株式会社バンダイ ネットワークトイ企画部は、2021年12月18日(土)、19日(日)に開催される『ジャンプフェスタ2022 幕張メッセ』にて、2021年に発売25周年を迎えた、たまごっちと呪術廻戦のコラボアイテム「じゅじゅつっち」(2022年1月29日発売予定)の世界最速展示を行います。2020年のテレビアニメ『鬼滅の刃』より登場の「きめつたまごっち」を皮切りに、ジャンプキャラクターとのコラボとしては今作で第2弾となり、最新のアイテムに加え、過去に発売した全ジャンプキャラクターコラボアイテムを展示。さらに「じゅじゅつっち」のドット絵を使用した専用ネックストラップも会場限定価格にて販売いたします。(発売元:株式会社バンダイ)※『ジャンプフェスタ2022 幕張メッセ』詳細ページ: 「ジャンプフェスタ2022 幕張メッセ」たまごっちブース■たまごっち×呪術廻戦のドット絵が動く!手のひらの中で育つデジタルペットをコンセプトに生み出されたたまごっちは、ドット絵が商品の魅力の一つにもなっています。今回のイベントではそのドット絵が大活躍。ブース上部のLEDバナーには「じゅじゅつっち」と「きめつたまごっち」の合計28種のドット絵が次々と現れ、たまごっちの画面から飛び出したキャラクターたちを大画面で楽しむことができます。※カラードットはイメージです。じゅじゅつっち本体の液晶は白黒仕様です。■フォトスポットもあり!「じゅじゅつっち」のキャラクターたちと写真撮影ができる!ブース内では「じゅじゅつっち」で育成することができる「虎杖 悠仁」「伏黒 恵」「釘崎 野薔薇」「五条 悟」をカラードットにしたフォトプロップスを設置。「じゅじゅつっち」のキャラクターたちとブースで写真撮影も可能です。※じゅじゅつっち本体画面のドットは白黒仕様となります。■じゅじゅつっち専用ストラップもブースで販売!ブース内では専用ネックストラップ「じゅじゅつっち ネックストラップ」を販売予定。「じゅじゅつっち」で育成可能なキャラクターたちがずらりとならんだ、どの本体カラーにも合うデザインになっています。2022年1月29日(土)発売予定の「じゅじゅつっち」をクールに持ち歩ける本商品をぜひ手に入れてください。※『ジャンプフェスタ2022 幕張メッセ』バンダイ/BANDAI SPIRITSブース内物販とバンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて販売いたします。■商品概要・商品名 :じゅじゅつっち ネックストラップ・価格 :・バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」 1,320円(税込)(送料・手数料別途)( )・ジャンプフェスタ2022 幕張メッセバンダイ/BANDAI SPIRITSブース内物販 会場特別価格1,200円(税込)・対象年齢 :6才以上・セット内容:本体…1個・商品サイズ:W約21mm×H約450mm×D約5mm・販売開始日:2021年12月15日(水)予定・販売ルート:・バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」( )※2021年12月15日(水) 11時~商品がなくなり次第終了・ジャンプフェスタ2022 幕張メッセ※2021年12月18日(土)、19日(日)商品がなくなり次第終了・発売元 :株式会社バンダイ(C)BANDAI (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会※「ジャンプフェスタ2022 幕張メッセ」は、完全招待制です。チケット抽選に当選した方のみご参加いただけます。※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。※じゅじゅつっち本体画面のドットは白黒仕様となります。※画像はイメージです。※最新の情報・詳細は商品ページをご確認ください。※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。■バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」とは「プレミアムバンダイ」は今ここでしか買えないメーカー公式の限定商品、アニメ・コミックなどに登場する人気キャラクターのグッズを多数取り扱っています。ガンプラなどのプラモデルやフィギュア、ガシャポン、食玩からファッションまで豊富な品揃えです。バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」 【一般のお客様からのお問い合わせ先】バンダイお客様相談センターナビダイヤル:0570-041-101(10時~17時 土日、祝日、夏・冬季休業日除く) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月15日千葉県・幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2016」(会期:12月19・20日)のタカラトミーブースでは、TVアニメ化もされた人気コミック『ハイキュー!!』を中心としたアイテムが多数登場した。特にガチャエリアは大盛況で、先行販売となった12月下旬登場予定の「ガチャくじ ハイキュー!! ~烏野メンバー ハイ、チーズ編!~」全8種(1回400円)、「ハイキュー!! 名場面だえん缶バッジⅡ」全12種(1回200円)、「僕のヒーローアカデミア ヒーロー缶バッジ」全8種(1回200円)を中心にスタッフが入れ替え作業に追われていた。「ハイキュー!! アクリル『登校』キーホルダー」や「でふぉるめくりっぷ ハイキュー!!」、「ハイキュー!! バボカ」など、ジャンプフェスタ限定&先行アイテムのみ取り扱われていた『ハイキュー!!』グッズ販売エリア。開場と同時にファンが殺到し、1時間もたたずにほとんどのグッズが完売となる盛況ぶりを見せていた。新製品展示コーナーでは、2016年2月発売予定の「ハイキュー!! アクリルボールマスコット」全10種(580円/税別)、2016年3月発売予定の「ハイキュー!! でふぉるめぬいぐるみ 木兎/赤葦」(各2,500円/税別)、「でふぉるめくりっぷ ハイキュー!! vol.2」全8種(650円/税別)など新アイテムがズラリ。「僕のヒーローアカデミア」エリアでは、11月に発表されたばかりの「僕のヒーローアカデミア 激突!ヒーローズバトル」(リリース時期は未定)が設置されていたほか、販売ブースではTシャツやアクリルキーホルダーなどの限定アイテムがお目見え。そのほか、バトルカードゲーム『ハイキュー!!バボカ!!』の体験コーナーなども展開され、多くの女性ファンが詰めかけていた。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
2015年12月21日カプコンは19日、千葉県・幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2016」(会期:12月19・20日)のカプコンブースにおいて『戦国BASARA』シリーズのステージイベントを開催し、新作情報や、お掃除ロボット「プレミアムなCOCOROBO<戦国BASARA 伊達政宗Ver.>」の実機を初披露した。ステージには、まず『戦国BASARA』のシリーズプロデューサー・小林裕幸氏が登場し、2016年夏発売予定の『戦国BASARA 真田幸村伝』のPVを初公開した。御館様(CV.玄田哲章)のナレーションから始まり、幸村の「真田幸村、推して参る!!」の熱き口上、「それじゃあ、俺たちらしく行こうぜ」と幸村に語る伊達政宗などが映し出され、集まったファンの大きな拍手が会場に響き渡った。小林氏は「『真田幸村伝』は『戦国BASARA』シリーズ初の列伝シリーズ。システムは従来を踏襲するが、PVでご覧のとおり、幸村や政宗のアクションは全て一新。新アクションや新ステージを用意しています」と明かし、幸村の衣装についても「ゴールドのような黄色が入り、鳳凰のような、不死鳥のごとくよみがえってきたような陣羽織をイメージしました」と言及した。永遠のライバル・政宗については「今回は白い衣装になりました。これは政宗が白装束(背中に十字が描かれている)で十字架を背負い、織田信長のもとを訪ねたという史実エピソードがモチーフになっています」と解説。さらに武器について「政宗は今回、ずっと六爪(ろくそう)モードのアクションで戦います」とコメントし、ファンを驚かせた。もちろん、『真田幸村伝』では、幸村の生涯最後の大きな戦いとなる「大坂 夏の陣」も描かれている。その中で大坂城も登場するが、これまでにない奇抜な大坂城を描くにあたり、小林氏は「BASARAらしい、ちょっと尖ったデザインと変わったギミックも用意してあります。幸村と政宗の物語と合わせて期待していただきたい」と呼びかけた。さらに、完成したばかりだというシャープとコラボしたお掃除ロボット「プレミアムなCOCOROBO<戦国BASARA 伊達政宗Ver.>」(RX-CLV3-N)の実機がステージに登場。19日よりカプコンのオフィシャルショップ「e-CAPCOM」にて予約がスタートした本機の価格は162,000円(税込)と少々高価なアイテムだが、COCOROBOはシャープの人工知能を搭載した会話ができるロボット家電で、自動掃除はもちろん、声による操作や、クラウド連携による家電とのコミュニケーションも可能な高度な性能を誇る。小林氏は「確かに高価だが、新規撮り下ろしの伊達政宗(CV.中井和哉)オリジナルボイスでしゃべりまくります。商品到着は3月になるので、春の掃除にピッタリです」とファンに向けてアピールした。そのほか、「足軽くんにチャレンジ」と題した、ゲーム対決コーナーも行われた。ファンが『戦国BASARA 4 皇』をプレイし、「足軽くん」より倒した斬数が上回れば勝利となる。会場に登場した「足軽くん」だが、プレイではステージを間違うという痛恨のミス。挑戦者すべてに惨敗という結果に終わった。最後に小林氏は「来年、春から夏に向けて『真田幸村伝』の情報を出していきますので、皆さまよろしくお願いいたします」とあいさつし、イベントは終了した。(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
