いま最高に熱い青春バレーボール漫画を最新映像テクノロジーを駆使して舞台化する「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」。先日、主役校のビジュアル&キャストが発表され話題を呼んだが、その対戦校・青葉城西高校の続報が公開。加えて、主役校の顧問やコーチの配役も明らかとなった。2012年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載がスタートした大ヒット漫画「ハイキュー!!」は、2014年にアニメ化第1期が放送、今秋には第2期「ハイキュー!!セカンドシーズン」の放送が控えている。11月公演予定の舞台化など、様々なメディアミックスを展開し、根強い人気を誇る。今回発表されたのは、対戦校・青葉城西高校のキャスト陣とビジュアル。前回発表された烏野高校のメンバーと同様に、こちらも厳正なるオーディションで選ばれた実力派がキャスティングされた。チームの主将で、烏野の天才セッター影山飛雄の中学時代の先輩でもあるカリスマ及川徹を射止めたのは、期待の新人・遊馬晃祐。今作品がデビュー作となる遊馬さんは「身が引き締まる思いと同時にプレッシャーや不安も多いですが、大切にそして本気で、役に取り組みたいと思います」とコメント。さらにバレーボール経験者だと遊馬さんの美しく本格的な跳躍姿勢には、演出家も感嘆したそう。本人も「自分が大好きな作品『ハイキュー!!』を特技であるバレーボールを活かして良いものにしていきたいです。舞台上での烏野vs青葉城西を楽しみにしていて下さい」と意気込みを寄せた。そして、及川の良き相棒で、青葉城西のエース岩泉一役には、キャラクターの鋭い眼力をすでに備える、現在、日本テレビ系列「ZIP!」ZIP!ファミリーBoomers担当など、TVで活躍中の俳優・平田雄也が抜擢。「原作を読んだときに感じたバレーボールへの全力さや情熱、勝利へのこだわり、熱い言葉や仲間たち。僕は『ハイキュー!!』の世界観が大好きです。この世界観を岩泉一として余すことなく全力で表現したいと思っています。及川 徹とのコンビにも是非ご注目下さい」と見所を語った。その他のチームメンバー、金田一勇太郎役を、イケメンアクター&パフォーマー集団「STYLISHBOYS」のひとりとして活動する坂本康太。国見英役を、舞台「K」に出演する有澤樟太郎。矢巾秀役を、同じく舞台「K」にて周防尊役を演じる和田雅成。渡親治役を、サンリオピューロランド内で開催中の「ちっちゃな英雄 ヒーロー」に出演中の齋藤健心。花巻貴大役を、フジテレビ系にて放送中「HEAT」にレギュラー出演している金井成大。松川一静役を、舞台「BROTHERS CONFLICT ―BROTHERS ON STAGE!―」で朝日奈昴役を務めた畠山遼が、それぞれ演じる。また同時に、烏野高校の顧問武田一鉄役に、舞台にTVドラマに活躍する内田滋が、同じく烏野高校のコーチ烏養繋心役に、「特捜戦隊デカレンジャー 」デカブルー役以降数々のドラマに出演する林剛史のキャスティングが発表。さまざまなフィールドで多彩に活躍する2人の大人が、今作品の重要なメッセージを伝える役割を担う。この秋、役者同士の熱い演技で繰り広げられる人間ドラマと、最新映像テクノロジーを駆使したバレーボール試合の臨場感で表現される“烏野と青葉城西”の熱い対戦に期待が高まる。「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」は、11月14日(土)~23日(月・祝)に東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて、11月27日(金)~29日(日)に大阪・シアターBRAVA!にて、12月5日(土)~6日(日)に宮城・多賀城市民会館 大ホールにて、そして東京凱旋公演として12月10日(木)~13日(日)に再びAiiA 2.5 Theater Tokyoにて公演予定。(text:cinemacafe.net)
2015年07月23日原作コミックスは累計発行部数1,400万部を突破した、いま最高に熱い青春バレーボール漫画「ハイキュー!!」の舞台化が決定。この度、6月29日に主役校である烏野高校のバックショットビジュアルが発表されネット上で話題となっていた各キャラクターのキャスティングと、躍動感のあるメインビジュアルが解禁された。「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の大ヒット漫画「ハイキュー!!」は2012年に連載がスタート。以来、2014年には早くもアニメ化第1期が放送、今秋には第2期「ハイキュー!!セカンドシーズン」が放送予定であり、そして11月には今回の舞台化が控えているなど、様々なメディアミックスを展開。その人気と勢いは留まるところを知らない。今回の舞台は「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」と題し、原作の魅力である“人間ドラマ”を熱い演劇で、“白熱のバレーボールの試合”を最新映像テクノロジーを駆使して表現することで、観客は原作のバレーボールの試合を観戦してる感覚を味わうことができるようだ。この演出を創りだすのは、最新映像ギミックを駆使した演出に定評があるウォーリー木下。脚本は、演劇界の若い旗手である中屋敷法仁が担当し、いま旬なクリエイターが集結した。また気になるキャスト陣も、厳正なるオーディションで選ばれた精鋭たちが勢揃い。身長は低いが並はずれた身体能力と持ち前の前向きな明るさが魅力の主人公日向翔陽役を演じるのは、確かな演技力と抜群の運動神経を持つ須賀健太。須賀さんは、2002年「人にやさしく」の子役で一躍注目を浴びてから、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなど様々な映画・ドラマに出演。最近では、舞台版「NARUTO -ナルト-」の我愛羅役の熱演が記憶に新しい。須賀さんは、「連載当初から読み続けている大好きな漫画の舞台作品で、大好きなキャラクターを演じられることが心の底から嬉しいです!登場人物たちのバレーへの情熱。全力だからこそ胸に刺さるたくさんの言葉を、演劇というフィールドで精一杯表現したいです。舞台上の”小さな巨人”を目指します」と主人公さながらに熱い意気込みを寄せた。また日向のライバルで、“コート上の王様”の異名を持つ天才セッター影山飛雄役には、「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」などに出演し、舞台を中心に活躍する期待の若手俳優・木村達成が決定。「読んでいる際、気づいたときには、影山として作品にのめり込んでいる自分がいました。自分と似ているところもあり、自分にないものをもっているキャラクターをこれからの稽古で、自分の役割を明確にしながら挑んでいきたい」とこちらも期待が持てる意気込みをコメント。そのほか、月島蛍役に、「最高の離婚」などに出演し今後ますますの活躍が期待される小坂涼太郎。山口忠役に、24回JUNONス-パ-ボ-イコンテストファイナリストに選ばれた三浦海里。田中龍之介役に、「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」などに出演する塩田康平。西谷夕役に、『L・DK』にも出演した橋本祥平。縁下力役に、ドラマ・映画・舞台と幅広く出演作を持つ川原一馬。澤村大地役に、モデルとしても活躍する田中啓太。菅原孝支役に、「ミュージカル『薄桜鬼』黎明録」(永倉新八役)などの猪野広樹。東峰旭役に、「仮面ライダーフォーゼ」(大文字隼役)の冨森ジャスティンと、ネクストブレイク必至の俳優たち10人が、熱血青春舞台を繰り広げる。解禁されたメインビジュアルは、躍動感のあるアクションとキャラクターの再現度の高さに期待が膨らむ仕上がりに。舞台の上で、一体どんなハイパープロジェクション演劇が表現されるのか、ぜひその目で確かめてほしい。「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」は、11月14日(土)~23日(月・祝)に東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて、11月27日(金)~29日(日)に大阪・シアターBRAVA!にて、12月5日(土)~6日(日)に宮城・多賀城市民会館 大ホールにて、そして東京凱旋公演として12月10日(木)~13日(日)に再びAiiA 2.5 Theater Tokyoにて公演予定。(text:cinemacafe.net)
