その名も「ラッキーウィッシュ」川辺株式会社は、アナ スイのフレグランスの新製品「ラッキー ウィッシュ オーデトワレ」を2016年5月1日(日)より発売する。「ラッキー ウィッシュ」は、純粋でロマンティック、夢を叶える魔法のパワーを信じる前向きな女性をイメージした香水。ボトルにとまるのは森の妖精フレグランスボトルの上には使う人に魔法をかけてくれる森の妖精がとまっており、淡いパープルのボトルには幸運を振りまくゴールドの妖精が散りばめられている。フローラル シトラス ウッディの香りに癒やされる「ラッキーウィッシュ」の香りはフローラル シトラス ウッディ。みずみずしいグレープフルーツや冷やしたレモンのような爽快なシトラス系のトップノートから華やかなフリージアなどの柔らかいフローラルのミドルノート、ラストノートは繊細なムスクと艶のあるサンダルウッドの香りと、時間と共に魔法のように香りが変化する。アナ スイ ラッキー ウィッシュ オーデトワレ 30mL 5,500円 (本体価格)(引用:プレスリリースより)春から新しい生活が始まり、前向きに夢を叶えようとしている女性たちにお勧めのオーデトワレだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・川辺株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年04月24日ロンドン発のカップケーキショップ「ローラズ・カップケーキ」が、母の日にあわせ、「Mother’s Day Set」を2016年5月6日(金)から8日(日)まで発売する。「Thanks Mum」を手書きしたメッセージカップケーキと、フラワーカップケーキの2個セット。メッセージカップケーキは、バニラ生地にバニラ味のバタークリームを合わせた。フラワーカップケーキは、ふんわりとしたチョコレート生地に、フランボワーズ味のクリームを合わせ、花をモチーフにしたシュガーをあしらっている。まるで花束のような可愛らしいスイーツに。また、爽やかな初夏の季節に向けた「パッションフルーツ」フレーバーが2016年5月16日(月)から新登場する。バニラ生地にパッションピューレ入りのバタークリームを合わせ、パッションシードをトッピング。フルーティーで酸味のあるカップケーキに仕上がっている。【商品情報】ローラズ・カップケーキ■Mother’s Day Set販売期間:2016年5月6日(金)〜8日(日)価格:1,080円+税※メッセージカード付き■パッションフルーツ発売日:2016年5月16日(月)発売価格:レギュラーサイズ520円+税 / タイニーサイズ 280円+税【店舗情報】ローラズ・カップケーキ東京住所:東京都渋谷区神宮前1-10-37カスケード原宿2F営業時間:11:00~20:00休業日:年中無休TEL:03-6447-1127
2016年04月14日昭和46年(1971)から日本国民のお腹を満たしてきた日清の「カップヌードル」。販売開始から45周年を記念し、このほど、史上初のプレミアムタイプ「カップヌードル リッチ」2種類(各230円/税別)が登場した。通常の「カップヌードル」(税別180円)よりも50円高い両商品、どんなリッチ感が楽しめるのか実食してみた。○具材とスープが驚くほど豪華!初となる"プレミアムカップヌードル"は、「贅沢とろみフカヒレスープ味」と「贅沢だしスッポンスープ味」。フカヒレとスッポンというワードだけでも、充分リッチ感が伝わってきそうだが、どちらのスープにもコラーゲンを1,000mg配合というのも魅力的だ。とは言え、「贅沢とろみフカヒレスープ味」には本物のフカヒレではなく、「フカヒレ風加工品」を具材に採用している。ほかにも、チンゲン菜やキクラゲ、たまご、クコの実を加えており、オイスターソースで仕上げられたスープはとろっとさせることで、よりフカヒレ風が楽しめるようになっている。一方の「贅沢だしスッポンスープ味」は、スッポンの粉末を用いたスッポンだしで、カツオだしと合わせることで全体的に和風のスープになっている。その中にショウガをきかせているのがポイントだ。こちらの具材には、鶏つみれ、クコの実、白ネギ、シイタケがトッピングされている。○香りを意識した後入れ調味料が味を引き立てる!湯を注ぎ、待つこと3分。最後の仕上げとして、後入れの香味油を追加すれば完成だ。香味油はそれぞれの特徴に合わせたものを用意しており、「贅沢とろみフカヒレスープ味」にはオイスターソースとシイタケの香りをきかせたもの、「贅沢だしスッポンスープ味」にはカツオとネギの香りをきかせたものとなっている。まずは「贅沢とろみフカヒレスープ味」から。ひと口すすると、今までのカップヌードルにはない、何層にも重なった味わいに驚いた。はじめに「フカヒレ風加工品」の食感で高級感、次にクコの実やキクラゲなど具材の個性を堪能した後に、チキンとポークのうま味を感じる。とろみのついたスープは、中華あんかけのように麺によく絡んでいた。複雑で豪華な味わいが、湯を注いだだけでできてしまうとは……。「カップヌードル リッチ」恐るべし……!一方の「贅沢だしスッポンスープ味」は、豪華な「贅沢とろみフカヒレスープ味」に比べて、上品な味わいが特長。ショウガとカツオがきいた優しい味わいだが、決してパンチが弱いわけではない。鶏つみれ、シイタケといった具材や、スープにとけこんだスッポンの粉末がコクを与えており、丁寧に仕上げられたスープだと分かる。カップヌードル初の"プレミアム"は、230円以上の価値があることが分かった。45周年記念商品はまだ第1弾。今後登場する第2、第3商品に胸が高鳴るところだ。
