ポータークラシック(PORTER CLASSIC)は、11月25日から12月8日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションで「刺し子」にフォーカスしたポップアップイベント「SASHIKO LOVE」を開催する。同イベントでは、ポータークラシックの代表を務める吉田克幸が日本の伝統的な「刺し子」にフォーカス。刺し子とは、日本の伝統的な刺繍方法で、防寒や補強のために重ね合わせた布に幾何学模様を縫い込んだ技法。会場では刺し子の一点物のアイテムとして、「VINTAGE SASHIKO DOUBLE JACKET」(50万円)、「VINTAGE SASHIKO TAILORED JACKET」(50万円)が発売されるほか、新定番シリーズとなる「PC SASHIKO DOUBLE JACKET」(11万円)、「PC SASHIKO VEST」(8万4,000円)、「PC SASHIKO SHORTS」(7万2,000円)も展開する。会期中は、縫製担当者が希望のイニシャルや刺繍を入れるカスタムサービスを実施するほか、「組み紐体験ワークショップ」を実施する。(11月28日、29日、12月5日、6日/各日午後12時、午後1時、午後2時、午後3時、午後4時、午後5時、午後6時から。28日はトークショー開催のため、午後5時からの回で終了/参加費 税込5,400円)を実施する。また、11月28日には、「ハッピーアワー in イセタンメンズ“吉田親子とゲストを交えたトークショー”」(午後7時から午後7時45分まで)がゲストに藤原ヒロシを迎えて開催される。同店によれば、このトークショーの参加希望者は、11月28日 午前10時30分に伊勢丹新宿店メンズ館1階正面玄関で配布される整理券が必要だという。(午前10時30分以降は、配布終了枚数に達するまでメンズ館1階店頭で配布)。12月4日には、「ファーストフライデー“ポータークラシックとファンとの交流イベント”」(午後6時30分から午後8時30分)も行われる。
2015年11月21日きちんと感も漂うニードル デザイン(NEEDLE DESIGN)のダッフルコート(5万3,000円)には、あえてクラシックに、ノンウォッシュデニムに白シャツを。本水牛のトグルと膝下丈で、シンプルかつ大人なスタイルの完成だ。
2015年11月12日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が11月14日、音楽プロデューサーのカニエ・ウェスト(Kanye West)とのコラボコレクションスニーカー「イージー ブースト350(YEEZY BOOST 350)」の新色を世界同時発売する。「イージー シーズン 1(YEEZY SEASON 1)」に引き続き発表された同スニーカーは、「イージー ブースト350」のニューカラーモデル。アゲートグレーをメインにムーンロックが採用された。なお、「イージー ブースト350」は、まるで第2の肌のようなフィット感を実現したテクノロジー素材であるプライムニットアッパーと衝撃吸収性と反発性を兼ね備えたクッション素材のBOOSTフォームを搭載。比類なき快適さとパフォーマンス性を実現させている。取り扱い店舗は、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア東京、リステア(RESTIR)、GR8、ユナイテッドアローズ & サンズ(UNITED ARROWS & SONS)、伊勢丹新宿店、西武渋谷店、阪急メンズ東京、大阪、SWG NAGOYAとなっている。
2015年11月12日モスフードサービスは11月27日、グルメバーガーとお酒が楽しめる新型店舗「MOS CLASSIC(モス クラシック)」を東京都渋谷区千駄ヶ谷にオープンする。MOS CLASSICは、ランチには「グルメバーガー」を、ティータイムにはコーヒーとできたてスイーツ、そしてディナーにはグリドル料理とアルコールなどを提供するフルサービスのハンバーガーレストラン。「モスバーガー」の上位ラインに位置づけた新業態店舗で、普段よりちょっと贅沢にゆったりと自分の時間を過ごしたい男女向けとのこと。今後は千駄ヶ谷店で検証を行いながら六大都市への出店を目指すという。「MOS CLASSIC 千駄ヶ谷店」の店内はナチュラルな素材を使い、ゆったりと座れるソファと落ち着いた照明で、自然な居心地の良さと、上質で心地の良い空間を提供。また、大きなグリドル(鉄板)で調理し、その場で焼く芳ばしい香りと音で"魅せる"厨房に仕上げている。看板商品は、ワンランク上の「モスクラシックテリヤキバーガー」(1,100円)。モスバーガーのテリヤキバーガーをクラシック流にアレンジした。そのほか、キドニービーンズを使ったスパイシーなチリ風ソースが特徴の「チリバーガー」(1,100円)や、濃厚なアボカドのクリーミーな味わいと粗挽きパティの食感がマッチする「アボカドバーガー」(1,150円)、ベーコン、リーフレタス、トマトにオムレツを挟んだ「オムレツのBLTサンド」(1,000円)など、ハンバーガーとサンドウィッチは併せて10種類。アラカルトを18種類ほど、お酒とも合うようにフレンチの要素をとり入れたビストロ料理として用意した。モスバーガーでおなじみの食材をアレンジしたサプライズメニューも。「産直トマトのバーガーサラダ」(780円)、「ポテトフライ/アンチョビソース」(580円)、「モスチキン エスカベッシュ」(780円)、「テリヤキチキン シャンピニオンクリーム」(880円)、「チキンとクレソンのサラダ」(880円)など。ティータイムには、グリドルで焼いた「フレンチトースト キャラメルバナナ」(780円)などのオリジナルスイーツも楽しめる。またこだわりのコーヒーは注文を受けた後、「光サイフォン」を使い1杯ずつ提供。コーヒー豆は「オリジナルブレンドコーヒー」(430円)を含め3、4種類ほど用意。サイフォンの温かい光が、くつろぎのひとときを演出するという。そのほかドリンクは、「ハートランド生ビール」(550円)、「ハードシードル」(550円)、「ハウスワイン 赤 白」(グラス430円)、「グリーンスムージー(バナナ、アボカド、クレソン)」(680円)、「ウインナコーヒー」(530円)などを提供する。営業時間は10時~23時(L.O. 22時)、不定休。店舗面積は約53坪で、座席数は58席(うちテラス4席)、全面禁煙(喫煙ブースあり)。※価格はすべて税込
2015年11月06日ずっと輝き続ける ダイヤモンド に、一生の思い出となるふたりらしい ウエディングパーティ …。これまでの取材をとおして、「結婚」という“永遠の誓い”への憧れがいっそう強くなっている今日この頃。色々なことがものすごいスピードで変化していく現代だからこそ、ずっと変わらずそこにある安心感=家族というベースをもつ意義が高まっているのかもしれません。それは、結婚式も同じ。ふたりにとって“いつでも帰れる場所”であることが、いま人気となっているようです。■八芳園で今夏、新プログラムがスタート!そのひとつが、白金台にある「八芳園」で2015年の8月にスタートした、「FURUSATO WEDDING」。八芳園といえば、70年以上幸せをプロデュースしてきた専門式場で、親子三代にわたって式を挙げたという人も多い老舗の会場。友人の結婚式などで、一度は訪れたことがある方も多いかもしれません。江戸時代から続く約1万坪の由緒ある庭園が広がり、その美しいロケーションとホスピタリティに溢れたサービスが評判。なんと、この不況下でも年間約2000組の婚礼が執り行われているほど!その良さはわかっていたはずですが、今回久しぶりに訪れてみて、あらためてそのクオリティの高さに驚きました。■最上階のウエディングプランのテーマは“ふるさと”八芳園には、テーマも広さも異なる14の会場がありますが、この夏、最上階にオープンしたのが、「ふたつの想い出、一つの人生」をコンセプトとしたプレミアムフロア「FURUSATO」です。ここで行われている「FURUSATO WEDDING」の一番の魅力は、“ここがふたりにとって最初のふるさととなる場所なんだ”と感じさせてくれる温かな演出が多彩なこと! たとえば、ふたりだけのオリジナルの映像を作るサービス。