2015年12月21日千葉県・幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2016」(会期:12月19・20日)のスクウェア・エニックスブースでは、3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』のゲーム体験会や、物販ブースが展開された。スクウェア・エニックスブースの目玉は、2016年1月28日発売予定のPS4/PS3/PS Vita用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』と、2016年3月24日に発売が決定した3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』の体験ブース。『ドラゴンクエストビルダーズ』では、ゲーム序盤を体験できた。『ドラゴンクエスト』に登場したりゅうおうから選択を迫られるシーンからスタートし、おなじみのメルキド高原で自分の部屋を建てることになる。短い時間であったが、朝や夜の概念があり、夜には凶悪なモンスターが徘徊、主人公はおなかが空き、フィールド上のアイテムで食事すると空腹が満たされることなどを体験できた。また、自分の拠点を立てる際、部屋のイメージを確認できる「設計図」の入手がゲームの重要ポイントのようだ。また、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』の体験版では、『DQM』シリーズ初となるキラーパンサーに乗ってのフィールド移動や、「リアクター」という装置を使って隠されたアイテムを発見する新要素もしっかりとプレイすることができた。物販ブースでは、『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』関連のグッズが注目を集めた。特に「FINAL FANTASY マスコットストラップ(FFVII クラウド)」(1,500円/税別)や、「ファイナルファンタジーXIVフードブランケット でぶチョコボ」(4,700円/税別)がダントツ人気とのこと。また、発売したばかりの「ドラゴンクエスト ナノブロック」シリーズ(「スライム」「キメラ」1,300円/税別、「ゴーレム」1,700円/税別)も展示。ちなみにCD・DVD・Blu-rayショップの売れ筋は、会場限定商品のコンピレーションCD「SQUARE ENIX MUSIC Presents LIFE STYLE Drive」(1,500円/税別)、映像付きの「BEFORE THE FALL: FINAL FANTASY XIV オリジナル・サウンドトラック」(5,400円/税別)となっていた。そのほか、Android/iOS用RPG『星のドラゴンクエスト』のステージイベントでは、威力60%の5回攻撃を行う「さみだれ流星群」のスキルを持つ「メタスラの弓」の登場が発表された。また12月28日の14時より行われる「DQ3イベント後半」イベントでは、「伝説級」ランクを越える「魔王級」の存在も明らかに。さらに、2016年2月にメインストーリーが追加されるほか、「バトルマスター」「パラディン」「賢者」といった上級職8種類が開放されるというサプライズに会場が沸いていた。(C)2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO
2015年12月20日千葉県・幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2016」(会期:12月19・20日)のバンプレストブースにて、「一番くじ」やプライズの新商品が一挙公開された。ブースで長蛇の列を作ったのが、「ワンピース JEANS FREAK Vol.1 ジャンフェスカラーver.」(1プレイ/300円)が景品となるクレーンゲーム。「ジャンプフェスタ」限定のレア化必至アイテムのため、ファンは気合十分でゲームに臨んでいた。この「ワンピース JEANS FREAK」は、ベストジーニスト2015でも紹介され大きな話題となったことに加え、ブースでは巨大パネルやイラストをデニム生地にプリントして展示するなど凝った演出に、記念撮影するファンが多く見られた。また会場では、12月下旬に登場する「一番くじ ワンピース~military style」の先行販売も行われた。公式サイトでは、プロモーション動画を見てクイズに答えると、抽選で15名に一番くじオリジナルの「ルフィジャン」が当たるキャンペーンも開催しているという。また、歌舞伎バージョンに続き、和装バージョンのフィギュア「一番くじ 咲き誇れ! 艶色 麦わら絵巻」(2016年2月上旬登場予定)も話題に。『週刊少年ジャンプ』本誌の扉絵などでも、たびたび登場してきた「和柄」デザインとなっており、艶やかな麦わら一味をひと目見ようとファンは足を止めていた。『ドラゴンボール』関連の商品も多数展示され、「天下一武道会」のステージには新作&未発売のクレーンゲーム用フィギュアがズラリ。このコーナーでは海外ファンの姿も多く見られた。また、『暗殺教師』や『ハイキュー!!』、『銀魂』、『ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース』に登場するクールなスタンド使いの犬「イギー」の新作アイテムが展示されていた。ブースステージでは「ワンピース JEANS FREAK スペシャルパフォーマンスショー」や「黒子のバスケ CROSS COLORS シャドウバスケタイム」などのパフォーマンスショーが行われたほか、『終わりのセラフ』や『ハイキュー!!』のコラボシールプリント「charapot(キャラポット)」ブースも女性ファンの心を掴んでいた。そのほか、『ドラゴンボール』と『ワンピース』のキャラクターをフィギュア化してその造形力を競う「造形天下一武道会5」「造形王頂上決戦V」も開催。選び抜かれた作品が集合した。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)2015 BANPRESTO CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
2015年12月20日千葉県・幕張メッセで開催中の「ジャンプフェスタ2016」(会期:12月19・20日)メガハウスブースにて、「G.E.M.シリーズ BORUTO -NARUTO THE MOVIE- うちはサスケ」のサンプルが展示されている。「G.E.M.シリーズ」は、『HUNTER×HUNTER』からゴン=フリークスやヒソカ、『銀魂』から沖田総悟や土方十四郎など、人気アニメやコミックからさまざまなキャラクターを立体化してきた女性向けのハイクオリィフィギュアシリーズ。今回、8月に公開されシリーズ最高のヒットとなった劇場アニメ『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』版の「うちはサスケ」の彩色前サンプルが「開発中」として公開された。劇場アニメ『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』は、世界累計発行部数が2億部を突破した大ヒットコミック『NARUTO-ナルト-』を原作に、原作者・岸本斉史氏が原作・脚本・キャラクタービジュアルなどすべてを統括して制作したアニメーション映画。シリーズの主人公・うずまきナルトたちの子ども世代の活躍を描く一方で、コミック699話にてナルトを受け入れたサスケも劇中では大いに活躍する。実際、映画の完成披露イベントでは、岸本氏も「今回はサスケが本当に一番いい感じ」「ボルトっていうよりサスケの映画なんじゃないかな」とコメントしていた。展示されていた「G.E.M.シリーズ BORUTO -NARUTO THE MOVIE- うちはサスケ」は、刀を手に相手に向かっていくサスケを再現。髪型や服装などディテールまで劇中の設定が踏襲されており、大人になったサスケの勇姿が眼前によみがえるクオリティーとなっている。発売日・価格については現在未定で、詳細の発表が待たれる。(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版BORUTO製作委員会 2015
