「ベネッセの食材宅配」で知られるベネッセアンファミーユは、子どもの食に対する悩みを抱えた母親向けの宅配メニュー「〈しまじろう〉と楽しむごはんシリーズ」を開発。10月9日から11月8日まで、月から金までの曜日ごとに、異なる6つのメニューを最大45%OFFの割引価格で試すことができるキャンペーンを行っている。同商品は、「子ども向け料理のレパートリーが少なくてマンネリ気味」、「好き嫌い・小食・偏食・遊び食べなどで『子どもが食べない』」という母親の悩みに応えて開発された。子どもがパクパク食べる工夫を提案することで、子どもの食べっぷりをあげ、食卓に笑顔が生まれることを目指している。メニューごとに「野菜をおいしく食べよう!」、「魚をおいしく食べよう!」、「いろんなものをおいしく食べよう!」といったテーマが設定されており、成長期に必要な栄養が無理なくとれるように配慮。さらに、テーマによっては、「しまじろうの野菜抜き型」や「しまじろうの顔が浮き出るデコレーションシート」など、食べる意欲や興味を引き出す付録もセットで提供される。例えば、「白身魚のムニエルマッシュポテト添え/たっぷり野菜のころころスープ」は、魚の骨が苦手な子どもでも安心な「骨抜き魚」を使用。また、副菜のマッシュポテトは、「しまじろうの付録」を使い青のりでデコレーションができるため、子どもと一緒に作り食べる意欲を高めることができるという。同キャンペーンでは、しまじろうのメニュー以外にも、骨抜き魚を使って作る本格和食の「鯛めし」や、パリの定食屋のようなメニュー「ビストロ風ポークステーキ」などのメニューがラインアップされている。なお、金曜日のみ、土曜日にも食べられるメニューを1つ追加で用意。2つのメニューからどちらか1つ、または2つを注文することができるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日今回は、サッカー界に名を残す偉人たちのおもしろエピソードを紹介いたします。といっても、ペレとマラドーナだけでとんでもない数のエピソードになってしまいましたので、若干、羊頭狗肉(ようとうくにく)な感じが否めません。とにかく、サッカー界のカリスマたちのおもしろエピソードをご覧ください。●ペレにレッドカードを出して自分が退場させられた審判がいる試合中、ペレが暴言を吐いたとしてレッドカードが提示されたが、そのことにファンが大激怒し、審判がグラウンド外に出される事件が起きた。一説によると、ファンは「紳士なペレが暴言など吐くわけない!」との理由で怒ったそうな。●ペレは1試合で8ゴールを決めた実働23年間で1281ゴールを決めているペレだが、かつて1試合で8ゴールも決めたことがある。まるでゲームである。●ペレが出場する試合を見るためにアフリカの内戦が中断1960年代にアフリカでビアフラとナイジェリアの内戦が発生し、ドロ沼の様相を呈していた。しかし、ペレがアフリカ遠征した際、ペレの試合が見たいという理由で48時間の間、内戦が一時停止したことがある。戦争を中断させるほどのカリスマ力だった。●「私はペレだ」と言うと強盗が謝って帰っていった1999年にブラジル国内で自動車強盗に遭ったペレだが、強盗に向かって「私はペレだが?」と言うと強盗は平謝りして帰って行ったそうな。●マラドーナのために寄付金を!サッカーを知らない人でもその名を聞いたことがあるであろうマラドーナ。彼が1984年にイタリアのナポリというチームへ移籍した際、移籍金が高額だったためナポリは一気に経営難に陥った。するとサポーターたちからものすごい額の寄付金が集まり、赤字解消。その後マラドーナの活躍によって、ナポリは豊かな経済力のクラブに成長した。●そんなのあるのかマラドーナ教アルゼンチンにはマラドーナ教というのがあり、以下はそのマラドーナ教の戒律。1. ボールを汚してはいけない。ディエゴ十戒において汝の別れを意味する2. 汝、フットボールにおいてほかに神があってはならない3. ディエゴとよきフットボール以外にみだりに愛を唱えてはならない4. アルヘン・ユニを守り、代表選手を敬いなさい5. ディエゴの奇跡を全世界に広めなさい6. 聖なる言葉とそれが説かれる聖堂を祭りなさい7. たった一つのクラブの名においてディエゴを語ってはならない8. つねにマラドニアナ教会の教義を讃えることを忘れてはならない9. 汝の息子のミドルネームにディエゴと名付けなさい10. 短気になってはならない。それは汝の逃走をカメの歩みにするちなみにアルゼンチンには神の手教会というものもあり、マラドーナの誕生日に信者はそこに大集結する。あいさつは「メリー・マラドーナ」だとか。●そんなのあるのかマラドーナの年号!上記のマラドーナ教にはディエゴ暦(マラドーナの名前がディエゴ)というものがあり、現在はディエゴ暦51年。ようするにマラドーナが生まれた年からの年号なのだ。といった感じで、サッカー界のカリスマ両名にはこういったいろいろなエピソードがある訳です。しかしこれらは氷山の一角。まだまだこのふたりにはおもしろいエピソードが隠されております。マラドーナの場合は、表立って伝えられないようなエピソードもあるものですが(笑)。気になる方はぜひ調べてみてください!(貫井康徳@dcp)
