皆さん、こんにちは。久しぶりのハッシュタグ・アクティビズムの連載です!今回は日本から飛行機で15時間程度かかる国、サウジアラビアに関するものです。今から1年ちょっと前の2015年12月12日、サウジアラビアの女性が公職選挙で投票できるようになりました。どうしてこんなにも女性が参政権を得るのが遅かったのでしょうか?最近公開されたサウジアラビアのポップなミュージックビデオを見れば、その理由がわかるかもしれません。
2017年01月14日大阪城で圧巻の戦国スペクタクル2016年12月16日(金)から2017年3月12日(日)の間、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)と大阪城が強力タッグを組み、誰もみたことのない圧巻のエンターテイメントが誕生! 歴史遺産と壮大なプロジェクションマッピングに加え、ライブショーと花火が織りなす戦国スペクタクルが楽しめます。「戦国・ザ・リアル at 大坂城」のテーマは、大河ドラマでも人気を博した戦国時代最後の名将・真田幸村。自らの命を賭して戦った真田幸村の生き様を壮大な演出で描きあげます。"本物"×"世界最高の演出"を掛け合わせた未体験のライブショーはここでしか味わえません。幅40mにも及ぶプロジェクションマッピング特に注目したいのが、大阪城を舞台に繰り広げられる、壮大な光とプロジェクションマッピングの演出。幅約36mの圧巻のステージの上での戦国武者たちの合戦や、数百発の演出用花火などで、あの"真田丸"がよみがえります。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が仕掛ける、ワールドクラスの演出に心動かされること間違いありません。楽市楽座の世界感がスゴイ!会場には真田幸村の故郷、信州の味覚をはじめ真田幸村をテーマにした、オリジナルフードやデザートを楽しめるエリア「楽市楽座」も登場! 大阪城に真田幸村が生きていた当時のような、城下町の活気がよみがえります。いかがでしたか? 真田幸村ファンはもちろん、そうでない方も壮大なスケールで描かれる戦国スペクタクル・ライブ・エンターテイメントに胸打たれること間違いなし!ぜひ足を運んでみてください。映像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン店舗情報店名:大阪城 西の丸庭園アクセス:JR森ノ宮駅下車、徒歩15分地下鉄谷町四丁目駅下車、徒歩15分※公共交通機関をご利用ください。専用の駐車場はありません営業時間:2016年12月16日(金)~2017年1月15日(日)【開演】1回目 17:30~/ 2回目 19:15~【楽市楽座エリア開場/閉場】15:30~21:002017年1月20日(金)~2017年2月12日(日)【開演】1回目 18:00~/ 2回目 19:45~【楽市楽座エリア開場/閉場】16:00~21:002017年2月17日(金)~2017年3月12日(日)【開演】1回目 18:30~/ 2回目 20:15~【楽市楽座エリア開場/閉場】16:30~21:15
2016年12月26日(Photo by madoka)皆さん、こんにちは! ハッシュタグ・アクティビズムを紹介する連載企画の第3回目です。 さて、突然ですが皆さんは“中絶”という言葉を聞いてどんなイメージを受けますか? 人工妊娠中絶(以下中絶)といえば、ティーンエージャーが妊娠し「自分にはまだ育てる能力がない」と判断して選択するものだと考える人が多いのではないでしょうか? (Photo by Shout Your Abortion)意外なことだと思う人も多いかもしれませんが、日本では40歳以上で中絶する人の割合は若い世代より多く、46-49歳では妊娠した人の半数が中絶しているというデータがあります。 これは高齢出産には高いリスクがあるからでしょう。 イギリスにも同じような傾向があり、40代以上の半数以上が中絶を選んでいます。 それからアメリカで「映画の黄金時代」と呼ばれていた20世紀前半〜中頃の有名女優たちの多くも実は中絶手術を受けていました。 このように、実際には多くの人が中絶を選んできているのです。 それぞれの置かれていた状況はさまざまですが、中絶を「個人の選択」として選んでいる人は少なくありません!(Photo by madoka)そこで注目したいのがアメリカで広まった、とあるハッシュタグです。 #ShoutYourAbortionといい、直訳すれば「あなたの中絶を叫べ」となります。 これは負のイメージがつきまといタブーだと考えられている中絶について、自らの経験を語り「汚名返上」するために用いられたハッシュタグなのです! 始めたのは、2人のアメリカ人作家リンディー・ウェストとアミリア・バノー。(Photo by LA Times)<左からリンディー、アミリア> 彼女たちが立ち上がったきっかけは、プランド・ペアレントフッドという避妊のサポートや妊婦のヘルスチェックなどを行なう非営利団体に対して中絶に反対する人たち(主にキリスト教団体)が政府からの助成金を受けられないよう働きかけていたことです。 これを受けて「中絶の自由」を訴えるデモもアメリカをはじめ、イギリスでも起きています。(Photo by Bored Panda)<私が中絶したのは2010年・それから築いたキャリアに満足している・今いる子どもに対してもより良いケアができていると思う> 彼女たちの試みに賛同した人たちの#ShoutYourAbortion投稿もSNS上に溢れ、経験談の共有に対しての感謝の気持ちを綴る人もいました。(Photo by Bored Panda)<私は18歳のときに中絶した、そして2つの学位を取得して人生に満足している。私の状況では正しい判断だったと思う> (Photo by Bored Panda)<その子どもが歩むのに値する人生を送らせることはできなかっただろう。そして私も自分のなりたいような母親になることはできなかっただろう> (Photo by Bored Panda)<#ShoutYourAbortionはとてもとても重要。みんな、シェアしてくれてありがとう> アメリカでは、州によっては規制があって中絶が権利として認められていない場合があります。 ノースダコタ州では2013年に中絶禁止法が成立しました。 保守派とリベラル派の対立以上に宗教・道徳的な観念が絡んだ問題であるため、簡単には状況を変えられないというのが現状です。 そんななかで中絶の経験を公に話すということは、力強いアクティビズムなのです! 中絶に対する意見はさまざまだと思いますが、「自分の人生の選択」として子どもを産まず中絶することを選んでいる人々が多くいます。 皆さんはどう思うでしょうか? 次回の連載をお楽しみに! via. The New York Times, The Guardian, Broady. この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会②|#YouAintNoMuslimBruv” 皆さん、こんにちは!今日は前回とはずいぶん毛色の違うハッシュタグ・アクティビズムを紹介しますよ。アメリカのニュージャージー州やニューヨーク州で手製の爆弾を仕... ーBe inspired!