2015年07月13日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ ハイキュー!!~新・ゴミ捨て場の決戦!~』が、8月上旬より全国のセブン‐イレブン店舗で販売される(取扱いのない店舗あり)。価格は1回620円(税込)。今回の「一番くじ」は、2015年10月からアニメ第2期の放送を控える漫画作品『ハイキュー!!』から、劇中に登場する「烏野高校」と「音駒高校」の熱い戦い"ゴミ捨て場の決戦"をテーマに、描きおろしイラストを使用したアイテムやシリーズ初のリアルフィギュアなど、A賞~K賞の11等級全41種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞は、"ゴミ捨て場の決戦"をイメージして描きおろされた「スペシャルポスター」(全1種)。B賞では、カラスが舞うゴミ捨て場で、凛とした表情で佇む主人公・日向を立体化した全高約13.5cmの「日向翔陽 リアルフィギュア」(全1種)が登場。さらに、C賞では、王冠とマントを脱ぎすて、独り善がりの"王様"から成長していくセッター・影山を再現した「影山飛雄 リアルフィギュア」(全1種)、D賞では「音駒高校」のゲームメイカー・孤爪と猫の対比が印象的な「孤爪研磨 リアルフィギュア」(全1種)、E賞は「音駒高校」の主将・黒尾を寝癖も忠実に表現した「黒尾鉄朗 リアルフィギュア」(全1種)と、人気キャラたちのフィギュアが揃っている。F賞には「烏野高校」の日向と影山を、きゅんキャラいらすとれーしょんずでデザインした「烏野ラバーストラップセット」(全1種)。そしてG賞に「音駒高校」の孤爪、黒尾、灰羽の3人を、同じくきゅんキャラいらすとれーしょんず化した「音駒ラバーストラップセット」(全1種)、H賞に描き下ろしイラストを使用した「マフラータオル」(全5種)などが用意されている。そのほかにも、日向と影山以外の「烏野高校」のキャラクターたちを、きゅんキャラいらすとれーしょんずでデザインした「烏野ラバーストラップ」(全8種)に加え、ライバル校のキャラを、同じくきゅんキャラいらすとれーしょんずで再現した「ライバル校ラバーストラップ」(全10種)も。さらに、「烏野高校」、「音駒高校」、「青葉城西高校」のキャラクターたちを描いた「フラッグステッカーセット」(全10種)などのアイテムが登場する。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、「音駒高校」のルーキー・灰羽を立体化した「灰羽リエーフ リアルフィギュア」(全1種)が登場。B賞~E賞のフィギュアと組み合わせると、A賞「スペシャルポスター」のイラストを再現することができる仕組みになっている。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、描きおろしイラストを使用した「スペシャルタペストリー」が100名に当たる。(C)古舘春一/集英社 ・ 「ハイキュー!!」製作委員会 ・ MBS
2015年07月08日最近、アーモンドミルクと並んで「第3のミルク」と呼ばれ、注目を集めているライスミルク。欧米では牛乳が飲めない人でも飲める代替ミルクとして一般的です。雑誌『日経トレンディ』の2015年ヒット予測ランキングで4位になったことが追い風になり、大手メーカーの国産品のライスミルクが続々と発売され、スーパーに並ぶようになりました。ライスミルクは文字通りお米から作られたドリンクで、米特有のほのかな甘みがあり、日本人にとってはなじみのある味です。風味に豆乳のようなクセはなく、喉ごしはサラリとしています。市販品の製造方法はさまざま。甘酒を発酵する前に撹拌したもの、米を粉砕して圧搾したものがあるそう。米のでんぷんを糖化させて米本来の甘さを引き出す工夫をしています。海外産から国産か、玄米か白米かによって風味と味わいがかなり違うので、好みのものを探してみましょう。そのままゴクゴク飲んでもいいですし、スムージーやポタージュに使うこともできるライスミルクは、料理の隠し味に用いるのもOK! 甘みを生かせば砂糖を減らすデザートのできあがり。幅広く活用できるドリンクなのです。そこで、初心者でもすぐに取り入れられるコツとレシピを紹介している『はじめてのライスミルク』大久保朱夏 著 小島美和子 監修(自由国民社)から、ライスミルクの魅力とおすすめレシピをご紹介します。■ライスミルクを飲むなら、「朝」がおすすめなワケライスミルクは「糖質食品」なので、即効性のあるエナジードリンクといえます。コップ1杯で茶碗1杯の玄米がゆと同じくらい糖質がとれる商品もあります。つまりライスミルクは炊飯しないでもお米の栄養がとれる「飲むごはん」なのです。すぐにエネルギーになり、代謝と集中力をアップしてくれるので、ライスミルクの「いいところ」を最大限に生かすなら朝いただくのがベストだそう。朝食がとりにくい人は、朝のからだが最優先で必要としている糖質をライスミルクで補給してみててください。また、夏バテや体調不良で食欲がないとき、スポーツ前のエネルギー補給として、スポーツ後のリカバリーにも最適なのだそう。ライスミルクは、まさに「天然のエナジードリンク」になるのです。遅い時間は「血糖値」が上がるので注意をライスミルクを飲むときは、ごはんやパンなど糖質食品の量を減らすようにしましょう。いつもの食事にたくさんプラスすると、糖質のとり過ぎに。特に遅い時間に飲むと血糖値を上げやすく、体脂肪が合成されやすいので気をつけましょう。■間食のお菓子の代わりに、ライスミルクを夕食前に小腹が空いて、ついお菓子に手がのびてしまうという人は、190gくらいの飲みきりサイズを常備しておきましょう。夕方、試しにライスミルクを飲んでみてください。そのまま飲んでもいいですし、カフェオレのようにコーヒーに混ぜてもOKです。腹持ちがいいので1本飲めば小腹が満たされ、お菓子がいらなくなるはずです。ただし、ライスミルクを飲んだ日の、夕食のごはんやめん類は控えめに。キレイをつくる「天然のサプリメントドリンク」にライスミルクはクセがないので、スムージーのベースに使いやすいドリンクです。野菜や果物など比較的何でも合わせやすいと言われています。ほのかな甘みがあるので、砂糖やはちみつがなくても、飲みやすい味に。また、下のような食品を組み合わせてスムージーにするとぐーんと栄養価がアップし、「天然のサプリメントドリンク」のようなバランスになります。ライスミルクにプラスするといい食品◆たんぱく質食品 = 「脂肪燃焼」ヨーグルト/黄な粉/スキムミルク/チーズ/枝豆/卵◆食物繊維 = 「お腹の調子を整える」あずき/ひよこ豆/コーンなどの豆類◆高栄養食品 = 「ミネラルの補給」あんず/プルーン/松の実/練りごま ■女性におすすめ! 朝ライスミルクスムージーライスミルクの糖質と卵のたんぱく質の組み合わせは、代謝を上げて脂肪燃焼効果を高めてくれる、女性にうれしいライスミルクスムージーです。飲むならやっぱり朝。からだの中から活力がわいてくるのを実感できます。「オレンジと卵のスムージー」の作り方<材料 1人分>・オレンジ 1個・卵 1個・ライスミルク(市販品) 200ml・オレンジの皮(せん切り)適量<作り方>1. オレンジは果肉を取り出す。2.ブレンダーにオレンジ、卵、ライスミルクを入れ、なめらかになるまで撹拌する。3.グラスに注ぎ、オレンジの皮をのせる。書籍『はじめてのライスミルク』では、ライスミルクのスムージーレシピのほか、ドレッシングやスープ、スイーツなどのアレンジレシピが紹介されています。また、市販のライスミルクではなく「手作りしてみたい!」という方向けに、ライスミルク自体の作り方も掲載。初心者でもわかりやすい内容となっているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。参考書籍: 『はじめてのライスミルク』 (食のクリエイター・大久保朱夏 著・ 管理栄養士・小島美和子 監修)ライスミルク生活が楽しくなるレシピ本。ライスミルクスムージーやポタージュのレシピを中心に、料理やスイーツの活用術、手軽にできる自家製ライスミルクの作り方が紹介されています。全54品。自由国民社刊 ¥1,300(税別)。
2015年07月08日ここ最近、美容や健康に良い!と話題を集め、アーモンドミルクが流行りましたが、今新しく注目されている「ライスミルク」は知っていますか?ライスミルクとは、その名の通りお米を主原料して作られたドリンク。見た目は牛乳と同じですが、ほんのり甘く、さらっとしているので暑い夏でも飲みやすいのです。ダイエットに最適ダイエットをする時、中には炭水化物ダイエットをしている方も多いと思いますが、普段私たちが元気に過ごすために、炭水過分は大きなエネルギー源となります。無理して炭水化物を控えていると、ガリガリになって健康的な身体ではなくなってしまいますよね。せっかくダイエットをするなら、健康的な身体にしたい!と思う方も多いはず。ダイエット中、特に気になるのがコレステロールだと思います。しかし、このライスミルクなら脂質が少なくコレステロールを含みません。なので脂肪を気になしている方でも安心して飲むことができるんです。また、玄米が原料なので食物繊維も含んでいます。お米+水分なので消化も良いですし、牛乳よりも糖分が少ないので、毎日飲んでもダイエットの邪魔をする事はありません。美容効果がある玄米には、ビタミン・ミネラル・カリウム・タンパク質・食物繊維など、人間が必要としている栄養素がたくさん含まれています。ターンオーバーに必要な、コラーゲンのもととなるたんぱく質も豊富なので、玄米を摂る事でお肌のキメが細かくなります。玄米の効果で代謝が良くなるので、お肌の再生能力も高まりますよ。また、玄米に含まれるカリウムが余分な塩分を排出してくれるので、余分な水分が溜まらず、むくみを取る効果もあるのです。ライスミルクの作り方【用意するもの】・炊いた玄米40gほど・水1カップ・塩少々上記の3つをミキサーで滑らかになるまで回すだけ。お砂糖を入れなくても、お米の自然な甘みを感じることができますよ。物足りない方は、ハチミツを少し混ぜてもOK!「低脂肪・低カロリー・コレステロール0」という、ダイエット中にはもってこいのドリンク。牛乳の代替品として、試してはいかが?
