみがえったかのようだ。さらに帽子デザイナーのスティーブン・ジョーンズ(Stephen Jones)がデザインしたキャップ、マシュー・ウィリアムソン(Matthew Williamson)がデザインしたCDロゴのバックルのベルト、スニーカーなど、アクセサリーアイテムの充実はSNS時代にぴったりだ。なによりキムが今回のために起用したアンブッシュ®のデザイナー、ユン(YOON)の手掛けたジュエリーは、DIORのロゴモチーフのリング、キーチェーンなどクラブやスケーターシーンとのラインをうまくコネクトしており、ラグジュアリーブランド層へのストリートカルチャー伝道師としてのキムの本領発揮といったところだ。
2018年06月28日ディオール(DIOR)が、6月24日0時(現地時間23日17時)より、パリで開催する2019年サマーコレクションショーをライブストリーミング配信する。今シーズンが、キム・ジョーンズ(Kim Jones)によるディオール メンズのファーストコレクションとなる。ディオールとキム・ジョーンズの公式インスタグラムでは、ショーに先駆けてそれぞれコンテンツが随時公開中。ハンドルネームは「@Dior」「@MrKimJones」、SNSハッシュタグは「#DiorSummer19」。今回、カウズ(KAWS)が手がけたとされる“BEE”(蜂)モチーフが飛んできて、ショーの招待状にぴたりと止まるアニメーションも公開されている。おそらく全貌はショーで明らかとなるのだろうが、ディオールのインスタグラムには、このアニメーションのポストとともに「#DIORXKAWS」というハッシュタグも記載されている。一方カウズのインスタグラムには「I’m happy to be working on a new project with @MrKimJones and @Dior(=キム・ジョーンズとディオールと、新プロジェクトの仕事ができて嬉しい)」というコメントも。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり※閲覧にはAdobe Flash Playerが必要)。 ディオールオフィシャルサイト(www.dior.com)でも配信される。 また、ディオールのアトリエとスタジオを映したティザーも公開された。
2018年06月23日ナイキ(NIKE)から、サッカーをテーマにキム・ジョーンズ(KIim Jones)とコラボレーションしたコレクション「NIKE X KIM JONES “FOOTBALL REIMAGINED”」が、2018年6月7日(木)に発売される。ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ部門を経て、2018年3月にディオール オム(DIOR HOMME)のアーティスティック・ディレクターに就任したキム・ジョーンズ。今回のナイキとのコラボレーションでは、サッカーの試合のフィールドではなく、過去にマルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)によるブティック「セックス」が店舗を構えるなど、パンクの聖地としてロンドンのキングスロードが栄えた時代に思いを馳せたコレクションを制作した。自分で服を切り、仕立て直して新しいものを作るという、パンク全盛期のDIY精神に着想を受けたというデザインを象徴するのは、ジョーンズが好きな3足のスニーカーを組み合わせた一足。サッカー用のスパイクである「マーキュアル」をベースに、「フットスケープ」「ヴァンダル」「エア マックス 97」の要素を取り入れた、ハイブリッドなスニーカーとなっている。また、スポーティーなTシャツやショーツ、ジャージなど、モダンでクリーンな印象なウェア類も、異素材の切り返しを始めとするディテールで、キム・ジョーンズ流のパンクを表現。アバンギャルドな服作りにスポーツの要素を融合させたコレクションとなっている。【詳細】「NIKE X KIM JONES “FOOTBALL REIMAGINED”」発売日:2018年6月7日(木)取扱店舗:ナイキラボ MA5、ナイキラボ公式オンラインストア、ドーバー ストリート マーケット ギンザほか【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年06月07日ナイキ(NIKE)から、ヴァージル・アブローとキム・ジョーンズがそれぞれ独自の視点からフットボールへの思いを表現したシューズやTシャツなどのコレクションが発表された。キム・ジョーンズの「NIKE X KIM JONES “FOOTBALL REIMAGINED”」コレクションは6月7日から、ヴァージル・アブローの「NIKE X OFF-WHITE “FOOTBALL, MON AMOUR”」コレクションは6月14日から発売する。アブローにとってフットボールは、高校時代にヒップホップを聴きながらサッカーの試合に向かった若い頃の思い出と、遊び心を持ちながらブランドのロゴをミックスする、という彼らしい表現を融合するもの。大胆でありながら、ニュアンスを秘めた視覚的表現で溢れているアブローのコレクション「NIKE X OFF-WHITE “FOOTBALL, MON AMOUR”」は、彼の本能から生まれている。アブローは次のように話す。「フットボールの表現方法や歴史の素晴らしいところは、フットボールらしさというものが美的にも存在することです。