キャラメルボックス2015ハーフタイムシアターが10月8日、東京グローブ座にて開幕した。上演時間60分の短篇演劇を2本立てにした当企画。今回は、2008年にキャラメルボックスの成井豊が書き下ろし、3度目の上演となる人気作『水平線の歩き方』と、キャラメルボックスと15年来の付き合いがあり、劇団「空晴(からっぱれ)」の代表を務める岡部尚子による書き下ろし新作『君をおくる』というラインナップになった。【チケット情報はこちら】『水平線の歩き方』の主演は劇団の中心的俳優である岡田達也と岡田さつき。初演から一貫して同じ役を担い、作品の完成度を磨き上げてきたふたりのやりとりは、抜群の安定感と躍動感を併せ持つ。とりわけ、著名なラグビー選手としての栄光と怪我による挫折を経験し、人生の盛衰に直面する「幸一」を演じた岡田達也は、その実直な演技で観客の心を激しく揺さぶり、多くの感涙を誘った。新作『君をおくる』はキミエという女性の引越しにまつわる群像劇。前半はキャストが舞台上に登場する度に「ボタンのかけ違いによる勘違いの連鎖」がまき起こり、場内は大きな笑いに包まれる。後半は実川貴美子演じるキミエを中心に、各々が抱えるわだかまりと向き合おうとする姿を描き、観る者を勇気づけるキャラメルボックスらしい爽やかなラストシーンを迎えた。作品全体に流れる軽妙なリズムは、劇団員同士による息の合った創作のたまものだろう。更にこの2本立ては『水平線の歩き方』に出演する俳優たちが再び登場し、「同じマンションの別の一室を用いて異なる物語を作る」というアイディアに基づいており、『水平線の歩き方』と『君をおくる』を連続して観劇することで、俳優たちの多彩な演技スタイルを立て続けに堪能することが出来る。劇団が誇る感動作と外部作家によるコメディタッチの人間ドラマは、それぞれ異なる印象と満足を抱かせつつも、大切な人を見送ることで、人と人との繋がりや絆の尊さを一層感じさせる作品に仕上がっていた。2015ハーフタイムシアターは10月12日(月・祝)まで東京グローブ座、10月16日(金)から18日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて上演。また「キャラメルボックスが普段の公演では行かない街へ作品を届けに行く」というコンセプトの2015グリーティングシアターでは『水平線の歩き方』5都市ツアーを敢行、10月20日(火)仙台、22日(木)山形、25日(日)岐阜、28日(水)愛知、10月31日(土)から11月1日(日)まで岡山にて上演。チケットはチケットぴあにて発売中。取材・文:園田喬し
2015年10月09日サザビーリーグが運営するキハチ カフェは11月1日より順次、新作デザート「洋梨とキャラメルクリームのロールケーキ」や新作メニュー「ゴルゴンゾーラときのこのキッシュ・プレート」などを各店舗(一部を除く)で販売開始する。○秋の素材をふんだんに使用した新作のデザート&フードメニュー登場「洋梨とキャラメルクリームのロールケーキ」は、山形県産洋梨のコンポートとキャラメルクリーム、カスタードクリームをふんわりとしたビスキュイ生地で巻き上げた。ほろ苦いキャラメルソースと合わせて味わえる。価格は756円(税込)。ドリンクセットは1,188円(税込)。ドリンクはコーヒー/紅茶/中国茶(Hot・Iced)から選択できる。販売期間は、11月1日~30日。「ゴルゴンゾーラときのこのキッシュ・プレート」は、この時期おいしくなるしめじ、しいたけ、えのき茸、マッシュルーム、4種類のきのことゴルゴンゾーラチーズを合わせた秋の味覚いっぱいのキッシュを生ハムのサラダやレンズ豆のマリネとともに、ワンプレートに仕上げた。この時期限定のオニオングラタンスープとグラスワインと一緒に楽しむセットメニューも用意した。価格は単品1,620円(税込)。オニオングラタンスープとワインのセットは2,484円(税込)で、ソフトドリンクも選択できる。販売期間は11月1日~15日。このほか、発売を心待ちにしているファンが多いりんごのデザート「タルト・タタン」、体が温まる「オニオングラタンスープ」やホットドリンク「ホットアップルジンジャー」を発売する。「オニオングラタンスープ」は、じっくりと時間をかけて炒めた玉ねぎの甘みが凝縮されたスープ。バゲット、グリュイエールチーズをのせてオーブンで焼き上げた、毎年、この時期人気のメニューとなる。価格は864円(税込)。販売期間は11月1日~12月31日。寒い季節にほっと温まるドリンク「ホットアップルジンジャー」は、りんごジュースと生姜をコトコト煮出して、スライスしたりんごを乗せた。価格は756円(税込)。販売期間は11月1日~30日。甘みと酸味のバランスが良いふじりんごを使って鍋ごとオーブンに入れ、ゆっくりじっくり3時間以上焼き上げて作る、フランスの伝統菓子「タルト・タタン」は、発売を心待ちにしているファンが多い、この時期定番のタルト。希望に合わせ、バニラアイスまたは生クリームを添えて提供する。価格は972円(税込)。ドリンクセットは1,404円(税込)で、ドリンクはコーヒー/紅茶/中国茶(Hot・Iced)から選択できる。販売期間は11月16日~30日。販売店舗は、キハチ カフェ 名鉄百貨店本店、福屋八丁掘、小倉コレット井筒屋の3店舗。なお店舗により、価格が異なる場合がある。
2015年10月09日アップルは5日、仏・ラグジュアリーブランド「エルメス」とApple Watchのコラボレーションモデルとなる「Apple Watch Hermès」を発売した。3モデルをラインナップし、価格は138,000円(税別)から。「Apple Watch Hermès」は、9月9日(米国時間)に開催されたアップルのスペシャルイベントにおいて発表された製品。エルメスの職人が製作するレザーストラップと、アップルのデザイナーが設計した文字盤を組み合わせた特別モデルで、ケース裏蓋とストラップの裏面には、「Hermès」の文字が刻まれている。このモデル限定で、エルメスの代表的な腕時計である「クリッパー」、「ケープコッド」、「エスパス」からインスピレーションを得たデザインのWatchフェイスを内蔵している。○Double TourDouble Tourは、ダブルストラップを特徴とするデザイン。ケースサイズは38mmのみ。ストラップは、フォーヴ色のヴォー・バレニア、ブルー・ジーン、カピュシーヌ、エタン色のヴォー・スウィフトの4色を用意。価格は158,000円(税別)。○Simple TourSimple Tourは、馬のガースベルトの留め具を彷彿とさせるバックルを採用したクラシックなデザイン。ケースサイズは、38mmと42mmを用意。ストラップは、フォーヴ色のヴォー・バレニア、黒のボックスカーフ。38mmのみカピュシーヌ色のヴォー・スウィフトも用意している。価格は38mmのモデルが138,000円、42mmのモデルが158,000円(いずれも税別)。○CuffCuffは、乗馬の馬具にインスパイアされた幅広のデザイン。Apple Watchの心拍センサーが常に手首に接するように設計されている。ケースのサイズは42mm、カラーはとフォーヴ色のヴォー・バレニアのみの用意。価格は188,000円(税別)。○日本国内の取り扱い店舗日本の取り扱い店舗は、Apple Store 表参道、Apple Store 銀座、Apple Store 心斎橋、Apple Watch at Isetan Shinjuku、Dover Street Market Ginza、Hermès 銀座、Hermès 大阪御堂筋の7店舗。