2015年05月26日キッコーマンから発売された新商品「玄米でつくったライスミルク」。原材料に国産の玄米のみを使用し、同社が“みりん”の醸造で培った技術を応用して開発された商品だ。“第三の牛乳”とも呼ばれ、欧米で健康志向の消費者の間でブームとなり、昨年あたりからは日本でもヒットの兆しを見せているライスミルクが、待望の“純国産”として登場し、発売前から注目を集めている。“第三の牛乳”と呼ばれる飲料だけに、牛乳代わりに飲むだけでなく、調味料としてやお料理にもさまざまに活用できる。そこで今回は、そんな商品を使ったアレンジレシピを試してみた。○サムライスミルク&ライスミルクハイまずは、そのまま飲み物としてでありながら、プラスアルファで楽しむドリンクレシピ。中でもオススメはアルコールとのミックス。玄米が原料となっている和風の飲料ということもあり、相性がいいのはやはり日本酒と焼酎だ。日本酒をライスミルクで割った“サムライスミルク”、焼酎をライスミルクで割った“ライスミルクハイ”をつくってみた。どちらも似たような見た目だが、飲んでみると違いは歴然。原材料が同じものどうしだけに、やはり日本酒との相性は見事にマッチング。というか、そもそも同じものだった食材がそれぞれ違った製造工程を辿ることにより、別の飲み物に仕上がったが、合わせてみるとやはり出自が同じ、親戚どうしという感じがして、まったく違和感なく飲むことができる。ちょうど甘酒と日本酒の間の感じにミルキーさを加えたような味わいだ。焼酎のほうは合わせる焼酎の種類にもよるが、今回はオーソドックスな麦焼酎をミックス。米×麦ということで、やはり異素材なアルコールテイスト。しかし、ミルク割に比べるとどちらも穀物由来どうしなので、調和する。香りは焼酎だが、後味が日本酒のような感覚だ。○ライスミルクパンケーキそして、次がスイーツ系のアレンジメニュー。パンケーキや蒸しパンといった小麦粉+膨張材でつくるスイーツに、ミルク代わりにライスミルクをミックス。玄米のほのかな甘みと酸味や香ばしさがプラスされて、食感の弾力性が高まる。材料:薄力粉150グラム、ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、砂糖10~20グラム、ライスミルク130mlつくり方:薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせてふるった粉に、砂糖、ライスミルクを混ぜた卵液を加え、泡だて器で混ぜ合わせて生地をつくる。熱したフライパンで片面2~3分ずつ焼く。玄米が原料のライスミルクを牛乳に代用するということで、焦げやすさを心配していたが、通常と変わらず調理できた。焼き上がりは、お米のおこげのように表面が微かにパリっとしており、中の生地はモチモチとした食感に。ライスミルク自体に甘みがあるため、砂糖はお好みで。○ライスミルク・スクランブルエッグ最後にお料理の活用例としては、スクランブルエッグに生クリーム代わりにちょい足ししたメニューがオススメ。パンケーキや蒸しパンと同じような使い方だが、こちらもほどよい甘みと酸味が味を引き締め、生クリームのようにはこってりもせず、さっぱりとした味わいながらも卵の風味が増した、ちょっとリッチな味わいになる。砂糖も塩も調味料なしだが、ほんのり甘くて、後味がお米!という不思議な味。材料:卵2個、ライスミルク100mlつくり方:耐熱容器に卵を割り入れてほぐし、ライスミルクと混ぜ合わせる。そのまま電子レンジで1分30秒~2分半程度加熱する。電子レンジの加熱時間は、電子レンジのワット数などによっても異なるため、30秒ごとに中の様子を見ながら、卵が固まるまで加熱する。調味料を一切使用していないが、ライスミルクの自然な甘さとクリーミーさで、ふわトロなスクランブルエッグに。口の中にお米の風味がほんのりと広がる。○ライスミルク・サムゲタンそれから、ちょっと手の込んだお料理の一例として、“サムゲタン”をライスミルクで挑戦。材料:鶏手羽元4~6本、長ネギ・ショウガ・ニンニク各適量、ライスミルク適量つくり方:長ネギ、ショウガ、ニンニクを入れた鍋で鶏手羽元を20~30分ほど水煮。その後、ライスミルクを適量入れて5分ほど軽く煮込み、塩・コショウで味を調える。サムゲタンと言えば、通常はもち米を加えて煮るものだが、ライスミルクで代用。煮込まなくてもお米の香ばしさや風味、とろみはもち米を使用したときのように再現でき、サラッとした飲みやすいスープに仕上がる。お好みでニンジン、ゴボウなどの根菜を一緒に煮込んだり、クコの実をトッピングすれば見た目も本格的に。鶏肉のコラーゲンとビタミンEなどを豊富に含む玄米の栄養素で、美肌効果も期待でき、ショウガや青ネギ、ニンニクといった薬味の効果で疲労回復にも最適。これからの季節、夏バテ対策としても有効な手軽で簡単にできるオススメメニューだ。今回、ライスミルクでいくつかのアレンジメニューをつくってみて、いずれも牛乳と同じ感覚でそのまま代用してもまったく問題がなかった。ライスミルクが持つ自然な甘みや酸味といった風味が隠し味となり、お料理がより奥行きのある味わいに。さらに、お米の持つでんぷん質により歯ごたえや舌触りのよい食感を与えてくれるなど、料理の腕を一段アップさせてくれる“技アリ”な一品に。今回の企画を通じて、ライスミルクは、単に飲むだけでなく、牛乳や調味料としても大いに使えるアイテムであることが分かった。
2015年05月14日デザイナー、ワカマツ タダアキが手掛けるアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」が『美少女戦士セーラームーン』とコラボレーション。主人公、月野うさぎの誕生日である6月30日にアイテムの販売を開始する。“うさぎちゃんのバースデーをたくさんのスイーツでお祝い”することをコンセプトに展開されるキュートでポップにデコレーションしたスイーツアクセサリーは全7型。クリスタルスターコンパクトがマカロンになった「クリスタルスターマカロン ネックレス」(税込1万6,200円)や、大きな赤いリボンとビスケットの「セーラームーンビスケット ネックレス」(税込2万2,680円)他、原作の中でキーアイテムの“ムーンフェイズ”をイメージした「ムーンフェイズの懐中時計 ネックレス」(税込3万240円)など心をときめかすラインアップ。ムーン、マーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナスそれぞれのセーラー戦士の胸元のリボンがそのまま飛び出したような「セーラー ジュエルホイップバングル」(税込1万3,500円)、キャンディーのようにカラフルな「セーラー ジュエルキャンディーリング」(税込1万8,360円)もファンにはたまらないアイテム。いずれも中央のクリスタルには戦士それぞれの守護星モチーフが刻印されている。また、同アクセサリーを購入すると、うさぎちゃんのバースデーケーキをイメージしたスペシャルボックスが付いてくるという嬉しい特典も。更に注目したいのは、今回の発売に先駆け、原宿の「Q-pot CAFE.」で、6月15日~7月31日の期間限定で提供されるスペシャルなコラボレーションスイーツ達。ピンク色のコンパクトにストロベリーとブルーベリーがサンドされたスイートなマカロン「クリスタルスターマカロン プレート スペシャルドリンク付」(税込3,900円)は、今回のために描き下ろされた星型の陶器プレート付き。伝説の聖杯“レインボームーンカリス”を再現した「スイートレインボー ムーンカリス パフェ スペシャルドリンク付き」(税込2,500円)にはルナのコースターが付いてくる。セーラームーンがメイクアップするようにミラクルに色が変わる「クリスタルパワー メイクアップ ティー」(税込850円)も見逃せない。また、平日限定(※7月20日のみ祝日でも提供)メニューとして、各曜日毎に5戦士をイメージしたカップケーキが乗った「セーラーリボンカップケーキ ネックレスプレート」(税込各2,200円)も登場。それぞれ戦士のコースターも付いており、思わず毎日通ってコンプリートしたくなる。
