アイドルグループ・AKB48の小栗有以が、12日発売の『週刊少年サンデー』(小学館)の表紙および巻頭グラビアに登場した。1月18日に1st写真集『君と出逢った日から』を発売する小栗。『週刊少年サンデー』では、写真集のアザーカットを中心に、ここでしか見ることが出来ないカットを掲載。初公開の水着も見られる。表紙では、白のノースリーブ姿でほっそりした二の腕を披露。キュートな笑顔が印象的なカットとなっている。
2022年01月12日毎年、年越し前に行われる大掃除。部屋を片付けると、チラシや雑誌、会社や学校からのプリントなど要らない紙が意外と出てきますよね。「ただ紙を捨てるのはもったいない…」と感じる人にピッタリな、メモ帳の作り方をイラストレーターの、ありま(@arimama_umauma)さんが描きました。※クリックすると画像を拡大します。※クリックすると画像を拡大します。※クリックすると画像を拡大します。OL時代に習得した雑紙でメモ帳を作る方法1/2 pic.twitter.com/qlWXDc7Dxb — ありま 刺繍作家・イラストレーター (@arimama_umauma) December 25, 2021 ありまさんは、イラストだけでなく、動画でも作り方を紹介しています。2/2 動画はこちら pic.twitter.com/DA7d4owltq — ありま 刺繍作家・イラストレーター (@arimama_umauma) December 25, 2021 作り方は、紙をまとめ、クリップで固定し、一辺にティッシュを貼り付けるだけ!特別な道具が必要なく、簡単に作れるのが嬉しいですね。【ネットの声】・ただクリップで留めただけだと、紙がずれてイライラしてた!作ってみます!・これはいいね。発想が天才!・娘のお絵描きノート代わりにとてもよさそう!いいことを知りました。・あ!私もこの方法で作っていました!簡単でいいですよね。大量の裏紙をメモ代わりにしようと考えていた人は、この方法でメモ帳を作ってはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2021年12月27日ダイヤモンドジュエラー「グラフ(GRAFF)」が、大阪・心斎橋に関西初の直営サロン「グラフ心斎橋店」をオープンする。ダイヤモンドジュエラー「グラフ」関西初の直営サロンロンドンに本店を構える「グラフ」は、大粒かつ極上のダイヤモンドのみを扱うハイジュエラーとして世界に名を馳せる。創業者で現会長のローレンス・グラフは、“21世紀のキング オブ ダイヤモンド”の異名をとり、原石の買い付けから、カッティング、研磨、ジュエリー制作までを一貫して自社で手掛ける極上のジュエリーの数々を世に送り出してきた。日本では東京以外で初となる直営サロン「グラフ心斎橋店」。訪れる誰もがそれぞれのグラフエクスペリエンスを楽しめることをストアコンセプトに、白を基調としたブライダルルーム&コレクションルームが設けられる。展開されるラインナップは、デイリーに身につけられるジュエリーから、エンゲージリングやウェディングバンドのブライダルコレクションなど幅広く展開している。また、サロンの奥には、全く異なる雰囲気を纏ったハイジュエリーエリアが広がる。なお、ラグジュアリーなVIPルームではよりプライベートな空間でゆったりとハイジュエリーを楽しむことができる。【詳細】グラフ心斎橋店オープン日:2021年12月13日(月)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-5営業時間:11:00~19:00電話番号:06-6786-8610
2021年12月23日2021年12月13日、"21世紀のキング オブ ダイヤモンド"と称されるダイヤモンドジュエラー「グラフ」は、「グラフ心斎橋店」をグランドオープンいたしました。11月24日の「グラフ銀座本店」に続いてグランドオープンした「グラフ心斎橋店」は、東京以外では初となる直営サロンです。ストアコンセプトは、訪れる誰もがそれぞれのグラフエクスペリエンスをお楽しみ頂けるという事。エントランスを入ると白を基調にした明るく煌めきに満ちたブライダルルーム&コレクションルームが続いており、エンゲージリングやウェディングバンドから人気コレクションジュエリーまで、幅広いジュエリーを開放的な空間の中でご覧いただけます。サロンの奥には、全く異なる雰囲気を纏ったハイジュエリーエリアが広がります。ブランドのシグネチャーカラーの一つであるグリーンの石造りの壁面や上質なファブリックが豊かな時間と空間を創り出しており、VIPルームではよりプライベートな空間でゆったりとハイジュエリーを楽しんでいただけます。<グラフ心斎橋店>住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-1-5営業時間:11:00– 19:00電話番号:06-6786-8610<グラフとは>ロンドンに本店を構える究極の宝石商「グラフ」は、大粒かつ極上のダイヤモンドのみを扱うハイジュエラーとして世界にその名を知られています。創業者で現会長のローレンス・グラフは、"21世紀のキング オブ ダイヤモンド"の異名のとおり、ダイヤモンドを見極める天賦の才とビジネスセンスを持ち合わせ、1960年にグラフを創設すると、王族を始めとする大富豪や石油王など一流の顧客の信頼を得て、この世のものとは思えない極上のジュエリーの数々を手がけてきました。原石の買い付けから、カッティング、研磨、ジュエリー制作まで、一貫して自社で手掛ける真のダイヤモンドカンパニーである「グラフ」は、デイリーに身につけられるジュエリーから、ブライダルコレクション、ハイジュエリーに至るまで幅広く展開しています。「グラフ心斎橋店」は国内11店舗目となり、東京以外で初の直営サロンとして誕生しました。お問い合わせ先 : グラフダイヤモンズジャパン クライアントサービス 0120-667-687公式オンラインブティック:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年12月19日1927年にイタリア・ボローニャで創業したフルラは、大河ドラマの題字や大型イベントの壁画制作などで活躍中のカリグラフィーアーティストのRYO KOIZUMIがペイントデザインしたバッグや財布などのレザーグッズを伊勢丹新宿店メンズ館にて期間限定で販売します。さらに会期中の12月18日、12月19日、12月24日、12月25日の4日間は、フルラの対象製品をご購入の方に、その場でバッグやレザーグッズにダイナミックで美しいアートワークをその場でペイントするパーソナライズイベントを開催。イニシャルあるいは、フルラがご提案するシーズナルショートメッセージを目の前でRYO KOIZUMIがペイントします。4日間だけの特別なイベントをどうぞお見逃しなく。MAN TECHNICAL N/S REVERSIBLE TOTE 6万4,900円 サイズ:W38× H37 × D14 cmMAN PROJECT IPAD ENVELOPE 3万1,900円 サイズ:W21× H29.5 × D1 cmMAN GIOVE M TOTE 6万4,900円 サイズ:W27× H23 × D10 cmRYO KOIZUMI / 小泉 遼CONTEMPORARY ARTIST / CALLIGRAPHY ARTIST1985年 福島県出身。カリグラフィーアーティストとして文字を中心としたビジュアルやロゴのデザイン等を手掛けたことから活動を始める。代表作として2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」の題字を制作。2019年から本格的にアーティストとしての活動をスタート。自分自身と照らし合わせ、規則性、反復、蓄積等をコンセプトとしたアート作品を製作している。また、ペイントチームRELISHのメンバーとして、Summer sonic、GREENROOM FESTIVALをはじめとした大型イベントや、Googleなどグローバル企業のオフィスの壁画を描くなど活動のフイールドを広げている。