2012年10月17日日本コカ・コーラとコカ・コーラカスタマーマーケティング、コカ・コーラウエストは10日、「い・ろ・は・す みかん」555mlPETボトルの自主回収について発表した。コカ・コーラウエスト大山プロダクツ大山工場で製造した同製品の特定の製造ロットにおいて、製品の一部に異物が混入していることが判明したという。「当該製品を飲用しても健康への悪い影響はございませんが、弊社では万全を期して当該製品を自主回収します」としている。回収対象製品は、賞味期限/製造書固有番号が「130708-WDA」(キャップに記載)のもので、販売地域は滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、福岡県、佐賀県、長崎県。コカ・コーラ 製品回収事務局に連絡すると、指定の宅配業者が引き取りサービスにて当該製品を回収。製品を確認の上、後日品代を送付するとのこと。詳しい回収方法はオフィシャルサイト内ページへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日ここ数年、大きな盛り上がりを見せる日本サッカー界。その影響か、以前よりサッカーに興味を持つ人が増えているように思います。ところがサッカーに興味はあり、よくテレビで見るようになったものの、実際にスタジアムで試合を見たことがない、という人もかなりいるのではないでしょうか?今回は、そんな「サッカー好きだけどスタジアムに行ったことがない」という人に、スタジアム観戦のイロハをお教えします!■試合日程を把握しよう!まずは、観戦したい試合をピックアップしないといけません。ひいきのチームがあるならそのチームの試合に行くのもいいですし、代表戦などの注目試合でもなんでもかまいません。とにかく、「見に行ってみたいな」と興味が引かれる試合を選びましょう。■チケットを購入しよう!観戦したい試合が決まったら、次はチケットの購入。チケットはコンビニなどで買うことができるので、ややこしい準備などはいりません。また、インターネットの購入サイトでクレジットカードで買い、コンビニ引き換えという形も取れます。チケットの購入の際に、座席を指定することができますが、■座席を決めよう!チケットを購入する際、自由席と指定席を決めることができます。このとき気をつけたいのが座席の場所。両チームの熱狂的なサポーターが陣取るゴール裏自由席の前方は非常に熱い場所なので、初心者は避けた方がいいでしょう。リーグ戦の場合、自由席の中ほどから後方は比較的すいている場合があるので、そのあたりに陣取るのがベストです。指定席でゆっくり見たい場合や、代表戦などでは早めに指定席を押さえておくのもいいでしょう。■スタジアムに行く準備をしよう!無事にチケットを購入できれば、あとは試合当日にスタジアムに行くだけです。試合に向けて準備をしましょう。まずは服装。応援したいチームのレプリカユニフォームがあればベストですが、安いものではないので無理に買う必要はありません。普段着でも全然大丈夫ですが、ホームチーム(観戦に行くスタジアムを主戦にしているチーム)のチームカラーに合わせてみるのもいいでしょう。また、女性の場合は、階段を上り下りしても大丈夫な歩きやすい靴を履きましょう。また、汗をふくミニタオルや突然の雨に備えてカッパや大きめのビニール袋を持って行くものいいですね。■スタジアムに行ってみよう!試合当日になったら、いざスタジアムへ!スタジアムによっては大型の駐車スペースが併設されている場所もありますが、利用者が多いためすぐに満車になってしまいがち。帰宅時に混雑に巻き込まれる場合もあるので、基本的には電車、バスなどを利用して行くのが無難でしょう。■スタジアムに入ってみよう!スタジアムに到着すれば、いざスタジアム内へ!ここで気をつけなければいけないのが入場口の確認です。