私は、ヨーロッパのチームのユニフォームにおいて、胸の部分に常にスポンサーのロゴがプリントされているという点にインスピレーションを受けました。また、今回のコレクションを作るにあたり、様々な文字の表現が使われている点も特筆したいと思いました。」さらに、コレクションで使われている全ての数字は、アブローが実際にプレーしていた時につけていた過去の背番号が使われている。白と黒のチェッカーボード柄のジャージは、チェコのユニフォームを参考。また、ライオンがドットで遊んでいるかのようなチームのロゴは、普遍的である紋章に敬意を表しながら、ボールを蹴るのに最適な足の部位を表示するという、最も基本的な表現をドットパターンで組み合わせたものだ。コレクションの起点となった、アブローが手がけた「フライニット ズーム フライ」は、彼が作ったマーキュリアルと関連性を持たせている。「プレイヤーがボールを蹴る場所を、なんらかの方法で伝えたいと思いました。そこで、シューズの上にドットをあしらったのです。ボールを蹴る時に、目と足の連動をうまくできるかということが成否に関わってきます。そういった思いから、このコレクションが始まっています。このランニングシューズはピッチで履くシューズに寄せて作っているので、このシューズを履くことで無意識のうちにトレーニングができます。このシューズを起点として今回のコレクションをデザインしました。」とアブローは説明する。一方のキム・ジョーンズはアブローとは対照的に、フットボールを通じてファッションの理性的側面の探求を表現。彼はショーツやジャージ、試合前に着用するジャケットなどの伝統的なフットボールウェアを元に、素材の切り方を変えることで体の見え方のバランスを変えた。その結果、彼のコレクション「NIKE X KIM JONES “FOOTBALL REIMAGINED”」は、70年代から80年代のロンドンのパンクスタイルから影響を受け、イタリアの職人がきちんと作り込んだユニフォームを着るという意味合いをさらに広げるものとなった。ジョーンズは試合のフィールドからフットボールキットを考えるのではなく、むしろその視点を打破することを考えた。ロンドンのキングスロードが栄えていた時代に思いを馳せながら、ジョーンズはアバンギャルドな服作りにスポーツのテクノロジーを融合させた。ジョーンズは次のように話す。「パンクの時代は、何よりもバランスが大事な時代で、着る人に力が与えられていました。当時の、自分で服を切って仕立て直して新しいものを作るという、DIY の発想にも刺激を受けました。」ジョーンズのコレクションのプロセスと仕上がりに大きな影響を与えたこのアイディアは、彼がデザインしたシューズにも見受けられる。このシューズは、彼が好きなスニーカーをハイブリッドして作られた。何を参考にして作られたかは一目ではわからないかもしれないが、ジョーンズは自らのやり方に自信をもっている。「私はマーキュリアルと、自分が好きな 3 つのナイキシューズである、フットスケープ、ヴァンダル、エア マックス 97 を参考にしてデザインしました。これらを融合して一つのシューズにすることは、ある意味ではパンクを意識したものですが、とてもうまく仕上がりました。」出来上がったそれぞれのプロダクトは、馴染み深さを感じさせるものから、ユニークなものまで様々に仕上がっている。2つのコレクションは、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売する予定。
2018年06月05日ウィリアム王子とキャサリン妃が4月29日(現地時間)、結婚7周年を迎えた。ケンジントン宮殿がSNSに「7年前の今日」という結婚式のパレードで「アストン・マーティン」の車に乗っている夫妻の写真を掲載し、「ケンブリッジ公爵夫妻の結婚記念日に、みなさんから素敵なメッセージをたくさんいただきました。大変感謝しています」とコメントを添えた。2011年4月29日、約1,900人のゲストを招き、ウェストミンスター寺院で結婚式を挙げた2人。その後7年間で3人の子どもをもうけ、そのキュートな王子王女の成長を世界が見守っている。第3子のルイ王子誕生からわずか1週間だが、王室ウォッチャーたちの話題と期待は早くも第4子に。王室コメンテーターのリチャード・フィッツウィリアムズ氏は、「Express」紙に「夫妻が第3子を望んでいることは広くうわさされていました。第3子が“最後”で間違いないでしょう。それ以上の子どもを希望しているとは思えません」と今後第4子が生まれることはないと断言。一方、「Daily Mail」紙の記者リチャード・ケイ氏は、「ウィリアム王子の友人から『夫妻がもう1人、女の子を欲しがっている』と聞いた」とルイ王子の誕生後に語っている。ウィリアム王子は祖母であるエリザベス女王のように、4人の子どもがほしく、第4子が女の子であればさらにうれしいと言っているそうだ。(Hiromi Kaku)
