大泉洋がMCを務めるAmazon Original番組「ザ・マスクド・シンガー」に、華麗なライブパフォーマンスで世界中の音楽ファンを魅了するアーティストグループ「Perfume」が参加、新曲「ポリゴンウェイヴ」が番組のテーマソングに決定した。「ザ・マスクド・シンガー」は、全世界50か国が熱狂している音楽ライブエンターテインメントの日本版となるオリジナル作品。MCに大泉さん、さらにMIYAVI、水原希子、バカリズムといった豪華パネリスト陣を迎え、マスクを被った12名の圧倒的なパフォーマンスを楽しみながら、マスクの中の有名人の正体を推理する新発想のエンターテインメント番組。パネリストたちは、パフォーマンスと歌声、パフォーマンスの前に上映されるクルービデオ(ヒント映像)から、その正体を推理。番組内で繰り広げられる、大泉さんとパネリストらによる絶妙な“推理合戦”の掛け合いも見どころの1つとなる。Perfumeからコメント到着!【本番組出演について】「“ザ・マスクド・シンガーを日本で作るんだ!”と、ファン目線で嬉しかったです。この番組だからこそ実現した豪華な方々が勢ぞろいしますので、楽しみにしていてください」(あ~ちゃん)「まさか日本オリジナル版が制作されるとは思ってもみなかったので、オファーを受けた時に驚きました。パフォーマーの方の新しい一面や魅力を発見できますよ」(かしゆか)「お話を頂けて嬉しかったです。どのパフォーマーの方も、マスクを被っていてもにじみ出る魅力があり、思わず興奮してしまいます。これまでにない番組だと思うのでご期待ください」(のっち)【テーマ曲「ポリゴンウェイヴ」について】「“100年も先いってるみんなが憧れるような街の世界のドラマの曲”と授かりました。涼しげでエレガントで懐かしくて軽やか。そろそろ踊りたいでしょ?ってお姉さんはなっちゃいます。」(あ~ちゃん)「今回『ザ・マスクド・シンガー』のテーマ曲に選んでいただきとても光栄です!肩の力が抜けた懐かしさのあるメロディーが耳から離れず、その世界に引き込まれる中毒性のある曲です。マスクの下の本物の顔を声から導き出そうと届きそうで届かない、もどかしさが楽曲の世界ととてもリンクしています。移動中に窓の外を眺めながらぜひ聞いてほしいです♪」(かしゆか)「“近未来”と聞いてすぐにみんなが想像できる“近未来像”の、またさらに先のお話?のような気がして、中田さんの創る世界が面白くって仕方がないです。Perfumeの今後の動向に乞うご期待」(のっち)「ザ・マスクド・シンガー」は9月3日(金)より初回3話、以降毎週金曜にAmazon Prime Videoにて順次配信開始(本編9話)。「ザ・マスクド・シンガー」テーマソング「ポリゴンウェイヴ」は7月2日(金)よりAmazon Musicほか、各音楽配信サービスにて配信開始。(text:cinemacafe.net)
2021年06月24日俳優の大泉洋が、 9月3日よりAmazon Prime Videoにて独占配信開始するAmazon Original番組『ザ・マスクド・シンガー』(本編全9話、初回3話以降は毎週金曜順次配信)に、MCとして出演する。『ザ・マスクド・シンガー』は、全世界50カ国が熱狂している音楽ライブエンターテイメントの日本版となるオリジナル作品。マスクを被ったパフォーマーたちの圧倒的なパフォーマンスと歌声やヒントをもとに、マスクの中の有名人を推理することを楽しむ、新発想のエンターテイメント番組である。最新のヒット曲から懐かしの名曲まで、世代を超えて愛される楽曲を用いた至極のパフォーマンスを披露するのは総勢12名。芸能界、スポーツ界、文化界など、各界の大スターたちが個性的なマスクド・シンガーに扮する。そして、会場内の観客と、パネリストたちの投票により、見事最後まで勝ち残ったベストシンガーには優勝者の証であるゴールデンマスクが授与される。果たして最後の1人に選ばれる有名人は誰なのか。○■大泉洋コメント海外で大人気の番組のMCということで不安もありますが、Amazon Prime Videoの配信という、 自分にとって新たなステージでのチャレンジにとてもワクワクしています。“マスクの中に入っているのは誰だろう”と、ご家族やお友達など、みんなで一緒になって楽しめる番組ですので、是非ご期待下さい。(C)2021 Amazon Content Services LLC
2021年05月26日「Amazon Prime Video」では、芸能界・スポーツ界・文化界など各界より総勢12名のパフォーマーが出演するエンターテイメント推理番組「ザ・マスクド・シンガー」がこの秋配信。この度、本作のMCを俳優・大泉洋が担当することが決定した。本番組は、全世界50か国が熱狂している音楽ライブエンターテイメントの日本版となるオリジナル作品。マスクを被ったパフォーマーたちの圧倒的なパフォーマンスと歌声やヒントをもとに、マスクの中の有名人を推理することを楽しむ新発想のエンターテインメント番組。最新のヒット曲から懐かしの名曲まで、世代を超えて愛されている楽曲を用いた至極のパフォーマンスを披露する、マスクを被ったパフォーマーは、誰もが知る有名人。また、会場内の観客とパネリストたちの投票により、最後まで勝ち残ったベストシンガーには、優勝者の証であるゴールデンマスクが授与される。番組を盛り上げるMCを務めるのは、近年では主演を務めた『新解釈・三國志』『騙し絵の牙』などが話題となった大泉さん。「海外で大人気の番組のMCということで不安もありますが、Amazon Prime Video の配信という、自分にとって新たなステージでのチャレンジにとてもワクワクしています」と心境を明かした大泉さんは、「“マスクの中に入っているのは誰だろう”と、ご家族やお友達など、みんなで一緒になって楽しめる番組ですので、是非ご期待下さい」とメッセージを寄せている。なお、後日発表予定のパネリスト陣には、日本の芸能界を代表する面々が集結しているという。「ザ・マスクド・シンガー」は9月3日(金)よりAmazon Prime Videoにて独占配信開始(本編全9話 初回3話以降毎週金曜順次配信)。(cinemacafe.net)
2021年05月26日当時のソ連の政治体制を皮肉り、熱狂的なファンを生んだカルト映画『不思議惑星キン・ザ・ザ』を監督ゲオルギー・ダネリヤ自らがアニメ化した『クー!キン・ザ・ザ』が公開決定、その予告編が解禁となった。著名なチェリストのチジョフとDJ志望の青年トリクは、雪に覆われたモスクワの大通りで裸足の宇宙人と遭遇する。そして思いがけずキン・ザ・ザ星雲の惑星プリュクにワープしてしまった!そこは見渡す限りの砂漠に覆われ、身に着けるズボンの色によって階級が分かれた場所。ほとんど「クー!」(名詞・形容詞・副詞・感嘆詞など)しか言葉が存在しない異星人たちを相手に、地球に帰ろうと2人は奮闘を始めるが…。1989年、2001年、2016年と三度劇場公開され、「クー!」という意味不明な言葉でカルトSF映画の傑作として世界中で多くのファンを生んだ、実写版『不思議惑星キン・ザ・ザ』をダネリヤ監督自ら、アニメ化した本作。社会主義体制の真っ只中で制作された実写版を、レトロ感溢れながらSFタッチの未来を感じさせるアニメで再構築した。“キン・ザ・ザ”界を象徴する釣鐘型宇宙船の浮遊感は、ダネリヤ監督が実写版では再現できなかったアニメならではの珍妙なリアルさを描き出している。この度解禁された予告編からも、ロシア・アニメの伝統を継承したようなアニメならではのキッチュなキャラクターに置き換え、実写版以上にシュールさが加速する様子がうかがえる。合い言葉「クー!」から始まり、実写版の象徴ともいえる釣鐘形宇宙船も3Dグラフィックスを交えて独特の浮遊感で登場、実写版の音楽も担当したギヤ・カンチェリのサウンドトラックが鳴り響く映像が完成した。実写版は当時のソ連の政治体制を皮肉めいた視点で描いたと評されたが、本作『クー!キン・ザ・ザ』は大きな変革の波にあった現代のロシアを戯画化して風刺。ダネリヤ監督は本作の完成後、2019年に88歳で逝去し、遺作となっている。アニメ版『クー!キン・ザ・ザ』は4月4日(日)にヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺にて追悼先行上映、5月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:クー!キン・ザ・ザ 2021年5月14日よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開© CTB Film Company、Ugra-Film Company、PKTRM Rhythm
2021年03月31日2つのレーベル「VIA」と「TALTO」がタッグを組み送り出す、謎の新人女性シンガーWONのメジャーデビューが決定した。「VIA」はTikTokフォロワー120万人を超えるりりあ。、YouTube総再生回数3,000万回を超えカリスマ的な人気を誇るボカロP羽生まゐごが所属するトイズファクトリーの新設レーベルとして昨年11月よりスタート。「TALTO」はマカロニえんぴつ、ヤユヨら歌心のある人気ロックバンドを抱えており、日本のミュージックシーンを賑わしている。WONは一聴しただけでリスナーを楽曲へと引き込み、切なさと力強さを合わせもつ唯一無二の歌声を武器としており、エモーショナルな表現力ができる本格的実力派シンガーだ。そんなWONの1st Digital Singleとなる「日記」が3月24日(水)0時に配信リリースされる。WONの日常の儚なさを綴る独特な詩がメロディと溶け合い、聴く人の心を握りしめて離さないような楽曲に仕上がっている。配信に合わせて「日記」のミュージックビデオの公開も決定。また、WONのOfficial YouTube Channelではすでに「日記(Acoustic ver.)」のリリックビデオが先行公開されている。<リリース情報>WON 1st Digital Single「日記」2021年3月24日(水)デジタルリリース「日記」ジャケットLINKFIRE:関連リンクWONYouTube Channel:::::::’S FACTORY