2015年12月20日千葉県・幕張メッセで開催中の漫画雑誌『ジャンプ』5誌(集英社)のキャラクターの祭典「ジャンプフェスタ2016」(会期:12月19・20日)にて、バンダイブースでは『黒子のバスケ』の新感覚アイテムを特集したコーナーが登場し、女性ファンの人気を集めた。コーナーには『黒子のバスケ』の主要キャラクターたちの顔が並ぶ壁が設置され、キャラたちの頬にタッチするために多くの女性ファンが列を作った。これは2016年4月にバンダイから発売される「タマコレ ぷにぷにほっぺますこっと 黒子のバスケ」に関連した企画で、「ぷにぷにほっぺますこっと」ならではの感触をビッグサイズで楽しむことができる。同商品は顔部分に柔らかい素材を使用し、本物さながらの感覚を実現しているという。「タマコレ ぷにぷにほっぺますこっと 黒子のバスケ」は、『黒子のバスケ』の人気キャラたちを2頭身にデフォルメしたマスコットシリーズ。カニカンとひもが付く携帯仕様で、持ち歩いて"ほっぺぷにぷに"することができる。キャラクターラインナップは黒子テツヤ、火神大我、黄瀬涼太、緑間真太郎、高尾和成、青峰大輝、紫原敦、赤司征十郎の全8種類。会場では、「ジャンプフェスタ」限定で「黒子テツヤ(JF2016ver.)」と「赤司征十郎(JF2016ver.)」がブースで販売されている。「タマコレ ぷにぷにほっぺますこっと 黒子のバスケ」の商品価格は各842円(税込、クローズドボックス仕様)で、2016年4月発売。なお、「魂web」によると「ぷにぷにほっぺますこっと」の第2弾は人気アプリ『アイドリッシュセブン』を予定しているという。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2015年12月19日トレンドマイクロは2月25日、日本国内および海外のセキュリティ動向を分析した報告書「2014年間セキュリティラウンドアップ:企業経営を脅かすサイバー攻撃の横行」を公開した。報告書によると、企業経営を脅かすセキュリティ事故が過去に無い頻度で発生しているほか、ネット上の信用あるサービスを悪用する攻撃が多数発生していたり、多くの企業の公開サーバーに影響する深刻な脆弱性が発覚した1年であったという。2014年は社内に保有する情報の漏えいという直接的な被害にとどまらず、事業活動の停止に伴う売上の低下、事後処理に伴う追加コストの発生や顧客からの訴訟に発展している事例など、その後の企業の事業活動に影響を及ぼすセキュリティ事故が多数報告されている。また、特に企業を狙ったサイバー攻撃の中では、2014年は「POS脅威元年」とも言えるほど、POS(Point of Sale)システムを狙った不正プログラムの検出数が増加。全世界における検出台数は対前年比約22倍に達したという。さらに、2014年は、OpenSSLの脆弱性「Heartbleed」やLinux などで使用されるプログラムbashの脆弱性「Shellshock」など、多くの企業の公開サーバに影響するオープンソースソフトウェアの深刻な脆弱性が多数確認された。「Heartbleed」、「Shellshock」はともに長期にわたり潜在していた脆弱性であり、発覚直後に脆弱性を狙う攻撃が実際に確認された。企業としては今後、MicrosoftやAdobeといった自社で使用している著名企業のソフトウェアに加えて、自社で使用しているオープンソースソフトウェアの脆弱性管理についても対策を検討する必要があると、トレンドマイクロでは注意を促している。
2015年02月26日LINEは1月29日、2014年通期および2014年10-12月期(Q4)の業績を開示した。2014年10-12月期のLINE全体の売上額は261億円(前四半期比10%増、前年同期比78%増)で、2014年通期の売上額は863億円(前年通期比114%増)となった。また、基幹事業であるLINE事業単体の2014年10-12月期の売上額は236億円(前四半期比10%増、前年同期比84%増)、2014年通期の売上額は774億円(前年通期比126%増)だった。LINEの月間アクティブユーザー数(MAU:Monthly Active User)は約1億8,100万人、LINEがトップシェアを占める3カ国(日本、タイ、台湾)のMAUは約9200万人だった。各国の登録ユーザー数においては、トルコで1000万ユーザーを突破し、1000万ユーザーを超える国が計13カ国に。新規ユーザーおよび月間アクティブユーザー数は引き続き堅調に増加している。スタンプ事業においては、アジア地域を中心に、アニメーションスタンプ(動作付きスタンプ)が好調で、欧米においても各国の文化や流行を取り入れたアニメーションスタンプを継続的に提供している。また、ユーザーが制作するスタンプを世界中で販売・購入できるプラットフォーム「LINE Creators Market」においては、2014年5月のサービス開始から6ヶ月となる2014年11月時点で登録クリエイター数が世界145カ国・27万人を記録。販売金額上位のスタンプ平均販売額は売上10位までの平均が3680万円を越えるなど、優れた発想、アイデアを持つ個人のクリエイターが収益を得ることのできるプラットフォームへと成長している。広告事業においては、これまでAndroid版LINEのみで提供していたインセンティブサービス「LINE フリーコイン」を、2014年12月にiPhone版LINEでも提供を開始し、日本のみならず、タイ・台湾でもゲーム事業者の利用を中心に、様々な企業による利用が増えている。特に「LINE フリーコイン」の広告メニューの1つである動画視聴型インセンティブサービス「LINE フリーコイン Video」の導入企業が増加しており、企業の新たなマーケティングツールとして利用され始めているという。また、2014年9月に台湾でも提供開始している小売店鋪や中小企業を対象としたビジネスアカウント「LINE@」は、登録店舗数が2014年末時点で13万件を記録している。
2015年01月30日LINEは29日、2014年通期および2014年10-12月期の業績を開示した。それによると、2014年通期の売上高は863億円で、前年通期の404億円と比べ114%増と倍増。10-12月期も261億円と前年と比べ78%伸ばしている。同社の基幹であるLINE事業の売上高は774億円で、前年通期の345億円から126%増とこちらも倍増し、10-12月期も236億円で前年同期比84%増と好調を維持している。LINEの月間アクティブユーザー数(MAU)は、約1億8,100万人と9月末時点の1億7,000万人から堅調に増加している。トップシェアを占める日本、タイ、台湾では約9,200万人に上っている。また1,000万ユーザーを超える国が13カ国になったことも合わせて報告している。スタンプ事業では、2014年5月にサービスを開始した「LINE Creators Market」が好調。2014年11月時点で、登録クリエイター数が世界145カ国・27万人を記録し、販売金額10位までのスタンプ平均販売額が、3,680万円を超えている。ゲーム事業では、2014年10月に3,000万ダウンロードを突破した「LINE:ディズニー ツムツム」が牽引。アメリカ、台湾、韓国において、堅調に新規ユーザーを獲得しているという。広告事業では、2014年9月に台湾でも提供を開始した、小売店舗や中小企業向けのビジネスアカウント「LINE@」が好調だ。登録店舗数は2014年末時点で13万件を記録している。今後はグローバルに展開し、法人だけでなく、個人単位でも利用できるようにしていくという。このほか、2014年12月より開始したモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」、2014年11月より開始したフードデリバリーサービス「LINE WOW」などを通じて、各事業分野におけるプラットフォームの基盤強化を図っていく。
2015年01月29日トレンドマイクロは1月20日、「2014年を振り返る:脆弱性の傾向から学ぶこと|トレンドマイクロ セキュリティブログ」において、例年と違っていた」として2014年の脆弱性の動向をまとめ、そうした状況からどのようなことが得られるかについて伝えた。これは、今後も発見が続くであろう脆弱性とどのように向き合っていくべきかを考える際の資料として参考になる。記事では、2014年の脆弱性の特徴として以下の点を指摘している。Heartbleed、Shellshock、Poodle、WinShockといった重大な脆弱性が多数発生OpenSSLにおいて多数の脆弱性が発生分散型サービス拒否攻撃が増加Adobe Systemsのプロダクトに関する脆弱性の減少(Adobe Flashは増加)こうしたことを踏まえ、次のようなことを学習できると説明している。古いアプリケーションやオープンソースのアプリケーションが必ずしも安全とは限らないという認識を持つCVSS(Common Vulnerability Scoring System)の数値だけでは深刻度を測ることができない脆弱性も存在していることを知る(Heartbleedなど)古いソフトウェアは最新のバージョンへアップデートを続けるセキュリティ対策の活発化、社員教育やツールへの投資する被害を抑えるためにアクセス権限を必要最小限に変更するSQLインジェクション、クロスサイトスクリプティング、認証破りといった古典的な攻撃手法も依然として広く実施されていることを認識する脆弱性対策はソフトウェアによる対策のみを実施すればよいというものではなく、人への教育、組織としてどのように行動するのかの検討と実施、攻撃や不正侵入を受けたことを想定したうえでのシステム構築など、さまざまな取り組みを実施する必要がある。
2015年01月21日パスワード管理ソフトメーカー米SplashDataが「2014年版、危ないパスワード」を公開した。2014年にインターネット上に流出した330万以上のパスワードを元に、使われている順にランキングを作成した。よく使われているパスワードほど攻撃者にとって破りやすく、そのため「危ないパスワード (Worst Passwords)」ランキングとしている。2014年の1位は「123456」。SplashDataのランキングは4年目だが、4回とも「123456」と、2014年は2位だった「password」がトップ2だった。「123456」のように数字を並べただけのパスワードが使われる傾向も変わらず、2014年はトップ25に9つもランクインした。トップ25入りはしていないが、数字とアルファベットを組み合わせていても「1qaz2wsx」のようにキーボードのキーを順番に叩くパスワードはよく使われている。単純なキー配列パターンも危険度が高いそうだ。他にもSplashDataはパスワードに避けるべき単語やフレーズとして、好きなスポーツ、スポーツチーム、有名なスポーツ選手、車のブランド、映画名、一般的な名前、ののしり言葉、趣味、誕生年などを挙げている。2014年は「baseball」(8位)「football」(10位)、「dragon」(9位)が新たにトップ10に入った。ランキングだけで判断すると、依然として非常にシンプルなパスワードが使われているが、危機意識を持つ人が年々増加しており、シンプルなパスワードの使用は減少しているという。2014年に危ないパスワードのトップ25が全体に占める割合は約2.2%に縮小した。123456 ( - )password ( - )12345 (↑17)12345678 (↓1)qwerty (↓1)234567890 ( - )1234 (↑9)baseball (新)dragon (新)football (新)