2018年05月01日23日に誕生したウィリアム王子とキャサリン妃の第3子男児の名前がついに決定した。ケンジントン宮殿がツイッターで夫妻が「ルイ・アーサー・チャールズ」と命名したことを発表。名前の由来はルイ王子の曽祖父フィリップ殿下の叔父のルイ・マウントバッテン卿と、祖父チャールズ皇太子とのこと。イギリス王位継承順位は5位。赤ちゃんが「ルイ王子」と名付けられたことで、王室内には「ハリー」(ヘンリー王子の愛称)と「ルイ」という「ワン・ダイレクション」(「1D」)のメンバーの名前を持つ王子が2人になり、「1D」のファンたちがSNSで盛り上がりを見せている。退院時に撮影されたキャサリン妃がルイ王子を抱えている写真に、「1D」のルイの顔をコラージュした写真などが拡散。「1D」のファン流の祝福を贈った。また、ルイ王子の兄ジョージ王子のミドルネームに「ルイ」、父ウィリアム王子のミドルネームに「ルイ」と「アーサー」、叔父ヘンリー王子のミドルネームに「チャールズ」が入っていることから「王室は名前のネタ切れか!?」とジョークにする人たちもいる。(Hiromi Kaku)
2018年04月28日ウィリアム王子とキャサリン妃の第3子がルイ・アーサー・チャールズと名付けられたことが発表された。ジョージ王子とシャーロット王女に続き、23日に誕生した第3子となる男児の名前が、英国王室により正式に発表された。ウィリアム王子、キャサリン妃、ルイ・アーサー・チャールズ(C)BANG Media Internationalケンジントン宮殿は「ケンブリッジ公ウィリアム王子とケンブリッジ公爵夫人キャサリン妃は、息子をルイ・アーサー・チャールズと名付けたことを発表します」「王子は今後、ルイ・オブ・ケンブリッジと呼ばれることになります」と声明を発表した。ルイ王子は祖父であるチャールズ皇太子の名前を受け継いだことになる。英国王室は現地時間23日午前11時1分、ウィリアム王子が立ち会う中、8ポンド7オンス(約3,800グラム)の男児が誕生したことを当日の午後に発表しており、それ以来新たな王子の名前について注目が集まっていた。(C)BANG Media International
2018年04月27日キャサリン妃が出産からわずか7時間後に第3子と退院した。23日の午前中、夫ウィリアム王子との第3子となる男児を出産したキャサリン妃は、出産からおよそ7時間後にはロンドンのセント・メアリー病院を後にし、自宅へと向かったようだ。キャサリン妃(右)とウィリアム王子(C)BANG Media Internationalケンジントン宮殿は新たに誕生した王子を抱きかかえた夫妻の写真を公式ツイッターに投稿し、「この家族へようこそ」とシンプルにコメント。次男となる王子の名前は現在のところ発表されていないが、すでに著名人からもお祝いの言葉が次々と寄せられている。その中でもいち早くメッセージを送ったのは、先月にウェストミンスター寺院で行われたコモンウェルス・デーの式典で王室メンバーを前にパフォーマンスを行ったイギリス出身のリアム・ペインで、「キャサリン妃とウィリアム王子、男児のご誕生おめでとうございます!」とツイート。ほかにもサラ・シルバーマンやエレン・デジェネレス、エリザベス・バンクスなどのスターたちも、SNSでお祝いのメッセージをつづっている。(C)BANG Media International
2018年04月25日キャサリン妃(36)が男児を出産した。ウィリアム王子との間にジョージ王子(4)とシャーロット王女(2)の2児をすでにもうけているキャサリン妃が23日、第3子となる男児を無事に出産したことをケンジントン宮殿が発表した。エリザベス女王、ウィリアム王子、キャサリン妃(C)BANG Media International王室の発表によれば、現地時間午前11時1分、ウィリアム王子が立ち会う中、8ポンド7オンス(約3800グラム)の男児が誕生したそうで、母子ともに健康だという。このおめでたいニュースにウィリアム王子夫妻はもちろん、エリザベス女王をはじめとする両家の家族も感激しているそうだ。同日午前8時頃、ケンジントン宮殿はキャサリン妃が出産のためにロンドンのセント・メアリー病院へ入院したことを発表していた。キャサリン妃は先月ロンドンで行われたチーム・スポーツエイドのイベントを最後に公務から退き、秋まで産休に入っていた。(C)BANG Media International
2018年04月24日23日午前11時1分(現地時間)、キャサリン妃が第3子となる男の子を出産したことが明らかになった。ケンジントン宮殿がツイッターで発表した。母子ともに健康であり、出産にはウィリアム王子が立ち会ったという。ケンジントン宮殿は、出産のニュースをツイートする5時間ほど前に、「キャサリン妃の陣痛が始まり、セント・メアリー病院に入院しました」とツイート。その後、メディアが病院の周りに続々と集まってきている様子を写真付きでツイートしていた。キャサリン妃が無事に出産したことはエリザベス女王、フィリップ殿下、チャールズ皇太子、カミラ夫人、ヘンリー王子らにも伝えられ、みな喜んでいるそうだ。ウィリアム王子は赤ちゃんの誕生後まもなくケンジントン宮殿へと向かい、お留守番していたジョージ王子とシャーロット王女を連れて再び病院へ。ジョージ王子はトレードマークの半ズボンで“正装”、シャーロット王女はかわいらしい水色のワンピースに紺のカーディガンでおめかししていた。残念ながら生まれたての弟と対面したときの2人の様子は伝えられていない。キャサリン妃はすでに退院しており、ウィリアム王子とともに「ケアしてくださった病院のすべてのスタッフの方、温かい祝福コメントをくださったみなさんに感謝しています」とツイッターを通して感謝のメッセージを送った。(Hiromi Kaku)
