お笑いコンビのサンドウィッチマンが、お悩み募集看板を背負って街頭に出るテレビ朝日の単発バラエティ番組『お悩み!サンドウィッチマン』が、きょう7日(23:30~24:24)に放送される。この番組は、サンドウィッチマンの2人が、募集看板を体の前後にぶら下げる"サンドイッチマン状態"になって、一風変わったお悩みを抱えた人の相談を受けるというもの。ぶら下げる看板には「今、財布に100万円入っている人」「億の借金を抱えている人」「不倫してすべてを失った人」「一緒に歩いているけど別れようと思っているカップル」「霊感の強い人」など、具体的な募集要項が書かれている。これを見た2人は「恥ずかしいわ!」「俺たちこんなことやるために漫才がんばってきたわけじゃねえよ!」「銀シャリもこんなことやらない」と文句を言いながら、それぞれ新橋、秋葉原、新宿、原宿といった都内の人通りの多い場所で企画を敢行。すると、1000万円を持っている人が持つ意外な悩みや、人の死期が分かるという霊感アイドルなど、変わった人たちが登場する。
2017年01月07日カラフルでフォトジェニック! 今すぐ作りたいオープンBLTサンドサンドイッチの王道ともいうべき、BLTサンド。パンにはさまなないでも、トーストの上に色鮮やかな食材を並べて焼くだけで、華やかな見た目とサクサクの食感が楽しめます。ただでさえ美味しそうなこのトーストレシピを、話題の高級トースター「バルミューダ」で作ってみました。材料はこちら■6枚切り食パン1枚分<トッピング>ベーコン(長スライス 4枚卵(Mサイズ) 1個ミニトマト 緑,黄,赤 各2個フリルレタス 2-3枚ブラックオリーブ 4粒粗挽き黒胡椒 適量<マヨソース>ケチャップ 大さじ1.5マヨネーズ 大さじ2はちみつ 小さじ1おろしニンニク 小さじ1.5醤油 小さじ1クレイジーソルト適量乾燥バジル適量粗挽き黒コショウ適量Step1. マヨソースを作る1. マヨソースの材料を小皿に入れ、よく混ぜる。Step2. ベースのトーストを焼く2. 1のマヨソースを、バターを塗る要領で満遍なく食パンに塗る。3. 食パンを縁取るように、ベーコンを置く。4. スライスしたトマトをベーコンの上に並べる。色が交互になるようにすると彩りが美しくなります。5. ベーコン、トマトで縁取りされた食パンの中央に卵を落とす。6. バルミューダへいれて約7分、ベーコンの端がこんがりするまで焼く。(チーズトーストモード:7分)Step3. トッピングする7. トーストしている間にレタスを食べやすい大きさにちぎり、バルサミコ酢、塩、胡椒で味を整える。8. 焼きあがったトーストに7のレタス、輪っか状にスライスしたブラックオリーブをトッピング。好みで粗挽き黒胡椒をふり、完成。監修・文/波多野あいなBALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター)ならさらに美味しく!どんなパンも美味しく焼くことのできる「BALMUDA The Toaster」。最高の香りと食感で、一口食べれば感動すること間違いなし! 作れるメニューは無限大。 一度その味を知ってしまうと、もう普通のトースターは使えないほど。協力/バルミューダ
2016年11月29日アイドル×ロックコラボイベント「SHOT GIRL」が18日に行われ、4組8グループのアイドル、ロックバンドが集結した。同イベントは、女性アイドルグループとロックバンドが一夜限りのコラボを行い、アイドルグループの楽曲がロックアレンジとなって披露される。出演はアップアップガールズ(仮)×ROA、lyrical school×COLOR COLOR CLOWN、drop×Silhouette from the Skylit、ゆるめるモ!×jealkb。アイドルとラウドという異色の組み合わせのライブだが、アイドルたちはバンドの生音をバックに激しく踊る姿を見せた。まず現れたdrop×Silhouette from the Skylitは「なんにもいらない」「ビビデバビデチュ」「星のない夜だから」「走れ」「冗談じゃないね」の5曲を披露。サウンドのテイストとパフォーマンスがはまる様子に、会場からも大きな歓声があがっていた。lyrical school×COLORは「S.T.A.G.E」「RUN and RUN」「Kiss Me」「わらって.net」「サマーファンデーション」を不良風の衣装で届け、ファンを沸かせていた。ゆるめるモ!×jealkbは「はみだしパラダイス」「スキヤキ」「ギザギザフリーダム」「サマーボカン」「Only You」。イベントのホストも務めるjealkbは、ボーカルのhaderuとアジテーターのhidekiが不在だったが、ギターのedieeの顔の大きさで盛り上がるなど、トークでも会場を引っ張った。また、アップアップガールズ(仮)×ROAは「UPPER ROCK」「サバイバルガールズ」「夕立ち!スルー・ザ・レインボー」「青春の涙」「!!!!!!!!」の5曲。アプガのメンバーである佐保明梨が体調不良で欠席だったものの、激しいサウンドに負けずフォーメーションを生かしたダンスを見せた。アンコールではステージ上に全員が登場し、アップアップガールズ(仮)の「パーリーピーポーエイリアン」を熱唱。サングラスを使ったパフォーマンスが特徴だが、欠席の佐保の代わりにリリスク・大部彩夏が黄色サングラスで登場し、全員でステージを作り上げた。同イベントの模様は後日、音楽専門局での放送を予定している。
2016年10月19日今年日本で初開催となる「THE CLASSIC ROCK AWARDS 2016 + LIVE PERFORMANCE / クラシックロックアワード2016 + ライヴパフォーマンス」の最終ラインナップが発表された。【チケット情報はこちら】今回追加決定したのは、ジミー・ペイジ、「デフ・レパード」からジョー・エリオット、フィリピンの国民的アーティスト、サラ・ヘロニモとロック・シンガーのバンブー。ジミー・ペイジの来日公演は、1996年、東京・大阪・名古屋・福岡で行われた「ジミーペイジ/ロバート・プラント ワールドツアー」以来20年ぶりとなる。レジェンド達が一堂に会して、入れ替り立ち替わり、一夜限りのジャムセッションを繰り広げるロックの祭典。中でも『世界3大ギタリスト』のふたり、ジェフ・ベックとジミー・ペイジが日本初共演を果たすことになり、今回の日本公演は盛り上がること必至。開催は11月11日(金)、東京・両国国技館にて。チケットの一般発売は今週末9月24日(土)昼12時より。なお、ジェフ・ベック出演発表にあわせて、本公演のためだけに結成される『ジェフ・ベック・スペシャルバンド』のメンバーも発表になった。アメリカ・サンディエゴ出身「ストーン・テンプル・パイロッツ」からディーン・ディレオと、ロバート・ディレオ。アリス・クーパー、ジョニー・デップ、ジョー・ペリーらで結成されたスーパーバンド「ハリウッド・パンパイアーズ」のメンバーとしても活躍するトミー・ヘンリクセン。へヴィーロックのカリスマ「コーン」のレイ・ルジアーの参加が決定している。
2016年09月23日アイリスオーヤマの新製品「マルチサンドメーカー」アイリスオーヤマ株式会社グループ企業である株式会社アイリスプラザは、1台で3役のマルチなサンドメーカー「マルチサンドメーカー IMS-703P-W」を2016年7月29日より販売中。ホットサンド、ワッフル、ドーナツが作れる3種類のプレート付きで、挟んで焼くだけで手軽に3種類のメニューを作ることができる。また、グラタンやカレーなどの残り物を使ったアレンジ料理にも活用できる。3種類のプレート付きで操作もお手入れも簡単3種類のプレートでは、「外はカリッと中はあつあつのホットサンド」、「本格的なワッフル」、「ヘルシーな焼きドーナツ」を作ることができ、朝食やおやつメニューが手早く簡単に作れるので、朝から忙しい女性にもオススメだ。操作はワンタッチで、まずスイッチを入れてから、予熱したプレートに好きな材料を入れて挟むだけ。簡単かつ安全なので、親子クッキングも楽しめる。また、プレートは取り外して丸洗いOKなので、調理後のお手入れも簡単だ。価格は4,480円(税抜)、商品サイズ(cm)は幅約24.6x奥行約25.7x高さ約11で、縦置きしてすっきり収納することが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アイリスプラザプレスリリース(PRTIMES)※株式会社アイリスプラザ
