“街場のレストランで当たり前の食体験”を再現今の感覚を大切にしながらフランスの古典料理を伝えるナチュールワインを幅広くセレクト“街場のレストランで当たり前の食体験”を再現麻布台ヒルズ タワープラザ3階のザ・コンランショップ 東京店に併設される形で誕生した【Orby Restaurant】。店名は創業者のテレンス・コンラン氏のミドルネームに由来。かつてのロンドン本店にレストランを設けるなど、食に対しても情熱を捧げていたサー・テレンス・コンランの想いを東京店に繋いだということだ。「モダンクラフトダイニング」を提唱する【Orby Restaurant】。自然光が降り注ぐ店内には、都会的で洗練された雰囲気が漂っているヘッドシェフとして白羽の矢が立ったのは、東京・三軒茶屋【uguisu】と西荻窪【organ】を営む紺野真さん。カジュアルなフレンチをベースに、ザ・コンランショップの本店がある英国のエレメントを加えた料理を提供するというのだが、仕込みはけして“カジュアル”ではない。例えば、フォン・ド・ヴォーやフォン・ブランなど、フランス料理の基本となる出汁は、一から作る。食材の仕入れについても、同様。ほぼ毎日、シェフが自ら豊洲に足を運ぶ。思わぬ食材との出会いがあれば、メニューに積極的に反映するそうだ。紺野真さん。1969年生まれ。ナチュールワインへの造詣も深い「僕が今までやってきた、街場のレストランのやり方を持ち込みたい」と、紺野さん。街場のレストランのやり方とは、つまり、マニュアル化されていないサービスのことである。46席の【Orby Restaurant】でそれを実践するのは並大抵ではないはずだが、「“人対人で料理とサービスを行う”街場の店のあり方に魅力を感じているからこそ、此処でも同じようにやってみたい。実現に向けて挑戦したい」と語る。いつかは、コースの利用が2回目以降のゲストには前回のお料理とかぶらないものを出すといったことにも対応したいそうだ。店内には左官仕上げのカウンターなど手仕事が光る今の感覚を大切にしながらフランスの古典料理を伝えるこの日のディナーコースのメニューには、「Chaud-Froid(ショーフロア)」という料理名がプリントされていた。ショーフロアとは、加熱した肉や魚をいったん冷ましてソースで表面を固めた冷たい料理のことだ。主に鶏の胸肉が使われるが、紺野さんは旬のホワイトアスパラガスを用い、それをイカ墨のソースでコーティングする。古典料理を愛し、今に伝えたいという紺野さんの熱い思いとクリエイティビティが発揮された一品だ。13,200円のディナーコースの料理の一例、『ホワイトアスパラガス ヤリイカ 卵 カラスミ』。器は陶芸家・伊藤環さんが紺野さんのリクエストに基づいて益子焼のプロダクトとして特別に作ったもの【Orby Restaurant】のシグネチャーメニュー『ヴェニソン・ウェリントン』にも、“古典料理を再構築して伝える”という姿勢が端的に表れている。『ヴェニソン・ウェリントン』、4,620円(税込)。メニューに載っていない場合もあるので、予約の際に確認するのが賢明英国の伝統料理“ビーフ・ウェリントン”をフレンチの技で洗練させた一品で、エゾ鹿のモモ肉をキノコのデュクセル、生ハム、パセリ風味のクレープで巻き、彩り豊かなパイ包みに仕立てている。また、フランスの古典菓子のひとつ『クレープ・シュゼット』も、バターの使用量を控えめにすることで軽やかな仕上がりを実現。くちどけのいいトンカ豆のアイスがすっきりとした後味を助長する。13,200円のコースのデザートの一例。『オレンジ クレープ トンカ豆』ナチュールワインを幅広くセレクトさて、紺野さんといえば、ナチュールワインの火付け役的存在としても有名だが、【Orby Restaurant】では【uguisu】や【organ】とはひと味違ったセレクトが楽しめる。フランス産に加え、オーストラリア産や日本産などニューワールドのワインも充実させているのだ。【Orby Restaurant】で味わえるナチュールワインの一例料理と同様に、ワインも顔ぶれがどんどん入れ替わる。バーカウンターもあり、スタンディングで気軽にドリンクと軽食を楽しむことも可能。開店して数ヶ月だが、リピーターが多いのも納得だ。紺野ワールドのファンの方はもちろん、はじめて体験する方も好奇心を刺激されて、再訪を望むに違いない。Orby Restaurant【エリア】麻布十番【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】5500円【ディナー平均予算】15000円【アクセス】神谷町駅
2024年04月19日肌の悩みをピンポイントでカバーインターナショナルコスメティックス株式会社は、韓国コスメブランドの「ザ・セム(the SAEM)」から、『ザ・セム CPコンシーラーペンシル』(3色)を6月25日に発売した。容量は2.5g、販売価格は、各990円(税込み)。同社は、「ザ・セム」の日本における輸入販売元。同ブランドの『チップコンシーラー』は、優れたカバー力と密着力が支持されて、コスメサイトで殿堂入りしたロングセラーアイテムである。自然な仕上がりの涙袋を簡単に今回発売する『CPコンシーラーペンシル』は、シミ・ほくろ・目元のクマやくすみ等の肌悩みをピンポイントでカバーするペンシルタイプのコンシーラー。細芯でやわらかすぎず、スルスル塗れるテクスチャーなので、気になるシミ・ほくろ等の隠したいところを目立たなくできる。厚塗り感ができにくく、メイク直しの時も手軽にリタッチが可能。涙袋は、下まぶたに『CPコンシーラーペンシル』をのせてなじませると簡単に演出できる。細かいラインからやや太い幅のラインまで描きやすく、初心者でもテクニックいらずでリアルな涙袋が作れる。スポットメイクとして、眉毛の縁取りや唇の輪郭を整えることにも利用で可能で、いつものメイクがワンランクアップする。カラーは、3色展開。「1.0 クリアベージュ」は、透明感のある明るいベージュでハイライトに。「1.5 ナチュラルベージュ」は、やや明るい自然なベージュ。ニュートラルカラーで取り入れやすい。「SB サーモンベージュ」は、ほんのりピンクみがあるので肌なじみが良く、クマのカバーに効果的である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースインターナショナルコスメティックス株式会社※ICIコスメストアザ・セム CPコンシーラーペンシル
2023年07月07日チョコレート菓子専門店のザ・テイラー(THE TAILOR)から、期間限定スイーツ「ザ・ショコラアルモニー」が登場。2022年12月1日(木)より、ザ・テイラー 阪急うめだ店・渋谷東急フードショー店にて発売される。濃厚なチョコレート菓子を提案する専門店、ザ・テイラー文字通り“服の仕立屋=テイラー”を思わせる落ち着いた雰囲気の店構えで、濃厚な大人のチョコレート菓子を提案しているザ・テイラー。2021年にデビューした「ザ・ショコラアルモニー」は、濃厚なチョコレートのハーモニーが楽しめるブランド初のオリジナルショコラケーキだ。3種のスペイン産チョコをブレンドしたオリジナルケーキ3種類のスペイン産チョコレートをブレンドした生地は、いちじくのコンフィを練り込んでからオーブンへ。焼き上がった生地にマルサラワインのシロップを塗ることで、しっとりとした食感と華やかな風味が楽しめる、大人の一品に仕上げている。このほか、アールグレイとキャラメルを合わせたソースをミルクチョコで包み込み、ココアクッキーでサンドした「ザ・ショコラクチュール アールグレイ&キャラメル」(季節限定)、ガナッシュを詰めて焼き上げた濃厚なフィナンシェ「ザ・フォンダンショコラフィナンシェ」など、クリスマスシーズンを華やかに彩る多彩なスイーツも用意されている。商品情報「ザ・ショコラアルモニー」発売日:2022年12月1日(木)価格:2,700円販売店舗:ザ・テイラー 阪急うめだ店・渋谷東急フードショー店【店舗情報】■ザ・テイラー 阪急うめだ店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店B1FTEL:06-6313-0146■ザ・テイラー 渋谷東急フードショー店住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷 東急フードショー① 1階TEL:03-3477-4673