専任のスタッフが、“新郎新婦にとってふるさとと感じる場所はどこか”をじっくりと聞き出し、そのストーリーをもとに、映像クルーが日本全国でムービー撮影を敢行。完成した映像「Story of Journey」は、披露宴が始まる前に、専用ラウンジの大型モニターで披露されます。生まれ育った場所=ふるさとでももちろんいいのですが、“ふるさとの想い出”として頭に浮かんだのが“おばあちゃんの家”なら、それもOK。北海道から沖縄まで、撮影に赴いてくれるのだそう!映像にはふたりが伝えたいメッセージも添えられるので、お互いの親族や友人が相手のことを知るきっかけにもなります。 さらに、「ご当地ソーダ」やふるさとの名産を使ったジュースやお酒といった、ふたりのふるさとならではのウェルカムドリンクも振る舞われるので、披露宴への期待が一気に高まります。このように、映像やドリンクからお互いのヒストリーを振り返ることで、披露宴前に新郎新婦とゲストの距離をグッと近づけることができるのです。■ふるさとのぬくもりにあふれる会場とお料理そして、いよいよ披露宴会場へと足を進めると、そこにも、ふるさとのぬくもりを感じさせるおもてなしがいっぱい。和の雰囲気漂う「SACRE(サクレ)」は、木をふんだんに用いた落ち着いた造りでホッと心を和ませてくれます。繁栄の象徴である稲穂のモチーフも印象的。結婚式は、幸せが実るふたりの収穫祭なので、巣立つふたりの旅路を祝う空間にピッタリ! 眼下に広がる日本庭園の眺めもバツグンです。「ETERNITY(エタニティー)」は、水面に広がる波紋の美しさをテーマにした、最大100名まで対応の式場。水紋の輪がどこまでも広がっていくようなイメージで、新郎新婦から始まる幸せの輪を感じることができます。白を基調とした明るくシンプルな空間なので、テーブルクロスやお花ひとつでガラリと雰囲気を変えられ、新郎新婦らしく会場を作り変えることもできます。そして、披露宴においてとても大切なのがお料理。今回新しく登場した「FURUSATOコース」は、なんと完成までに3か月もかけたそう。フルーツを使った爽やかな前菜「太陽の恵み」に始まり、最後のデザートまで、ひと皿ひと皿に、新郎新婦が出会い、羽ばたいていくという、ふたりの新しいふるさとが表現されています。可愛らしい玉寿司が並ぶ桶は、福井県の職人さんにオーダーメイドで作ってもらったものだそう。見た目の華やかさはもちろん、素材を生かした繊細な料理は、匠の技が光るものばかりです。もともとお料理のクオリティの高さに定評がある八芳園ですが、このコースは期待を超える完成度! 実際に試食させていただきましたが、舌の肥えたゲストもそのおいしさに魅了されるはずです。■縁結びの神様に見守られながらの神前式さらに、八芳園のもうひとつの魅力が、縁結びの神様に見守られた出雲式で執り行う神前式。約100名の着席が可能な格式ある神殿は、都内でも指折りの広さを誇ります。なんと、八芳園で挙式を挙げる新郎新婦の約7割が神前式を選ぶそう! たしかに庭園をはじめ、和装をより美しく惹きたてるスポットが八芳園にはたくさんあり、チャペルを希望していた新婦も神殿を見学後に神前式に心変わりした人も多いんだとか。伝統を重んじる神前式は親族からも好評で、日本人ならではの厳かな雰囲気も感じられます。■最上級のおもてなしで迎えてくれる、ふたりのふるさとになる場所最後に、今回取材をしていて一番関心したのは、スタッフの方たちのプロとしての最上級のおもてなしです。椅子を引くタイミングに始まり、会場へ誘導してくれるときの所作、音響や照明の技術の高さなど、すべてが絶妙で心地よく、「さすが老舗だなぁ」という底力を感じました。何より、「八芳園なら何十年先も、この場所にありつづけてくれるだろうな」という安心感はかえがたいものです。だって、結婚式がふたりの歴史の最初の1ページ、はじまりの場所になるのです。その場所がいつの間にかなくなっていた、なんて悲しいですよね。「FURUSATO WEDDING」は、そんなふるさとのようにずっとあり続けるであろう八芳園の、クラシックだけどどこか新しい試み。 こんなプログラムなら、きっと結婚式に関わる人すべてにとってとっておきの日になるに違いありません。ウエディングフェアも随時開催しているので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。・ 八芳園 ・結婚したくなったら“ウエコレ” 結婚準備・結婚式場選びなら東京ウエディングコレクションにおまかせ!
2015年11月02日X-JAPANのリーダーでソングライター、ドラマー、クラシックのピアニストとして活躍するYOSHIKIによる着物ブランド「YOSHIKIMONO」がMercedes-BenzFashion Week TOKYO 2016 S/Sに初参加。6日間に渡るファッションウィークの最後を飾った。ショーでは着物を肩を落として着付けたり、網タイツと合わせるなど新しい感覚での着物を披露。YOSHIKI氏もランウェイ中程でピアノのライブ演奏を行い、会場を音楽でも盛り上げた。YOSHIOKIMONOが初披露されたのは2013年に国立競技場で行われたアジア最大の音楽のコラボイベント「ASIA GIRLS EXPLOSION」。今回日本を代表するファッションショーへの参加について、ショー終了後に答えた。自らの着物ブランドの立ち上げについては、自分のルーツがきっかけだったという。「元々僕は呉服屋の長男なのですが、普通の長男というのは家を継ぐのですが、僕はロックの道へ走ってしまいまして。呉服屋だったので普通にお母さんも着物を着ていて、僕も着ていて着物を着ることが普通の家庭環境で育ったので着物を特別なものとは感じていなかった。海外に住んで20年近くになるのですが、ロサンゼルスに拠点を移して海外から日本の文化を見ると着物は素敵な文化だなぁと感じるようになり、自分のロックの要素と着物とを融合させたものをと考えました」ステージの演出では、YOSHIKI氏自らランウェイの中央でピアノの生演奏したことについては「和の要素ということで和太鼓を最初に入れて、(ピアノの演奏は)最初は入り口のほうで陰で弾こうかなと思っていたのですが、気がつけば段々前にステージがあがってきて、まぁありかなぁと思って」(YOSHIKI氏)と回答。今後の東京ファッションウィークへの参加や世界進出については「今回東京ファッションウィークのフィナーレを飾らせていただいたのですが、実験的だったと思っています。僕は音楽業界なわけで、異業種がくると構える方もいると思います。僕は一応ミュージシャンなので、それなりに厳しい意見もあるかなぁと思いつつもチャレンジしてみました。いいアドバイスも、厳しいアドバイスもいただければ」と含みを持たせた。最後に「音楽とファッションは切っても切れない関係なので、お互いに刺激しあっていければ」と、今回の参加をブランドの成長の糧にしたいと語った。「YOSHIKIMONO」のメイクはメイベリン ニューヨーク専属メイクアップディレクターのMIZU氏が担当。ポイントはYOSHIKI氏の希望だったという赤のリップ。メイベリン ライン アンド デザイン リップライナーの105を使い、アウトラインを描いたあとで塗りつぶすように唇を彩っている。ショー中の着替えが難しい着物でのショーのため、20名のモデルへの着付けとヘアメイクは21時のショー開始に対し、昼の14時半から行われた。
