アマン東京33階のザ・ラウンジ by アマンでは、「ブラック」をテーマにしたカクテルやアペタイザーが楽しめるバープラン「ザ・ブラックバー(THE BLACK BAR)」の提供を開始した。ダークカラーを基調としたシックな空間に合わせ、夜のバータイムで「ブラック」をコンセプトに展開した同プラン。フリーフローには、黒をコンセプトにチーフバーテンダーが考案したオリジナルを含む約20種のブラックカクテル(紅茶)とブラックティー、その他ソフトドリンクなど、約40種を用意した。フリーフローと特注の黒いスタンドで提供するアペタイザーのプラン(6,900円)、シャンパンを加えたフリーフローとアペタイザーのプラン(9,600円)の他、“ブラックメニュー”として特別に考案されたアラカルトメニューも提供する。ドリンクには、「アマン ブラック エスプレッソ マティーニ」や、「ブラックベリー クーラー」などのシグネチャーカクテルを含む約10種のオリジナルカクテルの他、ブラックにこだわりセレクトしたカクテルをラインアップ。また、「ブラックティー」も用意した。アペタイザーのセットには、特注の越前塗りの黒い和風スタンドに、黒のアクセントを効かせたおつまみをそろえ、ブラックのガーリックトーストと黒胡麻をあしらったグリッシーニを添えている。ブラックメニューには、特別なアラカルトメニューとして「ブラックミニバーガー」(和牛チーズバーガーとクラブケーキバーガーの2種、各3,200円)や「イカ墨を練りこんだブラックタリオリーニ 帆立貝のソテーとフレッシュトマトソース」(2,800円)、「黒トマトと水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ 生ハムを一緒に」(2,500円)など、ブラックをテーマにシェフが考案したオリジナルメニューを展開する。なお、12月1日から17年1月2日までは、アペタイザースタンドがキャビアや黒トリュフを使った“フェスティブバージョン”にアップグレードする。プランは、フリーフロードリンクとアペタイザーのセット(8,000円)、フリーフロー(シャンパン+ドリンク)とアペタイザーのセット(1万2,000円)となっている。
2016年10月22日外苑前にある「キハチ 青山本店」にて9月7日(水)から12月18日(日)までの期間、「雲丹や魚介の前菜が味わえるシャンパンフリーフロー Champagne Terrace」が開催される。本プランは、通常予約を受け付けていないテラスで、「G.H.Mumm コルドンルージュ」を好きなだけ楽しめるという毎年好評の秋限定のスペシャルなプランだ。今年は、開催期間を延長して、黄葉が楽しめる頃までの開催となる。「G.H. Mumm コルドンルージュ」は、1827年に創業したシャンパンメゾン「G.H. Mumm 」を象徴するシャンパンで、柑橘系のアロマと白桃、アプリコット、酸味のある林檎など、肉厚な果実の芳醇さをあわせ持つ香りが特徴。今回、「G.H.Mumm コルドンルージュ」にあわせ、シェフ石川泰史が前菜4種を考案。濃厚な雲丹とコンソメのジュレで贅沢気分を味わう「雲丹のコンソメカクテル 温度卵と共に」や、ゆかりやドライトマトと一緒に焼き上げたキハチならではの「帆立貝の香草バターグラタン」など、テラスから望める外苑いちょう並木を眺めながら、心行くまでシャンパンを味わうことのできる4メニューが提供される。シャンパンフリーフローは90分制で、シャンパン以外にもビール、赤・白ワイン、カンパリ、カシス、ジン、オレンジジュース、コーラ、ジンジャーエール、烏龍茶が飲み放題となる。価格は一人6,800円。女子会や歓送迎会、デートなど、都会とは思えない自然に囲まれた一軒家レストランのテラスで秋から冬にかけて移ろいゆく時を、シャンパンと料理とともに感じる時間を楽しんでみては?(text:cinemacafe.net)
2016年08月27日東京都渋谷区に位置するセルリアンタワー東急ホテル40階のタワーズバー・ベロビストで、シャンパンフリーフロー企画「ベロビスト グレイスフル モーメント」が開催されます。日程は2016年9月2日(金)・16日(金)・23日(金)の3日間限定。料金は1名11,000円です。エミール・ガレにより描かれたアネモネの花が印象的なシャンパンメゾン、ペリエ ジュエ「グランブリュット」を、シェフおすすめの料理と一緒にフリーフローで楽しめます。タワーズバー・ベロビストで、シャンパンフリーフロー企画が開催!ベロビストは東急ホテル40階にある、大人の雰囲気漂うタワーズバーです。スペイン・セネガルの故郷といわれるマウル語で「美しい眺望」の意味を持ちます。その名の通り、夕刻から夜にかけての新宿副都心や神宮、東京タワー、はるか遠くの富士山までのドラマティックな景色を楽しめるスポットです。そんなベロビストで、開業15周年を記念した特別なシャンパンフリーフロー企画「ベロビスト グレイスフル モーメント」が開催されます。日程は2016年9月2日(金)・16日(金)・23日(金)の3日間。ラグジュアリーな装飾が施された空間で、贅沢なひとときが堪能できます。●2時間のフリーフロースタイル!シャンパン片手に優雅なひと時が楽しめる「ベロビスト グレイスフル モーメント」では、ペリエ ジュエのブランドアンバサダー、マキシム・オトリエ氏とローラン・ペローダン氏が登場します。シャンパンの成り立ちや魅力を語らいながら、優雅なひととき“グレイスフル モーメント”を満喫しましょう。2時間のフリーフロースタイルで味わえるペリエ ジュエ「グランブリュット」は、エミール・ガレにより描かれたアネモネの花が印象的なシャンパンメゾンです。ほかにも、バラとオレンジの花の芳醇な香りが豊かな味わいを演出するペリエ ジュエ「ブラゾン ロゼ」と、1999年ヴィンテージのシャンパン、ペリエ ジュエ「ベル エポック1999」を1グラスずつ楽しめます。料理担当はタワーズレストラン・クーカーニョのシェフ・永妻信人氏。シャンパンとのマリアージュを堪能できるメニューが用意されます。ベロビストからの夕景を眺めながら、ブランドアンバサダーやベロビストのソムリエと共にシャンパンに酔いしれるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。ブランドアンバサダー・シェフ・ソムリエをご紹介!●ブランドアンバサダー●マキシム・オトリエ(ペルノ・リカール・ジャパン株式会社シニア シャンパーニュ ブランドアンバサダー)フランス・パリに生まれのマキシム・オトリエ氏は、ロスチャイルド家所有のシャレ ドゥ モン ダルボアで知識と経験を積みました。来日後はザ・ウィンザーホテル洞爺にあるミシェル・ブラス トーヤ ジャポン、2012年からANAインターコンチネンタルホテル東京にある3つ星シェフ、ピエール・ガニェールのレストランでマネージャーに就任。2015年4月からはシニアシャンパーニュブランドアンバサダーとして活動しています。●ローラン・ペローダン(ペルノ・リカール・ジャパン株式会社シャンパーニュ ブランドアンバサダー)ローラン・ペローダン氏は、スイス ラヴォー地区の近郊にあるローザンヌで生まれです。