2021年03月20日歌手のMay J.が4日、都内で行われた「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」レッドカーペット・授賞式に出席し、「女性グッドシンガー賞」を受賞した。同アワードは、中国最大のソーシャルメディアであるWEIBO(微博)で活躍し、中国で大きな影響力を持つ俳優やアーティスト、文化人、キャラクター、企業を表彰するもの。日本では3回目の開催となる。「女性グッドシンガー賞」に輝いたMay J.は、授賞式でライブパフォーマンスを披露。美しい歌声を届けた。そして、「今年は私のデビュー15周年イヤーでもあり、このような節目に素敵な賞をいただき、とてもうれしく思っています」と喜び、「これからも夢を持つこと、希望を持つこと、その大切さを歌を通じてみなさんに届け続けていきたいなと思っています」と決意を新たにした。撮影:蔦野裕
2021年02月05日文/RKRK資生堂のプレステージスキンケアブランド『ザ・ギンザ(THE GINZA)』から、初のフレグランス『ザ・ギンザ パルファム』『ザ・ギンザ オードパルファム』が日本限定で発売されています。歴史のある画廊などが軒を連ね、タイムレスな本質を知る街、銀座。ここから気品あふれる至福のフレグランスが登場しました。今回登場したアイテムは、銀座・並木通りに咲く“菩提樹(リンデン)”の花の香りをひとつずつ採取して再現されました。銀座を象徴するようなこの香りは、『ザ・ギンザ』誕生から親しまれているスキンケアの香りです。ミューズ・冨永愛さんも絶賛ミューズを務める冨永愛さんは、「特別な時や心の調子を整えたい時にフレグランスを使うことが多い」とのこと。『ザ・ギンザ オードパルファム』の印象については、「誇り高く、優しく、とても癒されるような香りですね。まるで自信が漲ってくる感覚」と、内面に変化がもたらされそうだとコメント。さらに、冨永さん自身は自分の体調・状況を把握するために「自分自身に話しかけること」を大切にしているそうで、『ザ・ギンザ オードパルファム』の誕生コンセプト“癒しの香りで自分自身と向き合う時をもたらし、自身の美しさを磨く”に共感を覚えたと語りました。また、大切な人へギフトを贈るときは、「背景やストーリー性のあるものを選ぶことが多い」そう。今回のフレグランスと銀座のストーリーについて「とても素敵」と明かしていました。心地よく、凛とした気持ちになる香り今回の2アイテムは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花が基調になっています。トップは国産スダチがフレッシュに香り、まるでフローラルブーケに包まれたような癒しのミドルノートへと向かいます。そしてラストは、柔らかくも深みのあるムスキーが広がり、三温糖の優しい甘味でうっとりするような香りへと移ります。ボトルはフレグランスならではの“ゆらぎ”が表現され、反射によって色が変わるというとても繊細なデザイン。制作は日本の伝統工芸ともいえる技術の集大成で、熟年の職人たちの手作業で作られています。『ザ・ギンザ パルファム』¥40,000(税抜)パルファムタイプで、濃厚な至福の香りをたっぷりと堪能してみてください。【商品情報】『ザ・ギンザ パルファム』価格:¥40,000(税抜)20mL※パルファムは、THE GINZA COSMETICS GINZA / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE /ザ・ギンザ 帝国ホテル店 / ザ・ギンザ オンラインショップ のみでの取り扱いとなります。※2021年1月8日(金)より上記店舗にて先行発売、2021年2月1日(月)より国内空港免税店にて発売『ザ・ギンザ オードパルファム』¥18,000(税抜)デイリーにほんのり、特別な時にしっかりつけてみるのも素敵ですね。【商品情報】『ザ・ギンザ オードパルファム』価格:¥18,000(税抜)50mL心地よく香るフレッシュフローラルに包まれて、香りから春を迎えてみませんか?【参考】タイムレスな本質を追求する資生堂のプレステージ スキンケアブランド「ザ・ギンザ(THE GINZA)」日本限定パルファム/オードパルファム誕生 - PR TIMES©︎株式会社資生堂
2021年01月17日ザ・ギンザ(THE GINZA)から日本限定で「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」が登場。「ザ・ギンザ パルファム」と「ザ・ギンザ オードパルファム」を2021年1月8日(金)より日本国内の直営店にて先行発売、「ザ・ギンザ オードパルファム」を2月1日(月)より国内空港免税店にて発売する。"菩提樹の花"の香りザ・ギンザから、初のフレグランスがラインナップ。香りは、銀座に咲き誇る菩提樹(リンデン)の花の香りを一つひとつ採取して再現した。国産スダチの天然香料がフレッシュに香り立つトップノートから始まり、フローラルブーケを身に纏うかのようなミドルノートへと移行。ラストは、柔らかく深みのあるムスキーな香りと、三温糖の軽やかな甘みが広がる。"オーロラ"のようなボトルデザイン「ザ・ギンザ パルファム」のボトルデザインは、フレグランスならではの"ゆらぎ"を表現した。裏面の造形にオーロラ蒸着を施すことで、面の角度によって色が変わる奥ゆかしくも華やかな佇まいに。また、精巧で繊細な同デザインは、全9工程に及ぶ過程を経て日本の職人が一から手作業で作り上げた。【詳細】■「ザ・ギンザ パルファム」20ml 40,000円+税発売日:2021年1月8日(金)取扱店舗:ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/資生堂 ザ ストア / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ■「ザ・ギンザ オードパルファム」 50ml 18,000円+税先行発売日:2021年1月8日(金)発売日:2021年2月1日(月)取扱店舗:<先行発売>ザ・ギンザ コスメティックス 銀座 / 資生堂ビューティ・スクエア/ SHISEIDO THE STORE / ザ・ギンザ帝国ホテル店 / ザ・ギンザオンラインショップ<一般発売>国内空港免税店
2021年01月10日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とカナダ出身のR&Bシンガー、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)のレーベル・XOとのコラボレーションスニーカーが登場。2020年11月28日(土)よりア ベイシング エイプ正規取扱店にて発売される。今回のコラボレーションは、ア ベイシング エイプのアイコニックなシューズ「ベイプスタ(BAPE STA)」をベースに制作。アッパーには、光沢のあるブラックまたはホワイトのパテントレザーを使用。サイドに入るベイプスタのロゴとヒールのXOグラフィックには、ヴィヴィッドなグリーンを配色した。またシューズには、本コラボレーションのためだけにデザインされたXOのシューチャームが付属。配色、デザイン共にコラボレーションならではの特別な仕上がりとなっている。【詳細】ア ベイシング エイプ×XO発売日:2020年12月12日(土)販売店舗:ア ベイシング エイプ正規取扱店、 BAPE.COM、ゾゾタウン価格:25,000円+税【問い合わせ先】ベイプエクスクルーシヴ 青山店TEL:03-3407-2145
2020年12月11日YOASOBIや瑛人といったアーティストに続き、ネットでの動画投稿から広がりを見せはじめた若手シンガー3人の根底にある想いを聞くリレーインタビュー。最終回となる3日目に登場するりりあ。は、恋愛の沼を剥き出しにした歌詞が衝撃を呼んだ「浮気されたけどまだ好きって曲。」の動画が注目され、国内サブスクチャートでも1位を獲得。TikTok発のひらがな3文字系シンガーとして朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)や『王様のブランチ』(TBS系)でもネクストブレイクを期待されている10代のシンガーのひとりだ。今回はただ歌うことが好きだったという彼女に、音楽への向き合い方や共感を呼ぶ歌詞が注目されている今の状況について、素直な気持ちを語ってもらった。@riria_0000()#(弾き語り) #() #(バズりたい) #(うたってみた) #(溜め録り) #(うた) #(いいねください)♬ オリジナル楽曲 - りりあ。(オリジナル楽曲-りりあ-6768351271645612802)りりあ。プロフィール画像刺さりすぎる問題作「浮気されたけどまだ好きって曲。」浮気された女性の心情を赤裸々に歌う彼女だが、自身の恋愛観はどうなのだろうか。そのことについて聞くと、人と関わるのが苦手という性格からかなかなか実体験を歌詞にすることは難しいと話してくれた。しかし、彼女の歌詞には共感の声が多く寄せられている。「友達とは恋愛についてしか話さないんですけど、それが曲に反映されています。恋愛は下手すぎて、追う恋愛や追われる恋愛以前の問題で(笑)。作詞家としては書けるけど、自身の恋愛は難しいですね。共感できる歌詞にするようには心がけてますけど、歌詞を書くときはそもそも私の実体験が無いので、みんなからの言葉で作ってる部分が大きいから重なって共感する部分があるのかな。『浮気されたけどまだ好きって曲。』はファンの人に“曲を作って”って言われて、泣きそうになりながら作りましたね(笑)。