2016年10月01日『#トイレットペーパーの芯の中でコロコロ』というハッシュタグが付けられて投稿された1本の動画。【動画はこちら→】あっこさん(@fuukanko)がTwitterに投稿したのは、家族の一員となったばかりであるセキセイインコのぷっちょちゃんが、 トイレットペーパーの芯に入りコロコロと遊ぶ様子をとらえたものです。ご主人の指示に従い、器用に芯の中に出たり入ったりして遊ぶ姿がかわいいと話題を呼んでいます!----------どこにでもある、トイレットペーパーの芯。芯の中には白いインコの姿が!からっぽの芯を前に、入るようにうながすと……スルスルっと入るインコ♪そして勢いをつけて……コロコロコロコロ〜〜〜〜。何度も出たり入ったり、楽しくて仕方がないといった様子ですね♪飼い主さんによるとぷっちょちゃんは狭いところが好きということで、芯の中で仰向けになって寝ていたこともあるのだとか!この投稿に対しては、「こんなの初めて見ました!」「かわいすぎるーー」など、その愛くるしい姿の虜になった人が多数いたようです。見ているだけで癒されしまうインコのかわいらしい姿の一部始終は、関連記事の『【かわいいトリ動画】トイレットペーパーの芯に入ってコロコロする賢くキュートなインコ』からご覧ください♪キュートな動きがたまりませんね!●文章/パピマミ編集部
2016年09月27日東京ディズニーシーでは2017年1月13日(金)から3月17日(金)まで、「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~グランドフィナーレ~」が開催されます。期間限定のショーやグッズ、メニューがたくさん登場します。ディズニーや仲間たちと一緒に、楽しい時間を過ごしましょう。「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」とは?2001年9月に「世界初の海をテーマにしたディズニーパーク」として誕生した東京ディズニーシーは、2016年に15周年を迎えました。15周年を記念して2016年4月15日からおこなわれているのが、「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」。「願い」を意味する「ウィッシュ(wish)」をテーマにショーや花火で盛り上がり、限定グッズやメニューを販売しています。そんな「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」も、2017年3月17日(金)でいよいよグランドフィナーレを迎えることに。2017年1月13日(金)からはグランドフィナーレに向けて、いっそう華やかでパワフルなショーを見られますよ。●「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」がバージョンアップ!東京ディズニーシー15 周年「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」を象徴する、期間限定のハーバーショーが「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」です。ディズニーの仲間たちがクリスタルの不思議な力に導かれ、旅の案内役として登場。「ウィッシュ(願い)」をかがやかせる冒険へとゲストをいざないます。「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~グランドフィナーレ~」では、ショーの一部を変更。新たな旅のはじまりを祝う「グランドフィナーレバージョン」になります。祝祭感に満ちあふれ、見ているだけでハッピーな気分を味わえるショーです。●デコレーションとコスチュームも必見「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」がおこなわれるのは、南ヨーロッパの古き良き港町をイメージしたエリア「メディテレーニアンハーバー」です。期間中は「メディテレーニアンハーバー」に花やディズニーの仲間たちのバナーが飾られ、にぎやかな雰囲気に。ショーに出演するキャラクターたちのコスチュームも要チェックです。ミッキーは「クリア クリスタル」、ミニーは「レッド クリスタル」というように、キャラクターごとのウィッシュ・クリスタルがきらめく新コスチュームで登場します。●限定グッズやメニューがグランドフィナーレ仕様にショーに出演するキャラクターたちのコスチュームがグランドフィナーレ仕様になるのに合わせ、グッズも様変わりします。グッズに描かれたキャラクターが着ているのは、ショーと同じ新コスチューム。期間限定のレアなグッズは約50種類販売される予定です。お気に入りのキャラクターグッズを手に入れてくださいね。レストランやカフェでも限定メニューが登場します。美味しい料理やスイーツで東京ディズニーシーの15周年、「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~グランドフィナーレ~」をお祝いしましょう。グランドフィナーレに向け、ますます盛り上がる東京ディズニーシーへ遊びに行きませんか?ディズニーリゾートラインではグランドフィナーレ記念のフリーきっぷを販売するそう。こちらも要チェックです。■イベント概要名称:「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ~グランドフィナーレ~」開催期間:2017年1月13日(金)~3月17日(金)場所:東京ディズニーシー所在地:千葉県浦安市舞浜1−13電話番号:0570-00-8632公式サイト:
2016年09月25日レディー・ガガ(30)が、2017年スーパーボウルのハーフタイムショーに出演することになった。2016年度の同NFL決勝戦でアメリカ国歌を斉唱する大役を果していたガガが、来年2月5日にテキサス州ヒューストンのNRG スタジアムで開催される第51回スーパーボウルのハーフタイムショーに出演する契約を結んだとUsウィークリー誌が報じている。これまでに、コールドプレイ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズ、ケイティ・ペリーらトップアーティストたちが同ショーのヘッドライナーを務めている。先日には、アデルが来年のハーフタイムショーの出演オファーを受けたものの、断ったと明かしていた。8月に行ったロサンゼルスでのコンサート中にアデルは「まず、スーパーボウルはやんないわよ。つまりは、あのショーは音楽のためのものじゃないでしょってこと。それに、私はダンスみたいなこともできないからね。ありがたいことに先方は私にオファーをしてくれたけど、ノーって言ったわ」と発言していた。スーパーボウル側の幹部陣も、現時点でアデル以上に影響力のあるアーティストはいないと、その出演を実現させるために躍起になっているともいわれていた。出演第1候補ではなかったかもしれないガガだが、今年の決勝戦で国歌斉唱したことが自身のキャリアと個人的な人生のハイライトになったと話していたことから、スーパーボウルに出場することはうれしいことだろう。ガガは国歌斉唱について「これは、私のキャリアにとって最も名誉なことの一つなの。この瞬間のために全てをかけて取り組んできたアスリートたち全員とそのコーチたち、そしてこの瞬間を待ち望んでいたファンたちに対して歌うチャンスを得たの。アメリカ人でいることが一体どういうことなのかを示すものになると思うわ」と話していた。(C)BANG Media International
2016年09月21日(Photo by Madoka)皆さん、こんにちは。 ハッシュタグ・アクティビズムを紹介していく連載が始まりました〜。 ハッシュタグ・アクティビズムとは、前回書いたような、SNS上で「#(ハッシュタグ)」をつけて自分の意見を主張したり人々に議論をするよう呼びかけたりするムーブメント。 これはオンライン上にとどまらず、デモなどの行動に移される場合も多くあるんです。 ではハッシュタグ・アクティビズムをおさらいしたところで、早速ですが、#FreeTheNipple(フリーザニップル)っていうハッシュタグを知っていますか? (Photo by Iceland Monitor)#FreeTheNippleは直訳すると、“乳首(ニップル)を解放せよ”という意味です! ちょっと過激な印象を受けるでしょうか? このハッシュタグ・アクティビズムは、「人々の間にある“男性”と“女性”の体に対する考え方の違い」に立ち向かい、ジェンダーの平等を達成すること目的としたものなのです。 女性がトップレスで歩いているのを見たことがありますか? 外国のヌーディストビーチにでも行ったことがあれば別ですが、日本にいて見かけることはまずないですよね。 でも、男性のトップレスはどうでしょう?見かけても特に珍しいことではありませんよね。 “男性の乳首は見せていいけど、女性の乳首はタブー”。 この“違い”は果たして何なのでしょうか? そこには、「女性の体は性的なもの」という凝り固まった考えがあるようです。 (Photo by DaRuddest Jones)アメリカのNY州は女性のトップレスが合法ですが、警察がそれを知らなくてトップレスの女性を逮捕し続けていたという事実もあって、「女性の乳首はタブー」という考えは残念ながら根強いみたいです。 #FreeTheNippleで言う“乳首の解放”とは、「公共の場で乳首を出す権利」の解放。 権利なので、解放されることで決して女性が「自分の乳首を出して歩かなきゃいけなくなる」のではなく、女性も「出したいときには出してもいい」という選択ができることになります。 ※動画が見られない方はこちら。上記の動画でも言っていますが、大切なのは乳首を出すことが社会的に許されるようになるかどうかよりも、女性の体だけが社会で「性的」に見られることに問題を提起し、性別を問わず人々が平等に扱われるようになることです! 間違えないでくださいね。(Photo by Madoka)インスタグラムを中心として盛り上がったこのムーブメント。 なぜかって、インスタグラムには投稿写真の規約があって“女性の乳首”を投稿すると消されちゃう…。 ここにも「女性の乳首に対する不寛容」が表れていることはお分かりでしょう。 だから今でも、さまざまな形で禁止事項に対抗しようとする人たちがたくさん!(Photo by ACCLAIM)トップレスの写真にハッシュタグをつけて投稿する以外にも、トップレスの女性の乳首に男性の乳首を貼付けたものをアップロードする人、女性の胸部のように見える男性の胸部の写真を投稿してわざと写真を削除させられるように仕向けた男性もいるのです!(Photo by JAMES SHAMSI)町に出て抗議する人たちももちろんいて、最近でも、欧米の各地でトップレスの女性たちがデモをしたり、トップレスで公園で過ごしたりとムーブメントの勢いは止まっていません。 長く続いているハッシュタグ・アクティビズム#FreeTheNipple。 続けているうちに、LAのベニスビーチ市で女性のトップレスが合法となったり、フェイスブックの投稿で授乳の場面なら乳首を写してもいいと規約が変更されたり と世界は少しずつは寛容になってきているみたい。 有名人たちが女性のトップレス写真を禁止事項としているインスタグラムやフェイスブックにあげて抗議していることも、社会への影響力が大きいのでしょう。(Photo by Fashion Scandal)<インスタグラムに載せてもすぐ削除されるとわかっていながら乳首を出した写真を投稿したうちの1人、スーパーモデルのナオミ・キャンベル>(Photo by Willy)(古代の彫刻では女性が乳首を出しているのに)いつから隠されるようになったの?<歌手のウィロウ・スミス> あなたは、「女性のトップレスが社会的に許されていない」ことをどう思いますか? 次回の連載をお楽しみに! via. Dazed, Dazed, THE HUFFINGTON POST, wotopi, FREE THE NIPPLE, HYPEBEAST, CELESY この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“世界を変える「ハッシュタグ・ジェネレーション」” 世界のツイッターの利用者は3億2000万人、フェイスブックは16億5000万人、インスタグラムは5億人を突破した。発展途上国でのSNS利用者数も増加傾向にあり、SNS... ーBe inspired!
