デジタル機器はよく使う。最近目も疲れがち。だけどブルーライト対策を知らなくて不安……。ブルーライトの悪影響が大々的に取り沙汰されているため、不安に感じる人が急増している。しかし、具体的にどう悪く、どうやって防げばいいのか分からない、という人は多いはずだ。■スマホ愛用者ほどブルーライトの危険に晒される!?ブルーライトとは、波長が380~495ナノメートルの青色系の光線。目に見える光(可視光線)の中では最も波長が短く、エネルギーが強い。昼間の太陽光に多く含まれているが、LEDをバックライトにしたパソコンやスマホ、タブレット端末などのデジタル機器からも多く発生している。中でもスマホは、パソコンやゲームよりも多くブルーライトを発生している。ブルーライトが多いということは、光のエネルギーも大きいということ。その分、目はまぶしさを感じたり、チラツキを感じたりすることになる。だが、ブルーライト以前に、デジタル機器を使うことで目はかなりの負担を受けているのだ。パソコンなどのデジタル機器の画像は、ドットで構成されているため、よく見るとギザギザしている。そのため、印刷物よりもピントを合わせるのに負担がかかる。さらに、ディスプレイは強い光を発していることが多いので、瞳孔を小さくするために、目の筋肉を酷使させることになる。長時間ディスプレイを見続けることによって、目の疲れや痛み、ドライアイ、視力低下、肩の凝り痛み、不眠、食欲減退などの症状が考えられる。■放っておくと…視界の中心部がゆがむ加齢黄斑変性に?ブルーライトは、赤色など波長の長い光よりも散乱しやすい性質を持っている。散乱しやすいということは、像がボケやすいということ。そうなると、物を見る時にすごく集中するので、目の中の筋肉を酷使し、疲れ目になってしまう。また、ブルーライトは目の角膜や水晶体を通過し、網膜まで到達する。これが近年増加している加齢黄斑変性の原因になりやすいということで、眼科医は非常に問題視している。加齢黄斑変性とは、目の奥にある網膜の中心部(黄斑)に障害が生じ、見ようとするところが見えにくくなってしまう病気。物がゆがんで見えたり(変視症)、真ん中が見えにくくなり(中心暗点)、視力が低下する。黄斑が障害されても周辺部は障害されていないので、視界の中心はゆがんで見えるが、周辺は正常に見えるという特徴がある。欧米では、加齢黄斑変性が65歳以上の失明原因の第1位。目の成人病とも呼ばれている。日本では聞きなれない病気だったが、社会の高齢化と食生活の欧米化により急増しているといわれている。加齢黄斑変性という病名から、高齢者が疾患しやすいとされている。しかし、子供の時からゲームなどでブルーライトを浴び続けると、若くても加齢黄斑変性になる可能性があると眼科医は危惧している。■ルテインとゼアキサンチンで網膜を強化!対策として、ブルーライトをカットするメガネをかけたり、フィルムをパソコンやスマホなどのディスプレイ画面に貼ることが考えられる。ブルーライトカットフィルムは、様々なサイズが家電量販店などで購入できる。しかし、ブルーライトをカットするメガネのカット効果は約50%程度。ブルーライトカットフィルムに関しては、明確なカット効果が表示されていない。そのため、身体の中からもブルーライトの影響を減少させるような対策が必要だ。網膜の中心部である黄斑の構成成分は、カロテノイドの一種であるルテインとゼアキサンチンである。黄斑の周辺部はルテイン、黄斑の中心部はゼアキサンチンが、主要な構成成分になっている。ルテインとゼアキサンシンには高い抗酸化作用があり、ブルーライトのダメージを緩和する性質がある。加齢により目の中のルテインとゼアキサンチンは減少しやすいので、意識して摂るようにしたい。ルテインを多く含む食品は、青汁などに含まれているケールやほうれん草、ブロッコリー、葉レタス、グリーンピース、芽キャベツなど。ゼアキサンチンを多く含む食品は、ほうれん草、レバー、卵黄、とうもろこし、ブロッコリー、カブなどがある。ブルーライト対策として、太陽光から目を守ることも大切だ。太陽光線は赤外線、可視光線、紫外線の3つに分けれている。前記の通り、ブルーライトは可視光線の1つ。外出する時は帽子や、紫外線・ブルーライトも遮断できるサングラスを装用するといいだろう。(からだエイジング)
2012年10月18日眼鏡専門店チェーンを展開する愛眼では、「スター・ウォーズ・アイウェア」(全5モデル・10バリエーション)を、10月31日より、Amazonマーケットプレイスおよび一部の愛眼店舗にて発売する。価格は全モデルとも29,400円。同商品は、日本の眼鏡ブランド「less than human(レスザンヒューマン)」がプロデュース。「スター・ウォーズ」に登場するキャラクターをモチーフに、デザイン・カラーリング・特徴などのディテールを取り入れている。また、下方視を重視したフロント傾斜設計や、頭部を包み込むバネパーツ採用など、「光学的要素」や「力学的要素」の面にも力を注いでいるという。ラインアップは、シスの暗黒卿「ダース・ベイダー」、彼の息子にしてサーガ後半の主人公「ルーク・スカイウォーカー」、愛らしいドロイドの「R2-D2」、帝国軍兵士の「ストームトルーパー」、孤高の賞金稼ぎ「ボバ・フェット」の5モデルとのこと。各モデルとも男女共用で、紫外線カット機能付きの度なしレンズを標準で装備。クリアレンズタイプとカラーレンズタイプの2種類があり、全国の同社店舗で度入り加工にも対応する(別途料金が必要)。なお、各モデルには、特製のメガネケースとロゴ入りメガネ拭きが付属。さらに全モデル共通で、ケース裏面にマスター・ヨーダからのメッセージ「May the Force Be With You」がプリントされている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日ジェイアイエヌが展開するJINSは5日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とのコラボレーションによる「EVANGELION×JINSオリジナルメガネセット」第2弾の先行予約を開始した。一般発売は11月14日からとなる。昨年8月、幅広い年齢層から絶大な支持を受ける人気アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とコラボレーションし、人気を博した「EVANGELION×JINS」シリーズ。次回作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開を記念し、待望の第2弾コラボ企画が実現した。今回は、前回展開した型の復活となる「シンジ」「レイ」「アスカ」「マリ」「カヲル」の5キャラクターに加え、ファンから要望の声が多く寄せられた「ゲンドウ」モデルが新たに登場。それぞれのキャラクターをイメージした全6モデルを、先行予約含め1万3,000本の数量限定、4,990円(度なしレンズ付き)で展開する。さらに、各キャラクターが劇中で着用している「インターフェイスヘッドセット」を模したメガネスタンドもセットに加わっており、まさに”究極の限定品”となる。JINSの公式オンラインショップ「JINS ONLINE SHOP」では、発売に先駆けて5日より先行予約を開始。一般販売は来月14日からで、JINSオンラインショップ、「EVANGELION STORE TOKYO-01」店舗および「EVANGELION STORE」で取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日「三次元快適マスク」と「三次元のどに潤いマスク」を発売興和は、「三次元マスク」ブランドから、内側ガーゼ仕立てでしっとりやさしい着け心地の「三次元快適マスク」と、寝ている時ののどの乾燥対策にフォーカスした「三次元のどに潤いマスク」を、9月25日に新発売する。サイズは、各々、ふつうサイズとすこし小さめ女性用サイズの2種。メガネがくもりにくい「三次元快適マスク」「三次元快適マスク」は、3層構造のマスクの一番内側の顔に触れる面に綿100%ガーゼを使用し、ガーゼマスクのようにしっとりとした使用感のマスク。呼気によるメガネのくもりを抑えるために、マスク上部に着用時に違和感の少ない薄型くもりブロッククッションを採用。さらに、従来の三次元マスクよりもさらに幅広の耳ゴムを採用し、長時間の使用でも耳が痛くなりにくく、より「快適」に使用できるという。「三次元のどに潤いマスク」は、専用保水液をマスクの外側からかけると、マスク内部の保水体に水分が保持され、マスクの外側はメッシュ状のサラサラシートで保水体に水分が保持された後も、表面はサラサラしており、寝具などが濡れるのを防ぐ。立体プリーツ構造で口元空間を確保するだけでなく、マウスバーで立体構造を支えることで、ラクに呼吸ができ、さらに、マスクの上部と下部は息が通りやすい構造で、息苦しさを感じにくくなっている。元の記事を読む