2016年04月13日昨年10月に日本に上陸してから初めての春を迎えた、ロンドンで人気NO.1のカップケーキ専門店「ローラズ・カップケーキ(LOLA’S Cupcakes)」。今シーズンの注目商品は、新緑の季節にぴったりの新フレーバー「ピスタチオ・ラズベリー」だ。季節感あふれるカップケーキに注目!ふんわり食感のチョコレート生地にラズベリージャムを入れ、ピスタチオペーストとラズベリージャムを入れたマスカルポーネクリームをあわせた新作「ピスタチオ・ラズベリー」。こちらはロンドンでも人気のアイテムだ。ピスタチオとラズベリーをトッピングして春らしく華やかな仕上がりに。レギュラーサイズ605円、タイニーサイズ324円。また、桜の開花に合わせて日本限定・期間限定のカップケーキ「さくら」は、バニラ味の生地に、桜の花と葉を混ぜたペーストと白あんを使用したクリームが乗っていて、和と洋が絶妙にミックスしたカップケーキ。こちらは4月10日(日)頃までの販売となる。レギュラーサイズ605円。見た目も華やかなカップケーキは、ホームパーティのテーブルにも映える。お手土産にもぴったりだ。「ローラズ・カップケーキ東京」は、JR原宿駅から歩いて2分、東京メトロ明治神宮前駅から歩いて1分のところにある商業施設カスケード原宿2F。(text:cinemacafe.net)
2016年04月07日三越伊勢丹ホールディングスの100%子会社であるマミーナは、アナ スイ(ANNA SUI)、及びケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)の雑貨を中心とした新ブランドをそれぞれ、3月9日より三越伊勢丹グループ約40店舗で展開開始する。アナスイからは、“旅とリゾート”をコンセプトにした雑貨中心のラインナップとなる新ブランド「THE SOUVENIR SHOP_ ANNA SUI」がデビューする。アーカイブコレクションに使用されたモチーフをヒントに、“旅先にもっていきたいもの、旅先で出会ったおみやげ”をテーマに揃う。ラインアップは、ミニポーチ(1,500円から2,300円)、Tシャツ(4,900円)、ハンドタオル(600円)、リュックサック(6,900円)、ショルダーバッグ(Sサイズ 3,900円、Mサイズ 4,900円)など。ケイタマルヤマからは、新ブランド「THE FLOWER STAND_ KEITA MARUYAMA」がデビューする。“日常に花を”をコンセプトに、ケイタ マルヤマのアーカイブコレクションのグラフィックや刺繍を新たにアレンジし、日常使いやギフトにもマッチする雑貨を展開、アートディレクションは7graphic&Co.が手掛けた。ラインアップは、キャンバスポーチ(Mサイズ 2,500円、オバール型 2,900円)、プリントマスクケース(1,600円)、プリントトートバッグ(Mサイズ 8,000円、Lサイズ 9,000円)など。また、ファーストシーズンではファッションディレクターでイラストレーターのDaichi Miuraとコラボレーションしたランチトートバッグ(2,000円)やiphone6対応の携帯電話ケース(3,500円)も発売する。
2016年03月06日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が3月1日から4月15日まで、春限定の「サクラカップケーキ」を発売する。「サクラカップケーキ」(480円)は、ケーキ本体とクリームに桜の塩漬けを用いて香り豊かに仕上げたカップケーキ。桜色に仕上げられた甘さ控えめのクリームを使用しており、桜の香りと微かな塩気が春の気分を盛り上げてくれる。
2016年03月03日「縁」を象徴する「麺」に関する出来事から、あなたが愛縁に恵まれるかどうかを見さだめる、天からのお告げ占いです。スーパーやコンビニで普通に販売されているカップ麺と、箸ではなくてフォークを使います。カップ麺のメーカーや味などは、好みのモノを選んでください。カップ麺であれば、ラーメンでもウドンでもソバでもかまいません。調理する際には、乾燥野菜をはじめ、付属の具を入れるのを忘れないで!フォークは、販売店で配っているプラスチック製のモノか、自宅で使っているフォークを使いましょう。ただし、自宅のフォークの場合、小さすぎず大きすぎず、麺をすくうのにちょうどいい大きさのフォークをえらんでください。調理した麺を食べようとして、最初にフォークで麺を持ち上げた瞬間、どうなるか?その状態によって、下記のように占い結果が決まります。■*麺だけがツルリと持ち上がったら*ちょっと先走ってしまいがち・・・今は、あせって行動を起こさないで!あなたの愛縁は、もう少し先に結ばれそうです。身近にいる男性とは、本物の愛縁では結ばれていない可能性が高いでしょう。恋をしたい!恋をしたい!...という気持ちだけが先走って、深い仲になってしまってから「この人じゃなかった!」なんていう悲劇を生まないよう、慎重に行動しましょう。■*ネギや肉などの具も麺にくっついてきたら*いよいよ恋がはじまる予感・・・すぐそこに愛縁が!きっと身近に、愛縁で結ばれた男性がいるでしょう。その人は、あなたに好感を持っているはず。まずは、あなたから笑顔で話しかけてみましょう。あなたのことを可愛いとか素敵だと感じているので、あなたがアプローチすれば彼はとても喜んで受け入れ、二人は自然と親しくなっていくでしょう。■*麺を持ち上げ、口まで持っていく前に麺が切れたら*それは真夏の夜の夢のような恋・・・あまり深刻に考えないでつきあって楽しい男性との、ライト感覚の恋になりそうです。軽はずみに一夜を共にする可能性があり、それは夢のようにステキな体験かも。