●iOSとMac OS Xの統合はナンセンス? - Apple CEO ティム・クックがBoxイベントで語ったコトBoxのイベント「BoxWorks 2015」にてBoxのCEO、Aaron Levie氏と対談したApple CEOのTim Cook氏、前編ではCook氏のエンタープライズに対する考え方をお伝えした。後編では、Appleの将来について、Microsoftとの競合について、そして社会問題に対して語る、Cook氏らしい見解をお伝えしよう。○マイクロソフトの"One Windows"は誤り?エンタープライズでのモバイルの普及率は「衝撃的に低い」と話すCook氏だが、コンシューマーのスマートフォン市場におけるiPhoneの強さは際立っている。ちょうど直前に世界で発売したiPhone 6s/6s Plusは、過去最高の販売台数を記録した。「1300万台だっけ?」とLevie氏が聞くと、軽くうなずきながら「それ以上」とCook氏、会場からは拍手が起こる。iOS端末の人気はMac人気にもつながっている。OSとして見た時、Macは「Mac OS X」、iPhoneとiPadは「iOS」となるが、Microsoftは最新の「Windows 10」で”One Windows(1つのWindows)”戦略を進めている。PCとモバイルで単一の体験という考えに対し、Cook氏は異論を唱える。「デスクトップとモバイルの両方向けの1つのOSという考えは信じない。両方からの引き算となり、最高の体験が得られない」とCook氏。AppleはiOSとMac OS Xの2つにフォーカスしており、PCからモバイル端末、さらにはウェアラブルのApple Watchまでシームレスに動くことが必要で、そのために「Handoff」などの機能を開発しているという。「(ユーザーは)ある程度の類似性は望んでいると思うが、混ぜ合わせるつもりはない」と付け加えた。Cook氏の言葉に対し、観客の一部は拍手を送った。また、Apple WatchについてはAppleは台数などを公開しておらず、それほど順調ではないのではという見方もされている。Apple Watchに話が及ぶと「まだまだ早期段階」とし、「フィードバックはすばらしい。フィットネス、健康という分野で、『人々の生活を変えている』と直接知ることが出来て喜んでいる」と、自身もフィットネス好きといわれるCook氏はコメントした。また、Apple TVについては、「われわれはTVについてのビジョンがある。来月末に出荷する」と述べるにとどまった。ほかにも、Appleが車を作るという憶測があるが、Levie氏は車とは聞かずに「他に新しい製品の計画はないの? 飛行機(Airplane)とか?」と尋ねる。これに対してCook氏は、(Airplaneのplaneをとって)「”iPlane”の計画はない。必要だと思う人もいるかもしれないけど、考えたこともないね」と笑って答えた。Apple Musicについては、「本当にすごくいいんだよ。音楽を発見できる」とCook氏は述べ、「つかってみて。3ヶ月無料だから」とすかさず来場者に売り込んだ。Levie氏が、ラジオチャンネルに「エンタープライズチャンネルなんてどう?」と冗談をとばすと、iPlaneには反応しなかったCook氏だが「なるほど、面白いアイディアだね」と笑った。30分のセッション中、Levie氏は用意したiPadの暖炉(暖炉を模したiPadアプリ)に始まり、iPhoneのアップグレードプログラムをTV、Mac、iPadとすべての製品に拡大し「月65ドルですべて最新のApple製品にアップグレードできるっていうのはどう?」と持ちかけたり、「(アーティストの)Taylor Swiftか(物言う投資家のCarl)Icahnか、どちらがネゴシエーションするのが難しい?」と聞くなど、終始会場を楽しませた。だが、重要なトピックも忘れずに取り上げた。●MSとの関係性は「変わっている」1つが、長年のライバルであるMicrosoftだ。iPhone 6sなどを発表した9月のAppleイベントにMicrosoftの幹部が登場したことに触れ、「関係はどうかわった?」とたずねる。「大きく変わっている」とCook氏は答える。現在でもライバルであることを認めつつも、「AppleとMicrosoftは、競合する部分よりも、提携できる部分の方が大きい。これを顧客も望んでいる。Mac上でOfficeが使えるというのは、重要なことだ」とCook氏は話す。「Microsoftとの提携は顧客にとって良いことであり、だからやっているんだ」とした上で、「ずっと恨んだり憎んだりすることは好きじゃない。人生は短くて、いつか終わる。できるだけたくさん友達がいたほうがよい」。そして、今後も顧客にメリットのある部分でさまざまな提携を進めるとした。会場からは大きな拍手が起こった。○社会問題に対する考え方は企業の責任の一つもう1つが、社会問題だ。Cook氏は自らが同性愛者であることを正式に明かすなど社会問題についての発言を積極的に行っている。Levie氏が「あなたは社会問題を公の場で語っている。この国を変えようとしている意思を感じるが、企業や技術は社会の変化に対してどんなインパクトを与えられるだろうか?」と問うと、「企業は社会に対して重要な責任がある。ここ数十年、政府の取り組みがなかなか進展しない中で、この責任はさらに大きくなっていると思う」とCook氏は切り出し、主として教育と気候変動について見解を語った。「われわれは品質にフォーカスしているが、品質というのは変わっていて、コストがない。人々に基本的な人権と尊厳を与えることもフリー(コストがない)だ。なのに、すべての人間は平等といわれた後、200年もの間、いまだ実現していない。Appleの従業員は深くこの問題を気にしているーー米国でも、それ以外の国でも。われわれは継続して伝えていくが、2015年の現在でもこの問題について話しているということ事態が自分にはショックだ」(Cook氏)こうした問題があるからこそ、公教育が重要な鍵を握る、と強調した。