2018年04月23日スティーブン・スピルバーグ監督が、女性版の『インディ・ジョーンズ』を撮りたいと「The Sun」紙に語った。「私は女性たちから影響を受けてきたし、それをラッキーだと思っている。特に、愛して止まない女性たちである母親と妻からね」とまずは女性への愛を語るスピルバーグ監督。『インディ・ジョーンズ』シリーズの第5弾で2020年公開予定の最新作は、おなじみのハリソン・フォードがインディ・ジョーンズを演じることが決定しているが、監督は「(第5弾が)ハリソンが演じる最後の『インディ・ジョーンズ』になるよ。間違いない。でも、もちろん、映画はその後も続いていくんだ」と話した。女性版の『インディ・ジョーンズ』を製作したいとのことだ。「(インディの)名前をジョーンズからジョーンに変えなきゃいけないね。悪くないだろう?」。スピルバーグ監督は2015年に「ハリソン以外にインディを演じられる俳優は考えられないよ。そんなことは絶対に考えられない」とインディ役俳優の交代を断固拒否。最新作の公開時にハリソンは78歳になっており、「考古学者兼冒険家」を演じるのは無理があるとファンたちは声を上げたが、それでも監督は「スパイダーマンやバットマンを演じた俳優であろうと、ハリソンの後任にする気はない」と言い切った。しかし、女性版のインディであれば話は別のようだ。(Hiromi Kaku)
2018年04月05日今、ファッション界に変化が訪れている。それを知るには、この2人の存在を紐解く必要があるーー。キム・ジョーンズ(Kim Jones)とヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)。3月19日、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)メンズ部門のアーティスティックディレクターを退任したばかりのキム・ジョーンズが、ディオール オム(DIOR HOMME)のクリエイティブディレクターに就任することが発表された。2011年から7年間に渡り、ルイ・ヴィトンのデザインを手掛けた彼の功績は、シュプリーム(Supreme)やクリストファー・ネメス(Christopher Nemeth)、藤原ヒロシ主宰のフラグメントデザイン(FRAGMENT DESIGN)など、数々の鮮烈なコラボレーションによって世界中に大旋風を巻き起こしただけではない。メゾンの革新性を大きく飛躍させ、新たなファン層を獲得した立役者であり、“ラグジュアリーなストリートウエア”というニュージャンルを確立させたことによって、ファッションを新たな領域へと押し拡げた初めてのデザイナーと言っていい。キム・ジョーンズ1973年、イギリス・ロンドンに生まれたキム・ジョーンズは、名門セントラル・セント・マーチンズ出身。2003年9月のロンドン・ファッション・ウィークで初めて自分の名前を冠したコレクションを発表し、翌2004年7月にはパリデビューを飾った。その後、2007年2月にニューヨークで最後のコレクションを発表するまで、自身のブランドを続けながら、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)、アンブロ(Umbro)、ヒューゴ・ボス(Hugo Boss)などの企業コラボレーションを成功させ、2008年から約3年間はイギリスの老舗ブランド・ダンヒル(Dunhill)のクリエイティブディレクターを務めた経歴を持つ。ファッションデザイナーとしてのみならず、雑誌や映像関連のアートディレクター、自然保護活動家としても精力的に活動する彼は、友人が多いことでも知られるが、そのうちの1人が3月26日に彼の後任としてルイ・ヴィトン メンズ部門のアーティスティックディレクターに就任することが発表されたヴァージル・アブローだ。業界に衝撃が走ったこの発表。キム・ジョーンズも自身のインスタグラムにヴァージルとの写真を投稿し「Congratulation to to my friend Virgil !!! Love and respect (おめでとう友人のヴァージル! 愛とリスペクトを)」とコメント。また、村上隆主宰のカイカイキキギャラリーでの初個展「“PAY PER VIEW”」のために来日していたヴァージルが、「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション(KIM JONES GU PRODUCTION)」のオープニングイベントに駆け付けるなど、公私ともに親しい間柄を印象付けた。オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー™(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)のデザイナーであり、カニエ・ウエスト(Kanye West)のスタイルディレクターとしても知られるヴァージル・アブローは、建築家やグラフィックデザイナー、クリエイティブディレクター、DJとしても活躍する、まさにストリートシーンの牽引者として唯一無二の存在だ。自身のブランドでは、これまでにナイキ(NIKE)やジミーチュウ(JIMMY CHOO)、イケア(IKEA)を始め、数々のブランドとのジャンルを超えたコラボレーションを成功に導いた稀代のヒットメーカーでもある。