2022年12月02日株式会社コンランショップ・ジャパンは、2022年8月31日、改装を経て生まれ変わる神戸阪急の新館3階に新たなストアをオープンいたします。世界4カ国(イギリス・フランス・日本・韓国)に展開するザ・コンランショップの最新店舗となる神戸店は、309.2m2の空間に世界中からセレクトした家具や照明、インテリア小物、キッチン・バスアイテム、ギフト、さらにオリジナルの製品も取りそろえ、現代のライフスタイルにマッチするインスピレーショナルなスタイリングとともにご紹介いたします。2021年3月にオープンした伊勢丹新宿店に続き、日本とイギリスのザ・コンランショップが率いるクリエイティブチームが共同で作り上げた、クリーンで明るい店内は、「デザインは無駄なくシンプルで機能的(Plain, Simple, Useful)であるべきだ」という創設者テレンス・コンランの哲学を受け継ぎ、ミニマルでコンテンポラリーな空間に仕上がっています。スチールやコンクリートといったインダストリアルな素材を使用し、白を基調に、ブランドカラーであるコンランブルーをはじめとした鮮やかなカラーを散りばめたストアデザインは、商品の優れたデザイン性を引き立てるとともに、訪れたお客さまの目を楽しませてくれます。また床から天井まで、柱を覆うように設置されたスクリーンには、ザ・コンランショップのグラフィックチームが手がけるグラフィックコンテンツが流れます。一際目を引くのは、店舗奥の壁面いっぱいに描かれた日本人アーティストAkari Uragamiの作品。豊かな色彩で大胆にペイントされた、有機的で力強いアートがフロアの奥という立地を魅力的で活気あふれる、クリエイティブなスペースへと変換します。大型のトロリー什器には、巨匠たちが手がけた不朽の名作から、才能ある新進デザイナーや若いアーティストたちの優れた製品まで、現代的で洗練されていて、思わずわくわくするような品々が並びます。デザインと機能を兼ね備えた良質な家具や照明、柔らかく身体を包み込む肌触りの良いスロー、美しい刺繍が施されたクッションカバー、見た目にも楽しい食卓を演出してくれる食器やテーブルリネン、住まう人の個性を輝かせるアート、豊かなアロマが広がるフレグランスなど、店内を満たすアイテムの数々が、目の肥えた神戸のお客さまにも、まるで発見の旅をしているかのような、驚きと悦びに満ちた特別なショッピング体験を提供するとともに、デザインがもたらす心豊かな暮らしの魅力を伝えます。ザ・コンランショップ 神戸店〒651-8511 神戸市中央区小野柄通8丁目1番8号神戸阪急 新館3階 Hankyu Mode KobePhone 078-200-7378Hour 10:00~20:0オープン記念限定品オリジナル品の開発や著名ブランドとのコラボレーションも行うザ・コンランショップ。今回新しくオープンする神戸店のオープン記念として、店内の壁面を彩るAkari Uragamiのアート作品を用いた限定品を発売いたします。※写真はイメージですStool 60 Special Edition by Akari Uragami世界中で愛されるアルヴァ・アアルトの名作「スツール60」にAkari Uragamiがペイントを施したスペシャルバージョン。スツールとして、サイドテーブルとしてお使いいただくもよし、アート作品として飾っていただくもよし。シンプルで普遍的なデザインと、Akariの生命力あふれるアートが見事に融合した、世界に1つだけの特別なデザインです。Φ380×H440 mm 6万500円(税込)~ 限定20脚Akari Uragami FuroshikiAkari Uragamiのアート作品をプリントした、色鮮やかでモダンな印象の風呂敷。ワインや菓子折りを包んだり、バッグにしたり。アイディア次第で様々に使える風呂敷は、包み方によって違った表情を楽しめるのも魅力です。5,500円(税込)限定200枚※写真はイメージですAkari Uragami Art人間の肉体や多様性をテーマにしたAkari Uragamiによる手描きの原画。280×357 mm 各8万8,000円(税込) 2種類各1点限定About The Conran Shopザ・コンランショップは、世界中から厳選した家具や照明、インテリアアイテム、ギフトに加え、オリジナルのアイテムも多くそろえるホームファニシングショップです。テレンス・コンランによりイギリス ロンドンに1号店がオープンしたのは1973年。優れたデザインと質のよさにこだわってセレクトされた幅広いランナップのアイテムと、時代や国、スタイルを越え、様々なテイストを調和させることで生まれる独創的なスタイリング。それらを通して、日々の生活をより豊かに楽しむことを提案しています。ザ・コンランショップが大切にしてきたのは、PLAIN, SIMPLE, USEFUL(無駄なく、シンプル、実用的)という3つのキーワードです。無駄なくとは、ありのままの素材や、過度な装飾のないすっきりとしたフォルムを表しています。シンプルは、使い勝手がよく、肌触りのよいものに触れたときのような自然な喜びを感じさせるということ。 実用的とは、真の意味で機能的ということ。それは例えばちょうどよい高さの椅子や、身体を最適に支えてくれるソファなどです。機能を念頭に置き、素材の特性を活かしてデザインされたプロダクトのシンプルな美しさと使い勝手の良さは、時を経ても色褪せないスタイリッシュで快適な空間を生み出してくれます。そしてその空間では、季節やトレンドにあわせた色が音を奏で、模様が活力を与え、そこに住まう人の個性が光る、パーソナルな空間を形作るのです。公式オンラインショップ: Conran世界で最も著名なデザイナーの一人であり、レストランやホテルの経営も手がけるなど、幅広い分野で活躍。コンラン財団が中核となり、デザイン奨励と社会貢献を目的として、デザインミュージアムを開館。インテリアデザイン関係の執筆も精力的に行なっており、全世界でこれまでに50冊以上を出版。デザイン分野への献身と功績によって、1983年に騎士(Knight)の称号を得る。“1973年、チェルシーのフルハムロードにザ・コンランショップの1号店をオープンしました。私は常々、ザ・コンランショップは最良かつ最も魅力的な商品で埋め尽くされた店であるべきだと考えていました。モダンでエキサイティング、そして洗練されたザ・コンランショップは、私にとって夢のような店です。これまで私は、4つの異なるデザイン会社を経営し、あらゆる分野でデザインに携わる仕事をしてきました。家具やホームアクセサリー、テキスタイルを制作したり、家具や洋服、子ども用品を販売したり、世界中でレストランや、カフェ、バー、ホテルをデザイン・経営したり。また、超高層ビルや大規模な再開発プロジェクト、空港や美術館、デパート、飛行機、車のデザインにも関わりました。65年以上にも及ぶ、長く彩に満ち溢れたデザイン人生を楽しむことができた私はとても幸運です。” ― Terence Conran
2022年08月11日ビューティフルピープル(beautiful people)のスタンダードライン「ザ・ビューティフルピープル(THE / a beautiful people)」から、アメリカのオルタナティブロックバンド「ザ・フレーミング・リップス」とのコラボレーションウェアが登場。2022年春夏シーズンに、ビューティフルピープル直営店ほかにて発売する。ザ・ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス「ザ・フレーミング・リップス」は、1983年にウェイン・コインとスティーブン・ドローズによってオクラホマで結成されたオルタナティブロックバンド。今回のコラボレーションでは全3型を展開する。“ポップなアートワーク”が主役のニットウェア2022年1月下旬にはポップなアートワークを取り入れた、ニットのノースリーブプルオーバーとカーディガンを発売。アートワークは、色によってコットン糸・アクリル糸・シルク糸を使い分けることで、凹凸感とミクスチャー感を演出し、グラフィックのキャッチーさを引き立たせた。カラーは、エクリュ、レッド、ネイビーの3色が揃う。DVDジャケットのグラフィック入りTシャツ3月下旬には、2006年にオクラホマの「the Zoo Amphitheater」で行われたライブのDVDジャケットをモチーフにしたシースルーTシャツを販売。極細い綿糸を編んだ透け感のあるTシャツに、フロントからバックへストーリー性を感じさせるグラフィックをプリントした。【詳細】ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス取扱店舗:ビューティフルピープル 青山店・伊勢丹新宿店・渋谷パルコ店・阪急うめだ店・ ジェイアール名古屋タカシマヤ店・公式オンラインショップアイテム:<2022年1月下旬発売>・プルオーバー 49,500円・カーディガン 58,300円カラー:エクリュ、レッド、ネイビーサイズ:150/170/190<2022年3月下旬発売>・Tシャツ 29,700円カラー:ブラックサイズ:150/170/190/200