2015年01月21日クラウドファンディングサービスのKickstarterが2014年の実績レポート「The year in Kickstarter 2014」を公開した。2014年に成功したプロジェクトは22,252件。カテゴリー別では、音楽が4,009件で最多。映画&ビデオ(3,846件)、出版(2,064件)と続く。全15カテゴリーの内、9カテゴリーが1,000件を超えた。調達額の総額は5億2,900万ドル。成功プロジェクト数では1,124件で8番目だったテクノロジーが、調達額では1億2,500万ドルでトップ。2位はデザイン(9,670万ドル)、3位はゲーム(8,910万ドル)だった。プロジェクト支援者は330万人を超え、南極を含むほぼ全ての国・地域にプロジェクト支援者が存在する。初めて支援した人が220万人。77万人が複数のプロジェクトを支援し、100プロジェクト以上を支援した人が1,125人もいた。国別では米国が220万人(3億3,550万ドル)で最多。日本は23,749人(657万ドル)だった。2014年は大成功プロジェクトが生まれた年だった。子供向けプログラム「Reading Rainbow」を復活させるプロジェクト「Bring Reading Rainbow Back for Every Child, Everywhere!」の支援数が10万人を突破。多機能クーラーボックス「Coolest Cooler」が5万ドルの調達目標額に対して、1,328万ドルの資金を集めた。他にも、スマートフォンで操縦する紙飛行機「PowerUp 3.0」、Firefox OSベースのスティック型ストリーミングデバイス「Matchstick」、デジタル音楽プレーヤー「Pono Music」、ゲーム「Kingdom Come: Deliverance」などが話題になった。TIMEの「2014年の発明ベスト25」にKickstarterプロジェクトが5つ選ばれている。
2015年01月06日○2014年の世界の株式市場の振り返り以下では、MSCI ACワールド指数(米ドル・ベース)を中心として、世界の株式市場の1年を振り返ります。上半期2014年初めは、米国の量的緩和の縮小開始に加え、新興国通貨の急落や中国景気の先行き不透明感などを背景に、投資家がリスク回避の動きを強める場面もありました。しかし、動揺は徐々におさまり、日米欧で揃って長期金利が低下に向かった春以降は、新興国や資源国、高金利国の資産価格が反発。その後、欧米を中心に先進国株式も上昇基調となるなど、主要先進国で低金利が続くなか、幅広い資産に投資資金が流入し、価格上昇につながりました。下半期ウクライナ情勢を巡り、欧米とロシアの間で経済制裁の応酬となったことなどから、夏場以降、欧州景気への影響が懸念されたほか、9月に入ると、2015年に見込まれる米利上げへの意識が強まったことなどを背景に、主要先進国の国債利回りが反発したこともあり、株価は下落しました。その後、中国景気の先行きが再度、懸念されるようになったほか、地政学的リスクの高まりなどもあり、投資家の警戒感が強まると、主要先進国の国債利回りが改めて低下に転じたものの、世界景気の先行き懸念などから、株価や原油価格は10月前半にかけて下げ足を速めました。ただし、同月半ば以降、投資家心理が落ち着きを取り戻すと、株価は下げ止まり、さらに月末の日銀の追加金融緩和、11月のユーロ圏での量的緩和観測の高まりや中国の2年4ヵ月ぶりの利下げなどを受け、先進国を中心に株価が大きく反発し、米・独の主要株価指数が12月に史上最高値を更新しました。なお、11月下旬にOPEC(石油輸出国機構)が原油の減産を見送ると、原油市況が下げ足を速め、12月に投資家が再度、リスク回避の動きを強める場面がありました。MSCI ACワールド指数(米ドル・ベース)の年間騰落率は+2.1%ながら、7月には7年ぶりに史上最高値を更新しました。(2008年:▲43.5%→2009年:+31.5%→2010年:+10.4%→2011年:▲9.4%→2012年:+13.4%→2013年:+20.3% )MSCI ACワールド指数に関する著作権、知的財産権その他一切の権利は、MSCI Inc.に帰属します。(※上記グラフ、データは過去のものであり、将来を約束するものではありません。)※ 世界株式:MSCI ACワールド指数、先進国株式:MSCIワールド指数、新興国株式:MSCIエマージング・マーケット指数、その他の指数:MSCI ACワールド指数を構成するサブ指数(いずれも米ドル・ベース)※ 各指数に関する著作権、知的財産権その他一切の権利は、MSCI Inc.に帰属します。地域・規模別では、企業収益見通しの下方修正が続いたことなどから、新興国株式の軟調が顕著となりました。セクター別では、堅調な業績拡大見通しなどを背景に、ヘルスケアや情報技術、公益事業の上昇が顕著となった一方、商品市況の軟調などを背景として、エネルギーや素材の下落が大きくなりました。(※上記グラフ、データは過去のものであり、将来を約束するものではありません。)※ 世界株式:MSCI ACワールド指数、先進国株式:MSCIワールド指数、新興国株式:MSCIエマージング・マーケット指数(いずれも米ドル・ベース) なお、その他の指数は、ロシアRTS指数を除き、現地通貨ベース※ グラフに掲載した各指数に関する著作権、知的財産権その他一切の権利は、当該指数の算出元または公表元に帰属します。アルゼンチンでは、インフレ対策として国内資金が株式投資に向かったことなどが株価上昇につながった模様です。中国では、景気刺激策などへの期待や2年4ヵ月ぶりの利下げ実施、株価の割安感などを背景に、株価が大きく上昇しました。また、選挙が終わり、改革への期待が高まった、インドやインドネシアなどで株価が堅調となりました。一方、下位には、商品市況やユーロ圏の景気低迷などを背景に、資源国や欧州の国々が目立ちました。(※上記グラフ、データは過去のものであり、将来を約束するものではありません。)景気回復が続いた米国のほか、経済成長率が相対的に高いアジアの新興国の通貨が主に上位を占めました。原油をはじめとする資源の価格下落の影響を受け、資源国の通貨が下位に目立ちました。特にロシアは、ウクライナ問題に伴なう欧米からの経済制裁の影響もあり、通貨下落が大きくなりました。また、ユーロ圏の景気が冴えなかった影響などもあり、欧州の国が下位に目立ちました。(※上記グラフ、データは過去のものであり、将来を約束するものではありません。)○日興アセットマネジメントの2015年の見通し景気日・米・ユーロ圏では、概ね市場予想並みの経済成長が見込まれます。ただし、日本やユーロ圏の景気に懐疑的な見方が拡がりつつあるだけに、予想並みの成長が達成されるだけでも、市場では良い意味での驚きをもって受け止められると考えられます。米国では、個人消費や住宅建設、設備投資が景気の主な牽引役になるとみられます。また、雇用情勢の改善が続き、賃金上昇率が加速し始めることなどから、住宅の需要だけでなく価格も押し上げられ、資産効果が強まると見込まれます。GDPは、上・下半期とも前期比年率+2.8~3.0%の力強い成長となり、通年では前年比+3%程度と予想されます。日本の景気については、消費税率引き上げの影響が弱まるほか、賃金上昇の継続やエネルギー価格低下の恩恵などもあり、回復に向かうと見込まれます。GDPは、在庫積み増しに加え、個人消費や設備投資を主な牽引役に、上半期は+2%台半ば、下半期は+1%台後半となり、通年では+1.5%程度の成長になると予想されます。ユーロ圏は、エネルギー価格の低下やユーロ安、融資条件の緩和などに支えられ、上半期に+1%台前半、下半期には1%台後半の成長を遂げ、通年では+1.3%程度の成長になると見込まれます。中国の成長率は、上半期は+7%弱、下半期は+7%程度となり、通年でも+7%程度と予想されます。金融政策および為替米国について、弊社では最初の利上げを6月ないし7月と予想しています。また、インフレ率が低いことなどから、追加利上げは毎会合0.125ポイントに抑えられ、年末の政策金利は0.75~1.00%にとどまり、景気やリスク資産を引き続き支えると見込んでいます。日本の場合、昨年10月に市場の意表を突く追加金融緩和が実施されたことから、少なくとも年前半は金融政策に大きな変化はないと見込まれます。一方、ユーロ圏では、今年の早い時期ないし4-6月期に、国債買入れを通じた量的緩和が行なわれると見込んでいます。ただし、財政健全化に向けた各国政府の意欲を損なうことのないよう、少なくとも当初の緩和規模は抑えられるとみています。円相場は、日米の金融政策の方向性の違いや海外金利の上昇、日本の大幅な貿易赤字、さらに、日本の公的年金が海外資産への投資を積極化する方針であることなどを背景に、引き続き下落すると見込まれます。弊社では、6月末に1米ドル=124円、年末に126円と予想しています。債券および株式世界景気の回復および商品市況の持ち直し、米国での年半ばの利上げ開始などを前提に、米・日・ユーロ圏の国債利回りの上昇を見込むものの、そのペースは警戒を要するようなものとはならず、世界の株価は先進国を中心に堅調に推移するとみています。