2015年10月24日トミー ヒルフィガー(Tommy Hilfiger)が10月9日より、ブランド創設30周年を記念したカプセルコレクションを発売。ウィメンズを始め、トミー ヒルフィガー デニムのメンズ、ウィメンズ、キッズの4ラインで構成される同コレクション。創設者のトミー・ヒルフィガーがブランドを立ち上げて以来提唱し続けてきた、“クールなクラシックアメリカンスタイル”そのものとも言えるコレクションに仕上げられている。ウィメンズでは、プレッピーストライプやカレッジチームのアクセント、星条旗のディティールなどが用いられた。オーバーサイズのウールカシミヤカーディガンには、伝統的なフェルトアップリケと30周年記念のエンブレムを採用。ウールカシミヤ素材のクルーネックセーターには前面にTHロゴが、片方の袖に星柄が編み込まれている。その他、ウールとカシミヤ混紡のストライプ柄ラグビースカーフや、長袖と半袖の2種類で展開されるグラフィックなVネックTシャツなどが用意されている。トミー ヒルフィガー デニムのメンズでは、ジャージからインスピレーションを受けて製作された“30”ロゴ入りのTシャツや、袖に施されたスポーティーなストライプ柄が印象的なベースボールシャツ、“H New York”とレッド、ホワイト、ネイビーのコントラストが効いたストライプ柄が特徴のスエットシャツなどを展開。トミー ヒルフィガー デニムのウィメンズでは、スポーティーなストライプやスタープリント、30周年グラフィックをあしらったTシャツや、レザースリーブ、フェルトアップリケなどを施したウールボンバージャケット、ショルダー部分に星柄のパッチ、袖に伝統的なストライプ柄をデザインしたスエットシャツなどのアイテムがそろえられた。なお、メンズ、ウィメンズともにトミー ヒルフィガー デニムの一部のアイテムは、キッズサイズでも展開される。
2015年10月10日フランス出身の女性シンガー、クレモンティーヌと、和楽器ユニットAUN Jクラシック・オーケストラによるユニット“クレモンティーヌmeets AUN Jクラシック・オーケストラ”が10月14日(水)にアルバム『JAPON』をリリース。同作のダイジェスト音源が公開された。【チケット情報はこちら】同作は日本の童謡『桃太郎』や民謡『ドンパン節』などの楽曲を、フランス語の訳詩と和楽器による演奏でカバー。今回公開されたダイジェスト音源では、クレモンティーヌの歌声と和楽器の音色の鮮やかなハーモニーを一足先に堪能する事ができる。クレモンティーヌmeets AUN Jクラシック・オーケストラは、同作を引っ提げて、11月1日(日)滋賀・彦根城内玄宮園 野外特設ステージより全国ツアーを開催。チケットは発売中。■クレモンティーヌmeets AUN Jクラシック・オーケストラアルバム『JAPON』2015年10月14日(水)発売価格: 2,000円(税抜)<収録楽曲>1, JAPON~opening~2, Allez MOMOTARO ~「桃太郎」より3, DONPAN Rhapsody ~「ドンパン節」より4, SHOJOJI apres-midi ~「証誠寺の狸囃子」より5, SHOJOJI soiree ~「証誠寺の狸囃子」より6, Tinsagunu Fleur ~「てぃんさぐぬ花」より7, l-TSU-KI ~「五木の子守唄」より8, YOSAKOI ~「よさこい鳴子踊り」より9, DONPAN Rhapsody ~「ドンパン節」より (instrumental)■クレモンティーヌ meets AUN J クラシック・オーケストラ 全国ツアー11月1日(日)彦根城内玄宮園特設ステージ (滋賀県)11月3日(火)倉敷市児島市民交流センタージーンズホール (岡山県)11月4日(水)NEW PIER HALL (東京都)11月6日(金)アトリオン音楽ホール (秋田県)11月7日(土)仙台定義如来西方寺野外特設ステージ (宮城県)
2015年10月09日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドより発売中の「クラシックノートブック」の限定色「限定カラーノートブック ハードカバー」を数量限定で発売した。全国モレスキンアトリエ、モレスキンオンラインストアにて先行発売されており、一般発売は2015年11月18日からとなる。価格はポケットサイズ1,800円、ラージサイズ2,600円(いずれも税別)。「クラシックノートブック」は、「モレスキン」の原点ともいえるノートブック。これまで約2世紀の間、ゴッホやヘミングウェイ、ブルース・チャットウィンなど偉大な芸術家や思想家に愛用されてきており、1997年に復刻して以来、アーティストやクリエイターなど世界中で使われているという。限定色は、性別を問わず使える深みのあるネイビーの「ぺルジャンブルー」と、ぱっと目を引くピンクが混ざったような、かわいらしい色の「ゼラニウムレッド」の2色。いずれも、同ブランドの製品にはない、2015年からの新色となっている。また、ゴムバンドと栞ひも、最終ページに付属した拡張ポケットのマチ部分の色もカバーの色と合わせているということだ。サイズはポケットサイズ(W90mm×H140mm)、ラージサイズ(W130mm×H210mm)の2サイズで、本文用紙は横罫を採用している。
2015年10月07日トリー バーチ(TORY BURCH)が、パリ旗艦店のオープンを記念した限定コレクションを発売する。職人の洗練された技術によるディテールと、クラシックなアメリカンスポーツウェアの融合から生まれた同コレクションは、レディトゥウェア、シューズ、ハンドバッグを含む全20型を展開する。アイテムは、手染めによる抽象的なチェック柄のフェザーを用いたトップスやスカート、ボタンダウンシャツ、クラッチ、スリングバッグサンダルなどのアイテムを始め、グラフィカルな格子柄の裏地が印象的なシルクアノラック、ビンテージデザインからインスピレーションを得てクリスタルやビーズをあしらったチュニックドレスなどが登場。9月にパリの旗艦店で発売後、ロンドン、ミラノ、ドイツ、ロサンゼルス、ニューヨーク、上海、香港、東京、韓国のトリー バーチブティック、公式オンラインストアにて発売される。また同コレクションの発売に合わせ、ジア・コッポラ監督作『パロアルト・ ストーリー』などに出演する女優のマーガレット・クアリー(Margaret Qualley)を起用したショートムービーを製作。1951年のクラシック映画『巴里のアメリカ人(An American in Paris)』からインスピレーションを得た同ムービーは、フランス人男性がアメリカ人女性に恋に落ちたことを友人に話すところから物語は展開。男性の目に焼き付いたアメリカ人女性は、ピンクのプリーツスカートや、シルキーアノラックとフェザーがあしらわれたスカートなど、同コレクションのアイテムを身に纏った、マーガレット・クアリーの自然体な魅力が収められている。
2015年09月18日オリエント時計は9月10日、バロックジャパンリミテッドのファッションブランド「moussy」(マウジー)から、華奢なスクエア型ケースと細身の型押しレザーバンドを組み合わせた女性向け腕時計「MOUSSY クラシック スクエア」を発売した。ラインナップは2モデルで、税別価格はどちらも15,000円。文字板が型打ち模様入りのシャンパン色、型押しバンドがテジュー柄の「WM0651UB」と、文字板が柔らかい雰囲気の白蝶貝でトカゲ柄の型押しバンドを採用した「WM0661UB」だ。ケース素材はステンレススチールで、WM0651UBはシャンパンゴールド色めっき。共通の仕様として、サイズが縦25.7×横16.2×厚さ6.1mm、風防がクリスタルガラス、防水性能が3気圧となっている。
2015年09月16日ディズニーの名曲を、フルオーケストラの演奏とヴォーカリストの歌声で届ける「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」が、9月11日に東京・文京シビックホールにて開幕。前日の10日に同会場で公開リハーサルが開催された。【チケット情報はこちら】2002年から毎年開催されている同公演。今年は“I Love You ~きせきの言葉”をテーマとし、第一部では東京ディズニーリゾートやディズニー映画の名曲を、第二部では『美女と野獣』の楽曲を演奏する。指揮をするのはブラッド・ケリー。「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」の第1回よりタクトをとり、楽曲のアレンジも手掛けるエキスパートだ。そして演奏は、この春新しく設立されたばかりのオーケストラ・THE ORCHESTRA JAPAN(オーケストラ・ジャパン)。国内外より集まったトップクラスの演奏家で構成されている。さらに、7月に台湾とシンガポールで開催されたディズニー・オン・クラシック海外公演「Disney on CLASSIC ~ASIA TOUR 2015」で『リトル・マーメイド』アリエル役を好演したケイラ・ロイをはじめ、ニューヨークのブロードウェイなどで活躍するヴォーカリストたちが台詞や歌で参加。