ついに放送開始となった『ご注文はうさぎですか??』だが、グルーヴガレージは、第1期放送時に話題を呼び、即完売となった「ラビットハウス・オリジナルブレンドコーヒー200g(粉)」のデザインをリニューアルして、「2nd ver.」として発売することを決定した。「ラビットハウス・オリジナルブレンドコーヒー200g(粉)」は、作中に登場する喫茶店「ラビットハウス」で登場人物たちが美味しそうに飲んでいるコーヒーをオリジナルブレンドで再現しようと、ニコニコ生放送『ご注文はニコ生ですか?』の番組内で実際にチノ役・水瀬いのり、マヤ役・徳井青空、メグ役・村川梨衣の3人がテイスティングしてできあがったもの。テイスティングの模様はこちらをチェックしてほしい。「2nd ver.」では、カフェラテをイメージした新カラーのキャニスター缶に、デザインを一新したメッセージカード3種が付属。グルーヴガレージの担当者曰く、ブレンドに使用しているコーヒー豆は高価なものを使用しているため、円安の影響をもろに受けて販売価格が上がってしまっているところはご容赦いただきたい……とのことだ。なお今回は少しでも多くの「ごちうさ」ファンにおいしいコーヒーを味わってもらえるように事前の受注生産という形になっている。○「ごちうさ」グッズが続々登場続いて紹介するのは、「ラビットハウス・オリジナルエプロン」。ラビットハウスの看板マークをプリントした実にシンプルなカフェエプロンだが、厚手の丈夫な生地を使用しているので、キッチンだけでなく、模型づくりなどホビーにも使用できる。ポケットも2つ付いているので実用的だ。価格は3,000円(税別)。そして、グルーヴガレージのオリジナルブランド【きゃらいど】からは、「あんこonティッピー ラバーストラップver.2」が登場。こちらも第1期放送時に発売されたアイテムの第2弾だが、ギャグっぽいテイストの初代から、今回は思いきり可愛い方向にデザインがシフトされている。作画はまどか零六氏が担当で、価格は800円(税別)。今回紹介した3商品は2015年10月21日(水)よりアニメショップ、ネット通販サイトで予約受付が開始し、発送は12月の予定となっている。なお、グルーヴガレージのアマゾンサイトでは、第2期の放送開始を記念して「ラビットハウス・オリジナルブレンドコーヒー200g(粉) 2nd ver.」と「ラビットハウス・オリジナルエプロン」の数量限定特別セットが5,000円(税別)で販売されるので、こちらも注目しておきたい。(C)Koi/芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
2015年10月10日キリン・トロピカーナは9月29日、「トロピカーナ100% グレープブレンド」(330mlペットボトル・税別140円)を発売する。同商品は、りんごをベースにグレープ、ブルーベリーをブレンドした100%果汁のフルーツジュース。グレープは、果肉が柔らかくジュース用として最適種といわれる「コンコードグレープ」品種を使用した。グレープの深い味わいと爽やかな果実由来の甘みが味わえるという。
2015年09月08日シネマカフェがおすすめする、“いま”聞いて欲しいサウンドトラック紹介「シネマカフェ的サントラのすすめ」。夏休みならではのラインナップで映画館が賑わう中、残りの夏のBGMとしてもオススメの3枚を紹介する。■『バケモノの子』日本を代表するアニメ映画監督として新作が待望される細田守監督作『バケモノの子』のサウンドトラックは、前作『おおかみこどもの雨と雪』に引き続き高木正勝が音楽を担当している。劇場公開作品の音楽を高木正勝が担当しているのは、前述の『おおかみこども』をはじめ、蒼井優主演の『たまたま』や、ジブリのドキュメンタリー『夢と狂気の王国』など。その中でも特に『おおかみこどもの雨と雪』での、どこか母性的でやわらかいピアノを基調とした美しいメロディの数々は、映画を確かに感動的に彩っていた。これまでの細田守監督作の中でも、冒険譚として大きくファンタジー映画への舵取りをしたような本作のサウンドトラックは、ファンファーレのように鳴り響く管楽器や流麗なストリングスがめまぐるしく展開し、高木正勝のディスコグラフィの中でも屈指の力作と言えるほど素晴らしい一作。オーケストラを全面にフューチャーしたサウンドは、冒険譚をドラマチックに演出し、前作で感じられた母性から、本作では少年性が表現されているような、わくわくさせられるような楽曲ばかりだ。コンピューターを用いたエレクロニカ路線から、生演奏中心のアコースティックへとシフトしていった高木正勝だが、『バケモノの子』では電子音楽的な粒だったメロディや散りばめられたようなリズム感覚を、生楽器で演奏しているのが面白い。さらには、物語の舞台となる「渋天街」の、どこかオリエンタルな雰囲気を彩る笛の音色やお囃子のようなリズム、さまざまなパーカッションの音色やハンズクラップに至るまで、色彩豊かな本編と同様にカラフルな音色が楽しめる。そしてなにより高木正勝ならではピアノの旋律は、とにかく暖かい。今年の映画音楽の中でも、傑作に数えられる一枚だろう。