米国では、予想PER(株価収益率)の上昇は難しいとみられるものの、弊社予想で前年比+7%の 2015年のEPS(1株当たり利益)成長率に沿った株価上昇が見込まれます。また、M&A(企業の合併・買収)や自社株買いの動きも株価上昇を支えると考えられます。日本では、昨年10月半ば以降、株価が大きく上昇したものの、単に急激な円安の進行が評価された面が強いとみられます。円安や世界景気の回復などを背景に企業収益見通しの上方修正が続く可能性が高いことに加え、総選挙での圧勝を背景に、アベノミクスの加速や、アベノミクスに懐疑的だった投資家が見方を改める可能性などもあり、日本株式は世界の中でも特に魅力的と考えられます。ユーロ圏は、日米に比べ予想PERの水準が低いほか、主要企業に世界展開する企業が多く、世界景気の加速から恩恵が見込まれます。2015年のEPSは前年比+16%程度と見込まれ、株価もこれに沿った上昇が期待されます。主なリスク要因原油を中心とした資源の価格下落などに伴なって見られている、新興国市場やハイ・イールド債券市場の動揺が拡がれば、投資家のリスク回避の姿勢が強まる可能性があります。なお、地政学的リスクについては、紛争は概ね地域的に限定され、先進国市場への影響は限られるとみられます。(※上記データは過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)○2015年の主な注目点政策面、企業収益面、株式需給面で恵まれている日本が世界をリード日本では、デフレ脱却を確かなものとし、経済の好循環を確立すべく、2015年もアベノミクスが推進される見通しです。しかも、単に積極的な金融緩和政策が続くだけでなく、昨年12月の衆議院選挙での自民党の圧勝を背景に、アベノミクスが加速する可能性や、アベノミクスに懐疑的だった内外の投資家が見方を改める可能性も考えられます。また、円安や世界景気の回復見通しなどを背景に、日本企業の収益見通しは今後も上方修正となる可能性が高いとみられます。さらに、アベノミクスが掲げる企業統治改革の下、企業に資本効率の向上などを促す制度の導入が進んでいることなどから、企業の収益性のグローバル指標である"ROE(自己資本利益率)"が日本で改善に向かっています。日本株式が長く低迷を続けた理由として、企業経営の非効率さが挙げられることが多かっただけに、ROEの改善は日本企業に対する内外投資家からの評価向上につながると見込まれます。株式需給面では、日銀による株価指数連動型ETF(上場投資信託)の買入れや公的年金による日本株式への投資比率引き上げがプラスに働く見通しであることに加えて、家計の動きが注目されます。アベノミクスの下で進むデフレ脱却・物価上昇や、将来的な消費税率の引き上げなどを踏まえると、安全資産にこだわっていては資産が目減りする恐れがあることから、日本の家計の投資行動をこれからの時代に適応させる必要性が高まっていると考えられます。「景気回復の実感がない」との声が依然として強い状況ながら、企業が「稼ぐ力」を発揮し続けてきたからこそ、日本の企業収益はここ数年、順調に増加を続けてきました。株価もそうした企業収益に概ね沿った上昇を続けています。そして、今・来年度も増益が見込まれているだけでなく、円安の寄与もあり、今年度は7年ぶりに経常利益合計が過去最高を更新する可能性が高まっています。加えて、前述のように日本企業の収益性や資本効率の向上が進んでいる状況なども踏まえると、2015年は日本でいよいよ「株式文化」が根付くきっかけの年となることも考えられます。また、こうした動きが現実のものとなれば、日本株式に対する海外投資家の評価が一段と高まると期待されます。弊社では、日経平均株価の水準を、6月末:20,500円、12月末:21,500円と予想しています。原油価格の大幅下落と新興国などへの影響原油価格の大幅下落により、多くの新興国の見通しが激変しているほか、ハイ・イールド債券市場ではエネルギー関連企業の債券などを中心に動揺が見られます。特に、ロシアやベネズエラなどは厳しい状況にあり、米国の利上げや米ドル高などがさらに加われば、一層大きな痛手を被る可能性があります。一方、アジアを中心とした原油輸入国の場合には、原油価格の下落に伴なう恩恵が見込まれます。原油の需要は、米国景気の堅調継続や日本およびユーロ圏での景気回復、さらに、中国での景気テコ入れの動きなどによって支えられるだけでなく、原油価格の低下によっても押し上げられるとみられます。一方、供給面では、米国も含め、世界的にエネルギー分野での設備投資削減の動きが見込まれるほか、弊社では、OPEC(石油輸出国機構)による原油減産に強く反対しているサウジアラビアが、原油価格の低迷の長期化に伴なう財政事情の悪化から、態度を改める可能性もあると考えています。こうしたことから、弊社は、原油価格が1-3月期にも反転し、年末まで緩やかに上昇を続けると想定しており、資源国などでの大きな危機は回避されるとみています。ただし、原油価格(北海ブレント)の見通しは、2015年3月末:1バレル=69米ドル→6月末:72米ドル→12月末:76米ドルと、2014年末の57米ドルを上回るものの、同年半ばの110米ドルに比べるとかなり低いため、現在、危機的状況にあるとみられる国々について過度に楽観的になるのは避けるべきと考えられます。新興国の通貨、債券利回り、株価は引き続き、国によって方向性や振れがマチマチになるとみられます。そうした中で注目すべき国の1つとして、トルコが挙げられます。同国は原油安の恩恵が見込まれる一方、国際的な資金の動きから影響を受け易いため、同国の市場が揺らぐようなことがあれば、新興国に広く動揺が拡がる兆しと言えるかもしれません。(※上記は予想であり、将来を約束するものではありません。)(2015年1月5日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、国内外での大きなイベント発生時の臨時レポート「フォローアップ・メモ」からの転載です。→「フォローアップ・メモ」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが投資環境についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産は為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年01月05日もうすぐ2014年も終わりですね。あなたにとって2014年はどんな一年だったでしょうか。アンジーも2014年を振り返ってみました。2014年、アンジー読者が一番アクセスした記事はどんなものだったのでしょうか。さあ、ランキングの発表です!1位:激安粗悪品ではない!スタイリストがこっそり愛用している「おしゃれで安い」30代からの「良品」通販サイト3選この記事はわりと長いのですが、本当にたくさんの皆さんに読んでいただきました。プロのスタイリストさんが紹介したことと、実際に商品を買えることが人気の理由でしょうか。2位:【特集・第11回】イケない7人の女性たちへ、オーガニズムに達する5つのテクニック2位はなんとセックス記事。セックスは恋人のいる人たちにとっては真剣な問題です。そういえば、「女医が教える 本当に気持ちのいいセックス」なんて本がベストセラーにもなりましたよね。3位:あたし、体を張りました。高級スキンケア級の「ニベア」の実力を全身で試してみた! ~懐かしの商品の今~「ニベア」は定番商品ですが、意外な使い方がみなさんの評価を集めたようです。手軽に取り入れられるのも好ポイントですよね。4位:モテる女には理由がある!どんな男性にも好かれる「最強のモテ服」とは?とっても難しいテーマなのですが、なんとつ2つのポイントを取り入れるだけと、その手軽さがうけたのではないでしょうか。5位:【特集・第10回】30代男性に聞きました!「ホントに清楚な女性はエロいと思いますか?」のこたえ ~男性脳と女性脳を考える~この記事は取材ものでした。30代男性だからこその回答に納得でした。6位:不倫デートの極意!どこにも書いてないウマいデートの仕方を教えます「不倫」!これは正直驚きでした。アンジーがWEBメディアだからこそでしょうか。読者の中には、不遇な恋に悩んでいる方もいるんですね。ただ、この記事を読むと不倫はあまりオススメできません。もっと自分が幸せになる恋をしたいものですね。7位:未婚男性が明かす!「思わず食べたくなる」女性のカラダって?セックスはどうしても女性から誘いにくいもの。でも、時には自分から誘ってみてもいいかもしれません。8位:既婚男性を落とすなんて赤子の手を捻るより簡単。不倫するなら1千万用意する覚悟で。まずは通帳チェックして!またも不倫テーマがランクイン。既婚者には魅力的な男性が多いので仕方のないことかもしれません。ただ、記事を読むと「お金」が鍵のようです。9位:「寝れなくなっちゃった・・・」とベッドで言う女子はIQが高いことが判明!これは意外性のあるおもしろい記事でした。IQに興味があるなんて、ANGIEの読者は前向きで賢いですね。10位:セックスから交際がはじまらない、はウソ?これはセックス特集というより、恋が成功するかどうかをテーマにした記事でした。つきあう前にセックスしてしまうと誰でもその先に期待を寄せますよね。そんな時、ぜひ読んでいただきたいなと思いました。1位から10位を見て感じたことは、ANGIE読者は、ファッションにも恋愛にも貪欲で、素敵な毎日を送る努力や心がけを大切にしている女性、つまり前向きな女性が多いのだなと思いました。ANGIEは、2015年もそんな前向きな女性を応援します。Photo by Pinterest