「私自身は公教育の産物だが、米国の公立学校では多くの子供たちが十分なレベルではない。基本的に、生まれた時から難しい状況であり、不平等だ」と問題を指摘する。Appleでは、教育への問題に取り組んでいるという。気候問題については、「この問題は現実のものになっている」として、話をするのではなく行動を起こすべきだとした。「Appleの米国のオペレーションは100%再生可能エネルギーを利用している。残りの国でもほぼ90%に達しており、われわれはフォーカスをサプライチェーンにも拡大している」とCook氏。そして、これは「複製してよい」と笑った(AppleはSamsungらと特許訴訟を展開している)。「だれだってできることだ。企業は立ち上がって、率先して取り組むべきだ」とCook氏は述べる。Appleはどこに向かうのか。直近の決算では年間の売り上げ高が1827億9500万ドル、時価総額でも世界最大の企業だ。だが、Cook氏によると、「まだ始まってもない」という。「私たちの目標は、最大の企業になることではない。われわれがやろうとしてきたことは、最高の製品を作ること。そして、最高の製品を作ると、最高の製品を使いたいという人が何人かいて使ってくれるだろうと信じてきた。継続して投資して、さらによくできる、とね」とCook氏。「(最高の製品を作ろうという)このエネルギーは1997年後半にSteve(Jobs氏)が戻ったときからで、われわれのDNAの一部だ」――提携戦略など、Jobs氏とは違う新しいAppleをあちこちに感じられることができたが、この部分についてはJobs氏の思想を引き継いでいるようだ。
2015年10月07日伝説の映画監督サム・ペキンパー(Sam Peckinpah)の生涯に迫ったドキュメンタリー映画『サム・ペキンパー 情熱と美学』が、9月26日より公開。これを記念して、彼を敬愛するタカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITA TheSoloist.)によるオリジナルTシャツが発売される。圧倒的な演出スタイルと斬新な編集で、それまでの映画様式を一変させたと言われるサム・ペキンパー。時代にとり残されたアウトローたちの壮絶な最後を描いた『ワイルドバンチ』や、カンヌ映画祭国際批評家連盟賞受賞作でもある戦争の狂気と哀しみを描いた『戦争のはらわた』、『ゲッタウェイ』、『ガルシアの首』など数々の名作を生み出しきた。今回、公開される『サム・ペキンパー 情熱と美学』では、法律家の父が支える厳格な一家に生まれ、鬼軍曹の仮面を被って伝説の映画監督と称されるまでになったサム・ペキンパーの生涯にフォーカス。薬物に苦しみながらも多くの仲間に愛されていた伝説の映画監督の生涯に寄り添いながら、冒険心に溢れた映画作りが行われていた60年代から70年代に観客を導き、「あの頃の情熱と美学を忘れてしまったのか?」と問いかける。また同作の公開を記念して、サム・ペキンパーを敬愛するタカヒロミヤシタザソロイスト.によるオリジナルTシャツと、同作とハードコアチョコレートとのタイアップTシャツを発売。9月26日には初日来場者プレゼントとして、サム・ペキンパーが愛したメキシコの国民的ビール「テカテ」が先着でプレゼントされる。また、シアター・ イメージ フォーラムでは9月26日から10月2日まで、サム・ペキンパーの代表作『ワイルドバンチ』を、10月3日から9日まで、長編監督デビュー作である『荒野のガンマン』が上映される予定だ。
2015年09月22日アイリスオーヤマは9月10日、焼き物を調理できる専用容器が付属する「グリルクックレンジ」を発表した。周波数50Hzの「IMBY-T17-5」と60Hzの「IMBY-T17-6」2モデルを用意する。発売は10月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,800円前後だ。グリルクックレンジには、焦げ目の付いた焼き物を調理できる専用容器が付属する。専用容器は、電子レンジから出るマイクロ波を吸収して発熱し、食品を加熱する仕組みだ。電子レンジ本体には、「ハムエッグ」「焼き魚(サケ切り身)」「焼きウインナー」「冷凍ぎょうざ」「焼き魚(アジ開き)」「しょうが焼き」と、全6種類の「グリルクックメニュー」専用プログラムを搭載し、予熱や温度調節なしで調理可能だ。専用容器は、焼き物調理以外にも「煮る」「蒸す」の調理が可能で、1台で3役の機能を持つ。13メニューを掲載したレシピブックが付属する。外形寸法はW440×D325×H255mm、庫内総容量は約17L。丸皿径は255mm。消費電力は1,150W。重量はIMBY-T17-5が11.05kg、IMBY-T17-6が10.35kgとなっている。
2015年09月10日BSスカパー!で現在放送中のドキュメントバラエティー『BAZOOKA!!!』(毎週月曜 21:00~)の9月28日放送分「おっぱいコレクション」に俳優の山田孝之が出演することがこのほど、明らかになった。小藪千豊と眞木蔵人をMCに迎え、さまざまな企画を通じて本気で世の中にぶつかり、隠れた事実や本物を掘り出す『BAZOOKA!!!』。中でも「おっぱいコレクション」は、"おっぱい"に自信を持つ女性たちがスタジオに多数集まり、自慢の"おっぱい"を惜しげもなく披露する『BAZOOKA!!!』の人気企画。過去2回の放送でも美乳と巨乳がこれでもかと乱れ飛び、視聴者の絶大な支持を獲得した。そんな「おっぱいコレクション」に今回、山田孝之がゲスト審査員として登場。映画やドラマなど数多くの作品に出演し、独特の存在感を放つカリスマ俳優がはたしてどんな"おっぱい"を選ぶのか、そしてどんなコメントをするのか非常に注目だ。『BAZOOKA!!!「おっぱいコレクション」』はBSスカパー!にて9月28日(月曜 21:00~)放送。(c)areUme?