2015年05月12日キッコーマンが5月1日に発売する新商品「玄米でつくったライスミルク」。“第三の牛乳”と呼ばれ、昨年あたりから健康志向の消費者の間で注目を集めている、お米を原料にしたミルク風飲料“ライスミルク”を国産大手メーカーとして初めて商品化した。ライスミルクとは、もともと牛乳の代替品として、豆乳やアーモンドミルクなどと同様に、ベジタリアンや牛乳アレルギー患者のために欧米を中心に注目され始めた飲料。しかし、このたび同社の提供するライスミルクは「原材料は国産玄米のみ」、「砂糖や甘味料は一切添加しない」とし、お米が本来持つ甘みや香ばしさを大切に入念に開発されてたものとなる。○発売前から想定を超える反響が!同製品の発売は、発売の2カ月前の3月に発表されたが、その反響はかなりのものだという。商品の企画・開発担当者である、キッコーマン飲料プロダクト・マネジャー室の亀井淳一氏は次のように明かす。「反響はかなり大きく、流通・小売業者の方たちからは既に想定していた5倍以上の注文を受けており、緊急増産をかけています。それでも製造が間に合わない状態で、出荷調整をしなければならず、大変ご迷惑をおかけしております」このように発売前から大きな注目を集めている新製品だが、消費者の間からは「国産のものを待っていた」という声が非常に多く寄せられているという。「食のトレンドに敏感な方を中心に、ライスミルクに既に注目していて飲んでいるという方が多くいらっしゃるのですが、やはり現状は輸入品が中心。どれもミルクの味に似せてつくっており、味を調整するために砂糖や食塩など、いろんなものが入っているんです。でも当社の商品の原材料は玄米だけ。実際に飲んでいただいた方からも『甘すぎず、お米本来の甘みが感じられておいしい』と好評です」と亀井氏。本製品は、玄米のみを使用し、キッコーマンが本みりんの醸造で培った“糖化”という技術を応用し、玄米が持つ甘みを引き出すことにこだわっているのが特徴。ちなみに、糖化とは「デンプンなどの多糖類が分解されてオリゴ糖やブドウ糖などになる化学反応。こうした糖が生まれるため、ほんのりとやさしい甘さが出るんです。本製品では、細かくした玄米を水と混合し、酵素により、液状にしています」とのこと。○“飲む食べ物カンパニー”キッコーマン飲料一方、商品の開発にはかなりの年月を要したという。亀井氏は「一番初期の段階から言えば5年以上は経っています。お米の飲料を作るという構想は昔からありましたが、プロジェクトが立ち上がったのは5年前になります。2009年に、キッコーマンの飲料事業が独立して新たにキッコーマン飲料という会社ができました。立ち上げ時に将来のビジョンを描くなかで、“飲む食べ物カンパニー”としてお客様に価値のある商品を作り続けることを決意しました。というのも、そもそも弊社は豆乳やトマトジュース、野菜ジュース、果汁飲料などを展開してきました。いずれも食べ物を飲み物にすることで、良い素材を気軽に摂れることを実現してきました。食べ物を飲み物にすることで、新たな価値を提供したいというのが基本精神でもあるんです」と振り返った。さらに、実際の開発課程においては「お米の甘さを引き出すというのが簡単なようで大変でした。みりんの醸造の糖化の技術を応用しているのですが、酵素の力を十分に働かせるというのが難しかったです」と苦労を語る。また、今回“お米の飲料”に辿り着いた経緯としては、やはりお米が日本人の主食であることに他ならない。「キッコーマンは和食の会社ですので、米をなんとかドリンクにすれば新しいエネルギー源になるのでは?と考えました」と亀井氏。同製品の1本あたり(190グラム)に含まれるエネルギーは130kcal。これはおよそ玄米ごはんの茶碗半分弱ぐらいに匹敵するとのことだ。同製品の栄養素的価値として亀井氏は次のように説明した。「玄米の栄養がそのまま取れるというイメージを持っていただいて大丈夫です。玄米由来のエネルギーと、それに加えてビタミンEとか食物繊維とか玄米に含まれる栄養成分が含まれています。健康食品のように、劇的に栄養素が多いというわけではありませんが、携帯できて気軽に食べることのできる玄米と考えていただければ。玄米が健康にいいことをご存知の方は多いですが、なかなか日常生活で食べるのはハードルが高くて、一般に浸透していかないところがありますが、それを気軽に摂れるというのがメリットだと思います。玄米由来のブトウ糖が含まれており、これは脳のエネルギー源ともいわれています。さぁこれから頑張るぞという朝や、夕方もうひと頑張りしなければならないという時にお菓子などで栄養補給をするのもひとつですが、その代わりにライスミルクというのも選択肢だと思います。賞味期限が18カ月と長いので、防災食としてストックしておくというのにも向いていると思います」○ライスミルクハイもおすすめ!さらに、“第三の牛乳”とも呼ばれるだけに、アレンジも豊富だ。最後にプラスαのオススメの飲み方を教えてもらった。「一番簡単な方法は、コーンフレークなどのシリアルにかける使い方です。特に、オールブランとかの糖がコーティングされていないプレーンなシリアルと相性がよいです。自然な甘さがあるので、とても食べやすくなります。そのほか、グリーンスムージーや温めて生姜を入れたり、アルコールと合わせても。焼酎と1:4ぐらいで割った“ライスミルクハイ”も良いですが、特にオススメは日本酒と1:5で割った"サムライスミルク(仮)"です! 日本酒もライスミルクも原材料は同じお米なので、相性も良く、焼酎割りよりアルコール度数が低めになります。ホットケーキ、パンケーキに牛乳代わりに入れても、甘さが隠し味になって食味ももっちりして美味しくなりますよ」国産玄米だけを使用し、お米本来の味覚を引き出すことにこだわって日本の食品メーカーが生み出した“ライスミルク”。お米が主食の日本人だからこそ、納得できる商品と言えるはずだ。撮影:伊藤圭
2015年04月30日ムービックは20日、カシオのデジタルカメラ「EXILIM」と、TVアニメ「ハイキュー!!」とのコラボレートモデル「ハイキュー!!×EXILIM コラボ デジタルカメラ」の予約受付を開始した。7月9日頃の到着予定で、価格は29,800円(税込)。全国のアニメイト / アニメイトオンラインショップ / ムービック通信販売にて予約を受け付ける。TVアニメ「ハイキュー!!」とカシオ計算機「EXILIM」がコラボレートした特別モデル。完全受注生産品で、予約受付期間は4月20日から5月20日までだ。デジタルカメラ本体には「ハイキュー!!」オリジナル刻印が入っている。そのほか、「ハイキュー!!」オリジナルダイナミックフォト機能では、お気に入りのキャラクターとのツーショット写真を撮影可能だ。キャラクターフレームは20種類用意されている。ベースとなるEXILIM EX-ZS30は、有効2,010万画素の1/2.3型正方画素CCDセンサー、35mm判換算で約26-156mmの光学6倍ズームレンズを装備。人物の肌をきれいに写す「メイクアップ」機能、さまざまなエフェクトで個性的な写真が撮れる「アートショット」なども搭載している。本体サイズはW93×D18×H53mm、重量は約145g(バッテリおよびメモリーカードを含む)。「ハイキュー!!」オリジナルポーチが付属する。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
2015年04月20日アニメ『ハイキュー!!』のTBS・MBS限定手ぬぐいが、4月29日から発売されることが2日、明らかになった。『ハイキュー!!』の全キャラクターをかるた風にデザインもので、TBSストアのカラーをイメージしたイエロー×ブラックをベースにデザイン。キャラが描かれていないかるた札には、「デコバッジ」(別売り)が付けられ、カスタマイズが可能となっている。販売は、TBSストア(赤坂店、東京駅店)、テレビ局公式ショップツリーヴィレッジ(東京スカイツリータウン内)、MBSらいよんデイリーストア(MBS本社1階)にて、4月29日より開始。また、TBS・MBS公式オンラインストア「アニまるっ!」で、先行予約を受け付けている。『ハイキュー!!』は、今秋にセカンドシーズンの放送が予定されている。
