スタージュエリー ガール(STAR JEWELRY Girl)の「SMILE」シリーズから新作が登場。スマイルをモチーフにしたこのシリーズは、スタージュエリー ガールの定番アイコンとして人気。指の間からスマイルがにっこり笑う「スマイル リング(SMILE RING)」など、ユニークでキュートなジュエリーがラインナップされている。瞳のダイヤモンドがきらりと輝く、ゴールドのスマイル今回新たに登場するネックレス、ピアス、ブレスレッドなどは、ゴールドで存在感のある仕上がり。輪郭に凹凸を施し、テクスチャーを効かせたスマイルが軽やかに微笑む。キュートなデザインで、コーディネートのアクセントにしたい華やかなジュエリーだ。K10素材はオール地金、K18素材は瞳にダイヤモンドをあしらい、より一層リッチな印象。K18素材は限定店舗のみでの販売となっている。【詳細】STAR JEWELRY Girl 「SMILE」シリーズ 新作販売店舗:STAR JEWELRY Girl取扱い各店、オンラインショップ商品詳細:・K10YG(イエローゴールド)ネックレス 20,000円+税ピアス(1ピース) 9,000円+税ブレスレット 20,000円+税・K18YG(イエローゴールド)ダイヤモンドネックレス 35,000円+税ピアス(ペア) 28,000円+税※K18モデルは渋谷ヒカリエShinQs店、みなとみらい東急スクエア店、オンラインショップ限定【問い合わせ先】STAR JEWELRY Girl 渋谷ヒカリエ ShinQs店TEL:03-5778-3813
2017年11月13日スイス国旗と赤白のコントラストが目を引く外観東京タワーの近く、東麻布のビル群の間にひときわ目を引く赤と白の看板とスイスの国旗。それが東京スイスインです。周りのビルに比べると、そこだけ違う空間のような、ウッディで温かみのある隠れ家的な外観は、さながらスイスの山小屋のよう。どこか温かみを感じさせてくれるお店から漂うチーズの良い香りに、思わず吸い寄せられてしまいそうな気がします。1965年に創業された、シックでクラシカルなお店1965年、六本木のフランスベッドの地下に、一軒のスイス料理の店がオープンしました。それが、東京スイスインです。1995年に現在地へと移転し、創業以来変わらない美味しさを守り続けています。クラシカルな雰囲気ながらもどこかアットホームで、気取らずに立ち寄ることができる、カジュアルな名店。パーティーや特別な日はもちろん、普段使いできる人気のお店です。一度は食べていただきたい、絶品チーズ料理お店の人気メニュー「ラクレット」は、チーズフォンデュに似た料理で、熱せられたチーズをナイフで削って、野菜の上にたっぷり載せていただきます。チーズの焦げ目のカリッとした食感と、溶けてトロトロになったチーズと野菜のハーモニーが抜群! バゲッドとの相性も最高です。お店自慢のチーズをふんだんに使用した「チーズタルト」は、フォークを入れると中からとろりとしたチーズが出てきます。サクサクとしたタルトとチーズのとろける食感が絶妙です。土曜日なら、ファミリーでチーズ料理が楽しめる「一度行ってみたいけれど、子どもが小さいから無理かなあ」などと思っている人に朗報。東京スイスインでは、土曜日に限り、未就学児の入店が可能です。子どもが小さいからと、クラシカルなレストランに行くのを我慢していた人や、「記念日に家族でちょっとリッチにお祝いしたい」と思っているファミリーは、土曜日に東京スイスインを利用してみてはいかがでしょうか。長年守り続けてきた味を堪能してみませんか東京スイスインは、創業以来受け継がれてきた味を今も変わらず守り続けています。また、誰でも気軽に入れるアットホームな雰囲気もお店が大切にしているところ。スイスの空気を感じながら、伝統のチーズ料理やスイス料理に舌鼓みを打つのはいかがでしょう。本格的なスイス料理の楽しめる老舗、東京スイスインは、大江戸線赤羽駅から徒歩4分のところにあります。奥深いスイスの味を、じっくりと堪能してみるのはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:東京スイスイン住所:東京都港区東麻布1-3-7 麻布台サマリアマンションB1F電話番号:03-3588-8708
2017年10月26日大都会の中で自然と安らぎを感じられる山小屋カフェ西日暮里にある「シャレー スイス ミニ」は、おしゃれな山小屋でスイス料理やカフェメニューを提供しています。スイスの山に立つシャレー(山小屋)をイメージさせるよう、フィンランドのログハウスを使用。1階はカフェスペース、2階はカルチャースクールスペースとなっており、語学、アロマテラピー、ハーブ、パッチワークなどカルチャースクールも開催しています。こだわりのシャレーでスイスの自然と文化を感じるこの店は、スイス出身のオーナーが、スイスのシャレーに近いものを作りたいというこだわりを持ってオープン。フィンランドから輸送した、貴重な木々を使用して店舗を建築しました。材木が長すぎて西日暮里から坂を上れなかったため、一方通行の道を特別に反対側からトラックを入れてログを運ばせたという逸話もあります。ログハウスの中を気持ちよい空間にするため、基礎に炭を700キロ敷くこだわり。壁には化学塗料ではなく、アマニ油を塗っています。予約必須! スイスの味を昔ながらの製法でいただく「チーズフォンデュー」はスイスの伝統的な料理。数種類のチーズを白ワインで溶かし、トロトロになったチーズをパンにからめていただきます。スイスのポピュラーな家庭料理であり、この店珠玉の一品です。スイス料理は、2名からの要予約となっているため、希望の場合は来店前日の午前中までに予約しておきましょう。ボリュームも味も満点! おすすめ軽食メニュー「クロワッサンのサンドイッチ」は、具がたくさんつまってボリューム満点! パンはスイスの伝統的な製法で作られており、ファンの多い一品です。また、「ケーキセット」は、日替わりで並ぶショーケースのケーキの中から好きなものを選択可能。セットのドリンクは、コーヒー、紅茶、ハーブティー(ペパーミント、ハイビスカス、ローズ)から選べます。中でもハーブティーは無農薬で自家栽培されたハーブを使用しているこだわりの一杯。心が安らぐ香りを、ぜひ堪能していただきたい一杯です。非日常にタイムスリップ! スイス流のおもてなしを体感平日の午後は土日に比べると混雑なく、ゆったりと食事やティータイムを楽しめるでしょう。幅広い年齢層に親しまれ、子ども連れのファミリー層も多く来店しています。伝統的なレース細工や、食器など普段見られないスイスの雰囲気を体感して、リラックスして、ひと息つけるような時間を過ごせるでしょう。JR山手線・京浜東北線・東京メトロ千代田線「西日暮里駅」から徒歩5分。線路沿いに西日暮里方面へ坂を上がり、谷中墓地を左手に見ながら歩くとログハウスのお店が見えます。自然を感じられる癒しの空間の「シャレー スイス ミニ」。ノスタルジックな気分でゆったりとした時間を過ごしませんか?スポット情報スポット名:シャレー スイス ミニ住所:東京都荒川区西日暮里3-3-12電話番号:03-3822- 6033
2017年10月04日スイスの大手スーパーに並ぶのはなんと…“虫”バーガーに“虫”団子。「気持ち悪い」が多くの人の素直な感想なのではないだろうか。しかし、私たちの意思に関係なく、日本のスーパーにも“虫料理”が普通に並ぶ日がいつかくるだろう。スイスは最先端なだけなのだ。それではスイスのスーパーが虫食品を売り出すことに決めた納得の理由とは一体なんだろうか?なんで虫を食べなきゃいけないの?Photo by Essento虫を食べるのが普通な未来。虫が苦手な筆者は想像もしたくないが、実は理性的に考えれば地球にも人間にも良いことしかない。 ①環境問題の観点からみて Livestock, Environment and Development (LEAD) によると家畜生産は世界の温室効果ガスの排出量の18%を占めている。9%の二酸化炭素と37%のメタンガス排出の要因でもある。さらに家畜生産は水を汚染し、森林や牧草地を破壊し、土壌侵食を起こす。それと比べて虫は生産過程でも土地も、水も、比較的少なくすむため環境に優しいということが判明している。(参照元:StandfordWOODS)地球に住み続ける以上、少しずつ「肉」から「虫」へとシフトしていくことが必要不可欠となってくる。②食料不足問題の観点からみて日本は少子化で悩んでいるが、世界規模で見れば人口は増えていく一方。2050年には現在と比べて1.7倍の食料を人類は必要とすると言われている。しかし言うまでもなく地球の資源は限られている。そこで登場するのが…やっぱり虫。虫を食べることが、食料不足の対策のひとつとなるだろう。(参照元:WORLD ECONOMIC FORUM)③栄養面の観点から見て実は魚や肉と比べても高タンパクな食材が虫。