2022年01月27日時代に流されず、日常生活にやさしくなじむフィンランドのデザイン製品。1月30日(日)までBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』は、フィンランドがデザイン大国になったあゆみをたどる展覧会だ。フィンランドは1917年にロシアから独立。新しい国造りの一環としてデザインの発展に注力し、「デザイン大国」として世界中に知られるようになっていった。同展では、日本でも広く愛されているフィンランドデザインの誕生と発展を、アルヴァ・アアルトやカイ・フランクなど50名以上のデザイナーやアーティストの作品と関係資料をもって紹介していく。アルヴァ・アアルト(左)《「サヴォイ」花瓶》1936年、(右の2点)《「サヴォイ」花瓶と木型》第一章「オーガニックなイメージ」では、「自然」を発想源としたプロダクトを紹介する。森と湖に囲まれたフィンランドは、人々は常に自然とともに暮らし、その有り様をデザインのモチーフに取り入れていった。フィンランドを代表するデザイナー、アルヴァ・アアルトの《「サヴォイ」花瓶》や《アームチェア・パイミオ》などもその一つ。器や家具で描かれた有機的な曲線は、フィンランドに多くある森や、湖のほとりの曲線のようにも見える。(写真左から)アルヴァ・アアルト《アームチェア・パイミオ》1940年代《キャンチレバーチェア31(現:42 アームチェア)/パイミオサナトリウム竣工時のオリジナル製品》1931年《スツール60》1940年代イルマリ・タピオヴァーラ《ドムスチェア》1946年第一章展示風景よりその一方で、実用的で大量生産可能、シンプルで使いやすい製品を作り出すこともフィンランドでは重視された。食器などはスタッキングができることなど、これまでにない機能性も考慮されるようになっていく。第二章「機能的なフォルム」では、シンプルなフォルムと色のプロダクトを紹介していく。第二章展示風景より(左2つの棚)アイノ・アアルト《ボルゲブリック》シリーズ 1932年(右の棚)サーラ・ホベア《グラス1718》 1954年、《ピッチャー1618》1954年カイ・フランクの《BA キルタ》は、絵付けをせず釉薬だけが唯一の装飾となったシンプルな食器シリーズ。器のデザインだけでなく、必要なアイテムを必要な分だけ組み合わせて購入できるスタイルが当時のディナーセットの概念を覆した。カイ・フランク《BA キルタ》シリーズ 1952〜75年当時の製品ポスター いずれも1954年独自の進化を始めたフィンランドのデザインを、国は積極的に支援。ミラノトリエンナーレで好評を得るなど、フィンランドデザインは国内のみならず、世界中の人々を魅了するようになった。第三章「モダニズムのアイコン」では、黄金時代と評価され、「デザイン大国」と位置づけられるようになった1950年代のフィンランドのガラス製品や陶磁器を中心に紹介する。展示風景より展示風景よりルート・ブリュックはアラビア製陶所で主に陶板作品に取り組んでいたアーティスト。日本では一昨年から昨年にかけて回顧展が開催され、注目を集めるようになっている。ルート・ブリュック(左)《孤独》1967年(中)《青い雲》1967年(右)《老いた木》1967年国の支援だけでなく、フィンランド国民のライフスタイルも、フィンランドデザインの発展に大きく寄与している。第二次世界大戦後、フィンランドの中産階級はその暮らしをより楽しむため、インテリアにいっそう気を配るようになった。冬場は長く留まる室内に明るさを求め、色鮮やかなテキスタイルを好んで取り入れるようになっていく。第4章「絵画のように」では、日本でも強く支持されているマリメッコ社のファブリックなど多様なテキスタイルデザインを取り上げ、布地の持つ可能性と魅力に迫っていく。展示風景より展示風景より展示はこのほか、1960年代に生まれたフィンランドデザインや、世界的キャラクターとなったムーミンや、作者のトーベ・ヤンソンの世界などにも触れ、フィンランドデザインをより深く知り、そして親しめる流れとなっている。まったく古びることなく、現代の暮らしにもすぐに取り入れることができるフィンランドデザイン。かわいらしく美しいフィンランドデザインの世界に入り込める、心おどる展覧会だ。取材・文:浦島茂世【開催情報】『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』12月7日(火)~1月30日(日)、Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催※会期中の全ての土日祝、1月24日(月)~30日(日)はオンラインによる入場日時予約が必要。
2021年12月10日伝説のバンド“ザ・スミス”の名曲で彩る青春音楽映画『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』より、モリッシーのインタビューも収められた本編映像が解禁された。痛烈な歌詞と独特の音楽性で若者たちから支持を集めた伝説のバンド「ザ・スミス」。本作は、1987年、「ザ・スミス」が解散したその日、バンドを愛する若者たちの刹那の青春と未来への不安、自分を探して彷徨う姿を描く。この度解禁された本編映像は、ラジオ局をハイジャックした「ザ・スミス」のファン、ディーンとラジオ局DJとの会話から始まる。DJに「生きる意味なんてどこにある?」と銃を向けるディーン。そこでモリッシーのインタビュー映像に切り替わり「ライブ中の観客はすごく盛り上がっている。暴力的なほどにワイルドだが、それがうれしいんだ。そこまで自分を解放できる瞬間など人生に無いんだろう。でもライブなら少しハメを外し自己表現できるんだ」と、まるでディーンの質問への答えのような演出で当時の貴重な映像が差し込まれる本編映像となっている。さらに「ザ・スミス」の楽曲「パニック」が流れ、当時の映像と劇中の物語がリンクするような演出も。本作ではこのほかにも解散を語る若かりし日のモリッシーや熱狂のライブ映像など、ファン必見の貴重な映像の数々に加え、未来への不安や現状への葛藤に思い悩む若者たちを描く本作の内容とシンクロした「ザ・スミス」の楽曲が随所に散りばめられており、「ザ・スミス」のファンはもちろんのこと、青春映画好きも見逃せない内容となっている。また、見事に再現された80年代のファッションや空気感にも注目だ。『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』は12月3日(金)よりTOHOシネマズシャンテ、渋谷シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド 2021年12月3日よりTOHOシネマズ日比谷・渋谷シネクイントほか全国にて公開©2020 SOTW Ltd. All rights reserved
2021年12月02日ホテル ザ ミツイ キョウト内にホテルオリジナルアイテムを取り扱う店舗「ザ・ショップ(THE SHOP)」がオープン。「ザ・ショップ」オープン“日本の美しさと – EMBRACING JAPAN’S BEAUTY –”をブランドコンセプトに2020年11月に開業した京都のラグジュアリーホテル・ホテル ザ ミツイ キョウト。開業1周年を記念して、光、水、石、音が織りなす神秘的な空間・サーマルスプリングSPAに、新店舗「ザ・ショップ」がオープンする。京友禅柄チョコレート「ザ・ショップ」で取り扱うのは、ホテルグッズやペストリー、スパ関連アイテムなど。中でも注目したいのは、美しい京友禅柄をあしらったホテルオリジナルのボンボン・チョコレート「京友禅チョコレート」だ。京都の老舗茶舗「柳桜園」のほうじ茶や山崎のウィスキーを使用したチョコレート、人気和菓子・八つ橋をイメージしたフレーバーを楽しめる。ティーセットや有田焼ボトルの化粧水もまた、ホテル ザ ミツイ キョウトの人気アフタヌーンティーで提供される「ウェルカムティー」を自宅でも楽しめるセットや有田焼のボトルに入った化粧水、着心地抜群のバスローブなども展開される。【詳細】「ザ・ショップ」オープンオープン日:2021年10月25日(月)場所:ホテル ザ ミツイ キョウト 地下1階サーマルスプリングSPA住所:京都府京都市中京区二条油小路町284アイテム例:・京友禅チョコレート 1箱 4,500円種類:ほうじ茶、フランボワーズ、八つ橋 、ナチュール・HOTEL THE MITSUI KYOTOウェルカムティーセット 真鍮 66,000円、銅に漆を施したもの 90,000円※どちらもセット販売のみセット内容:ティートレイ(中川木工芸)/ 真鍮の茶筒(開化堂)/青磁のティーポットと煎茶碗(茶陶朝日焼)/インフューザー(金網つじ)・ホテルオリジナルローション 1本 11,000円・バスローブ Mサイズ、Lサイズ 各28,000円【問い合わせ先】ホテル代表TEL:075-468-3100(受付時間:平日 9:00~19:00 / 土・日・祝 9:00~18:00)
2021年10月31日ザ・プロダクト(product)のシャンプー&コンディショナーがリニューアル。「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」が、2021年9月24日(金)より発売される。ザ・プロダクト「シャンプー&コンディショナー」がパワーアップザ・プロダクトのシャンプー&コンディショナーが、香り、使用感、成分をパワーアップしてリニューアル登場。新作「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」には、USDA オーガニック成分を含む、全成分天然由来のシリコンフリーシャンプーだ。植物由来のアミノ酸系洗浄成分が、キメ細やかな泡で頭皮と髪を洗い上げ、しっとりまとまりのある髪へと導いてくれる。香りは、天然精油を使用したシトラスグリーン。心地よい香りで気分までリフレッシュさせてくれる。また、「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」は、オーガニックホホバオイルとオーガニックシアバターを配合して、毛先までまとまりのあるつややかな髪へと仕上げてくれる。精油は全て天然精油を使用し、心地よいハーバルフローラルの香りを叶えた。セット使いは特におすすめで、ヘアケアしながら気分までリラックスした気持ちに。洗い上りは、健康的なツヤ髪になり、髪表面だけでなく毛先までつるんとまとまりのある仕上がりを叶えてくれる。【詳細】ザ・プロダクトシャンプーモイスト 240mL 2,035円ザ・プロダクトコンディショナーモイスト 240mL 2,035円発売日:2021年9月24日(金)【問い合わせ先】ココバイTEL:03-5476-5270