2014年12月31日残り1週間で2014年も終わってしまいますね。2014年たくさんの女性芸能人が活躍しました。真似したい!定番の可愛いあの方や、話題のあの方のヘアスタイルをチェックしてみましょう。・ 女性人気ナンバーワン!『北川景子風ロングスタイル』 女性・男性共に人気の高い北川景子さん風ヘアスタイル。さらさらのストレートが思わず触りたくなるヘアスタイル。・ 笑顔がかわいい!『新垣結衣風ショートスタイル』 化粧品CMの髪型が可愛いと話題になった新垣結衣さん風ヘアスタイル。小顔効果抜群のショートスタイル。・ 話題のドラマに出演!『上戸彩風セミロングスタイル』 話題になったドラマの記憶が新しい上戸彩さん風ヘアスタイル。前髪ナシのゆるふわセミロングスタイル。・ クールでかっこいい!『吉瀬美智子風ショートスタイル』 クールで大人かっこいい吉瀬美智子さん風ヘアスタイル。年齢問わず挑戦したい!ショートスタイル。・ おしゃれ女子から大人気!『水原希子風ボブスタイル』 おしゃれ女子から絶大な人気を誇る水原希子さん風ヘアスタイル。黒髪×ワンレングスがかわいいボブスタイル。・ 小悪魔かわいい!『石原さとみ風ロングスタイル』 真似したいロングスタイル上位の石原さとみさん風ヘアスタイル。柔らかいウェーブが女性らしくてかわいいロングスタイル。・ ショートと言えば!『本田翼風ショートスタイル』 人気のショートスタイルと言えば本田翼さん風ヘアスタイル。首元すっきり、頭も小さく見えるショートスタイル。・ ティーンのカリスマ『西内まりや風ショートボブスタイル』 ロングヘアからバッサリショートボブにイメージチェンジした西内まりやさん風ショートボブスタイル。丸いシルエットがキュートなヘアスタイル。・ 流行の外国人風!『ローラ風ボブスタイル』 今年大流行、外国人風ヘアスタイルといえばローラさん風ヘアスタイル。無造作でスタイリングも簡単なボブスタイル。・ CMやドラマで活躍!『桐谷美玲風セミディスタイル』 CMやドラマにひっぱりだこの桐谷美玲さん風ヘアスタイル。前髪アリ派の女子に人気のスタイル。人気芸能人のヘアスタイルを参考に、2015年を迎えるのはいかが? >>今人気のヘアスタイルランキングはこちら >>レングス別ヘアスタイルカタログはこちら 提供:ビューティーナビ編集部 ・ビューティーナビ
2014年12月23日12月20日~21日の期間、東京秋葉原の「ベルサール秋葉原」で「ポータブルオーディオフェスティバル2014」(ポタフェス2014)が開催された。ポタフェスは、イヤホンやヘッドホン、ポータブルプレーヤーなど、国内外のポータブルオーディオブランドが一堂に会するイベント。当記事では新製品を中心に、注目ブースの展示内容を紹介していきたい。○カジュアルニーズ向けモデルとプロ向けモデルハーマンインターナショナルJBLやAKGなど多くのブランドを扱っているハーマンインターナショナルのブースでは、新たにハーマングループとなった「yurbuds」ブランドのスポーツ向けイヤホンを展示。yurbudsブランドのイヤホンは、耳のくぼみに合わせて回転させながら装着する「YWISTLOCL TECHNOLOGY」を採用。激しい運動を行っても外れにくいという特徴を持っている。外からの音を必要以上に遮らない構造を採っており、ウォーキング中などの安全性にも配慮されている。スタンダードモデルの「INSPIRE」シリーズ、女性向けモデルの「FOR WOMEN」シリーズ、より激しいスポーツ向けにイヤーフックを装備した「FOCUS」シリーズの3シリーズが展開されている。また、JBLブランド、AKGブランドともに、ファッショナブルなデザインで豊富なカラーバリエーション展開を行うカジュアルユース向けモデルを出展。JBLブランドのモデルは「SYNCHROS E」シリーズで、「SYNCHROS E50BT」「SYNCHROS E40BT」「SYNCHROS E30」の3モデル。AKGブランドンのモデルは「Y」シリーズで、「Y40」「Y50」「Y55」「Y45BT」の4モデルをラインナップ。いずれも密閉ダイナミック型のオンイヤーポータブルモデルで、JBLのE50BTとE40BT、AKGのY45BTはBluetoothに対応している。AKGに関してはこれまで、パーソナルユース向けの製品はハーマンインターナショナル、プロユース向けの製品はヒビノプロオーディオセールスが取り扱っていた。ハーマンインターナショナルは、ヒビノとディストリビュート契約を締結。今後、プロオーディオ製品も販売できるようになる。これに伴いブースには、これまでヒビノ扱いとなっていた「K812 PRO」も展示されていた。○プロ用音響機材の技術詰め込んだハイレゾプレーヤー - トップウイングトップウイングブースでは、Lotoo社のハイレゾプレーヤー「PAW GOLD」が注目を集めている。Lotooはアジアでトップシェアを持つ放送機器メーカー。スイスのKudelski社のNAGRAブランドで販売しているプロ向けのレコーディング機器のODMも行っている。PAW GOLDは、Lotooとしては初となる民生向けの製品。DSD 5.6MHzのネイティブ再生に対応したハイレゾプレーヤーだ。ストレージはSDHC/SDXCメモリーカード。最近のプレーヤーでは、Androidなどの汎用OSを使用したものが多いが、PAW GOLDはオリジナルのOSを採用しており、最大2TBにまでのストレージを利用可能だ。DACチップにはテキサス・インスツルメンツ社製の「PCM1792」、ヘッドホンアンプには同じくテキサス・インスツルメンツ社製の「LME49600」を採用している。筐体は航空産業用アルミ合金で、非常に堅牢。ジッターも5ppmにまで抑えられており、引き締まった太いサウンドを体験できる。12月20日発売で、価格は285,000円(税込)だ。○バランス接続の据え置き型ヘッドホンアンプ - 協同電子エンジニアリングPhasemation(フェーズメーション)ブランドを展開する協同電子エンジニアリングブースでは、バランスドライブのヘッドホン「EPA-007x」を出展している。EPA-007xは、「EPA-007」の後継モデル。従来モデルでは、6.3mmステレオ標準ジャック×2だったヘッドホン出力端子が、XLR/6.3mm兼用端子となった。バランス接続もアンバランス接続タイプのヘッドホンも使用することができる。また、従来同様、ステレオとデュアルモノの切り替えスイッチも装備している。アンプは、オペアンプを使わないディスクリート構成。4段階のインピーダンス調整に加えて、ヘッドホンの制動力を調整するダンプコントローラーも装備している。入力はバランス(XLR)とアンバランス(RCA)を装備。○ハイレゾプレーヤーのチューンナップモデルを参考出展-ヒビノブースヒビノインターサウンドのブースでは、iBassoブランドのハイレゾ対応ミュージックプレーヤー「DX90j」の限定モデルのプロトタイプが参考出展されている。限定モデルは「DX90j Limited Edition」。2015年の春頃を予定しているが、完全限定モデルで出荷台数も限られたものにあるとのことだ。DX90jは、192kHz/24bitのPCM音源、2.8MHzのDSD音源に対応したプレーヤーだ。下の写真はDX90jとLimited Editionの基板を並べたもの。使用されているコンデンサーが変更されているのが確認できるが、そのほかにもバッファーアンプのローパスフィルターを変更。さらにオペアンプは、テキサス・インスツルメンツ社製の「OPA627」にグレードアップされている。
2014年12月22日2014年冬に人気のスタイルが集結!人気ヘアスタイルはここを見れば一発でわかっちゃう。最新トレンドヘアスタイルを要チェック!【集計期間:2014年12月08日 ~ 2014年12月14日】★1位★ 大人小顔ショート どこから見ても立体的で、骨格をカバーしてくれるスタイル。重さが気になる方で、軽くしたい方にオススメ。★2位★ 大人に似合う耳かけショートスタイル 女性らしいフォルムのスタイル。どこからみても頭の形がよく見えて、骨格をカバーします。★3位★ 大人かわいいふんわりボブ 普通のボブに飽きてきたら、ちょっとだけゆるふわウェーブをプラスしてみませんか?髪もふんわり見えて、カジュアル感もアップ。4位: 指名数No.1大人可愛いナチュラルボブ 小顔に見せる似合わせカットで、髪質や骨格の悩みを解消。クセに合わせたカットで乾かすだけでキマる。5位: 小顔ふんわりショートボブ ほお骨に沿って流れる前下がりのカットラインと骨格にあわせたフォルムコントロールでコンパクトなシルエットにすることで、どんな顔形も補正出来る小顔ショート。6位: 横シルエットも大人かわいいショートボブ 後頭部に重さを残し、サイドをフェイスラインになじむように切ることで横からのシルエットも大人かわいい小顔ショートボブ。顔の周りに長さを残すことで、ショートにチャレンジする方にもオススメ。7位: ゛うるツヤ゛ウェーブで☆ガーリーセミディ ふんわり細めの毛束のカールの重なりが可愛いモテ系ウェーブ。直毛やペタンとしがちな人にもぴったりです。8位: 大人シルエットショート シルエットをキレイに見せる為に後頭部にボリュームを出して、えりあしがキュッとしまるように内側を短く切って浮いてしまうクセをでないように切っています。9位: 大人のシンプルフレンチショート 襟足は首にはりつくようにタイトにカットしていきます。写真は短めにカットしてありますが長めに残して首にはりつかせてもナチュラルでお洒落になります。10位: 乾かすだけでキマるボブ すき間を作るようにカットする事で、程よい軽さのあるボブに仕上げています!かわいいだけではない大人な印象のボブです。 >>最新ヘアスタイル総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年12月21日12月20日と21日、東京・ベルサール秋葉原で開催されている「ポータブルオーディオフェスティバル2014(ポタフェス2014)」。最高の音質を聴かせてくれる機材も熱かったけど、気温7度に震える撮影者のハートなどを温めてくれたのは、やはりベリベリHotな彼女たち!