イベント概要名称:<FURLA> パーソナライズペイントサービス開催期間:2021年12月15日(水)~ 12月28日(火)営業時間 : 午前10時~午後8時(最終受付:午後7時30分)会場:新宿伊勢丹メンズ B1F住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1RYO KOIZUMI パーソナライズイベント開催日:12月18日(土)、12月19日(日)、12月24日(金)、12月25日(土)開催時間:午前10時~午後8時 (最終日は午後7時30終了)会場:新宿伊勢丹メンズ B1Fペイントサービス費:ショートメッセージ5,500円/イニシャルのみは無料会期中フルラの対象製品をご購入の方に、RYO KOIZUMIがバッグやレザーグッズにその場でペイントするパーソナライズイベントを開催。イニシャルやフルラがご提案するシーズナルショートメッセージをRYO KOIZUMIがその場でペイントします。*形状によりお承りできない商品もございます。詳しくは係員にお尋ねください。*受注の上限に達し次第、終了させていただきます。*当日ご購入いただいた商品が対象となります。事前予約はございません。*ペイントは乾燥時間をいただくため、後日お渡しとなる場合がございます。*カリグラファーの休憩時間により、承りをお待ちいただく場合がございます。【お問い合わせ先】フルラ カスタマーサポートTEL: 0120-951-673月曜日~金曜日 午前10時~午後6時 (土日、祝祭日、年末年始を除く)フルラについてフルラは、1927年にイタリア北部にある都市ボローニャにて創業し、90年以上続く歴史あるブランドです。伝統を継承しながら進化し、素材への拘りやクラフトマンシップを貫き、イタリアならではの美しい色彩や色使いと、コンテンポラリーで洗練されたデザインによる様々なコレクションを提案します。グローバルな多様性を尊重するインクルーシブなブランド精神が、フルラ独自の美学、シンプルでありシックなスタイルとクオリティに映し出されています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年12月17日サーティワン アイスクリーム(31 ICE CREAM)は、「シナモロールのハッピークリスマス」と題して、サンリオ・シナモロールのアイスやサンデーを2021年12月1日(水)から12月25日(土)まで期間限定発売する。サンリオ「シナモロール」のクリスマスアイス&サンデーサーティワン アイスクリームの人気メニューが、サンリオ・シナモロールデザインになって限定登場。食べておいしい、見て楽しい、キュートなスイーツがこの冬限定で展開される。目玉となるのは、サンタの帽子を被ったシナモロールがポイントの「シナモロールのクリスマスサンデー」。シナモロールが生まれた“空の雲”をイメージして、たっぷりのホイップクリームをあしらい、キラキラとしたブルーの銀箔シュガーをトッピング。シナモロールの友達みるくはチョコレートになり、黄色い星形チョコとともにデコレーションした。中のアイスは、2種類のフレーバーをチョイスできるので、自分好みのオリジナルサンデーをオーダーすることができる。好きなアイスを2種類選択できる「ダブルカップ」も、シナモロールデザインに。クリスマス感満載の“サンタの帽子”を被ったシナモロールがクリアカップにお目見えする。また、サンタさんの帽子を被ったかわいいシナモロールがそのまま“サンデー”になったような「シナモロールのにっこりサンデー」も登場。アイスクリームの上には、ホイップクリーム、カラースプレー、さらにサンタ帽子のチョコレートをのせて、かわいくデコレーションした。他にも、ふわっふわブランケットがついた、アイスの詰め合わせ「シナモロールのバラエティボックスセット」やポムポムプリン、シナモロール、ポチャッコ、ハローキティが登場するアイスケーキ「サンリオキャラクターズスノーパレット」も展開される。【詳細】サーティワン アイスクリーム「シナモロールのハッピークリスマス」発売期間:2021年12月1日(水)~12月25日(土)※なくなり次第終了<メニュー例>・シナモロールのクリスマスサンデー 参考価格720円・ダブルカップ スモールダブル参考価格 490円、レギュラーダブル参考価格 710円・シナモロールのにっこりサンデー 参考価格500円※店舗により価格が異なる。
2021年12月02日手紙社が手がける「紙博」とパルコのコラボレーションによる展示販売会「ちいさな紙博~旅する手紙社~ at パルコ」が、2021年10月22日(金)より、仙台・札幌・名古屋のパルコにて順次開催される。手紙社「紙博」×パルコの展示販売会が仙台・札幌・名古屋で素材、道具、そしてアートでもある“紙”の魅力を、多彩なアイテムを通して販売する人気イベント「紙博」。今回のパルコとのコラボレーションでは、この「紙博」のエッセンスを凝縮し、様々な“紙もの”を仙台・札幌・名古屋パルコで提案する。人気文具店・メーカーの多彩な“紙もの”が集結例えば、イベントの皮切りとなる仙台パルコ会場には、活版印刷など様々な印刷加工の文具や箱もので知られる「啓文社印刷」をはじめ、オリジナルのスタンプやマスキングテープで人気の「星燈社」、店主がときめいた文具を販売する夜の文具店&文具メーカー「ぷんぷく堂」、繊細なガラスペンが注目を集める「TAG STATIONARY」などが出店。各店舗が自慢の商品を展示・販売する。手紙社独自の視点でアイテムを集めた「手紙舎雑貨店」もまた、各会場には、手紙社が敬愛する作り手たちによる作品を紹介する店舗「手紙舎雑貨店」が登場。イラストレーターやデザイナーが作る雑貨的カレンダーを集めた「アートなカレンダー特集」、使い方次第で無限の可能性を秘める“はんこ”に焦点を当てた「はんこホリック」など、手紙社らしい視点でセレクトしたアイテムが揃う。この「手紙舎雑貨店」で税込3,000円以上商品を購入すると、独特の“滲み”を活かした紙雑貨ブランド「ヨハク」のクリアポーチが先着300名にプレゼントされる。開催概要「ちいさな紙博~旅する手紙社~ at パルコ」会期・会場:・仙台パルコ 2021年10月22日(金)~10月31日(日)本館6F・スペース6・札幌パルコ 2021年11月19日(金)~11月28日(日)7F・スペース7・名古屋パルコ 2021年12月10日(金)~12月19日(日)東館B1F・イベントスペース(愛知県名古屋市中区栄3-29-1)※各会場とも最終日は18:00まで
2021年10月10日丸楽紙業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:杉山 喜久尚、以下 丸楽)は、黒紙だけを50種類集めた「黒い紙の見本帳ノート」を、Makuakeにてクラウドファンディングを開始いたしました。メインヴィジュアル「黒い紙の見本帳ノート」 【「黒い紙の見本帳ノート」開発の背景】2020年11月に実施したプロジェクト、100種類の紙を集めた「紙の見本帳ノート」では、300人を超える方にご支援をいただきました。「紙の見本帳ノート」 このプロジェクトの第2弾として、特定の色のみを集めたものを作成することにしました。いろいろなパターンを考えていく中で、黒色をまとめるとなんだか存在感のある面白いものができるのではと確信し、今回の製品を開発することにしました。この製品を通して“黒い紙の世界”を楽しんでいただければと思います。【「黒い紙の見本帳ノート」の特長】1. 50種類の黒い紙黒は黒でもそれぞれに個性があります。赤みの強い黒や青みの強い黒、灰色に近いもの、つるつる、ぼこぼこ、ざらざら、ピカピカ…。黒だけを並べたからこそ分かる個性を楽しむことができます。2. 比較しやすいビス止め製本今回の製品はビス止めで製本しているので、紙の比較がしやすくなっています。同じ“黒い紙”だからこそ、たくさん比べて色んな違いを見つけてください。3. 1枚1枚に紙の解説付き1枚ずつにその紙についての一言説明と厚みや色数の情報を載せています。ワンポイントのイラストは印刷の擦れ具合の確認に活用してください。4. 前回好評だったミシン目はそのまま前回の紙の見本帳ノートの際に多くの方からお褒めの言葉をいただいた、ミシン目はそのまま今回も継続しています。紙の見本帳ノートは真ん中にミシン目が入っており、切り離すとはがきサイズの紙になります。【「黒い紙の見本帳ノート」の概要】名称 : 黒い紙の見本帳ノートプロジェクト開始日: 2021年10月01日販売料金 : 6,600円(税込)サイズ : 本体 縦148mm×横210mm×幅18mm切り取り部分 100mm×148mm(はがきサイズ)切り取り後 110mm×148mmURL : ■会社概要商号 : 丸楽紙業株式会社代表者 : 代表取締役社長 杉山 喜久尚所在地 : 〒540-0005 大阪市中央区上町1-26-14設立 : 1959年(昭和34年)01月事業内容: 印刷洋紙販売事業、印刷事業、デジタル印刷機事業、資源事業資本金 : 8,000万円URL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】丸楽紙業株式会社Tel:06-6762-5291 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月05日原田知世さん主演のテレビドラマ『スナック キズツキ』(テレビ東京系)の追加キャストが、2021年9月17日に発表されました。