ヴァージル・アブロー1980年、アメリカ・シカゴ生まれの彼は、ウィスコンシン大学で土木工学の学位を取得した後、イリノイ工科大学に進学し、近代建築の巨匠ミース・ファン・デル・ローエ(Ludwig Mies van der Rohe)によって設立されたカリキュラムで建築学修士号を取得。ここで、近代主義的なデザイン原則だけでなく、多角的アプローチの概念も学んだという。実は本格的なファッションの勉強をしたことがないというのは驚きだが、LVMHプライズのファイナリストを始め、ファッション・アワード2017の「アーバン・ リュクス・アワード」や、GQ メン・オブ・ザ・イヤー2017の「インター ナショナル・デザイナー・オブ・ザ・イヤー」など、これまでのキャリアの中で数々の輝かしい賞を受賞しており、その卓越した才能はお墨付きだ。枠に収まらないマルチな才能を持つ2人が、これまでの常識や既成概念を覆すアイデアで表現するリアル・モダニティー。そこには、口先だけではない、本来の意味での“ボーダーレスな世界”があると感じるのは私だけではないだろう。キム・ジョーンズが手掛けるデイオール オムとヴァージル・アブローによるルイ・ヴィトンのデビューコレクションは、いずれも6月のメンズ・ファッション・ウイーク期間中に発表される予定。ファッション界を牽引する二つの才能が生み出す“新しい風”に、今から期待せずにはいられない。
2018年04月03日ジーユー(GU)とキム・ジョーンズ(Kim Jones)のコラボレーションコレクション「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション(KIM JONES GU PRODUCTION)」の第2弾となるサマーコレクションの発売が決定した。4月27日から一部店舗(超大型店・大型店)及びオンラインストアで販売が開始される。世界的に著名なデザイナーで、元ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)との「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション」。先日3月17日にドーバー ストリート マーケット ギンザで先行、3月21日より一般発売されたファーストコレクションは大きな話題を集めた。その第2弾となる今回のコレクションのキーとなるのは、キム・ジョーンズが2008年に活動を休止した自身の名前を冠したブランド、キム・ジョーンズ(KIM JONES)の2007年春夏コレクションで発表したグラフィック“You WANT ME to say WHO I AM ?”のレタープリント。アイテムは、全体的に白とライトグレーを基調にブルーを差し色にした、爽やかでクリーンな印象を与えるラインアップで展開される。また、それぞれのアイテムのタグには、キム・ジョーンズが各デザインを発表したシーズンと、本コレクションのシーズンが併記されている。発売日の4月27日から期間限定で、「KIM JONES GU PRODUCTION」サマーコレクションのアイテムに登場するバスケットチェック柄に染まるジーユー銀座店のスペシャルディスプレイにも注目。
2018年03月26日木曜日(現地時間)、キャサリン妃が第3子出産前最後の公務を終えて「産休」に入った。キャサリン妃はウィリアム王子とともにカッパー・ボックス・アリーナを訪れ、パトロンを務める「Team SportsAid」のイベントを観戦したという。「E!News」などが報じた。スポーツ関連イベントだったため、この日のキャサリン妃のファッションはややカジュアル。クリーム色の「Gaot」のノーカラーコート、「Hobbs」の花柄トップス、黒のスキニーパンツに黒のハイヒールを合わせた。イベントでは「車いすバスケ」の試合が行われ、ウィリアム王子も車いすに乗って参加。見事シュートを決めた瞬間が動画に収められ、ケンジントン宮殿の公式ツイッターアカウントが公開している。試合への参加や観戦のみならず、2人はスポーツ選手やコーチ、サポーターたちとの「英連邦クイズゲーム」にも参加。最後に、セント・ルークス・コミュニティーセンターを訪れ、年に一回開催される英連邦の国々の人たちが親交を深めるための昼食会「コモンウェルス・ビッグ・ランチ」の準備をお手伝い。エプロンをして和気あいあいと料理や盛り付けを楽しんだ。キャサリン妃は4月に出産を予定している。(Hiromi Kaku)
2018年03月23日先日、「Rakuten Empire Awards」授賞式に出席したスティーヴン・スピルバーグ監督が、『インディ・ジョーンズ』シリーズ最新作の5作目(タイトル未定)について語った。スピルバーグ監督によれば、来年の4月にイギリスで撮影がスタートするという。「Variety」誌などによれば、ロンドンで開催された授賞式で「Legend of Our Lifetime award」(生涯の伝説的人物賞)を獲得したスピルバーグ監督は、俳優、スタッフ、運転手などイギリスではみんなが自分の映画製作を手伝ってくれるとイギリスへの好印象を受賞スピーチで語り、「2019年4月にここ(イギリス)に戻ってきて『インディ・ジョーンズ』の5作目を撮る」と宣言した。キャストは現在のところ主演のハリソン・フォードのみ発表されており、脚本は2008年の前作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のデヴィッド・コープが引き続き担当する。コープはスピルバーグ監督作の『ジュラシック・パーク』、『宇宙戦争』などでも起用されていた。撮影が始まる頃にはハリソンは76歳、2020年7月10日のアメリカでの公開日は78歳になる3日前だ。ハリソンの続投に「冒険に出るには年を取りすぎている…」とSNSなどでは批判の声も見られたが、撮影は予定通りに進められるようだ。(Hiromi Kaku)