2015年04月02日表参道と渋谷をつなぐ明治通り沿いに、3月27日開業する「キュープラザ原宿」に、ユニマットプレシャスが手掛けるステーキ&バル「シックスマーズ ステーキ&バル(SIXMARS Steak/Bar)」が新業態店舗としてオープンする。同店は、ニューヨークのミートパッキング地区をイメージしたレストラン&バル。古くは精肉工場が立ち並び、現在は都市開発によりお洒落なレストランやバー、ブティックが増えて高級感漂うエリアへと発展したミートパッキング地区のように、モダンとクラシックが共存するショップに仕上げている。店舗は10・11階の2フロアで構成され、ダイニング・バー・個室の他、地上40m以上の高さから東京の夜景を一望できるオープンエアのテラス席も用意。グレーを基調としたシックな内装で、開放感溢れる吹き抜けや眺望の楽しめるガラス張りの空間が、食事をより美味しく引き立ててくれる。代名詞となるステーキは、ニュージーランド産プレミアムビーフ「Reserve」をメインに、栃木産の下野牛など国産牛も用意。ステーキ注文がある場合は入店時にブロック肉の入ったショーケースへと案内され、説明を受けたあとで選んだ肉を目の前でカットしてくれる。その他ボリューミーなグリル料理や手軽に注文できるバルメニューまで、種類豊富にラインアップ。ドリンクは世界各国のワインやクラフトビール、バリエーション豊かなカクテル、話題のコールドプレスジュースなど、幅広く網羅している。ランチセットは1,200から1,900円の価格帯で、バーニャカウダや生パスタ、メイソンジャーサラダなど、女性をターゲットとしたメニューを用意。食前はアイス、食後はホットと、ドリンクも2杯セットで提供される。「ステーキレストランの人気店はいずれも価格帯が高く、さらにそのボリューム感から男性客がメインとなることが多い。その定義を覆し、ボリューミーで美味しい料理をリーズナブルに提供し、また女性でも気軽に入れるようメニューにもしっかりと幅をもたせた。ランチメニューは見た目も内容もこだわっているので、女性の方にはぜひ気軽に足を運んで肉料理を堪能して頂きたい」と店舗担当者は話す。
2015年03月26日東急不動産は、渋谷から表参道を繋ぐあらたなランドマーク「キュープラザ原宿」を3月27日に開業する。施設コンセプトは“ワタシが切り替わる場所”。25日に内覧会を開催した。明治通沿いに位置する同施設は、緑豊かな環境と恵まれた眺望などを活かした都市型商業施設として、神宮前交差点周辺で最大の敷地に誕生。代官山 蔦屋書店などを設計したクライン・ダイサム・アーキテクツが建築デザインを手掛けており、ビビッドカラーをアクセントに効かせたひときわ目を引く外観に仕上げている。館内は、カフェ&レストランを中心に16の多彩なテナントをラインアップ。2棟の建物を併設しており、地下1階から地上2階までを貫くテラスを備えたウエディング棟は、結婚式場とレストランの複合施設「アルモニーソルーナ(HARMONIE SOLUNA)」が入居。開放感あふれる空間でイベントやパーティーなどを楽しむことができる。地下1階・地上11階のメイン棟には、地下1階にエステサロンやリラクゼーションなどが入居。地下1階には、映画「シザーハンズ」のモデルとなったエドワード・トリコミが手掛けるニューヨークのヘアサロン「ウォーレン・トリコミ ニューヨーク(WARREN・TRICOMI NEW YORK)」が日本初上陸で出店を果たす。内装やBGMはすべてトリコミ氏が監修し、店内はデンマークのインテリアショップ「ボーコンセプト(BoConcept)」とコラボレーションした什器をそろえた。オープンに合わせ来日したトリコミ氏は、「子どもが個性を持つように、サロンもそれぞれの店舗で個性がある。日本の店舗もとても満足のいく仕上がりだ」と述べた。1から2階には、アーバンリサーチのファストファッションブランド「センスオブプレイス(SENSE OF PLACE)」が、フラワーショップ「BLOMSTER SENSE OF PLACE」、スムージーやコーヒーを取り扱う「greenbar」、カフェ「タイニー ガーデン キッチン(TINY GARDEN KITCHEN)」を併設したブランド最大級面積の旗艦店としてオープン。TINY GARDEN KITCHENではこだわりのサンドウィッチなどを堪能でき、国内外から仕入れたこだわりのグロッサリーを提供する。3階から11階まではカフェ&レストランが並び、新業態として、カフェ&鉄板グリル「グッドモーニングカフェ&グリル キュウリ(GOODMORNING CAFE&GRILL キュウリ)」、インターナショナルダイニングバー「スミス(SMITH)」、音楽やアニメなどのコンテンツを楽しめるエンターテインメントカフェ「エリア-Q(AREA-Q)」、ニューヨークのミートパッキング地区をイメージしたステーキ&バル「シックスマーズ ステーキ&バル(SIXMARS Steak&Bar)」が登場。エリア初出店となるのが、100%国産豚肉のスペアリブと100%国産りんごのアップルパイアラモードが看板メニューのカジュアルイタリアン「シャッターズ 表参道(SHUTTERS 表参道)」、ハワイアンカフェ&ダイニング「アロハテーブル ハワイアン スイーツ&タパス(ALOHA TABLE Hawaiian Sweets&Tapas)」、タルト&カフェ「デリス タルト&カフェ(D’elices tarte&cafe)」、ピッツェリア「カンテラ(CANTERA)」。オレゴン州の老舗パンケーキ店「オリジナルパンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」は、吉祥寺に次いで2号店として登場。ジャーマン生地のパンケーキに手作りホイップバターとレモン、粉砂糖をふりかけて食べる人気看板メニュー「ダッチベイビー」(1,240円)を始めとしたパンケーキの他、クレープやフレンチトーストなども提供。また原宿店オリジナルのディナーメニューも用意する。いずれも外光の入るガラス張りの店舗で、多くはテラス席を設けているなど、開放的な空間で食事を楽しむことができるのが魅力だ。
2015年03月26日キッコーマン飲料は5月1日、「キッコーマン 玄米でつくったライスミルク」を全国で発売する。○国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク同商品は、国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク。お米が本来持つほんのりと甘く香ばしい、やわらかな味が特徴で、砂糖や甘味料は使用していない。キッコーマンが本みりんの醸造で培った"糖化"の技術を応用し、玄米が持つ甘みを引き出すことにこだわっており、酵素の力で、お米のでんぷんが分解されてオリゴ糖やブドウ糖などの糖類が生まれるため、ほんのりとした甘みが出るという。サラっと飲みやすい口当たりで、そのまま飲むのをはじめ、シリアルにかけるなどアレンジを楽しむこともできるとのこと。190g缶で、希望小売価格は200円(税別)。
2015年03月13日フックアップ、DJ-Tech社製スクラッチDJミキサー「DIF-1S」にDJソフト対応のMIDIキューを装備した「DIF-1M」を発売する。発売日は3月6日。価格は税別3万7,000円。同製品は、「DIF-1S」の基本性能をそのままに、DJソフトウェア「Traktor Pro」と「Srato DJ」に対応したMIDI機能(LOOP/TRACK、SHIFT、CUEのコントロール)を追加したモデル。交換フェーダーとして最も多くのシェアを誇るAudio Innovate社製の非接触型VCAフェーダー「Mini innoFADER」が標準搭載されており、高い安定性と滑らかなクロスフェーダー操作を実現するとのこと。さらに、コンパクトなボディーに豊富な入力端子を装備。多彩なアナログソースはもちろん、タイムコードモードによりDVS(Digital Vinyl System)とも併用が行える。なお、各種DJに対応したソフトマッピングファイルは、ダウンロードにより提供されるということだ。
2015年03月04日東海漬物は2月20日、スキージャンプの高梨沙羅選手を起用した「きゅうりのキューちゃん」の新CM放映を開始する。同社では商品のリニューアルと新商品「こつぶキューちゃん」の発売にあわせ、今回新たにスキージャンプの高梨沙羅選手をCMキャラクターに起用した。CMでは朝食やランチ、夜食など、日常のさまざまなシーンで普段着で食事を楽しむ高梨選手の姿を見ることができる。真剣にスキージャンプへ取り組む姿とは異なり、家の中での高梨選手を通して「きゅうりのキューちゃん」が「いつでも、どこでも、身近な食材である」ことを訴求する。高梨選手がおいしそうにキューちゃんを食べる表情にも注目とのこと。きゅうりのキューちゃん「気づき」篇のCM放映は全国で、2月20日から。※ 高梨沙羅選手の「高」は正式にははしご高