2021年09月20日立山を眺めるアルベルゴディフーゾ「この角度から見てください」と言われて見てみると、なんと、建物が遠くの立山連峰と相似形になっていました。「これはイベントなどを行う会場なのですが、レストランもショップも、これからできる宿泊施設も、全部この立山の風景のなかに自然と同化する形で点在しているのです」。ヘルジアン・ウッドの前田大介社長はそう言って、レストランへ案内してくれました。今日はここでランチをいただきます。前田さんはこの土地に惚れ込み、村全体を宿と見立てるイタリアのアルベルゴディフーゾを念頭に、いろんな人たちを巻き込んで、日本独自の散居村的な村づくりをしようとしています。それは同じ富山の岩瀬エリアを世界中から人が来るような魅力ある場所に育てた桝田酒造の桝田社長にも似た試みです。田植えのシーズンを迎え、水を湛えた美しい田園風景の広がる富山県立山町。ヘルジアン・ウッドはこんな豊かな場所にあります。到着したときから田んぼの匂いのなかに、ハーブの香りが漂っていたのは、ハーブの生産から活用、販売までを行う施設も併設されていたからでした。田んぼの中のレストラン【ヘルジアン・ウッド・ザ・キッチン/ザ・テーブル】と名付けられたレストランは田んぼのなかに浮かんでいるような形で、木でつくられた畦道のようなアプローチ。藁を壁材に使っています。この特徴あるデザインは隈研吾さんの手になるもので、隈さんはこの風景のなかに、建物がひとつずつ出来上がっていくことをイメージしながらデザインしたそうです。未来の村を関わる人みんなで作り上げていく感じでしょうか。散居村は日本の田園でよくみられる風景ですが、風景の中に同化しながらともに新しい未来を創生していくような息吹を感じました。おしゃれな農家風の入り口には立山クラフトの佐藤さんの手になる陶器のプレートがかけられ、中に入ると、ガラス張りのダイニングスペースは天井が高く光があふれています。ここでもハーブのいい香りが満ちていて、専門家が個々人にあわせてハーブをチョイスしてくれたりするようです。案内された席からは一面に広がる田んぼが見え、雪を抱いた立山連峰が望めます。大自然のなかでデザイン性の高い空間と工芸品に囲まれ、アペリティフを頂きます。レストランのコンセプトはまさに「フィールド・トゥ・テーブル」です。この地でとれたものを中心に、二十四節気(約2週間)ごとにメニューを変えるといいます。台北に【RAW】という「アート・アンド・クラフト」を体現できる素晴らしいレストランがありますが、場所は違えど、似た雰囲気を感じました。最初の甘夏のスパークリングにあわせて、春っぽい皿から。なばなと水蛸のサラダにかたばみの花が鮮やかです。サクラマスが続いて出てきます。こごみやきぼうしなどの山菜とともに、山菜パウダーとからめていただきます。少し懐かしさを感じさせるブルーの皿は、この地の陶芸家、釋永由紀夫さんが昔の作風に作ってくれたものだとか。息子の岳さんの作品も、今は多くのシェフたちに愛されています。アルザスのゲヴェルツトラミネールに合わせて、ホタルイカです。そろそろシーズンの終わるホタルイカですが、この時期に富山に来たら一度は味わいたいものです。ホタルイカはベトナム料理のバインペオ風で、そば粉のガレットの上に紅芯大根やハーブとともに乗せられていて、ふきのとうの味噌がもたらす春の爽やかな苦みが印象的です。アロマティックなゲヴェルツトラミネールは、よく冷やすとこういったスパイス感のある料理にはよく合います。フォカッチャが出てきて、セイズファームのアルバリーニョが出てきます。ちょうど昨晩、岩瀬の【カーヴ・ユノキ】でいただいたものと同じで、岩ガキに合わせます。セイズファームは氷見の丘にある富山を代表するワイナリー。そのワイナリーの経営が氷見で古くから続く魚問屋というのもユニークで、海のワインともいわれるアルバリーニョには特別な思いがあるようです。セイズファームの土地は海底が隆起したところでもあったそうで、この土地が生み出すワインの爽やかな酸味が岩ガキの海の強いジュースにしっかりと寄り添ってきます。地産地消の一歩先をめざしてカトラリーこそポルトガルの有名なクチポール社製ですが、皿は地元の作家の手になるものが中心で、その下に敷かれる白い重いプレートはコンクリートで作ったとか。白エビの皿が運ばれてきました。ここで獲れた米や山菜、タケノコなどのが入っていて、テーブルで出汁がかけられます。エビ茶漬けといった感じなのですが、香りがとても華やかで、かつおと昆布の出汁に沖縄の月桃というハーブの香りを移しているとか。お酒で火照り始めた体にじんわりと染み入るような感じです。さっきまで晴れていたのに、雲が下りてきて、山が少しずつ隠れ始めました。雨が近づいてきたようです。ここは山の天気なんですね。日本酒が運ばれてきました。羽根屋の純米クラシックです。蔵に残る昔のレシピを再現したものだとか。米の味を感じます。富山の酒は立山連峰の伏流水で作ります。そとんな山々を見ながらここでとれた米と水からできる酒を飲むと、自然すべてをいただいているような気になります。贅沢な昼酒です。真鯛がでてきます。炭で火を入れた真鯛が人参の上に乗せられ、しゃくという白い小花が添えられています。これがピリッとしたアクセントになっていてなかなか面白い。カエルが鳴き始めました。草の匂いや水の匂いも感じます。お腹も膨らみ始め、お酒も回ってきたころに・・・なんだかのどかでいいな。最後のポークにあわせてほしいと、ドイツのピノ・ノワールが出てきました。とても華やかでエレガントなのには驚きました。ドイツのバーデンはピノ・ノワールの有名な産地ですが、最近になって急速にクオリティがあがり、ブルゴーニュのそれほどには値段も張らないので人気になっています。ポークは黒部名水ポークと呼ばれるもので、しっかり火が入っていますが、身は柔らかくしっかりとしたうま味があって、バーデンのこの赤ワインによく合います。モリーユやフェンネルがつけ合わされ、黒オリーブのパウダーが風味を添えています。大阪の有名なパン屋さん【シュクレクール】のシャバタも出てきたので、お肉のソースを掬っていただきます。しっかりとしたフルコースです。デザートが運ばれる前に立山は隠れ、水面がいっぱいの小波で揺れ始めました。北風が入ってきたのでしょうか。刻一刻と変わる景色のなかにいて自然との一体感が高まるようです。ハーブティーの用意が始まりました。いい香りが部屋を包みます。「岩ガキがあるうちはいいんですが、これからベニズワイガニが出るまで大物はなくて」と前田社長。でもいわゆる大物はこの風景のなかではさほど重要ではないように思えます。この見事な大自然のなかで土地の作家がつくった器で土地の食材の料理をいただく。これ以上の贅沢はそうないでしょうから。晩白ゆずといちごのデザートをいただき、丁寧に淹れてもらったハーブティーでくつろぎながら、そんなふうに思いました。ヘルジアン ウッド ザ キッチン【エリア】立山【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】1000円 ~ 1999円【ディナー平均予算】~
2021年06月18日当時のソ連の政治体制を皮肉り、熱狂的なファンを生んだカルト映画『不思議惑星キン・ザ・ザ』を監督ゲオルギー・ダネリヤ自らがアニメ化した『クー!キン・ザ・ザ』が公開決定、その予告編が解禁となった。著名なチェリストのチジョフとDJ志望の青年トリクは、雪に覆われたモスクワの大通りで裸足の宇宙人と遭遇する。そして思いがけずキン・ザ・ザ星雲の惑星プリュクにワープしてしまった!そこは見渡す限りの砂漠に覆われ、身に着けるズボンの色によって階級が分かれた場所。ほとんど「クー!」(名詞・形容詞・副詞・感嘆詞など)しか言葉が存在しない異星人たちを相手に、地球に帰ろうと2人は奮闘を始めるが…。1989年、2001年、2016年と三度劇場公開され、「クー!」という意味不明な言葉でカルトSF映画の傑作として世界中で多くのファンを生んだ、実写版『不思議惑星キン・ザ・ザ』をダネリヤ監督自ら、アニメ化した本作。社会主義体制の真っ只中で制作された実写版を、レトロ感溢れながらSFタッチの未来を感じさせるアニメで再構築した。“キン・ザ・ザ”界を象徴する釣鐘型宇宙船の浮遊感は、ダネリヤ監督が実写版では再現できなかったアニメならではの珍妙なリアルさを描き出している。この度解禁された予告編からも、ロシア・アニメの伝統を継承したようなアニメならではのキッチュなキャラクターに置き換え、実写版以上にシュールさが加速する様子がうかがえる。合い言葉「クー!」から始まり、実写版の象徴ともいえる釣鐘形宇宙船も3Dグラフィックスを交えて独特の浮遊感で登場、実写版の音楽も担当したギヤ・カンチェリのサウンドトラックが鳴り響く映像が完成した。実写版は当時のソ連の政治体制を皮肉めいた視点で描いたと評されたが、本作『クー!キン・ザ・ザ』は大きな変革の波にあった現代のロシアを戯画化して風刺。ダネリヤ監督は本作の完成後、2019年に88歳で逝去し、遺作となっている。アニメ版『クー!キン・ザ・ザ』は4月4日(日)にヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺にて追悼先行上映、5月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:クー!キン・ザ・ザ 2021年5月14日よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開© CTB Film Company、Ugra-Film Company、PKTRM Rhythm