2012年09月27日金環日食のとき、太陽を見るために、色つきのメガネが販売されていましたよね。太陽を直接見ない場合も、眼球を可視光線や紫外線から守るのは大切なこと。オシャレをしつつサングラスで目を保護してはどうでしょうか?清澤眼科医院・院長の清澤源弘先生に、サングラスを日常的に使ったほうが良い理由を教えてもらいました。■濃すぎるサングラスはかえって逆効果――お肌のシミや皮膚がんの原因になると言われている紫外線ですが、目の健康にもよくないのでしょうか?「紫外線を眼球で過度に受けると、短期的にはスキーのときによくなる雪眼炎、中期的には白目の一部が黄色く濁る瞼裂斑(けんれつはん)、長期的には翼状片や白内障を引き起こすと言われています」(清澤先生)――サングラスで目を保護すると、病気を予防できるのでしょうか?「大切なのは、眼球を紫外線から保護すること。スキーなどでまぶしいときは別ですが、通常の生活において眼球を紫外線から保護するためには、逆に、濃い色のサングラスをかけるのはおすすめできません。なぜなら、色つきのメガネをかけると、目は夜だと錯覚して、瞳孔がより開かれた状態になるからです。そして、瞳孔が開かれると、それだけ眼球が紫外線を受けやすくなってしまいます。日常でサングラスをかけたいなら、薄い色のものにしてください」■大切なのはUVカット機能がしっかりしたレンズであること――サングラスは眼球の紫外線保護には関係ないのでしょうか?「サングラスは目のまぶしさを防ぐ、つまりは可視光線対策のもの。太陽を直接見てはいけないというのも可視光線のお話です。眼球を紫外線から保護するためには、UVカット機能がしっかりしたレンズであるどうかのほうが大事なのです」お肌と同じにように、UV機能が大切なのですね。これなら、サングラスを着用しづらい通勤時にも目を保護できます。続いて、高田メガネ店の桜木項三さんに、効果的なUVカットレンズの選び方を教えていただきました。「UVカットレンズにも、レンズの中にUVカットレンズを埋め込んだものと、レンズの表面をUV加工したものと2種類あります。後者ですと1年くらいではげてしまうので、目の健康を意識しているつもりが、実際にはサングラスでより開いた瞳孔に眼球が紫外線にさらされているという状態になりかねません。注意してください」(桜木さん)■それでも、やっぱりサングラスがオススメなワケ「え?じゃあ、サングラスって意味ないの!?」と思われた方もいるでしょう。そんなことはありません!「紫外線ではないのですが、目で太陽の光(可視光線)を感知すると、『メラニンを作れ!』という指令が脳に伝達されるという説があります。メラニンはご存じ、シミの原因。メラニン産生を抑制するためにサングラスは有効かもしれないのです」と、清澤先生は、別の側面からサングラスの有用性を話します。なるほど、ひと言で「目」と言っても、役割はいろいろあるのですね。日ごろから目を保護するためにも、UVカット機能がしっかりしたレンズで作られた薄い色のサングラスを皆さんもかけてみてはいかがでしょうか?また、清澤先生が「目の健康を考えるのであれば、ひとりひとりの目に合わせてきちんと処方されたものをおすすめしたいところです。そうでないと、包括的な健康という意味では、眼科医として共感しかねます」とおっしゃっていたことを最後に記しておきます。清澤先生、桜木さん、どうもありがとうございました!■取材協力清澤眼科医院高田眼鏡店 臼村さおり)
2012年09月25日メガネブランド「Zoff」を展開するインターメスティックは、9月28日より「めがねやさんのサプリルテイン」を発売開始する。発売をうけ、同社は製品説明会を都内で開催した。出席した同社社長上野氏は、「’メガネ屋さんが開発したサプリなんて本当に効果があるの?’と思われたくないので、徹底的に取り組みました」と語った。同商品は、分子生理化学研究所と共同で開発されたもの。パソコンやスマートフォンの利用が多い人や、細かい文字を見る機会が多い人のために作られたサプリとのこと。サプリ1粒中に、ルテインが15mg配合されている。ルテインとは、ホウレン草やブロッコリーなどに含まれるオレンジ色の色素のこと。ルテインには、パソコンやスマートフォンから発せられるブルーライトを吸収する性質があるという。ブルーライトは目の奥の網膜にまで届き、目の疲れや痛み、視力低下や頭痛などの症状を引き起こすと考えられているため、ルテインを摂取することによって、それらの症状を事前に予防することが可能となる。イベントには、分子生理化学研究所の谷野氏が出席。分子生理化学研究所はサプリメントの開発を行っている会社で、オリンピックに出場する選手をはじめ、数多くのトップアスリートに愛飲される商品を作り出している。同氏は、ルテインを摂取することの重要性について講演を行った。「アメリカの失明原因の第一位は『加齢黄斑変性症』であり、これを引き起こす原因はブルーライトであるといわれています。その予防のためにも、若いうちからルテインを摂取することが大切です」(谷野氏)ルテインの一日における最低摂取目安量は約6mgであるといわれており、ルテインを多く含むホウレン草でさえ6mgを摂取するにはサラダボウル5、6杯を食べなければならないという。そのため、「手軽に摂取できるサプリメントを利用するのが効果的だ」と同氏は語った。「めがねやさんのサプリルテイン」の価格は3,980円。Zoffオンラインストア、Zoff Park Harajuku店、Zoff 下北沢店で購入可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日敬老の日を前にした16日、3Dアニメーション映画『ロラックスおじさんの秘密の種』のファミリー上映会が千葉県の市原ぞうの国で開催された。本作の日本語吹替え版に出演している人気子役のしずくちゃんを“人と自然をつなぐ特別ナビゲーター”に迎え、ゾウやラクダ、カピバラなど動物たちも一緒に3Dで作品を鑑賞するという史上初の試みが行われた。その他の写真ロラックスおじさんとは、本作に登場する森を守護する木の代弁者。全てがプラスチックとニセモノでできた街で、少年・テッドが在りし日の森やロラックスおじさんを知る男・ワンスラーから託された最後の種を芽生えさせるべく奮闘する。自然と人間の共生や世代をつなぐという本作のテーマにちなんで、この日は小さな子供からその両親、祖父母まで幅広い層の人々が招待され、しずくちゃんと共に映画を楽しんだ。また、人間に加えて、この動物園の名物でもあるゾウ、キリン、ポニー、ウサギ、カピバラ、カメなど多くの動物たちも招待され、しずくちゃんが会場入り口で動物たちをお出迎え。係員さながらに動物たちから招待状を受け取った。イベントの前にはキリンと一緒にご飯を食べたというしずくちゃん。感想を聞かれると「ベロ長かった!ニンジンとキュウリ食べてた」と元気な声で報告。さらに集まった人々や動物たちにむかって「来てくれてありがとう」と満面の笑みで挨拶し喝采を浴びた。ゾウのために巨大な3Dメガネも用意されたほか、ラクダやポニーも専用の3Dメガネを着用。50人もの招待客と一緒に飛び出る映像を楽しんだ。しずくちゃんも大興奮で「楽しかった!」と語り、10月6日(土)の公開を前に「映画見てね!」としっかりアピールしていた。『ロラックスおじさんの秘密の種』10月6日(土)TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
2012年09月18日メガネブランド「Zoff」を全国で展開している株式会社インターメスティックが、株式会社分子生理化学研究所と共同開発した「めがねやさんのサプリ:ルテイン」を2012年9月28日(金)より、Zoffオンラインストアおよび、Zoff Park Harajuku 、 Zoff下北沢の2店舗で発売することになった。当製品は、眼病予防の救世主「ルテイン」に加え、「ビルベリーエキス」と「アスタキサンチン」を一流眼科医も認める黄金比率で配合し、日本の厚生労働省にあたる米国FDAの世界基準のデータベースに基づき認定される品質保証マーク「HQ認証」も取得。アイケアサプリメントといえば「ブルーベリー」が主流だったが、これからは「ルテイン」派も増えていきそうな予感。品質には徹底的にこだわったという株式会社インターメスティック代表取締役社長・上野剛史氏。パソコンやスマートフォンの利用が多い方にオススメ☆☆☆パソコンやスマートフォン、LED照明から出ているブルーライト(青色光)は、可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまうため、目に与える悪影響が懸念されています。「ルテイン」は、このブルーライトなどを吸収する物質特有の性質を持っているため、眼精疲労や眼病予防に効果があるといわれていますが「ルテイン」を多く含むほうれん草でさえ、1日の推奨量を摂るためにはサラダボール5~6杯分を食べなければいけません。食事のみで摂取するのは困難な「ルテイン」を手軽に摂取できるサプリメントは、眼の健康が気になる人の強い味方になりそう。また、Zoff ではブルーライトを約50%カットするパソコン用メガネ「Zoff PC」も発売しており、大ヒットしているという。サプリとメガネのダブル使いで、アイケアをしっかりと行なえばアンチエイジング効果も更に期待できそうだ。発表会では、アンチエイジング専門家によるプレゼンテーションが行なわれた。現役産婦人科医の江澤佐知子医学博士による「予防先進国アメリカでのサプリメント事情」では、予防医療の大切さについて語られた。当製品の開発者である谷野豊博士による「よいサプリメントの選び方」では、パッケージ裏の成分表示の見方や品質保証マークについてレクチャーを受けた。3名の若手クリエイターによる広告宣伝や同社の新規事業にも注目!本製品の広告宣伝については、人気若手クリエイター3人を起用し、リレー形式の広告展開が予定されているとのこと。また、2012年10月25日(木)には、こどもが主役の街「キッザニア東京」にZoffが「メガネショップ」パビリオンをオープンすることが決定しており、これからは子供たちにも積極的に「メガネの魅力」を発信していくという。お得な20%割引!『Zoff オンラインストア先行予約』キャンペーン!株式会社インターメスティックでは、2012年9月14日(金)16時~2012年9月28日(金)11時までの期間中に「Zoffオンラインストア」を利用して「めがねやさんのサプリ:ルテイン」を先行予約した場合、通常価格3,980円(税込)から20%割引の3,180円(税込)で販売するキャンペーンを実施中。※配送料・無料◆キャンペーンについてのお客様お問い合わせ先◆Zoff カスタマーサポート/ 03-5774-6868(平日11時~17時祝日・年末年始除く)元の記事を読む