真剣になりすぎなければ、悪い恋ではありません。ただし、本命の彼&彼女とは程遠い仲。長続きはしないでしょう。■*麺がすべりおちてカップの中へ戻り、何もすくえなかったら*積極的に迫っても空振りしやすい時・・・押してもダメなら引いてみること大好きな彼がいても、あなたから彼を追いかけると、うまくいかないでしょう。そう、恋は追えば逃げやすいもの。押してダメなら、引いてみましょう。たとえば、ちょっと思わせぶりなセリフを言って、彼の目をじっと見つめてみるとか。そのあと、あなたがクールに振る舞うと、彼はそんなあなたが気になって追いはじめる、というわけです。■*おわりに*ほんのささいな出来事がカップル成立のきっかけになるなど、愛縁は神秘にして摩訶不思議なモノ。あなたと彼が愛縁で結ばれていれば、きっと出会い、そして、つきあううちに愛が深まっていくはずです。もし、どうしてもうまくいかないなら、それは本物の愛縁で結ばれてはいない相手だということ。いつまでも追いかけず、気持ちを切り換えて次へいくことで、本物の愛縁で結ばれた男性と出会えるでしょう。(隆速治沙/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月01日昨年に日本上陸を果たしたロンドン発の人気カップケーキブランド「ローラズ・カップケーキ東京(LOLA’S Cupcakes Tokyo)」では、バレンタインに向けたスペシャルな期間限定カップケーキを2月1日(月)より発売する。本国ロンドンのバレンタインでは、男性から女性へ贈り物をするのが主流。今年は、LOLA’S Cupcakesの本店で大人気のバレンタインのカップケーキが、ロンドンと変わらぬレシピとデザインで日本に初お目見え。チョコレート生地に、バニラやチョコレートのクリームが乗ったバレンタインにぴったりのハートのモチーフが施された「バレンタイン・カップケーキ」(519円と605円の2種を用意)は、6種のデザインで登場。カップケーキならではのキュートなルックスがバレンタイン気分を盛り上げること間違いなし。ロンドンの男女もこぞって贈りあっているという。カップケーキのほかにもチョコレート生地にバニラのクリームで作った「バレンタイン・レイヤーケーキ」(4号サイズ、2,700円)も登場。テイクアウトして自宅でバレンタインをふたりで過ごすというカップルにおすすめ。「ローラズ・カップケーキ東京」は、JR原宿駅から歩いて2分、東京メトロ明治神宮前駅から歩いて1分のところにある商業施設カスケード原宿2F。(text:cinemacafe.net)
2016年01月15日明治は11日、「明治エッセル スーパーカップ アーモンドチョコチップ」を発売した。○リッチな味わいと軽快な食感が楽しめるスーパーカップ同商品は、カップアイスの定番として好評の「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより発売となる、同ブランドでは初めてのフレーバー。じっくりとローストしたアーモンドを使用した香り高いアーモンドペーストを、なめらかでコクのあるベースアイスに混ぜ込み、パリパリとした食感のチョコチップを加えた。香ばしいアーモンドアイスとカカオ感のあるチョコチップを組み合わせることで、リッチな味わいと軽快な食感が楽しめるという。内容量200mlで、希望小売価格は130円(税別)。
2016年01月13日日清食品は25日、「カップヌードル ベジータ 豚キャベツとんこつ」を発売する。○1日に必要な量の3分の1の野菜が、"ガツンとおいしく"摂れる"野菜をおいしく食べるカップヌードル"をコンセプトにした「カップヌードル ベジータ キャベツ&ベーコン」は、2015年5月に発売。日頃の食生活で不足しがちな野菜を手軽に摂れるカップ麺として好評を得たという。「カップヌードル ベジータ」シリーズ第2弾として発売となる同商品は、野菜のボリューム感はそのままに、"ガツンと濃厚"なとんこつスープで仕上げたとのこと。麺は、太めでつるみのある同シリーズオリジナルの麺を採用。具材にはダイスミンチ、シャキシャキとした食感と炒めたような風味が特徴のキャベツに加え、ネギ、ニンジン、コーン、ガーリックチップなど彩り豊かな野菜がふんだんに入り、1食で1日に必要な量の3分の1の野菜(生野菜換算で120g)を摂ることが可能となる。また、ジンジャーとガーリックをしっかりと利かせたとんこつスープは、具材の野菜から溶け出した旨みが加わり、濃厚でコク深い味わいとなっているという。内容量72g(麺50g)で、希望小売価格は180円(税別)。
2016年01月13日A&S&Rはこのほど、クリスマスカップケーキを「Lola’s Cupcakes Tokyo」(東京都渋谷区)で販売開始した。同店は、ロンドン生まれのカップケーキブランド「LOLA’S Cupcakes」の日本第1号店で、今年初めてのクリスマスを迎える。期間中は、通常15種類のフレーバーに加え、さらに6種類のクリスマス限定カップケーキを用意した。「HoHoHo/ヒイラギ/トナカイ/ツリー」(各480円/税別)は、バニラやチョコレートの生地にバニラのアイシングで飾り付けしたカップケーキ。また、「サンタクロース/スノーマン」(2個セット/税別1,040円)は、ロンドンでも人気の高いカップケーキで、チョコレート生地にバニラのアイシングでデコレーションしている。また、2016年1月から発売予定のオーダーメイドケーキをクリスマス限定で先行発売。「クリスマス★ショーガール」(税別1万500円)は、特大サイズのカップケーキで、大きさはレギュラーサイズの約20倍とのこと。3~4人前の「クリスマス★スモール・ショーガール」(税別2,200円)も販売する。「クリスマス★パーティー・ケーキ」(税別6,500円)は、バニラカップケーキの生地とクリームを使用した6号サイズのレイヤーケーキ。デコレーションにはタイニーカップケーキをあしらっており、10~12人前になるという。約4人前の4号サイズ「クリスマス★パーティーケーキ」(税別3,000円)も販売する。クリスマス★ショーガール、クリスマス★パーティー・ケーキの予約受付は、12月18日までで、受け渡しは12月23~25日を予定。台数限定で予約を受け付ける。