2015年09月02日BSスカパー!では、旭日小綬章を受章した六代 桂文枝の特別独演会「寄席チャンネル×スカパー!六代 桂文枝特別独演会」を9月21日に先行放送、10月21日に寄席チャンネルで完全版を放送する。司会者やタレントとしてバラエティー番組などで幅広く活躍する一方、昭和56年に「創作落語」を定期的に発表するグループ・落語現在派を旗揚げし、これまで250作以上の作品を発表してきた文枝。平成24年の襲名後、今年4月には旭日小綬章を受章するなど、今後の活躍がますます期待される。8月21日には受章を記念し、東京・日本橋劇場で一夜限りの特別独演会を開催。上方落語をけん引する桂文枝の高座をじっくりと堪能できる、またとない機会だ。
2015年08月07日スカパー!は6日、都内の本社でメディア説明会を開催し、BSスカパー!で7・8月に、地上波では放送できないバラエティ番組に注力していく方針を示した。8月22日21時から深夜2時は『BSスカパー!夏祭り プリメン&セクシー女優だって地球を救っちゃうぞ!5時間スペシャル!!』を編成。地上波日本テレビで『24時間テレビ・愛は地球を救う』を放送している裏で、LGBT(同性愛者)や、セクシー女優が活躍する番組を放送する。第1部(21:00~23:00)は『元おとこのこ応援バラエティ プリティ・ウーMEN3』を生放送。元おとこのこ美女(=プリメン)7人のユニット「プリティ・ウーMEN」が司会を務め、プリメンを子供に持つ親が胸中を告白する企画や、企業とともに下着をプロデュースする企画などを展開する。また、プリメン大好き芸人のピース・綾部祐二も出演する。第2部(23:00~深夜2時)は『第1回セクシー女優ダラケ!のスカパー!水泳大会』を放送。かつて地上波で放送されていた『女だらけの水泳大会』をパワーアップさせ、30人のセクシー女優が、ブラジャー綱引き、ペロペロアイスキャンディーリレーなどのセクシー競技で対決する。MCは千原ジュニア。赤組キャプテンを庄司智春(品川庄司)、白組キャプテンを斉藤慎二(ジャングルポケット)が担当する。レギュラー番組でも「地上波では絶対にありえない番組」(清水泰貴チャンネル運営部編成担当主幹)をコンセプトに放送。8月2日からは、1つのテーマのモノ・商品2つをさまざまな角度から比較するという、スポンサーが付いたら実現できない『モノクラ~ベ』(MC:堀潤)が、シーズン4をスタート。また、美人SM嬢や、宇宙コンタクティなど、"キワでコアな世界"の体験者を集めたクイズバラエティ『ダラケ!~お金を払ってでも見たいクイズ~』(MC:千原ジュニア)も、7月16日からシーズン4に突入する。このほかにも、さまざまなオリジナルバラエティ番組を放送。フジテレビ出身の小牧次郎スカパーJSAT執行役員専務有料多チャンネル事業部門長兼放送事業本部長は「地上波の仇(あだ)をスカパーで討つ」と、視聴率が低迷している古巣のリベンジを果たす意気込みを示した。BSスカパー!7・8月の主な単発番組『高校生TV』7月26日19:00~21:00 / 出演:オリエンタルラジオ、井上裕介(NON STYLE)、ハライチ、けみお、藤田ニコルほか『元気に死ぬテレビ』8月15日19:00~21:00 / 出演者調整中『朝のおつとめ』8月10日~14日10:00~12:00『グラスゴー 2015 IPC 世界水泳選手権大会』7月13日深夜1:20~、7月14日~19日深夜1:00~一方、別のチャンネルを含め、スカパー!では、終戦70年を記念した番組を次々に放送。専門家と第二次大戦を読み解く『田原総一朗スペシャル「第二次世界大戦」~映画・ドラマ・ドキュメンタリーが描いたあの悲劇~』(BSスカパー!、8月2日)や、シベリア抑留を経験した住職の半生を描いた植木等主演の幻の映画『本日ただいま誕生』(BS日本映画専門チャンネル、8月15日17:30~20:00ほか)、戦時下に海軍省の後援を受けた戦意高揚映画で、現在の価値で4億円の製作費をかけた日本初の長編アニメ『桃太郎 海の神兵』(衛星劇場、8月12日7:30~9:00)などが放送される。同会では、Jリーグ中継の取り組みについても説明。4K中継は、今シーズンから毎節1試合放送している。ゲストとして登壇したJリーグの村井満チェアマンは「接触の時に芝が飛び散るとか、汗が吹き飛ぶとか、そういうところも見える。数万人の観客の一人ひとりの顔が分かるので、知り合いを探したり、非常に楽しみ満載ですね」と見どころを語った。また、PCやスマートフォンなどで楽しめるスカパー!オンデマンドのサービス「Jリーグオンデマンド」では、2ndシーズンから、各試合のゴールシーンをピックアップして再生できる機能を開始。コンサドーレ札幌の野々村芳和社長は「『あれ本当に入ってたの? ファールだったんじゃないの?』みたいなシーンを見るのに、現場でもよく使っている」と実用していることを明かした。4Kについては、今後さらに充実化を進める方針。8月30日には、東京ドームの巨人戦を初めて4K生中継する。小牧専務は、放送機材が次々に4K対応していることを踏まえ、スポーツ中継については「あればいくらでも(4Kを)やっていく」という姿勢を示した。
2015年07月07日スカパー!では、7月24日(金)から26日(日)まで開催される日本最大級のロック・フェスティバル『FUJI ROCK FESTIVAL ’15』の模様を8月から各チャンネルで放送する。『FUJI ROCK FESTIVAL』は「自然と音楽の共生」を目指し、1997年の夏、富士山の麓にある天神山スキー場で誕生したロック・フェスティバル。1999年からは会場を新潟県・苗場スキー場に移し、毎年世界最高峰のアーティストが集結し、音楽界のレジェンドから今後活躍が期待される新鋭まで幅広いア ーティストが3日間に渡って熱演を繰り広げる。放送ラインナップは以下の通り。○『FUJI ROCK FESTIVAL ’15』FOO FIGHTERSやONE OK ROCK、椎名林檎など3日間で計18組が出演するGREEN STAGEの模様を放送(放送アーティストは未定)。BSスカパー!、スカパー!4K総合で、Day1:8月28日(金曜 22:00~)、Day2:8月29日(土曜 22:00~)、Day3:8月30日(日曜 22:00~)○『FUJI ROCK FESTIVAL ’15~ダイジェスト~』メイン4ステージの全アーティスト(予定)のライブを放送。フジテレビNEXT ライブ・プレミアム、フジテレビNEXT smartで、8月21日(金曜 23:00~)放送。○『FUJI ROCK FESTIVAL ’15~完全版~』5時間×3日間、計15時間の完全版を放送。フジテレビNEXT ライブ・プレミアム、フジテレビNEXT smartで、9月中に放送予定。○『FUJI ROCK FESTIVAL ’15~エムオン! SELECT~』ONE OK ROCK、星野源、ゲスの極み乙女。など邦楽アーティストを中心に放送(アーティストは未定)。MUSIC ON! TV(エムオン!)で10月中に放送予定。