■『躍るアイラブユー♪』陽光眩しいリゾート地を舞台としたミュージカルという点では『マンマ・ミーア!』を彷彿とさせる本作は、80年代ヒットソングの数々がフューチャーされたとにかく楽しい一作。以前紹介した『イミテーション・ラブ』のサウンドトラック同様、80年代の楽曲はリアルタイムで聞いたことがなくても、映画やドラマ、テレビなどで耳にしたことがあるようなものばかり。俳優たちの歌声が何よりの聞きどころなのがミュージカル映画のサントラだが、セリフ的な歌唱であったり、シーンの中での感情とともに表現されたりといったものが多い中、本作はほとんどが歌そのものをきっちり聞かせる作りで、サントラだということを忘れて聞くと、オムニバスアルバムを聞いているような感覚が味わえる。レオナ・ルイスの参加がひとつの聞きどころではあるが、特に本作は演奏がいい。80年代的なシンセサイザーに、切れのあるエレキギターやパーカッションなど、歌の背景になることなく80年代の雰囲気が現代的な演奏で楽しめる。遅めに起きた休日の朝を、マドンナの”Holiday” からはじまる本作はきっと気分を晴れやかにしてくれる。■『奇跡の2000マイル』アリス・スプリングスからインド洋まで、オーストラリア西部の砂漠を4頭のラクダと一匹の犬と共に2000マイル横断した女性の実話を、ミア・ワシコウスカ主演で描く本作。ロードムービーと言えばフォークソングやロックンロールなどの軽快なサウンドトラックが全編を彩る、というのが映画のひとつの定番としてあるが、カナダのダブルベース奏者であるGarth Stevensonが手がける本作の音楽は、どちかといえばアンビエントと呼ばれるような、空間的で広がりのある美しい音楽が全編で展開される。肌を焼く太陽のオレンジや、途方もなくどこまでも続いていくような砂漠、そして巻き上がる砂塵に汚れていく衣服、そんな美しいも険しいオーストラリアの景観の中で映画全体に漂う“渇き”に、すっと透き通るようなみずみずしいGarth Stevensonの音楽は、映画そのものに潤いをもたらしているような感覚をもたらす。そして、映画ではあまり明確にされることのない”旅にでる理由”や、登場人物たちが抱く感情や孤独に、この音楽は神秘的なまでの美しさを与えている。優しく控えめなピアノや繊細なフルート、ストリングス、そしてぼろりとならされるダブルベースの音色は、夏の午後に差し込む夕日との相性もきっといいはず。(text:Toshihiro Horiai)
2015年08月26日横浜DeNAベイスターズが運営するコーヒースタンド「BALLPARK COFFEE」はこのほど、オリジナルのスペシャルブレンド「YOKOHAMA STAR☆NIGHTBLEND」を発売した。8月31日までの期間限定での提供となる。同商品は、8月18日~20日に開催する横浜DeNAベイスターズ主催の夏の一大イベント『YOKOHAMA STAR☆NIGHT2015』を記念して発売するもの。同店で使用する豆をすべて卸している「OBSCURA COFFEE ROASTERS」が、イベントのコンセプトを踏まえ、「飲んだ人々が元気に輝いてほしい」という思いを込めてブレンドした。ブルーベリーのような風味や花の蜜のような滑らかな口当たり、爽やかな酸味が特長だという。アイスコーヒーに適したブレンドとのこと。コーヒー豆での販売はもちろん、店頭ではハンドドリップコーヒーでも楽しめる。また、8月18日~20日のイベント期間中は、「本日のコーヒー」やエスプレッソを使用したメニューも、すべて同商品を使用する。パッケージには、「海と港の街・横浜」を象徴する、港の水面をモチーフとした「YOKOHAMA STAR☆NIGHT2015」スペシャルユニフォーム柄を採用した。価格は、コーヒー豆100グラムが650円、200グラムが1,200円。ハンドドリップが500円。※価格は税込
2015年07月21日東京大学はこのほど、タイ王国・ドイトゥン地区のコーヒー豆を使用したオリジナルブレンドコーヒー「ドイトゥン・ブレンド・コーヒー」を東京大学コミュニケーションセンター(東京都文京区)などで発売した。同商品は、ミカフェートと東京大学が共同で企画開発したもの。東京大学のオリジナル商品として、東京大学コミュニケーションセンターやIMTブティック(東京都千代田区)の各店舗にて販売している。また、東京大学コミュニケーションセンターによると、オンラインストアでも販売予定とのこと。コーヒー豆のブレンド内容は、タイ王国ドイトゥン地区で栽培・収穫されたコーヒーと、グアテマラ・アンティグア地区サン・ミゲル農園のコーヒーの2種類となる。まろやかな味わいで後味はすっきりしており、ローストナッツやチョコレートのようなフレーバーと、樹木を思わせる優しい香りが特徴とのこと。ドリップバッグ各8g×6袋入りで、価格は600円(税込)となる。