『スナック キズツキ』キャストに個性派俳優が勢ぞろい原作は、漫画『僕の姉ちゃん』で知られる、益田ミリさんの同名漫画。傷付いた人がたどり着く、一風変わった架空の店『スナックキズツキ』を舞台にした、オムニバスストーリーです。今回発表された追加キャストは、俳優の成海璃子さんやお笑いコンビ『ドランクドラゴン』の塚地武雅さん、さらにはミュージシャンや俳優としても活躍する浜野謙太さんをはじめとした、個性豊かな5名。第1話で『スナックキズツキ』を訪れるのは成海璃子さん、そして、その周囲の人物として平岩紙さん、塚地武雅さん、小関裕太さんが登場します。どんな関係性なのかも気になるところですが、話が進むと、彼らもまた『スナックキズツキ』に客として訪れるため、見逃せません。成海璃子 コメント:コールセンターのオペレーター・中田優美役特別ドラマティックな展開はないのですが、とても共感できる内容で、想像力を掻き立てられる本だな、と思いました。私が演じた中田という役は気を遣って自分の気持ちをなかなか言えないところがある役で、そういう思いを抱えている方は現代にも多いと思うので、共感していただけるよう、細やかに表現できればなと思いました。トウコさんは必要以上にお客さんを気にかけたりしない、あの距離感がとても素敵です。私自身とても気にしやすい性格なので、日々いろんなことを感じてしまうのですが、言葉にしなくても一緒にモヤモヤを発散できる、あのスナックに行ってみたいですね。特別なことではなく、日々の生活の中 にあるちょっとした心の傷を癒してくれるドラマです。毎話いろんなキャラクターもでてきますので、きっと幅広い世代の方に共感していただけると思います。是非楽しみにしていてください。平岩紙コメント:総菜屋の店員・安達よしみ役最近、ご縁を頂いております益田ミリさんの原作、そして15年ぶりになる筧監督とご一緒させて頂ける事、とっても嬉しかったです。スナック キズツキは夢の中にあるお店かのようです。もう一度行こうとしたら、辿り着けないような、偶然行き着くと、ホッと、あたためてくれるような、心に絆創膏が必要な人が出会えるお店。原田さんが演じられる店主トウコさんに出会える日をドキドキしながら心待ちにしております。私の演じる安達さんは、ごくごく普通の、一生懸命働いて、自立している女性です。 仕事場では頼まれ事も断れない、いい人。だけど悶々と溜まるストレスもあり、見えない相手に、ついついあたって自己嫌悪に陥ってしまう、素直に生きたいものだと何度も反省している人。深呼吸が必要です。脚本自体が、とても面白くて、バトンパスのように毎話毎話、少し心が疲れている登場人物が現れます。キズツキを後にする時は、ぽわんと、たんぽぽが咲いたような、あたたかさがあります。全話カラーが違うので、私も、拝見するのを楽しみにしています。皆様も是非です。塚地武雅コメント:広告代理店社員・佐藤悟志役不思議だけど雰囲気のあるお店ってあるじゃないですか?「スナック キズツキ」は、その究極版だなと。感傷的になることも多い暮らしの中で、家族や友人に支えてもらうこともあるし、誰にも構われなくない時もある。その中間のような雰囲気のお店と店主。トウコは何者なの?とも思える素敵なお話だなと思いました。僕自身も癒されたいなと。本を読ませて頂いて、佐藤悟志=僕。じゃないですか?と。これはもう当て書きですよ。僕が僕のこと書いたっけ?と思うような私生活に近すぎる内容。共感しまくりです。なので佐藤はトウコに僕は原田知世さんに癒やしてもらいます。笑今回は演じずありのままの僕自身をお見せできるかと。なのである意味迫真の演技となることでしょう。笑ただキズツいたことの発散方法がなかなか大変な役ですので、そこにも注目していただければ。 全力で発散しています!人は誰でも傷ついて生きてる気がします。 太ってるなー。おっさんだな。オタクだな。一生独身だよ。とか言われることありませんか?…あっ、全部自分のこと!スナックキズツキを見て皆さんも疲れや傷を癒やして明日の活力にしていただければ。トウコ…魅力的です!小関裕太コメント:佐藤の部下・瀧井潤役この原作を読んだときに、ホッとひと息休まるような温かい物語だったので、一人の読者として自分も肩の力を抜いてもらいました。僕はこの作品に出てくる傷ついた人のひとりを演じます。何気ない日常の中での「少しの我慢」「少しの気遣い」って、小さな針が風船に刺さったように、心をしぼめていきますよね。しかも気づかないうちに。そんな傷を癒してくれるスナックキズツキに、皆様も出逢ってみてはいかがでしょうか。浜野謙太コメント:酒の宅配業者・こぐま屋役原作にはいないキャラクターということなんですが、この豪華キャストの中に、そして!原田知世さんと共演させてもらえる幸せを思うと、本当にねじ込んでもらえてありがとうございますと思います。エンターテイメントさえ合理的にマーケティング的に作られる昨今で、生きづらさ、ぼんやりとしたツラさをしっかりと描くことは本当に大切なことだとおもいます。脚本は、人物たちが少しづつ繋がっているというのも面白くてダーっと読めてしまいました。なるべく日常の風景、なんでもないけど愛おしい、街の一部、あたかも街の活気の一部として原田さんをほっこりさせられればいいなと思います。原田さんのことだけ考えようと思います。出演者が皆さん素敵で実力派の方々なので1話1話が味わい深いものになるんじゃないかなとおもいます。深夜に力を抜いてみんなで原田知世さんに癒されましょう!『スナック キズツキ』主題歌は清 竜人また、同作の主題歌には、地上波連続ドラマ、初タイアップとなる清 竜人さんが務めます。『人はみな、傷つきながら、傷つけながら生きてる』という同作のテーマを重視して書き下ろした曲『コンサートホール』がオープニングテーマに決定しました。清 竜人コメント愛されず愛さずに、傷付けられず傷付けずに、生きていけたらと考える夜には、知らない誰かが作ったあの歌を歌いたい。知らない誰かが作ったギターを奏でたい。知らない誰かが作った酒を飲んでいたい。知らない誰かが作った煙草を吸っていたい。知らない誰かが作った月を眺めていたい。私と世界の関係は、そのくらいが丁度良いのだと、結い上げた髪を解いて、乱れた心を誤魔化すのさ。Good night, Today. See you tomorrow.キャスト、主題歌と個性派がそろったテレビ東京の新ドラマ『スナックキズツキ』は、2021年10月8日の金曜日、深夜0時12分からスタートです。[文・構成/grape編集部]
2021年09月17日NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)と名古屋テレビ放送株式会社(以下 メ~テレ)は、メ~テレがこの秋開催するオンラインイベント「絶対絶メ~!SHOW」の一環として、VR空間を活用したイベントコンテンツを「Hisaya Digital Park」(※1)で展開します。Photo VR(※2)を使って再現した「ドデスカ!」(※3)スタジオや「ウルフィ」(※4)スタンプラリーなどのオリジナルコンテンツを、2021年9月20日(月・祝)10:00より期間限定で展開します。NTT Comとメ~テレは、「Hisaya Digital Park」を活用したVRコンテンツの展開(以下 本取り組み)により、新たなイベント体験の創出をめざします。<「Hisaya Digital Park」上で展開されるコンテンツイメージ>1.背景メ~テレは、毎年秋に名古屋・栄の久屋大通公園一帯でリアルイベント「メ~テレ秋まつり」を開催してきました。今年は「絶体絶メ~!SHOW」と題し、オンライン上でイベントを展開します。「Hisaya Digital Park」を活用し、VRコンテンツを展開するとともに、メ~テレのディレクター陣が手がけた動画コンテンツなどを特設サイトにて期間限定で配信します。NTT Comおよび三井不動産株式会社はこれまで「Hisaya-odori Park」(※5)において、ICTを活用した公園運営の効率化やデジタル技術の活用によりお客さまとの接点を強化する「Smart CX」(※6)などに関する共同実験を行ってきました。