2021年03月31日文/RKRK資生堂のプレステージスキンケアブランド『ザ・ギンザ(THE GINZA)』から、初のフレグランス『ザ・ギンザ パルファム』『ザ・ギンザ オードパルファム』が日本限定で発売されています。歴史のある画廊などが軒を連ね、タイムレスな本質を知る街、銀座。ここから気品あふれる至福のフレグランスが登場しました。今回登場したアイテムは、銀座・並木通りに咲く“菩提樹(リンデン)”の花の香りをひとつずつ採取して再現されました。銀座を象徴するようなこの香りは、『ザ・ギンザ』誕生から親しまれているスキンケアの香りです。ミューズ・冨永愛さんも絶賛ミューズを務める冨永愛さんは、「特別な時や心の調子を整えたい時にフレグランスを使うことが多い」とのこと。『ザ・ギンザ オードパルファム』の印象については、「誇り高く、優しく、とても癒されるような香りですね。まるで自信が漲ってくる感覚」と、内面に変化がもたらされそうだとコメント。さらに、冨永さん自身は自分の体調・状況を把握するために「自分自身に話しかけること」を大切にしているそうで、『ザ・ギンザ オードパルファム』の誕生コンセプト“癒しの香りで自分自身と向き合う時をもたらし、自身の美しさを磨く”に共感を覚えたと語りました。また、大切な人へギフトを贈るときは、「背景やストーリー性のあるものを選ぶことが多い」そう。今回のフレグランスと銀座のストーリーについて「とても素敵」と明かしていました。心地よく、凛とした気持ちになる香り今回の2アイテムは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花が基調になっています。トップは国産スダチがフレッシュに香り、まるでフローラルブーケに包まれたような癒しのミドルノートへと向かいます。そしてラストは、柔らかくも深みのあるムスキーが広がり、三温糖の優しい甘味でうっとりするような香りへと移ります。ボトルはフレグランスならではの“ゆらぎ”が表現され、反射によって色が変わるというとても繊細なデザイン。制作は日本の伝統工芸ともいえる技術の集大成で、熟年の職人たちの手作業で作られています。『ザ・ギンザ パルファム』¥40,000(税抜)パルファムタイプで、濃厚な至福の香りをたっぷりと堪能してみてください。【商品情報】『ザ・ギンザ パルファム』価格:¥40,000(税抜)20mL※パルファムは、THE GINZA COSMETICS GINZA / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE /ザ・ギンザ 帝国ホテル店 / ザ・ギンザ オンラインショップ のみでの取り扱いとなります。※2021年1月8日(金)より上記店舗にて先行発売、2021年2月1日(月)より国内空港免税店にて発売『ザ・ギンザ オードパルファム』¥18,000(税抜)デイリーにほんのり、特別な時にしっかりつけてみるのも素敵ですね。【商品情報】『ザ・ギンザ オードパルファム』価格:¥18,000(税抜)50mL心地よく香るフレッシュフローラルに包まれて、香りから春を迎えてみませんか?【参考】タイムレスな本質を追求する資生堂のプレステージ スキンケアブランド「ザ・ギンザ(THE GINZA)」日本限定パルファム/オードパルファム誕生 - PR TIMES©︎株式会社資生堂
2021年01月17日ザ・ギンザ(THE GINZA)から日本限定で「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」が登場。「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」を2021年1月8日(金)より日本国内の直営店にて先行発売、「ザ・ギンザ オードパルファム」を2月1日(月)より国内空港免税店にて発売する。"菩提樹の花"の香りザ・ギンザから、初のフレグランスがラインナップ。香りは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花の香りを一つひとつ採取して再現した。国産スダチの天然香料がフレッシュに香り立つトップノートから始まり、フローラルブーケを身に纏うかのようなミドルノートへと移行。ラストは、柔らかく深みのあるムスキーな香りと、三温糖の軽やかな甘みが広がる。"オーロラ"のようなボトルデザイン「ザ・ギンザ パルファム」のボトルデザインは、フレグランスならではの"ゆらぎ"を表現した。裏面の造形にオーロラ蒸着を施すことで、面の角度によって色が変わる奥ゆかしくも華やかな佇まいに。また、精巧で繊細な同デザインは、全9工程に及ぶ過程を経て日本の職人が一から手作業で作り上げた。【詳細】■「ザ・ギンザ パルファム」20ml 40,000円+税発売日:2021年1月8日(金)取扱店舗:ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/資生堂 ザ ストア / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ■「ザ・ギンザ オードパルファム」 50ml 18,000円+税先行発売日:2021年1月8日(金)発売日:2021年2月1日(月)取扱店舗:<先行発売>ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ<一般発売>国内空港免税店
2021年01月10日ザ・コンランショップは、クリスマスオーナメントを2020年10月16日(金)よりザ・コンランショップ 新宿本店、丸の内店、福岡店ほかで発売する。ザ・コンランショップのクリスマスオーナメント2020年クリスマスシーズンに向けて、ザ・コンランショップはオリジナルのクリスマスオーナメントを展開。美しいガラス細工のクラシックなオーナメントから、動物、フード、スイーツなどをモチーフにした遊び心溢れるデザインまで、他にはない多種多様なラインナップが魅力だ。“サクサク”とした音が聞こえてきそうなほどリアルな「ミニ タコス」のオーナメントや、おいしそうな「ポテト チップス」のオーナメントには、キラキラ輝くラメのデコレーションを添えて。トマトやピーチをモチーフにしたオーナメントには、光沢感をプラスして、立体感を演出している。ハリネズミのオーナメントは、異素材を組み合わせて“トゲトゲ”をリアルに表現し、海の生き物シリーズには、カラフルなビーズを使用して、ポップなムードに仕上げた。色違いで登場するプードルは、つぶらな瞳が印象的。他にも、サンタクロースやトナカイなどをモチーフにしたクリスマス気分満点のデザインも揃っている。これらのオーナメントは、クリスマスツリーにデコレーションするのはもちろん、インテリアとして取り入れてもOK。1,000円台~展開されるので、複数集めてコレクションするのも楽しいかもしれない。【詳細】ザ・コンランショップのクリスマスオーナメント発売日:2020年10月16日(金)※オンラインストアでは、10月9日(金)より発売開始。取扱い店舗:・ザ・コンランショップ 新宿本店(TEL:03-5322-6600)住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー3/4F・ザ・コンランショップ 丸の内店(TEL:03-5288-6600)住所:東京都千代田区丸の内2-4-12 丸の内ビルディング2/3F・ザ・コンランショップ 福岡店(TEL:092-726-3713)住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35 新館B2F・ザ・コンランショップ公式オンライン※店舗によって取り扱いのない商品あり。※価格は予告なく変更となる場合あり。
2020年10月18日ザ・ロウ(THE ROW)が2021年スプリングコレクションを発表。>>その他のザ・ロウの記事はこちらから