2016年09月17日(Photo by madoka)世界のツイッターの利用者は3億2000万人、フェイスブックは16億5000万人、インスタグラムは5億人を突破した。 発展途上国でのSNS利用者数も増加傾向にあり、SNSは多くの人が使えて自分の考えを発信できる手段として広く使われるようになってきている。 そんななかで、若い世代を中心にインターネット上で「ムーブメント」が作られることがある。 それは一体どんなものなのだろうか? 「丼」じゃないよ、「#」だよ。ハッシュタグ・アクティビズム(Photo by Ognian Mladenov)ウィキペディアにも載っている、“ハッシュタグ・アクティビズム”という言葉。 ツイッターをはじめとするSNS上で「#(ハッシュタグ)」をつけて、意見を主張したり人々に議論をするよう呼びかけたりすることを指している。 ハッシュタグ・アクティビズムはマイノリティの差別問題や権利向上に関するものが特に多いが、政治や社会問題、チャリティのためなどさまざまな分野で行われている。(Photo by Victoria Brownworth)多数起きているハッシュタグ・アクティビズムのなかでも有名なのは、白人警官に武器を持たない黒人少年が銃殺された事件を発端にした#BlackLivesMatterではないだろうか? 「黒人の命も大切だ」という意味で、アメリカで根強いアフリカ系アメリカ人に対する人種差別への抗議活動をリードするものとして役割を果たした。 ここでは今までにBe inspired!で取り上げたハッシュタグ・アクティビズムを、いくつかピックアップして紹介する。 #Ableism(Photo by Ophelia Brown)アンディ・ウォーホルが創刊した雑誌「インタビュー」の表紙に、健常者であるモデルが「車椅子」に座りポーズをとった写真が使われたことに対する抗議で使われ、ツイッターを炎上させたハッシュタグ「#Ableism(エイブリズム)」。 このハッシュタグを使うことで「健常者至上主義」へ疑問を投げかけ「障害者に対する差別」が訴えられた。 そのなかでも、自らを身体障害者アクティビストと称するオフェリア・ブラウン氏のツイートは3万リツイート以上を記録している。 #JustATampon(Photo by Enter Magazine)「これはただのタンポンです」という意味のハッシュタグ、#JustATampon。 これがSNS上で使用された目的は、「世界中の人々に『生理』についての知識を深めてもらうため」と、「『生理』というタブーを破るため」、そして「世界中の女性を支援するため」だった。 生理用品が手に入れられる女性は世界に12%しかおらず、アフリカ諸国の1/10の少女が生理のせいで学校に行けないという事実を人々に伝えるだけではなく、チャリティで集めた資金で生理用品をアフリカに送るという活動も行われた。(Photo by Plan UK) #FairTuesday(Photo by Global Exchange Fair Trade Blog)アメリカのサンクスギビング(感謝祭)の翌日の金曜日(11月の第4金曜)は、ブラックフライデーと呼ばれ大規模なバーゲンが国内中で行われることで知られている。 この日は小売店が混雑するだけでなく、商品の取り合いや客が店員に暴行を加えるなど混乱が相次ぐ日でもあるのだ。 その翌週の月曜日はサイバーマンデーというオンラインショッピングのセール開始日で、多くの人がオンライン上で「爆買い」するという。 どちらも人々の「買い物に対する欲望」が露呈する日だといえるだろう。 そこで始まったのが#FairTuesdayだ。 安い商品を爆買いするのではなく、フェアトレード商品や生産者や環境、健康に配慮した「フェアなもの」を選んで買おうという呼びかけで、人々に新しい価値観を提案している。 #BoycottStarWarsVII(Photo by Antonionnne)肯定的なハッシュタグ・アクティビズムが多いなか、残念ながら否定的なものも実際にはある。 #BoycottStarWarsVIIは、スターウォーズの新作映画の主役がアフリカ系アメリカ人だったことを気に入らなかった白人至上主義者たちが「スターウォーズを見に行くな」と呼びかけたときに使われたハッシュタグだ。 彼らのツイートにはスターウォーズの批判だけでなくアフリカ系アメリカ人に対する差別発言が多数含まれていた。 こういったネガティブなハッシュタグが使われているのは悲しいことだが、ハッシュタグ・アクティビズムを見ていくと世の中のあからさまな「負の部分」をも知ることができるのだ。(Photo by Gary A. K.)このように、多くの人に声を届けられるSNSを使ったハッシュタグ・アクティビズムは大きいものから小さいものまで各地で起きており、これからも増えていくかもしれない。 Be inspired!ではハッシュタグ・アクティビズムを毎週1つ取り上げ、それを使って現代社会を読み解く連載を始める。 第1回目は、今も続く#FreeTheNippleのムーブメントについて紹介する予定だ。 この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“「校則による差別」にハッシュタグで立ち向かう少女たち” 「カーディガンは学校指定のものを着なさい、スカートを折ってはいけない、男子生徒の長髪は禁止」。 あなたの学校にはどんな校則があっただろうか? “差別的”で納... ーBe inspired!