今回、NTT Comとメ~テレは、本取り組みによりデジタル空間での臨場感あるイベントを体感いただくとともに、「Hisaya-odori Park」をリアルに再現した「Hisaya Digital Park」を通して名古屋・栄エリアの魅力を発信し、地域の活性化へも貢献します。さらに、「Hisaya Digital Park」内に設けたメ~テレのデジタルビジョンと広告ディスプレイを、スポンサー企業の広告配信基盤としても活用することで、新たな広告ビジネスの創出にも取り組みます。2.本取り組みの概要本取り組みの実施期間中、「Hisaya Digital Park」には、高精度カメラで360°パノラマ撮影した映像によりVRでリアルに再現された「ドデスカ!」のスタジオが設置され、「ドデスカ!」アナウンサー陣によるオリジナル動画を視聴することができます。また、「Hisaya Digital Park」内を散策しながら、メ~テレのマスコットキャラクター「ウルフィ」のスタンプを5つ集めると、抽選でプレゼントが当たるVRスタンプラリーも同時に開催します。3.本取り組みの実施期間2021年9月20日~2021年11月30日(予定)■「Hisaya Digital Park」URL: 4.今後についてNTT Comとメ~テレは、リアル空間とバーチャル空間の融合による公園や周辺エリアの活性化に取り組むともに、バーチャル空間を活用した新しいイベント体験の創出をめざします。さらに、バーチャル空間で配布したクーポンをリアル店舗で利用できるクーポン施策や、バーチャル空間での購買体験の創出、イベント体験を通じたリアル空間とバーチャル空間の相互送客などの実現をめざします。5.「Hisaya Digital Park」を舞台とした企業広告の展開NTT Comは、2021年3月より展開している俳優の賀来賢人さん・安藤サクラさんを起用した企業広告「つないだ先にあるものを。」の続編として2021年9月22日(予定)より「つないだ先にあるものを。-スマートシティ篇-」(以下 本広告)を展開します。本広告では、「Hisaya Digital Park」を舞台としてリアルとバーチャルを”つないだ先”で新しい価値を生み出していくさまを表現しています。(※1): NTT Comと三井不動産株式会社が取り組む共同実験の一環として、愛知県名古屋市栄地区に位置する「Hisaya-odori Park」をデジタル空間上に構築したもの。(関連リリース)・「NTT Comと三井不動産が、公園整備運営事業において「安心安全な街づくり」の実現に向けた検証を開始」(2020年9月) ・NTT Comと三井不動産が、デジタル空間上に構築した「Hisaya Digital Park」とバーチャル店舗を活用した新たな顧客体験創出の共同実験を開始(2021年6月) (※2): 360°パノラマ撮影した映像により再現されたVR(※3): メ~テレが放映する朝の情報番組。番組HP: (※4): メ~テレのマスコットキャラクター。(※5): 久屋大通公園の北エリア・テレビ塔エリアの愛称。<「Hisaya-odori Park」概要>所在地:名古屋市中区丸の内三丁目、錦三丁目 他交通:名古屋市営地下鉄東山線・名城線「栄駅」隣接/名古屋市営地下鉄名城線・桜通線「久屋大通駅」隣接敷地面積:約54,000平方メートル全長:約900m事業者:三井不動産株式会社(※6): 「Smart Customer Experience」の略称。NTT Comが推進する、DXによってお客さまとの接点強化をめざす事業。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月17日漫画『僕の姉ちゃん』で知られる、益田ミリさんの人気作『スナック キズツキ』が、俳優の原田知世さん主演で連続ドラマ化されます。テレ東新ドラマ『スナック キズツキ』主演に原田知世日々に傷ついた人だけがたどり着ける不思議な架空のスナック『スナック キズツキ』が舞台の本作。店主のトウコを、原田知世さんが演じます。原田知世コメント『スナック キズツキ』こんなお店があったら私も行ってみたい。原作を読んでまずそう思いました。店主のトウコさんはお店に来た人たちの心にそっと寄り添い、思いもよらぬ方法で、胸にしまっていたモヤモヤを吹き飛ばしてくれる。不思議な魅力を持った人です。そんなトウコさんを、楽しみながら伸びやかに演じられたらと思っています。原作は、益田ミリ7年ぶりの描き下ろし作益田ミリさんの、7年ぶりの描き下ろし作ということでも話題となった『スナック キズツキ』。『スナックキズツキ』で繰り広げられる、ユニークな癒しの物語は、きっと誰もが共感してしまうことでしょう。また、心温まるオムニバスストーリーということで、毎回豪華なゲストにも注目。まだ出演ゲストは明かされていないものの、同局のヒット作『バイプレイヤーズ』なども手掛け、同ドラマでもプロデューサーを務める、濱谷晃一さんは「僕の好みすぎる」と太鼓判を押しています。一風変わったテイストのドラマを世に送り出し、コアな視聴者の人気を獲得してきた、テレビ東京のドラマ。今回の『スナック キズツキ』にも期待が高まります。テレビ東京の新ドラマ『スナック キズツキ』は、2021年10月8日、深夜0時12分から放送されます。[文・構成/grape編集部]
2021年08月31日新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、県をまたぐ移動や不要不急の外出を控えることが呼びかけられている、昨今。以前のように家族や友人と会うことができず、さびしい想いを抱えている人も多いのではないでしょうか。母親からの『仕送り』添えられたメッセージに涙Twitterで反響が上がった1枚の写真をご紹介します。2人の息子さんを育てる、投稿者(@Msowl_FUKURO)さんの元に、ある日、母親からこんなメッセージが届きました。「あんたのワクチン接種後に行こうと思ってたけど、感染拡大防止命令が職場で出てるから行けなくなった」娘に会うことを断念した母親。残念な気持ちになりながらも、投稿者さんは明るく「大丈夫だよ!生きのびるから!」と返信したそうです。するとその後、投稿者さんの自宅に荷物が届きます。それは母親からでした。中に入っていたものがこちらです。「あんたの2回目のワクチン接種後いこうと思ってたけど感染拡大防止命令が職場で出てるからいけなくなった。」と母からLINEが来て「大丈夫だよ!生き延びるから!」と返したんだが、今ほど宅急便が来まして。お母さん、やっぱり私はあなたの娘で幸せであります泣生きるわ。 pic.twitter.com/xjyluRdH4d — フクロウさん (@Msowl_FUKURO) August 23, 2021 中には、母親お手製のさまざまなおかずが…!一つひとつのおかずは丁寧に包装され、手間いらずですぐ食べられるものばかりです。さらに、紙には『篭城用の武器を配布する。生きろ』というメッセージが。気分が落ち込みがちな中、母親の力強い言葉は、投稿者さんだけでなく私たちにも元気を与えてくれますね。投稿者さんは仕送りに対し「やっぱり私はあなたの娘で幸せであります。生きるわ」と想いをつづっています。「素敵」「そうだ。強く生きなくちゃ」「涙があふれてきました。心が温かくなる」などの声が相次いだ、今回の投稿。多くの人が、家族や友人と会うことができなくても「自分は決して1人じゃない」と思わされたことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年08月24日サンデーブランチ(Sunday Brunch)の下北沢店と吉祥寺店に“ひまわり”をモチーフにしたスイーツが登場。2021年7月1日(木)から8月31日(火)、9月1日(水)から10月末ごろまでの2期に分けて「夏と秋のひまわりメニュー」を展開する。<下北沢店>“ひまわり”が咲くクリームソーダ&チーズケーキ下北沢店の前期は、“ひまわりシュガー”が愛らしく咲く、懐かしい甘さのメロンクリームソーダが登場。また、マンゴームースやクラッシュココナッツで夏らしい“トロピカル”なアレンジを加えたチーズケーキには、ひまわりクリームがたっぷりとあしらわれている。後期に登場するのは、秋が深まってくる頃の夕暮れをイメージした、オレンジ色のクリームソーダ。また、チーズケーキは、甘酸っぱいカシスムースをあわせて秋の訪れを感じさせる。なお、予約制の「ひまわりレアチーズタルト」が通期で登場し、自宅でもひまわりメニューを楽しむことができる。