ビタミンA、ビタミンB、ビタミンB12などが多く含まれている。油も、アボカドや魚、ナッツのような体に良い油。つまり、健康面から見ても虫はスーパーフードのようなものだったのだ。(参照元:Essento)*野生の虫は育った環境が分からないので、捕獲して自分で調理することは勧められていません。 以上の3つを考慮すると、虫を食べるのは良いことしかない。それでは私たちの多くはなぜこんなにも拒否反応を示してしまうのだろうか。虫を食べるのが大好きな若き起業家Photo by Essentoスイスのスーパーに昆虫食を流通させることに成功したスイスのスタートアップEssentoは、人間が虫を食べるのに拒否感を示すのは教育と文化の問題だと断言する。世界を見ても、アジアやアフリカの一部などでは普通に食べられているという事実や、日本でもイナゴなどはちょっと昔は食べられていたことから分かる。私たちに必要なのはマインドシフトだということみたいだ。Photo by EssentoEssentoは上質な虫食品を売りつつ、様々な形で昆虫食啓蒙活動を行っている。昆虫料理専門の料理本を出したり、スイスを回り高級レストランで昆虫食ポップアップディナーを開催したり。また、学校にも繰り出し、授業やワークショップも提供している。とにかく、虫を食べることが素晴らしいことだと理解してもらうために日々活動している。Photo by Essentoとはいっても起業メンバーですら最初は虫を食べることに抵抗があったらしい。しかし、環境や食料問題を考えると何かしなければならないという義務感から虫を食することを選び、今ではその味に虜だそうだ。ちなみにEssentoのスタッフは「一度Essentoの昆虫食の美味しさを知ったらもう戻れないよ」と自信たっぷり。もう虫は無視できないPhoto by Tina Sturzenegger / Essento2017年の5月に、虫を食べることに関する法律が改正されたスイス。ヨーロッパ初、特定の虫を食用に販売することを許した国となった。スイスは一歩先を行っているだけで、地球と人類の未来を考えれば、世界中の国々がこれに続くべきなのだろう。「虫を食べるなんて気持ち悪い」と思う人は多いだろうが、日本人が肉を食べ始めたときも同じような反応があったそうだ。現在ですら日本人が生魚を食べるのを気持ち悪いと思う他国の人も多く存在する。これは慣れの問題なのだろう。私たちの明るい未来のためにはポジティブにマインドシフトを行い、「美味しい虫」を楽しむべきかもしれない。***EssentoPhoto by EssentoWebsite:::@essentofoodText by Noemi MinamiーBe inspired!この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!6店目:「昆虫を食べることで多様な食文化に触れて欲しい」。昆虫・珍肉が食べられる高田馬場の獣肉酒家 米とサーカス。| フーディーなBi編集部オススメ『TOKYO GOOD FOOD』 フェアトレード、ダイレクトトレード、ベジタリアン、ビーガン、ゼロウェイスト、昆虫食、未来食…。東京の街に日々増えていく、お腹をただ満たすだけではない「思想の詰まった飲食店」。...
2017年09月25日スイスの時計ブランド、ラドーとアンリアレイジの森永邦彦がコラボレーションが実現。時が過ぎると盤面が透明に変化、内部が露わになるスケルトン時計を発表した。ラドー取扱店にて2017年11月より発売予定。価格は215,000円(+税)で限定1000本。ダイアルがブラックから透明に - 見えないものを見えるようにする影の中に一筋の光を輝かせるというコンセプトのもと、RADO×森永邦彦による誕生した時計“トゥルーシャドー(TRUE SHADOW)”。ラドーのクラシックなコレクション“TRUE”の洗練された外観とハイテク構造に、光と色彩に対するアンリアレイジならでは着想を組み合わせたもの。太陽の下ではダイアル(文字盤)はブラックカラー。しかし日が沈むと、ブラックのダイアルはゆっくりと薄らいでいき、グレーを経て、そして、最後には透明に変化。時計の神髄とも言うべき内部のムーブメントが現れる。腕時計のスケルトン構造を浮かび上がらせ、偉大な職人の技術と美を見せてくれるのだ。自身のブランドアンリアレイジにて、過去、色の有無、そして色の変化、また、そのプロセスの表現にトライしてきた森永。彼が今回試みたのは、紫外線をベースに色が変化するということ。フォトクロミックレンズを使うことで、“移ろう” 時の本質にアプローチした。トゥルーシャドーのケーストゥルーシャドーの光輝く濃厚なブラックのケースはポリッシュ仕上げハイテクセラミックス。このラドーを代表するこのマテリアルは、その美しさ、心地よさ、耐久性が高く評価されている。トゥルーデザイナーシリーズなお、森永が参加したのは、“トゥルーデザイナーシリーズ”と呼ばれるもので、さまざまな分野で活躍する世界の有名デザイナーがラドーの「トゥルー オートマティック」をベースにオリジナル時計をデザインする限定エディションだ。【問い合わせ先】ラドーサービスセンター東京都中央区銀座7-9-18Nicolas G. Hayek Center 7FTEL:03-6254-7330
2017年09月16日誰もが親しんだ不朽の名作を本国スイスで実写映画化した『ハイジ アルプスの物語』。このたび、500人に及ぶ候補者の中から21世紀の「ハイジ」役に選ばれた、本作が映画初出演となるアヌーク・シュテファンの特別インタビュー映像がシネマカフェに到着した。1880年にスイスで誕生してから、130年以上の時を経て世界中で愛されている「アルプスの少女ハイジ」。今回、懐かしくも新しい21世紀版『ハイジ』を製作するにあたり、本作のアラン・グスポーナー監督は「日本で製作されたハイジの影響を強く受け、参考にした」と語っており、アヌークはまさに高畑勲監督が手がけたアニメの世界から飛び出てきたかのような愛らしさと、無邪気さ、聡明さを併せ持つハイジを演じ切っている。映像では、“世界で一番有名な少女”ともいわれるハイジ役との出会いについてアヌークは、「きっかけは偶然だった。ある朝、朝食のために階段を降りていったの。そこである新聞記事を見つけたのよ。普段は読まないのに偶然目にしたのがハイジ役募集だった」と明かしている。また、「ハイジが山を気に入ったのは、家に閉じ込められず自由に草原を走り回れるからだと思う。ヤギとも遊べるわ」とも語り、ハイジらしいはつらつとした少女の一面も覗かせた。そんなアヌークに、ハイジのおじいさん“オンジ”役を演じた『手紙は憶えている』『ヒトラー ~最期の12日間~』などで知られる名優ブルーノ・ガンツは、「彼女は特別な女の子だよ」と絶賛。「機敏で賢く、話し好きで、感受性も豊か。そして演技が終われば、またすぐ9歳の子どもに戻るんだ。それがとても興味深かったよ」と語る。さらに、「子どもというだけではなく、演技も初めてだったからね。ハイジ役をこなせるとは誰も思っていなかったんだ。グスポーナー監督が少しアドバイスすると、彼女はほとんどはただそれを聞いて、ときどき質問をするくらいだった。でもその後は、ちゃんと言われたとおりの演技ができるんだよ。(撮影は)たいがいはそんなふうに進んでいって、本当に素晴らしいと思ったよ」と、初めて演技に挑戦した9歳の共演者にすっかり魅了された様子だ。『ハイジ アルプスの物語』は8月26日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ハイジアルプスの物語 2017年8月26日より、YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国にて公開(C) 2015 Zodiac Pictures Ltd / Claussen+Putz Filmproduktion GmbH / Studiocanal Film GmbH