2020年10月07日ザ・コンランショップ(THE CONRAN SHOP)とグローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)のコラボレーションによるトロリーケース(トラベルケース)「トラベル ザ ワールド(TRAVEL THE WORLD)」が25台限定で登場。2019年12月上旬より、ザ・コンランショップ 新宿本店・丸の内店・名古屋店・京都店・福岡店およびオンラインストアにて数量限定発売される。ザ・コンランショップは日本上陸25周年を記念し、その歩みを支え続けたブランドとのコラボレーションアイテムを発売する。今回登場するグローブ・トロッターとのトロリーケースは、同ブランドの丁寧なものづくりと、ザ・コンランショップの創業者テンレス・コンランのデザインが響きあった一品だ。ネイビーの外観にベージュの持ち手が上品なアクセントを添えるトロリーケースは、その内側の張地にテンレス・コンラン手書きのドローイングをプリント。彼の自邸バートン・コートの玄関から、世界に散在する彼お気に入りの場所への旅をイメージした。水面にたゆたうヨットは、テンレスがよく訪れる南フランスのヴィラからの眺めを表現している。【詳細】ザ・コンランショップ × グローブ・トロッター 20インチ トロリーケース発売時期:2019年12月上旬<25台限定>予約開始日:2019年9月12日(木)価格:259,000円+税取扱店舗:ザ・コンランショップ 新宿本店・丸の内店・名古屋店・京都店・福岡店およびオンラインストアサイズ:W550 x H420 x D180 mm【問い合わせ先】・ザ・コンランショップ 新宿本店TEL: 03-5322-6600・ザ・コンランショップ 丸の内店TEL: 03-5288-6600・ザ・コンランショップ 名古屋店TEL: 052-241- 6630・ザ・コンランショップ 京都店TEL: 075-223-0505・ザ・コンランショップ 福岡店TEL:092-726-3713
2019年09月15日ザ・コンランショップ(THE CONRAN SHOP) 京都店にて、新進気鋭のジュエリーデザイナー9名の作品を展示販売する「CURIOSITY supported by New Jewelry」を開催。第1回は2019年7月19日(金)から8月30日(金)、第2回は8月31日(土)から11月8日(金)、第3回は11月9日(土)から12月29日(日)まで。全3回行われるジュエリー展示販売会「CURIOSITY supported by New Jewelry」は、1回につき3名、全9名のジュエリーデザイナーの作品が店頭に並ぶ。<第1回>無駄を排した円と線のアクセサリー第1回には、「ノウエ(NOUE)」「ミニマムナッツ(MINIMUMNUTS)」「アダチユカリ(adachiyukari.)」が登場。どのブランドも華美な装飾を削ぎ落し、円や線のシンプルで洗練されたピアスやリングを用意している。中でも、「ミニマムナッツ」では、リボンやハートが持つ可愛さとは異なる“気になる可愛さ”をコンセプトにしており、K18とパールがメインの立体的で上品なピアスを見つけることができる。<第2回>原石そのままの形を活かした「ボロロ」のピアス第2回は、宝石商によるブランド「ボロロ(bororo)」による、原石そのままの美しさを活かしたジュエリーがおすすめ。ひとつとして同じ形のものが無く、結晶の形がよくわかアスやネックレスをラインナップする。その他、ダイヤモンドなどのオーセンティックなアイテムを、ユニークで現代的なスタイルに変える「ジュティク(JUTIQU)」、京都伝統の絹に、編む・縫う・刺繍するといった手作業を加えて空想の植物モチーフのピアスやブローチを生み出す「アフロプリュス(AFLO+)」が並ぶ。<第3回>金属工業品モチーフの組み立て式リング第3回では、アートさながらのアクセサリーを多く目にすることができる。現代美術作家・田添かおりが手掛けるプロダクトブランド「タゾエ(Tazoe)」は、金属工業品をイメージしつつも手によく馴染む、カスタマイズ可能な組み立て式リングを展示する。また、自然物をモチーフに、見る人と身につける人を楽しませる陶器製アクセサリーを制作する「アリエクロマ(arie:chrome)」では、紫陽花の花1つ1つまで精巧に作られたアイテムは必見だ。また、全てコットンを主原料とした軽いつけ心地のリングが見つかる「キッソオ(KISSO)」も第3回に登場する。詳細「CURIOSITY supported by New Jewelry」開催店舗:ザ・コンランショップ 京都店住所:京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 4FTEL:075-223-0505■2019年7月19日(金)~8月30日(金)・「ノウエ」 7,000円~82,000円+税・「ミニマムナッツ」 8,000円~35,500円+税・「アダチユカリ」 8,000円~38,000円+税■2019年8月31日(土)~11月8日(金)・「ジュティク」 12,000円+税~・「ボロロ」 11,000円~150,000円+税・「アフロプリュス」 7000円+税~■2019年11月9日(土)~12月29日(日)・「アリエクロマ」 9,000円+税~・「キッソオ」 1,680円~13,900円+税・「タゾエ」 9,800円~72,800円+税
2019年07月05日ディガウェル(DIGAWEL)は、“オフィス”をテーマにしたアイテムや、吉田カバンとコラボレーションしたバッグ、ポーチなどを、2019年4月5日(金)から4月14日(日)までザ・コンランショップ 丸の内店の期間限定ショップで販売する。代々木上原の社食堂や、ヒビヤ セントラル マーケットでも開催された、“オフィス”がテーマの期間限定ショップ「オフィスウエア」がザ・コンランショップ 丸の内店でも開催。限定ウェアや雑貨などを取り揃える。会期中は、既存の「オフィスウエア」のラインナップに加え、新作アイテムも用意する。吉田カバンとタッグを組んだPVCポーチは、クリアの他、オレンジが新登場。また、新たにザ・コンランショップ別注のダッフルバッグも販売される。あえてタグを外に出した、ミニマルなデザインが魅力だ。【詳細】ディガウェル「オフィスウエア」期間:2019年4月5日(金)~4月14日(日)場所:ザ・コンランショップ 丸の内店住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング2・3階営業時間:11:00~21:00 (11:00~20:00 / 日・祝祭日)TEL:03-5288-6600価格例:・ディガウェル×吉田カバン PVCポーチ L 5,500円+税、M 5,000円+税、S 4,500円+税・ザ・コンランショップ別注ダッフルバッグ L 6,000円+税、S 5,500円+税※ザ・コンランショップ別注ダッフルバッグは、ザ・コンランショップ新宿本店・名古屋店・京都店・福岡店・ オンラインストアでも販売。
2019年04月04日“つばめ”のようなデザインの照明「イェンツー(YANZI)」が、照明メーカー・アルテミデ(Artemide)から登場。ザ・コンランショップ 新宿本店で展示販売。“つばめ”を意味する「イェンツー」と名付けられた照明は、その名前の通りツバメの集団からインスピレーションを得て生まれた。白いガラスと真鍮製のボディを組み合わせて、鳥のようなデザインに仕立て、ミニマムな中に遊び心を加えている。スタンドにのったその様は、止まり木にとまった鳥を想起させるものだ。明かりを灯すと、柔らかい光を放つので、詩的でロマンティックな雰囲気を演出。デザインを手掛けたのは、世界各地で数々のデザイン賞を受賞しているNeri & Hu(Lyndon Neri とRossana Hu)だ。【詳細】アルテミデ「イェンツー(YANZI)」・イェンツー テーブル(YANZI TABLE) 57,000円+税サイズ:W280 x D152 x H163mm・イェンツー フロア(YANZI FLOOR)230,000円+税サイズ:φ400 x D754 x H1925mm・イェンツー サスペンション(YANZI SUSPENSION) 220,000円+税サイズ:φ400 x D400 x max H1093mm取り扱い店舗:ザ・コンランショップ 新宿本店住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー3・4FTEL:03-5322-6600