ランチにぴったり、ひまわり型タコライスもさらに下北沢店では、ランチとしておすすめしたい“ひまわり”モチーフの「Vegan サマータコライス」がラインナップ。ひまわりは、サフランライスと、プラントベースドミートを合わせたチリコンカンで表現した。豆腐マヨネーズやアボカドを添えたヘルシーな一皿に仕上げられている。<吉祥寺店>ライチ香るブルーソーダ&夕暮れイメージのクリームソーダ吉祥寺店の前期には、ライチが爽やかに香るブルーソーダ、後期には下北沢店と同じく秋の深まりを感じさせるクリームソーダを用意する。いずれも愛らしく咲く“ひまわりシュガー”が添えられ、ミントの葉やチェリーと鮮やかな色を奏であう。【詳細】夏と秋のひまわりメニュー■下北沢店住所:東京都世田谷区北沢2-29-2フェニキアビル2F営業時間 :11:00〜19:30(19:00 L.O.)※当面の間時短営業中休業日:なしTEL:03-5453-3366<前期>期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)メニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Summer〜 1,376円ひまわりチーズケーキ 〜Summer〜 ドリンクセット 1,320円/テイクアウト 864円<後期>期間:9月1日(水)~10月末ごろメニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Autumn〜 1,376円ひまわりチーズケーキ 〜Autumn〜 ドリンクセット 1,320円/テイクアウト 864円<通期>発売日:7月15日(木)メニュー価格:Vegan サマータコライス 1,519円■吉祥寺店住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺PARCO 4F営業時間:11:00〜19:30(18:30 L.O.)※当面の間時短営業中<前期>期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)メニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Summer〜 1,101円<後期>期間:9月1日(水)~10月末ごろメニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Autumn〜 1,101円
2021年07月02日「アラジンブルーフレーム」、「アラジングラファイトグリラー」が好評をいただいている日本エー・アイ・シー株式会社(所在地:兵庫県加西市、代表取締役社長千石唯司)は、株式会社千石による特許技術「遠赤グラファイト」を世界初※で搭載したグラファイトトースターシリーズから『アラジングラファイトポップアップトースター』を、2021年7月5日(月)より、全国の主要百貨店および一部量販店、一部専門店、アラジン公式オンラインショップ「アラジンダイレクトショップ」にて販売開始いたします。グローバルに展開しているアラジンブランドは現在、中国、香港、台湾、韓国、アメリカの百貨店や量販店、オンラインマーケットを中心に販売しています。その柱となる「グラファイトトースター」でさらなるマーケットシェア拡大を目指し、海外で主流となっているポップアップ型トースターの企画・開発をいたしました。わずか0.2秒で発熱する株式会社千石の特許技術「遠赤グラファイト」を搭載した『アラジングラファイトポップアップトースター』は、外はカリッと、中は水分が残っているのでモチモチの美味しい極上トーストを焼き上げます。短時間かつ高温で2枚同時に焼くことができ、「1」~「7」まである焼き色調節つまみを使って、ほんのり焼き色からこんがりきつね色まで自分好みの焼き上がりに設定が可能です。トーストモードの他、冷凍保存したトーストを焼き上げる「冷凍トーストモード」、ベーグルやマフィンなど上下二つに切ったパンを片面ずつ焼くことができる「ベーグルモード」、一度焼いたパンを温め直す「あたためモード」の4モードを搭載し、中央・上下に配置された3本のヒーターで焼き分けます。さらに、2枚目、3枚目と連続して焼いた場合でも焼きムラが出ないように、温度センサーとマイコン制御で焼き時間を自動で調整します。ポップアップトースターでありながら、従来の「グラファイトトースター」のようにガラス窓にしたことで、温かみのある光で焼き上がるトーストを楽しむことができます。さらに、ガラス窓とトースター下部にあるパンくずトレイは簡単に取り外すことができるので、使った後のお手入れも簡単です。パン好きな方にとってはもちろん、短時間で焼き上がるので毎日の朝食やランチにパンを食べる方にとっても大活躍するトースターです。※2021年4月時点・トースター商品において・当社調べアラジンダイレクトショップ商品概要『アラジングラファイトポップアップトースター』本体サイズ:W400×D215×H235(mm)/カラー:グリーン/価格:24,400円(税込)/付属品:トング商品特長■特許技術「遠赤グラファイト」を世界初※で搭載!「遠赤グラファイト」とは、株式会社千石の特許技術で、ポリイミドシートをグラファイト結晶化した素材です。熱伝導率は鉄の約10倍、遠赤外線量は同社カーボンの1.2倍といった特性をもち、アラジンブランドの暖房機「グラファイトヒーター」として既に展開しています。この独自技術を駆使して開発したのが『アラジングラファイトトースター』です。■外カリッ中モチの極上トーストが焼ける簡単操作で外はカリッと、中は水分が残っているのでモチモチの美味しい極上トーストを焼き上げます。「トースト」、「冷凍トースト」、「ベーグル」、「あたため」の4モードを搭載し、中央・上下に配置された3本のヒーターで焼き分けます。トーストベーグル焼き色調節つまみヒーター部■ガラス面から焼き色が見えて自分好みの焼き上がりガラス窓仕様(ガラスプレート)にしたことで、温かみのある光で焼き上がるトーストを楽しむことができます。ガラス窓とトースター下部にあるパンくずトレイは簡単に取り外すことができるので、掃除も楽々。ほこりよけカバーも付属しているので、ほこりも気にせず清潔に保管できます。焼き上がりが楽しめるガラスプレート取り外せるのでお手入れも楽々パンくずトレイ■2枚3枚..続けて焼いても同じ焼き色に!2枚目、3枚目と連続して焼いた場合でも焼きムラが出ないように、温度センサーとマイコン制御で焼き時間を自動で調整します。また、「1」~「7」まである焼き色調節つまみを使って、ほんのり焼き色からこんがりきつね色まで自分好みの焼き上がりに設定が可能です。※焼き色の比較イメージ画像商品仕様■『アラジングラファイトポップアップトースター』アラジンブランドアラジンとは、90年以上愛され続ける「ブルーフレーム」を代表とする最新の機能に、どこか懐かしいデザインが特長のブランドです。日本エー・アイ・シー会社概要■本社住所:〒675-2462兵庫県加西市別所町395■創業・設立:1985年(昭和60年)4月■代表者:代表取締役千石唯司■業務内容:石油燃焼機器および家庭用電気製品の仕入及び販売■主要商品:石油ストーブ・電気暖房・電気調理器・ガス機器他お客様サービス窓口TEL:0120-88-3090(フリーダイヤル平日9:00~17:00まで)企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月29日お笑いタレントの木村祐一さんが、2021年3月30日にInstagramとTwitterを更新。新幹線で渡された1枚の紙を投稿しました。「めちゃくちゃ励みになります!ありがとう」という言葉とともに投稿されたのは、木村さんのファンが直筆でメッセージを書いた紙。その内容がこちらです。 この投稿をInstagramで見る 木村祐一(@kimkimni)がシェアした投稿 おそらく、周りに木村さんの存在が気付かれないようにするためや、新型コロナウイルス感染症の対策として少しでも会話を減らすために、このように紙に書いて渡したのでしょう。ファンからのメッセージが、木村さんは嬉しかったようです。投稿には「素敵な人ですね」「なんかいいなあ」「この人の心遣いも素晴らしいし、木村さんも優しい」などの声が寄せられていました。きっとこの紙を渡したファンも、木村さんからのサービスが嬉しかったことでしょうね![文・構成/grape編集部]