祖父はその地域でブドウ畑を所有しワインを作っていたため、幼いころよりワイナリーで週末を過ごし仕事を手伝っていました。初来日は2003年。エネルギー溢れる東京の魅力に強く惹かれて日本語を専攻し、その後ワイン業界に勤務しました。その後2015年2月よりシャンパーニュ ブランドアンバサダーとして活動しています。●シェフ●永妻信人(タワーズレストラン・クーカーニョのシェフ)調理師専門学校卒業後18歳で料理の世界に入り、名古屋市内のホテルで勤務し、23歳で渡仏します。ボルドーの2つ星レストランをスタートに2年間修業を積みました。帰国してからは都内の有名レストランでスーシェフを歴任。その後、現在の総料理長・福田順彦とともに働きたいという想いからセルリアンタワー東急ホテルに入社しました。入社後も度々渡仏し、パリの3つ星レストランなどで研鑽を重ね2009年、クーカーニョのシェフに就任しています。●ソムリエ●吉田茂樹(タワーズバー・ベロビストのソムリエ)都内ホテル入社以降、バーを中心にホテルや街のバー・レストランでキャリアを積み、2001年にセルリアンタワー東急ホテル開業に伴い入社。タワーズバー「ベロビスト」配属されました。その後ホテル内のさまざまなサービス部門を経験した後、2012年に再びタワーズバー・ベロビストへ異動し、現在に至っています。また、2012年に開催されたバーテンダーの祭典「WORLD CLASS世界大会」にて部門優勝、シガーコンクールでも優勝の経歴を持っていることでも有名です。ほかにもJSA認定シニアソムリエの資格を持ち、フランスのシャンパーニュ地方やブルゴーニュ地方、スペインのアンダルシア州、ドミニカ共和国など各国のワイン・シガーサービスの研修にも積極的に参加しています。イベント紹介名称:シャンパンフリーフロー企画「ベロビストグレイスフルモーメント」開催期間:2016年9月2日(金)・16日(金)・23日(金)の3日間限定※要予約会場:タワーズバー・ベロビスト住所:東京都渋谷区 東急百貨店 東横店 桜丘町26-1 開催時間:18:00~19:00の間に来店してください※利用時間2時間料金:1名11,000円※表示の料金には、サービス料10%および消費税8%、テーブルチャージ料(通常1名1,306円)が含まれています。内容:ペリエ ジュエ「グランブリュット」<フリーフロー>ペリエ ジュエ「ブラゾン ロゼ」<1グラス>ペリエ ジュエ「ベル エポック 1999」<1グラス>シェフおすすめ料理(アペタイザー・メインプレート・フルーツプレート)ブランドアンバサダー:2016年9月2日(金)/マキシム・オトリエ2016年9月16日(金)・23日(金)/ローラン・ペローダン電話番号:03-3476-3398(ベロビスト直通)詳細URL:
2016年08月17日ホテル椿山荘東京は、森のような緑を一望する空中庭園でシャンパンのフリーフローが楽しめるイベント「シャンパンガーデン in Green」の開催中止を決定。ホテル椿山荘東京の空中庭園でシャンパンフリーフローを堪能南仏プロヴァンスの優雅なライフスタイルを体験出来るホテル椿山荘東京の「シャンパンガーデン in Green」は、毎年初夏恒例の人気企画。「モエ・エ・シャンドン」「マム・グラン・コルドン」「ニコラ・フィアット」「テタンジェ」の4種のシャンパンのフリーフローと、氷を浮かべて初めて完成するシャンパン「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル」(1人1杯)、そしてプロヴァンスの香り溢れるオードブルプレートが堪能出来る。プロヴァンスの郷土料理を中心とする全10品のオードブルプレートシャンパンの味わいをより一層引き立ててくれるオードブルプレートは、プロヴァンス地方で親しまれる魚介や肉、チーズを使った料理10種を提供。ラタトゥイユやブイヤベース、ヤギのチーズのキャラメリゼといった郷土料理に加え、ヴァーヴェナで香り付けしたトマトとモッツァレラのマリネなど、プロヴァンス発のコスメティックブランド「ロクシタン(L’OCCITANE)」とのコラボレーションによるメニューも用意されている。開催概要「シャンパンガーデン in Green」期間:2020年5月15日(金)〜2020年5月30日(土)※当初、2020年5月15日(金)〜2020年5月30日(土)期間中の金曜日と土曜日のみ開催を予定していたが全日程開催中止が決定。※国内外の状況により、サービス・内容を変更する場合あり。時間:17:00〜/17:30〜/18:00〜(入店時間から90分間のフリーフロー)※席は2時間制。場所:ホテル椿山荘東京 ホテル棟 5階 空中庭園「セレニティ・ガーデン」料金:11,000円(税込)※サービス料込。<提供メニュー>■4種のシャンパンフリーフロー※他ビール、ワイン、各種カクテル、ノンアルコールドリンク■「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル」(1人1杯)■オードブルプレート(全10品)・インスピレーション料理トマトとモッツァレラのマリネ ヴァーベナ風味/玉葱の冷製スープ・郷土料理ラディエールパン/牛ほほ肉のドープ(赤ワイン煮込み)/ラタトウィユのカップ/ブイヤベースゼリー/オリーブのマリネ/鱈のブランダードのクロケット/鱸(スズキ)のパイ包み/ヤギのチーズのキャラメリゼ【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-5489(9:00〜20:00)
2016年07月17日ヤマトタコルの表面はカリッと中はふんわりな新しいタコ焼2016年3月にオープンしたばかりの「六本木横丁」内で、女性に人気のお店として、トップを争う「ヤマトタコル」。「今までにないたこ焼きを提供したい」という店主の想いが込められたたこ焼きは、ふっくらトロトロに焼き上げる“関西風”と、“関東”でよく食べられる、表面はカリッと中はふんわりの中間を目指した、新しいたこ焼きを開発。アツアツの出来立てをいただいてみると、口当たりはとてもまろやかでありながら、表面は少しカリッと仕上がっていて、ほんのり香ばしさも感じられました。たこ焼き&シャンパン2杯でシャンタコセットそんな店主こだわりのたこ焼きは、こだわりの“食べ方”で。それは、たこ焼きをアペタイザーにシャンパンをいただくという新発想! 定番のたこ焼きとシャンパン(アンジュエール赤/白)2杯がセットになった「シャンタコセット」(1,400円)では、ビールやハイボールでいただくたこ焼きでは味わえない、さわやかなマリアージュを堪能することができます。さらに注目したいのは、定番のたこ焼きソース以外にも、トマトソースや醤油など、10種類以上も取りそろえられているというこだわりのソース! 中でも女性に人気なのは、美容にうれしい効果があると近年注目されている“パクチー”を用いた「パクチーチリソース」(550円)。たこ焼きはいずれも箱に詰めて出してもらえるから、思わずテイクアウトしたくなりますね。また、別名「肉横丁」とも呼ばれる六本木横丁らしいメニューとして「よだれ鶏」(880円)もオススメ。ラー油を使ったねぎたっぷりのソースが、さっぱりとした辛さで食欲を刺激してくれます。新しい味、新しいお酒の飲み方を発見したいなら、きっとヒントが見つかるはずです。親しみ度★★★ワイガヤ度★★☆エンタメ度★★☆取材・文/有江さとみ(ナナネール!)店舗情報店名:ヤマトタコルTEL・予約:03-6455-5535住所:東京都港区六本木5-5-1 ロア六本木1Fアクセス:日比谷線・大江戸線 六本木駅 3番出口から徒歩3分営業時間:月~木17:00~2:00金土・祝前日17:00〜5:00日祭日17:00〜2:00