2017年08月19日ダニエル・ラドクリフとポール・ダノという実力派の2人が共演を果たす『スイス・アーミー・マン』。本日8月8日は「髭の日」ということで、映画ファンから絶大な支持を集める怪優ポール・ダノの“髭的ビフォーアフター画像”がシネマカフェに到着した。本作は、無人島で助けを求める孤独な青年ハンクが、波打ち際に打ち上げられた男の死体のさまざまな“便利な機能”を利用して無人島を脱出しようと試みる、奇想天外な青春サバイバル・アドベンチャー。また、8月8日は漢字の「八」が髭の形に似ていることから、「日本ワーナーランバード(現シック・ジャパン)」が1978年に制定した「髭の日」。無人島で漂流といえば、髪や髭が伸び放題。ダノも、すっかり“ヒゲ・ダノ”と化している。ダノといえば、『リトル・ミス・サンシャイン』(’06)のパイロットになる夢のため、ひと言も話さないことを誓った一家の長男役、ダニエル・デイ=ルイスと共演した『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(’07)では狂信的な牧師役で大きな注目を集めたほか、『プリズナーズ』(’13)ではヒュー・ジャックマンにぼこぼこにされる幼女失踪事件の容疑者、『それでも夜は明ける』(’13)では冷酷な奴隷監督人を演じ、直近のポン・ジュノ監督によるNetflixの話題作『オクジャ/Okja』では物腰やわらかな過激派動物保護団体のリーダーなど、ひとクセもふたクセもある役を難なくこなす若き怪優。米国の映画サイトでは、「よくいじめられ、ひっぱたかれる役の多いポール・ダノ」などと書かれるほど、殴られる役が多い俳優としても印象を残している。一方、『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』(’14)では30kgの増量をするなど役作りにも余念のない俳優としても知られている。本作で演じているハンクも例にもれず、海に浮かぶ無人島に1人取り残され、偶然、流れ着いた万能機能を持った死体・メニーと大切な人が待つ故郷を目指してサバイバルする青年というクセがすごい変わった役どころ。このたび到着したのは、そんなダノの持つ魅力が詰まった髭ビフォーアフター画像。浜辺で寂しげな表情で佇み、はるか彼方を見つめるワイルドな髭フェイスの“ヒゲ・ダノ”と、髭を剃り、ナイーブな美肌ツルツルフェイスな“ツル・ダノ”。さらに今回は、まさかの赤毛に黄色いワンピース姿で女装中(!?)の写真も到着!サバイバル中なのにどんなシチュエーションでこんな事態に!? 果たして本編中で繰り広げられる、誰も予想できないサバイバルとはいったい…。なお、公式サイトでは、髭剃りの様子を一部公開。ダノがどのようにして変化を遂げたのかも確認してみて。『スイス・アーミー・マン』は9月22日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年08月08日サーカス、マジック、演劇が融合した独創的なパフォーマンスを追求するスイスのユニット〈ズィメルマン エ ド・ペロ〉が、3年ぶりに来日公演を行う。2013年『シュフ・ウシュフ』、2014年『ハンスはハイリ』に続いて3度目となる日本で披露するのは、マルタン・ズィメルマンによる初のソロ作品『Hallo』。初日を控え、コンセプト・演出・デザイン・振付・出演の5役をこなすズィメルマンが、抱負を語った。マルタン・ズィメルマン『Hallo』チケット情報「サーカス学校で学び、約20年にわたって様々なことをやってきた私が、まさに機は熟したという想いで作ったのが、この作品です。様々な人物を演じ分けるのではなく、あくまでひとりの人間を描きます。状況の変化によって、その人物の様々な側面や感情が見えてくる。人間一人ひとりが持つ神秘性、複雑さを表現しようと思ったんです」。人の心の内面へと踏み入るのは、創作者にとって時に困難な作業に違いない。だが、ズィメルマンの場合、自らの得意分野である舞台美術の存在が、発想に飛躍をもたらす。物を対置させることで、人物からリアクションを引き出し、局面が有機的に変化していくのだ。「“フレーム”を使います。ショーウィンドウのように周囲から見られる枠の役割も果たすし、もしかしたら人生という枠なのかもしれない。しかもそのフレームは、もろくて壊れたりもする。枠が壊れたときに、人はどうなるのか。自由になるかもしれないし、愚行に走るかもしれません」。数あるサーカスの要素の中で特に興味を持ったのは、道化だという。「クラウンという存在自体が、リスクをはらんでいます。夢見がちでいながら、どこか悲劇的で、いつもアクシデントに巻き込まれている。まさに悲喜劇がそこにはあるし、シュールレアリスムのような不条理な存在ともいえる。私はクラウンのような化粧をしているわけでもないし、フィジカルなアクターと自称していますが、クラウンの持つユーモアとその裏にある悲しみを表現するのが好きなんです」。今回のクリエーションで発見したこととしてズィメルマンが語った次の言葉が哲学的示唆に富み、興味深い。「人間は、困難な状況に置かれ、もがけばもがくほど、生命に近づく。居心地の良い暮らしや安易な状況は、人間を生命や人生から遠ざけてしまいます」。言葉に頼らないステージだが、多くを物語る。時に他者を意識し、時に自らを持て余し、置かれた状況に対処しながら一喜一憂する登場人物は、まさに人間そのものであり、揺れ動く心を描いていくのがドラマであるなら、ズィメルマンの生み出す世界はドラマの真髄といっていい。マルタン・ズィメルマン『Hallo』は、東京芸術劇場 プレイハウスにて7月29日(土)・30日(日)に上演。
2017年07月28日『ハリー・ポッター』のダニエル・ラドクリフがまさかの死体役で主演を務め、『オクジャ/Okja』『ルビー・スパークス』のポール・ダノと共演する話題作『スイス・アーミー・マン』。このほど本作の日本公開が9月22日(金)に決定。併せて、驚きの予告映像が解禁された。無人島で助けを求める孤独な青年ハンク(ポール・ダノ)。いくら待てども助けが来ず、絶望の淵で自ら命を絶とうとしたまさにそのとき、波打ち際に男の死体(ダニエル・ラドクリフ)が流れ着く。ハンクは、その死体からガスが出ており、浮力を持っていることに気づく。しかも、その力は次第に強まっている。ハンクは意を決してその死体にまたがると、ジェットスキーのように発進、無人島を脱出しようと試みる!様々な便利機能を持つ死体の名前はメニー。苦境の中、死んだような人生を送ってきたハンクに対し、メニーは自分の記憶を失くし、生きる喜びを知らない。「生きること」に欠けた者同士、力を合わせて大切な人がいる故郷に帰ることを約束する。果たして2人は無事に家へとたどり着くことができるのか――!?先日公開された特報では、ジェットスキーのように海を疾走する“死体”(=ダニエル・ラドクリフ)が大変話題になった本作だが、このほど解禁となった予告映像の衝撃度もなかなかのもの。ひとりきりで遭難するという絶望的な状況で出会ったのは、見知らぬ死体。「気が狂いそうだ…死体でもいいから話したい…」と、孤独に耐えきれず話し続けるハンクに、なんと死体が返事を…というだけでも驚きなのに、なんと死体にはスイス・アーミー・ナイフも顔負けの便利機能が満載!「ジェット噴射機能」から、話し歌う「会話機能」、口から水が大量に噴出する「水筒機能」、遠くまで物を飛ばしたり、獲物を捕らえることも可能な「銃機能」、チョップで大木も真っ二つにできる「斧機能」、さらに火が噴きだす「バーナー機能」、ロープをいとも簡単に切ってしまう「歯カッター機能」などなど…。コミカルで、ちょっぴり怖い、死体とのサバイバルライフに釘付けになってしまう一方、美しく“マジカル”な光景と、メニーとハンクの趣深い会話が楽しめる、盛りだくさんの映像となっている。また、併せて解禁された、海を駆ける2人の雄姿を切り取ったポスターも、カモメが空を舞う中、ハンクが跨るメニージェットスキーの勢いそのまま、躍動感に溢れたデザインが目を引く。果たして2人の冒険はどこに向かうのか?無事に大切な人がいる故郷に帰ることができるのか…?奇想天外なふたりが贈る青春サバイバル・アドベンチャーの魅力を、まずはこちらの映像から味わってみて。『スイス・アーミー・マン』は9月22日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年07月14日俳優の山崎賢人が、映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(8月4日公開)ワールドプレミアに、三池崇史監督とともに登場した。同作は荒木飛呂彦原作、1987年に連載を開始した人気コミックで、現在はPart8(第8部)を集英社「ウルトラジャンプ」(集英社)で展開している。今回実写化されるのはPart4(第4部)「ダイヤモンドは砕けない」で、山崎賢人演じる主人公・東方仗助が杜王町に潜むスタンド使いと戦いを繰り広げる。ワールドプレミアは、スイスで現地時間2日に開催。6月30日から7月8日まで開催中の第17回ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭にて、世界中のファンへ向けて初披露となった。同作はインターナショナル・コンペティション部門に選出されており、8日に結果が発表される。イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、アメリカ等を含む9カ国から約300名のプレスが参加し、仗助のコスプレをしたファンなども集まった。公式上映を前に、三池監督は「わざわざジョジョをみにきてくださる人たちがどんな人たちなのか、勇気をくれる人たちだと信じています」と心境を吐露。