当然ながらスタジアムは非常に大きいので、勇んで入場しても購入している座席と離れていると場内でかなり歩かなくてはなりません。そうならないように、しっかりと座席に近い入場口を確認しましょう。またスタジアムにはビンや缶などの持ち込みはできません。缶ビールなどを持ち込む際には、そういった手間を省くためにもあらかじめ持ち込まないようにしましょう。■応援してみよう!無事に座席に到着すれば試合を見る準備です。試合開始までにトイレを済ましておく、トイレの位置を確認しておきましょう。また軽食や飲料をスタジアム内で購入する場合も、できるだけ開始前に済ましておくのがいいですね。試合が始まったらゆっくりと試合を観戦。応援している側がチャンスになれば喜び、ピンチになれば焦る、これだけでOKです。応援するチームによって掛け声や応援歌がありますが、最初のうちは無理に合わせなくても大丈夫。慣れたら一緒に掛け声などを合わせて応援しましょう!■帰り仕度をしよう!一生懸命応援し、無事に試合終了の時間を迎えたら帰宅の時間です。座席で出たゴミなどはすべてまとめてダストボックスに入れましょう。試合終了後は非常に混雑するので、時間に余裕があるのなら座席でしばらく待機するのもひとつの手段です。あとはもう帰るだけです。お疲れさまでした!基本的にそんなに難しいことはありません。スタジアム内にもマナーガイドなどもありますので、それにしたがって動くだけでOKです。スポーツは気軽に楽しむもの。このガイドを参考に、楽しいサッカー観戦を味わってください!(初桐有@dcp)
2012年09月17日デジタルマーケティング事業などを行っているアイレップは9月5日、料理初心者をターゲットとした食育メディアサービス「ちゃちゃめし」の提供を開始した。利用は無料。同サービスでは、手間がかかることで自炊を躊躇(ちゅうちょ)している人や、料理のレベルを高めたいと考えている人に、PCおよびスマートフォンを通じて初心者向けレシピコンテンツを提供する。レシピは、五十嵐豪氏、遠藤ゆかり氏を中心とした料理研究家が監修。インスタント食品や総菜をカスタマイズした料理、炊飯器でできるパン作りなど、初心者でも手軽に作れる料理を多数掲載している。また、各レシピには説明と写真がふんだんに盛り込まれており、所要時間やカロリー数も表示。難易度別、食材別、ジャンル別、調理器具別など、さまざまな項目でレシピ検索ができる。さらに、初心者が悩みそうな、「調理器具の使い方」、「食材の正しい買い方」、「食材の扱い方」などを、料理のプロが分かりやすく説明するコンテンツや、お気に入りのレシピを保存する機能も利用することができる(Yahoo!JAPAN ID、Facebook、Twitter、mixiいずれかのアカウントを登録が必要)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日インペリアル・エンタープライズ(I・E・I)は、日本サッカー協会公認、限定2,500点の本格派クロノグラフ「サッカー日本代表チーム『勝利の刻(とき)』オフィシャルライセンス クロノグラフ」の先行予約を開始した。世界を舞台に、感動と興奮のドラマを紡ぎつづけるサッカー日本代表チーム。栄光への道をひた走る彼らの熱い戦いの軌跡を心に刻む、日本サッカー協会公認によるオフィシャルライセンスウォッチが誕生した。躍進の鼓動を脈打つかのようなアクティブな外観に、高度な機能を搭載した同クロノグラフは、勝利への熱い思いをかき立てるスポーティーな外観に、高度な機能を搭載した本格派モデルだ。耐久性にすぐれたタフなステンレス製で、さりげなくチェッカー模様が浮かび上がる文字盤には、スタジアムの45分計や、サッカーボールをモチーフにした高性能なクロノグラフ機構を装備。ストップウォッチ機能はもちろん、日付表示や細かな目盛りが配された回転計算尺ベゼルといった多彩な機能を搭載した。希少な限定版の証として、裏ぶたにエディションナンバーを刻印。特製展示ボックスに入れて届けられる。価格は4万8,500円。11月以降、順次発送予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日世界最大級の自主映画コンペティション「PFFアワード2012」の入選16作品が6日に発表された。その他の写真「PFFアワード」は、“新しい才能の発見と育成”、“映画の新しい環境づくり”をテーマに、1977年より続くPFF(ぴあフィルムフェスティバル)のメインプログラム。本年度も約2か月の応募期間中に522作品のエントリーがあり、そのすべてを16名の審査員が1作品を最低3名で観賞。