2015年04月30日ケイ・ウノはこのほど、4月25日公開のディズニー映画最新作「シンデレラ」をモチーフにした新作ジュエリーをイオンシネマ5劇場にて販売開始した。○映画「シンデレラ」「アナと雪の女王」「マレフィセント」モチーフジュエリーを展示販売観賞直後の感動と余韻をかたちあるものとして残せる映画館でのジュエリー販売は、イオンシネマ5劇場限定となる。公開前から話題の映画「シンデレラ」をモチーフにしたジュエリーはもちろん、昨年公開され話題となった「アナと雪の女王」「マレフィセント」のジュエリーも同時販売を行う。映画館展示販売用に特別にデザインされた什器にはそれぞれの映画のアートがあしらわれ、ジュエリーの持つコンセプトをより引き立てる演出になっているという。期間は4月17日より、イオンシネマ5劇場での販売。対象のイオンシネマは、関東2劇場(板橋、みなとみらい)、東海1劇場(大高)、関西2劇場(大日、茨木)。
2015年04月25日アサヒ飲料は24日、「レアワンダ 缶185g」を全国で発売する。○質にこだわった、希少なブレンドの微糖缶コーヒー同商品は、5色の彩り溢れる豆をブレンドした、微糖缶コーヒー。同社の調べでは、近年のコーヒーの飲用機会拡大に伴い、コーヒーユーザーはより上質なものを求める傾向にあるという。同商品は「質」へのニーズに応えるため、缶コーヒーだからできる「希少なブレンド」にこだわった。豆には厳選した5色(黄、赤、青、黒、緑)の豆を使用し、5色の豆をブレンドするという希少性の高さと、それぞれの素材の特徴を生かした華やかな香りと、芳醇な旨みを引き出した味わいが特徴となる。黄色には、イエローチェリー豆を使用。通常コーヒー豆は赤色に熟すが、黄色に熟した希少な豆で、芳醇な風味が特徴となる。赤色には、セレージャ豆を使用。真っ赤に熟した完熟のコーヒー豆で、完熟果実のような風味。青色には、ブルーイッシュ豆を使用した。シトラスのような風味が特徴となる。黒色には、ボイア豆を使用。完熟豆といわれる赤いコーヒーの実を、さらに樹上で黒くなるまで長期熟成させた。ローストナッツのような風味が特徴。緑色には、グリーン豆を使用した。低温管理輸送コンテナで輸送し、高い鮮度が維持された豆で、花のような風味が特徴となっている。また缶185gで、希望小売価格を120円(税込)という新たな価格帯にすることで、質にこだわった缶コーヒーを手軽に楽しんでもらえるという新たな価値を提案した。パッケージは、コーヒーが詰まった瓶をモチーフにすることで希少なブレンドによる質を表現。ネーミングは、商品特徴である「希少なブレンド」であることを、「レアワンダ」とストレートに表現している。
2015年02月17日2011年に閉館した映画館「恵比寿ガーデンシネマ」が、名称を「YEBISU GARDEN CINEMA」と変更し、恵比寿ガーデンプレイス内にリニューアルオープンする。オープン日は3月28日。このたびリニューアルオープンする「YEBISU GARDEN CINEMA」は、2011年に閉館した恵比寿ガーデンシネマを超える文化芸術の情報発信を行うことを目的として開業する。館内は、デザイン家電「amadana」の元クリエイティブディレクターで、「HOTEL CLASKA」「ユナイテッド・シネマ豊洲」などを手がけた鄭秀和が率いる建築デザイン事務所「インテンショナリーズ」がデザイン。2スクリーンに合計280席を設け、シートにはカップホルダー付きのワイドタイプとラグジュアリータイプを採用。4Kデジタルプロジェクターと7.1ch サウンドにて上映可能な環境を備える。また、オープニング第1弾となる上映作品は、『ダラス・バイヤーズクラブ』で2014年アカデミー賞3冠を獲得した注目の監督・ジャン=マルク・ヴァレが手がけた『カフェ・ド・フロール』。そのほか、イザベル・ユペール主演の『間奏曲はパリで』(4月4日公開)、『ラスト5イヤーズ』、『MOMMY/マミー』(どちらも4月25日公開)、『ゼロの未来』(5月公開)といったラインナップとなっている。今後はアート系映画の上映のほか、演劇やミュージカル、ファッション、クラシックコンサートなどの「ライブビューイング」などの取り組みも行い、恵比寿ガーデンプレイスや施設内テナントが企画するアートイベントなどとも連動していくとのことだ。
2015年02月10日『桜甫(おうほ)のキレイDELIヘルシーベジタブルオイル』株式会社ポーラは、料理研究家・栄養士の中山桜甫氏が監修した、6種の良質なオイルをブレンドしたヘルシーオイル『桜甫のキレイDELIヘルシーベジタブルオイル』を2015年2月3日に発売する。桜甫のキレイDELIヘルシーベジタブルオイル180g2,900円(税込3,132円)桜甫のキレイDELIヘルシーベジタブルオイル(2本セット)180g x 25,500円(税込5,940円)(プレスリリースより引用)『桜甫のキレイDELIヘルシーベジタブルオイル』は、美と健康に良いとされる、体内ではつくられないため積極的に摂りたい必須脂肪酸であるオメガ3系をはじめ、美味しさもプラスされたオメガ6系、オメガ9系の脂肪酸を含んだ6種のオイルをブレンドし、“生で食べる”ことにこだわった美味しく贅沢なオイルだ。美と健康にうれしい6種のオイルをブレンドオメガ3系のアルファレノリン酸が豊富な、インカインチオイルやアマニオイル、エゴマオイルと、オメガ6系のリノール酸豊富であるグレープシードオイル、オメガ9系のオレイン酸が豊富なアボカドオイルやオリーブオイルをバランス良くブレンドした。