2021年03月31日ヘルシー料理研究家・ダイエットアドバイザーのレシピひと品で栄養バランスが整うというレシピが掲載されている新刊『テレワーク時代のラクうまごはん 時短・簡単! おうちごはんの絶品レシピ105品』が発売された。著者はヘルシー料理研究家でダイエットアドバイザー、有限会社オプティ代表取締役の中元千鶴(なかもとちづる)氏である。同書にはフライパンや鍋1つで作ることができる料理がわかりやすく解説されており、B5判のソフトカバーで、価格は1,830円(税別)。出版社はC&R研究所となっている。新レシピ2品とレッスン動画などAmazon限定の特典コロナ禍により出勤せず、自宅でのテレワークを続けていると、インスタント食品やレトルト、テイクアウト、出来合いのもので済ませてしまいがちである。栄養バランスが偏ってしまい、太ってしまったり、体調を崩してしまったりといった悩みを抱えることになる。新刊のレシピ集では特別な調味料などは使わず、簡単で美味しく、調理後の洗い物も最小限で済むレシピを105品掲載。野菜がたっぷりで、できる限り皮ごと使用することで旨みと栄養価がアップ。皮を剥く手間とごみも減らしている。また、やせる、美肌になるといった効果も期待できるという。なお、4月30日までにAmazonで同書を購入した人を対象に、未掲載の新レシピ2品とレッスン動画、料理に役立つリンク集が特典としてプレゼントされることになっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※書籍詳細 - 株式会社 C&R研究所
2021年03月04日着圧ソックス『メディキュット』シリーズより、テレワーク中の“こっそり美容”におすすめな新商品『メディキュット ただいまリフレ』が発売されました。たった2時間の集中ケア!『メディキュット ただいまリフレ』は、たった2時間の着用(レキットベンキーザー・ジャパン株式会社調べ)で脚がすっきりすることが期待できるのが特徴です。さらに、着圧ソックスが初めての方でも履きやすい“ふわふわ柔らか素材”を採用。毎日忙しく、なかなかセルフケアの時間が取れない方も、履くだけで脚のケアが叶う嬉しいアイテムです。テレワークや家事の合間にサッと履け、“ながら美容”や“こっそり美容”にもぴったり。座る機会も増えてより一層気になる脚のむくみに、まずは気軽に短時間のケアをはじめてみませんか?やわらかな履き心地にこだわった着圧ソックス『メディキュット ただいまリフレ』足首は31hPa、ふくらはぎは25hPaの圧力値で、短時間でも脚がすっきり!しっかり引き締めつつも、やわらかな履き心地なので家事や仕事をしながらでも快適にケアができます。春らしいピンクカラーのソックスは、履くだけで気分が高まりそう。【商品情報】『メディキュット ただいまリフレ』価格:オープン価格サイズ:フリーカラー:さくらピンク「クイックリフレ」はパッケージをリニューアルさらに2021年3月には、『メディキュット ただいまリフレ』と同じく2時間でケアが叶う『メディキュット クイックリフレ』が、リニューアルしたパッケージで発売されます。『メディキュット クイックリフレ』ひざ下から足首までと、ショートタイプの着圧ソックス。履きやすい長さに加え、黒×無地のシンプルなデザインで、おうち時間はもちろん履いたままお出かけもOK。ストッキングの上から重ねて着用できるため、仕事の際もこっそりケアできちゃう優れものですよ。【商品情報】『メディキュット クイックリフレ』価格:オープン価格サイズ:フリーカラー:黒発売日:2021年3月以降、順次新パッケージに切替予定※ほかの着圧製品の上への重ね履きはできません。テレワークや家事の合間など、隙間時間にサクッと脚をケアできるこれらのアイテム。どちらも着圧ソックス初心者さんにも履きやすい素材やデザインなので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。【参考】おうちで履くだけ、2時間(※1)で脚スッキリ!”ふわふわ柔らか素材”を使用して、着圧初心者も好きになれる履き心地に「メディキュットただいまリフレ」2021年2月8日(月)より新発売 - PR TIMES©レキットベンキーザー・ジャパン株式会社文/Chiaki
2021年02月12日毎日次から次へと家の中に入ってくる紙ものの数々。リビングの片隅に山積みになっていませんか?我が家は、小学生2人と、幼稚園1人。3人がそれぞれ持ち帰ってくるプリントは、たった1日で10枚以上になることも。さらに毎日ポストに届くDM、明細書、チラシ…と、普通に暮らしているだけで、紙ものは山のように増えていくのです。今回は、この紙ものの整理収納のコツについて。今すぐにでもできることから始めてみませんか?DMは家に持ち入った瞬間に判断毎日ポストに届くDM。家族の数だけ送られてくる枚数も多く、油断するとすぐに山積みになってしまいますよね。DMはポストから手に取り、家に持ち入った瞬間に「いる・いらない」を判断。玄関で靴を脱ぎながら、DMに目を通し分別。リビングのゴミ箱に到着した時には、ゴミ箱にポイ!と、帰宅後流れるような作業で行うのです。●ショップからのお得なDMセールのお知らせなど、ハガキ自体がクーポン券になっているものなどは、すぐにお財布または通帳ポーチに。切り取り無効にならないものは、必要なところだけ小さく切り取って、お財布に忍ばせておきます。そうすると、必要な時に使い逃しがありません。使う予定のないDMは、いくらお得なものでも処分。その判断も、玄関で潔く決断します。●家計に関する書類や明細書年末調整に必要な書類などが届いたら、A4クリアファイルにまとめて保管。「年末調整書類」としてまとめておき、夫から申し出があればすぐに渡せるようにしておきます。支払い用紙などは、すぐにお財布に入れておけば、コンビニに行ったチャンスを逃しません。クレジットや光熱費などの明細書は、家計簿に書き込めばすぐに処分できますよ。●チラシ玄関で目を通したらすぐに処分します。気になるものは頭の中にインプットしておけばよし!あとでどうしても気になってしまいそうなものは、スマホで写真に残します。こうしてデジタル化すると、紙ものが溜まるのを防ぐことができます。学校からのプリントは流れ作業で整える子供たちが持ち帰るプリントは、夕方子供たちが宿題をするタイミングで、私のもとへやってきます。子供たちは連絡ファイルから、「宿題」と「親への提出用プリント」を抜き取り、仕分けたものをリビングの事務作業スペースに提出。夕方にはここがプリントでてんこ盛りに。家事の合間を縫って、その日のうちに「いる・いらない」を仕分けします。●行事予定表やおたより月の行事予定表などは、月ごとに流れる紙もの。保管期限は1ヶ月というのがマイルールです。予定は家族共有のカレンダーにすぐに書き込み、必要なければすぐに処分。おたよりは次の月に新しいプリントが届いたタイミングで、前の月ものを処分しています。●提出用プリント忘れっぽい私の課題は、次の日の朝までにこれに目を通し、その日のうちに提出物を渡してあげること。そうすると忘れなくなりました。次の日の朝、子供たちの机の上に提出用のプリントを置いておくと、子供は体温チェック表と一緒に連絡ファイルに入れるという流れです。●「100点のテスト」と「お直し済みの間違えテスト」テストは100点だったら、褒められる上にお直しの必要はナシ!と、いいこと尽くし。たくさん褒めて褒めて褒めまくって(笑)、さらに「この問題ちゃんと頭にインプットされた?」と聞きます。自分の知識としてモノにしたのなら、そのテストは処分してよし◎。逆に、間違えたテストはお直しをされた状態で、親の手元にやってきます。「どこがわからなかった?何を間違えてこうなったの?」と、夫婦で分担しながら間違えた所をチェックし、子供の見直しに付き合います。きちんと問題に向き合い、解決できるように再テストをつくってあげることも。こうして、その日のうちにクリアして積み重ねていくと、溜め込んだものを見直すよりもハードルが低くなるのです。手元に入った情報は、すぐに頭の中で情報処理。こうした毎日の情報処理が、紙ものを溜めないポイントなのかもしれませんね。 ■暮らしのはなし 連載:整理収納アドバイザーのお片付けノート nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2021年01月31日小さな子供と出かける時は、飲み物を持参することが多いでしょう。その際、持ち運びしやすく、捨てやすい紙パックのジュースは便利です。子供が1度に飲みきれるサイズの商品もあるので、ペットボトルと比べても利用しやすいかもしれません。