1次審査会議で全審査員討議のうえ、全員で観る作品を決定。2次審査会議では丸一日をかけて討議。というプロセスを経て、16作品が選出された。本年度の応募作品は傾向として、20代の新しい才能や、女性監督の作品が増加。題材として“いじめ”を扱った作品が多く見られたという。中には商業映画顔負けのロケーションと俳優陣を擁する作品や、観客をアッと驚かせる問題作も含まれているそうで、9月に東京で開催される「第34回PFFぴあフィルムフェスティバル」での上映で、観客がどのような反応を見せるのかも気になるところだ。なお入選16作品は、5名のクリエイターで構成される最終審査員が審査し、映画祭最終日の9月28日(金)に各賞が発表される。「PFFアワード2012」入選作品と監督名 ※作品名五十音順『あの日から村々する』 加藤秀則『あん、あん、あん』 イノウエ カナ『オハヨー』 佐久川満月『かしこい狗は、吠えずに笑う』 渡部亮平『くじらのまち』 鶴岡慧子『故郷の詩』 嶺豪一『極私的ランナウェイ』 河合健『水槽』 加藤綾佳『stayチューン』 伊藤智之『飛び火』 永山正史『HerRes出会いをめぐる三分間の試問3本立て』 山戸結希『PleasePleaseMe』 青石太郎『継母』 工藤隆史『魅力の人間』 二ノ宮隆太郎『ゆれもせで』 川原康臣『リコ』 弓場絢「第34回PFFぴあフィルムフェスティバル」9月18日(火)から28日(金)まで東京国立近代美術館フィルムセンターで開催
2012年07月06日前田敦子にそっくり過ぎ!Twitterでも大反響のサッカー選手AKB48を卒業する前田敦子に似ていると言うよりも、ほぼ一緒と大評判のサッカー選手がチェコに存在している。今回Twitterで、一番似ていると言われるショットが公開され「そっくり!」というツイートが殺到している。あっちゃん似のチェコのサッカー選手はトマーシュ・ロシツキー選手。本人曰く、自分の顔は日本人顔だと言っているらしいが、二人がツーショットで並ぶと兄、妹として紹介しても納得できるようなソックリぶりだ。あっちゃんは浜田雅功にも似ている?以前からあっちゃんはお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功に似ていると言われていたが、そのつながりで行くと、トマーシュ・ロシツキー選手と浜ちゃんが似ていると言うことになるが、いかがだろうか?似ている顔ネタだけでも大ブレイクする人気者の前田敦子のAKB48卒業は8月27日AKB48劇場で予定されている。元の記事を読む
2012年06月11日サッカー、イングランド1部プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは30日、世界で最も人気のあるサッカークラブは6億5,900万人のサポーターを持つ同クラブであることを発表した。これは大手市場調査会社のKantar(カンター)社によって行われた過去最大規模の調査結果によるもの。同調査は、Kantar社が2011年6月から8月にかけて、世界39カ国5万4,000人のフットボール・サポーターを対象に実施した。調査によると、同クラブの世界のサポーター数は2007年の調査から98%増加し、現在6億5,900万人。雑誌「Forbes」の調査で世界のスポーツ界で最も市場価値が高いとされる同クラブが、サポーター数も最も多い人気チームであることがわかった。同クラブのコマーシャル・ディレクター、リチャード・アーノルド氏は、最も人気のあるクラブに導いた長期戦略について「マンチェスター・ユナイテッドの試合は、現在、世界中の11億5,000万世帯に放映され、延べ視聴者数は年間40億人を超える。サポーターの情熱と熱烈な応援が、攻撃的なゲームと優勝を目指す闘いにつながっている」とコメント。また、「2007年以降のサポーターの増加は、世界各国のメディアとの提携や、ソーシャルメディアを含む新しいアプローチの展開など、サポーターとのつながりを強める活動と連動する」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日福岡銀行は20日、スマートフォン向けのホームページを開設したと発表した。AndroidとiOSを搭載しているスマートフォンに対応しており、デザインやメニュー構造については、パソコンで見るホームページを踏襲した構造になっているが、スマートフォンで同行ホームページを利用する顧客にとって“見やすさ、操作しやすさ、分かりやすさ”に配慮したレイアウト。