2014年12月21日ゲッティ イメージズは、2014年の最も印象的な写真を収めたコレクション「Year In Focus 2014」を公開した。掲載写真から最も心を突き動かされた写真を決定するオンライン投票も実施している。「Year In Focus 2014」は、世界のニュースやスポーツ、エンターテインメント写真やアーカイブ写真197枚で構成される、2014年の印象的な写真を収めたコレクション。マレーシア航空機の墜落、シリア紛争、エボラ熱感染拡大、香港の反政府デモなど、各地の報道現場で撮影されたニュース写真のほか、ソチ冬季五輪、FIFAワールドカップ、カンヌ映画祭の名場面なども掲載。同コレクションは、こちらのWebサイト上で閲覧できるほか、MacおよびiPad向けアプリ「iBooks」に対応した電子書籍版も無償配布されている。また、今年初の試みとして、同コレクションの中から最も心を突き動かされた写真を選ぶオンライン投票を開催。2014年を代表する写真トップ10が決定し、2015年1月に発表される予定ということだ。ちなみに投票は、写真掲載ページの左下に用意された「+」をクリックすることで完了する。なお、ゲッティ イメージズ ジャパンは、日本版「Year In Focus 2014」もWebサイト上で公開している。日本版では、ソチ冬季五輪の羽生結弦選手やプロ野球の大谷翔平選手、理化学研究所の小保方晴子研究員など、2014年に関心を集めた日本人の写真が収録されている。
2014年12月19日2014年Googleで最も多く検索されたセレブが発表された。今年はいつにもましてセクシーな話題が多い年だったと言える。「Huffington Post」などが報じたところによると、最も検索されたセレブトップ2はハッキングに遭いヌード写真がリークされてしまった女優ジェニファー・ローレンス、そして「Paper」誌でお尻丸出しの写真を公開して話題になったキム・カーダシアンの2人だった。ちなみに順番は1位ジェニファー、2位キムという結果だ。もっとも、自らの意志で写真を公開したキムとプライバシーを侵害されたジェニファーでは大きな違いがある。ジェニファーは問題のハッキング行為を「スキャンダルではなく性犯罪」として非難し毅然とした態度を取った。『それでも夜は明ける』のルピタ・ニョンゴに敗れたものの、『アメリカン・ハッスル』でアカデミー賞助演女優賞にノミネートを受け、女優としての活躍もますます期待されている。ちなみにトップ10は以下の通り。1. ジェニファー・ローレンス(女優)2. キム・カーダシアン(リアリティ・スター)3. ジュリー・ガイエ(女優)4. トレイシー・モーガン(俳優)5. レネー・ゼルウィガー(女優)6. ジャレッド・レト(俳優)7. ロード(歌手)8. マシュー・マコノヒー(俳優)9. アマル・アラムディン(弁護士。ジョージ・クルーニーとの結婚が話題)10. ドナルド・スターリング(ビジネスマン)その年のトレンドをダイレクトに反映する「最も多く検索されたセレブ」、来年はどのような結果になるだろうか。(text:cinemacafe.net)
2014年12月18日Google Japanは16日、検索サービス「Google」で検索された2014年の検索ランキングを公開した。調査対象期間は2014年1月1日~11月30日。Googleでの検索量が昨年と比較して上昇した"急上昇ランキング"では、サッカーの世界選手権大会が1位に、子供向けアニメ番組「妖怪ウォッチ」が2位、第22回冬季オリンピックが3位にランクインした。また、急上昇ワードの中の「話題の人(男性)」では、日本人初の4大大会シングルスファイナリストとなった錦織圭選手や、ソチオリンピックのフィギュアスケート男子シングルで金メダルに輝いた羽生結弦選手、11月10日に逝去した俳優の高倉健氏がランクイン。急上昇ワードの中の「話題の人(女性)」では、STAP細胞に関する研究を発表して時の人となった小保方晴子氏ほか、フィギュアスケーターの浅田真央氏、東京都議会議員の塩村文夏氏がランクインしている。
2014年12月17日IDC Japanは12月17日、2014年上半期(1~6月)の国内ソフトウェア市場の売上額実績および2014年~2018年の予測を発表した。これによると、同期の同市場は1兆,652億5300万円、前年同期比成長率が4.8%となったという。2014年上半期の国内ソフトウェア市場は、Windows XPサポート終了に伴う特需が2013年から継続し、さらに消費増税前の駆け込み需要も重なり、WindowsをはじめとするクライアントPC向けソフトウェアの売上が好調だった。大分類市場別では、アプリケーション市場が前年同期比成長率3.9%、アプリケーション開発/デプロイメント市場が同4.8%、システム・インフラストラクチャ市場が同5.7%となった。アプリケーション市場では、メールアプリケーション/グループウェアのSaaSへの移行、消費税率の変更に伴う中小企業向け財務アプリケーションの入れ替えが市場の成長に寄与したという。アプリケーション開発/デプロイメント市場では、ビッグデータ需要の高まりによってデータ・アナリティクス・ソフトウェアが市場成長を牽引し、インフラストラクチャ市場ではWindows XPサポート終了特需によってWindows OSやPC向けセキュリティソフトウェアの売上が好調だったとしている。ベンダー別シェアは、上から、マイクロソフト、富士通、IBM、日立製作所、NECとなった。マイクロソフトはWindowsの売上が好調で5%以上の成長を達成したという。ランキング上位10社の中では唯一、8位のヴイエムウェアが、仮想化ソフトウェアの販売好調によって前年同期比で2桁成長を達成したほか、上位10社の中では、マイクロソフトのほか、9位のトレンドマイクロがセキュリティソフトウェアの販売好調によって前年同期比5%以上の成長率を達成したとのこと。2014年下半期の国内ソフトウェア市場は、2013年から続いたWindows XPサポート終了特需が終了し、その反動によってPC向けソフトウェアの売上が減少して成長が鈍化、2014年通期の前年比成長率は4.2%になると予測されている。
2014年12月17日ナビタイムジャパンは12月11日、同社が提供するナビゲーションサービスで2014年に最も多く検索されたスポットのランキング「2014検索スポットランキング」に発表した。同ランキングは、「NAVITIME」「NAVITIMEドライブサポーター」「EZナビウォーク」「au ナビウォーク」「EZ助手席ナビ」「au助手席ナビ」をユーザーのスポットの検索情報を集計したもの。集計期間は2014年1月1日から10月31日まで。ランキングは、「総合ランキング」と「検索急上昇!話題のスポット」の2つのテーマで公開されており、それぞれ同社Webサイトで確認可能。総合ランキング1位は「東京ビッグサイト(東京国際展示場)」。この結果について、過去最多の出展社数、来場者数となった展示会が多数あったことから検索数の増加につながったと同社は分析している。このほか、「あべのハルカス」「虎ノ門ヒルズ」「御金神社」「皇居」「富岡製糸場」などがランクインしている。話題のスポットでは、東日本は乾通り一般公開が行われた「皇居」、西日本は日本一の高層ビル「あべのハルカス」がそれぞれ1位となった。
2014年12月12日千葉県千葉市美浜区の幕張メッセ国際展示場・展示ホール1~8で、ジャンプ5誌合同のキャラクターフェスティバル「ジャンプフェスタ2015」が開催される。日時は12月20日~21日9時~17時(最終入場は16時30分)。入場無料。○漫画家や声優のステージイベントも実施同イベントでは、集英社が発行するジャンプ5誌(週刊少年ジャンプ、少年ジャンプ+、Vジャンプ、ジャンプSQ.、最強ジャンプ)が集まり、各種展示やステージイベント、グッズ、フードの販売ブースなどさまざまなコーナーを展開する。「週刊少年ジャンプブース」では、人気連載作品をモチーフにしたステージやフォトスポット、体感ゲームなどを用意。「ジャンプSQ.ブース」では、漫画家や声優などのゲストを招いてのトークショーが行われるほか、人気コスプレイヤーが「終わりのセラフ」のキャラに変身して登場するという。また、人気ゲーム、カード、マンガの新情報を公開する「最強Vジャンプブース」では、Vジャンプ&最強ジャンプのキャラクターたちと一緒に写真が撮れる「記念撮影コーナー」などを設置。「ジャンプ原画ワールド」では、「銀魂」「NARUTO-ナルト-」などの名場面や、表紙を飾ったカラーイラストなど、同イベントでしか見られないという貴重な原画を展示する。そのほか、「元気100倍! サンジの特製バイタルスープ(ONE PIECE)」や「ビリオンバードの卵プリン(トリコ)」など、ジャンプ作品がテーマの食事を楽しめる「ジャンプ屋台村」も設置。ステージイベントでは、「ワールドトリガー」の声優たちや、「ジョジョの奇妙な冒険」「新テニスの王子様」の声優・作者が登場するほか、「ニセコイ」「黒子のバスケ」「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」「銀魂」など、さまざまな作品のイベントが用意されている。