2018年03月20日イギリス出身、UK ハウスシーンの代表的 DJ/プロデューサーであるジャックス・ジョーンズが初来日公演を4月19日(木)に大阪、21 日(土)に東京で開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】ジャックス・ジョーンズは2014年にデューク・デュモンと共作した『アイ・ゴット・ユー feat. ジャックス・ジョーンズ』が全英チャート1位、USダンスチャート1位を記録。さらにその年の第57回グラミー賞において『最優秀ダンス・レコーディング賞』にノミネート。現在配信中のニューシングル『ブリーズ feat. イナ・ロードセン』は、世界9か国のiTunesで1位を獲得、世界35か国でトップ10入りを果たしている。チケットの一般発売は3月24日(土)より。なお、一般発売に先駆けてLive Nation Japan先行を実施中。受付は3月16日(金)23時59分まで。■ジャックス・ジョーンズ / Jax Jones4月19日(木)梅田クラブクアトロ(大阪府)開場19:45 / 開演 20:304月21日(土)WWW X(東京都)開場19:45 / 開演 20:30料金:オールスタンディング6,800 円(税込・ドリンク代別) ※未就学児入場不可
2018年03月14日エフケーエー・ツイッグス(FKA twigs)が主演を務めたアップル(Apple)「HomePod」の最新CM、「Welcome Home」が公開された。監督はスパイク・ジョーンズ(Spike Jonze)、音楽はアンダーソン・パック(Anderson .Paak)が担当した本作。スパイク・ジョーンズによる不思議な映像世界の中で、アンダーソン・パックの新曲「Til It’s Over」に乗せて披露されるエフケーエー・ツイッグスの華麗なダンスは必見。HomePod — Welcome Home by Spike Jonze — Apple
2018年03月12日ファッションデザイナーのキム・ジョーンズが手がけるナイキのシューズ「マーキュリアル スーパーフライ 360」が、3月6日にパリのピッチに登場。4月下旬より足数限定でNIKE.COMにて発売される。「私はアフリカで育ったので、いつも動物の強さに憧れを抱いていました。チーターは陸上最速の動物です。私の着想の元になるのも当然といえます」とジョーンズ。彼は水文地質学者の父親に付いて、ケニアとボツワナで若い頃を過ごしており、スピードに関心を向けるのもうなずける。ジョーンズはこのシューズを作るにあたり、チーターの飛び出すポイントと自らの物語を融合。子供時代の旅行の思い出や、ロンドンで育んだパンクの気質など、すべてが「マーキュリアル スーパーフライ 360」を包むアニマルプリントにつながっている。フィールドではぼやけて見えながらも、見る人を振り返らせるようなデザインで、スポーツの力を信じるジョーンズの思いや、彼の革新的な繊維や素材への関心の高さも反映している。さらに、新世代のナイキ フライニットなど、画期的なテクノロジーを取り入れる機会も、ジョーンズにとって競技向けのプロダクトに取り組む魅力。「繊維や素材のイノベーションは、競技向けのプロダクトから始まります。私の大きなゴールは、とても機能的で、みんなが自分のものにしたい、履きたいと思うものを作ることです」とジョーンズは語っている。
2018年03月07日ジーユー(GU)が世界的に著名なデザイナーで、元ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)とコラボレーションしたコレクション「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション(KIM JONES GU PRODUCTION)」をローンチ。3月17日より4日間ドーバー ストリート マーケット ギンザにオープンする期間限定ショップで一部アイテムを先行販売の後、3月21日より一部店舗(超大型店・大型店)及びオンラインストアで販売する。キム・ジョーンズはこれまで、数々の世界的に有名なブランドでクリエイティブ・ディレクターとして活躍してきたほか、自らのブランド「キム ジョーンズ(KIM JONES)」を立ち上げるなどしてファッション業界を牽引してきた。今回のコレクションでは、2008年に活動を休止した同ブランドの過去のコレクションを最新のスタイルにアップデートした商品ラインアップで展開する。現在ジーユーのオンライン上で公開ているアイテムは、ウィメンズ30型(ウエア23型、バッグやアクセサリーなど7型)、メンズ55型(ウエア26型、バッグアクセサリーなど19型)。価格は通常のジーユーと同じ水準で、ジャケット・ブルゾン4,990円、パンツ2,490円〜、ワンピース・パーカー2,990円、シャツ・セーター2,490円、スカート・ブラウス1,990円、長袖Tシャツ1,490円〜、半袖Tシャツ990円〜といったウエアから、シューズ2,490円、サンダル1,990円、バッグ1,490円〜、ソックス390円といった雑貨類がそろう。