2016年08月10日「タマゴサンド」というと皆さんはどのようなものを思い浮かべるでしょうか?店ごとに個性が光り、同じものはないところが面白い純喫茶メニューですが、「タマゴサンド」にも地域ごとの特徴があるようで、一般的に、東ではゆで卵をつぶしてマヨネーズや塩こしょうと和えたサラダタイプが、西ではふわふわに焼き上げられたオムレツタイプが多いとされています。私は東京で生まれ育ったのですが、純喫茶に夢中になりそのようなことを意識するまで自分の中では「タマゴサンド=タマゴサラダが挟まっているもの」という認識でした。実際、幼い頃に母が作ってくれたタマゴサンドはゆで卵が半熟だったり固ゆでだったりの違いはありましたが。一度もオムレツタイプだった記憶はないのでした。どちらのタイプも美味しく、優劣をつけることは不可能なのですが、私の場合ふと食べたくなってしまう時、思い浮かべるのは焼き立てで熱々のオムレツが挟まれたものでした。先日のこと。私は夢の中にいて、どこかの純喫茶にそれはそれは美味しいタマゴサンドがあると聞き、遠方まで食べに来ているところでした。その純喫茶はかつて訪れたことがあるような、まだ見たことがないような空間。というのは窓から差し込む光が眩しすぎたため店内の輪郭がぼやけてしまっているのでした。注文を済ませ、運ばれてくるのをそわそわして待っている。今日はこのタマゴサンドのために朝食も食べずに急いで朝一番の電車でここへやってきた。あと数分後、どれだけの幸せに包まれるのだろう!……ところが、夢らしい夢だったおかげでここで目覚めてしまったのです。夢の中とはいえ、評判のタマゴサンドを食べ損なってしまった悲しみ。仕事が終わったら必ずや夢で想像していた味を上回るサンドイッチを食べよう、この日はその強い思いだけで夜を迎えました。そして、真っ先に思いついた学芸大学の雑伽屋を目指し、ベーコンとオムレツに加えてチーズもトッピングし(通常メニューでは2種類の具を選べますが、+100円でさらに具を増やせるとのことです)、贅沢な美味しさにすっかり満足したのでした。濃厚なクリームがたっぷりなアイスウィンナーコーヒーも一緒に。Text/難波里奈
2016年08月05日ロックな映画を映画館で堪能する「シネ・ロック・フェスティバル2016」が、7月23日から8月5日まで、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで開催される。昨年に続き2回目の開催となる「シネ・ロック・フェスティバル」。最新のデジタル技術を駆使してリマスターされた映像や音で構成されるスーパースターの幻のライヴの数々が、あたかもライヴ会場最前列にいるかのような臨場感で体感出来るイベントだ。今年は、22本の貴重なロック映画が銀座の真ん中で2週間にわたって一挙上映される。上映作品には、トム・ヒドルストンが“ルーツ・オブ・ロック”と呼ばれた伝説のシンガー、ハンク・ウィリアムズを演じた音楽伝記映画『アイ・ソー・ザ・ライト』をはじめ、プリンスが自ら主演した自伝的青春映画『パープル・レイン』、J・K・シモンズ演じる指導者が、偉大なジャズ・ドラマーを目指す若者に狂気のレッスンをする『セッション』、オアシスのライブ映像を収録した『oasis FUJI ROCK FESTIVAL '09』などがラインアップ。また、エリック・クラプトンの代表曲のライヴシーンを網羅したライブ・ドキュメンタリーや、デヴィッド・ボウイの大回顧展を舞台にしたドキュメンタリー映画『デヴィッド・ボウイ・イズ』、クイーン史上最高のパフォーマンスの一つと称される1981年のカナダ・モントリオール公演を収録した『クイーン・ロック・モントリオール 1981』、トーキング・ヘッズの画期的なコンサート・フィルム『ストップ・メイキング・センス』なども上映される。さらに、今年は国内から忌野清志郎やミッシェル・ガン・エレファントなどの国内のミュージシャンのライブドキュメンタリーが上映されるほか、ライヴ用の音響システムを使い大音量かつ繊細なチューニングで映画を蘇らせる「爆音映画祭」とのコラボイベント「爆音DAY」が、7月29日から31日の3日間にわたって開催され、選ばれた15作品が“爆音上映”される。上映スケジュールや上映時間、料金の詳細については、オフィシャルサイトで確認しよう。【イベント概要】「シネ・ロック・フェスティバル2016」会場:丸の内ピカデリー3住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン新館5F会期:7月23日~8月5日 ※7月29日、30日、31日は爆音DAYとなり、全作品爆音上映料金:各作品によって異なる(詳細は公式サイトにて)Photographer: Brian Duffy (c) The David Bowie Archive and (under license from Chris Duffy) Duffy Archive Limited
2016年07月22日「シネ・ロック・フェスティバル 2016」が東京・丸の内ピカデリーで、2016年7月23日(土)から8月5日(金)まで開催される。※8月13日(土)から26日(金)まで、アンコール上映が行われることが決定。オアシスのライヴ映像『oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09』が全14回(予定)にわたって上映される。詳しくは、記事下部の詳細より。「シネ・ロック・フェスティバル」は“ロックの殿堂入り”アーティストによる選りすぐりのライブ映像やドキュメンタリー映画、そしてロックな映画が映画館で上映されるイベントだ。名だたるスーパースターたちの20本以上の超貴重映像を2週間にわたって一挙上映する。上映作品は「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」や「プリンス/パープル・レイン」「セッション」などの映画作品に加え、デヴィッド・ボウイや、国内からは忌野清志郎や矢沢永吉のライブドキュメンタリーが上映される予定。中でも注目は、英国が誇るロックンロール・バンド「オアシス」による、日本で最後となったライブのフル上映。2009年7月に開催された、フジロックフェスティバルのヘッドライナーを務めた、彼らの貴重な姿が映し出される。この日のセット・リストは「ロックンロール・スター」「ライラ」「マスタープラン」「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」など、名曲の数々が盛り込まれている。【詳細】シネ・ロック・フェスティバル2016開催期間:2016年7月23日(土)〜8月5日(金)場所:丸の内ピカデリー3住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン新館5FTEL:03-3201-2881チケット価格:各作品によって異なる■oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09上映日:全10回上映・7月24日(日)18:55、25日(月)17:00、26日(火)18:55、27日(水)19:45、28日(木)19:30・8月1日(月)19:25、2日(火)12:00、3日(水)18:50、4日(木)16:40、5日(金)21:25料金:入場券 2,500円(税込) ※全席指定・日時指定チケット:7月20日(水)13:00より先着順にて発売開始ローチケ Lコード:71215※当日券は残席がある場合のみ、丸の内ピカデリー公式サイトまたは劇場窓口にて発売■アンコール上映 上映期間:8月13日(土)~8月26日(金) ※1日1回限定上映上映時間:約100分作品:『oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09』公開劇場:丸の内ピカデリー料金:入場券2,500円(税込) ※全席指定・日時指定チケット:丸の内ピカデリー劇場窓口及び、公式サイトにて発売予定【問い合わせ先】丸の内ピカデリーTEL:03-3201-2881