2012年09月15日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティックと「キッザニア東京」の企画・運営を行うKCJ GROUPが協力。キッザニア東京に10月25日、メガネをテーマにした「メガネショップ」パビリオンがオープンする。同パビリオンでは、こどもたちがメガネショップの店員を体験できる。メガネの魅力を伝える仕事を通じて、目を守るアイテムとしてのメガネを知ることができる。また、生活の中でメガネを着用することに、楽しさと親しみを感じてもらうことを目的としている。体験時間は約30分。似合うメガネの選び方を学ぶなど、ファッションとしてのメガネを知ることができる。さらに、紫外線から目を守るためのサングラス作りも体験できる。約1万1,000通りの組み合わせの中から、自分だけのオリジナルカラーのサングラスを作成。作ったサングラスはグラスホルダーとともに持ち帰ることができる。また、パビリオンオープンを記念し、10月25日の第2部16時より、「メガネショップ」パビリオンのオープンを記念したオープニングセレモニーを開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日執事さんが給仕をしてくれるお店や、メガネ男子ばかりが働くといった、女性向けのコンセプトカフェがここ数年注目を浴びています。ところがそういった女性向けのお店に行ってみたいけど、どういったお店がいいのかわからないという人も多いはず。そこで今回は、コンセプトカフェ好きの女性に聞いた、腐初心者におすすめの店と上級者向けのお店を3段階のレベルに分けて紹介します。■レベル1まずは初心者向けのレベル1のお店から。●執事喫茶Swallowtail池袋の有名な『乙女ロード』の近くにあり、多くの女性ファンが存在するお店。予約しないと入店することはできないが、それに見合ったサービスを受けることができます。『執事喫茶』を味わうには最適なお店。また、お店で提供されているスイーツも評判で、スイーツ専門店がオープンしたり、テナントが百貨店に入るなど非常に人気が高いのも注目です。●執事ラウンジ Refleurir ~ルフルリール~秋葉原にある執事喫茶です。予約をしなくても入店できますが、待ち時間などを発生させないためにも予約する方が吉。店は高級感溢れる雰囲気のフロアとクラシックな雰囲気のフロアのふたつに分かれているので、同じ店でも違った楽しみ方ができるお店です。●Cafe&Bar Avantiこちらも秋葉原にあるお店。喫茶メニューだけでなく、お酒も楽しむことができます。また、十六穀米を使ったフードメニューなど、女性の健康を考えたメニューが用意されているのがうれしい。●お屋敷CafeRoyalServantこちらも池袋の『乙女ロード』の近くにある女性向けコンセプトカフェ。予約をしなくても入店はできますが、長い待ち時間が発生することもあるので、予約をする方が吉。執事喫茶とは違い、乙女ゲームに登場する男性キャラクターのような男性が給仕をしてくれるので、そういった世界観が好きな女性におすすめです。■レベル2続いて、もう少し刺激を感じたいという女性にピッタリのコンセプトカフェを紹介。●外国人執事喫茶バトラーズカフェ渋谷にある執事喫茶。普通の執事喫茶と違うのが、給仕してくれる執事さんが外国人の方ということ。普通の執事喫茶とは違う魅力を味わいたいという女性におすすめです。●池袋メガネスーツカフェ Love allメガネをかけたスーツ姿の男性スタッフが給仕してくれるコンセプトカフェ&バー。メガネとスーツという女性の2大胸キュンポイントを楽しむことができます。不定期で行われるライブイベントも注目。●80+1 [ Eighty Plus One ]池袋にあるイケメン男装店員たちが給仕をしてくれるコンセプトカフェ。男子禁制の時間もあるので、女性同士でしか盛り上がらない話題なども話せます。●CafeB’sPrince秋葉原で不定期にオープンしている弟系カフェ。少年に扮(ふん)した女性スタッフが給仕をしてくれます。愛らしい弟たちに萌えること間違いなしのカフェです。■レベル3最後はもっともっと刺激を味わいたいという女性に。上級者向けのお店を聞いてみました。●BLバー MiracleJumP秋葉原にあるBL(ボーイズラブ)をテーマにしたコンセプトバー。テーマがテーマだけあって、メニューもそっち寄りな名前がついていたり、店員さんとの会話も下ネタが多かったりします。注目は男性フタッフ同士が目の前でイチャイチャしながら作ってくれるBLシェイカーというメニュー。BL好きな人はぜひ一度頼んでみるべきです!●執事喫茶バルバロッサ(空想)セカンドライフというインターネット上の仮想空間で営業している執事喫茶。自宅にいながら楽しめる執事喫茶として運営されているのですが、実物ではない分想像力を必要とするため、非常に上級者向けです。以上、初心者におすすめな店と、上級者向けのコンセプトカフェの紹介でした!まだまだこういった女性向けのコンセプトカフェは少ないようですが、これからもっと話題になればいろいろなコンセプトのお店が登場しそうですね。(初桐有@dcp)
2012年09月11日大阪に鶴橋という駅があります。近鉄、JR、地下鉄の結節点で毎日たくさんの人が乗降します。この駅でドアが開くと電車に乗っている人は大変困ります。焼き肉の美味しそうなにおいが漂ってくるからです(笑)。鶴橋にある焼き肉の名店をご紹介します。■『新楽井』水中メガネも借りられます!「アライ」と読みます。肉の質も素晴らしいですがボリュームたっぷりなのがうれしい焼き肉店です。しかも安い! 1人3,000円ぐらいでおなかいっぱいになるでしょう。店構えは普通の一軒家のようで、この気さくな感じがいいのです。店に入ると板の間の広間で、そこに座布団を敷いて座り、七輪で肉を焼きます。店の換気に難アリで、お客さんが一杯になると煙がもうもうと立ち込めます。煙くなってくると目がショボショボしますが、水中メガネを無料で借りることができます(笑)。美味しい肉を求める人で毎晩大盛況なのです。■『吉田』肉の味に信頼感キレイな店内、有名人も多く来店する有名店です。肉の味の確かさには定評があります。例えば、厚めに切られたタンはジューシーでうるさい焼き肉ファンをも納得させる味。お薦めしたいのは特上ロースです。口の中でとろけるほどの脂の乗りで、まさに至福の味と言えるでしょう。肉には、普通、上、特上と用意されていて日によってはお目当てのものが売り切れなことも。店員さん確認しておくと良いでしょう。■『空』ホルモンが至高の味ロース、カルビ、タンなど普通のメニューも美味しいですが、空は新鮮で美味しいホルモンを食べさせてくれる名店です。最近ではハラミも一般的になりましたが、ハラミは部位でいうと横隔膜。昔はホルモンの一種でした。空の上ハラミは他店では味わえないほどの柔らかさで、大人気の一品です。訪問した際にはぜひ頼んでください。ホルモンのメニューはとにかく豊富で、ツラミ(ほっぺたの肉)、ハチノス(第2胃)などは序の口で、ウルッテ(気管)やハギシ(アゴ肉)といったなかなかお目にかかれないような珍品を味わうことができます。空の絶妙な秘伝のタレにハマる人も多く、「焼き肉は絶対ココ!」というリピーターを生み出し続けています。■『鶴一』鶴橋の名店です!鶴一は、鶴橋でもおそらく最も有名な焼き肉店の1つです。鶴一は今3店舗ありますが、本店では昔ながらのスタイル、七輪でジュウジュウ焼きます。どのメニューもさすがの美味さですが、筆者は厚めのロース、骨付きカルビをお薦めします。締めの冷めんも何気に美味しく、こちらもお薦めであります。ここで取り上げた店以外にも美味しい店はたくさんあります。なにせ大阪は安くて美味しい店しか生き残れない土地なのです。大阪に来たらぜひ食い倒れてください。(谷門太@dcp)『新楽井』の食べログの紹介ページ『吉田』の食べログの紹介ページ『焼き肉ホルモン 空』『鶴一』