照明、映像、特殊効果も加わり、ディズニーならではのファンタジックなステージを作り上げる。第一部で演奏されるのは、7月にリニューアルしたばかりの夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」で流れる最新バージョンのパレード音楽をはじめ、月刊誌『ディズニーファン』(講談社)が行った「好きなディズニー曲」人気投票により選ばれた曲など、パークや映画の人気曲ばかり。中でも注目は、映画『スター・ウォーズ』の楽曲。歴代の名曲を集めた組曲となっており、オーケストラの生演奏と光の演出に心奪われる。第二部でメインとなるのは名作『美女と野獣』。全20曲の生演奏にヴォーカリストたちの歌と演技を乗せ、今年のテーマでもある“愛”の物語が繰り広げられる。目で耳で作品の世界に引き込まれていく。公開リハーサル後、エクゼクティブ・プロデューサーであるハーモニージャパンの日下部勝徳は、「この企画は、2002年の3公演から始まり、ひとえに関係者の皆様、多くのファンの方々に温かく見守られてこれまで続けてこられました。今年は34都市60公演という過去最高の回数となり、キャパシティは約13万人になりました。今年は“愛”というテーマを掲げています。1公演1公演を誠実に大切に、ピュアな自分に戻って帰れるようなコンサートを実現したいと思っています。ぜひ応援してください」と挨拶した。9月11日(金)から12月26日(土)まで、全国34都市で60公演を開催。クリスマスなどには特別プログラムも用意されている。取材・文:中川實穗
2015年09月14日オリエント時計は9月19日に、上品なトノー型ケースを採用した機械式時計「オリエントスター エレガントクラシックトノー」を発売する。2モデルをラインナップし、税別価格は80,000円または84,000円。オリエントスターは、オリエント時計の創業当時(1951年)に輝ける星をイメージして開発された機械式時計で、60年以上の歴史を持つ。今回のオリエントスター エレガントクラシックトノーは、「オリエントスター クラシック」シリーズに属する。丸みを帯びたトノー型ケースに、カーブを描く両球面サファイアガラスを組み合わせ、柔らかみのあるデザインとした。ケースの上面と下面は直線的な面構成となっており、現代版クラシックを表現している。新ムーブメント(手巻付き自動巻)を採用することで、日常で使いやすいように時計の厚みをおさえた。フェイスでは、シルバーの文字板、ローマインデックス、青い眼鏡針を配置。ダイヤル中央部の型打ち模様で立体感を演出し、小秒針をアクセントにした。皮革バンドは、剣先に向かう形状を強く絞り込み、時計全体を繊細な印象に仕上げたとしている。ラインナップは、ケース素材がステンレススチールでゴールド色めっきの「WZ0011AE」(税別84,000円)と、色めっきなしのステンレススチール「WZ0021AE」(税別80,000円)。いずれも裏面はシースルーバック。共通の仕様は、ケースサイズが縦45×横35×厚さ11.9mm、風防が両球面サファイアガラス(無反射コーティング)、防水性能が3気圧、耐磁性能が耐磁1種、駆動時間は40時間以上(最大巻き上げ時)。○オリエントスター エレガントクラシックトノー プレステージショップ限定モデルまた、オリエントスターに注力している取り扱い店舗「オリエントスタープレステージショップ」の限定モデル「WZ0031AE」も9月19日に発売する。税別価格は84,000円。文字板にはピンクゴールドと相性の良いシルバーを採用しつつ、光沢のあるしっとりとした質感に仕上げた。シースルーバックのケースは、ステンレススチール+ピンクゴールド色めっきとなっている。そのほか主な仕様は上記のレギュラーモデルと同等。
2015年09月11日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。ORIS(オリス)ブースでは、1960年代のクラシックなダイバーズの復刻モデルを展示。また、昨年創業110周年を記念して35年ぶりに発表された自社製ムーブメント「キャリバー110」を量産化した「キャリバー111」の姿も。創業111年を数える老舗の伝統と、同社の新時代を象徴する革新的技術の双方を提示して見せた。なお、記事中の価格はすべて予価、税別価格となる。○ダイバーズ 651965年に発売されたオリジナルモデルのレトロなルックスをそのまま再現しつつ、最新技術を取り入れて設計。当時のオリジナルで両方向回転式だったベゼルは、逆回転防止仕様にアップグレード。トリチウムを用いていたハンズとインデックスも一新、"ライトオールドラジウム(Light Old Radium)"カラーのスーパールミノバを採用して、暗部での視認性も大きく向上させた。また、6時位置にはデイト表示を装備する。ムーブメントは自動巻で、パワーリザーブは38時間。ケースは直径40mmと、オリジナルの36mmからやや大型化。ケース素材はSS(ステンレススチール)で、バックにはオリジナルモデルと同じオリスの歴史的なロゴが刻印されている。ヴィンテージ感を醸し出すドーム型風防は、内側に無反射コーティングを施したサファイアクリスタルだ。防水性能は、オリジナル同様の10気圧(100m)。NATOストラップモデルとラバーストラップモデルが用意され、価格はともに21万円。10月発売予定。○キャリバー 111昨年(2014年)、220個という限定数ながら、35年ぶりの自社製手巻ムーブメント「キャリバー110」にて、マニュファクチュールとしての復活を果たしたオリス。2015年のBASELWORLDでは、生産能力の拡大により誕生したニューモデル「キャリバー 111」を発表。シングルバレルによる10日間のロングパワーリザーブとノンリニアパワーリザーブインジケーターをキャリバー110から継承しつつ、デイト表示を追加。量産化を実現した。なお、ノンリニアパワーリザーブインジケーターでは、10日間のパワー残量を表示する目盛り間隔が非均一で、パワー残存量が減るに従い針の進む速度が加速する。残存量が少なくなるほど、詳細に情報を読み取れるようにしたという画期的な機構だ。このムーブメント名をそのまま冠した「キャリバー 111」は、SSケース、ローズゴールドケースに各2種、計4種のダイヤルバリエーションで登場。SSケースは、シルバーグレーまたはサンレイ仕上げのブラックゴールドダイヤル、ローズゴールドケースにはオパラインシルバーまたはマルーンブラウンダイヤルがセットされる。いずれもケース径は43mmで、風防とケースバックはサファイアクリスタル(風防は内面無反射加工)。防水性能は3気圧。ストラップは、SSケースにはブラックのクロコダイルまたはSSブレスレット、ローズゴールドケースにはブラウンまたはグレーのクロコダイルストラップが用意される。価格はSSケースモデルが66万円、ローズゴールドケースモデルが180万円。すべて10月発売予定。○ウィリアムズクロノグラフ/ウィリアムズデイデイトF1レースを象徴するチームのひとつ、ウィリアムズF1チームを称える新しいコレクションが、「ウィリアムズクロノグラフ」と「ウィリアムズデイデイト」だ。新形状のSS製ケースは、ウィリアムズのF1マシンのシルエットをもとにデザイン。ケース下部に沿って窄(すぼ)まっていくフォルムと、マシンのノーズコーンを想起させるラグの形状が特徴的だ。さらに、ギア形状にデザインされたリューズ、レーシングメーターライクな起点(ゼロ位置)を持つクロノグラフ積算計など、シンプルな時計表現の中にモータースポーツのイメージをセンス良く取り込んでいる。ウィリアムズクロノグラフ、ウィリアムズデイデイトともにムーブメントは自動巻で、スーパールミノバを施したアプライドインデックスと、スーパールミノバを塗布したニッケル製時分針を採用。ケース径は44mm、風防とケースバックは、サファイアクリスタル(風防は内面無反射加工)。防水性能は10気圧(100m)。一方、それぞれの独自仕様として、ウィリアムズクロノグラフは、ブラックのダイヤルにブルーの秒針とクロノグラフ針、6時位置にデイト表示を持つ。価格は、ブラックラバーストラップ(ステンレススチール製フォールディングバックル付)モデルが35万円。SSブレスレットモデルが37万5,000円。ウィリアムズデイデイトは、ダイヤルカラーにブラックとブルーの2タイプを用意。3時位置にデイデイト表示を持つ。価格はブラックパンチングレザーストラップモデルが15万5,000円、SSブレスレットモデルが18万円。すべて発売中。