2015年11月30日明治は11月2日、「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより、「明治エッセル スーパーカップ レアチーズケーキ」(税別130円)を全国で発売する。同商品は、エッセル スーパーカップシリーズ初のフレーバー。なめらかなベースアイスを、レモンの風味を効かせた濃厚なレアチーズケーキのような味わいに仕上げたという。タルト生地をイメージしたクッキーを混ぜ込み、食感にアクセントを加えている。
2015年11月01日「カップヌードルライトプラスチーズフォンデュ」登場日清食品株式会社は、女性向けカップ麺シリーズ第5弾として「カップヌードルライトプラスチーズフォンデュ」を11月9日(月)に新発売する。女性に人気が高く、これからの季節に最適な新メニュー「チーズフォンデュ」は、コク深いチーズ味のスープに、ブラックペッパーとナツメグでアクセントをつけており、白ワインの風味を加えた濃厚で野菜や麺にからみやすいチーズスープとなっている。具材には、見た目に鮮やかな大きめのカボチャ、赤パプリカ、ジャガイモ、キャベツを使用しているため、しっかりと食べ応えがありスープとの相性も抜群だ。「おいしさ・198kcal・食物せんい」をコンセプト「カップヌードルライトプラス」シリーズは、新開発の「ミスト・エアードライ製法」と「オリジナル3層麺製法」でおいしさとカロリーカットの両方を実現している。「オリジナル3層麺製法」の麺には、レタス約2個分相当の食物繊維(8.0g)を麺に練り込み、麺をすすらず食べられるよう短めにカットするなど工夫を施した「カップヌードルライトプラス」専用の麺を使用。具材や麺をチーズフォンデュ風にスープとからめ、最後の一滴まで堪能しても198kcalのため、カロリーが気になる女性や、食物繊維も摂りたい女性にうれしい一品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・日清食品株式会社プレスリリース
2015年10月30日日清食品は11月2日、「カップヌードル パスタスタイル 和風タラコ」(税別198円)を全国で発売すると同時に、「カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ」(税別198円)をリニューアル発売する。同シリーズは、湯切りをして食べる新ジャンルのカップパスタとして、今年6月に発売したもの。独自の太ストレート麺製法による、もっちりとした食感と歯切れの良さが特徴だという。和風タラコは、しその風味を利かせたしょうゆバタータラコ味のソースを使用している。具材にはワケギを用いて、日本人にもなじみ深い、タラコのうまみとさっぱりした味わいが楽しめるとのこと。ボロネーゼは、ビーフのコクとトマトのうまみが楽しめるソースに変更。ソースは粉末ではなく液体に変更したことで、トマト感が一層アップしたという。具材には肉ミンチ、ニンジン、タマネギを使用した。
2015年10月30日米Dropboxは9月17日(現地時間)、「Dropboxキャンパスカップ」を、9月18日~12月15日に開催すると発表した。Dropboxキャンパスカップは世界中の大学・専門学校の学生および教職員を対象としたコンテストで、Dropboxの機能を学びながら最大25GBの無料容量を2年間獲得できるもの。参加者全員に最大25GBの無料容量を獲得できるチャンスがある。同じ学校に通う学生を招待して、さまざまなDropboxの機能を使って、クラスのプロジェクト、サークルのイベント運営、就職活動のエントリーシートや履歴書の共有などを行い、参加者が増えれば増えるほど、無料容量が増える仕組み。参加者全員が1チームとなって、自分の大学や他の大学のランキングもチェックできる。
2015年09月18日日清食品は7日、デザインオフィスnendo(代表:佐藤オオキ氏)のデザインによるカップヌードル発売44周年記念商品「カップヌードル バースデー記念パッケージ」(レギュラー、カレー、シーフード、チリトマト)を数量限定発売する。○"プレゼントを開けた瞬間の驚き"を、ギフトラッピングで表現1971年9月18日に発売した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、"ミニ""ビッグ""キング"などのサイズバリエーションや、おいしさはそのままにカロリーを抑えた「カップヌードル ライト」、本格的なエスニックテイストを取り入れた「カップヌードル トムヤムクンヌードル」など、多様化するニーズに応える商品を開発してきたという。また、日本で生まれた「カップヌードル」は、いまや80以上の国と地域で販売されており、日本を代表するグローバルブランドに成長している。同商品は、今年で44回目のバースデーを迎えることのできる喜びとユーザーへの感謝の気持ちを、フレーバーごとに個性的なギフトラッピング風のデザインを施すことで表現。プレゼントを開けた瞬間のような驚きを感じてほしいという思いを込めたという。麺、具材、スープは、それぞれ通常商品と同様。