2015年10月06日5日、アップルとフランスの老舗メゾン・エルメスとのコラボレーションモデル「Apple Watch Hermès」が発売となった。"Simple Tour"、"Double Tour"、"Cuff"の3ラインの展開で価格は138,000円(税別)から。「Apple Watch Hermès」は、9月9日のアップルのスペシャルイベントで発表された。Apple Watchのデザインと機能はそのままに、Hermèsのアイコニックなスタイルである繊細な仕上げのレザーベルトがあしらわれている。"Simple Tour"、"Double Tour"、"Cuff"という3ラインでの展開で、通常のApple Watchと異なりケースの裏蓋部分とストラップの裏側に"Hermès"の文字が刻まれており、このモデルのみで使用できるWatchフェイスが内蔵されている。Double Tourは38mmモデルのみで、フォーヴ色のヴォー・バレニア、ブルー・ジーン、カピュシーヌ、エタン色のヴォー・スウィフトの4タイプを用意。マルタン・マルジェラがクリエイティブディレクターを務めていた頃からの独特なデザインで、Hermèsの定番腕時計でも採用されている。価格は158,000円(税別)。Simple Tourは38/42mmモデルに、フォーヴ色のヴォー・バレニア、または黒のボックスカーフの2タイプを用意。38mmモデルではカピュシーヌ色のヴォー・スウィフトを選ぶこともできる。クラシックなエルメスのデザインで、馬具工房としての伝統を受け継いだ仕上がりとなっている。価格は38mmのモデルが138,000円、42mmのモデルが158,000円(いずれも税別)。Cuffは42mmモデルとフォーヴ色のヴォー・バレニアの組み合わせのみ。馬具から着想を得て、デザインされている。Apple Watchの心拍センサーが常に手首に接するよう、ストラップにはホールが穿たれている。価格は188,000円(税別)。取り扱い店舗は、Apple Store 表参道/銀座/心斎橋/at Isetan Shinjuku、Dover Street Market Ginza、Hermès 銀座、Hermès 大阪御堂筋の7店舗。本日より予約および購入が可能だ。
2015年10月05日森永乳業は9月22日、「香ばし 焼きいもプリン」「香ばし 焦がしキャラメルプリン」(各税別130円)を発売する。両商品は、秋冬ならではの味わいに"香ばしさ"を加えたとする本格プリン。「香ばし 焼きいもプリン」は、焼きいもをイメージし、"ほくほく"とした食感に仕上げたという。ほんのりと甘い味わいが特徴とのこと。「香ばし 焦がしキャラメルプリン」は、キャラメルをイメージしたプリン。なめらかな口どけとほろ苦い味わいが楽しめるという。
2015年09月17日アップルは10日、純正アクセサリとして、米国時間9日に発表された新型iPhone「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」向けのレザーケースおよびシリコンケースを、Apple Storeで販売開始した。レザーケースは、特殊ななめし加工と仕上げを施したヨーロピアンレザーを使用。iPhone本体を手がけたデザイナーがデザインしたもので、本体にぴったりフィットするという。裏地はマイクロファイバー素材。iPhone 6s/6s Plus向けに、それぞれミッドナイトブルー、サドルブラウン、ローズグレイ、ブラウン、ブラックの5色で展開する。直販価格はiPhone 6s用が税別5,800円、iPhone 6s Plus用が税別6,500円。シリコンケースもレザーケースと同じく、iPhone本体を手がけたデザイナーが担当。本体の音量調節ボタンやスリープ/スリープ解除ボタンにもフィットする作りという。裏地はマイクロファイバー素材。iPhone 6およびiPhone 6s向けのモデルと、iPhone 6 PlusおよびiPhone 6s Plus向けのモデルの2種類を用意。それぞれホワイト、チャコールグレイ、ストーン、アンティークホワイト、ブルー、ターコイズ、ミッドナイトブルー、ラベンダー、ピンク、オレンジ、(PRODUCT)REDの11色で展開する。直販価格はiPhone 6および6s用が税別3,800円、iPhone 6 Plusおよび6s Plus用が税別4,500円。
2015年09月11日アップルは10日、iPhone/iPod touch向けの新アクセサリ「iPhone Lightning Dock」を発表した。同日発表された新型iPhone「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」にも対応する。直販価格は税別5,800円。Lightningコネクタ搭載のiPhoneおよびiPod touchシリーズに対応した専用ドック。USB端子や3.5mmイヤホンジャックを備え、対応端末を立てた状態で「iPhone Lightning Dock」に接続して充電・シンク(同期)が行える。本体にヘッドホンを接続し、端末内の音楽を聴いたりすることも可能。純正ケースを装着したままでも使用できる。カラーはシルバー、スペースグレイ、ゴールド、ローズゴールド。対応製品は、iPhone 5 / 5c / 5s / 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus、第5世代iPod touch、第6世代iPod touch。
2015年09月10日リンツ&シュプルングリージャパンは16日より、秋の期間限定ドリンクメニューとして、「リンツ・ダークチョコレートキャラメルシーソルトドリンク」をリンツ ショコラ カフェ全店で提供する。○秋季限定、ダークチョコレートとキャラメルの濃厚な味わい同商品は、カカオの香り高いダークチョコレートとキャラメルのほろ苦さ、ほのかな塩気が融合した、秋ならではの濃厚な味わいのアイスドリンク。リンツの高品質のダークチョコレートとキャラメルソースをブレンドしたドリンクは、濃厚ながら甘すぎず、キャラメルのほろ苦さが心地良く、まろやかな塩味もほのかに感じられる仕上がりになっているという。トッピングには、ふんわり軽いダークチョコレートのムースをリッチに重ね、キャラメルクラッシュとフランス ゲランド産の塩の花、ダークチョコレートのコポーとキャラメルソースでデコレーションされている。販売期間は9月16日~11月17日で、なくなり次第終了となる。提供店舗は、リンツ ショコラ カフェ全店。銀座店はイートイン グラス仕様で、価格は1,388円(税込)。銀座店以外はテイクアウト仕様で、価格は772円(税込)。自由が丘店のイートインは、グラスで提供する。