2015年02月06日ビームスはこのほど、古舘春一原作のバレーボールアニメ「ハイキュー!!」とのコラボレーション商品を発売した。「ハイキュー!!」は、宮城県立烏野高校排球部(バレー部)に入部した主人公・日向翔陽が、中学時代に「コート上の王様」と呼ばれていた天才セッター・影山飛雄と出会い、仲間たちとともに「頂の景色」を見るために全国大会を目指していくストーリー。前回は、主人公・日向翔陽と影山飛雄、青葉城西高校バレー部主将・及川徹の3人をイメージしたTシャツを販売した。第2弾となる今回は、ハイキュー!!とビームス オンラインショップ「MANGART BEAMS T」、アニメやゲームを題材にしたアパレル・雑貨の通販サイト「SuperGroupies」とのトリプルコラボレーション商品を展開している。主人公たちが所属する烏野高校排球部の菅原孝支、西谷夕、月島蛍をイメージしたダブルジップのパーカ(各8,640円)や、世界初のカスタムヘッドフォンブランド・KOTORI(コトリ)とのコラボによるイヤフォン(5,940円)が登場。ビームスのウェアを着用した3人の描き下ろしイラストのキャラクターカードが付属している。なお、商品は、BEAMS Online ShopおよびSuperGroupiesにて受注販売している。※価格はすべて税込(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
2015年02月03日漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の古舘春一氏による人気漫画『ハイキュー!!』のTVアニメ1期総集編の劇場公開が决定し、さらにTVアニメ続編制作、大規模イベントの開催など「ハイキュー!!頂プロジェクト2015」と題した、さまざまな展開が発表された。TVアニメの続編は、引き続きProduction I.Gと満仲勤監督が担当し、インターハイ予選とその先が描かれる。待望の劇場版は、烏野高校の激闘の軌跡が大スクリーンで甦るTVアニメ1期の総集編となり、公開時期などの詳細は追って発表される。さらに、昨年12月に開催され大盛況のうちに幕を閉じた「目指せ!頂の景色!烏野高校排球部冬の強化合宿」に続く、大規模イベントが今夏に開催决定。「ハイキュー!!頂プロジェクト2015」は、そのほかにもさまざまな展開を企画しており、今後『週刊少年ジャンプ』や公式サイトで発表されるという。『ハイキュー!!』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の古館春一氏によるバレーボール漫画。単行本は現在第14巻まで発売され、累計発行部数は1,000万部を突破している。2014年4月~9月には、TVアニメ全25話が放送された。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
2015年01月26日東急不動産は1月19日、東京・神宮前の商業施設「キュープラザ原宿」の開業日を3月27日に決定したことを発表した。あわせて、出店予定の全16テナントも公表した。同施設は、東京都渋谷区の「神宮前交差点」周辺で最大級の敷地に開業する都市型商業施設。緑豊かな環境や恵まれた眺望などを生かし、"渋谷から表参道をつなぐ新たなランドマーク"として、ショッピング・カフェ&レストラン・サービス・ウェディングなどを集積し、 "緑や光を感じる""居心地の良い"商業施設となるという。出店テナントは全16店舗。音楽チャンネル「スペースシャワーTV」を運営するスペースシャワーネットワークによるエンターテインメント・コラボカフェ「AREA-Q」が新業態として展開されるほか、アメリカ・ポートランド創業の老舗パンケーキ店「オリジナルパンケーキハウス」も進出する。明治通りに面する路面店には、アーバンリサーチの新ブランド「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ)」が、フラワーショップやカフェを併設した国内最大級の旗艦店として出店。エントランスアプローチを進んだ奥には、ウェディングスペースとしてブライズワードの「アルモニーソルーナ表参道」も旗艦店として出店する。複層に重なるテラスに面するフロアには、カフェ&鉄板グリルの「グッドモーニングカフェ&グリル」、ハワイアン・カフェ&ダイニングの「ALOHA TABLE waikiki」、インターナショナルダイニングバーの「SMITH」、ブライダルに併設するレストラン「NEO BISTRO SOLUNA」などが出店し、緑豊かなテラスを生かした空間を提供。また、カジュアルイタリアンの「SHUTTERS」や「デリス タルトアンドカフェ」などが表参道・原宿エリアに初出店する。眺望豊かな中上層階には、「AREA-Q」や「オリジナルパンケーキハウス」のほか、イタリア直輸入の窯を使用した本格ピッツェリア「CANTERA」や、都内を一望できる夜景を楽しめるステーキ&バーの「SIXMARS Steak & Bar」も登場する。そのほかにも、ライフスタイルを提案するサービス店舗として、日本初上陸のヘアサロン「WARREN・TORICOMI」のほか、ヘアサロンの「Grow」、リラクゼーションの「Re.Ra.Ku」、痩身エステの「MAX SLIM」、語学学校の「エスパス・ラング東京」も出店する。
2015年01月21日昨年末あたりからジワジワ人気が出始めている「ライスミルク」。その名のとおり、米からつくられた植物性ミルクのことで、巷では第三のビールのように、牛乳や豆乳に次ぐ"第三のミルク"なんて呼ばれていたりもする。牛乳より低カロリーとされ、砂糖を入れなくても米の自然な甘みを感じられる。ライスミルクは、ヘルシー食材としても人気を集めている。一部店舗でも販売してはいるが、まだまだ扱っている店舗が少ないので、ネットでの購入が確実。そして……実はとっても簡単に作れるのだ! 今回は、人気ブロガーのみやちゃんにライスミルクのレシピを教えていただいた。話題のライスミルク、家にある材料でできるのでぜひチャレンジして、味わってみてほしい。○「簡単ライスミルクのつくり方」材料ごはん(炊いてあるもの) 100g / 水 500ml / 塩 ひとつまみ1.材料全てをミキサーに入れ、米粒がなくなるまで攪拌するだけで完成。「お米が持つ甘みを楽しむのもよし。お好みでブラウンシュガーや蜂蜜、メープルシロップ、砂糖などを加えてもおいしくいただけますよ」(みやちゃん)。食欲がない朝は、ライスミルクを朝食の代わりにしてみるのもいいだろう。○レシピ考案者プロフィールみやちゃんフィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。
2015年01月14日酢飯を使った料理というとどうしてもお寿司に偏りがちですが、実は洋食に使われる食材とも相性が良いのです。今回ご紹介するサラダライスは、母から受け継いだレシピと、義母から受け継いだレシピとをアレンジしたもの。偶然にも、夫も似たような食材を使って幼い頃よく食べていたというから驚きです。いつの時代も母親は子供が気に入る味や食材を探し求めているものなのですね。混ぜるだけで簡単にできて、子どもにも食べやすいレシピなので、ぜひ作ってみてください。■カレーの風味が食欲をそそる、洋風サラダライスのレシピ(対象年齢:2歳半くらい~)<材料>(4人分)・お米 2合・きゅうり 1/2本・チーズ 4個・ソーセージ 5本(酢飯)・酢 大さじ2・砂糖 大さじ2・塩 小さじ1・カレー粉 小さじ1 <作り方>1.お米を研ぎ、炊いておく。酢飯にするので、少し固めに炊きあがるよう水加減を調整するとよいでしょう。2.きゅうりは縦半分にカットし、半月型に薄切りした後、大さじ1杯のお酢(分量外)で和え、しばらく味をなじませておく。3.チーズは1cm角にカットする。4.ソーセージは薄く輪切りにし、少量の油で炒めた後、キッチンペーパーを敷いた器にあげて油をきっておく。5.カレー粉を入れた合わせ酢を炊きあがったご飯にまわしかけ、カレー粉の色が均一にでるように、しゃもじで切り混ぜていく。6.2のきゅうりの水分を絞り、5の酢飯に混ぜ合わせ、油分をきったソーセージも続けて混ぜ合わせる。7.最後にチーズを全体に散りばめ、形が崩れないよう軽く切り混ぜたら出来上がり。■カレーの風味が食欲をそそる、洋風サラダライスをさらにおいしくするポイント今回は風味付けとしてカレー粉を使用していますが、カレー粉を使わず、普通の酢飯で作ってもおいしくいただけます。合わせ酢にするお酢は、我が家では米酢を使っていますが、特に指定はしません。ご自宅で普段使いしているお酢をお使いください。使用するカレー粉は、子ども向けを考えて、辛味スパイスが配合されていないものをおすすめします。最近では自分の好きなブレンドでオリジナルのカレー粉が作られるように、種類の違うスパイスが個々に包装されたカレー粉キットも販売されていますので、風味付けのバリエーションにお役立てください。