2012年09月09日パイプドビッツはエイベックス・グループ・ホールディングスの協力のもと、日本一のサロンモデル(※)を決めるイベント「Salon Model Award Japan 2012」を開催している。このほど、2次予選のテーマ第3弾「メガネ」を発表した。SMAJ公式サイトに詳細を公開している。SMAJは日本で最も影響力のあるサロンモデルを決めるヘアビューティーエンターテインメントイベントで、現在2次予選の後半に入っている。作品は自由スタイルの「通常作品」と、テーマに沿ったスタイルでエントリーされる「テーマ別作品」があり、テーマ別作品の最終となる第3弾のテーマは「メガネ」に決定した。近年、若年層を中心としておしゃれメガネブームが一般化しており、ファッションの一部として市民権を得ている。サロンモデルと美容師が「メガネ」というファッションアイテムを、いかに生かしてスタイルを作ることができるかを競う。作品はSMAJ公式サイトに公開され、一般もWeb投票することができる。投票期間は9月18日(10時)から9月25日(9時59分)まで。作品ごとに1人1回投票が可能で、投票できる作品数は無制限。そのWeb投票の結果によって決勝大会の出場者30名が決定する。※美容室のホームページ、ヘア雑誌、ファッション誌のヘアページなどに登場するヘアに特化したモデルのこと【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日アイウエアブランドJINSを展開するジェイアイエヌはこのほど、「Air frame(エア・フレーム)」のシリーズを全面リニューアルし、国内に新たな工場を開拓して初めて挑む”日本製”の新軽量メガネシリーズ「Air frame α(エア・フレームアルファ)」を開発した。「Air frame」は2009年9月の発売以来、「軽量メガネ」という新たなジャンルを確立し、眼鏡業界においては異例の「2010年日経優秀製品・サービス賞 日経MJ 優秀賞」を受賞。シリーズ累計販売本数400万本を突破した、JINSの代名詞ともいえる商品だ。今回発売する「Air frame α」は、従来品を自ら覆すような軽量フレームの常識を打ち破る新シリーズ。フレーム素材には、この商品のために新たに開発し、強度や柔軟性、発色の美しさが増した同社独自の樹脂素材「TR-X」を採用し、新たに開拓した日本国内工場ですべての工程を製造することで、「より軽く、より強く、より美しく」日本の繊細さと力強さを兼ね備えたアイテムとなった。16型・各10色・全160パターンのラインナップをそろえ、同社ならではの5,990~7,990円というリーズナブルな価格で提供。14日より全国のJINS店舗およびオンラインショップにて発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日メガネショップのZoffは、9月1日「防災の日」にちなみ、2011年11月28日より発売している、液体レンズテクノロジーによって自分で度数調節が可能な眼鏡「adlens p.o.v.(アドレンズ ピー・オー・ヴィー)」(アドレンズ社製)を、避難グッスとして紹介している。販売は、同ショップ限定店舗および同社オンラインストアにて。価格は7,980円。同製品は、フレームサイドについているレバーを回すことで、液体レンズの度数を合わせることができる。度数を自由に変えることができるので、緊急時の安全で衛生的な視力確保のために役立つという。適用度数は-4.5D(近視)から+3.5D(遠視・老眼)までで、左右別々に度数を調節することが可能。度数の調節後は、ダイヤルをフレームから取り外し、レンズを密封して使用する。素材は、衝撃に強く耐久性に優れたポリカーボネート(レンズ部分)と、TR90(フレーム部分)を採用。レンズ内の液体は、人体に無害なシリコンオイルを使っている。フレームカラーは全5色(ブルー・レッド・グリーン・ダークグレー・クリア)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は9月1日、面積・品ぞろえともに九州最大規模を誇るフラッグシップショップとして、「Zoff Park キャナルシティ博多店」通称「Zoff Park Hakata(ゾフ・パーク博多)」をリニューアルオープンする。コンセプトは、「ケヤキ並木の緑に囲まれた開放的空間」「人々が気軽に立ち寄り愛される店」「メガネを楽しんでいただける”FUN”の提供」。なお、同店舗は東京・原宿の「Zoff Park Harajuku」に次ぐ「Zoff Park」2店舗目の出店となる。「Zoff Park Hakata」では、現在「Zoff」が展開している約1,500バリエーションと九州エリア最大級の品ぞろえが最大の特徴となる。ベーシック / ビジネス / カジュアル / トレンドという4つのライフスタイルを中心に、シニア / キッズ / シーズン / スポーツの商品カテゴリーを設定、「選びやすく買いやすい」ショップ環境をめざした。今回のリニューアル・オープン記念として、「Zoff Park Hakata」およびキャナルシティ博多店、福岡パルコ店の計3店舗で合同キャンペーンを開催。9月17日まで、一部商品が4,095円~のセール価格に。さらに各店先着300名、計900名に、メガネまたはサングラスの購入で次回購入時に使用できる1,000円分割引クーポンをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は9月1日に、「Zoff Park キャナルシティ博多店」、通称「Zoff Park Hakata(ゾフ・パーク博多)」をリニューアルオープンする。面積、品ぞろえともに九州最大規模を誇るフラッグシップショップとなる。ゾフ・パーク博多のコンセプトは、「ケヤキ並木の緑に囲まれた開放的空間」「人々が気軽に立ち寄り愛される店」「メガネを楽しんでいただける“FUN”の提供」。同店舗は「Zoff Park」として渋谷の「Zoff Park Harajuku(ゾフ・パーク原宿)」に次ぐ2店舗目となる。同店舗の特長は、現在Zoffが展開している全フレームがフルラインアップされているということ。ベーシック・ビジネス・カジュアル・トレンドという4つのライフスタイルを中心に、シニア・キッズ・シーズン・スポーツの商品カテゴリーを設定。あらゆるライフスタイルにマッチする商品バリエーションで「選びやすく買いやすい」ショップ環境を目指したという。約1,500バリエーションと九州エリア最大級の品ぞろえが最大の特長となっている。また、今話題のパソコン作業時の目の疲れを軽減するブルーライトカットレンズ「Zoff PC」は注目の品。その他にも、ゾフ・ショップでは取り扱いのない多種多様な特殊レンズのオーダーも展開している。例えば、紫外線に触れるとクリアレンズからグレーやブラウンへ段階的に色が変わり、サングラスとしても併用できる「調光レンズ」。また、「遠近両用レンズ」「中近両用レンズ」の他に「近々両用レンズ」も取り揃えている。Zoff Parkでは2009年から同社が実施している不要になったメガネの下取り、寄付活動を常時実施している。提供されたメガネは、同社より「ライオンズ眼鏡リサイクルセンター」(LERC)に寄贈。補修した後、開発途上の眼鏡を必要とする国々へ送られる。他社製品、破損した製品でも下取り・寄付が可能だ。9月1日~9月17日の間、一部商品が4,095円から購入できるセールを実施。さらに各店先着300名計900名にメガネまたはサングラスの購入で次回購入時に使用できる1,000円分割引クーポンをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ときにクールであったり、ときに知的な雰囲気で女子たちの母性本能をくすぐる“メガネ男子”。シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「“メガネ男子”が似合う俳優」をテーマにアンケートを実施!気になる上位には、やはり知的なイメージの高学歴男子たちの名前が揃った。見事1位に輝いたのは、現在TBSドラマ「サマーレスキュー~天空の診療所~」を始め、数々の話題作に引っ張りだこの向井理。「インテリでメガネが似合う!」(20代・女性)や「ドラマ『ハチミツとクローバー』での真山役がすごくハマってたので」(30代・女性)といった女性からの高い人気で、2位を大きく離して堂々のトップに君臨した。明治大学農学部を卒業した秀才イケメンが、やはり女性のハートを鷲づかみにした様子。今後は中山美穂と年の差恋愛を演じる『新しい靴を買わなくちゃ』や、宮崎あおいと初めて夫婦役を演じる『きいろいゾウ』などの出演作が控えているが、当分メガネ男子として活躍する姿は見れそうにないのがメガネフェチとしては残念なところ?続く2位には、帰国子女であり高学歴俳優として注目を集めた水嶋ヒロがランクイン。その票全てが女子票と、映画界を遠のいて久しいものの根強いファンからの支持がうかがえる結果となった。あまりメガネ男子としてのイメージはないかと思いきや、「写真集やバラエティでメガネ姿を披露していますが、メチャメチャ素敵です」(30代・女性)、「普段使いのメガネの写真をツイッターで公表していました」(20代・女性)などという証言もあるようにアイウェアのコーディネートに惹かれたという女性も少なくないよう。さらに、「彼は実際にもメガネをかけているので、正真正銘メガネ男子です」(40代・女性)という情報まで、熱い声が多数寄せられた。3位には、最近「ARATA」から改名し再スタートを切った井浦新!物静かなイメージはそのままに、「クールな物腰とメガネが似合ってます。『ピンポン』のスマイル役は最高でした」(30代・女性)という声からも、役柄のメガネ男子率の高さで支持を得た模様。水嶋さん同様にファッション誌で見る井浦さんのメガネ着用率はさらに高く、「飄々としている感のあるところで、アイブローのメガネが非常に合う」(30代・女性)というフェチ心をくすぐられる女子が多数!そして、4位には藤木直人、5位には加瀬亮が滑り込んだ。役柄からのイメージが強いようで、藤木さんに至っては「ドラマ『三毛猫ホームズの推理』のヒロ兄役が可愛かった」(30代・女性)という声も。一方、加瀬さんは「映画『ハチミツとクローバー』はもちろん、『アウトレイジ』のインテリヤクザでのあのメガネ姿はかっこ良すぎます」(20代・女性)、「眼鏡がないときはそれほどでもないですが、『重力ピエロ』のときなどの眼鏡姿は目を離せないほどかっこいい!」と、メガネをかけることで女心を一気にくすぐる素質をもった純粋なメガネ男子と言えそう。こちらも高学歴インテリ系男子のおふたりだが、キャンパスライフでメガネ姿を披露していたら、さぞやステキだったことだろう。そのほかには、「メガネ姿は珍しいかなと思ったのですが、結構似合う」(30代・女性)と評判の『桐島、部活やめるってよ』の神木隆之介を始め、ハリウッドからは『ハリー・ポッター』シリーズで世界を代表する“メガネ男子”の一人となったダニエル・ラドクリフ、そして韓流系ではペ・ヨンジュンなどがランク入りを果たしている。こうして見ると、上位ランクの俳優陣の多くはアッサリ系“塩顔”タイプが多いようで、女性たちの好みの傾向が出た結果となったようにも。さて、あなたの理想の“メガネ男子”は誰?「“メガネ男子”が似合う俳優」ベスト51位:向井理2位:水嶋ヒロ3位:井浦新4位:藤木直人5位:加瀬亮次回の「シネマカフェゴコロランキング5」のテーマは「あなたが注目する“日本人若手俳優”は誰?」。こちらもぜひ、ご応募ください。「シネマカフェゴコロランキング5」■関連作品:桐島、部活やめるってよ 2012年8月11日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2012「桐島」映画部©朝井リョウ/集英社かぞくのくに 2012年8月4日より東京・テアトル新宿、大阪・テアトル梅田ほか全国にて公開© 2011 Star Sands, Inc.アウトレイジビヨンド 2012年10月6日より新宿バルト9、新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2012 「アウトレイジ ビヨンド」製作委員会新しい靴を買わなくちゃ 2012年10月6日より全国にて公開© 2012「新しい靴を買わなくちゃ」製作委員会