2015年09月08日タリーズコーヒージャパンは11日より、タリーズコーヒー全店(一部店舗を除く)にて、秋のスイーツ「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」「T’s フレンチトースト マロンアップル」を発売する。○コク深いコーヒーとともに楽しめる秋のスイーツ「T’s パンケーキ」は、2013年3月に発売以来、コーヒーブレイクのお供など、さまざまなシーンで好評を得ているという。今回は秋の到来に合わせ、新メニューを用意した。「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」は、ふわふわ生地のパンケーキに、なめらかな口あたりと、やわらかい甘みのカスタードソースをトッピング。クルミの粒が入ったキャラメルソースと、香ばしいローストアーモンドで、食感にアクセントをつけた。価格は680円(税込)。「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」は、果肉入りのブルーベリーソースと、甘酸っぱいベリーの果実、自然な甘みのタリーズハニーが調和したパンケーキ。2種のベリーとホイップクリームで、華やかに仕上げた。食べごたえも充分にあり、食事にデザートにと、さまざまなシーンで楽しめる。価格は830円(税込)。「T’s フレンチトースト マロンアップル」は、今年の3月に発売した「T’s フレンチトースト」の秋冬向け新作。卵とミルクが風味豊かなオリジナルのフレンチトーストに、イタリア産の栗を使った香り高いマロンソース、国産りんごのシャッキリとした果肉入りりんごソースを添えた。価格は780円(税込)。
2015年09月06日明治は9月1日、「デザート・ピッツァ アップル&カスタード」(税込453円前後)を全国で発売する。同商品は、もっちりとした生地に蜜漬けりんご、キャラメルチョコ、カリカリアーモンドを重ね、シナモンパウダーと十勝産パルメザンチーズをトッピングしたデザートピザ。加熱調理することで、りんごとカスタードの香りが広がり、とろけるキャラメルチョコとピザ生地の一体感を楽しめるという。同時に、「デザート・ピッツァ ショコラ&ドライフルーツ」(税込453円前後)をリニューアル発売。チョコレート風ソースを増量し、よりチョコレートのおいしさを味わえるとのこと。
2015年08月31日アップルは、同社が提供する音楽制作ソフト「Logic Pro X」の最新版となるバージョン10.2の提供を開始した。本バージョンでは今年1月に買収したCamel Audioのソフトサンプラー「Alchemy」が追加されたほか、Apple Musicの「Connect」機能を使った楽曲のアップロードに対応している。新規購入の場合、価格は23,800円。Mac App Storeでの販売となる。今回のアップデートでは、アップルが今年の1月に買収したCamel Audioのサンプルベースシンセサイザー「Alchemy」が追加された。Alchemyには多様な音を作るために、複数のシンセシス(再合成)エンジンと先進的なモーフィング機能が搭載されている。あらゆるタイプのエレクトロミュージックに対応した3,000以上のプリセットを搭載し、新採用のキーボードプリセットブラウザでは、探している音色を描写的キーワードを用いての検索が行える。トランスフォームパッドでは、最大8つのサンプルを読み込み、コントローラーから音色を変えることができる。また、シンセサイザーのマニュピレートやサウンドデザインの技術について完全に理解していなくても、新しいサウンドをクリエイトできるパフォーマンスコントロールが導入されている。別途ダウンロード利用できる14GBという膨大なコンテンツライブラリは、ヒップホップや、EDMなどのエレクトロニックミュージック向けのネタを多く揃える。さらにApple Musicの「Connect」機能に対応し、Logic Pro Xから直接、楽曲をアップリードできる(要Apple Music Connectアカウント)。Logic Pro Xのアップデートにあわせ、ライブ演奏用アプリケーション「MainStage」とiPad用コントローラー「Logic Remote」の最新版も公開。「MainStage」はバージョン3.2となり、こちらもAlchemyをサポート。新規購入の場合、価格は3,600円。Mac App Storeでの販売となる。「Logic Remote」の最新バージョンは1.2.2で、Alchemy用にタブ化されたトランスフォームパッドとX/Yパッドをタブで切り替え可能な「Smart Control」が追加されている。Logic Pro XとMainStageの旧バージョンのユーザーは無料でアップデートが可能。対応OSは、Logic Pro XがOS X 10.9以降で、MainStageはOS X 10.9.5以降。Logic RemoteはiOS 8.0以降に対応する。
2015年08月26日アップルは14日、iOSの最新版「iOS 8.4.1」の提供を開始した。iOS 8.4で提供された「Apple Music」のバグを修正する内容となっている。iOS 8.4.1では、定額制音楽ストリーミングサービス「Apple Music」のバグ修正と、セキュリティアップデート43件が提供される。主な改善点は以下の通り。iCloudミュージックライブラリを有効にできない問題Apple Musicがオフラインで再生可能な曲のみを表示するように設定されている際に、追加した曲が表示されない問題他のデバイスで異なるアルバムアートワークが表示される問題Beats 1を再生中に「ラブ」ボタンが機能しない問題アーティストが「Connect」に投稿する際に起こる複数の問題
2015年08月14日不二家は4日、「カントリーマアムまるごと果実(クランベリー)」「同 (アップル)」を発売した。○フルーツまるごとの食感を楽しめる、カントリーマアム2品「カントリーマアムまるごと果実」シリーズより、クランベリー味をリニューアル発売、アップル味を新たに発売する。チョコチップの代わりにドライフルーツを配合、1個(標準13g)当り食物繊維を約1g含み、健康志向の人におすすめだという。カントリーマアムならではのソフトな食感はそのままに、フルーツの味わいと食感を楽しめる品質に仕上げた。「カントリーマアムまるごと果実(クランベリー)」は、生地にクランベリーとレーズンを練り込んだ。2015年3月に発売した同名の商品よりもレーズンを増量し、よりフルーティな味わいにリニューアルしたという。「同 (アップル)」は生地にアップルの果汁と果肉・パインの果肉を入れ、フルーティな味わいに仕上げたとのこと。ともに7個(個包装)入りで、参考小売価格は各216円(税込)。