2019年01月21日ザ・コンランショップ 新宿本店、丸の内店、名古屋店、京都店、福岡店、ザ・コンランショップ キッチンにて、秋冬のインテリア・雑貨が2018年9月1日(土)より発売される。2018年秋冬は、自宅を華やかにする小物をはじめ、くつろぎの時間を届けるインテリアが充実。座り心地のよいソファや椅子、食事の時間が楽しくなるカトラリーなどが揃っている。シカ・デザインデンマークの老舗籐家具ブランド「シカ・デザイン(SHIKA-DESIGN)」は、1950年から続く高い技術力でクオリティの高いハンドメイド籐家具を作り続けている。今回はアルネ・ヤコブセン、ナナ&ヨルゲン・ディッツェル、ヴィゴ・ボーセン、フランコ・アルビニなど、多くの歴史的建築家が活躍した時代のアイコニックなコレクションを取りそろえる。ゆりかごのような緩やかなフォルムも、藤や編み込みの素材で制作。革新的なデザインの家具は優雅な時間を届けてくれそう。ルアークオーディオイギリスのルアークオーディオ(ruarkaudio)から登場するのは、コンソールのようなミュージックシステム。ウッド調の暖かみのあるデザインは「世界で最も美しいラジオ」と評されるほど、完璧な仕上がりだ。ビジュアルだけでなく機能面も充実。伝統のアコースティック技術に加え最新技術を駆使して高音質性能に仕上げた。音楽の流れる豊かな生活を届けてくれそう。キャンバス・ホームイギリスのデザイナー、アンドリュー・コリーによって設立された「キャンバス・ホーム」からは、「家は真っさらなキャンバス、あなたのこれからの人生を反映する様なユニークな絵を描くことをお手伝いいたします」というメッセージとともに、プレート・ボール・カップが到着。ホワイトのクリーンな皿には、縁に手描き風のカラフルなラインをのせてアクセントを効かせた。オースティン・オースティン70年代にイギリスで初めて自然食品専門のお店をオープンした、リチャード・オースティンと調香師ベッシー・オースティンの父娘による「オースティン・オースティン(Austin Austin)」。オーガニック認証ブランドで、一部製品をのぞきヴィーガンであることに貫徹したこだわりのグッズを取りそろえている。ハンドソープやボディソープは、ボディケアタイムが楽しくなりそうなポップなイラストつきだ。【詳細】ザ・コンランショップ秋冬のインテリア・雑貨取り扱い店舗:・ザ・コンランショップ 新宿本店住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー3・4FTEL:03-5322-6600・丸の内店住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング2・3FTEL:03-5288-6600・名古屋店住所:名古屋市中区栄5-215 1FTEL:052-241-6630・京都店住所:京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 4FTEL:075-223-0505・福岡店住所:福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館B2FTEL:092-726-3713・ザ・コンランショップ キッチン住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs 5FTEL:03-6434-1643発売日:2018年9月1日(土)
2018年08月18日ザ・コンランショップ(THE CONRAN SHOP)では、バレンタイン特別展示を1月20日から2月14日まで全店にて開催中。今年のテーマは“all you need is LOVEーあなたに必要なものは、私からのLOVE”。大切な人への贈り物や自分へのご褒美など、カラフルでハッピーなアイテムがラインアップ。イジピジ(IZIPIZI)「リーディンググラス」(4,700円〜6,300円)フランス・パリ発のイジピジ(IZIPIZI)からは、お洒落でかけ心地の良い「リーディンググラス(老眼鏡)」(4,700円〜6,300円)をチョイス。コンパクトに収納でき、持ち運びにも便利な折りたたみ式タイプや頬骨に当たりにくいタイプ、リーディンググラスにブルーライトカット機能がついたタイプなど多数取り揃え、1月末から4月末までの期間限定で販売している。インストゥルメント(INSTRMNT)「腕時計」(3万5,000円)イギリスのグラスゴーを拠点とするプロダクトデザインブランドのインストゥルメント(INSTRMNT)は、20世紀の工業デザインから強くインスピレーションを受け、実用的且つミニマルなデザインを追求している。組み立て式の「腕時計」(3万5,000円)は、男心をくすぐるアイテム。ル・ショコラ・デ・フランセ(Le chocolat des Francaise)「TABLET CHOCOLATE」(1,300円)フランスパリ発のチョコレートブランド、ル・ショコラ・デ・フランセ(Le chocolat des Francaise)の「TABLET CHOCOLATE」(1,300円)は、保存料などを一切使わずパリ郊外の小さな工房で職人により手作りされているチョコレート。イラストレーターや風刺画家など、アーティストによるパッケージで大きな注目を集めた。ハウス オブ ドーチェスター(HOUSE OF DORCHESTER)発売後すぐに話題となり、イギリス国内だけでなく世界中で楽しまれているイギリスの老舗チョコレートショップ、ハウス オブ ドーチェスター(HOUSE OF DORCHESTER)の上質なチョコレートも登場。価格は900円。ネイティブ ユニオン クリック マークェトリー(NATIVE UNION CLIC MARQUETRY) 「iPhoneケース」iPhone 7/8専用(8,600円)ネイティブ ユニオン クリック マークェトリー(NATIVE UNION CLIC MARQUETRY)からは、イタリア製のナッパレザーを使用した手彫りのiPhone 7/8専用「iPhoneケース」(8,600円)を展開。絶妙なカラーコンビネーションで、遊び心のあるオトナ向けのギフトに相応しい一品。カヴェコ(KAWECO)「パケオファウンテンペン(PERKEO FOUNTAIN PEN)」(2,000円)ドイツのブランド・カヴェコ(KAWECO)からは、ギフトや万年筆デビューにおすすめの万年筆「パケオファウンテンペン(PERKEO FOUNTAIN PEN)」(2,000円)が登場。八角形のキャップと16角形の本体の組み合わせで握りやすいだけでなく、樹脂製のカラフルな軽量ボディもポイント。クチ デザイン(KUCHI DESIGN)「POP SOCKS」(1,900円)その他、コーヒー豆のパッケージに入ったクチ デザイン(KUCHI DESIGN)のビジネスソックス「POP SOCKS」(1,900円)や、抜群の伸縮性とフィット感で数多くのアスリート達を虜にした、ブラデリスニューヨークソーホー(BRADELIS NEWYORK. SOHO)のシームレスなボクサーパンツ「BOXER SHORTS」(1,900円)が並ぶ。【イベント情報】バレンタイン特別展示「all you need is LOVE」会期:1月20日~2月14日会場:ザ・コンランショップ 新宿本店、丸の内店、名古屋店、京都店、福岡店、ザ・コンランショップ キッチン
2018年01月25日エンダースキーマ(Hender Scheme)が11月3日から12日まで、“経年変化”をテーマにしたイベント「case study」を、旗艦店のスキマとザ・コンランショップ 新宿本店の2店舗で共同開催する。3回目の開催となる同イベントでは、レザーの経年変化に焦点を当て、年月の経過や使い方によって生じるさまざまな変化の過程をエンダースキーマのシューズや小物製品の展示とともに見せていく。なお、小物の経年モデルを展示するのは今回が初めてとなる。旗艦店のスキマでは、定番ラインである「manual industrial products」コレクションを始め、アーカイブから秋冬シーズン向けのレザーシューズを取りそろえ、展示と販売を行う。ザ・コンランショップ 新宿本店では、ベジタブルタンニン鞣しのヌメ革で作られたシェイカーボックス、掛け時計、ウォレットなど、インテリアからアクセサリーまで、ライフスタイルグッズをバリエーション豊富に展開。いずれの会場でも、新品と経年品が展示され、異なるレザーの表情を実際のアイテムを通して楽しむことができる。2010年秋冬シーズンにスタートしたエンダースキーマは、東京・浅草のアトリエを拠点にシューズや革小物を中心としたプロダクトを展開。プロダクトそのものだけではなく、その“過程や経過をデザインする”ことをコンセプトに掲げる。「case study」は、ブランドのものづくりの考え方を体現するイベントとして定期的に開催されている。【イベント詳細】「case study」会期:11月3日~12日会場:スキマ住所:東京都渋谷区恵比寿2-17-20 長谷川ビル 1F時間:14:00~20:00(不定休)会場:ザ・コンランショップ 新宿本店住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー 3F時間:11:00~19:00(水曜定休)※いずれの会場も新品のみ販売