初の映画祭に参加する山崎は「海外の人たちがジョジョを見てどういう反応をみせるのか気になりますし、その中で一緒に映画を観られるのは貴重な体験だと思うので自分も楽しみ」と緊張の面持ちで答えつつ、「最高のキャストと最高のスタッフで作りあげた、この三池監督のジョジョワールドを皆さんに楽しんでもらえたらと思います」と、作品の出来に自信を見せた。山崎と三池監督は観客から大歓声で迎えられ、山﨑はフランス語で「こんばんは、山﨑賢人です。『ジョジョの奇妙な冒険』を見てもらえることにとても興奮しています。ヌーシャテルのみなさんを愛しています」とコメント。2人は現地ファンとともに同作を鑑賞した。上映が終わると、自然と拍手が巻き起こり“トレビアン”の声とともに、客席はスタンディングオベーション。山崎と三池監督はがっちりと握手を交わし、上映後には現地のファンからの様々な質問に答えた。イベント後、三池監督は「ぐったりと疲れたけど楽しめた。映画を真剣に観てくれて、真剣に楽しんでくれたのが伝わってきました」と、反応に満足げな様子を見せる。一方山崎は「いい経験ができ、感動しました」と感無量で、「日本とはお客さんの感覚が違いますが、今回そのお客さん達と一緒に観ることができていい経験になりました。スタンディングオベーションは嬉しかったですね」と初の海外映画祭に喜びを露わにした。
2017年07月04日ダニエル・ラドクリフがまさかの死体役で主演を務め、『オクジャ/Okja』『ルビー・スパークス』などのポール・ダノと共演する『スイス・アーミー・マン』。このほど、世界が絶賛する奇想天外な青春・サバイバル・アドベンチャーから、初映像となる特報とビジュアルが解禁となった。無人島で助けを求める孤独な青年ハンク。いくら待てども助けが来ず、絶望の淵で自ら命を絶とうとしたまさにそのとき、波打ち際に男の死体が流れ着く。ハンクは、その死体からガスが出ており、浮力を持っていることに気づく。しかも、その力は次第に強まっている。ハンクは意を決してその死体にまたがると、ジェットスキーのように発進、無人島を脱出しようと試みる!そんな奇想天外なストーリーとは裏腹に、一見、夏らしい清涼感・疾走感あふれる(?)特報&ビジュアルが到着した本作。舞台は広大な海に浮かぶ小さな無人島。そこに取り残され何もかもをあきらめ、首を吊ろうとするハンク(ポール・ダノ)。絶望の淵に立ち、足元のクーラーボックスから最後の一歩を踏み出さんとしたとき、彼の目に飛び込んできたのは海から打ち上げられた男(ダニエル・ラドクリフ)の姿!興奮のあまり首を吊っていたロープは引きちぎれ、男の元へ歩み寄るハンク。その眼には一筋の希望の光が!だが、その男は死体だった…。メニーという名前のその死体を演じるのは、『ハリー・ポッター』シリーズで華々しいキャリアをスタートさせた後、『ホーンズ 容疑者と告白の角』では角が生えてしまった男役、『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』ではひげ面で初めての悪役、『アンダーカバー』ではスキンヘッドでネオナチへ潜入する捜査官役など、さまざまな印象的な役柄を演じてきたラドクリフ。本作ではラドクリフ史上類をみない、まさかの死体役に挑んでいる。特報映像では、ラドクリフ演じる死体から何やら音がするため、耳を近づけ、音の正体を探すハンクの姿をとらえている。胸元から徐々に下がってくるこの音は…ガス…!?なんだ、ただの死体なのか…ハンクの希望は消え去ったように見えたその矢先、死体がガスを動力源に動き出すではないか!これにはハンクも「マジで?」のひと言。そして、映像のラストは、意を決してジェットスキーのように男の死体にまたがり、海を疾走するハンクの勇姿が!イラスト調でデザインされたティザービジュアルも、無人島から勢いよく海に飛び出した2人の姿を収めており、「ぼくらの旅は、ここから始まった。」とのキャッチコピーにもあるように、ここから、過酷で壮大な2人の旅と友情がスタートすることを予感させている。『スイス・アーミー・マン』は9月、TOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年06月09日2016年のサンダンス映画祭監督賞をはじめ、数々の映画祭で話題をさらったダニエル・ラドクリフ×ポール・ダノによる『スイス・アーミー・マン』が、9月に日本公開されることが決定した。無人島で助けを求める孤独な青年ハンク。いくら待てども助けが来ず、絶望の淵で自ら命を絶とうとしたまさにそのとき、波打ち際に男の死体が流れ着く。ハンクは、その死体からガスが出ており、浮力を持っていることに気付く。まさかとは思ったが、その浮く力は次第に強まり、死体が勢いよく沖へと動きだした!?ハンクは意を決して、その死体にまたがるとジェットスキーのように発進。無人島を脱出しようと試みるのだが…。サンダンス映画祭を皮切りに、シッチェス・カタロニア国際映画祭では最優秀長編映画賞と主演男優賞、そしてヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭では観客賞を受賞した本作。無人島に流れ着いた死体はただの死体ではなく、まるでサバイバルに便利な“スイス・アーミー・ナイフ(十徳ナイフ)”のような万能性を備えた、“スイス・アーミー・マン”だった!?彼の名前はメニー。青年は愛する人の元に帰るため、死体のメニーとともに過酷で奇想天外なサバイバル・アドベンチャーへと繰り出していく。『ハリー・ポッター』シリーズや『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』などのダニエルが主演として熱演するのは、まさかの死体役。そして、無人島で遭難し、死体とともに家を目指す青年役には『ルビー・スパークス』『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』などで知られる個性派のポール。ヒロインを『10 クローバーフィールド・レーン』や『遊星からの物体X ファーストコンタクト』などで“スクリーム女優”として知られるメアリー・エリザベス・ウィンステッドが演じている。監督は、本作が長編映画デビューとなる、CMディレクター出身のダニエル・クワンとダニエル・シャイナートという通称“ダニエルズ”の2人。メディアからは「この映画こそマジックだ」(New York Times)、「比類なき映画。見逃し厳禁!」(Collider)、「美しく心に沁みる1本」(Total Film)「本年度最高のラスト」(Chicago Sun-Times)と、数々の絶賛を受けている。そんな本作の日本上陸と、ダニエル演じる死体の“多機能”ぶり(?)に注目していて。『スイス・アーミー・マン』は9月、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年05月26日スイスの家具メーカー、「ヴィトラ(Vitra)」がアクセサリーに焦点を当てた限定ストアを伊勢丹新宿店にオープン。会期は2016年11月16日(水)から11月22日(火)まで。店頭に並ぶのは、20世紀を代表するデザイナーやアーティストによる作品から、現代のデザイナーによる最新作まで。ヨーロッパらしい美しい柄や色合いを使った、ユーモアあふれるデザインは日々の住まいを彩る。また、繊細な刺繍のピローや木彫りのウッデンドールなど、クリスマスシーズンにぴったりのアイテムも。中でも見どころは、本イベント限定の特別アイテムだ。アメリカの名デザイナー、アレキサンダー・ジラードが、自身のコレクションである日本のこけしに着想を得て製作したウッデンドール。そのデザインスケッチをもとに作られた木彫りの「こけしドール」も登場する。伝統的な日本のこけしが、グラフィカルなフォルムの曲線や鮮やかな色彩の幾何学模様でモダンに変身している。また、家具デザイナー、ロナン&エルワン・ブルレックがデザインした座り心地抜群な「ソフトシェルチェア」に、アレキサンダー・ジラードがデザインしたファブリックを張り込んだ特別なコラボレーションチェアも販売。「チェッカー」や「アラベスク」2種類のファブリックでポップに仕上げられたチェアは、ミニマムで書斎やダイニングなどどこでも活躍する。その他に、ブランケットやギフトボックスなどの最新コレクションも特別に先行販売される。また、1万円以上買うとオリイジナルトートバッグのプレゼントやインスタグラムコンテストも行われる。【詳細】Vitra Pop Up Store –デザインとクラフトのチカラ-期間:2016年11月16日(水)~11月22日(火)会場:伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30~20:00■アイテム例こけしドール 小 9,000~10,000円+税、大12,000+税ソフトシェルチェア「チェッカー」 130,000円+税カラーブロックブランケット 24,000円+税グラフィック ボックス L 3,400円+税、S (2個入り) 2,400円+税 ■インスタグラムコンテスト「#VitraPopUpStoreAtIsetan」のハッシュタグを使ったインスタグラムフォトコンテスト。いいね数を参考に、1位にはwooden doll、2位にはイームズハウスバード、3位はオリジナルトートバッグのスペシャルなプレゼントが当たる。