2012年08月27日この夏 東武百貨店池袋店のドレスアップのためのフォーマルサロンがリニューアルオープンされる。秋のパーティシーズンに活躍してくれそうな、ラグジュアリーインポートアクセサリーもパリからデビューしている。大粒のダイヤストーンをあしらったヘアアクセサリーやブローチなど大人の女性にオススメの限定商品など魅力が目白押しだ。各商品、かなり少ない数量限定のため、気になる商品は、手にとって早めに要チェックして。お問い合わせ 東武百貨店池袋店4階フォーマルサロン tel.03-5951-8198 詳細はこちら
2012年08月25日しっかりと計画を立てて旅行に行っても、予想外のトラブルは起こるもの。具合が悪くなってしまったり、あるいは財布を失くしてしまったりと、忘れたくなるような経験をした人は多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、旅先で経験したハプニングについて聞くと共に、恥ずかしかったエピソードについてもアンケートを実施した。Q.旅先でのハプニングを教えて下さい(複数回答)1位 乗り物でヨダレを垂らして寝ていた 12.2%2位 日焼けし過ぎて肌が真っ赤になった 8.3%3位 オートロックで部屋の外に締め出された 7.9%4位 座席を間違えた 7.4%5位 トイレが流れず焦った 6.8%■総評1位は「乗り物でヨダレを垂らして寝ていた」が選ばれた。楽しい旅行でも疲れは体に蓄積するもの。「彼の肩に思いっきりよだれをたらした」「帰りのバスの中で爆睡していて、自分の肩が自分のよだれでべたべたで焦った」などの回答が寄せられた。2位は「日焼けし過ぎて肌が真っ赤になった」。こちらは「日焼けしすぎて、その日は痛くて眠れなかった」といった痛々しい経験談が多く寄せられた。3位は「オートロックで部屋の外に締め出された」で、「一晩で2回オートロックで部屋の外に締め出された」「パンツ一枚でフロントに行く羽目になったから」といった回答が目立った。続いて4位は「座席を間違えた」がランクイン。「間違った席が結構怖いおじさんの席だった」「自分の席だと信じて疑わず、荷物を広げすぎた」といった意見が寄せられた。こちらは一歩間違えるとトラブルにもなりかねないので注意しよう。そして5位は「トイレが流れず焦った」で、「小さい時にフェリーのトイレが詰まって水があふれそうになり焦った」「中国でトイレが流れず、待ってる人もいっぱいいて焦った」など、読んでいるこちらもヒヤッとするようなエピソードが多く寄せられた。ここからは旅先での恥ずかしいエピソードについて、興味深い回答をピックアップした。思わず笑ってしまうものもあるので、閲覧する際には気を付けて見てほしい。■温泉での失敗談・「温泉で湯あたりし、しんどさで服もタオルも持てずに全裸でベンチに横になった」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「伊豆半島の無料温泉に裸で入ったら、実は足湯限定だった」(36歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「部屋から大浴場に私服+靴で行ってしまい、帰りに浴衣+靴という変な格好で部屋に戻ることになり、みんなの注目を浴びた」(25歳女性/農林・水産/営業職)■英語にまつわる恥ずかしいエピソード・「オーストラリアの『サブウェイ』で『オニオン』と言ったら『玉ねぎ? 』と聞き返された」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ニュージーランドにて、英語で必死で説明したら日本語で返ってきて周りの客からも笑われた」(25歳男性/学校・教育関連/専門職)■お酒の飲み過ぎには注意しよう・「酔って朝起きたらメガネのレンズが片方外れていて、東京から大阪までレンズ片方のメガネで帰った」(26歳男性/不動産/その他)・「酔っぱらいすぎて、気付いたら身ぐるみはがされて路上で寝てた」(25歳男性/金融・証券/営業職)■その他・「方言丸出しで道を尋ねたら、相手も方言でまったくわからず、お互いに会話が成り立たなかったこと」(29歳男性/商社・卸/その他)・「バイクでの旅行中、寒い中走ってやっと宿を見つけて記帳しようとしても手がふるえて字が書けず、フロントの人に笑われた」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「海外でありえないくらいお腹がくだり、30分おきくらいにトイレに駆け込んでいた」(25歳女性/学校・教育関連/その他)実に面白いエピソードが多く寄せられた今回のアンケート。経験した本人にとっては嫌な思い出かもしれないが「旅の恥はかき捨て」という言葉がある通り、恥をかくのも旅行の一部として楽しんでしまいたいものである。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性402名 女性534名合計936名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日しっかりと計画を立てて旅行に行っても、予想外のトラブルは起こるもの。具合が悪くなってしまったり、あるいは財布を失くしてしまったりと、忘れたくなるような経験をした人は多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女936名に、旅先で経験したハプニングについて聞くと共に、恥ずかしかったエピソードについてもアンケートを実施した。Q.旅先でのハプニングを教えて下さい(複数回答)1位 乗り物でヨダレを垂らして寝ていた 12.2%2位 日焼けし過ぎて肌が真っ赤になった 8.3%3位 オートロックで部屋の外に締め出された 7.9%4位 座席を間違えた 7.4%5位 トイレが流れず焦った 6.8%■総評1位は「乗り物でヨダレを垂らして寝ていた」が選ばれた。楽しい旅行でも疲れは体に蓄積するもの。「彼の肩に思いっきりよだれをたらした」「帰りのバスの中で爆睡していて、自分の肩が自分のよだれでべたべたで焦った」などの回答が寄せられた。2位は「日焼けし過ぎて肌が真っ赤になった」。こちらは「日焼けしすぎて、その日は痛くて眠れなかった」といった痛々しい経験談が多く寄せられた。3位は「オートロックで部屋の外に締め出された」で、「一晩で2回オートロックで部屋の外に締め出された」「パンツ一枚でフロントに行く羽目になったから」といった回答が目立った。続いて4位は「座席を間違えた」がランクイン。「間違った席が結構怖いおじさんの席だった」「自分の席だと信じて疑わず、荷物を広げすぎた」といった意見が寄せられた。こちらは一歩間違えるとトラブルにもなりかねないので注意しよう。そして5位は「トイレが流れず焦った」で、「小さい時にフェリーのトイレが詰まって水があふれそうになり焦った」「中国でトイレが流れず、待ってる人もいっぱいいて焦った」など、読んでいるこちらもヒヤッとするようなエピソードが多く寄せられた。ここからは旅先での恥ずかしいエピソードについて、興味深い回答をピックアップした。思わず笑ってしまうものもあるので、閲覧する際には気を付けて見てほしい。■温泉での失敗談・「温泉で湯あたりし、しんどさで服もタオルも持てずに全裸でベンチに横になった」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「伊豆半島の無料温泉に裸で入ったら、実は足湯限定だった」(36歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「部屋から大浴場に私服+靴で行ってしまい、帰りに浴衣+靴という変な格好で部屋に戻ることになり、みんなの注目を浴びた」(25歳女性/農林・水産/営業職)■英語にまつわる恥ずかしいエピソード・「オーストラリアの『サブウェイ』で『オニオン』と言ったら『玉ねぎ? 