2016年07月07日アメリカ・シアトル生まれのポップコーン専門店「ククルザ ポップコーン(KuKuRuZa Popcorn)」から新フレーバー「ピンクベリーシャンパン」が登場。全店舗にて2016年7月1日(金)より発売する。「ピンクベリーシャンパン」はストロベリー・ラズベリー・ブラックベリー、3種のベリーの魅力を丁寧に組み合わせ、シャンパンの香りを纏わせた贅沢な味わいのポップコーン。可愛らしいピンク色のポップコーンには、アクセントにドライイチゴを忍ばた。3種のベリーが織りなす、爽やかで甘酸っぱい風味と、シャンパンの高貴な香りが漂う大人なフレーバーに仕上がっている。【詳細】ククルザ ポップコーン「ピンクベリーシャンパン」発売日:2016年7月1日(金)価格:Sサイズ 470円、Mサイズ 780円、Lサイズ 1050円販売店舗:ククルザ ポップコーン 全6店舗
2016年07月02日月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』にも出演したリアルお坊さんが回答心の中に抱えたもやもやした気持ち。スッキリさせるために、お坊さんに相談してみてはいかがでしょうか。今回はお笑いコンビ「ドドん」で活躍しながらも、東京・四谷にある「坊主バー」でときどき働いているお坊さん芸人、石田芳道さんが回答してくれました。山下智久さん主演の月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』、『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』にも出演。正式な免許を持つ、リアルお坊さんです。彼氏いない歴=年齢の女性もお悩み相談今回のお悩み「今まで彼氏が出来たことがありません。自分に自信もなく、どうしたらいいのか分かりません」ご回答「“彼氏が出来ない”という方は、自分にとって一緒にいて楽な人や、好きな人としか会おうとしていないからです。自分の苦手な人の先に、良き人が待っているかもしれません。出会いの可能性を制限せず、未来の彼氏を見つけましょう。得意ではない上司の飲み会を避ける、タイプではない男性との遊びの場には行かないなど、場を選んでいませんか? 実際に行ってみたら、違う会社の素敵な人がいたり、素敵なご友人を連れてきたりするかもしれませんよ。しかし、自分に自信が無い、そのような場に出向く勇気がないという方もいらっしゃると思います。そのような方は、今まであなたが決断してきたことを思い返してみて下さい。学校の受験をする時、部活動に入る時、会社を選ぶ時など。全ては、わからない場所に飛び込んでいくことだったはずです。仏教の考えは、「生きていること自体が苦しいこと」。楽にどうにかしようと考えず、目をつぶって飛び込んでみて下さい。」「ちなみに、坊主バーはかなりの出会いの場ですよ(笑)。お店で出会って結婚された方もいらっしゃいます。「どんな店なのだろう?」と不安そうにしながらも、一人で来られる方が多いので話を共有できる雰囲気があるのかもしれませんね」※回答は個人の意見です。仏教の教義や宗派の見解と異なる場合があります。取材・文/有江さとみ(ナナネール!)店舗情報店名:坊主バーTEL・予約:03-3353-1032住所:東京都新宿区荒木町6 AGビル2Fアクセス:東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅4番出口より徒歩3分営業時間:19:00~25:00(L.O.)定休日:月曜・日曜・祝日
2016年06月16日お坊さんに恋愛の悩みなど相談出来る四谷で、夜のお寺を楽しみませんか。「坊主バー」は、本物のお坊さんが営むユニークな社交場です。宗派に関係なく集まった個性的なお坊さんと尼さんが接客をしてくれます。悩み相談がフランクに出来るのが人気の秘密。恋愛の悩みから、ディープな死後の話まで! どんな相談も大歓迎です。1日2回の説法タイムもあるので、「ストレスをちょっとラクにするヒントが欲しい」なんて時にもピッタリ。お客さんで多いのは、仕事終わりに一人で来る女性だそう。観光で日本へやってきた外国人の来店も増えているとか。店主(もちろんお坊さん!)になぜかフィンランド映画の出演経歴があり、その映画を観たフィンランドの人がはるばる店主に会いに来ることもあるのだとか。死生観を考えるきっかけに? 棺桶に入る体験も店内では、仏壇で拝んだり、「おみくじ/恋みくじ」(100円)を引いたりと、ちょっとしたお楽しみがたくさん。「ご朱印」(300円)をいただくこともできます。ほら貝、尺八、角笛まであり(仏教にまつわるものだそう)好きに触ったり遊んだりできて、まるで大人のテーマパーク。驚きは棺桶に入る入棺体験。「死生観を考えるきっかけに」と行っているそうですが、意外にも若い女性に人気のよう。スタッフのお坊さんにリクエストすれば誰でも体験可能なので、一度試してみる価値ありかも。お店の自慢メニューはカクテル。仏教にちなんだオリジナルメニューを展開しています。グリーンのグラデーションが美しいカクテルは「沙羅双樹」(800円)。釈迦が亡くなったところにあった2本の紗羅の木に見立てたものです。艶やかなレッドのベリー系カクテル「愛欲地獄」(800円)はハブ酒入り。精力を付けて「愛の地獄」に落ちていくさまを表しているというちょっとシュールなネーミングが面白い。お店の1番人気は、フルーツリキュールの甘さが売りの「極楽浄土」(800円)。極楽浄土にある蓮の花の色をイメージした、その名の通りのカクテルです。ユニークなお坊さんたちと会話をしていたら、悩みなど忘れてしまうかもしれません。取材・文/有江さとみ(ナナネール!)店舗情報店名:坊主バーTEL・予約:03-3353-1032住所:東京都新宿区荒木町6 AGビル2Fアクセス:東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅4番出口より徒歩3分営業時間:19:00~25:00(L.O.)定休日:月曜・日曜・祝日
2016年06月15日ブルボンはこのほど、『シリアルスローバーベリーヨーグルト味』を発売した。これに伴い、従来の『スローバーチョコレートクッキー』『スローバーチョコバナナクッキー』『スローバー濃厚ココナッツミルク』の3品をリニューアルした。参考価格はいずれも108円(税込)。『シリアルスローバーベリーヨーグルト味』は、ニュージーランド産のボイセンベリー果汁と北米産のブルーベリー果汁を使用。ヨーグルト味で甘酸っぱく仕上げたクッキーの中に、6種類(小麦、コーン、オーツ麦、ライ麦、米、大麦)のシリアルパフを配合した。甘さ控えめでザクザクとした食感が特徴となっている。リニューアルした3商品は、チョコチップやココナッツを10%増量するなど、味わいと満足感をアップさせた。同シリーズのすべての製品には、ビタミンB群をはじめとした10種類のビタミン、カルシウム、鉄、食物繊維が入っており、栄養素の補給が可能。時間のない朝でも手軽に食べることができる。