キム・ジョーンズ(Kim Jones)アイテムごとに付属するオリジナルタグには、同ブランドが各デザインを発表したシーズンと、本コレクションのシーズンを併記。今回のコレクション販売に伴い、ジョーンズ氏は「過去のコレクションピースをジーユーで復活させられることに興奮しています。ブランドを終了して10年という節目にこのようなプロジェクトができて、最高のタイミングだと感じています」とコメントを寄せた。「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション(KIM JONES GU PRODUCTION)」キービジュアルまた、本コレクションのキービジュアル撮影は、同氏の指揮のもと英国ロンドンで行われた。ヘルムート・ラング(HELMUT LANG)や、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)らとのプロジェクトで一躍有名になったスタイリスト、メラニー・ワード(Melanie Ward)をはじめ、ファッション業界の最前線で世界的に活躍する制作メンバーが参加した。一般発売日の3月21日からは、期間限定でジーユー銀座店にてスペシャルディスプレイが展開される。「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション(KIM JONES GU PRODUCTION)」スペシャルディスプレイ
2018年03月06日ジーユー(GU)と、元ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)によるコラボレーションコレクション「KIM JONES GU PRODUCTION」の4日間限定ショップが3月17日、ドーバー ストリート マーケット ギンザにオープンする。ショップでは、3月21日にジーユーの一部店舗およびオンラインストアで販売されるコレクションより一部アイテムが先行販売される他、ドーバー ストリート マーケット ギンザ限定の「dover street market」スペシャルロゴがプリントされている限定アイテムが販売される。限定アイテムのスペシャルロゴ気になる限定アイテムは、メンズの半袖グラフィックT2型、ビッグT3型(半袖、7分袖、長袖)、スウェットフルジップパ ーカ2型、スウェットシャツ2型と、ウィメンズの半袖グラフィックT3型、スウェットフルジップパーカ2型、スウェットシャツ2型が登場。なおこれらのアイテムは、ドーバー ストリート マーケット ギンザの公式オンラインストア(DSMG E-SHOP)でも販売を予定。数量限定のため売り切れ次第終了となる。
2018年02月22日GU(ジーユー)が、デザイナーのキム・ジョーンズ(Kim Jones)とのコラボレーションコレクション「KIM JONES GU PRODUCTION」を発表。2018年3月21日(水・祝)より、一部店舗(超大型店・大型店)およびオンラインストアにて発売する。イギリス・バース出身のキム・ジョーンズは、2003年に自身の名を冠したブランド、キム ジョーンズ(KIM JONES)をスタート。その後ダンヒル(dunhill)のクリエイティブ・ディレクターを経て2011年にルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクターに就任し、2018-19年秋冬コレクションまで7年間に渡って同ブランドのメンズ部門を率いた。2008年に活動を休止した自身のブランド、キム ジョーンズの過去のコレクションを、最新のスタイルにアップデートしたウィメンズ&メンズのアイテムを展開。同記事ではメンズのアイテムにフォーカスして紹介する。アウターアウターには、春夏に活躍しそうな軽やかなブルゾン、アノラックパーカー、ナイロンジャケット、そしてデニムジャケットをラインナップ。中でも注目は、アイコニックなキャラクター“ガーキン”とロゴを配したデニムジャケットだ。ボックスシルエットをベースに、胸元のポケットは通常よりも下げて設定することで、全体的にナードな雰囲気を纏わせた。シャープな襟元が、その雰囲気を引き締め、モダンなアイテムへと昇華する。カットソー&シャツ長いシーズン楽しめるTシャツやスウェットには、キャッチーなプリントを配してキム・ジョーンズらしい“遊びの効いたストリート”を醸し出した。また、シャツは3型の展開。ポップなプリントからスタンダードなシャンブレーシャツまで、シーンに合わせて選べるラインナップとなっている。ボトムスボトムスは全4型で展開。そのなかでデニムパンツはストレートジーンズとテーパードデニムをラインナップ。いずれも、今回のコラボレーションを象徴するロゴをピンク色の刺繍でサイドに配した。アクセントになるとともに、縦のラインを強調し、足長効果も発揮する。また、スリムテーパードのパンツではカラーブロックを採用したパンチのあるデザインも登場する。アクセサリー同コレクションではアパレル類だけでなく、小物類も充実している。バックパックの中には“KIM JONES"と名をロゴのようにしるし、あき口とポケット部分にジグザグ型を配した。また、同様のモチーフで便利なサイズ感のサコッシュも提案している。