』と聞き返された」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ニュージーランドにて、英語で必死で説明したら日本語で返ってきて周りの客からも笑われた」(25歳男性/学校・教育関連/専門職)■お酒の飲み過ぎには注意しよう・「酔って朝起きたらメガネのレンズが片方外れていて、東京から大阪までレンズ片方のメガネで帰った」(26歳男性/不動産/その他)・「酔っぱらいすぎて、気付いたら身ぐるみはがされて路上で寝てた」(25歳男性/金融・証券/営業職)■その他・「方言丸出しで道を尋ねたら、相手も方言でまったくわからず、お互いに会話が成り立たなかったこと」(29歳男性/商社・卸/その他)・「バイクでの旅行中、寒い中走ってやっと宿を見つけて記帳しようとしても手がふるえて字が書けず、フロントの人に笑われた」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「海外でありえないくらいお腹がくだり、30分おきくらいにトイレに駆け込んでいた」(25歳女性/学校・教育関連/その他)実に面白いエピソードが多く寄せられた今回のアンケート。経験した本人にとっては嫌な思い出かもしれないが「旅の恥はかき捨て」という言葉がある通り、恥をかくのも旅行の一部として楽しんでしまいたいものである。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月2日~2012年8月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性402名 女性534名合計936名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を展開するインターメスティックは、青色光をカットするメガネ「Zoff PC」の購入者(男女)226名に対し、使用感をアンケートした。「目が疲れなくなったと感じるか?」という問いに対し、92%の人が「YES」と回答。総合的にも94%の人が満足していると回答している。「Zoff PC」は眼精疲労の軽減に効果を発揮することが明らかになったが、果たしてこの結果は本当なのだろうか。その効果を検証するために、ネットで話題の”サイバーエージェント(CA)女子”3名に「Zoff PC」を使用してもらった。新サービスの立ち上げのため、パソコンと格闘する日々が続く彼女たちに、率直な感想を教えてもらおう。アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョンデザイナー 長田佳那子さん 「SUPER LIGHTシリーズ(ZT21006・5,250円・8/10発売)」+「Zoff PC 度無クリアタイプ(5,250円)」 アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョンデザイナー 西戸聡美さん 「Zoff SMARTシリーズ(ZK21008・9,450円・8/10発売)」+「Zoff PC 度無カラータイプ(0円)」 アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン プロデューサー 岡山ひろみさん 私物のZoffフレーム+「Zoff PC 度付クリアタイプ(5,250円)」 ――パソコンは仕事の必需品だと思いますが、どのような仕事をされていますか?長田さん「現在はアメーバピグを用いたスマートフォン向けソーシャルゲームを開発中です。普段はコンタクトを使用しているので、メガネはあまり使いません」西戸さん「私は、『天空のクリスタリア』というスマートフォン向けの冒険ファンタジーのデザインを担当しています。私は裸眼なので、たまにサングラスをかけることもあります」岡山さん「私は、『mogg』というレシピゲームを担当しています。普段はコンタクトを使用していますが、目が疲れたときにはメガネを着用しています」――「Zoff PC」の着け心地を教えてください。長田さん「着用しても違和感はまったくありません。フレーム自体、軽いものを選び、『Zoff PC』レンズはクリアタイプなので、かけていることを忘れるくらい長く着けていられます」西戸さん「フレームが軽くて、ずり落ちてこないのがいいですよね」岡山さん「私は自分のメガネのフレームにZoff PC度付クリアタイプを装着しました。いつもと変わらず使えるのがいいですね」――実際に着用して、目が疲れにくくなったと感じられましたか?長田さん「パソコンの明るい画面を見ているとまぶしいし、夕方になると目が疲れていたのですが、それがかなり軽減されたと思います」岡山さん「まぶしくなくなりますよね。寝る前に電気を消してからスマホのゲームをやるときも、『Zoff PC』をかけるとまぶしくありません。私は夕方になると目が乾いてしまったのですが、『Zoff PC』を使用してから前よりよくなりました」長田さん「目薬が手放せないほどのドライアイもよくなったように感じます」西戸さん「私は仕事柄、スマホの画面をよく見るので目がシバシバしていたのですが、『Zoff PC』をかけてからはあまり感じなくなりました。また、長時間パソコンの画面を見ていると、肩がピキピキと張った感じがしていたのに、最近はそれもなくなったように感じます」岡山さん「私も肩こりが痛く感じるほどでしたが、気にならなくなりました」長田さん「頭が痛くなったり、肩が重い感じはなくなりましたね」――西戸さんはカラータイプのレンズを着用されていますが、見え方に違和感はありませんか?西戸さん「見た目は割とクリアで、普段とあまり変わらないように感じます。サングラス感覚で使えるのもいいですね」――「Zoff PC」を着用して、同僚の方たちの反応はいかがでしょうか?西戸さん「私はカラータイプを使用しているので、パソコン用だとすぐにわかったみたいです。『それを着けていると目が疲れないの?』と聞かれたり、『私も欲しい』とうらやましがられました。男性社員のなかにはすでに使っている人がいたのですが、実は私もうらやましいと思っていました」長田さん「私は普段メガネをかけていないので、どうしてメガネをかけているのか聞かれました。そこで『Zoff PC』の話をすると、どこで買ったのか聞かれましたね。とくに女性は肩こりの悩みを抱えた人が多いので、効果に興味があるようです」岡山さん「『買おうかなぁ』という人には、すすめました(笑)」――職場以外の場所で着用することもありますか?西戸さん「通勤時にスマホを使うときにも着けています。スマホの画面を見ると、目が疲れたり、まぶしく感じるので。また、ランチのときや席を立つときにも、オシャレだからそのままいけますよね。軽いから、着けていることを忘れちゃうこともあります」長田さん「フレームの種類も豊富ですよね」岡山さん「私が購入したときよりも丈夫なフレームもあるので、新しいタイプのものがうらやましいです」西戸さん「バッグの中にサッといれても大丈夫だし、壊れにくいのもいいですよね」CA女子たちの満足度も高い「Zoff PC」だが、それは目の疲れを軽減できるだけではなく、好みに合わせてフレームとレンズのカラーを選べることも大きいだろう。「Zoff PC」は、より効果の高いカラータイプ(青色光約50%カット)と日常使いしやすいクリアタイプ(青色光約37%カット)の2種類から選ぶことができる。パソコン作業が多い人にはカラータイプがオススメだが、上司の理解が得られない職場ではクリアタイプを選択することも可能だ。また、岡山さんのように、普段使いしているZoffのメガネをレンズのみZoff PCに交換することもできる。1,200種類もあるフレームのなかから好きなものを選べるので、機能性はもちろん、ファッションやライフスタイルに合わせて選べるのもうれしい。青色光から目を守るためには、専用のレンズが必要だ。目の疲れを感じたり、肩こりに悩まされている人は、「Zoff PC」を使ってみては?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日眼鏡などの販売を行っている愛眼は、極限までの「軽さ」「薄さ」「しなやかさ」を持ちながら、年齢や性別に関係なく誰でも気軽にかけられるメガネ「POCOP(ポコプ)」の新モデル32アイテム(4タイプ、各8カラーバリエーション)を、8月8日から全店舗で発売した。店頭販売価格はいずれも14,800円(薄型レンズ込み)。同商品は、スーパーエンジニアリングプラスチック(耐久・耐熱性に優れ、弾性が非常に高く、航空機の内装材としても使用されているプラスチック)を用いている。メガネがズレにくく、かけていることでストレスを感じさせないという。新モデルは、落ち着いたウェリントンタイプやソフトなスクエアタイプ、人気のオーバルタイプなど4タイプ。それぞれに豊富なカラーリングを施しているという。フロントとテンプル(つる)をつなぐヨロイ(蝶番)部を改良することで、より洗練されたデザインとなり、同時にかけ心地や耐久性も一層向上しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日ヴィクトリア・ベッカムが、メガネにまでデザインの領域を広げるようだ。英老舗メガネブランド「カトラー・アンド・グロス」とタッグを組んで6種類のメガネラインを展開することになったヴィクトリアは、自身も近視でメガネが必要だが自分好みのものを見つけるのに苦労していたと「WWD」誌に語っている。「私はメガネが必要なのよ。でも自分に似合ったり気に入ったりするメガネがなかなか見つからなかったの。(メガネについては)かなり神経質になってしまうから、もう自分で作ってしまおうって思ったのよ!いまでは自分のデザインしたメガネをかけているわよ。やっぱりよく見えるって便利ね(笑)」。イタリアにて手作業で作られたこのメガネは、ラインストーンでヴィクトリアの頭文字「V」が施されており、カラーは3色、約260ポンド(約3万2,000円)で発売されるとのこと。夫のデヴィッド・ベッカムはヴィクトリアがデザインしたユニセックス用の太縁のウェリントン・タイプがお気に入りのようで、ほかにも同コレクションには軽量メタルフレームのパイロット型やスクウェア型も取り揃えているという。こちらのラインは来年初めより各店舗で購入できる見込みだと明かしている。ヴィクトリアは、現在サングラスからデニム、子供服、香水までデザインを手がけているが、今回のライン展開でさらに幅広くヴィクトリア・スタイルを楽しめるようになりそうだ。