2016年03月08日この春、英国を代表するブランド「バーバリー」から、2016年春夏メイクアップコレクションが登場する。「バーバリー・メイクアップ」は、昨年9月に「バーバリー ビューティ ボックス」として日本での本格展開を果たした。「ブリティッシュ」「エフォートレス」「ランウェイ・インスパイヤード」をキーワードに、ブランドの拠点である英国の伝統やカントリーライフ、ランウェイで発表される「バーバリー プローサム」からインスピレーションを得て、ナチュラルで健康的なルックが特長。肌に馴染むカラーパレットと抜け感のある肌作りでエフォートレスなメイクアップをかなえるコレクションだ。今回、バーバリーの2016年春夏のランウェイにインスパイアされた新製品としてフェイスパウダーやアイカラー、リップカラーが新たにラインアップする。ベースメイクには、内側から輝く透明感のあるパールのような明るいスキントーンに整えてくれる「バーバリー ブライトグロウ ファンデーション」が登場。ホワイトピオニーエキスやホワイトウォーターリリーエキスをブレンドしたリキッドフォーミュラで、化粧崩れしにくいウェザープルーフ処方のうえ、SPF30・PA+++で紫外線をブロック。春夏の陽射しに映える肌を演出する。4月1日(金)発売予定、全6色、各6,480円。フェイス&アイメイクには、ウィメンズコレクションに使用されたレースをモチーフにデザインされた「バーバリー SS2016ランウェイ ハイライティングパレット」(3月23日発売予定、全2色(限定色) 各7,992円)と、軽くクリーミーなテクスチャーの「バーバリー アイカラー クリーム」(3月23日発売予定、3,996円)の「121 ヌードゴールド」が登場。アイカラーの「121 ヌードゴールド」は、ウィメンズショーに登場したミリタリースタイルのゴールド刺繍にインスパイアされた今シーズン限りの限定版カラーとなっている。またランウェイにインスパイアされたリップカラー「バーバリー キス シア―」(3月2日発売予定、全28色、各3,888円)も優しい色合いからビビットカラーまで、あらゆる肌色にマッチするカラーを取り揃える。バーバリー・メイクアップ 春夏の新製品は、バーバリー公式サイトおよび銀座三越、阪急うめだ本店にて順次発売となる。(text:Miwa Ogata)
2016年02月04日猫の文学を楽しめる「ネコ文壇バー 月に吠える」がこのほど新宿三丁目にオープンした。○「ネコ文学」が棚に並ぶ文壇バー1号店の「プチ文壇バー 月に吠える」は、新宿ゴールデン街に位置し、出版業界の活性化と若手物書きの支援をコンセプトに2012年6月にオープンした。店内にある約300冊の本は観賞や貸し出しOKで、作家によるトークイベントや読書会などのイベントを随時開催している。金粉が浮かんだゴージャスな「印税生活」など、文壇バーならではのユニークなカクテルが用意されており、店内はカフェのような柔らかい雰囲気だ。今回オープンとなった「ネコ文壇バー 月に吠える」では、1号店のコンセプトをそのままに、店内に並べる本をネコ関連のタイトルに絞り込んでいる。作品は「吾輩は猫である(夏目漱石)」、「100万回生きたねこ(佐野洋子)」、「木更津キャッツアイ(宮藤官九郎)」、その他写真集も含め、オープン時は200冊ほどが用意されている。また今後の活動として、ネコにちなんだオリジナルメニューの開発や、ネコ関連イベントの開催なども検討していく。なお、店内に本物の猫はいない。
2016年01月14日東京・赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」では、3F「シャンパン・バー」にて、12月1日よりフレンチ・ビストロ風ランチ「シャンパン・バーランチ」の提供をスタートした。季節の食材を活かした週替わりメニューを1,500円(サービス料・税別)で提供するほか、ミシュラン三ツ星シェフ、ピエール・ガニェールがプロデュースする2階のパティスリー「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」のケーキブッフェもオプションで追加できるなど、近隣のビジネスパーソンだけでなく、スイーツ好きには絶対見逃せないランチの新穴場スポットだ。ランチメニューは、前菜、サラダ、スープ、メインディッシュ、パンの合計5品をワンプレートにて提供。メインディッシュは肉料理か魚料理かを選べる。“多忙なビジネスパーソンが1時間以内にカジュアルに楽しめるビストロ風フレンチ”というコンセプトだが、女性には大満足のボリュームで、この後のケーキが食べられなくなるのではと心配してしまうほど。そして、食後はお楽しみのデザートタイム。「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」のケーキ4種が並ぶブッフェ台から、お好きなケーキを好きなだけいただけるというお得過ぎるこのオプション。しかも追加料金は、たった900円(飲み物付き、サービス料・税別)というからさらに驚きだ。筆者が取材した当日は、ピンクのヒョウ柄がアイコニックな「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」の代表商品「ラ・パンテール・ローズ」をはじめ、ふわふわのスポンジに甘さ控えめのクリームが絶妙な人気ナンバー1の「ショートケーキ」、さっくりとした生地に旬の洋梨を焼き込んだ季節のタルト、ラズベリーやブルーベリーがトッピングされたしっとり濃厚な味わいのチーズケーキと、バラエティ豊かなラインナップ。1ポーションはこれまた予想以上に大ぶりのサイズで嬉しい悲鳴。ケーキのほか、キャラメル、ラズベリー、バニラ、チョコレートの4種のソースが付いており、お好みでケーキにトッピングできる。ランチだけでも十分リーズナブルな内容だが、食後のケーキブッフェのコスパの高さを考えれば、ゆっくり時間を作ってランチとケーキブッフェをフルコースで味わいたい。「シャンパン・バー」は、ホテル3階に位置するが、アトリウムロビーを見渡せる舞台風イメージの店舗で雰囲気もいい。ブッフェと言えども、騒がしさとは無縁で、芸術的センスを持つピエール・ガニェール氏の美スイーツの世界をじっくり堪能できる。女性同士の集まりではガールズトークに花が咲き、ビジネスランチに利用すれば親密度もアップしそうだ。またランチセットには付いていないが、せっかく「シャンパン・バー」に来ているので、シャンパンを1杯追加でオーダーしてみるのもおすすめ。ピエール・ガニェールのケーキと昼シャンで、しばし浮世を離れて至福のひとときを楽しめることうけあいだ。(text:Miwa Ogata)