しかし、紙パックのジュースは、子供がこぼしやすいというデメリットもあります。子供は、まだ物を握る力を上手に調整できないため、紙パックを強く握ってしまい、飲み口からピューッと中身がこぼれてしまうことも…。その結果、「ジュースの中身が減って子供がぐずった」「服を汚してしまった」などの失敗エピソードは、よく聞かれます。写真はイメージ紙パックのジュースをこぼさない『裏ワザ』は?実は、子供に紙パックのジュースを渡す時、あることをするだけで、こぼさずに上手に飲めるのです。その飲み方が、こちら。側面にある三角の部分を、羽のようにひろげるだけ。子供にジュースを渡す時は、この羽の部分を両手で持たせてあげてください。安定して持てる上に、握りつぶして中身がこぼれることがありません!簡単な工夫なので、ぜひ試してみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月28日英国発のチョコレートショップ・ホテルショコラ(Hotel Chocolat)から、バレンタインシーズン限定となるホットショコラとサンデーが登場。20201年1月22日(金)より、ホテルショコラ全店(ららぽーと富士見店を除く)にて発売される。ホテルショコラのバレンタイン限定ホットショコラ&サンデー国民1人当たりのチョコレート消費量世界一を誇るイギリスで、100以上の店舗を展開している国民的なチョコレートブランド、ホテルショコラ。今回は2021年のバレンタインシーズンに向けて、見た目にも華やかなホットショコラとサンデーがメニューラインナップに加わる。「ラブポーション ホットショコラ」ラズべリーホワイトのホットショコラドリンクをベースにした「ラブポーション ホットショコラ」は、カカオホイップをたっぷりとトッピングしたショコラドリンク。濃厚なチョコレートとラズベリーの優しい甘酸っぱさの絶妙なハーモニーが楽しめる一杯となっている。「スイートハート サンデー」一方、クリーミーなカカオアイス「アイスクリーム オブ ザ ゴッド-カカオミルク」でふんわりとしたラズベリーホイップをサンドしたのが「スイートハート サンデー」。仕上げに甘酸っぱいドライラズベリーを散りばめた、華やかな見た目のデザートアイスだ。商品情報ホテルショコラ バレンタインシーズン限定メニュー発売日:2021年1月22日(金)販売店舗:ホテルショコラ直営店(ららぽーと富士見店を除く全店)価格:・「ラブポーション ホットショコラ」レギュラーサイズ 600円(税込)/ラージサイズ 700円(税込)・「スイートハート サンデー」800円(税込)
2021年01月25日アイドルグループ・日向坂46の金村美玖が、13日発売の『週刊少年サンデー』7号の表紙に登場した。2002年9月10日生まれの18歳、“おすし”の愛称で親しまれている金村が、少年誌初ソログラビア。今年高校を卒業する前に、“最後の制服デート”をテーマに表紙&グラビア撮影に挑んだ。なお、同号では抽選で100人に今泉佑唯の図書カードがプレゼントされる。
2021年01月13日2021年に入ってから厳しい寒さが襲っている日本。各地で大雪が降って、車の立ち往生も発生しています。同年1月7日には、緊急事態宣言が発令され不要不急の外出を控えるよう呼びかけられているため、自宅で過ごす人も増えました。また、テレワークを導入する企業も増え、その結果、電力会社の連合会である『電気事業連合会』は「電力の需要が大幅に増加している」と発表。電気の効率的な使用をするよう、協力を募っていました。【節電ご協力のお願い】全国的に厳しい寒さが続き、例年に比べ電力需要が大幅に増加しています。ご不便をおかけ致しますが、日常生活に支障のない範囲で、照明やその他電気機器のご使用を控えるなど、電気の効率的なご使用にご協力をお願い致します。 — 電気事業連合会 (@denjiren) January 10, 2021 電気事業連合会が発表した日別電力量の推移を見ると、2020年12月29日以降、毎日前年を超える使用量となっています。厳しい寒さはこの後も続くと予想されており、暖房など暖をとるために必要な電力はこれまで通り使用してほしいとのこと。そのほかの電化製品で、効率的な使用が求められています。【効率的な電気のご使用方法について】厳しい寒さが続きますので、暖房等はこれまで通りご利用ください。照明やその他電気機器の効率的なご使用方法は次のサイトもご参考ください。ご不便をおかけ致します。省エネポータルサイト — 電気事業連合会 (@denjiren) January 10, 2021 ネット上にはさまざまな声が上がっていました。・いつも安定した電力をありがとうございます!・うちもテレワークになったからな…。・効率的に使えば節約にもなるはず!無理のない範囲で、暖を取る電化製品以外の電力を見直して、節電を心がけたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月12日「ホテルショコラ」の季節限定サンデーイギリス発のカカオブランド「ホテルショコラ」では、2021年1月1日(金)より、今だけの限定メニューとして「新春ぜんざいサンデー」(税込850円)の提供を開始しました。カリブ海セントルシア島にカカオ農園を保有し、上質な素材にこだわった本物志向のチョコレートを生産する「ホテルショコラ」が、日本の正月をイメージして作ったニューイヤーサンデーです。カカオ×和食材の絶妙な組み合わせ「新春ぜんざいサンデー」は、カカオが香るミルクアイスをベースに、有機栽培のあずきで作られたあんこ、宇治抹茶クリーム、栗の甘露煮、白玉をトッピング。さらに沖縄県産の黒糖を使った香り高い黒蜜を添えています。ホテルショコラ自慢のカカオアイスクリームに、新春らしい和食材を合わせた一品。さまざまなトッピングの食感の違いも楽しめる限定メニューです。無くなり次第終了のため、気になる人はお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ホテルショコラ」公式サイト
2021年01月05日グラフペーパー(Graphpaper)とチャコリ(CHACOLI)のコラボレーションによるトートバッグ「フレームコレクション(Frame Collection)」が、2021年1月16日(土)、グラフペーパー 青山・日比谷・仙台・京都にて発売される。8サイズ展開のトートバッグハリのある帆布生地を使用してミニマルな表情に仕上げた、チャコリの「フレームコレクション」。今回のコラボレーションでは、2015年に発売されたコラボレーションモデルをベースに、ネイビーとカーキの2色で用意する。前回のコラボレーションでは3つのサイズのみであったが、今回は8サイズで幅広く展開。目的や用途に応じて、ベストなサイズを選べそうだ。詳細チャコリ フォー グラフペーパー「フレームコレクション」8サイズ展開発売日:2021年1月16日(土)取扱店舗:グラフペーパー 青山・日比谷・仙台・京都価格:FR01 32,000円 / FR02 35,000円 / FR03 28,000円 / FR04 24,000円 / FR05 26,000円 / FR06 18,000円 / FR07 22,000円 / FR08 16,000円カラー:ネイビー、カーキ【問い合わせ先】グラフペーパー 青山TEL:03-6418-9402
2020年12月28日アイドルグループ・SixTONESが、23日発売の『週刊少年サンデー』4・5号合併号(小学館)の表紙の登場した。『半妖の夜叉姫』の主題歌「NEW ERA」を歌っているSixTONEが『サンデー』に降臨し、白の正装スタイルや黒で統一されたカジュアル衣装姿を披露。表紙は白スーツ姿と笑顔がまぶしい、さわやかな仕上がりになっている。飾れる両面ロングピンナップにディープなインタビューも必見。ムチャぶりで聞いた「2021年に始まる少年サンデーの新連載は?」の質問では、メンバーの個性が光る斬新な回答が飛び出した。(C)小学館