2016年07月07日“ロックの殿堂入り”アーティストの選りすぐりのライブ映像やドキュメンタリー映画などを上映する「シネ・ロック・フェスティバル2016」の開催がこのほど決定。上映作品のラインアップが明らかとなった。名だたるスーパースターたちの貴重映像が収められた20本以上の作品を2週間に渡って一挙上映する同イベント。最新のデジタル技術を駆使してリマスターされた映像や音で構成されるライブ映像の数々を映画館で鑑賞することができる。作品ラインアップには、今年亡くなったデヴィッド・ボウイの大回顧展を追ったドキュメンタリー『デヴィッド・ボウイ・イズ』や、プリンスが主演した自伝的青春映画『パープル・レイン』などをはじめ、注目を集めた『セッション』『ストレイト・アウタ・コンプトン』や、忌野清志郎や「ブランキー・ジェット・シティ」、「ミッシェル・ガン・エレファント」、矢沢永吉といった国内アーティストの映像作品も上映される。また、7月29日(金)~31日(日)は“爆音DAY”として、「爆音映画祭」を運営する「boid」の樋口泰人監修による爆音での上映が楽しめる。“爆音DAY”の上映は、各作品2,500円。7月23日(土)のオープニング作品にはトム・ヒドルストンがカントリーのレジェンド、ハンク・ウィリアムスを演じる『アイ・ソー・ザ・ライト』を上映。記念イベントとして、トークショーにピーター・バラカンと萩原健太が登壇する。シネ・ロック・フェスティバル2016」は、7月23日(土)~8月5日(金)丸の内ピカデリー3にて開催。(text:cinemacafe.net)
2016年06月30日現在人気沸騰中の、食材をはさまずにくるっと巻く”サンドらず”。見た目の可愛らしさからSNSにアップする人も多くいらっしゃいますね。通常のサンドイッチのように、BLTや卵サンドにするのもいいけれど……、ある食材を取り入れて、”本物のブーケ”のようなビジュアルに仕上げるのはいかがでしょうか?そのキーアイテムとなるのが、お花野菜”エディブルフラワー”。華やかだから、アウトドアパーティーはもちろん、大切な方のおもてなしパーティーにもおすすめですよ!レシピ1:サーモン&アボカドサンドPhoto by Sayaka Mikamiエディブルフラワーとサーモンの色味で華やかな印象に。ワックスペーパーを巻いておめかしするのもポイントですよ。ドレッシングは、お好みのものを選んでみてください。私はレモンの酸味がおいしいコールスロードレッシングをあわせましたが、バジルドレッシングもおすすめです。【材料】1枚分胚芽食パン・・・1枚グリーンカール・・・1/2枚ベビーリーフ・・・2〜3枚スモークサーモン・・・2枚クリームチーズ・・・10gたまねぎ・・・5g黄・赤パプリカ・・・各5g(1cm角1本分)ブロッコリースプラウト・・・適量バター・・・適量エディブルフラワー・・・1輪ワックスペーパー・・・1枚好みのドレッシング(今回はコールスロードレッシングを使用)・・・適量アボカドディップ・・・10g【アボカドディップの材料】(作りやすい分量)アボカド・・・1/2個ライム果汁・・・大さじ1/2EXVオリーブオイル・・・大さじ1/2塩・・・少々【作り方】1. アボカドディップを作ります。アボカドに包丁を入れて半分にカット。中身をボウルに入れ、フォークの背などで潰します。アボカドの食感を損ねないように、潰しすぎないのがポイント。ライム果汁、EXVオリーブオイルを加えて混ぜ、塩で味を整えます。2.たまねぎはスライス。グリーンカール、ベビーリーフは洗ってボウルに冷水をはりしばらく浸しておくとしゃきっとします。しゃきっとしたら水気を切りキッチンペーパーでふきます。黄・赤パプリカは1cm角にカットします。スモークサーモンは1枚をくるくると丸め、それにもう1枚をふんわりと覆います。胚芽食パンの耳は切っておきます。Photo by Sayaka Mikami3.下を折り曲げたワックスペーパーの上にバターを塗った胚芽食パンを置き、グリーンカール→ベビーリーフ→スモークサーモン→クリームチーズ→アボカドディップ→たまねぎの順にのせたら、ドレッシングをかけます。さらにブロッコリースプラウトと黄・赤パプリカをのせたら、ワックスペーパーとパンを手巻き寿司のようにくるりと巻きます。4.ワックスペーパーをセロハンテープでとめ、エディブルフラワーを野菜の隙間に添えたら完成。【食材について】今回は、美肌効果ばっちりの食材をチョイスしました。アボカドは、代謝アップ、消化と吸収を促すビタミン群、ミネラルなど栄養抜群だとか。アボカドとオリーブオイルには、健康にも美容にもよい脂が含まれています。血中の中性脂肪や悪玉コレステロール量を調整してくれる効果も期待できるようです。また、赤パプリカも優秀な美肌野菜。美白効果のビタミンCが、レモンの2倍!ビタミンEはピーマンの5倍!アスタキサンチンという強い抗酸化物質を含むサーモンも、肌の透明感やハリを出すのに◎。たまねぎは、血液サラサラ効果も。レシピ2:ベジタブルフラワーブーケサンドPhoto by Sayaka Mikamiエディブルフラワーの華やかさを引き立てる野菜をたっぷりはさんで。材料は野菜のみだから、ベジタリアンの方にもおすすめですよ。ワックスペーパーは、写真のように色違いのものを2枚使っても◎。ドレッシングは、人参ドレッシングをあわせてみました。醤油ベースのさっぱりとした和風ドレッシングもおいしいですよ。野菜のみのサンドなので、どんなドレッシングも相性ばっちり。【材料】ライ麦パン・・・1枚グリーンカール・・・1/2枚ベビーリーフ・・・2枚スイスチャード・・・1枚スライスしたきゅうり・・・1枚黄・赤パプリカ・・・各5g(1cm角1本分)スライスしたトマト・・・1枚アボカドディップ・・・10g(作り方はレシピ1を参照)アルファルファ・・・適量エディブルフラワー・・・1輪ワックスペーパー・・・1〜2枚キャロットラペ・・・適量【キャロットラベの材料】(作りやすい分量)人参・・・1本塩・・・少々A EXVオリーブオイル・・・大さじ1A くるみオイル・・・大さじ1 (なければオリーブオイル)A シェリービネガー・・・大さじ1/2(なければ、りんご酢など酢)A 白ワインビネガー・・・大さじ1/2A レモン果汁・・・小さじ1A 胡椒・・・適量【作り方】1.キャロットラペを作ります。Aの材料をボウルに入れてドレッシングを作ります。よく洗った人参を千切りにします。ボウルに入れて塩をふり、しんなりしてきたらAを加えてよく混ぜ合わせましょう。保存容器にうつして一晩寝かしてマリネにします。2.グリーンカール、ベビーリーフは洗って、ボウルに冷水をはりしばらく浸しておきます。しゃきっとしたら水気を切りキッチンペーパーでふきましょう。黄・赤パプリカは1cm角にカット。トマトはスライスして、種を取り除きます。きゅうりはピーラーで縦にスライスします。ライ麦パンは耳をカット。Photo by Sayaka Mikami3.下の部分を折り曲げたワックスペーパーの上にパンを置き、グリーンカール→ベビーリーフ→スイスチャード→黄・赤パプリカ→キャロットラペ→アルファルファ→アボカドディップ→トマト→ドレッシングの順にのせます。ワックスペーパーとパンを手巻き寿司のようにくるりと巻きます。4.ワックスペーパーをセロハンテープでとめ、くるくると巻いたきゅうりとエディブルフラワーを野菜の隙間に1輪添えたら完成。【食材について】人参は美肌のもとであるβ-カロテンが、緑黄色野菜の中でもトップクラス!β-カロテンは皮のすぐ下に多いので、人参はできるだけ皮をむかずに調理するのがおすすめ。β-カロテンは免疫力をアップ、粘膜を強くしてくれるので肌荒れにも効果があるようです。食物繊維も豊富で腸内すっきり。キャロットラペは冷蔵庫で5日ほどもつので、時間のあるときにまとめて作っておくと便利。マリネする時間が長いと味もしみておいしさが増します。プラスしてレーズンを加えるのも定番ですし、くるみを入れてみたり、ディルやハーブを足したり、クミンなどのスパイスを足すなど、自分好みの定番を作ってみてくださいね。アルファルファには食物繊維が豊富で、むくみを予防・改善する効果があるだとか。サポニンという強い抗酸化作用に、女性ホルモンを分泌させるイソフラボンも含む女性にうれしいお野菜です。シャキシャキとした食感がおいしい上にヘルシーで栄養価満点。トマトのリコピンのアンチエイジング効果については、いわずと知られていますね。日差しが強く紫外線が気になるこの季節、メラニンの生成を抑えて白い美肌を作るといわれているリコピンは欠かさず摂取したいですね。ビタミンCやカリウム、カロテンもたっぷり。今回使用したお花野菜エディブルフラワーは、珍しい”フリルパンジー”。東京都清瀬市で横山園芸を営む、横山直樹さんが愛情を込めて無農薬で育てているもの。鮮やかな色と、ふりふりの花びらが可愛らしく、豊かな香りがあるため、女子会に出せば注目の的になること間違いなし!無農薬のお花野菜は、農薬を使っているものよりも栄養価が2倍近くあるのだとか。フリルパンジーの栄養価は、なんとビタミンCの量がホウレン草の4倍、食物繊維も豊富。エディブルフラワーは、ファイトケミカルという抗酸化物質が含まれているので、美肌効果も◎。いかがでしたか?ふんわりと、華やかなブーケサンド。さっそく作ってみてくださいね。※参考:農林水産省,野菜ナビ栄養成分表(トップ画像・レシピ作成:Sayaka Mikami)