メッセージで“こういう曲を作ってください”って言われることが増えて、そこから曲を作るスタイルになっています。自身も共感できることしか歌詞にしないので、歌う際は感情を込めて歌えています」浮気されたけどまだ好きって曲。/ りりあ。いずれは実体験をもとに歌詞を書きたいまだ自身の発表曲は少ないが、今後はどのような曲を届けていきたいのか。「『浮気されたけどまだ好きって曲。』の題材は友達やファンの相談からはじまりました。その時に浮気に悩んでる方が多くて、LINEの既読がつかないのに匂わせのストーリーが上がってるみたいな友達の話をもとに歌詞にしています。自分ではわからないけど、わりとストレートに言うタイプみたいで口の悪い部分も少しあるから強く聞こえるけど、最後は《行かないで》って強そうに見えて本当は弱い女の子の気持ちを歌ってます。今は恋愛ソングしかないので、家族のこととか恋愛以外の曲も作ってみたいとは思ってます。なかなか難しいけど、これから自分の内から出てくる実体験の曲も作っていきたいし、世界観のある曲も作ってみたいですね。CDをほしいって言ってくださる方もいて、それはありがたいんですけど今はアルバムを出すとか考えていなくて。ちょっとずつ曲を作ってます」活動に関してはまだ手探りネットは彼女にとってただ純粋に趣味ではじめた音楽を届けられる居場所のようなものだった。そんな彼女は今後どのような活動をしていくのだろうか。「曲の投稿に関しては、正直なんて言えばいいかわからないんですけど、好きではじめたものが仕事のようになって人生が変わりました。 “プロって?”、“メジャーデビューって?”とか何も分からない状態なんですけど、今までどおりリラックスして自分の部屋から音楽を届けたいですね。ライブもしたい気持ちが今のところはないんだけど…どうなるんだろう?それすら全く想像できない。ただ、音楽はずっと続けて楽しくやっていきたいです。私には音楽しかなくて、それこそ音楽は命みたいなものだから。でも、弾き語りだけでなくアコースティックにドラムを入れたり、バンドセットの音楽はやってみたいと思いますね。具体的な活動のイメージはないけど、今後はいろいろ挑戦してみたい。憧れのコレサワさんと弾き語りのコラボがしたいです!」撮影:石丸敦章インタビュー・テキスト:後藤千尋編集:ぴあ編集部(@lily23827705)(@riria0000)()TikTok(@riria_0000)「浮気されたけどまだ好きって曲。」配信リンク
2020年10月08日YOASOBIや瑛人といったアーティストに続き、ネットでの動画投稿から広がりを見せはじめた若手シンガー3人の根底にある想いを聞くリレーインタビュー。2日目に登場するもさを。は、新型コロナウイルスの状況下で、当たり前に会えていた人と会えなくなってしまった心境を歌った「ぎゅっと。」のショート動画を投稿した。その後、同曲が配信リリースされるとLINE MUSICで1位を獲得。米津玄師の全作サブスク解禁時にもSpotifyのバイラルトップ50(日本)において米津がランキングを埋め尽くす中、2位をキープするなど大きな爪痕を残し、話題を呼んだ。TikTok発のひらがな3文字系シンガーとして朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)でも取り上げられた彼は、これからどのようなシンガーに成長したいと感じているのか、そして楽曲に込めた思いとは。運命を変えたひとつのショートムービー発端となったのは今年2月に始めたTikTok。そこから1ヶ月足らずでオリジナル曲「ぎゅっと。」を投稿するやいなや、20万以上の「いいね」が寄せられ「歌手になってほしい」というコメントも相次ぎ、配信をスタートさせるとサブスクチャートでは1位を獲得。TikTokでカップルが撮影したショート動画にも使用され、同曲は大きな広がりを見せた。自身ではこの反響をどのように受け止めているのか。「友達が投稿していたのを見て、自分も投稿したいと思うようになってTikTokを始めてすぐに『ぎゅっと。』のサビだけの動画を投稿したんですけど、ここまで反響があるとは思ってなかったので、正直ビックリしています。そこからチャートでも1位になって『a-nation online 2020』(エイベックスが主催する国内最大級のオンラインフェス)にも呼んでいただいたんですけど、まだ実感が無くて。慣れないですね。とにかく緊張しました。でも、カップル動画や歌詞動画などに使われて僕の作る曲が広まっていったことも、僕のオリジナルが周りの評価を得たことも、ただただ嬉しいです」ぎゅっと。/ もさを。【Music Video】注目されたのは共感できる女性目線の歌詞投稿頻度は週に2〜3回程で、どのように投稿するかなどは事前に考えずに思うがまま投稿を続けているという。そんな彼がここまで注目されるようになった秘訣は、どうやら歌詞にありそうだ。ネット発から生まれるシンガーの傾向として、ヨルシカをはじめ近年、顔出ししないアーティストは多い。そこには歌詞に注目してほしいという理由もあるようで、もさを。もまさにその一人。「歌詞は女性目線の歌詞にこだわって書いています。『ぎゅっと。』の歌詞では、“わたし” と“あたし”って表現をあえて変えているんですけど、“あたし”は彼への想いを歌っていて、“わたし”が自分の中の気持ちを歌っているんです。《あなたの大きな身体でぎゅっと。》というサビの歌詞で使っている“身体”って言葉も“身も心も”という意味が込められているので、歌詞は自分の魅力のひとつなのかな。『きらきら』も片思いの女性の気持ちを想像して歌っています。女性にとって恋って宝石みたいにきらきらしたものなのかなって」きらきら / もさを。【Music Video】カバー動画の投稿について自身でもカバー動画を投稿しており、配信ライブ『TikTok Sessions vol.1〜#夏の歌うまスペシャル〜』でカバーされた尊敬しているアーティストのひとり、ACE COLLECTIONの「ねぇ」についても話を聞いた。「ACE COLLECTIONは、バンドからではなくてヴォーカル・たつや◎さんの弾き語りしている動画から知ったんです。僕はバンドでなく弾き語りをこれからもやっていきたいって想いが強いんですけど、カバー曲は僕の声を生かせるような歌とフォロワーさんのリクエストで決めています。あとは、「ねぇ」のカバーもそうですけど、自分が好きな音楽をカバーすることがほとんどですね。カバー曲もだけど、これからはオリジナルを届けたい想い強くなってきてます。TikTokをはじめてからオリジナル曲も増えました。軽音部だった頃は、ONE OK ROCKの『Re:make』、『完全感覚Dreamer』などをカバーしていました」バンドではなく弾き語りにこだわる理由軽音部出身でバンド活動もできそうな佇まいの彼が、なぜ弾き語りを原点として活動しているのか最初は疑問だった。しかし、そこには確かな理由があった。憧れのシンガーソングライター、清水翔太の存在だ。「もともと大人しい性格で、ゲームをしたりインドアに過ごしていました。でも、幼少の頃は運動もしないといけないなって思って、野球部に入っていたんです。プロ野球選手を目指していた時期もあったんですけど、怪我をしてしまって。そんな中で清水翔太さんがテレビで歌ってるのを見て衝撃を受けました。それで自分も音楽の道に進もうと思いました。翔太さんの周りに流されない自分の世界観を持っているところに憧れて、自分もそういうふうになりたいなって思います。そこからは翔太さんのジャンルがR&Bなので、クリス・ブラウンや洋楽も聞きました。カントリーだと、テイラー・スウィフトとか。軽音部ではギターボーカルをやっていたのでバンドだとRADWIMPSもよく聴いてました」コロナ禍で感じた思いそんな彼がはじめてリリースした楽曲『ぎゅっと。』は、サブスクチャートでもヒットを見せた。同曲が受け入れられた背景として、この自粛期間に温かく寄り添うような声、そして歌詞が多くの人の共感を呼んだ、あるいは救いになったことが理由に挙げられそうだ。彼自身は自粛期間中、どのように音楽と向き合っていたのか。「『ぎゅっと。』は温かい歌だけど、どこか切なさを感じるサウンドにしました。自粛期間中、当たり前が当たり前じゃなくなった時に、会いたくても会えない人がいる今の状況をストレートに歌にしたくなりました。たくさんの人の気持ちに寄り添えるよう、歌詞のわかりやすさは意識しています」伝えたいのは歌の素晴らしさもさを 。は同じく若手シンガーとして頭角を現すTikTok発のシンガーソングライター・suiとのコラボ動画も投稿している。まさに令和時代のシンガーが、このようにどんどんネットで才能を開花させている。SNSを通じて、可能性はどこまでも広がっていく時代。そして自由に自身の歌を届けられることができるのだ。互いにメディアに顔出しはしておらず、謎に包まれているが、もさを。は精力的にオリジナル曲も制作している。今後のビジョンについても話を聞いた。「Twitterでフォロワーさんに募集をして今のアイコンが誕生したんですけど、コミュニケーションが取れて、交友が広がるのはSNSの魅力だと思いますね。とにかく自分は投稿を通して歌の素晴らしさを伝えたいですし、たくさんの人に歌を聞いてほしいです。聴き手は一人ひとりが違う想いで聴くと思うので、感性のまま赴くまま僕の歌を感じて楽しんでほしいです。清水翔太さんのようなアーティストに憧れているので、自分もいつかは日本武道館に立ちたいっていう思いはあります」@mosaw0()(@sui._.is )翠くんとコラボしました! ##もさを(もさを) ##ぎゅっと(ぎゅっと) ##オリジナル(オリジナル)♬ オリジナル楽曲 - もさを。(オリジナル楽曲-もさを-6853729759512333058)インタビュー・テキスト:後藤千尋編集:ぴあ編集部関連リンクもさを。YouTube Channel(@m0saw0)(@m0saw0)(@mosaw0)『ぎゅっと。』配信リンク『きらきら』配信リンク