素材をそのまま搾る「圧搾しぼり」から生まれたオイルだけを贅沢に使用している。ダイエット中でも安心のコレステロール“ゼロ”のヘルシーオイルなので、フレッシュサラダなどと和えて食べるのもおすすめだ。栄養成分表示(大さじ1杯(12g)当たり)エネルギー:108kcalたんぱく質:0g脂質:12g炭水化物:0gナトリウム:0mgコレステロール:0mg(プレスリリースより引用)全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む全国約4800店舗のポーラのお店で、カタログ販売にて取り扱う。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年01月27日TOHOシネマズの新劇場“TOHOシネマズアミュプラザおおいた”が4月16日(木)にオープンすることが決定した。劇場には巨大スクリーン“TCX”や、最新音響設備“ドルビーアトモス”が九州で初導入される。その他の画像“TOHOシネマズアミュプラザおおいた”は、大分駅ビル“JR おおいたシティ(アミュプラザおおいた)”内にオープンする10スクリーン、約1800席のシネマコンプレックス。劇場内には巨大スクリーン“TCX”や、立体音響“ドルビーアトモス”、米国クリスティ社製の映画館向けスピーカーシステム“ヴィヴ・オーディオ”、TOHOシネマズの他劇場でも好評を博しているプレミアボックスシート(R)が九州で初めて導入される。なお、TOHOシネマズは3月13日(金)にTOHOシネマズ六本木ヒルズをリニューアルし、4月10日(金)にTOHOシネマズ ららぽーと富士見を、4月17日(金)にTOHOシネマズ新宿をオープン。2016年春にTOHOシネマズ仙台(仮称)を、2017年秋には上野に新たな劇場をオープンさせる。TOHOシネマズアミュプラザおおいた4月16日(木)オープン
2015年01月14日関根珈琲はこのほど、コーヒー焙煎(ばいせん)の技法をもとに、深めにローストしたアーモンドを使用した「アーモンドブレンドコーヒー」を発売した。同社はこれまで、通常のコーヒー焙煎(ばいせん)以外にもバニラやバターなどを用いる「フレーバーコーヒー」の開発を行ってきた。しかし、香料を主とするフレーバーコーヒーではなく、香料等を一切使わないものを作りたいという思いもあったという。そこで香料を使わず、アーモンドの甘い香りや香ばしさを生かした同商品を開発した。同商品は、業界初の重量比20%以上のアーモンドを使用。アーモンドは、コクと香ばしさを生かすために深めにローストした。ローストしたアーモンドは粉砕するとペースト状になるため、レギュラーコーヒーとともに抽出することは難しかったが、独自の技術でアーモンドの成分をコーヒーとともに抽出することに成功した。同商品で抽出したコーヒーは、淹(い)れたてはコーヒーから揮発する香りが楽しめ、その香りが収まり始めたころ、アーモンドの香りと甘みが広がる。冷めるにしたがってカラメル、ナッツ香が強くなり、後味はまさに「アーモンド」であるという。時間差でコーヒーとアーモンドの風味を楽しめる。価格は税別で780円(130g)。
2014年12月11日(画像はニュースリリースより)国産14種類のフルーツと野菜がブレンドされた、さわやかな清涼飲料水、発売!日本コカ コーラ株式会社は「海と太陽の恵みfrom AQUARIUS」を、全国で2014年6月16日から発売する。容器は「500ml PET」と「2L PET」の2つのタイプが用意されている。国産の野菜とフルーツあわせて14種類のエキスがブレンドされた、身体に優しい水分補給に役立つ清涼飲料水だ。また「海と太陽の恵み」は、プロジェクト「熱中症ゼロへ」(一般財団法人 日本気象協会推進)の正式飲料として認められている。近年、熱中症や猛暑による水分の補給についての、消費者の意識や知識の増加および国内産の素材に対する消費者のニーズをもとにして、誕生した商品だ。そしてパッケージは、恵みを与える「海」がイメージされており、「海と太陽の恵み」の太いロゴ文字を囲む「マル」を太陽にみたて、その周囲に描かれている野菜やフルーツのプリントが、消費者に健康に良い印象を与える、さわやかなデザインに仕上げられている。商品には、どんな野菜とフルーツがブレンドされているのか?この商品にブレンドされている野菜はブロッコリーやにんじん、ほうれん草、さらにアスパラガスなどだ。そしてフルーツはゆずやレモン、リンゴ、ミカン、白ブドウや白桃など、国内で大事に育てられた14種類のフルーツや野菜がミックスされている、健康に役立つ飲料水である。そのほかアロエや瀬戸内海からの海塩などもミックスされている。またカロリーも16kcal(100ml)と低めに設定されているので、ダイエット中の方や健康を大事にする方も、安心して楽しく水分補給ができるだろう。【参考】・日本コカ コーラ株式会社 ニュースリリース