2016年06月27日ラムレーズンクッキーサンドは美味しいけれどクッキーでラムレーズンの入ったバタークリームを挟んだラムレーズンクッキーサンド。美味しいけれど、その甘さとバタークリームのこってり感は罪悪感もたっぷりだ。しかし、もしもラムレーズンクッキーサンドを「健康的」に食べられるとしたらどうだろうか?ローフードって何?東京都赤坂にあるロースイーツ・ローフードカフェ「La table du primeur(ラ・ターブル・プリム)」の通販ショップ「Dessrt du primeur(デセール・デュ・プリム)」は、新商品「Rawラムレーズンクッキーサンド」を発売した。同店は、生きたビタミンやミネラル・酵素を摂ることができる、加熱しない食事スタイル「RAW(生)FOOD(食事)」の商品を販売するカフェ。ロースイーツの他、こだわり野菜のローチップス、発芽発酵玄米(酵素玄米)おにぎりなども扱っている。美容界で注目の素材がたっぷり今回発売するRawラムレーズンクッキーサンドは、オーガニックの生ナッツ、ココナッツオイル、チアシードやアサイーなど、美容界で注目の素材がもりだくさん。また、小麦粉・卵・乳製品を使用していないため、アレルギーのある人でも口にすることができる。アレルギーのある人の他にも、低糖質で作られているため、ダイエット中の人やスポーツマンでも罪悪感なく食べることができるのが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※Rawラムレーズンクッキーサンド/Dessrt du primeur
2016年06月17日お笑いコンビ・サンドウィッチマンが24日、東京・台場のフジテレビで行われた、仙台放送・フジ系単発バラエティ番組『サンドの仰天! 田舎めぐり みちのくなんじゃこりゃ探検隊』(6月5日16:05~17:20)の会見に出席。東北の魅力を伝える今回の番組を見て「舛添さんもぜひ来てもらえれば」と呼びかけた。この番組は、サンドウィッチマンが、ゲストの太川陽介、榊原郁恵、中尾明慶、鈴木奈々、ロケット団とともに、思わず「なんじゃこりゃ!」とさけんでしまうような東北の文化やモノを捜索していくという内容。伊達みきおは「75分番組ですけど、120分番組くらいロケしました」と盛りだくさんの内容であることを紹介。ゲストについては「太川さんがすぐ路線バスに乗りたがるので、止めるのが大変でした」「奈々ちゃんが『怖い怖い』って言いながら運転するんで、もう二度と乗りたくないですね」と振り返り、富澤たけしも「郁恵さんは隙あらば買い物したがる」と苦労を語った。今回のロケでは、ご当地グルメも取り上げるが、この日の会見には、ほやの薫製が登場。口の中に広がる独特な味わいに、伊達は「海の底を舐めている感じですね」と表現し、海産物が苦手な富澤は苦い顔をしながら食したが、伊達は「(全国に)流行ってほしいですね」とフォローしながら期待を述べた。ほかにも、東北のオモシロ人間が続々登場するといい、富澤は「地元の方と絡むと、面白い人がいっぱいいるな」、伊達は「庄司恵子さんみたいな人が、宮城には多いですね」と地元出身の民謡歌手の名前を挙げて説明。富澤は「この番組を見ると東北に行きたくなると思うので、舛添さんもぜひ東北に来てもらえれば」、続けて伊達も「公用車で来てほしい。仕事として」と、渦中の都知事に呼びかけていた。
2016年05月24日東京ばな奈などを手掛ける株式会社グレープストーンのブランド「シュガーバターの木」から、人気商品「シュガーバターサンドの木」の新フレーバーが登場。2016年5月16日(月)より、「抹茶ショコラ」と「きなこショコラ」が発売される。「シュガーバターサンドの木」は、シュガーとバターをかけて焼き上げたサクサクのシリアル生地に、ショコラを挟んだ菓子。この夏はじめて和の味わいが仲間入りする。「抹茶ショコラ」は、香りが際立つ抹茶に、コクの深い抹茶をブレンド。一方、「きなこショコラ」は、深煎りした北海道大豆を贅沢に使用した、ほっこり香ばし逸品だ。店頭では、この2つの新商品に加え、定番のホワイトショコラを詰め合わせた「サンドコレクション」も販売。初夏から梅雨、真夏にかけての手土産としてもオススメなので、ぜひ手に取ってみて。【アイテム詳細】発売日:2016年5月16日(月)※一部店舗は5月9日~。取り扱い店舗:シュガーバターの木全店舗・シュガーバターの木 サンドコレクション(5/16より順次発売中)12個入 1,080円、18個入 1,620円、24個入 2,160円・シュガーバターサンドの木 きなこショコラお買得パック 10個入 813円・シュガーバターサンドの木 抹茶ショコラお買得パック 10個入 813円(5/16より全店発売中)※価格はすべて税込。
2016年05月19日ミニストップはこのほど、サンドイッチの新シリーズ「野菜を食べるサラダサンド」を国内店舗にて発売した。4月5日からは、定番具材の「たまご」や「ツナ」を刷新したサンドイッチも発売する。「野菜を食べるサラダサンド」は、野菜を主役にしたサンドイッチ。全粒粉のパンに、サラダ仕立ての具材(野菜)をはさみ、よりサラダ感を味わってもらうため、野菜を引き立てる特製ドレッシングを使用する。同シリーズは毎月新商品を発売し、サラダをサンドイッチで食べる新たな切り口を消費者に訴求していくという。サラダサンドの第1弾は、「ロメインレタスのシーザーサラダサンド」と「水菜の胡麻ドレサラダサンド」(各298円)。「ロメインレタスのシーザーサラダサンド」は、飲食店のシーザーサラダで活用されることも多く、女性への認知も高いロメインレタスを使用した。ロメインレタスのザクザクとした食感が楽しめるとのこと。「水菜の胡麻ドレサラダサンド」は、シャキシャキした歯ごたえの水菜に、香りのよいすりごまを加えた胡麻ソースを合わせたサンドイッチ。味に深みが出るよう、スモークチーズを加えている。「ロメインレタスのシーザーサラダサンド」は全国の店舗、「水菜の胡麻ドレサラダサンド」は関東・東海・近畿・九州の店舗で販売する。4月5日には、定番具材のサンドウィッチ商品である「たまごサラダ」と「ツナサラダ」を刷新して発売。「たまごサラダ」は塩味を控えてよりたまごらしく、「ツナサラダ」は味付けと食感にこだわり、よりうまみを感じる味わいにリニューアルするという。このリニューアルに伴い、同社初となる施策「おまけ付きサンド」も実施。4月5日~18日は「ジューシーハムサンド」(280円)をたまごサンドを付きで、4月19日~5月2日は「野菜ミックスサンド」(280円)をツナサンドを付きで販売する。※価格はすべて税込
2016年03月23日京都で“たまごサンド”を食べる。京都を旅する人にとって、ある種トレンドにもなっているという昨今。今回は、朝ごはんに食べる究極のたまごサンドを求めて、京都府東山区の白川通り沿いにあるレトロな佇まいが目印の「やまもと喫茶」にお邪魔した。朝10時、店内に入ると珈琲の良い香りと、お喋りを楽しむ地元のお客さんの姿。カウンターに立つのはマスターの山本大樹さんと、奥様の明子さん。若いご夫婦で5年前に店をオープンしたという。テーブル席に通してもらい、これをお目当てにする人が後をたたない「ふわふわ焼きたまごサンドセット」(780円)を注文。完成を待つ時間も、窓からさす太陽の光と、お客さんが読む新聞の音、コトコト鳴るポットの音色や、楽しそうな話し声がとても心地良かった。そして、念願のたまごサンドと対面!厚さ2センチほどの滑らかでキメの細かいオムレツと、薄くスライスされたきゅうりが、しっとりとした生のパンにサンドされたまごサンド。持つだけで、フワフワ感が伝わってくる。さっそく頂いてみると、思わず顔が緩んでしまうほど、とにかくフワフワ。そして、卵本来のシンプルな旨味と、からしマヨネーズの風味が絶妙なバランスで口の中に広がる。また、フワフワのオムレツとしっとりとしたパン、シャキッとしたきゅうりが織りなす3つの食感が癖になりそう。聞けば、オムレツは卵を2個使用し、弱火でゆっくりとかき混ぜながら焼き上げているそう。注文ごとに、丁寧に焼いたオムレツは本当に美味だ。さらに、マスターが淹れる朝食とセットメニューのコーヒーは、たまごサンドと相性が抜群に良い。そして気づけば、カウンターに座るお客さんとも自然と会話が生まれる。「毎日お店に通っている」と話すのは年配の女性。きっと、山本さんご夫婦の温もりある人柄が、毎日通いたいと思わせる店の雰囲気を作り出しているのだろう。そして、美味しい“たまごサンド”が未だに忘れられず、また必ず足を運ぼうと思った。取材協力 /やまもと喫茶TEL:075-531-0109