2014年12月12日第1回Yahoo!検索大賞2014が発表ヤフー株式会社が今月8日に発表した「Yahoo!検索大賞2014」は、今年検索数が最も上昇した人物・作品・製品を表彰するアワード。大賞に選ばれたのは「羽生結弦」さんで、ソチオリンピックでの金メダル獲得や、転倒事故を乗り越えてのたくましい演技など、日本中の興味を集めた結果が検索数にも現れたようだ。検索数No.1コスメはあの人気シャドウコスメ部門では、カネボウの「ルナソルアイシャドウ」が選ばれた。人気のカラー「サンドナチュラルアイズ01」はMAQUIA2014年上半期ベスト・メイクアップ大賞や、@cosme上半期ベストコスメアイシャドウ部門での第1位獲得など、上半期ベストコスメ4冠を達成していることも、検索数の上昇につながったとみられる。同商品は肌の色を選ばないベージュのワントーンカラーで、ゴールドパールがラメにはない自然なツヤ感を与えてくれる。まぶたの立体感を出してくれ、肌まで美しくみえる色合いだという。春の新商品にも期待「優美(ゆうび)浄化。」がテーマの、2015年春の新商品も発表されている。注目のアイシャドウは、清らかで春らしい3つのカラーバリエーション。限定の単色アイシャドウ「テンダーシャインアイズ」はまぶたに溶け込むようになじみ、やわらかな発色が特徴だという。詳細は12月25日からホームページにて発表されるので、年末に向けてルナソルの検索数はまだまだ伸びそうだ。(画像はルナソル公式HPより)【参照】・ルナソル・Yahoo!検索大賞2014
2014年12月11日Twitterは12月10日、2014年をTwitterで振り返る特設ページ「Twitterの2014年」を公開し、日本で盛り上がったハッシュタグやトレンドをまとめたTOP10ランキングを発表した。特集ペ―ジでは、2014年の主なトピックスが掲載されており、ソチオリンピックやSTAP細胞、広島土砂災害、御嶽山、ダルビッシュ選手の交際宣言などが話題に上がったようだ。また、日本で盛り上がったハッシュタグやトレンドもカテゴリー別ランキングでまとめている。ほかに、日本で話題になったアカウントもカテゴリー別ランキングにまとして公開されている。
2014年12月11日Google Japanは10日、動画投稿・共有サービス「YouTube」にて、2014年を動画ランキングで振り返るチャンネル「YouTube Rewind 2014」を公開した。「YouTube Rewind」では、100人超のYouTubeクリエイターにより、2014年中にYouTubeで話題となった人々や出来事を1本のビデオにまとめた毎年恒例のスペシャル動画を公開。日本からは、HIKAKIN、マックスむらい、佐々木あさひ、バイリンガール ちか、はじめしゃちょーなどのクリエイターが参加している。また、投稿動画の中から、再生や共有、コメント、評価、パロディ動画の数などさまざまな数値を基準に、2014年の「トップトレンド動画」が選出されている。日本では、ディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」の主題歌や挿入歌、その関連動画が多くランクインした。
2014年12月10日GODMake. 2014 BEAUTY AWARD!!【MODELS COSME部門】2014年、最もモデルから評価されたリアルコスメは一体…!?それぞれのカテゴリー第1位を発表致します!【ベース部門】KATE:パウダレスリキッド【アイブロウ部門】KATE:デザイニングアイブロウN【アイシャドウ部門】RIMMEL:ショコラスウィートアイズ【アイライナー部門】msh:ラブ・ライナーリキッド【マスカラ部門】MAYBELLINE NEW YORK:ラッシュニスタ【チーク部門】CANMAKE:クリームチーク【リップ部門】M・A・C:リップスティック【カラコン部門】キャンディーマジック:シークレットキャンディーマジックいかがでしたか?GODMake.モデルが自信を持ってオススメする愛用コスメ、試してみる価値アリです!総合大賞はコチラからチェックしてみてね!
2014年12月05日グーグルは12月4日、2014年に人気があったAndroidアプリ、ゲームなどをまとめた「Google Play ベスト オブ 2014」を公開した。Google PlayはAndroidアプリやゲームなどのコンテンツを配信するプラットフォーム。「ゲーム部門」と「アプリ部門」「映画部門」「電子書籍部門」「テレビ番組部門」の5部門で人気上位10~30コンテンツを紹介している。なお、昨年とは異なり、各カテゴリのベストアプリについては公開されていない。○アプリ部門アプリ部門では、昨年「アプリオブザイヤー」に選ばれた「スマートニュース」が今年もトップ30に選出。また、ここのところ盛り上がりを見せているフリマアプリの「フリル」や「メルカリ」、ファッションコーディネートアプリの「iQON」など女性向けアプリも多く見られる。ビジネス系では、「マネーフォワード」や「Eight」「Dropbox」「Wantedly」が選出。運動管理系では「Nike+ Running」や「Noomコーチ」「RunKeeper」「Accupedo」「Runtastic」が選ばれている。○ゲーム部門ゲーム部門では、一大ブームを巻き起こした「アナと雪の女王」や妖怪ウォッチの「ようかい体操第一 パズルだニャン」が選出。テレビCMでお馴染みの「モンスターストライク」や「パズル&ドラゴンズ」「白猫プロジェクト」「クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)」なども選ばれている。もちろん、据え置きゲーム機から人気のある著名ゲームシリーズも選出されており、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」「パワフルプロ野球TOUCH2014」「FIFA 15 Ultimate Team」が上位に入っている。○映画部門・テレビ部門映画部門は大ヒット映画「アナと雪の女王」などハリウッド大作が多く選出。「X-Men フューチャー&パスト」や「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」「アメイジング・スパイダーマン2」などのアメリカン・コミックス原作の映画も含まれている。一方で邦画も多く、「白ゆき姫殺人事件」や「劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇」「清州会議」「武士の献立」「そして父になる」「舟を編む」「闇金ウシジマくん Part 2」などが選出されている。テレビ部門は10選で、映画部門でもランクインした「闇金ウシジマくん」や「SPEC~翔~」、ゲームでも選出された「妖怪ウォッチ」など、マルチ展開の人気コンテンツが多く並ぶ。○書籍部門書籍部門では、2014年の大河ドラマでも描かれている「黒田官兵衛」や、ネット上で話題となった「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの手記「わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女」が選出されている。漫画本では唯一「新世紀エヴァンゲリオン」の完結巻が選ばれているほか、機動戦士ガンダムの小説本「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(上)」や「魔女の宅急便:第1巻」「ジブリの世界を創る」など、人気アニメに関連する電子書籍が選ばれた。
2014年12月04日