2014年06月13日イオンシネマによる忙しい主婦向けの新サービスとして開始された新企画「ママコンシェルジュ」がスタート。第1回イベントとして、14日にイオンシネマ板橋にて、絵本の読み聞かせと“ママの学校”と称した主婦向けの講座が開催された。その他の画像全国に74劇場を展開する「イオンエンターテイメント」と生活支援サービス事業を手掛ける「株式会社カジタク」の共同プロジェクトとして始まった同企画。忙しい母親たちを支援すべく、イオンシネマの劇場ロビーに「ママコンシェルジュ」カウンターを設置し、自宅へのハウスクリーニング出張や、家事代行サービス、ベビーシッターなどの相談や受付を行なう。それと同時に映画館を子育てのためのコミュニティの場として活用し、無料のプログラムで子どものためのイベントや母親のための様々な講座を展開していくという。この日のイベントは満員。子どもたちを連れた母親のほか、父親も含め家族全員で参加する人々の姿も見られた。通常の映画上映とは異なり、子育て中の母親と子どもたちのためのイベントということで、たとえ赤ちゃんがイベントの最中に泣き出すようなことがあっても気にしないでよいとの告知や、映画館に慣れない子どもたちのために真っ暗にするのではなく薄明りのままイベントを行うなど、様々な配慮が施されていた。絵本をスクリーンに映し出すという方式で5冊の本の読み聞かせが行われたが、クイズ形式の絵本では子どもたちが身を乗り出して答えるなど大盛況。子どもたちを飽きさせぬため、手遊びのゲームを交えるなど工夫が凝らされており、客席からは「楽しかった!」といった声が上がっていた。その後の「ママの学校」では家事を効果的に行い、時間を短くするための様々なアイディアを伝授。洗濯や食生活、健康などの知恵や知識についてクイズ形式で展開され、熱心に耳を傾ける母親たちの姿が見られた。今後、片づけをいかに効果的に行うか? 夫をイクメンにするにはどうしたらよいか? キャラ弁の作り方など各回ごとにテーマを設定し講座を展開予定。「ママの学校」の校長を務め、この日も講師として講座を行なった楠見敦美氏は子育て中の母親を取り巻く現状について「特に小さな子供を持つお母さんにとって、映画を映画館で楽しむというのはすごくハードルが高いんです」と語り、今回のプログラムを通じて「家事の代行サービスの存在や家事を効率よく行なえるいろんな技術を伝えることで、子育て中のママにも映画などを楽しんでもらえるようにしたい」と語った。特に地域の映画館を媒介することによって「単発のイベントとしてではなく、ママたちが交流できる場となれば」とコミュニティとしての役割にも期待を寄せていた。
2013年09月17日名作映画をオーケストラの生演奏とともに鑑賞できるコンサート「名作シネマとオーケストラ」(通称:シネオケ)のリハーサルが、7月17日、東京・上野の東京文化会館 大ホールで行われた。「名作シネマとオーケストラ」の公演情報シネオケは、最新のデジタル技術により、映画から台詞や歌以外のオーケストラ楽曲部分のみを完全に取り除き、その映画全編をオーケストラの生演奏とともに巨大スクリーンで鑑賞できるコンサート。昨年、佐渡裕が指揮をとった『ウエスト・サイド物語』で日本初上陸し、東京・大阪で2万人を超える観客が大絶賛した。今回は、ハンフリー・ボガートとイングリット・バーグマン主演のロマンス映画『カサブランカ』(2011年7月アメリカで初演)、ミュージカル映画の傑作『雨に唄えば』(2013年3月ロンドンで初演) 、アルフレッド・ヒッチコック監督のホラー映画の代表作『サイコ』(2010年7月アメリカで初演)の3作品が上演される。本公演で指揮を務めるニール・トムソンは、バーンスタイン、小澤征爾、クルト・ザンデルリングに師事し、ロンドン交響楽団などの指揮やコンクールの審査員を務めるなど、多才なイギリスの指揮者。シネオケの海外公演では『サイコ』『雨に唄えば』などで指揮を務めている。自身も『サイコ』楽曲のファンだというトムソンは、リハーサルで東京フィルハーモニー交響楽団の演奏者たちに情熱的に指示を出した。『サイコ』は、オープニングから音楽によって観客に緊張感を与え、全編を通して不安と恐怖心をあおる。トムソンは実際にメロディを口ずさみながら、音の強弱、メロディの抑揚などを細かく確認し、背筋が凍るようなドキドキ感と、張りつめた緊張感を演奏に吹き込んでいった。特に、クライマックスの「キッキッキッキッ」という鬼気迫るバイオリン演奏から押し寄せる恐怖は、生のオーケストラ演奏による臨場感があってこそ生まれるもの。これらの演奏が映画とひとつになったとき、これまでに味わったことのない感動を覚えるだろう。また7月19日(金)18時よりフジテレビのエンタメ情報番組『男おばさんL』の軽部真一と笠井信輔の両アナウンサーによるスペシャルトークショーも行われる。「“シネオケ”とは何か?」など、見る前に知ると一層面白くなるポイントを紹介する予定。同18時30分開演『サイコ』公演のチケット購入者のみ入場可能。取材・文:門宏■名作シネマとオーケストラ7月19日(金) 14:00開演 vol.2「カサブランカ」7月19日(金) 18:30開演 vol.4「サイコ」7月20日(土) 12:00開演 vol.2「カサブランカ」7月20日(土) 16:30開演 vol.3「雨に唄えば」7月21日(日) 12:00開演 vol.3「雨に唄えば」7月21日(日) 16:30開演 vol.4「サイコ」会場:東京文化会館 大ホール指揮:ニール・トムソン管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