2015年07月05日平均よりも長い睡眠時間を必要とする『ロングスリーパー』。これに当てはまる人は、意外と多くいるものです。しかし、たくさん寝ているのになぜか眠いという方のなかには、ロングスリーパーではなく、単純に睡眠の質に問題がある人もいると言われています。そもそもロングスリーパーってなに?NHK放送文化研究所が2010年に行った国民生活時間調査によると、日本人の平均睡眠時間は平日で7時間14分だそう。しかし、なかには毎日9時間以上眠るという人も存在します。こういった人々は一般的にロングスリーパーと呼ばれます。ロングスリーパーは、日本には数十人に1人程度の割合で現れると言われており、あまり珍しいものではありません。ちなみに、天才物理学者のアインシュタインも、毎日10時間の睡眠を必要とするロングスリーパーだったと言います。ロングスリーパーには、「子供の頃からよく眠る方だった」「眠りが浅く夢を見やすい」などの特徴が挙げられます。もしこれらに当てはまるのであれば、あなたはロングスリーパーかもしれません。自分はロングスリーパーだと思い込んでいない?とはいえ、長時間寝る人のすべてがロングスリーパーというわけではありません。むしろ「たくさん寝ているのに眠い」という人はロングスリーパーではないのです。この場合、単純に睡眠の質が低く、体が充分に休息できていない可能性があります。特に、日中も眠気がとれない場合は要注意です。最近は、浅い眠りであるレム睡眠が続いている人が多いと言われています。それが続くと、脳がきちんと休まらず、「長時間寝ているのに寝不足」という現象が起きてしまいまs。思い当たる節のある人は、睡眠の質を上げるよう気を付けましょう。睡眠の質を上げて短時間でも満足のいく眠りを!睡眠習慣を改善し、睡眠の質が上がると、短時間の眠りでもしっかりと体を休めることができるようになります。以下の項目を参考にしてみてください。・寝る前1時間はパソコンやスマホを触らない・コーヒーやアルコールを飲まない・熱すぎるお風呂に入らない・日中に適度な運動をする・寝る前は静かな環境でリラックスする
2015年06月17日クックパッドは6月15日、明日の食が見えるビッグデータサービス「たべみる」およびコンサルティングサービスを提供するトレンド調査ラボにおいて、県別データの提供を開始した。同サービスは、レシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのデータサービスで、月間延べ5,000万人超が利用するクックパッドの検索キーワードを対象に、食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といったさまざまな切り口で分析を行うことができる。同社によると、導入企業からの要望や大手小売業から地域別の商品開発強化の方針が打ち出されたことを受け、従来の地域別データに加え、新たに県別データを有償レポートとして提供するに至ったという。
2015年06月16日BSスカパー!で放送中の音楽番組『FULL CHORUS ~音楽は、フルコーラス~』(毎週火曜21:00~)の6月16日放送回にOKAMOTO’Sが出演。6月17日にリリースされる新曲「Dance With You」を含む3曲をフルコーラスで披露する。OKAMOTO’Sは番組MCのハマ・オカモトがベースを務める4人組のロックバンド。「Dance With You」は橋本環奈が出演する日清食品・カップヌードルのCM「バカッコイイ」編でテーマ曲としても使われている。ほか2曲は「HAPPY BIRTHDAY」と「Beek」。そしてもう一組のスタジオゲストのシャムキャッツは「MODELS」、「KISS」の2曲を、期待のニューアーティストを発掘する「HAMA’s RECOMEND」のコーナーではDream5が「ようかい体操第二」をそれぞれフルコーラスで歌う。MCはベッキーとハマ・オカモト。
2015年06月12日テレビの醍醐味のひとつと言えばやっぱり「生」。スポーツやライブ、各種イベントなど、生放送・生中継で味わえる興奮と緊張感、臨場感は格別である。スカパー!では今、「本当のファンは、生で見る」をキーワードに、サッカーやプロレス、コンサートなどを生中継で放送する「生スカパー!キャンペーン」を実施中。一度見たら最後まで目が離せない"生"プログラムが目白押しとなっている。中でも注目なのはサッカー。6月12日(金)に開幕する『コパアメリカ チリ2015』は、ネイマールやメッシ、ハメスロドリゲスなど、世界のトップクラスのスーパースター選手が一堂に集結。スカパー!では開幕戦から全26試合を生中継するので、遠く離れた日本のファンも南米・チリで繰り広げられる彼らのアツい戦いを最後まで余すところなく見届けることが出来る。また、F1モナコグランプリ、インディ500と並んで「世界三大レース」といわれる『FIA世界耐久選手権2015』ル・マン24時間レース(6月13日21:30~)、『全米オープンゴルフ選手権』(6月18日 深夜1:00~)、『陸上 ダイヤモンドリーグ2015』(6月7日22:45~)、『中央競馬全レース中継/パドック中継』(毎週土日 9:00~)、そして、男女問わず多くの人の心をとらえて離さない『新日本プロレス「ROAD TO DOMINION」 6.28 後楽園ホール』(6月28日18:00~)も注目したい。スポーツはニュースを見れば結果を知ることはできる。しかし、結果だけでは知りえない試合途中に起こるドラマチックな展開まで堪能できるのが生中継のメリット。その点、スカパー!ではたとえその場にいなくても、試合や競技が行われる会場の緊張感を存分に味わいながら最後まで観戦出来るのがなにより嬉しい。もちろんスポーツだけでなく、コンサートや麻雀も生中継ならではの一体感・緊張感を体験するにはぴったりのコンテンツである。ツアーファイナルの熱気をそのまま届ける『miwa concert tour 2015 "ONENESS" final in 横浜アリーナ』(6月15日19:00~)、究極の心理戦・麻雀最強の座をかけて争う『芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめDEポン 生スペシャル』(6月28日深夜0:00~)など、どの番組もまるで自分がその場にいるかのようなリアルな感覚で楽しめること間違いなしだ。詳しい放送内容や放送時間、放送チャンネルは生スカパー!キャンペーン特設ページへ。