2015年12月21日グラントンは18日、折りたたみ式Bluetoothキーボード「Tri-folding Bluetooth キーボード[GK930]」シリーズに、新色としてシャンパンゴールドを追加した。12月25日より発売する。価格は税込10,778円。スマートフォンなどで使える折りたたみ式Bluetoothキーボード。パンタグラフ式の3つ折りタイプとなっており、キーの継ぎ目が気にならないシームレスデザインを採用。広げた状態の本体幅が252mm、キーピッがチ17.5mmとワイドで打鍵しやすくなっている。電源は「オートウェイク機能」により、キーボードの開閉でオン / オフ可能。ペアリングした端末は、次回以降は電源をオンにするだけで自動的に接続される。本体背面をアルミ素材にすることで軽量化も果たした。Windows / Android / iOSのマルチOS対応で、各OSに対応したファンクションキーも装備。ワンボタンでOSに合わせたモードに切り替えられる。電源にはリチウムイオン電池を内蔵。連続使用時間は約65時間で、充電時間は2時間。接続方式はBluetooth 3.0。キー配列は英語64キー、キーストロークは1.8mm、キーピッチは17.5mm。本体サイズは使用時がW252×D10×H92mm、収納時がW145×D18×H92mm。重量は約184g。対応OSはWindows 8 / 8.1、Android 4.1以降、iOS 6以降。
2015年12月18日ANAは国内線プレミアムクラスを対象に、年末&年始の特別サービスを実施。12月10日~31日(予定)にはクリスマス「シャンパン特別サービス」を、2016年1月1日~3日の一部路線では新春「おせちサービス」を行う。「シャンパン特別サービス」は通常のスパークリングワインにかえて、シャンパン「シャンパーニュ・シャルル・コラン・ブリュット」を提供する。ピノ・ノワールを主体にシャルドネを加え、厚みのある味わいに仕上がっているという。なお、在庫状況により予定より早く終了する場合もあるという。1年の幕開けに相応しく縁起のいい品々を盛り合わせた新春「おせちサービス」は、羽田/千歳/伊丹/福岡発の朝食・昼食時間帯に提供する。なお、「おせち」は温かい食事ではなく、「Premium SABO」と夕食「Premium GOZEN(コラボレーション)」は通常メニューでの提供となる。
2015年11月30日伊勢丹新宿店では、11月25日から11月30日まで、個性豊かなシャンパーニュが一同に集結するシャンパンの祭典「ノエル・ア・ラ・モード(NOEL A LA MODE)」が同店本館6階催物場で開催される。全部で70ブランドが参加する同イベントには、三越伊勢丹のバイヤーが現地に赴いて直接買い付けたシャンパーニュも多数登場する。10種の異なる畑から収穫したピノ・ノワールをブレンドして作った、ローズ・ド・ジャンヌの「プレル2011」(1万6,000円)、樹齢50年に近い葡萄で生まれたシャンパーニュ・マルトーの「テール・ド・オリジン」(7,000円)、太陽の動きや月の満ち欠けに寄り添いながら造り上げられた無農薬のシャンパーニュ、エリック・シュベーラーの「キュヴェ・アストラル」(2万円)など、多彩なラインアップ。メゾンによっては会期中に醸造家自身も来店するため、シャンパーニュにまつわるあれこれを、通訳を介して直接質問することもできるのが嬉しい。また、同会場のイートインコーナーでは、プレステージシャンパーニュメゾン「クリュッグ」の「グランド・キュヴェ」を、料理人の山田チカラが考案した「ポテト、トリュフ、穴子のキッシュ」と合わせて楽しむことができる(各日80点限り 3,500円)。このメニューは、世界9ヶ国から集まった「クリュッグアンバサダー」であるシェフたちが、「クリュッググランド・キュヴェ」とポテトとの最高のマリアージュを考案するという企画の中で生まれたものだ。世界各国で日常的に食べられているポテトを食材に選んだ背景には「世界中の人に、日々の食卓でももっと気軽にシャンパーニュを楽しんでほしい」という思いがあったという。15年はシャンパーニュ地方が世界遺産に登録された記念すべき年であるため、そのほかのメゾンも、シャンパーニュの魅力をさらに多くの人に伝え、後世にのこしていきたいという強い思いを抱いていることは間違いない。毎年通い続けている人さえ、新しい発見や出会いに心震わされることになるだろう。さらに、今年は映画「007 スペクター」が公開されるため、007の新作公開の年には必ず限定シャンパーニュを発表しているメゾンが、神話的ヴィンテージ88年の「ポランジェ」R.D.マグナムボトルと、クリスタルメーカー「サンルイ」のコラボレーションセットを1セット限定で、100万円で用意される。【ノエル・ア・ラ・モード】シャンパーニュの祭典 2015 動画
2015年11月20日アピールはこのほど、ショーバー「マジックセドナ」を東京都・池袋にオープンした。同店は、本格的なマジックが楽しめるショーバー。有名なマジシャンから駆け出し、売り出し中のマジシャンまでさまざまなタレントが、それぞれのテクニックを披露する。ステージ上での大掛かりな仕掛けのマジック・ショー(各日2回開催)のほか、各テーブルにマジシャンが登場し、客の目の前でマジックを行う。現在、オープン特別価格として税込3,000円で、2時間の飲み放題(ラストオーダーは30分前)を提供している。また、同店は貸し切りでの利用も可能。予算に応じた形で、マジシャンのセッティングも兼ねた内容を提案してくれるとのこと。
2015年10月14日伊勢丹新宿で開催されるシャンパンの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」で11月25日から30日まで、特別な化粧箱入り「ローラン・ペリエ ロゼ エクラン」(1万5,000円)が先行発売される。「ローラン・ペリエ ロゼ」は、フレッシュさと豊かなワインの味わいと長い余韻が特徴で、どんな料理ともマッチするシャンパン。日本初登場となる「ローラン・ペリエ ロゼ エクラン」は、ピンクゴールドのレース調仕上げのまるで宝石箱のような化粧ケースに、摘みたてのレッドベリーのアロマが芳醇な「ローラン・ペリエ ロゼ」が収められたものだ。なおボトルには、「ローラン・ペリエ」のイニシャルである“LP”のモノグラムと、ロゼと同じ楕円ラベルが施された。シャンパンを楽しんだ後もインテリアとしても使えるデザインとなっている。