2013年07月18日2013年5月に閉館する銀座テアトルシネマが、映画『声をかくす人』を皮切りに、名作を上映するクロージング上映会“さよならカウントダウン5”を27日(土)より実施することが発表された。その他の画像銀座テアトルシネマは1987年に開館し、27年間愛されてきた銀座一丁目に建つ映画館で、銀座テアトルビルの売却決定に伴う譲渡先と協議の結果、その歴史に幕を閉じることとなった。銀座エリアでは、新作だけでなく“今月の名画座”として古きよき作品を上映する映画館・銀座シネパトスも来年3月に閉館することが決まっており、単館系映画館が続いて消えてしまう結果となった。27日(土)より実施されるクロージング上映会の1本目の作品は、リンカーン大統領暗殺に加担した容疑でアメリカで初めて死刑になった実在の女性、メアリー・サラットの人生を軸に、大統領暗殺事件の新たな真実を描く『声をかくす人』。ほか、ジャン・レノが主演する、由緒あるレストランを守るために奮闘する姿を描いた人間ドラマ『シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~』や『塀の中のジュリアス・シーザー』『アムール(原題)/Amour』『エンジェルズ・シェア(原題)/ The Angels’ Share』が上映されるという。また、27日(土)から来年5月3日(金)の期間中に、対象作品の鑑賞券半券で応募すると、映画のポスターやプレスシートなどのプレゼントがもられるキャンペーンも実施される。この機会に、銀座の文化を支えてきた歴史ある劇場に、足を運んでみてはどうだろうか。『声をかくす人』10月27日(土)より銀座テアトルシネマ他全国ロードショー『シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~』12月22日(土) 銀座テアトルシネマ他全国ロードショー『塀の中のジュリアス・シーザー』2013年1月26日(土)銀座テアトルシネマ他全国ロードショー『アムール(原題)/Amour』2013年3月公開『エンジェルズ・シェア(原題)/ The Angels’ Share』2013年4月13日(土)公開
2012年10月26日出産後、映画館から足が遠のいてしまっている女性映画ファンに朗報!シネマカフェではママとベビーのための上映付ランチイベント、シネマカフェ「baby cafe」の開催が決定。第1回となる8月27日(月)は、注目の海外TVドラマ「PAN AM/パンナム」を9月のDVDリリースに先行して上映する。本イベントはお子様連れのお母様を対象に、おしゃれな空間で非日常を味わいながら、お料理と映画鑑賞を楽しんでいただくことを目的としたもの。映画館に行く機会は減ってしまったが、時には家ではなく大きなスクリーンで映画を観たいという女性読者の声が多く寄せられたことを受け、同内容のイベントとしては今回初めて実現した。上映作品は、お母様向けの最新話題作と親子で観たい良質作品、両方を軸にラインナップ。今後、ハロウィンやクリスマスなどの季節イベントも予定している。会場となる「COPON NORP」は食とアート、映画、音楽の融合を追及した表参道の隠れ家的なレストラン。お子様連れでは敬遠しがちな落ち着いた雰囲気のレストランを気兼ねなく利用できるのも本イベントならでは。とはいえ、場内にプレイスペースを設けたり、おむつ替えスペース、授乳スペースなども完備されているので、小さなお子様連れでも安心である。第1回目上映作品は最新海外TVドラマ「PAN AM/パンナム」。パンアメリカン航空(通称パンナム)で働く客室乗務員4人を主人公にした本作は、いつの時代も女性の憧れである華やかな空の世界を覗けるだけではなく、恋愛ドラマや60年代ファッションなど、女性が楽しめる見どころが満載。特にコンサバかつフェミニンな装いは“良き母”ファッションのお手本に!4人のリーダー格であるマギー役を演じるのは、ガーリーな魅力がキュートなハリウッド女優、クリスティーナ・リッチ。当日は第1話をDVDリリースに先駆けていち早く上映する。ハイブランドが軒を連ね、ファッションタウンとしてのイメージが強い表参道自体、近年キッズ・フレンドリーな街としておしゃれママからの注目度が上昇中。お子様とのお出かけに、子育ての息抜きに、ぜひ参加してみては?詳細・参加申し込みは特設ページから。cinemacafe.net baby cafe日時:8月27日(月)12:00開場会場:COPON NORP(東京・表参道)人数:親子20組、先着受付中料金:ランチお一人様3,000円(未就学児無料)■関連作品:PAN AM/パンナム [海外TVドラマ]© 2011 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.