2020年10月07日ザ・ロウ(THE ROW)が2021年スプリングコレクションを発表。>>その他のザ・ロウの記事はこちらから
2020年10月07日2018年のイタリア・アカデミー賞7部門ノミネート、第12回ローマ国際映画祭クロージング作品に選出されるなど、映画界を席捲した話題作『ザ・プレイス 運命の交差点』が9月23日(水)に先行デジタル配信開始、DVDが10月21日(水)に発売となることが決定した。カフェ“ザ・プレイス”でいつも同じ席に座っている謎の男。彼の元には自分の願いを叶えたい者たちが訪ねてくる。謎の男が告げる行為を行うと、その願いや欲望を叶えることができる。その代償は、他人の運命だった…というストーリー。究極の選択をめぐる人間模様を描いた監督は、前作『おとなの事情』が世界各国、そして日本でもスマッシュヒットを記録、リメイク続出の大ヒットとなったパオロ・ジェノヴェーゼ監督。キャストは『おとなの事情』のヴァレリオ・マスタンドレアをはじめ、『神様の思し召し』のマルコ・ジャリーニ、『夏をゆく人々』のアルバ・ロルヴァケルなど、イタリア映画界を代表する豪華アンサンブルキャストが実現している。「人は願望が叶うとわかったらどこまでできるのだろうか?」のテーマに魅了されたという監督が、アメリカの大ヒットドラマ「The Booth~欲望を喰う男」を原作に大胆リメイクした本作。9人の相談者の次第に交差してゆく運命を緻密に描いた“おとなのための人生哲学”は見ものだ。このほど発売になるDVDには、特典としてメイキング、予告編を収録。外装は、リバーシブルジャケット仕様を予定している。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ザ・プレイス 運命の交差点 2019年4月5日よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて公開© 2017 Medusa Film SpA
2020年08月18日Vシンガー・花譜とドコモがコラボした展示会「HAYABUSA EXPERIENCE by 3.5D × docomo」が、バーチャル空間に会場を移し、改めてオンライン展示イベントを開催することが分かった。花譜は、歌声とSNSにアップされるリアルとバーチャルが融合されたMVや写真が話題を呼び、現在YouTubeチャンネル登録者数30万人を超える16才のバーチャルシンガー。5G時代の到来をイメージした展示会の準備が進められていたが、コロナウィルスの影響を受け、3.5Dというリアルの場から、今回、会場をバーチャル空間に移し開催されることに。本展示では、有名クリエイターらのイラストやMVをオンライン上で見られるほか、バーチャル空間で世界中の人々と交流可能なソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」が登場。バーチャル世界で繰り広げられる「HAYABUSA EXPERIENCE」を堪能することができる。そして、好きな場所に3DCGで作られたフィギュアを飾ることができるアプリケーション「ホロモデル」も登場。AR技術を駆使した最新アプリで、3.5Dを自分の部屋に出現させることができる。「HAYABUSA EXPERIENCE by 3.5D × docomo ONLINE EXHIBITION」は7月20日(月)~8月31日(月)23:59まで特設サイトにて開催。(cinemacafe.net)
2020年07月20日【音楽通信】第39回目に登場するのは、同世代の女性から支持されている、ポップスの王道を走り続ける次世代シンガー、杏沙子(あさこ)さん!取材、文・かわむらあみり【音楽通信】vol.39母の大好きな松田聖子さんの歌が音楽の原点2016年に初めてオリジナル曲「道」を発表し、インディーズ時代からYouTubeで公開しているミュージックビデオの総再生回数が現在1000万回を超え、とくに女性からの人気が高い杏沙子さん。2018年にメジャーデビューしてからも、その共感を呼ぶ歌詞やポップネスな楽曲が注目を集めています。そんな杏沙子さんが、2020年7月8日に2ndアルバム『ノーメイク、ストーリー』をリリースされるということで、お話をうかがいました。ーー2016年から音楽活動をスタートされましたが、音楽の道を選んだきっかけは。鳥取県出身なのですが、鳥取は車社会で、どこへ行くにも車移動でした。その車の中で出会った音楽が、いまのわたしの音楽の原点になっています。母の大好きな松田聖子さんの曲はとくに車の中でよくかかっていて、聖子さんの歌を聴きながら、幼心に「この人はいくつ声を持っているんだろう?」と興味を持ち、「自分もこんなふうに歌いたい」と思ったんです。だから、聖子さんが、音楽の道を進むきっかけとなったアーティストです。家族みんな歌うことが好きだったので、車の中はいつもカラオケボックス状態で、毎日、毎日歌っていましたね。小学生の頃から、歌手になりたいと思っていました。ーーその後、実際に音楽活動をスタートされて、インディーズ時代からYouTubeで公開しているミュージックビデオの総再生回数は現在、1000万回を超えています。なかでも「アップルティー」という曲は再生回数750万回を超えていますが、とくに中高生の女性から支持されているそうですね。「アップルティー」は2作目のミュージックビデオなんですが、当時インディーズ活動をしていた私は、かき集めたバイト代で学校を借りて、友達にノーギャラでエキストラの学生役を頼んで……と、半分遊び感覚でそのミュージックビデオを制作したんです。その結果、まさかこんなにたくさんの方に見てもらえるとは、思ってもいませんでした。とくに中高生に見てもらえているというのは、この曲の歌詞やメロディに詰め込んだ“青春”と、リアルな友達と遊び感覚で作ったからこそ撮ることができた本物の“青春”がばっちりハマって伝わったからかなぁと思います。本物って、理由なく伝わるものなんでしょうね。みんなで制服を着て、みんなでダンスを踊ったあの撮影は、音楽活動と切り離しても、特別な思い出です。ーー2018年7月に、ミニアルバム『花火の魔法』でメジャーデビューされました。もともとデビューを目指していたのですか。デビュー前と後で心境の違いは。メジャーデビューが決まった時は、もちろんうれしかったんですが、背筋が伸びる思いのほうが強かったです。「ちゃんとしなきゃ」というか。良くも悪くも真面目な性格なので、それこそ「アップルティー」のときみたいに、もう遊び感覚じゃいけないなと(笑)。デビュー前後の気持ちの違いは、自分の音楽に、より向き合うようになったことですね。“杏沙子の音楽”ってなんだろう、私は何を歌うべきなんだろうって。自分ではデビュー前後で何かを変えるつもりはなかったし、変わったつもりもなかったのですが、いま考えると、けっこう肩に力が入りすぎていたかもしれない。最近、やっと力が抜けてきた気がします。新作は“すっぴんの気持ち”を歌った物語が満載ーー2020年7月8日に、2ndアルバム『ノーメイク、ストーリー』をリリースされます。どんな思いがこめられたアルバムでしょうか。また、タイトルの意味は。タイトルを日本語にすると「すっぴん」の「物語」です。隠しておきたい感情や、言えなかった言葉、恥ずかしい気持ち、情けない自分。そんな“すっぴんの気持ち”を歌った物語がたっぷり詰まったアルバムです。これまで映画や小説のようにフィクションの物語を歌にすることが好きだったのですが、最近はエッセイのような、よりリアルな温度のあるノンフィクションの物語を歌いたいと思うようになってきました。その温度が高いほど、ひとりよがりな歌になってしまうんじゃないかと以前は思っていたんですが、意外とそうではなく、より「誰かの歌」にもなり得るんだと、気づく瞬間があったんです。今回、思い切ってノーメイクなストーリーを書いたので、「あなたの」ノーメイクなストーリーが1曲でも見つかるとうれしいです。ーー収録曲「見る目ないなぁ」は6月10日から先行配信されていますね。終わりを告げた恋へのやりきれなさが伝わるが曲ですが、実体験なのでしょうか。ミュージックビデオでは、コンビニの袋をぶらさげてお酒を飲みながらトボトボと帰る背中が悲しく印象的でした。はい、実体験をもとにして書いた曲です。この曲が生まれたのはけっこう前のことなのですが、書いた当時はあまりにぶっちゃけた内容すぎるので、自分の中でお蔵入りさせていました(笑)。でも、先ほど言ったように歌いたい、書きたいものが変わってきて、ずっと忘れられずにいたこの曲を引っ張り出してきて、完成させました。とにかくこの曲に合わせたリアルなミュージックビデオにしたくて、「コンビニから家に帰る」というだけのごくシンプルな設定にしました。撮影は、リアル感を出すために、できるだけ何も考えずにたくさん歩いたんです。表情を最後の最後まで見せない演出なんですが、それは「私の物語であると同時に、誰かの物語になったら」という願いを込めて、意図的に顔が見えないように撮影しました。ーー収録曲「クレンジング」の歌詞に出てくる「コーラル色のリップ」や「ラメ入りアイシャドウ」など、こちらにもパッと映像が浮かび、好きな人に会うときにおしゃれしたい恋する女性の姿が伝わってきます。歌詞を書かれる際、情景なども意識しているのですか。「クレンジング」も実体験をもとにしているので、見た景色、感じた気持ちをそのまま言葉に変換する感覚で作りました。実体験ではない曲も、基本的には、情景が浮かぶ言葉、色を感じる言葉を意識して書いているんです。私の音楽のルーツである松田聖子さんの楽曲の、多くの作詞を手掛けていた松本隆さんの書く歌詞が大好きで、松本さんの言葉が見せてくれる情景や色に、すごく影響を受けています。ーーほぼすべての作詞と作曲を杏沙子さんご自身で手がけていらっしゃいますが、ひとつの曲を完成させるまでに心がけていることは。直感です。