2015年01月13日菓子メーカーの「meiji」とアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」の甘~いコラボレーションが実現。「明治ミルクチョコレート スティックパック」(参考小売価格115円)のコラボレーションパッケージを1月6日に発売する(※一部店舗では販売中)。本コラボレーションは、“One Piece For World Peace.”をテーマに、明治の「チョコレートで応援しますプロジェクト」に、キューポットの「Q-pot.とろ~りリボン・プロジェクト」が賛同する形で企画されたもの。明治のスティックパックチョコレートは、一口サイズに個包装された箱入りのミルクチョコレート。今回キューポットがこの人気定番商品のパッケージに施したデザインは3種類。チョコレートをブロック状に並べたクラシックなバージョン、チョコレートブラウン×ホワイトのストライプがポップなバージョン、そして小さなホイップのモチーフを散らしたエレガントなバージョンだ。いずれも、明治ミルクチョコレートがとろりと流れ落ちるスイートな“ミルチ”が描かれている。これら商品の売上の一部が、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口である国連UNHCR協会を通じて、「アフリカの難民の子どもたちの栄養改善プログラム」に寄付される。また、本コラボレーションを記念したウェブキャンペーンも実施。ウェブサイト()から応募すると、チェーン付きの明治ミルクチョコレートスティックパック専用ケース「Q-pot. デザイン meiji ミルクチョコレートスティックパックケース」(カラーはブラウン、ゴールド、ピンク)が毎月30名に、更に応募者の中から抽選で10名に「meiji×Q-pot. ダブルネームチョコレートネックレス」がプレゼントされる。応募期間は2015年1月6日から2月27日まで。
2014年12月26日現在漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の人気漫画『ハイキュー!!』に登場する影山飛雄が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年5月発売予定で、価格は3,704円(税別)。「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約特典として『ねんどろいどぷらす ラバーストラップ 影山飛雄 ガッツポーズVer.』が付属する。コミックスの累計発行部数が1,000万部を突破し、2014年4月から9月にかけて放送されたTVアニメも大人気の『ハイキュー!!』。本作のもう一人の主人公である影山飛雄は、"コート上の王様"の異名を持つ烏野高校バレー部の天才セッターで、大きな話題となった2015年1月発売予定の『ねんどろいど 日向翔陽』に続く、『ハイキュー!!』のねんどろいと第2弾として待望の立体化となる。原型制作は七兵衛が担当。『ねんどろいど 影山飛雄』には、表情パーツにムスッとした「通常顔」、とある場面で見せた「キレ顔」、そしてちょっとぎこちない「大喜び顔」を用意。トスを上げる一連のポージングを再現できるほか「バレーボール」や「ネットパーツ」、「コートをイメージした専用台座」も付属する。また、「クイックトスエフェクトパーツ」や「王冠」など、影山特有のパーツも同梱され、『ねんどろいど 日向翔陽』と合わせて最強1年生コンビのディスプレイを楽しめる。商品価格は3,704円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2015年1月14日21:00。商品の発売および発送は、2015年5月を予定している。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
2014年12月18日東急不動産は2015年3月、東京都渋谷区神宮前に「キュープラザ原宿」を開業する。同施設は表参道と渋谷をつなぐ明治通り沿いに誕生する。明治神宮からつながる緑豊かな環境と豊かな眺望などを生かし、"ここにしかない居心地の良い空間"をもつ新たな都市型商業施設となるという。明治通りに面した1・2階部分の路面店にはアーバンリサーチの新ブランド「SENSE OF PLACE」の旗艦店が入居し、フラワーショップやカフェも併設。"THEWORLD STANDARD FASHION"をコンセプトに、トレンドアイテムをアクセスしやすいプライスで展開するという。他にも、テラスにつながる開放的な空間や、チャペルを備える結婚式場とレストランの複合施設「アルモニーソルーナ表参道」、日本初上陸となるアメリカ・ニューヨークのトップヘアサロン「ウォーレン・トリコミ」をはじめとして、カフェやレストラン、ビューティー&ボディーケアショップなど計16店舗が出店予定となっている。
2014年12月01日15年3月に表参道でのオープンを予定している都市型商業施設「キュープラザ原宿」について、テナント構成など一部の詳細が明らかとなった。開発は東急不動産。出店を予定しているアパレルの中でも、注目なのがアーバンリサーチの新ブランド「センスオブプレイス(SENSE OF PLACE)」の旗艦店。カフェやフラワーショップを併設した店内では、“THE WORLD STANDARD FASHION”をコンセプトに、トレンドアイテムが手ごろな価格で提供される。その他では、映画「シザーハンズ」のモデルとなったエドワード・トリコミが手掛けるヘアサロン「ウォーレン・トリコミ」も、今回ニューヨークから日本へと初上陸。地下1階から地上2階までを貫く「アルモニーソルーナ(HARMONIE SOLUNA)」は、結婚式場とレストランの複合施設となっており、テラスを備えた開放感あふれる空間はイベントやパーティーなどにも活用出来る。キュープラザ原宿は表参道と渋谷をつなぐ明治通り沿いに位置しており、明治神宮からつながる緑豊かな環境を生かした、居心地の良い空間を提供していく。建築デザインを担当するのは、代官山 蔦屋書店を設計したクライン・ダイサム・アーキテクツ。ブローチのような樹木が印象的なエントランスの先にはテラスが広がり、物販や飲食など計16店舗が訪れた人たちを迎え入れる。
2014年11月27日2014年4月~9月までMBS/TBS系全国28局ネットで放送されたTVアニメ『ハイキュー!!』の初となる本格的な原画展「『ハイキュー!!』アニメ原画展~冬の新潟遠征~」が、12月6日より新潟市アニメ・マンガ情報館で開催される。この原画展では、原作が持つ熱さとていねいな物語描写をそのままに、アニメーションならではの躍動感で表現された本作の原画や資料を多数展示。会期は前後期に分けられ、ストーリーを劇的に振り返る内容になるという。「前期展」は12月6日~2015年1月12日(1月1日は休館)まで、「後期展」は2015年1月17日~3月1日まで。観覧料は、一般は1,000円、中高生が700円、小学生が300円(土・日・祝日は小中学生無料)。なお、前後期でそれぞれ数種類ずつ異なるデザインのチケットが用意され、グッズ販売も実施される。詳細は公式サイトまで。また、12月3日から大阪・namco大阪日本橋店で、5日から東京・namco中野店で開催される『ハイキュー!!』の「キャラポップストア」が、宮城県のイービーンズ(12月4日~12月21日)と、NAMCOLAND BASE 765(12月27日~2015年2月中旬)の2店舗でも開催されることも決定。さらに全国のアニメイトでは、『ハイキュー!!』関連書籍および関連キャラクターグッズを購入・予約すると、1,000円毎に特製ブックカバー(全4種類)がランダムで1枚もらえる「ハイキュー!!冬の強化合宿フェア」を12月11日~2015年1月12日まで実施される。『ハイキュー!!』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の古館春一氏によるバレーボール漫画で、単行本は現在13巻まで発売中(第14巻は12月27日発売)。2014年4月~9月にTVアニメ化した作品(全25話)が放送された。11月19日に第13話~第15話を収録したBlu-ray&DVD Vol.5、12月17日に第16話~第18話を収録したBlu-ray&DVD Vol.6が東宝より発売される。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