2016年09月09日写真家の石橋英之による個展「Presage / Connotations」が、9月24日まで東京・六本木のイマ コンセプトストア(IMA CONCEPT STORE)にて開催されている。フランス北部にあるリールを拠点に活動する石橋英之は、ファウンドフォトを使ったコラージュやアプロプリエーションの手法を用いた作品で知られる写真家。13年に東京・神田にあるBTギャラリーで個展「Presage/予兆」を開催し、15年には同作の写真集『Presage』を刊行。同年にフランス・マルセイユでも個展「Presage」を開催し、オランダ・アムステルダムで新作「Connotations」を発表し、高い評価を得ている。「Presage」は、蚤の市で購入した古写真やポストカードの断片を精巧に繋ぎ合わせ、コラージュによってひとつのイメージを作り上げた作品。一見すると複数のイメージで構成されていることが分からない程に手を加えることで、一枚の絵としての完成度が高まっている。また、制作の過程で入ったホコリなどの異物はあえてそのまま残すことで作品に奥行きが与えられている。新作の「Connotations」は、「Presage」で用いた“イメージの盗用”と“再構築”というアプローチをさらに発展させたシリーズ。石橋英之の友人であるアメリカ人女流詩人が自身の恋愛経験を綴った極私的な詩に喚起されたポートレイトとなっており、インターネットのハッシュタグ検索で抽出した無数のイメージを用いてコラージュすることで架空の男性を具象化させている。そこに、典型的なファッション広告のようなイメージをも加えることで個人の私的な経験を超え、より社会に対して開かれたイメージへと昇華させた。この試みは、文学と写真の融合のみならず、現代社会における写真と集団的記憶の関係を問いかけている。今回の個展では、ふたつのシリーズのもととなった写真のオリジナルコラージュも同時公開し、その制作の軌跡を辿る。【イベント情報】「Presage / Connotations」会場:イマ コンセプトストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期:7月29日~9月24日時間:11:00~19:00入場無料休館日:日月曜日、祝日
2016年08月30日時代はファストファッション全盛期。インスタグラムのハッシュタグも「#ザラジョ」「#しまパト」「#プチプラ」・・・しかし!服はプチプラ、メイクも抜け感と偽った「適当」では女度は下がるばかりです。プチプラ服を高見えさせる秋メイクって?1.ベースメイクは作りこむ秋のトレンドである「マット肌」と「コントゥアーメイク」でベースを丁寧に作りこみましょう。夏までのトレンドであったロースキンも頑張りすぎない魅力がありますが、それはファッションを頑張ってこその抜け感です。プチプラ服に合わせた場合、「脱力感」ではなく「部屋着で外出している人」に見えかねません。隙のないお肌を目指して!2.眉はきちんと整えるボサ眉は愛らしく「守ってあげたい表情」を作るスペシャルテク。だけど、生地感の安いお洋服に無造作な眉毛では「手抜き」認定されてしまいます。毛流れを整えること、眉尻まで手を抜かないことを意識しましょう。3.赤リップの出番今こそ、赤リップの出番です。秋の赤は、「青み」よりもやや「くすみ」のあるブラックボルドーが旬。あえてラフにせず、ブラシやリップライナーを使って唇のフチを取ることで、よりしっかり見えします。安い服を「高く」見せてこその真の「いい女」。ナチュラルメイクブームに乗っかって手抜きをするのではなく、メイクは細部を作りこみましょう。
2016年08月20日(Photo by cambio)「カーディガンは学校指定のものを着なさい、スカートを折ってはいけない、男子生徒の長髪は禁止」。 あなたの学校にはどんな校則があっただろうか? “差別的”で納得のいかない校則に対して、SNSでハッシュタグを使って抗議したティーンエイジャーたちがいた。 (Photo by Shari Alisha)8月、夏真っ只中の今、肌を露出した若い女性を都会で見かけることも多いだろう。 丈の短いトップスやタンクトップなど肌を覆う部分の少ない服は“夏らしい”服装かもしれない。 そのなかでも近頃流行しているのは、身丈をウエストや胸の下あたりで切り落とした、“クロップドトップス”と呼ばれる服だ。 これを学校に着ていくとしたら、どんな問題があるだろうか? 「学校」という場所ではどのような服装をするべきか、学校に問うた生徒たちがいた。(Photo by CBC News)カナダのオンタリオ州のとある学校に、タンクトップを着てダメージ加工のジーンズを履いて行き、「学校に来るのに不適切な格好」をしていると言われて家に返された生徒。(上記写真)(Photo by CBC News)同じ日に同州のアートハイスクールで、着ている服が「スポーツブラみたいだ」と言われ、服装を“正す”よう指導された生徒。(上記写真)(Photo by Scoopnest.com)彼女たちは、「学校の服装規定は、女性の体は“性的”だから隠さなければならないと言っているみたい。私は“性的”に見せようとして肌の見える服を着ていたのではなく、自分で着ていて心地よいから着ているだけ。それより、“男子生徒に刺激が強い”というのなら、女子生徒の体を“性的なもの”だと見ないように教えるべき」と反論している。 この件がクラスメイトたちに伝わると、SNSを使って#CropTopDayというハッシュタグで呼びかけ合い、学校で抗議活動をすることとなった。 生徒たちは、クロップドトップスやブラトップを着て学校の芝生に集まった。 クロップドトップスを着て参加した生徒のなかには男子生徒の姿もあったようだ。(Photo by BuzzFeed)この件が問題としている、女性の体を“性的なもの”として捉えるということは、日本の「痴漢」の問題にも当てはまる。 肌の露出の多い女性を“性的な対象と見ていい”という風潮は依然として変わっていないからだ。 露出していた被害者が悪いと言われ、痴漢をした側に「相手の体をみだりに触ることがいけない」という意識を持たせないのは不条理な話である。 勉学に勤しんだり技術を身につけたりする場である「学校」ではどこまで肌の露出を許すかが問題となるのは理解できるが、生徒が自分が着ていて心地のよいものを着る権利を守り、自分の体を肯定的に捉えることを認めるのは大切なのである。 via. FASHION PRESS, Today’s Parent, BuzzFeed, Identities.Mic, CBC News この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!「男子のスカート」と「女子のネクタイ」が世界を優しくする メキシコにある高校『Escuela National Preparatoria』。この学校はどこにでもある国立の高校だが、少し他の学校と違うのは、彼らの「服装」に... ーBe inspired!
2016年08月17日北海道にある『おたる水族館』で行われたペンギンショーの動画。【動画はこちら→】水族館のショーと聞くと、動物が飼育員さんの指示に従い華麗な動きを見せてくれるものを想像しますよね。しかし、ういろうさん(@1u2i_)がTwitterに投稿した動画には、 ことごとく失敗が続くペンギンショーの様子が映し出されており、ハプニングもあいまって異様な盛り上がりを見せています。----------まずはすべり台に挑戦しますが、ペンギンは滑ってくれず足を使ってトコトコ……。今度は他のペンギンにエサをやるところを見せようとしますが、なぜか一目散に逃げるペンギン(笑)。いったんバケツを台に置いて仕切り直そうとするも……なんとカラスが乱入!そしてバケツの中から魚を奪取!観客席からは悲鳴のような歓声が♪しびれを切らした飼育員さんは、強引にペンギンをお立ち台へ連れていきます。今度こそエサを食べてもらおうとしますが、ここでもペンギンは口をつけようとしません。最後は飛び込みの指示を出す飼育員さんを無視し、早々とご帰宅です。ワザが一切決まることはなく、笑い声に包まれたペンギンショー♪コメントでは、このペンギンショーは以前からこのような脱力スタイルということで、他とは違った楽しみ方を提供しているとのこと。何をやってもうまくいかないペンギンショーの一部始終は、関連記事の『【おもしろアニマル動画】水族館のペンギンショーがグダグダすぎてまるでコント』からご覧ください♪なぜか「次はどんな失敗を見せてくれるの?」と待ち望んでしまう気持ちにもなってしまいますね。●文章/パピマミ編集部