2016年01月02日●BtoCがビジネスにならない理由フォトシンス、ライナフ、Qrioと2015年に国内3社から発売されたスマートロック。個人利用をはじめとして、ホテル、不動産賃貸を始めとする様々な分野に浸透していく可能性があるが、課題は少なくない。スマートロックは日本で普及するのだろうか。○BtoCではなくBtoBでビジネスを進める理由とは現在、スマートロックは不動産賃貸やホテルのフロント業務、貸宿・空きスペース、店舗の防犯・勤怠管理などでの利用が想定されている。しかし、日本のスマートロックはどれも特別な工事をしなくとも設置できる後付け式で、個人利用でも導入しやすいはず。BtoBだけでなく、BtoCとしてもビジネスが成立しそうに見える。だが、スマートロックを販売する3社はBtoCに主眼を置いていない。その理由のひとつとして、購入層の問題が挙げられる。フォトシンスの河瀬航大社長は「『Akerun』単体ではイノベーターしか興味を示してもらえないことが痛いほどよくわかりました」と話す。2015年末現在、自分で買って家に取り付けようとするのは、新しいモノに敏感な一部の人たちに限られている。一般消費者におけるスマートロックの知名度はまだ高いと言い難いのが現状だ。合鍵の発行や入退室管理は個人ユーザーにとっても、便利な機能だが、新たにコストをかける必要があるのか、と考えると悩むところ。まだ製品の存在を把握していない消費者より、スマートロックの機能を必要としている業界を狙うのはビジネスとして現実的な話だ。BtoBに主眼を置く理由には、もうひとつ大きな問題がある。それは、IoT製品はインターネットにつながり続け、サーバーの維持費用が継続して発生するためだ。IoT製品は製品を売ったら終わりではなく、継続して費用を取ることを考えないといけない。ライナフの滝沢潔代表は「利用者2000人につきサポート担当者を1人つけるとして、そこにサーバーの維持費用も加わります。サービスが大きくなったら月額何百万というスケール感です」と説明する。購買層とサーバーの維持費用の問題。一般消費者に月額課金モデルを課すのは現実的ではない。折り合いをつけながら、利益の拡大を狙おうとすると、BtoCではなく、BtoBに注力するのは、自然のことといえるだろう。では、スマートロックを取扱う3社は、どの市場を狙うのか。"普及"という観点から見たときに、市場が大きいホテル・旅館、不動産賃貸分野へのてこ入れが欠かせそうにないが、現状はどうなのか。まずは、ホテル・旅館分野での状況について見ていきたい。●最も有望な市場とは?○はたしてホテル・旅館はスマートロックにとって有望な業界か?スマートロックとの親和性が高く見えるのがホテル・旅館である。スマートロックを使えば、鍵の受け渡しが容易にでき、宿泊受付を行うフロントの人員削減へつながるだろう。しかし、ここには意外な障壁がある。Qrioの西條晋一代表は「ホテルだとカードキーがすでに広く導入されています。フロントを通ってチェックインしないといけない以上、カードキーでもスマートロックでも利便性は変わりません。大きいホテルは自社システムがあるのであえて後付けで鍵をつける必要がないのです」とカードキーの存在を指摘する。技術的な方法で解消できる問題ならまだしも、既存製品ですでに整ったシステムを崩して参入するのは難しい。フォトシンスはビジネスホテルのドーミーインと実証実験を行なっているが、他の2社はホテル・旅館への参入に対して消極的だ。○最も有望なのは不動産賃貸?もう一方の不動産賃貸はどうだろう。実は3社とも狙っているのが、ここである。ライナフは元々不動産管理を行なっており、運用の一環として「NinjaLock」を開発。Qrioも西條代表が不動産の運用からスマートロックの開発を決めたいきさつがあった。フォトシンスは不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストと共同で実証実験を実施するなど、各社がそれぞれ不動産賃貸にポジティブな動きを見せている。自分でスマートロックを設置するのはためらう消費者も、居住予定の物件に最初から備わっていたら使ってみようと考えるだろう。もしかしたら、不動産を通じて、スマートロックの認知や普及につながっていくかもしれない。ただし、不動産賃貸においても、スマートロックを活用する上での障壁がある。フォトシンスの河瀬代表は不動産賃貸において思わぬ壁にぶつかったという。「『Akerun』を設置する管理会社は製品をよく理解しているのですが、問題は管理会社と買主の間に立つ仲介会社です。内見の予約にFAXを使って鍵を手配するのが当たり前の仲介会社で、年配の方も多い」と話す。このため「スマホを持っていないのですが」という問い合わせを受けることもあったという。スマートフォンは急速に普及しているとされるが、様々なユーザーに対応しないといけないビジネスにおいては当面は携帯電話やパソコン利用への対応が必須だ。この問題を解消するために、フォトシンスでは、携帯電話やパソコンなどスマートフォン以外の全端末を対応するIoTゲートウェイ「Akerun Remote」を8月に開発。SIMを差し込むことで「Akerun Remote」がネットに接続し、携帯電話やパソコンからでも「Akerun Remote」を中継して「Akerun」の操作を可能とした。また、ライナフでもソラコムのSIMを搭載したタブレットを用意しWebから開閉できるようにしているという。●ビジネスモデルとスマートロックの発展○不動産分野における各社のビジネスモデルこうした課題はありながらも、スマートロック3社はビジネスモデルを確立しつつある。ライナフの滝沢代表は「元々、不動産活用を考えていたので不動産用のサービスを提供し、それと連動するのがスマートロック、というトータルサービスで考えています」と不動産サービスとのパッケージ化というビジネスモデルを明かした。ライナフ同様、不動産サービスと連携したビジネスモデルを考えているのがQrioだ。西條代表は「不動産の法人向けのソフトウェアを作っていて、月額料金もいただけるのでビジネスとしては成り立ちやすいと思っています」と話した。一方、フォトシンスでは製品に月額料金を課す方法を取っている。「Akerun」そのものに利用料金はかからないものの、発売している「Akerun Remote」を使うにはSIMの利用料金の他に、サーバー利用料、システム利用料、サポート費用込みの月額料金が必要だ。また、マンションのオートロック用製品「Akerun Entrance」においても、初期費用に加え月額料金が加わる。他サービスとのパッケージング、製品への月額課金。方法は違えども、各社ともビジネスモデルは定まりつつある。"普及"といった観点から見ても、3社が狙う不動産賃貸から広がっていくことになりそうだ。○スマートロックの未来像とは?最後に、スマートロックの未来について、少し触れておきたい。将来像を探ると、ビジネスの広がりも見えてくる。フォトシンスの河瀬代表は、スマートハウスのハブとしての役割を担うと説明する。同氏は「帰ってきたタイミングで暖かいお湯やエアコンで迎え入れてくれる、家を出たタイミングですべての電気をシャットダウンする。そんなドア一体型のコンシェルジュに発展する可能性があります」と話す。Qrioの西條代表は、カメラ、センサーなどに接続し、ホームセキュリティへの利用が見込めると指摘する。2015年に国産製品が登場し、ビジネスモデルが構築されつつあるスマートロック。2016年は不動産賃貸において、どれだけ活用されるか真価を問われる年になるだろう。そして、機能の発展とともに、スマートロックが一般ユーザーにとってのIoT機器利用の入り口になれるのかも期待されるところである。