なんだかよくわからないけれど、直感的に心が動いた言葉や表現は、すぐにメモするようにしています。その直感が起爆剤になって曲を書き始めるので、最初の「ビビッ!」と来るものがないとワクワクが持続せず、だいたい途中で書くのをやめてしまうことが多くて(笑)。直感を掘り下げて、広げて曲にしていくので、書き切った頃には心が動いた理由がわかるので、答え合わせみたいで面白いんです。ーー収録曲「ファーストフライト」は、特別な曲だそうですね。今回の『ノーメイク、ストーリー』のような、自分の中にある本物の気持ちをテーマにしたアルバムの、先駆けのような曲です。女の子がパイロットを目指すドラマL『ランウェイ24』(テレビ朝日系=ABCテレビ制作、2019年放送)の主題歌のお話をいただいたことがきっかけで作った曲です。夢を追うからこそ感じる不安や焦りの感情、道なき道を進む孤独感が、ドラマの主人公とパイロットという職種が自分と完全にリンクして、思い切って自分の中にある負の感情を曲にぶつけてみたんです。自分のために書いたようなこの曲が、誰かのテーマソングに、お守りのような曲になっている声を聞いて、「自分の本物をさらけ出すことが、自分が歌う意味になるのかもしれない」と気づかされた特別な曲。自分で書いた言葉に自分が救われるという経験をしたのも、この曲が初めてでした。ダイヤの原石みたいな“本当”を見つけていきたいーー目標としているアーティストの方はいらっしゃいますか。何度かお話に出ておりましたが、松田聖子さんは別格なのでしょうか。歌う、という点では、やはり小さい頃から聴いている松田聖子さんに、いまも変わらず憧れています。聖子さんのように、曲ごとに声を変え、時にはその曲の主人公になりきる、文字通りいろいろな声色でいろいろな色を見せられる歌い手を目指し続けます。書く、という点では、松本隆さん。言葉でも、色を見せられるソングライターを目指し続けたいですね。ーーところで、美容面において、好きなコスメや普段のお化粧、ファッションなどを教えてください。メイクもファッションも大好きなんです。美容面は、自粛期間中にずっとほしかった美顔ローラーを奮発して買って、毎日コロコロしています(笑)。あと、作曲がはかどるお風呂タイムも、欠かせません。最近、“艶肌メイク”の気分になっているので、ハイライトにハマっていますね。どこにどう入れたらナチュラルに透明感が出るのか、日々研究中。ファッションは、透け感のある服に、少し個性的なゴールドやシルバー、ガラスのアクセサリーを合わせるのが、いまのマイブームです。ーーでは現在、ご興味のあることはなんですか。おうち時間が増えたので、リラックスできるおうちを目指して“おうち革命”を起こしました(笑)。寝る前のルーティンに、アロマディフューザーで部屋を好きな香りでいっぱいにして、好きな音楽を聴く時間が加わりました。興味があるのは、香りですね。いま、4種類のアロマオイルが家にあるのですが、毎日、選ぶ香りが変わるんですよ。昨日は癒されていた香りが、今日はなんだか甘ったるく感じたり。面白いので、香りオタクになってみたいです(笑)。ーーシンガーソングライターとしての今後の抱負を教えてください。歌いたいこと、書きたいことが、日々変わっていっているのを感じているので、素直にそれに従っていきたいなと思っています。普段の生活も、曲を書くときも歌うときも、いまはできるだけ自分に正直でいたい気分。それで、自分でも気づかなかったダイヤの原石みたいな“本当”を見つけていきたいですね。それをもっともっとたくさんの人と、音源やライブで共有していけたらうれしいです。取材後記ナチュラルでチャーミングな印象の杏沙子さんの歌は、女性なら誰しもが「わかる!」とうなずいてしまう、色とりどりのストーリーに満ちています。これからももっとたくさんの人たちに、杏沙子さんの歌が届いてくのでしょう。そんな杏沙子さんのニューアルバムをまずはチェックしてみてくださいね。杏沙子 PROFILE1994年4月4日、鳥取県生まれ。2016年、初のオリジナル曲「道」を発表し、本格的に音楽活動をスタート。YouTubeに公開した曲「アップルティー」は女子中高生を中心に注目を浴び、後にJTBのCMソングにも起用される。2018年7月、1stミニアルバム『花火の魔法』にてメジャーデビュー。2019年には、「ケチャップチャップ」が『NHKみんなのうた』に抜擢される。同年夏、初のドラマ主題歌(ABCテレビ「ランウェイ24」)に「ファーストフライト」を書き下ろす。2020年1月、配信限定シングル「こっちがいい」をリリース(JSBC SNOW TOWN 2019CM曲)。7月8日、2nd フルアルバム『ノーメイク、ストーリー』をリリース。新曲「ジェットコースター」がNHK-FMの「ミュージックライン」6・7月度のエンディングテーマに決定。InformationNew Release『ノーメイク、ストーリー』(収録曲)01. Look At Me!!02.こっちがいい03.変身04.クレンジング05.見る目ないなぁ06.outro07.交点08.東京一時停止ボタン09.ジェットコースター10.ファーストフライト2020年7月8日発売*CD収録曲は通常盤・初回限定盤共通。(通常盤)VICL-65383¥3000(税別)*CD収録内容は全形態共通(初回限定盤)VIZL-1772¥4000(税別)*特殊パッケージ、2CD。〈初回限定盤 LIVE CD収録曲〉ワンマンライブ「あさこまとめ2019 ~まとめません~」2019.12.8 Veats Shibuya公演01.ファーストフライト 02.青春という名の季節 03.Look At Me!! 04.真っ赤なコート~toi toi toi 05.見る目ないなぁ 06.道 07.花火の魔法 08.あなたのことが好きだなんて言えないんです。 09.こっちがいい
2020年07月06日QUEEN珠玉の名曲をフル・オーケストラ&シンガーで完全再現する公演「QUEEN SYMPHONIC -A ROCK & ORCHESTRA EXPERIENCE- 2020」が来年2月に東京・大阪・愛知で開催されることが決定した。同公演は今年5月に初来日を果たし、大盛況の内に幕を閉じた「クイーン・シンフォニック」の再来日公演。耳の肥えた日本のクイーン・ファンのみならず映画「ボヘミアン・ラプソディ」からの新規クイーン・ファンをも魅了した。クイーン・シンフォニックはクイーンのミュージカル「WE WILL ROCK YOU」に出演したシンガーとバンド、フル・オーケストラが共演するエンターテイメント・ショウ。ロックでありながらオーケストラとの親和性も高く普遍的で美しいメロディをもつクイーンの音楽を、ブライアン・メイ選出・圧倒的歌唱力をもつシンガー4人と熟練のメンバーで構成されるバンド、そしてフル・オーケストラの共演でおくる豪華プログラム。5月の公演では、クラシックの上品な音楽の演奏を想像していた大方の予想を、いい意味で裏切り、ダイナミックなロック&オーケストラ・エクスペリエンスで会場のオーディエンスを圧倒。「ボヘミアン・ラプソディ」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」や「伝説のチャンピオン」といったヒット曲はもちろん、日本語曲の「手をとりあって」や「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」までも演奏し、観客全員がシンガロングする感動のコンサートとなった。チケットの一般発売に先駆けて、チケットぴあでは最速先行販売【先着】を実施中。受付は11月7日(木)23:59まで。■QUEEN SYMPHONIC -A ROCK & ORCHESTRA EXPERIENCE- 20202月1日(土)東京国際フォーラムホールA(東京都)2月2日(日)東京国際フォーラムホールA(東京都)2月4日(火)名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知県)2月5日(水)フェスティバルホール(大阪府)
2019年10月30日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」が、4シーズン目となる 2019年秋冬コレクションを発売する。本コラボレーションは、今シーズンでラストコレクションとなる。アイテムでは、前シーズンに引き続きウィメンズとメンズラインを展開。“BLACK”と“OLIVE DRAB”のカラーを中心に構成されたウエア類に加えて、ネックゲイター、ベルト、レッグウォーマー、ヌプシ ローをラインアップする。取り扱いは、9月11日よりTHE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、伊勢丹新宿店本館3階 = センターパーク/ザ・ステージ #3の2店舗で先行販売された後、9月18日より、一般販売をスタートする。