2012年08月09日“内側から輝くような、幸せを呼びこむ”ファンデーションコーセーは「コスメデコルテAQ MW(エーキュー・エムダブリュー)」から、3色をブレンドする新発想で、“内側から輝くような、幸せを呼びこむ”ファンデーション「エレガントブレンドファンデーション」(全7色)を、8月21日に発売。早期購入プレミアムとして、「エレガントブレンドファンデーション」とあわせて、ベースまたはコンシーラの内1品の合計2品を購入で、AQ MWオリジナルデザインポーチをプレゼント(数量限定)。3色ブレンドで、優しさと柔らかさにあふれた装い肌を実現「エレガントブレンドファンデーション」は、いきいきと上気したような温かみの「血色パウダー」、うるおいに満ちた輝きの「ツヤパウダー」、そして「肌色ファンデーション」の3色を塗布直前にブレンドすることで、3層美膜を形成、出逢ったことのない、優しさと柔らかさにあふれた装い肌を実現するというパウダーファンデーション。粉の約80%をエモリエント効果の高いオイルでコーティングし、しっとりとなめらかな感触で、肌をすべるように、ふんわりと軽いタッチでのびひろがり、くすみ、色ムラ・毛穴が自然にカバーされた、上質なツヤ感と若々しさのある肌をつくるという。元の記事を読む
2012年07月26日雑穀の啓発、研究などを行っている日本雑穀協会は、岩手県オリジナル品種である「半もちひえ」のブレンド雑穀3種を発売。同商品は、JAいわて花巻の関連会社であるプロ農夢花巻と、雑穀のスペシャリストである雑穀アドバイザーおよび雑穀クリエイターとのコラボレーション企画により生まれた。今回は、赤米などを含む「食べやすい雑穀ごはん~小粒プラス~(参考価格515円)」、アマランサスなどを含む「花咲かじいさん(参考価格585円)」、ハトムギなどを含む「わたしキ・レ・イの美かた(参考価格625円)」の3つがラインアップされた。また、同商品を取り扱う店舗も募集中。取引や商品に関する問い合わせは、製造・開発元のプロ農夢花巻が対応するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日3つの色と質感を使うたびにブレンドコーセーが展開するブランド「コスメデコルテ AQ MW」。とくに高品質なこだわりのアイテムが揃うブランドとなっているが、この「コスメデコルテ AQ MW」から「エレガントブレンドファンデーション」という新感覚のパウダーファンデーションがデビューすることが分かった。このファンデーションは、8月21日に新発売となる製品。特徴はなんといっても、異なる3つの色と質感のパウダーをブレンドして使うことにより、ファンデーションでありながら、それ単体ではなくチークなど複数のアイテムを駆使して仕上げたような、ナチュラルな血色感とツヤのある、理想的なベースメイクが完成させられるところにある。(ニュースリリースより参考画像)プロのメイクのようなワンランク上の美肌に!3種のパウダーは、まずベースとなる「ファンデーション」のパウダー、そしてツヤと透明感を与える「ツヤパウダー」、内側から透けるような健康的で美しい血色感を添える「血色パウダー」から成る。この「エレガントブレンドファンデーション」では、これらのパウダーを1つにプレスし、使うたびにスポンジでブレンドして、肌上でメイクが完成されるように開発されている。1アイテムでは難しかった、プロのメイクのような仕上がりが手に入る新感覚のファンデーション。若々しく美しい、ワンランク上の美肌を演出することができる。世界的デザイナーのマルセル・ワンダース氏をアートディレクターとして迎え、デザインしたパッケージデザインも美しい。洗練されたベースメイクを目指す方にぜひ。元の記事を読む
2012年06月20日「第五回シネマプロットコンペティション2010」(主催:ユナイテッド・シネマ)のグランプリ作品発表イベントが11月18日(木)、ユナイテッド・シネマ豊洲で行われ、審査委員長を務めた森田芳光監督らが出席した。「これを映画にしたいしたら面白い」という思い、ひらめきのアイディアを一般募集し、優秀作品を選出、映画化する企画で、応募総数1,554作品から、主婦のクレーマーのある出来事を綴った、三村さゆりさんのプロット『クレーマー』がグランプリに選ばれた。山口県在住で、この日のために上京した三村さんは、森田監督から「発想は自身の経験から?」と聞かれ、「いえ、クレーマーらしき人を見かけて題材になると思って、1時間くらいで書きました」とサラリ。森田監督は「怖いですね」と強心臓ぶりに舌を巻き「彼女が自分でシナリオを書いて、監督もやったらいいですよ。性格もこう見えて図太そうです」と“寸評”。会場の笑いを誘った。三村さんには賞金30万円が贈られた。準グランプリ(賞金:10万円)には、死に場所をハンティングする若者と老人の交流を綴った、井上洋美さんの「死にハン。」。井上さんは「今日はちょっと調子に乗って帰って、明日から謙虚な自分に戻ります」と喜んだ。ほかに、ユナイテッド・シネマ賞(副賞:ユナイテッド・シネマ年間パスポート)に、「見守っちゃる。」を選出。今回の映像化作品は、テーマ部門でテーマ部門賞に輝いた馬場大介さんの「バルーンリレー」に決定した。その他の受賞作品の映像化は未定。