2015年06月11日クックパッドは6月4日、明日の食が見えるビッグデータサービス「たべみる」を提供するトレンド調査ラボにおいて、6月より、コンサルティングサービスの提供を本格的に開始したことを発表した。たべみるとは、レシピサイト「クックパッド」の検索データを活用した、食品製造業・流通業・小売業向けのビッグデータサービス。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といったさまざまな切り口で分析を行うことができる。コンサルティングサービスは、2014年の「たべみる」リニューアル時より一部企業に提供していたもので、今後より多くの要望に応えられるよう組織体制を強化。検索データと購買データの統合的な分析を通じた戦略仮説の策定支援や、検索データや投稿レシピから生活者ニーズの抽出、ワークショップを通じた商品開発支援など、従来調査では実現できなかったコンサルティングを行っていく。
2015年06月05日5月28日、スカパーJSAT(以下スカパー!)の東京メディアセンターで、4K放送に関するメディアセッションが開催された。スカパー!は2015年3月に4Kの実用放送「スカパー!4K総合チャンネル」と「スカパー!4K映画チャンネル」をスタート。4K総合チャンネルは無料放送で、4K映画チャンネルは有料放送だ。4K映画チャンネルでは6月よりハリウッドの映画作品を放送。今回のメディアセッションでは、4K放送の現状と今後の展開、4Kで放送されるコンテンツなどについての解説が行われた。○4K放送のスタートから今後の展開4K放送をめぐる動きが活発さを増している。われわれ一般ユーザーが4K放送を受信ことが可能となったのは、2014年6月、次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)が4K試験放送「Channel 4K」をスタートした時点だ。スカパー!の代表取締役執行役員社長 高田真治氏は、現在の状況を「4K時代の到来」とまとめている。2014年9月に総務省より「4K・8Kロードマップに関するフォローアップ会合 中間報告」が公表されている。中間報告では、2013年6月に出されたロードマップに比べて、スケジュールが前倒しされており、2015年にCS、ケーブルテレビ、IPTVでの4K実用放送を開始、2016年にはBSで4K/8Kの試験放送を開始、2018年にはBSでの4K/8Kの実用放送を開始するとしている。スカパー!は、2012年にJリーグのパブリックビューイングで4K中継を実施し、技術的な面での4K放送の実現性を実証した。さらに、1996年からMPEG-2ベースでの放送サービスを提供していたが、2014年に18年間続いたサービスを終了。4K放送に使用できる帯域も確保した。高田氏によると、スカパー!では、次の衛星の調達にも取り掛かっているという。次の衛星では現在の右旋回だけでなく左旋回のトランスポーターも搭載する予定だ。これが実現すれば、より多くのチャンネルで4Kの放送を行うことが可能となる。ただし、左旋回のトランスポーターを使用するには受信側のアンテナの更新が必要であり、それが整うまでは、右旋回トランスポーターでのサイマル放送が行われる予定だ。高田氏は、「今は4K/8Kは衛星やIPでの伝送がメインだが、地上波も4K/8K化に進む。各放送局やスタジオはそのための設備投資が必要だ」と、放送局やコンテンツ制作サイドの4K/8K体制への早期の移行の必要性を訴えた。○4K放送の注目コンテンツ4Kでの最大の注目コンテンツはスポーツや音楽などのライブ中継だ。スカパー!の執行役員常務 放送事業本部長 小牧次郎氏は、「スカパー!はこれまで以上に4Kコンテンツの充実に努めていく」と、コンテンツ充実を目指す姿勢を表した。現在、スカパー!4K総合チャンネルでは、9:00~25:00のスケジュールで4K放送を行っている。6月~7月は注目のコンテンツがめじろ押しだ。6月4日には「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION」ツアーファイナルを、4K総合とBSスカパー!で放送する。このコンサートでは埼玉スーパーアリーナに35台の4Kカメラを持ち込み、過去最大規模の中継を行う(そのうち28台がスカパー!が使用する4Kカメラ)。さらに、6月6日にベルリンで行われる「UEFAチャンピオンズリーグ決勝」を6月14日に放送する。この試合が生中継でないのは、欧州の4K規格が50pであるのに対して、日本での4K放送が60pであり、その変換に時間がかかるためとのことだ。7月11日には、4月28日に開催されたポール・マッカートニーの武道館ライブをスカパー!4K総合とBSスカパーで同時放送。7月26日には長淵剛の「MTV Unplugged」をスカパー!4K総合とNTVで同時放送する。7月26日には1959年(昭和36年)に行われた皇太子殿下と美智子妃殿下のご成婚パレードを放送。この放送は35mmフィルムから4Kにコンバートしたものだ。小牧氏によると、35mmフィルムには2K以上の情報量があり、過去の映画なども含めて、今後4K化を進めていきたいとのことだ。また、スカパー!4K映画チャンネルでは、6月5日に『スタートレック』、6月6日に『フォレスト・ガンプ一期一会』、6月7日に『G.I.ジョー バック2リベンジ』、7月27日に『アメイジング・スパイダーマン』、7月28日に『アメイジング・スパイダーマン2』などを放送する予定だ。映画チャンネルはPPD(ペー・パー・デイ)方式を採用しており、料金を支払った日のみ視聴できる。また、オリジナルの画質に非常に近いため、録画は不可能とする。
2015年06月01日クックパッド ダイエットラボはこのほど、ダイエットラボの管理栄養士とともに開発したオンライン上の検定「ダイエット美ボディー検定」の提供を開始した。同検定は、ダイエットにおいて大切な食事の摂(と)り方などを出題するオンライン上の検定。同社所属の管理栄養士が選んだ30問のダイエットに関する設問の正解率から合否を判定する。合格者は、オンライン上で合格証書を受け取ることができる。不正解の質問には、詳しい解説つき。設問に回答しながら、自己流で間違いがちな食事の正しい知識や、ダイエットについての知識を学ぶことができる。