【取り扱い店舗】THE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA(先行発売)THE NORTH FACE STANDARD *for men住所:東京都世田谷区玉川1-17-9電話:03-6432-7631THE NORTH FACE 3 (march) *for women住所:東京都渋谷区神宮前6-10-9 原ビル1-4F電話:03-5464-2831THE NORTH FACE PLAY住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2 東京ミッドタウン日比谷2階電話:03-6812-7144THE NORTH FACE UNLIMITED住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F電話:03-6280-6603THE NORTH FACE+SAPPORO FACTORY住所:北海道札幌市中央区北二条東四丁目 サッポロファクトリー2条館B1F電話:011-207-4131THE NORTH FACE STANDARD KYOTO住所:京都府京都市中京区麩屋町六角下る坂井町450電話:075-221-0222THE NORTH FACE HORIE住所:大阪府大阪市西区南堀江1-20-1 日通南堀江ビル1F電話:06-6537-1275THE NORTH FACE STANDARD HIROSHIMA住所:広島県広島市中区袋町1-14電話:082-545-5505THE NORTH FACE FUKUOKA住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-11 アルボーレ大名電話:092-739-1101ISETAN SHINJUKU STORE(先行発売)住所:東京都新宿区新宿3-14-1電話:03-3352-1111ISETAN SALONE住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F電話:03-6434-7975ISETAN HAUS住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビル1F電話:052-224-2222ISETAN CLOSET電話:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 4F住所:06-4301-3817ISETAN ONLINE STOREURL:
2019年08月01日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はシンガーのRIRIさんです。世界のステージに立つのが夢!注目CM曲を歌う実力派シンガー。今年の資生堂『アネッサ』のCMソングを歌うRIRIさん。子供の頃から音楽に親しみ、11歳の時には世界的音楽プロデューサーが主催するオーディションでファイナリストに選ばれている。「その時5000人の前で歌い、強烈な喜びを感じて。世界で活躍するシンガーを目指そうと決意した瞬間でした」。歌のほかダンスに英語と、やるべきことが山盛りの日々も、「夢のためだから頑張れる」と話す。貴重なオフの過ごし方は…?「山や海に行くか、朝から晩までカラオケにこもって歌います(笑)」バービーを思わせるキュートなピンク。『M・A・C』のベビーピンクのリップが最近のヒット。今日もつけています。ワイヤレスイヤホンは『BOSE』をチョイス。低音域がしっかり聞こえて、音質がクリアなところがお気に入り。大粒のきれいなラメに気分が上がりますきらめき方が抜群にかわいい『stila』のグリッター。韓国で買いました。リリ1999年生まれ。昨年アルバム『RIRI』でメジャーデビュー。KEIJU、小袋成彬とコラボした『アネッサ』CM曲「Summertime」が発売中。最新情報はInstagram(@riri_tone)にて!※『anan』2019年7月3日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子(by anan編集部)
2019年06月26日ニュージーランド出身のシンガー・ソングライター、Aldous Harding(オルダス・ハーディング)の初来日公演が12月15日(日)に東京・渋谷 WWW Xで開催されることが決定した。【チケット情報はこちら】2014年にセルフ・タイトル『Aldous Harding』でデビューを果たすと、好事家たちの間で瞬く間に注目の的となったオルダス・ハーディング。新代SSWを担う存在として期待と注目を集めている。今年4月26日にはジョン・パリッシュを再び迎えた3rdアルバム『Designer』を発表。彼女の豊かで時代を越えたソングライティングとメランコリックなその歌声は死、誕生、悲しみ、愛情といった人生の核となる部分から描かれる。先行シングル「The Barrel」のシュールで独特の世界観のMVも大きな話題となった。チケットの一般発売に先駆け、チケットぴあでは主催者先行を実施中。受付は6月10日(月)午後11時59分まで。■Aldous Harding12月15日(日)渋谷 WWW X(東京都)
2019年06月05日ザ・ヤード(THE YARD)は、初の路面店を東京・神宮前に2019年3月21日(木)にオープンする。ザ・ヤードは、創業100年以上の歴史を持つ老舗・やまとが「白シャツのように着る、新しい日常をつくるきもの」をテーマに立ち上げたブランド。“日本”だからこそ実現できる着物の伝統と魅力を大切にしながらも、新しい要素を取り入れたきものを揃え、モダンで洗練された、きものや和装のスタイリングを提案する。神宮前のショップでは、オープンを記念して袋帯と名古屋帯を販売する予定だ。店舗は、黒漆で染色した木や床の洗い出し等、日本の伝統的な工法を取り入れたシンプルな構成。ガラスウィンドウによって、外からでもザ・ヤードの世界観を楽しむことができる。また、「母屋」となる店舗の他、過去のきものや帯のアーカイブの展示や、着付け教室を行う「離れ」も2部屋設けられる。【詳細】ザ・ヤード 神宮前オープン日:2019年3月21日(木)住所:東京都渋谷区神宮前3-36-26TEL:03-5843-1063営業時間:11:30~20:00定休日:水曜日
2019年03月15日ロックバンド「クイーン」の名曲をフルオーケストラとシンガーが演奏するコンサート「クイーン シンフォニック –ロック&オーケストラ エクスペリエンス-」の来日が決定。2019年5月10日(金)・11日(土)の2日間、東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催される。クイーンブームに沸く日本に「クイーン・シンフォニック」緊急来日映画『ボヘミアン・ラプソディ』の記録的なヒットで第3次クイーンブームを巻き起こした日本に、イギリス、フランス、アメリカほか欧米各国、オーストラリアで数十万人の動員を記録した「クイーン・シンフォニック」が緊急来日。クイーン×クラシック、名曲の数々をフルオーケストラ&シンガーが演奏ロックでありながら、実はその普遍的で美しいメロディからクラシックオーケストラとの親和性が高いクイーン。そんなクイーンとクラシックの融合を掲げた本コンサートは、2000年にロンドンで初演されたもので、クイーンの人気ミュージカル「WE WILL ROCK YOU」に出演したシンガーとフル・オーケストラが共演するという事もあり、公演の度に各地に熱狂をもたらした人気プログラムだ。セットリストはヒット曲を網羅、日本公演限定の楽曲も気になるセットリストは、「ボヘミアン・ラプソディ」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「伝説のチャンピオン」などクイーンのヒット曲のほか、日本語曲「手をとりあって」や「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」など日本公演限定となる楽曲の演奏も予定されている。ミュージカル「WE WILL ROCK YOU」出演キャストが歌唱指揮を務めるのは、ブラー、ロビー・ウィリアムス、デュラン・デュランら数々の英国ミュージシャンとの共演を果たし、本公演のオーケストレーション(編曲)も手がけるリチャード・シドウェル。シンガーは、ミュージカル「WE WILL ROCK YOU」に出演したメイン・キャスト陣の中からクイーンのギタリストであるブライアン・メイが選出した、ジェナ・リー・ジェームス、レイチェル・ウッディング、ジョン・ボイドン、ピーター・エルドリッジの4名だ。演奏は東京フィル×5人編成バンドそして、ギター×2、ベース、ドラム、キーボードからなる5人編成の来日バンド、日本の名門オーケストラ・東京フィルハーモニー交響楽団が演奏を担当。4人のシンガーと70人に及ぶ大編成のオーケストラ、そして5人編成のバンドで、クイーンの名曲の数々をシンフォニックかつロックに奏でる。開催概要「クイーン シンフォニック –ロック&オーケストラ エクスペリエンス-」開催日時:・2019年5月10日(金) 18:00開場/19:00開演・2019年5月11日(土) 昼公演 12:00開場/13:00開演、夜公演 16:30開場/17:30開演会場:東京国際フォーラム ホールAチケット料金:クイーン シート 10,800円、ボヘミアン シート 8,800円、学生シート 3,800円※価格は全て税込。※全席指定。<出演>指揮:リチャード・シドウェルシンガー:ジェナ・リー・ジェームス、レイチェル・ウッディング、ジョン・ボイドン、ピーター・エルドリッジバンド:ギター×2、ベース、ドラム、キーボード演奏:東京フィルハーモニー交響楽団<クイーン シンフォニック/主な演奏予定曲>・ボヘミアン・ラプソディ/BOHEMIAN RHAPSODY・愛にすべてを/SOMEBODY TO LOVE・キラー・クイーン/KILLER QUEEN・ラヴ・オブ・マイ・ライフ/LOVE OF MY LIFE・輝ける7つの海/THE SEVEN SEAS OF RHYE・ドント・ストップ・ミー・ナウ/DON’T STOP ME NOW・愛という名の欲望/CRAZY LITTLE THINGS CALLED LOVE・手をとりあって/TEO TORRIATTE(Let Us Cling Together)・ボーン・トゥ・ラヴ・ユー/I WAS BORN TO LOVE YOU・レディオ・ガガ/RADIO GA GA・地獄へ道づれ/ANOTHER ONE BITES THE DUST・ショウ・マスト・ゴーオン/THE SHOW MUST GO ON・ウィ・ウィル・ロック・ユー/WE WILL ROCK YOU・伝説のチャンピオン/WE ARE THE CHAMPIONS etc...