2014年11月19日11月9日から東京会場を皮切りに全国6大都市で開催される「ジャンプスペシャルア二メフェスタ2014」にて上映予定の『ハイキュー!!』オリジナルアニメ「リエーフ見参!」に登場するキャラクター・灰羽リエーフの設定画が公開された。「リエーフ見参!」は、烏野の因縁のライバル校である音駒高校を中心にインターハイ予選後のエピソードが描かれるオリジナルアニメで、今回公開されたのは本作に登場する音駒高校の灰羽リエーフのキャラクター設定画。190cmを越える長身で、緑の目の色が特徴的なロシア人と日本人のハーフ。声優は、現在放送中の富野由悠季監督最新作となるTVアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』の主人公ベルリ・ゼナムを演じている石井マークが担当する。「ジャンプスペシャルア二メフェスタ2014」は、11月9日に千葉県・幕張メッセにて開催(午前の部10:30~12:30、午後の部16:00~18:00)。以降、15日に北海道・札幌シネマフロンティア、宮城県・MOVIX仙台、16日に愛知県・TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、大阪府・TOHOシネマズ梅田とTOHOシネマズなんば(本館)、福岡・TOHOシネマズ福岡(本館)で順次開催される(開催時間はともに10:30~12:00)。本イベントでは、漫画誌『週刊少年ジャンプ』や『SQ.』(ともに集英社)の作品から19作品(『ハイキュー!!』『NARUTO-ナルト-疾風伝』『銀魂』など)のオリジナルアニメーションなどを上映。なお、東京会場では、日向翔陽役の村瀬歩、影山飛雄役の石川界人、孤爪研磨役の梶裕貴、灰羽リエーフ役の石井マークによる「『ハイキュー!!』声優アタック!トークステージ」や「生原画&サイン色紙展示」「プレゼント大抽選会」も開催される予定。地方会場では声優陣による「オリジナルビデオメッセージ」が公開される。『ハイキュー!!』は、『週刊少年ジャンプ』にて連載中の古館春一氏によるバレーボール漫画で、単行本は現在13巻まで発売中。2014年4月~9月にTVアニメ化した作品が放送された。11月19日に第13話~第15話を収録したBlu-ray&DVD Vol.5、12月17日に第16話~第18話を収録したBlu-ray&DVD Vol.6が東宝から発売される。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
2014年11月05日漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の古館春一氏による人気バレーボール漫画で、2014年4月より放送されたTVアニメ『ハイキュー!!』のBlu-ray&DVD Vol.6のジャケットイラストが明らかになった。公開されたジャケットには、烏野高校排球部に所属する3年のセッター・菅原孝支を中心に、主将の澤村大地とエースの東峰旭が凛々しい姿をデザイン。Vol.6には、インターハイ予選が始まり、常波高校との一回戦目の様子や「鉄壁」のブロックで烏野高校の前に立ちはだかる伊達工業高校との試合などを描いたTVアニメの第16話~第18話が収録される。12月17日発売の初回生産限定版には、特典として「キャラクターデザイン・岸田隆宏描き下ろし三方背アウターケース」が付属。そのほか特典として、「アイキャッチ集6」(東峰・西谷ver./及川・岩泉ver.)、オーディオドラマ「烏野高校排球部のクリスマス」、オリジナルサウンドトラック数曲、特製ライナーノーツ「月刊バリボーVol.6」(16P)が収められる。価格は、Blu-ray6,800円(税別)、DVD5,800円(税別)。(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
2014年10月23日現在漫画誌『週刊少年ジャンプ』にて連載中の古舘春一による人気漫画『ハイキュー!!』の主人公・日向翔陽が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。価格は3,704円(税抜)。コミックスの累計発行部数が1,000万部を突破し、2014年4月から9月にかけて放送されたTVアニメも話題となった『ハイキュー!!』から、烏野高校バレー部の"最強の囮"・日向翔陽がねんどろいどに登場。『ねんどろいど 日向翔陽』には、コートをイメージした専用台座に加え、バレーボール、ネットパーツが付属し、スパイクを打つまでの一連のポージングやコートを縦横無尽に駆け回る日向を再現することができるという。表情パーツは「笑顔」「本気顔」「大喜び顔」を用意。原型制作は七兵衛が担当している。商品価格は3,704円(税抜)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は11月5日21:00。商品の発売および発送は、2015年1月を予定している。なお、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約特典として『ねんどろいどぷらす ラバーストラップ 日向翔陽 ガッツポーズVer.』が付属する。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
2014年10月04日天丼てんやは9月1日、テーブルマークとコラボレーションし、同社の冷凍米飯「ライスバーガーシリーズ」の新商品として「ライスバーガー かき揚げ」を販売開始する。同社では、「全国にてんやブランドの商品を届けたい」との思いから、これまで冷凍食品の開発を重ねてきた。今回は、冷凍米飯の専門的技術を持つテーブルマークとの共同開発により、かき揚げをはさんだライスバーガーを発売する。同商品は、野菜(たまねぎ・にんじん・じゃがいも)とイカのかき揚げを、同社特製のたれにくぐらせ、こしひかりを使用したライスプレートではさんだ。調理方法は電子レンジで温めるだけと簡単なので、夜食やおやつなどに手軽に楽しめる。全国のスーパーや量販店などで販売する。価格はオープン価格。
2014年08月14日タレントで映画館の鈴井貴之、俳優の大泉洋らが所属するクリエイティブオフィスキュー主催のライブステージ「CUE DREAM JAM-BOREE 2014」の千秋楽公演が、7月27日に動画サービス「ニコニコ生放送」にて生中継されることが明らかとなった。「CUE DREAM JAM-BOREE 2014」は、クリエイティブオフィスキューが開催する2年に1度のエンタテインメントライブステージ。今回のテーマは「わ・ジャンボリー」となっており、日本の心を意味する「和」、ステージと客席の対話を意味する「話」、広がる大きな輪を意味する「輪」という3つの「わ」を表現しながら、歌やトーク、冒険活劇などが繰り広げられるという。番組では、7月27日に北海道・札幌きたえーるで開催される同ステージの千秋楽公演を生中継。出演者は鈴井貴之、大泉洋、安田顕、森崎博之、戸次重幸、音尾琢真、小橋亜樹、北川久仁子、オクラホマ(藤尾仁志・河野真也)、大下宗吾、NEXTAGEで、 TEAM NACSの各メンバーによる新曲披露をはじめ、月光グリーン、Jake stone garage、Chimaによるライブも行われるとのこと。また、当日はオフィスキューからの重大発表も予定されている。なお、本番組は有料放送となっており、視聴には事前に購入したチケットが必要。料金は1,000ニコニコポイント(1,000円)で、専用ページにて購入できる。販売期間は7月27日15:00まで。詳細は番組ページまで。番組名:「『CUE DREAM JAM-BOREE 2014』ニコニコ生放送 生中継」放送日:2014年7月27日(日)放送時間: 12:00~番組ページはこちら
2014年06月29日