2015年09月09日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)より9月12日、メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)とコラボレーションしたカプセルコレクション「ベースボール リーグ コレクション」が世界一斉発売される。同コレクションのテーマは、“ベースボール”。プレッピースタイルにベースボールのスタイルを取り入れることで、“古き良き時代のアメリカ”のテイストを想起させるコレクションに仕上げられた。スポーティーかつシンプルなデザインは、「ブルックリン ドジャース」などのユニフォームのからインスピレーションを得たもの。カラーリングとカレッジスタイルのフォントによるプリントが、古き良きアメリカの雰囲気を演出している。また、メゾン キツネのトレードマークであるキツネが、同コレクションのためにベースボールキャップを被った愛らしい姿でデザインされた。同コレクションは、リーボック クラシック ストア原宿、メゾン キツネ青山店などで数量限定で展開される。
2015年09月08日オリエント時計は9月12日に、機械式(オートマチック)時計「オリエント スタイリッシュ&スマート SEMI SKELETON-C」を発売する。6モデルを用意し、税別価格は29,000円または32,000円。今回の新モデルは、機械式ムーブメントをのぞけるスケルトン仕様となっており、豊富なカラーバリエーションをそろえた。クラシックかつカジュアルな印象を持たせたユニセックスデザインのモデルだ。バンドは定番のメタルバンドに加え、レザーバンドモデルを用意。ダイヤルカラーとカーフ(ワニ型押し)バンドの裏側に、遊び心のあるカラーを合わせたモデルに仕上げたとしている。ラインナップと税別価格は、文字板がダークブルーの「WV0421DB 」(32,000円)、ホワイトの「WV0431DB」(32,000円)、ウィンターブルーの「WV0441DB」(32,000円)、ラフグリーンの「WV0451DB」(32,000円)、ナチュラルクリームの「WV0461DB」(32,000円)、ライトピンクの「WV0471DB」(29,000円)だ。ケース素材はステンレススチールで、WV0441DBとWV0451DBはゴールド色めっき、WV0461DBはピンクゴールド色めっきを施している。ケースサイズは縦43×横36×厚さ12.75mm、風防はボックスクリスタルガラス、裏面はクリスタルガラス、防水性能は3気圧、耐磁性能は耐磁1種。
2015年09月07日ソウルシンガーNao Yoshiokaが、8月11日にビルボードライブ東京で行われたアメリカ出身のベーシスト、ネイザン・イーストの来日公演にゲスト出演。ネイザン・イーストがベースで参加した、ホイットニー・ヒューストンの楽曲『All at Once』、『Greatest Love of All』のカバーを披露。パワフルな歌声で、会場内にはスタンディングオベーションが巻き起こった。【チケット情報はこちら】Nao Yoshiokaは9月11日(金)東京・live house LOOP 代官山より全国ツアー「Rising Japan Tour 2015 -Living Our Dreams-」をスタート。チケットの一般発売は、10月9日(金)名古屋公演が9月5日(土)10時より。10月31日(土)大阪公演は8月29日(土)10時より。11月11日(水)札幌公演は9月6日(日)10時より開始。11月21日(土)東京公演は発売中。■「Rising Japan Tour 2015 -Living Our Dreams-」9月11日(金)live house LOOP 代官山(東京都)9月20日(日)クラブ月世界(兵庫県)10月9日(金)BL cafe(愛知県)10月13日(火)もっきりや(石川県)10月14日(水)LIVE SPOT RAG(京都府)10月15日(木)kawara CAFE&DINING FORWARD 福岡店(福岡県)10月16日(金)Ohana Cafe(長崎県)10月21日(水)GNU(長野県)10月23日(金)カフェモーツァルトアトリエ(宮城県)10月30日(金)BLUE LIVE HIROSHIMA(広島県)10月31日(土)Music Club JANUS(大阪府)11月11日(水)札幌コンサートホール Kitara(小ホール)(北海道)11月21日(土)イイノホール(東京都)
2015年08月27日富士通システムズ・イーストは8月13日、ネットワークサーバ「IPCOM EX」をクラウド環境で利用可能な「FUJITSU ネットワーク IPCOM for マルチクラウド」のサービス第1弾として、アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)にて利用可能なAWS対応版を提供すると発表した。同サービスは、オンプレミス環境で導入している「IPCOM EX」と同一の機能(ファイアウォール、サーバ負荷分散、SSLアクセラレーターなど)、日本語のWebGUI画面を利用することを可能にする。導入による効果としては、ファイアウォールのセッションログを記録し、どこから通信されているのかを把握することで、不正アクセスなどを調査することができる点がある。別途用意したSYSLOGサーバにログを転送することで、ログを長期保存できる。また、「IPCOM EX」シリーズでサポートしている高度なサーバ負荷分散機能(Cookieによる一意性保証、URLを参照したL7負荷分散、アプリケーションレベルでのサーバ故障監視など)を利用することで、オンプレミス環境と同一のサーバ負荷分散機能をAWS環境に移行することが可能。そのほか、Webサーバにとって暗号化・複合化の処理は高い負荷がかかるが、SSLアクセラレーター機能を利用することで、サーバの負荷を大幅に減らし、通信の安定性を確保することを実現。価格は、「導入・サポートサービス(初年度)」が152万円、「オプションサービス」が個別見積もり、「サポートサービス(翌年度以降1年分)」が52万円となっている(いずれも税別)。
2015年08月14日ファッションと美が融合する、かつてないコラボレーション「リーボック クラシック」とコスメブランド「フェイス ストックホルム」限定コレクションが発売される。ほぼ同時期に誕生したという両ブランド。ともに、ファッション・美を通して、"女性のライフスタイルに変化を与え、応援する"という共通のゴールを持つことから、今回のユニークなコラボレーションが生まれた。今回のコラボコレクションでは、リーボック クラシックの中でも代表的なモデルである「フリースタイル」「プリンセス」「クラシックレザー」に、フェイス ストックホルムならではのトレンドを押さえた、大胆かつ人目を引くカラーリングを採用。※アイテム詳細は下部に記載きらめくメタリックトーンやメイクブラシでカラーリングしたようなデザインなど、これまでにないファッションと美のシンクロが足元を彩る。また、女優でファッションブロガーとしても世界中から注目を集める Ashley Madekwe(アシュリー・マデクウェ)が、独自のファッションセンスを活かし、様々なスタイルで今回のコレクションを紹介している。【概要】リーボック クラシックxフェイス ストックホルム コレクション発売日:2015年8月1日(土)【アイテム概要】※画像3枚目■FreeStyle Hi Spirit(フリースタイル ハイ スピリット)発売日:2015年8月1日(土)より順次発売価格:9,800円(税抜)サイズ:22.0~29.0 cmカラー:●ホワイト/ウィット V63195 ※画像左●エナジーSO6/ホワイト V62703●クリエイティブ/ホワイト V62702■Princess Spirit(プリンセス スピリット)発売日:2015年8月1日(土)より順次発売価格:7,800円(税抜)サイズ:22.0~29.0 cmカラー:●フリーダム/ホワイト V62704 ※画像中央●ホワイト/クリエイティブ V63196●エナジーSO6/ホワイト V65779■Classic Leather Spirit(クラシックレザー スピリット)発売日:2015年8月1日(土)より順次発売価格:9,800円(税抜)サイズ:22.0~29.0 cmカラー:●プレゼンス/ホワイト V62700 ※画像右●ストレングス/ホワイト V66316●ジョイ/ホワイト V62701●パワー/ホワイト V65857〈販売店舗〉・リーボック オンラインショップ ( ) ・リーボック クラシック ストア 原宿・スポーツオーソリティ(一部店舗)・オッシュマンズ・atmos・ABC-MART(一部取扱い店舗)・ASBee・各種百貨店及びデパート ・その他、全国のリーボック取扱店(【問合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30~18:00)元の記事を読む