2015年08月04日アップルは、Apple Watchの新しいスポット広告(CM)を公開した。"Closer"と"Beijing"と題されており、日常生活での利用における、Apple Watchのパーソナルで多面的な能力を前面に打ち出している。"Closer"と題されたCMでは、Apple Watchというパーソナルなデバイスが我々にとって最も個人的な人間関係、すなわち親と子供の関係にどのようにフィットするか、あるいは役に立つかを表現している。子供の好きなアニメ番組で始まり、母親からの呼び出しに応え、ちょっとした問題をシンプルな絵文字を使って解決する様子を捉えている。アップルでは、Apple watchの大ファンだという保護者から、Apple Watchを使ってやれること・やれないことについてのヒアリングを行っているそうだ。このCMはまさにそういった生の声が反映された仕上がりになっている。もう一本の"Beijing"では、ベルリンから北京へ旅する2人の友人のストーリーが綴られている。手首につけたApple Watchから発信される情報を活用することで、新しい都市の探索を容易なものにしてくれるといった内容だ。現地通貨の換算から、現地のフードやレストラン情報の入手、歴史的・文化的な建造物を訪ねたり、地域社会との交流を試みたりと様々なシチュエーションでApple Watchは活躍してくれるというメッセージが込められている。
2015年08月04日キャラメルボックスの30周年記念公演の第3弾となる『時をかける少女』が7月28日、東京・池袋のサンシャイン劇場で幕を開けた。キャラメルボックス『時をかける少女』チケット情報原作は言わずと知れた筒井康隆のSFジュブナイル小説の名作で、アニメを含め幾度となく映像化されてきたが、意外にも舞台化は今回が初めてとなる。物語の舞台は現代。札幌で両親と暮らす女子高生のマナツ(木村玲衣)は、目を患った伯母の和子(坂口理恵)の世話をするために上京し幼馴染でいまは和子の大学での教え子でもある輝彦(池岡亮介)とも再会を果たすのだが、輝彦と訪れた大学の研究室でラベンダーの香りのする煙を吸ったことで時空を超えるタイムリープの能力を身につけ……。“タイムリープ”、“ジュブナイル”というキーワードだけでも、キャラメルボックスとの親和性の高さがうかがえるが、本作の特徴は、かつての「時をかける少女」の32年後の話として、その世界観や設定を受け継ぎ、「正統派続編」ともいうべき物語を紡いでいる点。マナツの伯母の和子は、言うまでもなく原作の主人公の女子高生で、いまでは40代後半となった芳山和子である。イマドキの若者のマナツを主人公に、誰が研究室であのラベンダーの香りの薬を作ったのか?という謎解きが展開するのだが、そこから32年前の和子と彼女の初恋の相手である深町一夫のドラマの“つづき”が解き明かされていくという仕掛けになっている。とはいえ、原作の物語を知らずとも、和子と深町の32年前の物語も自然にわかりやすく描写されており、小説やかつての映画やドラマの“時かけ”を知るオールドファンのみならず、若い観客も全く問題なく、マナツと和子の2世代の物語を楽しめる。マナツがタイムリープを重ねることで、上京して数日のやり取りが何度も繰り返されるのだが、そこにキャラメルボックスらしい笑いが散りばめられており、物語はサスペンスなのに笑いが絶えず、繰り返しの場面も全く飽きさせない。タイムリープの表現方法は見てのお楽しみだが、シンプルながらも光と音響、役者の肉体を駆使した舞台ならではの演出で、実際に劇場の空間がタイムリープで歪んでいるかのような生々しさを感じさせる。ちなみに32年前というのは大林宣彦監督・原田知世主演による劇場版が公開された年。初の舞台化なのに、原作を知らなくとも、どこか懐かしく心地いい。30年という時間を感じさせてくれる記念公演にふさわしい演目となっている。公演は東京・池袋のサンシャイン劇場にて8月9日(日)まで、8月20日(月)から大阪・サンケイホールブリーゼで。
2015年07月30日●アップルは「擬似垂直統合」ビジネスモデルだ!直近のニュース記事をピックアップして、「家電的な意味で」もうちょい深掘りしながら楽しい情報や役に立つ情報を付け加えていこう……という趣向で進めている当連載。今回の題材はこれだ。アップル、第6世代iPod touch - iPhone 6と同様のA8チップ搭載 (7月16日掲載)ご存知の通りiPod touchは、「携帯電話網への接続機能を持たないiPhone」のようなものだ。前回にリニューアルしたのが2012年9月のことだから、3年近く刷新されていなかったことになる。3年間のブランクはとくにハードウェア面で大きく、新型と2012年モデルでは性能面で大きな差が生まれている。昨今のアプリを使うのであれば、ずっと快適な体験になることだろう。しかも、サイズは過去のものとほぼ同じ。128GBのフラッシュメモリーを搭載したモデルも用意されたから、なかなかお買い得なモデルと言える。○アップルは「擬似垂直統合」ビジネスモデルだ!そもそもiPod touchの存在は、アップルのiOSデバイス戦略と密接に紐付いている。他社製品とiOS機器の違いは、アップルが自ら設計したり、他社に特別なパーツをオーダーして調達するものが多い、ということにある。中核となるSoC(※)である「Aシリーズ」は自社開発の上、パートナーに製造を委託しているもので、他のメーカーは使えない。性能を数字でみれば、iPhoneもiPadも、Android端末に比べ特段優れた点はない。iOSとの一体設計がなければ、ここまで快適な製品にはならない。※システム・オン・チップ。CPUやGPUと周辺LSIを一つにまとめたものそして、アップルのiOS機器、特にiPhoneの特徴は、とにかく利益率が高いことだ。パーツコストは販売価格の3割程度と言われている。ただし、ここに宣伝や流通、在庫、研究開発などのコストが乗ってくるので、実際の営業利益率は3割、というのが定説だ。とはいえ、他社の倍近い利益率と言われており、アップルは圧倒的に商売がうまい。高い利益率を支えているのは、部材調達コストのコントロールである。アップルが自社独自のパーツを調達しているのは、そうするのが、もっとも価格を安く、安定的に調達する方法であるからだ。アップルは工場を持たず、生産委託の形でビジネスをしている。