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年09月06日カップケーキ発祥の地・ロンドンで06年に誕生したカップケーキブランド「ローラズ・カップ ケーキ(LOLA’S Cupcakes)」が10月3日、複合型商業施設「カスケード原宿」2階に日本第1号店をオープンすることが発表された。イギリスに住むヴィクトリア(Victoria)とロミー(Romy)という2人の幼なじみが、友人たちにふるまったカップケーキの可愛いさが話題を呼び、オーダーメイドスタイルで販売を始めたことからスタートした同ブランド。その後、ロンドン中で話題となり、わずか数年後に有名デパート「ハロッズ(Harrods)」や「セルフリッジ(Selfridges)」に出店。その後、3代続く老舗ベーカリーの息子で焼き菓子に熱い情熱を持つマリオ(Mario)が経営者となり、息子のアッシャー(Asher)とともにロンドンで最も店舗数の多いカップケーキチェーンに成長となった。現在ではバーレーン王国やサウジアラビア王国を始めとした中東などにも海外展開を行っている。原宿にオープンする日本第1号店では、ロンドンの「ローラズ・カップケーキ」で研修を受けたパティシエが本場の味を提供しながら、日本オリジナル・レシピを開発。本国で愛されているオリジナルの味と可愛らしさを大切に、女性パティシエが日本人の味覚にも合うようにと試行錯誤を重ねたスイーツの数々が展開される。ラインアップは、可愛らしい見た目が特徴の「CUPCAKES」(タイニー 250円~300円、レギュラー 460円~560円)や、本国でも人気のバースデーケーキにもピッタリな「SHOW GIRL」(3~4人前 2,500円、約20人前 9,500円)、シンプルに生地を楽しめるカットケーキ「Layer Cakes」(1カット 600円)など。また、企業ロゴや写真など好きなイメージがプリント出来る「Image Cupcakes」も登場。オーダー30個よりレギュラーサイズが115円、オーダー50個よりタイニーサイズが70円となっている。ホールケーキにカップケーキを乗せた「Party Cake」も特注サービスで提供される予定だ。
2015年08月06日ネイリストJUNKO氏が提案する、夏の簡単&オシャレなセルフネイルを7月17日まで連載。今日は6月にデビューしたばかりの、アナ スイ(ANNA SUI)の新作ネイルカラー&ネイルペンで作る、ボヘミアン風トライバルネイルアートを紹介する。「洋服のジャカードのような仕上がりをイメージしたネイルアートです。“誰もがネイルアーティスト”がキャッチコピーなだけあり、アナ スイのネイル アート ペンは本当に描きやすく、今回のアートもデザインは凝っているように見えますがすごく簡単ですよ。仕上がりはエスニックな柄をイメージ。それにしてもアナ スイの新しいネイルのバリエーションはすごい!アイデア次第でどんなテイストのネイルも自由自在です。色んなアートが手軽にできて楽しいと思います」(JUNKO氏)ネイル アート ペンの使い方のコツは、水性ペンのような固いペン先でしっかりインクが乗るので、力を抜き、弱い筆圧でサラサラと描くこと。ペンの発色が良いので、重ねても綺麗。ぼやけず、一塗りで思い通りの模様が描ける。JUNKO氏がチョイスした3色のネイルカラーは、いずれもマットな光沢のノンパールタイプ。N202のパープルは、どこかレトロ感のあるポップな色合い。少しミルキーなニュアンスがあるイエローのN800とバレンシアと名付けられたオレンジのコンビネーションがボヘミアン風だ。ネイルボトルの持ち手が鳥のモチーフになっているが、見た目が可愛いだけでなく、実は開けやすいという利点があるのは嬉しいサプライズ。今回紹介したカラーはもちろん、色の組み合わせを変えると印象が変わるので、50色もの豊富なカラーから自分の好きなカラーコンビネーションを楽しんで欲しい。■使用アイテムネイルカラー N202、N603、N800 各1,200円ネイル アート ペン 001、002 各1,200円■How to(1)今回のネイルアートは境目をネイル アート ペンでデコレーションするので、きっちり真っすぐに線を引けずとも、ハンドペイントのカジュアルな仕上がりを生かせるデザイン。ハンドはクリアのベースコートの後、80度くらいの鋭角なフレンチになるよう、ネイルカラー N800で塗って。(2)クリアとN800の境目を、ネイル アート ペンの001を使ってシャギーな線で埋めていく。(3)フットは親指・中指・薬指の全体をネイルカラー N202で、人差し指・薬指の全体をN800で塗る。(4)親指・中指・薬指は、N800で爪の上下に三角を作る。乾いたらN603を使ってもうひと回り小さい三角形を描く。ベースのN202とN800の境目をネイル アート ペンの002で、N800とN603の境目とN603の内側をネイル アート ペンの001で(2)と同じようにランダムな線で埋めれば出来上がり。※フットの人差し指・薬指は(4)と同様の方法でカラーの組み合わせを入れ替える。【プロフィール】JUNKO SHIMBORI:現在、東京を拠点にファッションショーのバックステージや広告、『Harper’s BAZAAR』『VOGUE Taiwan』などのモード誌、デモンストレーションなど幅広く活躍している。<問い合わせ先>アナ スイ コスメティックスTEL:0120-735-559