2015年05月27日クックパッド ダイエットラボはこのほど、店舗での「ダイエットカウンセリング」サービスに加え、新たに「電話カウンセリング」サービスをスタートさせた。同社は、管理栄養士が個別指導する「クックパッド ダイエット」の個別カウンセリングルーム「クックパッド ダイエットラボ」を運営している。昨年5月にオープンした銀座店に続き、今年4月には六本木・代々木にカウンセリング店舗をオープンさせた。店舗では、個室のカウンセリングルームで、高性能体組成計を用いたデータ分析や管理栄養士の個別カウンセリングなどを受けることができる。しかし、忙しくて店舗への来店が難しいという声や、遠方からも多くの問い合わせがあったことから、このほど新たに「電話カウンセリング」サービスを開始した。「電話カウンセリング」は、事前に身長・体重・現在の食生活などについて記入する問診票をサイト上で入力すると、そのデータをもとにクックパッド ダイエット所属の管理栄養士が電話でカウンセリングを行う。生活スタイルや、具体的な悩みなどをヒアリングしながら、食生活について細かな改善ポイントをアドバイスするという。電話カウンセリングの利用料金は50分6,700円(税別)。完全予約制。
2015年05月25日スカパー!では6月12日に南米・チリで開幕するサッカー南米選手権「コパアメリカ チリ 2015」の専門チャンネル「コパアメリカチャンネル」(スカパー!CS800ch/プレミアムサービス 580ch)を5月25日に開局する。同チャンネルでは、開幕戦から決勝戦までの全26試合を完全生中継で放送するだけでなく、過去大会の試合を一挙放送する「過去大会アーカイブマッチ」や、今大会の注目選手にフォーカスし、彼らが今シーズン所属するクラブでの試合を放送する「注目選手クローズアップマッチ」、ハイライトや座談会番組などを放送。また、大会終了後も7月6日から全試合を一挙再放送していく。さらに、ナオト・インティライミの『Brave』が、今回のスカパー!「コパアメリカ チリ 2015」大会イメージソングに決定。ナオト本人も大会開催期間中に放送される『コパアメリカハイライト!』にスペシャルサポーターとしてゲスト出演する。
2015年05月20日BSスカパー!で放送中の『FULL CHORUS ~音楽は、フルコーラス~』(毎週火曜21:00~)の5月5日放送回にEvery Little Thingがスタジオゲストとして出演し、4月に発売された新曲「ANATA TO」を披露する。ハマ・オカモトとベッキーのMCによるこの番組では毎回数組のアーティストを招き、新曲をはじめすべての楽曲をフルコーラスで紹介。今年20周年イヤーに突入したELTは前作から2年ぶりのリリースとなる「ANATA TO」と「ハリネズミの恋」の2曲を歌う。ほかにも2013年に「さよなら大好きだったよ」でメジャーデビューしたケラケラが「スターラブレイション」と「幸せ~君が生まれて~」を、そしてハマ・オカモトがニューアーティストを発掘する「HAMA’s RECOMEND」のコーナーでは男性4人組のパンクバンド、挫・人間が「人類」をそれぞれフルコーラスで歌う。
2015年05月05日アシストは4月30日、スカパー・カスタマーリレーションズ(SPCC)がクリックテック・ジャパンのセルフサービス型分析プラットフォーム「Qlik Sense」を、情報分析プラットフォームとして採用したと発表した。SPCCでは、オペレーターが顧客からの申し込みや問い合わせに電話で対応し、番組案内や最適な視聴プランを提案しているが、カスタマーセンターでは、品質の継続的な向上や加入契約の増加を目指して様々なKPI(重要業績評価指標)を策定しており、2013年12月に導入した連想型高速インメモリBIプラットフォーム「QlikView」のダッシュボードで高度な分析に取組み、主に本社運用統括部がマネジメントに活用しているという。QlikViewの導入後、SPCCでは次のステップとして、現場を指揮するスーパーバイザーにもダッシュボードを展開し、SV自身が各拠点・ユニットの実情に即した観点を追加しながら、自分自身の手でデータ分析を進められる環境を構築。2014年9月に無償版デスクトップ製品の「Qlik Sense Desktop」が発表されると、SPCCはデスクトップ版での検証を開始。2015年3月に日本国内で初となる「Qlik Sense」の導入を決定した。現状はオペレータの業務効率アップに利用しているが、今後はユーザー嗜好の分析に活用していくという。今後は、QlikViewとQlik Senseを経営層から現場まで共通の標準分析プラットフォームと捉え、要員の充足管理、コスト管理、入電分析などへの活用を目指していくという。
2015年04月30日スカパー!の各チャンネルでは、22日死去した俳優・萩原流行さんの追悼番組を放送する。「BS日本映画専門チャンネル」では、萩原さんが出演した『修羅がゆく』シリーズの全作品を放送。他のチャンネルでは『温泉仲居 小泉あつ子の事件帳』『内田康夫原作 湯布院殺人事件』『財務捜査官 雨宮瑠璃子3』といった2時間ドラマも放送される予定となっている。
2015年04月23日ニフティは4月22日、主婦向け無料チラシ配信サービス「シェフモ」とクックパッド「特売情報」が連携し、メーカー向け販促支援サービスの共同提供を開始したことを発表した。同連携により、「シュフモ」と「特売情報」を連動させたオンライン広告の配信による認知拡大と、オフラインにおける店頭の販売促進を一括して実現する。また、メーカー企業は、シュフモの会員190万人(3月末時点)と「特売情報」の登録ユーザー330万人(2014年12月末時点)を合わせた520万人を対象に、商品情報の発信が可能になるほか、「特売情報」に参加する小売各社に対し、キャンペーン情報やPOPなどの店頭販促物のデータを提供することで、オンラインとオフラインを連動させた販売促進活動が可能となる。なお、クックパッドの「特売情報」とは、近所のスーパーマーケットの特売情報を提供するサービスで、店舗からのリアルタイム情報配信や、複数店舗への一括情報配信などの機能を実装する。