しかし実際には、半導体やボディの生産について、かなり初期設計の段階から関わり、独自に生産機械を調達し、生産委託工場に配置していたりする。工場を持たず、他社から供給されるパーツを組み立てて最終製品を製造するビジネスモデルを「水平分業型」という。そして、アップルは水平分業の代表、と言われることが多いが、筆者は間違いだと考える。工場こそ持っていないが、「バーチャルな垂直統合型」だと思っている。自社製品に特化した部品を一気に製造し、ソフトもそこに合わせてチューニングする。そうやって無駄を排除することが、利益率を高めるためには重要なのだ。思えば、アップル製品はバリエーションが少ない。スマートフォン製品においては、サムスンやソニー、LG電子に対して、数分の一のバリエーション数しかないのだ。それは、同社が少ないバリエーションで顧客をつかみ、利益率を高める戦略であることを示している。●「マイファーストiPhone」としてのiPod touch○「マイファーストiPhone」としてのiPod touch前置きが長くなったが、ここで話をiPod touchに戻そう。iPod touchでは、iPhoneに使われているSoCのうち、一世代前もしくは性能が劣るものが使われる。2012年秋のモデルではiPhone 4Sに使われていた「A5」が利用され、今年のモデルではiPhone 6に使われている「A8」が搭載されている。ともに、1年前に登場したiPhoneのSoCを低クロックで使っている。低クロックにしているのは、製造上その方が有利であり、コストダウンにもつながるからだ。新iPod touchと2012年モデルのパフォーマンスの違いは、ほぼSoCの進歩と歩調を合わせている、と考えて差し支えない。だが、ここで一つの疑問が浮かぶ。なぜ、2013年と2014年にはiPod touchの新モデルがなかったのだろう? 正確には、2013年には1モデルのみ、2012年版の廉価版が用意されたのだが、本格的な新モデルはなかった。ここで、アップルにおけるiPod touchの位置づけを理解しておく必要がある。iPodといえばアップルの音楽機器のブランドだが、ことiPod touchについては、必ずしもそうとは言いかねる。iPhoneの登場以降、アップル製品の魅力は「iOS向けのアプリ」になっていった。アプリ、特にゲームの市場は急拡大した。アップルとしても、この機会に巨大市場であった「携帯ゲーム機」へチャレンジしたい、という意志が強く働いていた。家庭で楽しめる低価格版iPhoneとして登場した、という側面がある。その性格が強く現れていたのが、2012年版のiPod touchだった。当時、アップル関係者は筆者にこう話した。「子供が最初に持つアップル製品がこれになる、と思っている。ネット機器としても、カメラとしてもこれを最初に触れる。だから本物じゃなきゃいけない」。iPhoneと同じ要素を持ちつつ、低価格な「マイファーストiPhone」としての位置づけが重要だったわけだ。そうした要素がもっとも強く、「一般市場への拡大」を意識していた製品だと言える。例えば、2012年版には専用ストラップの「iPod touch loop」があった。これが用意された理由は「カメラならストラップがあるのが当たり前だろう?」(アップル関係者)ということだった。しかし、その状況は2013年から2014年の間に、変化した。スマートフォンは高価格モデル一辺倒ではなくなり、Androidを中心に低価格製品が増えていく。長期契約に伴う割引などを使えば、ハイエンドスマホでも安く入手できるようになる。市場がアップルに求めているのは低価格iPhoneであり、iPod touchではない、という状態だった。そこで、アップルは一世代前のiPhoneを生産し続け、低価格機種として併売したり、プラスチックボディでシンプルな外観の「iPhone 5c」を製品化したり、というアプローチを採った。その製造にかかるコストと販売戦略を中心軸とした場合、iPod touchの新モデルを用意する意味は薄れていた。●久々に「音楽が軸足」のiPod touchに○久々に「音楽が軸足」のiPod touchにが、今年は違う。アップルはストリーミング・ミュージック・サービスである「Apple Music」を軸に、音楽ビジネスの再構築を行う。過去のiPodは「オフラインで音楽を聞くもの」だが、Apple Musicを軸にするなら「オンラインで常に使い続けることもできる機器」、すなわちスマートフォン的なものが必要になる。iPod touchは「ストリーミング時代の音楽プレイヤー」としての存在になるというわけだ。現在、多くの人が音楽をスマートフォンで聴いている。以前に比べれば専用機の必要性が低下しているのは間違いない。一方、スマートフォンは電話・ネットに関するライフラインとしての価値が高く、音楽などのエンターテインメント要素は切り分けたい、というニーズもある。iPod touchであれば、そのニーズに対応するにはぴったりだ。アップルは2014年に「低価格スマートフォン路線」からは一歩退く判断をしている。低価格iPhoneとiPod touchの共食いを気にする必要もなくなった。ならば、より音楽市場に向けたチューニングでiPod touchを出そう、という発想も頷ける。大量の音楽を貯めこむ人のために128GBモデルが用意され、コスト的に厳しい割にニーズが薄いストラップは削除された。アップルは例年、音楽系製品のリニューアルを秋に行っていたのだが、今回はApple Musicとの関係を強調する必要もあり、夏の発表になっている。現在、音楽シーンではストリーミングやアプリベースでの配信に軸足が移りつつあり、単品の音楽プレイヤーでは立ちいかなくなりつつある。ハイレゾに対応するにしても、アプリなどがあればより簡単になる。そういう存在の受け口としても、iPod touchは重要だ。Androidにおいても、同じようなものがあればそれなりに市場はできると思う。だが、スマートフォンそのものが低価格化していること、音楽などの「サービス連携」を考慮できる企業が限られていることなどから、AndroidでiPod touchのような存在を作るところは稀だ。国内で目立つのはソニーのウォークマンくらいだろうか。アップルとしては、音楽プレイヤー市場をテコに、AndroidユーザーにもiOS機器を買ってもらいたい、と思っているようだ。そういう存在として、iPod touchはかなり戦略的な意味合いのある製品、と言えそうだ。