2015年09月23日デスクトップ環境を核としたWindows 10において、タスクバーは重要な存在だ。タブレットモードでもタスクバーは残り、設定でボタン表示の有無を切り替えるように、Windows 10を使う上で避けて通れない。しかし、環境によっては表示領域が狭まり、使いにくさを感じる場合もあるだろう。そこで今回はタスクバーに関するカスタマイズポイントを紹介する。○どちらの環境でも「検索ボックス」はアイコン化通常のデスクトップ環境では、スタートボタンを筆頭に、検索ボックス、「タスクビュー」ボタンが画面左下に並んでいる。タブレットモードに切り替えると、スタートボタンの横に「戻る」ボタンが加わるものの、検索ボックスはアイコン化する仕組みだ。例えば複数のディスプレイを接続し、マルチディスプレイ環境でPCをお使いの場合、タスクバーの位置に悩まされることだろう。筆者はディスプレイを縦にして並べて、タスクバーを1枚のディスプレイにのみ表示させている。初期状態のまま使用すると、ピン留めしたボタン数の関係から、複数のアプリケーションを起動すると"あっという間"にアイコンが縮小表示に切り替わってしまう。このような環境では検索ボックスをアイコンに切り替えるとよい。これで検索ボックスが占めていた320ピクセルが40ピクセル程度に軽減される。○アイコンをオフしても検索機能は使用できるユーザーによっては「もっと広げたい」という方もおられるはずだ。その際は"非表示"という選択肢を選んでみよう。先ほどと同じ手順でコンテキストメニューから「表示しない」を選択すれば、タスクバーから「検索」アイコンを取り除ける。一見すると検索機能を呼び出せないように思えるが、「Win」+「S」キーを押せば検索ウィンドウが開くので安心してほしい。ちなみに、Windows 10 Insider Previewビルド10532など、Cortanaを使用する場合は「Win」+「C」キーも使用できる。同じように「タスクビュー」ボタンも"非表示&ショートカットキーによる起動"が可能だ。こちらもタスクバーのコンテキストメニューに並ぶ「[タスクビュー]ボタンを表示」のチェックを外せばよい。タスクビューが必要な場合は「Win」+「Tab」キーを押して呼び出そう。阿久津良和(Cactus)
2015年09月12日大人のための上質ラウンジ「ミッドパーク・シャンパン・ラウンジ by MOET &CHANDON」が、ミッドタウン・ガーデンにこの秋、期間限定でオープン。このラウンジでは、モエ・エ・シャンドンのアイコン的シャンパン、「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル」を、パーティスタイルで華やかに楽しむことができる。3種類のぶどうがバランスよく調和したエレガントなこのシャンパンと供に提供されるフードは、テリーヌやサーモン、ポテトのキッシュ トリュフペースト添えなど、フレンチ風の秋の味覚。ミッドタウンの洗練された都会の雰囲気とともに、屋外の自然を十分に感じられるラウンジで秋の夜風の下、上質な料理とともにシャンパンをいただける喜びは格別だ。クオーターサイズの「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル」を自動販売機で購入できる体験も、気分を盛り上げてくれる。そして期間中、金曜の夜に、ラウンジの先にひろがる広大な芝生広場では、人気の映画を全3回にわたり屋外の巨大スクリーンで上映する「MOET GARDEN CINEMA(モエ ガーデン シネマ)」も、開催中だ。これらの映画には、モエ・エ・シャンドンが必ず登場するシーンがある。シャンパンを片手に名作を楽しむ優雅な夕涼みに、友達や大切な人を誘って、上質な大人の夜遊びに出かけよう。【イベント情報】■ミッドパーク・シャンパン・ラウンジ by MOET&CHANDON会期:9月4日~10月4日※雨天中止場所:ミッドタウン・ガーデン料金:モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアルミニ モエ(200ml) 1,600円・ボトル7,000円、秋の味覚重 2,300円、ポテトのキッシュトリュフペースト添え800円など■MOET GARDEN CINEMA(モエ ガーデン シネマ)会期および上映予定作品:9月4日 『セックス・アンド・ザ・シティ 2』9月18日 『ニューイヤーズ・イブ』9月25日 『華麗なるギャツビー』時間:19:00~(18時半から受付開始)※終了時間は映画により異なる※雨天中止場所:ミッドタウンガーデン 芝生広場料金:ヘッドホンレンタル料金 1,000円(税込)およびデポジット 500円(会場で「ミニ モエ」を購入するとヘッドホンレンタル料金無料、デポジット1,000円)
2015年09月07日サザビーリーグが運営する「キハチ」は9月1日~10月31日、「シャンパン飲み比べと生雲丹(うに)や魚介の前菜が味わえるChampagne Terrace」を東京都・青山本店で開催する。同企画は、普段は予約を受けていないテラスで行う秋限定のイベント。同店のシェフ・石川泰史氏が手がけた前菜6種とともに、フォーミュラ1(F1)のシャンパンファイトで知られるシャンパン「G.H.Mumm」のコルドンルージュとロゼの2種が飲み放題で楽しめる。前菜6種には、シャンパンに合わせたメニューが登場。ラインアップは、「生雲丹のコンソメカクテル カリフラワークリーム」「北寄貝とイカのセヴィーチェ」「本日の白身魚と帆立貝のマリネ」「鴨胸肉と色々茸、いんげんのマリネ 粒マスタード風味」「色々野菜のバーニャ・カウダ」「いちじくとゴルゴンゾーラチーズのタルト」。ドリンクメニューには、シャンパン2種のほか、ビール、赤・白ワイン、カクテル数種、烏龍茶、オレンジジュースを用意する。価格は1名6,800円(税・サービス料込)。時間は18時からのディナータイム。予約は2名より、前日まで受け付ける。席はテラス席または1F席。テラス席の予約で当日雨天の場合、席に空きがある場合は、店内への振り替えを行う。
2015年08月23日9月4日(金)、18日(金)、25日(金)の3日間、ミッドタウン・ガーデンにてシャンパンと映画が堪能できる「MOET GARDEN CINEMA(モエ ガーデン シネマ)」が開催される。「モエ・エ・シャンドン」は、ハリウッド映画の黄金期と呼ばれる1930年代以降現在に至るまで、100を超える映画に登場し、数々の名作の中でのお祝いのシーンや、国際的映画祭の授賞式、レッドカーペット、さらにはプライベートディナー、パーティーなど、映画界を彩る多くのスターたちの功績を祝福する瞬間を演出してきたシャンパンとして知られている。このほど開催が決定した「MOET GARDEN CINEMA(モエ ガーデン シネマ)」では、東京ミッドタウン「ミッドタウン・ガーデン 芝生広場」にて、「モエ・エ・シャンドン」がスクリーンを飾った『セックス・アンド・ザ・シティ2』『ニューイヤーズ・イブ』『華麗なるギャツビー』の3作品を上映。「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル」のミニボトル「ミニ モエ(200ml)」のベンディング・マシンが日本初登場し、シャンパンを楽しみながら映画を観賞することができる。また、9月4日(金)~10月4日(日)までの期間中は、屋外ラウンジ「ミッドパーク・シャンパン・ラウンジ by MOET & CHANDON」がオープン。季節が夏から秋に変わる気持ちのいい夜のお出かけ先として、ぜひチェックしてみて。「MOET GARDEN CINEMA(モエ ガーデン シネマ)」は、9月4日(金)、18日(金)、25日(金)ミッドタウン・ガーデンにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年08月14日大庄は8月8日、から揚げハイボールバー「トリハイゴールド」を東京都・吉祥寺にオープンする。