2015年04月22日アメリカのジャズピアニスト、ロバート・グラスパーが5月26日(火)大阪・ビルボードライブ大阪より約9か月ぶりの来日公演を開催する。【チケット情報はこちら】今回の来日では、5月26日(火)から28日(木)まで大阪・ビルボードライブ大阪、6月2日(火)から5日(金)まで東京・ビルボードライブ東京で単独公演を開催。また、6月8日(月)には日本を代表する指揮者として知られている西本智実との共演ライブを実施する。ロバート・グラスパーは2003年にデビュー。2012年にリリースしたアルバム『Black Radio』は第55回グラミー賞で最優秀R&Bアルバム賞を受賞している。なお、現在チケットぴあの特集ページ、洋楽EYEでは、ロバート・グラスパーのこれまでの足跡や、その音楽性についてより深く知る事ができるコラムを掲載中。気になる方はご確認を。大阪・東京ビルボード公演のチケットは発売中。また、西本智実との共演ライブのチケットは4月18日(土)午前10時より一般発売開始。■ロバート・グラスパー来日公演5月26日(火)ビルボードライブ大阪(大阪府)【1stステージ】開場17:30/開演18:30【2ndステージ】開場20:30/開演21:305月27日(水)ビルボードライブ大阪(大阪府)【1stステージ】開場17:30/開演18:30【2ndステージ】開場20:30/開演21:305月28日(木)ビルボードライブ大阪(大阪府)【1stステージ】開場17:30/開演18:30【2ndステージ】開場20:30/開演21:306月2日(火)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:306月3日(水)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:306月4日(木)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:306月5日(金)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:30■ロバート・グラスパー・エクスペリメント×西本智実シンフォニックコンサート日時:6月8日(月)開場 18:00 / 開演 19:00会場:池袋 東京芸術劇場コンサートホール(東京都)【指揮】西本智実【出演】ロバート・グラスパー・エクスペリメント【弦楽器】イルミナートフィルハーモニーオーケストラ
2015年04月16日BSスカパー!では、6月4日(木)にさいたまスーパーアリーナで行われるMr.Childrenの全国アリーナツアー「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION」のファイナルステージの模様を完全生中継する。3月14日の群馬県ヤマダグリーンドーム前橋を皮切りに、全国10カ所20公演に渡って行われている今回のアリーナツアー。ステージは最終日の6月4日にリリースされるおよそ2年7カ月ぶりとなるニューアルバム『REFLECTION』に収録された新曲を中心に構成されており、彼らがアルバム発売前に全国アリーナツアーを開催するのは初めて。新しい音楽の可能性を追求し続けた彼らにとって記念すべきこの日のライブをぜひ見届けたい。なお、ライブの模様はスカパー!の4K専門チャンネル「スカパー!4K総合」でも放送される。『完全生中継「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION」ツアーファイナル』はBSスカパー!とスカパー!4K総合にて6月4日(木曜 19:00~)放送。
2015年04月07日スカパーJSATはこのほど、「スカパー! プロ野球セット」の最新TVCMとして、広島東洋カープ・黒田博樹投手が出演する「スカパー! プロ野球『黒田博樹登板篇』(15秒/30秒」を全国で放送開始した(一部地域除く)。同CMは全国放映となっているが、黒田選手は全国で放映されるCMに出演するのは初めてとのこと。スカパー! も、プロ野球のTVCMを単独の現役選手で制作したのは、今回が初めてだという。チームの垣根を越えた日本球界を象徴するプレーヤーとして、プロ野球を盛り上げてほしいという思いを込めて制作した。CMは「また日本に戻ってプレーすることがあるならば、このチームしかない。そう言い残し彼は海を渡った」というナレーションからスタート。バックヤードからグラウンドへ続く階段、そしてベンチと、登板前の黒田選手の姿を再現した映像が流れる。手に握ったボール、背番号「15」をつけた黒田選手の真っすぐな視線が、並々ならぬ覚悟を感じさせる。撮影は3月16日、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島で実施。無事に撮影を終えた黒田選手は、「野球に注目してもらい、人気が高まれば、出演したかいがある」とCMに期待を寄せていたという。
2015年03月26日料理レシピサイトのクックパッドが展開するサービス・クックパッド「おいしい健康」はこのほど、「丸の内シェフズクラブ」と共同で、理想的な朝食を期間限定で提供するイベント「一汁一菜 あさごはん」を開始した。クックパッド「おいしい健康」とは、同サイトで投稿されている192万品超のレシピから、管理栄養士が"おいしく、手軽で、ヘルシー"なレシピを厳選し、紹介するサービス。生活習慣病の対策やダイエットをしたい人には、身長や体重を入力すると理想の栄養価を算出する献立作成サービスも提供している。同イベントは、有名シェフたち25人が丸の内エリアから食に関する提案・発信を行うプロジェクト「丸の内シェフズクラブ」初のレシピ本「丸の内シェフズクラブ 25人の一汁一菜」の出版を記念して実施する。同サイトと同クラブが共同で、"理想的なおいしい朝ごはん"を提供する。提供メニューは、『「ストラッチャテッラ」と「チキンとオレンジのマスタードサラダ」』(税込650円)。丸の内シェフズクラブのシェフが開発したスープに合わせたサラダやドリンクを、同サイトの管理栄養士がプロデュース。ビタミンや食物繊維が豊富な朝食セットとなっている。また、朝食を食べるきっかけになるよう、自宅でも再現できるレシピカードも配布する。イベントは、3月27日までの平日7時30分~11時(予定)に実施。会場は、丸ビル1F 丸の内カフェease(イーズ)。
2015年03月20日クックパッドは17日、近所のスーパーマーケットや食料品店などの特売情報を「クックパッド」上で閲覧することができる「特売情報」サービスにおいて、2015年3月より小売業向けの月額有料サービスを開始したと発表した。「特売情報」は、スーパーマーケットなどの特売情報を提供するサービスで、登録ユーザーは330万人以上。店舗からのリアルタイム情報配信、複数店舗への一括情報配信などの機能を備え、参加店舗は2014年12月末時点で約7,400店舗に上る。今回開始した月額有料サービスでは、クックパッドの月間のべ5,000万人超による利用履歴や、約200万品のレシピからなるビッグデータを基に提供する商品計画データを活用し、各店舗の情報をリアルタイムに配信することができる。また、レシピと併せての食材の特売情報や、店舗独自のキャンペーンなども配信が可能なほか、販促ツールとして、クックパッドロゴやレシピカードを使用したオリジナルPOPも作ることもできるという。既にダイエー・グルメシティ店舗など大手スーパーマーケットから地域密着型の小売店を含む4,000店舗以上が移行・導入を開始。今後も、より多くの店舗の参加を目指し、配信機能やレポート機能の充実に注力していくとしている。