2019年02月08日QUEEN珠玉の名曲をフル・オーケストラ&シンガーで完全再現する公演「QUEEN SYMPHONIC -A ROCK & ORCHESTRA EXPERIENCE-」が5月に東京国際フォーラムホールAで開催決定!【チケット情報はこちら】映画『ボヘミアン・ラプソディ』のメガヒットで第3次ブームが巻き起こっているQUEEN。その珠玉の名曲を壮大なオーケストラと厳選されたシンガーの歌唱とともに楽しめる同公演。今回、指揮を務めるのは英国著名ミュージシャンとの共演も数多いリチャード・シドウェル。シンガーは、ミュージカル「WE WILL ROCK YOU」に出演したメインキャストの中からブライアン・メイ が選出した実力派シンガー4人が来日。QUEENの美しいメロディを奏でるのは日本の名門オケ、東京フィルハーモニー交響楽団など豪華な布陣。『BOHEMIAN RHAPSODY』、『WE WILL ROCK YOU』といったヒット曲はもちろん、日本公演では日本語曲『手をとりあって』や『I WAS BORN TO LOVE YOU』も演奏予定。チケットの一般発売に先駆けて、現在ぴあでは最速先行(先着)を実施中。受付は2月14日(月)23:59まで。■QUEEN SYMPHONIC -A ROCK & ORCHESTRA EXPERIENCE-日程:5月10日(金)・11日(土)会場: 東京国際フォーラムホールA(東京都)
2019年02月05日「未成年男性への性的暴行疑惑」が取り沙汰されているブライアン・シンガー監督について、以前から不仲説がささやかれていたラミ・マレックが口を開いた。ラミは昨年から大ヒット中の『ボヘミアン・ラプソディ』で主役のフレディ・マーキュリーを演じ、今年、ゴールデン・グローブ賞主演男優賞を獲得。同作は、シンガー監督が撮影終了の数週間前に突然姿を消し、解雇されたという“事件”が起きたことでも話題に。シンガー監督は後に「家族の体調不良でセットを去った」と説明したが、本当の理由はキャストとの確執にあるとうわさになっていたのだ。以前、自分がキャスティングされた当時、シンガー監督に「性的暴行疑惑」があったことを「知らなかった」と語っていたラミ。先日、「The Hollywood Reporter」のインタビューでは、「(性的暴行疑惑の)内容を耳にしたよ。そういう被害に遭い、乗り越えてきた人たちに対して心底同情する。そんなことが起こるなんて、恐ろしいし驚きだよ。被害者の人たちはどれたけつらかっただろう」と被害者を思いやった。続いて「ブライアンとの間に何が起こったのかを話したいという人たちは、自分の声を聞いてもらう権利がある」と主張し、「ぼくの場合で言えば、ブライアンとの関係は不愉快なものだった。本当にね。現時点で言えるのはそれぐらいかな」とラミはついにシンガー監督と不仲であったことを自ら認めたのだった。(Hiromi Kaku)■関連作品:ボヘミアン・ラプソディ 2018年11月9日より全国にて公開© 2018 Twentieth Century Fox
2019年02月04日ザ・ロウ(THE ROW)が、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて、2018年10月より展開していた期間限定ストアに続き、常設のショップインショップをオープン。ウィメンズ、メンズのフルコレクションを同時に見ることが出来るのは、日本でDSMGのみとなる。同ショップの空間では、NYのフラッグシップショップを思わせるようなスペースに、マシュー・マテゴ(Mathieu Matégot)によるデイベッド、シャルロット・ペリアン(Charlotte Perriand)によるセットチェア、セットスツールなど、ヴィンテージファニチャーを配し、コレクションとインテリアが融合した、ザ・ロウの世界観を楽しむことが出来る。ウィメンズコレクションでは、2019年春夏のコレクションより、オーガンジーやシルクジョーゼットなど、フェミニンな素材に、ブランドが得意とするテーラリングの技術をふんだんに取り込んだマスキュリンな要素も併せ持つアイテムをメインに、ブランドを代表する”マルゴー”(MARGAUX)バッグや”アスコット”(ASCOT)バッグに加え、新作の”ドローストリングポーチ”(Drawstring Pouch)など、アクセサリーを含むコレクションラインを展開する。メンズコレクションでは、ホワイトやディープネイビーを基調に、ダブルブレステッドのスーツや Tシャツ、ジーンズなど男性にとってのエッセンシャルなワードローブを追求し、ウィメンズコレクション同様に、妥協のないクオリティと控えめデザインと共に、ミニマルなシェイプの持つ強さを探求し続けている。
2019年02月01日未成年のときにブライアン・シンガー監督に性的被害にあったとして4人の新たな被害者が浮上した。「The Atlantic」誌が報じた。シンガー監督といえば、昨年12月、現在大ヒット上映中の『ボヘミアン・ラプソディ』を監督するも撮影終了数週間前にFOXから解雇処分を受けて話題に。キャストやスタッフとの不仲や突然セットから姿を消したことが理由とみられたが、この直後にシンガー監督がある男性から「17歳のときにシンガー監督に性的暴行を受けた」として訴えられたことが判明。解雇の本当の理由はこの件ではないかとささやかれていた。今回新たに発覚した4人の被害者は、未成年のときにそれを知りながらシンガー監督に性的な行為を強要、またはレイプ被害にあったと主張する。その事件により薬物乱用、うつ、PTSDなどの精神的なダメージに悩まされたそうだ。4人のうちの1人は実名で記事に登場した。1997年、学校のトイレで用を足していたところ、背後に人の影を感じて振り向いたヴィクター・ヴァルドヴィノスさん。そこには学校で『ゴールデンボーイ』の撮影をしていたシンガー監督がおり、「映画に出してあげる」とスカウトされたという。エキストラとして出演することになったヴィクターさんは、わずか13歳、ファーストキスも体験したことがないまま、撮影現場の裏でシンガー監督に性的ないやがらせを受けた。結局、ヴィクターさんの撮影シーンは使われなかった。シンガー監督の弁護士は「シンガー監督は未成年と性交渉を持ったこともありませんし、そのような好みがあるということを断固として否定します」と完全否定。シンガー監督は「『ボヘミアン・ラプソディ』が賞を獲り、大ヒット作品になっているいまこういうことが起きても驚かない。同性愛者を嫌悪し、中傷するための記事。作品の成功を利用しているんだ」と「E!News」に語った。(Hiromi Kaku)■関連作品:ボヘミアン・ラプソディ 2018年11月9日より全国にて公開© 2018 Twentieth Century Fox
2019年01月24日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とハイク(HYKE)のコラボレーションライン「ザ・ノース・フェイス×ハイク」より、第三弾となる2019年春夏コレクションが登場。ウィメンズに加えて初のメンズラインをスタートする。アイテムではウェア類の他、キャップ、ネックゲイター、レッグカバー、アームカバー、ニットスニーカーをラインアップ。また、2019年春夏シーズンのキーカラー“TAN”をフライシートに施した“THE NORTH FACE × HYKE Special Edition GEODOME4 TAN ver.” を数量限定で紹介する。ジオドーム 4 SE(ザ・ノース・フェイス × ハイク スペシャルエディション) 22万円取り扱いは、2月6日よりTHE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、伊勢丹新宿店本館 3階=センターパーク/ザ・ステージ #3の2店舗で先行発売された後、2月13日より取り扱い店舗にて展開がスタートする。