さらには、足元の提案もぬかりなく、スリッポンとローカットスニーカー、スポーツサンダルを用意。そのほか、バスケットハットやバンダナ、ピンズセット、ネックレスセットなども登場する。いずれもアイコニックなキャラクター“ガーキン”やジグザグ模様、そして自身の名前“KIM JONES"のゴロを象徴的に用いた、まさにコラボレーションを象徴するアイテムとなっている。ドーバー銀座では限定ストア発売に先駆けてドーバー ストリート マーケット ギンザでは、3月17日(土)より4日間限定で、一部アイテムおよび「dover street market」ロゴがプリントされた限定アイテムを販売。限定アイテムのラインナップは、メンズで全9型、ウィメンズでは全7型を揃える。詳細【商品情報】「KIM JONES GU PRODUCTION」発売日:2018年3月21日(水・祝)取扱店舗:GU一部店舗(超大型店・大型店)、オンラインストア■「KIM JONES GU PRODUCTION」スペシャルショップ販売期間:2018年3月17日(土)~20日(火)販売場所:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ公式オンラインストア住所:東京都中央区銀座6-9-5・アイテム詳細メンズ:グラフィックTシャツ(半袖)2型、ビッグTシャツ(半袖1型、7分袖1型、長袖1型)3型、スウェットフルジップパーカー2型、スウェットシャツ2型ウィメンズ:グラフィックTシャツ(半袖)3型、スウェットフルジップパーカ2型、スウェットシャツ2型※数量限定、なくなり次第終了。※抽選による入場制限あり。応募〆切り日時は3月14日(水)18時。ドーバー ストリート マーケット ギンザ公式サイトより応募した人の中から抽選で入場整理券または入場予備券をメールにて送信。※応募は1人1回限り。整列場所で本人確認あり。18歳未満のエントリー不可。購入後の返品交換は不可。■価格例デニムジャケット 4,990円+税アノラックパーカ(ジグザグ) 4,990円+税フライトジャケット 4,990円+税スリムテーパードジーンズ 3,490円+税カラーブロックスリムテーパードパンツ 3,490円+税シャンブレーシャツ(長袖) 2,490円+税ヘビーウェイトビッグT(長袖)(EOTLG) 1,490円+税ビッグスウェットシャツ(長袖)(モンキー) 1,990円+税グラフィックT(半袖)(EOTLG) 990円+税ローカットスニーカー(ガーキン) 2,490円+税スリッポン(ガーキン) 2,490円+税
2018年02月18日1月30日~2月2日(現地時間)まで、スウェーデンとノルウェーにロイヤルツアー中のウィリアム王子とキャサリン妃。キャサリン妃は第3子を妊娠でありながら、いつも通りのスタイリッシュなファッションに身を包んで話題となっている。スウェーデン滞在2日目は、スウェーデンのロイヤルファミリーであるヴィクトリア王太子&ダニエル王子夫妻とともにカロリンスカ研究所を訪れ、学者たちとメンタルヘルス問題について語り合った。このときのファッションはキャサリン妃御用達ブランド、「キャサリン・ウォーカー(Catherine Walker)」の赤の千鳥格子のコートに「シャネル(CHANEL)」のミニバッグ、「トッズ(Tod’s)」のチャンキーヒールパンプス、耳にはスウェーデンブランド「In2Design」のピアス。「People」誌によると、過去に故ダイアナ妃も「キャサリン・ウォーカー」ではないものの、「モスキーノ」の赤い千鳥格子のジャケットを愛用していたことから、キャサリン妃は尊敬するダイアナ妃にならって取り入れたのではと報じている。キャサリン妃はこれまでにもダイアナ妃のファッションとそっくりなコーディネートを何度も披露。そもそもキャサリン妃がたびたび着用している「キャサリン・ウォーカー」は、ダイアナ妃が愛して止まなかったブランドだ。今後もダイアナ妃を彷彿させるキャサリン妃のファッションに要注目。(Hiromi Kaku)
2018年02月01日アメリカのテレビ局Lifetimeのテレビ映画『Cocaine Godmother:The Griselda Blanco Story』(原題)が1月20日(現地時間)に放送された。主演を務めたのはキャサリン・ゼタ=ジョーンズ。実在のコロンビア人で「コカインの女王」と呼ばれた人物グリセルダ・ブランコを演じたが、キャサリンはラテン系ではなくウェールズ出身の白人であることからラテン系の人々から批判が噴出している。「コロンビア人の女優ならソフィア・ベルガラがいるじゃない。彼女じゃなくたって利益をもたらすラテン系女優にはサルマ・ハエック、ジェニファー・ロペスがいるわ」「キャサリンは美しいしすごく良い女優だ。でも、この役を演じられるラテン系女優はいっぱいいるよ!」。こうした批判に対し、キャサリンは「Entertainment Weekly」に「ラテン系の役を演じるのはこれで3回目。『マスク・オブ・ゾロ』で主演を務めたときは、6人のラテン系の女性とクリーンテストを受けたけれど、私に役が与えられた。そのときは有名でもないし、興行収入を稼ぎ出す女優でもなかったのにね」と語っている。「(人種が違おうと)演じられると信じることができた役は引き受けてきた。タイプとは違う役を演じている俳優はたくさんいる。それが俳優の仕事だもの」と率直な気持ちを明かした。(Hiromi Kaku)
2018年01月25日