2015年03月18日クックパッドは3月17日、スーパーマーケットや食料品店の特売情報を「クックパッド」上で配信することができる「特売情報」サービスにおいて、小売業向けに月額有料サービスを開始したことを発表した。特売情報サービスに参加するスーパーマーケットや各小売店はこれまで、商圏内に住むユーザーを対象に、お得情報の配信をクックパッド上でリアルタイムに行うことが可能であった。今回の月額有料サービスでは、月間のべ5000万人を超えるユーザーの利用履歴や、約200万品のレシピデータを基とした商品計画データを活用し、情報発信を行うことができるほか、店舗独自のキャンペーンの実施や、クックパッドロゴ・レシピカードを使用したオリジナルPOPの作成も可能となる。同社によると既に、ダイエーのほぼ全店舗にあたる276店舗を含む4000店舗以上に導入されているという。
2015年03月17日秀建は4日、クックパッドとSUUMOによる調査に基づいた「理想のキッチン」のモデルルームを発表。26日には一般向け見学会を実施する。○コンセント数を倍増「理想のキッチン」は、2014年11月にクックパッドユーザー4,774名を対象とした「理想のキッチン調査」の結果を元に作られたもの。「キッチンのレイアウト」については、回答者の82.5%が「オープンなキッチン」を希望したことから、「アイランドキッチン」を採用。「家族の様子を見ながら料理できる」「家族で一緒に使える」といった声に答える配置となった。「調理する上での重視点」では、83.8%が「効率よく短時間で料理できること」と回答。「使用する家電の数に対してキッチン回りのコンセントが少なく、使用に際し電源を差し替えている」という意見に着目し、従来のコンセント数を倍増、家電を使える場所と台数制限を緩和した。「自宅のキッチンについての不満」では、44.7%が「作業場のスペースがない」と回答。そこで、キッチンの脇に同じ高さのカウンターを設置し、作業やダイニングスペースとして使える設計に。カウンターは他の家具のレイアウトを限定しない可動式で、バーカウンターのような演出も可能。また、レシピを見ながら料理をしたいという声を反映し、コンロとシンクの間にタブレット類やレシピ本を立てかけられるホルダーを設置。壁掛け式にすることで、カウンター上に置くよりも見やすく、油・水はねがしにくい使用となっている。○両側から使えるL型シンクを採用「キッチンスペースの広さ」については、57.4%が「2人以上でキッチンに立って作業することがある」と回答。「作業や歩行のスペースが狭くて作業効率が悪い」という声から、カウンター手前だけでなく対面から使えるL型シンク+水栓を設置。回り込まなくても2方向からシンクが使えることによって動線の混雑を解消した。さらに、「子供が調理を手伝う際の踏み台を置く場所がない」という声を元に、一番下の引き出し収納を踏み台として使えるような設計にし、子供が料理を手伝いやすいキッチンを実現した。同物件は、26日10時~13時に一般向け見学会を開催予定(3月24日までに事前予約が必要)。場所は千葉県浦安市日の出3-4 ベイシティ新浦安B-201。
2015年03月05日クックパッドは2月4日、スマートフォンブラウザのクックパッドにおいて、リッチラボが提供するスマートフォン向けリッチメディア広告「プライムウィンドウ」を、広告商品のラインナップに追加した。同商品は、スマートフォンブラウザにて表示するクックパッドのページ背景に1枚の広告画像を掲載し、スクロールの特性を活かしたスマートフォン向けブランド広告として、コンテンツの間から背面の広告クリエイティブをのぞかせることでユーザーの関心を喚起する。同社によると、スマートフォンブラウザによるクックパッド利用者数は、2014年10月時点、月間のべ2300万人を超える。スマートフォン広告売上は広告費全体の約40%を占め、順調に成長しているという。
2015年02月05日東芝は2月1日、「東芝レグザで世界初の4K放送とスカパー! を楽しもうキャンペーン」を開始した。期間中に対象テレビを購入して、スカパー! プレミアムサービスとプレミアムパックを契約した人は、プレミアムパックを2カ月間無料で楽しめる。2015年2月1日から3月31日までの期間中、東芝の液晶テレビ「レグザ Z10X」シリーズを購入し、259チャンネルを持つ「スカパー! プレミアムサービス」と、65チャンネルが見放題になる「プレミアムパック」を契約した人が対象となる。Z10Xシリーズは、4K対応のスカパー! プレミアムサービス用チューナーを内蔵しており、2015年3月1日よりスタートするスカパーJSATの4K専門チャンネルを受信可能だ。視聴だけでなく、外付けのUSB HDDに録画もできる。キャンペーンの対象となるユーザーは、プレミアムパックを無料で2カ月間視聴可能だ。無料視聴期間が終了した後は自動で加入継続となり、視聴料は月額4,093円(税込)となる。なお、スカパー! への加入には、初回のみ支払う加入料として3,024円、月額基本料として421円が必要だ(いずれも税込)。
2015年02月02日グーグルは2月2日、GoogleアプリのNowカードで新たに「クックパッド」と「SmartNews」「SUUMO」を追加したと発表した。GoogleアプリのNowカードは、検索アプリ「Google」の「Nowサードパーティプラットフォーム」を活用し、アプリの情報をプッシュできる。なお、利用者は該当アプリをAndroid搭載端末にインストールする必要がある。クックパッドでは、旅先の郷土料理や節分といった季節ごとの行事、天気にあわせたレシピなど、おすすめのレシピをレコメンドする。SmartNewsでは、今話題になっているニュースや、ユーザーの現在位置にあわせた都道府県関連ニュースを表示する。SUUMOは探しているエリアの新着物件情報を表示する。NowカードはAndroid 4.1(Jelly Bean)以降の端末で表示されるが、Googleアプリだけではなく、クックパッドなどのアプリも最新版に更新する必要がある。なお、海外発のアプリも含めると40アプリが新たに連携を開始。日本でも知られているサービスとしては言語学習アプリ「Duolingo」や個人間の宿泊予約アプリ「Airbnb」、日本でサービスを開始しているハイヤー配車・決済アプリ「Uber」の競合である「Lyft」などがある。
2015年02月02日