一方、森田監督は自身のデビュー時をふり返り「こういう機会が30年前にあったら絶対応募したのに…原稿用紙200枚くらい書いて受かると思って投函していた人間ですから」とボヤキ節も。「誰も撮らせてくれないから、家を担保に借金して映画を作りました」と武勇伝を披露。受賞者らを激励(?)した。「シネマプロットコンペティション2010」公式サイト■関連作品:僕達急行 A列車で行こう 2011年秋、全国にて公開予定© 2011『僕達急行』製作委員会武士の家計簿 2010年12月4日より全国にて公開© 2010「武士の家計簿」製作委員会■関連記事:堺雅人仲間由紀恵の加賀友禅振袖姿にウットリ堺雅人主演!『武士の家計簿』劇場鑑賞券を5組10名様プレゼント堺雅人と仲間由紀恵が夫婦で節約に奮闘!『武士の家計簿』試写会に35組70名様ご招待森三中・黒沢と“夫婦”役の松山ケンイチ小雪との結婚の質問には…松山ケンイチ&瑛太が初共演コメディで“鉄ちゃん”コンビ結成!「運命的な感じ」
2010年11月18日2010年が明けました。シネマカフェ読者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。さて、このコラムですが、1月より装いも新たにスタートいたしました。タイトルは「シネマモード」。作品にまつわる話はもちろん、ファッション、インタビュー、パーティの話題なども交えて、より楽しいコラムにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。リニューアルの第一弾は、昨年から次々と映画化や舞台化されてきた“モードの女王”ガブリエル・ココ・シャネルのお話。ついに、『シャネル&ストラヴィンスキー』が、1月16日(土)に公開となります。昨年公開された2作『ココ・シャネル』、『ココ・アヴァン・シャネル』では、シャネルがどんな人物だったか、ビジネスウーマンとして、女としてどんな人生を歩んだのかが丁寧に描かれた伝記的側面が大きいものでしたが、この作品は、20世紀を代表するロシアの大作曲家、イゴール・ストラヴィンスキーとの恋愛に的を絞り、ココ・シャネルの思想、価値観により肉薄して、人物像をより具体的に浮き彫りにしています。不思議なもので、ひとつのことがらをクローズアップすることで、全てが見えやすくなるような気がすることも。それが、伝説的なパフューム「No.5」と傑作バレエ音楽「春の祭典」(ストラヴィンスキー作)が歴史に刻まれるための必然的な出会いなら、なおのことです。恋多き女と言われるシャネルですが、すべての恋愛をこと細かく解説していくよりも、ひとつの愛に焦点を当てることで、見えてくる魅力、人間性というのもあるのです。恋がどんな風に彼女の創作に影響したのか。男たちがなぜ彼女に惹かれ、なぜ惹かれながらも去って行ったのか。フランス映画らしく、無駄なセリフは少なく、演技も演出もしっとりとポエティック。20世紀初期のクラシカルかつアヴァンギャルドというアンビバレントな魅力をスモーキーカラーの映像に乗せて。監督は『ドーベルマン』、『ブルーベリー』などを撮った鬼才ヤン・クーネン。昨年から続いたシャネル関連映画の中でも、最もヨーロッパ映画らしさを漂わせているのがこの作品なのですが、スタイリッシュな作風が最もシャネルというブランドのイメージに近いとも言えるでしょう。もちろん、登場するきらびやかなファッションそのものにもうっとり。メゾンは、シャネルのコレクションやアーカイヴ、そしてココが実際に暮らしたパリ・カンボン通りのアパルトマンをも使用する許可を出し、多数の衣裳やアクセサリーの貸し出しにも応じたのだとか。前の2作もメゾンからの協力を受けているものの、さらに『シャネル&ストラヴィンスキー』では、現在のデザイナー、カール・ラガーフェルドが特別に制作した衣裳を用いています。最もシャネル社との協力関係が密になっている作品と言えるでしょう。それもそのはず、主演のアナ・ムグラリスは、カールの大のお気に入りで、彼にとってはここ数年創作の女神=ミューズであり続けている女性。『ココ・アヴァン・シャネル』の主演、オドレイ・トトゥも、シャネルNo.5のイメージキャラクターを務めてはいますが、アナとカールの関係は、2002年からとより親密です。親密な関係性ゆえ、ヤン・クーネンは当初、シャネルのミューズであるアナをココとして起用することに躊躇していたようですが、「彼女はココそのものだったから、そのことの方が大切だった」と起用を決めたとか。これ以上ないほど恵まれた環境で、本物に囲まれながら制作された『シャネル&ストラヴィンスキー』。20世を代表する世紀の女の美学にたっぷりと浸れる1作です。(text:June Makiguchi)■関連作品:シャネル&ストラヴィンスキー 2010年1月16日よりシネスイッチ銀座、Bunkamura ル・シネマ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© EUROWIDE FILM PRODUCTION■関連記事:香りと音楽に込めた恋『シャネル&ストラヴィンスキー』試写会に10組20名様ご招待ファッション小噺vol.109王道の伝記&ピグマリオン精神に見る“シャネル”
2010年01月15日