2015年07月27日アップルは16日、「iPod nano」および「iPod shuffle」のカラーバリエーションを変更した。スペースグレイ、ゴールド、シルバー、ピンク、ブルー、Apple Store限定の(PRODUCT)REDの6色を用意。価格は、iPod nanoが17,800円、iPod shuffleが5,800円(いずれも税別)。iPod nanoは、2.5型マルチタッチディスプレイ(240×432ドット、202ppi)を搭載。16GBのストレージを装備し、内蔵バッテリーで最大30時間の音楽再生が可能。インタフェースは、Lightningコネクタ、Bluetooth 4.0。Nike+もサポートしている。本体サイズはW39.5×H5.4×D76.5mm、重量は31g。Apple EarPods、Lightningケーブルが付属。iPod shuffleのストレージ容量は2GB。内蔵バッテリーで最大15時間の音楽再生が可能。本体サイズはW31.6×H8.7(クリップを含む)×D29.0mm、重量は12.5g。Apple Earphones、USBケーブルが付属。
2015年07月16日アップルは16日、第6世代となるiPod touchを発売した。価格は、16GBモデルが24,800円、32GBモデルが29,800円、64GBモデルが36,800円、128GBモデルが48,800円(いずれも税別)。128GBモデルはオンラインのApple Storeおよび直営店のみ取り扱う。最新のiOS 8がインストールされており、音楽サービス「Apple Music」にも対応している。カラーはスペースグレイ、ブルー、ゴールド、ピンク、シルバーの5色と、Apple Store限定の(PRODUCT)REDを用意。第6世代となる新モデルは、iPhone 6シリーズと同様の64bitアーキテクチャを採用し、A8チップにM8モーションコプロセッサを搭載。従来モデルと比べ、CPUパフォーマンスは最大6倍、グラフィックス性能は最大10倍の高速化を実現した。M8モーションコプロセッサは、ジャイロスコープや加速度センサーで計測したデータをA8チップの代わりに処理することで、電力効率を向上させている。さらに、iPhoneの「ヘルスケア」アプリに歩数や移動距離などの計測データを記録する役割を担っている。カメラ性能もさらに向上。背面に8メガピクセルiSightカメラ、前面に1.2メガピクセルのFaceTime HDカメラを搭載。iSightカメラは、スローモーション撮影(120fps)、バーストモード、タイムラプスビデオ、パノラマモード(最大43メガピクセル)、1080p HDビデオ撮影が行える。FaceTime HDカメラは、バーストモードや720p HDビデオ撮影に対応している。どちらも、ノイズリダクションや顔検出の機能を強化している。ディスプレイは4型Retina(1,136×640ドット、326ppi)を採用。ワイヤレス機能はIEEE 802.11a/b/g/n/acとBluetooth 4.1。入出力インタフェースは、Lightningコネクタ、ステレオミニジャック、スピーカー、マイク。内蔵のリチウムイオンバッテリーは、音楽再生で最大40時間、ビデオ再生で最大8時間の利用が可能だ。充電時間は、高速充電で約2時間(バッテリー容量の80%充電)、完全充電で約4時間となっている。本体サイズはW58.6×H6.1×D123.4mmで、重量は88g。本体のほか、Apple EarPods、Lightning - USBケーブル、クイックスタートガイドが付属する。
2015年07月16日アップルは16日、iPod nanoとiPod shuffleのカラーバリエーションを刷新した。新たなラインナップは、スペースグレイ、ゴールド、シルバー、ピンク、ブルーに、Apple Store限定、(PRODUCT)REDの6色となっている。iPod nanoは、2.5インチディスプレイ(240×432、202ppi)に、16GBのストレージを搭載。インターフェースはLightningコネクタとBluetooth 4.0。また、Nike+をサポートする。サイズはW39.5×H5.4×D76.5mm、重量は31g。価格は17,800円(税別)。本体のほか、Apple EarPods、Lightning - USBケーブル、クイックスタートガイドが付属する。iPod shuffleは、2GBのストレージを搭載。内蔵のリチウムイオンバッテリーで最大15時間のオーディオ再生が可能。サイズはW31.6×H8.7(クリップ部含む)×D29.0mmで、重量は12.5g。価格は5,800円(税別)。本体のほか、Apple Earphones、USBケーブル、クイックスタートガイドが付属する。
2015年07月16日アップルは1日、iTunesの最新版となるバージョン12.2の提供を開始した。最新版にアップデートすることで、Mac上でApple Musicが利用可能になる。Apple Musicは定額制の音楽配信サービス。サービス利用することで、Apple Musicカタログに用意された楽曲をストリーミング形式で視聴することができる。楽曲をオフラインで聴くことも可能。Apple Musicではプロが選曲したプレイリストが多数用意され、そのプレイリストは、エクササイズなどのシーンやそのときの気分に適したものから選べる。また、好みのアーティストの最新情報をチェックもできる。 サービス利用開始からは3ヶ月間は無料で利用可能。
2015年07月01日東ハトは7月13日、「キャラメルコーン・チーズケーキ味」を発売する。また、「キャラメルコーン・ローストアーモンド味」をリニューアル発売する。○「キャラメルコーン」の新フレーバー、"チーズケーキ味"登場「キャラメルコーン・チーズケーキ味」は、キャラメルコーンをレモン風味のチーズケーキ味に仕立てた。リコッタチーズを加えており、爽やかでコクのある味わいになっているとのこと。価格はオープンで、予想販売価格(税込)は130円前後。「キャラメルコーン・ローストアーモンド味」は、アーモンドと、ヘーゼルナッツでナッツの風味豊かな味わいに仕上げた。かくし味にチョコレートを加えて、さらに香ばしさをアップしているという。価格はオープンで、予想販売価格(税込)は130円前後。
2015年06月24日演劇集団キャラメルボックスがハーフタイムシアター『水平線の歩き方』『君をおくる』を10月、東京と大阪で上演する。キャラメルボックス チケット情報ハーフタイムシアターとは同劇団による上演時間60分の“短編演劇”シリーズ。今回は2008年の初演作と新作の2本立てで上演する。『水平線の歩き方』は今回で3度目となる人気作。幼い頃死別したはずの母親と“再会”した男の物語で、脚本・演出は成井豊。新作は大阪の劇団「空晴」の岡部尚子による書下ろし『君をおくる』。日常から生まれる人間関係の機微をハートフルに描くコメディに定評がある岡部がどんな物語を作り出すのか。演出は真柴あずきが手がける。公演は10月8日(木)から12日(月・祝)まで東京グローブ座、10月16日(金)から18日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて。チケットの一般発売は8月2日(日)午前10時より。また、キャラメルボックスはグリーティングシアターと題して『水平線の歩き方』をもって全国を巡演。10月20日(火)の仙台公演を皮切りに、山形、岐阜、愛知、岡山で公演する。