2016年08月12日“Wish”(=願い)をテーマに、東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”を開催中の東京ディズニーシーでは7月9日より新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」が待望のスタート!制作シーンや新ショーの一部などを約80秒にまとめたスペシャルムービーが、TDR公式YouTube上で公開中だ。この「アウト・オブ・シャドウランド」の楽曲制作には、シンガー・ソングライターのアンジェラ・アキが参加しており、2014年夏以降、日本での音楽活動を休止してロサンゼルスの音楽大学に留学していたアンジェラさんが、主人公の少女が歌う曲など3曲の作詞をディズニーのスタッフとともに作曲。ミュージカル音楽作家としての活動を本格的に開始した。そして同ショーの本格スタートにあわせ、アンジェラさんやディズニーのスタッフたちによる「アウト・オブ・シャドウランド」の制作シーンや、ショーの一部などを約80秒にまとめたスペシャルムービーが、YouTubeのTDR公式チャンネルに登場した。「アウト・オブ・シャドウランド」は内気でおとなしい少女が、自分の心の中にも勇気が宿っていることに気づいて、その勇気と自分の想像力で不安と恐れを乗り越え、ことを学んでゆく姿を描く、東京ディズニーシーによるオリジナルのミュージカルショーのこと。アンジェラさんは「このプロジェクトに関われたことは奇跡であり、今後自身のミュージカル作品を手掛ける上で一生の財産になりました。総合芸術といえる未体験のショーを、ピュアな気持ちで細胞の隅々まで感じて欲しい」とコメント。強い自信で作品を送り出す。アンジェラさんの想い、そして“Wish”がつまった新ミュージカルショーは、絶賛上演中だ。■「アウト・オブ・シャドウランド」・公演場所:ロストリバーデルタ ハンガーステージ・公演時間:約25 分(1 日3~6 回公演)・出演者数:18 人※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月23日「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中の東京ディズニーシーで7月8日(金)、翌9日(土)に始まる新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」のプレビューが開催され、最新の映像技術によるステージがお目見えした。「アウト・オブ・シャドウランド」とは、ハンガーステージのために書き下ろされた全く新しい東京ディズニーシーによるオリジナルストーリーのミュージカルショーのことで、内気でおとなしい少女を主人公に、彼女が自分の心の中にも勇気が宿っていることに気づいて、その勇気と自分の想像力で不安と恐れを乗り越え、成長してゆく姿を描く。同ショーでは最新技術を駆使していて、シーンごとに色鮮やかに切り替わるプロジェクションマッピングやダイナミックに80度傾斜するステージ、迫力あるライブパフォーマンスなど未体験の感動と世界観が広がるショーで、“Wish”(願い)をテーマに15周年イベントを繰り広げている東京ディズニーシーにぴったりの新ミュージカルショーになっている。「アウト・オブ・シャドウランド」はロストリバーデルタのハンガーステージでの公演で、約25分(1日3~6回公演)。出演者数は18人。公演2回目以降の鑑賞には、抽選必要。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月08日5月30日、都内某所で、「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー」の説明会&公開稽古が行われた。このショーは日本初の大型ライブエンターテインメントショーで、7月22日(金)の埼玉を皮切りに、全国5都市で計40公演を行う。説明会では、演出家の金谷かほりが模型やイメージ写真を用いて概要を語った。ステージの構成は、「アリーナのセンターステージを囲むように大小8つのステージを設けました」。また、ステージセットについて、「ステージ間を繋ぐブリッジはリフトによって可動。デザインは、北京&ロンドン五輪で開会式を手がけたレイ・ウィンクラーが率いるチームによるものです。また、可動式のロールスクリーンを使い、演者のアクションとシンクロさせながら物語を進める予定です。このスクリーンは中にいる人が透けて見えるようになっており、そこに映像を投映して呪文などを表現します」とのこと。他にも観客も一緒に参加する演出として、物語の展開などにあわせて光るリストバンドを配布していたり、演者が客席に話しかけたりするなど、会場が一体となって楽しめる演出の構想も明かされた。続いて行われた公開稽古には、勇者役の松浦司、剣士テリー役の風間俊介らが参加。「ドラゴンクエスト」歴代シリーズの主人公10人の中から「Ⅲ」の勇者が選ばれ、仲間たちと旅立つシーンで幕を開けた。その後、モンスターに襲われた街での戦闘など、計6つのシーンを公開。殺陣を交えたアクロバティックなアクションが連続し、実に迫力満点だった。その後、松浦、風間、金谷の3人は、報道陣への取材にも対応。松浦は、「観客の皆さんは、勇者の僕に"名前"を託してくださいます。一緒に冒険していると実感していただけるような勇者になりたいです」と力強く意気込んだ。一方、大の「ドラゴンクエスト」好きという風間は、「誰も知らないものを、誰もが知る『ドラクエ』という物語で作るコントラストが毎日刺激的で楽しいです」と満面の笑顔。報道陣から初めて遊んだ「ドラクエ」を質問されると、「一番最初に触れたのは『Ⅲ』と『Ⅳ』でしたが、当時は小さかったので、本当の意味で全部自力でクリアしたのは『V』が初めて。だから、ストーリーは『Ⅴ』、音楽は『Ⅶ』、システムは『Ⅲ』が、それぞれ一番好きなんです。『III』の職業システムは、RPGの歴史において本当に革命的だったんですよ。どなたか取材を申し込んでくだされば、1時間くらい語るんですけれど(笑)」と、「ドラゴンクエスト」愛を炸裂させていた。このように座長的な存在感を発揮する風間は、最後に今回のアリーナショーを「この夏だけの一発花火」と形容。「最高の夏の思い出を作りに来てください!!」と広く来場を呼びかけていた。取材・文:渡辺謙太郎(音楽ジャーナリスト)
2016年06月09日プチプラブランドを上手に着こなす人気のママスタグラマーたち。自分の服にばかりお金をかけられないママたちにとって、ユニクロやGUでおしゃれにまとめられたコーデは参考にしたいものばかり。そんな彼女たちのハッシュタグでよく見かける「titivate(ティティベイト)」をご存じですか? 合わせやすいシンプルなデザインに、程よくトレンドを取り入れた「大人カジュアル」なアイテムが充実した通販ブランドです。30代女性をターゲットにしているので、ウーマンエキサイト世代にもぴったり。そして最大の魅力は、なんといってもその安さ! 今回はALL税抜3,500円以下の夏トップスを集めてみました。■天竺×レース切り替えTシャツ (ホワイト)透け感のある花柄のレース袖が大人かわいい切り替えTシャツ。存在感のあるレースは、シンプルなコーディネートにプラスするだけで女性の魅力を引き出してくれます。平日はペンシルスカートと合わせてお仕事スタイルに。ジーンズを合わせれば爽やかな休日スタイルにも使えます。■ボーダーTシャツ (ブラック)マリンテイストで季節感漂う定番人気のボーダーTシャツですが、フレンチスリーブで女性らしく、気になる二の腕もしっかりカバーしてくれます。襟は、「鎖骨が一番美しい世代」と言われている30代にうれしい開き加減です。肌触りのよい柔らかな生地で、さっと着ることができ、軽くラフな印象を与えてくれます。家族での海へのお出かけに揃えておきたい1枚です。■7分袖ビッグシャツ (ベージュ)ビッグシルエットならではのリラックス感が大人っぽいアイテムです。春夏シーズンらしい軽やかな素材感も魅力的。オフィスシーンにもぴったりです。ベージュと白のミルクティーコーデは、それだけでも上品な印象をあたえますが、ゴールドのおおぶりアクセサリーをつければおしゃれ上級者になります。 ■ジョーゼットラッフルスリーブトップス (サックス)二の腕と肩幅カバーで一気に華奢にみせてくれるラッフルスリーブトップス。落ち感のあるさらっとした肌触りで、シワになりにくいジョーゼット生地なのもママにはありがたい一枚です。袖や身頃は二重になっているので透け感も気になりません。甘くなりすぎず、大人っぽさのある涼しげなカラーなので、デニムとあわせればママ友会にも◎。気取りすぎないおしゃれが好印象です。■ノースリタック入りストライプトップス (ホワイト)ワンランク上のこなれファッションが楽しめるタック入りストライプトップス。センタータックでAラインに広がるゆったり感がお腹周りの体型カバーも叶えてくれます。広すぎないアームホールは全体のバランスを程よく引き締めて、着膨れしにくくなっています。トレンドの幅広ボトムとも相性がよく、今季重宝すること間違いなしのアイテムです!ベーシックでありながらトレンドが取り入れられたデザインと、その価格をみれば、おしゃれママスタグラマーがコーデに取り入れている理由がわかる気がしますね。カラー展開も豊富な「titivate」、夏物の買い足しに、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?1ページ目掲載商品: カットワークレーススカート (ホワイト) / titivate ¥3,690(税抜) ペプラムビスチェセットアップ (グレー) / titivate ¥3,690(税抜) Vネックワイドオールインワン (ネイビー) / titivate ¥3,690(税抜) 天竺×レース切り替えTシャツ (ホワイト) / titivate ¥2,990(税抜) ボーダーTシャツ (ブラック) / titivate ¥2,490(税抜) 2ページ目掲載商品: 7分袖ビッグシャツ (ベージュ) / titivate ¥2,990(税抜) ジョーゼットラッフルスリーブトップス (サックス) / titivate ¥3,290(税抜) ノースリタック入りストライプトップス (ホワイト) / titivate ¥2,990(税抜) 取材協力:ロコンドすべての写真:© LOCONDO,Inc.