2016年11月08日「スマイルトレーニングアプリ」Android版リリース株式会社OrthoShiftは、「スマイルトレーニングアプリ」Android版をリリースした。国内初となるこのアプリは矯正歯科専門医の工藤淳夫さんの監修、開発である。アプリ開発のいきさつ歯並びが気になって口を開けて笑うことを戸惑い、笑えなかったという経験がある人はいないだろうか?そして、とても歯並びが気になっていれば歯科矯正を受ける人も多いだろう。歯科矯正後には「スマイルトレーニング」をするという。従来の「スマイルトレーニング」は、鏡に向かって歯科医が指導してくれるもの。しかし、教える際に理想的な笑顔の見本があり、それと並べ比べてトレーニングした方が便利なのではないか?ということから開発されたアプリなのである。無料のアプリで「スマイルトレーニング」が1人でも簡単にスマホアプリなのでいままで指導してもらっていた「スマイルトレーニング」も1人で簡単に行える。アプリは無料。使い方は簡単で、自分をカメラで撮影し撮影した画像の上にスマイルガイドを指でドラッグし重ねるとゆがみなどが一目でわかるというもの。スマイルガイドは理想的なスマイルの見本なので、ゆがんでいる、左右が違っているなどをガイドを使って知ることで理想的なスマイルを作れるようになるという。今後は、iPhone版のリリースも考えているという。ステキなスマイルが手に入るようにせっかく歯科矯正をしたなら、ぜひステキなスマイルを手に入れてもらいたいという想いが込められた「スマイルトレーニング」アプリ。やはり、女性はスマイルがあってこそ輝くもの。歯科矯正をした人だけでなくしていない人もこのアプリを使ってステキなスマイルを手に入れてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社OrthoShiftプレスリリース/ ValuePress!※「スマイルトレーニングアプリ」ダウンロードサイト
2016年10月18日設立25周年を迎えるスイスの建築デザイン事務所、アトリエ・オイによる「アトリエ・オイ展-material play」が、10月28日から11月6日まで東京・六本木のアクシスギャラリーにて開催される。1991年にスイスで、オーレル・エビ、パトリック・レイモン、アルマン・ルイの3人によって設立されたアトリエ・オイは、素材の探求とその素材の特性を活かした斬新なアイデアに定評がある建築デザイン事務所。これまでに、見慣れた素材から思いもよらないプロダクトを生み出しており、ブルガリやルイ・ヴィトンの他、アルテミデ、B&Bイタリア、ダネーゼ、ドリアデ、モローゾ、リモワ、USM、ザノッタなど多くの著名ブランドのプロジェクトを手掛けてきた。東京で初個展となる同展では、初公開の新作を発表する他、代表的な各プロジェクトのプロセスを通して、アトリエ・オイのものづくりに対する考え方に触れられる機会となっている。【イベント情報】「アトリエ・オイ展-material play」会場:アクシスギャラリー住所:東京都港区六本木5-17-1 アクシスビル4階会期:10月28日~11月6日時間:11:00~20:00(11月6日は17:00まで)入場無料
2016年09月20日スイス発クラシック時計ブランド・ティソ(TISSOT)の日本初の旗艦店「ティソ ブティック 心斎橋」が、2016年7月6日(水)に心斎橋にオープン。ティソは、伝統に根ざし伝統を打ち破るイノベ―ターというブランドコンセプトを持ち、世界160ヵ国以上で12,500以上の販売拠点を持つ。「ティソ ブティック 心斎橋」は、新しいコンセプトデザインを採用したブティックではニューヨーク、スイスに続いて世界で3番目となる。店内では、2016年の新作を含む約500点を展開する。スポーツウォッチからクラシックなものまで、様々な分野で活躍する幅が広いコレクションアイテムが並ぶ。是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。【詳細】ティソ ブティック 心斎橋オープン日:2016年7月6日(水)住所:大阪市中央区心斎橋筋1-5-24 蔵人心斎橋ビル1階営業時間:10:00〜20:00定休日:不定休、1月1日TEL:06-4708-8855
2016年06月25日日本ケンタッキー・フライド・チキンは2月3日、「スマイルセット てづくりキットシリーズ『親子でいっしょにつくろう! カーネルスコープキット(まんげきょう)』」を「ケンタッキーフライドチキン」店舗で発売する。「スマイルセット」は、KFC の人気メニューにKFC特製グッズが付いた子ども向けのメニュー。今回のグッズは、万華鏡が手作りできるキットで、「ほしぞらセット」と「どうぶつセット」の2種類を用意した。スマイルセット購入時にどちらかを選ぶことができる。「ほしぞらセット」(3枚のミラー)は、夜空をイメージした青色の筒と、月や星のパーツ付き。人気商品「チキンフィレサンド」「ツイスター」のパーツも入っている。「どうぶつセット」(4枚のミラー)は、「オリジナルチキン」「フライドポテト」や、動物たちのパーツ付き。自宅にあるビーズなどを入れれば、オリジナルの万華鏡を作ることもできるという。スマイルセットは、オリジナルチキン1ピース付きの「スマイルチキンセット」(550円)、骨なしケンタッキー1ピース付きの「スマイル骨なしケンタッキーセット」(550円)、カーネルクリスピー1ピース付きの「スマイルクリスピーセット」(450円)の3種類。いずれも選べるサイドメニューが付いている。セットは、KFCの店舗と「カーネル・サンダース」のイラストをデザインしたオリジナルのスマイルセット専用パッケージに入れて提供する。なお、KFC特製グッズがなくなり次第、販売を終了する。発売日は店舗によって異なる場合もあり。また、一部、販売しない店舗もあるとのこと。※価格はすべて税込
2016年01月25日スマイルワークスは1月20日、同社が提供するクラウド統合業務ソフト「ClearWorks」の給与計算ソフト「給与ワークス」を全面的にリニューアルした新バージョンをリリースした。新バージョンでは、マイナンバー管理機能を標準搭載し、マイナンバーの収集・利用・保管・廃棄までをすべてクラウドで管理することが可能となった。また、画面デザインが刷新されたほか、Web給与明細書の発行機能や新たに労働保険年度更新など、社会保険・労働保険・年末調整など各種業務にかかる負担を削減する機能が搭載。マイナンバー関連機能としては、「マイナンバー収集(従業員本人によるマイナンバー登録、修正、確認など)」「マイナンバー管理(専任管理者登録、一覧表示、修正、削除、操作履歴管理など)」「マイナンバー関連帳票(源泉徴収票/算定基礎届/月額変更届/賞与支払届)」「本人確認書類のアップロード・保管(オプション機能)」の4点が追加され、さらに、データの暗号化、個人番号の伏字化、印刷制限機能なども搭載された。給与業務方面では、「所得税の集計」「被保険者負担分と事業主負担分の集計(健康保険・介護保険・厚生年金保険・児童手当拠出金など)」「給与支給日・給与明細が異なる『支給日カレンダー』の複数設定(給与明細書レイアウトも複数設定可)」「法定調書合計表作成」「離職証明書作成」「労働保険年度更新申告書作成」「住民税集計表の従業員一覧」「健康保険・厚生年金保険等級の設定支援機能」「設定内容の経年対応(変更履歴)管理」の9機能が新たに搭載された。利用料金は、初期費用が1万円、月額使用料が3000円(2ID付属)。また「WEB給与明細機能」「マイナンバー"じぶんで登録"機能」「本人確認オプション」といった各種オプションも用意されている。