2015年08月03日富士通システムズ・イーストは7月30日、最適なクラウドサービスの選定から設計・構築、運用までを一貫して支援するサービスとして「FUJITSU Cloud マルチクラウドインテグレーションサービス」の提供を開始すると発表した。同サービスは、「アセスメント基本サービス」「PoC支援サービス」「設計・構築サービス」「運用サービス」で構成されている。「アセスメント基本サービス」では、顧客のシステム化要件、業務内容、システム運用状況をもとに、最適なクラウド基盤とクラウドデザインテンプレートから、導入効果を可視化する。具体的には、要件のヒアリングに基づき、1~2週間程度で要件分析を行い、要件に最適にマッチするクラウドサービスを選択する。価格は30万円から。「PoC支援サービス」は、顧客のシステムの検証環境を用意し、クラウド基盤の方式設計を支援する。具体的には、顧客のシステムが動作するクラウド環境を用いて実機検証を行うことが可能であり、同社のテンプレートを適用することで、短期間で検証環境を立ち上げることができる。「設計・構築サービス」では、同社がこれまでインフラ基盤構築で培った豊富な実績をもとに、顧客の業務特性に合わせた詳細な設計を行う。価格は100万円から。「運用支援サービス」では、ITILなどのITサービスマネジメントの業界標準をベースに、24時間365日でシステム運用をサポートする。同社のクラウドサービスに加え、パートナーのクラウドサービスもサポート範囲としており、オンプレミス環境との連携などを含め、顧客のシステム運用を幅広く支援する。価格は、初期費用が60万円から、月額費用が15万円から。
2015年07月30日歴代の名作を中心に展開するリーボックのカジュアルライン「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」初の直営店となる「リーボック クラシック ストア 原宿(Reebok CLASSIC Store Harajuku)」が2015年7月10日(金)原宿のキャットストリートにオープン。「リーボック クラシック ストア 原宿」は、ストリートシーンに数々の影響を与えてきたリーボック クラシックの魅力、世界観が詰まった日本で初めてとなるコンセプトショップ。リーボック クラシックの根幹となる[80 年代のフィットネス]と[90 年代のスポーツ]という二つのヘリテージを中心に展開される復刻シューズやオーセンティックなアパレル商品など豊富なアイテムを取り揃える。また、オープン記念キャンペーンのひとつに、"シンデレラのガラスの靴"をイメージし、スワロフスキー社製のクリスタルガラスをあしらった日本に1足しかない非売品「スワロフスキー ポンプフューリー」のプレゼントキャンペーンを実施。「リーボック クラシック ストア 原宿」に展示してある「スワロフスキー ポンプフューリー」を写真撮影し、「♯リーボッククラシック」と共に twitter/Instagram に投稿した方の中から抽選で1名に「スワロフスキー ポンプフューリー」がプレゼントされる。その他、ビンテージポスターをバックに写真を撮影することができる「リーボック クラシック カメラ」の設置や、税込20,000円以上の購入でリーボック クラシック特製 iPhone6 ケース プレゼントなども実施される。さらにオープン記念限定商品として、スタークレストロゴにTOKYOの文字を加えたオリジナルTシャツが登場。ストリートカルチャーの発信拠点である原宿からリーボック クラシックが提案する"オーセンティック"かつ"コンテンポラリー"なライフスタイルを発信していく。【店舗概要】Reebok CLASSIC Store Harajuku(リーボック クラシック ストア 原宿)住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-14-7 ME ビル電話番号:03-5778-4354オープン日:2015年7月10日(金)営業時間:11:00~20:00 / ■定休日:不定休≪1F≫リーボックの代名詞である「The Pump テクノロジー」を搭載する「インスタポンプフューリー」や今年 25 周年を迎える名作シューズ「ベンチレーター」など、リーボック クラシックを代表するフットウェアモデルが勢揃いするフロア。「Reebok CLASSIC TOKYO」のロゴ入りオープン記念Tシャツなども並ぶ。≪2F≫今年、リーボック クラシックから登場した東京発信の「TYO COLLECTION」の商品を中心にアパレル商品をラインアップ。これまで世の中に多くのブームを巻き起こしてきた革新的なモデルや当時の懐かしい商品ポスターなどが壁面にあしらわれ、リーボック クラシックのヒストリー、世界観が広がる空間。【Reebok CLASSIC Store Harajuku オープン記念キャンペーン】■「スワロフスキー ポンプフューリー」プレゼントキャンペーン"シンデレラのガラスの靴"をイメージし、スワロフスキー社製のクリスタルガラスをあしらった日本に1足しかない非売品「スワロフスキー ポンプフューリー」プレゼントキャンペーンも実施。「リーボック クラシック ストア 原宿」に展示してある「スワロフスキー ポンプフューリー」を写真撮影し、「♯リーボッククラシック」と共に twitter/Instagram に投稿した方の中から抽選で1名に「スワロフスキー ポンプフューリー」をプレゼント。展示&応募期間:2015年7月10日(金)~7月26日(日)までサイズ:24cm当選者通知:当選者には、7月末頃に Reebok CLASSIC 公式 SNS アカウントより、ダイレクトメッセージにてご連絡します。■「リーボック クラシック カメラ」 powerd by team Labウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が開発した「リーボック クラシック カメラ」を8月末までの期間限定で設置。「80’s frame」もしくは「90’s frame」のどちらかを選択すると、それぞれの世代のビンテージポスターをバックに、その年代に流行した髪型や小物をコラージュし、写真を撮影することが可能。撮影した写真データは、「リーボック クラシック カメラ」の特設Facebook専用アカウントにて公開され、ダウンロードすることができる。www.facebook.com/reebokcamera※チームラボとはプログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジー・クリエイティビティの境界を曖昧にしながら活動している。■リーボック クラシック特製 iPhone6 ケース プレゼント「リーボック クラシック ストア 原宿」にて、税込20,000円以上購入すると、リーボック クラシック特製の iPhone6 ケースをプレゼント。※無くなり次第終了【オープン記念限定商品概要】■スタークレストTOKYO T シャツ 価格:4,000円(税抜)サイズ:XS~XOカラー:ホワイト【問合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30~18:00)元の記事を読む