2015年06月23日アップルは9日、公式サイトをリニューアルし、ページ上部の製品メニューバーから「iPod」と「iTunes」を削除した。メニューバーには新たに「Music」が追加されている。同社は、8日(米国時間)米・サンフランシスコで、開発者向けカンファレンス「WWDC15」の基調講演を行い、その後公式サイトをリニューアルした。同サイトの上部に設置された、製品メニューバーから「iPod」と「iTunes」の項目が削除され、「Music」が新たに追加されている。「Music」は、同基調講演で発表されたサブスクリプション型の音楽サービス「Apple Music」を解説するページとなっている。製品メニューバーからは削除された「iPod」「iTunes」だが、「Music」ページ内に、iPod、iTunesの専用ページへのリンクが貼られている。また、「ストア」ページでは、「iPodストア」が用意されており、販売が中止されるわけではないようだ。
2015年06月09日森永製菓は、「森永ミルクキャラメル」のブランドシリーズ品を、6月10日のミルクキャラメルの日に向けて順次発売する。同社は2000年に、「森永ミルクキャラメル」を次世代につなげていくため、6月10日を「ミルクキャラメルの日」として登録。日本記念日協会に制定されたという。また、今回発売される主な商品は「ミルクキャラメルケーキ」、価格はオープンプライス。「エンゼルパイミニ(ミルクキャラメル)」、324円(税込)。「ミルクキャラメルクランチチョコ」、184円(税込)。「小枝(ミルクキャラメル)」、184円(税込)。「ミルクキャラメルチョコレート」216円(税込)などがある。いずれも6月2日以降、順次発売される。
2015年06月04日山崎製パンは6月1日、「おいしい菓子パン」シリーズ第16弾となる「アップル&レーズンロール」「しっとりバターパン(北海道産バター入りクリーム使用)」「ハムフランス」を発売した。「アップル&レーズンロール」は、バター風味豊かなデニッシュ生地にアップル、レーズン、カスタードクリームを巻き込み焼き上げた一品。アップルの甘みとレーズンの酸味がカスタードクリームと相まって、味わいに広がりを与えているという。希望小売価格は138円。「しっとりバターパン(北海道産バター入りクリーム使用)」は、パン生地に北海道産バター入りのクリームを練り込んでいるため、濃厚なバターの風味を楽しめるとのこと。希望小売価格は138円。「ハムフランス」は長さ30cmのハムをフランスパンで包み焼き上げている。希望小売価格は150円。いずれの商品も、ヤマザキグループの「デイリーヤマザキ」「ヤマザキショップ」のほか、スーパー、コンビニエンスストア等のヤマザキ製品取り扱い店で販売される。※価格はすべて税込
2015年06月01日森永製菓は5月下旬から、「ミルクキャラメル」「あずきキャラメル」、6月2日新発売の「ココナッツミルクキャラメル」に、直木賞作家の角田光代氏、朝井リョウ氏による書き下ろし小説が掲載された限定品を発売する。価格は各・税込123円。期間は8月までを予定今回の小説コラボでは、角田氏、朝井氏という年代と性別が異なる直木賞作家の2人が「森永ミルクキャラメル」の魅力を表現。ミルクキャラメルと自分の思い出を投影できる、心温まるストーリーが繰り広げられているとのこと。一つの物語は3話で完結し、合計6種類のパッケージがある。
2015年05月22日アップルは19日、「15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル」をアップデートした。感圧タッチトラックパッドと、より高速なストレージを搭載。バッテリー動作時間も向上した。ラインナップは2.2GHzモデルと2.5GHzモデルの2つ。価格は22万4,800円から。感圧タッチトラックパッドは、アップルが3月に発表したMacBookおよび最新の13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルで初めて採用された新しいトラックパッドだ。感圧センサーがトラックパッドに触れる指の圧力を検知し、内蔵するTapticエンジンが振動してクリック感や押下感を指先に伝える。従来のボタンスイッチ式のトラックパッドの操作感を引き継ぎながら、感圧タッチトラックパッドではトラックパッドの表面全体で一貫したクリックが可能。またトラックパッドに触れる指の圧力の違いを読み取れるため、「軽いタッチ」や「強く押す」といった圧力の違いによる操作も可能になった。感圧タッチはAPIが公開されており、写真ソフトの「Pixelmator」や描画ソフトの「Inklet」など様々なソフトによってサポートされている。ストレージは前モデルよりも最大2.5倍も高速な2GB/秒のPCIeベースのフラッシュストレージを搭載する。内蔵のリチウムポリマーバッテリーの容量が99.5Whに向上し、バッテリー動作時間が従来の8時間から9時間に伸びた。上位モデルは、単体グラフィックス機能にAMD Radeon R9 M370Xを搭載する。2.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ:2.2GHzクアッドコアIntel Core i7メモリ:16GBストレージ:256GBフラッシュストレージグラフィックス:Intel Iris Pro価格:22万4,800円2.5GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ:2.5GHzクアッドコアIntel Core i7メモリ:16GBストレージ:512GBフラッシュストレージグラフィックス:Intel Iris Pro、AMD Radeon R9 M370X価格:28万2,800円ディスプレイは、2880×1800表示に対応する15.4インチRetinaディスプレイ。インターフェイスは、USB 3×2、Thunderbolt 2×2、HDMI出力、SDXCカードスロット、MagSafe 2、音声出力、Wi-Fi (802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.0など。本体サイズは35.89×24.71×1.8センチ、重さは2.04キロ。