2016年01月21日日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキンは26日、「『親子でいっしょにつくろう! ムーミン谷セット』つきスマイルセット」を全国の店舗で販売開始した。○グッズは3種、何が出るかはお楽しみ「スマイルセット」 は、同店のメニューにグッズがついた子ども向け商品。今回は、「ムーミン」のキャラクターをデザインしたグッズ「てづくり工作キットシリーズ」の第2弾がセットされる。内容はランダムに「水あび小屋のブックスタンド&ペン立て」、「ムーミン谷のはしのメモスタンド」、「ニョロニョロのハンギングポケット」のいずれかとなる。セットは3種類。「スマイルチキンセット」は、オリジナルチキン1ピース。「スマイル骨なしケンタッキーセット」は、骨なしケンタッキー1ピースがメインで、いずれも550円。「スマイルクリスピーセット」は、カーネルクリスピー1ピースがメインで450円。いずれもフライドポテト(S)、ビスケット、カーネルクリスピー、コールスロー(S)から選べるサイドメニューと、グッズがセットされる。スマイルセットの売り上げの一部は、同グループが2007年から支援している国連WFPの「レッドカップキャンペーン」を通じて、飢餓に苦しむ世界の子どもたちが食べる学校給食に役立てられているという。※価格はいずれも税込。(C)Moomin Characters TM
2015年12月25日TDKは12月17日、スイスMicronas Semiconductor Holding(ミクロナス)の全発行株式について、1株あたり7.50スイスフランで現金公開買い付けを行うことで両社が合意したと発表した。完全希薄化後株式価値ベースでの総額は約2億1400万スイスフランと想定される。TDKの戦略製品の1つとして、HDD用磁気ヘッドで培った磁性薄膜技術を活用した磁気センサ製品があるが、同社が重視する自動車や産業機器分野などでの需要が高まっており、ビジネスの拡大が期待されている。一方ミクロナスは自動車向けホール素子センサを中心に産業機器分野も含め幅広い半導体製品群を有しており、TDKでは、そうしたホール素子や回路設計技術、パッケージング技術などのノウハウを自社技術と融合させることで、事業の拡大が可能と判断し、今回の買収に至ったとしている。なお、公開買い付けは2016年1月12日ころに開始し、同年2月10日ころに終了することが予定されており、取引そのものは同年3月上旬に完了する予定だという。また、決済および一定の引継ぎを条件にミクロナスの取締役らは、すでに辞表を提出済みだという。
2015年12月17日スマイルワークスは、マイナンバー制度の施行にともない、従業員やその扶養家族の個人番号の収集・保管・利用・提供・廃棄までをすべてクラウドで実現するマイナンバー収集管理サービス「ClearWorks マイナンバーワークス」の提供を11月27日より開始した。同サービスは従業員・アルバイトなどが自分自身とその扶養家族の個人番号を直接データセンター上のシステムに登録する「『じぶんで登録』機能」が備えられており、誰かを仲介することなく個人番号収集・保管・管理が可能となっている。また、マイナンバーに関連する全ての操作履歴などは自動的に記録される。マイナンバー管理担当者専用の特別権限を付与することも可能となっており、権限者でなければ、社長であっても情報閲覧はできないようになっている。また、特別権限者が閲覧する画面でも、個人番号は全て伏せ字表示となり、画面をのぞかれたり撮影されても個人番号が漏洩しないような仕組みとなっている。さらに、収集・保存している情報のCSV出力も可能で、他システムと連動することも可能。送信時も含めて、すべてのデータは暗号化して通信・保存され、クラウドデータセンターでは24時間365日専門家による監視体制が敷かれるという。さらに、社内PCなどの端末には番号情報を残さないため、漏洩リスクを低減する。オプションの、本人確認書類や個人番号確認書類を画像データで収集・保管する「SECURE FOLDER 1G」は、離れた拠点などにいる従業員のマイナンバー収集管理業務の効率化に役立つものとなっている。2015年12月末までのキャンペーン価格では、マイナンバーワークス(管理者 2ID/じぶんで登録ライセンス 30ID)は、初期費用1万円が5,000円、月額費用3,000円が1,500円、追加IDとなる「じぶんで登録ライセンス」の月額費用は500円/5IDが250円/5IDでの提供となる。「SECURE FOLDER 1G」は、初期費用無料、月額費用500円となっている(価格はいずれも税別)。マイナンバー収集管理に加えて、「給与計算」「賞与計算」「年末調整」「算定基礎届」「月額変更届」などの機能を備えた「給与ワークス」へのアップグレードも可能となっている。
2015年12月01日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。TAGHeuer(タグ・ホイヤー)ブースでは、その壁面に新たな、そして大勢のアンバサダーとなる各界著名人たちの写真をデザイン。タグ・ホイヤーが彼らと共有するマインドセット「#DontCrackUnderPressure」(プレッシャーに負けるな)とともに、より広い分野で、より積極的にラインナップを展開、挑戦する意志を示した。なお、記事中の価格はすべて予価、税抜き価格となる。○タグ・ホイヤー カレラ-キャリバー ホイヤー01新開発キャリバーを搭載した100%マニュファクチュール(自社生産)・クロノグラフ。それが「タグ・ホイヤー カレラ-キャリバー ホイヤー01」だ。新キャリバーの名前は「ホイヤー01」。ブランドの創業者エドワード・ホイヤーの名前と"01"の数字を冠していることから、次世代タグ・ホイヤーの象徴ともいうべき自信作であることが伺える。パワーリザーブは50時間。リングのコンビネーションでデザインされた文字板からは、メカニカルなクロノグラフ機構と透かしで表現された日付表示ディスクを見ることができる。ケース素材はSS(ステンレススチール)。伝統的なタグ・ホイヤーの単一部品ケースではなく、12のパーツから構成されているのも斬新。今回の新作中、もっともスイス・アバンギャルドを体現したモデルのひとつだろう。ケース外径は45mm。風防とケースバックはサファイアクリスタルで、10気圧防水。ブレスレットは、パンチング加工が施されたラバーストラップ。セーフティプッシュボタン付きのフォールディングバックルが装着される。価格は59万5,000円で、12月発売予定。○タグ・ホイヤー フォーミュラ1 マクラーレン限定モデル & アイルトン・セナ スペシャルコレクションタグ・ホイヤー伝統のモータースポーツイメージを投影し、1/10秒計測が可能なクォーツ・クロノグラフ「タグ・ホイヤー フォーミュラ1」に、「マクラーレン限定モデル」と「アイルトン・セナ スペシャルコレクション」が登場。マクラーレン限定モデルは、世界限定5,000本。タグ・ホイヤーとマクラーレンのパートナーシップ30周年を記念したモデルだ。タキメーターとMcLarenのレタリングを刻印したアルミ製ベゼルや、ミニッツ目盛を施したフランジに、1985年のマクラーレン・カラーである「ロケット・レッド」をあしらっている。ブレスレットは、強度とフィット感に優れたNATOストラップ。こちらもロケット・レッドとブラックのコンビネーションで、裏面にはタグ・ホイヤーの文字がエンボス加工されている。ピンバックルを通すストラップのホールや先端部分の裁断にはレーザーカットを用いるなど、細かな部分にもこだわりが感じられる。一方のアイルトン・セナ スペシャルコレクションは、永遠の伝説でありながらタグ・ホイヤーのアンバサダーとしてカムバックしたアイルトン・セナをリスペクトするモデル。アンスラサイトの文字板には、セナの頭文字「S」をイメージカラーのレッドで描いている。ベゼルはブラックチタニウムカーバイドコーティングのSS製。ブレスレットは、彼のかつての着用モデルと同様、アイコニックな「伝説」のS字型リンクブレスレット(SS製)。ただし、快適性を追求した、丸みを帯びたデザインにリニューアルされている。なお、インダイヤルやミニッツカウンターの文字色に、ブラジル国旗とセナのレーシングヘルメットに使用されているイエローとグリーンを採り入れたバージョンも用意される。こちらの文字板はブラック。両モデルともケースはSS製で、外径は43mm。風防はサファイアクリスタル。20気圧防水。価格は、マクラーレン限定モデルが16万5,000円。アイルトン・セナ スペシャルコレクションが18万5,000円。○モナコ キャリバー11 クロノグラフ1969年、世界初といわれる機械式クロノグラフ・ムーブメント「キャリバー11」を搭載してに発売された「モナコ」。その復刻モデルが「モナコ キャリバー11 クロノグラフ」だ。トリコロールのフェイスデザインをはじめ、ホイヤー時代の「HEUER」ロゴ、角型SSケースや9時位置のりゅうず、横倒しのインデックスなどを忠実に再現している。インダイヤルは、9時位置が分針のクロノグラフカウンター、3時位置はスモールセコンド。ケース外径は39mm。風防はサファイアクリスタルで、10気圧防水。ブレスレットは、パンチング加工が施されたカーフスキンストラップ。価格は61万5,000円。