同店は主にとりのから揚げやハイボールが楽しめるカジュアルバーで、「トリハイゴールド」の金文字とレトロなニワトリの看板がトレードマーク。店内は、古民家をモダンにアレンジした木のぬくもりのある空間になっているという。また、女性スタッフで切り盛りしており、フードはスタッフ手作りの家庭料理を中心に提供する。メニューの「特製とりのももから揚げ」は、アツアツの状態で楽しめるようにオーダーを受けた後に揚げ、油切りバットのままで提供。味は、生姜の味と醤油の香りの「醤油生姜」、海の藻塩を使用したニンニク風味の「塩にんにく」、スパイスを効かせた「スパイシー」の3種(各550円)を用意している。さらに、トッピングとして「塩ねぎ」「ハニーマスタード」「激辛コケコッコーソース」など6種のソース(各100円)をそろえ、自分好みに味付けすることもできる。そのほか、骨付きもも肉を丸ごと1本焼いた「名物ピヨ吉焼き」(600円)や、激辛とレモン味の2種を用意した「バッファローウィング」(各450円)をはじめ、「愛情たっぷり玉子焼き」(400円)、「コラーゲン入り鶏雑炊」(350円)などがラインアップ。ハイボールメニューには、「マッサンのハイボール」(350円)、「生すだちハイボール」(450円)、「宮城峡ハイボール」(550円)、「竹鶴ハイボール」(550円)、「ジャックダニエルハイボール」(450円)など8種を用意。さらに追加料金で、それぞれ通常の2.5倍(1リットル)の"男前サイズ"にもできる。ほかに、1リットルの「男前生ビール」(980円)や、冷凍みかんが1個丸ごと入れた「ミカン酎」(450円)などのサワー(350円~)やカクテル(350円~)、ワイン(グラス400円~、ボトル1,800円~)も用意。なおオープン記念として、同店で9月末まで使用できるドリンク・フード無料クーポン券(一部メニュー対象)を公式サイトにて発行している。※価格は税別
2015年08月08日米国の高級百貨店バーニーズ ニューヨークのプライベートレーベル「バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)」が、シーズンごとに注目クリエイターを起用して行われる新企画「ARTISTS for BARNEYS COLLECTION」をスタート。第1弾となる15AWシーズンのコラボレーションアイテムを8月7日に発売することが明らかとなった。「ARTISTS for BARNEYS COLLECTION」は、全体監修をバイイングのシーズンディレクションを手掛けるファッションディレクターの鈴木春が担当。各シーズンのバイイングコンセプトをベースに、クリエイターがデザイン提案を行っていくというものだ。第1弾となる15AWシーズンでは、「RISING STAR」と題して新進気鋭のデザイナー、AKANE UTSUNOMIYAとTARO HORIUCHIを起用。従来のバーニーズ ニューヨークの上質感漂うアイテムに、トレンドを意識したデザイン性を融合することで、オン/オフを問わずに様々な場所で使えるアイテムに仕上げられた。女性らしいフォルムのコレクションに定評があるAKANE UTSUNOMIYAは、ゆったりとしたニットのトップスとシフォン使いが美しいスカートのセットアップや、今シーズンのトレンドとなっているロング丈のキャメルのコートなどを製作。一方、素材やシルエットに捻りを効かせることで知られるTARO HORIUCHIは、フリンジ使いのディテールが特徴のジャケットやキュロット、柔らかい素材とアイボリー系の色合いを絶妙なコンビネーションで仕上げたトップスとボトムスなどを展開する。取扱い店舗は、バーニーズ ニューヨーク新宿店、横浜店、銀座店、神戸店、福岡店、及び公式オンラインストアにて。
2015年07月21日世界で最も愛されているシャンパン「モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)」が、新しい夏のスタイルとして世界で唯一の“氷を浮かべて”飲む「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル(MOET & CHANDON ICE IMPERIAL)」(750ml:8000円)を、6月初旬より夏季限定で発売した。270年以上の歴史を持つ「モエ・エ・シャンドン」が、ヴァカンスでの贅沢のために作り上げたという、新作「アイス アンペリアル」。マンゴーやグアバなど力強いトロピカルフルーツの香りに、ふくよかなネクタリンやラズベリー、そしてほのかにショウガの風味も感じることができる。果実の凝縮感、ふくよかさ、フレッシュさが絶妙なバランスで1本に収められており、氷を入れて楽しむための味わいに仕上がった。ボトルは、リゾートで繰り広げられるパーティのドレスコードのように純白に包まれており、アーバンなヴァカンススタイルを演出し、まるで高級避暑地・サントロぺで飲んでいるような気分を堪能できるシャンパンとなっている。飲み方は、「アイス アンペリアル」を適温(7から8度)に冷やし、口広のワイングラスに約120mlを注ぎ、大きめのアイスキューブを4つほど入れる。もちろん「アイス アンペリアル」単体でも楽しめるが、タパスやシュリンプカクテルなどプールサイドシーンにもマッチする料理とも相性が良い。取扱いは、主要百貨店及び、スーパーにて6月初旬より夏季限定発売。
2015年06月14日ヒューマンウェブは6月4日~8月16日、「ROCK OYSTER BAR(ロックオイスターバー) 2015 Summer」を、同社が運営するオイスターバーのうち21店舗で開催している。同社は、関東から九州に28店舗11ブランドのオイスターバーを経営している。直営店舗事業だけでなく卸売り事業にも力を入れており、牡蠣を安全な食材として定着させるため、厚生労働省が定める「生食用カキ規格基準」よりも厳しい自社基準値を採用しているという。同企画では、夏が旬の岩牡蠣(いわがき)の魅力を伝えるため、お得なセットを提供する。「岩牡蠣プレート」や、旬な食材を使用したアレンジメニューとともに、岩牡蠣に合うワインもラインアップ。岩牡蠣プレートでは、5つの産地の牡蠣を食べ比べることができる「岩牡蠣5種盛り」(税別3,704円)を用意。北海道から長崎県までの日本全国のべ約50の産地から、旬の岩牡蠣を厳選して提供する。他にも、「岩牡蠣4ピース」(税別3,056円)、「岩牡蠣6ピース」(税別4,445円)、「岩牡蠣2ピース&真牡蠣(まがき)4ピース」(税別3,241円)と、数の違うメニューを用意。季節のおすすめメニューには、「岩牡蠣のカクテル」(税別908円)、「岩牡蠣のフライ」(税別908円)、「岩牡蠣のステーキ」(税別908円)をそろえる。開催店舗は「ガンボ&オイスターバー」「キンカウーカ」「フィッシュ&オイスターバー」「ステーションオイスターバー」「シュリンプ&オイスターバー」「オイスタールーム」。詳細は同社公式サイトでも案内している。