2015年07月03日日清食品は7月6日、「カップヌードル マッサマンカレー」「日清マッサマンカレーメシ」「スパイスキッチン マッサマンカレー フォースープ」を全国で発売する。○"世界一おいしい"と話題の「マッサマンカレー」が新ラインアップで登場「マッサマンカレー」は、ココナッツミルクとドライスパイスを使用した、ほど良い辛さと濃厚なうまみや甘みが特徴のタイ南部のカレーで、"世界一おいしい料理"と話題となっている。2014年11月に発売した「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」は、ココナッツミルクのうまみと甘みを利かせ、9種類の炒めたスパイスで仕上げた濃厚なカレースープが好評を得たという。販売終了後も、再発売を望む声が多く寄せられたことから今回、レギュラーサイズで発売する。価格は180円(税別)。さらに、水を入れて電子レンジでチンするだけの簡単調理と本格的なおいしさで人気を集めている「日清カレーメシ」と、スパイスとハーブにこだわったフォースープとして女性を中心に根強いファンが多い「スパイスキッチン」からも、新メニューとして同時に発売。ヌードル、ライス、フォースープといったバラエティー豊かなメニューで、「マッサマンカレー」のおいしさを楽しめる。「日清マッサマンカレーメシ」は220円(税別)。「スパイスキッチン マッサマンカレー フォースープ」は160円(税別)。
2015年06月30日キャンプなどアウトドアでお米を炊くとき、もしくは計量カップが見つからないときなどに、軽量カップを使わず炊飯できたら助かりますよね。そこで今日は料理家のまつながなおが、計量カップなしでも適切な水加減でご飯が炊けるテクニックをお伝えしたいと思います。■計量カップのいらない炊飯法まずは普通にお米を研ぎます。次に、研いだお米を平らにならし、「これくらいかな~?」と思ったあたりまで水を入れます。そして、広げた手のひらを水のなかに入れていきます。「手のひらを水平に、腕を垂直に」というイメージ。そのまま沈めていって、手の甲が半分くらい隠れるくらいがベストな水加減です。水を減らしたり足したりして、調整してみてください。小さいころ、飯ごうを使ってご飯を炊いたことがありませんか?おぼえている方もいらっしゃるでしょうが、実はこれ、キャンプでご飯を炊くときに使う方法なのです。忘れがちですが、おぼえておくとなにかと便利なテクニックです。■この炊飯法は防災対策にも!ところで、いつか来る大地震の際にも、カセットコンロと鍋と米と水があれば白いご飯が食べられます(火が起こせれば、さらに心強いですが)方法も簡単。できるだけ厚手が好ましいですが、でも専用の鍋である必要はありません。お米を研いで、水加減を調整したら火にかけます。最初は強火で、沸騰したら弱火にして、水がひくまで加熱してください。できる限りフタは開けない方がいいとはいうもの、たまに開けてみる程度なら大丈夫。沸騰したら湯気が出てきますので、そのタイミングで弱火に。弱火にしてから火を止めるまでの時間は鍋の厚さや合数にもよりますが、7~8分を目安に、一度フタを開けてみて様子を見てみましょう。残った水の量がほんの少しなら、あと2~3分。まだ数センチ残っていれば5~6分、引き続き加熱してください。■白米と少し違う玄米の水加減ただ、玄米の場合は少し多めの水が必要です。上記のように手のひらを入れた際、手首が浸かるあたりまで水を入れてください。ちなみに玄米は、事前に15分から数時間、水に浸しておくとおいしく炊けます。もちろん、鍋で炊く方法も同じです。時間は白米より長くかかりますが、「沸騰するまでは強火に、沸騰してからは弱火にして水がひくまで加熱」というステップです。慣れるととても手軽なので、たまにはご家庭でも鍋でご飯を炊いてみてくださいね。炊飯器より短い時間で炊けるので、我が家もすっかり鍋炊き派です。(文/料理家・まつながなお)
2015年06月25日日清食品は6月29日、「カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ」「カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ」を全国で発売する。価格は、各・税別198円前後。同社の人気ブランド「カップヌードル」から、縦型カップパスタが初登場。湯切りをして食べるスタイルになっている。パスタ用の太くて丸い麺は、もっちりとした食感と歯切れのよさを楽しめるとのこと。メニューは、アサリのうまみとオリーブオイル、ガーリックの風味が特徴の「ボンゴレ」と、トマトベースに香味野菜とハーブで香り付けした「ボロネーゼ」の2種類がある。
2015年06月23日アナ スイ(ANNA SUI)が6月4日、15年ビーチコレクションとして新作のネイルカラーとネイルアートペンを発売。“特別な時間が始まる合図”であるベルをモチーフにしたネイルカラー(8ml 全50色 各1,200円)は、50色展開のカラーバリエーションが魅力。トレンドカラーはもちろん、ラメの形やパールの輝き、テクスチャーなどあらゆる種類をそろえることにこだわった。ジュエリーのような煌びやかなネイルから羽のように軽やかなネイル、パールの輝きが溢れる上品で優雅なネイルまで、ゴージャス・クール・ガーリーなどあらゆるスタイルにマッチする、幅広いラインアップとなっている。はがれにくく持続性が高いのも特徴で、厚みのある膜をつくる速乾性のベースが、凹凸のないつるんとした仕上がりと高いツヤを実現。柔軟性のある膜を保つことでカケや割れも防ぎ、つけたての美しさをしっかりとキープしてくれる。また、ほのかに香るティーローズがネイルタイムを優雅に演出してくれそう。「ネイル アート ペン」(2ml 全6色 各1,200円)は、まるで絵を描くように均一に滑らかに描ける6色のペン型ネイルカラー。発色がよく、速乾性に優れているため、仕上がりも美しい。