特に、スマートフォンを持ち歩く利用シーンを考慮し、外出先で検索しやすく、地図アプリへ連携できる便利な「店舗ATM検索」機能を設けているほか、照会する頻度の高い「振込手数料」、「ATM手数料」を、分かりやすく表示するなど充実した内容になっている。ただし、専用コンテンツがない場合は、パソコン版のホームページへリンクする。詳細は同行Webサイトまで。スマートフォン向けのコンテンツの機能は今後順次拡大していく予定。同行は、「今後もホームページやインターネットバンキングなど、インターネット分野における取り組みを強化し、顧客の利便性向上に努める」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日日本サッカー協会とアディダス ジャパンはこのほど、今夏イギリスで戦うU-23サッカー日本代表、女子日本代表「なでしこジャパン」の新ユニフォームを発表した。今回、アウェイジャージーには性別も世代も超えたさらなる「結束」を導くために、情熱と日本人の誇りを表現したジャパンレッドを採用した。ホームジャージーは「結束の一本線」に同じレッドを配色したほか、従来のユニフォームをもとに、大会規定に準じてJFAエンブレムとスリーストライプを配したデザインになっている。そしてこの新ユニフォームにも、代表選手とサポーターの絆をさらに強めることを目的に、「all win for japan」(オーセンティックジャージー)、「all support for japan」(レプリカージャージー)というメッセージが刻まれている。新ユニフォームは28日より全国のオフィシャルショップ他、オンラインストア等で販売を開始する。その他取扱店についてはアディダス ジャパンのサイトでも確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日アクサ生命保険は7日、日本障害者スポーツ協会から感謝状を授与された。今回の表彰は、昨年(2011年)に実施したブラインドサッカー(視覚障害者サッカー)に対する支援活動が評価されたもので、今年で5回目の受賞となる。アクサ生命は、CR(コーポレートレスポンシビリティ=企業の社会的責任)活動の一環として、2006年から継続的に、ブラインドサッカーの支援を行っている。2006年には、応援プロジェクトを通じて世界大会(アルゼンチンで開催)に出場する日本代表チームを支援。翌年以降も、応援チャリティ募金を通じてサイドフェンス(2007年)や盲学校にブラインドサッカーの設備を寄贈する(2008年)など、ブラインドサッカーのプレー環境の整備や普及・認知向上の面で支援を行ってきた。2011年は、パラリンピック大会の最終予選を兼ねて仙台で開催されたアジア選手権(公式国際試合)に社員ボランティアを派遣するとともに、全国の社員による大会の認知向上活動を行い、大会の運営をサポート。また、日本ブラインドサッカー協会に日本初となる国産ブラインドサッカー専用ボールを寄贈している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日世界最大級の自主映画コンペティション「PFFアワード2012」の公募が今年も2月1日(水)から開始される。その他の写真「PFFアワード」は、“新しい才能の発見と育成”、“映画の新しい環境づくり”をテーマに、1977年より続くPFF(ぴあフィルムフェスティバル)のメインプログラム。事務局には、毎年2か月という短い応募期間に、平均500本以上もの自主映画が寄せられる。PFFでは、通常の映像コンペに設けられる、年齢、プロアマ、上映時間などの一切の規制を排し、「過去1年以内に制作された未公開作品」であれば、どんな作品を応募しても受け付けられる。集められた作品は、「最低3人が必ず最初から最後まで1分1秒もらさず観る」というルールで審査。さらに一次通過作品を審査員全員で審査した後、7月に入選作品を決定。入選作品は、9月に東京国立近代美術館フィルムセンターで上映され、その後、全国を巡回する。事務局が海外の映画祭などにも積極的に作品を紹介するため、応募作品次第では応募作の海外上映の可能性もある。これまで、森田芳光、黒沢清、中島哲也、園子温、矢口史靖ら多彩な監督たちを発掘し紹介してきたPFFだけに、今年も多くの応募が予想される。「PFFアワード2012」応募締切:3月31日(土)当日消印有効※本年度よりフィルム作品以外の応募はDVDのみの受け付け応募に関する詳細は映画祭公式サイトに記載「第34回PFFぴあフィルムフェスティバル」2012年、東京国立近代美術館フィルムセンターほか全国で順次開催