2016年06月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日「ザ ハプニング(THE HAPPENING)」が、銀座線構内及び電車内で開催。日常生活で突如捲き起こるファッションショーに驚く人々、撮影する人々、無関心な人々など様々な心象が現れるイベントとなった。「神秘的な隠れて見えない力」の現象を意味する”オカルト”をテーマに開催された「ザ ハプニング」。イベントに参加したブランドは、順不同にコウシロウエバタ(KOSHIRO RBATA)、メグミウラ(MEG MIURA)、タクマ(TAKUMA)、タケシサトウ & クニオコウザキ(TAKESHI SATO & KUNIO KOHZAKI)、モトヒロ タンジ(Motohiro Tanji)の5つ。記事では、2ブランドをピックアップして紹介する。「螺旋 -SPIRAL」をテーマに、近未来の世界に起こる変化を洋服に込めたのは、コウシロウエバタ。定住型の生活様式や大量消費社会の終焉などに思いを馳せ、まるで過去に戻るような感覚とそれでも前に進む感覚を「螺旋」という形状に見せたのだ。全身に施されたプリーツや、テーマを直接的に反映したヘッドギア、体を覆うレザーのモチーフなど、視覚的にメッセージを具現化した。メグミウラは、「和」という言葉に注目。"日本の古い名"と"計算の結果"の意味を持つこの言葉から、「日本文化の計算」をコンセプトに、伝統様式を自由に“計算”し、現代衣服に落とし込んだコレクションを展開した。ダークトーンで統一されたパレットに、真紅が生えるバランス。蛇腹のように寄せられた厚手のファブリックは、ポンチョやコート、パンツに姿を変えた。
2016年04月05日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日オリジナルミュージカルを作り続けている玉野和紀による新たなショー・ミュージカルが誕生する。若い才能の原石(=GEM)が集うショーハウスを描いた『GEM CLUB』である。10年続いた『CLUB SEVEN』シリーズをも超えようと、稽古場では今、若き俳優たちが切磋琢磨しているようだ。相葉裕樹と矢田悠祐が、現場のその熱い空気を伝えてくれた。『CLUB SEVEN』チケット情報作品の舞台はショーハウス。玉野をはじめとするベテラン勢が店のオーナーや総支配人を演じるなか、9人の若きパフォーマーがショーを作り上げていくこの物語は、相葉によると“青春群像劇”。「“クサい!アツい!”っていう感じなんです(笑)。それがカッコいいって思ってもらえるところまでいけたら、この作品の魅力が出ると思うので。照れずにとことんクサくやりたいなと思っています」。矢田も、「各々が頑張りつつ、みんなで考えを出し合ってショーを作っていくという物語なので、本当に等身大でできるなと。自分たちが今稽古場でやっていることをそのまま反映すれば、すごくいいお芝居になるんじゃないかなと思っています」と意気込む。その稽古場では、それぞれに悪戦苦闘中だという。『CLUB SEVEN』にも出演していた相葉でさえ、「覚えることが多すぎる」と悲鳴を上げているぐらいだから、内容の密度は相当なもの。「毎日新しい振付が入ってきますし、何より、一つひとつのナンバーがハードなので、体力的にヤバい感じなんです。オープニングのM-1でもう息切れがひどいですから、本番で倒れるんじゃないかっていう(笑)」(相葉)。「僕は玉野さんの作品には初参加だし、ダンスもこれまでの舞台で勉強しただけなので、こんなにしんどいのは僕だけだと思ってて。だから、みんなしんどかったんやって安心しました(笑)」(矢田)。今は苦労の日々だが、「その大変さも、お客さんが喜んでくださることで報われる。だから、こんな地獄はもう味わいたくないと思いながら、またやっちゃうんです(笑)」と相葉。「大変そうだなと思われないように頑張りたいですし、全力でやっている姿は、観てて気持ちいいと思います」と矢田も前向きだ。新しい作品ではあるが、『CLUB SEVEN』で大人気だった「ヒットメドレー」も新たに登場する予定だとか。「『CLUB SEVEN』ファンの方も、ショーを観たことがない人も楽しめるはず」との相葉の言葉通り、これぞエンターテインメントという楽しさに満ちた作品になるだろう。公演は3月19日(土)から4月1日(金)まで東京・シアタークリエ 、4月8日(金)から4月10日(日)大阪・サンケイホールブリーゼ、4月11日(月)に愛知県芸術劇場 大ホールにて。取材・文:大内弓子
2016年03月07日オリジナルミュージカルを作り続けている玉野和紀による新たなショー・ミュージカルが誕生する。若い才能の原石(=GEM)が集うショーハウスを描いた『GEM CLUB』である。10年続いた『CLUB SEVEN』シリーズをも超えようと、稽古場では今、若き俳優たちが切磋琢磨しているようだ。相葉裕樹と矢田悠祐が、現場のその熱い空気を伝えてくれた。『CLUB SEVEN』チケット情報作品の舞台はショーハウス。玉野をはじめとするベテラン勢が店のオーナーや総支配人を演じるなか、9人の若きパフォーマーがショーを作り上げていくこの物語は、相葉によると“青春群像劇”。「“クサい!アツい!”っていう感じなんです(笑)。それがカッコいいって思ってもらえるところまでいけたら、この作品の魅力が出ると思うので。照れずにとことんクサくやりたいなと思っています」。矢田も、「各々が頑張りつつ、みんなで考えを出し合ってショーを作っていくという物語なので、本当に等身大でできるなと。自分たちが今稽古場でやっていることをそのまま反映すれば、すごくいいお芝居になるんじゃないかなと思っています」と意気込む。その稽古場では、それぞれに悪戦苦闘中だという。『CLUB SEVEN』にも出演していた相葉でさえ、「覚えることが多すぎる」と悲鳴を上げているぐらいだから、内容の密度は相当なもの。「毎日新しい振付が入ってきますし、何より、一つひとつのナンバーがハードなので、体力的にヤバい感じなんです。オープニングのM-1でもう息切れがひどいですから、本番で倒れるんじゃないかっていう(笑)」(相葉)。「僕は玉野さんの作品には初参加だし、ダンスもこれまでの舞台で勉強しただけなので、こんなにしんどいのは僕だけだと思ってて。だから、みんなしんどかったんやって安心しました(笑)」(矢田)。今は苦労の日々だが、「その大変さも、お客さんが喜んでくださることで報われる。だから、こんな地獄はもう味わいたくないと思いながら、またやっちゃうんです(笑)」と相葉。「大変そうだなと思われないように頑張りたいですし、全力でやっている姿は、観てて気持ちいいと思います」と矢田も前向きだ。新しい作品ではあるが、『CLUB SEVEN』で大人気だった「ヒットメドレー」も新たに登場する予定だとか。「『CLUB SEVEN』ファンの方も、ショーを観たことがない人も楽しめるはず」との相葉の言葉通り、これぞエンターテインメントという楽しさに満ちた作品になるだろう。公演は3月19日(土)から4月1日(金)まで東京・シアタークリエ 、4月8日(金)から4月10日(日)大阪・サンケイホールブリーゼ、4月11日(月)に愛知県芸術劇場 大ホールにて。取材・文:大内弓子
2016年03月07日川崎重工は1日、国内最大のモーターサイクルショーである「大阪モーターサイクルショー」および「東京モーターサイクルショー」に、3月15日より発売を開始するスーパーネイキッドモデル「Zシリーズ」の軽量・コンパクトなモデル「Z250SL」を出展すると発表した。今回出展するZ250SLは、2014年にデビューし、東南アジアを中心に若いユーザーに好評を博しているモデル。スーパーネイキッドモデル「Zシリーズ」のイメージを踏襲したアグレッシブかつグラマラスなスタイリングに、「Ninja250SL」譲りの車体構成により、高回転まで吹け上がるエンジンや俊敏なハンドリングなど、スポーティな性能をそのまま引き継いでいる。エンジンは、低中速域で力強いトルクを発揮する水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブエンジン(249cc)を搭載し、単気筒エンジンならではのレスポンスの良さで、スロットルを開ける楽しさを提供。また、エンジン各部を軽量化することで、高速回転域での心地良い吹け上がりと優れた出力特性を発揮する。車体にはトレリスフレームを採用。スリムでコンパクトな設計とすることで、俊敏なハンドリングと取り回しの良さを実現した。フラット形状のワイドハンドルバー採用により、Zシリーズらしいアグレッシブかつアップライトなライディングポジションを可能とする。車両重量は、同クラスの「Z250」と比較して20kg以上も軽量の148kgとした。カラーは、「キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック」と「キャンディプラズマブルー×メタリックスパークブラック」の2色を展開し、価格は43万7,400円(税込)。なお、「大阪モーターサイクルショー」は3月19日~21日の期間にインテックス大阪にて開催、「東京モーターサイクルショー」は3月25日~27日の期間に東京ビッグサイトにて開催される。