2020年12月23日グラフペーパー(Graphpaper)よりブランド初のバッグシリーズが登場。2020年12月12日(土)より、グラフペーパー フレームワークおよびグラフペーパー 青山・日比谷・仙台・京都にて発売される。今回グラフペーパーから登場するバッグは全5型。その内2型は新進気鋭のバッグブランド・イーラ(ERA.)とのコラボレーションモデルとなっている。グラフペーパーのオリジナルバッグは全3型でグラフペーパーオリジナルのバッグでは、ミニマルな表情のサコッシュ2型とバックパックを展開。各モデル共に世界最細クラスのナイロン糸を使用しており、しなやかで滑らかな生地感が特徴だ。中でもバックパックは、独立した4つの収納スペースを備えた、優れた機能性も魅力の一品。一泊分の荷物を収納するのに十分な容量かつ、身体に快適にフィットするクッション入りストラップで、ショートトリップや出張などのビジネスシーンにもぴったりだ。イーラとのコラボによるヘルメット&トートバッグまた、イーラとのコラボレーションバッグは、ヘルメットバッグとトートバッグの2型を用意。ヘルメットバッグは軽量かつ撥水性を兼ね備えた機能素材“サッターナイロン”を使用しているほか、バッグ本体が内ポケットに簡単に収納できるポケッタブル仕様となっているため、サブバッグとしての携帯も便利。デイリーユースで活躍してくれる。トートバッグは、1930年代のヴィンテージツールバッグをモチーフに制作。素材には肉厚ながらも柔らかさのある“へリンボンキャンバス”を用いており、手持ち&肩掛けのどちらにも対応する長短2本のハンドルもポイントとなっている。【詳細】グラフペーパー オリジナル&イーラコラボレーション 新作バッグシリーズ発売日:2020年12月12日(土)販売店舗:グラフペーパー フレームワークおよびグラフペーパー 青山/日比谷/仙台/京都、オンラインストアアイテム価格:・グラフペーパーオリジナルナイロンサコッシュ スモール(ブラック) 13,000円+税、ナイロンサコッシュ ラージ(ブラック) 15,000円+税、ナイロンバックパック(ブラック) 48,000円+税・イーラコラボレーションバッグヘルメットバッグ(ブラック/グレー) 7,800円+税、トートバッグ(ブラック/グレー) 12,000円+税【問い合わせ先】グラフペーパーTEL:03-6418-9402
2020年12月12日女子栄養大学栄養クリニック監修自宅で過ごす時間が増えて太りやすくなったと感じている人などに向けた新刊『テレワークごはん』が発売された。この新刊は女子栄養大学栄養クリニックが監修しており、出版社は女子栄養大学出版部。A5判、112ページ、価格は1200円(税別)である。無理なく簡単 美味しいから続けられる栄養学と保健学の教育、研究を続けている女子栄養大学は、1969年に大学内にてクリニックを開始。生活習慣病や肥満、メタボリックシンドロームの治療、予防、対策など、3000人以上に成果を上げてきた実績がある。今年は新型コロナウイルスの影響で、テレワークが推奨され、外出する機会が減り、自宅での時間が増えた。その結果、太りやすくなった、疲れやすくなったような気がするといった悩みを抱えがちになってしまった。新刊では長時間自宅で過ごす場合の陥りやすい“五つの沼”として「同じように食べても太る」「糖質中心になりがち」「1日2食になりがち」「市販食品に頼りがち」「仕事の合間についお菓子」を挙げ、健康を守るための食事や運動を紹介。料理では初心者でも作りやすい簡単レシピが充実している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※テレワークごはん - 女子栄養大学出版部
2020年11月11日宝塚の公演を観に行った、すまざんまい(@6smap)さんがTwitterに投稿した写真に反響が上がっています。開演前に、係員からある1枚の紙を渡された投稿者さん。紙に書かれていた内容がこちらです。現在試験的ではございますが、字幕サービス用のタブレット端末をお貸出ししております。こちらのタブレット端末は、聴覚障害をお持ちのお客さまにも公演をお楽しみいただけるよう、出演者のセリフや歌詞をご覧いただくための端末でございます。公演中、端末が発する光が漏れないように処理を施しておりますが、今後正式なサービスとしてご利用いただけるよう準備を進めておりますので、気になる点がございましたら1幕終了後の幕間にお近くの劇場スタッフへご相談ください。開演前に係員が入ってきて渡された用紙。お隣で使用していたけど、光漏れも動作音もなく全く気にならなかった。聴覚だけでなく様々な事情で観劇に不安を持つ方が堂々と楽しめる環境が整うと良いなー。紙を貰った方は安心して協力して下さい☆観劇中に気が散ることは全然なかったから。 pic.twitter.com/XRLXh9rfyu — すまざんまい (@6smap) November 8, 2020 投稿者さんの隣に座っていたのは、聴覚障害のある客でした。タブレット端末を使用して、出演者のセリフや歌詞を理解し、楽しんでいたのです。このような取り組みに、投稿者さんは「聴覚だけでなく、さまざまな事情で観劇に不安を持つ人が堂々と楽しめる環境が整うといいな」というコメントを寄せていました。この紙を見た人たちからも、同様の声が上がっています。・こういった取り組みはありがたい!これが当たり前の世の中になっていくといいね。・素晴らしい配慮。こういう取り組みが広がってほしい。・これは知らなかった。さすが宝塚だな。このようなタブレット端末があれば、生の舞台に触れながら楽しむことができるでしょう。障がいを理由に諦めるのではなく、誰もがエンターテインメントを楽しめる時代になるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年11月10日「よーじや」あぶらとり紙の限定Ver.登場京都土産の定番「よーじや」のあぶらとり紙に、ロゴの女性がマスクを着用した限定バージョン「あぶらとり紙-はんなりますく-」が新登場。2020年11月13日(金)に販売を開始する。なお同商品の売上の一部は日本赤十字社に寄付され、様々な分野の人道支援活動に活用される。「よーじや」とは?創業116年を誇る京都の老舗コスメブランド「よーじや」。京都特有の洗練された舞台化粧など、「今日の美意識」を守り育ててきたブランドだ。基礎化粧品やメイクアップアイテムなど幅広く展開しているが、中でも同ブランドのあぶらとり紙は京都土産の定番とも言える看板商品となっている。あぶらとり紙は特殊和紙を箔打機で何度もたたき込むことで、紙の繊維を活性化。メイクは崩さずに余分な皮脂だけを取ることができる、高い吸収力と肌あたりの良さが人気の理由だ。あぶらとり紙の購入で社会貢献今回「よーじや」のあぶらとり紙を通じて社会貢献ができる限定商品「あぶらとり紙-はんなりますく-」が登場。外装フィルムにマスクのイラストが施され、本体に描かれた女性のロゴと合わさるとマスクをしているように見えるデザインだ。価格は3冊組が税込1,177円、5冊組が税込1,958円。3冊組を購入すると30円が、5冊組を購入すると50円が日本赤十字社に寄付される。京都の各店舗をはじめ、羽田空港やよーじやカフェ、オンラインストア(5冊組のみ)などで発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※「よーじや」公式サイト
2020年11月07日ミズノ(MIZUNO)とグラフペーパー(Graphpaper)のコラボレーションによるスニーカー「ミズノ ウェーブ プロフェシー LS フォー グラフペーパー(MIZUNO WAVE PROPHECY LS for Graphpaper)」が登場。2020年9月26日(土)より、グラフペーパー 各店およびグラフペーパー取り扱い各店、ミズノ一部店舗にて発売される。今回登場するスニーカー「ミズノ ウェーブ プロフェシー LS フォー グラフペーパー」は、ミズノのパフォーマンスシューズ「ウェーブ プロフェシー8(WAVE PROPHECY8)」がベース。デザインは、グラフペーパー2020年秋冬コレクションのテーマを踏襲し、インダストリアルデザイナーのディーター・ラムスをイメージした。ボディは、ディーター・ラムスが手掛けたプロダクトから着想したグレーで統一。シンプルかつミニマルな表情に、オレンジカラーがアクセントを添える。なお、アッパーのメッシュ部分はディーター・ラムスがデザインしたスピーカーを表現するため、ミズノが独自で開発した細やかなクロスの機能メッシュを採用。また、人工皮革や樹脂フィルムといった素材で構築し、軽量性を保ちながらもホールド性を向上させている点もポイントだ。【詳細】ミズノ ウェーブ プロフェシー LS フォー グラフペーパー発売日:2020年9月26日(土)販売店舗:グラフペーパー フレームワーク、青山店・日比谷セントラルマーケット店・京都店・仙台店、全国のグラフペーパー取扱店舗、ミズノ トウキョウ/オオサカ茶屋町価格:32,000円+税サイズ:23.0cm~30cm
2020年09月26日