2015年06月04日明治はこのほど、「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより、「明治エッセル スーパーカップ ブルーベリーヨーグルト味」を発売した。○甘酸っぱいブルーベリーと爽やかなヨーグルトの味わい同商品は、「エッセル スーパーカップ」史上初の、ブルーベリーのフレーバーのカップアイス。初夏にふさわしいフレーバーが初登場するという。ヨーグルト味のなめらかなベースアイスに果肉入りブルーベリーソースを混ぜ込み、爽やかなブルーベリーの甘酸っぱいおいしさと、ブルーベリー果肉の食感を楽しめるよう仕立てたとのこと。ブルーベリーのつぶつぶとした果肉がアクセントとなっている。希望小売価格は130円(税別)。
2015年05月15日「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」新登場日清食品株式会社は、「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」を5月25日(月)に新発売する。「カップヌードル」ブランドから、日頃より健康や美容に意識の高い人のニーズに応え、厚生労働省が推奨する成人1日あたりの野菜の目標摂取量である350gのうち、1日に必要な量とされる3分の1の野菜が摂取できる、「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」を新たに登場した。調理に手間をかけず、手軽においしく食べられる「カップヌードル」は、ふたを開けてお湯をかけるだけで、さまざまなフレーバーが楽しめるシリーズが展開されている。ソテー風キャベツとベーコンのポトフ風味「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」は、ポトフ風の塩味のスープに、シャキシャキとした食感とソテー風味が特徴のキャベツをはじめ、タマネギ、ジャガイモ、赤パプリカ、黄パプリカ、チンゲン菜と6種類の野菜とベーコンで彩りのバリエーションも豊富だ。野菜のおいしさを引き立てるようベーコンをきかせ、野菜とベーコンのうまみが溶けだしたポトフ風塩味スープには、しなやかでコシのあるつるつるした食感の湯のびしにくい麺と、1日に必要量とされる3分の1の野菜、生野菜で換算すれば120gという量が同品で摂取できる。(画像はプレスリリースより)・日清食品株式会社ニュースリリース
2015年05月13日日清食品は20日、「日清カップヌードルごはん」「日清カップヌードルごはん シーフード」を全国でリニューアル発売する。○「カップヌードルごはん」を、具材を充実させリニューアル「日清のごはんシリーズ」は、インスタントラーメンの味を「ごはん」化した商品。米を一度炊き上げた後に高温高速で熱風乾燥したパフライスを、具材と味付けの素とともに電子レンジで水から炊くことで、独特の風味や食感が楽しめるという。今回、「カップヌードル」のリニューアルに合わせ、「日清カップヌードルごはん」と「日清カップヌードルごはんシーフード」も具材を充実し、さらにパッケージもロゴとシズルがはっきりと見えるデザインにリニューアルする。両商品とも、ライスは米一粒一粒が立った、コシのある食感が楽しめるごはんを採用。味付はスープの味だけでなく、「カップヌードル」「カップヌードルシーフードヌードル」の麺の味やフライした風味までこだわり、忠実に再現した。「日清カップヌードルごはん」は、ローストしょうゆとペッパーのアクセントで、「日清カップヌードルごはん シーフード」は、ポークや魚介のうまみと紅しょうがのアクセントで特徴付けた。具材は、「日清カップヌードルごはん」は、コロ・チャー、エビ、ネギ、たまごに存在感のあるダイスミンチを追加。「日清カップヌードルごはん シーフード」は、ゲソイカ、キャベツ、たまご、ネギに、口当たりの柔らかいイカの胴部分を追加し、カニ風味かまぼこを増量している。希望小売価格は、ともに220円(税別)。
2015年04月19日ロッテアイスは4月6日、「スイカバー」シリーズから「杏仁!?かけちゃったスイカバー」(115ml / 130円)を発売。4月13日より、「爽」シリーズから「爽 冷凍みかん」(190ml / 130円)を発売する。杏仁!?かけちゃったスイカバーは、スイカの形をイメージしたスイカバーに杏仁風味のソースをコーティングした商品。アイスと一緒に食べた時の口どけにこだわって仕上げたとのこと。果実と皮はスイカ味シャーベットとなっており、中には歯ざわりのよいパフ入りチョコの"種"が入っている。爽 冷凍みかんは、昨年発売して人気だった同名商品が復活となったもので、給食で人気のデザート・冷凍みかんをイメージしたという。今年は、みかん果汁・果肉の割合を11%にアップ。みかんの皮をむいた時の香りを再現できるよう追及したことで、本物の冷凍みかんを食べているような感覚が楽しめるとのこと。※表示価格はすべて税別