2012年01月25日「iモード」で大人気の恋愛ゲーム3タイトルの配信を、12月5日よりスマートフォン向けサービス「dメニュー」で開始したボルテージ。今回新たに追加になったのは、「今夜アナタと眠りたい」「悪魔と恋する10日間」「特別捜査★密着24時」の3タイトル。大きな画面と高画質なイラストで、カレとの恋が一層楽しめるよ♪アナタはどのベツカレにする?アクセス方法:dメニュー→メニューリスト→ゲーム→恋愛ゲーム(c)ボルテージ
2011年12月05日バーガーキングの人気定番メニュー・ワッパーの新メニューが、11月28日(月)より店頭に登場する。フレッシュ アボカド ワッパーチーズ ナチョ ワッパー女性に人気のクリーミーなフレッシュアボカドをたっぷりと使用した『フレッシュ アボカド ワッパー』と、スパイシーなハラペーニョ、とろーりチーズソースにサクサクのトルティーヤが相性抜群の『チーズ ナチョ ワッパー』の2種類。それぞれジュニアサイズもあるので、小腹が空いた午後にパッと食べるというのも手。お問い合わせ:バーガーキング・ジャパンお客様相談センター tel.0120-945-630
2011年11月28日表参道ヒルズでは、11 月2 日(水)から12 月25 日(日)まで、「OMOTESANDO HILLS Christmas 2011」と題して、“DREAM”をテーマにしたクリスマスプロモーションを開催。各店舗には限定商品や特別メニューがお目見えし、親子で楽しめるイベントもいっぱい。ⓒDisney Design by ベルベッタ・デザイン毎年注目のイルミネーションも、今年はウォルト・ディズニーの生誕110周年を記念したスペシャルな演出。吹抜け大階段には高さ約10メートルのクリスマスツリーが飾られ、メインエントランスにはシンデレラの馬車をイメージした写真スポットも登場する。各店舗ではディズニーキャラクターデザインの限定商品も販売!ⓒDisney Design by ベルベッタ・デザイン12 月24 日(土)、25 日(日)には、館内各所にサンタクロースが現れ、一緒に写真を撮ってくれるほか、小さな子どもにはお菓子などのプレゼントも! 時間は13:00~18:00で6 回程度(※プレゼントは数に限りあり)。本館B2F キッズエリア「キッズの森」では、クリスマスにぴったりの親子向けワークショップを開催。いずれも当日受付のみ。キッズの森の「ひみつ基地」をつくろう!「コクヨ・ひらめきッズスタジオ」のワークショップ第2 弾。イタリアの幼児用家具PLAY+(プレイピュー)を使って、秘密基地や迷路など立体的な空間作りに挑戦。日時:11月27日(日)13:00~13:30、14:30~15:00対象:3~9歳定員:各回先着8名。受付各回10分前~参加費:無料ダンボール製クリスマス飾り「赤鼻のトナカイルドルフ」の制作ムラオデザインワークスデザインによる「赤鼻のトナカイ ルドルフ」のクリスマス飾りを、ダンボールを貼り合わせて制作日時:12月10日(土)13:00~17:00対象:4歳以上定員:先着35名参加費:¥1,000お問い合わせ:東京コンテナ工業(株) 03-5217-1201小山一馬の「冬だから!クリスマスツリーのスノードーム作り!」スチレンボードに描いたクリスマスツリーに、ビーズを埋め込んだり、キラキラのスパンコールや色つきの砂を使って、スノードームを制作。日時:12月11日(日)13:00~、15:30~対象:小学生以下定員:各回先着10名、受付各回10分前~参加費:無料表参道ヒルズ場所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号営業時間:11:00~月~土曜日(ショッピング~21:00)(レストラン~23:30)(カフェ~22:30)日曜日(ショッピング~20:00)(レストラン~22:30)(カフェ~21:30)お問い合わせ:表参道ヒルズ総合インフォメーションTEL:03-3497-0310