2015年12月28日●スマートロックとは2015年は日本のスマートロック元年と言えるだろう。4月にフォトシンスの「Akerun」が、5月にライナフの「NinjaLock」、8月にQrioの「Qrio Smart Lock」、と3社から3製品が続けて発売された。もともと米国ではクイックセット社の「Kevo」やオーガスト社の「August Smart Lock」はじめ様々なスマートロックが登場していたが、国産製品の発売でいよいよ日本でもスマートロックの利用が本格的になりつつある。なぜ、今年になって、日本製のスマートロックが次々と登場したのか? そして未来とは? 3回に分け、日本におけるスマートロックの現状をリポートする。○スマートロックは身近で実用的なIoT製品従来、家やオフィスの鍵というと鍵穴に鍵を差し込んで開け閉めするものだったが、スマートロックではスマートフォンなどからBluetoothやWi-Fi通信を使い、解錠や施錠できるようになった。部屋を出入りするたびにいちいち鍵を出さなくてもいいのに加え、ネットを使った鍵のシェアができるのもメリットである。これまで他の人に鍵を渡すには合鍵の作製や鍵の受け渡しが発生したが、スマートロックではネット経由で鍵が渡せるだけでなく、鍵が使用できる時間や権限を指定することも可能だ。遠隔で鍵が渡せる、鍵の利用がコントロールできる、鍵の利用履歴が残せる、この3点が現在、新たなビジネスにつながるのではと期待されている。スマートロックは、身近に使えるIoT製品であることにも注目したい。離れた場所からモノの情報を把握し、制御できるというIoTの概念と技術は注目を集めているものの、実際の開発では「どんな新しい価値を生み出せるのか」「どう製品やサービスにつなげられるのか」という悩みがボトルネックになっている。そんな中、実用的なIoT製品として形になっているのがスマートロックだろう。注目を浴びるスマートロックだが、日本に登場したのは今年になってから。フォトシンス、ライナフ、Qrioの3社から発売されたが、なぜ今年に集中したのか。これは偶然の一致なのだろうか。各社代表に開発のきっかけを聞くと、キーワードが見えてくる。●開発のきっかけから見えてくるキーワード○3社のスマートロック開発のきっかけとは?居酒屋で仲間と飲んだ際に話が盛り上がったのが開発のきっかけだったというフォトシンスの河瀬航大代表は、「最初は、鍵をスマートフォンで開けたいというワクワク感といいますか、自分たちでやってみて、スマートフォンで鍵が開いたという驚きがありました。技術的にいけるのか、Bluetoothでいけるのか、そういう検証はずっとやってきましたが、実際、Bluetooth Low Energyが出てきたことが大きかった」と話す。Qrioの西條晋一代表は「元々、米国を中心にIoTの動きを追っていて、面白いものがないかなと探していたところでスマートロックがありました。ホームオートメーションの分野であることを知り、自分で買って使ってみたんですが、まだあまりいいものがなかった」と米国のスマートロックを実際に手にした上での不満が開発につながったと語る。Qrioの西條代表同様、自身の不動産を持つライナフの滝沢潔代表も「不動産で新しいことがしたい、空室をうまく使えるサービスをしたいと思っていました。実際の運営を考えたときに鍵が絶対必要で、米国のスマートロックを使おうと思ったのですが、取り付けられなかった」と米国製スマートロックが日本で実用にならなかったと話す。各社代表の言葉を見ていくと、Bluetooth Low Energyの存在と、米国のスマートロックの特性、実はこの2点が国産製品の開発につながっていく。○スマートロック登場の決め手はBluetooth Low Energyフォトシンスの河瀬代表が挙げた「Bluetooth Low Energy」はスマートロックを追う上で技術面において重要なキーワードだ。Bluetooth Low EnergyとはBluetooth 4.0規格の一部で、低電力で通信が可能という特徴を持つ。ライナフの滝沢潔代表は「通信の技術ってどれもすごく消費電力が大きいもので、Bluetooth 2.0も3.0もWi-FiもSIMも、もし電池4本で使おうとすると1日2日で電池がなくなってしまう。Bluetooth 4.0が出てきたのが約3年ぐらい前です。それがスマホに搭載され始めたのが2年ぐらい前です」という。従来のBluetoothではバッテリー消費が激しく、動力源を電池に頼らざるを得ない。そのため、製品を長期間利用するのは不可能だったが、Bluetooth Low Energyが登場し、消費電力を抑えられたことで実用的なスマートロックが可能になったというわけだ。実際、Bluetooth 4.0が出て、なおかつスマホにおいて使えるようになったタイミングで、スマートロックが米国で開発されるようになった。●米国と日本の鍵規格の違い○米国のスマートロックへの不満が国産開発につながった米国のスマートロックが使えない理由。それは、米国製スマートロックの多くが自分で工事して取り付ける埋め込み式だからだ。米国ではDIY文化が盛んであることから、埋め込み式でも受け入れられる余地があったが、日本では手間とイニシャルコストがかかる点で歓迎されない上に、賃貸物件では原状回復の問題もあるだろう。もうひとつ重要なのが鍵の規格の問題だ。米国にもサムターンに取り付ける後付け式はあるものの、日本のサムターンと規格がまったく違うため設置することができないのだ。米国のスマートロックが利用できない以上、「日本ならではのスマートロックを!」という流れは必然だ。ライナフの滝沢代表は「見た感じ、構造はそんな難しくなさそうだから、作ってしまおうと思ったのがみんな同じ時期だったのでしょう」と推察する。かくして、2015年が日本のスマートロック元年になったわけである。そして、日本の鍵の規格に沿いつつも大掛かりな工事がいらない後付け式、と日本の建築・不動産事情に合わせた形のスマートロックとして開発されたのが「Akerun」「Qrio Smart Lock」「NinjaLock」だ。国産スマートロックは現在、販売台数を公表しているQrioの場合で5000台超とまだ普及はこれからだ。そして、発売が3か月~半年経った現在、フォトシンス、Qrio、ライナフの3社はBtoCよりもBtoBビジネスを主眼に置いて普及を図るという。そして、スマートロックはビジネスユースにおいて大きな可能性を秘めている反面、導入において様々な障壁も存在するようだ。果たして、日本においてどういったスマートロックの利用が行なわれていくのだろうか。次回はスマートロックのビジネス展開をみていきたい。
2015年12月22日赤城乳業は15日、「ロイズアイスデザートサンド チョコレート」を発売した。○ロイズ社監修の生チョコレートをリッチに使用したサンドアイス同商品は、ロイズ社のチョコ原料や同社監修の生チョコを使用したサンドアイス。どこから食べても生チョコが楽しめるようクリーム部に7点チョコレートを詰め、チョコレートをたっぷり堪能できる商品になっているという。希望小売価格は230円(税別)。
2015年12月16日モスバーガーを展開するモスフードサービスは2016年3月下旬まで、「とびきりハンバーグサンド『傑作ベーコン』」と「とびきりハンバーグサンド『傑作ベーコン』スライスチーズ入り」を「モスバーガー」店舗(一部店舗除く)にて販売している。○こだわりのベーコンやたっぷりの野菜をはさんだハンバーグサンド「とびきりハンバーグサンド」は2008年の発売以来、累計1億1,600万食(2015年10月末時点)を販売している人気シリーズ。国産肉(豚・牛合挽き肉)を100%使用したジューシーなハンバーグは、通常パティより約1.5倍の重量で食べ応えあるボリュームに仕上げており、肉本来の味わいをじっくりと楽しめるハンバーガーになっているという。『とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」』は、シャキシャキなレタスとトマトの上に、国産肉(豚・牛合挽き肉)を100%使用したハンバーグと、厚さ4mmにカットして鉄板で焼いたベーコンを乗せ、店舗でソテーしたオニオンとデミマスタードソースを合わせた。贅沢素材のベーコンとボリュームあるハンバーグ、たっぷりの野菜を入れたハンバーガーは、手に持つとずっしりとした重さを感じる、ボリューム満点な食べ応えのある商品になっているとのこと。価格は550円(税込)。『とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」スライスチーズ入り』は、『とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」』にスライスチーズを加えることで、さらにコクのある味わいが楽しめる。価格は580円(税込)。現在販売中の定番商品『とびきりハンバーグサンド「プレーン」』(410円・税込)、『とびきりハンバーグサンド「チーズ」』(440円・税込)と合わせ、計4品を販売。なお、『とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」スライスチーズ入り』は、同シリーズ史上最重量、最高価格帯のハンバーガーとなる。