2015年11月16日土屋太鳳と松岡修造が「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2015」に選出され、11月9日(月)に行われた授賞式に出席。とびきりの笑顔で会場をわかせた。公益社団法人 日本歯科医師会の主催、ロッテの協賛で、「『いい歯でいい笑顔』を日本中に。」というキャッチフレーズのもと、行ってきたもので、一般の応募によるフォトコンテストに加え、著名人部門では、全国の日本歯科医師会会員6万5千人の投票で「今年、最も笑顔が素敵な」各界の著名人や文化人が選出される。NHKの朝ドラ「まれ」でも見せていたまぶしい笑顔が印象的な土屋さんだが「実は私、こどものころから笑顔にコンプレックスがあったんです。笑顔の演技が難しくて…」と意外な告白。これに司会者よりも早く松岡さんが「なんで?いつも笑顔ってイメージなのに」と切り込む、土屋さんは「元々、笑う方なんですが、笑顔がキツく見えたり、苦笑いに見えてしまったりして、どうしたら笑顔になるかなぁ…と」と明かすが、松岡さんはさらに「どうやってそれを克服したの?」と遠慮なくグイグイと食い込んでいく。土屋さんは「とにかく、心から、全身で笑うしかないなって思いました」と語り、これには松岡さんも納得!松岡さんは、100万部突破の日めくりカレンダーなど、数々のメッセージを世に発信してるが「その中でも『苦しい時ほど笑ってごらん』というのが一番、支持を受けました」と明かす。「本当は心の中で苦しい人もたくさんいるけど、その中で笑顔を出していくことで前に進んでいくもの」と笑顔の効用について語り、自身の笑顔の“ルーツ”について「母親がタカラヅカなんですが(※元宝塚歌劇団星組男役スター・千波静)、写真を撮る時、いつも笑顔なんです。この宝塚のスマイルが血として引き継がれてるのかも」と分析する。ちなみに、今年のベストスマイルの瞬間を尋ねると、松岡さんは「僕は、いろんなアスリートを見てますが、その中で特別な方が、浅田真央さん。復活の演技を見て、一番の笑顔になりました。それはいい演技をしていたからではなく、自分に挑戦していたから!」と熱弁をふるう。一方の土屋さんは、松岡さんとは初対面だったが「ずっとお会いしたかったんです。『一番会いたい人は?』と聞かれると、『松岡修造さんです』と言ってました」と明かし、その生の笑顔について「すごく緊張してたんですが、笑顔が素晴らしすぎて心が緩みました!」と松岡さんに緊張をほぐしてもらえたとニッコリ。さらに「地方にロケなどでうかがうと、みなさんが笑顔で声を掛けてくださります」とファンの笑顔につねに癒されていると明かしていた。松岡さんは、授賞式終了後も控室へと下がらず、会場にいる一般のフォトコンテスト受賞者たちの元に足を運び、満面の笑みで祝福の言葉を掛け、この日が誕生日だという女の子に「おめでとう!」と声を掛けるなどサービス全開で喝采を浴びていた。(text:cinemacafe.net)
2015年11月09日スマイルワークスは10月15日、マイナンバー制度の施行にともない、従業員やその扶養家族の個人番号の収集・保管・利用・提供などを全てクラウドで実現するマイナンバー収集管理サービス「ClearWorksマイナンバーワークス」の事前予約受付を開始、11月下旬より提供することを発表した。同サービスは、従業員・アルバイトなどが自分自身の番号情報を直接データセンター上のシステムに登録する「自己登録機能」を備えており、データセンターに保存される個人番号は暗号化保存されるため、仮にデータセンターからデータを不正に持ち出された場合でもデータ自体は漏洩しないとしている。また、マイナンバー管理担当者用にマイナンバー専用の権限を付与することで、権限者だけが特定個人情報の管理を行うことが可能な仕組みとなっている。また、権限者であっても画面上では個人番号は全て「伏せ字」で表示されるため、仮に画面をのぞかれたり、携帯などで撮影された場合でも個人番号が漏洩することを防ぐという。さらに、通常の印刷においても個人番号は印字されずに出力されるため、実務担当者が紙の書類で実務的なチェックを行うことが可能となっている。個人番号の印字は、行政手続きに提出する帳票を印刷する時にのみ行われる仕様となっている。さらに、マイナンバーの「取得」「保管」「利用」「提供」の各プロセス全ての操作履歴が自動的に記録・保存される。同サービスは、10月15日より事前の利用登録が受付開始となり、11月末日までに申し込みをするとキャンペーン価格(通常の基本使用料1万円・月額費用3,000円がそれぞれ半額の5,000円・1,500円。価格は税別)が適用される。また、標準で30人分の自己登録IDが付属されているが、扶養家族や代理登録(管理者による一括登録)分は無制限となっている。
2015年10月15日クラウド型ビジネス支援サービスを提供するスマイルワークスとブラザー工業は10月8日に、両社共同で会計事務所・社労士事務所などが行う記帳代行や給与計算代行業務の効率化・セキュリティ強化を支援する「専用クラウドスキャナー」を提供開始した。新サービスは、スマイルワークスが提供する企業向けクラウドストレージサービス「SECURE FOLDER」のオプション機能。アルバイトなどの短期雇用者や講師・デザイナーなどの個人事業主のマイナンバー(個人番号)の情報を、スキャナを通じて直接クラウド上にデータを送り暗号化保存することができるという。「パソコンなしでもクラウドにスキャンデータをアップロードできる」という特長を持つブラザー工業製の専用スキャナと組み合わせることにより、個人情報管理を厳格に行える仕組みを提供できるよう機能強化したとしている。新サービスの価格は1台あたり月額800円、初期設定費用は1台あたり3万円となっている。「SECURE FOLDER」は月額3,000円からの価格で提供されている。価格は税別。両社は中堅・中小企業向け市場へ、今回のサービスなどIoTソリューションを提供していく予定としている。また、あわせて会計・社労士事務所などの士業向けにスマイルワークスが展開する「プロフェッショナルパートナープログラム」の一環として同ソリューションを提供することで、各事務所の顧問先である中堅・中小企業へのサービス提供を促進し、各社の生産性向上に貢献していく構えだ。
2015年10月08日米カリフォルニアを拠点とするNico GerardというアクセサリーデザイナーがApple Watchとスイス製のクロノメーターを一つのバンドに着けた2-in-1時計「PINNACLE」シリーズの予約受付を開始した。Apple Watchは従来のスマートウォッチにはない高級感を備え、ケースに18Kローズゴールドを用いたApple Watch Editionは最も低価格なスポーツバンドモデルでも1,280,000円である。それでもラグジュアリーブランド製品の品格には及ばないという人が少なくない。Nico GerardはPINNACLEシリーズを、ラグジュアリーなクロノメーターとスマートウォッチの機能を兼ね備えたタイムピースとしており、表側にクロノメーター、裏側のバックル部分にApple Watchを組み込んだ。PINNACLEシリーズには以下の3つのモデルが用意されている。PINNACLE:COSCクロノメーターのケースサイズは41ミリ、ケースとリンクブレスレットには316Lステンレススチールが用いられている。Apple Watchは、38ミリのApple Watch。価格は9,300ドル。発送は10~12カ月後。Skyview PINNACLE:PINNACLEと同じ仕様だが、99本のみの限定カラーになっている。価格は9,500ドル。発送は8~10カ月後。Sunrise PINNACLE:COSCクロノメーターのケースサイズは41ミリ、ケースとリンクブレスレットに18Kゴールドが用いられている。Apple Watchは、38ミリのApple Watch Edition。価格は112,000ドル。発送は6~8カ月後。予約料はPINNACLEとSkyview PINNACLEが200ドル、Sunrise PINNACLEが500ドル。予約するとNico Gerardから採寸キットが送られてくる。話題になっているPINNACLEシリーズだが、9,300ドルからという価格に対して、Nico Gerardの実績が乏しいことからネット上では実現性の怪しいクラウドファウンディングプロジェクトに近いと危ぶむ声も少なくない。またラグジュアリーにこだわらなければ、Original Grainが木製バレルの時計にApple Watchを組み合わせられる「THE BARREL」のKickstarterプロジェクトを今年7月に成功させている。