2015年07月13日常盤薬品工業株式会社常盤薬品工業株式会社では、「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」を8月3日に新発売する。「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、炭酸と酵母ペプチドを配合した「ダイエットサポート飲料」だ。食事のコントロールを助けるダイエットを成功させる上で、大きな助けとなるのが「食事のコントロール」。食べ過ぎやカロリー過多を控えることは基本だ。「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、ダイエットサポート成分を多く配合。炭酸や特殊製法の酵母ペプチドに加え、レタス1個分の食物繊維、75種類の野菜・果物の発酵エキスや希少糖などを含み、ダイエットサポート飲料として最適だ。3種のショウガと香辛料も配合されており、味はジンジャーが香るスッキリとしたもの。炭酸は強炭酸で、食事と一緒に飲むのもお勧めだ。1日1~3本が目安。価格と販売店「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、160mlで185円(税込み199円)。全国のドラッグストア・コンビニエンスストアなどで購入可能。発売日からは、ウェブサイトでも販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】・【8月3日】食事のお供に「炭酸式イーストダイエット」 炭酸と酵母ペプチド配合の「ダイエットサポート炭酸飲料」発売
2015年07月11日フランス出身の女性シンガー、クレモンティーヌと、和楽器ユニットAUN Jクラシック・オーケストラがユニット“クレモンティーヌmeets AUN Jクラシック・オーケストラ”を結成。11月1日(日)滋賀・彦根城内玄宮園 野外特設ステージより全国ツアーを開催する事が決定した。今回のユニットは日本の文化へ関心の高いクレモンティーヌが、和楽器のみで世界を舞台に活躍するAUN Jクラシック・オーケストラの演奏に感銘を受けたことから、日本とフランスの音楽文化を融合させ、両者の良さを再発見すべく結成された。日本の童謡『桃太郎』や民謡『ドンパン節』などの楽曲を、フランス語の訳詩と和楽器による演奏でカバーしたアルバムを10月14日(水)に発売。ツアーは同作を携えて行われる。チケットの一般発売に先がけて、オフィシャル先行を実施。受付は7月11日(土)昼12時から26日(日)午後11時59分まで。■クレモンティーヌ meets AUN J クラシック・オーケストラ 全国ツアー11月1日(日)彦根城内玄宮園特設ステージ (滋賀県)11月3日(火)倉敷市児島市民交流センタージーンズホール (岡山県)11月4日(水)NEW PIER HALL (東京都)11月6日(金)アトリオン音楽ホール (秋田県)11月7日(土)仙台定義如来西方寺野外特設ステージ (宮城県)
2015年07月10日ディズニーの名曲を、一流オーケストラとブロードウェイなどで活躍する歌手たちのライブ演奏で届ける「ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会」。2002年から続くこのコンサートが、今年も9月から12月に開催される。「ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会」チケット情報「今年はニューヨークからの新しいキャストと、4月に創設結成されたオーケストラ・ジャパンという新しいオーケストラで、新演出の『美女と野獣』を中心にお届けします。今まで以上に動きがあり、照明なども深みが増し、ストーリーを一層ヴィヴィッドに伝える演出になりますよ。歌手達の演技はもちろん、スクリーンに映し出される映像も楽しんでいただけるでしょう」と教えてくれたのは、初回から編曲と指揮を務める、「ディズニー・オン・クラシック」のエキスパート、ブラッド・ケリーだ。そして、そのケリーが「若くて、才能とプロ意識がある素晴らしい歌手。今年の『春の音楽祭』で初めて共演したけれど、キャストもオケも劇場も初めて尽くしの中、素晴らしいパフォーマンスをしたんです」と絶大な信頼を寄せるのが、『美女と野獣』のベル役をつとめるケイラ・ロイ。「『美女と野獣』のベル役で歌うことができるなんて光栄です。私が初めて行ったコンサートは、映画の主題歌を歌っていたセリーヌ・ディオンのコンサートだったの。だから何度も何度も聴きました。今回、夢がかなった気持ちです」と晴れやかな笑顔を見せた。もちろんコンサートでは、『美女と野獣』のほかにも様々なディズニーの名曲が楽しめる。今回はご存知、映画『スター・ウォーズ』の音楽も組曲で登場。「今年、ディズニーが『スター・ウォーズ』の新作を封切るというタイミングもありますし、何より、よく知られている素晴らしい音楽なので、ぜひこのオーケストラで聴いていただきたいと考えました。楽しんでいただけること間違いなしですよ!」とケリーはうけあう。ディズニー映画は全国の映画館で楽しめるほか、DVDなどで各家庭のお茶の間で見ることができるけれど、ディズニー・オン・クラシックは34都市60公演と、映画に負けないほどの多くの公演で各地を巡ってくれる。「やはり、我々のコンサートの最大の特徴は生演奏であること。映画には映画のパワーがあるけれど、ライブでは生身のパフォーマーが生身のお客様に対して演じ、至近距離で 楽しんでいただけるのです」(ケリー)「日本の色々な方や食と出会い、多様な文化を学びながらコンサートができることを楽しみにしています」(ロイ)9月11日(金)東京・文京シビックホール 大ホールを皮切りに、全国を巡演。取材・文:高橋彩子
2015年07月08日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)で見つけたクラシックなスタイルは、まるで映画のワンシーンのようなロマンティックな旅への憧れを抱かせる。1984年に米・ボストンで創業され、2011年に復活した老舗ブランド、マーク クロス(MARK CROSS)のアイコンバッグ「GRACE BOX」は、削ぎ落とされたスクエアのフォルムとクラシカルで伝統的なデザインが人気。「GRACE BOX」はアルフレッド・ヒッチコックの名作映画『裏窓(1954年 原題:Rear Window)』中で、グレース・ケリーが使ったマーク クロスのover night case(一泊旅行用のバッグ)にインスパイアされて、新しく製作されたモデルだ。劇中に登場したボックスタイプのover night caseは、モダンで上品なミニサイズに。今シーズンの「GRACE BOX」からチョイスしたのは、赤×黒×白の洗練されたコンビネーションのオールレザー(H9×W19×D14cm 33万2,000円)と、ラタン(籐)×レザー(H11×W22×D17cm 24万6,000円)。レザーはイタリア製高級サフィアーノレザーを使用しており滑らかな手触り。ラタンの部分はハンドメイドで編まれている。他、ドイツ発の帽子ブランド「シャ(SCHA)」スローハット(3万2,000円)と、スウェーデン発セレクトショップ 「トレビアン(Tres Bien)」のアイウェアブランド「サン バディーズ(SUN BUDDIES)」のサングラス(2万1,000円)、完全ハンドメイド生産のファブリックブランド「カディー&コー(KHADI & CO)」のストール(290x90cm 2万4,000円)は全てドーバー ストリート マーケット ギンザで取り扱い中。<問い合わせ先>ドーバー ストリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2015年06月20日イタリア発のバッグをメインアイテムとするネオクラシックブランド、「メトロシティ(METROCITY)」が、フィレンツェのセレクトショップ、「ルイーザ・ヴィア・ローマ(LUISAVIAROMA)」とのコラボレーションモデルを発売。「ルイーザ・ヴィア・ローマ(LUISAVIAROMA)」は1930年創業のイタリア・フィレンツェにあるセレクトショップで、現在は世界有数のオンライン・ラグジュアリー・ショッピングサイトとしても有名。世界的なラグジュアリーブランドから新進クリエイターブランドまで様々なアイテムを揃え、ハイセンスなセレクトで世界中のファッションフリークから絶大な支持を得ている。今回のコラボレーションモデルは、ETROCITYのアイコニックなキルティングバッグと、同ブランドのキャラクターを務めるメティベアが、フィレンツェ・フォーエバーのコンセプトである"OVER THE RAINBOW"からインスピレーションを受けてアップデート。パステルカラーが美しいライラックカラー、ライトブルーのキルティングバッグにはファーのアクセサリー、フクシャピンクのキルティングバッグには"M"のロゴやハート型のチャームが加えられている。2014年に誕生したメトロシティのキャラクターであるメティベアは、通常ブラックレザーのシンプルな出で立ちであるのに対し、素材も変えられ、レインボーカラーに彩られた。今回のコラボレーションモデルは、すべてハンドメイドで、数量限定で販売される。▼メトロシティHP元の記事を読む