2016年02月01日産業技術総合研究所(産総研)は1月26日、有機デバイスに特有のばらつきを利用して偽造を困難にするセキュリティタグ回路を開発したと発表した。同成果は産総研フレキシブルエレクトロニクス研究センター印刷デバイスチームの吉田学 研究チーム長、栗原一徳 研究員、ナノエレクトロニクス研究部門エレクトロインフォマティクスグループの堀洋平 主任研究員、小笠原泰弘 研究員、片下敏宏 主任研究員によるもの。特許庁の報告によれば、2013年度の模倣品による国内総被害額は1100億円にも上る。一部の製品では、個々の製品に固有の番号を付加して、トレーサービリティーを向上させ真贋判定に役立てているが、バーコードやQRコードなどの印刷された情報や、集積回路に電気的に記録された情報は複製が可能であるため、偽造品や海賊版が正規品として流通してしまうリスクがある。そのため、偽造困難なIDタグなどを利用した、真贋を区別できる製品の需要増加が予想されている。研究グループが開発したセキュリティタグは、作製時に有機デバイスに生じるわずかな素子間のばらつきを利用して、同じ設計の回路それぞれが異なった固有の番号を生成する。今回、大気中での安定性が高い有機半導体と、有機材料と無機材料を用いたハイブリット絶縁膜を用いて、わずか2Vで動作するエラー率の低い回路の開発に成功した。この回路はフレキシブル基板上に作成でき、商品パッケージなどにIDタグとして張り付けることで偽造品などの流通防止や回路自体の改ざん困難性の向上への貢献が期待される。なお、同技術の詳細は1月27日~29日に東京ビッグサイトで開催される「プリンタブルエレクトロニクス2016」で発表される。
2016年01月27日ラフォーレ原宿と表参道ヒルズで11月26日より、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2015」が開催される。「東京チョコレートショー」はレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信するチョコレートイベント。2回目となる今年は、規模を拡大しラフォーレ原宿、表参道ヒルズの2会場で開催となった。イベントにはトップパティシエである辻口博啓が創作する、イベント限定のソフトクリームが登場したり、ガトーショコラで有名な「ケンズカフェ東京」から新製品が初登場する。また、フランスのジャン=シャルル・ロシューで6年間修行した播田哲郎の新店「ハリタカカオ」が日本初出店。このほかにも「パティスリー&カフェ デリーモ」が進化系パンケーキを展開したり、パティシエ軍団「セルクル・デ・シェフ」がデモンストレーションステージを実施するなど、総勢約40店舗のスイーツ・チョコレート店が集結する。さらに会場では「テラスハウス」に出演していたアーティスト「フランキー」による巨大チョコレートオブジェ&アートパフォーマンスや、カカオ豆から板チョコをつくる「Bean to Bar」のワークショップなどを開催。また、甘党男子に壁ドンをされながらチョコを手渡されるという体験企画「壁ドンチョコ」や、ラガーマンと一緒にスクラムを組んでチョコを受け取るという新企画「スクラムチョコ」も行われる予定。【イベント情報】「東京チョコレートショー2015」会場:ラフォーレ原宿6階 ラフォーレミュージアム原宿表参道ヒルズ本館地下3階 スペース オー住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館地下F会期:11月26日~11月29日時間:11:00~21:00(29日は20:00までの営業予定)料金:前売り券はプレゼント抽選券付きで、1日券が1,000円、4日通し券が2,000円(当日券はプレゼント抽選券なし)
2015年11月23日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。TAGHeuer(タグ・ホイヤー)ブースでは、その壁面に新たな、そして大勢のアンバサダーとなる各界著名人たちの写真をデザイン。タグ・ホイヤーが彼らと共有するマインドセット「#DontCrackUnderPressure」(プレッシャーに負けるな)とともに、より広い分野で、より積極的にラインナップを展開、挑戦する意志を示した。なお、記事中の価格はすべて予価、税抜き価格となる。○タグ・ホイヤー カレラ-キャリバー ホイヤー01新開発キャリバーを搭載した100%マニュファクチュール(自社生産)・クロノグラフ。それが「タグ・ホイヤー カレラ-キャリバー ホイヤー01」だ。新キャリバーの名前は「ホイヤー01」。ブランドの創業者エドワード・ホイヤーの名前と"01"の数字を冠していることから、次世代タグ・ホイヤーの象徴ともいうべき自信作であることが伺える。パワーリザーブは50時間。リングのコンビネーションでデザインされた文字板からは、メカニカルなクロノグラフ機構と透かしで表現された日付表示ディスクを見ることができる。ケース素材はSS(ステンレススチール)。伝統的なタグ・ホイヤーの単一部品ケースではなく、12のパーツから構成されているのも斬新。今回の新作中、もっともスイス・アバンギャルドを体現したモデルのひとつだろう。ケース外径は45mm。風防とケースバックはサファイアクリスタルで、10気圧防水。ブレスレットは、パンチング加工が施されたラバーストラップ。セーフティプッシュボタン付きのフォールディングバックルが装着される。価格は59万5,000円で、12月発売予定。○タグ・ホイヤー フォーミュラ1 マクラーレン限定モデル & アイルトン・セナ スペシャルコレクションタグ・ホイヤー伝統のモータースポーツイメージを投影し、1/10秒計測が可能なクォーツ・クロノグラフ「タグ・ホイヤー フォーミュラ1」に、「マクラーレン限定モデル」と「アイルトン・セナ スペシャルコレクション」が登場。マクラーレン限定モデルは、世界限定5,000本。タグ・ホイヤーとマクラーレンのパートナーシップ30周年を記念したモデルだ。タキメーターとMcLarenのレタリングを刻印したアルミ製ベゼルや、ミニッツ目盛を施したフランジに、1985年のマクラーレン・カラーである「ロケット・レッド」をあしらっている。ブレスレットは、強度とフィット感に優れたNATOストラップ。こちらもロケット・レッドとブラックのコンビネーションで、裏面にはタグ・ホイヤーの文字がエンボス加工されている。ピンバックルを通すストラップのホールや先端部分の裁断にはレーザーカットを用いるなど、細かな部分にもこだわりが感じられる。一方のアイルトン・セナ スペシャルコレクションは、永遠の伝説でありながらタグ・ホイヤーのアンバサダーとしてカムバックしたアイルトン・セナをリスペクトするモデル。アンスラサイトの文字板には、セナの頭文字「S」をイメージカラーのレッドで描いている。ベゼルはブラックチタニウムカーバイドコーティングのSS製。ブレスレットは、彼のかつての着用モデルと同様、アイコニックな「伝説」のS字型リンクブレスレット(SS製)。ただし、快適性を追求した、丸みを帯びたデザインにリニューアルされている。なお、インダイヤルやミニッツカウンターの文字色に、ブラジル国旗とセナのレーシングヘルメットに使用されているイエローとグリーンを採り入れたバージョンも用意される。こちらの文字板はブラック。両モデルともケースはSS製で、外径は43mm。風防はサファイアクリスタル。20気圧防水。価格は、マクラーレン限定モデルが16万5,000円。アイルトン・セナ スペシャルコレクションが18万5,000円。○モナコ キャリバー11 クロノグラフ1969年、世界初といわれる機械式クロノグラフ・ムーブメント「キャリバー11」を搭載してに発売された「モナコ」。その復刻モデルが「モナコ キャリバー11 クロノグラフ」だ。トリコロールのフェイスデザインをはじめ、ホイヤー時代の「HEUER」ロゴ、角型SSケースや9時位置のりゅうず、横倒しのインデックスなどを忠実に再現している。インダイヤルは、9時位置が分針のクロノグラフカウンター、3時位置はスモールセコンド。ケース外径は39mm。風防はサファイアクリスタルで、10気圧防水。ブレスレットは、パンチング加工が施されたカーフスキンストラップ。価格は61万5,000円。