【取り扱い店舗】THE NORTH FACE STANDARD FUTAKOTAMAGAWA、THE NORTH FACE STANDARD *for men 住所:東京都世田谷区玉川1-17-9電話:03-6432-7631※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE 3 (march) *for women住所:東京都渋谷区神宮前6-10-9 原ビル1-4F電話:03-5464-2831※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE PLAY住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2 東京ミッドタウン日比谷2階電話:03-6812-7144※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE UNLIMITED住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F電話:03-6280-6603※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE+SAPPORO FACTORY住所:北海道札幌市中央区北二条東四丁目 サッポロファクトリー2条館B1F電話:011-207-4131※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE STANDARD KYOTO住所:京都府京都市中京区麩屋町六角下る坂井町450電話:075-221-0222※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE HORIE住所:大阪府大阪市西区南堀江1-20-1 日通南堀江ビル1F電話:06-6537-1275※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE STANDARD HIROSHIMA住所:広島県広島市中区袋町1-14電話:082-545-5505※ジオドーム 4 SE取り扱いありTHE NORTH FACE FUKUOKA住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-11 アルボーレ大名電話:092-739-1101※ジオドーム 4 SE取り扱いありISETAN SHINJUKU STORE住所:東京都新宿区新宿3-14-1電話:03-3352-1111ISETAN SALONE住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア1F/2F電話:03-6434-7975ISETAN HAUS住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビル1F電話:052-224-2222ISETAN CLOSET電話:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 4F住所:06-4301-3817ISETAN ONLINE STOREURL:
2019年01月09日2018年の1年間にお届けしたさまざまなニュースの中で、FASHION HEADLINE読者の関心を最も集めた記事とは? 2018年アクセスランキングBEST10を発表! 1. ザ・ノース・フェイスとミナ ペルホネンのコラボ、“キャンプ”をテーマにウエアやテントが登場2. 【更新】GU × 元「ルイ・ヴィトン」キム・ジョーンズのコラボ全ラインアップ公開! 3. ユニクロがアレキサンダー ワンとコラボしたヒートテックコレクション「UNIQLO and ALEXANDER WANG」を発表4. シャネル、祭りד赤”をテーマにした「シャネル マツリ」を東京・京都・広島で開催! ©CHANEL5. エシレ バターの焼き菓子専門店が新宿伊勢丹に新規オープン! 早速「サブレサンド」を買ってみた6. シュプリームとリモワのコラボスーツケース登場。伊勢丹メンズで数量限定発売 7. 高級いちご「あまおう」だけを使用したスイーツが楽しめるビュッフェが、ホテルニューオータニ幕張で開催8. コッペパン専門店「ジャスティ」オープン! ブルーハワイに、ガーリックシュリンプ焼きそばなど南国メニュー全27種9. 小さなお財布大集結! 10以上のブランドから小さい財布だけをセレクトしたイベント10. 京都パンフェスティバルが世界遺産の神社で開催! 有名ホテルや人気ベーカリーが集結ー2018年アクセスランキングベスト10の記事はこちらからー
2018年12月31日サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」の新作ビール「ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ」が、全国のセブン‐イレブンで2018年12月11日(火)より発売される。新作「ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ」は、コクと香りにこだわったプレミアム ビール。「ザ・プレミアム・モルツ」の代名詞といえるダイヤモンド麦芽に加え、複数種類の濃色麦芽を取り入れることで、コク深い味わいを実現した。また、後を引く、麦芽由来の芳ばしい香りも魅力的だ。食前、食事中はもちろんだが、食後や1日の締めくくりに味わうのがオススメ。香りの余韻を感じながら、心も身体もリラックスタイムを楽しんで。【詳細】「ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ」価格:350ml 243円+税、500ml 316円+税発売日:2018年12月11日(火)取り扱い店舗:全国のセブン‐イレブン 酒類取扱店
2018年12月10日ザ・メープルマニアから生まれた新ブランド「メープルダイナー バイ ザ・メープルマニア」が、2018年12月7日(金)に、ダイナー形式のショップを新宿ミロードモザイク通りにオープンする。東京駅“お土産ランキング”で例年首位を争う「メープルバタークッキー」で知られるザ・メープルマニア。「メープルダイナー バイ ザ・メープルマニア」では、そんなブランドが誇る拘りのメープルシロップを使用したメニューを提供。展開される焼き立てのメープルワッフルとメープルシェイクには、別添えのメープルシロップをたっぷりとかけて味わうのがお勧めだ。またメープルの甘い香り漂う店内では、ブランドお馴染みの焼菓子も販売。カフェを楽しんだ後に、家族や友人への手土産として選んでみてはいかが。【詳細】「メープルダイナー バイ ザ・メープルマニア」オープン日:2018年12月7日(金)10:00~住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロードモザイク通り営業時間:10:00~21:00店休日:新宿ミロードに準ずる<メニュー>・メープルワッフル 150円+税・メープルシェイク 500円+税
2018年12月09日ザ・リッツ・カールトン大阪では、ストロベリーブッフェ「アリス・イン・ストロベリーワンダーランド」を、2018年12月27日(木)から2019年5月6日(月)までの期間限定で開催する。毎年人気を博しているザ・リッツ・カールトン大阪のストロベリーブッフェは昨シーズンも連日満席の状態で、過去最高の3万人が来場。5度目の開催を迎える今回は「不思議の国のアリス」をテーマに、スイーツ、軽食、ドリンクなど、すべてに苺を使用した約50種のメニューが楽しめる。会場のイタリア料理店「スプレンディード」は、アリスやチェシャ猫をはじめとする物語のメインキャラクターのオブジェが出迎える“不思議の国”に様変わり。ブッフェメニューも、物語から飛び出してきたようなウサ耳付きムースや、ウサギのシッポのようなサクサクのメレンゲ、ハートのクイーンをイメージした約50cmのロングパイ、小さなチョコレートティーカップに入ったプリンなど、「不思議の国のアリス」の世界観をモチーフにしたユニークなメニューがブッフェ台を飾る。口の中でパチパチと弾ける「スパーク キャンディー ストロベリーチョコレート」や、シロップを入れると色が変わるゼリー「マロゥブルーティーゼリー ストロベリー レモンシロップ」など、驚きを閉じ込めた五感で楽しむスイーツにも要注目だ。また、ピッツァやリゾット、パスタなど約10種類の軽食メニューにも苺を使用。「スプレンディード」のシェフが創り上げる本格イタリアンと苺の意外な組み合わせが楽しめる、充実のラインナップが用意されている。【開催概要】「アリス・イン・ストロベリーワンダーランド」開催期間:2018年12月27日(木)〜2019年5月6日(月)時間:14:30〜18:00(90分制)価格:大人 4,700円、子供(小学生、6〜12歳) 2,350円+税※サービス料15%別。ラビットクッキーのお土産付き。場所:ザ・リッツ・カールトン大阪 1階「スプレンディード」<提供メニュー>■デザートスパーク キャンディー ストロベリーチョコレート/マロゥブルーティーゼリー ストロベリー レモンシロップ/ラビットテイル ストロベリー メレンゲ/ウサギの耳チョコレート ストロベリームース/ ハートデコレーション ストロベリー ロングパイ/ジョーカー オペラ/スプーン ストロベリー モンブラン チョコレート/ストロベリープリン/ コットンキャンディー ストロベリー ババロワ など■軽食ピッツァ 苺のクアトロフォルマッジ/カルツォーネ 苺 ベーコン ホウレン草/フィッシュバーガー 苺のタルタルソース/苺のアランチーニ/苺のパンツァネッラ/ スパゲッティーペペロンチーノ 苺とサルシッチャ など■ドリンクグリーンアップル ストロベリー スパークリング など【予約・問い合わせ先】TEL:06-6343-7020(レストラン予約)※2018年11月29日(木)より予約スタート
2018年12月02日