2015年06月05日ダイヤモンドダイニングが運営する「MAIMON GINZA」(東京都中央区)は4月18日より、「シャンパン&牡蠣」フェアイベントを開催する。同イベントは、同店が4月19日にオープン10周年を迎えることを記念して、シャンパンと牡蠣を特別価格で提供するというもの。第1弾(4月18日~20日)は、「ウェルカムシャンパン」(通常価格: 「MOET&CHANDON」グラス1,600円)が1人1杯無料になるほか、「オイスタープラッター」(通常価格: 8ピース3,800円、6ピース2,900円)が半額になる。第2弾(4月21日~27日)は、「岩牡蠣」(通常価格: 1ピース1,000円)を1人につき1ピース無料で提供。第3弾(4月28日~5月6日)は、ボトルシャンパン・ワイン全品(通常価格: 3,800円~6万8,000円)を半額で提供する。なお同サービス利用の際は、来店時にホームページのチケット画像の提示が必要となる。他クーポンとの併用は不可。詳細は店内の注意書きで確認できる。※表示価格はすべて税別
2015年04月17日みなさんはカレとのデートで普段バーに行きますか?たぶん、あんまり若いカップルだといないでしょうね。居酒屋とか、せいぜいおしゃれなダイニングバーとかレストランに近いようなお店でお酒を飲むと思います。でも、カウンタータイプの小さなバーに2人で行くことは、たくさんのメリットがあるんです。今回は、彼氏と週末にはバーに通っている2~30代女性20人に「バーにカップル2人で行くメリット」について聞いてみました。■1.飲み放題より素敵な一杯「大人だったら、飲み放題よりもたった一杯のお酒でも最高に気持ちいい時間が過ごせるってことに気づくべき。バーは、マスターにオリジナルカクテルとか作ってもらえるし、スペシャル感があって素敵。もちろん、居酒屋みたいにお酒の分量間違ってるみたいなことないしね(笑)」(経理/25才)大人なら、一杯のお酒のおいしさがわかるようになりたいですよね。それならバーが絶対にオススメです。もう、安いだけで大味なお酒は卒業しましょう!■2.雰囲気が良い「やっぱり、ムードがよくて心地よい時間が過ごせると思う。飲み屋ってたいていうるさくて、雰囲気もなにもないけど、バーならムード満点。デートの締めにはもってこい」(フラワーアレンジメント/33才)飲み屋さんはだいたい大きいお店が多いし、酔ったお客さんが騒ぐので必ずうるさくなってしまいますよね。バーならそんなことはありません。お酒を飲みながら、静かな声で語り合ったことはありますか?■3.ホテルに行きやすい「立地的にも、雰囲気的にも、飲み終わったあと自然に彼氏にホテルに連れて行ってもらえる(笑)。たまにはホテルでしたい子にはオススメ」(ショップ店員/24才)2人はかなりロマンチックな雰囲気になるので、そのまま「じゃぁねー」なんてなりにくいんだとか。お店を出て無言でホテルに行っても、なにも違和感がないそうですよ。■4.アドバイスをもらえることも「隣で飲んでる人とかに、恋のアドバイスみたいなのをもらえてためになるときがある。昔の武勇伝みたいなの聞かされてちょっとウザいときもあるけど・・・・・・」(美容師/24才)バーには、人生経験豊富な人が集まりやすいですから、こういう出会いもありえますね。これも、普通のお店で飲んでいたらなかなかできない体験ですね。■5.ひとりでも行ける相談室に「彼氏とケンカしたときとか寂しいときにもふらっと行けるようになるとすごく楽だよ」(ペットショップ/26才)小さめのバーなら、お客同士が知り合いになりやすいそうです。ひとりで行けるバーがあるって、なんだかカッコいいですよね(笑)。ただ、カレがいない隙に口説かれてしまわないように・・・・・・。■おわりにどうでしたか?その気になってちょっと注意してみてば、バーはあちこちにたくさんあります。今週末のデートは、カレと一緒にフラッと入ってみてはいかがですか?(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月15日協同乳業は3月23日に「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」を、30日に「Dole アサイーミックス&ヨーグルト」を発売する。「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」は、今年55周年を迎えるロングセラーアイス・ホームランバーの進化系シリーズ「ホームランバーNEO」の新商品。メロンとミルクを組み合わせ、メロンの香りと甘みにミルクのコクが楽しめるフレーバーとなっている。メロンは「北海道産赤肉メロン」と「国産青肉メロン」の2種類の果汁を使用した。さらに、焼き印に「ボールペン当たり」と出たら、もれなくバットの端材で作ったホームランバーオリジナルのボールペンが当たる。希望小売価格は90円(税別)。「Dole アサイーミックス&ヨーグルト」は、女性を中心に人気のフルーツ・アサイーを使用し、さまざまなフルーツとミックスしたアサイーボウルをイメージしたヨーグルト。脂肪分ゼロのヨーグルトをベースに、フルーツソースを組み合わせたさっぱりタイプ。アサイーエキスやいちご果肉、バナナピューレ、ナタデココにりんご果肉、キウイフルーツ果肉を加えた。希望小売価格は150円(税別)。
2015年03月11日サイバーエージェントの連結子会社で、投資育成事業・ベンチャーキャピタル事業を展開するサイバーエージェント・ベンチャーズは2月25日、動画制作プラットフォーム「Crevo(クレボ)」を運営するCrevoに対して出資したと発表した。「Crevo」は2014年3月にリリース後、250社が活用しており、累計依頼総額も2015年3月末時点で1億円を突破する見込みだという。今後、増加する動画制作ニーズに応えるために、より多くのクリエイターが動画制作に携われるようセミナーや勉強会も開催。企画・制作から動画広告の配信・運営まで支援することで、効果・結果を踏まえて、より効果を高める一貫した動画ソリューションを提供する。登録クリエイターの7割は海外のクリエイターで、海外とコラボレーションする制作フローの特長を活かして、アジアやアメリカでも事業展開を予定している。
2015年02月26日協同乳業は3月2日に、同社のロングセラー商品「ホームランバー」の発売55周年を記念した期間限定商品「ホームランバー ふってシェイク」を全国で発売する。同商品は、ホームランバーの味わいを再現しつつ、ワンハンドのドリンクデザートとしても楽しめる商品。バニラプリンとチョコレートソースの2層タイプになっており、飲む前にシェイクすることで「ホームランバーバニラ&チョコ」の味わいが楽しめる。価格は150円(税別)。また、3月23日には「広島東洋カープ」とコラボレーションした地域限定のホームランバー「ホームランバー シャキッとバニラ」を中国・四国地方で発売する。卵黄・バニラビーンズが入った乳脂肪11%のバニラアイスを練乳シェルで包んだ商品で、濃厚なバニラアイスの味わいとシャキシャキしたシェルの食感が楽しめる。パッケージにはカープ坊やが登場する。デザインは、カープ坊やが「ホームユニフォーム」と「ビジターユニフォーム」を着た2種類。通常商品と同様にくじ付きで、スティックに焼き印が出たらもれなく限定カープ必勝QUOカードが当たる。価格は130円(税別)。
2015年02月19日