2015年06月16日Evernoteは11日、イタリアのステーショナリーブランド「モレスキン」と共同開発した製品として、「クラシックノートブック by Moleskine」の新色2種(グリーン、グレー)、および「ビジネスノートブック by Moleskine」の新サイズ(XLサイズ)を発売した。同社の直営サイト「Evernote Market」にて販売される。価格はクラシックノートブックが各3,348円、ビジネスノートブックが4,990円。「クラシックノートブック by Moleskine」は、モレスキンのロングセラー商品である横罫または方眼のシンプルなノートブックをベースにしたもの。専用アプリのドキュメントカメラを使用することで、手書きメモを簡単にデジタル化できるのが特徴となっており、手書き文字の検索や、他のユーザーとメモを共有することも可能。Evernoteプレミアム会員の3カ月無料クーポンコードも同梱される。今回すでに販売されているブラックに加えて、Evernoteをイメージしたというグリーンとグレーの2色が発売され、3色展開となった。「ビジネスノートブック by Moleskine」は、ページの共有範囲が選べるビジネスパーソン向けのノートブック。1ページが2つのセクションに分かれており、ドキュメントカメラで撮影してページ全体を共有するのはもちろん、ページ上部のみを他のユーザーと共有し、下部を自分用として記録することもできる。今回XLサイズが発売されたことで、Lサイズとの2サイズ展開となった。なお、本製品にもEvernoteプレミアム会員の3カ月無料クーポンコードが同梱される。製品詳細は「Evernote Market」まで。
2015年06月11日BS放送「Dlife」にて、『ライオン・キング』や『アナと雪の女王』の音楽をオーケストラの演奏で堪能できる「ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会」が、6月7日(日)に放送されることが決定した。話題のドラマシリーズや、映画、情報バラエティ、ディズニーアニメーション、ティーン向けドラマなどといった海外番組を放送するBSテレビ局「Dlife」。6月の放送では、「ワンダフル ワールド オブ ディズニー ディズニーの名作アニメーション特集」と題し、『バンビ』『ブラザー・ベア』『おしゃれキャット』などの名作アニメに加え、オーケストラによるディズニー音楽が堪能できる「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」が放送される。「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」は、ディズニー音楽のエキスパート、ブラッド・ケリーの指揮のもと、東京フィルハーモニー交響楽団“ネバーランド・オーケストラ”と、ブロードウェイでも活躍するボーカリストたちのコラボレーションが実現したコンサートが堪能できる。さらに番組では、スペシャルゲストとしてMay J.が登場!『アナと雪の女王』の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」が披露されるとのこと。「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」は、Dlifeにて6月7日(日)18:05~20:10放送。(text:cinemacafe.net)
2015年05月27日アメリカのアパレルブランド「Jクルー(J.CREW)」が、アシックス(ASICS)が展開する日本のスニーカーブランド「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」とのコラボレーションスニーカーを発売した。初となるこのコラボレーションで選ばれたモデルは、今年30周年を迎えるクラシックな「コロラド85(Colorado Eighty-Five)」と今回のコラボのために制作された「ファブレ・ロー(Fabre Low)」のメンズ2型。「コロラド85」は限定色となるクラシック・グラヴェル、シャドーグレーの2色で、「ファブレ・ロー」はグレー・ダウン、ネイビー・オレンジ、タンジェローの3色で展開される。また、同コラボスニーカーのためにアメリカ・メイン州ポートランドを拠点に活動するグラフィックアーティスト、クリストファー・デイヴィッド・ライアン(Christopher David Ryan)が制作したイラストも発表。イラストは今回の「オニツカタイガー」のデザインとカラーからインスピレーションを得て描かれたという。取り扱いは公式オンラインショップにて。価格は「コロラド85」が税込1万6,000円、「ファブレ・ロー」が税込1万4,500円(いずれも参考価格)。
2015年05月21日1940年にウォルト・ディズニーが手がけたアニメーション映画『ファンタジア』と、それを基にリメイクされた『ファンタジア2000』を題材にしたクラシックコンサート「ディズニー・ファンタジア・コンサート」が4月25日(土)、ついに日本初上陸する。その本番に先駆けて、4月24日、都内某所にてリハーサルが行われた。「ディズニー・ファンタジア・コンサート」チケット情報同公演は、映画『ファンタジア』と『ファンタジア2000』の2作で使われたベートーヴェン『交響曲第5番』、チャイコフスキー『くるみ割り人形組曲』、エルガー『威風堂々』など、クラシックの名曲の数々を、舞台上の大スクリーンに映し出される映画のアニメーション映像と共に楽しむオーケトラコンサート。映像には、『くるみ割り人形組曲』にのって、繰り広げるマッシュルームのダンスや、軽やかに舞うカバのバレリーナとワニたち、“魔法使いの弟子”に扮したミッキーマウスが夜空の星たちを指揮して大熱演など、夢とファンタジーいっぱいの内容となっている。リハーサルでは、本公演の指揮を務めるサラ・ヒックスが、「日本語が苦手なので、時々(指示が)英語になってしまうかもしれません。アーユーオーケー?」と挨拶し、笑いを誘いリラックスした状態でスタート。プログラム1曲目から順に演奏していき、気になる部分をピックアップして、指示を与えていく。時々明るく大きな笑い声と共に、オーケストラメンバーと、自身は苦手という日本語でコミュニケーションをとりながら、時には「パーフェクト!」と笑顔で伝えるなど、明るい雰囲気の中で進行していった。「ディズニー・ファンタジア・コンサート」では、ライブナビゲーターに、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子、指揮にはサラ・ヒックス、各地のオーケストラを迎え、時代を超えて人々を魅了し続けている映画『ファンタジア』の世界を表現する。4月25日(土)・26日(日)、東京国際フォーラム ホールAにて開催。愛知、大阪でも公演あり。チケット発売中。■「ディズニー・ファンタジア・コンサート」4月25日(土)・26日(日)東京・東京国際フォーラム ホールA4月29日(水・祝)愛知・愛知県芸術劇場 大ホール5月2日(土)大阪・大阪国際会議場 メインホール
2015年04月24日