2015年05月20日アップルは5月19日、5K Retinaディスプレイを搭載する「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」に安価な下位モデルを追加した。価格は23万8,800円。主なスペックは以下の通り。ディスプレイ:27インチ Retinaディスプレイ (5,120×2,880)プロセッサ:3.3GHzクアッドコアIntel Core i5 (Turbo Boost時最大3.7GHz)メモリ:8GBストレージ:1TBハードドライブグラフィックス:AMD Radeon R9 M290カメラ:FaceTime HDカメラインターフェイス:USB 3.0×4、Thunderbolt 2×2、SDXCカードスロット、ギガビットEthernet、ヘッドフォン/光デジタルオーディオ出力、Wi-Fi (802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.0サイズ:65.0×20.3×51.6センチ、9.54キロ25万8,800円の上位モデルは、プロセッサが3.5GHzクアッドコアIntel Core i5、ストレージが1TB Fusion Drive、グラフィックスがAMD Radeon R9 M290Xとなっており、またApple Storeでのカスタマイズオーダーでプロセッサやストレージ、メモリ、グラフィックスをアップグレードできる。下位モデルはカスタマイズがメモリとストレージに限られ、プロセッサとグラフィックスはアップグレードできない。
2015年05月20日劇団結成30周年を迎えたキャラメルボックスが『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』の東京公演にてアフターイベントを行うことを発表した。【チケット情報はこちら】アフターイベントは、キャストによるロビーでの見送りや、出演者がセットや舞台裏を紹介するバックステージツアー、通算1500ステージを迎えた畑中智行による1507秒ソロトークや、劇団代表・成井豊の演劇生活35周年記念アフタートークが行われる。イベントは、当日チケットを持っている人であれば誰でも参加可能。バックステージツアーのみ、事前の参加申込みが必要となる。イベントの開催日時など詳細は公式サイトなどでご確認を。キャラメルボックス30th vol.2『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』は5月30日(土)から6月14日(日)まで、東京・サンシャイン劇場で上演。また、このあとキャラメルボックスは、劇団創立30周年記念の第3弾舞台『時をかける少女』を7月28日(火)から8月9日(日)まで東京・サンシャイン劇場、8月20日(木)から24日(月)まで大阪・サンケイホールブリーゼで上演。明日、5月16日(土)午前10時より一般発売開始。■キャラメルボックス30th vol.2『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』東京公演5月30日(土)~6月14日(日)サンシャイン劇場■『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』東京公演イベント情報「等身大のカーテンコール」6月2日(火)19:30/6月10日(水)19:00 終演後「30周年記念300人限定・[男衆ガイド付き]バックステージツアー」6月4日(木)19:00/6月9日(火)19:00/6月12日(金)19:00の終演後「畑中智行1507ステージ記念1507秒ソロトーク」6月5日(金)19:00終演後「成井豊演劇生活35周年記念アフタートーク」6月11日(木)19:00終演後■キャラメルボックス30th vol.3『時をかける少女』7月28日(火)~8月9日(日)サンシャイン劇場(東京都)8月20日(木)~24日(月)サンケイホールブリーゼ(大阪府)
2015年05月15日創立30周年を迎えたキャラメルボックスの記念公演第2弾『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』が、5月9日、新神戸オリエンタル劇場で初日の幕を開けた。1992年の初演が開幕したのもこの劇場。劇団屈指の人気作の4回目、8年ぶりの上演とあって、場内は幅広い年代の観客たちの熱で溢れていた。脚本・演出の成井豊が「初期の代表作であると同時に、その後のキャラメルボックスの方向性を決めた記念碑的な作品」と言う通り、劇団が大切にする“人が人を想う気持ち”を真正面から捉えた、清々しくも深みのある快作だ。キャラメルボックス『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』チケット情報大学生の高梨ほしみは、家族6人でキャンプに向かう途中交通事故に遭い、祖母や両親、妹と弟を一瞬で失う。病院でほしみは、幽霊となってついてきた家族5人と明るく会話。コメディの要素も交じった丁々発止のやり取りの中に、実はバラバラだった家族の事情が見えてくる。ほしみの父・ギンペイ役の福本伸一(ラッパ屋)と、ほしみの母・ナミコ役の西牟田恵の頼もしい客演で、複雑だけどシリアスになり過ぎないラインが保たれ、ほのぼのとしたムードも。趣向を凝らした“ゴースト・ダンス”も目に楽しい。さらにほしみの叔父・鉄平が、ほしみの病院に逃げ込んでくる。新聞記者の鉄平はあるメモリーカードを手に入れたことから、事件に巻き込まれていた。彼を追う刑事たちの言動さえあやしく見えてくる二重構造で、謎は深まるばかり。この謎がほしみの家族の物語と巧く絡み合い、同時進行しながら怒濤のクライマックスへと突入してゆく。ほしみ役を演じたのは入団7年目の原田樹里。自然と家族をひとつにする屈託のない笑顔と確かな演技力で期待に応えた。ときに全身を振り絞るかのように訴える一途な想い。交通事故だけでなく彼女に降りかかる苦難は相当なものだが、可愛くも屈強なこのヒロインが放つ台詞に、観客は本当の優しさ、本当の強さを教えられる。きっと誰もが愛する家族を思い出さずにいられないのではないか。魂が浄化されるような瞬間が確かに存在し、客席からはすすり泣きが聞こえた。また菊川(多田直人)という存在ゆえに生まれる鉄平の心の闇も、男女を問わず引きつけるはずだ。鉄平を熱演した畑中智行が、肩をふるわせながら妻・あやめ(渡邊安理)への想いを打ち明けるとき、そしてふたりがある奇跡を起こすとき、夫婦という矛盾だらけな関係の先にある尊さに感動を覚える。舞台上を占める病院のセットは、蜘蛛の巣などでところどころ覆われどこかの廃墟のようだ。ここにテーマ曲である小田和正の『風のように』が流れ、白いライトが照らされると、まるで天国のようにも見える。「あの風のようにやわらかく生きる君がはじめて会った時から誰れよりも好きだった」という歌詞が、いつまでも頭から離れない。神戸公演は5月14日(木)まで。その後、5月30日(土)から6月14日(日)まで東京・サンシャイン劇場で公演。東京公演の終演後イベントの実施も決定。詳細は5月12日(火)発表予定。取材・文:小野寺亜紀
2015年05月11日