2015年11月16日タグ・ホイヤーは、Android Wearを搭載したスマートウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド」を12日より発売する。販売価格は税別165,000円。「タグ・ホイヤー コネクテッド」は、プロセッサにIntel Atom Z34XX(デュアルコア、1.6GHz)を搭載するスマートウォッチ。文字盤には1.5インチの円形タッチディスプレイを採用し、3種類(クロノグラフ/GMT/3針)×3色(ブラック/ブルー/ホワイト)からウォッチフェイスを選択できる。ケースは、タグ・ホイヤーの「CARRERA」コレクションをもとにデザインしており、素材にはグレード2チタンが使われている。OSには、ウェアラブル端末向けのAndroid Wearを搭載しており、対応アプリをダウンロードすることで機能拡張が可能。アプリの通知や情報は、クロノグラフダイヤルの12時、6時、9時の位置にある3つのカウンター内に表示される。Androidのほか、iOSにも対応する。主な仕様は次の通り。ケースのサイズ/重量は、直径46mm×厚さ約12.8mm/約52g。バンドの重量は29g。IP67に準拠した防水・防塵性能を備える。ディスプレイ解像度は360×360ピクセル。バッテリー容量は410mAh。連続駆動時間は、通常使用で最低25時間。内蔵メモリは1GB。ストレージは4GB。通信面では、Bluetooth 4.1、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fiに対応する。保証期間は2年間。対応OSはAndroid 4.3以降、iOS 8.2以降。バンドのカラーは、ブラック、グリーン、ブルー、オレンジ、レッド、ホワイト、イエローの7色。なお、ブラック以外のバンドは店頭のみでの取り扱いとなる。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年11月10日タグ・ホイヤーは、Android Wearを搭載したスマートウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド」を12日より発売する。価格は税別165,000円。「タグ・ホイヤー コネクテッド」は、プロセッサにIntel Atom Z34XX(デュアルコア、1.6GHz)を搭載するスマートウォッチ。文字盤には1.5インチの円形タッチディスプレイを採用し、3種類(クロノグラフ/GMT/3針)×3色(ブラック/ブルー/ホワイト)からウォッチフェイスを選択できる。ケースは、タグ・ホイヤーの「CARRERA」コレクションをもとにデザインしており、素材にはグレード2チタンが使われている。OSには、ウェアラブル端末向けのAndroid Wearを搭載しており、対応アプリをダウンロードすることで機能拡張が可能。アプリの通知や情報は、クロノグラフダイヤルの12時、6時、9時の位置にある3つのカウンター内に表示される。Androidのほか、iOSにも対応する。主な仕様は次の通り。ケースのサイズ/重量は、直径46mm×厚さ約12.8mm/約52g。バンドの重量は29g。IP67に準拠した防水・防塵性能を備える。ディスプレイ解像度は360×360ピクセル。バッテリー容量は410mAh。連続駆動時間は、通常使用で最低25時間。内蔵メモリは1GB。ストレージは4GB。通信面では、Bluetooth 4.1、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fiに対応する。保証期間は2年間。対応OSはAndroid 4.3以降、iOS 8.2以降。バンドのカラーは、ブラック、グリーン、ブルー、オレンジ、レッド、ホワイト、イエローの7色。なお、ブラック以外のバンドは店頭のみでの取り扱いとなる。
2015年11月10日TAG Heuer(タグ・ホイヤー)は11月9日(米国時間)、スマートウオッチ「TAG Heuer Connected」を発表した。日本国内での発売は11月12日で、希望小売価格は165,000円。タグ・ホイヤーはスマートウオッチ開発のため、Intel、Googleと提携することを3月に発表していた。今回のTAG Heuer Connectedには、Googleのウェアラブル端末向けOS「Android Wear」とIntelのAtomプロセッサー「Z34XX」シリーズ(開発コードは「Merrifield」)を搭載。裏ぶたにはタグ・ホイヤーのロゴとともに「Intel inside」と刻印されている。発売と同時に提供されるデジタル表示のウオッチフェイスは、クロノグラフ、GMT、3針の3種類。それぞれカラーはブラック、ブルー、ホワイトの3色ずつ用意。タグ・ホイヤーの「CARRERA(カレラ)」コレクションをもとにデザインされたもので、針とインデックス、カウンター、日付表示窓、分目盛りを配置している。ウオッチフェイスはあくまで時計らしさにこだわってデザインされているが、「インタラクティブカウンター」を備える。インタラクティブカウンターとは、ダイヤルと針は常時表示されているなか、12時・6時・9時位置にある3つのカウンター内にアプリの情報を簡易的に表示するというもの。情報が表示されたカウンターにタッチすると、全画面表示でさらに情報を得られる仕組みだ。Android Wearを搭載しており、天気予報、次の予定、歩数などのライフログ、メールの受信などの情報を整理して、ユーザーが必要なタイミングで知らせる。TAG Heuer Connectedはマイクも内蔵し、「OK Google」と呼びかけると、メールへの返信、検索、メモなどを音声操作で行える。目的地へのナビ機能も音声で呼び出せる。ケース径は46mm、厚さは12.8mm、重量は52g。IP67相当の防塵防水性能を持つ。ケースはチタン製。同じくチタン製のリューズにはタグホイヤーのロゴが施されている。風防はサファイアクリスタル。ベルトはラバー製で、重量は29g。付属するバンドのカラーはブラックだが、別売でグリーン、ブルー、オレンジ、レッド、ホワイト、イエローも用意される。文字板部分は1.5型の円形液晶ディスプレイで、タッチパネル対応。解像度は360×360ドット(240ppi)。容量410mAhのバッテリーを内蔵し、約25時間の連続使用が可能だ。プロセッサは1.6GHz 2コア。メモリは1GB、ストレージは4GB。対応端末はAndroid 4.3以上、もしくはiOS 8.2以上を搭載した端末。通信機能としてBluetooth 4.1、Wi-Fi(IEEE 802.11b/g/n)を備える。2年間の製品保証期間が終了した際、TAG Heuer Connectedを、タグ・ホイヤーの自動巻き機械式時計へと有償で交換することも可能だ。この機械式時計はTAG Heuer Connectedのユーザー向けに開発されたもので、一般販売はされない。交換費用は1,500米ドル。
2015年11月10日名古屋観光ホテル(愛知県名古屋市)で12月25日、「80周年記念 ドアラ・つば九郎 2015クリスマスディナーショー」が開催される。ディナーショーには、プロ野球・中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」と東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」が出演。クリスマスの夜にふさわしい(?)ドアラとつば九郎の楽しいトークを展開するという。「"あの"『桃太郎』が帰ってきます!」という情報も。ディナータイム後、ファッションショーや質問コーナー、抽選会、来場者参加コーナーのお楽しみも用意されている。料金は、1人1万9,000円(クリスマスディナー、フリードリンク、サービス料、税込)。申し込みは11月7日10時受付開始。詳細は、同ホテルサイト内で確認できる。
2015年11月05日アピールはこのほど、ショーバー「マジックセドナ」を東京都・池袋にオープンした。同店は、本格的なマジックが楽しめるショーバー。有名なマジシャンから駆け出し、売り出し中のマジシャンまでさまざまなタレントが、それぞれのテクニックを披露する。ステージ上での大掛かりな仕掛けのマジック・ショー(各日2回開催)のほか、各テーブルにマジシャンが登場し、客の目の前でマジックを行う。現在、オープン特別価格として税込3,000円で、2時間の飲み放題(ラストオーダーは30分前)を提供している。また、同店は貸し切りでの利用も可能。予算に応じた形で、マジシャンのセッティングも兼ねた内容を提案してくれるとのこと。
2015年10月14日