2011年10月28日一般の人々が有志で映画を上映する“自主上映会”が、全国各地で盛り上がりをみせている。公共施設のホールなどで行われる上映会には多くの観客が集まり、上映終了後は監督や主催者と観客が熱いトークを繰り広げる。そんな自主上映会ブームの背景からは、ソーシャルメディア時代に求められる、映画上映の新しいスタイルが見えてくる。その他の写真自主上映作品として今最も注目を集めているのは、鎌仲ひとみ監督によるドキュメンタリー映画『ミツバチの羽音と世界の回転』だろう。先月、都内で行われた自主上映会&監督トークイベントには平日にも関わらず120人を超える観客が集まった。2010年の公開当時、マスコミにはほとんど取上げられなかったが、インターネットを中心としたクチコミで観客数を増やし、3月11日の震災後にようやく大手新聞各社に取上げられた。「小さな掲載でしたが、反応はすごく大きかった。若い人しか観に来なかったのが、紙媒体の情報のみを受け取る世代の人たちも観てくれるようになった」(鎌仲監督)。現在も週末には全国各地3~6カ所で上映が行われ、2010年6月からの自主上映回数は320回を超える。また、観客側にとっての大きな魅力は、ほとんどの自主上映会で監督や関係者と直接対話できる機会が設けられていることだ。「ひととひとが繋がる場を作りたかったので、始めから自主上映のスタイルにこだわった」と語るのは、遺伝子研究で知られる村上和雄博士のドキュメント『SWITCH…』を手がけた鈴木七沖監督だ。「この15年くらいでコミュニケーションの仕方が大きく変わってきた。バーチャルなコミュニケーションの力がどんどん大きくなると、今度は振り子のように全く反対のアナログのコミュニケーションの力が大きく働くんじゃないかと思う。昔の移動紙芝居のような、リアルな場が復活するのではないか。言葉を音のバイブレーションとして、耳で直接受け取る。そういうのはインターネットでは体感できないですからね」(鈴木監督)。もともと映画館は同じ時空間で同じ体験を共有するリアルな場として機能しているが、自主上映会では映像の作り手である監督や、情報発信者である主催者との縦のつながり、また受け手である観客同士の横の繋がりがよりはっきりと感じられる。すでにDVD発売されている映画の上映会でも観客が集まる理由に、こうしたつながりを求める心理が働いていると言えるのではないだろうか。このようなソーシャルメディア時代にフィットして支持される自主上映会のスタイルが、通常の映画上映の未来にも変化をもたらすことになるかもしれない。『ミツバチの羽音と地球の回転』全国各地の劇場にて上映&上映会実施中『SWITCH 遺伝子が目覚める瞬間』全国各地にて上映会実施中取材・文:渡部真里代
2011年10月11日急増中の“イクメン”にオススメという、親子でサッカーを楽しめるとっても可愛いサッカーボールをご紹介する。 「Play!Study!」と「FOOTBALL ZOO」は子ども向けとはいえ、JFA公認フットサルボールのブランドSFIDA(スフィーダ)から発売されている本格派。持ったときの質感も本物のサッカーボールやフットサルボールそのもの。 親子で遊びながら英語を楽しめる「Play!Study!」はABC~の各アルファベットにイラストと英単語が表記され、サッカーだけでなく英語も学習できるボール。 ボール全体に動物の顔が描かれた人気シリーズ「FOOTBALL ZOO」。「ライオン」「パンダ」「ブタ」「ヒヨコ」「ゴリラ」「クマ」に加え、今回の新作の「トラ」と「ペンギン」が追加された。両シリーズ共に女の子にも喜ばれそうなデザインなので、子どものうちから親子でサッカーに親しんで、娘を未来の“なでしこ”に!…なんてこともできるかも?「Play!Study!」 「FOOTBALL ZOO ~ペンギン・トラ~」製品情報: アマゾン(Amazon.co.jp:ベビー&マタニティ) ダッドウェイ(DAD-WAY:直営7店舗)
2011年08月11日短期成果型アクションのラインアップ拡充日本IBMは1日、保険業界向け短期成果型アクションのラインアップを拡充すると発表した。全20種類のコンサルティングメニューを提供していく。数週間でアクションプラン策定まで保険業界向け短期成果型アクションは、短期的なコスト削減や売上の拡大を支援するためのコンサルティング・サービスで、最短数週間で効果測定からアクション・プランの策定までを行うことができる。対象分野は、「ビジネス構造のシンプル化」「カスタマーエクペリエンス」「顧客分析」「透明性とリスク管理」「海外進出や人材強化」の5分野となっており、保険会社におけるさまざまなビジネス活動に適応しているということだ。メニューは20種類よりアクションメニューには、「保険事務Optimization˜プロセス・セマンティック分析を活用した保険事務の最適化」や「お客様の声の有効活用によるビジネスの最適化」など20種類が準備されている。
2010年10月04日