2015年12月11日日本ケンタッキー・フライド・チキンは11月2日、新サンド「粗挽きマスタードクリームの焼きチーズハンバーグサンド」(税込490円)を全国の「ケンタッキーフライドチキン」店舗で数量限定発売する。同商品は、ホワイトチェダーチーズをのせたハンバーグとレタス、カマンベール入りチーズソース、粗挽きマスタードクリームソースを全粒粉バンズではさんだサンド。肉厚なハンバーグは、店内のスチームオーブンを使ってじっくり焼き上げているという。同商品に加え「ポテト(S)」と「ドリンク(M)」が付く「ハンバーグサンドセット」(税込790円)、「オリジナルチキン」1ピース、ポテト(S)、ドリンク(M)が付く「デラックスハンバーグサンドセット」(税込990円)といったセットメニューも販売する。
2015年10月19日はなまるはこのほど、ライスサンドを提供する「F・R・Sands(ファンガス・ライス・サンドウィッチーズ)」を東京都・青山にオープンした。同店では、単調で物足りなくなりがちなヘルシーファストフードではなく、おいしく健康的なことはもちろん、満足感のあるものを提供したいという思いから、きのこや野菜をたっぷり使ったライスサンドを販売する。ライスサンドには、ごはんをシート状にした世界初のライスシートを使用。注文を受けてその場でプレスし、おこげ状にしたシートに、きんぴらや納豆、焼肉などの惣菜をはさむ。ボリューム感ある、日本人になじみのある味に仕上げるとのこと。カロリーも低く抑えているため、セットで食べても348kcalという組み合わせが可能だという。メニューは「きのこタマゴsand」(550円)、「きんぴらタマゴsand」(500円)、「納豆タマゴsand」(500円)、「BLTタマゴsand」(500円)など。使用する野菜はすべて国産で、サイドメニューやドリンクも、健康を意識したラインアップとしている。※価格はすべて税込
2015年10月19日気になる彼はロック好き。ということは、ロックなファッションを身につけている女の子が好きなのかな・・・・・・?と、気になったことはありませんか?その疑問にお答えします!■「自分の趣味=女性に求める服装」ではない結論から言うと、ロック好きな男子はロックなファッションの女子が好きなわけではありません。中には、「ロックな女の子もアリ」な男子や、「付き合う子はロックな女子が多い」という男子もいます。たとえば、彼自身、髪の色がピンクだったり鼻にピアスをしていたりと、バイト先が限定されるくらいロック度の高い服装をしている場合。要はライフスタイルにロックが染み込んでいる場合です。あとは、一緒にバンドを組んでいる女子と付き合うことになりがちな男子にも、その傾向があるかもしれません。ただ、それはロック好き男子の全体から見たら、ごく一部。ほとんどの男子は、ロックが好きだからといって女性の外見にロックテイストを求めたりしないのが現実です。■ロックミュージシャンの彼女や妻を見よ一番分かりやすい例は、有名なロックミュージシャンたちです。彼らが芸能人と付き合ったり結婚したりするとき、相手の女性がロックテイスト溢れる風貌をしていることは、むしろ少ないですよね?たとえば、ダイアモンド☆ユカイ氏の最初の奥様は元アイドルで今は女優の三浦理恵子。布袋寅泰氏の今の奥様は今井美樹。あと、音楽のジャンルはロックというよりヒップホップですが(でも服装はロック寄りなことも多い)、リップスライムのILMARI氏の奥様はモデルのエビちゃんこと蛯原友里。同じくSU氏の奥様は大塚愛。どの女性も、全くロックテイストなファッションではありません。ポイントは、彼らが音楽で成功してから結婚している点です。つまり、モテモテでたくさんの女性が寄ってくる中で、“一番好みの女性”を選んだ結果が、上述の奥様たちなのです。■イマドキ20代ロック男子の本音もうちょっと身近な例を挙げましょう。都内の広告代理店勤務でロックが大好きな26歳のHくん。彼に「自分が着る服の好みと、女の子に着てほしい服は別?」ときいてみました。すると、「その通りです!」とHくんは即答。「僕はブルックスブラザーズの服が好きですが、ブルックスを着ている女子には全くときめきません!」とのことでした。つまり、自分が着たい服のテイストと、女性に着てほしい服のテイストは別。ロック好きだけどロックな服は着ないHくんのような男子は最近多いので、そうなると、なおのこと、ロックなファッションを女子に求めることはないでしょう。■好みの子が着ていれば、どんな服でも可愛い「じゃあ、どんな服を着ている女子にときめくの?」と、Hくんにきいてみました。すると、「『問題のあるレストラン』の真木よう子の格好とか好きです。というか、真木よう子が好きです!(笑)」とのこと。そのドラマで真木さんが着ていた服は、ベーシックカラーのざっくりしたニットなど、着る人によっては地味になってしまいそうな服。「たぶん、これという好みが実はないんだと思います。良い言い方をすれば、好きな人が着てるものは可愛い!ということなんでしょう・・・・・・」とHくん。これぞ男子の本音。この子いいな、好みだな、と思ったら、どんな服を着ていても(よっぽど突飛な格好じゃない限り)可愛く見えてしまうのです。■とはいえ、努力のしようはある!・・・・・・女子は服装で努力しても意味がないの!?とショックを受けた人もいるかもしれませんが、そんなことはありません!努力はした方がいいし、努力のしようはあります。たとえば、ファッション誌『ViVi』のように、ロックなテイストを感じさせつつも女の子らしいファッション。アリだなと思うロック好き男子は少なくないと思います。ただ、万人受けではないので、気になる彼が「ロックなファッションの子が好き」と言っているわけではないなら、まずはモテの最大公約数を目指した方が成就率は上がります。詳しくは、こちらの記事「モテたいけど個性も出したい・・・・・・そんなときのファッションテクは?」でも解説しているので、参考にしてみてください。中には、「こういうの着てる女子が好き!」という明確な好み(ドリーム?笑)を持っているロック男子もいます。思い込みによる間違った努力を避けるには、本人にきいてみるのがベストですよ!(ヨダエリ/ライター)
2015年09月11日ドトールコーヒーは9月3日、クリを使ったスイーツや生アボカド入りのミラノサンドなど7種の新商品を全国の店舗(一部店舗を除く)で発売する。このうち「ミラノサンドB スモークサーモンとごろっとアボカド・タマゴサラダ」は、ミラノサンドの具材の中でも常に人気の「生アボカド」「スモークサーモン」「タマゴサラダ」を使用した商品。サラダにはパルメザンチーズを加え、ごろっとした生のアボカドにはレモン風味のタルタルソースをかけている。価格は税込480円。また「マロンミルクレープ」は、秋限定販売のスイーツ。クレープ生地の層の間には粒状のクリとホイップクリームがはさまれている。マロンクリームとカラメルソースがトッピングされ、風味豊かで深い味わいを楽しめるという。価格は税込380円。ほかにも「ミラノサンド 厚切りベーコン&とろっとタマゴ」(税込480円)、「朝カフェ・セットB ビーフパストラミと野菜のサンド」(税込390円~: 選べるドリンク付)、「マロン・ラテ」(税込340円~)、「オルゾー・ラテ」(税込340円~)、「スフレチーズケーキ」(税込380円)がある。