2017年11月04日スプーンで食べるシフォンケーキ専門店「ザ・シフォン&スプーン」から、新商品「ザ・シューコーン(THE Chou Cone)」が2017年4月25日(火)発売。「ザ・シューコーン」は、シュークリームをまるでコーンに入ったアイスクリームのように見立てた新感覚のスイーツ。ザクザクとした食感のシューの中から、甘さ控えめのカスタードクリームがとろりと溢れ出す。さっくりと焼き上げた香ばしい風味のシューに、コク深くミルキーなカスタードが濃厚に絡まる。シュガーやドライフルーツをトッピングしたキュートな見た目は、写真に撮ってシェアしたり、お土産としてプレゼントするのにもぴったりだ。フレーバーは5種類。ホイップとショコラカスタードをあわせた「ショコラカスタードクリーム」には、ショコラのコク深い甘みを引き立てるアーモンドスライスをトッピング。甘さ控えめで爽やかな「抹茶カスタードクリーム」には、濃厚な抹茶チョコをトッピングし、奥深い抹茶の風味を楽しめる。「ストロベリーカスタードクリーム」の優しい甘みには、甘酸っぱいドライクランベリーをアクセントに添えた。「メープルカスタードクリーム」には、メープルのほろ苦い甘さと愛用抜群なアーモンドダイスをのせ、ザクザクとした食感に。さらに、ベーシックなシュークリームの味わいが楽しめる「カスタード」も登場する。また、同日から、夏にぴったりのレモンとバナナを生地に練り込み、ホイップクリームをつめた夏限定のシフォンケーキ「ザ・レモン シフォン 」と「ザ・バナナ シフォン」の販売がスタート。さらに、ブルーベリーの果肉を練り込んだブルーベリー風味の生地のシフォンケーキ「ザ・ブルーベリーシフォン」も発売する。【詳細】ザ・シューコーン 378円 ※カスタードのみ 356円発売日:2017年4月25日(火)販売店舗:ザ・シフォン&スプーン 全9店舗価格:ショコラカスタード、抹茶カスタード、カスタード、ストロベリーカスタード、メープルカスタード※全て税込み■ザ・ブルーベリーシフォン発売期間:2017年4月25日(火)〜7月下旬 (順次販売終了予定)価格:Lサイズ 1,296円、Mサイズ 907円、Sサイズ 442円 ※全て税込み■ザ・レモン シフォン / ザ・バナナ シフォン発売期間:2017年4月25日(火)〜8月下旬 (順次販売終了予定)価格:Lサイズ 1,080円、Mサイズ 756円、Sサイズ 378円 ※全て税込み【問い合わせ先】ダスキン フードグループ お客さまセンターTEL:0120-112-020
2017年04月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ザ・ビートル・ターボ」「ザ・ビートル・カブリオレ」の特別限定車「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」の2モデルを発表し、専用ウェブサイトで受注を開始した。特別限定車2モデルはともに、ドイツ本国で展開されているフォルクスワーゲンのフラッグシップ グレード「エクスクルーシブ」を採用。レザーシートをはじめ、数々のアップグレードアイテムを標準装備した。インテリアにダイヤモンドステッチが入ったアンバーブラウンとブラックの2トーンにコーディネートしたナパレザーシートも標準装備。専用ステアリングホイール、ハンドブレーキグリップ、シフトノブ、ブラックインテリアパネルなども装備する。フェンダー社と共同開発したフェンダーサウンドシステムも搭載しており、これは総出力400W、10チャンネル、9スピーカーのシステムで、特別なチューニングが施されている。エクステリアは、「ターボ」にはバイキセノンヘッドライトやダークティンテッドガラスを、「カブリオレ」に18インチアルミホイールを、それぞれ採用した。価格は「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」が397万円、「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」が420万円(ともに税込)で、それぞれ50台の限定販売となる。
2014年11月12日コクヨは23日、同社の連結子会社であるLmDインターナショナルが、「ザ・コンランショップ」事業を運営しているLmDの全株式及びLmDインターナショナルのLmDに対する貸付金を、カッシーナ・イクスシー(以下カッシーナ)に譲渡することについての基本合意書を締結したと発表した。譲渡日は平成26年9月1日を予定している。「ザ・コンランショップ」は、日本国内(※1)では、東京(新宿店、丸の内店、渋谷店)、大阪、名古屋、福岡の4都市6店舗で展開しており、英国のインテリアデザイナーのテレンス・コンラン卿が家具・インテリア用品など世界各国から選んだ約7,000アイテムを扱っている。※1 海外では、ロンドン(2店舗)、パリにザ・コンランショップホールディングスの直営店として運営コクヨグループでは、顧客の嗜好の多様化に対応した商品づくりを推進することに留まらず、その商品の世界観を直接伝えるためとし、消費者との接点拡大・強化を目指した取り組みの一環として、2010年1月より「ザ・コンランショップ」を運営。以降、2011年9月に関西初の店舗となる「ザ・コンランショップ 大阪店」、2012年4月には初のシングルコンセプトショップ「ザ・コンランショップキッチン」を渋谷ヒカリエにオープンした。コクヨグループは現在、国内・海外市場とも顧客への提供価値にこだわり、その価値を最大化する開発・生産・販売・物流のバリューチェーンを体現する「事業機軸」の経営を掲げている。一方、カッシーナは、「洗練された、夢のある生活空間へ」という企業理念を実現するため、快適な住空間やコミュニケーションが活発化するオフィス空間など、顧客が望むライフスタイルの実現に貢献することに努めている。今回、コクヨグループは、ライフスタイル提案や店舗運営ノウハウ、コントラクト事業への展開など、シナジー効果による事業のさらなる発展を期待して、「ザ・コンランショップ」ブランドの価値を高く評価したカッシーナに同事業を譲渡することとした。今回の譲渡により、LmDはコクヨの連結子会社ではなくなる。
2014年06月24日ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.Cは28日、沖縄県名護市喜瀬に「ザ・リッツ・カールトン沖縄」をオープンする。ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の世界78番目の開業。日本では大阪、東京に続いて3番目、初のリゾートホテルとなる。県内の金秀リゾートが昨年9月1日をもって営業を終了した「喜瀬別邸ホテル&スパ」を、コンバージョン(転換)プロジェクトとして約12億円かけて改装した。客室全97室のほか、3つのレストランやバー、ラウンジ、スパなどで構成される。また喜瀬カントリークラブ内に位置しており、海を見下ろす18ホール チャンピオンシップ コースに三方を囲まれている。「ザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA」では、10室のトリートメントルームと風化珊瑚礁タイル岩盤浴、フィットネスジム、屋内プールを備え、トータルなスパ体験を提供。最高品質の植物エキスやマリンアクティブなどを原料とした英国ESPAブランドの製品が取り入れられているという。記者発表会で同ホテルの総支配人・吉江潤氏は、「日本で一番のラグジュアリーリゾートを目指す」と意気込み、「まだ沖縄に行ったことがない、という人にも訪れていただいて沖縄の観光業全体が盛り上がれば」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日11月に入ると街もクリスマスの飾り付けが始まる。世界のデザインが集まるインテリアショップ「ザ・コンランショップ」でも、すでにクリスマスの新アイテムが発売になっている。今年、クリスマス向けに集められたのは、洒脱でひねりの効いたユーモラスなアイテム。従来に比べ、80%もの節電を実現したという世界初のデザイン電球がこちら。光源部がひねったようなフォルムで、光を効率よく拡散する上、見た目も個性的。PLUMEN LIGHTS:電球 ¥3,150、コードセット ¥8,400ガラスのボウルの内側にそびえる透明な山々。金魚鉢の中に、風景が生まれる。花を生けても面白そう。FISH SCAPE¥18,900こちらは電球型のフラワーベース。実際に使われた古い電球を再活用したプロダクトだ。節電の意識とともにプレゼントしたい、今年ならではのアイテムかも。BULB VASE 大¥2,100、小¥1,050この世界地図は、コインで削ると色が変わる仕組み。「今年はどこに行ったかな?」「将来はどんな国に行きたい?」一年を振り返りながら、そんな会話が弾むかも。SCRATCH MAP ¥2,625道化師の衣装のような、派手な模様のギターは、フランス製。インパクトあるインテリアデコレーションアイテムとしても活躍しそう。ハーレクインギター ¥3,675そしてパーティの時間を盛り上げるクラッカーも、ザ・コンランショップならこんなに洗練されている。ブルーだけの単色のデコレーションや、クラッカーのカラフルな写真を使ったにぎやかな柄など。パーティクラッカー INDIGO SNOWFLAKE ¥5,775PARTY PRINT ¥3,990BARK NAME TAG ¥5,775いずれもクリスマス向けアイテムなので、発売は11月18日~12月25日まで。新宿本店・丸の内店・名古屋店・大阪店(写真)・福岡店の5店で開催。売り切れることもあるので、急いで。クリスマスの足音は、もう迫っている。ザ・コンランショップ tel.0120-04-1660 公式サイト 取材/本間美紀
2011年11月10日