2015年04月08日東洋水産は23日、カップ入り即席麺「マルちゃん 赤いきつねうどん カープ応援カップ」を、中国・四国地区にて数量限定で発売する。○パッケージには球団キャラクターの「カープ坊や」が同商品は、中国・四国地区を中心に人気のプロ野球球団「広島東洋カープ」とのコラボレーションによる企画商品。「赤いきつねうどん」の「赤」と、広島東洋カープのチームカラー「赤」のコラボレーションデザインとした。球団キャラクターの「カープ坊や」のイラストと、2015年のチームのキャッチフレーズである「常昇魂」をフタにデザインし、カープファンがより親しみを感じられるパッケージになっているという。麺は、弾力とコシのある、なめらかでのどごしの良い太めのうどん。つゆは、昆布・鰹節のだしをベースに、煮干し・雑節のだしを利かせた淡口醤油仕立てで、西日本向けのすっきりとした味わいになっているという。だしには非加熱の鰹荒節粉を使用し、鰹節の削りたての香りと旨味をそのまま生かしている。具材は、味がしみてふっくらボリュームのある油揚げと、卵・かまぼこ・ねぎを入れた。内容量96g(めん74g)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年03月16日日清食品は3月23日、「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」を新発売する。○しっかり食べても198kcalの低カロリーのカップヌードルが誕生「カップヌードルライトプラス」は、日ごろの食生活で気になるカロリー、脂質を"ライト"に、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトのカップヌードル。レタス約2個分の食物繊維(7.0g)を練り込んだ麺は、おいしさとカロリーカットを両立しただけでなく、すすらずに食べられるよう、長さをカップヌードルの半分程度にした。スープは、野菜のうまみが溶け込んだトマトベースの「ラタトゥイユ」と、アンチョビのうまみとガーリック風味が食欲をかきたてる「バーニャカウダ」の2種類で、これまでのインスタントラーメンにはなかった新しいおいしさを楽しめるという。具材には、彩りと食感のバリエーションが豊かな野菜をふんだんに入れた。色とりどりの大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、見た目も食べ応えもボリュームたっぷりに仕上げた。麺、スープ、具材をすべて食べても198kcalという、"しっかり食べ応えはあるのに低カロリー"を実現。"ヘルシーな食事はしたいけど、我慢もしたくない"という人に向く、新しいカップヌードルとなっているとのこと。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年02月25日アナ スイ(ANNA SUI)15SSアジア版のシーズンビジュアルが公開された。今シーズンは同ブランド初となる男性モデルを起用。これまで同ブランドのシーズンビジュアルには、ニューヨークコレクションのショーに登用した女性モデルをセレクトしてきた。今回初の男性モデルに抜擢されたのが国内外で活躍するダンサーで、近年は俳優としても活躍中の大貫勇輔。ストリートダンスからバレエまで様々なジャンルのダンスをしなやかに踊る長身の大貫に白羽の矢が立った。撮影はデザイナーのアナ・スイの立ち会いのもと、昨年末ニューヨークにある「エレクトリック・レディ・スタジオ(Electric Lady Studios)」で行われた。シューティングが行われた同スタジオは1970年代にジミ・ヘンドリックスが「世界中からミュージシャンが集まり、音楽という共通の言語を一つ屋根の下で録音して欲しい」という願いを込めてオープンした伝説的なスタジオ。今シーズンのアナ スイには、アナが敬愛する60年代、70年代のロックスターたちへのオマージュともいえる華やかな雰囲気のアイテムも多い。ランウエイでも、蝶デザインに加え、星モチーフやメタリックなテキスタイルなど、サイケデリックな色彩でその時代の雰囲気を彷彿させた。その世界観をそのままにフォトグラファーにエマ・サマートン (Emma Summerton)を迎え、シーズンビジュアルが撮影された。アナとニューヨークで言葉を交わした大貫は「ニューヨークで海外のスタッフに囲まれての撮影は緊張もありましたが、アナ・スイ氏はじめ一流のスタッフの方々と、歴史あるレコーディングスタジオでの撮影はすごく貴重な経験になりました。幸せなシューティングでした」とコメント。来年日本上陸20周年を迎えるアナ スイの新たなシーズンローンチに注目だ。
2015年02月18日アナスイは2月1日、香水「スイドリームス(SUI DREAMS)」より2015年限定の新コレクション「スイドリームス イングリーン(SUI DREAMS IN GREEN)」のオードトワレ(30ml/5,000円)を発売した。「スイドリームス イングリーン」は昨年の「スイドリームス インピンク」に続く、15年限定のフレグランスコレクション。イメージしたのは朝の瑞々しさに溢れた花畑。優しく新鮮な空気が心を癒やし、子供の頃に夢見たようなロマンティックな世界へと誘う。キャンペーンビジュアルに登場する少女は、そんな世界の住人を描いたもの。花が絡んだブランコ、繊細な蝶、エキゾチックな花々に囲まれて、日々の生活から解放されたひと時の幸福感に包まれる。なお、新コレクションの香りはジューシーなユズとホワイトピーチネクターに加え、ブラックカラントの蕾から漂うピリッとした甘さから始まる。ミドルノートはゴージャスなジャスミンティー。デリケートなスズラン、クリーミーなプルメアのフローラルノート広がって、ラストノートのシアーシダーウッドへと続いていく。それはシフォンのようなベールとなって、エアリームスクとひとつまみのベチバーが余韻として残る。ボトルはバッグを象ったもので、繊細な浮き彫りでツタや花をデザイン。ソフトプラチナゴールドの持ち手と、ボトルにたゆたうグリーンのジュースで、ロマンティックな世界観を表現した。パッケージにもたくさんの植物や動物が描かれ、ピンクの蝶とともに生きる喜びを伝えている。
2015年02月03日