2015年08月05日リンツ&シュプルングリージャパンは8月1日、スイスの建国記念日を祝して「リンツチョコレート サマーラッキーバッグ」(税込3,000円)を全国の「リンツショコラカフェ」店舗および「リンツチョコレート オンラインショップ」で数量限定発売する(三井アウトレットパーク入間店、滋賀竜王店のみ7月31日から販売開始)。同商品は、リンツ看板商品である「リンドール」「エクセレンス」シリーズのタブレットチョコレートなど人気チョコレートの詰め合わせ。リンツ ショコラカフェ全店で使える「リンツ・アイスチョコレートドリンク」のドリンク券も含まれている(リンツチョコレート オンラインショップで購入の場合は除く)。暑い時期でも持ち帰れるように、スイス国旗の缶バッジがついたリンツの保冷バッグに保冷剤を入れて提供される。
2015年07月21日日本ケンタッキー・フライド・チキンは25日から、子ども向けセットメニュー「スマイルセット 手作り工作キットシリーズ第2弾『親子でいっしょにつくろう! ケンタッキー屋さんセット(ペーパークラフト編)』」を販売する。○全3種類! 何がでるかはお楽しみ同グッズは、数枚の紙を立体的に組み立てるもの。完成すると貯金箱や小物入れ、ペンたてになるペーパークラフト。グッズには、貯金箱として使える「オリジナルチキン」、小物入れとして使える「チキンフィレサンド」、ペンたてとして使える、店内や窓から"カーネルおじさん"がみえる「おみせ」の3種類となる。グッズは中が見えない袋に入っているため、3種の中から何が出るかはわからない。また、商品は同社の店舗と「カーネル・サンダース」のイラストをデザインした、オリジナルのスマイルセット専用パッケージに入れて提供する。セット内容は、「スマイルチキンセット」 が、オリジナルチキン1ピース。「スマイル骨なしケンタッキーセット」は、骨なしケンタッキー1ピース。「スマイルクリスピーセット」は、カーネルクリスピー1ピース。それぞれに、フライドポテト(S)、ビスケット、カーネルクリスピー、コールスロー(S)から選べるサイドメニュー1個と、特製グッズ1個が含まれる。販売価格は、「スマイルチキンセット」が550円(税込)、「スマイル骨なしケンタッキーセット」は550円(同)、「スマイルクリスピーセット」 は450円(同)となる。全国の同社店舗にて販売するが、一部販売しない店舗もある。またグッズがなくなり次第、販売を終了する。
2015年06月23日2014年に行われた自動車レース「SUPER GT 2014」GT300クラスでシリーズチャンピオンを獲得したレーシングカー「グッドスマイル 初音ミク BMW」がミニカーとして商品化され、2015年10月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は8,148円(税別)。"7年目の正直"をスローガンに挑んだ2014年、片山右京監督をはじめとした「GOODSMILE RACING & TeamUKYO」は、日本最高峰の自動車レース「SUPER GT」にレーシングミクをデザインした「BMW Z4 GT3」で参戦。11月15日~16日に開催された最終戦の「ツインリンクもてぎ」で3位でゴールし、「SUPER GT 2014」シリーズ2度目のドライバーズチャンピオンを獲得、悲願の王座奪還を果たした。今回は、記念すべき「グッドスマイル 初音ミク BMW」が、1/32スケールのミニカーとして登場する。『グッドスマイル 初音ミク BMW 2014 シリーズ優勝Ver.』は、スピード感あふれるカラーリングはもちろん、スポンサーロゴにいたるまでシリーズ最終戦時のデザインを緻密に再現。ボディの材質にABS樹脂を採用し、抑揚のついたグラマラスなボディを見事に表現している。全長は約140mm。商品価格は8,148円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約受付は、2015年7月1日21:00。商品の発売および発送は、2015年10月を予定している。(C)おぐち / Crypton Future Media, INC. www.piapro.netcostume designed by コヤマシゲトThe BMW logo and the BMW wordmark are trademarks of BMW AG and are used under License.
2015年06月10日スイスのルツェルン湖畔のお城のようなホテルに勤めるローマン・ゴパートさんはドイツ人です。オーストラリアでホテルマネジメントや料理を勉強し、スイスの5つ星ホテル勤務。ホテルマンの王道を走っているようですが、実は将来の夢はまったく別にありました。その夢とは……?■これまでのキャリアの経緯は?オーストラリアとニュージーランドで1年、旅をしながら仕事をした後、ITとビジネスをドイツで勉強しました。その後、ホテルやレストランで仕事をするための「ホスピタリティ・マネジメント・コマーシャル・クッカリー(Hospitality Management and Commercial Cookery)」を学んだブリーズベンのことが忘れられず、またオーストラリアに渡りました。ブリーズベンやジーロング(メルボルン近郊)で様々なレストランで働いて、今いるスイスに来ました。職場は5つ星ホテルのパーク・ホテル・フィッツナウです。私が所属する会社「ホスピタリティ・ヴィジョン・レイク・ルツェルン」にはおよそ100人の社員がいます。同じグループには、4つ星の「キャンパス・ホテル・ヘルテンシュタイン」、神経リハビリクリニック「セレネオ」、金融資産を管理する会社、「ZZ」があります。私の肩書きは「Night Auditor」、つまり夜シフトを担当しています。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?お給料はドイツの標準より高いし、夜シフトなのでその分の手当てもありますが、スイスの生活費、たとえば家賃や食べ物はドイツや日本よりずっと高いのです。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?今の職場では仕事の内容が多岐にわたっていて、昼間のシフトとは内容が違います。静かな夜の時間のほうが、慌ただしい昼のホテルより自分に合っているんじゃないかな。なかでも、お客様をホテルのリムジンで目的地にお連れしながら、お話するのが好きです。お腹を空かせたお客様にルームサービスをご用意するのも楽しい。パーク・ホテル・フィッツナウは2014年、スイスの最優秀賞に選ばれました。そんな場所で働けるのは、とても誇りです。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?愚痴ばっかり言っている同僚にうんざりすることはありますね(笑)。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?スモークサーモンとホースラディッシュクリームをのせたオープンサンドイッチです。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?日本人はとても礼儀正しく、習慣や儀式に重きを置いているように思います。7月からは東京のお店で働く予定なので、日本人と働くのが今から楽しみです。■最近、気になる日本のニュースはありましたか?日本人、特に沖縄県の人たちがとても長生きだということに興味があります。日本人の長寿についての本を何冊か読み、妻と一緒に、長寿食を取り入れるようにしています。妻は日本人なので、伝統的でヘルシーな日本食を日常的に食べることができるんです。■休日の過ごし方を教えてください。妻と一緒にでかけます。友達と会ったり、ハイキングに行ったり、コンサートに行ったり、行ったことのない場所をドライブしたり。あとはヨガが大好きなので、週に3~5回はやっています。■将来の仕事や生活の展望は?将来は、今の仕事をやめて妻と一緒にオーストラリアにスーパーマーケットを開きたいと思っています。商品をパック詰めせず、お客様が持参した容器に商品を入れていって、最後に重さを量って料金を払うというシンプルなシステムを考えています。自分の好きなものを好きなだけ買えるし、ビニール袋を無駄にすることはありません。理想はベルリンにある「Original unverpack」です。ここでスーパーマーケットの新しいビジネスモデルについてのセミナーにも参加しました。東京にも似たような「バルクフーズ」というスーパーがあるので、ここで今年、インターンシップを行い、セミナーでの勉強が完了します。お客様との会話を楽しみながら、バルクショッピングの店を営んでいくのは生涯の夢です。85歳になったとき、人生を振り返り、「自分の人生でこれだけのことをやれて幸せだ」と言えるようになりたいです。
2015年06月02日