2012年08月08日ソフトコンタクトレンズ用消毒剤「レニュー」の製造販売を手掛けるボシュロム・ジャパンは、夏の旅行シーズンに合わせて「旅行中のコンタクトレンズ使用に関する調査」を実施した。調査対象は、ソフトコンタクトレンズ(「1日使い捨てタイプ」使用者を除く)を常用している20歳から49歳の男女500名。調査期間は7月24日から26日。「旅行中におけるコンタクトレンズ、および、メガネの使用頻度は?」という質問では、主にコンタクトレンズを使用する(メガネ併用73%、コンタクトレンズのみを使用19%の合計)という人が92%に及んだ。また、「旅行中に感じる、コンタクトレンズのメリット」について聞いたところ、「いろいろな体験をしたりするのにも、コンタクトレンズであれば邪魔にならない」(29歳男性)、「食事やお風呂で曇らない」(28歳女性)、「景色や食事の色や形がダイレクトに伝わってくる」(32歳女性)といった意見が見られる。次に、旅行中にコンタクトレンズとメガネを使い分けている人に、「コンタクトレンズの方が良いと思う旅行中のシーンは?」と聞いたところ、「運動する時(98%)」、「写真に写る時(97%)」、「写真を撮る時(96%)」、「景色を楽しむ時(96%)」、「食事をする時(91%)」、「運転をする時(90%)」となり、旅先のさまざまなシーンで、「コンタクトレンズの方が適していると思う」という意見が大半を占めた(複数回答)。一方、「宿で過ごす時」については、「コンタクトレンズの方が良い」という意見は35%にとどまり、「メガネの方が良い(62%)」を下回る結果となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は、20代から30代のビジネスパーソン(男女計438名)を対象に、「目のケアと仕事に関するアンケート調査」を実施した。その結果、効率的に”目のケア”や疲れを予防している人は高所得者が多い傾向にあった。調査期間は7月20日から7月24日。「目の疲れ」に対してどのような予防をしているか聞いたところ、「目薬を使う」が49.5%、続いて「ストレッチを行う」が21.2%、「遠くを見つめる」が20.3%と、簡単にできる疲れ目予防策が続いた。ビジネスパーソンに「あなたは、仕事に集中力を継続できますか?」と質問したところ、15.1%の人が「継続する」と回答。特に、「PCメガネを着用する」と回答した人の26.7%が「継続する」と答え、最も高い結果になった。目のケアと年収の関係性をみると、「PC用メガネを着用する」人は年収800万円以上の高所得者層が16%と、他の目のケアに比べ多いことが分かった。また、年収別にみると300万円から500万円の人のPCメガネ着用率が最も低い結果に。続いて「目を温める」、「運動をする」という方法で積極的に目のケアをしている人も年収800万円以上の高所得者が多い傾向にあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」はこのほど、映画『けいおん!』とのコラボメガネを「Zoff」オンラインストア、「TBSishop」ほかで予約販売をスタートした。予約発売されるのは、「平沢唯モデル」「秋山澪モデル」「田井中 律モデル」「琴吹紬モデル」「中野梓モデル」「真鍋和モデル」の6種。メガネ1種、ケース1種、メガネ拭き1種、ミニメガネチャーム1種がセットとなり、価格は度なしレンズ入りで各5,250円となる。また、ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」内でTBSテレビとバタフライが提供するソーシャルゲーム「けいおん! -ミラクルセッション-」において、「めがねガチャイベント」の開催が追加決定(26日まで)。特典として、各キャラクターの「Zoff×映画『けいおん!』」ダテメガネアバターがプレゼントされるというもので、ガチャ(有料)を引くとZoffコラボダテメガネを着用したフィルム(ゲーム内で使用するアイテム)が手に入る。同ガチャを利用した人は、ゲーム内で着せ替えできるコラボめがねアバターも手に入れられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日カヌーでゆったり下りながら網走の大自然と歴史満喫ツアー「網走川カヌー散歩」で、もう一つの網走を体感しませんか?四季折々に大自然を満喫できる体験観光が盛りだくさんの網走エリア。夏から秋までの期間、ぜひ体験したいのが「網走川カヌー散歩」。北海道網走市と網走郡大空町に股がり、約6,000年前の縄文海だった網走湖から、先住民のアイヌから「リンナイ」(波の沢)呼ばれた網走川の河口付近までの水上のプロムナードをカヌーで巡る2時間~2時間半の散策だ。7月20日から10月31日の毎日、1日午前と午後2回行われ、1回最大4名限定のツアー。カヌーは、初心者でも気軽に体験しやすいカナディアンカヌーで、インストラクターの田中聡志さん、若月識さん、若月愛さんの経験豊富な3名のうち、どなたかがガイド役になってしっかりサポートしてくれるので安心だ。ちなみにカヌーで下るのは、網走川は途中に橋ゲタの跡や鮭を捕獲する簗(やな)があるためとのこと。集合場所は、網走湖畔呼人浦(よびとうら)キャンプ場。湖畔で簡単なカヌー操作の講習を受けて、いざ出発。網走湖の自然を楽しみながら「湖口」へ。スタート地点は、オジロワシやカワセミなど野鳥の宝庫で、バードウオッチングを楽しむ人も多いところ。網走湖から海までダムのない網走川、のんびりと川を下っていく。水の色は決して澄んでいるとは言えないが、栄養に富み、多くの命をはぐくんでいる証拠だ。毎年秋には、たくさんのサケやマスが遡上(そじょう)してくるので、タイミングがあえばウォッチできるかも。旧網走刑務所の農地を過ぎると、環境に優しい護岸が見えてくる。そして、大きく蛇行する川、ツバメの巣 、ポプラ並木、網走刑務所の新旧の煉瓦塀、鏡橋 、刑務官の住宅、更生保護施設「錦水寮」と、ガイドさんの網走の自然と歴史・文化の解説を聞きながら、ゆったりと風を感じて、カヌー散歩は続く。さらに下ると、鮭を捕獲する簗(やな)「ウライ」(毎年8月中旬からの設置)、 網走駅に続く新橋、遊漁船、網走の街並みを眺めているうちに、終点のエコーセンターに到着。ここで、カヌーの撤収・搬送。そして、出発地点の網走湖呼人浦キャンプ場に戻り、解散。のんびりしたカヌーでの散歩ながら、あっと言う間に時間が過ぎていることに気づくはず。ちなみにツアー代金は、参加は小学生(4,000円)以上に限り、大人2名以上参加で1人8,000円(傷害保険、税込み)、1名での参加は2,000円プラスの10,000円。なお、さほど操作が難しくないとはいえ、カヌーは水辺のスポーツであり、水にぬれることがあることを理解の上で参加を。カヌー用品は貸し出しでくれるが、ぬれてもいい服装、靴、低温のときに備えウインドブレーカーなど、日よけの帽子、サングラス、メガネの人はメガネバンドなど用意してほしいとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月21日見本市主催会社のリードエグジビションジャパンは、4日から6日にかけて、あらゆる文具・紙製品、オフィス用品が一堂に出展するアジア最大の展示会「国際文具・紙製品展-ISOT-」を東京ビッグサイトにて開催した。シャーペンや付箋、ノート、消しゴム、ハサミ、クリップなど、日常で使う文房具を初め、ありとあらゆるオフィス用品の最先端のトレンドを、それぞれの出展社が公開。海外からの来場者も多く、会場は大いに賑わいを見せた。紙製品の開発と販売を行うイトマン社は、美しい日本の風景などをプリントしたティッシュボックスやトイレットペーパーを公開した。今回のイチオシは、日本の秋をイメージしたデザイン性の高いティッシュボックス。ティッシュの色は淡い桜色で、高級感のある製品となっている。インテリアとして飾り、目で楽しむことができるので、プレゼントとして贈ることもできそうだ。シール・ラベル専門の印刷会社である大阪シーリング印刷は、かわいらしい動物のコースターシールを展示。職場で紙コップを使用すると、倒してしまったり、他の職員のコップと間違えてしまうといったトラブルがつきもの。同製品はそうしたお悩みを解決するために開発された。コースターにはシールがついており、紙コップを固定することが可能。また、クマ、パンダ、タヌキ、トラ、カエル、白クマなどの種類があるため、他のコップと混同することがなくなるという。価格は6枚入りで315円。印刷事業などを営む興和紡は、3Dのグリーティングカードを公開。カードに奥行きを持たせ、内部に紙を重ねることによって立体感を演出している。イチオシは、光るクリスマスカード。右上の小さなボタンを押すと、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」、「We wish you a merry christmas」などの3曲の音楽とともに、カードに内臓されたLEDライトが美しく点滅する。価格は1,470円から。