2015年08月31日サンドラ・ブロックに新しい恋人ができたようだ。サンドラはは今月5日(現地時間)にロサンゼルスで行なわれたジェニファー・アニストンとジャスティン・セローの結婚式に出席したが、そこに恋人の男性を連れてきたと「Us Weekly」誌が報じている。関係者によると、その男性の職業は写真家。モデルになれそうなイケメンだという彼の印象について、関係者は「とてもカッコよくて、すごく普通」と語り、彼と一緒のサンドラはとても楽しそうだったと話している。51歳のサンドラは、2010年にジェシー・ジェイムズと離婚し、シングルマザーとして養子で5歳のルイを育てている。ここ数年は恋のうわさもほとんどなく、昨年、17歳下のクリス・エヴァンスと急接近と報じられた際は「情報が遅いわね。私たち、結婚したけど、すぐに破局したのよ」とジョークで切り返していた。今回は、まだ名前も明らかになっていないミステリアスな男性だが、友人の結婚式に一緒に現われるくらいだから、親しいことは間違いなさそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年08月21日ふわふわ玉子をサンドしたサンドイッチ。ちょいとレトロな喫茶店で出てくることもあり、ノスタルジックな気分にさせてくれる。そんな玉子サンドだが、分厚い玉子焼きを具材に使ったものを一部では「関西風玉子サンド」などと呼び、ジワジワと人気を拡大中だ。今回はレシピブロガーの筋肉料理人さんに簡単につくれる玉子サンドレシピを考案していただいた。難しそうに思える分厚い玉子焼きも、筋肉料理人さんの方法なら簡単!○究極の「玉子サンド」材料(2人分)卵3個 / 食パン(6枚切り) 2枚 / ブロッコリー、ミニトマト お好みで / サラダ油 少々A(砂糖 大さじ1 / 塩 少々 / マヨネーズ 大さじ1)B(マヨネーズ 小さじ2 / 粒マスタード 小さじ1~2・お好みで)つくり方1.卵3個をボウルに割り入れ、Aを入れてしっかり溶いておく。2.フライパンにサラダ油を薄く塗り、弱火にかけて1を流し入れる。シリコンヘラでフライパンをこするようにして混ぜながら加熱する。半熟のそぼろのようになってきたら、ご飯茶碗に入れて凸レンズ型に形を整える。3.2を電子レンジ(500w)で30秒加熱して固める。その後、玉子はキッチンペーパーで包んで余分な水分とあら熱をとる。4.食パンに混ぜ合わせたBを塗って3を挟み、上に皿をかぶせて5分ほど置き、なじませる。耳を切り落とし、対角線上に切って4等分したら皿に盛り付ける。「半熟の炒り玉子をつくり、それをご飯茶碗に入れて形を整えてからサンドします。玉子焼きはキッチンペーパーで包んであら熱をとりつつ、余分な水分を取り除くのがポイントです。たまご焼きが分厚いので、食パンも6枚切りを使い、ボリューム感を統一しています」(筋肉料理人さん)。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年08月12日フォトシンスは、IoTゲートウェイ「Akerun Remote」を開発し、23日より提供開始した。同ゲートウェイを利用することで、スマートロックロボット「Akerun」の鍵の開閉がスマートフォンほか、フィーチャーフォン、パソコンからも可能になる。Akerunは、スマートフォンを利用して鍵の開閉を可能にするIoTデバイス。サムターンタイプの鍵に取り付け、専用のスマートフォンアプリを利用して鍵の開閉を行う。鍵の受け渡しもネットワークを通じて行える。同社では、スマートフォン以外の端末への対応をAkerunの課題として捉え、このほどIoTゲートウェイ「Akerun Remote」を開発、対応デバイスを広げるとともに、専用アプリを使わずに鍵の開閉を可能にした。Akerun Remoteを中継することで、Akerunが電話回線につながり、常時インターネットに接続され、パソコンやフィーチャーフォンなどからも鍵の開閉が可能になった。鍵の受け渡し手順も簡略化。Akerun Remoteにより、専用アプリを利用せずとも、ゲストはオーナーから送られてきた専用のURLにアクセスするだけで権限の受け渡しが終了し、これまで5分以上かかっていた開錠までの時間が5秒に短縮されるという。さらに、Akerunオンライン鍵管理システムにより、遠隔操作も可能に。従来はAkrunが設置されたドアに近づくことで鍵の開閉ができたが、遠隔からも施錠ができ、外出先からWebにアクセスするだけで鍵の開閉状況も確認できるようになった。
2015年07月23日2015年、スイーツ好きの間で盛り上がりを見せているフルーツサンド。ふわっとしたパンと甘~いクリーム、フルーツのコラボレーションがたまらないですよね。そのフルーツサンドが、思いっきり真夏仕様になって登場!『アフタヌーンティー・ティールーム』で、期間限定で展開される「キューブアイスケーキ」です。チョコマーブルデニッシュ、ラズベリー、マンゴー、クリームチーズを混ぜ合わせてキューブ型のアイスケーキにするという、いわばフルーツサンドの“ハイブリッド”スタイル。こちらをさらに、トーストしたチョコマーブルデニッシュ、白桃、ラズベリーソースと共にパフェグラスに盛りつけた、見た目にも涼しげでキュートなデザートなのです。“ひんやり&あったか”の新鮮な食感は、一度食べるときっとやみつきになるはず!紅茶のお供にぴったりです。新感覚のキューブアイスケーキで、真夏の暑さに疲れた体を癒してくれる、極上のスイーツタイムを楽しんでみて。■キューブアイスケーキ(紅茶付き)1,350円・期間:2015年6月25日~9月2日※全国のアフタヌーンティー・ティールームで展開(一部店舗を除く)※店舗により価格が異なる場合があります。
2015年07月19日スリーエフはこのほど、「キウイフルーツサンド」を発売した。○デザート感覚のサンドイッチ同商品は、チルドサンドのフルーツサンドシリーズの第2弾として発売。工場で1つずつ皮をむいたキウイフルーツを使用し、ふんわりと滑らかで口どけの良いパンに、ホイップ、カスタードと合わせて挟んだ、デザート感覚のサンドイッチとなる。価格は260円(税込)。期間限定販売。
2015年07月06日“ロックの殿堂入り”アーティストによる選りすぐりのライヴ映像や、ドキュメンタリー映画が一挙上映される「シネ・ロック・フェスティバル2015」が、7月25日(土)~8月21日(金)、丸の内ピカデリーにて開催されることがこのほど決定した。“ロックン・ロール生誕60周年”として開催される本特集上映。名だたるスーパースターたちの貴重映像全10本が、4週間に渡って一挙上映される。上映作品には、「ビートルズ」解散後の1971年、ソロ活動を始めたポール・マッカートニーがに結成した「ポール・マッカートニー&ウイングス」の人気絶頂時のステージを収録した「ポール・マッカートニー&ウイングス/ロックショウ」を始め、「ザ・ローリング・ストーンズ」「クイーン」、「エアロスミス」といったロック・レジェンドのライブ映像を上映。ほかにも、最新ライブ、「U2」が2008年に行った“ヴァーディゴ・ツアー”の公演と、全く聴衆のいない会場で撮影した映像を織り交ぜたデジタル3D・サラウンド・サウンド・テクノロジーを駆使した「U23D」や、幻想的なライブに定評のあるビョーク「バイオフィリア・ライブ」など、音楽ファン垂涎の幅広いラインナップだ。また、上映作品は最新のデジタル技術を駆使してリマスターされた映像や音で構成され、スーパースターの幻のライヴの数々を、あたかもライヴ会場最前列にいるかのような臨場感とともに、映画館でビールを飲みながらゆったりと鑑賞することができる。上映ラインナップには、ライブ映像のほか、アリス・クーパーやジョージ・マーティンなどのドキュメンタリーも上映され、ライブ気分でノリノリで鑑賞できる作品から、じっくりと味わう作品まで、さまざまな楽しみ方ができそう。夏フェスシーズン真っ只中の季節に、“屋内音楽フェス”として本イベントをチェックしてみて。「シネ・ロック・フェスティバル2015」は7月25日(土)~8月21日(金)丸の内ピカデリーにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年07月02日ミニストップはこのほど、 にぎらないおにぎり「ごはんサンド」シリーズの第2弾として「カツカレー」「五目寿司」を、ミニストップ店舗で発売した。○人気の「ごはんサンド」に、「カツカレー」「五目寿司」登場2015年5月に新たなおにぎりシリーズとして発売した「ごはんサンド」は、にぎらないおにぎりとして従来にない見た目と具材感が人気の商品。第2弾となる今回は、ボリューム感のある「カツカレー」と、ちらし寿司や太巻寿司でなじみのある具材を組み合わせた「五目寿司」を新たに発売する。「ごはんサンド カツカレー」は、とんかつにスパイスにこだわったカレーと福神漬けを合わせた、ボリュームのあるごはんサンド。ごはんサンド用に特別配合したオリジナルのカレーを使用している。価格は150円(税込)。「ごはんサンド 五目寿司」は、色合いの良い玉子焼き、おぼろ、しいたけ、かんぴょう、きゅうりを酢飯に挟んだ、彩りも楽しめる一品。いろいろな味わいを楽しめるよう、具材を細かくカットするなど、見た目と食感にこだわった仕上がりとした。価格は140円(税込)。またあわせて28日まで、対象の「ごはんサンド」をWAONで購入すると、20ボーナスポイントをプレゼントするキャンペーンも実施している。
2015年06月22日