看板・サイン・POPの制作と販売を行うランスロットグラフィックデザインは、3Dの立体ポップを展示した。POPとは、商品の写真や価格、キャッチコピーなどが書かれた紙の広告媒体。POPは通常平面であるが、そこに立体感を加えることによって、よりエンターテインメント性の高い、ボリュームのある広告を演出できる。イベントでは、まるで壁にハンバーガーが埋め込まれているかのようなPOPと、冷たい生ビールの濃厚な泡に立体感を出したPOPなどが展示された。商品のパッケージやディスプレーを初め、個人で年賀状などのハガキを注文することも可能とのこと。庵治石(あじいし)を使った新商品の開発を行うダイテツAZIS事業部は、スタイリッシュなメガネかけを公開した。庵治石とは、さまざまな記念碑や灯篭などに使用されている火成岩の一種。優美な光沢を持ち、風化・変質に強いといった特徴を持つ。同社は、高松産の庵治石を使ったメガネかけ、時計かけを展示。落ち着いたグレーで統一されており、近未来的な形状となっている。厳選されたパーツを、一つ一つハンドメイドで作成するという。価格はメガネかけが80,000円、時計かけが75,000円(税抜き)。雑貨やステーショナリー商品のデザインと生産を行うクイントデザインは、アンティーク風なノートケースを展示。溶かした蝋を塗りこんだ紙であるロウ引き紙を使用。一つ一つの製品にそれぞれ異なる切手とスタンプの模様が入っており、使えば使うほどレトロな味がでてくる製品となっている。ノートケースの中に薄地の木綿生地を貼り合わせることによって、製品の強度を上げているという。価格は1,995円から。ノベルティ・プレミアム商品などの製作を行うブイ・アイ・ピーは、使えば使うほどきれいになるマイクロファイバーミラーを公開した。柔らかなマイクロファイバーの生地を鏡の表面にはめ込み、スライドさせて鏡を使用する度に表面の指紋や汚れをふき取るというもの。かわいらしいビスケットの形をしており、ピンクやグリーン、ベージュなど、豊富なカラーを取りそろえている。また、イベントでは日本最大の文具アワード「日本文具大賞」の表彰式が開かれた。機能部門のグランプリを受賞したのは、事務用品などの企画と販売を行うアピカ社の「Premium C.D. NOTEBOOK」。同製品には、「ペンを選ぶように、紙も’書き心地’で選んでほしい」をコンセプトに開発されたクリーム上質紙が使用されており、どんなペンで書いても、シルクのような滑らかな書き心地を提供する。同社は、「日常の文具であるノートだからこそ、良質なものを使っていただきたい」と語った。価格はA4判で1,575円。デザイン部門のグランプリを受賞したのは、手帳や文具の販売を行うマークス社の「デイリー・プランナー’エディット’」。1日1ページの手帳で、毎日のスケジュールを管理するのに最適な仕様となっている。ブルーやオレンジなど、カラーバリエーションも豊富。サイズはB6とコンパクトなので、持ち運びにも便利な商品となっている。価格は3,360円。展示されていた商品は、全国の直営販売店などで購入可能。面白いアイデア商品や、便利な文房具をぜひとも楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日アイウエアショップのJINS(ジンズ)を運営するジェイアイエヌは7月2日、日本初となる”メガネの自動販売機”として、パソコン用メガネ「JINS PC」専用の次世代自動型新店舗「JINS Self Shop」(ジンズセルフショップ)を設置し、販売開始する。「JINS Self Shop」はテナント店舗に比べ、省スペースで高効率、かつ宣伝効果も高い新たなショップだ。自動販売機型であることで、ショップスタッフの人件費を必要とせず、24時間常時販売が可能。商業施設側にとっても、本来施設内のテナントスペースではないエリアの一角を有効活用することができる。7月2日より設置、稼動するのは、「ららぽーとTOKYO BAY」(千葉県船橋市)と「イオンモール名取」(宮城県名取市)の2カ所。現在、販売本数が累計25万本を超え、発売から半年で歴代シリーズNo.1となっているパソコン用メガネ「JINS PC」(度なし)のシリーズ計4種類(3,990~5,990円)を販売する。商品の購入については、タッチパネルでアイテムを選び、クレジットカードを通し暗証番号を入力することで、商品が出てくるしくみになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日見た目からして優等生学園ドラマやアニメに必ず一人は登場する優等生キャラ。「どこかで見たことがあるような……」と感じる定番設定のキャラも多いですよね。そこで男性561名に「優等生男子キャラのありがちな設定」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.優等生男子キャラのありがちな設定は?(複数回答)1位頭がいい53.5%2位メガネをかけている43.9%3位美形37.6%4位スポーツ万能26.2%5位クール19.8%■番外編:これはありがちな設定・生徒会に入っている:「クールで頭がよく、先生の受けもいいがどこか上から見ている感じ」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)・ほとんどしゃべらない:「話さないのでどんな思考回路になっているのか分からない」(27歳/生保・損保/営業職)・まじめ:「校則をきっちり守り、風紀委員に入っているイメージ」(24歳/商社・卸/事務系専門職)・裏表がある:「優等生のフリをして、実は悪いというのが鉄板」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・実家が裕福:「育ちがよさそう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■頭がいいのはありがちな設定・「優等生というからには成績もいいと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「才色兼備の完ぺきなイメージ」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「なんでもできるスーパーマン」(27歳/食品・飲料/営業職)・「クラスで1番が当たり前」(23歳/生保・損保/営業職)・「まじめで頭がいい」(25歳/機械・精密機器/技術職)(評)『ドラえもん』の出木杉くんのように性格もいい頭脳派と、『桜蘭高校ホスト部』の鳳鏡夜先輩のように計算高いキャラに分かれるようです。■メガネをかけているのはありがちな設定・「メガネをかけていたら賢そうというイメージは現実にもあると思う」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「メガネをかけていたら優等生の確率が高い気がする」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「メガネとベストを着ているイメージがある」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「勉強のしすぎで目が悪い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『ちびまる子ちゃん』の丸尾君しかり」(24歳/金融・証券/事務系専門職)(評)メガネをかけていると頭がよく見えるのは現実でも同じ。『SLAM DUNK』の木暮公延は頭脳と人柄を兼ね備えたキャラですね。■美形なのはありがちな設定・「美形であってほしいという願望が女子にはある」(24歳/学校・教育関連/その他)・「優等生の顔が悪く描かれることは少ないと思う」(25歳/情報・IT/技術職)・「基本的になんでも完ぺき」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「非の打ちどころがないイメージ」(26歳/金融・証券/専門職)(評)頭脳めいせきで運動神経抜群、そのうえイケメンという完ぺきに見えるキャラに、性格が俺さまというギャップがあることも。■スポーツ万能なのはありがちな設定・「スポーツも勉強もできてモテモテな感じだと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「多才すぎて勝てない」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「文武両道ですよね……」(36歳/金融・証券/営業職)(評)『DEATH NOTE―デスノート―』の夜神月は天才的な頭脳を持ちながら、テニスの大会で優勝するなど高い運動能力を持っていました。■クールなのはありがちな設定・「にぎやかな優等生キャラはあまり見ない気がする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「クールで少し話し掛けづらい」(22歳/学校・教育関連/その他)(評)冷静な性格だからこそ、自分を律することができ、優等生になれたのでしょうね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性561名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】「総理大臣になってほしい」と思うアニメの知的キャラ【ランキング女性編】恋人に求めたい!!マンガキャラの定番ビジュアル【ランキング女性編】マンガのキャラのうらやましいところ完全版(画像などあり)を見る
2012年06月26日